chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大人からはじめた『ヴァイオリン』 https://ty0230.hatenablog.jp/

毎週日曜日に更新‼️でブログ書いてます☺️ 29歳からヴァイオリン🎻を始めました。ヴァイオリンでの色々な経験をお伝えしていきます☺️ 最近は本📗のお話をすることが増えました。 よろしくお願いします✨

ユー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/23

arrow_drop_down
  • 思いつきと計画性

    思いつきで練習しても上手くならないし、ならば計画すればいいと思って考えるけど、自分自身のキャパとかを考慮すると計画通りに進めるのは難しい。 発表会あるから頑張ろうとしたら、いろんなことを後回しにするしか時間の捻出の仕方がわからず、(時間がないからと言って、家事を代わってくれる人もいない🤣)結局無理をするとお家の片付けができず、なんとなくイライラ😖という悪循環になったんだなと思い返してみている。 じゃあどうしたらいいのか、考えてみたがイライラした結果、楽しくない。 先生には超簡単な楽譜もらって私でも初見で弾けそうなものを持ってこられたり、ということがあったりして超絶にモチベーションが下がったなー…

  • YAMAHAさんに行ってきた

    諸用で都心部に出かけていたので、時間の合間を縫ってYAMAHAさんに行ってきました。久しぶりに電車乗りました😆 積み本常習者ですが、普段から読書が好き?というか、興味のある分野の本があると知りたい欲求で買っておきたい人です🙋‍♀️ 図書館行けばいいのですが、読みたいタイミングが不明なので買ってしまうことが多いです。そして、一般的?な本屋さんには、音楽関係の本はあまり置いてることはありません。(まれにピアノの弾き方とか、ギター入門みたいなものが置いてるかな。置いてるだけでもすごいと思います!) 今回YAMAHAさんに行きたかった理由は 前回お話ししたポケモンコラボKORGは置いてあるのかな? 面…

  • KORGから再びポケモンコラボきてる

    チューナーでお世話になっているKORGさん。数年前?にもチューナーでポケモンコラボしてたんですが、再びコラボしている! ニュース ポケモンといっしょに楽器トレーニング!チューナーやボーカル・ピッチ・トレーナーで楽しく演奏しよう! KORG (Japan) ↑KORGさんのサイトです。 頭の中での葛藤が始まります。 👼チューナーはすでに持っているよね 🤤いやいや、好きなものに囲まれるのは幸せよ 👼しかもKORGのチューナー持ってるやん 🤤箱型のチューナー持ってへん 👼それに、最近教えてもらったアプリもかなり優秀やん 🤤それな!! 👼いらんもん買おうとしてるよな 🤤前回のポケモンコラボの時…

  • 思っているより寒い日が続く

    年始は暖かい冬やなーと思っていたのですが、今めっちゃ寒い三月です🥶 お家にいても、暖房入れていないお部屋が日中でも15℃。暖房入れないと練習スタートしません😅 (ちなみに今、雨が降っているので湿度も高め💦) お部屋コンディションはあんまり良くないですが、練習はゆるくなのでちょっとだけし始める。 最近、お仕事が時期的に多忙で、肩こりが振り切れています。練習を始める前に、首をグルグル回してみるとボキボキと音が鳴る🤣これは人に聞かれると恥ずかしい。でもボキボキしつつ、肩が前に来ているのを後ろに戻すように気をつけています。 以前読んだことがあるヴァイオリン骨体操ですが、ヴァイオリンの演奏では直線的な動…

  • 『ヴァイオリン職人の探求と推理』を読みました

    前回の読書では、心が病みそうになっていたので心機一転。今回も表紙買いをしたわけです🙋‍♀️ 推理小説とは無縁の読書歴なので、400ページ読むのにめっちゃ時間がかかりました😅 私、外人の名前(カタカナ表記)を認識するのかなーり苦手でして💦 主人公はジョヴァンニというお名前ですが、ジャンニとも呼ばれるし、カスティリョーネとも呼ばれるんです。ジョバンニ=ジャンニ=カスティリョーネというのがなかなか一致せず😅 この人ダレ??とペラペラと人物紹介のあたりいっぱい見ていたので、集中が続かない難しい本でした😆 これ見ていただいてちょっと難しいお名前の羅列だと思いませんか🤣 (普段はビジネス書とか勉強したい分…

  • ミスレスとは

    ミステリーレストランを略しています。 なんの話やねんとなると思いますが、悩んでいます。 昨年ユニバの年パスを持つことになり、フロスティ可愛かったなーな時代から、次は名探偵コナンの時代になりました😆 私が名探偵コナンがめっちゃ好きという話ではないのですが(ちなみに、私の推しメンは白馬探です🙋‍♀️✨)只今開催されているミステリーレストランに世界一のヴァイオリニスト役の方(広瀬弦也or白石かなで)が登場するそうなんです!! これがXのツイートをネタバレなしで調査しているところ、生演奏がある模様👀 めっちゃいいやん! となるわけです。 しかし、このミステリーレストラン。コース料理とキャストさん数名の…

  • 手荒れ対策ってどうしたらいいのでしょうか?

    歳を重ねるごとに😂悪化している手荒れなのですが、みなさんはいかがですか? 私、ここ数年、冬到来(お湯使う時期なので、11月くらい)から、手がカサカサ通り越して裂けるんです😭 ※両手がこんな感じになるんです😭 カサカサ程度で止まってくれてたらいいんですが、あーこれあかんなーと思ったら裂けてます。気づいたら手のひらに血がついてるので、そこらを触っていたりでテンション右肩下がりになります。 これはあかんなーと思って皮膚科に行ったらステロイドが出たので塗っていたのですが、効果を感じず中断💦(皮膚科の先生に保湿が足らないから、しっかり保湿して!とりあえず、薬塗って)仕事の時は頻繁に手洗いをするので、それ…

  • ライブ行ってきました

    久しぶりにヤドカリライブに行ってきました🙋‍♀️ ヴァイオリン:谷内亮太 ギター:土屋喜則 ピアノ;加藤英雄 ヴァイオリンの先生の音楽教室はこちら↓↓ セトリ↓↓ オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート 恋のバカンス 恋 (松山千春✨) まちぶせ タッチ オトナブルー チェロキー だんご3兄弟 アナザー・デイ・オブ・サン N.E.W FIRST NOTE いい日旅立ち 千本桜 スペイン(アンコール) 今回は半分以上知ってる曲で楽しめた😆 『まちぶせ』の歌詞が、昭和だと大丈夫だけど、今だとストーカーやんというお話を演奏前にされて、めっちゃ笑う。サビは知ってたけど、歌詞は知らなかったのでお…

  • 正しい音って謎

    以前、🙎‍♂️先生が話していたこと 🙋‍♂️「ヴァイオリンの音は無限やで」 当時聞いた時は、はて?という感じだったのですが、今はそうだなー、難しすぎるよヴァイオリン🤣ってなってます。 弦に対して指って大きいというか幅があるというか🐷指って棒じゃなくて幅きかせてると思うわ、ほんまに🤣 言葉にすると、弦を押してる位置が手前に重心がかかっているか、奥に重心がかかっているのかで音が変わってくるという無限‼️(難しいすぎるヴァイオリン😂✨) そんなお話を思い出してた矢先、2024年は昨年より練習しよう意識がちょっと高いので、ちょっと練習している私🐷✨ いつも久しぶりに練習と思っているあたり、ズボラである…

  • 『バイオリン狂騒曲』読んでみた

    亀さんのブログで紹介されていた本。足も負傷して、テンション下がっていたので気分転換にポチり。 (最近の文庫本ってこんなにお高いのですかね😅と思ったのは秘密。文庫本は乙女成分を取りたい時に買うくらいで大体はビジネス書とか専門の本が多いので値段見て本当にびっくりだ。ちなみに最近買った本は『わたしの幸せな結婚』の著者の新しい連載している本が最近発売でした。本屋さんを散歩中、初回特典ついてたんのでニヤニヤして購入『人魚のあわ恋』。乙女ですので、乙女成分は意識して取り入れていきたいと思っている2024年です😆) ↑亀さんのブログはこちらからどうぞ 読み終わって、率直な感想 「最初から最後までしんどかった…

  • ヤマハさんから荷物が届きました

    2024年が始まってあっという間に1ヶ月が経ちました。(はやすぎー!) 学校では学級閉鎖でお休みですというお話をちょこちょこ聞こえてきますが、みなさんはいかがでしょうか? 私はなんとか足が治ってきたかな?という感じです。湿布&サポーター生活をまだ送っていますので、足がスースーしてる日々を送ってます🙋‍♀️ そしてお話変わりますが荷物が届きました。 ヤマハ吹奏楽団キャンペーン運営事務局さんからです。 インスタにあるヤマハ吹奏楽団さんのフォロー&いいね!キャンペーンにいいね!とコメントを書いたら(サイレントバイオリンじゃないよ😆)、ヤマハリゾート ピクルスギフトセットが届きました✨調べてみたところ…

  • 立って弾くと右足に体重が乗る

    前回のお話しで、足を捻挫?したので立って練習するのをちょっと休憩しています。何もないところで転倒してから1週間ほどが経過しました。 (1週間くらいしたら治るだろうと思っていた…) しかしまだ通常運転には戻れそうにありません。お仕事は普段通りしておりますが、長時間立ってるのはちょっと痛いかなという状態です。あと階段の昇り降りが痛い。(自分の体重が負担!!ガビーン) 病院でレントゲン写真を撮影してもらい、特に骨折などではなかったので一安心。痛みさえ取れればOKだそうだ👀とりあえず、もう少し足のサポーターにはお世話になろうと思ってます🐷毎日湿布生活を満喫中。もう少し安静にしておこうと思います。 座っ…

