chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
グランマの信州日記 https://granmashinshu.com/

〜ここ信州で生きて行く〜 2014年 東京から信州(浅間山麓)に移住しました。 73歳 現在は末娘、猫、犬と暮らしています。

くまさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/16

arrow_drop_down
  • せっかくの専門職を早々にリタイヤした理由

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします 今日は、長野駅前のビジネスホテルに宿泊しています。 横浜さんと千葉さんが一緒です。 明日、東京駅6時15分始発新幹線で東京さんが合流して 長野駅発扇沢行きのバスに乗ります。 総勢7名での黒部ダム旅行です。 もうかれこれ30年以上の付き合いになる仕事仲間。 皆まだ現役で働いていますが、私はリタイヤしました。 (栗あんのかかった栗みぞれ) 苦労して取った資格なのに勿体無いといわれたけれど 早々とリタイヤした理由は、、、 夫が癌になり、東京の暮らしを捨てて自然の豊かな 信州で暮らしたかったからです。 「奥さん、良く田舎暮らしを承諾したね」と、、、 ご近所さんに言わ…

  • 高齢者には最適の冷凍食品

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 全くもって「猛暑」を通り越した「酷暑」です。 当地でも、真夏を超えた暑さで、観測史上最高の 気温だそうです。 冬どんなに寒くても、夏の熱帯夜がないのでこの地が 気に入っているのに、今年は詐欺にあったかのような 終日の暑さです。 でも、東京はもっと暑い、いや蒸し暑いのでしょうね。 こんな日は食欲どころか、料理すらする気になりません。 義母も夫も健在だった頃、、、 義母が体調を崩したというので、夫が田舎に様子を見に 出かけました。 私は、仕事があったので翌日新幹線で追いかけました。 「お母さん、何か食べた?」と夫に聞くと、、、 「何も食いたくない…

  • 「アニサキス」と「カンピロバクター」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日も、猛烈な暑さの信州でした。 暑すぎて、何もやる気が起こらないし、 食欲もイマイチです。 そんな時にでも、唯一食べたいと思うのが 「シメサバ」、、、 さっぱりと酢でシメてあり、それでいて油が のってコクがあり大好きです。 (ネットより画像拝借しました) ところが、サバの食中毒のうち6割がシメサバとか。 中毒の原因のアニサキスはお酢では死なないそうで マイナス20℃24時間以上の凍結保存によってのみ 安全に食べられるとの事です。 まずは、スーパーで買えば問題なさそうですが、、、 それでも用心して真空パック入りを買って数日間冷凍 してから食べ…

  • 「TSUTAYA」購入前の本を「タリーズ」で試し読み

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 統計開始以降で最も早い梅雨明けとなりました。 暑いことを言い訳にダラダラしているのにも飽きて、、、 涼を求めて「タリーズコーヒー」に出かけました。 併設の「TSUTAYA書店」で、表紙の黒猫ちゃんの 愛らしさに惹かれて、手に取った本を持って タリーズの店内に。 「タリーズコーヒー」は「TSUTAYA書店」の本を 購入前でも持って入ることが出来ます。 午後3時、小腹が空いていたので「ツナ・チーズトースト」 と「アイスコーヒー」で本をめくりながら、至福のひととき。 本は、、、 「黒猫(ラムセス2世)はとても賢くて人の言葉を覚えていった」 という、…

  • 「林真理子氏」と「代々軽井沢族」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 日大理事長に選出された林真理子氏。 久しぶりに新刊本の「カムカムマリコ」文芸春秋 を読んでみました。 「週刊文春」連載のエッセイをまとめた本なので、、、 コロナ禍のこと、オリンピックのこと、眞子さんの結婚など 「うん、うん、そうだった、そうだった」と半ば懐かしい 出来事を思い出す感じで読みました。 さすが林真理子氏、、、 切れ味の良い文章でサラッと読み進めました。 その真理子氏、軽井沢に古い平屋の別荘を持っているとのこと その文章のくだりで、、、 (以下、本より抜粋) ・・・軽井沢アウトレット。これこそはセレブの方々にとって、 唾棄すべき仇敵…

