chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/17

arrow_drop_down
  • 「アウトサイダー」

    1983年公開の映画の紹介です監督は、フランシス・フォード・コッポラ。実にたくさんの俳優が育っていった、青春映画です。主演・出演は、“グリース”C・トーマス・ハウエル、マット・ディロン、ラルフ・マッチオ、パトリック・スウェイジ、ロブ・ロウ、エミリオ・エステベス、トム・クルーズ“ソッシュ”ダイアン・レイン、レイフ・ギャレット(あらすじ)オクラホマ州タルサ。この町では貧困層の若者のグループ“グリース”と、富裕層のグループ“ソッシュ”が対立していました。“グリース”のポニーボーイとダラス、ジョニーの3人はいつものようにつるんで、ドライブインシアターに潜り込みます。3人の前の席に座った赤毛の・チェリーにダラスはちょっかいを出し始めます。ジョニーが辞めさせようとし、果敢なチェリーもダラスに反撃します。ダラスが去った...「アウトサイダー」

  • 「ANON アノン」

    2019年公開の映画の紹介です監督は、アンドリュー・ニコル。近未来(?)のSF・サスペンス映画です。主演・出演は、クライヴ・オーウェン、アマンダ・サイフリッド、コルム・フィオール、マーク・オブライエン。(あらすじ)人の記憶が権限を持った人物によって閲覧が可能となった近未来。権限者が特定者の視覚に入り行動が見えるため、人類は秘密が持てなくなっていました。“一級刑事”のサルは権限者で、現場に向かう途中もあらゆる人々の特定が出来る状態です。ところが『検知エラー』の表示が写される女性とすれ違意気になります。ある日サルは依頼者から、息子と連絡をとれないから調べてほしいと言われます。「1時間前を検知できた。」とサルは言い、依頼者の息子の視覚に入ると屋上のヘリから飛び降りる姿が見え、知らせた男性は涙ぐむのです。事故現場...「ANONアノン」

  • 「次元大介」

    昨年配信の日本映画の紹介です監督は、橋本一。お馴染み『ルパン三世』のメインキャラの一人、次元のアクション映画です。主演・出演は、玉山鉄二、真木よう子、真木ことか、さとうほなみ、笹野高史、波岡一喜、永瀬正敏、草笛光子。(あらすじ)ポーランド。夜道を歩く次元大介の前に、男が現れコインを片手に誘いをかけます。次元は早撃ちで男を撃ち抜きますが、即死せず愛用の拳銃“コンバット・マグナム”に違和感を覚えます。メキシコ。“コンバット・マグナム”の試し撃ちをする次元に、ガンスミス(銃の整備士)ケリーは“世界一のガンスミス”を紹介します。日本。“泥魚街”で金城という男からガンスミスの所在を確認した次元は、表向きは時計店の老女・矢口千春を訪ねます。矢口はアドバイスをするも引退していると整備は断るのでした。改めて訪問した時、少...「次元大介」

  • 「デンジャラス・ビューティー」

    2001年公開の映画の紹介です監督は、ドナルド・ペトリ。コメディ・アクション映画です。主演・出演は、サンドラ・ブロック、マイケル・ケイン、ベンジャミン・ブラット、ウィリアム・シャトナー、キャンディス・バーゲン。(あらすじ)1982年。小学生のグレイシー・ハートは同級生の男子をいじめている数人を相手に蹴散らすと、「はじをかいた」という救った男子を殴ってしまうのでした。数年後。カフェで待機するFBIのグレイシーは、ディスクの受け渡しを確認し仲間とロシアマフィアに逮捕を提示します。しかしグレイシーのせいで銃撃となり仲間の一人がケガをしてしまいます。その後爆弾魔からの脅迫状が届き、暗号を解くと仕掛けられるのが“ミス・アメリカコンテスト”と確認出来ました。指揮官のマシューズはおとり捜査に強引にグレイシーを任命します...「デンジャラス・ビューティー」

  • 「87分の1の人生」

    2023年・配信の映画の紹介です監督は、ザック・ブラフ。とても身近に思える、ヒューマン・ドラマ映画です。主演・出演は、フローレンス・ピュー、モーガン・フリーマン、セレステ・オコナー、チナザ・ウチェ、モリー・シャノン。(あらすじ)アリソンは婚約者のネイサンの為にピアノの弾き語りをしています。家族や友人たちが幸せな2人を祝福します。翌日、ネイサンの姉・モリー夫婦を車に乗せたアリソンはスマホでナビを確認します。すると目の前にショベルカーが近づくのが見えたのです。病院で目を覚ましたアリソンは、ネイサンの様子がおかしいことに気づきます。直後警察が採決の為病室に入ってきました。「こういう死者が出た事故では血液採取をする決まり。」アリソンは死者は誰の事かと問いただすのです。一方、孫のライアンを送る際中、ネイサンからの電...「87分の1の人生」

  • 「運命のボタン」

    2010年公開の映画の紹介です監督は、リチャード・ケリー。心理的に実に怖い、ミステリー・スリラー映画です。主演・出演は、キャメロン・ディアス、ジェームズ・マースデン、フランク・ランジェラ。(あらすじ)バージニア州。ノーマとアーサーの夫婦は、小学生の息子ウォルターとつつましく暮らしています。ある日の朝方物音が聞こえ、ノーマが玄関先に置かれた四角い箱と走り去る黒い車を見ます。箱を開けると透明のドームをかぶったボタンのスイッチとメモが入っています。そしてメモ通りの時刻に現れた顔にやけどの跡がある男性・スチュワードは説明します。「このボタンを押すと知らない誰かが死ぬ事になります。あなたは100万ドルを受け取ります。」男性はお金が入ったトランクを置いて行き、翌日同じ時間の期限までノーマとアーサーは迷いに迷います。「...「運命のボタン」

  • 「ミッドナイト・イン・パリ」

    2011年公開の映画の紹介です監督・脚本は、ウディ・アレン。幻想的なラブ・コメディ映画です。主演・出演は、オーウェン・ウィルソン、レイチェル・マクアダムス、トム・ヒドルストン、キャシー・ベイツ、マリオン・コティヤール、レア・セドゥ、エイドリアン・ブロディ。と、超豪華!!(あらすじ)映画脚本家のギルは、婚約者のイネスと彼女の両親とともにパリを訪れます。パリが大好きなギルはイネスの両親と意見が合わず、イネスの友人夫婦ともそりが合いません。夜、一人で歩きながら帰途に就くことになったギルは、12時の鐘の音を聞きます。すると、アンティークカーが止まり、中の男女に誘われるままギルは乗りこみます。向かったパーティでは、有名作家と同じ性のフィッツジェラルド夫婦やコール・ポーターがいてギルは驚きます。ところがどうやら皆本物...「ミッドナイト・イン・パリ」

  • 「ブローン・アウェイ/復讐の序曲」

    1994年公開の映画の紹介です監督は、スティーヴン・ホプキンス。トミーの悪役ぶりが珍しい、スリラー映画です。主演・出演は、ジェフ・ブリッジス、トミー・リー・ジョーンズ、スージー・エイミス、ロイド・ブリッジス、フォレスト・ウィテカー。(あらすじ)北アイルランド。刑務所。服役している爆弾マニアのギャリティは、壁を爆破し脱獄に成功します。ボストン。市警・爆弾処理隊員のジェームズ・ダヴは、恋人のケイトの娘の誕生日に参加しますが、間もなく呼び出しの電話を受けてしまいます。大学のパソコンに爆弾が仕掛けられていて、爆発しないように汗まみれで女学生がタイプを打ち続けています。用意したロボットは機能せず、ダヴは直接机の下に入り込み処理に成功します。ケイトの意見もあり、その後ダヴは教官として勤めることになり、後任のアンソニー...「ブローン・アウェイ/復讐の序曲」

  • 「ノーウェア:漂流」

    2023年製作・配信の映画の紹介です監督は、アルバート・ピント。スペインのパニック映画です。主演・出演は、アンナ・カスティーリョ、タマル・ノバス、トニー・カルビーリョマリ。(あらすじ)資源不足の為、老人や女性・子供が排除されている時代。不正出国を目指している夫婦のミアとニコは、誘導されるまま数人とコンテナに乗り込みます。しばらくして外でガタガタと音がして、いきなり扉があき数人がなだれ込むように入ってきました。妊婦のミアは押されて倒れニコと離れてしまいます。銃を構えた男の一人が、半分降りるようにと怒鳴りニコとミアは別れてしまいました。ミアがコンテナの穴から覗くと、ニコは“107”と書かれたコンテナに乗るのが見えました。その後再度開けられたコンテナは、隠れているのがバレて撃たれてしまうのです。とっさに積み荷の...「ノーウェア:漂流」

  • 「湯道」

    昨年2月公開の日本映画の紹介です監督は、鈴木雅之。“湯道”を提唱している小山薫堂が企画・脚本を担当、観ていても気持ちよさそうなドラマ映画です。主演・出演は、生田斗真、濱田岳、橋本環奈、小日向文世、天童よしみ、戸田恵子、寺島進、柄本明、窪田正孝、吉田鋼太郎、夏木マリ、角野卓造、ウエンツ瑛士。(あらすじ)茶道や華道などのように、“湯道”も芸道とされている時代。個人で活躍する建築家の三浦史朗は、働く女性から大口がダメになり自分も辞めると言われてしまいます。数週間前の父の葬儀に出席しなかった史朗ですが、銭湯“まるきん温泉”を経営する実家に帰省します。案の定経営を引き継いだ弟の悟朗に「仕事が暇なのか」と冷たくあしらわれてしまうのです。しかし、自分は長男で“オーナー”でもあることに気づき、史朗は銭湯を手伝い始めます。...「湯道」

  • 「ロード・オブ・ウォー」

    2005年公開の映画の紹介です監督は、アンドリュー・ニコル。複数の武器商人への取材を元に作られた、ノンフィクションのようなドラマ映画です。主演・出演は、ニコラス・ケイジ、ジャレッド・レト、イーサン・ホーク、ブリジット・モイナハン、イーモン・ウォーカー、イアン・ホルム。(あらすじ)武器商人として成功(?)を治めた、ユーリ・オルロフの語りで進行します。------------------------------------------ニューヨーク・ブルックリン、ブライトン・ビーチ。ウクライナからユダヤ人としてアメリカに移民してきたユーリの家族は、レストランを経営しています。父親は本当はユダヤ人ではないがユダヤ教に執着する中、母親はカトリックでした。ユーリと弟のヴィタリーも店を手伝っています。ある日、父親から向...「ロード・オブ・ウォー」

  • 「博士と彼女のセオリー」

    2014年公開の映画の紹介です監督は、ジェームズ・マーシュ。『ブラックホールの特異点定理』を発表した理論物理学者、スティーヴン・ホーキングの自伝物語です。主演・出演は、エディ・レッドメイン、フェリシティ・ジョーンズ、エミリー・ワトソン、チャーリー・コックス。(あらすじ)1963年、英国のケンブリッジ。ケンブリッジ大学で物理学を学ぶスティーヴンとブライアンは、自転車競走の末パーティ会場にたどり着きます。そこでスティーヴンはジェーンと出会い、別れ際に電話番号が書かれたペーパーを受け取ります。授業では難しい課題をわずか数分でといてしまうスティーヴンを、教授はある数学者の講演に誘います。そこでスティーヴンは『特異点理論』にヒントを得ることが出来ました。スティーヴン夢中で研究を始め、ある日キャンパス内で転倒してしま...「博士と彼女のセオリー」

  • 「シンクロニック」

    2021年公開の映画の紹介です監督は、ジャスティン・ベンソン/アーロン・ムーアヘッド。ホラー系もある、SF・サスペンス映画です。主演・出演は、ジェイミー・ドーナン、アンソニー・マッキー、アリー・ヨアニデス、ケイティ・アセルトン。(あらすじ)男女が薬を飲んだ後、2人とも別々場所に飲み込まれていきます。女性は原始的な場所で目の前に蛇が、エレベーターの乗った男性の目の前は砂漠のようでした。ルイジアナ州ニューオーリンズ。救急隊員のデニスとスティーヴは、何人か変死する状況に遭遇し、その日部屋に入ると意識のある女性は蛇に噛まれていましたが、蛇は見当たりません。男性は刃渡り1メートルもするもので胸を貫通していて、別部屋で大昔の剣を見つけるのです。テーブルには“シンクロニック”という薬の袋が置かれていました。一方、デニス...「シンクロニック」

