chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
神様からの預かりもの https://utamarinco.hateblo.jp/

自閉傾向のかなり強いダウン症児をもやもや病患者が育てています。

もやもや病で脳梗塞を起こした話、バイパス手術の話、ダウン症児の摂食障害の話など。

歌間凛子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/25

arrow_drop_down
  • 夏期講習の補講

    今日カナメは、学校は休んだものの、塾には行けました。 夏期講習の補講の日だったので良かったです。 夏期講習でお休みした分全部チャラではないと思うけど。。。 もうすぐ慶の夏休みが終わって、昼間はゆっくり休めるようになると思います。 クーラーを効かせた室内と廊下やトイレとの温度差で脱力することもあり、体調が悪いので、9月が待ち遠しいです。

  • スクールカウンセラーとの面談

    今日は、カナメを少人数級に移籍させる相談で、スクールカウンセラーと面談しました。 カナメの希望で親子別々に面談することになり、私と夫の面談では小児科で自律神経失調症と診断されて服薬しているものの体調が上がらないので心療内科を勧められ、そこで少人数クラスに移籍するようアドバイスされたと経緯を説明し、慶がいる上私も障害者なので、カナメが家で休まる暇が無いかもしれないという話をしました。 そうしたらSCさんはカナメがかなり家事をしてると思ったようで、どんな家事を担当しているのか等と聞かれましたが、そういうのではなくて、慶がいるだけで大変だし遊び相手やオムツ替えもしてくれるんですよと話しました。 次に…

  • カナメ、新学期。慶に詫びケーキ

    昨日は救急搬送された義母さんに付き添っていて、コロナ陽性の人と数時間同じ部屋にいたので、帰宅してすぐにシャワーを浴び、カナメの宿題を終わらせました。 義母さんは、脱水が酷く、腎不全にもなっているとのことで入院決定し、今日以降発熱の原因等を精査するのだそうです。 私達が病院に着いた時には呼吸も荒く苦しそうでしたが、しばらくすると、点滴で脱水が解消したおかげか、少し楽になったようでした。 私は唸っているだけだと思っていたけど、カナメが言うには、お医者さんが「内科の○○です」と自己紹介した時「よろしくお願いします」と返事をしていたし、カナメがこんにちはと挨拶をしたら「カナメちゃん?」と反応としていた…

  • 義母さんが救急搬送されたのに夫と連絡が取れない

    今日は午前中、義母さんが入所している施設から私に電話が来ました。 夫のお母さんが発熱して容態が悪いので夫に電話してるけど連絡が取れないといいます。 3日ほど口から飲食できなくなっているところに発熱してしまい、点滴が必要そうだが、お医者さんに診てもらって回復の見込み無しと判断されると、「お看取り」になるけど、いいですか?という確認なので、どうしても夫と連絡が取りたいけれど、相変らず電話に出ない。。。 義母さんはもう85歳なので、お医者さんが回復の見込み無しと判断したら、延命措置はしないで下さいと申し合わせてはあるけど、実際水分摂取できない状態で発熱する事態になったので急いで再確認したいってことで…

  • 薬を半分にしてもまだ酔っ払い状態のカナメ

    昨日、カナメに自律神経を調節するという薬を飲ませたら、酔っ払ったようになってしまったので、今日は錠剤を半分に割って、半量飲ませてみました。 一日1回朝だけ飲む薬なので、昨日は寝起きにほうじ茶でのませましたが、空腹だと吸収が良くなり過ぎるかもしれないから、今日は牛乳でやってみました。 結果は。。。 昨日よりはマシだけど、やっぱりハイテンションでうるさい…… お腹が空いたと言うので、希望を聞いて夫とガストに行かせようと3千円渡したら、延々「3野口!」と連呼しながらケタケタ笑っていました。 ガストでは静かにしていたそうですが、本人的にも、酔っ払った時のような感覚で、いつもの精神状態では無いらしいです…

  • わたしは!ゴリラになる女だぁ!

