chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
グランマの信州日記 https://granmashinshu.com/

〜ここ信州で生きて行く〜 2014年 東京から信州(浅間山麓)に移住しました。 73歳 現在は末娘、猫、犬と暮らしています。

くまさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/16

arrow_drop_down
  • 老後生活の「きょういく」と「きょうよう」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 コロナ第7波で、、、 お向かいさんと一緒に行く約束だった地域の定期演奏会も 健康体操クラブも全て中止になりました。 政府が行動制限を出さなくても、各自治体の判断で自粛して いるようです。 暑いだけでも疲れるのに、家に篭っていては気力までもが 萎えてしまいそうです。 今日、こんな言葉を聞きました。 老後生活のポイントとしての 「きょういく」と「きょうよう」 「きょういく」=「今日行く」つまり「今日行くべき所があること」 「きょうよう」=「今日用」つまり「今日すべき用事があること」 あとは、「リカレント教育」という言葉。 リカレント(recurr…

  • スタバ「チキンアラビアータ」/ ランキングとアドセンスの関係

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ここ信州にも「熱中症アラート」が発令された今日、、、 コロナBA.5感染者も全国で22万人超と過去最高を記録。 高齢者は冷房の効いた部屋で大人しく、不要普及外出を 控えるようにとのことですが、、、 あまりに退屈なので、スタバに行ってきました。 モールの中のスタバは混んでいるので、インターチェンジそば の広々としたお店を選んで・・・です。 小さい店舗には置いていない「チキンアラビアータ」がありました。 「美味しすぎる!」との口コミを読んでいたので、早速チョイスして みたら、なるほど美味しい♪ 店内飲食で510円。 アラビアータのソースに柔らかい…

  • 「コロナ難民」の後期高齢者

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日、発熱と喉の痛み、頭痛でダウンした姉。 後期高齢者でコロナワクチンは未接種です。 朝一番で「身体の調子は如何ですか?」とLINEを 入れましたが、暫く経ってから既読にはなったものの 返信はなし。 心配になって「具合が悪かったら、早めに救急車を 呼んだ方がいいよ」 (救急車を呼んでも来てくれるか否か分からないし 来てくれたにしても受け入れてくれる病院はない) やはり既読になるものの返信はなし。 まぁ、既読になると言うことは意識はあると言うことで すが、、、 それでも、心配なのでLINE電話をかけてみたら弱々しい 声で応答がありました。 2世…

  • なんと後期高齢者の姉が発熱!

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 夕方から、激しい雨と稲妻に雷鳴が轟きました。 超気が小さい ”リク君” の雷に怯える目です。 しかし、私には雷以上に怖いLINEが届きました。 なんと、東京に住む後期高齢者の姉が発熱ですと。 症状は、今のところ37度台の発熱と喉の痛み、倦怠感 それに頭痛ということです。 二週間前に男孫君がコロナにかかりましたが、2世帯住宅 にて接触は皆無だったそうですが、、、 数日前に友人と何かのセミナーに参加して、渋谷の雑踏を 歩いたのでその時に感染か?というのが本人の弁です。 姉はコロナワクチンに否定的で、一回も接種していません。 そんな人が毎日感染者が…

  • 人間いつ何時、予告なく倒れる事がある

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 イギリスの次期首相を決める、保守党党首選の討論会の最中に 司会者が倒れ、放送が中止されたそうですね。 主催者によると、女性司会者は、すぐに回復したそうで本当に 良かったです。 このニュースを聞いて、10年くらい前に秋田に旅行した時 遭遇したことを思い出しました。 いつものメンバーで秋田を観光しての帰りの日。 新幹線に乗る前、ちょっと遅い昼食を食べに駅ビルの食堂に 入りました。 お客は、私たち三人と店の入り口付近に男の人が一人だけ。 その男の人が空のコップを持って自動給水機に行こうとして 立ち上がりましたが、すぐUターンして小太りの女店員さん …

  • バンダナの再利用 / YouTube「Earthおばあちゃんねる」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 娘が「ヘアーバンド」を買ってきました。 綿素材で吸水性のある生地で出来ています。 最近の蒸し暑さで、庭仕事をしていると額から汗が ダラダラ。 泥のついた手袋を外し、メガネもずらして首にかけた 手拭いで拭くのが、とても面倒でした。 このヘアーバンドを見て「これは良い」と真似をして 押し入れに眠っていたバンダナで作ってみました。 簡単なので、あっという間に3本できました。 早速、つけて草むしりをしましたが、ゴムが緩かったのか? ズレてくるので、1箇所をピンで止めたらまことに使い勝手が 良く、汗が垂れてきません。 結んでいないので、帽子をかぶっても…