  • 座って練習してます

    立ってヴァイオリンの練習できないことに😅 今週は体調があまり良くなく爆睡の毎日を送っていました。職場で風邪が猛威をふるっております🤧そのため運動不足(※運動音痴)なので、お休みの日に散歩🐕をしつつ、余力があれば走ろうと思っていました🐷 ところが、ふー歩いたーと思ったタイミングでものすごくいい感じでこけました😭しかも人様に見られた。恥ずかしいと思いつつ、あ、やっべと思いながら右足をおそらく捻挫しました。歩けていますが、普通に歩いてはいません。日曜日は1日はお休みなのでお家でゆっくり過ごそうと思います。 学生の時に左足をガッツリ捻挫してギプスを巻かれた経験がありますが、その時ほど足首が腫れ上がって…

  • やりたいこと

    前回の今年の目標はスズキ3巻へ✨ということでお話ししました。 それ以外にヴァイオリンのことでやりたいことがあります。 それは愛知県大府にある鈴木バイオリン製造に行ってみたい🙋‍♀️✨ たまたまSNS見ている時に、工房見学という文字が見えて、工房の見学があるんだ❗️と初めて知りました。ヴァイオリンを弾いていますが、なぜこんな音が出るんだと色々本を読んだり知識としては少し知っていますが、実際に作っているところなど見てみたいと思いました。 ↓鈴木バイオリン製造 https://www.suzukiviolin.co.jp 何しろ土地勘のないところなので、距離感も分からない🤷‍♀️ ざっくり調べていて…

  • 2024年明けましておめでとうございます

    今年もよろしくお願いします。 ゆるゆると続けているヴァイオリンです。変わらず続けていけたらと思っています☺️ 現実するかはさておき、一年の計は元旦にありと言います。せっかくなので、ヴァイオリンに関する今年の目標を考えておりました。(もちろん、ヴァイオリン以外の目標もあるのですが、ちょっと恥ずかしいのでうちに秘めておきたい感じです🤣) 昨年は目標のなくクラゲ🪼✨のように、のらりくらりしてた。そのおかげで何をしたら良いのかも定まらず、適当にしてただけ😅という感じでした。 色々ありましたが、ちょっとヴァイオリンに時間をかけるゆとりが出来てきた気がします。(正月休みだからかもしれない🤣) 今年の目標は…

  • 2023年、1年間お疲れ様でした

    あっという間の1年というか、私自身色々メンタル面でダウンしててこんなにメンタル弱いのか、と思うことが多かったな😅 特に病院にかかったとかそういうのことではないのですが、知識としてのメンタル術はあっても、いざ自分となると負のループに入りやすい思考なんだなと気づきました😅 自分自身を客観的にみるということは非常に難しいです。 というわけで、最近気をつけていること 睡眠不足にならない 日々、6時間未満にならないようにする。ちょっとだけなら大丈夫!というわけでなく、普段から気をつけることで、体の疲労からメンタルへの影響を考えるとさっさと寝て、朝早く起きれば良いんだなと思っているところです☺️(と言って…

  • 寒いクリスマス

    きーよしーこーの夜🎵 『きよしこの夜』(きよしこのよる、聖しこの夜、清しこの夜、ドイツ語: Stille Nacht)とは、有名なクリスマス・キャロルのひとつ。 原詞の Stille Nacht は、ヨゼフ・モール(Joseph Mohr ; 1792年12月11日-1848年12月4日)[1]によって、ドイツ語で書かれ、フランツ・クサーヴァー・グルーバーによって作曲された。この歌は2011年にオーストリア無形文化遺産(immaterielles Kulturerbe in Österreich)とされている[2]。この曲の英語曲題が「Silent night」(作詞・John Freeman…

  • めっちゃ寒いです

    金曜日は暑すぎて、汗かいて、窓全開でお仕事しておりましたが🥵 今日‼️寒すぎます😭 本来は冬ですから、寒くて当たり前なんだと思うのですが。数日前と10℃以上気温の変化あると普段から健康な方でも、体調が悪くなりそうですよね。 寒くなればなるほど、指が動かない、と思ったりする方がいるかもしれないと思います。(私は体もかたいし、指もかたい😆) 私の仕事柄、腱鞘炎とか手首の状態とかは普段から気をつけているのですが、いきなりレッツ仕事ということはしないです。 ヴァイオリンの練習でもいきなり、ゴーゴーソングしても指が動かないと思うことがありますよね。 私、お仕事前(ヴァイオリンの練習前にする😆←サボってる…

  • 今年も残すところ、あとわずか

    12月、師匠も走る師走ですが、みなさんお仕事はいかがでしょうか?普段のお仕事よりプラスアルファ💦予定より時間がおしてしまうことが増えています。2023年も後20日程度ですから、どこかせわしないですね。(もれなく、私も帰宅時間が遅くなるのが増えてます😭) 大人の習い事として、ヴァイオリン頑張っている方はお仕事や家事との両立という問題が出てきますが、体調管理には気をつけてくださいね。 クリスマスももうすぐです🎄先日お食事しに行った時にあったクリスマスツリー✨ ここ最近のお仕事などで聞こえてくること↓ インフルエンザが流行っている? 学級閉鎖が起きてる小中学校がある? 週末の気温20℃? ドル円に変…

  • フロスティーズエレクトリックスノーパーティ

    前回の続きなのですが、ユニバのお話。 (最近気づいたのですが、ユニバっていうのは関西の人だそうだ😆一般はUSJなんやって) 1人で夜の野外でポツンと見ているわけですが 心の中は大絶叫してます🙋‍♀️ ヴァイオリンいい、素敵💓 フロスティ超かわいいスキー💕 あのダンサーさんめっちゃかわいい😍 みたいな感じなのを、おそらく真顔で見ている感じだと思います。 写真だと、どんだけ楽しいか伝わらないから、久しぶりに動画編集してました。携帯撮影なので、画像はあまり綺麗ではないですが、楽しさが伝わればいいなと思います🙋‍♀️ ↑🎻奏者をズームして編集してみました。前の方の頭などをカットしてたらカクカクしてしま…

  • ヴァイオリン推し活

    推し活するというのは、推す対象を推せる時に推す😆 推せる時に推さないと機会がないとどうしようもない、という風に最近思います😆(何の話やねん) 先日、10数年ぶりにユニバに行ってきました🙋‍♀️ お仕事終わって夕方からインパです。 ユニバ公式の動画がありましたのでチラっと見てください🙋‍♀️ショートなので30秒ほどです。 あまりにもユニバに行ってなかったので、時代に追いついてないのですが🤣お昼のパレードだったり、夕方から夜間にかけてのショーだったり以前からあったようです。何となく知っていたけど、詳しくは知らない状態。 NO LIMIT!クリスマスというものの中から 『フロスティーズ・エレクトリッ…

  • 湿度が21%に

    前回お家の湿度が低いなと思っていたのですが😅今日、湿度を見てみたら21%👀‼️しかも外は雨じゃなくてヒョウ降ってますよ💦お外はそんな感じなのに、湿度は上がらない、もうカラッカラ状態です。(ちなみに室温も急低下💦) 乾燥がとても心配です。 以前読んだ本に、湿度などについて詳しく書いていたようなと思い、読み返していました。 湿度だけ気をつけていたらだめだ。 湿度は楽器にとって普段から気をつけておく必要があるのは間違いないようです。 自分の大切な楽器が、自分の不注意でトラブルが起きるのは普段から気をつけていきたいところなので特に気をつけようと思います。 前回もお伝えしましたがこちら↓↓ ペグが回しに…

  • お家の湿度が低い

    10月に入ったくらいから、湿度が下がってるのが気になっていました。最近は加湿器を使わないと30%代になっています。 (ほこりが気になりますが、スルーしてください🤣) 加湿器を使っている状態で43%です。 ヴァイオリンにとって、どのぐらいの湿度がいいのか調べてみたのですが、すごくシビアなことを書いてるところから、ざっくり書いているところまでたくさんあって正解がどれなのかよくわからない状態です。 下は40%〜上は60%と書いてるところが多いと思います。 湿度によって何が起こるのでしょう? 湿度が高い場合 ペグが回しにくい 音が響かない 湿度が低い場合 湿度が極端に低い場合、木の収縮により楽器が割れ…

  • ちょっとずつ改善してきた

    左手の形を改善しようと意識して、練習するのを続けていました。 3ヶ月ほど前の課題はこちら↓ はじめは違和感だらけだったのですが、最近は前の弾き方ができない🤣状態になりました。今まで不思議な手の形で弾いていたんだなと思います。 「練習するときに鏡がある方がいい」ということなのですが、お家にある鏡はちょっと練習の時はうーん、ちょっと難しいな😅 玄関の姿見ですが、流石にココで弾いたら音漏れ近所迷惑🤣あかんあかん。 欲を言うとこれくらいの横幅のある鏡が欲しいですよね👀横幅が細すぎるとただの姿見で練習には不向きな感じがしますよね。リンクの鏡は横幅50cm、この軽い鏡のシリーズは他に60cm、140cmと…

  • 時期的なものなのか

    肩こりが大変辛いです😭 慢性的におそらく肩こりなんだそうですが(美容室で肩モミモミされる時にかなりこっていると毎回言われます💦)、普段あまり自覚がありません。 けれど、今回は肩こり→目の奥が痛い→頭痛というトリプルパンチ❗️ 仕事が忙しい時、拡大鏡を普段から使っているのですが、その時の姿勢とかで『あ、やばい』と思った時にはすでに肩こりが発症です。 最近は特に自分の身体のメンテナンスして健康についてよく考えることが増えたので気をつけているのですが、油断してたみたいです😭 夏から秋にかけての季節の変わり目はやっぱり不調になりやすいので、ココ数週間ちょっとよくないなーと思ってます😅 鼻炎と咳喘息の症…

  • 変奏曲って何?

