chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ https://nikki-1965nen.com/

スズキと申します。 高学歴低収入、偏差値高め身長低め、片付けができずすぐゴミ屋敷を形成する夫と結婚し、30年になりました。たばこやお酒、パチンコや競馬など依存症気味。来たる老後生活に、怯えています。

スズキ
フォロー
住所
関東地方
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/27

arrow_drop_down
  • 連休に仕事を休めない人だっている

    GWが始まりました。お仕事がかえって忙しくなる方も多いと思います。サービス業や接客業、病院関係の方や介護関係の方、カレンダーとは関係なくシフトが組まれる製造関係の方。わたしも現在は、連休だ~なんて腑抜けたことを言っていますが、昔コンビニ工場で10年近くパートをしていたときは、やはりとても大変でした。 ↓このころ。 コンビニ工場の夜勤パート① - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ GWともなれば、コンビニも需要が多くなり、製造数も増加します。出勤要請も多く出されます。年末と違って、時給は変わりませんから、小さな子供さんがいる方は出勤を敬遠する人が多いです。しかし中には、「家にいて…

  • 恐ろしいくらいの物価高~これ大丈夫?

    2月終わりくらいから始まった、忙しい仕事がやっと落ち着く連休です。しごとに引っ張られて、生活の方も問題先送りの上、家事も先送りです。冬布団も片づけてないし、冬物の洗濯やクリーニングにも出さないといけません。わたしは、いつもの年度末の忙しさだと思っていたのですが、今年はどうも変です。ばたばたしていただけではありません。新年度になったというのに、会社の体制も落ち着かないままです。 仕事に達成感とかは、全然ないですよ。慌てて処理した案件は、どこかでミスをやっていないか、今でも内心心配です。うちの会社は、1度ミスをすると、かなり言われるのです。ミスについて上司や同僚と話し合い、改善案を提出しなくてはな…

  • 夫は睡眠時無呼吸症候群

    の、話の前に。 夫はとにかくいびきがすごいです。こういうのって、やっぱり結婚前に、同じ部屋で寝てみるとかしないとわからないですよねぇ。 気がついたときには、時すでにお寿司でした(笑)。もともと酒好きなのはわかっていましたので、酒を飲んで寝たらいびきをかくんだろうとしか思っていませんでした。実家では、父親をはじめ、いびきをかく人間がいません。なので、いびきと一口でいっても、よく理解していなかったのです。 漫画やドラマで描かれているような、グーグーだと思っていました。ところが、いびきの音って、そんなんもんじゃすまないんですね。 結婚して最初に帰省した時のことです。義父母の部屋の方角から、とんで…

  • やる気みなぎる連休前

    なぜ、こんなにもやる気があふれてくるのか、もはやわかりません(笑)。仕事もさくさく終わらせて、本日は余裕の退社です。わたしに早く仕事を終わらせて欲しいのなら、毎月GWを下さい(笑)。 年末年始も確かに連休でした。しかし、あの連休はなんとなく肩身が狭かったです。正月らしいこともしなかったし、だからといってわたしが後ろめたい思いをすることはないんですが・・。来年の正月がどうなるか、ちょっと怖いです。 今日は仕事はバンバン進んだのですが、わたしが仕事を頼んだ派遣の方が、けっこうなやらかしミスをしました。大事にならなくて済んだのですが、まさかこれまでも、こんなミスを重ねてないだろうな、と不安になり…

  • 少しの贅沢もさせてやれなかった

    先日、ディズニーで豪遊してきた話しを書きました。こどもの稼いだ金でフラフラ遊んできて、いい気分になっていましたが、実際のところ、こどもらにはぜんぜん贅沢な遊びをさせてやれませんでした。 こども自身は、贅沢って何?くらいの感想なのかもしれません。もしかしたら、逆に、お友達から聞いた話しが、家ではまったく聞かないようなものであったかもしれません。例えば、夏休みの海外旅行、沖縄や北海道に家族旅行した話し。リゾートホテルに連泊したりとか、週末に親子でスキーに行った話しなど。別荘に行った話し、ディズニーにお泊りに行った話し。お誕生日の記念に、家族一同でレストランで食事した話し。どれも、我が家には、縁のな…