  • 「グリーンマイル」

    2000年公開の映画の紹介です監督は、フランク・ダラボン。スティーヴン・キング原作の、ミステリアスなファンタジー映画です。主演・出演は、トム・ハンクス、デヴィッド・モース、ボニー・ハント、マイケル・クラーク・ダンカン、ジェームズ・クロムウェル、サム・ロックウェル、パトリシア・クラークソン。(あらすじ)ある老人ホームで暮らすポールは、いつも長い散歩に出ることで職員から気を付けるよう言われます。ある日白黒の映画を観ながらポールは涙を流し、その後話相手の老婦人と思い出を語るのです。『刑務所で看守として勤めたころ、そこは“緑の通路(グリーンマイル)”と呼ばれた。忘れもしない、尿路感染症で苦しんでいた時だ・・・』----------------------------------------1935年、コールド・マ...「グリーンマイル」

  • 「ファイト・クラブ」

    1999年公開の映画の紹介です監督はデヴィッド、・フィンチャー。サスペンス映画です。主演、出演は、エドワード・ノートン、ブラッド・ピット、ヘレナ・ボナム=カーター、ジャレッド・レト。(あらすじ)“僕”は一見豪華な暮らしをしていましたが、不眠症に悩まされていました。ある時セラピーに参加してみてもっと大変な人の話を聞くと、“僕”は悩みが解消され気分が良くなりました。しかし、そのうちマーラという女性が参加して、気分を台無しにされ始めるのです。ある日出張中に住んでいるマンションが爆破されてしまい、“僕”は機内で出会ったタイラーという男性を頼ります。飲みに行った帰り、タイラーが言いだして“僕”とタイラーは殴り合いをします。そして毎晩飲んだ後、駐車場で殴り合う“僕”とタイラーに見物人が増えてきます。それをきっかけに“...「ファイト・クラブ」

  • 「ザ・プロム」

    2020年公開・配信の映画の紹介です監督は、ライアン・マーフィー。ブロードウェイ・ミュージカルが基になっている、ミュージカル映画です。主演・出演は、メリル・ストリープ、ジェームズ・コーデン、ニコール・キッドマン、キーガン=マイケル・キー、アンドリュー・ラネルズ。(あらすじ)インディアナ州、ジェームズ・マディソン高校。PTA会長のグリーンは皆が集まる中、同性のパートナーを選ぶ生徒がいることで、多数決を取り“プロム”は中止と決定します。多くの生徒はショックを受け、発端となった女学生のエマは非難を浴びるのです。ニューヨーク、ブロードウェイ。ベテラン舞台俳優のディーディーは、“エレノア”の舞台の初日を終えるも、NYタイムズから散々な酷評を受け、仕事がなくなってしまいます。友人のコーラスガールのアンジーは元気を出す...「ザ・プロム」

  • 「Winny」

    昨年3月公開の日本映画の紹介です監督は、松本優作。冤罪事件・Winny事件が基になっている、実話のドラマ映画です。主演・出演は、東出昌大、三浦貴大、渡辺いっけい、吉田羊、吹越満、吉岡秀隆。(あらすじ)2002年、ハンドルネーム47よりネット上のソフト『Winny』が作られ、多くのユーザーが利用し始めます。しかし“P2P型ネットワーク裏完全版”などが発行され、簡単に違法なダウンロードが出来ることで規制が求められます。そして、2003年11月27日。違法ファイルのダウンロードなどで、各地に逮捕者が出てきます。直接『Winny』の開発者・金子勇の自宅を訪問した京都府警の北村は、パソコンなどを押収し金子を連行します。そして、「協力の為見本を書き写したら帰宅できる」と強要し、金子は訂正可能を確認しながら書き写したの...「Winny」

  • 「タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら」

    2012年公開の映画の紹介です監督は、イーライ・クレイグ。ホラーでグロい、でもコメディ映画です。主演・出演は、タイラー・ラビン、アラン・テュディック、カトリーナ・ボウデン、ジェシー・モス。(あらすじ)連続殺人事件があった建物を報道するキャスターとカメラマンは中に入ります。すると何者かに襲われました・・------------------------------------------幼馴染で親友同士の中年男性タッカーとデイルは、意気揚々と別荘に向かいます。女性に縁がないデイルは、タッカーに慰められます。同じ方向に向かう大学生数人が乗る車と並行に走り、店でもいっしょになります。タッカーとデイルは強面で、大学生たちはビビり、励まされて声をかけに行ったデイルに、女性たちは慌てて車に乗り込むのでした。別荘といえど...「タッカーとデイル史上最悪にツイてないヤツら」

  • 「アメリカン・フィクション」

    今年2月配信の映画の紹介です監督は、コード・ジェファーソン。パーシヴァル・エヴェレットの小説が原作の、ドラマ映画です。主演・出演は、ジェフリー・ライト、トレイシー・エリス・ロス、ジョン・オーティス、アダム・ブロディ、エリカ・アレクサンダー、スターリング・K・ブラウン。(あらすじ)黒人作家の“モンク”は、大学の講義中差別用語を頻繁に使うことでしばらく休むよう言われてしまいます。“モンク”は乗車拒否するタクシー運転手や、黒人であることで著作書が別分類にされていることなどに常にうんざりしています。実家に久々に帰った“モンク”は、姉・リサから母親がアルツハイマーであることを聞き驚きます。ところがその後リサが突然急死してしまい、母親の介護費用の事で兄のクリフに相談するも「充てにしないで」と言われてしまうのです。久々...「アメリカン・フィクション」

  • 「ジオストーム」

    2018年公開の映画の紹介です監督は、ディーン・デヴリン。異常気象のSF・パニック映画です。主演・出演は、ジェラルド・バトラー、ジム・スタージェス、アビー・コーニッシュ、エド・ハリス。(あらすじ)地球では異常な温暖化が進み、世界各地で異常気象が発生しました。世界17か国の科学者が“衛星ネットワーク”を作り、科学者のジェイク・ローソンが世界の気象を管理する『ダッチボーイ』を開発します。ところがジェイクは日ごろの態度から国連決議にかけられ、首になり弟のマックスが総責任者になるのです。そして『ダッチボーイ』の指揮をアメリカ単独から国際監視委員会に移行する予定の3年後、アフガニスタンでは気温50度を超す砂漠の中に、全体が凍りついてしまった村が発見されます。『ダッチボーイ』の不具合が原因の為、ジェイクが国際宇宙ステ...「ジオストーム」

  • 「オン・ザ・ミルキー・ロード」

    2017年公開の映画の紹介です監督・脚本・主演は、エミール・クストリッツァ。セルビアのドラマ映画です。他出演は、モニカ・ベルッチ、スロボダ・ミチャロヴィッチ、プレドラグ・"ミキ"・マノイロヴィッチ。(あらすじ)戦争が続いているある村で、コスタはロバに乗りハヤブサを肩に兵士たちにミルクを届けます。爆撃が続く中、平気で食事をするコスタは変わり者と噂されます。ある日通り道でこぼしたミルクを飲む蛇を見かけ皆に話すも、相手にされませんでした。コスタにミルクを頼んでいるのは母娘で、戦争に行っている兄ジャガの為、花嫁となる女性を施設からこっそりと連れてきます。美しい女性で、コスタは一目ぼれしてしまいました。ところがその女性はある過去があり、将軍が出所したら大変なことになるとコスタは教えられるのです。一方、ジャガの妹・ミ...「オン・ザ・ミルキー・ロード」

  • 「MEN 同じ顔の男たち」

    2022年公開の映画の紹介です監督は、アレックス・ガーランド。珍しい体感の、ホラー映画です。主演・出演は、ジェシー・バックリー、ロリー・キニア、パーパ・エッシードゥ。(あらすじ)ロンドン。鼻血を流しているハーパーは、窓を閉めた途端、夫・ジェームズの落ちる姿を見て驚愕します。郊外の村のそばにある屋敷。2週間静養する為、ハーパーは屋敷を見回し木からリンゴをもぎかじります。そしてドアをノックし、ジェフリーという男性に室内を案内してもらいます。翌日、美しい森林内を散策するハーパーは、トンネル内で木霊を試し喜びます。しかし素裸の男性の姿が見え、ハーパーはそそくさと屋敷に戻りました。ジェームズが死ぬ前の2人の会話をハーパーは思い出し、自分のせいではないと自問自答するのです。数日して部屋の中を友人にスマホで案内している...「MEN同じ顔の男たち」

  • 「g@me.」

    2003年公開の日本映画の紹介です監督は、井坂聡。東野圭吾の小説『ゲームの名は誘拐』が原作の、ミステリー映画です。主演・出演は、藤木直人、仲間由紀恵、石橋凌、宇崎竜童、椎名桔平。(あらすじ)広告会社でやり手の佐久間は、順調にプレゼンを終えます。ところが間もなく上司の小塚から、企画が中止になったことを伝えられ、その後の対面で佐久間は相手企業の副社長・葛城から直接理由を聞かされるのです。ショックを受けながら帰宅途中、気付くと佐久間は葛城の自宅前にいました。すると女性が塀を乗り越えて家を出る姿に気づき、佐久間は後を付けます。ホテルで宿泊を断られた女性に佐久間は「葛城さん」と声をかけます。女性は樹理と名乗り、佐久間は自宅に泊めることを提案し連れてくるのです。樹理は家出を認め、葛城の愛人の娘であり、自由がないことが...「g@me.」

  • 「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」

    2017年公開の映画の紹介です監督は、ロジャー・スポティスウッド。ジェームズ・ボーエン著・ノンフィクションが原作の、ジャンルは伝記映画のようです。主演・出演は、ルーク・トレッダウェイ、ルタ・ゲドミンタス、ジョアンヌ・フロガット。(あらすじ)ロンドン。その日暮らしのストリートミュージシャン、ジェームズは、薬物中毒のせいで親からは見捨てられ住む家もない状態でした。今は薬物の代わりの『合成鎮痛剤』を服用し、定期的に薬物カウンセリングもうけています。カウンセラーのヴァルは、頑張っているジェームズの為に優先的に住む家を用意してあげます。その家に住んだある日、開けた窓から1匹の茶トラが侵入してきました。茶トラは野良ネコで『ボブ』と名付けられ、ジェームズと一緒に生活するようになります。路上の弾き語りに出るジェームズに、...「ボブという名の猫幸せのハイタッチ」

  • 「追いつめられて」

    1988年公開の映画の紹介です監督は、ロジャー・ドナルドソン。1948年製作の映画『大時計』のリメイク、サスペンス映画です。主演・出演は、ケヴィン・コスナー、ジーン・ハックマン、ショーン・ヤング、ウィル・パットン。(あらすじ)海軍将校のトム・ファレル中佐は大統領再選祝賀会で、国防長官・ブライスの法律顧問で友人のスコットとの再会を喜びます。スコットはブライスにトムを紹介した後、「命を投げ出しても惜しくない人物」とトムに話すのです。そのパーティで美しい女性スーザンと知り合ったトムは、あっという間に2人とも恋に落ちました。スーザンは彼氏がいると話し、友人宅を借りてトムとベッドを共にします。一方、トムの海難救助の記事を見たブライスは、ある目的でトムを呼ぶようスコットに言います。マニラから戻ったトムはすぐにブライス...「追いつめられて」

  • 「時計じかけのオレンジ」

    1972年公開の映画の紹介です監督は、スタンリー・キューブリック。アンソニー・バージェスの小説が原作の、“超”どぎついR指定の近未来の映画です。主演・出演はマルコム・マクダウェル、ウォーレン・クラーク、パトリック・マギー、マイケル・ベイツ。(あらすじ)近未来のロンドン。15歳のアレックスは、仲間のジョージー、ディム、ピートと組んで、酔っぱらって路上で醜態をさらす老人に手をかけたり、違うグループに喧嘩を売ったり、やりたい放題の悪行を繰り返しています。それでも自宅に帰るアレックスは、お気に入りの『ルートヴィヒ/第九の第4楽章』を聞いたりしています。その日も女性をひっかけて遊んだ後、アレックスは仲間の元に行きます。しかし、皆様子がおかしく、問い詰めるとジョージーがリーダーになると言う話でした。一旦わかったふりを...「時計じかけのオレンジ」

