chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ https://nikki-1965nen.com/

スズキと申します。 高学歴低収入、偏差値高め身長低め、片付けができずすぐゴミ屋敷を形成する夫と結婚し、30年になりました。たばこやお酒、パチンコや競馬など依存症気味。来たる老後生活に、怯えています。

スズキ
フォロー
住所
関東地方
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/27

  • 最近夫の食欲が落ちた、まさか○ンとかじゃないよね

    初めに言わせていただきますと、これ、夫を心配とかしているわけではございません。悪しからず。 このトンデモ夫と、2人暮らしに戻って、半年以上が経過します。子供のいない生活にも、だんだん慣れてきました。。。 慣れざるを得ないですね。もう、ここからは、子供とは別々の人生を歩いていくのですから。 食費も、2人で2万円くらいに落ち着いてきました。と、どこかで書いた気がします。 夫が自分で購入する、酒やタバコ、あとはおつまみの乾きものなどは、別会計です。この2万円には、含まれません。 わたしは、食料品の買い出しは1週間に1回しか行きません。だから、次の買い出しまで、ほとんど使い切ってしまうことを想定して…

  • 脚立を持って仁王立ち、嫌いな同僚に助けられる

    今日仕事中、昔の書類を取って来るべく、小さい資料室に入りました。 ところが、スイッチを入れても、真っ暗。どうやら、電球が切れているようです。 普段の天井の高い大きい部屋では、電球の交換は自分では出来ません。 しかし、この資料室や他のちょっとした小さい部屋は、自分たちで電球の交換をします。そのための、電球も買ってあるし、脚立もあります。 ところが、わたしはこの電球の玉の交換が、大の苦手なんです。 (家での生活ではアレでオワッタ夫が交換するので不自由はないのですが) 理屈はわかるのですが、どーーもうまくクルッとはまりません。電球はとてもとても長く、両端を合わせて、クルッとはめるのです。 困ったとこ…

  • 車事故→身障者→正社員、元同僚の人生転換

    思いっきり寝不足で、仕事から帰ってきました。 大体、月曜はこんな感じです。日曜日の夜は、いつにもましてアレコレ考えてしまい、今週に絶望し…。昨夜も、やっと眠くなったのは、3時過ぎ。おかげで、仕事中に、頭が痛くなってきてしまいました。 わたしが、まだコンビニ工場で働いていた時は、常に頭痛に悩みました。 夜勤勤めでしたので、帰りは明け方、あるいは朝、というパターンです。 わりと短時間勤務でしたし、当時はまだ30代ということもあり、身体的にそこまでしんどいという感じではありませんでした。 ただ、帰ってから夜まで通しで起きていると、頭痛が必ず起こることが辛かったです。 あの職場は、色々な人が勤めていま…

  • 日曜日、遠い家族の思い出がよみがえる…

    風は冷たくて、日差しはかっと強い、この季節特有の気持ち良い日曜日です。 GWも来週に迫っています。こういう穏やかで雨の心配のない日は、やはりお出かけする人も多いのでしょう。 関東には、有名なお花畑があります。 国営ひたち海浜公園のネモフィラ(モルヒネと言ってしまいそうで毎回焦る)、足利フラワーパークの藤です。どちらも、こんなに有名どころになる大昔に、見たきりですが…。 ↓ネモフィラはそこらへんにも普通に咲いています。 もう高速道路も、混み始めているようです。 夫が無職になった年以降、家族で遠出することは一切なくなりました。 それでも、子供が小学生の頃は、ずっと家に置いておくのが可哀そうで、仕事…

  • 自分のせいにされた同僚のミス(今に始まったことではない)

    今日はもうヘトヘトで、無事11時まで寝ておりました。朝方5時ころ目が覚め、トイレに行ったあと、2度寝に突入。涼しくてよく眠れました(笑)。 どうしても、1週間に1回は、ここで愚痴を吐き出さなければ気が済まないことが、多過ぎです。 今週も、職場で嫌なことがありました。あんまり腹立たしくて、その場で帰ってやろうかと思いました。 大人げないと思うけど、たまに聞くじゃないですか。「辛いときは、逃げてもいい」って(笑)。 怒りというより、情けなくなりました。こんな低レベルの職場にしがみついている自分に。その場が何とかなればいいだろうという、上の人の考えに。 同僚がやったミスが、なんだかんだ2転3転して、…

  • 夜の徘徊老人を初めて見た

    先だって、他支店に電車通勤して以来、やはり毎日身体を動かすのは、大事だなと思うようになりました。 車通勤は、便利でも、歩く歩数がぜんぜん足りません。 いうて、今の仕事だって、座ってばかりじゃありません。何だかんだ、立ち歩いている時間も結構あります。 しかし、電車通勤のような、階段の上り下りや歩行時間の長さに比べると、そこは建屋の中。移動距離なんて大したことありません。 そんなわけで、ウォーキングの真似事をたまにやるようになりました。 (また懲りもせず) 前回は心が折れてしまったのですが、最近また太ってきたこともあります。 心の健康にも良いです。余計なこと、嫌なことを、あれこれ考えなくて済みます…

  • 鼻毛もムダ毛

    だんだんと暑さがレベルアップです。 朝から湿度の高い1日でした。もう最近のGWって、夏の範疇ですよね。 先日、職場のリアル会議で、マスクを外したまま出席している(男性)人がいました。 もちろん、誰も何にも言いませんでしたが、もはやマスクなしの方が不自然に見えてしまうから困ったものです。 今日、その男性と1対1で、面と向かって話すことがありました。 が、途中から、目が1か所に釘付け。話す内容もオロオロになりました。 鼻毛が、こんにちはしていたのです。 けっこうな長さで、ビョッと飛び出ていました。 これはなかなかに、なかなかな問題です。100年の恋も、一発で吹っ飛びそうな光景です。 これは多分、…

  • お惣菜がご馳走だったあの頃

    今日は帰宅したら、珍しく夫が帰っていませんでした。 とはいっても、大体同じ時間になるので、いつものように手早く夕飯を作って、さっさと食べ始めました。 とことが、まだ帰ってこなかったので、慌てて夕飯の写真を撮りました。夫かいると、撮れないんですよね。 食べかけで失礼しますw。キッタネw。 食材の値上げに伴って、外食費も軒並み値上がりしています。 昔から、結局自分で作るのが一番安く上がるはず、と思っているわたしにとって、外食は何を食べてもご馳走感があります。 そんなわたしに育てられてしまった、2人の子供も、そんな感じです。 たまーに田舎に帰省したり(子供のころです)、たまーにわたしの体調が悪くて夕…

  • 消費期限切れの市販薬をもったいないので使ってみたけど…

    暑かったり寒かったり、忙しい天気です。 でも、車通勤の人間にとって、さほど重要事項ではありません。それがいいところですよね。引き換えに車の税金が、来月やってきますが…。 最近ようやく、花粉症の症状もなくなりました。 別に病院に行ったりはしなかったけど、中々辛いものがありました。 1年のうちで、一番市販薬を購入するのが、花粉の季節です。 普段買う薬は、せいぜい絆創膏くらいのもの。鎮痛剤や他の薬は、大体消費期限になって、最後は捨てる始末です。 (夫はQOゴールドとかキャベジンの類が大好きですが自分のお金で買わせています) 自分の花粉症のために買う薬は、少しお高めのもの。目薬、鼻づまり、しっかりと効…

  • ビゲンヘアカラー、昔からあるので信頼して買ってみた(安い)

    昨夜遅くから、今朝は6時ごろまで、すさまじい雷でした。 終わったと思ったら、1時間後にまたゴロゴロゴロ。やっと収まったかと思えば、ドンガラガッシャン。寝た気がしませんでした。おまけの地震もあったし。 この頃、ぐっと白髪が増えてきたように思います。 そりゃ毎日毎日、あーんなことやこーんなことを言われて仕事しているのですから、ストレスから白髪も増えようというものです。 しかし、以前にも書いたように、表面だけはそんなにシラガシラガしていません。 増えたな、と感づいてはいたものの放置していました。今は、グレーヘアーも流行っています。わたしも、あんな風に、うまく移行できないかなぁと思って…

  • 捨てられた苺

    先ほど、買い物から帰宅しました。 わたし、色々ここでほざいてますが、いたって普通に気弱なおばさんのつもりです。 職場であれこれ言われても、言いたいことを飲み込んでしまうことも多いです。 スーパーで買った胡瓜の、頭とお尻がすべて痛んでいても、切った大根にスが入っていても、クレームしたことなど、ほぼほぼ皆無です。 しかし今日の買い物で、さすがに頭に血が上ってしまう出来事がありました。 もう言ってしまったこと、済んでしまったことなので、今さら何ですが…。 嫌な気持ちって、残り香のように、いつまでも心のなかに残るものですね。 スーパーで買い物をして、レジに並びました。 わたしの普段行くスーパーは、セル…

  • 逆切れする人って、どういう育ち方したのか気になる

    朝から大雨の土曜日です。 アラームをかけないで、朝好きなだけ寝ていられる幸せを、感じています。 いやこれはヤバいだろ、と起きたらもう11時。薄暗いのと、少しの寒さが、朝寝を促進させます。このくらい寒い方が、よく寝られますよねー。 職場の敷地内に、タンポポが咲き始めました。 窓から見ると、最初1輪だけ咲いていました。次の日も、1輪だけ。その次も1輪だけ。 それを見た人が、 「刺身についてるタンポポが、1個だけどこからか飛んできて落ちているのかもよ(笑)」 「近くに行ってみたら、プラスチックのあのタンポポだったりしてね!」 と言うので、皆笑いました(わたしも)。 ところが、それを遠くで聞いていた、…

  • Jアラート、突然のミサイルであの世へ旅立つ前にやること

    ニュースになっていたJアラート。 私の住むこの辺りは、まったくJアラートは鳴りませんでした(それは関東だから)。 あんまり繰り返されると、嘘つきオオカミみたいになって、誰も信じなくなってしまいます。 まさかね。そんなわけないでしょ。自衛隊が黙ってないでしょ。って。 でも、もし本当のマジの話しで、それに気がついた時は…。 急いで、何としても、辞世の句を詠まなくてはなりません! 大体、いくら北朝鮮のヘボいミサイルと言っても、日本海を超えてやってくるのです。 たとえ不時着だったとしても、打ち上げ花火の不発程度の影響では済まないはず。 着弾すれば、一瞬で吹き飛んで終わりです。次に目を覚ましたら、虹…

  • TwitterもYoutubeも見ません、ってマジで!?60代で!

