chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ドルインデックスにダイバージェンス発生か

    米ドルインデックにダイバージェンス (逆行現象) が発生し、トレンド転換が近づいてきているように見えるので、記事にしてみました。 ダイバージェンスが何かについては1章に書いております。 1. まずはドルインデックスチャートを見る 2. 米ドルは投機筋のポジションも増加している 3. ダイバージェンスの事例 4. 最後に // 1. まずはドルインデックスチャートを見る ドルインデックスの週足チャート 上図を見ると、ローソク足は上昇しているのにRSIは切り下がっており、ダイバージェンス (逆行現象) が発生していることがわかります。 上図は週足ですが日足でも同様の傾向があり、またドル円やユーロド…

  • S&P500は短期的に上昇ストップのような兆候+来週はジャクソンホール

    お久しぶりです。 7月あたりから株価は好調でしたね。 ただ8月半ばとなり、S&P500の日足チャートに怪しい兆候が見えてきたことと、来週はジャクソンホール会議があるので、それらの記事を書きました。 1. S&P500指数の日足チャートが少し危ないかも 2. ジャクソンホール会議の影響は? 2-1. ジャクソンホール会議とは 2-2. 会議によるS&P500指数への影響 3. まとめ // 1. S&P500指数の日足チャートが少し危ないかも S&P500指数の日足チャート 上図のようにS&P500指数は数ヶ月間の上値抵抗線により下に跳ね返され、数日間の下方サポート線を下抜けました。 また、8月…

  • 部屋探しとtrading roomの構想

    本日はタイトルの通り、部屋探しとトレーディング部屋の構想について備忘録も兼ねて記事にしました。 投資用ではなく一人暮らしで住む用の物件・部屋探しです 私は現在会社の寮に住んでおり、2023年2月が期限であるため今秋に引っ越しを行います。 物件はまだ決めていませんが、引っ越し先では投資・トレードのために広いデスクを置き、モニターを増設しようと考えています。 (現在の部屋と机では、2台が限界です) Youtubeでトレードルームを探していると、以下のような動画をはじめ多くの世界のトレーディングルームが見つかりました。 www.youtube.com 高度ですし、そそられます。 私は専業投資家や専業…

  • 当然ながら記事を書くとアクセス数は増加します

    いつも読んでいただきありがとうございます。 ブログを再開して約1ヶ月経ったので、軽く振り返りたいと思います。 私はだいたい週1回 (たまに週2回) のペースで記事を書いており、'22/6/1にブログ再開後、6記事書きました (この記事を除きます)。 6記事/月 程度でも、下図のように再開してからアクセス数が明らかに増加しています。 (時期的に独立記念日の記事のおかげなだけかもしれませんが) 継続が大事であるということを身に染みて感じております。 2年前に頻繁に記事を書いていた頃のアクセス数までは、まだまだ戻っていませんが焦らず定期的な投稿をしていけたらと思います。 読者の皆様には感謝しておりま…

  • パラジウムは短期的に底堅い?今後の見通しと採掘企業について

    本日は弱気相場でも比較的底堅いと個人的に思える金属を紹介したいと思います。 あくまで私の感想なので、投資判断は自己責任でお願い致します。 最近当ブログで書いてきた金属は軒並み2024年にかけて下落が予測されており、今から買いを検討するような金属はありませんでした。 最近はリセッション危惧と金融引き締めにより弱気相場なので、無理に投資する必要はないと考えていますが、パラジウムは他の金属に比べるとまだ短期的に底堅いのではないかと思います。 今回の記事はパラジウムの2022年内の見通しと2023年以降の数年単位での見通しについて書きました。 1. パラジウムの短期の見通し 1-1. 日足・週足チャー…

  • 鉄鉱石の価格の見通しと関連銘柄

    こんにちは! 本日は鉄鉱石について書きます。 世界は自動車の電動化へと流れており、今後さらなる電気自動車の普及が予測されています。 電気自動車に搭載されるリチウムイオン電池の正極活物質には、以下のような種類があります。 ・NCM (ニッケル・コバルト・マンガン) ・NCA (ニッケル・コバルト・アルミニウム) ・LFP (リン酸鉄) など 中国の安い電気自動車に搭載されている電池には、リン酸鉄が使用されています。 すなわち、低価格帯の電気自動車の人気が高まれば、鉄鉱石や前回の記事のリン鉱石の需要が高まることが期待されます。 owngoalkun-credentials.hatenablog.c…