    ミリ(m)スピードで練習しております🙋‍♀️ スズキ2巻はミュゼットは弾けるので、最後のスラーが3回続くところを綺麗に弾けるようになればいいなというところ。 狩人の合唱は、前にもお伝えしましたが、難しいところ。こちら↓ この部分を弾くときは無になって弾いています🤣わからんと思いつつ、練習してたらこーいうことかと慣れてくる感じなのかもしれません💦 最近、ロングロングアゴー(長いアゴーとか思っているわけではない🤣)を弾き始めました。 主題と書かれている部分は、すらっと弾けそうなのであまり苦戦せず弾けたような気がします。17小節目からの変奏曲。変奏曲って何か調べてみたらこのように書かれていました。 …

  • 高嶋ちさ子のザワつく!音楽会2023

    初めて大阪城ホール行ってきました✨ (この時は撮影OKが出ていました) 前振りにサバンナ八木が登場!関西からの来場者以外にもたくさんいらっしゃっていたようでザワザワが始まる前からありました☺️ 高嶋ちさ子の演奏を聴いてみたいと思っていたところでタイミングよく行ってきました✨ 親切な横にいた方が(ちさ子ファンだったみたいで解説していて、とてもありたがかった)「彼女は比較的有名な曲を選曲してくれる」とのことで、確かに一度はどこかで聞いたことあるよね、みたいな選曲でクラシック初心者、音楽初心者みたいな私にはとても助かりました🤣 参加者 高嶋ちさ子 石原良純 高橋茂雄 高橋克典 中山秀征 亜希 それだ…

  • 音符はずっと難しい

    理屈はわかるけど、音符って謎。謎というか音の長さっていうのが難しい🤣 ヴァイオリン始めた頃から、音の長さ、音符が身につかない感じです💦 ♩=タン ♪=タ というのを、いつも頭の中で考えているようなんだけど、音符は降ってきてきません💦 🙋‍♂️できるとこまで好きに進んでー と言われているスズキ2巻なんですが、狩人の合唱のコレ 同じリズムを同じ音で繰り返すのめっちゃ苦手だと再認識した🤣 引く前にブツブツ言いながらイメトレして弾いても弾いてて❓となって止まる、呪文のようにブツブツ言いながら弾くというのを繰り返していたら、それになれてきて呪文のように弾けるようになるという工程を数日こなしてました☺️ …

  • チケット発券してきた

    2、3ヶ月くらい前に 🙋‍♀️「高嶋ちさ子、一度見てみたいんよねー」 母「私、行くで」 🙋‍♀️⁉️ 母「おばあちゃんに頼まれ、ザワつく!のチケット取ったのよ」 🙋‍♀️「マジでー?」 ザワつく!ってなに?と思ったら、良純、一茂、ちさ子がMCのボケ、ツッコミの面白いあの番組ですね。 今回の公演、12人のヴァイオリニスト、Super Cellistsが出演するみたいなので、非常に楽しみです☺️ 公演の詳細見てたら、一茂は参加されないそうで🤣残念だな。でも、楽器を一生懸命練習する一茂は想像しにくいので、彼らしいのかもしれない☺️ 楽器の練習して、演奏してくれるという企画が楽しみです。やっぱりヴァイ…

  • 青のオーケストラを見た

    見ようと思って見たわけではなく、たまたまAmazonプライムビデオでホラー映画🤣でも見ようかとしてたら目についた。アニメ『青のオーケストラ』。本屋さんで、平積みされている記憶はあるのですが、読んだこともなかったのだけど、インスタなどで楽器スキーさんたちが、アニメ化嬉しいと言っていたのを思い出しました。 4月からスタートしてたんですね。何となく見てたら5話くらいまで視聴、やっぱりヴァイオリンは素敵だな☺️と心踊る楽しい時間でした。また続きを見ていこうと思います。 https://amzn.to/3EQLbtn ↑プライム会員さんはこちらからどうぞ💁‍♀️ まだ仮入部?あたりなのですが、室内楽!!…

  • 何もしてない→ちょっとする

    前回はひどかった😅 何もせんのはあかんやろって後から思った。何もせずに弾ける方はいないだろうし、大人の習い事、趣味なので、強制されることでもない。 あれからちょっとだけ時間を作ろうとまたまた思いまして、ちょっとしたことを書いてみる。 午前中はちょっとお家の事情で練習しにくいのでその間に、家事とか勉強とか読書をしておく 朝から活動しすぎて、昼寝率が上がっている(あれ?) 夕方、むくりと起きて、ちょっと触る 少し前に弦を交換してから、調弦に時間がかかる😅 音階をゆっくり。筋トレの効果なのか、調子いいと思うことが増えた🙋‍♀️ カイザー、弓をビヨーンと思いながら通して引いて疲れる この辺りでちょっと…

  • 何もしてません

    ひやー。ブログやSNSの投稿を眺めていると日々真面目に練習している方の眩しさ。それに比べて私は😭としょぼんとなっています。 しかし、他の方と比べても仕方ないというのは重々承知しているのですが、ダメだなーってなります。 亀ペースより遅いことをなんと表現したらいいのかなと思いながら、今日もブログを更新中。ヴァイオリンだけがしたいことではない。 平日サボった掃除をしたい まとめ買いしにいきたい 勉強したい 寝たい ジム行きたい ゲームしたい 優先順位の高いものからこなしていくと、後回しになる練習です。練習しだすと1時間以上弾いてることも多く、あ、こんなに時間がすぎているという風に、時間のコントロール…

  • ライブに行ってきました

    かなり久しぶりにライブに行ってきました🙋‍♀️ 遅めのスタートだけど行ってきたよ! デビルスタイルという、厨二な感じのタイトルでした。ざっくりデビルっぽい(悪魔とか幽霊とか本人たちの思うソッチ系な🤣)と思われるセットリストが非常に楽しかったです🙋‍♀️ 最初、ゴーストスイーパー美神のOP タイムリーに見ていたアニメだったので楽しい🙋‍♀️悪魔ではなく悪霊! 他にはチェンソーマンのOPのKICK BACK。米津さんの声を聴いているような感じでウキウキ。こちらは悪魔だらけなのでOK。 オーバーロードというアニメのOP 存じないですが、とても不思議な曲☺️きっと作品のイメージに合うんだろうなと思いな…

  • スズキ2巻 1.合唱「ユダスマカベウス」よりを調べた

    教本してみたいです🙋‍♀️という私の意見を聞いてもらい、スズキ2巻をのんびりはじめています。 スズキ2巻の1番『1.合唱「ユダスマカベウス」より』 Chorus from 'Judas Maccabaeus' タイトルを見ても曲が出てきません🙋‍♀️✨ 調べてみました✏️ ユダスマカベウスは、ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルが作曲したオラトリオ。と書かれていました。オラトリオとは、1640年ごろ、イタリアではじまったクラシック音楽における楽曲の種類、ないし曲名の一つとのことです。書き方が難しい😅日本語では聖譚曲と呼ばれているそうです。聖譚曲の意味を調べると、宗教的、または聖書の主題による台本を…

  • 練習とは

    先日、弦が切れて焦ったわけです💦 いまだに、交換には時間がかかります。ペグを回す力が足りず、なかなか回せず冷や汗流していた感じです💦 最近は、新しい教本をのんびり練習しているのですが、音から入るのか、譜面から入るのかという問題が私にはあります🙋‍♀️ 譜読みが苦手なので、始めた当初は楽譜の音源をひたすら聴いて、この音符はこの長さでこの音という認識を仕方をしていたのですが、それをすると譜面を見ても弾けないんです😅 というわけで、今回の教本はまず譜面を見て、弾いてみるという風にしてます。そして弾いてから音源を聴いて答え合わせをしている感じです。 のんびり進めているのですが、聴いたことある曲、知らん…

  • ゆっくりD線が切れた

    最近、スズキの教本を楽しんでいます。楽しく(弾けてるとは言っていない🤣)練習しています🙋‍♀️ 今回、調弦していたのですが、調弦して音があったかなっと思って弾いてたら、音が低くなるなー、というのを2回繰り返していたら、ゆっくりブチンと切れました😭 そう言えば、いつ交換したっけ😱? 記憶にないくらいでした。E線は結構交換してる気がするのですが、D線、G線あたり1年以上交換してなさそうです💦 せっかく弦が切れたので?指板の掃除を念入りにしました🙋‍♀️普段からクロスで通すのですが、やはり拭きやすさが違うので綺麗にできたと思います☺️ 予備にインフェルドの赤が入っていたので、交換しました🙋‍♀️ 今…

  • 左手のクセを治すのは大変

    先生との話し合いからスズキ2巻の教本も使うことになりました。詳しくは前回の記事に書いてます🙋‍♀️ 最近、左手のクセを直すためにかなり気をつけて弾くようにしています。クセというのは、左手の人差し指の付け根が指板の裏側にくっついてしまうことなんです😅弾いてる時に左手が剃ってしまっているので、届くてあろう位置に指が届いてないということに気づきました。それを先生に相談したら、その手の形はおかしい、というお話になりまして、矯正しています(めっちゃ大変。)認知行動療法で行くしかありませんので、なんとなく弾く、というのをやめています💦 小野アンナとカイザーを弾いてるときに自分の動画撮って、見直したりしてい…

