chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ https://nikki-1965nen.com/

スズキと申します。 高学歴低収入、偏差値高め身長低め、片付けができずすぐゴミ屋敷を形成する夫と結婚し、30年になりました。たばこやお酒、パチンコや競馬など依存症気味。来たる老後生活に、怯えています。

スズキ
フォロー
住所
関東地方
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/27

arrow_drop_down
  • 年齢と見た目のギャップは、普通に怖いです

    誰しも、男女にかかわらず、「若く見えるね」て言われたら、これはほめ言葉ですよね?少なくとも、嫌味じゃなくて、かつ馬鹿にしているわけではないとしたらです(職場だと、こっちの意味だったりするので)。 でも、「年齢より年いってるように見えるね」とは、腹の中ではそう思っていても、口に出して言ってはいけない言葉です。社会的に許される発言じゃありません。てか、言う人なんて普通はいません。 でも、もしも、本当にそう見えるとして、自分だけが気づかないでいるとしたら怖くないですか?誰も、教えてくれたりはないんですよ? 今日、本当に珍しく、久々に取引先のお客様が職場にみえました。女性です。 わたしは最初の場面だけ…

  • 年齢と見た目のギャップは、普通に怖いです

    誰しも、男女にかかわらず、「若く見えるね」て言われたら、これはほめ言葉ですよね?少なくとも、嫌味じゃなくて、かつ馬鹿にしているわけではないとしたらです(職場だと、こっちの意味だったりするので)。 でも、「年齢より年いってるように見えるね」とは、腹の中ではそう思っていても、口に出して言ってはいけない言葉です。社会的に許される発言じゃありません。てか、言う人なんて普通はいません。 でも、もしも、本当にそう見えるとして、自分だけが気づかないでいるとしたら怖くないですか?誰も、教えてくれたりはないんですよ? 今日、本当に珍しく、久々に取引先のお客様が職場にみえました。女性です。 わたしは最初の場面だけ…

  • 進む円安物価高、飛行機の燃油サーチャージが2倍

    今日も仕事関連の、あちこちのメールを眺めていました。色々と状況が好転していません。最近の明るいニュースといえば、ガソリンと玉ねぎがちょっぴりお安くなったことくらいです。 2月に値上がりしたものが、3次値上げ、4次値上げ、と止まりません。これは、直に食品を直撃するな、と思われるものもあります。ロシア経済制裁のあおりも食らっているからです。いずれ必ず、その影響がやってきます。 うちの会社も、今期の利益は最悪になるかもしれないとのことです。それは、直接売り上げが落ちているわけではなく、これらの影響を免れ得ないという関係です。カースト上位の役員様では、見通しが甘かったという話しで持ちきりだそうです。来…

  • 不安な年金受給繰り下げ問題

    恐ろしくて、現実問題にちゃんと向き合えません。 このブログでぶちまけているように、うちは退職金とかにはまったく縁がありません。夫は、それでなくても、まともな稼ぎのある仕事をしてこなかったのです。仕事をしていない期間も、年単位でありました。自分で言うのもなんですが、よく2人のこどもを大学までやることができたなと思います。 こんな不平等な結婚生活で、わたしばかりが責任を負い、家計のリカバリーのためあくせくして働いてきました。 しかし、あとに残ったのは、これから始まる老後生活。今年に入って、モノの値上がりがすごいです。去年と同じ値段のものは、中身が少なくなっています。ガス代、電気代も上がっています。…

  • 夫に友達がいないのは障がいのせい?

    夫はもともと、友人とからむタイプの人間ではありません。誰かから声をかけられれば喜んでついていくものの、自分から誘ったり連絡を取ったりはいっさいありません。完全に受け身の人間です。 そのうえ、この人は好き、この人とは気が合う、という基準があったようには思えません。結婚してこの30年あまり、誰かが遊びに来るなんてことはあったでしょうか。せいぜい親兄弟くらいです(そういえば義父母は1回も来ませんでした)。 我が家の年賀状はここ数年0。そういうわたしも勤めていると、年末年始ぐらいゆっくりしたいので、年賀状は全然書かなくなってしまいました。書いて報告することもないし。毎年賀状を送ってくれる、やさしい友人…