  • こどものおちんぎんが出た

    今日、下の子の初任給が振り込まれました。 今月から社会人とはいえ、口座の中身はすっからかん。とはいかないので、この母が老体にムチ打って、まだ仕送りをしていたのです。特に、引っ越し費用と移動費用は会社持ちとはいえ、初任給とともに振り込まれるという話しになっていました。クレジットカードの引き落としまで、もつかどうか・・。心配していました。 仕事が始まれば、毎日の昼食代もかかるし、現金が出て行く場面も多くなります。これまでは、コロナ下ということもあり、食事は家でちゃちゃっと自分で作って食べていたそうです。でなければ、大学の学食です。毎日の昼食に毎日支払いをすると、こんなにお金がかかるんだね、と変な感…

  • 無意識下の男女差別は、自分にもあった

    東京新聞に掲載された、「手取り14万円の劣悪な待遇・・非正規化が進む地方公務員、15年で1.5倍に」の記事を読みました。非正規公務員のうち、74.5%もが女性だということです。 他人事ではないです。わたしもかつて、この手の仕事に従事していたことがあるからです(出産前に、非正規で役所の通訳業務を2年ほどやっていました)。この記事のように、確かに、女性=補助のイメージが強い感じは、当時からありました。お役所仕事は、その傾向が顕著です。しょせんは補助=下っ端の人間=安い賃金でOKといった図です。年収250万円未満が7割にのぼるとあります。これで1人暮らしの生活だったら、ほとんど貯蓄ができないのではな…

  • 下戸の黒歴史

    遺伝的にまったくお酒が飲めない体質の人を下戸と呼びますが、まさしくドンピシャで該当している人間がわたしになります。 若いころは、これは経験値が足りないためであろうと、飲んで酔って大失態を繰り返しました。結婚してからは、夫が毎晩飲むので、まったく飲まなくなりましたね。お酒は高い飲み物です。お茶やジュースのようにがぶ飲みする姿には、もはや嫌悪感しかありません。 そもそも、「上戸」や「下戸」という言い方だって、階級の高い上戸の家はお酒の配給が沢山あり、階級の低い下戸は少しだったから、という話しを聞いたことがあります。金もないのに酒をかっくらうって、まともな神経じゃありません。しかも底なしに強いんです…

  • 進むよ進む、老眼は進む

    50代の人なら、誰もが身に染みるこの不穏なお目目(笑)。恐ろしいくらい、老眼が進んでいます。もはや、毎日新聞を読むのが怖いくらいです。 わたしは、普段はコンタクトレンズをしています。コンタクト歴は、すでに40年を超えました。昔っからコンタクト使用者なので、ワンディなどというコスパの悪いコンタクトは使ったことがありません。がっちりしっかり、普通のコンタクトレンズです。落としたって、普通に探せる自信もバッチリっす。 そういうお年頃なのですが、これも人によって差があるものなのですね。 もともとド近眼のせいか、近くが見えないという点では、人様より不便が少ないようです。まだ、遠くのものを見るほうに不便が…

  • 実は、夫と喧嘩はほとんどしません

    これは、人間ができているからとかではありません。 完全に、あきらめモードのためです。結婚して、もう31年に入ろうとしています。でも10年目くらいから、何をどうやっても理解できないと思うことが増え過ぎました。わたしは話し合いによる解決を試みるのは、あきめています。 カッときた時は、自分を押さえられないときもありました。でも、こどもの前で言い争いをすることはなるべく避けていました。でも、夫がそのことをまったく気にかけないで、文句をふっかけてくる時があったからです。こどものためと思うと、つい応戦してしまいました。 一度、こんなことがありました。 仕事先がなかなか決まらなくて(見つけられなくて)、いら…

