chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
グランマの信州日記 https://granmashinshu.com/

〜ここ信州で生きて行く〜 2014年 東京から信州(浅間山麓)に移住しました。 73歳 現在は末娘、猫、犬と暮らしています。

くまさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/16

arrow_drop_down
  • ゆっくり流れた五月でした

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日で5月も終わり、、、 月日の経つのは早いと言いたいところですが、 特に何があったと言うことではないけれど 今月はゆっくりと流れていった気がします。 ここに越して来た時に、すでに庭の真ん中に主のように 鎮座していたバラ。 野菜作りに邪魔だったので、昨年男孫君に玄関前に 移植してもらいました。 枯れなければ良いがと案じていましたが、今年も無事、 綺麗に咲いてくれました。 そのバラが植えてあったところには、そろそろ食べ頃の 「レタス」が育っています。 その隣には、、、 苗10株が200円と見切り品だった「サンチェ」。 食べても食べても、どんどん…

  • 高齢者のブログは最高の脳トレ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 『70歳からの老けない生き方』和田秀樹著 の中に高齢者のブログに関する記述があったので 抜粋してみました。 (以下、本より転載です) 情報発信をするためにはブログ、ツイッター、フェイスブック といった機能やサービスがあり、これも高齢者の利用が少しずつ 増加しています。 ーーーー(略)ーーーーー 脳を若々しく保つためには、話すこと以上に文章を書くことが 効果的です。 それも日記のように「内向き」の文章ではなく読む人を想定した 「外向き」の文章を書くことがポイントになってきます。 もちろん、文章を継続して読んでもらうためには、内容をしっかり 伝え…

  • 「Windows 」はExcel 「Apple 」はNumbers

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 群馬県では、今年初の猛暑日とか。 お隣の東信州でもジリジリの日差しでしたが、 カラッとした暑さでした。 日中は家の中でのんびりと、、、 「エクセル・アート」にチャレンジしてみようかと 思いきや、私が今使っているのは「Apple 」。 「Windows 」ではないのです。 30年近く「Windows PC」を使ってきましたが、 「Apple コンピューター」を一度は使ってみたいと、 臨時給付金で昨年購入しました。 最初は、操作に戸惑いましたが今ではすっかり慣れて 愛用していますが、Appleの表計算ソフトは、、、 「Excel」ではなく「Num…

  • 「ひな壇」若宮正子さんのブログ

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日のTV『サタデープラス』は・・・ 「87歳のデジタルクリエイター若宮正子さん」 を紹介していました。 あのシニア向けスマホアプリ「ひな壇」を開発して 一躍有名になった方です。 最近は「ななくさ」のアプリも作られたとのこと。 あそこまでデジタルを使いこなせるようになるまで、 どれだけの努力をされたことでしょう。 もちろん、お金がなくては出来なかったとは思いますが それ以上に、向上心の強さに只々頭が下がりました。 若宮さんがブログも書いておられると知り、、、 早速、探してみました。 marchan.travel.coocan.jp TV番組で…

  • 「食糧危機」に煽られて反省です

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ここ東信州、、、 未明から降った雨も午前中にはやみ晴れてきました。 そして、カラカラだった庭も息を吹き返したみたいです。 春菊の花が咲きました。 種を取るつもりで1本残しておいたものですが、、、 今や大きな株になっています。 「ブロッコリー苗」、、、 キャベツの後に植えるつもりだったが、キャベツの成長が遅くて 地植えの行き場を失っています。 もっと困ったのが「白爵かぼちゃ」。 「貯蔵性に優れた」との謳い文句に備蓄品になるかと 蒔いてみましたが、、、 植えるスペースがありません。 昨年、自然に芽が出てきた草の堆肥置き場にでも植えて みようか?と…

  • この水着、 絶対いいわ♪

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 イオンの通路に面した婦人服売り場。 一番目立つところに「フィットネス水着」が出現しました。 シニア向け 保温水着 ・・・ 「プールの中は、寒くて30分もウォーキングができない」 「何度もトイレに行きたくなる」と言う理由で、今人気の 水着らしいです。 それにしても、袖までついていてまるで洋服のようですね。 生地に小さな気泡があり、浸水する水を体温で温めることで、 一定の温度を保つことができる保温性がある温かい水着だとか。 元気なシニアが増えて、スポーツクラブも大盛況。 こんな水着だったらスイミングもいいかも、、、 と思ってしまいました。 ひと昔…