  • 夜逃げを見た~昔の話し

    わたしが子供のころの話しです。昭和50年ころでしょうか。 小学校で、仲良しのお友達がいました。仮にYちゃんとしておきます。Yちゃんはわたしの家によく遊びにやってきたのですが、今度泊まりに来たいと言ったのです。 そのころ、お友達の家に泊まる遊びも流行っていました。人の家って、確かに面白いです。家が大きいとか小さいとか以前に、夕飯を一緒に食べたり、小さな習慣の違いを見つけたり、自分の家族と似ているようでまったく違う側面があります。双方の親に承諾を取って、次の週末、Yちゃんは泊まりに来ました。 それはもう、楽しかったです。家族も、子供とはいえお客さんがいるのだから、いつもとちょっと態度が違います。そ…

  • 王様の耳はロバの耳

    もう、このブログは、「王様の耳はロバの耳ブログ」に名前を変更しようかと思います。あれの意味は、また別の意味ということは知っています。しかし、わたしにとってこのブログは、絶対に誰にも言えないことを盛大にバラしまくってスカッとする効果があるのです。あの話の、井戸と同じです(笑)。 だって、こんな同僚の話しとか、嫌な目にあった話しとか、夫の愚痴とか、お金云々の話しとか、話せる相手が誰もいません。 最近の1番の友達は、残念なことに上の子しかいません。上の子とは、相性が良いというか、波長が合うというか、物事を見る観点が非常に似ているので、ストレスがないんです。これは、良いんだか悪いんだかわかりまん。でも…

  • 職場の変な人シリーズ/一切の挨拶をしない

    わたしの職場って、変人多過ぎです。でもこの方は・・やはり少し障がい的なものが入っているのかな、と感じています。いくらなんでも、全員に挨拶をしない、返さない、というのは、普通に日本の会社において不自然極まりないです。 40代後半の女性です。特に勤務歴が長い大御所とかではありません。わたしより後に入った中途入社組です。 わたしはたまにこの方と接する機会があると、(この人は夫と同じ)と頭を切り替えて、あくまで仕事さえスムーズに進めば良しとします。必要な答えを、イエスかノーで返してくれるような質問方法にして、自分で工夫します。 挨拶なんて、社会人の基本中の基本ではないかと思うんですが、これがまぁ「おは…

  • 男の子はしょせん他の女のものになるんだとさ

    夜になると、この辺りは街中とはいえ田舎なので、フクロウが鳴きます。低い声で、2羽で、あっちとこっちでお話しているように呼応して鳴いています。その鳴き声を聞いていると、下の子が進学で家を出て行った頃が思い出されます。 ほとんど家の外に寝泊まりしたことのない下の子が、どんなに不安でいるだろうと、毎日戦々恐々としていました。「寮のお風呂に入るタイミングがわからなくて、もう30分も廊下を行ったり来たりしているんだよ」なんて、Lineが来た日には、こっちまで心配で心配でたまりませんでした。今から思うと、笑っちゃいますよね。 そんなこんなで、ようやく6年間の大学生活を終えることができました。そのことを知っ…

  • いばらきフラワーパークは、薔薇が満開でした

    ちょっと用事があって、昨日車で遠出しました。その帰り道、ふと思い立って、「いばらきフラワーパーク」というところに立ち寄りました(一人で)。 たまたま立ち寄っただけで、何の下調べもしないまま行ったのですが、昨年(?)リニューアルされて綺麗になっていました。 こどもが小さい頃に、数回来たことがあります。その頃は、いかにも昭和のレジャースポットという感じでしたが、ここ数年冬場のイルミネーションで話題になっていました。今回、だいぶ久しぶりに訪れたのですが、園内は全面的にリニューアルされており、田舎のおしゃれスポットに生まれ変わっていました。 あんまり写真もないのですが、ちょうど今、薔薇が満開です。これ…