  • こどもの前で、夫の悪口は決して言いません

    こどもは、とうに成人していますが、今でも表立って夫の悪口は言わないようにしています。いえ、絶対に口にしません。 こどもが小さいときは、片親の悪口を聞かされることによって、子供の心に傷を残さないためでした。子供への影響は、いろいろ上げられていますよね。自己肯定感の低下や、将来の異性関係の問題など。親の自分はうっぷんが晴らせても、子供の身になれば良いことは何一つないです。 そう思っていても、やはり隠し通せはしないです。夫婦の仲が悪いというのも、決してこどもに良い影響を与えるはずはありません。でも、同じ家の中にいれば、伝わってしまいます。これは、どうしようもありません。 ずっと同居している、上の子な…

  • あっという間に討ち死に~休暇取得合戦

    今年も、早や3分の1が過ぎようとしています。この前、年が明けたと思っていたのに。この前、大雪だって大騒ぎしたのに。 そして、ボーとしている間に、やられました。GWの休暇申請です。 今年のGWは、週の真ん中に不穏な平日が挟まっています。そこです。 いや、予定のある人は、続けて取って全然かまわないのです。 しかし、予定のない人は、相談して代わりばんこに有休を取ることにしています。毎年の恒例です。誰だって休みたいですし、誰だって有休を捨てています。1年に有休20日間なんてとても取得できませんし、うちの会社はケチなので、余った有休を買い取ってくれるなんてことはしません。 わたしの、有休の年間平均取得…

  • そこに愛はなかった・・・

    職場に出勤すれば、敵の包囲網に囲まれたかのような気持ちになる毎日です。しかし、普通に接してくれて、なごやかに世間話が出来る同僚もいるにはいます。 先日ディズニーシーに行ったので、職場にお土産を買ってきました。黙っていれば別に買ってこなくてもいいのですが、いつももらってばかりでも気が引けます。ここらは田舎なので、ディズニーに行ったとなれば、お土産は必須です。 それで、「ディズニー行ってきたんだぁ~、どうだった?」と、聞いてくれる人もいました。みんながみんな、あの民度の低い同僚みたいなわけでもありません。 しかし、必ずしも、そこに愛があるわけではないことを知りました。明らかに、嫌味が混じっているの…

  • 路上駐車の男

    ここのところ、停めている駐車場の対面に、時々路駐されることがあります。今までなかったことなので、この春、誰かが引っ越しやなんかで、出入りしているのでしょうか。車の出し入れはできますが、かなり邪魔で、目障りです。 昔、自治会の役員をやってたころ、やはり路駐問題が勃発しました。 ↓このころ。 近辺には、集合住宅が多い土地で(うちも)、なかなかまとまりのない区域でした。しかし、自治会はわりと機能していて、2週間に1回ほどは茶菓子持参で夜集まったものでした。 ある時、住宅街のいつも同じ所に、路上駐車をしている車が話題になりました。路駐されるポイント箇所はいくつかあって、昼間はいないのですが、夜になると…

  • (4/10)ホテルミラコスタに泊まってきた

    予約開始とともに、瞬時に部屋が埋まってしまうという、東京ディズニーシーのホテル、ミラコスタ。そんな予約が取れたのは、こどもが時々ホムペの巡回警備をしているからです。そう、キャンセル狙いです。 もはや、日本一予約が取りにくいと言われる、シーの園内に面したハーバービューの部屋。見たとき、たまたま2部屋空いていたそうです。そして、一瞬躊躇したすきに、1部屋がパッと消えたそうです。それで、勢いで、残る部屋をポチッたというわけです。 もはや、自分の予定は、後から都合をつけるしかありません。この先、もう二度とハーバービューの部屋は取れないかもしれない、とか脅すので、大人しくついて行くことにしました。会社…