  • 「カード・カウンター」

    2023年公開の映画の紹介です監督は、ポール・シュレイダー。マーティン・スコセッシ製作総指揮、スリラー映画です。主演・出演は、オスカー・アイザック、ティファニー・ハディッシュ、タイ・シェリダン、ウィレム・デフォー。(あらすじ)『俺はムショ暮らしに向いている。そこで、“カード・カウンティング”を覚えた。ブラックジャックが他のゲームと違うのは・・・』出所したウィリアムはカジノに寄り、分が悪いのを悟った時点で辞めてホテルにチェックインします。ウィリアムは部屋に飾られた絵画や電話など移動し、すべての家具に白いシーツを巻いていきます。その後もカジノに顔を出すウィリアムは、ラ・リンダという女性に声をかけられます。目立たないが勝ち続けていることで素質を見抜き、出資者を持って大きなカジノに挑戦しないかとラ・リンダはさそい...「カード・カウンター」

  • 「狼たちの報酬」

    2008年製作・劇場未公開の映画の紹介です監督は、ジェホ・リー。マフィア物ではなく、4作品のオムニバス・ドラマ映画です。主演は、フォレスト・ウィテカー、ブレンダン・フレイザー、サラ・ミシェル・ゲラー、ケヴィン・ベーコン。他、アンディ・ガルシア、エミール・ハーシュ。(あらすじ)【エピソード1:幸せ】順調な人生を過ごしてきた銀行員は、同じ毎日に何処か物足りなさを感じています。ある日職場のトイレで、同僚3人がこそこそ話しているのが聞こえてきます。「八百長の競馬レースで、勝つのは“バタフライ”・・」元々蝶が好きな銀行員は、地下の怪しい場所に赴き、“バタフライ”に大金をつぎ込みます。ところがあろうことか、“バタフライ”は失速してしまいました。呆然とする銀行員はマフィアのボスのところに連れていかれ、2週間以内に金を持...「狼たちの報酬」

  • 「エイリアン2」

    1986年公開の映画の紹介です監督は、ジェームズ・キャメロン。シリーズ2作品目、前回のホラー要素と違いSF・アクション映画です。主演・出演は、シガニー・ウィーバー、マイケル・ビーン、キャリー・ヘン、ランス・ヘンリクセン、ビル・パクストン、ジェニット・ゴールドスタイン。(あらすじ)救助隊が漂っている脱出艇を見つけ、救い出されたエレン・リプリーは中継ステーションで目を覚まします。57年経っていることに驚きながらも、リプリーはエイリアンとの惨劇で悪夢を見続けます。その後リプリーは、57年前小惑星LV-426で起こったことを話すも、既にエンジニアの家族が大勢住んでいると言われてしまいます。ある日ユタニ社の社員のバークは、LV-426の通信が途絶えて海兵隊が調査に行くのにリプリーに同行を依頼します。迷ったリプリーで...「エイリアン2」

  • 「唄う六人の女」

    昨年10月公開の日本映画の紹介です監督は、石橋義正。監督の脚本らしい、PG12のファンタジー・スリラー映画です。主演・出演は、竹野内豊、山田孝之、水川あさみ、アオイヤマダ、服部樹咲、萩原みのり、桃果、武田玲奈。(あらすじ)恋人のかすみと過ごすフォトグラファーの萱島森一郎は、電話で父の死の知らせを受けます。幼いころ母と父のもとを去って以来会うことはなかったのですが、森一郎は不動産業者との契約の為実家に行きます。ほぼ森に囲まれた田舎で、家と土地の売買を交わした森一郎は担当の宇和島の車で駅に向かいます。途中かすみから電話があり、森一郎は話があるから早く戻るよう言われるのです。何故か車を飛ばす宇和島は、トンネルを抜けた直後女性の姿を見て急ブレーキをかけます。更に、行く手をふさぐように転がった岩に衝突し、2人は気を...「唄う六人の女」

  • 「聖なる証」

    2022年・配信の映画の紹介です監督は、セバスティアン・レリオ。エマ・ドナヒューの小説が原作の、ドラマ映画です。主演・出演は、フローレンス・ピュー、トム・バーク、カイラ・ロード・キャシディ、ニアフ・アルガー、エレイン・キャシディ。(あらすじ)撮影の舞台装置の場面から始まります。1862年。アイルランド。大飢饉から13年後。イギリスの看護師リブは依頼され、ある場所に到着します。対面した委員たちに、リブは少女の問題について聞かされていないと話します。11歳の少女アナは4カ月間何も食べずに“天の恵み”によって生かされていて、生き延びている理由を知るために2週間観察するというものでした。その後面識したアナはとても元気そうで、リブは驚きます。夜は修道女が交代でアナを見ていて、離れたところの宿にリブは戻る生活になりま...「聖なる証」

  • 「ヒルビリー・エレジー 郷愁の哀歌」

    2020年・配信の映画の紹介です監督は、ロン・ハワード。J・D・ヴァンスの回顧録が基になっている、実話のドラマ映画です。主演・出演は、エイミー・アダムス、グレン・クローズ、ガブリエル・バッソ、ヘイリー・ベネット、フリーダ・ピントー。(あらすじ)J・D・ヴァンスの語りで物語は進んでいきます。1997年。ケンタッキー州、ジャクソン。母・ベヴや祖母、姉のリンジーたちと故郷で過ごしている13歳の少年・J・Dは、ケガをした亀を見つけ草わらにそっと置きます。その後、現地の少年のいじめに遭いますが、祖父や家族たちが助けに来ました。J・Dにとって家族は守るものとして心に残ります。その後家族大勢で写真を撮った後、J・Dたちはオハイオ州に戻ります。14年後、2011年。イエール大卒業後ロースクールに通うJ・Dは、インターンの...「ヒルビリー・エレジー郷愁の哀歌」

  • 「ブラッドショット」

    2020年公開の映画の紹介です監督は、デヴィッド・S・F・ウィルソン。ヴァリアント・コミックスの漫画が原作の、アクション映画です。主演・出演は、ヴィン・ディーゼル、エイザ・ゴンザレス、サム・ヒューアン、トビー・ケベル、ガイ・ピアース。(あらすじ)ケニア・モンバサ。アメリカ海兵隊員のレイ・ギャリソンは、人質救出のため特定された建物に侵入します。人質に銃を当てたテロリストに銃を置くよう言われるも、レイは機転を利かし人質を救出します。イタリア、アマルフィ海岸。妻・ジーナと休暇を過ごすレイは、武装集団に誘拐されジーナを殺されてしまいます。直後銃を向けられたレイも命を落とすのです。----------------------------------目を覚ましたレイは、K・Tと言う女性に話しかけられ、その後施設長のハ...「ブラッドショット」

  • 「裏切りのサーカス」

    2012年公開の映画の紹介です監督は、トーマス・アルフレッドソン。R15指定のスパイ映画です。主演・出演は、ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、トム・ハーディ、ジョン・ハート、マーク・ストロング、ベネディクト・カンバーバッチ。(あらすじ)東西冷戦下。イギリス諜報部『サーカス』の長官・コントロールは、部下のプリドーをハンガリーに送り込みます。プリドーは任務で将軍を待ちますが、暗殺者に撃たれてしまいます。数年後、コントロールは何ものかに殺害されます。ある日レイコン次官に工作官のリッキー・ターから、『サーカス』内部にスパイの“もぐら”がいると電話がかかって来ます。レイコン次官は、今は内部の人間ではないジョージ・スマイリーに“もぐら”を探し出すよう依頼します。ジョージは中堅幹部のギラムと共にコントロールの自...「裏切りのサーカス」

  • 「赤ちゃんはトップレディがお好き」

    1988年公開の映画の紹介です監督は、チャールズ・シャイア。ロマンティック・コメディ映画です。主演・出演は、ダイアン・キートン、サム・シェパード、ハロルド・ライミス、サム・ワナメーカー、ジェームズ・スペイダー。(あらすじ)ニューヨーク。イエール大を首席で卒業後、ハーバード大でMBAを取得、“タイガー・レディ”とも呼ばれているJ・C・ワイアットは、バリバリのキャリアウーマンです。ある日J・Cは、上司から共同経営の話が出ていると持ち掛けられます。私生活ではスティーヴンと同棲中のJ・Cですが、結婚する気は全くないのでした。ある夜中、電話を受けたJ・Cは、従妹夫婦が事故で亡くなったと聞き、遺産の受け取りと喜びます。翌日指定の空港に到着したJ・Cは、書類にサインをし、身寄りがないという赤ちゃん・エリザベスを渡され驚...「赤ちゃんはトップレディがお好き」

  • 「ロードハウス 孤独の街」

    今月配信開始の映画の紹介です監督は、ジョエル・シルバー。1989年公開の同名映画のリメイク、バイオレンス系・アクション映画です。主演・出演は、ジェイク・ギレンホール、ダニエラ・メルヒオール、ビリー・マグヌッセン、ジェシカ・ウィリアムズ。(あらすじ)地下の裏拳闘に訪れたフランキー(女性)は、戦い抜いている男・カーターが目的でした。ところが、飛び入り参加した男の姿を見た途端、カーターは逃げるように会場から出てしまったのです。闘わないで賞金を手にしたダルトンは、その後フランキーに声をかけられます。店に嫌がらせを受けていて、用心棒になって欲しいとフランキーは話します。カーターに頼めと一旦は去ったダルトンですが、思い直しフロリダキーズの島に足を踏み入れるのです。果たしてバイクの数人の男たちを、ダルトンはあっという間...「ロードハウス孤独の街」

  • 「川っぺりムコリッタ」

    2021年公開の日本映画の紹介です監督は、荻上直子。監督のオリジナル脚本が基になっている、ドラマ映画です。主演・出演は、松山ケンイチ、ムロツヨシ、満島ひかり、吉岡秀隆、江口のりこ、柄本佑、田中美佐子、緒形直人。(あらすじ)富山県、海辺の町。電車を降りた山田は、水産工場を訪ね働き始め、社長は声をかけます。「真面目にやれば、更生するチャンスはあるからね。」紹介されたアパートで山田は大家の南に案内され、その後風呂に入り牛乳を飲んで一息つきます。するとノックが聞こえ、出ると風呂桶を持った隣に住む島田が立っています。「風呂に入ってたでしょ。筒抜けなんだよね。ボイラー壊れたから貸して。」強引に入ろうとする島田を押しとどめ、山田は追い出してしまいました。所持金が少ないため食料を買えない山田は、とぼとぼと自宅に戻ります。...「川っぺりムコリッタ」

  • 「追憶の森」

    2016年公開の映画の紹介です監督は、ガス・ヴァン・サント。日本の青木ヶ原樹海が舞台の、ミステリー映画です。主演・出演は、マシュー・マコノヒー、渡辺謙、ナオミ・ワッツ。(あらすじ)アーサーは空港の駐車場に鍵を付けたまま車を降り、東京行きの飛行機に乗ります。目的地の“青木ヶ原樹海”までタクシーに乗り、森の中に入ります。あちこちに日本語と英語で『思いとどまって。誰かに相談を』と書かれた看板を横目に、アーサーは立ち入り禁止区域に入ります。揃えられた靴や動かない人影などの中を進み、アーサーは岩場で休むと薬を取り出します。アーサーはアメリカでの上手くいかなくなったジョーンとの夫婦生活を思い出します。するとよろよろと歩く人影があり、その人物はかがみこんで嗚咽を漏らし始めました。気になってアーサーが話しかけると、ナカム...「追憶の森」

