chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
zabuの暮らしマイルール https://kurashimyrule.hatenablog.com/

40代ワーキングマザーのzabuが楽に楽しく暮らすためのマイルールを、毎日の試行錯誤や一進一退する子育てや仕事から記録に残していきます。

zabu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/01

arrow_drop_down
  • 新しいチャレンジ…はじめてみます

    こんにちは。 zabuです。 今日は全日本大学女子駅伝がありましたね。 名城大学が史上初の6連覇で優勝されました。 ずっとテレビで観ていましたが、本当に強い!! 1区から圧勝でした。 駅伝は本当に見ていて感動できて飽きないです。 来週は男子の全日本大学駅伝があるので今から楽しみです。 目次 注文していたものが届きました 数検受験のためのオススメ教材は 注文していたものが届きました 今日、注文していたものが届きました。 それは何かというと… 数学検定3級を受けるための教材です!! これは誰のための教材なのか… もちろんわが子(中1)です。 以前子供と、子供の友人の話になって その友人は数検3級を…

  • こどものいいところ100個を書いてみませんか?

    こんにちは。 zabuです。 以前どこかのブログでみた「夫のすごいところ100個」という記事。 私は100個も書けるだろうかと思っていました。 時間がきっと必要なので、時間がたっぷりあるときに チャレンジしてみたいなと思っています。 夫を子供に置き換えて、子供のすごいところ100個にすれば もう少し書きやすいのではないかと思っていたら… www.oyaryoku.jp こちらのホームページにありました。 ここでは以下の5つの方法で100個のいいところを 書くと良いと書かれていました。 以下に引用させていただきます。 1,親がほめやすいことをほめる 2,親の価値観にとわられないで多面的に見てほめ…

  • ピロリ菌検査を受けてみました

    こんにちは。 zabuです。 以前ピロリ菌の検査キットを購入して 自宅で検査を受けました。 どうして私がピロリ菌の検査を受けることになったのかを ここに書き留めておこうと思います。 目次 ピロリ菌とは? 検査するきっかけは? ピロリ菌検査キット到着 検査結果は…? ピロリ菌とは? 色々と調べて読んだ後、頭に残った内容を記録していますので 間違っていたらすみません。 ピロリ菌とは ・正式名称 ヘリコバクター・ピロリ ・人の胃の中に生息する細菌の一つ ・1983年にオーストラリア人により発見された ・それまでは酸性の胃の中に細菌が生息しているとは考えられていなかった ・ピロリ菌は胃潰瘍、十二指腸潰…

  • 子供の学校行事に参加できていない

    こんにちは。 zabuです。 今日は子供の音楽会でした。 保護者も見に行ける行事の一つでした。 それなのに…私も夫も見に行けませんでした…。 私は先週ほぼ一週間、父が亡くなったり母のことで休んでしまって 今週はとても休むわけにはいかなかったというのも理由にあります。 でも以前から、音楽会は行かず、その次の行事(午後でも行ける)を 優先して参加しようと決めていました。 音楽会は午前中だったというのも大きな理由です。 私の仕事はどちらかというと午前は休めず、午後の方が休みやすい傾向にあります。 そのため、学校の行事が午前だと休めずにあきらめることが多いです。 今年は体育大会も午前中だったので行けま…

  • 2学期中間テスト結果から思う、苦手意識を少しでも減らそう!

    こんにちは。 zabuです。 子供の2学期のテスト結果が返却されました。 予想通り…英語の結果が悪かったです。 前回までは、まだわが子が英語苦手だとは思っていなかったです。 それを1学期の時点で見抜いた義姉はさすがとしか言いようがないです。 さすが元塾講師だなと思います。 子供自身は英語に苦手意識があるようで、授業も勉強も身が入らないようです。 困ったな…どうすればよいのだろうか…と焦るたびに 子供に勉強させようとしてしまって 逆効果。 私の小言を聞いている子供の顔を見ると… こりゃ全然聞いてないわっていう表情。 立派な反省文を学校に提出する予定ですが、 実際反省なんて口だけで、 朝も、学校か…

  • 家族が亡くなった日と葬儀の日、それぞれ準備するもの

    こんにちは。 zabuです。 今回、私の父が急に亡くなり、前もって準備をしておいたほうが 良かったもの、持参するべきだったものなど 気付いたことを書き留めておこうと思いました。 どなたかの参考になれば幸いです。 目次 亡くなった日 葬儀の当日 その他、準備 亡くなった日 親の死は突然でした。父は入院していたのですが 危篤ですと言われて、家族が全員集まって本人の顔を見て それからゆっくり亡くなるということはなく 連絡を頂いてから面会に行くまでの時間に間に合わず 亡くなりました。 仕事中であったので、何も考えられず 急いで向かいました。 持参すると良いもの ①認印(喪主、亡くなった本人のものがある…