  • KALDIの豆乳サンド / 自転車でワインを飲みに

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 最近ハマっているお菓子は、、、 KALDIブランドの「豆乳サンドビスケット」です。 通常は225円ですが、今日は「お客様感謝セール」で 10枚入りで183円でした。 豆乳を練り込んだビスケットに豆乳クリームがサンドされて、 ヘルシーで、サクサクと優しい甘さ。 豆乳好きには絶対におすすめです。 中はこんな感じで小袋に入っているので、保存にも便利。 183円は7月末までとのことで 3袋まとめ買いをして きました。 🍧 🍧 🍧 🍧 🍧 私とよく似ている?としょっちゅう間違えられたK子さん。 彼女はグルメでワイン通。 土曜日の昼、一人でワインを飲みに…

  • 思わず笑った宅急便 / 80歳467段の階段登る

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 「ピンポ〜ン」宅急便が届きました。 「えっ? ウナギ」と思わず笑いながら受け取ったので、 宅急便のおじさんには、喜んでいると思われたかも。 先日の『年金生活「ウナギもどき」で我慢』のブログを 読んだ次女が送ってくれたものでした。 granmashinshu.com 一生懸命働いて、子供も三人育てたのに、、、 老後に「ウナギ」も買えないなんて可哀相すぎると。 もちろん、次女にも「買えば買えるんだけれど、節約で」 ということは分かっていたようですが、切なくて思わず 楽天市場でポチしたそうです。 何気なくアップしたブログで「本物のウナギ」が届くなん…

  • 日本語って難しい / カルディ で買ったお茶

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 親戚の叔母に「お中元」を送りました。 早速、お礼の電話をかけてくれたのは良いのですが、、、 この叔母は決して「ありがとう」という言葉は使わない のです。 「まぁ、結構なものを送ってくれてすいませんでしたねぇ」 「余計なお金を使わせてしまって、すいませんでした」 「とりあえず、すみませんでした」 という具合で、、、 「すいません」が「ありがとう」の意味なのです。 多分、叔母が育った地方の独特な言い回しかと思いますが 気持ちは通じるものの、なんとなく違和感を感じています。 ちなみに、、、 「すいません」の意味は、相手へ謝罪・感謝・依頼の気持ちを …

  • 年金生活「ウナギもどき」で我慢

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 明日、7月23日は土用の丑の日ですが、、、 今年もウナギはますます値上がりしているようです。 でも、せめてウナギの雰囲気だけは楽しみたいので スーパーで、こんなもの見つけました。 蒲鉾で出来た”ウナギもどき” の「うなー」です。 見た目もウナギそっくり! 匂いは「ウナギのタレ」を使っているので当然ながら同じ! 断面もこんな感じですが、、、 食感は似ているようで、やはり練り製品ゆえ違います。 ウナギだと思うと、ちょっと物足りない気がしますが、、、 これはこれで美味しいので、ご飯に合います。 まぁ、、、ウナギのタレだけでもご飯が進むんですが。 や…

  • メルカリで売れない本は

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 コロナ感染者が信じられない人数になってきました。 東京都だけでも3万人超え、大阪府は2万人超え。 全国では今日だけでなんと18万人超えですと。 政府は行動制限は設けないと言っていますが、、、 そろそろ自粛して出歩かないようにしようかと思って います。 そうは言いながらも、、、 仕事が休みだった娘に車を出して貰ってBOOKOFFまで メルカリで売れない本や、売っても利益の薄い本を 段ボールに詰めて持って行きました。 電子マネーで代金を受け取ると100円の手数料が掛かる とのことで(意味がよくわかりません) 従来通り現金で貰うことにして、待つこと…

  • 白いモスバーガー食べてみた/プラム詰め放題

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 話題の「白いモスバーガー」を食べてみたくて、、、 今日のお昼はモスバーガーに行ってきました。 夏トクセット(白いモスバーガー・枝豆コーンフライ・ラテ) というお得なセットもありましたが、、、 サイドメニューはシンプルに、オニポテ(フレンチフライポテト &オニオンフライ)とコーラで。 定番のモスバーガーは、美味しいけれど食べにくい、、、 そして、白いモスバーガーはさらに!さらに!食べにくかったです。 チーズもソースも、ほとんどが袋の中にこぼれてぐちゃぐちゃで。 白いチーズはあっさりして、ほんのりヨーグルトの酸味。 これだけなら、美味しいと思いま…