  • (4/10)ディズニーシーに行ってきた

    こどもとディズニーシーに行ってきました(連れてってもらいました)。 人の金で行くのって、キモチィ~!←前回同様、こどもにほとんどを払ってもらいました。今回はさすがに気が引けたので、今月家に入れるお金は遠慮させていただきました(白目)。宿泊代金も払ってもらってます・・。 ディズニーシーは、20周年だそうです。下の子は、確か2回くらいしか連れて行ってないはず。学校を休ませても、連れて行けば良かったです・・。 【行ってみての感想と報告】 ・ずばり、混んでなかったです!行った日は日曜日で、チケットは完売していました(入場制限しています)。混雑予想カレンダーでは「高」でしたが(GWになると「超」です)、…

  • 若い身体がうらやましい~銀河鉄道999かよ

    銀河鉄道999を知らない人がいたら、申し訳ないっス。 (松本零時のアニメです。永遠の身体を求めて、銀河を旅行するって内容です) 自然の摂理にモノ申すわけではありませんが、若い身体っていいなぁと素直に思います。誰もが言うように、自分が若いときは、その貴重さが感じられないものなんですね。 こどもと並んで写真を撮ると、恐ろしいほど自分がバーサンになってしまったのが、わかります。法令線はくっきりはっきり、ほっぺの肉が垂れ下がっています。どこをどう見ても、中高年の末期です。 向こうの方が製造月日が新しいのだから、こちらがポンコツなのは仕方ないんですが・・。まぁ、わたしが製造したんですけどねw 朝、出勤…

  • 毎日のストレス~仕事と夫と腹の立つ同僚と

    元々朝は弱いほうなんですが、ここのところ、全然起きられません。 とりあえず、朝やっていた洗濯を、夜の入浴時間にすませることしてみました。洗濯機が回っている30分くらいを、強制的に湯につかって、少しでも疲労を癒す作戦です。朝も慌てなくて済みます。 ところが、風呂から上がって、洗濯物を干していると、上の子のおパンツと私のおパンツが見当たりません。洗濯機の中を漁れど漁れど、出てきません。これは事件だ、と思っても、家にいるのは例の夫だけ。いくら何でも、そんな変態だっただろうか、と考え込みました。 結果、紺色のパンツと紺色のパンツは、紺色のバスタオルの中に絡まって発見されました。どっと疲労しました。 元…

  • 有休取ったら無視された

    この日曜日と、月曜日は有休を取って、ディズニシーに行きました。 ↓今年もこども様に連れて行ってもらった(笑) 年度末もう終わるじゃん!どうして?! - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ 今日、出勤したところ、とある同僚から開口一発文句を言われました。今回、わたしが休みを取っているのを知らなかった、というのです。 この人は、自分が気に入らないことがあると、とたんにへそをまげて、挙句の果てにガン無視してきます。用件があって、話しかけても、「はぁ?」みたいな反応しか返さないのです。 そして、取るに足らないことをわざわざ揚げ足を取って、人を小馬鹿にしているとしか思えないような態度に出ま…

  • 遠い昔、家族4人でディズニーに行った思い出話し

    こどもが小学生のうちは、家族でディズニーランドに行くこともありました。夫がまだ、正社員として勤務していたころでした。 わたしが、昔パートで勤務していたコンビニ工場では、親会社から、ディズニーランドのチケットが優待価格で購入できました。その恩恵もあったのです。 ↓勤務明けで行くのは、かなり大変でした。今では、とてもできないです。 コンビニ工場の夜勤パート② - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ 我が家は、かろうじて日帰りのできる距離にありますので、親の運転が大変でも、必ず日帰りでした。ホテルに泊まるなんて、ゆめゆめ考えませんでした。こどもが泊りたい、と言っても、「そのお金で、もう…

  • (昨年)ディズニーランドホテルに宿泊した(すごく高い)

