chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
グランマの信州日記 https://granmashinshu.com/

〜ここ信州で生きて行く〜 2014年 東京から信州(浅間山麓)に移住しました。 73歳 現在は末娘、猫、犬と暮らしています。

くまさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/16

arrow_drop_down
  • 「新潟へぎ蕎麦」と「信州そば」

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【へぎ蕎麦】 この春に、新潟の十日町に行った時、、、 布海苔をつなぎに使っていて、ヘギといわれる器に 盛り付ける「へぎ蕎麦」を食べました。 ツルツルとした喉越しの「へぎ蕎麦」は美味しくて、、、 剥ぎ板で作った四角い木の器に載せて出てくるので、 見た目も楽しく新鮮でした。 (へぎ蕎麦・三人前です) 今まで、小麦粉をつなぎにした「信州そば」が普通だと思って いたので、全国津々浦々いろんな蕎麦のつなぎがあるということは とても興味深いことでした。 (信州そば・一人前です) そして、「へぎ蕎麦」の薬味が「ねぎ」と「和がらし」という のにもちょっと驚きま…

  • 「信州サーモン」と「カルディ・ハリッサ」のコラボ

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 小諸駅前の「Café&Restaurant 停車場ガーデン」の 「信州サーモン丼」。 大根のツマ レタス 千切り海苔がのって味付けは、 ドレッシングでサラダ感覚ですが、ご飯との相性が絶妙で 美味しくて行く度にオーダーしていました。 でも、メニューが変更になり、なくなってしまいました。 残念です。 今日、イオン佐久平店のお刺身コーナーで「信州サーモン」を 見つけたので、久しぶりに買ってみました。 「信州サーモン」とは書いてなくて、、、 「ニジマス✖️ブラウントラウト交雑種」として売っていました。 知らなきゃ、これが「信州サーモン」とはわかりません…

  • フードサイクラー助成金/ 使い慣れました

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 三月上旬に購入した「フードサイクラー」 granmashinshu.com 購入したのはカナダ製「中古品」で、、、 正規品が6〜8万円するのに、私が買ったのは29,800円。 半信半疑で購入したのですが、届いたのは新品だったので いわゆる展示品なのかもしれません。 きちんと要件(日付、品名、発売元、金額等)を満たした領収書も 発行してくれたので自治体の窓口で「助成金の申請」をしました。 助成金・・・購入費用の1/2を上限として1〜10万円まで設定 そして今日、「助成金」が振り込まれました。 定価29,800円(送料込み)ー クーポン利用2,00…

  • 「にほんブログ村」広告とランキングの不思議

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【にほんブログ村】 にほんブログ村ランキングからブログ巡りをしています。 まずは、私が属している「シニア日記 女性シニア」。 次は同世代の「シニア日記 70歳代」です。 でも最近、、、 にほんブログ村ランキングのスマホ画面に出てくる広告が、 何とも不適切な画像で開くのが嫌になっています。 一般的に検索するとその商品が表示されるようになるので、 私にだけこんな「不快な広告」が表示されるのか? と こんなもの検索したこともないのに。 ところが『日々、日めくり。』あんこさんが 「にほんブログ村の広告が不快」と書いてらしたので 私だけでなく一般的に表示…

  • 食糧危機本当にくるの?/ じゃがいも用地耕す

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【じゃがいもを植える場所】 まだ四月というのに、真夏のようだった今日。 午後3時過ぎ、風が少し涼しくなってから じゃがいもを植える場所を作りました。 4年前に越して来た時に、生えていた木々。 (三月の写真) 夫が亡くなり、手入れも出来ないので、、、 そして、細やかながら野菜も育てたかったので 残念でしたが、業者に全て伐採して貰いました。 根っこも掘り起こしたかったのですが、、、 重機を使わないと無理とのことで切り株はそのまま。 この木の地下で「セミの幼虫」が生きていたのでしょう。 伐採してから数年は「セミの抜け殻」が多く見られました。 根の樹液…

  • 野菜も高くなる要因ばかり/じゃがいも栽培

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 この春、、、 じゃがいも・たまねぎは北海道での干ばつの影響を受け、 高値が続いていますが、この先は? じゃがいも・玉ねぎのみならず野菜は、、、 農機具の燃料高、肥料の高騰、運送費の値上げ等々で 天候が落ち着いても、高くなる要因ばかりなので このまま高値が続くか? もっと高くなるか?ですね。 ならば、、、 今までは、じゃがいもの栽培をしていなかったけれど (小さい庭なので、じゃがいもを作るスペースがない) ちょっとでも作った方がいいかな? と思いたって ホームセンターに「種芋」を買いに行きました。 ・・・が、時すでに遅し。 ちょっと前までは溢れる…