  • 「ビッグ・ガン」

    1973年公開の映画の紹介です監督は、ドゥッチョ・テッサリ。イタリアとフランスの共同製作の、アクション映画です。主演・出演は、アラン・ドロン、リチャード・コンテ、カルラ・グラヴィーナ、マルク・ポレル。(あらすじ)殺し屋トニー・アルゼンタは息子・カルロの7歳の誕生日に、「良い人生を歩めよ」と伝えます。その後出かけたトニーは、あっという間に標的を殺害し自宅に戻るのです。ある日トニーはボスのニックに組織からの離脱を伝えます。訝るニックに更に、「息子に平穏な暮らしをさせたい。」と話すのです。いろいろなことを知りすぎているとニックは言いますが、マフィアのボスが集まる会議で話しをすると約束しました。しかしその会議でニックは「もう手遅れ」と言われてしまうのです。母と出掛ける支度をしたカルロは一旦トニーがいるベッドに戻り...「ビッグ・ガン」

  • 「心と体と」

    2018年公開の映画の紹介です監督は、イルディコー・エニェディ。ハンガリーのドラマ映画です。主演・出演は、ゲーザ・モルチャーニ、アレクサンドラ・ボルベーイ、レーカ・テンキ、エルヴィン・ナジ。(あらすじ)牡鹿と女鹿が森の中で過ごす風景が映ります。ハンガリー、ブダペスト郊外。食肉工場の財務部長、左腕が不自由なエンドレは、食事中も休憩中も一人で過ごす女性に気づきます。食事中に同僚に聞くと、産休代理で本日から勤めている品質検査官のマーリアと教えられます。更に同僚は、堅物だから気を付けるよう言うのです。席を立ったエンドレはマーリアの向かいに座り、話しかけます。食堂の料理についての内容に、「左手が使えないから食べやすいんですね」と、マーリアはズケズケと言うのです。実は自閉症壁で人との付き合いが苦手なマーリアは、帰宅後...「心と体と」

  • 「ロシアン・ルーレット」

    2011年公開の映画の紹介です監督は、ゲラ・バブルアニ。ほぼ全編タイトルのシーンが続く、スリラー映画です。主演・出演は、サム・ライリー、ジェイソン・ステイサム、ミッキー・ローク、レイ・ウィンストン、マイケル・シャノン、アレクサンダー・スカルスガルド。(あらすじ)汗が吹き出し、震えながらヴィンスは正面の男と銃を交えます。3日前。オハイオ州、タルボット。ヴィンスは病院で重体で入院している父を訪ねます。費用を心配する父にヴィンスは、家を担保に入れたと話します。その後、電気技師として一軒家で仕事するヴィンスは、家主が「手紙が届き、大金が稼げる」と耳にします。まもなく家主は薬で命を落としてしまい、家があわただしくなる中ヴィンスは手紙を持ち出してしまうのです。連絡を取ると携帯や鍵が同封された手紙が届き、スーツを着込ん...「ロシアン・ルーレット」

  • 「永遠のこどもたち」

    2008年公開の映画の紹介です監督は、J・A・バヨナ。製作総指揮がギレルモ・デル・トロの、ホラー映画です。主演・出演は、ベレン・ルエダ、フェルナンド・カヨ、ロジェール・プリンセプ、ジェラルディン・チャップリン。(あらすじ)スペイン北部、アストゥリアス。ラウラは夫・カルロスと7歳のシモンと共に、閉鎖された孤児院を買い取り、ホームを開く計画を立てています。近くの洞窟を訪れたラウラは、誰かと話しているシモンを見つけます。もともと架空の友達がいるシモンは、見えない相手と話していました。シモンは帰りがけ、その子が迷わないように貝殻を転々と置きます。数日後ラウラがドアを開けると、貝殻が山のように積まれているのを見つけるのです。ある日シモンの秘密を知っているという老女が訪ねてきますが、ラウラは追い返します。そして間もな...「永遠のこどもたち」

  • 「フローレス」

    2000年公開の映画の紹介です監督は、ジョエル・シュマッカー。デ・ニーロ主演ですが、アクションではないドラマ映画です。主演・出演は、ロバート・デ・ニーロ、フィリップ・シーモア・ホフマン、ワンダ・デ・ジーザス、ダフネ・ルービン=ヴェガ、ウィルソン・ジャメイン・ヘレディア。(あらすじ)ニューヨーク。外のスカッシュで汗を流した元警官のウォルトは、アパートのエレベーターでドラァグクイーンの数人と一緒になり、避けて階段を上り始めます。更に、向かいから聞こえるドラァグクイーンたちの歌声に「うるさい!!」と怒鳴るのです。同じ頃マフィアのチンピラが組織の金を盗んでウォルトの住むアパートに逃げ込み、追いかけてきた男たちは銃を放ちます。とっさにウォルトは銃をつかみ階段を上るも、脳卒中で倒れてしまうのです。病院では右半身が不随...「フローレス」

  • 「正欲」

    昨年11月公開の日本映画の紹介です監督は、岸善幸。朝井リョウの小説が原作、複数の主人公が登場するドラマ映画です。主演・出演は、稲垣吾郎、新垣結衣、磯村勇斗、佐藤寛太、東野絢香、山田真歩、宇野祥平、渡辺大知、徳永えり。(あらすじ)職場の食堂の給水機の水があふれるのを見続けている佐々木佳道は、上司に声をかけられますが「誘ってもいかないよね」と言われてしまいます。その後広島県警から連絡が来て、佳道は地元に向かいます。広島のデパートで働く桐生夏月は仕事に熱が入らず、帰宅後は好きな動画を見ながら水に浸る感触を味わうのでした。ある時、佳道が広島に戻っていると聞いた夏月は、一目見たくて誘われた結婚式に参加することにするのです。高校時代、工事が入ると言う校舎の蛇口を佳道が壊し、吹き出る水に2人で歓喜したことを夏月は思い出...「正欲」

  • 「ロスト・ボディ 消失」

    2021年公開の映画の紹介です監督は、キケ・マイーヨ。ベルギーの作家アメリ・ノートンの小説が原作の、サスペンス映画です。主演・出演は、トマシュ・コット、アテナ・ストラテス、マルタ・ニエト。(あらすじ)パリ。建築家のジェレミーは講演会を終え、雨の中タクシーに乗り空港へ急ぎます。渋滞の中女性が窓をたたき、なかなかタクシーが捕まらず空港まで乗せてほしいと言います。ジェレミーは乗るよう言い、女性はテセルと自己紹介します。進んだ後スーツケースを忘れたとテセルは言い、ジェレミーは仕方なく戻るようタクシーの運転手に言うのです。空港に着き急ぐも、ジェレミーは“ワルシャワ搭乗終了”の案内を見てガッカリします。その空港はジェレミーの設計によるもので、待合室の中央に白い模型が置かれています。しかし赤いしみがついているのを、ジェ...「ロスト・ボディ消失」

  • 「バーニング・オーシャン」

    2017年公開の映画の紹介です監督は、ピーター・バーグ。メキシコ湾で起きた原油流出事故を元にした、災害パニック映画です。主演・出演は、マーク・ウォールバーグ、カート・ラッセル、ジョン・マルコヴィッチ、ディラン・オブライエン、ケイト・ハドソン。(あらすじ)石油掘削会社のエンジニアであるマイクの今回の出張先は、メキシコ湾に浮かぶ海底油田施設『ディープウォーター・ホライゾン』です。当日マイクは、施設主任のジミーと共にヘリコプターで移動します。到着後ジミーが作業の進捗を確認すると、肝心の安全確保に必要なテストが行われていないことを知り激怒します。ジミーはコストを抑えたという現場管理者のヴィドリンに猛攻撃し、負圧テストの約束を取りつけます。ところが掘削泥水の除去作業が始まったあと、作業員のケイレブが異変に気付きます...「バーニング・オーシャン」

  • 「フレンチ・イグジット ~さよならは言わずに~」

    2021年製作・劇場未公開の映画の紹介です監督は、アザゼル・ジェイコブス。パトリック・デウィットの同名小説が原作の、ドラマ映画です。主演・出演は、ミシェル・ファイファー、ルーカス・ヘッジズ、ヴァレリー・マハフェイ、スーザン・コイン。(あらすじ)ある日フランシス・プライスは学校に赴き、12歳の息子・マルコムを退学させて連れてきます。数年後。富豪の夫の遺産で裕福な暮らしをしているフランシスは弁護士に呼ばれます。7年前からそれとなく財産がないことを示唆しているにもかかわらず、ぜいたくな暮らしをしたため破産し家を明け渡すようフランシスは言われるのです。呆然としながらも、まず何をすればいいかフランシスは訪ねます。「まず家財を売り払い・・・」帰宅したフランシスは成人しているマルコムに破産したことを話します。マルコムは...「フレンチ・イグジット~さよならは言わずに~」

  • 「処刑人」

    2001年公開の映画の紹介です監督は、トロイ・ダフィー。なかなか小気味いい、犯罪映画です。主演・出演は、ウィレム・デフォー、ショーン・パトリック・フラナリー、ノーマン・リーダス、デヴィッド・デラ・ロッコ、ビリー・コノリー。(あらすじ)ボストン、路地裏。アイルランド系の双子マーフィーとコナーは、カトリックで神父の教えを聞きながら教会を後にします。2人はたむろするバーで、イタリア系マフィアの運び屋・ロッコたちと騒ぎます。オーナーが「ある理由で店を閉めることになった」と言った直後、ロシアン・マフィアの数人が現れ「さっさと閉めろ」とすごみます。ロッコやマーフィーとコナーも負けじと立ちはだかります。翌日。建物横のごみが堆積した場所に2人の大男の死体が転がっています。到着したFBIのポールは、地元の刑事の推測をよそに...「処刑人」

  • 「ブルックリンの恋人たち」

    2015年公開の映画の紹介です監督は、ケイト・バーカー=フロイランド。ミュージックと共に時が流れるような、ラブ・ロマンス映画の紹介です。主演・出演は、アン・ハサウェイ、メアリー・スティーンバージェン、ジョニー・フリン、ベン・ローゼンフィールド。(あらすじ)コンコースで流しのギターで歌を歌う若者・ヘンリーは、外に出るとタクシーが急ブレーキをかけます。モロッコで遊牧民の生活に触れ、人類学の博士号を目指すフラニーは、母からの電話で弟のヘンリーが交通事故に遭いすぐ戻るよう言われます。ニューヨーク、ブルックリン。病院に着いたフラニーは、昏睡状態のヘンリーを目にし「目覚めるかわからない」と医師に言われます。母から、ヘンリーの部屋を使うよう言われたフラニーは、ヘンリーのノートを見つけ開くとファンらしいミュージシャンのチ...「ブルックリンの恋人たち」

  • 「ONODA 一万夜を越えて」

    2021年公開の日本+多国合作映画の紹介です監督は、アルチュール・アラリ。ベルナール・サンドロンの著書が基になっている、日本人の自伝映画です。主演・出演は、遠藤雄弥、津田寛治、仲野太賀、松浦祐也、千葉哲也、諏訪敦彦、イッセー尾形。(あらすじ)『“必ず迎えに行く”あの人はそう言った・・』フィリピン、ルバング島。背中に草を結わえた蓑を付けた小野田寛郎は、草わらの中に花を手向け「また来る」とつぶやきます。-----------------------------------------1944年12月和歌山県。航空兵に希望するも高所恐怖症の為所属できなかった小野田は、陸軍中野学校に入校します。谷口少佐は特別な訓練を施します。その後、小野田は陸軍少尉としてフィリピン・ルバング島に派遣されました。既に配属されている...「ONODA一万夜を越えて」

  • 「インフィニット・ストーム」

    2022年製作の映画の紹介です監督は、マウゴシュカ・シュモフスカ。遭難救助の、実話映画です。主演・出演は、ナオミ・ワッツ、ビリー・ハウル、デニス・オヘア。(あらすじ)ニューハンプシャー州。“ペミグワセット渓谷捜索救助隊”に所属するパム・ベールズは、備品をリュックに詰め、水筒2本とストックを車に積み出発します。途中カフェに寄り、パムはココアを詰めてもらいます。オーナーのデイブは、「携帯の電話は当てにならない、一人では上るな。」と忠告するも、パムは颯爽とホワイト山地を目指すのです。駐車場で下山したばかりのカップルと会話し、2人は誰とも会わず駐車場の一台の車についても知らないとパムは知るのです。慣れた渓谷にもかかわらず、吹雪に遭い、深い穴に落ちながらも足跡を見つけパムは進みます。足跡がスニーカーであることに呆れ...「インフィニット・ストーム」