    本日はいつもの暗~い話しと違い、キラキラした内容です。いや、ブログっぽくて、いいですねー(笑)。 昨年、(費用のほとんどを上のこどもが出してくれたので←ここがポイント)ディズニーランドに行き、ホテルに泊まりました。とても嬉しかったのですが、こども本人は、普段はいたって倹約家です。服もバッグも買わない女です。 なので、こんな高額の出費をするなんて、ちょっと動揺してしまいした。どうも、年度末の仕事の忙しさで、わたしがギャーギャーやっていたのを同情してくれたらしいです。 だって、ディズニーランドホテルは、1泊6~7万円近くもします(1部屋分の料金です。4人まで泊れます)。公式のディズニーのホテ…

  • ケンタッキーで爆食いした50代女(ストレス発散)

    くたびれ果てた金曜日・・・。 金曜日、ヤバいです。1週間押さえつけられていたものがゆるみ、ポンッとフタが開いてしまうのです。帰宅すると、夕飯をつくる気力どころか、もうモノをいう力も残っていない時があります。昔、こどもらに何を食べさせるかを心配していたころは、そんなことを考える時間も惜しいくらいでしたが。 もう、そんな時期は、あっという間に通り過ぎてしまったんですね。そうやって、人生もあっという間に終焉を迎えてしまうのでしょうね。 それで、ずっと在宅勤務になっている上の子が、外に食べに行こうと誘ってくれました。こういう時は、外食費用はこども持ちです。そういうわけで、嬉しくてホイホイついて行った…

  • 職場のメンヘラ女~25歳も年下(ブスでデブ)

    やはり、仕事のストレスの大部分は、人間関係からくるものではないでしょうか。わたしもかつて、仕事に行くのが辛くて辛くて、ひたすらにオカネノタメ、オカネノタメ、とつぶやきながら運転して通勤していました。 周囲にこんな人間はいませんか。親切なふりをして、友達みたいな親しさを出して、実は人をおとしめる機会をねらっている奴。 以前、20歳も年下の同僚がいました。当時、その人はまだ子供さんが小さくて、確か下の子がおむつが取れていなかったと記憶しています。そのはずで、まさかの高校生のうちに出産したからです。やっと、保育園に預けられるようになり、派遣で仕事に来たわけです。 個人的には、高校生で妊娠や出産、学校…

  • 在宅勤務の実態~こども編

    我が家で在宅勤務をしているのは、上の子です。もう、2年ほどになるでしょうか。もともとオリンピックの通勤混雑緩和のために、用意されていた在宅勤務だったようです。そのため、スムーズに勤務切り替えができたようで、そこからずっと家で仕事しています。コロナの世がこんなに長引くとは、思いもよりませんでした。 【在宅勤務になる前の実態】 ・起床時間は5時半。6時過ぎには家を出ました。 ・帰宅は、残業がない時で21時。 サラリーマンの宿命とはいえ、もし結婚などという話しが出たら、仕事をやっていけるのかと心配でした。 考えてみれば、別に生きていければ、仕事も結婚もしなくていいんですけどね。ついつい、昭和の考え方…

  • 自分の体調に気がつかない夫

    我が家は、わたしも、例のアレな夫も、こどもも、なぜかインフルエンザなどにかかった試しがありません。どんなド田舎に住んでるんや~という話しでもありましょうが、人から貰ってくるということが少ないのです。 免疫力、という正式な言葉はないと聞きました。しかし、インフルエンザのお友達を背中におぶって家まで送って行った(仰天)というこどもも、感染はしませんでした。 こどもが熱を出したから迎えに来て欲しい、という、おなじみの学校からの呼び出しも、上の子下の子、それぞれ1回のみです。遺伝なんですかね、これって。毎日一生懸命、自らの体を自ら壊している夫以外は、病気と無縁な我が家です。 そのためもあるのでしょう。…