  • 羽生選手お疲れ様でした/ 発熱難民

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 羽生結弦選手の引退会見を見ました。 27歳とは思えない若々しさで、本当に綺麗な青年ですね。 この人柄の良さそうな穏やかな表情の中に、、、 オリンピックの大舞台で見せる強靭な精神力をどこに 秘めているのでしょう。 一度は羽生選手のスケートをこの目で見たいと思って いますがチケットを取るのが難しすぎて、半ば諦めて います。 いずれにしても、素晴らしい競技人生 お疲れ様でした。 これからはアスリートとしての大活躍を楽しみにして います。 ⛸ ⛸ ⛸ ⛸ ⛸ コロナ第7波、感染者急増で、、、 「発熱難民」「検査難民」が増えているそうですね。 男孫君も…

  • いつか慣れ親しんだ東京に帰りたいと・・・

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 信州に居を移して、丸8年を超えました。 信州で最初に住んだところは部落と呼ばれる所。 こじんまりした家と庭に30坪程度の畑、、、 誠に使い勝手が良いところでした。 (当時の畑の一角) 近所の人達もフレンドリーで野菜の育て方や地域の歴史を 話してくれました。、、、が、買い物にはとても不便。 夫が元気でマメに車を運転してくれていたので問題は無かった のですが、高齢者の運転事故が多発して免許返納が騒がれだし、 ここでは老後が不安ということで現在の家に引っ越すことに なりました。 この家の購入登記をしたのが1月9日、それから1ヶ月も経たない 2月3日…

  • 男孫君コロナ感染?/ ビビった愛犬りく

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 全国的にコロナ感染者が激増している中、、、 東京に住む高校1年生の男孫君も発熱して もしかしてコロナ?かも知れないと。 三連休で医院が休みなので、まだPCR検査は 受けていないようです。 本人は元気そうですが、やっぱり心配です。 〜 〜 〜 〜 〜 今日は、久しぶりの晴天だったので、、、 近場の長野県白樺高原の長門牧場に行ってきました。 三連休の真ん中とあって、普段よりは賑わっていましたが、 それでも、広大な土地なので閑散として見えます。 そして写真に映っている人たち、長袖を着ています。 さすが 、標高1400mの涼しい大地というだけあって、…

  • 世界陸上/もう一度行ってみたいオレゴン

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 第10回 世界陸上競技選手権 オレゴン大会(2022年7月15日~24日) World Athletics Championships OREGONが始まりました。 今朝、TVをつけると「競歩」が始まっていて、何やら見たことが あるような景色? が映っていたので、、、 早速、オレゴン州ポートランドに住む次女にLINEしました。 映っていた景色は、ポートランドから車で2時間くらいの大学の街 のようで、行ったことがないところで私の勘違いでした。 オレゴン、州全体がよく似た景色で緑が多くすっきりと晴れ渡った 青空、、、素敵な街でした。 娘から聞いた…

  • 老後とは「人生のアディショナル・タイム」/ 無言館

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日も雨が降ったり止んだりの涼しい一日でした。 そして、この数日の低温傾向で野菜の生育もゆっくりです。 その中で、緑のカーテンとして植えた「花豆」が元気です。 低温を好み、標高700m以上の土地でないと花は咲いても 実がつかないそうで、その栽培には長野県の冷涼な気候が適して いるとのこと。 初めての栽培なので、豆が収穫できるかわかりませんが、、、 風に揺れる可憐な赤い花は、見ているだけでもほっこりとした 気分にさせてくれます。 🌺 🌺 🌺 🌺 🌺 7月15日 夜7時半からの NHK 「知るしん」無言館 「声なき声に耳を済ませて〜吉永小百合」を…

  • とうとう1ドル=139円

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日、午前中の部屋の気温は23度、、、 涼しいを通り越して軽い上着を羽織りたくなりました。 午後から雨予報だったので、早めに犬の散歩とワサワサに 繁ってきたトマトの手入れを(まだ青い実がチラホラ程度です) 昼過ぎに、仕事が休みだった三女と買い物がてら「ガスト」で お昼を食べました。 安いランチですが、以前に比べて益々ハンバーグが薄く貧弱に なっていました。 ご飯の少なめで571円、、、文句は言えませんが。 ニュースを見たら、1ドル 139円 ですと。 1ドル150円まで容認されていると言われているので驚くこと ではないのかも知れませんが、各方…

