chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
発電菜果畑の農園だより https://m-s-e.net/category/farmer/

太陽光発電をしながら、作物を育てるソーラーシェアリングを行っています。農薬不使用で露地野菜やフルーツを栽培しているので、日々病害虫との戦いです。本業の制御盤を使った、スマート農業の装置も時々お試し試用。その様子をご紹介をさせていただきます。

発電菜果畑mSe農場
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/27

arrow_drop_down
  • 農園だより2022/10/27 植物の生命力に驚かされるNO.1

    いつも、一粒の種から、大きく美味しい野菜にそだってくれる植物には感動しますが、このパパイヤの、生命力は特にびっくり、たくましい生命力プラスその速さです。去年は数ミリの小さな種だったのが、見上げる大きさで、茎も直径20㎝近くに成長しています。

  • 農園だより2022/10/20 落花生もそろそろ終盤です

    ゆで落花生のおいしさを知っている人がやはり千葉では多いのでしょうか。落花生の直売所での売れ行きがとてもいいです。他県でゆで落花生のことを話しても、ほとんど知らないんですね。生落花生まだまだ伸びるかもねと、ゆでた落花生を食べてて思います。

  • 農園だより2022/10/13 人参の葉を振ると青虫がポロポロ。。。

    人参の葉にはキアゲハの幼虫がよくつきますが、幼虫は小さいときは黒、ちょっと成長すると、派手な縞々模様になるので、かなり目立ち、ちょっと頑張ればかなりの数があっという間に採れますが、今年はそれでも葉が虫食いだらけ、、、よく見ると、もっと小さな...

  • 農園だより2022/10/6 ピーナッツを食べたのは何者!?

    今朝ピーナッツを収穫しようとしたら、食い荒らされている跡があちこちに!;;何者でしょう??器用に殻を割っています。この辺りはあらいぐまとかいないと思うのでやはりカラス?でもくちばしでつついたような跡でもなく。。謎です。いやー参りますね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、発電菜果畑mSe農場さんをフォローしませんか?

ハンドル名
発電菜果畑mSe農場さん
ブログタイトル
発電菜果畑の農園だより
フォロー
発電菜果畑の農園だより

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用