    同僚といえば同僚なんですが、この前他支店にご奉公に上がった時、ちょっと仲良くなった方がいました。 オン年60才の方です㊛。 お互い年齢も年齢ですので、職場での立ち位置が非常に気になります。 わたしにとっては、その人の処遇が、すなわち自分の処遇に重なります。 そんなわけで、空き時間に会話することも多かったのですが、その時ちょっと驚いたことがあります。 支店のお昼休み、大体の人は、自分のスマホを見ながら、or他の人と雑談しながら、昼食をとっていました。 その時、スマホで何見ながら食べてます?なんて話しになりました。 「ん~ヤフーのニュースですね」 「他にあんまり見ないです」 「目が疲れるんですよね…

  • 結婚してから、初めて自分に財布を買いました

    お金が貯まるように、と黄色の財布を持っている人っていますよね。 あと、何だっけ…。毎年新しい財布に買い替える人もいるんでしたっけ? あと、あんまり古いボロ財布は、お金が逃げていくんでしたっけ? もはや、風水のフの字も信用していない、罰当たりなわたくしです。 別に壊れてなきゃいいんじゃん。 その話しって、裏付けが取れるデータがあるの? バレンタインと一緒で、財布会社の思惑に踊らされてるんじゃないの? どこまでも、意地悪な見方しかできませんw。 そう、何を隠そうわたしは、自分を信じる力が強いのです。 だから、職場でアレコレあっても、心の中では、 (フン、馬鹿どもがw。自分が一番最高だわ)とか、思…

  • 割引率と内容量と…計算で頭がゴチャゴチャ、買い物が進まない

    4月になり、何かと物入りの季節です。 食品でも、医薬品、その他なんでも、再度、再再度値上がりしてるものは、多いです。 今月ショックだったのは、新聞代。いつの頃からか、夕刊は取らなくなったけど…。夫もわたしも、活字中毒気味なので、新聞のない生活は考えらません。 一時的なものであればいいけど。毎年値上がったりしたら、新聞を取るのは考えなくては。 ネットでニュースなんかわかる、と言われても、子供のころからの習慣はそうそうやめられないものです。 買い物途中、伸ばしたその手がふと、止まることがあります。 元がケチなので、商品に手を出した瞬間、違和感を覚えるとその手が止まります。 そして、胸に手を当てて、…

  • 離婚しなければ良かった…なんて人はいないよ、だそう

    この言葉は、かつて友人がわたしに向けて言ったもの。 この友人も離婚しています。離婚はもう、珍しくもなんともなくなりました。 ひと昔前と違って、子供の縁談にも、さして影響もないようです。学校生活も、うちはママだけ、なんて子は今時いっぱいいるよ、とも聞きました。 離婚したら、さぞかしすっっっきりするでしょうねぇ。 でも、やっぱり決め手は、「金」じゃないでしょうか。 離婚したい!と思ったということは、連れ合いを嫌いになったということ。好き嫌いに理由もクソもありません。 嫌いになった原因として、あれこれ分析も出来ましょうが、詰まるところ行きつく先は同じ。このまま結婚生活を続けるか、きっぱり離婚してしま…

  • 手の老化、安いクリームでも小マメに塗って40年あまり

    日差しが強くなってきました。 年がら年じゅう、顔には日焼け止めを欠かしませんが、手はうっかりしてしまいます。車の運転をしていると、手の甲が焼けるのです(運転中は手袋をはめます)。 コロナ後、久しぶりに会った別部署の同僚と、昼食を一緒に取りました。 以前もそんなに親しくはなかった人ですが、ばったり会ってしまったはずみで、隣同士の席で食べることになったのです。 年齢は、確かわたしより5,6歳若かったはず。 お互いマスクを外して、食べ始めたところ、(あっ、やっぱり老けたな)と思いました。誰もが恐れる、ホーレイセンがくっきりはっきりです。 ちらっと盗み見て(多分彼女もこっちを見てた)、黙々と食べ始めま…

  • 児童手当をパチンコ代に使う親、ウチもそうでした

    本日も、10時過ぎまで布団の中にいましたw。いつになったら、朝早くに目が覚めてしまう現象がやってくるのでしょうかw。 この頃、メンタルともども、身体もバテているようです。23時過ぎると、目が回るほど眠くなる日があります。金曜の夜は、明日の心配がないせいでしょうか? 最近、少子化対策で、色々な施策が話題になっています。 でも、自分の育児を振り返ってみて、何でも現金給付はやめた方がいいんじゃないかな、と思っています。いい政策がないから、とりあえず現金を配っておこう、みたいに感じます。 ゲンキン、魅力的です。 困ったとき、目の前に現金があったら、誰だって手を伸ばすと思います。 そして、あっという間…

  • ヒマ過ぎるので、謝罪文の見本市を作ってみたw

    最近は(も)年度末のてんやわんやも終わり、また暇な労働生活になってしまいました。 それで、今日のお仕事は何をしていたのか、というと…。 文書ミス、データミス、宛て先ミス、納期遅れ、納期勘違い・・・・ 過去色んな人が提出した、謝罪文や始末書を見るのが(大)好きで、データ化したら面白いだろうなと、前から思っていました。 それで、1日かけて、Excelに見本市を作成していました(傍から見たら、さぞかしや熱心に仕事していたように見えたでしょう)。 する仕事がない(ないわけじゃないけど)というのは、地味にストレスです。 モチベーション?ナイナイ。元々、カネしか興味ありませんからw。 だからといって、自分…

  • そんなに食費が減らないわけは…

    ビンズルソンジャという、聞きなれないワードが、しきりとテレビから聞こえてきます。 新発見の山菜かいな、と不埒なことを思いましたが、お釈迦様の弟子なんだそうです。 ちなみに調べた感じはこちら→「賓頭廬尊者」 以前にどこかで書きましたが、夫婦2人になってから、1か月大体2万円前後で推移してきた我が家の食費ですが…。 最近は、もうちょっと使っています。 あれ?なんで今月こんなに高かった?という月が出てきています。 よくよく見ると…。わたしが自分の好きなものを、けっこう躊躇なく購入しているからなのです。 もっとぶっちゃけ言うと、もはや子供が好きだから自分は我慢しよう、あまり食べないでおこう、とい…

  • ガチ切れ同僚の巻き添えをくらった

    本日も、ヘニョヘニョぐったりで御帰還です。。。 今日は朝一発目から、騒動です。そしてなぜか巻き込まれたわたし。なぜこうなるのか。。。 異動で入ってきた同僚は、自分の仕事に手や口を出されるのが大嫌い。 でも自分が困ったときはすぐ人に聞いてくるから腹が立つんですよね。 今朝、誰よりも早く出勤する上司が、彼女のデスクを通りかかって、言いました。 「これ、まだやってないんですね」 「(わたし)さん、手が空いてたらこれやってもらえますか」 と言って、案件のテキストを印刷したものを、彼女のデスクから取り上げて、わたしにひょいっと投げてよこしたのです。 わかりました、と受け取って、わたしがしげしげと眺めてい…

  • 電球が切れたので、(電気代節約に)夜は寝る生活をしてみた

    先日、普段PCを使っている部屋の、照明が切れました。 突然真っ暗!!になることが、その前にもあったのです。一瞬パッと消えて、パッと点灯。あれ?今の気のせい…? これはもしや、くも膜下出血で、このままあの世へGO! なのか?と、覚悟を決めたとたん、点灯しました。 が、次の日は、復活ならず。わたしの身代わりに、電球は無事お釈迦になってくれました。 この部屋で、わたしがやることといったら、PCを触ることくらいです。あとは、通勤バッグ置き場となっているのみ。1年に数回帰省してくる、下の子の部屋です。 だったら、電気がつかなくても、たいして困らないのでは?電気代の節約になるかも?と、しばらく真っ暗なまま…

  • 電車の危険、子供から聞いた実際の話し

    入社式のニュースが、あちこちで聞かれます。 (弊社はケチ会社なので3月にすでに入社式を終えているようです何人入社したかの話しも回って来ません) この春から、高校なり大学なり社会人で、電車に乗って地元以外に通うようになる人は多いと思います。 女の子の親でなくても、最近は、色々心配がありますよね。 こんな話しは、東京やその近辺の方には、笑われてしまうかもです。 でも、電車通学通勤も、以前よりも危険が増えたと思うのです。 コロナ以前よりは、車内の人口密度が下がったのかもしれませんが…。痴漢はもちろん、最近はもっと過激な事件もあり…。 新幹線の中での放火や、殺人、駅構内でもどんな人が歩いているか、わか…

  • 土日は終日無言で過ごします

    昨夜から、強風の関東地方です。 この風で、桜も散ってしまうのかもしれません。って、まだ4月の2日ですよね。 わたしの中の常識だと、まだまだ早いと思うのですが。近年は、季節がどんどん前倒しです。 そして明日から新年度。気が重いです…。 こういうのって、誰かに話を聞いてもらったら、気持ちが軽くなるんでしょうね。その誰かがいないので、スイマセンがここで垂れ流させてもらってます。 仕事が嫌だ嫌だと、毎日のように文句を言っていますが、現実は職場の人間以外の誰かと話すことなんて、めったにありません。 大体、土日ともなれば、終日無言。 職場のほとんどの人とおしゃべりすることは、わたしのとってストレスとなりう…

  • 家でも職場でもないどこかへ行きたい

    毎日のルーティンも、明日を平穏に過ごすため、大事なものですが、金曜日ともなるとタガが外れます。 やっぱり人間って、同じものばかりを食べ続けれらないし、同じ場所ばかりにもいられません(え、わたしだけ?)。 昨日の金曜日、どうもジャンキーなものが食べたい&このまま家に帰りたくない病が、久々に発動してしまいました。 近所のマクドナルドへ行くかと思ったのですが、何だか最近は値上げした割には食べ応えもないし。というわけで、遠路をすっ飛ばし、バーガーキングへ行ってみました。 マックより高いのは承知でしたが、これで1,090円ですか…。 食べかけ。小汚いエヅラでずみません。 今に始まったことではないです…

  • 頭のメモ帳がヤバい、何でも忘れちゃう!