  • 「ヒー・セッド、シー・セッド/彼の言い分、彼女の言い分」

    1991年製作の映画の紹介です監督は、ケン・クワピス/マリサ・シルヴァー。ラブコメジャンルの映画です。主演・出演は、ケヴィン・ベーコン、エリザベス・パーキンス、シャロン・ストーン、ネイサン・レイン。(あらすじ)TV番組で設けられている“ヒー・セッド、シー・セッド”にコーナーでは、一つのテーマに沿ってダンとローリーが論争を繰り広げます。まずローリーが正当性を語ると、次にダンが全く違う意見で反論します。ところがその日は直後にローリーがマグカップをダンめがけて投げつけたのです。ダンは痛々しい額のまま、ローリーとの出会いを回想します。--------------------------------------------女たらしのダンは、職場で怒鳴り込んできた女性を見かけデスクの下に隠れます。偶然その姿をローリー...「ヒー・セッド、シー・セッド/彼の言い分、彼女の言い分」

  • ≪ 番外編 2024年 アカデミー賞!!! ≫

    「ゴジラ-1.0」/視覚効果賞「君たちはどう生きるか」/長編アニメーション映画賞受賞しました!!!やりましたね~~~受賞作品・受賞者は色付けしています【作品賞】「オッペンハイマー」(2024年公開)「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」(配信中)「マエストロ:その音楽と愛と」(配信中)「パストライブス/再開」(4月5日公開)「関心領域」(5月24日公開)「落下の解剖学」(2月23日公開)「バービー」(配信中)「哀れなるものたち」(1月26日公開)「アメリカン・フィクション」「ホールドオーバーズ」【監督賞】・クリストファー・ノーラン(オッペンハイマー)・ジュスティーヌ・トリエ(落下の解剖学)・ヨルゴス・ランティモス(哀れなるものたち)・マーティン・スコセッシ(キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン)・ジョナサン...≪番外編2024年アカデミー賞!!!≫

  • 「ボーダーライン: ソルジャーズ・デイ」

    2018年公開の映画の紹介です監督は、ステファノ・ソリマ。「ボーダーライン」(2015)のスピンオフらしい、アクション映画です。主演・出演は、ベニチオ・デル・トロ、ジョシュ・ブローリン、イザベラ・モナー、ジェフリー・ドノヴァン、マヌエル・ガルシア=ルルフォ、キャサリン・キーナー、マシュー・モディーン。(あらすじ)『毎年何千人もが手数料を払いメキシコ国境を越え米国に密入国する。国境はメキシコの麻薬組織(カルテル)が仕切っている。』米国テキサス州、メキシコとの国境。密入国の侵入を感知した国境警備隊は、数人をヘリと車で追い詰めます。一人逃げ出し、追うと男は自爆しました。カンザスシティ。スーパーに入った武装の男たちは散らばると皆、自爆し数十人の客が死亡しました。ソマリア、湾岸地域。パラシュートで降りたCIAのマッ...「ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ」

  • 「シティ・オブ・ドッグス」

    2006年製作・劇場未公開の映画の紹介です監督は、ディート・モンティエル。ミュージシャンでもある監督の回想録が基になっている、青春・ドラマ映画です。主演・出演は、ロバート・ダウニー・Jr、シャイア・ラブーフ、チャニング・テイタム、ダイアン・ウィースト、ロザリオ・ドーソン、エリック・ロバーツ。(あらすじ)2005年。人気作家、ディート・モンティエルは母からの留守電を聞きます。更に幼馴染みのナーフからの電話、アントニオからのメールを受け、16年ぶりに故郷に帰ります。付き合っていたローリーには子供がいて、2階の窓越しにディートは声をかけ懐かしさに浸ります。1986年。スラム街に住むディートは、アントニオやジュゼッペ、ナーフとつるむ毎日を過ごしていました。実の父から暴力を受けているアントニオは、兄貴分としてディー...「シティ・オブ・ドッグス」

  • 「鳩の撃退法」

    2021年公開の日本映画の紹介です監督は、タカハタ秀太。佐藤正午の小説が原作の、サスペンス映画です。主演・出演は、藤原竜也、土屋太鳳、風間俊介、西野七瀬、豊川悦司、坂井真紀、リリー・フランキー。(あらすじ)作家の津田は、アルバイトでデリヘル嬢の送迎をしています。マリコを送った後、2人の男に絡まれ津田は暴力を受けてしまいます。通りかかりの扇州中書店の店長・扇州に助け起こされ、その後津田は書店で“ピーターパンとウェンディ”を購入します。夜、津田がカフェで本を読んでいると、いつも一人で本を読む男性・秀吉に気づき声をかけます。会話を楽しみ、秀吉は次に会ったときに返すと約束し津田の本を受け取ります。その後ある男から頼み事の電話を受けた秀吉は、失踪してしまうのです。--------------------------...「鳩の撃退法」

  • ≪ 番外編 第47回 日本アカデミー賞!!! ≫

    昨日、第47回日本アカデミー賞が発表されましたせっかくなので先にこちらをアップします後ほど記事のアップも致しますです『最優秀作品賞』・ゴジラ-1.0・怪物・こんにちは、母さん・福田村事件・PERFECTDAYS『最優秀監督賞』・ヴィム・ベンダース(PERFECTDAYS)・是枝裕和(怪物)・成田洋一(あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。)・森達也(福田村事件)・山崎貴(ゴジラ-1.0)『最優秀主演男優賞』・役所広司(PERFECTDAYS)・阿部サダヲ(シャイロックの子供たち)・神木隆之介(ゴジラ-1.0)・鈴木亮平(エゴイスト)・水上恒司(あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。)『最優秀主演女優賞』・安藤サクラ(怪物)・綾瀬はるか(リボルバー・リリー)・杉咲花(市子)・浜辺美波(ゴジラ-1.0)・吉永...≪番外編第47回日本アカデミー賞!!!≫

  • 「ジョーンについて」

    2021年・劇場未公開の映画の紹介です監督は、ロラン・ラリヴィエール。フランス・ドイツ・アイルランド製作の、ヒューマン・ドラマ映画です主演・出演は、イザベル・ユペール、ラース・アイディンガー、スワン・アルロー、フレイア・メイヴァー。(あらすじ)『私の名前はジョーン、男性の名前に聞こえるけどアイルランドでは女性の名前・・』雨の中車を走らせて、画面に向かいジョーンは自分の生い立ちを話します。-------------------------------------------若いジョーンは、男性・ドグがスリをしているのを見ています。ジョーンに気づいたドグは、目を併せながらしゃあしゃあとスリを続けるのでした。その後カフェに入った2人は会話を楽しみながらも、ジョーンは高齢の女性はターゲットにしないよう話すのです。...「ジョーンについて」

  • 「ミケランジェロ・プロジェクト」

    2015年公開の映画の紹介です監督・脚本・製作は、ジョージ・クルーニー。戦時中の美術品を守る為活躍した、美術学者たちの実話の物語です。主演・出演は、ジョージ・クルーニー、マット・デイモン、ケイト・ブランシェット、ビル・マーレイ、ジョン・グッドマン。(あらすじ)第二次世界大戦の終戦前。アメリカの美術史家ストークスは、ナチス・ドイツ軍が建物を壊したり大量の美術品を略奪していることを政府に話します。若い美術学者は戦争に出ている為、ストークス自ら行動する事になりました。ストークスはグレンジャー、ジェフリーズ他、学芸員や建築家など数人を集めます。軍事訓練も兼ねてイギリスの英軍基地に着くと、ストークスは全員を集めて作戦の概要を伝えます。グレンジャーはドーヴィルへ向かい、残りの6人はノルマンディーへと移動し、更に別々に...「ミケランジェロ・プロジェクト」

  • 「蜘蛛の巣を払う女」

    2019年公開の映画の紹介です監督は、フェデ・アルバレス。『ミレニアム』シリーズが原作の、ミステリー映画です。主演・出演は、クレア・フォイ、スヴェリル・グドナソン、ラキース・スタンフィールド、シルヴィア・フークス。(あらすじ)ある山奥の一軒家。幼いリスベット・サランデルと双子のカミラがチェスをしていると、父に呼ばれます。父が寄り添う姿に嫌な雰囲気を感じたリスベットは、カミラを残したまま雪の中に飛び降り逃げ出します。16年後。妻を殴りつけた後、夫が弁解しながら部屋を出ると黒ずくめの人物・リスベットがいて驚きます。仕掛けられたロープに足を取られ宙づりになった夫にリスベットは脅しをかけ、妻に逃げるよう忠告するのです。天才的なコンピューター・ハッカーであるリスベットは、その後仕事を依頼されます。バルデル博士に会う...「蜘蛛の巣を払う女」

  • 「しあわせの帰る場所」

    2011年製作・劇場未公開映画の紹介です監督は、デニス・リー。劇場未公開が驚きの、豪華キャストなドラマ映画です。主演・出演は、ライアン・レイノルズ、ウィレム・デフォー、エミリー・ワトソン、キャリー=アン・モス、ヘイデン・パネッティーア、ジュリア・ロバーツ、ヨアン・グリフィズ。(あらすじ)雨の中車を運転するチャーリーは、後部座席の息子・マイケルに文句を言い続けます。助手席に座る妻・リサの妹を空港に迎えに行く途中で、マイケルのせいで遅れていたのです。マイケルの態度に激高したチャーリーは「一人で帰れ!」と怒鳴り、チャーリーは飛び出します。-----------------------------------------数十年経ち、作家となったマイケルは飛行機を降り、妹・ラインの車に乗り込み久々の実家に向かいます...「しあわせの帰る場所」

  • 「私の男」

    2014年公開の日本映画の紹介です監督は、熊切和嘉。桜庭一樹著、直木賞受賞作品が原作の、ドラマ映画です。主演・出演は、浅野忠信、二階堂ふみ、山田望叶、モロ師岡、高良健吾、藤竜也。(あらすじ)1993年、北海道・奥尻島。北海道南西沖地震が発生し、瓦礫から被災者の集まる場所にはだしで歩いてきた幼い花は、両親の遺体を見てしまいます。親戚だという腐野淳悟が花に声をかけ、花の遠縁の初老の大塩の反対を押し切って花を引き取ります。紋別市。中学生になった花は、淳悟と付き合う小町とも親しくなります。ある日小町は、淳悟のコートから小さいプレゼントの包みを見つけ開けてみます。可愛らしいピアスで、自分宛ではないと感じた小町は捨ててしまうのです。果たして同じピアスを花が持っていることに小町は気付き、その後花と淳悟が触れ合う姿が普通...「私の男」

  • ≪ 番外編 40・50年前 アカデミー賞 ≫

    ※番外編が、受賞結果発表まで続いてました映画紹介記事は毎日1作品アップしていますので、お見逃さないでね受賞作品は色付けしてます≪番外編40年前(1984年)第56回アカデミー賞≫【作品賞】・「愛と追憶の日々」・「再会の時」・「ドレッサー」・「ライトスタッフ」・「テンダー・マーシー」【監督賞】・ジェームズ・L・ブルックス「愛と追憶の日々」・ピーター・イエーツ「ドレッサー」・イングマール・ベルイマン「ファニーとアレクサンデル」・マイク・ニコルズ「シルクウッド」・ブルース・ベレスフォード「テンダー・マーシー」【主演男優賞】・ロバート・デュヴァル「テンダー・マーシー」・マイケル・ケイン「リタと大学教授」・トム・コンティ「Reuben,Reuben」・トム・コートネイ「ドレッサー」・アルバート・フィニー「ドレッサー...≪番外編40・50年前アカデミー賞≫

  • 「インファーナル・マシーン」

    2022年公開の映画の紹介です監督は、アンドリュー・ハント。B級扱いらしい、スリラー映画です。主演・出演は、ガイ・ピアース、アリス・イヴ、アレックス・ペティファー、ジェレミー・デイヴィス。(あらすじ)1981年6月23日。テレビのニュースが流れています。『ノックスビルのバプテスト大学で男がライフルを発射、13人が死亡・・犯人は未発表の17歳・・』25年後、南カリフォルニア。作家のブルース・コグバーンは私書箱から手紙を取り出すと、一通の手紙を目にします。ウィリアム・デュケントと言う差し出して、訝りながらブルースは公衆電話で連絡先に電話を架けます。「公表していない住所がなぜわかった?自分についてよく知っているようだが、インタビューを受けるつもりはないから今後送らないように。」しかしその後も何通も手紙が届き、ブ...「インファーナル・マシーン」