  • シルバーマークの車、マジで怖いです

    平日は、職場と家を渡し船(車)で行ったり来たりする日々です。道中、チューリップが咲いていようと、車の税金が未払いだろうと、車から降りることはありません。一度でも途中下車をしてしまったら、もう家に帰りついて夕飯の支度をするそのエネルギーが、無駄に消費されてしまうからです。 ですが、土日ともなれば、近くのドラッグストアまで徒歩で買い物に行ったりもします。ドラッグストア、今はとても便利です。遅い時間帯まで開いているし、食料品もある程度そろいます。わたしがいつも行くところは、豆腐と卵、納豆、もやしが、スーパーより20円くらいもお安いのです。もはや、もやしを買いに行っていると言っても、過言ではありません…

  • 同僚のお父さんが、宝くじを買うのがやめられないそうです

    この同僚のお父さんは、すでに年金生活に入っています。お母さんも健在で、夫婦2人で仲良く暮らしているとのこと。同僚も、よく実家に、顔を出すし、旅行も話もよく聞きました。ご両親ととても仲良くされているのだな、という印象でした。 ところが、このお父さんは、同僚が実家にいるころから、宝くじが大好きで、ことあるごとに買い込んでいたらしいです。どこそこで何等賞が出た、なんて、噂の宝くじ屋さん(ていうのかな?)ありますよね。そういった店には、遠方でもわざわざ足を運んで、買いに行くほどの熱の入れようだったそうです。 お父さんには他に趣味といったものもないし、別に家族のだれもそのことを問題視していなかったそうで…

  • 夏の風物詩~暴走バイクの通報先#9110

    今年も季節労働者が、そろそろお出ましです。田舎の定番、爆音バイクです。 うちは寝るとき、窓を少し開けて寝る時があります。もちろん、窓の上下にロック錠をかけてですよ。いつぞやの、夜中に不審者が侵入して、一家惨殺事件みたいになったら怖いですもん。ただ、夫の爆音いびきは絶対外に漏れていると思うので、それを聞いた泥棒さんは遠慮するかと思われます。 その少しの隙間から、あのドゥルルルドゥルルバオンバオンが聞こえてきて、目が覚めてしまいます。あれ、すっごい音ですよね。バイクの運転手は耳栓でもしてるんでしょうか。 時々は、それを追っかけていると思われる、パトからの音声も聞こえてきます。いや~、余計に…

  • 夫の頭の中はやっぱりおかしい

    近所で、車の車上荒らしが起きました。正確に言うと、車の窓が割られ、車内のものが盗まれたらしいのです(いや、普通に車上荒らしだw)。 このあたりは、市内でもあまり治安のよろしくない場所です。車の盗難防止のため気をつけましょう、の青パトロールもしょっちゅうです。同じ駐車場に停めている車の中には、タイヤロックやハンドルロックをかけている車も見かけます。 今回は、あまりに自分の車と近い場所でコトが起こったため、震えあがってしまいました。ガラスの破片や、割られた窓を直接見たので、内心ショックでした。いくらうちの車が安いとはいえ、こんな目に遭ったら、メンタルをやられそうです。 夫は、よく車の窓を開けっ放し…

  • ATM争奪戦~17:57の攻防

    銀行のATMって、土日は手数料がかかります。平日だと、18時から有料になります。コンビニは便利ですが、わたしもこどもも、コンビニで現金を引き出すことはありません。手数料が高いので、敬遠しているというわけです。こどもも同じ意見だったので、ちょっとおかしかったです。親の価値観って、こんなところまで影響するんですね。 給与が振り込まれると、金を降ろしにいくわけです。時には、待ちに待った給料日でもあります。しかし、勤務先から18時までに行けるATMは1か所だけ。しかも、けっこうギリギリです。行く途中、信号が全部赤だったらやめとこうかなってなります。 給与振り込み日当日。やはり当日は混み具合がヤバい…

  • 義母の見方は当たっていた

    これは結婚してまもなくのころです。まだ子供も生まれておらず、お盆に帰省し、義母と話していた時のことです。 何かの拍子に義母が、あの子は思いやりがないから(わたし)さんには申し訳ない、とわたしに言いました。わたしは、驚いてしまいました。夫のどこが、思いやりがないというのでしょう。まったく、思い当たるふしがありません。 そのことを夫に話すと、確かによくそう言われて、注意されたと言います。思いやり?がない??結婚当初の夫は、やさしくて穏やかで気遣いもしてくれて(これは後にわたしの勘違いだと気づく)、何をもって思いやりがないなどというのか、当時は理解できませんでした。 ですが、今ならわかります。 「思…