    1週間、そして年度末が終わりました。今週の長かったこと…。 その昔、「頭の中の消しゴム」というドラマがありましたが…(映画?) 物忘れ、ついに来たり。ここのところ、本当にヤバいです。 某端末には、「消しゴムマジック」がついているそうですが、わたしの某スマホはやっすいヤツなので、そんなものは装備していません。 そのかわり、いつの間にか神様が頭の中に装備してしまったようです。。。 仕事中に、(あっ、そうだ、アレアレ)と思っても、今手をつけているものをとりあえず終わらせようと後回しにすると、終わったころには記憶の彼方にすっ飛んでいってます。 (ぁぁ~~何だっけ、デスクトップの左上あたりに用事があった…

  • 夫の×教育〇矯正、ちょっとづつ前進

    春からお子さんが家を離れる方も、多くいらっしゃると思います。 わたしはようやく昨年から、休日を自分のためだけに使えるようになりました。 大人になったとはいえ、これまでは子供が同居していましたから、食事の用意やなんかは、常にわたしの役目でした。 別に嫌だったわけではないけど、いつも、次の食事を気にする日々でした。 子供が結婚してから家を出てから、もう休日の食事の用意は、まったくしなくなりました 生憎、夫と休日は同じです。 なのでこれからは、お互い好きなものを作って、それぞれ食べるというスタンスにしました。 休みとはいえ、家にいれば布団も干すし、最低限の掃除などもしなければなりません。そのほとんど…

  • 卵が食べたい!と、入院した知人から連絡が来た

    久しぶりの良い天気でした。 でも、布団のモコモコシーツが暑くて取り替えたのに、洗濯しても外に干せないので、絶賛放置中です(外は猛毒花粉の嵐)。 夫の臭いが発酵しそうで、若干心配です。 先日知り合いから、入院してるのよ、と連絡が来ました。 大昔のママ友です。Lineはつながっていたけど、普段のやり取りはありません。 よほど暇だったのでしょう。特に用件もないのに、何年かぶりで、連絡が来ました。 要は、話し相手が欲しかっただけみたいです。急に連絡が来ると、選挙がらみか、それとも宗教の勧誘、アムウェイかと思ってしまいます。 彼女は、病院の食事に、卵が出てこないのよ!と憤慨していました。 ご時世柄、仕方…

  • 予約できるパーキング「akippa(あきっぱ)」を使ってみた

    週末、某所でとある試験を受けました。 資格試験ではないのですが…(語学関係です)。もう何の役にも立たないかもですが、もはや、一生やる趣味みたいになっています(ボケ防止に)。 試験にはお金がかかるのですが、お金をかけて試験を受けないと、どんどん忘れてしまいます。それが嫌なのです。もったいないのです。 試験会場は、学校でした。学校の駐車場は使用できません。 仕方ないので、近くのコインパーキングを探そうと思いました。 しかし、近くには見当たらないのです。一番近くのパーキングから、歩いてもけっこうな距離があります。 どうしようかな。バスの本数はけっこうあります。 バスの始発は、駅。家からこの駅まで電…

  • 子供が社会に出た後にしか、老後の貯金は増やせないと感じる

    大学生の子供への仕送りがなくなって、1年が経ちました。 4月の初任給までは、何かと出費もあり、新生活で買わねばならないものもありました。ここまでが親の負担でした。 nikki-1965nen.com 6年間、いろいろ心配もしました(金銭面で)。 ただの1度も、「お金がない」とは言ってこなかった下の子。 わたしが、あれこれ聞いても、「大丈夫だよ」「何とかなりそうだから、心配しないで」これ以外の返答を聞いたためしがありませんでした。 それがかえって不安だったり。逆に、(なんとかするのも勉強のうち)と思ったり。わたし1人が、身も細る思いで、送金してきました(夫は無関心でした)。 元々、「好きなことだ…

  • 流行の断捨離に歯向かうわたし

    冷たい雨が降っています。 昨日のおでかけがたたって、朝は起きたら11時…。これ以上寝ていては、夜寝られなくなります。慌てて起きました。 今日のように、休日とはいえ特にすることもなく、ぼんやりしていると、家のあちこちに散らばっている子供の物が目に入ります。 もう、これ、使うこともないんだよなぁ。 むむ?これは、最近ちまたで流行っている、断捨離とかいうものを実行するべきなのか?そういうことなのか? 昨年、下の子が帰って来たのは、3回くらいだったでしょうか。 上の子も、結婚後の帰省は1回です。 そう遠くはないとはいえ、仕事も家の中も、これから責任をもってやっていかなければならない立場です。休みでも用…

  • イケメンが消えた昼休み

    今日は珍しく外出しており、先ほど帰宅しました。 朝から雨で、花粉もどこへやら。絶好のおでかけ日和でした(笑)。 でもまだ、当たり前のように皆マスク姿です。わたしも花粉もともかく、集団の中では大人しくマスクを着用です。 職場でもとうとう、コロナの規則がなくなりました。 社内でも用事がない限り、立ち入り禁止となっていたエリアの人と、顔を合わせるようになりました。 それまでは、完全に分離していたのです。うちの職場のような、弱小中小企業では、コロナ感染で休む人間が大量に出ては、もう仕事は回りません。というわけで、ここ3年、閉鎖病棟みたいになっていたのです。 超久しぶりに、よその部署の部屋にお邪魔すると…

  • 電気代もガス代も、仕事に来ればかかりませんよw

    朝から雨も降って、ジトジトの1日。でも、明日は寒くなるんですって?(関東地方) 電気代は高いわ、ガス代は高いわって、もうかないません。これからは冷房で、エアコンが必須の季節。せっかくガス代が少しずつ減ってきてるのに…。 でもこの先、もっと高くなるんですよね?えええええ…。来月も、食品等大幅な値上げラッシュだと、さっきNHKの人が言ってました。 もはや、家じゅうどこもかしこも、電気をつけっぱなしなどしてません(夫に関してはありますがもはやわたしの手には負えませんそういう病気ですから)。 ガス代だって、昨年、子供と3人暮らしだったころより、今の2人の方が3000円近く高いなんて。本当に困ったも…

  • 辛い人間関係の対処法

    暖かい雨でした。もっと気温が上がって、ガス代が安く済んでくれるのを期待しています。(ガス代2月13,266円、3月11,682円でした)。 そして、やっと家に帰りついて、大きなため息です。 仕事をするうえでストレスの圧は、ほとんど職場の同僚から発生しています。 これまで、人間関係に一番恵まれた職場といえば、新卒で入った会社をのぞけば、コンビニ工場のパートでしょうか。 ↓この頃。 nikki-1965nen.com あそこは仕事がきつかった分、皆でいたわりあうといった優しい関係でした。 もちろん中には、やはり自分の勝手な主張をしまくる人もいましたが、そこは連係プレーでないと進まない仕事です。社員…

  • ディスカウントストアで見かける浮浪者~もしかして知ってる人?

    (春の海ひねもすのたりのたりかな) これ好きです。ノタリノタリがいいですよねー。 昨日の買い物で見かけた、浮浪者(みたいな人)。 もしかして知ってる人かも…と思ったら、心の動揺が止まりません。 今の言葉では、浮浪者って言わないんですかね。「ホームレス」「路上生活者」という言い方なんでしょうか。 都会には多いのかもしれませんが、わたしの住むこの辺では、ほぼ見かけません。 昔は駅前にも、ベンチに陣取って暮らしていた男性がいました。噂では、ある日倒れていて、救急車が来ていたとのこと。それからは、見ません。ベンチも今は、横になれなくなっている形状のものばかりです。 ところが最近、日常的によく行くディス…

  • 桜が咲けば思い出す・・・

    今日は休日、しかし稼ぎの悪い夫も休みです。 そしていつものように、午前中から午前様(?)。昼過ぎには、酔っぱらって昼寝に突入するのは、いつもの通りです。 稼ぎが悪いのに、普通の勤め人みたいな顔をして、いっちょ前に休んでいるのがわたしには、腹立たしいです。 今週のように1週間で3日も休めば、それだけ稼ぎも減ります。こうやって、1日2回も飲酒すれば、酒もハイスピードで減っていきます。 もはや、酒とタバコを買うために、仕事に行ってるのではないかと疑わしくなってきます。。。 そういえば、今年は花見酒も復活し、ニュースがにぎにぎしいですね。 バブル期のOLを経験したわたしも、新人の頃は桜の場所取りに行か…

