chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
乳がんサバイバー.com https://qv0-0vp.hatenablog.jp/

乳がんサバイバーとしての経験を書いています。 困ったことやあの時こうだった!など色々な情報も。 まだまだ治療中ですが、元気に楽しく前向きに! 情報共有できたら嬉しいです。

アス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/07

arrow_drop_down
  • 血管痛のこと

    ラストケモから3ヶ月くらい経って 治療の最後の方から気になっていた血管痛 これが地味にずっと続いてます。。。 何もしていない時は気にならないのだけれど 腕を後ろに引いた時や重いものを持った時に 引っ張られる感じで痛い。 リンパ郭清しているから術側では重いものを持てないし かといって反対の腕の方が痛いから持ちたくない。。 お風呂の中では痛くないから マッサージとかしてみてるのだけれど なかなか。。改善したって感じにはならないんですよね。 ケモ中は温めながらやってくださっていて (ラスト以外は)全部1回でルートを取ってくれたんですが やはり2週間ごとに抗がん剤するってダメージなんだなぁ。 でも1回…

  • 治療費のために節約してみた

    元々お得なことは好きなのだけれど 今の使い勝手が悪くなるのは嫌だな って格安スマホプランへの変更は渋っていたんです。 でも治療費は嵩むし ウィッグやケア用品。。。と必要なものは増えるし だけどたまにはストレス発散も兼ねて楽しいこともしたいし。。 仕事を今お休みしているということが金銭的にとても辛い。 そこで今日は スマホの料金プランを変えて節約に成功! という話を書こうと思います。 わかっちゃいるけどやれてないことですよね、これ。 私はフリーで仕事をしていたということもあり 仕事の中断や再開が比較的自分主導でできるので 今は治療に専念しようとお休みしています。 ダブルインカムだった我が家ですが…

  • これからの治療

    無事?!放射線治療を完走したわけですが 次なる治療は、飲み薬。 放射線治療が終わった翌日から飲んでね と処方されたタモキシフェンはまだ忘れずに飲んでいます。 今のところ特に副作用はなく。。。 副作用があってもだんだん慣れていくっていうのを どこかで見たのだけれど後から来ることもあるのかな? 私の場合、抗がん剤治療(AC)を始めて1回だけ生理がきたけれど そのあとラストケモから現在3ヶ月経過してても生理は来てない。 年齢的にはまだ少し早いのかなぁとも思うような。。。 でももうありえるのかなぁ。。。という感じなので これで閉経したというのであれば、個人的には問題なしなのだけれど。 確かに、ラストケ…

  • 放射線治療の完走

    なんだか長かったような短かったような。。 放射線30回を完走しました!! 短くはないのだけれど、あぁ6月の記憶がほとんど病院だな、みたいな。 だからあっという間に6月終わってしまって。。。笑 放射線科の医師や技師、看護師の方々 びっくりするほど優しくて、通院自体は苦にはなりませんでした。 乳腺外科のみなさんも親切だし 決して何かされたとか不満があるわけではないのですが、 でも放射線科の方々は、なんというか 懇切丁寧、あなたに寄り添いますよ っていうのがもう会話や態度に出ていて感動したんです。 本当に感謝です。 私は全部で30回照射したのだけれど 25回は胸周辺と脇、鎖骨のあたりまで全体的に 最…

  • 脱毛期のこと

    私の脱毛期についてを書こうと思います。 私はAC治療からスタートしたのだけれど スタートからだいたい2週間で脱毛が始まりました。 ついにはじまった。。。 って思ってからのスピードの速さにびっくり! すごい束で抜けるというのはブログなどで勉強済みだったので 掃除が少しでも楽になるように排水口ネットを買っておきました。 このタイプです。 排水口のお皿をネットで包むっていうタイプで お風呂から出るときにこのネットを外して袋に入れてポイ。 今までの掃除よりも断然楽ちんだったので 我が家では脱毛期が終わった今もこの方式を採用しています。 怪我の功名とでもいうのでしょうか。。。笑 家の中では、歩くだけでも…

  • 入院時用意したもの

    全摘手術で入院するまで 至って健康だった私は、入院といえば出産の時くらいで。。 だから入院の準備に関してはブログなんかでたくさん調べました。 詳しくは↓ qv0-0vp.hatenablog.jp 持ち物ではないのだけれど 入院時にとても助かったのはやっぱり動画やweb書籍。 家でゆっくり映画やドラマ見てる時間もなかったし 何しろ見だしたら途中で止められない(止めたくない)から こんな機会はないな〜と楽しみでもあったくらい。。。 あと本もしかり。 本といってもほぼ雑誌ばかり読んでたけれど 何冊も持っていくにはお金もかかるし何しろ重い。 マンガや本、動画など見られるおすすめサイトはこちらで。 q…

  • 放射線治療はじまる

    少し前から放射線治療が始まりました。 毎日通うって思っていたより大変で。。。 副作用は今の所まだ何もないけれど 両手をあげたまま10分くらい動かさないから ピリピリ痺れてきてしまい (これは3回目くらいで慣れた!慣れることにびっくり!) もちろん楽ちんポーズじゃないから肩が凝ってしまってきてます。 放射線の医師と話ていた時に 胸と鎖骨部分に当てていきますね って言われました。 その時はなんとも思っていなくて というか、その必要があるからそうするんだろう程度に考えてて でもさっきふと思ったのだけれど 私リンパに転移があったのにリンパ当ててないのかな 胸とリンパはまとめられてるの じゃぁ鎖骨って …

  • 乳がんとわかって考えたこと

    乳がんと告知される時。 その時ってもう、ほぼほぼわかっている状態だったりしませんか? 少なくとも私はそうでした。 乳がん検診で要再検査となって生検をした時から ほぼ乳がんで間違いないようなことを言われ 検査結果が出るまでもとてもとても不安でした。 そしてブログなどもたくさんチェックし、 告知される頃には乳がんタイプやステージについても すっかり頭に入っていて、どちらかというと、 乳がんですよっていう刻印を押されにいくようなものでした。 乳がんかもしれないとわかった時点では 一人だけ闇に突き落とされた気分で 本当に青空見ても曇って見えて。。。 色々検査をしていた頃についてのブログにも書いたけれど…

  • どのくらい健康志向になるか

    ストレスはがんに良くない! ということも聞くし 糖分はがんのエサになる! とも聞くから なかなかその狭間で、どっちにしたらいいのかわからない ってなるのだけれど ほどほどにストレスにならない程度に好きなものを食べたいな とは思っています。 それと共に、添加物や保存料なんかも気になって。 もちろん摂取しないほうがいいには越したことないけれど おいしいものには入っていたりして 全部を我慢するとストレスMAXにもなるのでゼロにはできず。 なので、たまには体のいいおやつを食べたりして プラマイゼロ(なのかどうかは。。。笑)になるよう 気にしてみてはいるんです。 私が定期的に購入しているのが、iHerb…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アスさん
ブログタイトル
乳がんサバイバー.com
フォロー
乳がんサバイバー.com

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用