  • 教本のお話

    私のヴァイオリン歴史?は、最初は大手?の音楽教室に通っていました。そこでは、特に教本を使用せずに好きな曲を弾いていけるようになりましょう。という感じの方針でした。 教本を買うことなく、必要な音階や弾いてみたい楽譜などは先生が渡してくれました。その後、個人の音楽教室に通うことになりました。そこでは、最低限ヴァイオリンを弾くためにはこれがいるよね、ということでカイザー、音階教本を使うことになりました🙋‍♀️(この時はこんなに難しいとは思っていなかった🤣) 音階教本が登場してから、正確な音を出すことが難しいことがよくわかりました😅自分の耳はいい加減であったため、先生の耳とチューナー頼りに弾いてた気が…

  • 木製パズルのヴァイオリン作ってみました

    先日頂いたRobotime社製品の3Dウッドパズルオーナメントシリーズ(ヴァイオリン)を作りました☺️ Loftなんかでも見かけていたので、とても気になっていたものの一つです✨商品を調べてみると、こちら海外製品?だったみたいです。今回、日本語の説明書がついていたのでとても助かりました。 早速開封。ワクワク状態です☺️よくみたらLevel⭐️⭐️⭐️。無事完成するのでしょうか。 箱の中には木に印刷されたパーツがたくさん入っていました。 説明書に何が入ってるかの説明はなく、こうやってパズルを合わせていってねという感じのイラストが描かれていました。のんびり作っていくか、と順番通りにパーツをはめていき…

  • 左手の形

    先日、左手の形はこうなっている方がいいということを教えてもらいました。 それから、この左手の形を意識して練習するようにしているのですが、今までのクセがあってなかなかうまく押さえれない状態になってます😅 クセ1:人差し指の付け根が指板の裏側につく 謎の力が入ってると指摘されました💦手のひらを沿ってしまっている状態になっているとのことです。 クセ2:親指の位置が深く持ちすぎ 肘を入れて弾くときに、親指の位置があまり動いてなくてかなり無理な状態になっている。肘を入れている程度によって少し親指がスライドしていくようにする必要がある。 クセ3:今まで指先じゃなくて、指全体の力で押さえていた 左手の形をこ…

  • 荷物が届きました

    Amazonの欲しいものリストから荷物が届きました。ありがとうございます、嬉しい😭✨ 2つもあるんです😭✨嬉しい つくろう!3Dウッドパズル ヴァイオリン ダイアモンドアートセット 2つとも作る系である🙋‍♀️図工の成績悪いけど大丈夫かしら?ダイアモンドアートは携帯とかデコってたので全然心配ないのですが、3Dウッドパズルは難しくないとありがたいな。ガンプラとかと同じ感じなのかしら??開けたら最後まで作らないと気になるよね。 (アニメとかは最初から最後まで正座してみたいタイプです🤣) 余談ですが、Amazonの欲しいものリストは衝動買いを防ぐために使ってます。消耗品とかはそのままポチっていますが…

  • 手さぐりが続く

    マイペースが大事だと頭に残しながら、SNS見てると練習たくさんしてる方はやっぱり相応に上手だなと感動します。それに比べて私は…というふうになる方は実はたくさんいらっしゃるのではないのか?と思います。 10代の頃からチャット(←わかります?)で時間を溶かしていました🤣あれはアレで人様との交流は楽しかったです。いかがわしいお部屋ではなく✨ヲタク部屋の住人で、アニソンゲーソンを主に流してもらってました。私の音楽の楽しさはアニソンゲーソンが中心なので、複雑なことは全然わからないです。ただ好きなフレーズとかを追求したくなる感じです。このフレーズの歌い方が好きみたいな感じです☺️ 何をお伝えしたいかという…

  • 『サラサーテ増刊号』読んでます

    『サラサーテ増刊号 ヴァイオリンを始めよう!2023保存版』 ヴァイオリンを始めよう!の特集は、比較的難しいことを書いていないのでとても助かります。今回の内容で、特に有り難かったのは音程の取り方についてのところでした。 最近、指を残したまま次の音を取るというカイザー4番で苦戦してるところなのですが、それがまさに音程の取り方だったんだとスッと入ってきました。 音程を取る方法は2種類あるそうで 耳で取る ポジションできちんと覚えて取る ということだそうです。(音程を取ることについては派閥?があるくらい非常に奥深い話だそうで、初心者はへーそうなんだで終わってます🤣) 私自身の耳は当てにならないため、…

  • 親指の位置と人差し指の関係

    ココ最近、カイザー4の難しさにぶち当たっている状態です😅 ほぼ毎日、指トレもしているのですが、しっくりこない感じが続いています。さてどうしたものかと思っていました。 そこで、弾かずに指の位置を確認するために置いてみました。 指の必死さよ😊この置き方はなんとかできます。 ふと思ったのが、親指のこの位置(ファーストポジション)に置いた状態で中指、小指を置けるのか?ということです。 🙋‍♀️この状態のまま、中指、小指が置けそうにないです😅 🙋‍♂️今更‼️ 🙋‍♀️すっ飛ばしていったから、うまく弾けません 🙋‍♂️肘を入れたら、親指がスライドするやろ?スライドするのは間違いじゃないからいいよ 🙋‍♀…

  • 小指の筋力について

    🙋‍♀️人差し指を置いたまま、薬指を置くのはなんとかできそうなんだけど…中指を置いて、小指を置くのが困難です。なんかいい練習方法はないですか? 🙋‍♂️最近、ハンドトレーナー使ってるんやんな。あれで、小指だけ押してみたら? 🙋‍♀️え?押さえれるかな💦 言われた通りにやってみた🤣めっちゃしんどいんです。小指から悲鳴が聞こえそうです❗️ 🙋‍♂️筋トレやかなら、頑張れw ヴァイオリンも実は結構筋力が必要なのではないかと最近よく思います。せっかくなので、なんとなくハンドトレーナーで指に負荷をかけてるより、意図して訓練していくのはいいのかもしれませんね👀 地味すぎて挫折しそうですが、これもヴァイオリ…

  • 弦を押さえる力

    最近、ハンドトレーナーを使って指の筋トレはほぼ毎日できています☺️その時間、約1分未満👍✨ ↑先日、島村楽器で見かけたハンドトレーナーです。調べてみたところ、負荷がライトとミディアム2種類あります。1.8kgと2.7kgの負荷ということだそうです。パステルカラーなのがとても可愛いです😊 ちなみに私が使っているハンドトレーナーですが、こちら負荷の調整が可能です。 1.8kgから3.2kgまでの負荷の調節ができるので、上のハンドトレーナー両方を網羅することになります😊指を押さえるところのネジを反時計回りに回すと負荷がかかるようになっています。未だに負荷をかけてないですが💦皆さん、一本ずつ押すときに…

  • ヴァイオリンを10分触る

    意識低い系ヴァイオリン初心者なのかもしれない🤣 練習がイヤにならず🤣 全然触らないわけにはいかず🤣←弾けなさすぎると楽しくなくなるし いい感じのモチベーション これを考慮した結果 週に3回くらい、10分くらい触る 真面目な皆様は、え、そんなんじゃ上手くならないよとご指摘されそうですが、ヴァイオリンに全振りすると、生活が成り立ちそうにないです。毎日2時間以上練習してます、などと発信されてる方は尊敬してます。ただ私が真似できそうにないので、自分ルールでイヤにならないように楽しんでます。 (今週も多忙で残業が続き、帯状疱疹が出てしまい😭脇腹がピリピリしてます。幸いにも、症状に気付いてからすぐに病院に…

  • やっとヴァイオリンを触る

    毎度毎度マイペースと言って自分に甘めなヴァイオリンライフです🙋‍♀️ A線開放弦のラをキレイに弾く練習も流石に毎日しませんので😅 私自身、お仕事があると家出て13〜14時間後に帰宅になるのですが、そこからご飯作ってなんやかんするともう寝るになるので、やっぱりお休みの日になるんですよね。 というわけで最近久しぶりに弾いているもの カイザーno.3 カイザーno.4 曲?っぽい3番は、右手の使い方を意識するように言われているので、それに集中しているところです。テンポはかなりゆっくりにしています。どうしてもある程度のテンポで弾くと適当になりやすいです。上達するには、やはり急がば回れ、と言いますし地道…

  • 今日は母の日です

    あいにくのお天気ですが母の日のプレゼントを渡してきました🙋‍♀️ 最近はカーネーションにもいろんな種類が増えていて選ぶのが楽しかったです。 還暦を迎えても未だ現役バリバリの母です。長く健康でいてほしいです。みなさんもこんな日には一度連絡して声を聞いてもいいかもしれませんね✨ ヴァイオリンは前回に引き続きカメスピードで上手くなるではなく🤣忘れないように触っている感じです。のんびり続けるのが今の目標なので、自分のしたいことの優先順位であと回しになりがちです。でも、趣味がなくなると日々の楽しみがなくなるのでイヤにならず、楽しんで行けたらと思っています。 (プロモーションです) 今日みたいに天気がすぐ…

  • 同じフレーズから続き

    前回『同じフレーズだけ練習する』という内容を書きました。その続きを追加で書いていきます🙋‍♀️ 難しいフレーズを練習する 難しいフレーズの1小節前から練習する 難しいフレーズの2小節前から練習する 以下略 この練習から少し工夫してみました。 難しいフレーズ(苦手なフレーズ)を弾いてる時に、まずテンポをゆっくりする。悪いクセで、なんとなく速いテンポで弾いてることに気づきました。 音符の拍がこんがらがるので、ゆっくり弾くのがとても苦手💦適度にテンポが早いとそれっぽく聴こえるので😅弾けてる気がするんだけど、多分弾けてないのです💦 というわけで、ゆっくりきちんと弾くという工程を入れるようにしてます。 …