  • 子供の迷子が失踪に変わるとき

    山梨県のキャンプ場で行方不明になった、子供さんの人骨が見つかって、ニュースになっています。 小さいお子さんのいる方なら、他人事ではないと思います。普通に、ただの迷子なら、どこの親でも経験があると思います。でも、もし、そのまま見つからなかったら・・。そんな恐ろしいことが、現実には山のようにあるようです。未解決事件を見てみると、背筋が凍ります。本当に、お気の毒です。 実はわたしも、過去に絶望寸前の迷子事件を経験しています。 上の子が3歳のとき、公園とは名ばかりの広大な森林地帯で、迷子になりました。 1人で遊具で遊んでいた時、わたしがベンチで座っていて目を離したすきにいなくなったのです。わたしは、妊…

  • あなたは観光船に乗りますか

    観光地で船に乗るのは、楽しいものです。住んでいる場所的に、船が日常にはまったく登場しないので、飛行機よりもめずらしい乗り物です。観光地では、多少高い乗り物であっても、旅行中の楽しさ好奇心の方が勝ってしまい、乗ることが多かったです。 せんだっての、知床の観光船事故のニュースを見たとき、まさかあのような大事故になるなんて、思ってもみませんでした。だって、ああいった船には、普通に救命胴衣が備え付けられています。救命具を着て、救援を待っていれば、誰しも助かるものだと思っていました。 昨年、北海道の支笏湖で観光船に乗った時も、まったくそんな危機感は持っていませんでした。 支笏湖は、非常に水深の深い湖だそ…

  • おうちではノーブ〇です~更年期対処法

    別に、ブラを長持ちさせるためとか言いませんよ(笑)問題はそこではありません。 5,6年前から、おそらく更年期障害の一種なんでしょうが、身体のかゆみに悩まされるようになりました。こういった症状になる人は、身近にも多くいて、いくら肌の保湿に命をかけても、皮膚科の薬に全幅の信頼をおいても、かゆいものはかゆい~のです。 わたしの場合は、皮膚全面的にというより、パンツのゴムの跡など、下着が刺激になっていることが多かったです。 知人の中には、もっとひどい人もいて、おパン〇すらはくことが苦痛になっている人もいました。就寝時には、1枚の布地に丸く穴を開けて縫い、縄文人の貫頭衣のようなものを自分で作り、着て寝た…

  • もはや歩く湿度計~頭がチリチリ

    だんだん気温が高くなってきました。 湿度も上がり、気温も高くなってくると、ヤバい季節の始まりです。 わたしの髪はくせっ毛で、真冬以外は少々チリチリしています。とはいっても、人様には「え~、それ本当にくせっ毛なのぉ、ただの寝ぐせじゃないの?」などと言われる程度のものなのです。どっちに解釈されても、どのみちいいことありません。 昔はロングヘアにしていた時もありました。結ってしまえば、すぐ終わりですからね。多少チリチリだろうがバサバサだろうが、万事OKです。しかし、このおん年で、ロングヘアーはいけません。少なくとも、年よりのロングは見苦しいものと、わたしは思っています。許されるのって萬田久子ぐら…

  • 意外な伏兵がいた~上司さん

    今日は、例の「職場の嫌な女」から、電話がかかってきました。 (またかよ・・)と、内心思いながら、しぶしぶ受話器を取りました。 その小1時間前のメールで、やり取りしています。きっとその件で、かかってきたに違いないのです。まさか、居留守を使うわけにもいきません。 万端準備しておいたテキストメモを、デスクトップに出しました。砲撃開始です。 ↓こやつ。 仕事で嫌な目に遭った・・ - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ ところがです。彼女は、慌てていました。要件を聞いて、わたしも、あ!と 思いました。いつものように、処理しているパターンと違います。 こういう場合は、客から金を取ってもいいの…

  • マウントを取りに来るだけの人(メンヘラ同僚)

