chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽんこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/23

arrow_drop_down
  • 子どもの「学生納付特例制度」で猶予されていた年金を追納してみた

    「学生納付特例制度」で猶予された子どもの年金を親が追納して年末調整や確定申告をすれば、控除の対象になって税金が戻ってくるというので、娘がさっそく年金事務所に行った、というのは前の記事で書きました。 でも、行ったはいいけれど、追納用の用紙はその場で貰えるわけではなく後日郵送されるとのことで、娘はすごすごと帰ってきました。 「遅いね」「早くしないと年末調整に間に合わないね」と、やきもきしながら待つこと○週間。 結局、年末調整には間に合わず、忘れかけていた頃にやっと届きました。 開封してマジマジと書類を見てみると。 まあ、あれですよね、簡単に言うと振込用紙的なやつ(納付書)と「国民年金保険料追納申込…

  • 親がするとトクするらしい!「学生納付特例制度」で猶予されていた年金の追納

    収入がない学生でも納付義務がある国民年金保険料。学生はアルバイトするにも限度があるので、親が代わりに支払ったり、「学生納付特例制度」を利用して年金の支払いを猶予してもらった人も多いのではないでしょうか。 わがやの娘も、猶予してもらいました。 そして、そのことをキレイさっぱり忘れて9年が経ちました。。 もうすぐ10年、という時に「学生納付特例制度」で猶予されるのは10年間だけで、このまま放置すれば将来もらえる年金がその分減ってしまうということを、知り、驚愕!! 「学生納付特例制度」は、猶予であって免除ではないんですね。 ただでさえ今の若い人たちは年金が減らされて生活するのが苦しいというのに、その…

  • MCI(軽度認知症)スクリーニング検査に受けてみた

    私たち夫婦も認知症が気になり出すお年頃なので、健康診断を受ける感覚で2人でMCIスクリーニング検査を受診することにしました。と言えば聞こえはいいですが、本当のところは、ダンナのあやしい言動に、ボケ(認知症)が始まっているのか?という疑念が沸いたので、MCIスクリーニング検査を受けさせることにしたのです。 「検査してみたら?」と勧めたってひとりで行くわけがないので、「一緒に行こう」と誘うことにしました。 この検査は、簡単に言うと、「アルツハイマー型の認知症の原因となるアミロイドベータペプチド(Aβ)の排出や毒性などを抑制する3種類のタンパク質の量」を血液で調べる検査です。 本人もゆくゆくは認知症…

  • MCI(軽度認知障害)のことを調べてみた

    最近、MCI(軽度認知障害)という言葉をあちこちで耳にするようになりました。 まだ本格的な認知症になっていない段階だけど、でもちょっと怪しい、いわばグレー判定の認知症らしいです。 そして、このMCIの段階にあるのかどうかを調べるのがMCIスクリーニング検査で、私たち夫婦はこの検査を受ける事にしたのですが、その前にMCIについていろいろ調べたのでそれをまとめてみたいと思います。 MCI(軽度認知障害)とは MCIになるとどうなるの? MCIって治るの? MCIを早期に発見するには? MCIを見つける検査とは? MCI(軽度認知障害)とは MCIとは、認知症を完全に発症する前の段階で、いわば「認知…

  • 癌の方がマシ?なりたくない病気ナンバーワンは認知症

    先日、癌を患っている友人も交えて、男女数人で談笑していた時のことです。 その友人は癌があちこちに転移しているのですが、抗癌剤治療が効いて、それとはわからないほど元気に普通に生活をしています。 その彼いわく、 「このまま癌が進行して死ぬのはちっとも怖くない。」 「でも、認知症になって自分が自分でなくなるのは恐怖でしかない。」 しまいには、「認知症より癌で良かった。」と。 その場にいた同世代の友人達も、すぐさま同意。「そうだそうだ」「その通りだ」「自分の親も認知で悲惨だった」「認知症にだけはなりたくない」「死ぬならガンで死にたい」などなど。 しばらくこの話題で盛り上がりました。 最近、仲間が集まる…