  • 同じフレーズだけ練習する

    同じフレーズだけ練習する、反復練習にはコツがあるようです。 みなさんの中でも私と同じように、同じことを繰り返すことが好きな方がいらっしゃるかと思われるのですが、実は同じフレーズだけ練習しても間違えるんです👀 これは演奏家の方とお話しする機会があり、練習するんですけど難しいところがなかなか通して練習しても同じ間違え方をしてしまうことが多いですという話でした。 この対策方法としては 難しいフレーズを練習する 難しいフレーズの1小節前から練習する 難しいフレーズの2小節前から練習する 以下略 という感じで、そのフレーズを自分のタイミングで弾けるようになっても曲として通して弾く練習をしていかないと弾け…

  • 毎日必ず、という追い込み方をやめています

    本当は、少しの時間でも毎日練習することが上手くなると思っています。しかし、それはただ触ればいい、ということではないです、と書いてくれている本がありました。 以前にも紹介したことがありましたが、西谷国登さんの『ヴァイオリン自由自在』という本です。この本は、技術的なことも少し書いてますがそれだけではなく、ヴァイオリンとどう向き合っていくか、ということを書いてくれています。それは人それぞれだと思いますが、西谷流のヒントが書かれています。 当時読んだ時も、そうかそうだったなと思い出しながらパラパラ読み返していました。 はじめに戻りますが、ただヴァイオリンを触ればいい、ということではない。なんとなく適当…

  • 初めにもどって

    ちょっとずつ以前のペースに戻れたらいいなと思っているところです🙋‍♀️でも、以前と全く同じ環境ではないので、今の生活にあったペースがヴァイオリンを弾いていけたらいいなと思っています。 というわけで、ただいまリハビリ中ということです。 ヴァイオリンをはじめた頃、🙋‍♂️先生が話していたことで記憶に残っている練習があります。 「ラを美しく弾く」 A線の開放弦でひたすら綺麗に弾く。 弓をいっぱい使う 一定の音量で弾く かすれない という感じで綺麗に右手を動かす練習です。 文字で書くととても簡単そうなのですが、めっちゃ奥が深いです🤣綺麗な音を出すには、綺麗に右手を動かす必要があります。 とてもシンプル…

  • モチベーションとは

    前回のブログにも書きましたが、疲れてます😅 ヴァイオリンを弾く、までのところに辿り着きません。(今週は1回だけサラッと弾いたくらい) なんでこんなにしんどいのだろう?と考えていたら、「メンタル不調」という言葉に出会いました。体調が悪いけど、不健康というわけじゃない感じ。ただメンタル面は良い状態じゃないという自覚はありました。 何もしてないのに疲れている いろんなことに対して不安 自己肯定感下がりっぱなし 何もしたくない 何もしたくない私に価値がない 「がんばり」が足りないの言われて落ち込む という感じです。メンタル面の不調は睡眠がきちんと取れていない。メラトニン不足。適度な運動あたりです。 睡…

  • 新年度

    新年度です。 半年ほど何もしてない状態が続いたのですが、ぼちぼち動いていこうかと思えるくらいになりました。気持ちが落ち込みすぎて何もしたくない状態が多くて😅何もしない自分を責めて、もっと落ち込んでいくという負のループにはまっていた気がします。(今もはまってるのかもしれません。)その原因の一つに、私自身、何がしたいのか?という疑問。本当に楽しくてしたいことってなんだろう?ということにぶつかっていて、それがやっぱり分からない感じで困っていました。年齢だけ重ねて、それとともに体力も少しずつ落ちていくのに、このまま現状を続けて大丈夫なのか? 誰しも考えることだとは思いますが、この悩みって考えても仕方な…

  • 【雑談】気持ち新たに

    最近、【雑談】ばかりになっていて、申し訳ないと思っています。ヴァイオリンの時間というよりいろんなことがありすぎて、何もしたくない、という状態になっていました。ちょっとその話もできたらと思いつつ、近況報告もしていけたらと思います🙋‍♀️ 昨日、無事誕生日を迎えました😊 半年くらい色々、特にメンタル的に追いやれていて参っていました。今の生活をしてていいのか?自分自身、今まで何をしていたのだろうか?そもそも、何がしたいこと?楽しいこと?迷子状態でした。(今も人生の迷子してる感じですが😅) 実家を出た 日々のお金の捻出に頭を回転 それに対して、ケチになったと言われる お金の捻出について、節約とか調べた…

  • 【雑談】誕生日が近いので自分へのご褒美考えてみた

    来週、誕生日なので自分へのご褒美が欲しいなと思って色々みていました。 普段、何もないときに買い物って食事や日用品の買い物はしますが、娯楽や自己投資になるものって後回しになるので、ちょうどいい機会だと思ってみてました。 チック・コリアのA Work In Progress スズキメソード1 スズキメソード2 弦楽器本体用・松脂用クロス2枚セット GALAX弦楽器クリーナー3点セット つくるんです Robotime 3D ウッドパズル オーナメントシリーズ(ヴァイオリン) クリアファイル カキコ オタマトーン パクパクホルダー 物欲🤣 チック・コリアのA Work In Progress チック・…

  • 『サラサーテ』4月号 Vol.111読みました

    SNSで最近見かけていたので読みたくなりました。『サラサーテ』を購入しました。 ビブラートに興味がありつつ、そもそも練習が疎かになっているので弾くことに集中しないといけないなと思いました。ビブラートは本で学ぶよりレッスンや動画の方がわかりやすいです。表現のお話になると私はついていけないので保留です😅 新学期企画のヴァイオリンを初めて購入するというお話がとても読んでて楽しかったです。今のヴァイオリンは音楽教室に入会したら貰えるものだったので、実際に選んで購入したことがないのでとても興味があります☺️どこ産で、どのような特徴がある、費用はこれくらい、など具体的に書いてくれているので、そうなんだとと…

  • 【雑談】再び、演奏者はセキ、くしゃみはしないのか?

    2月にも投稿しましたが、相変わらず花粉やPM2.5などが猛威を奮っていそうです😭私の場合、目が痒いとか涙が出るという症状はほぼなく、鼻水でズルズルになります。花粉症の症状があまりピンと来ない方に伝えるのは難しいですが、鼻で呼吸がしにくいため、口で呼吸をする。鼻をかんでもかんでも、出てくる😭鼻セレブくらい良いティッシュじゃないと鼻の下あたりが荒れてきます。 (耳鼻科の先生曰く、鼻水は吸い込んではいけない。だそうです。鼻をかめない場面もあると思いますが、極力かむようにしてます🙋‍♀️) こんな状態ですが、お仕事のお休みの日はヴァイオリンの練習をしてます。(まだまだ新しい職場に慣れていないので、毎日…

  • 【雑談】お心使いがありがたい

    少し前から、新しい環境で仕事を始めました。 緊張と不安で、変な汗がいっぱい出てきて、帰ってきたら疲れて寝てしまってます。休みの日、一度朝に起きて、もう少し寝ようと思って次起きたらお昼回っててビックリしました😅(12時間以上寝てました💦) 久しぶりに規則正しい生活を送っているのですが、普段より早めに寝ないと疲れが取れてないみたいです。お仕事始めは覚えることがほとんどなので、早く覚えて動けるようになれたらと思っているところです。 そんなこんなで、新しいお仕事が始まってヴァイオリンに触れてませんでした。せっかく1日1時間くらいをのんびり続けていたのにと思ってました。 練習できてない😭と呟いていたら、…

  • 【雑談】演奏者はセキ、くしゃみはしないのか?

    今回はタイトル通り【雑談】です。 今、ものすごく鼻の調子が悪いのですが、皆さんはいかがでしょうか?ニュースなどでも例年より多くの花粉が飛んでおり、花粉症を発症する方が増える可能性が高いと聞こえています。私の場合、1月ごろからおかしいなー、鼻が詰まりすぎて鼻がかめない😅お手上げ状態でしたので、耳鼻科へ行ってきました。アレルギーで粘膜が腫れてるのかなと思っていたら、副鼻腔炎ですと👀今年も早々になってしまったと思いました。 いつもだったら、鼻のどの上がりが詰まっているのか感覚的にわかるのですが、今回謎。2週間くらい抗生剤(マクロライド系)飲んで良くなったかな?と再受診したら、まだ良くなってないです。…

  • ハンドトレーナーの効果?

