chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハチワレ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/20

arrow_drop_down
  • 昨日のレッスン

    もうね… もうね… 昨日のレッスンね…꒰⑅•ᴗ•⑅꒱ハーフタイムレッスン。 ◆インベンション 5番先生“どうでした?これインベンションの中でも難しい方ですよね”そう思いマス…でも練習したので弾きマスよ。……弾き終わったあと、先生“やっぱり難しいよね”そだねー(オリンピック風)(  ̄ー ̄ ) 弾きました。イジョウデス!!(キョエちゃん風) (⑅ °ਊ°)って感じ。まあ初回やし…。 (;゜∀゜)久しぶりに譜読みミス1音あり…。骨格の話は何も出す…。弾き方について、ご指導いただく。というか、弾き方完全に真逆に行ってた箇所あるし汗。 どんどんあぶり出してくれ、インベンションと先生よ。……ドビュッシーの…

  • オンライン練習会

    今日はレッスンの後にオンライン練習会があった。イエイ(≧∇≦)ということで、レッスンの話は後日。 今日、私が弾いたのは、ショパン ノクターン15番直前まで迷ってたけど、やっぱりモーツァルトは…もうちょい身体に馴染んでからで。 (;゜∀゜)私の中で、オンライン練習会は何故か一番緊張する会なのだ。ポップスも考えたけど、ショパン弾きそうな人がお休みすることになったので、ショパンで行くことに当日決定。 やっぱり緊張したなぁ。 もちろんいろいろ難はあったけど、流れは止まらず最後まで弾く。この前のリアル練習会より緊張してたけど、少しは表現に重きを置けたかな(甘いよー、甘いよー、ケーキのように甘い笑)。突っ…

  • 遊びすぎ♪動画

    今週休みあったんやな。 知らんかった、ちょっと余裕?できた。で、ちょっと遊ぶつもりが…結構遊んでた… (;゜∀゜)クオリティとかは一切考えてない動画作って遊んでしまった…遊ぶことしか考えてません・・・#ショスタコーヴィチ #ガボット pic.twitter.com/3EIEt2KdWr— ハチワレ (@shizuku_nyan123) 2022年2月26日 弾くのはほぼ一発で終了(1stバイオリン、ちょっと何回か弾きなおしたけども汗)。編集も思ってたより時間かからず。 次からはもっとサクサク、もっときちんとカチッとできる!え?まだ作る気?って?? (-_-#) 何に一番時間食ったかって…… T…

  • そりた、演歌…

    昨日はツェルニーの生誕日。 ツェルニー久しぶりに弾いてみた。 つまらなさが身に沁みた。 ツェルニーについて、また少しボツボツと考えた。今日は猫の日。 ハチワレの日(๑・ω-)~♥”……こう…猫を撫でるのを想像するだけで、胴体ら辺が幸せな気分になる…オキシトシン出てる。…たぶん。日本人のオキシトシン分泌量少そう…文化的に。って思って、ちょっと調べてみたけど、やっぱりそうみたいやね。スキンシップもあんまりない文化やしな…国によっては、握手してハグして両ホッペを合わせるのが挨拶やもんな(今はコロナで違うかもやけど)。日本の挨拶、頭を下げる、手を振る。………あ、昨日変な夢見てん。反田恭平さんにピアノ教…

  • 悲しい子ブタ

    幼稚園のころ?の話。“悲しい子ブタ“っていう曲名だったと思うんだけど…その楽譜に男の子と女の子の服を着た悲しそうな子ブタの絵が2匹書いてあって、何だか辛気臭いなぁと思いながら弾いていた記憶がある。旋律は今でもよく覚えてて、ピアノ再開する前とかも時々思い出してた。 で、昨日衝撃の事実を知る…“悲しい子ブタ”実は … … シューマンの“最初の損失(初めての悲しみ)”だったことを…。(꒪ꇴ꒪ ;)エエエッ?ま、若干簡単めに編曲してあるものだったとは思うけど。シューマンの旋律なら、そりゃ頭に残るわ。 っていうか何で“子ブタ“なん?…(-""-;)子供ながら、“ピアノが弾けない自分はこの絵のような悲しい…