  • ふるさと納税をした自治体の町長さんから自作イラスト付きの御礼状が届いた

    昨年末に駆け込みでふるさと納税をしたら、年明けに納税をした自治体の町長さんからお礼状が来ました。 よく見ると、文面だけではなく、こちらをジッと見つめながらお酒を飲む女性のカラフルな色合いのイラストも、この町長さん(どうやら同世代のようです。ガンバレ!)が描いているようです。 ユニーク! ちょっとツボに嵌まって、まじまじと見ちゃいました。また来年も納税しようかという気持ちになりました。 ちなみに購入した返礼品はこちら。 純米大吟醸「伯楽星」 宮城県川崎町の返礼品です。 冷蔵で届きました。外で飲んだ事はありましたが、温度管理されて蔵元から直送されたのですから、それよりも絶対おいしいはずです。 ⇩W…

  • 2021年に泊まったホテル

    2021年も、コロナ禍ではありますが、セカンドハウスや実家が北海道にあるので、長期の休みはどうしても北海道ステイがメインになってしまいました。北海道以外では、飛騨高山地方を初めて訪問。 この記事では軽く備忘録的に振り返ってみます。 ホテルエーデルヴェルメ(富良野/北海道) ホテルニドム(苫小牧/北海道) 緑の風リゾートきたゆざわ(北湯沢/北海道) リゾナーレトマム・星野リゾート(占冠村/北海道) 十勝川温泉第一ホテル豊洲亭(帯広/北海道) うらかわ優駿ビレッジAERU(浦河/北海道) 下呂温泉オテル・ド・マロニエ(下呂/岐阜県) 飛騨高山温泉 宝生閣(高山/岐阜県) ラ・ジェント・ステイ札幌大…

  • 純米吟醸「将門」は、スッキリ辛口の美味しいお酒だった

    神田明神で、「将門」の名前が付いた日本酒とビールが販売されていたので、初詣の折に買って参りました。 ビールはまだ試していないので、この記事では日本酒の「将門」について書こうと思います。 神田明神の境内には、2018年にできた文化交流館という地上4階建地下1階の立派な建物があります。「将門」は、ここの1階のEDOCCOというショップで買いました。 令和3年、将門塚竣工記念に発売されたばかりの新しいお酒のようです。将門塚は大手町にあるのですが、「将門」と「神田明神」にはどんな関係が? ちょっと調べてみました。 ーーーーーー 平安時代、関東を治めようと京の朝廷に対して反乱を起こした平将門。しかし志し…

  • 高齢者は、なぜわれ先にバスから降りようとするのか

    私は午後から仕事に出かけるので、通勤通学ラッシュを避けた比較的のんびりした時間帯に都営バスを利用します。 当然、乗っているお客さんはお年寄りが多いのですが、ここ10年くらいでその割合がますます増えたような気がします。 そして、そのお年寄りの皆さんは、なぜかバスが止まるか止まらないかという瞬間に、われ先にと一斉に立ち上がって、バスの出口に殺到します。 特徴的なのは、立ち上がるのは早いけど、その後の動作は遅いということ・・・ なので、当然出口ドア付近は団子状態になり、なかなかバスから降りることができません。 もしかしたら、たまたまお年寄りの皆さんが全員先を急いでいるのかもしれませんが、毎回バスに乗…

  • 見つけたら迷わず買いたい、冬季限定の新しい北海道スイーツ「SNOWS」

    皆さんは、冬季限定のとても美味しい北海道スイーツ「SNOWS」のことをご存知ですか? 私はこの年末年始に新千歳空港で発見したのですが、空港での取り扱いはANAFESTAのみ。しかも、大人気なので常に品薄状態で、私もまだ全種類買えていません。 どうやら、まだ2年目の新しいスイーツで、新千歳空港のANAFESTA以外では、全国の大丸デパートの期間限定コーナーでしか購入できない希少なお菓子のようです。 冬季限定の理由は、寒い季節に搾乳した風味が豊かでコクがある牛乳でSNOWSのお菓子を作っているからだそう。(しかも、その牛乳は自社グループの牧場の放牧牛。) だから、商品販売期間は冬季に限定しているそ…

    地域タグ:北海道

  • 白老のピリカレラホテルに泊まってみた

    年明け早々に、実家の母と息子と3人で白老の温泉宿に宿泊しました。 白老といえば、最近オープンした星のやの「界ポロト」が話題になっていますが、こちらのピリカレラホテルも高級温泉ホテルとして有名です。 白老駅やウポポイが徒歩圏内で、アクセスも悪くありません。 ですが、私たちは、苫小牧の実家からタクシーで行きました。ちなみに、実家が苫小牧の西側だったこともあり、運賃は6,000円弱でした。安い! チェックインは、ラウンジに通されて、ウェルカムドリンクとフェナンシェをいただきながらしました。ラウンジは宿泊客なら誰でも自由に利用できます。フリードリンクです。夜はアルコールもあります。 お部屋は50㎡くら…