  • 夫が先に帰宅していると、疲れが倍増します

    本日も、くったくたのへにょへにょになって帰宅しました。まだ、火曜日だというのに、夕方になると同僚としゃべるのもやっとです。ひたすら、定時にあがることを目指して、馬車馬のように仕事をしてきました。 すでに暦は4月です。新しい年度が始まったというのに、どうも仕事が落ち着きません。先月のような、怒涛の嵐レベルではないものの、まだまだ残党狩りが続いています。 帰り道では、いつもより交差点の渋滞が長かったです。オームの目のように、テールランプがずらっと続いています。もう、こういうのを見ただけで、ぐったりです。首のすわっていない赤ちゃんのように、頭がガクーンと垂れてしまいます。 帰ると、夫が先に帰宅して…

  • ぶち切れて捨ててしまった日記

    日記というのは、1日過ごした上で印象に残ったことなどを記録に残していくものだと思います。 上の子が生まれたとき、出産した病院から淡い色合いの美しい育児日記を貰いました。わたしは大喜びで、その日にあったことの記録をつけ、子供の写真を切り抜きしたものを貼り付け、いそいそと制作作業を楽しんでいました。 でも、夫が仕事を失くし、仕事をしない生活が2年ほども続いたとき、いろいろ精神的にキテしまって、日記は捨ててしまったのです。夫が家にいると、まったく片付けというものが出来ない人間のうえ、わたしが片付けると激昂し、そんな修羅場を子供に見せたくなくてわたしもこらえていました。 そんな風に我慢していたのも良く…

  • ヒルトン成田で就職祝いをした

    これまで、高級ホテルといった所に出入りする機会のなかった、下の子。いつも、わたしのケチケチ政策にすなおに従って生活してきました。元々、男の子ですので、そういうキラキラした場所への興味や憧れもないようです。しかし、あまりに場慣れしていないのも、先々本人が恥をかくというものです。 そこで、社会人の上の子が、例によって気前よく出費してくれるというので、就職祝いの食事をホテルですることになりました。もちろん、わたしとこどもの3人です。 行ってきたところは、ヒルトン成田の「テラスレストラン」です。ちょうど、「春のグローバルビュッフェ&ストロベリースイーツ」をやっていました。スイーツ大好き人間の下の子とわ…

  • 下の子が行ってしまい、しょんぼりです

    卒業式を終え、家に戻ってきた下の子は、たった3泊しただけでした。早々に勤務地へ旅だって行きました。なんか、やっぱり、げっそり、しょんぼりです。 もう少しゆっくりしていけばと言っても、途中で友人と会ったりする予定もあるとのこと。良いことです。夫には、1人も友人はいません。過去にはいたのでしょうが、自分から連絡を取るということをしないので、つながりがまったくなくなったようです。そして、それは自分も同様です。わたしの場合は、また事情を知られたくないといった理由ですが。腹の底から全部出し切って話せたら、どんなにすっきりするでしょうね。 24歳ともなれば、社会に出ている人の方が多いわけです。親が、こんな…

  • モラハラ夫のママ友~悲惨な結末でした

    またモラハラ夫の話です。昨日は、モラハラ父でしたが。 わたしが、ママ友と呼ばれる方々とお付き合いがあったのは、こどもがまだ小学生の頃です。その後、自分がフルタイムでの仕事になり、もうランチに行ったりお茶したりといった、おつきあいをする時間はなくなりました。 なので、おつきあい網からは抜けてしまっていたのですが、最近ママ友の1人と、偶然Lineが繋がりました。当時は、スマホすらありませんでしたからね(笑)。そして、びっくりするような話しを聞いたのです。 本当に、外面が良くて、周囲から全然気づかれないモラハラ夫っているんですね。 上の子の同級生のママの夫さんは、イケメンで夫婦仲も良さげ、ママも細身…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スズキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スズキさん
ブログタイトル
1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~
フォロー
1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用