  • ワクチン4回目接種と韓国ウォン

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日の浅間山は雲の中でした。 60歳以上の高齢者と基礎疾患のある人(18歳以上)の コロナワクチン4回目接種が始まりました。 3回目で、もう終わりかと思っていましたが、甘かった! 4回目接種すると「重症化するリスクが下がる」そうなので 接種券が届いてから考えようと思います。 そして、ウイズコロナで、、、 そろそろ試験的に外国人観光客の受入も始まり、 旅行代理店も一斉に「海外旅行ツアー」を売り出しているので、 自由に海外を行き来できる日が戻りつつあるようです。 🛩 🛩 🛩 🛩 🛩 数年前から、そのうち、、、そのうちと、、、韓国に行ける日を 夢見…

  • ちょっと格好つけてみたかった

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ここ信州も、今日は初夏の陽気でした。 散歩に出たついでに「アイスコーヒー」を飲みながら、、、 タリーズで一休み。 このカードにチェージしてからドリンクを買うと、毎回 10円引になります。 店内、午後の時間は、、、 会社員風の男性も営業職風の女性も、カウンターでP Cを 広げてお仕事中、、、 お隣の席の高齢のご婦人も、タブレットで小説らしきものを 読んでおられるしで、、、 私だってと、タリーズのWifi を使ってちょっと格好をつけて タブレットでYahoo ニュースなんか読みました。 そして、、、 ここに来るたびに気になっている「スマホ充電レン…

  • ゴミを振るおばあさん

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 当地域のゴミの回収は、 月、木 生ゴミ 火 燃えるゴミ 水 缶・びん 又は埋立ゴミ 金 プラゴミ 我が家では、火、金は娘が仕事に行く前に出して くれるので、助かっています。 月、木 の生ゴミは「生ゴミ処理器」に投入なので 回収には出していません。 水曜日は、溜まったら出すと言う感じで毎週では ないので私の係です。 そんな水曜日、ゴミステーションの前で、、、 遠くから「おねえさ〜ん!おねえさ〜ん」と 呼ぶ声が聞こえました。 振り返って見ると、80m位向こうの方でゴミを 振っているおばあさん。 このゴミをステーションまで持って行ってという仕草 で…

  • 「ユニクロ と&マルニのコラボ」転売目的

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 イタリアのファッションブランド「マルニ(MARNI)」と コラボした、、、 「ユニクロ アンド マルニ(UNIQLO AND MARNI)」 ※ マルニ(MARNI) 1994年にイタリアで誕生したマルニ。 創業者はコンスエロ・カスティリオーニという女性デザイナー。 ふんわりとしたフォルムと、べージュやパステルカラーなどの。優しいカラー展開が特徴で、落ち着いた色味でありながら、可愛らしいデザインが人気。(ネットより) コラボ商品の販売は、5月20日から始まったのでもうほとんど 売り切れかな?と思いきや、かなり商品があったので意外でした。 以前…

  • サイゼリアは年金受給世代でほぼ満席

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 令和4年5月22日開催予定だった小満祭 コロナ感染拡大で、今年も中止になりました。 ※ 小満祭 (こまんさい) 二十四節気のひとつ"小満"(しょうまん)に行われる 稲荷神社の祭り。 商店街や千曲川 河川敷におよそ300店もの露店、 植木市が並ぶ東信地区の大きな祭り。 地域のお祭り 小満祭 が 終わると、、、霜 の 心配もなくなると言われています。 それでも、 十数年前 には 6月中旬 に 遅霜 が 降りて、夏野菜が、壊滅状態になったとか。遅霜にあってしまったときは、日が射してくる前に、、、ジョウロ の 水で 霜を 溶かして落とすこと 。葉に霜…

  • 「年を取ったら調理定年」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今朝の「羽鳥慎一モーニングショー 」で、 和田秀樹著「80歳の壁」を紹介していました。 ちょっと前に、、、 和田秀樹著「70歳からの老けない生き方」を 読んだばかりだったので、70歳を80歳に変えた だけの本の内容だなと思って観ていました。 二冊の本で言わんとしていることは、、、 コロナ自粛に惑わされずに 「高齢者は意欲を持って自分の心と体を守りましょう」 ということでした。 以下、本の一部転載です・・・ いまのあなたの意欲度は? いまの自分の「意欲度チェック」してみましょう。 最近の生活の中で以下の項目のうち、いくつ該当する 「YES」があ…