  • 韓国ドラマ並みに人格に問題のある人が、配置換えで異動してくる

    連休の合間ですが、普通に出勤でした。 しかし道路は空いていて、通勤途中から見える、建物の駐車場は空っぽ。会社ごと休日にするところ、最近増えています。うらやましいです。。 どこもそうですが、3月は人事の定期異動があります。 ちょろちょろと噂は出ていたのですが・・・。中々ショックなニュースがありました。 わたしにとって、物凄く嫌な人が出て行き(幸)、その人と同等、いやそれ以上に嫌な人が、同じ部署に入ってくるのです(死)。 いやはやなんとういうか・・・。出来れば、もう2度と一緒に仕事をしたくないのですが。 そんなこと言ってるお前も、嫌われてるんじゃん?て思われるかもしれません。いや、むしろ、その方が…

  • 読経よりはいいかな・・音読で無の境地へ

    昨日の雨があがって、良い天気。おそらく外は花粉の嵐…。 今日は1日引きこもります。先週、外に出ている時間が長かったら、ひどい目に遭ったので。しばらく、日中は外出はしないでおこうと思います。 買い物は夜になってからでもいいですし、別に明日は普通に出勤。仕事帰りに行ってもいいですし。 まだ、冷蔵庫にキャベツくらいはあったはず。子供が家にいるころは、こんなちょっとしたイレギュラーでも出来ませんでしたけどね。 そこで今日は家でなにをするのかというと、少しは自分のためになることをしようかと思いました。 昨年からこっち、全然勉強していません(語学です)。 言い訳してみるなら、色々と心が乱されることが多かっ…

  • また体重増加で、お菓子をやめる決意

    朝から雨の土曜日です。やっと1週間が終わりました。 年度末を迎え、田舎の弱小中小企業は忙しいです。 年明けから、あんまりにも暇な時間が多かったので、それはそれで辛かったのですが。思考停止で、このくらいバタバタ忙しく仕事をしていると、無駄に達成感があって、それはそれで問題解決にもなってはおらず、悩みます。 今朝起きて、そういえば、来月は健康診断・・ と思い出し、久しぶりに体重計に乗ってみたら、やっぱり太っていました。 とにかく、何もしていない(多分自分の自覚なしに食べ過ぎている)のに、ずぐ増えてしまう体重が悩みです。 そろそろ60代も間近、そんなに気にしなくても、と言われそうですが、放置すれ…

  • マスク~それは令和の夫人必須の扇子

    いよいよコロナも終焉でしょうか。 「マスクをするのは、個人の判断による」ことになるそうで、職場でもそのようにします、というお触れが出ました。 ただし、と注釈が続きます。 「体調の悪い人、家族に高齢者がいる人、家族に体調の悪い人」がいる場合は、引き続きマスクをせよ、とのこと。何だか、歯切れの悪い言い方です。 わたしは、花粉症にもかかわらず、コロナになるまで、日常でマスクをつけることは皆無でした(ちなみに帽子も嫌いです)。 でも、コロナの世の中になって、色んな種類のマスクに出会うことが出来ました(?)。 河童の口みたいなマスクとか、カラスの口ばしみたいなマスクとか。知ってはいたけど買ったことはなく…

  • 昔、楽天モバイルに乗り換えた経緯

    ユン大統領の夫人の美人度に、先ほどビックリ!(*_*) (52才だそうですよすごいですよね。) 話しは、昨日のスマホのくだりに続きます。実は、前の前のスマホの時、こんなふうに熱くなって壊れたのです。 スマホを触った時、ん?なんか妙に熱いな?と、思ったのですが、仕事中ということもあって、そのまま放置しました。 お昼になって、スマホを見ようとしたとき、電源が落ちていました。 そして、もう二度と起動しなかったのです。 その時はauでしたので、仕事の帰りにショップに持って行きました。 しかし、結局のところその場で、新しいスマホを購入するしか手はなかったのです。修理するとか、中に入っているデータがどうと…

  • スマホが熱くなったら、冷蔵庫に入れてはいけない

    桜が咲いたとか。都会は早いですな。 この辺りでも、梅でもソメイヨシノでもない、何か別の桜的な花が咲き始めました。 でも、お外は花粉の腐海。とても見に行くなんて出来ませぬ。 毎朝、車はマッキッキ。頼むから、冷蔵庫に入る小玉西瓜の改良なんかの前に、花粉の出ない杉の改良をお願いしますよ(涙目)。 毎日、二日酔いのジジイのような、赤く充血しドヨ~ンとした目で、出勤しています。。。 週末も、最低限の外出。食料品の買い出しだけ行ってきました。 スーパーで買い物途中に、スマホがないことに気づきました。 車を降りる直前、スマホの買い物リストを確認したので、多分座席に置きっぱなしになってしまったのでしょう…

  • 近くのアパートに、高齢者のご夫婦が引っ越ししてきた

    ウチのすぐ近く、小綺麗なアパートに、見た目70代以上と思われるご夫婦が入居してきました。 毎日目にする、ほんの目と鼻の先のアパートです。 頭の真っ白なおじいさんは、窓を開けてタバコを吸っています。おばあさんも、白髪で小柄。 背中こそ曲がっていませんが、どう見ても70才以上に見えます。 あるいは、もっとかも…。 そこは、うちより家賃も2万円ほど安く、中も結構広いのです。 DKが8畳、和室が6畳、他にフローリングの部屋が2つでそれぞれ6畳と7畳。どの部屋も、クローゼットと押し入れがついています(実は、空き部屋が出たときに調べたのです)。 駐車場も無料です(この辺では、これは当たり前)。 都市ガス(…

  • 夫大好き、春のパン祭り

    世間はめっきり春ですよ…。 おなじみ、日本春の3大祭り。ヤマザキパン祭りの季節ですねぇ~(ため息)。 ネットでは、「春のパン祭りの皿をもらう家の特徴」とか、色々揶揄されていますが…。 ウチのアレな夫も、もちろん大好きです。 というか、ポイントを集めるとか、シールを集めるとか、そういったことが大好きなのだと思います。 もう、何度もハッキリ言ってあります。皿はいらない、と。 だって、すでに何枚もあるのです。しかも大きさが揃わないやつが、ハンパに、大量に。それこそ、10年分(以上)。 せいぜい、あってもいい数は、わたしの中では2~3枚。もう今さら、家族も増えないです。 それに、元はわたしはけっこう…

  • 自分で動かせないモノを処分する、手っ取り早い方法「ジモティー」

    3月、引っ越しのシーズンです。 引っ越しじゃなくても、高齢者の世帯にとって、大きな家具などを捨てたり処分したりするのは、大変なことです。そして、処分にはお金もかかります。 「売る」のではなく、「早く」「処分したい」方に重きを置いている時、 わたしは「ジモティー」を何度か利用して、処分しました。 ご存じの方も多いと思います。「ジモティー〇〇県」で検索すると、自分の住んでいるところのジモティーが出てきます。 ↓ジモティー「無料の掲示板」 jmty.jp このサイト、売ったり譲ったりすることも、もちろん出来ます。 「メルカリ」は自分で梱包して発送しなければなりませんが、ジモティーは「家の近くで引き渡…

  • 電子マネーと楽天カード~楽天経済圏の民です

    持っていても、日常で使うことが少なかったクレジットカード。 何年か前まで、わたしはそんな感じでした。ただ、いざというときのために、お守り代わりに財布に入れてあるだけでした。 理由は漠然としたものでした。 ・スキミングなどの被害に遭うのが怖かった ・カードだと、いくら使ったのか実感がわかないので、使いすぎると聞いていた ・わざわざカード払いにするものなんて、大金を出して買うものに限られると思っていた ですが、子供が成人したころから、最近の若い人のお金管理事情というものに驚きました。スマホ決済というものが、世に出てきたからです。 昔は、ネット決済も怖かったものです。 何度もURLを確認したり、ユメ…

  • BBAがBBAをあおってどうする!?

    朝雨が降って、少しは花粉もマシなのかと思いきや…。 赤外線のカメラじゃないけれど、花粉が映る暗視カメラとかあったら、確実に本日も花粉日和です。しみじみと目が痒いです。 わたしは、結婚してこの土地に来てからというもの、ハンドルを握らない日はありません。 てのは、ちょっと大げさですが、この土地は運転マナーはあまりよくないです。 ちょこちょこした事故が多いです。 割り込み、巻き込み、信号が変わってすぐの右折、なんでもアリです。「煽り運転」なんて言葉が、世に出る前からです。 毎日車通勤ですので、この点は気をつけています。不要なトラブルに巻き込まれたくないからです。 具体的には、なるべくヘイトを買わない…

  • 田舎モンのたしなみ?~喫煙(と車)

    今日も1日暖かったですね。 このまま、春に突入の勢いです。夫が、無駄に買いためた灯油…誠に遺憾に存じます…。灯油、次の冬まで持ち越すと、色がつきますよね…。 ところで、タバコ吸う人って、年齢高めの人の方が、わたしは多いと思ってるのですが。 今の勤務先は、男女問わず喫煙者が多めです。 ま、田舎アルアルですよね。都会ではもう、タバコって「絶対悪」の立ち位置じゃないですか。 レストランや駅などから、喫煙所が消えてもう久しいです。なのに、うちの会社ときたら・・・。 昔は喫煙所的な場所があったのですが、今はもうありません。 じゃ、タバコ民はどこで喫煙するのかというと、建物の裏w。 学校のヤンキーじゃある…

  • シャットダウンてどうやるんですか~ヌヌヌ

    勤労奉仕から、今日もつつがなく帰宅しました。。。 わたしの職場では、常時派遣社員の方が勤務しておられます。 半年ほど前に入ってきた、わたしと同じくらいの年齢の方がいます。 わたしより、もう少し若いかもしれません。 帰りがけ、この方に聞かれました。 PCのシャットダウンて、どうやるんですか、と。 この方が使っているPCが、時々フリーズしたり調子が良くなかったので、今日帰る時PCをシャットダウンしてくださいね、とわたしが言ったのです。再起動するまでもないな、という帰り間際の時間です。 そう聞かれて、一瞬固まってしまいました。 業務にPCは必須です。この方も、毎日使用しています。 なので、ぬ?となり…