  • Amazonプライムデーで買った物

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日、今日 ちょっと涼しくて助かっています。 でも湿度があるので、掃除機をかけただけでも 汗びっしょりになります。 なので、1階をかけるだけで精一杯で2階までは 手が回りません。 時間はあるのに気力・体力が追いつかない。 その2階には、このニャンたちが陣取っています。 この写真は大人しく寝ていますが、、、起きると大運動会。 床には、毛の塊があちこちにフワフワ舞っています。 🐈 🐈 🐈 🐈 🐈 そして、昨日と今日は「Amazon プライムデー」 残念ながら「夢にまで見た商品」ではないけれど、、、 これをポチしました。 ロボット掃除機としては安い…

  • 一度も目覚めることなく昏睡状態のまま

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は朝から雨が降ったり止んだりだったので 午後は、ずっとTVで安倍元総理の葬儀中継を見て いました。 如何にその死が国民から惜しまれているかが、痛い程 伝わってくる映像でした。 心肺停止のまま亡くなった安倍元総裁の葬儀中継を見ていたら 20年余り前の悲しい思い出が蘇ってきました。 当時、義理の甥っ子は23歳。すっきりとした目元の好青年 でした。 冬のある晩、雑居ビルの2階にある居酒屋で軽く飲んで タバコを吸いに階段の踊り場に出た時、、、 ちょうど、同じ2階にある向かいの店から女の子が空のビール ケースを持って出てきたそうで、通り道を開ける為…

  • お隣の奥さんは「統一教会」の信者でした

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 東京の実家、お隣の奥さん、、、 70代の方でしたが、統一教会の信者さんでした。 姉が何回か勧誘されて「統一教会」と聞いた時、あの 「桜田淳子さん」の韓国合同結婚式を思い出したので 入会はやんわりとお断りしたと。 その奥さん、宗教修行なのか? 毎朝、ゴミも落ちていないのに家の前の道路を履き清め 気がつくと遥か遠くの道路まで履いているのを見かけた 事があります。 その奥さん、ご主人が亡くなられて息子さんと同居する為に 昨年、引っ越して行かれました。 引越し先の道路も、きっと履き清めていることと思います。 「統一教会」ではありませんが、義母もある宗…

  • 安倍元首相・長野市に応援に来ていれば/メルカリで靴を買う

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は、参議院選挙日。 長野県は、、、 現職の立憲・杉尾秀哉氏と自民・松山三四六氏との 事実上の一騎討ち。 松山氏は長野TVでは、顔の売れたタレントさんです。 事前予測では、横一線の激しい競り合い。 しかし、選挙中に松山氏に女性問題のスキャンダルが 噴出。 という事で、本来なら8日は安倍元総理は長野県に 応援演説にみえる予定だったのが、自民・松山氏の 不祥事で応援は取りやめ、急遽接戦だった奈良市の 応援に振り替えられたとか。 予定通り長野市入りしていれば、事件は起きなかった。 長野市ではなくても、奈良市以外の接戦地域への応援 だったら事件は起…

  • 息子が亡くなったことを言わない義姉

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 久しぶりに川崎に住んでいる義姉から電話がありました。 昔からちょっと苦手な義姉。 ・・・と言うのは、話がすっごく長いので。 スマホの通話連絡先の表示を見た時、一瞬迷いましたが 折り返し掛け直すのも面倒なので、電話に出ました。 案の定、いつものなんと言うこともない世間話。 安倍元総理のこと、田舎の誰さん(私は知らない人)の こと等々の話を小一時間 聞かされました。 この義姉には息子が二人。 次男は所帯を持っていますが、長男は高校1年生の時に 「腎臓病」を発病して、「人工透析」を受けるようになり 40年余り経ちました。 電話のたびに「お兄ちゃん(…