  • 家計簿なんてめちゃくちゃの大赤字

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 先週の『サタデープラス』「ケチャップ」ひたすら試してランキング 第2位だった「イオン・オーガニックトマト ケチャップ」 178円(税抜) 賞味期限 2023/10月 放送翌日は当然の如く、売り切れでしたが、、、 昨日は棚一杯に補充されていました。 いつもなら1本買うだけですが2本備蓄用として、今回は3本カゴに 入れました。 ケチャップは無ければ無いで特別に困る調味料ではないのですが、、、 備蓄が癖になりつつあります。 この頃、「備蓄の理由」を改めて考えています。 1、近い将来 食糧不足になって食べ物が手に入らなくなるから 2、南海トラフ地震は…

  • 「食の安全」と「食糧危機」

    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 日本神話における三種の神器は、 鏡・玉・剣ですが、、、 近代農業における三種の神器は、 F1種、化学肥料、農薬だそうです。 F1種は、収穫量を増やすために多くの化学肥料を 使うように改良されており、、、化学肥料は作物を成長させるけれど、同時に雑草も よく繁茂させる。結果、必要以上の農薬や除草剤を使わざるえないと いうことだそうです。 かといって、F1種、化学肥料、農薬を怖がって いたら、食べるものがなくなってしまいます。それ以上に怖い、放射能汚染食品もありますし、 不可解な遺伝子組み換え作物もあります。「食の安全」が叫ばれて久しいですが、、、…

  • 20年間愛用・手作り「ドクダミローション」

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今年も、東京の実家から玄関脇の通路にビッチリと生えた 「ドクダミ」を送って貰いました。 毎年、 化粧水を作っています。 当寒冷地では「ドクダミ」はこんな感じでこれ以上増えません。 送ってもらった「ドクダミ」を早速干したのですが、、、 この数日の日照不足で、乾く前に変色してきてしまいました。 カラカラに乾かしてから焼酎につけるので問題はありませんが。 ※ 焼酎は度数の低いもので大丈夫。 焼酎の方が日本酒よりは添加物が少なくベタつきもないので 適しているそうです。 これ(中央)は昨年漬けたものです。 ① ボトルに小分けした液に、夏には「ヘチマ水」 …

  • 老年者は「テレビと手を切りましょう」

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 朝からどんより曇り空で薄寒い一日でした。 こんな日はテンションが上がりません。 今日、やろうと思ったこと。 「掃除機をかける」 「シニアデー・Tポイント3倍なのでドラックストアに行く」 「庭仕事を少し、、、ズッキーニの苗を地植えする」 今日、出来なかったこと。 「掃除機をかける」 「シニアデー・Tポイント3倍なのでドラックストアに行く」 「庭仕事を少し、、、ズッキーニの苗を地植えする」 結局、何もしなかったということです。 朝はだらだら「モーニングショー」を見ながらスマホチェック。 次女とLINE電話で小一時間話す。(アメリカはまだ日曜日) 昼…

  • 食糧危機に備えて今日買ったもの

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ロシアのウクライナに対する軍事侵攻は長期化の 様相を呈してきました。 それに伴い「食糧危機」問題がますます信憑性を 帯びてきています。 最近、TBS「サンデーモーニング」や「報道特集」 でも「食糧危機」の問題を取り上げていました。 各国の「紛争」「コロナを含む経済的悪化」「異常気象」に加えて、、、 「ウクライナ戦争」で世界が飢餓で大惨事に陥ると伝えています。 更に、インドは世界で2番目に多くの小麦を生産している国ですが、 その小麦が、インドを襲った強烈かつ長期の熱波で打撃を受けており インド商工省貿易部は5月14日、国内需要を賄うために小麦の輸…

  • シニアブロガー紫苑さん/楽天モバイル1Gまで0円 廃止

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今朝の「サタデープラス」で70代ブロガーの紫苑さんを 見ました。 ブログの存在は知っていましたが、着物ブログと思い込んで スルーしていました。 (実際、着物ブログから始められたとか・・・) TVで見てこんな素敵な方だったと、ちょっと驚きました。 早速、ブログを訪問させていただきました。 TVでは、超節約ライフと紹介されていましたが、、、 「着物を着てお仲間と楽しむ」プチ贅沢もされていて 月5万円の年金暮らしとはとても思えない楽しそうな 暮らしぶりでした。 シニアの生活は、年金額に応じて楽しみ方はそれぞれ なんですね。 そして、 紫苑さんは「生活…