    昨日、カナメの心療内科で自律神経調節薬として 「グランダキシン」という薬をもらったので、 指示通り、朝1錠飲ませました。 昼間カナメが「薬飲んだせいか、めっちゃハイテンション!」と言っていたので、朝身体を覚醒させてリズムを作るような薬なのかな?と思って、 「夜には疲れてよく眠れるといいね」と話していたんですが、 塾に行って苦手な数学をやった後にもテンションが下がらないから眠れないと思うと言い、慶と戯れていました。 ここまでは、本人がハイテンションだと言っていても見た目は普通だったんですが、就寝前のメラトベルを飲ませて効いてきた頃から謎のバナナsongを歌ったり、「わたしは!ゴリラになる女だ!」…

  • いきなり心療内科の受診ができた

    今朝、知らない番号から電話が来たので出てみたら、ダメ元で予約申し込みをした思春期専門の心療内科でキャンセルが出たので、今日来られますか?という確認でした。 予約希望日時を3つ入れて送信する仕様だったんだけど、特に予定は無かったからテキトーに入れて、「仕様上、希望日は入れましたが、合わせられるので、診察可能な日時があったらお知らせ頂けるとありがたいです」とコメントを入れたのが良かったようです。 ぜひお願いします!と、ドキドキしながら行ってみました。 ウェブサイトはかなーり癖が強かったけど、人当たりの良い先生で今後も通えそうでした。 心療内科なんだから感じが良いのは当たり前と言えば当たり前ですが。…

  • カナメ、真昼の美容院へ。出歩いた私は熱中症?

    カナメが 髪を切りたいと言うので、カナメの希望の時間で行きつけの美容院を予約したら、暑いさなかの正午になり、私もその時間に合わせて銀行と処方箋薬局に行きました。 美容院から帰るカナメと待ち合わせて、お昼を食べたり銀行に付き添ってもらおうと思って、暑い時間だけど、濡れタオルを首に巻いて日傘をさして出かけました。 薬局と回転寿しは美容院からの帰り道にあるけど、銀行は自宅と反対方向になるので、まず1人で銀行の用事を済ませて、回転寿司でカナメと待ち合わせようと思ったんだけど、初めて使う「ペイジー」で何か根本的に間違ってしまったようで、ATMで操作が上手くいかず、カナメに応援要請して、銀行まで足を伸ばし…

  • カナメ 塾に行く。心療内科に予約メール。

    カナメは昨日小児科に行った後は疲れて塾には行けませんでしたが、今日は夕方から活動できました。 勉強しなくちゃいけないとなると具合が悪くなるのかと思っていたけど、そういうわけでもなく、体調が良ければ勉強もできるらしい。。。 科目によるのかは分かりませんが。 カナメが塾に行ってくれると私の心も軽くなってしまって、子供の気持ちや体調より塾が大事か?とちょっと自己嫌悪に陥るんですが、 カナメは頑張ったら褒めてもらいたい子なので、機嫌が良いのを隠さず「お疲れ様、頑張ったね」と声をかけます。 塾に行けたら、帰りに夫とカナメが外食するのも定番になっていて、今日は近所のマクドナルドに行くと言うので、私も合流さ…

  • カナメ、小児科受診。痙攣でバタンと倒れた慶

    今日はカナメが、自律神経失調症を診て貰っている大学病院の小児科に行きました。 私は慶とお留守番で、夫に付き添いを頼みました。 とにかく暑すぎて私の体調が上がらないというのもありますが、私が一緒だと本人より私が症状の説明をすることになるので、行かない方が良いかなと。 カナメの自己申告以外、症状を客観的に表現する術が無いのだから、本人が頑張って伝えるしかないし。 今回は、睡眠導入剤と血圧を上げる薬プラス赤ちゃんの夜泣きに使う漢方が処方されて、心療内科の受診も検討するように勧められたそうです。 前回テストしてみた結果、自律神経の働きはさほど悪くなかったから、もう心療内科の領域ってことかなと思います。…

  • 完全にお肉が食べられなくなったっぽい

    昨日、カナメが自治会のお祭りで焼きそばを買ってきてくれたので、私は肉を避けて食べたんですが、大盤振る舞いだったのか異常に肉がたくさん入っていて、取りきれずに少し麺と一緒に口に入ってしまいました。(私が避ける肉や魚は、主にカナメ、時々慶が食べてくれます) ほんの一片の豚肉からツーンとした臭みを感じてしまってかなり苦しみました。 食べられるけど食べていないだけのつもりでしたが、ずっとお肉を食べていなかったので、匂いに過敏になったようで、豚肉が猪肉くらいに感じられました。 牛や豚は元々苦手寄りの普通だったんですが、好きだった鶏肉の匂いも、嗅ぐだけでちょっとキツくなりました。 最近はサラダにもやたらと…