  • 貪欲と疲れ

    ブログ??はて? なんデスか、それ?(・ω・ ) ってな感じて… 今日何か書かなければブログ放置一直線だろうと思い、ちょっと書くことにした。書きたいネタは大量に下書きストックしているのだが、書く暇もなく…こんな日はそういう内容に手をつける気力もなく。(-""-;)仕事がキツくともピアノの練習時間は減らさない。でも、今週は何か疲れてた… 金曜日帰宅して、グッタリと布団に倒れてたら、先生からライン来る。“今週分を来週にしてはどうですか?”え?(° °*) なんでそんな提案???…………んなことはどうでもいい…何てグッドな提案なんだ (*≧∇≦*)ただ、来週もいろいろ忙しい…とグタグタ泣きの返信を入…

  • サイレント

    私の手は小さい。 でも頑張ってピアノ弾いてる。どの位小さいかというと…↓ミカンと一緒に撮ってみた。めっちゃ小さくない??……… って、冗談(><*)ノこのミカン、デカ過ぎやねん。伊予柑を余裕で超えるくらい大きい笑。 写真で見るより、ど迫力な大きさ。 ↓一緒に入ってたミカンも結構大粒やねんけど。 あ、あまりにも大きいミカンが入っていたので、感動してちょっと使いたかっただけ。 他に意味は全くない(;゜∀゜)ミカンの日でもないし… ああ!!!今日はこの日か。↑カカオ100%の滅茶苦茶苦いやつ。……… はい、本題。自宅のGPにはサイレント機能が付いている。 生のときタッチは全く変わらない、もともと付い…

  • 音が減れば簡単??

    前のレッスンでインベンション15の骨格を弾いていたとき、先生“音が少なくなるから簡単になるよね?”え??(;゜∀゜)いやいや、そういうもんじゃないと思うんですゲト…例えば、♪♪♪♪♪♪♪♪♪ ♪♪♪ ♪どっちが難しいかって、……皆さん、下デスよね?? (;゜∀゜)多少弾きなれた旋律を変えると(しかも拍の頭だけ取るとかではなく)、音が少なくなったとしても特に簡単にはならないデス泣。 まあ…でも骨格考えて、練習しマシタよ(><*)ノ骨格合ってるかな…レッスンでチェック!!! ◆バッハ インベンション15番はい、骨格間違いありマシタ( ;∀;) 悔しい間違い。15番は一声の中にもう一声が隠れてたりし…

  • 忙しく♪ピアノ

    今週はちょっとキツい日があった。キツい日のサイクルは下となりマス。 起床出勤、仕事、帰宅朝食、ピアノ出勤、仕事、帰宅昼食、ピアノ出勤、仕事、帰宅夕食、ピアノ出勤、仕事、帰宅風呂、ピアノ就寝 c(`Д´と⌒c)つ彡↑すごい顔で布団にダイブ。 自宅から職場がものすごく近くないとできまセン。 忙しいと途端にブログ上げなくなる(笑) 基本平日はブログは書かない。 休日に書いたのを上げたりしてるくらいやね。この連休はなく、昨日はみちっと仕事デシタ(。>д ↓明日レッスンで初めてのモーツァルト k.330 3楽章モーツァルト k.330 3楽章 練習動画①明日初レッスン。レッスン前に撮っておくと、どれだけ…

  • タコ練

    タコ練は、タコ練が、タコ練をとあるバイオリニストの書いたSNSに連呼されているのを見る。タコ練って何? タコができるまで練習するってことかな…? (' - ' *)…… ハッ、わかりまシタよ。ショスタコーヴィチの練習デスね(><*)ノたぶん…。 タコ焼きにモツ鍋かぁ…よくわからないことを思う。(;゜∀゜) あ、今バイオリンのグループにもちょこっと片足の親指くらいを突っ込んでいて、ショスタコーヴィチの三重奏(バイオリン2台、ピアノ)をちょこっと練習しちゃってる。皆それぞれ忙しいので、負担にならない程度にゆるやかに遊び範囲で。 でもせっかくやるなら、先生に見てもらおうかなと思って。アンサンブルは楽…