  • タブレットにスピーカーを繋いで節電

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は朝から快晴を通り越して、、、 ギラギラとした灼熱の太陽でした。 当地、身体に応える真夏日になるのは年に数回。 それが今年は、もう6月にやってきました。 群馬県伊勢崎市では40度超えですと! 梅雨明けも、異例の早さで九州南部~東北南部にかけて 「6月下旬」の予想で最も早い梅雨明けとなりそうです。 この夏の暑さが思いやられるわけですが、、、 政府から「節電要請」が出されているのでどうなる事で しょう。 暑さを凌ぐ機器の節電は無理かもしれないので、、、 「極力テレビは見ない」「照明を暗くする」 「電気ポットは使わない」「電子レンジ料理はしない…

  • 参議院選 略称「民主党」が二つもあった

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日早々と、、、 参議院選挙の期日前投票に行ってきました。 まずは、黄色い投票用紙に「候補者名」を書く。 これはいつも通り。 次は、白い投票用紙に比例代表の「候補者名」か 或いは、政党名を書く。 比例代表の「候補者名」なんて正直知りません。 一応、投票ブースに一覧表が貼ってありましたが 人数が多く字が小さくて、眼鏡越しに目を凝らしても 良く見えませんでした。 では「政党名」を書こうと思って、やはり張り紙を みると略称「民主党」が二つもあるではないですか! 不思議に思って、案内係の選管のおじさんに票をどう処理する のか尋ねたら両党の得票数に応じ…

  • メルカリでは定価の倍「ファミマソックス」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ファミリーマート で、、、 「ファミマソックス」なるものを買いました。 1足429円 2足で858円(税込) この靴下はコンビニエンスウェアの一つで、デザイナーの 落合宏理との共同開発のもと、、、 「いい素材、いい技術、いいデザイン」をコンセプトに昨年 売り出したものとか。 生地に抗菌防臭加工がされているそうですが、、、 ごくごく普通の靴下です。 それが、、、 メルカリで倍近い値段で売り出されているのでビックリです。 なぜなら、、、 俳優の木村拓哉さんが着用して公式インスタグラムに投稿した ことで一気に注目されるようになったらしく、、、 (本…

  • 「節電ポイント」月千円という試算?

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今年の夏は暑い? 気象庁の発表によると、ラニーニャ現象が秋まで続く 可能性もあるとの予測です。 それに加えての電力不足。 さらに消費電力を抑えるために「節電ポイント」の 付与が決まったようですが、残念ながらこの夏には システムが間に合わないようです。 ポイントより現金で還元してくれた方が良いとの意見が 多いみたいですが、国としては消費に回して欲しいので ポイント制なんでしょう。 対象時間帯の標準的な使用量と実際の使用量の比較で 算定するとのことなので、上手に節電すれば、、、 月1千円位のポイントがつくとの試算もあります。 果たして一家庭でそれ…

  • 「1本のペットボトル」が生死を左右する場合がある

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 石川県珠洲市に立て続けに起きた強い地震 地元の方たちは、さぞ不安な毎日だろうと 心よりお見舞い申し上げます。 日本は地震大国、 近い将来起きると言われている南海トラフは 東日本大震災の3倍とも10倍とも言われて いますが、何倍であろうが大変な被害になる ことは確かで恐ろしくなります。 闇雲に怖がっても仕方ないと思いながらも 10数年前の東日本大震災に体験した揺れを、 まるで昨日のことのように覚えています。 数日分の非常用の水や食料を備蓄したとしても 外出先で被災したら、、、 家が類焼してしまったら、、、 と考えらしたらキリがありません。 東京…

  • インフレ手当 / 楽しい節約・苦しい節約

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 参議院選を前に、、、 国民民主党の玉木代表は、消費を支える対策は「インフレ手当」 として1人当たり10万円の現金給付の実施を宣言。 そして、立憲民主党の泉健太代表は困窮世帯を対象とした5万円の 給付を公約として打ち上げました。 フランスでも、昨年燃料価格などの高騰が家計に与える悪影響を 軽減するため、月収が2000ユーロ(約26万円)未満の国民に 一律100ユーロ(約1万3000円)を「インフレ手当」として 給付したそうです。 人口の約6割に当たる約3800万人が対象になったとか。 それでも、総選挙でマクロン氏与党が大敗して大幅に過半数割れ …