  • ゴミ箱を買うのに約3か月間待ちました

    こんにちは。 zabuです。 今の家に引っ越してきてから11年程経ちました。 キッチンの生ごみを捨てるゴミ箱についてですが、 食器棚に付属でついていたゴミ箱を使っていました。 いつからかふたが開きにくくなり、とうとう壊れてしまいました。 新しいゴミ箱をどうしようかと考えていた時に ジータのゴミ箱のことを知りました。 ↓ ↓ ↓ これです。 【ひらけ、ゴミ箱】ジータ ミニ ゴミ箱 ダストボックス おしゃれ ふた付き 30リットル 自動 ZitA mini 自動ゴミ箱 センサー キッチン 30L 自動開閉 大容量 保証あり価格:14980円(税込、送料別) (2022/10/22時点) 楽天で購入…

  • 突然の出来事が重なり大変だった

    こんにちは。 zabuです。 ブログを始めてから毎日更新をしていたのですが… しばらくぶりになりました。 というのも、私の父が亡くなったからです。 私が朝出勤中に父が入院している病院から電話があり 父の状態が急に悪くなっているから心配とのこと。 コロナで面会禁止だったのですが、 こんな状態なので面会しますか?と。 母に電話したら当然面会したいと。 急遽午後休みをとって父のいる病院へ行くことにしていました。 しかし、午前10時52分、父は息を引き取りました。 最期父と話すことは叶いませんでした。 看護師さんの話では、急変だったけど最期苦しまず穏やかな顔で 亡くなったとのことでした。 11時頃、私…

  • 毎日持ち歩いているもの

    こんにちは。 zabuです。 私は、毎日持ち歩いているものが同じです。 仕事の日も、休みの日も。 同じカバンに同じものを入れています。 時々カバンを替えることがありますが、 子供の学校へ行くときか、冠婚葬祭などに参加する時くらいでしょうか。 そのため、カバンの中身がほったらかしにならないように できるだけ全部出して点検をするようにしています。 目次 カバンの中身は… カバンの中身のこだわり カバンの点検を習慣に! カバンの中身は… カバンの中身は ①エコバッグ2つ 突然予定にない買い物をすることがあるため2つ入れています。 ②赤で囲った丸の中にあるもの全て、100均で購入した袋に入れています。…

  • 今回のテスト結果から次回のテストに向けて

    こんにちは。 zabuです。 今日はとても暑かったですね。 午前中は子供は友人とオンラインでゲームをしていたので 私は夫と食材の買い物へ行ってきました。 一週間分をとりあえず買いますが、 途中で買い足すこともあります。 今日は合計金額が14,000円を超えました。 大量に買い込んで、冷凍している味噌汁の具になるものをせっせと 切って小分けにして15回分作りました。 一度にたくさん作っておくと、あとでだいぶ楽ができます。 冷凍もあまり何日も経つと良くないですが、 普段平日時間がとれないということを言い訳にして できるだけ楽をできる家事を優先しています。 午後からは高校の説明会があるので、夫と子供…

  • 将来夫を介護する時が来たらあなたはどうしますか?

    こんにちは。 zabuです。 今日はかかりつけの病院へ行ってきました。 その病院は17時までしか開いていないため、 早退して急いで行ったらなんとか間に合いました。 良かった~。 普段は平日に行けない時は土曜日に行くこともありますが いつも混んでいる病院なんです。 今日は珍しく平日に行けましたが、 空いていたのですぐ呼ばれて診察を受けることが できました。 あっという間に病院を出ることができ、 買い物をしてから帰ったのですが、 いつもの時間より早く帰宅できて 得した気がしました。 こんな金曜日の過ごし方も良いですね。 目次 夫婦の決めごと 自分のことが自分でできなくなったら? 夫婦の決めごと 私…

  • 子育ては親育て

    こんにちは。 zabuです。 今日、子供のテストの結果が2/3返却されました。 結果から言うと、今回は見事に点数が取れていなかったです。 まぁ、仕方ない、次頑張ればいいよ。 そう言っておしまいにすれば、どんなに気が楽か。 でも、次につなげてほしいんです。 今回は取るべくして取った結果なので。 目次 「中卒でいい」 テスト結果をみて… 今後どうするのか、どうしていくべきなのか 「中卒でいい」 テスト前に、勉強が嫌いすぎる子供から 「中卒でいい」発言が飛び出したんです。 それは本心じゃないからと塾の先生に相談したら 今は大人が、やるべきことをつらつらと並べても 子供は聞いてくれないから、 遠くで見…

