chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今年最後のレッスン2022

    2022年最後のレッスンが(数日前に)ありました。 『トンプソン現代ピアノ教本2』と『プレ・インベンション』の曲は合格したので、新しく「2つのギター」と15番のRigaudon(リゴドン、リゴードン……?)の譜読みが冬休みの宿題です。全く雰囲気の違う2曲ですが、リズムのつかみにくさは同じ! あとは引き続きアルペジオと、チェルニー『リトル・ピアニスト』の38番。38番はなんとなく感覚がつかめてきたような気がして、少し楽しくなってきました。 レッスンでトンプソンの教本を見ながら「だいぶ残り少なくなってきましたね〜」と先生。数えてみると残り7曲ですが、1曲に時間かかるので残り少なくなったなぁとは思え…

  • ポップスは難しい

    レッスンがありました。 『トンプソン現代ピアノ教本』から「ナイチンゲールとカッコー」。「一週目にしては弾けてる」ということで次は二拍子を意識して練習。 久しぶりに弾きやすいと思ったトンプソンでした。同じフレーズの繰り返しが多いのと音が大きくとぶことがないこともありますが、このところなかなかトンプソンが進まなかったのでちょっと嬉しい。 その反面チェルニー『リトル・ピアニスト』38番は遅々として進まず。 そして相変わらず好きな『プレ・インベンション』はスイスイ進んでいる。 もうちょっと同じように進まないかなー その時の体調や気分に左右されているのはわかっているので、それをなんとかしたい。 ピアノの…

  • まだまだ曲数が少ない=経験が少ない

    レッスンがありました。 『プレ・インベンション』の40番、家では間違えずに強弱もつけて練習できていました。レッスンで弾き終わってから「小さな子どもが指をピンっと伸ばしてパタパタ弾いているみたい」と先生😵 右手と左手の弾き方を(音の捉え方を)教えていただいてまた来週。 先生のお話を意識して少し弾いたところ「あ、でもこれですごくよくなった」と言っていただきました。 今回のレッスンで、どうしたらもっと確実に弾ける様になるのかしら?とほんのちょっとへこみました。「確実に」という言い方が適当かわかりませんが、少なくとも音を表現する以前の問題、最低ラインの弾き方、みたいなイメージです。 今回の曲は家で弾い…

  • 合格したけど弾けなくなった曲

    『プレ・インベンション』もだいぶ進み、半分近い曲を弾きました。数えてみると31曲。2022年は練習中を含めると20曲弾いていました。『プレ・インベンション』は全部で56曲が掲載されているので、あと半分!難易度もあがり、最近の先生からの指摘もまた少し細かくなってきたような気もしています。 先日宿題の曲を練習中に、ふと他のページの曲を何気なく見てみました。 「……覚えてない。」 少し弾いてみて「ああこの曲か」と思い出しましたが、楽譜を見ただけではパッと思い出せませんでした。 『プレ・インベンション』の曲は好きなのに、忘れてしまったことがちょっとだけショックでした。並行している『トンプソン現代ピアノ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クラさん
ブログタイトル
Pianotid ピアノの時間
フォロー
Pianotid ピアノの時間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用