  • ミゾイキクコさんのTwitter / 母親は息子に甘い

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 フォロワー10万人超えの大人気おばあちゃん、、、 ミゾイキクコさんのTwitterをフォローしています。 一人暮らしでも気取りのない丁寧な暮らし。 こんな80代を過ごせたら最高!と毎日更新される 美味しそうな食卓を見て憧れています。 5月12日。 ハンバーグ。牛大和煮。トマトとレタスのサラダ。 イチゴ。御飯。お茶。 (写真はTwitterからお借りしました) ところでミゾイさんの5月9日のTwitter・・・ 今日の朝ドラ見て思う、母親って息子に甘いんですね。 私の母も弟に甘かった。晩年母が希望した胃癌の手術に 反対し、母の入院中母の預金通帳や…

  • 東信州 最近米軍戦闘機のごう音が響く

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 この数日、朝や昼に低空飛行する航空機の騒音が、、、 このご時世なので、不安を感じてしまいます。 ニュースによると、、、 佐久市など長野県の東信地方でごう音を立てながら飛ぶ航空機の 目撃情報が相次いでいます。 米軍の戦闘機や輸送機とみられ、長野県が防衛省に問い合わせて いますが、11日正午時点で回答はないということです。 11日午前7時ころ、佐久市の上空に響いたごう音。 音をたてていた正体は航空機。戦闘機のようです。 また、正午前には、連なって飛ぶ輸送機とみられる機体も 確認されました。 東京の米軍横田基地などで9日から13日まで戦闘機を使った訓…

  • マイナ保険証で医療費加算だって

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 女性週刊誌で荻原博子さんの「マネーニュース」、、、 この4月から「マイナ保険証」を使うと支払う医療費が 従来の保険証より割高になるという問題が物議をかもしている という記事を見たので、早速ネットで調べてみました。 【マイナポイント】 マイナカードで「マイナ保険証」を登録すると 7,500円相当のマイナポイントが付くというのは 結構周知されています。 参考・・・マイナカードを作ると買い物代金の25% 最大5,000円相当 マイナカードを銀行登録すると7,500円相当 そして、マイナ保険証登録で7,500円相当 合計20,000円相当のマイナポイン…

  • コウケンテツさん「これええで」// コメダ珈琲「クロネージュ・和香」

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 気を取り直して、、、記事を書き直しました。 【昨日の続きです】 昨日「コウケンテツさんのマッコリカップ」を紹介したら コウケンテツ「これええで」の YouTube があることを 教えてもらいました。 「韓国アルミ道具編」です。 マッコリカップ の他にも色々紹介されていて、見て楽しいし 参考になります。 youtu.be この「マッコリカップ」も気に入りましたが、、、 韓国の地方に行くと「コチュジャン」や「キムチ」を漬けておく 「大きなカメ」が庭いっぱいに並べられているのを見かけます。 10年以上前に韓国のお土産で頂いたこの「ミニ版のカメ」 梅干…

  • 昨日の記事を間違って削除してしまいました。

    昨日投稿したコウケンテツさん「これええで」// コメダ珈琲「クロネージュ・和香」の投稿 記事と関係ない写真が表示されてしまったので 直そうと試みたら全部消えてしまいました。 ゴミ箱からの復元もできず、、、 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今年の干支、虎の子兄弟です 応援ポチ ありがとうございます。 にほんブログ村 人気ブログランキング

  • コウケンテツさんの爆売れマッコリカップ

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【マッコリカップ】 コウケンテツさんの「料理YouTube」を時々見ます。 コウさん、好感度よくて人気がありますね。 ・・・で、YouTube画面で、シンプルで近代的なキッチン のなかで、一際目立つ昭和レトロのような・・・ 「アルミ製のカップ」。 薬味を入れたり、野菜のヘタを入れたりと、とても便利そう♪ 今、コウケンテツさんの「料理YouTube」人気で爆売れして いるそうです。 次女も Amazon で買ってみたというので、、、 ならば、、、と私も注文してみました。 小 11cm 388円 大 13cm 639円。 シルバー色もありましたが、…

  • 母の日 / 月15万円の年金生活

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【母の日】 今日は母の日。 Lineの画面も、母の日と打ち込むと背景に カーネーションを持ったくまさんが躍り出て きました。 娘から届いたプレゼントは「プリザードフラワー」と お菓子でした。 それと「世界のカレー詰め合わせ」に・・・ 冷凍便で「生きたサザエ!」でした。 私の大好物なのです。 10年ぶりくらいに網焼きで存分に食べました。 美味しかった🎶 ご馳走様でした。 【15万円という数字】 シニアブログの方が、、、 「年金生活15万円で暮らせる!?」という記事を書いておられました。 別の方も、、、 「月15万円の年金で二人で暮らす生活保護以下…