    その人にとっては自分の仕事ではないのに、むやみにマウントを取ってくる人、いませんか。あいにく、わたしの身近にいるのです。同僚の1人です。 あ~~、もう何人いるのよ、メンヘラ同僚さんは?て、思われるでしょうね(笑)。わたしも、そう思いますもん。もしかしたら、上司含めて皆かもしれません。ただ、表に出さないで、上手に行動してくれる人もいます。わたしも、そっち派の1人のつもり(笑)。 普段は、いかにも仲良さげな態度を取ってくるのに、自分の機嫌次第で、急に居丈高な態度に変わる人が、職場にいます。何か、気に障ったんでしょうね。もはや口調まで変わるのです。 仕事のことで尋ねたとき、「え、知らないけど。てか、…

  • 連休明け初日、職場の風景

    関東地方のわたしの住むこの辺りでは、ここ毎年、GWからはすぐ夏!という暑さです。春と秋は無くなっている感じがします。 今日はいい具合に、少し肌寒い感じでした。ちょっと暑いと、もうしんどいです。体力の衰えなのかな・・。 というわけで、連休が終わりました・・。仕事です・・。また、メンヘラ同僚との戦いが始まります(ため息)。しかし仕事をしなければ、GWウィークがGWイヤーになってしまいます。それはそれで、ニートと同じですので、入ってくる金もなくなり困ります。トホホ。 連休明け初日、わたしの部署はまだ引き続きお休みしている方も多く、閑散としていました。3,4月と忙しく、有休を取れなかった勢がまとめて休…

  • GW連休中の夫の風景

    夫は、連休中ずっと家にいました。平日も含めて、10連休です。コロナになってから、仕事量も減ったようです。ひと昔前は、GWやお盆などの長期休みは、かなりの確率で仕事に行っていたのですが。 仕事内容はここに書くのははばかられますが、時給換算の仕事です。だから、今働かないということは、次の月の給与が減るということです。今月のように、月の1/4も休むということは、給与も1/4減ってしまうということです。 わたしも連休中は休んでいましたが、給与の目減りはありません。こどもが不在だったので、食事の用意はしませんでした。もちろん、自分が食べる場合は作りますし、お残りが出れば(大体出る)、お皿に盛ってラップを…

  • いい旅行った気分~(昨年)北海道に行った話し最後編

    最後になります。 【4日目】11/2(火)「札幌グランドホテル」に泊まりました。 札幌グランドホテル【公式サイト】 宿泊ポイント→「料金安い」「朝食ビュッフェが好評とのこと」「札幌駅から続く地下歩道(チカホ)から、直接エレベーターでお部屋まで上がって行けてしまう」 1度チェックインした後は、チカホから直通のエレベータで、部屋のある階まで上がれます。フロントの前を通らなくても良いので、これは地味に便利でした。 宿泊料金(当時)は、2名分×1泊で合計10,260円(税込み、ビュッフェ朝食込み)でした。1人5,000円です。これ、1人10,000円の間違いなんじゃいかと、わざわざ問い合わせしてしま…

  • いい旅行った気分~(昨年)北海道に行った話③

    まだまだ続きます。 【3日目】11/2(火) 国立アイヌ民族博物館ウポポイに来ました。が、当日は大雨の土砂降り。ほとんど、写真はありません・・。 *注意:このウポポイに入場するには、入場予約が必要です。 「入場券」と「博物館入館整理券」の2枚を、事前に予約しなければなりません。行く前に、必ずチェックしましょう。 ウポポイ(民族共生象徴空間) NATIONAL AINU MUSEUM and PARK – ウポポイ(民族共生象徴空間)公式サイト。日本の北海道にあるアイヌをテーマとしたナショナルセンター。利用案内・プログラム、イベント案内等。 園内では、伝統芸能の踊りや歌を見せてくれたり、楽器の演…

  • いい旅行った気分~(昨年)北海道に行った話②

    前日の続きになります。 【3日目】11/1(月) レンタカーを札幌市内で借り、支筍湖へ行きました。もちろん、初めての観光です。 支笏湖観光情報サイト(Lake Shikotsu) 北海道・千歳市・支笏湖の観光・温泉・体験・食事情報 ↓支筍湖。支筍湖ブルーと言われる水面が、とても美しいです。 ↓紅葉してました。平日だったので、人は少なめ。 ↓観光船に乗りました。 水中船から見る湖の中は、とても神秘的な美しさでした。 *船上の2階に上がって、写真を撮っているとき、ずっと船員の方に睨まれていて怖いなーと思いました。文字通り、凝視されているのです。しかし今から思えば、あれはキャーキャーはしゃいで写…