  • ナマステ先輩さようなら~カレー屋さんが閉店(泣)

    今晩は満月。 わたしのところから見える月は、朧月夜。少し霞んで見えます。 ワームムーンとも言うそうですね。帰ってくる途中、車のラジオで聞きました。「啓蟄」だからだそうですよ。わー、キモ。 先週の週末。いつものように、1週間分の食料品の買い出しに出かけました。 すると、以前から町内にあった、行きつけのカレー屋さんが、閉店していました。 いつ潰れたのか、わかりません。 コロナになってからも、しばらくは普通に営業していました。上の子が結婚する前に、一緒に行ったのが、最後でした。 昔から、と言っても、15年くらい前からでしょうか。 最近はあちこちに見られる、インドやネパール、パキスタンなどの外国の方が…

  • 働きたくないでござる・・

    今日から、再び元の職場に戻って働いております。。。 あーああ、あっちの支店は良かったなぁ。建物もトイレも綺麗ですし、それだけで働くモチベが上がります。 会社の社訓みたいなのが、立派な額に入って、室内の壁にかかっています。 五箇条の御誓文じゃあるまいし、なんじゃこりゃ、と最初思ったのですが、内容はともかく、いっちょまえの会社!って、雰囲気がして良かったです。 それに比べると、ウチの職場は・・・。暗い、狭い、古めかしい。 そして、人間の治安がめっちゃ悪いです。 河川敷高架下の、落書きで埋めつくされた橋げたのような職場です(泣)。 もしこのブログを、初めて読んだ人がいたら、 (まぁ、この人って、職場…

  • 蒙古襲来、じゃなくて花粉襲来

    今年の花粉、ヤバくないですか。 ここ関東にも黄砂襲来、みたいな感じに書きましたが、黄砂じゃなくて、花粉でした。車やベランダの手すりが、まっ黄っ黄です。 昨年は、花粉症の症状がほぼ症状がなくて、これはついに治ったかと思ったのですが。。 加齢によって、色んな所のセンサーがぶっ壊れ、ついに花粉症ともおさらばか、なんて昨年は喜んでいたのに。 ↓気のせいだったのか。トホホ nikki-1965nen.com 今年は、まさかの2月下旬から、目が痒くなり始めました。いつもだったら、3月に入ってからなのに。 鼻水鼻詰まりの症状は、あんまりありません。これって、不思議ですよね。 周囲が、鼻水で苦しい、夜寝られな…

  • 憧れのアフタヌーンティに行ってみたい・・

    慣れない仕事を、無事に終えることが出来た安堵感で、今朝は目が覚めたら10時半。やっぱり、身体も慣れないことをして、緊張で疲れていたと見えます。 今週は、毎日電車に乗って通勤という、珍しいことをしてしまいました。 いつもは全然だけど、少しは服装にも気を使いました。 いつもの職場にに行くときと同じ格好、もしくはイオンに行くときの格好。よりは、ほんのちょっぴりステージを上げました。見た目は一緒なんですけどw。 ほんのチョッポリでも、おしゃれに?気を使い、バッグもいつものとは違うものを持ち。つい、気持ちもアゲアゲに(笑)。このまま、東京へ遊びに行きたくなってしまいます。 ケーキを初め、甘いもの全…

  • あれっ、今月お金ない!

    楽しい楽しい、別支店(別世界)でのお仕事も、今日でおしまい。内心、がっかりしています。 たった4日間でしたが、一度も嫌な思いをしませんでした。 嫌な思いとは、嫌味を言われたり、当てこすりされたり、思わせぶりな言葉をわざと聞かされたり、といったことです。 今回はわたしが、手伝いに来たお客さん扱いだったから、ということもあると思います。皆さん、気を使ってくれているのが、わかりましたから。 でもこれ、古巣の職場では、あり得ないことです。もう来週からのことは、考えたくありません。。。 今日、ああ3月になったんだよなぁと、クレジットカードのアプリを見ていたら。。。 引き落とし額を見て、顔が引きつりました…

  • 帰り道、駅で話しかけてきたおじいさん

    帰り道、けっこうな雨に降られました。 今日、ほんの数時間前、駅でご高齢の方に道を聞かれました。やはり、私くらいの年齢の女性には、話しかけやすいのでしょうね。 それで、昔のことを、思い出しました。 今になって、「あの時こうしたら良かった」「あんなこと言わなければよかった」と思うことありませんか。 わたしは、そういう1人反省会はしょっちゅうあります。 子供たちの夏休み、1回くらいは、東京方面に遊びに連れて行ったものです。 都内には、大きな博物館や資料館の類がたくさんあります。田舎住みでは、なかなか普段訪れる機会がありません。 そんな夏休み、子供と東京に行った時、駅の切符売り場で、1人のおじいさんに…

  • お昼ご飯をコンビニで購入(異常事態w)

    今日も暖かい1日でした。 やはり都会の方が、多少花粉が少ないような・・。いつものように、雑木林に囲まれていないからかもしれません。 今、お手伝いに行っている支店は、ここよりずっと都会です。 会社の周囲にも、駅周辺にも、コンビニもあれば、ファミレスもあります。 今週は、朝家を出るのも早いです。何より(他の人達は、どこで何を食べているのか)というリサーチが不足していました(笑)。前に、昼休みに女性社員が連れだって、【近所のハンバーグが美味しい店】とやらに、ランチに行っているという話を聞いたことがあります。 なので様子見もあって、昼食はいつものオソマツ弁当ではなく、コンビニで買っていこうと思いました…

  • 環境ってマジ大事、しみじみと思いました

    いやいや、帰りが遅くなりました(実はごきげん)。 今日、別支店の方へ、出勤してきました。 一応、今週いっぱいの予定です。 電車で通勤というのは、何十年ぶりでしょうか。朝のラッシュって、もう完全に戻って来てるんですね。背中を押しつ押されつという環境も、超久しぶりです。 いつもは、車の座席から、机のチェアに乗り移るだけの移動距離ですが、今日は仕事の前にいっちょ運動でもしたかのような、清々しさ?です。 身体を動かすって、マジ大事。気持ちもクリアになったような錯覚さえします。 会社の建物の前で、見知らぬ社員がタバコを吸っています。 吸いながらわたしの方を、(誰アレ誰アレ、誰だあのオバサン・・)みたい…

  • 別の支店にお手伝いに行くことに

    明日から、ブログをアップする時間が遅くなると思います。 帰宅する時間が、遅くなるからです。 いつもは、帰宅からの、夕飯を食べて、片付けを終えてからPCの前に座ります。それで、夜8時までにはアップしていた感じです。 今日、やはり危惧していた通りのことが起こりました。 同僚が不在の金曜日に来た、顧客からのメールのことです。 同僚のミスだったので、わたしにはどうすることも出来ず。通り一辺倒の、「担当の者から、来週連絡を入れさせていただきます。」で終わらせました。 今日になって出勤してきた、同僚の言い分は、もはや意味不明。ありがとうの一言もありません。 私の方が年上ということもあり、かつ、もはや相手に…

  • お粥メンタルなので、もう耐えられません・・

    今朝、仕事に出かけたと思った夫が、1時間後に帰ってきました。 夫は時々、こんなことがあります。今日が日曜日ということを忘れるのか、仕事がないということを忘れるのかは、知りませんが。。 せっかく今日は、家でのんびりできると思ったのに、がっかりです。来る老後、毎日夫が家にいるなんて耐えられるか、かなり不安です。 明日から、また1週間仕事。まだ夕方なのに、もうサザエさん症候群を発動しています。先週の仕事のモヤモヤが、尾を引いています。 金曜日、結局何も解決しないまま、放置で帰りましたが。。週明け、担当の同僚から、嫌味か文句を言われるのが、目に見えてます。 わたしの担当でもないのに、なぜって思うでしょ…

  • 龍角散のど飴が品薄~中国は数の暴力がお得意

    コロナも、落ち着いてきたのかと思っていましたが…。 龍角散のど飴の品薄が、ニュースになっていました。 コロナにかかった後の、咳や喉の痛みに効果があるって・・当たり前です、だってのどの薬の飴だもん(笑)。 龍角散の原料って、鎮咳去咳作用のある生薬です。 出所が漢方なのに、その漢方のお国は、何かと買い占めや転売が話題になります。 過去には、メリーズの紙オムツや、粉ミルクなど、様々な商品を大量に買い占めした中国。 これでは、中国は日本人から嫌がられてしまうのも、もっともな話しです。 人口が減少に転じたと、これもニュースになっていましたが、しょせん数の上では、日本人なんて超少ないから、勝てるわけないで…

  • 怒涛のクレーム、どーして私が承らないといけないのよ!?(怒)

    ・・・・今日はもう表題の通り、怒涛の1日でした。 わたしが処理した仕事ではないのに、わたしがなぜかクレームを承るという、まったくもって不当な出来事がありました。 その担当の同僚が、今日は休みだったのです。今日は連休の谷間、休みが多かったです。その同僚が休みの時は、わたしが代打で担当します。 だからといって、その案件に関しては、まったくわかりません。そりゃそうですよ、何も引き継いでいたり、事前に聞いたりしていたわけではありません。 客から、何ともお怒りに満ち満ちたメールが届いている、と連絡を受けました。 今日、〇さんお休みだから、ちょっと見てみてくれない、と同僚から言われました。 メールを開いて…