  • 業務スーパー「絶対買うべき」記事 / 私が見た未来

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今朝、スマホを見たら、、、 業務スーパー「絶対買うべき」という記事が 目に止まりました。 この記事を読んで、、、 久しぶりに、お天気もいいことだし自転車で一走り 業務スーパーに行ってみることにしました。 前回は見かけなかった(気づかなかった?) あの「ケイジャンソース」も、他では入手困難&虜に なる商品とかで、まだしっかりと陳列してありました。 ※ 我が家の冷蔵庫にも、まだ眠っています。 granmashinshu.com そして、、、 最近ブログでも食糧備蓄を書いた記事をよく見かけるようになった ので、「長期保存」ができるものに目がいくように…

  • 保存食・山椒の佃煮/ 宝の山「すずらん」

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【山椒の佃煮】 今日こそは・・・いえ明日でもいいかな・・・と ずるずる先延ばしていたら、、、 裏庭の山椒の葉が大きくなって、花も咲いてしまいました。 急いで先端部分の葉を収穫してみたら、、、 まだ、柔らかそうなのでなんとか大丈夫でした。 早速、葉から茎を取り除き、、、 (花は茹でてからチリメンジャコと炒めるつもりで別にしました) まず茹でてアク抜きしてから醤油、みりん、酒と根昆布ダシ少々 で煮て佃煮に。 ザルいっぱいの山椒、出来上がりはたったこれだけです。 炊きたてごはんにのせて食べましたが、、、 やっぱり「うなぎ」が食べたくなりました。 明日…

  • 鯉料理「信州三昧」食べてみた

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ゴールデンウィークも後半になり帰省ラッシュが 始まりました。 昔はあの渋滞の中にいたこともあり、若かったな〜 なんて思いながらTVを見ています。 それでも、気持ちだけはゴールデンウィーク、、、 ちょっと美味しいものでも食べに行こうと娘と 道の駅・・・ヘルシーテラス佐久南 の郷土料理レストランに出かけました。 地方でも連休なのでそれなりの混雑で、、、 15分くらい待たされましたが、なんとか席につくこと ができました。 迷わず、メニューから選んだのは「信州三昧」 信州サーモン、鯉のアライ、鯉の唐揚げ、馬刺し、豚の角煮 などの信州尽くし御膳です。 こ…

  • 車がないと参加できない「歩く会」

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【参加できない歩く会】 5月中旬実施の「歩く会」の回覧板が回ってきました。 場所は「小諸懐古園周辺」で講師の解説付きとのこと。 面白そうだったので興味を引きましたが、、、 集合は地元の公民館、そこから歩き始めの懐古園駐車場 までは各自で行ってくださいとのこと。 懐古園駐車場までは車で20〜30分・・・ 電車は1時間か1時間半に1本・・・ 運転免許証は更新しましたが、運転はやめたので現地に 行く手段がありません。 車がないと参加できない矛盾した「歩く会」 役員の方にその旨を言えば、どなたかの車に便乗させて いただけるのでしょうが、見ず知らずの方に…

  • 輸入野菜の種から芽が出た/ラインスタンプ「仕事猫」

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【2022年 大恐慌】 もうすぐ来る食糧危機や経済危機に備えよ! 秋以降のために備蓄せよ! · 2021年も同じようなことが叫ばれていました。 毎年、警告されているようで「狼少年」的に なっていますが、、、 お話では、本当に狼がきたんですよね。 ところで食糧備蓄は、お金がかかります。 いずれ消費するものなので無駄にはなりませんが それでも、あれもこれもと馬鹿にできない出費です。 ならば、、、お金のかからない備蓄とは? と考えたら、まずはカボチャ栽培でしょう! となりました。 カボチャは、、、 長期保存が可能、栄養がある、腹持ちも良いし 種子も食…

  • 馬鹿の一つ覚え「ぜんまい料理」/ スマホ依存

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【ぜんまい料理】 道の駅で国内産「乾燥ゼンマイ」を見つけたので 買ってきました。 戻し方は地域によっていろいろな方法があるようですが、、、 今回は、袋の裏に書いてあった方法で戻しました。 1.水を張ったボウルにぜんまいを入れ、2時間浸し、水気を切る。 2.鍋に水、1を入れて中火にかけ、沸騰直前になったら火を止め、 人肌くらいになるまで冷ます。 3.もう一度鍋に水、2を入れて中火にかけ、沸騰直前になったら、 火を止めて、そのまま一晩おく。 4.ザルに上げて水気を切り、さっと洗う。 もっと量が増えると思ったのですが、、、 ガッカリするほど少しでした…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くまさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くまさんさん
ブログタイトル
グランマの信州日記
フォロー
グランマの信州日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用