  • 次の曲にいくとき

    次の曲に行くとき…もちろん先生に決めていただくが、自分がまだまだだと思っているときに次に行くと言われると、……ええーっ????もう終わり???ってなる。 先週のノクターン15番そうやったんやけど……もう先生の言うとおりに終わりにしておこうかなと思いなおした。 そもそも曲の取り組みに終わりはない。今の曲の完成度を上げ続けるより、他の曲に取り組んだ方が、今の曲の完成度を上げることにもつながる…というところまで来ていれば、次に行った方がいいかもと(コンクールとか発表会とかでなければ)。それは、先生にお任せするべきかなと。………決して諦められたとかネガティブな要因で、課題があるにも関わらず、次に行くの…

  • リアル練習会

    今日はリアル練習会。コロナの影響で参加人数どんどん減り…前日とうとう3人に…そして、当日行ったら、なんと…2人。主宰者のおじいさんと2人っきり(*゜▽゜) 皆、極寒で体調を崩したり…時期が悪すぎやね。そんな中、一人チャリンコを飛ばして、サロンへ行った。おじいさん“ハチワレさん、今日も自転車?”私“ハイ(*゜▽゜)”おじいさん“ええーーっ!!ハチワレさん、若さ見せつけるねぇー”…そんなつもりはないけど(;゜∀゜)ちょっと(15分)早く着いてしまった。昼ご飯中だったみたい…ごめんなさい。顔が見えない程、遠ーーーく離れて、おじいさんとお話。 厳重な注意を払う…まあ、スーパーに買い物に行くほうがよっぽ…

  • 白い悲しみ

    さて、まだ続く、眠れぬ夜の記事。 これはその3(予約投稿なし…朝が近くなり、少しばかり冷静になって、いろいろ躊躇したのだろう)。 この前のレッスンで、先生“インベンション15番ってどんなイメージ?”って聞かれて、私が最近思うには、白い悲しみって感じだったけど…………言えなかった。 ………黒い悲しみの真っ只中にいたから?(  ̄ー ̄ )それに自分の演奏は全然違うかったし汗。黒い悲しみにおったからってわけでもないけど(ちょっとそれもあるかもやけど)、キツい。それ以外にも、同じロ短調で最近弾いたブラームスのラプソディーの影響がバスラインにちょっと入っちゃってる? (;゜∀゜) レッスンの後で、あるピア…

  • 音楽鑑賞課題

    ブログの記事予約投稿してたのを忘れてて、自分の恥ずかしい記事がすでに世にさらされる状況に陥ってたのを知ったのは昨日の寝る前。これぞ予約投稿の大成功というか大失敗というか汗。眠れぬ午前3時半の記事は続く…。 これはその2。 レッスンでは音楽鑑賞課題が出たりもする。先日のレッスンでも、先生“これこれ聞いておいて。”知らない曲も当然ある。で、検索すると………え、2時間??(;゜∀゜) っていうことも。やっぱりクラッシックは長いねん。劇系は、当たり前やけど、絶対長い。 そして、日本語でも英語でもないし、集中してないと話追えんくなって撃沈とかも正直ある汗。食べながらとか歯磨きしながら観れるような代物では…

  • ゴツゴツ

    きれいに弾く。 その意識はちょっと捨てようか。きれいが悪いというわけじゃ決してない。 ただ、そのきれいと言う言葉にとらわれて、大事なことを見失わないように。 言葉の威力は大きい。きれいがcleanで終わらないように。 たどたどしく。 ゴツゴツと。 ゴツゴツと弾く。ゴツゴツと仕事する。 ピアノでも、“もっとゴツゴツとしたらいい” 仕事でも昔、“もっとゴツゴツとしてほしい” 同じことを言われる。 ゴツゴツ。わかる気がする。 その先(?)に美しいものがきっとある。 なんてことを考えた、眠れぬ午前3時半。 後で見たら恥ずかしいかもしれないけど、これはこのまま投稿しようか。もう若くないけど…青いこと書い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハチワレさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハチワレさん
ブログタイトル
弾くよ、ピアノ♪
フォロー
弾くよ、ピアノ♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用