  • 元々感動するドラマが好き

    こんにちは。 zabuです。 今日は自宅へ帰ってからパソコンが使えなかったので ブログを書こうと思ってようやく使えるようになったのが 21時でした。 我が家は家族全員寝る時間が早く、 22時頃までには就寝しています。 今日は何を書こうかと思いましたが、 テレビドラマの話を書きたいと思います。 目次 小さいころからドラマが大好き わが子には感受性というものがない? 今季のドラマは何がオススメ? 小さいころからドラマが大好き 私自身の話をすると、 小さいころから良くテレビでドラマを観ていました。 そして、感動するドラマを観ては、 良く泣いていました。 泣きながら一緒に観ている母の顔を見ると 母も涙…

  • 手放したもの、買いなおしたいもの、使っていないもの

    こんにちは。 zabuです。 私の住んでいるところは、今日はとても良い天気です。 秋は短いですが、とても過ごしやすい季節ですね。 今日は、半日で仕事を切り上げ、家に帰ってきています。 子供がテスト期間中で、今日は1日目のテストでした。 明日で終わるのですが、今日は最後の追い込みする日です。 まだ受験生ではない学年のためか、のんびりしていて テスト期間であっても友人と外食へ行ってしまうような 子なので、私がしっかり勉強するところを監督するために 帰ってきたのでした。 とはいっても、私がいたところで勉強するのは 子供自身ですからね。 まぁ、親の私がいれば少しは勉強するでしょう。 監督を頑張ります。…

  • マスクケースが要らない時の使い道は?

    こんにちは。 zabuです。 コロナが蔓延してからもう何年も マスクが手放せませんよね。 我が家は以前から、マスクはいつもドラッグストアで購入していました。 しかし、毎日使うため最近はネットで購入するようになりました。 ネットで購入したマスクは10枚で1袋になっており、 以前からドラッグストアで購入したマスクの箱に入れて 使用していましたが、とうとう箱が壊れてきたため 以前から検討していたマスクケースを購入することにしました。 これは、壊れてきているマスクの箱です。 目次 マスクケースを検討する 新しいアイテムは安くても無駄にならないようにしたい どこのマスクケースにしたのか? マスクケースが…

  • 学校見学から子育てまで

    こんにちは。 zabuです。 先日子供の希望する高校の見学に行ってきました。 目次 テスト直前に高校見学に行ったのはなぜ? 学生さんと話して思ったこと これからやるべきこと テスト直前に高校見学に行ったのはなぜ? この学校へ行くのは2回目です。 1回目は受験の説明が中心で 子供は面白くなかったそうです(そりゃそうだ) 今回、学校の様子を見学できる会があるということで テスト前の日程でしたが、思い切って予約して行ってきました。 まだ、受験生ではないわが子が参加できる会は 限られているので(中3限定のものもあるんです) 今回、中学生全員を対象としていたことと、 希望している学校なのに、詳細を知らな…

  • 三種の神器

    こんにちは。 zabuです。 今朝、出かける前に普段だったら洗濯機を回してから いくのですが、帰ってからでいいかと思って いざ帰ってから洗濯しようと思ったら 洗濯機が突然動かなくなっていました…。 2016年に購入して4年目に一度故障し修理して 2年後にまた壊れました。 もう6年経っています。 色々と調べたら、1日2回洗濯している我が家では 3~4年が寿命らしいです。 また修理をお願いしようかと思っていましたが すぐには来てくれないのもあり それまでの期間コインランドリーへ通うのも 面倒なので、 考えた結果、購入することにしました。 6年前は25万ほどで購入した初めてのドラム式洗濯乾燥機。 今…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

  • 継続する、辞めることの難しさ

    こんにちは。 zabuです。 毎日仕事が忙しいのですが、 2か月ぶりに美容院へ 行ってきました。 もうすぐ3連休があるのですが 色々と忙しいので その前に切っておきたかったのです。 すっきりして気分一新。 頑張れそうです。 子供もテスト前のため 習い事に行くか迷いましたが 今まではテスト前であっても 行っていたので、今回も行くことにしました。 どうしても勉強は進まなくなりますが仕方ないですね。 目次 子供の習い事について 過去の習い事について 唯一続いている習い事について 子供の習い事について 習い事は、小学生の時に色々と習った中から 唯一子供が辞めたいと言わなかったもので 今でも続いています…