  • 暇はあるけどお金と体力がない/夢占い

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 若い時、学生時代、、、 「暇はあるけど、お金がない」 働き盛り、、、 「お金はあるけど、暇がない」 そんな時代を通り越した先に、、、 「お金も暇もあるけど、体力がない」 な〜んて時代が待っていることを、、、 なんで誰も教えてくれないんだ! こんな恨み節を友人が呟きました。 年金がどんどん減額される昨今、 私はちょっと違って、、、 「暇はあるけど、お金と体力がない」 な〜んでこんな老後になることを、、、 誰も知らせてくれないんだ!と呟きたい。 昨夜見た夢。 旅行に行くので、皆が待ってくれているのに 荷物をぶちまけたまま、まとめられない、、、 と…

  • 認知症に負けない「ばあちゃんの料理教室」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 認知症と聞くと世間では、、、 もう人生が終わった人、もう人間としての尊厳をなくした人 と捉えられます。 でもこの「おばあちゃん」は違いました。 YouTube や Instagram の情報発信力は凄いですね。 長崎在住のばあちゃん、、、長崎ではちょっとした有名人です。 (ブログ記事からお借りしました) 一昔前までは到底考えられなかったことです。 普通なら「ボケ老人」なんて家族といえども手が掛かる厄介者 それを「ばあちゃんの料理教室」としてYouTubeに投稿された 家族の方は本当に暖かいと感じました。 www.youtube.com 少ない…

  • すっきりと片付かない台所

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 使ったものを所定の位置に収めて、きちんと片付けてから寝ることは、翌日を気持ちよく過ごす生活の基本 と、夜寝る前の家(部屋)を本で読んだことがあります。「なるほどな」と思いながらも、所定の位置がない物が 多すぎて戸惑います。 特に「台所」。 我が家の冷蔵庫は、上半分が冷蔵庫で下半分が冷凍庫に なっているので、野菜ケースは小さな引き出しのみです。 そこには、小麦粉や砂糖などを入れてるので、野菜室は ないことになります。 基本、、、 野菜類は「もやし」を除き、調理台に出しっぱなしです。 庭からは、なるべく食べる分だけ収穫、、、 買ってきたほうれん草…

  • 総務省「 標準家計費」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 先日、、、 美容院で見た女性週刊誌に、こんな表が載っていました。 記事は読んでいないので詳細はわかりませんが、、、 総務省「家計調査」等をもとに作成されたものだそうです。 一番参考になるのは「食料費」 一人だと30,060円 五人だと72,460円(一人当たり約15,000円) 家族構成、年齢構成で異なるとは思いますが、あまり納得できる 数値ではありません。 人数が増えるほど、一人当たりの生計費は安くなるのは当然のことながら その他(諸経費、こずかい等)が二人が高くて、五人になると減っていく? そういうものなのでしょうか。 2019年に厚生労…

  • 草刈りの後 / 玉ねぎの値段

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今朝は、シトシト雨。 明日は、お天気回復で暑くなるとか。 それはいいのですが、、、 晴れて昼間気温が上がる時は、早朝から草刈りの 「ぶ〜ん、ぶ〜ん」という音が近所に静寂を破って 響くので、目が醒めてしまいます。 まぁ、それでなくても目覚めは早いのですが。 その草刈り・・・ 友人たちも、庭の草抜きもそろそろしんどくなって きたのでシルバー人材センターに頼もうかという話に なってきているのですが、、、 以前、シルバー人材センターに草刈りを頼んだことの ある友人が、いっときは綺麗になって良かったけれど、 その後に今まで生えていなかった雑草が急激に増…

  • 自分の生活は自分で守らねば

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ついに1$135円とさらに円安が加速しました。 諸物価値上げに次いで、、、 この夏には、電力ひっ迫による節電要請が出され ますます暮らしにくくなるのを実感しています。 とはいえ、憂いてばかりいられません。 イオンPBのトップバリュー、6月30日までは 値上げしませんとのことでしたが、、、 7月からは、随時 値上げしていくということ になるのでしょう。 では、今のうちに必要なものは買い置きです。 まずは調味料関係ですね。 また、カルディは「カルディカード 」に現金を チャージしてから払うと全て10%オフ。 それも6月30日までなので、、、 カル…

