chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
zabuの暮らしマイルール https://kurashimyrule.hatenablog.com/

40代ワーキングマザーのzabuが楽に楽しく暮らすためのマイルールを、毎日の試行錯誤や一進一退する子育てや仕事から記録に残していきます。

zabu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/01

arrow_drop_down
  • ストレス対策になっているのか…?

    こんにちは。 zabuです。 生きていると、日々ストレスに感じることがあると思います。 なかなか上手くストレス解消できなくて、 どうしようかと悩んでいた時に コーピングリストというものを 持っておくと良いということを 知りました。 コーピングリストとは、 ストレスがかかったときにどう対処すると良いかを リスト化したもの だそうです。 私のコーピングリストは ①ソイラテを飲む ②洗い流さないヘアトリートメントを使用して出勤 (普段は香りが強いと思われるため使用しませんが、 ストレスがかかると時々使用することがあり、 好きな香りに癒されています) ③スイーツを買ってきて食べる ④好きな音声配信を聴…

  • 更年期を意識する

    こんにちは。 zabuです。 40代に入ってから、近い将来経験するであろう更年期を意識するようになりました。 私の母が更年期が酷く(と思っていた)、 その期間の不調が、実は違う病気のせいだった ということがありました。 その病気を70代の今も治療しています。 そのため、自分自身も更年期に備えて 何か準備できないかなと考えるようになりました。 そこで、約2年前になりますが、 エクオール検査を受けています。 エクオール検査とは、 大豆イソフラボンをもとに腸内で『エクオール』が作れるかどうかを調べる検査です。 エクオールが作れない人ほど更年期症状が重いそうです。 この検査は尿検査で簡単に調べることが…

  • 私も大人になって父の凄さがわかった

    こんにちは。 zabuです。 私の父の話を急に書きたくなりました… なぜだろう? 正直、父のことが好きだとは言えない私… 大人になるまで、色々とありましたから… でも、 そんなの、どの家庭でもありますよね。 今日は、そんな後ろ向きの話ではなくて 私も大人になって父の凄さがわかった という話をしたいんです。 私の父は同じ会社で約40年間勤めてきました。 私はあと少しで20年。 それがどんなに大変なことか 私の20年弱の今の職場での出来事を思い返すと… 何度も辞めたいと思うこともあったし 今の現状から逃げたら楽になれるかもと思ったし もう働きたくないとも思ったし 少し休みが欲しいとも思いました。 …

  • 私の家にはもうないもの3つ

    こんにちは。 zabuです。 今まで色々なものを処分してきました。 その中で、みんなはきっと持っているけど私はない、 と思われるものを3つ選んでお話しします。 ① 卒業アルバム 元々は全部持っていました。 でもある時、これは見返すのかと思った時に いらないなと思い、思い切って捨てました。 夫も捨てたんですけど、写真を撮って残していました。(それも見返すのかは不明) 捨ててから後悔するかと思いましたが、 家がすっきりするし、我が家は捨てて良かったと思っています。 でも、捨てていいのは買い直せるものだけ という考えもあります。 アルバムは買い直せないので、良く考えてから 決めるべきですね。 ② ス…

  • おからヨーグルトを食べるようになりました

    こんにちは。 zabuです。 毎朝、私はおからヨーグルトを食べています。 この食べ方に出会うまで、おからはほとんど食べたことがありませんでした。 生おからを買ってきて(安いから…)時々コロッケの中身に加えてみることはありましたが、 元々苦手な方であったのであまり買うこともありませんでした。 おからパウダーと生おからでは食物繊維の量が違うらしく、 生おから→100gあたり11.5g おからパウダー→100gあたり43.6g だそうです。(日本食品標準成分表より) あと、おからは不溶性食物繊維が多いそうです。 不溶性食物繊維とは 大腸内を移動しながらゆっくり発酵するそうで、 食物繊維が不足する大腸…

  • 朝活の別のメリットとは

    こんにちは。 zabuです。 数年前から朝活というものをしています。 と、言っても30分前後夫婦でウォーキングがメイン。 朝の早起きは歳をとってから無理なくできるようになりました。 せっかくの朝活の時間をダラダラ過ごしてはもったいないので ウォーキングと言っても少しの距離ですが、 夫婦で会話する良い時間になっています。 前日夫に対して腹が立った日も、 朝のウォーキングは普通に接するように切り替えています。 朝までに相手に対してのイライラはおしまいと考えています。 そう考えるようになったのは 以前は仕事に行く前に喧嘩したまま出掛けることがありました。 私は仕事に行っても切り替えられずモヤモヤした…

  • 朝食メニューに迷わない

    こんにちは。 zabuです。 毎日の朝食は、きっと一人なら簡単に済ませてしまうけれど… 家族がいるとそうもいきません。 明日の朝ごはん何~? 毎日の朝食って何食べるか迷うのよね~ そこで、我が家はマイルールを決めて迷わないようにしています。 目次 固定メニュー 日替わりメニュー まとめ 固定メニュー ①果物 ②ヨーグルト(私のみおから+ヨーグルト) ③サラダ ④カフェオレ(子供は麦茶(牛乳)) 日替わりメニュー Ⓐ ごはん+味噌汁 Ⓑ パン Ⓒグラノーラ(+オートミール) Ⓓ白玉団子(白玉粉と豆腐 休日メニュー) ホットケーキ(時間があるときの手作りメニュー) スコーン(時間があるときの手作り…

  • はじめまして

    こんにちは。 zabuと申します。 私は40代ワーキングマザーで一人っ子育児をしています。 これから日々色々と思っていることを書いていこうと思っています。 よろしくおねがいします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zabuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zabuさん
ブログタイトル
zabuの暮らしマイルール
フォロー
zabuの暮らしマイルール

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用