  • カナメがお祭りには行けるけど塾には行けないのだが。

    今日は、家のすぐそばの小学校で夏祭りがありました。 自治会主催の小さなお祭りなので露店もほとんどなく、特別楽しみにしていた訳ではなかったのですが、自治会から抽選券が配られていたので、その券だけ出しに行こうかなと思っていました。 今日は塾がある日でしたが、カナメは 体調不良で行かないと言うので、じゃあお祭りも無理だね、と家に籠っていました。 しかし夕飯に食べるものも無いので、ちょっとお祭りで自治会が売ってる焼きそばでも買ってきてよと頼んだら、身軽に買いに行ったばかりか、来ていた友達に合って2時間以上野外で立ち話をしていました。。。 塾に行って欲しい理由のひとつは、同年代の来と交流して欲しいことな…

  • 相変わらず夫が電話に出ない カナメは久々に塾へ

    今日は起きたら夫がいませんでした。 夜中から釣りに行ったんでしょう。 いつ出て行って、いつ帰ってくるのかわからない。。。 そんな状態で、義母さんが入院している病院から私に電話がきました。 息子さんに電話してるんですが連絡が取れないので……と。 義母さんの体調が快復したのですぐにでも退院できるし、施設の方も明日なら受け入れ可能だから、息子さんと連絡さえ取れれば明日退院できるんですけど……と言われ、更に義母さんが入所している施設の人からも同じ趣旨の電話が来ました。 私とカナメで夫に電話やLINEをしても返事が来ないまま4時間くらい経ってしまい、痺れを切らした施設の人から「もう明日の退院は無理ですね…

  • 送り火

    今日は塾の夏期講習があったのですが、昼夜逆転したカナメは体調が悪いと言ってお休みしました。 昨夜何度も早く寝ろと声掛けをしたけど夜中まで起きていて、そのせいかはわからないけど今日体調不良だったので、今日は寝る時間を具体的に決めて、その30分前にメラトベルを飲んで寝る約束をしました。 明日も塾があるので、ちゃんと寝て元気になって欲しいです。 夕方は送り火を焚いて、義父さんを送り出しました。 夫が麻がらを組みあげて勢いよく燃やしたあと、ふっと綺麗に煙が流れて、いかにも煙に乗って帰って行ったという感じになりました。 そういえば、今年は玩具のミニカーとかを用意し忘れてしまっていたんだ。来年は乗り物を忘…

  • カナメが再び昼夜逆転

    カナメは、体内で作られるホルモン「メラトニン」と同じ成分だという睡眠導入剤「メラトベル」を処方してもらって睡眠時間が安定してきていたのですが、夫と釣りに行って徹夜してからまたリズムが乱れてしまいました。 夫とカナメで楽しめる良い趣味だと思ったのですが。。。 13日朝釣りから帰ってきてお墓参りに行き、19時くらいまで寝て、迎え火の為に起きてから完全にリズムが狂いました。 花火で迎え火をするのを楽しみにしていたから、暗くなる19時まで待って起こしたんだけどこんなことなら花火は見合わせて、夫と2人でもっと早い時間に迎え火を焚いてしまえば良かったと後悔しています。静かに寝かせておけば14日明け方まで寝…

  • 慶号泣

    今朝は8時30分頃、 夫が慶に朝ごはんをあげていたので、私は寝室に戻ってゴロゴロしました。 2時間ほど経ったところで、慶の泣き声が聞こえたので駆けつけると、夫は自室に引き上げていて、慶が1人で号泣していました。 泣きながら足を踏み鳴らしていて、かなり怒っている感じです。 空腹でもないのにちょっと異常な泣き方なので、何か誤飲でもしてしまったのではと、「どこか痛いの?」と頭やお腹を撫でてみましたが、素直に身体を触らせるし、足を踏み鳴らす元気はあるから違うようです。 慶は時々、誰もいない空間に向かって怒りだしたりすることがあり、我が家では慶には見えないお友達(はると君)が居るということになっているの…

  • お墓参りと迎え火

    昨夜23時頃釣りに出かけた夫とカナメが7時頃帰宅しました。 台風7号の影響もあって明け方何度か雨に降られてしまったそうです。 同じ場所に居た人達は全員釣れてなかったのに、カナメだけ釣れたとのことだったので、 「カナちゃん食べて」って来たんだから美味しく食べようね」ってことで、捌いて洗いやホイル焼きで食べていました。 2人がシャワーを浴びた後、慶に留守番を頼んで、急いでお墓参りに行きました。 いつもひっそりしている霊園にお花がいっぱいあって、駐車場までお線香の香りがしてきて、清々しい気待ちになりました。 夕方には、いつものように手持ち花火で迎え火をして、義父さんの御魂を迎えました。 義父さん亡き…