  • Youtubeは面白いけど、結局ツクリモノ

    あれ・・今日、天気良かったんですね・・。 夫のやかましい出勤支度にもまったく気づかず、11時までお布団で寝たきりだったわたくしです。 昨晩夜更かししたからって?イイエ、眠くていつものお休みタイムの、12時には寝たんですが・・。 先日、何気なくテレビを見ていたら、Youtuberのコムドットが出ていました。 そっかー、Youtuberなのにテレビの番組もやるってヤフーニュースで出てたな、と思いました。 そうしたら、5人でグルグル回って、踊りながら歌いだしました。そこで、これは、ジャニーズの人だということに気づきました(笑) もはや、ジャニーズなんて、嵐が解散して後は情報がアップデートしていま…

  • 「家ついていっていいですか」の家に感心する

    明日は休日。 そうではない方もいらっしゃるのは、百も承知です。しかし今の私にとっては、砂漠の中でやっとオアシスにたどり着いた、そんな気分です。 本日も、イッツアクソジョブワールドから、死に物狂いで生還してきました。 「家ついていっていいですか」先日、たまたま見てしまい、真剣に見てしまいました。 人んち見るのって、楽しいですよね(笑)。 普段、人様の家に入るなんて機会、ほとんど、いや滅多にないです。 そりゃテレビ番組ですから、Youtubeと同じで、作り物の部分も多いのでしょうが・・。 その、たまたま見たのが、北海道紋別の漁師さんのお宅。 いや、たまげました。 すごく大きい、ご立派なおウチです。…

  • 夫の誤嚥がひどい

    以前にも書いたことがあるのですが・・。 夫が食事中にむせて、大騒ぎして、挙句の果てには吐いてしまう、といったことが、収まりません。 あの時は、マジで〇ぬかと思ったのですが、さすがに倒れこむというのはあれ以来ありません。 ↓あの時。 nikki-1965nen.com 嚥下障害、なんですかねー? 60代になると、唾の量も減ってきて、呑み込む力が弱くなるのだとか。しかし、まだ60代半ばですよ?? 別に年寄り扱いするわけでもなく(当たり前。今からそんなことやってられないです)、今日もごく普通に夕飯を食べていたのです。 小さい鯵を煮た、おかずを作りました。小さいと言っても、豆鯵じゃありません。小ぶり…

  • それは犯罪だったかも~過去の出来事パート2

    松本零士さんが亡くなりましたね。 ドンピシャ世代です。中高生時代、わたしの愛用のチャリはアルカディア号と命名されました。キャプテンハーロックが大好きでした。 高校大学と、天体観測にハマりました。この世代の皆、そうだったと思います。 最近は昔のことを、何かの拍子にふっと思い出します。それだけ年老いたということでしょうかね。まだ走馬灯とまでは、いきませんけどw。 それで、先日書いた↓、これの続きをしたいと思います。 nikki-1965nen.com 【高校時代】 双子の同級生を入れ替え(替え玉) →「偽証罪」? 親でも間違えるというほどの、そっくりさんの双子の同級生が、クラスにいました。片割…

  • 東京ジャーミイが美しい~トルコ地震募金を受けつけています

    昨日、布団を干して良かったです。朝から、雨が落ちてきそうな曇り空です。 今日もヌワンホヌワンホと、妙に暖かい1日。買い物に出たら、ひばりの鳴き声が聞こえました。 地震のニュースで思い出したのですが、「東京ジャーミイ」ってご存じでしょうか。 東京都渋谷区代々木上原にある、日本最大のイスラム教モスク寺院です。 HPをのぞいたところ、こちらでもトルコ地震の寄付を受け付けていました。 tokyocamii.org わたしは過去、ここを訪れたことがあります。子供が学校の社会活動で、ここを見学したからです。 この度のトルコの大地震は、遠く外国の出来事と、他人事には思えません。 だって、ウクライナとロシアと…

  • 楽天市場のメール「買い物かごに品物が残っています」買えないんです・・

    今日はまぁ、何と暖かいのでしょう。 ちょっと恐怖で身体が引きつっております(花粉症)。 でもそろそろ、最後のチャンスかもしれないと、布団を全部ベランダに干しました。 カバーも洗って、ついついこんな疲れる家事を、いまだにやってしまう習慣が抜けません。 ところでこの、余計なお世話メール、時々やってきませんか? (いいけど、ちょっとお高いんだよな・・)と思って、かごに入れたままになっているものも、もちろんありますが・・・。 大体は、その場の思いつきでポチしてしまわないよう、一呼吸置くためにそのままにしています。 本当に必要で、探したものならともかく、見つけたその場ですぐポチすると、わたしの場合は…

  • 最後は壊した~行き過ぎた確認行動

    これは、実家の母親の話しです。夫の口を拭く癖のことを書いていて、思い出しました。 子供の頃、多くの家庭がそうであったように、わたしの家でも父親の帰りはいつも遅いものでした。母親とわたしたち子供が休んでから、深夜の帰宅になることも多かったです。 母親は、毎日毎晩、念入りに戸締りを確認しました。 子供の時分は何とも思わなかったです。しかし、少し成長すると、ちょっと異様に感じられました。 特に、窓と玄関のドア。ガスの元栓。1度、2度のみならず、3度も4度も確認するのです。そうしないと、気が済まないらしいのです。 特に外出するときは、もう大変でした。 ドアにカギをかけ、さぁ出発。すぐに戻って、再び確認…

  • 暖房貧乏になりたくない~ここって寒い土地だったのね・・

    先ほどニュースを見ながら、ご飯を食べていました。 卵の値段が劇上がりしたと言っています。 うちの近所のお店では(毎週行くスーパーよりも安い)、今1パック285円。つい先月あたりまで235円、昨年は188円でした。 子供さんがいる家庭や、毎日お弁当を作らねばならない(子供に持たせなければならない)ご家庭は、本当に大変だと思います。 毎日のこの寒さに対抗するにも、暖かい食事で、体内から内燃したいところですよね。 WHOが定める、室温のガイドラインが18度だそうです。そして、日本の住宅は、ほとんど下回っているとか。 そりゃそうです。鴨長明が言ったじゃないですか。「日本の家屋は夏を旨とすべし」って。 …

  • 同僚のステルス意地悪に耐える

    いつもの愚痴ですみません。。。 もう、あまり仕事のことは考えないようにしなくては、と、頭ではわかっているのですが・・・駄目ですね。せめて、週に1回でいいので、愚痴を垂れ流させてください。 よく、リストラを勧める企業は、社員に単純作業をさせたり、仕事そのものを取り上げたりしてプライドを砕き、自ら退職に仕向けるようにすると聞きます。 もしかして、わたしって、これに遭ってる??なんて、思ってしまいます。 冷静に考えれば、多分まだそういう状況ではないとは思うのですが。 疑心暗鬼になってしまいます。 仕事の件については、上からの命令でもありますので、その指示に従うことしか出来ません。 友人に、仕事が暇で…

  • 貸したお金が戻ってきた

    今日はバレンタインだったとか(←どうでもいい情報)。 幸い、社内で義理チョコイベントなどは、一切ございません。男女比も釣り合っていませんし、けっこうなことです。8:2で、女ばかりが生息している職場です。 最近になって、下の子に貸していたお金が、全額戻っていることに気づきました。 何のために貸していたのかというと、これです。 ↓通勤のために、車を買わざるをえなかったのです。 nikki-1965nen.com 就職し、配属されたのは、けっこうな田舎。通勤には、ほとんどの人が車を使うという、わたしの職場みたいなところです。 幸い、住むところは、会社が用意してくれました。引っ越し代金も支給され、赴任…

  • 食事中に過度に口を拭く夫のヤバい癖

    月曜日、朝からけっこうな雨でした。 通勤する車も少なく、道路はスイスイ。朝から大雨で、仕事に行くのが嫌になってしまった人が多いのでしょうか。。。 朝、洗面所のタオルに血がついていました。 夫です。いつも、唇が切れているのです。 夫は、食事中に、何度も何度も口を拭く癖があります。 あんまり酷いので、ネットで調べたことがあります。すると、こういう癖のある人は、少なからずいるようです。 ・食事中、一口食べるたびに、ティッシュやナプキン、おしぼりで口をぬぐってしまう ・口周りが汚れていなくても、拭かないと気が済まない というものです。 一種の強迫神経症だとか、心理状態がどうとか、色々議論がなされている…

  • 【真壁のひなまつり】登録文化財の家屋に飾られた雛人形

    昨日は、茨城県桜川市真壁のひな祭りを見に行ってきました。 これまで行ってみたいと思っていたのですが、コロナで中止となってしまい・・。今年、3年ぶりに開催されています。 【真壁のひなまつり】 開催日時:令和5年2月4日(土)~3月3日(金) 会場:真壁市街地 駐車場:有料、無料ともにあり 真壁は、古い建物が多い街として有名です。 登録文化財に指定された建物が100以上もあり、歴史ある街並みが特徴となっています。その中を、マップを見ながら、雛人形が展示された家々を訪ね歩くといった形になります。 【注意点と感想】 ・街中の通りはとても狭く、車での訪ね歩きは止めた方が賢明です。祭りの最中は、会場中心地…

    地域タグ:桜川市

  • 今度はガス料金のお披露目

    昨日の大雪詐欺とは違い、今日は10度を超える暖かさでした。 朝から出かけたら、日中は重い上着は不要なほど。それでも、出かけた先では、地面に雪が残っていたので、アレ!雪降ったんだ!と驚きました。 今度は、我が家のガス料金のリアルです。 ・ガスはプロパンガス ・ガス暖房はありません 子供たちが小さいころは、都市ガスの家だったので、そこまで料金を気にしたことはありませんでした。 今のところに移り、プロパンガスになってからは、もうため息です。それでも、地震の際には強いと言われる、プロパンガスです(東日本大震災の経験上、そう思います)。 ちなみに、都市ガスの普及率は、場所によってずいぶんと差があるようで…