    昨年、自分へのご褒美に😄ハンドトレーナーを買いました。 上の記事にも買いてるように、なんとなく継続をモットーにゆるゆると押してます。もちろん、左手だけやけど🤣 最近練習しているのが嬰へ短調なので、結構指を開くというのと、できれば指を残したままで弾きたい。その時、指を開くことと、弦を押さえる力がいると思うのです。以前より気持ち指を残したままにできる箇所が増えて来たと思います。(まだしんどい音階はたくさんあります😅) 指を開くこと 指を残したまま弾くこと 今後できるようしたら、音がズレるってことがかなり減ると思うので、今後も1分程度🤣使っていきたいと思います🙋‍♀️ インスタに筋力弱そうなリールも…

  • 今年初レッスン

    レッスン久しぶりすぎて、音に厳しいなーー。指痛いってなってた🤣 音階 嬰ヘ短調 カイザーNo.3 先半弓 リリウム という感じでした。 音階から難しい。ファ、ド、ソの♯。めっちゃ指がしんどい😅 説明するのが難しいんですが、最初のファ、ミは指くっつくんだけど、その時に1stの位置に親指がいて欲しいんだけど、2ndの位置にズレていることがよくある。ポジションがズレていると、その後の音階が全部半音くらいズレてくるという悲劇。なので、最初の親指の位置が正しいように気をつけるのが大事だそうです。 E線のミ、ファ、ソあたり。ミ、ファを人差し指(1、1)で弾いて行くんたけど、ミ、ファ、ソ全部に♯ついてて大混…

  • 【宣伝】🙋‍♂️先生のライブがあります

    再び🙋‍♂️先生のライブがあります。 今回はJAZZですって❗️オシャレ✨ 高槻といえば、毎年ジャスストリートがあるくらい、JAZZの演奏が聴けるカフェやライブハウスなどがありますよね☺️ コロナ前は、友人と一緒に神社でJAZZを聴いたり、ラジオ中継だったり、お昼からお酒🤣だったりして楽しんだジャズストリートですよ✨ そこで毎回ジャズストリートでもJKcafeではいろんな方が演奏しています。カフェではケーキ食べたりもできますし、お仕事してる方なんかもいたり、大人空間でしたよ。半年ぶり?くらいに再びこのメンツで演奏。昼下がりにご友人とまったりJAZZを聴きたい方は覗いてみたらと思います🙋‍♀️阪…

  • 練習をすることを忘れないようにする

    サボりやすい私🤣 モチベーションが高ければ、何も考えずヴァイオリン練習をルンルンでしますが✨そうでもない時もある🤣(そうですよね😅) 脳的には面倒だと思っても行動をはじめたら、あとはそのままやり続けるっていうのは知識としてあるんだけど、どうしても優先順位が下がる時もある🤣(え、皆さんはそうでもないかしら😅) そして考えました。 「リマインダー機能」 私はiPhoneユーザーです🙋‍♀️ リマインダーをホーム画面に設定して、目に止まるようにしてみました🙋‍♀️ To doリスト使うのが好きな方は、タスクをこなしたら、タップして消えるのでやることリスト全部消えたら一日ものすごく頑張った素晴らしい‼…

  • よく見落としてしまうところ

    今年は去年より、練習を増やせたら良いなと思って、ヴァイオリンの練習する優先順位を少し上げて行動するようにしています🙋‍♀️ 毎日ちょっとでもできたら良いんだけど、やっぱり週4、5回くらいになっています。それでも去年に比べたらだいぶ指が動くような気もしなくはない🤣 最近の練習ルーティンはこちら セヴシック1、2(ページをめくるのがお手間💦) カイザー1、3(3が最後まで弾いてると疲労。サボっていた証拠💦) リリウム(なんとなく弾けている、多分。あとは細かいところを) すずめ(譜読みで苦戦してる) という感じで1時間くらい弾いてる感じです🙋‍♀️ すずめの冒頭に流れるところなんですが、8分音符と1…

  • 【宣伝】🙋‍♂️先生のライブがあります

    いつもお世話になっている🙋‍♂️先生。 ブログにも🙋‍♂️←コレでお馴染みだと思うのですが、ご自身のライブなど宣伝しないのでお節介だと思いつつ告知。 駅から5分くらい歩いたところにある教会です。前回お伺いした時に思ったのが寒い🥶だったので、もし行こうかな?と思ってる方はあったかい格好でいってくださいね。暖房も入ってるんですが、時期も2月ですし冷え冷えの予感です。 🙋‍♂️←先生のレッスンとか興味あったら、ヤドカリの方々皆さん、優しいのでお帰りの時などにお話ししてみてくださいね。 私の友人は以前、ライブ後に突然ギター習いたいと言って、ツッチー🎸に突撃してました👀生の演奏聴くとやってみたいなってな…

  • 『弦楽器メンテナンス完全ガイド』を読みました

    『弦楽器メンテナンス完全ガイド 美しい音色を奏でるためのお手入れのコツ50』 サクッと読んだので熟読までできてないのですが、もう一度しっかり読みたいです。それくらいわかりやすい本です。特に、ヴァイオリンを含む弦楽器の構造などの説明から、普段からしとくべき弦楽器のお手入れ方法がよくわかりました。松ヤニって、ついたまま放っておくとリペアマンさんにお願いしないと取れなくなるよ😭と書いてあり、私の普段のヴァイオリンの扱いを即見直すことが確定しました。(確かに以前は毎回拭いていた、そうです、はじめだけ😭)←こういうところが良くないですね!! 雑に扱うことはいくらでもできますが、それはやっぱり最終的に上達…

  • 前回のレッスンから

    前回のレッスンから、日にちがだいぶ経ってます💦 言い訳ならいっぱい用意できるのですが💦 そんな感じで、今年の目標の一つに去年よりヴァイオリンの練習する時間を増やすようにすることがあります。なかなか時間空いたら練習しようという考え方では後回しにしすぎて、やらない😅結局上手くならないのでこれではダメだと思って、1日〇〇分、1週間まる〇〇時間、1ヶ月〇〇時間という風に具体的に目標を立てるのが良いのかなと思ってます。 1日10分→1週間70分→1ヶ月300分 書き出してみると思ってるより続くことができればすごいことじゃないかと思う👀 ヴァイオリンを弾くことだが練習じゃないと以前言われたので、指の筋トレ…

  • 2023年はじまりました

    喪中のため新年の挨拶は控えさせていただきます🙇‍♀️ 2022年は大変だった☺️ 2023年は卯年なのでぴょんぴょんいろんなことがポジティブに飛躍していけばいいなと思います🐇 2022年を振り返って、私自身いろいろ余裕がなくて、うまくいかなったことがあったな。でもまあ、そういう時もあるよなって今は思ってます。なんでもかんでも完璧を目指すとできなかったと落ち込むので、60%、70%できたら十分だと思えるように自分自身にゆとりが持てるようにしたいと思います🙋‍♀️ サボりたい時はサボろう ヴァイオリンの練習をサボることは多々ありましたが🤣家事とか、手の抜き方がイマイチ要領を得てないんだろうと思うの…

  • ソフトミュート(消音器)買ってみた

    少し前から気になっていたソフトミュートを良心的なお値段で販売してるのを見つけて買ってみました🙋‍♀️ 見た目オシャレ✨ せっかくなので、金属のミュートと比較してみた感想を書いていきます🙋‍♀️ 軽い(柔らかい素材なので、金属ミュートと違ってずれて外れててキャー!!ってなることはまずなさそうです) フィット感がうーん(駒にはめてみたらわかるのですが、なんか左右しっくりはまらない感じなんですよ😭柔らかいから、多少の誤差があるのかもしれません) 駒が傷つかない(金属ミュートで私が1番気になるところです💦なんとなく駒に傷がはいってると思います😭※以前にヴァイオリンのメンテ出した時に、この程度でしたら問…

  • 【雑談】ヴァイオリンの話ではありません。その2

    以前、書いとこうと思っててヴァイオリンの話ではないことを書いてました。 そこに登場していた祖父ですが、先日亡くなりました。 手術は成功した、でもその後、肺炎、てんかん、人工呼吸器をつけるために気管切開。 手術して良かったのか、と家族でちょこちょこ上がる話題。やっぱりもう少しでもいいから生きていて欲しかった。お家に帰ってきて欲しかった。そう思ってしまうと悲しくて涙が出てきてしまいます。もし手術をしないという選択をして、まだ生きていたとしても、手術していない場合、余命半年と言われていました。余命半年、あなたは後半年ほどで死ぬでしょうってお医者さんから言われて、最後まで生き抜くことってそれもとても辛…

  • エルフェンリートのOP曲『Lilium』

    最近、日がかげるのも早くて物悲しい感じ。そんな時に、復習も兼ねてなんか曲ないかな?と思っていたところ、『Lilium』(リリウム)という曲なのですが、以前セカンドを弾いていたのでメロディは弾いてなかったので弾いてみることにしました。 何年も前のが残ってて良いかった🤣 この曲、ゆっくりで哀愁が漂っています。自分でわかる範囲で弾いていたのですが、どこの指で弾くのがいいのだろう??という感じでした。弾きにくいで先生にどうしたらいいか聞いて見ました。たまにあるイレギュラーな指使いで練習して慣れていこうと思います🙋‍♀️ アニメのOP曲なんですが、クリムトの絵をちょっといじったような感じだったり哀愁が止…

  • 指の筋トレはじめました【DELLING デリング ハンドトレーナー】

    Amazonブラックフライデーを楽しみました☺️✨ ヴァイオリン周辺欲しいものの中から今回こちらをポチってしまいました❗️ ハンドトレーナーで名前はあっているのかしら❓ これです‼️何種類か色がありますので、好きな色を選んでみてくださいね✨今回特にヒットする色がなかったので1番お買い得な黒色を選択しました🙋‍♀️✨ 早速使ってみたのですが、小指‼️しんどいですよ、下まで押しきれないです(非力だった😅) 他の指はそこそこ動かせるのですが、小指は地道に隙間時間にちょこちょこしていこうと思います。 始める前に、おそらく時計回りに回すと負荷が緩くなると思うので1番緩い状態でスタートすることにしてます。…

  • ブラックフライデー

    Amazonにいつもお世話になっています☺️ ヴァイオリン関係のものだったり、やっぱり日用品だったり助かりますよね。 今年のブラックフライデーでヴァイオリン欲しいものから勢いで1個ポチってしまいました✨たまには衝動買いもいいね。 まだ配達されていないので届くのを楽しみにしています。紹介するのは後日ですよ🙋‍♀️✨ Amazon好きのブラックフライデーで毎回買ってるものを紹介します。 ※ヴァイオリン関係ではないです🤣 ※ブラックフライデーは12月1日(木)23:59まで アタックゼロ詰替。しかもAmazon限定で2150gですよ!!薬局とかで買わずともお家まで運んでくれるのが本当にありがたいです…