  • 夫とカナメが釣りデートに行った

    お盆のお墓参りと迎え火の相談をしに夫の部屋に行って、釣りの話を聞いていると、夫が「カナメ、興味ないかな?夏の思い出にどうかな?」としきりに言ってきます。 カナメが行きたがれば2人で行けばいいので「誘ってみれば?」と返したんですが、チラチラ私から話してほしそうに見てくるので、カナメが通りかかった時に、「お父さんが一緒に釣りに行ってみない?って言ってるよ?」と声をかけました。 カナメは乗り気で「いつ行くの?」と食いついて来て、今晩2人で行ってくることになりました。 さっき「お盆の間は釣りはやめてね」と夫に言ったばかりなのに、今日行っちゃうんかい。 私は迷信深い人間なので、お盆の、しかも夜に海に行く…

  • カナメの宿題が難しい

    夜、カナメがリビングで勉強道具を広げていたので、「なにやってるの?」と聞いたら、学校の宿題の社会のワークで、分からないところがあるから手伝って欲しいと言います。 学校の宿題は全部終わってると言っていたのような気がしたけど…せっかく勉強しているので、細かいことは言わずに参戦。 俳句が書いてあって作者を答えるとかは、与謝野蕪村とか小林一茶だったから即答できたけど、すぐに苦戦し始めました。 難しいと唸ったのは、『古事記伝』の本居宣長から、じゃあ「古事記」が成立した時の文化は何文化?って問題。え?天武天皇だよね?天武天皇の時代の文化?と急に違うことを思い出さなくてはならず、出題範囲の化政文化の丸暗記で…

  • 慶がかわいい

    今日は、昨日調剤薬局に出しておいた処方箋の薬をもらいに出かけなければいけなかったので、出かけるついでに図書館にでも行ってみようかとカナメと相談していたのですが、支度も終わっていざ出かけようという段になって夫がいないことに気づきました。。。 17時から出かけて薬局と図書館に行き、ゆっくり夕飯も食べて来ようと思っていたのに、慶を長時間留守番させるわけにいかないので断念し、16時に家を出て近所で買い物と早すぎる夕食を済ませて帰りました。 出かける時は眠っていた慶は目覚めたばかりという感じでモゾモゾしていて、私たちが帰ってきたのを見ると、持っているスーパーの袋を覗き込んでお土産を探していました。 かわ…

  • てんかんの薬を貰いに

    大学病院でてんかんを診て貰っている脳神経内科の先生が、我が家から歩いて行ける病院でも外来を持っているので、今日はそちらで薬の処方をしてもらいました。 薬をもらうだけのために大学病院に行くのは大変なので、たまたま先生がうちの近くでアルバイトをしていてくれて助かりました。 カナメによると、私は寝ている時に痙攣しているそうで、先生としてはその痙攣も薬で抑えたいようだけど、私は薬を減らしたいくらいなので、睡眠中の痙攣は気にしないことにします。 そもそもこの痙攣がてんかん発作なのかも不明で、発作じゃないなら抑えることもないし。 今の薬の量は、手術のダメージで発作が増えちゃっていた時に増やしたものなので、…

  • 夫の趣味

    昨年辺りから、夫がとても日焼けするようになって不審に思っていたのですが、最近釣りに行っていることが判明しました。 ゲーセンやパチンコに入り浸るより健全な気がするし、安全にさえ気を使ってくれれば、ぜひ楽しんでいって欲しいです。 なんでも汽水域に出かけているそうで、釣果を持ち帰っては台所で捌いています。 残念ながら私はベジタリアンになったので食べませんが、カナメは既に何度か食べたみたいです。 今日はスズキが残してあって、カナメはもう食べないと言うので、身を解して出汁茶漬けに入れて慶に食べさせました。 夏休みで給食が無いので、食事メニューがレトルトや菓子パンばかりになっていて、このままではまた食事に…

  • カナメ、無事にプール

    カナメは一昨日買った水着を持って、無事に友達とプールに遊びに行きました。 10時に待ち合わせだったので、8時には起きてシャワーを浴びていました。 このところ体調が良くて、早起きも平気です。 よほど疲れたようで、帰ってくると、私のベッドに「ただいま」を言いに来てそのまま潜り込んで寝てしまいました。 ほぼ話していないけど、多分、存分に楽しんできたことでしょう。