  • 一方的に「お伺いしたい」/ 町会費が高い

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 三女の知人Sさんが、私と話をしたいと娘のLINEを通して 連絡してきました。 Sさんとは数回お会いしたことがあるので、、、 電話をしてみると「明日か明後日にお伺いしたい」と。 用件を聞くもイマイチはっきり言いません。 何やら年配の男性も一緒に見えるとか、 何それ? 一方的に押しかけてくる人にお茶を出せと? 「家を片付けていないので、」とやんわりお断りすると 「玄関先で30分でもいいので、お話しさせて下さい」と。 ますます変な感じなので、キッパリお断りしました。 とても気を悪くしたようで申し訳なかったのですが、、、 年を重ねると、面倒なことはなる…

  • ミスター円 年末に1ドル150円予測?

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【ハイパーインフレ】 最近「ハイパーインフレ」というワードを見聞きする ようになりました。 よく意味がわからなかったので検索してみたら、、、 金融機関が盛んに「ハイパーインフレ」に立ち向かう 対策として「投資」を勧めていましたが、金融機関は イマイチ信用できないので、、、 別のサイトを探してみたら、これは参考にできるかな? という「エコノミスト」の記事にたどり着きました。 インフレとハイパーインフレの発生原因は全く違う。 インフレは需給のアンバランスで起こるが、 ハイパーインフレは中央銀行の信用失墜で起こる。 他国が現在直面している危機はインフ…

  • 数百円ケチって 疲労困憊

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日は、実家の不動産登記のことで日帰りで東京に 出向きました。 いつもは東京駅か上野駅まで北陸新幹線で行くのですが、、 いつか知人が「新幹線は大宮で降りて、後は埼京線に 乗り換えると安く済む」と言っていたのを思い出して、、、 大宮乗り換え・新宿までの乗車券を窓口で買いました。 料金を支払う段になって、東京駅経由新宿と200円位の 違いしかないことに気づき「しまった!」と思いましたが 後ろに数人並んでいたので、訂正せずにそのまま購入。 券売機なら取り消して、買いなおせたのに。 さてさて、大宮駅で降りたものの慣れない駅で、、、 JR湘南新宿ラインは…

  • 「生き方上手のひとり暮らし」

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 最近、YouTube や Twitter がきっかけになって 書籍化するシニア世代が増えてきたようです。 先駆けは、、、 「60代一人暮らし」のブログで大人気のショコラさん でしょうか。 月12万円の年金で暮らし、、、 断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し 楽しいことやお気に入りの物達を綴ります そして書店で、ちょっと立ち読みしただけですが、、、 「87歳 古い団地で愉しむ一人暮らし」 一昔前だと、、、 87歳? 古い団地? 何それ? という感じでしたが 今や人気のYouTuberです。 「89歳 ひとり暮らし。」 月10万円で暮らす「…

  • シニア趣味ランキングでブログは第9位

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 「シニアの趣味ランキング」というネットの記事をみました。 seniorlife.infostarline.com 2020年の日本人の平均寿命は男性が81.64歳、女性が87.74歳。 それぞれに趣味を、一つでなく複数 多岐多様に楽しんでいる ようですね。 やはりTOPは「国内・海外旅行」 でもこのコロナ禍では、「海外旅行」はランク落ちかと。 そして、、、ランキングの中で、特に面白いと思ったのは 【9位】ブログ運営 と 【17位】ユーチューバーでした。 パソコンやスマホを使いこなしている高齢者が多いと いうことで、時代を反映しているようです。 …

  • 成城石井で買ったもの / ケールのサラダ

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【浅間山にも春がきた】 お天気はよかったのに、北風が冷たい一日。 それでも当地にもやっと春が訪れ、、、チューリップも 咲き始めました。 昨夜の冷たい雨でも、浅間山は雪化粧しませんでした。 浅間山にも春がきた🎶 【春のケールサラダ】 防虫ネットに守られて越冬した「ケール」 そろそろ、とう立ちし始めました。 冬の葉は固いですが、春先の葉はフワフワで柔らかいので サラダに最適です。 今まで、茎の部分を除いてからそのまま細かく切ってサラダに 使っていましたが、、、 結城アンナさん「Anna's Cookbook」本に、塩で1〜2分揉んで から細かく刻む…