  • 気分を変えて

    発表会も終わって年内詰めてヴァイオリンをすることがないので🤣 今は発表会前で課題曲ばっかりになっていて、疎かになっていた基礎に戻ってます。基礎の安定感やばいです。テンポ180とかないからね🤣 最近はこの3冊をのんびり練習中です。 小野アンナ セヴシック カイザー 必要3冊な気がしてます。私のルーティーンは小野アンナをテンポ80くらいで弾いて、あー指動いてきたなと思ってます。最近気をつけていることは、今弾いてる音は自分が弾きたい音なのか?と注意しながら弾くようにしてます。単調な練習になりがちですが、これを意識することはとても重要だと思うとアンサンブルでヴァイオリン友人さんたちが話していました。確…

  • ヴァイオリン周辺欲しいもの(買うとは言ってないない)2022年版

    昨年も書いてましたが、やっぱり欲しいなと思うものが出てきますよね🤣 ブラックフライデーあたりが私にとって財布の紐が緩むタイミングのようです。 昨年欲しいものに上がっていたのがこちら 外付け楽譜バック ベスポーク みるみる音が変わる!ヴァイオリン骨体操 サイレントバイオリン 今年、ちゃっかり購入してしまった、ヴァイオリン骨体操とサイレントバイオリンです☺️ 欲しいなと思ってとりあえず書き出しているとそれ自体をどう買ったらお得なのかとか、欲しいもの自体を調べたりするのでいいことかもしれないですね✨ 私の今年のヴァイオリン周辺欲しいものをAmazon欲しいものリストからご紹介🤣 ハンドトレーナー ク…

  • 発表会おわりました

    無事終わりませんでした🤣 簡単に言うと準備不足。 先生から、後から1ヶ月でココまで弾いてきたのはすごいよ。 というコメントを頂きました。がしかし、私はちゃんと弾きたかったです😭失敗したくなくて練習してるのに、先生に伝わる気がしません🤣(日本語でしゃべってるんやけどな) 想定外 テンポがほぼ原曲 当日リハの悲劇 リハの後、本番まで長い わかってくれる人がいたら慰めてほしい🤣 ⭐️テンポ遅くするって言ってたはずなのですが、ギター先生のスタートが早い👀てか、これ通常テンポやんってなってた🤣 ⭐️当日リハって不幸よな。夏は1週間前にリハして、ココはこうするから、こうしてみたいなことを教えてもらうのです…

  • 発表会当日

    今日が発表会です💦 昨日の夜から一夜漬けとはいかないけど練習していました。 テンポゆっくりめという予定だと思っていたら、ほぼ原曲のスピードでいくみたいでやばいと思ってます🙋‍♀️ 🙋‍♂️いけてるから、これで行こう 嘘やん💦 ギターソロのあとが落ちるかもしれない、あああああやばい‼️ ちょっと今からもう少し練習します。 今回の発表会は、当日リハーサルがあるので、当日微妙に譜面と違うことが多分起きるのでああああああどうしよう🤣となってます。 好きなタイミングでココは入ってとか、わかりやすく入るところの前をピアノとかギターが入ってくれることを祈るしかない🤣 最近真面目に練習しているのでいい感じだと…

  • 発表会まであと1週間

    カレンダーをふと眺めて見てたら、あと1週間ということに気がつきました。 前回に引き続き、なんとくそれっぽくは弾けるんですが、キレイな音が出てない感じがしてます。はじめあたりはテンポ180くらいで先生と弾けるっぽいことがわかりました。けれど、ギターソロから後がそのままの店舗では弾けてないので、170くらいになるんじゃないのかなと思ってます。 そりゃ、早くキレイに弾けるが1番かっこいい、練習した甲斐があるってなるんですけど、ぐちゃぐちゃになるのはイヤですので、170で練習してます🙋‍♀️ やっぱ、3拍子が難しくって入りにくいんですよね💦もう呪文のように、頭の中は1、2、3を繰り返してます🌀 前回の…

  • 発表会まで、あと15日

    あっという間に時間が過ぎていってしまう感覚があります💦 平日は1回でいいから、音階と発表会の曲を弾くようにしています。いきなり弾きだすとなんとなく手首がしんどいです。音階はやっぱり大事ですね👀 AsianRosesのテンポが結構早いのです😅 ふと見ると♩=96と書いてて、あれこんなにゆっくりだったかしらと思ったら違いました🤣横を見ると♩=182でした。そうですよね‼️そんな甘くないですよね。 🙋‍♀️♩=182はギターソロのあと弾けないです💦 🙋‍♂️♩=150くらいで という感じでちょっとテンポを落としてもらうことになりました。よかった、最初はかろうじて弾けたとしても間で落ちてしまうやんwを…

  • 3日で発表会の曲変えてもらいました

    前回、発表会出ることになりました🙋‍♀️ 曲は「炎のたからもの」ですー⭐️ と言ってたのですが、ものすごく発表会で弾きたくて練習しまくりたいです、というぐらいのモチベーションがなかったので、先生に相談しました。 🙋‍♀️AsianRosesが弾きたいのですが、いいですか? 🙋‍♂️え、めっちゃ練習せな間に合わんで というわけで、お休みなので練習してるのですが、めっちゃむずい🤣自分で言うというてなんやけど、選曲間違えたのだろうか🤣 でも練習したいというモチベーションは上がってるからいいのかなと思ってます。 アジエンスの曲だそうです。だいぶ前の曲なんですね。 練習する時間が限られているので、耳から…

  • 今月発表会があります

    つい最近、発表会がどうのというお話をした気がするのですが🤣 夏にあったのがバンドがバックについてくれる発表会でした。ヴァイオリンにマイクつけたりします🙋‍♀️今月末にあるのが、アコースティックの発表会です。 先生から、10月末に発表会あるんやけど♪と突然言われました。最近、発表会出たと思うんだけどな🤣 🙋‍♂️出よう✨←尋常じゃない圧力🤣🤣🤣 以前より練習する時間も増えてきてるので、難易度によるかなと思います、と選曲のお話に。 やりたい曲ある?と話してる中から、何個か候補が出てきました。 海の見える街 ←以前に弾いた、私のテンションが上がらない ホールニューワールド ←以前に弾いた、てか発表会…

  • アンサンブルの見学に行ってきました。

    昨日のお話です。 朝から仕事だったのですが、午後からお休みということがわかりました。前々からインスタで集まるアンサンブルがあったのですが、タイミングが合えば参加したいなと思っていました。 当日に参加したいです、というのも主催さんにご迷惑かかるかな??と考えてました。 心の声ダダ漏れのストーリーを投稿🤣 ヴァイオリンを弾いてる方と実際に会って交流することがコロナ以降ゼロになっていたので、いろんな方にお会いしてみたいなと思ってました。主催さんにご迷惑でなければ参加させてもらえないか聞いてみたら、どうぞどうぞと言っていただきました。とても優しく対応してくれれとても嬉しかったです。 そしてストーリーを…

  • 『サイレントバイオリン』買いました

    前々からいいな、欲しな、いいな、欲しいな🤣を繰り返していたYAMAHAのサイレントバイオリンを買いました✨ お家で練習するとき、集中してくると音も出てくるし時間を忘れることって多いと思います。気づけばこんな時間ということがありますよね😅 消音器をつけていても、弾いてると駒の振動で浮いてくる感じがして音大きいかも💦ということがたびたびありました。ご近所さんからクレーム来たらどうしようと思うと練習しようという気分になれず、なんとなく悲しい気持ちになっていました。 無事に引越しが終わって落ち着いてきたので、思い切ってポチしました🙋‍♀️ 嬉しい✨ 実際に弾いてみました。アンプを繋いでいない状態でも音…

  • iPadに楽譜を入れてみた

    「iPadに楽譜入れて、それを見て弾く」というのに、謎の憧れがありまして🤣やってみました。 これですよね✨きちんとできたと思います。 なぜ、今iPadに楽譜を入れたかというと、引越しをしてから譜面台が見当たらないのです😅どこにあるの?と思いながら、洗濯バサミにカイザーを吊るして楽譜見てたんですが、流石にちょっと見にくいよね、という状態になっていました。iPadにしたら、iPadのスタンドがあるので、それに置けるのではという結論になりました🙋‍♀️ iPadのスタンドはこちらです。本体に重みがありしっかりしてるので、iPadを置いて不安定になることはありません。高さもある程度調整できるのでかなり…

  • VIOLIN DUO LIVE 行ってきました

    ものすごく久しぶりに行ってきました。 ヴァイオリンデュオライブでした。 会場は西宮Three CodesというおしゃれなBarでした。カウンターの席で冷奴を食べていた私です☺️✨ ちょっと諸事情で2部から参加したのですが、1部から聞きたかったです💦 Vn 奈倉翔 @show_Vn Vn 谷内亮太 @RyotaTvn Pf 杉浦潤 @J_Sugiura (Twitterにおられますで、気になる方は見に行ってくださいね🙋‍♀️) ヴァイオリン2人が大学の同級生で、ゲーム好きの親友✨ということで今回はゲーム音楽をちょこちょこ弾いてくれ、コンセプトなし?で好きな音楽を弾いてました。 久しぶりにテトリス…

  • 【雑談】ヴァイオリンが手元に戻ってきました

    連続で【雑談】になっててごめんなさい💦 仕事しながら、引越しするのって本当に大変だなと実感してます。今月で今の職場を退職、仕事の引き継ぎ(全部はムリ😅)、送迎会(ありがたいけど、昨日は疲労困憊でお腹下していた💦)。夜になって祖父のことで呼び出し、寝不足なのか朝から体調が微妙。明日で一緒に働くのが最後になるスタッフもいるので、ちょっとしたプレゼントを買いに行ってました。午前中から気分が悪くなり早々にダウン😅 昼寝しました💤 もう爆睡です。疲れた時は休まないと本当に体がもたないですね。 そしてやっとヴァイオリンを持って帰ってきました。引越しの時に、トラックに積むのに抵抗があって実家に置いていたので…