  • 社内ニートの1日~期待した?雪は降らず・・

    ki 大雪!って、言ったのに…。 こちらは、みぞれと雨。これじゃ、何も積もりませんw。 東京支店勢が帰宅命令で早帰りするのを、指を咥えて見送る、地方支店の我々でした。 仕事が嫌だってよく言いますが、そのほとんどは人間関係が嫌だ、と言い換えることができると思います。 仕事自体が忙しい方が、まだいいような気がしています。 今日のように、ホントに何にもすることがない1日は、地味にメンタルを病みます。 ただただ、時間が過ぎるのを、待っているだけなんて。 こんなに生産性のない1日で、ただ待機しているだけの1日で。これで、仕事してます、なんて、恥ずかしくて言えません。 と、そこそこには良心のある私は、思っ…

  • 血圧がやばい!シンプル料理でコロナ対策もする

    あーヤダヤダヤダ、ホントに仕事が嫌です。 単刀直入が過ぎますが、この言葉以外に出てこないです。でも、お金ないのは、もっと嫌だからさ・・。 なんで当日欠勤者が多いんですかね、うちの職場って。 みんな一斉にコロナにでもなったんでしょうかね(嫌味)。腹立たしいこと、この上ないです。 ところで、先日購入した血圧計、ちゃんと毎日計測を続けています。おもちゃ替わりになっている感は、否めませんが・・。 時間帯によって、数値に違いがあるのは承知なのですが、時々驚くような数字を見せつけられて、動揺が止まりません。 朝、定時に測定すると、大体150ー90くらいです。まぁ、これくらいは仕方ねぇな、トシだしな、と許容…

  • マスクはお顔のパンツだそうで

    パンツ・・確かに。上手い!座布団1枚!です。 春から、コロナが5類に分類されるのを機に、白いパンツ、いやマスクをしなくても良くなるそうです。 感染の心配があろうとなかろうと、マスクを手放せなくなってしまった人って、けっこういますよね。 「マスク依存症」とかいう言葉もあるそうです。 依存症って、やな言葉です。 そりゃ、マスクのメリットはかなりあります。化粧しなくてもいいとか、ひげをそらなくていい、とか。 マスク1枚で、最低限の身だしなみが出来てしまいます。そりゃ便利です。 そういうわたしは、どちらかというと、マスクは嫌いです。 まず眼鏡が曇るし、息がしづらいし、声の小さな人と話すと聞き取れな…

  • うちの電気料金のリアルです

    電気代が高いと言われていますが、この春からもっと高くなるとか。 平日は、日中無人の我が家です。 元々ケチ臭いわたし、そしてなんも考えてない&工夫するとか思ってもみない夫。もう、どこをどうして節約したらよいのか、わかりません。 高くなったと感じるのは、断然ガス料金。ガスは、都市ガスではありません。 賃貸ですので、勝手にガス会社を変えるわけにもいかず。 それでも、数年前、大家さんが気づかって、ガス会社の変更がありました。多少安くなったものの、ここのところの値上がりの前には、もはやその効果も感じられません。 そして本題、電気料金です。 ニュースで見ていると、月の電気代が10万円近くなどというお宅があ…

  • 確定申告の季節~夫の降圧剤はいくらかかっているのか不明

    今日は暖かい1日でした。 早く春が来ないかな・・。氷水(酒)をガバガバ飲みながら、ストーブをガンガンたいている夫を見ると、ホントに情けなくなります。。 2月、確定申告の医療費控除を申請する季節となりましたね。 我が家で一番医療費を食っているのは、間違いなく夫です。ここ5年くらい、血圧降下剤を服用しているからです。 しかし、はた目から見ていると、毎日きちんと服用しているのか怪しいです。 恐らく、飲んだり飲まなかったり。切れてしまっても、病院へ行くのが面倒だったり。 ま、別にそれはいいんです。わたしにさえ、迷惑をかけてくれなければ。 今年度は、下の子が就職で扶養を外れ、上の子が結婚で生…

  • 最近の連続強盗事件が怖い~迷わず#9110!!

    色々とニュースになっていますが、最近の強盗事件が恐怖です。 景気が悪くなってくると、やはり物騒になってくるのは、海外と同じなんですね。 犯罪率も高くなってきているようだし、いよいよ日本も海外の国並みに危なくなってくるのかもしれません。 空き巣なら、自分がいない間に入られるのだから、仕方ないような気もします。まぁ、それでも嫌ですが。 しかし、夜にトイレに起きたら、背後からボクッと棒か何かで殴られて、起きたらすでにあの世だったでは、困ります。 いや、瞬殺であの世に行けるならともかく、知らない人間と家の中で遭遇する恐怖を想像すると・・白髪三千丈です。 ↓昨年書いたのですが、うちは恐怖の1件を経験し…

  • 道を教えて下さい~孤高な老後を目指したいけど

    昨日の夜、食べ過ぎてしまったようで(いつものことだけど)、夜中に若干吐き気がしました。夕飯の後に、スナック菓子1袋というのは、もう年齢的に胃が受け付けないのでしょうか。。こんなこと、これまでなかったことです。 そういうわけで、今日は反省会。朝から暖かったので、久しぶりにウォーキングちっくに歩いてみました。昼間だと、夜中に歩くよりずっと精神的に良さそうです。 にしても。この辺は田舎なので、そんなに村人(?)は歩いていません。 歩いているのは、子供や学生、または買い物のために家から歩いて行く人。または、駅まで行く人。散歩中のお年寄り、ウォーキングの人。そんなところでしょうか。あとは、皆、車移動です…

  • 泣きながら(ウソ)仕事から逃げ帰りました・・

    どこの職場にも、シュレッダーてありますよね。紙を裁断する、あれです。 わたしの職場は、いまだに大量の紙を印刷します。デジタル化という言葉はどこに行ったのでしょうか。 中小企業のみみっちいところで、これらの紙類はシュレッダーで処分しなければなりません。 嫌な言い方をすれば、手が空いてしまって、する仕事がない人向けの業務になっています。 もちろん、これも立派な業務の一つですが、やっぱり下っ端要員の仕事です。時間つぶし的な仕事です。わたしも派遣のころは、日がな1日シュレッダーに明け暮れていた時代もありました。 仕事が途切れた時、ちょっと手が空いた時、の仕事なのですが、今日は全然仕事がありませんでした…

  • 結婚や家、土地に縛られるのは馬鹿だ

    まだ実家にいたころ、親にそう宣言したことがあります。 若い頃は、自分のやりたいことをやって、住みたいところに住んで、行きたいところに行って、短い人生を終わりたいと思っていました。願っていました。 実家の父親は、転勤する公務員でした。 母親は転勤生活の中でも、何かしら仕事を探して、常にパートやバイトをやっている人間でした。いわゆる、じっとしているのが嫌いなタイプでした。 父の帰宅はいつも遅く、母と私たち子供の3人で生活していることが多かったです。父は単身赴任も何度かありました。 親は、人間は1人では生きていけないし、社会や地域とつながりがないと、結局自分が困るのだ、と言いました。だから、その土地…

  • 夫の衣類の世話って、妻の役目なんですか?

    今日は暖かくなると、天気予報があおっていましたが・・・。 いや、朝はふつーに零下6℃でしたよ?車は凍っているし、「温かくなります!」の言葉が恨めしいです。 寒い日は、衣類を重ねる前に、ヒートテック(的なパチモンです)の下着を2枚着ると温かいです。着ぶくれもせず、いい感じです。 自分は別にいいとして・・。問題なのは、夫です。 もう、勘弁してほしいです。 赤ちゃんじゃあるまいし、もう何十年も、自分の服くらい管理できないのですか。 夫は、このクソ寒いのに、いつも同じ服を繰り返し着ています。肌着代わりに着ているTシャツは、夏仕様の「〇〇クール」です。 寒ければ、ちゃんとした下着や厚手の服、靴下を着用…

  • 思い込み力~これでシゴトも楽勝!にならないかな…

    はぁああああ、まだ火曜日ですー(*´Д`)。 毎日心の中で、ミソクソに文句を垂れつつも、ちゃんと出勤しています。我ながら、よくこれで鬱とかならないな~なんて、感心する始末です。 天然ボケではないと思うのですが、わたしは自分で勘違いに気づかず、思い込んでしまうところがあります。 この年になっても、まだ時々発症してしまうので、自分で気をつけているポイントです。 上の子が高校生のころ、 「生理の前は、ものすごく眠くなる。授業中も起きていられないことがある。受験当日に、生理に当たったら大変だから、薬を貰いに産婦人科に連れて行ってほしい」と、言われました。 わたしは、その話しを聞いたことはあったのですが…

  • 8時間ダイエット~確かに太りにくいです

    この週末・・。とにかく食べすぎです。完全にやっちまいました。 特に、金曜日の夜がいけませんでした・・。 大好きなサッポロポテトと、キャラメルコーンを、つい買ってしまいました。1つは、日曜日に食べようと思っていたのですが、気がつくと2袋とも空~。金曜夜の開放感、ハンパないです。。。 とにかく、新陳代謝悪い系デブのわたしです。 子供のころから、ずっとそうであったと思います。 そして食べることへの執着心は、半端ないわたくしです。何なら大食いも得意です。 もうこれ以上は太りたくない、というジレンマでいつも悩んできました。ついつい、油断すると、すぐ60キロ到達おめでとうございます!してしまうのです…

  • 子供の友人に遭遇~よくぞ話しかけてくれました

    先週の足の捻挫で、整形外科の病院に、昨日もう1度行きました。 痛みはもうほとんどなかったけど、歩くとき、なんかポキポキ違和感があったのです。湿布の塗り薬?みたいなのも、もう少し欲しかったので。 今回、軽かったとはいえ怪我をして、自分自身が不自由になると、こういう生活になるのだと実感しました。要は、夫がいても、何の役にも立たないということを再認識したわけです。 確かに、独り暮らしでは、もっと大変だと思います。だからいないよりはマシ、とわかってはいますが、こんなにいらいらさせられるのでは、何も頼みたくなくなります。 もうこれからは、絶対に怪我だけは気をつけよう、と強く思いました。 待合室のソフ…