  • 「なんだろう?なんだろう?」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昼ごろ、娘が半日仕事から戻ってきた時、、、 ちょうど、Amazonで頼んだものが「クロネコ宅急便」 で届きました。 「雨が降るし、すごく重いから家の中に入れましょう」 とクロネコお兄さんの声。 「お願いします」と娘。 巨大な段ボール2個、、、 「いやいや、重いなぁ! なんだろう? なんだろう?」 とクロネコお兄さん。 「ほんと、なんでしょうねぇ」と娘。 キッチンで昼ご飯の用意をしていた私は思わず息を潜めて 隠れてしまいました。 玄関に「置配でお願いします」と書いておいたのですが、、、 まさかダンボールの入って届くとは思っていなかったので クロ…

  • フランス野菜とイタリア野菜

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日、軽井沢発地市庭で買ってきた植物です。 「赤軸ソレル」・・・説明文より フランスでは葉をサラダの彩りとして使います。 若芽を摘んでサラダのアクセントとしてどうぞ。 とても酸っぱい味がします。 肝機能を整える効果、利尿作用などがあると されています。 ただ、摂取しすぎはちゅうい。 生育旺盛で楽ちんに育てられます。 「エルバステラ」・・・説明文より エルバステラとは、サクサクとした食感で、ナッツの ような芳香があるイタリア野菜です。 水はけが良い土地を好み、プランターでも栽培可能です。 暑さは若干苦手ですが寒さには非常に強く健全です。 風味を…

  • 道の駅「軽井沢発地市庭」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【今日の収穫】 4月上旬、苗を地植えした「キャベツ」 防虫ネットのお陰で虫食いひとつなく収穫に至りました。 買い物途中で、、、 車窓から広大なキャベツ畑をよく見かけます。 その隣、民家の庭に防虫ネットをかけたキャベツも見ます。 自家消費の分は、やっぱり「無農薬」で育てているようです。 採りたてはやはり生で頂きます。 たった1個のキャベツで「満足度100%」。 【今日の買い物】 たまに行く「道の駅」は、、、 東御市「雷電」 と佐久市「佐久ヘルシーテラス」です。 今日はちょっと気分転換して 「軽井沢発地市庭」に 行ってみました。 「軽井沢値段=高…

  • アメリカの記録的インフレ/ コロナ税

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は晴れましたが、、、 ひんやりとした風が吹いて、長袖のシャツ一枚では 寒く感じました。 昨年の秋、、、 玉ねぎがこれほどまでに高騰するとは予想だに しなかったので、普通の玉ねぎより値段が高い 「紫玉ねぎ」の苗を植えてみました。 苗の値段は同じだったので。 そして今日、その「紫玉ねぎ」を収穫しました。 大きくなったものから、随時使っていたので、、、 残っていたのは、これだけでした。 「サラダ」や「酢玉ねぎ」に使いたいので、、、 もっと欲しかったけれど、これだけでもこの時期には 大助かりです。 ちなみに「酢玉ねぎ」は穀物酢では酸っぱすぎて 食…

  • 許容度を超えた値上げラッシュ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 日銀の黒田総裁の「家計の値上げ許容度も高まってきている」 との発言が問題となり「表現は全く適切でなかった」と撤回 するに至りましたが、、、 値上げ理由は理解できても、許容範囲が理解を超えています。 まず、固定資産税、昨年と比べて5,000円超値上がりしました。 「固定資産税よ お前もか!」という感じです。 そして、、、ユニクロ商品も、軒並み1,000円の値上げだそうで、、、 バナナまでもが値が上がるとか。 コーヒーに至っては、、、 今年の3月は1,638円だったものが、たった数ヶ月で1,898円と 260円も上がりました。 これからも、どれだ…