  • 【雑談】ヴァイオリンが手元にないが、音叉を発見

    前回に引き続き、雑談になってしまいます。 最近、引っ越しをしました。ヴァイオリンの練習どころではなく、段ボールをいかに減らしていくのが優先です🤣 お部屋お片付け中に音叉を見つけました。 私自身、どうやって使うのか理解してませんが、コンと音叉を叩く?とラの音がしてました。これで調弦するのですね👀❗️叩いてすぐ音が鳴るのではなく、だんだん聞こえてくる感じが不思議でした。 よく見ると440Hz❗️これは噂に聞くクラシックは440Hzで合わせるんですよね。私は普段442Hzですが、以前読んだ本に現代になるにつれてだんだん音が上がってきているそうです。ポップスなどは高い音の方がカッコよく聞こえるからなの…

  • 【雑談】ヴァイオリンの話ではありません

    言葉に残しておきたいことがあったので書いておこうと思います。 2週間ほど前に、祖父が病院を受診したときに、ちょっと違和感がある気がすると担当医に伝えたそうです。(以前低ナトリウムの症状が出ていたのでそれかなと思ったそうです)担当医は一度MRIを撮っておきましょうということで撮影したそうです。 祖父は今年4月ごろに肺炎、そして肺ガンの放射線治療をしておりました。治療前に他に転移してるとこはないか調べてから放射線治療に臨んておりました。それから4ヶ月、先程のMRIの結果は脳に転移しているとのことでした。 突然、母からその話を聞いて私は呆然としてしまいました。造影剤を入れてのMRIを撮り、結果を祖父…

  • 発表会おわりました

    「発表会前日になのに、緊張が行方不明🤣」ということが言いたかった投稿ですが、本番の15分くらい前から無事に緊張がきました👀 緊張しない発表会もそれは楽しくないので、緊張できて良かったです🤣 よくよく考えたら発表会に参加するのは1年ぶりだなと思っていたところです。 夏の発表会はバンド編成で演奏させてもらえます。そういえば前回、バンド編成でポケモン弾いてました✨今回はギターの先生(ツッチー)は横で頷いていて、謎のプレッシャーを感じました🤣(大きさも含む) 演奏する前から、コメントで絡まれる悲劇🤣💦面白いからいいけどね✨ 緊張をもう少し早くからしたかった私ですが(もう少し緊張するのが早かったら、緊張…

  • 明日、発表会です

    いつもは日曜日にブログを更新するのですが、今回は土曜日に更新です。 そうなのです。 明日は発表会なのです。 前日の足掻きなのですが、1時間ほど練習しておりました💦 前々からもっと練習すれば良かったんですが、結局前日に焦っている状態なのが失敗したなと思ってるところです。ちなみに、まだ緊張はしてません。多分明日のお昼くらいから緊張するんだろうなと思ってます🙋‍♀️ 明日の目標は 楽しむ 間違っても大丈夫 焦らない 人前で演奏するのは緊張しますが、間違ったからってどうこうなるわけじゃないですもんね。楽しもうと思います☺️ ※本人です、喜んで被ってます🤣 今、全く緊張しておりませんので、その気持ちを表…

  • ヤドカリライブに行ってきました

    半年ぶりくらいでしょうか😊ヤドカリライブに来ました♪ カリスチャペル神路に来るのは2度目です。チャペルとだけあって適度に広くて、音響の設備も整っていて居心地のいい会場です😊(コロナのこともあり、適度に広い会場はありがたいですね) ギターのつっちーこと、土屋先生の2日前のお誕生日をお祝いしたりと最初から和やかなムードではじまりました🎂✨(そして年内に2児のパパになるそうです、おめでたいです🎉) 今回開催が夏の暑い中なので、夏っぽい曲が多くて聴いていて楽しませてもらいました。 ディズニー縛りで、モアナの曲が流れて海だなってなりました。あの壮大な感じがとても好きです。その後、パイレーツオブカリビアン…

  • 『音大崩壊 音楽教育を救うたった2つのアプローチ』を読みました

    今回読んだ本は『音大崩壊 音楽教育を救うたった2つのアプローチ』を読みました。 タイトルから刺激的👀 今読んでるのは音楽の本、ではなくビジネス書だなと思いました。 特にオススメしたい方は、ご自身が音大を目指している、子供さんが音大を目指してる親御さんにはぜひ一度読んでもらいたいと思います。あと日本の現状もなんとなくわかるので気に駆る方はにもオススメしたいと思います🙋‍♀️ ↑以前JASRACと著作権に関する本を読んだときに感じたのですが、日本は音楽が後回しにされてしまいがちなんだろう。 JASRACの場合はその権利を主張して、音楽に携わる方に対し(音楽教室など)、音楽(歌でも楽器でも)をしてみ…

  • ジャズライブに行ってきました

    ヴァイオリンの先生🙋‍♂️の久しぶりのライブがありました。 今回はジャズ❗️ 高槻市駅から歩いて5分もかからない所にあるJKcafeでありました。 高槻と言えば、高槻ジャズストリートですよね😊 https://www.0726.info/ 高槻市駅、高槻駅、そこらじゅうから音楽が聴こえるんです。お友達が参加してるのを聴いたり、FM COCOLOのステージで押尾コータローさんが来てたのがとても記憶に残っています。お祭りなので、ジャックダニエルさんをお昼間から嗜ませてもらったなと楽しい思い出です。コロナの時は延期になっていた?と思うんですが今年は開催されてました。 とても楽しいので、気になる方は来…

  • 今月末に発表会があります

    毎年、夏に発表会があります。 それが今月末にあります🙋‍♀️(気づいたら1ヶ月ない💦) 先生🙋‍♂️からリハーサルと本番の予定の連絡がきました。 リハーサル 17日(日) 本番 31日(日) というスケジュールだそうです。本番の日は以前から教えてもらっていたのですが、リハの日は知らなかったので、思ってたより近い。リハまで残り2週間です💦 いい感じにプレッシャーを与えてくる先生🙋‍♂️ですね✨ 本番までの日にちを逆算すると、あと4週間❗️リハまで2週間❗️ 今日から10分でもいいから練習するようにしてみようかな😊 本番のテンポでキレイな音を出せるようにする サードポジションに上がった時に音がズレ…

  • 練習がはかどらない時【宣伝あります】

    暑さでちょっと体調を崩してしまいました😅 病院行って特に病気が見つかったとかではなく、疲れからのダウンだと思います。 ここ数年なんだかんだ寝不足だったのと、がんばらないといけないということが続いてたので今休憩して身体をきちんと休めなさいという身体からのサインだったのかもと思っています💦(今は体調戻ってきてます) こんなことが続き、練習はサボってます🙋‍♀️✨ サボり常習犯なのすが、そろそろ練習しないとレッスンもあるし、🙋‍♂️先生の顔がチラつきます🤣 忙しくてヴァイオリン触る気が起きないくらいだったのが、ちょっと練習しよかなってなってきてるので体調が良くなってるサインですね❗️ 皆様も急に暑く…

  • 『楽器の科学 美しい音色を生み出す「構造」と「しくみ」』読みました

    今回は『楽器の科学 美しい音色を生み出す「構造」と「しくみ」』を読みました。 なんとなく面白いかな☺️と思って手に取ってみました。 楽器ってそもそもなんだろうっていうところから、いろんな分類があるというお話。その中には大砲も楽器として演奏されてるものがあるそうです👀知らなかった。 楽器はそもそも小さい音からどうやって響かせるのかというお話。なるほど、そこで解説されるヴァイオリンの構造でこれで響くのがすごいなと思いました。 響かせるというお話からコンサートホールのしくみについてのお話がとても興味深いものでした。ただ単に四角い箱というわけではなく、音響技術者やたくさんの方々の工夫によって素晴らしい…

  • 【雑談】6月は鬱になりやすいと聞いて

    ヴァイオリンの発表会が7月にあるから練習しなきゃと思うのですが😂 ヤル気は満々✨なのですが、身体と気持ちがついていきません💦 大人からヴァイオリンを始めた方がブログを見にきてくれてると思います。そして多くの方がお勤めや家事をこなしながらヴァイオリンに時間を割いてるんだろうな☺️ 【ちょっと大変、今のお仕事】 どこのお仕事でもあるのだと思いますが、THE人手不足✨ 最近、パートさんがお辞めになって、そこの補充が入らないので普段より帰るのが遅くなり、普段よりやっぱり疲れているんです😅 普段なら頭痛いとかあまりならないのですが、毎日頭痛でヴァイオリンどころでもなく、家帰るとバタンという感じで家事をこ…

  • レッスンの話「チューナーで特訓せよ」

    7月の発表会に向けてレッスンは真面目に行く気満々です🙋‍♀️ 前回のレッスンのお話はこちら↓ 今回のレッスンを忘れないように早速メモりました(レッスンの当日にメモらないとすぐに忘れますね😅) まず音階の練習は変ホ長調です。前回はサードポジションに上がってからのラ♭シ♭ドの手の形を覚えるように教えてもらいました。今回はそれに似ているのですが、特にシ♭ド(中指と薬指の間隔)を覚えるようにアドバイスをもらいました👀 今回はアルペジオをしなかったのです。何も言わずにスルーさせてもらいました🤣(本当は言わないといけないと思ってる🤣) GoodTimeではサードポジション上がってからドの音を正確に取れてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユーさん
ブログタイトル
大人からはじめた『ヴァイオリン』
フォロー
大人からはじめた『ヴァイオリン』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用