  • 夫にNetfilxは見せません

    朝起きたら、外には少し雪が積もっていました。知らぬうちに、みぞれから雪に変わっていたんですね。 そして今日は、良いお天気です。夫は仕事に行ったらしく、不在。 卒婚したい、休日は自分の趣味などでゆっくりしたい、などと憧れを持っていますが、どうも長年の主婦感覚が抜けず、朝から大働きしてしまいます。 夫がいないとなれば、なおさら。大物を洗濯し、階段や台所の床を拭き掃除しました。車もドロドロです。ようやく昼過ぎになって、椅子に座りました。 昨日は、Netflixの話しを書きましたが、わたしは元々、ドラマなどはほぼ見ません。 しかし、夫にAmazonプライムやNetflixのドラマを、恵んでやること…

  • 山崎賢人でオメメの保養、山ピーの筋肉ゴリラでげっそり

    今夜はこれから、また雪が降ってくるかもということで、慌てて帰宅しました。 待ちに待った、金曜日です。もう最近は、ため息ばかりが漏れます。。。 今日の本題?です。 一体こいつは何の話をしてるのか、と申しますと、Netflixでやってる、「今際の国のアリス」を視聴したのです。 いつもいつも、職場の同じ顔ばかり見てますからね。しかも、目の保養になるような若い人なんて皆無ですよ。やっぱ人間、たまには綺麗なものを見たいものですよね(?)。 そうすると、俳優や女優さんは、お顔も一種の売り物です。ある種、貴重なものです。あのドラマ、皆、無駄に薄着なのは、そういう需要に対応しているからなんでしょうね(は?)。…

  • 冬タイヤが高くて買えない~布製チェーン?ナンダソレ?

    昨日の大雪で、物流が大混乱の1日でした。 どこの会社も同じでしょうが、納品日も期日もめちゃくちゃです。道路での立ち往生など、ニュースでもやってましたよね。 わたしも車通勤なので、身に染みます。しかし、スタッドレスタイヤとか、冬タイヤ、と呼ばれるタイヤ、お高いです。 雪が降る土地の人ならば、常備しているのでしょうけど、わたしの住んでいる土地では、ほとんど降雪がありません。 しかし、最近は世間の風当たりが強くなってきました。 主要幹線で立往生とか、スリップ事故とか、多発しているせいでしょう。 確かにノーマルタイヤでは、凍結や雪道が危ないのはわかります。でも、1年に1回も、必要にならないことも多いの…

  • 離れた子供の幸せを願わずにおれない

    今日はあちこちから、大雪絡みのニュースが聞こえてきましたが…。 ウチの辺りは、「いつもの寒い朝」(ー6℃)で、雪が積もることも凍結することもなく、通常運転でした。雪は珍しく、吹けば飛ぶようなサラサラの砂のような雪。強風で飛んで行ってしまいました。 今朝は遅刻していく気マンマンで、二度寝してしまいました。 ところが、何かが聞こえて、ハッと目が覚めました。寝言というより、何かを叫んだか、言ったかしたんだと思います。自分の声でした。 いつも夫の、ニワトリの断末魔のような咳で目が覚めるのですが、今朝はまったく聞こえませんでした。 実は、昨晩はついつい夜更かし(1時ころ)してしまいました。天気予報があお…

  • 愛煙家の長生きにため息をつく(コラコラ)

    すわ大雪かっ!?と身構えて、職場の玄関に仁王立ちしました。 少しですが、雪がバーバーと横なぐりに降り始めています。慌てて帰宅しました。 昨日、フジコ・ヘミングウェイと自分で書いておいて、まだ生きてますよね?あの人? と思ったけど、確認しませんでした。年齢を調べてビックリ。御年90才になられるんですね。 わたしはピアノが弾けませんが、聞くのは大好き。絵も書くのはド下手ですが、見るのは大好き。という、ちょっとひねくれた性癖?があります。 フジコヘミングさんのピアノも、一度くらい、生で聞いてみたいと思っていますが、なかなか敷居が高いです。美術館のように、自分の都合の良いときに行けばいいわけじゃ…

  • フジコヘミングウェイのごとく重ね着で対抗

    寒波寒波と、巷がけたたましいことです。 10年に1度の寒波が来るなら、もう全国民はどうしろというのですか。と、つい暴言を吐きたくなります。 大昔みたいに、水道管の凍結防止に、水を出しっぱなしにしておくなんて出来ません。昨年の春、水道代は大幅に値上がりしたばかりなのです。 都内の気温マイナス6度!とかって言ってますが、わたしの住んでいるこの土地は、毎朝そのくらいには普通になりますよ? とりあえずそのくらいでは、生活に支障はありませんので、都内居住の皆さんはご安心ください(笑)。 でも、山の向こうの送電線が大雪でやられる、なんてこともあるかもしれませんね。モバイルバッテリーだけは、常に満タンにして…

  • 恐怖の妄想に耐え切れなくて、血圧計を買いました

    一晩寝て起きたら、足の痛みはずいぶんとマシになっていました。 昨日は、比較的暖かだったし、寒いのをこらえてずっと湿布をしていたからでしょう。これなら明日は、出勤できそうです(白目)。 ところで、ある年齢になれば、血圧計って体温計のように家に1個備えておくものなのでしょうか?? 高齢になってくれば、身体の消費期限も近づいてくるというもの。 健康診断で、若干の高血圧を指摘されているわたしですが、上記のような感想から、あまり危機感を持っていませんでした。 あくまで「若干」だと思っていましたし、現に血圧の高い実家の両親も、90才と85才まで現在まで無難に生活してきています。 問題は、アレな夫ですが、も…

  • 病院へ行ってきました

    昨日職場で、ひょんなことから、足首を捻挫してしまいました。 これから廃棄されるであろう段ボールの山を、身軽に飛び越えたつもりが着地に失敗(笑)。足をぐねってしまったんです。 帰宅後ひどく腫れあがってしまい、家で湿布を張って様子を見ていましたが、一晩立って、増々痛みも増してしまいました。 これでは、車の運転ができません。そこで先ほど、近所の整形外科に行ってきました。 病院で診てもらうと、幸い骨折ではないものの、筋を痛めてしまったようです。 病院へは、夫に車を出してもらったのです。しかし、整形外科は中々の混みよう。それを見て、夫は先に帰宅しました。 別に付き添ってもらうつもりも、ハナからありません…

  • この年になって、男が若い女を好むわけがわかったw

    朝のニュースで、東京ドームで各地のお祭り&ご当地グルメの祭典をやってました (「ふるさと祭り東京」というものだそう)。 いいなぁ、近くならば、見るだけでも行きたいなぁ、と思ってしまった私です。しかし、入場するだけでもチケットが要るんですね(呆)。庶民のお祭り感覚では、対応できませんでした。 祭りといえば、むかしむかーし、20年くらい前のこと。町のお祭り行事で、パレード的な催しがありました。 まだ、子供らも小さい時分でしたので、家族で見に行ったんですよ。 一種の仮装行列みたいなパレードのその中に、ビキニ姿の若いオナゴ衆が、腰をフリフリ、クルクル楽し気に踊りながら、歩いてきました。 沿道で見物し…

  • 土井先生の1汁1菜に負けない!

    朝晩の寒さが、ことのほかこたえます。ここからあと2か月、冬本番です。 寒い中、会社から逃げるように帰ってくると、心も体もヒエヒエです。 最近の夕飯は、鍋物が多いです。出勤前に、具材は切ってポリ袋に入れ、簡単に用意していきます。帰ったら、鍋に入れるだけ。簡単です。土井先生のおっしゃる1汁1菜よりも、簡単だと思うのですが、どうでしょうか。 (でも今日は、かぼちゃ半玉を丸ごと電子レンジでチンしたあげく、忘れてそのまま出勤しましたw) →砂糖、塩、マヨネーズでサラダにしました。 鍋は経済的、栄養的にもグッドですし、何でもかんでもぶち込めば、出来あがるお手軽さがいいです。 野菜や生鮮食料的に見れば、…

  • お金がない人とは、お茶をするのも気をつかう・・

    この土日のことです。 雨が降ってきそうなのを気にしながら、買い物中、町の量販店の駐車場を歩いていました。すると、ずっと以前にパートをしていたころの知人に、ばったり出くわしました。 ↓このころ nikki-1965nen.com 何気なく、前方から来た人を見ると、その人もこちらを見ています。 「・・・・・!!」→まさにこんな感じ。お互い、ほぼ同時に気がつきました。 あのパート時代から、もう15年以上経っています。当時は、さんざんお世話になったものです。 そのころ、わたしは30代。彼女は、50代だったでしょうか。振り返れば、今のわたしの年齢くらいだったかもしれません。 当時は、ご主人が病気で倒れ…

  • 意地悪するの、楽しすぎでしょw

    ルーンタッタァルンタッタァ~♪イェ~イ♪ 本日は、ご機嫌でご帰還したわたくしです。 毎日、帰宅してリビングに入ると、夫がすでに座っていてイライラさせられるのですが(ストーブをつけているのに、ドアが閉まってないとか、誰もいないのに台所側の照明がつきっぱなしとか、理由は色々)、今日はそんなことも気になりません。 今日は、してやったぜ! 職場の同僚に、いつもの意地悪のお返しをすることが出来ました(喜)!。 人に意地悪するのって、こんなに楽しいんですね(クズ発言)。 もうね、いいんです。ヒトとして終わっていても。最低な人ですねと言われても。地獄に落ちても、けっこう毛だらけですわ。 わたしには、罪を憎…

ブログリーダー」を活用して、スズキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スズキさん
ブログタイトル
1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~
フォロー
1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用