  • いい旅行った気分~(昨年)北海道に行った話①

    コロナが無くならない中、旅行の出足は好調のようです。どこの観光地も混んでいるようです。Twitterのトレンドワードが「長蛇の列」でした(笑)。 昨年の秋、一時コロナが下火になったおり、卒業前に下の子の部屋を1度見てみたいと、北海道に行ってきました。上の子がだいぶ旅費の負担をしてくれたおかげで、思いきって行くことができました。 先月の、知床の観光船の事件はまだ記憶に新しいところです。しかしこの事件により、安全面の一層の確保がなされることになるでしょう。道路や信号の整備、工場などの安全面は、なにかコトが起こらないと、そういう面が進まないことは多そうです。 しかし、縁ってわからないものです。こども…

  • 田舎のスーパーがセルフレジに変わった

    あんまり家でゴロゴロしているのもどうかと思い、徒歩で買い物に出かけました。 普段、食料品や日常品を買うのは、週に1回です。買い忘れ、どうしても必要なものが週の半ばに発生したら、徒歩圏内にあるドラッグストアーに行きます。まぁ、それもまれです。相変わらず、平日は時間と勝負しまくっているわたしです。 家から徒歩15分くらいのところに、昔からあるスーパーがあります。店舗は昔からあるけれど、売っているものはいつからか、イオン系列の品物になりました。周りは古い住宅街ですので、徒歩で買い物にやってくるご年配の方が多い印象です。品ぞろえも、派手で大きいお惣菜はなく、いかにも単身者向け、2人前といった感じで…

  • GW谷間の出勤日

    昨日は、出勤日でした。例のアレで、何だか罰ゲームを食らったように決まってしまった、出勤日です。 ↓例のアレ。 あっという間に討ち死に~休暇取得合戦 - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ わたしの部署は、上司を含めて3人の出勤でした。 や~、多分そうだと思っていたけど、何の仕事も来やしません。ただの、メール見張り番です。会社が休みになっていないので、万一何かしら緊急を要するメールが舞い込んだらアカンというわけです。そんなの、リアル出勤しなくても、PCさえあれば出来る仕事ですが、わたしの部署は在宅が許可されていません。現場にいてなんぼの仕事です。 ホント、これでは場末のスナックのお…

  • 電車に乗ってどこまでもフラフラ

    元ネタは、「気球に乗って~」です(笑)。え、知らない・・・? 本日は連休の谷間の平日。別に目的もないんですが、じっと家にいても心の疲れが取れないような気がして、久しぶりに電車に乗ってみました。 電車は正月以来かもしれません。この辺りは、皆どこへ行くのも車です。わたしの顔の、右側にシミが多いのも、運転ばかりしているせいではないかと思っています。 車の助手席に座ることなんて、1年に1回くらいしかありません。上の子が運転するときですね。もはや、ほとんど運転することのない人間の横に座るのは、命の保証のないジェットコースターに乗るのも同然です(笑)。死ぬかもしれないと思います。マジ怖いです。 ↓前回の電…

  • 夫の実家の墓参り~全然行っていません

    このGWは久しぶりに帰省して、お墓参りという方もいらっしゃると思います。昔は、わたしもそれが習慣でした。こどもが小学生だったころです。 ↓このあたりの頃です。 1月1日~正月の思い出 - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ その後、夫の両親は亡くなり、田舎の実家は空き家になりました。 夫の実家は、いわゆる大昔の素封家で、昔ながらのお屋敷です。わたしが、初めてかの地を訪れたのは、自分の結婚の披露宴をした時でした。家の建物が大きいので、「家にくっついている隣の建物は何ですか?」と思わず聞いてしまいました。渡り廊下でつながっていたのです。そういう建物はあまり見たことがなかったうえ、人が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スズキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スズキさん
ブログタイトル
1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~
フォロー
1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用