  • 今日、お久しぶりの親戚から桃が届きました。 嬉しい!美味しそう! しかし、カナメの私は恐らくバラ科アレルギーなので、食べると痒くなるかもしれません。 誰かお裾分けできる人が居ないななと思いましたが、日曜日だからかご近所さんはお留守のようだったので、お裾分けは断念しました。 大きな桃が8個入っていて、夫だけでは食べきれないでしょうし、慶はアレルギーがあるか不明なので、私も1つ食べてみることにしました。 甘く、爽やかでとっても美味しかったです。 やっぱりアレルギーみたいで唇から喉・耳の奥が痒くなりましたけど。 カナメも「出たってせいぜい蕁麻疹だ!」と言って食べようとしていましたが、明日友達と出かけ…

  • また事故を目撃したカナメ

    今日は近所の公園で夏祭りがあり、カナメがお友達と出かけました。 そこで車3台が絡む事故を目撃したんだそうです。 友達も、薄々、カナメといると周りに色々起こると感じていて、「カナメが居たからじゃない?」と言われたそうです。 お祭りは、自治会の模擬店しかなくてつまらなかったとのことで、そのままみんなでファミレスに行って夕飯を食べて帰って来ました。 その席で、明後日プールに遊びに行く約束をしてきたので、急いで2人で水着を買いに行きました。 前々から夏休みに友達とプールに行くとは言っていたのですが、ずっと体調が悪くて、本当に行くかどうか分からなかったので、ちゃんと日程まで決まったら水着を買ってあげると…

  • 嗅覚が死んでる。。。

    今日は、仲の良い友達の誕生日なのだそうで、カナメは午前0時にハピバLINEを送っていました。 メラトベル(睡眠導入剤)を飲んで就寝時間を整えているところだから微妙だったけど、体調がきつい時、お友達は心の支えになりますからね。。。「なにも12時まで起きてなくてもいいんじゃないの?」という言葉は呑み込みました。 私の方は、7月下旬に風邪をひいてから嗅覚が効かなくなって匂いをまったく感じません。 色の付いた鼻水は出なくなったんだけど、透明なのは出続けていて、ずっと同じ風邪の症状なのか、1度治ってまた別の風邪をひいたのか謎です。 食べ物の味は感じていると思います。普段嗅覚過敏で本当に辛いから、もういっ…

  • カナメ、走る。

    昨日塾に行けたカナメは、今日も体調が良く、体力作りのため、公園に走りに行きました。 私はあまり体調が良くないので、1人で行かせましたが、公園の中を2.5kmくらい走ってきたそうです。元気だな。 通院などで出かけると、翌日疲れが出たように寝込んでいましたが、体力ではなく自律神経の問題だったのかなあ。 なんにしても、動かなければ筋肉も体力も落ちますから、体調が良い時には思い切り身体を動かした方が良いですね。 今日は夫がおらず、食糧がないので、どうせ出かけるならコンビニで夕飯買ってきてと頼んだら、慶と私のものは買ってきたけど、自分の分を忘れて、白飯に梅干しの夕飯になっていました。 私の冷製パスタの生…

  • カナメ、模試を受ける

    今日、カナメは体調「普通」だから行けそう!と塾に行きました。 ちょうど模試試験だったし、私も名前を知っているお友達3人に会えたと言っていました。 勉強はもちろんですが、同年代の友達と話す機会はとても大事です。 塾に 行けるほど体調がよかったからというのもありますが、帰宅したカナメは楽しそうで、上気した感じでした。

  • カナメの視力検査

    今日は前々から予約してあったカナメの視力検査の日でした。 しかし、先日大学病院に行った時に眼科の診察券を紛失してしまって、予約時間の確認ができない。。。 カレンダーに転写してあるからまず間違いないとは思うけど、元の紙がないとなんか心配で。 そういう心許ない状況でしたが、私はまだ風邪の倦怠感が抜けないので、夫に付き添いを頼んで行ってきてもらいました。 予約時間は合っていて、検査結果は去年と変わらず、でした。 2人は帰りにはま寿司に行ってお土産を買ってきてくれました。 今日は昼間調子よさそうだったから塾に行けるかなと思いましたが、そちらはダメでした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、歌間凛子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
歌間凛子さん
ブログタイトル
神様からの預かりもの
フォロー
神様からの預かりもの

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用