  • 野菜の種を採取するのも節約

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 午前中は晴れ間がのぞいたので、、、 掛け布団カバーを洗って干して出かけました。 帰ってきた時には、雨にぬれてびしょびしょ! 洗い直しました。 梅雨時の天気を信用してはダメですね。 お天気なら向こうに浅間山がそびえているのですが、 今日は輪郭すら見えません。 そして、、、 5月29日に種を撒いた「バジル」ですが、、、 10日経ちましたが、かろうじて芽が出たのは二つ。 消えて無くなりそうな、、、 種が2年前のだから、古いのかもしれないと、、、 来年用にも種を採りたいので(1代交配種)と書いていないのを 確認して、新しい種を買ってきました。 来年用…

  • カルディーで見つけた!/ はなまるうどん

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 梅雨入りした関東甲信越、強風が吹き荒れています。 今日の買い物はカルディーで。 何気なく調味料の棚を見ていたら、見つけました! 幻の江戸の調味料「煎酒(いりざけ」 (酒とありますが、お酒ではありません) カルディ に売っているなんて知りませんでした。 今から5年ほど前に、、、 TBS『あさチャン!』やテレビ東京「L4YOU」(懐かしい番組) で紹介されてから、密かな、ブームとなった調味料です。 発売元は「銀座三河屋」 『料理物語』(日本最古の料理書)によれば、 「熬酒は鰹一升に梅干十五か二十、古酒二升、水少々、 溜り少々を入れて一升に煎じ、漉…

  • マルちゃん「ズバーン」食べてみた

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 最近、TVのCMでよく見るインスタントラーメン マルちゃん「ZUBAAAN!」(ズバーン) 米倉涼子さんが美味しそうに食べているので、、、 気になっていた商品です。 スーパーで大売り出しをしていたので、、、 種類は「濃厚醤油味」濃厚味噌味」「濃厚塩味」の3種類 早速、「濃厚醤油味」を買ってみました。 普通、パックのラーメンは5個入りですが、、、 これは3個入り。(開けてちょっとガッカリ) 作って食べてみた感想は、、、 麺のコシは、インスラントラーメンと生麺の中間という感じで 醤油味のつゆは美味しいですが、かなり濃いめでした。 食後に喉が乾くく…

  • わっ! すごい雹!

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日、今日と関東一円で雹の被害が出ているようです。 友人からLineで送られてきた映像。 千葉の商業施設エスカレーターの様子だそうです。 昇りのエスカレーターのようですが、、、 雹が下に落ちない! 不思議です。 千葉(船橋)では、こんな大きな粒だったそうで、、、 半端なく、おびただしい量だったそうです。 ニュースによると、ガラスが割れたり車が傷ついたり、、、 農作物への被害も心配です。 同じ頃、神奈川では雨は降ったとのことですが、霰や雹は 降らなかったようで、、、雨上がりにはきれいな虹。 東信州では、、、 強い雨と小豆くらいの雹が短時間降った…

  • 小説「挽歌」と「朝のパン」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 いつ頃だっただろう? 私が中学生か?高校生だった頃、、、 今から50年以上も前に夢中になって読んだ本。 主人公 兵藤怜子 ・・・ 若さのもつ脆さ、奔放さ、残酷さを見事に 描いた傑作。 確か、 亀井光代 根上淳 小幡絹代で TVドラマ化もされて、見たのを覚えています。 (古いことはよく覚えているものですね) 本の一節 主人公 ・・・ 「パンないの?」 わたしは、朝、ご飯を食べたくない。 食欲がなくて、あの粒々ひかったご飯をのみこむと 胃に食物ではないなにかが詰まったような気がする。 その時分、すっかり主人公玲子に傾倒していた私は 朝、ご飯を食べ…

  • 「調理定年」理想と現実

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日からいよいよ本格的な値上げラッシュの6月になりました。 カップラーメンや清涼飲料水などの加工食品と外食産業が 軒並み値上がるようですね。 その数3000品目以上! 一品一品の値上がり率は10%前後でも、年間にすると 5〜7万円以上になるそうで、我が家の1ヶ月分の食費に 該当します。 でも、今までデパ地下のお惣菜売り場をみてあまりの飽食 に怖くなったことが度々あるので 気を引き締めるには、 良い機会かと思っています 値上げを嘆くばかりでなく、多少高くなってもお金さえ 出せばものが手に入ることに感謝することにします。 とはいえ、年金生活ではそ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くまさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くまさんさん
ブログタイトル
グランマの信州日記
フォロー
グランマの信州日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用