  • 株価指数の落ち着きは見えるが、コモディティや海運は、、、

    こんにちは! 久しぶりに相場について適当に書いてみたいと思います。 日足ベースなので、目先数日~数週間のことになるかと思います。 世界的に株価指数は少し落ち着いたように見えます。 S&P500の日足チャート 下落日のローソク足 (赤色ローソク) より、上昇日のローソク足 (緑色ローソク) の方が出来高が高いです。 また、中段のMACD (青色線) はシグナル (橙色線) を上抜け、 下段のRSI (紫線) も上向きで50に向かっています。 以上を考慮すると、トレンドが転換したとはまだ思っていませんが、良い傾向に見えます。 その一方で個人的にあまり良くないと感じるチャートがあるので、適当に載せた…

  • リン鉱石は枯渇する?価格推移と投資についても調査

    本日はリン鉱石について書きます。 I will write this article in English at a later date. リン鉱石とはWikiに以下のように書かれています。ちなみに金属ではないです。 工業原料として利用可能なリンを採取できる、リン酸塩鉱物を主成分とした鉱石である。 引用 リン鉱石 - Wikipedia ネットではリン鉱石の枯渇や高騰といった記事が散見されます。 これに対して興味を持ったので、投資対象となりうるかも含めて、枯渇危惧や価格予測、リン鉱石関連銘柄について調査しました。 1. リン鉱石は枯渇する? 1-1. リンの循環が危機 1-2. なぜ枯渇しそ…

  • アルミニウムの市場・投資について

    ブログ再開の初めのトピックとしてアルミニウムの市場・投資について書きます。 I will write this article in English at a later date. 最近は世界的に株価が下落しており、アルミニウムの先物も同様に2月末をピークに下落トレンドです。 アルミニウム先物の週足チャート 引用 https://jp.tradingview.com/chart/qT0vElHG/ アルミニウムの価格がどうなるのか、投資価値はあるのかについて興味があったので、今回の記事を書くことにしました。 1. 価格と需給の予測 2. 需要と生産会社の内訳 3. アルミニウムへの投資妙味は…

  • お久しぶりです / Post after a long time

    こんにちは!かなりお久しぶりです。 最後に記事を書いたのが2021年2月21日なので、約1年4ヶ月ぶりのブログ更新です。 長期の休止であったにも関わらず、読者解除されなかった方々には感謝です。 更新を止めてた理由は書くネタがなくなってしまったことと、やや忙しくなったことです。私は心身共に元気です。 さて、久しぶりに記事を書いたと思いきやタイトルに英語表記がありますが、決して英会話の和英フレーズを誤ってコピペしてしまったわけではありません。 自身の英語ライティングの向上や外国の方にも本ブログを読んでいただきたいと思ったため、今後の記事は日本語と英語で書こうかと思います。 (いきなりハードル上げる…

  • 銅価格の推移と機関の予測

    本日は銅について書きます。 銅は「ドクター・カッパー (Copper = 銅)」として知られており、これは最大の消費国である中国景気を診断するように先行するためです。 さらに以下の理由からも注目されています。 電気自動車 (BEV) の製造過程で使う銅の割合は、ガソリン車を製造する時に比べ4倍近く増加します。 また、風力発電や太陽光パネルに至っても銅は欠かせないものであり、従来の化石燃料発電で電気を生産する場合と比較すると、風力発電や太陽光パネルを使用した場合に必要とされる銅の量は5倍近くとなります。 引用 景気回復基調に伴い高まる金属の需要について The Motley Fool Jap…

  • リチウムの需給と価格の予測

    本日はリチウムについて書きます。 世界は自動車の電動化へと流れており、EVやFCVが普及していくことになります。 EVに搭載されるリチウムイオン電池には、リチウムが使用され、EVの普及とともに今後リチウム需要の増加が期待されています。 ※「リチウムの採掘会社」と書いていますが、主に炭酸リチウムのような化合物として、採掘・供給されます。 1. リチウムの需給と価格の予測 1-1. 需給予測 1-2. 価格予測 2. リチウムへの投資手段 2-1. ETF 2-2. 採掘会社の株 2-2-1. 時価総額の大きい順 2-2-2. 供給割合の高い順 3. 所感 // 1. リチウムの需給と価格の予測 …

  • 2021年1月末時点での資産運用状況

    こんにちは! 2021年1月が終わりますので、現時点での資産とポートフォリオを書きます。 // 2021年1月末の資産とポートフォリオ 調子は良かったのですが、資産は伸び悩みです。支出が多かったことと、月末で相場が下落して時価評価額が下がってしまったことで、現実と感覚にギャップがあります 笑 ●株 : 1月を振り返ると、燃料電池銘柄 (PLUG, FCEL, BLDP, BE) やクリエネ銘柄 (QCLN, NIO) が大きく上昇してくれました。プラグ・パワー (PLUG) に関しては、おそらく株では自身初となるダブルバガーを達成してくれました。 以上の銘柄は全てもしくは4分の3程度利確しまし…