  • 「夜が明けるまで」

    2017年配信の映画の紹介です監督は、リテーシュ・バトラ。ケント・ハルフの小説が原作の、ドラマ映画です。主演・出演は、ロバート・レッドフォード、ジェーン・フォンダ、イアン・アーミテージ、マティアス・スーナールツ。(あらすじ)初老のルイス・ウォーターズは、妻が他界し娘が離れて暮らしているため、一人暮らしをしています。ある日、近くに住む、やはり一人暮らしの初老の女性・アディ―が訪ねてきます。「一つ提案があるの。」そう言うアディ―はしり込みしながら話します。「お互いに孤独で夜も眠れない状態の為、寝るときに横にいて話などしたらどうか」、というもので、「セックスは抜きで」と付け足すのです。驚いたルイスは考えるてみると言い、翌日受けることを電話で話すのです。夜9時に裏口から入ったルイス同様、アディ―もぎこちなく話しも...「夜が明けるまで」

  • ≪ 番外編 40年前(1984年) 第7回 日本アカデミー賞 ≫

    ※番外編が、受賞結果発表まで続きます映画作品は毎日1作品アップしていますので、お見逃さないでね『最優秀作品賞』・楢山節考・家族ゲーム・細雪・戦場のメリークリスマス・南極物語『最優秀監督賞』・五社英雄(陽暉楼)・市川崑(細雪)・今村昌平(楢山節考)・大島渚(戦場のメリークリスマス)・森田芳光(家族ゲーム)『最優秀主演男優賞』・緒形拳(楢山節考/陽暉楼/魚影の群れ)・加藤嘉(ふるさと)・松田優作(家族ゲーム)・森繁久彌(小説吉田学校)・渡瀬恒彦(泪橋/時代屋の女房)『最優秀主演女優賞』・小柳ルミ子(白蛇抄)・池上季実子(陽暉楼)・坂本スミ子(楢山節考)・田中裕子(天城越え/男はつらいよ花も嵐も寅次郎)・夏目雅子(魚影の群れ/時代屋の女房)『最優秀助演男優賞』・風間杜夫(陽暉楼/人生劇場)・伊丹十三(家族ゲーム...≪番外編40年前(1984年)第7回日本アカデミー賞≫

  • 「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」

    2010年公開の映画の紹介です監督は、トッド・フィリップス。3シリーズの記念すべき(?)1作品目の、超激コメディ映画です。主演・出演は、ブラッドリー・クーパー、エド・ヘルムズ、ザック・ガリフィアナキス、ジャスティン・バーサ、ケン・チョン、ヘザー・グラハム。(あらすじ)2日後に結婚を控えたダグと、親友の教師フィル・歯科医スチュ・義弟となるアランは、バチェラー・パーティーを企画しベンツに乗ってラスベガスへ向かいます。4人は最高級のスイートを取り、酒を飲み交わし友情を確かめ合いました。翌朝、スチュ、フィル、アランの3人は、酷い二日酔い(ハングオーバー)の状態で目覚めます。なんとスイートルームは荒れ邦題、浴室には何故かトラがいて、見知らぬ赤ん坊までいたのです!!しかも、ダグはどこにもいなくて、スチュは上の前歯が無...「ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」

  • 「エンド・オブ・トンネル」

    2017年公開の映画の紹介です監督は、ロドリゴ・グランデ。アルゼンチンの、犯罪スリラー映画です。主演・出演は、レオナルド・スバラグリア、クララ・ラゴ、パブロ・エチャリ。(あらすじ)一軒家に住む車椅子で生活するホアキンは、老齢の犬カシミールの事で電話で獣医に相談します。手は施せないと言われ、ホアキンはネットで安楽死について調べるのです。ある日、若いベルタという女性が娘・ベティを連れ、貸家の広告を見てきたと訪問します。電話を先に欲しかったというホアキンですが、ベルタは強引に住み着いてしまいます。ベティは4年ほど前からしゃべらなくなったとベルタは話し、ホアキンにもそっぽを向くベティは、カシミールをかわいがるのです。ホアキンは地下で壁越しに聞こえる数人の男たちの声や音をマイクで拾っていて、氏名や日付などパソコンに...「エンド・オブ・トンネル」

  • 「こちらあみ子」

    2022年公開の日本映画の紹介です監督は、森井勇佑。今村夏子の短編小説が原作の、ドラマ映画です。主演・出演は、大沢一菜、井浦新、尾野真千子。(あらすじ)広島。小学校のチャイムが鳴ると、子供たちはいっせいに下校し、5年生のあみ子は同級生ののり君が見つからないまま一人で帰宅します。妊娠中の母のさゆりが自宅で子供たちに書道を教えています。あみ子がおやつをかじりながらふすまから覗いていると、見つかってしまいます。あみ子はさゆりに自分も習いたいと言いますが、問題を起こさなければとさゆりは言うのです。間もなく誕生日を迎えたあみ子はろうそくに火のついたケーキには目もくれず、バリバリとプレゼントを開けトランシーバーに大喜びします。ある日さゆりが破水し、父・哲郎が慌てて病院に連れていきます。数日して戻ったさゆりのそばには子...「こちらあみ子」

  • ≪ 番外編 30年前(1994年) 第66回 アカデミー賞 ≫

    ※番外編が、受賞結果発表まで続きます映画紹介記事は毎日1作品アップしていますので、お見逃さないでね受賞作品は色付けしてます【作品賞】・シンドラーのリスト・父の祈りを・逃亡者・ピアノ・レッスン・日の名残り【監督賞】・スティーヴン・スピルバーグ「シンドラーのリスト」・ロバート・アルトマン「ショート・カッツ」・ジェーン・カンピオン「ピアノ・レッスン」・ジェームズ・アイヴォリー「日の名残り」・ジム・シェリダン「父の祈りを」【主演男優賞】・トム・ハンクス「フィラデルフィア」・ダニエル・デイ=ルイス「父の祈りを」・ローレンス・フィッシュバーン「」・アンソニー・ホプキンス「日の名残り」・リーアム・ニーソン「シンドラーのリスト」【主演女優賞】・ホリー・ハンター「ピアノ・レッスン」・アンジェラ・バセット「TINAティナ」・...≪番外編30年前(1994年)第66回アカデミー賞≫

  • 「アニー・イン・ザ・ターミナル」

    2018年公開の映画の紹介です監督は、ヴォーン・スタイン。アイルランド・アメリカ合衆国・イギリス・ハンガリー・香港合作の、スリラー映画です。主演・出演は、マーゴット・ロビー、サイモン・ペグ、デクスター・フレッチャー、マックス・アイアンズ、マイク・マイヤーズ。(あらすじ)ロンドン。牧師相手の告解のように、女性は罪を犯した話から始めます。そして、「あなたの仕事を任せてほしい、必ず始末して見せる。私が勝てば人探しを頼みたい。」その後女性はある一室で男性を監禁するのです。-----------------------------------テレビ画面がいくつも置かれた部屋で、男はつぶやきます。「ゲーム開始だ」-----------------------------------駅のホームにいる国語教師のビルは、清...「アニー・イン・ザ・ターミナル」

  • 「涙するまで、生きる」

    2014年製作・劇場未公開映画の紹介です監督は、ダヴィド・オロファン。アルベール・カミュの「客」が原作の、フランスのドラマ映画です。主演・出演は、ヴィゴ・モーテンセン、レダ・カテブ、ジャメル・バレク。(あらすじ)1954年。アルジェリア。フランスからの独立を目指す戦争の時代。そこで生まれ育ったダリュは、山奥の谷間で教師として子供たちに教える毎日を送っています。ある日、殺人罪のモハメドをロープで連れた憲兵が訪れ、タンギーまで送り届けるよう言い、ダリュが断わるも強引にモハメドを置いて行かれてしまいます。その後数人の男たちがモハメドを連れ去ろうとして攻撃を仕掛けてきます。何とか追い払ったダリュですが、馬は傷を負ってしまいました。一時はモハメドの解放を考えたダリュは、支度をしてモハメドを連れ歩き始めます。道沿いに...「涙するまで、生きる」

  • 「タイラー・レイク -命の奪還-」

    2020年配信の映画の紹介です監督は、サム・ハーグレイブ。ジョー・ルッソのグラフィック・ノベルが原作の、ノンストップ・アクション映画です。主演・出演は、クリス・ヘムズワース、ルドラクシャ・ジェイスワル、パンカジ・トリパティ、ゴルシフテ・ファラハニ、デヴィッド・ハーバー。(あらすじ)インド、ムンバイ。麻薬王マハジャンの14歳の息子・オヴィは、マハジャンの手下・サジュから忠告を受けてたにもかかわらず夜外出し、誘拐されてしまいました。サジュは刑務所に収監されているマハジャンに身代金を要求されていると伝えると、叱責されます。「軍を雇ってでも救い出せ!!」バングラディシュ、ダッカ。少年を救い出す事を依頼された裏社会の傭兵/タイラー・レイクは、ダッカの麻薬王/アミール・アシフの仕業など詳細の説明を受けます。その後タイ...「タイラー・レイク-命の奪還-」

  • ≪ 番外編 30年前(1994年) 第17回 日本アカデミー賞 ≫

    ※番外編が、受賞結果発表まで続きます映画作品は毎日1作品アップしていますので、お見逃さないでね『最優秀作品賞』・学校・月はどっちに出ている・虹の橋・僕らはみんな生きている・わが愛の譜滝廉太郎物語『最優秀監督賞』・山田洋次(男はつらいよ寅次郎の縁談、学校)・崔洋一(月はどっちに出ている)・澤井信一郎(わが愛の譜滝廉太郎物語)・滝田洋二郎(眠らない街新宿鮫、僕らはみんな生きている)・松山善三(虹の橋)『最優秀主演男優賞』・西田敏行(学校、釣りバカ日誌6)・風間トオル(わが愛の譜滝廉太郎物語)・真田広之(眠らない街新宿鮫、僕らはみんな生きている)・松村達雄(まあだだよ)・三國連太郎(大病人、釣りバカ日誌6)『最優秀主演女優賞』・和久井映見(虹の橋)・岩下志麻(新・極道の妻〈おんな〉たち覚悟しいや)・吉永小百合(...≪番外編30年前(1994年)第17回日本アカデミー賞≫

  • 「エミリー・ローズ」

    2006年公開の映画の紹介です監督は、スコット・デリクソン。ドイツの“保護責任者遺棄致死事件”が題材になっている、ホラー・サスペンス映画です。主演・出演は、ジェニファー・カーペンター、ローラ・リニー、トム・ウィルキンソン、キャンベル・スコット、ジョシュア・クローズ。(あらすじ)「自然死と断定できない」エミリー・ローズの死を確認した検視官はそう家族に伝え、傍にいるムーア神父の顔を見るのです。間もなくムーア神父は過失致死罪で警察に逮捕されました。大きな事件で勝利したばかりの弁護士のエリンは、ムーア神父の弁護の為留置所を訪れます。状況を確認しているうちに、神父は悪魔は必ずいるから気をつけるようエリンに話します。エリンは、エミリーのボーイフレンドのジェイソンから大学時代の様子を聞きます。エミリーはいろいろなものが...「エミリー・ローズ」

  • 「あちらにいる鬼」

    2022年公開の日本映画の紹介です監督は、廣木隆一。井上荒野の小説が原作の、ドラマ映画です。主演・出演、寺島しのぶ、豊川悦司、広末涼子、高良健吾、村上淳、蓮佛美沙子、丘みつ子。(あらすじ)1960年代。“徳島文化講演会”に出席する作家の長内みはるは、タクシーで作家の白木篤郎と乗り合いになり、会場の控室でも一緒でした。待っている間篤郎はトランプ占いをすると言い、みはるは出るカードを真剣に見つめます。一方、篤郎の妻・笙子は花を抱え病室を訪ねます。篤郎のせいで自殺未遂した女性で、謝る笙子は罵声を浴びせられるのです。その後篤郎の小説を何度も読み、みはるは連絡を取って篤郎の団地に行きます。団地が舞台の小説を考えているとみはるは話し、帰るころバスから降りた笙子を紹介され挨拶するのです。みはるは数日後福岡の出張があり、...「あちらにいる鬼」