  • 国家試験に合格するまで6年かかりました

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 小室圭さん、米NY州司法試験の結果は残念でした。 けして騒ぎ立てることでなく、、、 再挑戦のチャンスがある限り受験し続ければいいだけ のことです。 警備費用とか多少の税金が使われているのかもしれま せんが、、、 眞子さんも民間人になったことですし 「もうそっとして置いてあげようよ」 という気持ちでいっぱいです。 「試験に受かってから結婚すればよかったのに」 という意見もあるようですが、難易度が高い上に 母国語ではなく、簡単に受かる試験ではないと思う ので合格を待っていたら眞子さんがかわいそう。 「雨降って地固まる」お二人でこれからも諦めずに 頑…

  • Macバーガー、年配者も食べやすい

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【お花見中止】 今日は一日雨。 台風の影響か? 時折風が強く吹いて雨足が強まります。 仕事が休みだった三女と見頃を迎えた小諸「懐古園」の桜 を見に行く予定でしたが、残念ながらこの雨で取りやめ。 (HPより拝借しました) 【Mac】 昼は、娘が買ってきたMacを久しぶりに食べました。 「チーズてりたま」と「マックシェイク」。 持って帰る時に、具がはみ出し・・・この通り。 でも、レタスシャキシャキで目玉焼きとチーズのハーモニーが 絶妙で美味しかったです。 ただ、口の周りがベトベトになってやっぱり食べにくい! モスバーガーよりはマシですけれど。 96…

  • 旬の食材で節約料理

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【春の浅間山】 この数日で一気に雪解けが進みました。 明日から冷たい雨が降る予報なので、また白化粧するかもしれません。 【春の野草】 朝一番で、久しぶりに野菜直売所に行ってみました。 冬の間は、ほとんど野菜らしきものがなかったのですが、、、 最近はやっと少しずつ緑のものが並び始めています。 驚いたことに ”つくし” まで売っていましたよ。 このあたりは、ちょっと歩けば ”つくし” だらけなのに 買う人なんているのかな? 食べた事はないのですが、”つくし”の天ぷらって美味しい そうですね。 とはいえ、作る気はサラサラありませんが。 【節約料理】 …

  • コンビニを冷蔵庫がわりに / 乾燥葉ネギ

    【断捨離】 東日本大震災の前、、、 一世を風靡した「断捨離」先生が提唱していた 「コンビニを冷蔵庫がわりに・・・」という事。 当時は斬新な発想で、「なるほど」と痛く感心 したものでした。 ところが大震災が起きてから、、、 スーパーのみならずコンビニからもあらゆる物が 消え、冷蔵庫がわりにはならないことが判明。 それ以後、先生もおっしゃらなくなりました。 非常時には、物流が滞り、停電も避けられない。 極端な「断捨離」思考に振り回されてはいけない ことに気付かされました。 一時も目が離せない今の世界情勢、、、 ウクライナは戦争で食糧難、、、 上海は、コロナによる都市封鎖で食べ物がないと。 日本も地…

  • ふき味噌とチーズとシイタケと

    越後湯沢で「ふきみそ用 蕗のとう」1袋105円で買ってきました。 中を開けてみたら、、、 蕾の部分を取った後の茎だけのも混ざっていて、ちょっと心外。 でも、農家民宿「茅屋や」の女将から、、、 「蕗のとうの茎の部分だけでも、ふきみそが出来ますよ」と 聞いていたので、なるほど「ふきみそ用」と明記してあるのは この事かと納得でした。 湯がいてから「味噌」と「てんさい糖」、みりん、、、 そして仕上げに「鰹節」(私流)を入れて出来上がりです。 すぐに食べる分の他は、煮沸したガラス瓶に入れて、、、 更に冷凍保存しておきました。 ちょうどお隣さんから「ホクトの椎茸」を頂いたので、、、 古民家カフェ「いちえん…

  • 絶景 清津峡渓谷トンネル

    今回の旅二日目は、、、 日本三大渓谷「清津峡渓谷」に行ってみました。 ※ 日本三大渓谷・・・黒部渓谷、大杉谷、清津峡 従来の全長750mのトンネルを潜水艦に見立てて 「大地の芸術祭 Tunnel of Light」アート作品として 改修されたとのこと。 トンネル内部は前衛的な演出で神秘的な雰囲気。 途中の見晴所からは、「柱状節理」(柱状の岩)が目の前に 見えました。 渓谷を流れ落ちる雪解け水の迫力に、吸い込まれそうで、、、 この豊かな水が、あの美味しい「魚沼産のこしひかり」の源 であることを実感。 個人的な感想としては、、、 「建設的な空間とアーティスティックな雰囲気」のトンネルは 清津峡の自…