  • 白内障予防のサングラス / おかずセット

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 安倍晋三元首相の突然の訃報に接し、 心よりご冥福をお祈り申し上げます。 ー ー ー ー ー ー 友達が「白内障」の手術をすると言っていました。 最近は日帰りでもOKと聞いていますが、友達の場合は、 一人暮らしなので、念のために二泊入院するとのことです。 「白内障」に関しては、高齢になると誰もが受ける手術で、 そのうち私にも順番が回ってくると覚悟をしています。 ・・・とはいえ、1日でも延ばしたい。 白内障を予防する方法 サングラスや帽子で紫外線を防ぐ 抗酸化作用のある食べ物を摂取する 喫煙を止める 医師が処方する目薬を点眼する 糖尿病対策として…

  • 声帯の老化を確認する

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 台風4号が去り、また蒸し暑さが戻ってきたようです。 先日、グループLINEにこんな記事がアップされました。 声帯やのどの不調はわかりやすい症状がないため見過ごされやすい。 簡単に声筋の状態を確認できるテストとして、口を閉じ、鼻から息を 吸った後にひと息で何秒間「あー」と出していられるかを計る。 女性なら20秒、男性なら30秒以上言えたら正常だが、それ未満だと 衰えがみられ、10秒未満なら受診の必要性があるという。 渡辺教授(※)は「耳鼻咽喉科でものどの専門医の受診を」と勧める。 ※ 渡邊 雄介(わたなべ・ゆうすけ) 医療福祉大学 教授。 胃や…

  • お洒落な方だなぁ / こだわりのハンドタオル

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 薬をもらいに病院に行っていつもの通り、 靴を脱いで体重計に乗ったら、、、 「あら、、、可愛い靴下ね」と看護婦さん。 どんな靴下履いてきたのか気にも留めていなかった ので、ちょっとびっくり。 その時に履いていたのは、ストッキング風のこんな靴下 でした。 それからは、普段は滅多に靴など脱がないけれど 靴下にも気を配るようになりました。 また先日、流れる汗を拭いて、、、 何気なくハンドタオルをお店のテーブルの上に置いたら 友人が「あら、、、可愛いタオルね」と褒めてくれました。 ハンドタオルに関しては、まだまだ使えるけれど色がさめたり くたびれ感のあ…

  • NBA八村塁選手と「白えびビーバー」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 富山駅の「おみやげ処」で見つけました。 「白えびビーバー」221円(税抜) NBAバスケ選手の八村塁選手がFacebookにアップして 一躍人気沸騰、、、一時期品薄で手に入らなかったと いう かの有名な「揚げあられ」です。 fb.watch 八村塁選手がチームメイトに配って、Japanese chips hit 絶賛されたというだけあって食べてみたら、、、 「ほんとうに美味しい〜〜〜」 あっさりとして、香ばしくて、、、 食べ出したら「やめられない!止まらない!」 富山県が誇る特産品のひとつ白えびは、厳しい日本海の 荒波にもまれた海産物だそうで…

  • 巨万の富 / 健康寿命の秘訣は「豪快さ」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は、台風4号の影響で大雨注意報が発令されている 富山ですが、一昨日は酷暑でした。 そんな中、富山駅環水公園から富岩運河を水上バスで 下り、北前船寄港地・船主集落の「岩瀬」に行くことに なりました。 船の中は冷房が効いて快適でしたが、、、 下船するや灼熱の太陽の下、国指定重要文化財の 北前船廻船問屋「森家」目指してテクテクと歩くこと20分。 「こんな炎天下、70代の年寄りは歩いちゃいけない! 家にじっとしてなきゃいけないのよ」と弱音を吐きながらも なんとか目的地に到着。 藩政時代の街道(加賀藩の官道)には、この森家をはじめ 馬場家、米田家な…

  • 亡主人と最後に行った黒部ダム

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 旅先から記事を更新しようと思っていましたが 疲労困憊、、、甘かった! です。 7月1日(金曜日) 長野駅から扇沢までは「特急バス」3,100円 その先の行程は以下の通りです。 この行程を調べてくれて、WEB切符(全行程10,530円)を 手配してくれたのは、旅行を計画してくれた友人。 お陰でスムーズに楽しむことはできました。(ありがとう♪) 立山駅からは富山駅まで電車でした。 そして、富山での宿泊はやはりビジネスホテル「東横イン」 市内での夕食(晩酌)後は、それぞれシングル部屋で気楽に 休みました。(いつもそうです) 🏔 🏔 🏔 🏔 🏔 黒部…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くまさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くまさんさん
ブログタイトル
グランマの信州日記
フォロー
グランマの信州日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用