  • 「ザ・プレイヤー」

    1993年公開の映画の紹介です監督は、ロバート・アルトマン。ハリウッドの映画製作の内幕が盛り込まれた、サスペンス映画です。主演・出演は、ティム・ロビンス、グレタ・スカッキ、ウーピー・ゴールドバーグ、ヴィンセント・ドノフリオ。実名の著名な俳優陣がほぼセリフ有りで登場します。後述いたしますです。(あらすじ)ハリウッド、映画スタジオ。脚本担当重役のグリフィン・ミルは、たくさんの脚本家たちからの映画の為のストーリーを聞き続けます。ある会社からやり手の重役/ラリー・リーヴィが引き抜きになったことで、グリフィンは気をもむ毎日でした。しかも、どこからかわからない脅迫めいた文章のハガキが、2週間で7通も届いているのです。グリフィンは脚本家の仕業に違いないと考え、事務所に訪問した名前を探し、デヴィット・ケヘインと特定しまし...「ザ・プレイヤー」

  • ≪ 番外編 20年前(2004年) 第76回 アカデミー賞 ≫

    ※番外編が、受賞結果発表まで続きます映画紹介記事は毎日1作品アップしていますので、お見逃さないでね受賞作品は色付けしてます【作品賞】・ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還・ロスト・イン・トランスレーション・マスター・アンド・コマンダー・ミスティック・リバー・シービスケット【監督賞】・ピーター・ジャクソン「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」・フェルナンド・メイレレス「シティ・オブ・ゴッド」・ソフィア・コッポラ「ロスト・イン・トランスレーション」・ピーター・ウィアー「マスター・アンド・コマンダー」・クリント・イーストウッド「ミスティック・リバー」【主演男優賞】・ショーン・ペン「ミスティック・リバー」・ジョニー・デップ「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」・ベン・キングズレー「砂と霧の家」・ジュード...≪番外編20年前(2004年)第76回アカデミー賞≫

  • 「あと1センチの恋」

    2014年公開の映画の紹介です監督は、クリスチャン・ディッター。もどかしさが続く、でも主演2人が魅力的なラブ・ロマンス映画です。主演・出演は、リリー・コリンズ、サム・クラフリン、クリスチャン・クック、スキ・ウォーターハウス、タムシン・エガートン。(あらすじ)イギリス。ロージーとアレックスは、幼いころからみた夢を語り合う親友同士でした。卒業を控えたあるパーティの騒ぎの中、アレックスはロージーにキスをしますが、直後テキーラ5杯のロージーはひっくり返ってしまいました。翌日心配して部屋を覗いたアレックスに、ロージーは「昨夜の事は忘れたい」と言うのでした。高校の卒業パーティでは、アレックスは美しいベサニーと、ロージーは人気者のグレッグを同伴します。その後アレックスはハーバード大学医学部、ロージーはボストン大学の進学...「あと1センチの恋」

  • 「天使と悪魔」

    2009年公開の映画の紹介です監督は、ロン・ハワード。ダン・ブラウンの小説が原作の、ミステリー・スリラー映画です。主演・出演は、トム・ハンクス、アイェレット・ゾラー、ユアン・マクレガー、ステラン・スカルスガルド。(あらすじ)バチカン市国。サン・ピエトロ大聖堂。ローマ教皇が他界し、教皇の印“漁夫の指輪”は直ちに破壊され、9日間の喪“セ・デ・ヴァンカンテ(空座の時)”に入ります。喪が明けると次期教皇の候補者・枢機卿たちが“コンクラーベ”という会議で新たな教皇を選出します。スイス・セレン研究所。“反物質”を生成する実験が成功し、ヴィットリア・ヴェトラ博士が教授の室内に入ると、教授は殺害され大爆発を起こす“反物質”は盗まれてしまっていたのです。アメリカ、ハーバード大学。プールで泳ぐロバート・ラングドン教授はヴァチ...「天使と悪魔」

  • 「イカとクジラ」

    2006年公開の映画の紹介です監督は、ノア・バームバック。実物ではない“イカとクジラ”が登場する、ドラマ映画です。主演・出演は、ジェフ・ダニエルズ、ローラ・リニー、ジェシー・アイゼンバーグ、オーウェン・クライン。(あらすじ)アメリカ、ニューヨーク州ブルックリン。ママチーム/ママ・ジョーンと小学生のフランク、パパチーム/パパ・バーナードと高校生のウォルト。二組でテニスの試合をするも、バーナードが勝つための攻撃をすることでジョーンと口論になります。元々作家のバーナードは最近の小説が出版社に売れず、新人作家のジョーンは本になることが決まった状態です。家でも口論が絶えないバーナードとジョーンは、別々に寝ています。ある日、「家族会議があるから、早く帰るように」、とバーナードに言われたフランクとウォルトは気もそぞろに...「イカとクジラ」

  • 「レイクサイド マーダーケース」

    2005年公開の日本映画の紹介です監督は、青山真治。東野圭吾の小説が原作の、サスペンス映画です。主演・出演は、役所広司、薬師丸ひろ子、豊川悦司、柄本明、鶴見辰吾、杉田かおる、黒田福美、眞野裕子。(あらすじ)カメラマンの英里子に付き添うアートディレクターの俊介は、その後ベッドを共にします。妻・美菜子とは別居しているものの、俊介は実子ではない娘の舞華を大切にしています。英里子は家庭を壊すつもりはないと言います。その後、湖畔の藤間の別荘に到着した俊介は美菜子から「遅い」と文句を言われます。名門私立中学校の受験の為に塾講師の津久見を招いて、3家族はそれぞれの子供の合宿という形をとっていたのです。さっそく面接で津久見から「志望理由」を聞かれた俊介はしどろもどろに答えるのでした。部屋では俊介は美菜子から、「別居してい...「レイクサイドマーダーケース」

  • ≪ 番外編 20年前(2004年) 第27回 日本アカデミー賞 ≫

    ※番外編が、受賞結果発表まで続きます映画作品は毎日1作品アップしていますので、お見逃さないでね『最優秀作品賞』・壬生義士伝・阿修羅のごとく・踊る大捜査線THEMOVIE2レインボーブリッジを封鎖せよ!・座頭市・スパイ・ゾルゲ『最優秀監督賞』・森田芳光(阿修羅のごとく)・塩田明彦(黄泉がえり)・篠田正浩(スパイ・ゾルゲ)・滝田洋二郎(壬生義士伝)・本広克行(踊る大捜査線THEMOVIE2レインボーブリッジを封鎖せよ!)『最優秀主演男優賞』・中井貴一(壬生義士伝)・織田裕二(踊る大捜査線THEMOVIE2レインボーブリッジを封鎖せよ!)・西田敏行(ゲロッパ!)・藤原竜也(バトル・ロワイアルII鎮魂歌)『最優秀主演女優賞』・寺島しのぶ(赤目四十八瀧心中未遂)・上戸彩(あずみ)・大竹しのぶ(阿修羅のごとく)・竹内...≪番外編20年前(2004年)第27回日本アカデミー賞≫

  • 「エベレスト 3D」

    2015年公開の映画の紹介です監督は、バルタザール・コルマウクル。1996年にエベレストで起こった事故の、実話映画です。主演・出演は、ジェイソン・クラーク、ジョシュ・ブローリン、エミリー・ワトソン、キーラ・ナイトレイ、サム・ワーシントン、ジェイク・ジレンホール。(あらすじ)1953年、エドモンド・ヒラリーとテンジン・ノルゲイが世界で初めてエベレスト登頂に成功しました。1992年、遠征隊の隊長ロブ・ホールは、エベレスト登山の手助けをして4年間で19人の登頂を成功させています。1996年。遠征隊が20以上も増え、エベレスト登頂を競るまでになっていました。3月30日ロブはAC隊の隊長として、ネパールで登山参加者に説明します。登山家ベック、ダグ、日本人の難波康子など、経験豊富な登山家が集まっています。ロブは過酷過...「エベレスト3D」

  • 「ラブ&モンスターズ」

    2021年・配信の映画の紹介です監督は、マイケル・マシューズ。B級のようでB級じゃなかった、SF・サバイバル映画です。主演・出演は、ディラン・オブライエン、マイケル・ルーカー、アリアナ・グリーンブラット、ジェシカ・ヘンウィック。(あらすじ)地球に向かう小惑星が確認され、人類はミサイルで破壊します。ところがミサイルの化学物質が地球全土に降り注いだため、虫や爬虫類が巨大なモンスター化してしまったのです。人類の95%は死にいたり、残りの人々は地下で生き延びていました。7年後、24歳になったジョエルは、大学生活のようにコロニーで仲間と暮らしています。食料は狩りのチームが地上で集め、ジョエルは食事担当でした。17歳の時に付き合っていたエイミーのコロニーを探し当て、ジョエルは会話を楽しんでいます。ある日、コロニーにモ...「ラブ&モンスターズ」

  • 「サイコ」

    1960年公開の映画の紹介です監督は、アルフレッド・ヒッチコック。あまりにも有名なヒッチコック作品、モノクロのサイコ・ホラー映画です。主演・出演は、アンソニー・パーキンス、ヴェラ・マイルズ、ジョン・ギャヴィン、マーティン・バルサム、ジョン・マッキンタイア、ジャネット・リー。(あらすじ)アリゾナ州、フェニックス。12月11日金曜日。不動産会社のOLのマリオンは、妻子ある男性・サムとホテルで過ごし、急いで職場に戻ります。その後社長が連れてきた顧客は子供の結婚祝いの家を購入すると話し、4万ドルを現金で差出し皆驚きます。社長はマリオンに、一旦銀行に預け月曜に小切手にするよう話します。調子が悪いマリオンは、預けた後早退すると話します。ところが自宅でトランクに荷物を詰めたマリオンは、4万ドルの封筒をバッグに詰め車を走...「サイコ」

  • ≪ 番外編 10年前(2014年) 第86回 アカデミー賞 ≫

    ※番外編が、受賞結果発表まで続きます映画紹介記事は毎日1作品アップしていますので、お見逃さないでね受賞作品は色付けしてます【作品賞】・それでも夜は明ける・アメリカン・ハッスル・キャプテン・フィリップス・ダラス・バイヤーズクラブ・ゼロ・グラビティ・her/世界でひとつの彼女・ネブラスカふたつの心をつなぐ旅・あなたを抱きしめる日まで・ウルフ・オブ・ウォールストリート【監督賞】・アルフォンソ・キュアロン「ゼロ・グラビティ」・スティーヴ・マックイーン「それでも夜は明ける」・アレクサンダー・ペイン「ネブラスカふたつの心をつなぐ旅」・デヴィッド・O・ラッセル「アメリカン・ハッスル」・マーティン・スコセッシ「ウルフ・オブ・ウォールストリート」【主演男優賞】・マシュー・マコノヒー「ダラス・バイヤーズクラブ」・クリスチャン...≪番外編10年前(2014年)第86回アカデミー賞≫

  • 「ナチュラルウーマン」

    2018年公開の映画の紹介です監督は、セバスティアン・レリオ。チリ・ドイツ・スペイン・アメリカ製作の、ドラマ映画です。主演・出演は、ダニエラ・ベガ、フランシスコ・レジェス、ルイス・ニェッコ。(あらすじ)チリ、サンティアゴ。“フィンランディア”でサウナやマッサージの後、初老のオルランドは白い封筒を探します。見つからずホテルのフロントで封筒と便箋を頼み、オルランドはその場で書き留めます。ナイトクラブでは歌うマリーナと目を併せながら、その後2人はレストランに入ります。マリーナの誕生日を祝う店の計らいの後、オルランドは封筒を渡します。『イグアスの滝に行ける券』と書かれていて、チケットを入れた封筒が見つからなかったとオルランドは笑います。オルランドの部屋に戻った後、夜中にオルランドの調子が悪くなり、マリーナは慌てて...「ナチュラルウーマン」