  • 熊の命をいただく

    訪れた「農家民宿」の夕食は、熊と猪の肉でした。 鶏や豚、牛などのスーパーで買える肉は食用として飼育されたものなので、私にとっては抵抗なくお肉。 でも熊や猪は、野原を駆け廻っていた物を駆除した物 なので肉というより命。 命を頂く。 物珍しくもあり、食べる時はちょっと緊張しました。 これはイノシシ。 柔らかく下処理をして、下味をつけてあったので、 豚肉の類で食べやすかったです。 脂の部分もしつこくなく、特有の匂いもありません。 こちらは熊。 薄くスライスしてあり、塩でいただきますが焼くとちりちりで 一枚目は、塩を付けすぎて塩っぱいだけで味はわからず。 二口目、何もつけずに頂きましたが味も臭いも感ず…

  • 「農家民宿」泊まってみたら①

    NHK 「カールさんとティーナさんの古民家暮らし」 に出てくる古民家は、昔の梁を生かしてきれいに 再生した古民家ですが・・・ (ネットよりお借りしました) 私が行ってきた新潟十日町の農家民宿の建物は、 昔ながらのそのままの古民家でした。 まず玄関を入って驚くのは、天井。 豪雪に耐えられるように、吸い込まれそうに囲炉裏煙で黒光りして 複雑に張り巡らされた太い梁。 (写真を撮ろうと試みたのですが、暗くて上手く撮れませんでした。 これはHPからお借りしました) 以前は、お年寄りがお一人で住んでいらした建物とのこと。 現在のオーナーは若い女性。 お風呂場、洗面所とトイレは最新式に改修してありましたが、…

  • 「血管がつまって死ぬ」を防ぐ食品ランキング

    やっと春らしくなった今日。 寒の戻りで真っ白な浅間山、写真ではわかりませんが 雪質が冬のどっしり感と違ってサラサラに見えます。 (スマホの望遠なのでボケました) 近所の公園では、やっと、、、本当にやっと、、、 梅の花が開花していました。 信州の遅い春です。 ヘアーカットに行った美容院で読んだ女性週刊誌に こんな記事が載っていましたよ。 「血管がつまって死ぬ」を防ぐ食品ランキング やっぱり定番の「納豆」が一位でした。 二位が「さば」。 すぐ実践したくなる性格なので、、、 早速、真空パックで冷凍してあった「サバのみりん干し」 を解凍して夜に食べました。 それから「ルイボスティー」六位も良いみたいで…

  • 義母との関係は「したたかに・かつ・しなやかに」

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【義母との思い出】 いつだったか、、、数十年前の話。 田舎の部屋の座布団の上に置かれたセーターを見て、 義母が「これはあんたのか?」と。 「いいえ、T子さん(義母の実の娘)のです」と答えたら みるみる義母の顔がこわばって、、、 「ちょっとあんた、そこに座りなさい!」と。 「あんたより年上の人をさんづけで呼ぶとは何ごとだ!」 「ちゃんと”T子お姉さん”と呼びなさい」と叱責されました。 兄嫁も年上で、いつもY子さんと呼んでいましたが、 それは全く問題ないようでした。 またある時、義母が畑の野菜を送ってくれたので、、、 「荷物が届きました。ありがとう…

  • 皆さんどうやって使っているのか? お聞きしたいです

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日も、外に出たくないような寒い1日で、 明朝は、雪予報。 4月とは思えないこの寒さも明日までみたいです。 【とう立ち白菜】 昨年の秋・・・ 定植時期が遅すぎて、結球しないで年を越した白菜。 とう立ちして、花が咲きそうになったので、収穫して みました。 (まだ2株残っています) きれいな葉だけを「八宝菜」風に餡かけにしてみたら、 普通に食べることが出来ました。 諸物価値上がりのこの4月。 たったこれだけの野菜でも、撤去しないでよかったです。 【チキンナゲット】 granmashinshu.com 業務スーパーで買った「バーベキューソース」が、 …

  • アドセンス収益が消えた/ユニクロパーカー

    くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【アドセンス収益が消えた】 4月1日 Googleアドセンス3月分のわずかな収益が 突然0円になってしまいました。 1月中旬にアドセンス広告が表示されて、コツコツと 貯まってきた推定収益だったのに、、、 アドセンス広告を貼る前は、のんびりとブログを更新 していましたが、人間欲が出るもので広告を貼るように なってからは、頻繁に更新するようになった矢先にです。 まぁ、実際の現金が消えたわけではないので仕方ないと 諦めていたら、、、 4月2日にちゃんと元に戻って、3月分は推定収益から 確定収益に振り替っていました。 収益の審査期間というか、振替期間と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くまさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くまさんさん
ブログタイトル
グランマの信州日記
フォロー
グランマの信州日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用