    地域タグ:白老町

  • 品川神社にお参りに行ってみた

    所用があり京急線の新馬場まで行ったので、ついでに駅徒歩1分の品川神社に参拝に行って参りました。 (ちなみに新馬場は、品川の次の次の駅で、各駅停車じゃないと停まらない駅です。) 品川神社は、東京十社のひとつです。また、東海七福神の一社として、大黒天を祀っています。 新馬場駅の北口を出てすぐの、第一京浜(国道15号)沿いに鳥居が見えます。近い! が、品川の次の次の駅とは思えないほど、駅周辺は閑散としています。 いきなり階段を上がらなければなりません。 鳥居には、龍が巻き付いています。「双龍鳥居」と言って有名らしいです。 途中で休むとカッコ悪いのでノンストップで階段を上がりましたが、ものすごく息が切…

    地域タグ:品川区

  • 「見るだけで脳がよくなる 1分間瞬読ドリル」を買ってみた

    先日のダイヤモンドオンラインに、『脳がよくなる最大の秘訣は高速で「脳トレドリル」を解くこと』という記事があったので、さっそく読んでみました。 『見るだけで脳がよくなる1分間瞬読ドリル』 山中恵美子著、1430円、ダイヤモンド社 記事の本文の冒頭を抜粋します。 「頭の回転が速くなる」「誰でも脳の機能が向上しそう」「脳の老化防止に使える」「ゲーム感覚で小学生でも楽しめる」「たとえるなら、脳のストレッチ」「集中力や記憶力が伸びた」などの声が届いた、くり返し楽しんで使える『1分間瞬読ドリル』は、何歳からでも6つの力が飛躍的に伸びます。間違ってもOK。1分間で与えられた課題を見ていくだけで、「記憶力」「…

  • いつのまにか都営バスのWi-Fiが終了していた

    長年お世話になっていた都営バスのWi-Fiがいつのまにか終了していたということを、たった今知りました(@_@;) 先月辺りから使いたい時に繋がらず、ヘンだなと思っていたのですが、ぐぐってみたらまさかの契約事業者との契約満了。 時代に逆行しているような気がしないでもないのですが、「通信環境の改善による利用者の減少」も理由のひとつらしいので、役目を終えたということなのでしょうか? かくいう私も、2018年に楽天モバイルに、2020年からはRakuten UN-LIMITにしてからデータ無制限のキャンペーンがあったのでデータ使用量に無頓着になり、無料のWi-Fiはほとんど使わなくなっていました。 無…

  • いいね!神田明神

    今年の初詣は神田明神に行って参りました。 そろそろ人手も少なくなったかな?という1/9だったのですが、スゴイ人・人・人でした、、 それでも列に並んで無事に参拝を済ませ、お正月飾りやお守りなどをお焚き上げしていただき、おみくじを引き、御朱印もいただき、猿回しも楽しみました。 これぞ、ザ・日本の初詣です。 こちらの神社が他と大きく違う所は、ショップがめちゃくちゃ充実していることだと思います。2018年に立派なショップビルができたんですよ! 定番のお土産からカフェや銀行ATMまであります。小さくてかわいい神棚、折り畳み?の神棚もあって、思わず衝動買いしそうになりました。 見るだけのつもりでしたが、結…

    地域タグ:千代田区

  • 2021年にやってみて良かったことを振り返る

    2022年になりました。 年が改まると、「今年はこうしようああしよう」と思いを巡らせますが、この歳になると「その通りになった試しがない」という事に何となく気付いています。 なので、今年やりたいことなんか書かず、2021年にやってみて良かったことを振り返ってみようと思います。 ざっくり箇条書きですが、 米国株式ETFの積立を始めた 日本株の高配当株投資を始めた ANAホールディングスの株を買った MCIスクリーニング検査(軽度認知症検査)をした 札幌のマンションのリフォームをすることにした 植物の挿し芽、種蒔きで苗を増やした 歯のクリーニングを毎月やることにした アメックスゴールドをやめてspg…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんこさん
ブログタイトル
60歳からやってみた
フォロー
60歳からやってみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用