  • リノベーションして良かったこと・直したいこと

    こんにちは。 zabuです。 我が家は中古マンションを購入し、リノベーションしてから住んでいます。 広さは70㎡弱で、3人暮らしです。 もう住んでから10年ほどが過ぎました。 そこで、リノベーションした内容から、 良かったこと、直したいことを書いていきます。 目次 我が家の間取り リノベーションして良かったこと ここをできれば直したい 我が家の間取り 我が家は1LDK+WICという間取りになっています。 参考までに、我が家の間取りを図にしようと思って マイホームクラウドというサイトで作りました。 myhome-cloud.net この図は実際の広さより広くなってしまっています… リビングの広さ…

  • 手順は簡単!味噌汁作り

    こんにちは。 zabuです。 突然ですが、我が家の味噌汁について話そうと思います。 家族の誰もが同じ味に作れる、簡単レシピです。 この味に飽きていないので、今後も同じ味にするつもりです。 目次 我が家の味噌汁の作り方 こだわり 材料について詳しく… 我が家の味噌汁の作り方 材料 鍋1つ分 茅乃舎のだし 1袋 味噌汁用冷凍野菜などを1回分ごとに冷凍したもの 1回分 味噌 1回分 豆腐 1丁 作り方 ①鍋に水を入れる ②だしを1袋入れる ③野菜を1回分入れる ④味噌を1回分入れる ⑤豆腐をさいの目に切って入れる こだわり ・簡単に誰でも同じ味で作れること ・自分がおいしいと思った味をいつも食べられ…

  • 家の中の散らかり防止

    こんにちは。 zabuです。 みなさんは家の中をきれいに保っていますか? 我が家は3人家族ですが、毎日片づけないと散らかります。 きれいにしていたほうが気持ちが良いということは わかっているのですが…。 なかなか難しいですよね。 最低限、これをやるとなんとなくきれいに保てるという 我が家のマイルールをまとめます。 目次 使ったものは元に戻す 水回りはきれいに拭く 机、テーブルの上はできるだけ物を置かない状態にする 玄関の靴は揃える 使ったものは元に戻す あたりまえですけど、片付けの基本ですよね。 物には住所を決めておいて、その住所に必ず戻すようにしています。 これをするだけでも、家の中をきれい…

  • 投げ出さない

    こんにちは。 zabuです。 目次 テスト期間中は… 勉強以外のわが子の悩み テスト期間中は… 子供がテスト期間に入っています。 週末はようやく重い腰を上げて 勉強というか宿題を始めました。 今まで週末は友達とオンラインでゲームをするのが 日課となっており、 何時間でも集中できるんですよね。 その集中力を勉強に分けてあげてほしい… と思っています。 勉強以外のわが子の悩み そんな忙しい中ですが、 休日しかできないと 朝の夫婦のウォーキングに子供も巻き込み 家族でバスケットゴールがある公園へ行ってきました。 朝早く、5時半ごろ出発しましたが 休日は先客がいましたので、 しばらくは夫と子供が離れた…

  • 怒るのではなく諭す

    こんにちは。 zabuです。 我が家には、子供が一人います。 一人っ子です。 中学生になりました。 将来の夢は一応あって、 行きたい学校もあるみたいなのですが…。 とにかく勉強しません!! 共働きで自宅にいないため 学校が早く終わって家に一番に帰るのは 子供であることが多いです。 そして、やるべき宿題などがあっても まずはゲームから始めてしまい 終われません。 ゲームの時の集中力はすごいものがあります。 何時間でもできます。 しかし、勉強になると… すぐ立ち上がってしまい 全然進みません。 スタディカウンターという名の 長い机で勉強しているので 隣に私が座り、監督しつつ ブログを書いたりしてい…

  • 靴を減らして良かったこと

    こんにちは。 zabuです。 以前から靴をたくさん持っていた私が 減らして気付いたメリットを書こうと思います。 今から約10年前に今の家に引っ越したのですが、 その時に玄関の靴の収納を広く作ってもらいました。 天井まであるシューズボックスでかなりの靴の数が入りました。 私はそこに持っていたたくさんの靴を並べていました。 特にサンダルに関してはたくさん持っていて、 時々しか履かないものもあり 悪くならないので捨てられない 気に入っているデザインなので捨てられない 足のサイズが変わるわけではないのでまだ履ける… という理由から 購入してから何年も経っているものも 全部置いていました。 ある時、玄関…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zabuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zabuさん
ブログタイトル
zabuの暮らしマイルール
フォロー
zabuの暮らしマイルール

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用