  • 「アイアムアヒーロー」

    2016年公開の日本映画の紹介です監督は、佐藤信介。花沢健吾の漫画が原作の、かなりグロい(失礼)スリラー・ホラー映画です。主演・出演は、大泉洋、有村架純、吉沢悠、岡田義徳、片瀬那奈、塚地武雅、風間トオル、長澤まさみ。(あらすじ)漫画家のアシスタントをしている鈴木英雄は、自分の作品を出版社に持っていくもいい返事がもらえませんでした。同棲しているてっこはいつまでもうだつが上がらないことにイラついて、英雄が大切にしている趣味の猟銃と共に英雄を追い出してしまいます。英雄は公園で夜を明かし、翌日漫画家の事務所でてっこから具合が悪そうな電話を受けました。心配して家に戻ると、てっこ様子が一変していて英雄に嚙みついてくるのです。格闘になり、事務所に戻った英雄ですがやはり皆おかしい様子になっていて、外に出ると大惨事になって...「アイアムアヒーロー」

  • 「終わらない週末」

    2023年12月配信の映画の紹介です監督は、サム・エスメイル。ルマーン・アラムの小説が原作の、サスペンス・スリラー映画です。主演・出演は、ジュリア・ロバーツ、マハーシャラ・アリ、イーサン・ホーク、ケビン・ベーコン。(あらすじ)ニューヨーク。ある朝クレイが目を覚ますと、妻・アマンダがせわしなく旅行の準備をはじめ、言います。「“終わらない終末”といううたい文句の海沿いの別荘を見つけ予約したので、さっそく行こう。」休暇は大賛成のクレイは息子・アーチーと娘・ローズも連れ、郊外の別荘に着きます。素晴らしい内装に皆感激し、貸し切り状態の海岸で荷物を広げます。すると遠くに見えるオイルタンカーがみるみる近づいてきて、クレイたちは慌てて荷物を片付けます。状況がわからず、その後Wi-Fiも使えずテレビもつかない状態に不安な思...「終わらない週末」

  • 「シンデレラマン」

    2005年公開の映画の紹介です監督は、ロン・ハワード。プロボクサー、ジェームス・J・ブラドックの伝記、実話のドラマ映画です。主演・出演は、ラッセル・クロウ、レネー・ゼルウィガー、ポール・ジアマッティ、クレイグ・ビアーコ、ブルース・マッギル。(あらすじ)1928年11月。マディソン・スクウェアガーデン。10戦連続KOの“バーゲン郡のブルドック”こと、ジミー・ブラドックは勝利をおさめ自宅に帰ります。妻のメイに勝利を告げ、ジムが次の試合を見に来るよう言うも、メイは自分も痛みを感じると断るのでした。1933年9月。大恐慌から4年目。幼い子供3人を抱え、なかなか仕事にありつけない中、ジムはメイに夜試合があり勝っても負けてもお金が入ると伝えます。しかし、右手の骨折を隠して出場した試合はあまりの酷さに無効となり、ライセ...「シンデレラマン」

  • ≪ 番外編 10年前(2014年) 第37回 日本アカデミー賞 ≫

    10年前(2014年)第37回の日本アカデミー賞です※番外編が、受賞結果発表まで続きます映画作品は毎日1作品アップしていますので、お見逃さないでね『最優秀作品賞』・舟を編む・凶悪・少年H・そして父になる・東京家族・利休にたずねよ『最優秀監督賞』・石井裕也(舟を編む)・是枝裕和(そして父になる)・白石和彌(凶悪)・三谷幸喜(清須会議)・山田洋次(東京家族)『最優秀主演男優賞』・松田龍平(舟を編む)・市川海老蔵(利休にたずねよ)・橋爪功(東京家族)・福山雅治(そして父になる)・渡辺謙(許されざる者)『最優秀主演女優賞』・真木よう子(さよなら渓谷)・上戸彩(武士の献立)・尾野真千子(そして父になる)・宮﨑あおい(舟を編む)・吉行和子(東京家族)『最優秀助演男優賞』・リリー・フランキー(そして父になる)・オダギリ...≪番外編10年前(2014年)第37回日本アカデミー賞≫

  • 「ピラニア」

    1978年公開の映画の紹介です監督は、ジョー・ダンテ。改良された肉食魚ピラニア登場の、パニック映画です。主演・出演は、ブラッドフォード・ディルマン、ヘザー・メンジース、ケヴィン・マッカーシー。(あらすじ)アメリカ・ネバダ州、インディアンスプリングス。夜、山中を歩くカップルは道に迷い、地図にない立ち入り禁止区域に入り込みます。プールがあることに喜び、競って2人は泳ぎ始めます。ところが何者かに男性が襲われ、女性も間もなく血まみれになるのです。2人が行方不明だという事で、捜索を依頼されたスキップ・トレーサーのマギーは、場所の近くに住むポールを訪ね案内を依頼します。辺りに住む者はいないとポールは話し、閉鎖された軍の施設があるという事で2人は向かいます。人のいる気配があり、2人の持ち物が見つかったことでプールの水を...「ピラニア」

  • 「イコライザー THE FINAL」

    昨年10月公開の映画の紹介です監督は、アントワーン・フークア。シリーズの第3弾のアクション映画です。主演・出演は、デンゼル・ワシントン、ダコタ・ファニング、エウジェニオ・マストランドレア、レモ・ジローネ、デヴィッド・デンマン。(あらすじ)イタリア、シチリア島。自分の所有するブドウ園に少年と到着した男は、異様な雰囲気に気づき少年を車に残して中に入ります。遺体があちこちに散乱し、数人の仲間に銃を向けられている男性を目にとめます。元アメリカ国防情報局の特殊工作員ロバート・マッコールで、ロバートはこれからの情景を説明した後「9秒」と言い、時間通りに仕留めてしまいました。ロバートは外の少年に車にいるよう言いますが、背を向けた後少年に撃たれてしまうのです。警察官のジオが瀕死のロバートを見つけ、警察に届けずに医師・エン...「イコライザーTHEFINAL」

  • ≪ 番外編 2024年/第66回ブルーリボン賞 受賞結果 ≫

    数ある映画賞の中で、初めてちゃんと記載しますです【ブルーリボン賞とは】・1950年(昭和25年)に創設された日本の映画賞・現在の主催は“東京映画記者会”(スポーツ報知・デイリースポーツ・サンケイスポーツ・東京中日スポーツ・東京スポーツ・スポーツニッポン・日刊スポーツの映画担当記者で構成)ノミネート作品も載せています色付きが受賞作品です【作品賞】・ゴジラ-1.0・BADLANDSバッド・ランズ・怪物・愛にイナズマ・市子・エゴイスト・渇水・こんにちは、母さん・正欲・月・春に散る・PERFECTDAYS・福田村事件・ロストケア・わたしの幸せな結婚【監督賞】・石井裕也(月)(愛にイナズマ)・是枝裕和(怪物)・山崎貴(ゴジラ-1.0)・松永大司(エゴイスト)・山田洋次(こんにちは、母さん)【主演男優賞】・神木隆之介...≪番外編2024年/第66回ブルーリボン賞受賞結果≫

  • 「日本のいちばん長い日」

    2015年公開の日本映画の紹介です監督は、原田眞人。半藤一利の書籍が原作の、実話映画です。主演・出演は、役所広司、本木雅弘、松坂桃李、堤真一、山﨑努。(あらすじ)1945年4月。東條内閣、小磯内閣が総辞職した後。昭和天皇は組閣の総理大臣を鈴木貫太郎に依頼します。77歳で高齢の鈴木は耳も悪いと断りますが、「他にいない」と頼み込まれてしまいます。陸軍大臣には阿南惟幾が任命され、本人不在の中報告を受けた陸軍少佐・畑中たちは「士気が上がる」と喜びます。その阿南は自宅で娘と娘婿になる秋富を迎えて、帝国ホテルでの挙式を約束するのです。5月。連合国からポツダム宣言の通告があり、組閣会議が開かれます。東京大空襲の直後で、自国の将来を話し合う中、阿南は豪語します。「陸軍はまだ無傷、全国に600万の兵士がいる。」しかし8月に...「日本のいちばん長い日」

  • 「愛する人に伝える言葉」

    2022年公開の映画の紹介です監督は、エマニュエル・ペルコ。医師の言葉が胸に滲みる、フランスのドラマ映画です。主演・出演は、ブノワ・マジメル、カトリーヌ・ドヌーブ、セシル・ドゥ・フランス、ガブリエル・サラ。(あらすじ)エデ医師は病院のミーティングで、看護師たちに話します。「死ぬ時を決めるのは患者。」病院を訪れた39歳の演劇講師・バンジャマンと母・クリスタルは診察室に通されます。エデ医師はこの病院に来た経緯をバンジャマンに尋ねます。「すい臓に“クソ”が見つかり、切除不可能と言われ化学療法は断っている。第一人者の医師を選んだ。良くなりたい。」「ステージ4のすい臓がんで治りません。いつか必ず癌に負ける日が来ます。」エデは更に、余命について迷うバンジャマンに、クリスタルだけに伝えると話すのです。病院を出て車で演劇...「愛する人に伝える言葉」

  • 「96時間」

    2009年公開の映画の紹介です監督は、ピエール・モレル。シリーズになっている、アクション・スリラー映画です。主演・出演は、リーアム・ニーソン、マギー・グレイス、ファムケ・ヤンセン。(あらすじ)元CIA工作員のブライアンは、娘キムの17歳の誕生日にプレゼントを買い、元妻・レノーア宅を訪ねます。歌手を目指すためのプレゼントに喜んだものの、キムは養父に渡された馬に大喜びするのです。その後自宅で友人達と酒を飲んだブライアンは、人気歌手・シーラの警備に誘われます。暴漢から守ったブライアンに、お礼の印として歌のレッスンを受けられる連絡先をシーラは渡しました。ある日キムにランチを誘われ喜んだブライアンですが、レノーアも現れキムが友人と行くフランス旅行の許可にサインを求められるのです。反対しながらも結局サインしたブライア...「96時間」

  • 「グランツーリスモ」

    昨年9月公開の映画の紹介です監督は、ニール・ブロムカンプ。実話が基になっている、カーアクション・ドラマ映画です。主演・出演は、デヴィッド・ハーバー、オーランド・ブルーム、アーチー・マデクウィ、ジャイモン・フンスー、平岳大。(あらすじ)東京、日産・モータースポーツ部。マーケティング担当のダニー・ムーアは、「テレビゲームの“グランツーリスモ”がメカも挙動も世界のサーキットも正確に再現している」と話し、プレイヤーがリアルなレースを体験する『GTアカデミー』を立ち上げたいと続けます。承認され、ダニーはなんとか優秀なトレーナー、ジャック・ソルターを引き入れます。イギリス、ロンドン。大学生のヤン・マーデンボローは学校にも行かず、テレビゲームの“グランツーリスモ”に熱中する毎日です。弟・コビーはサッカー選手になる為着実...「グランツーリスモ」

  • ≪ 第47回 日本アカデミー賞・優秀賞 ≫

    遅ればせながら、ご報告でございますノミネートの表示ではなく、今回選ばれた「優秀賞」から、「最優秀賞」が選ばれます。日本アカデミー賞・授賞式は2024年3月8日です。授賞式司会は羽鳥慎一、岸井ゆきの。↑ゴジラ-1.0『優秀作品賞』・怪物・ゴジラ-1.0・こんにちは、母さん・福田村事件・PERFECTDAYS『監督賞』・ビム・ベンダース(PERFECTDAYS)・是枝裕和(怪物)・成田洋一(あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。)・森達也(福田村事件)・山崎貴(ゴジラ-1.0)『主演男優賞』・阿部サダヲ(シャイロックの子供たち)・神木隆之介(ゴジラ-1.0)・鈴木亮平(エゴイスト)・水上恒司(あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。)・役所広司(PERFECTDAYS)『主演女優賞』・綾瀬はるか(リボルバー・リ...≪第47回日本アカデミー賞・優秀賞≫

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふくさん
ブログタイトル
ふくの映画ブログ
フォロー
ふくの映画ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用