chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
zabuの暮らしマイルール https://kurashimyrule.hatenablog.com/

40代ワーキングマザーのzabuが楽に楽しく暮らすためのマイルールを、毎日の試行錯誤や一進一退する子育てや仕事から記録に残していきます。

zabu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/01

arrow_drop_down
  • まずは自宅でできる身体の状態チェックをしましょう。

    ↓ ↓ ↓ 応援クリックお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング こんにちは。 zabuです。 母が大腿骨頚部骨折で入院してから約1カ月半が経ち、 今日はリハビリ見学に行ってきました。 仕事をなんとか終わらせて急いで病院へ。 ケアマネージャーさんも同席してくださいました。 毎週日曜日に母から電話をもらって現状は聞いていましたが、 とても元気そうで、元々の歩き方と同じくらいに回復していました。 退院日も決まり、安心しました。 骨が丈夫だと自信をもっていた母 身体の状態チェック エクオール検査 ピロリ菌検査 骨が丈夫だと自信をもっていた母 元々私の母は、「私は骨折しない、骨が丈夫だから…

  • 洗濯機を買い換えました パナソニックNA-VX8700から日立BD-SV120Hへ

    ↓ ↓ ↓ 応援クリックお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング こんにちは。 zabuです。 我が家のドラム式洗濯機の電源がある日突然 入らなくなりました。 ドラム式洗濯機にかえてから約6年弱、 これまでにも一度故障して修理してもらったことがあります。 1日2回、休日は3回程洗濯することが日課となっている我が家。 修理してもらうことも考えましたが 修理を頼んでも修理を待つ間に コインランドリーへ通うことが面倒なのもあって もう寿命だと割り切って 思い切って買い替えることにしました。 今の家に住んでから10年を超えていることもあり 最近では電化製品の買い替えが重なっています。 とい…

  • 定期テスト結果

    ↓ ↓ ↓ 応援クリックお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング こんにちは。 zabuです。 今日は、子供の定期テストが終わって久しぶりの休日だったので 部活から帰ってきた子供を連れて、 家族で外食に出かけてきました。 久しぶりに焼肉を食べに行ってきました。 昨日定期テストが全教科返却されたので、 ようやく子供もほっとしたみたいです。 目次 前回のボロボロのテスト結果から 今回のテスト結果は… 前回のボロボロのテスト結果から 2学期のはじめのテストは正直ほとんど 勉強していませんでした。 結果、大きく点数を下げたのは英語でした。 今回、英語対策はやったつもりです…が、 はじめるの…

  • 興味、関心、意欲を高めるための試行錯誤

    ↓ ↓ ↓ 応援クリックお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング こんにちは。 zabuです。 久しぶりにブログを書いています。 というのも、子供(中学生)の期末テストが今週にあります。 私のテストではないので、私はいつも通りにしていればいいのですが… そんなわけにはいかず、私は子供自身以上に テストの提出物の進み具合の遅さに心配し 勉強が全く進んでいなくても毎日2時間程ゲームに時間を使うわが子に 対して黙って見守れず 結局、今何をやらないといけないのかをリストアップし(私が) 計画をたてるお手伝いをし 毎日促し 声掛けし… など、ついついやってしまっています。 毎日子供の隣に座り…

  • 整理整頓の工夫 ~玄関~

    ↓ ↓ ↓ 応援クリックお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング こんにちは。 zabuです。 今回は我が家の玄関の、主に収納の工夫を書こうと思います。 目次 普段置いたままの靴達 玄関収納はこんな感じです 玄関をすっきりさせるコツ 普段置いたままの靴達 我が家は各自2足ずつ普段ほぼ毎日履く靴を置いたままにしています。 仕事用学校用とは別の靴ですので、我が家は合計6足(3人✖2足)の靴が 常に玄関に並ぶということになります。 本当は見えるところに置くものは減らしてスッキリさせたかったのですが 我が家の玄関収納には扉がついていて、扉を開けなければ靴を出せないという問題点が… そこで、…

  • 整理整頓の工夫 ~子供の勉強机~

    こんにちは。 zabuです。 今日は祝日ですね。 私は祝日休みの仕事、 夫は祝日関係ない仕事、 子供は部活と習い事のため、 自分時間ができたので 掃除とブログを書いています。 平日が仕事なので、 普段しっかりできない掃除や片付けを こういう日にやることにしています。 と言っても、なかなか進まないので 今日ようやく扇風機を片付けて 灯油ファンヒーターを出しました(…今頃?) 今日は、なかなかキレイを維持できない 子供の勉強机の工夫を お伝えできればと思います。 目次 消しゴムのカスはクリーナーを使用 毎朝持っていくものはひとまとめに 下の引き出しには毎日使うものを 学校へ持っていくリュックの置き…

  • 整理整頓の工夫 ~脱衣所兼洗面所~

    こんにちは。 zabuです。 もう11月ですね。 結婚式場で働いている方が、11月は結婚式が多いから 忙しいとおっしゃっていました。 寒すぎず暑すぎず過ごしやすい季節だからなのか、 祝日が2日もあるからなのか、 あるいは「いい夫婦の日(11月22日)」があるからなのか(それは違う?) なぜかわかる方教えてほしいです。。。 話は変わり、今日は今まで長い間 家をすっきりするために 工夫してきたことなどを 家の場所ごとに ブログに書いて整理してみたいと思います。 まずは、脱衣所兼洗面所からいってみます。 目次 バスタオルをロングフェイスタオルに変更 バスマットは毎日洗えるものを 浴室と洗面所のストッ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zabuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zabuさん
ブログタイトル
zabuの暮らしマイルール
フォロー
zabuの暮らしマイルール

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用