  • ニッケル価格の推移と機関の予測

    本日はニッケルについて書きます。 世界は自動車の電動化へと流れており、BEVやFCVが普及していくことが予測されています。 電気自動車に搭載されるリチウムイオン電池の正極活物質には以下のような種類があります。 ・NCM (ニッケル・コバルト・マンガン) ・NCA (ニッケル・コバルト・アルミニウム) ・LFP (リン酸鉄) など このうち、NCMとNCAにはニッケルが使用され、自動車の電動化に伴いニッケルの需要が増加することが期待されています。 しかし、昨今の下落相場においてニッケルは'22年3月にピークをつけました。 ニッケル先物の週足チャート ('22/6/19時点) 使用サイト http…

  • 燃料電池 (自動車)・水素関連銘柄のまとめ

    こんにちは! 先日の記事で紹介した燃料電池関連銘柄の例が少なかったので、調べてまとめてみました。 燃料電池や水素関連銘柄は期待先行で急騰しているだけかもしれませんが、興味があるので書くことにしました。 主要な銘柄が抜けていたり、記載内容にミスがありましたら、教えていただけると幸いです。 1. 燃料電池自動車の仕組み (簡単に) 2. 燃料電池 (自動車) 関連銘柄 3. 燃料電池自動車の水素タンク関連銘柄 4. 水素ステーションや水素生成・精製技術関連銘柄 5. 自動車メーカーの銘柄 6. 最後に // 1. 燃料電池自動車の仕組み (簡単に) 引用 トヨタ MIRAI 特長 トヨタ自…

  • 自動車の電動化の波に乗って投資をするなら

    こんにちは! 昨今クリーンエネルギー関連の株やETFへの投資妙味が高まっていますね。 今回の記事では、少し今さら感がありますが「自動車の電動化」に焦点を当てて、電気自動車 (EV) や燃料電池自動車 (FCV) 銘柄について書いていきたいと思います。 1. そもそもEVやFCV、HVとは? 2. EVやFCV関連のETF 2-1. 個別株 2-2. ETF 3. 電動化に付随して需要が上がりそうなコモディティ 4. EVやFCVは本当に環境に良いのか? 5. 最後に // 1. そもそもEVやFCV、HVとは? ご存知の方はとばして下さい! ●EV (Electric Vehicle) : 電…

  • 2020年の資産推移と年末時のポートフォリオ

    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、タイトルのように、2020年末時点でのポートフォリオと2020年中の資産推移を書きたいと思います。 ちなみに投資の損益はまだ算出しておらず、後日確定申告を行う際に計算することになると思います。 // 2020年中の資産推移 軽く振り返りたいと思います。2020年前半は500万円前後で苦しみました。 原因はトレード技術・知識が未熟だったことや、原油のナンピンで25万円の損失 (過去ダントツTOPの確定損失) を出してしまったことでしょう。 4/20に原油の先物価格は歴史上初めてマイナスとなり、当時私が保有…

  • 2020年の貴金属の需給見込み

    こんにちは! 最近、また貴金属に流れが来そうという期待を持って、2020年の需給見込みについてまとめてみました。 金とパラジウムの2020年の需給見込みはまだ出ていないのか、私の調査不足なのかわかりませんが、見つけられておりません。 そのため、金とパラジウムは2019年までのデータです。 1. プラチナとパラジウムについて 2. 銀について 3. 金について 4. まとめ // 1. プラチナとパラジウムについて プラチナとパラジウムの需給グラフ 右記サイトを基にグラフを作成 World Platinum Investment Council (プラチナ), Pgm Market Report…

  • 【月別】10月の資産内訳&分配金

    10月の資産内訳と分配金を載せます。 1. 10月末時点での資産内訳 1-1. 資産の内訳 2-2. 株式 (日本株と米国株、投信) の内訳 2. 分配金 3. 最後に // 1. 10月末時点での資産内訳 1-1. 資産の内訳 現金比率を9月→10月で15%→34%と2倍以上に増やしました。10月初めにビビっていた通り、弱気スタンスでよかったと思います。 ・金銀については含み益だったETFを利確し、少し割合を減らしました。 ・ビットコインは短期で急騰したので、3分の1ほど利確しましたが、この相場でまだ強いですね (汗) ・FXは先日記事で書いたロシアルーブルをまだ少し持っています。 2-2.…

  • ブロガーバトンをいただきました!

    こんにちは!owngoalです。 記事タイトルのようにブロガーバトンをいただきました。 自分にはまわってこないだろうと思っていましたが、いただいて大変嬉しい限りです! ブロガーバトンをまわしてくださった方 ブロガーバトンで自己紹介 一番古い記事 お気に入りの記事 バトンをまわしたいブロガーさん 最後に // ブロガーバトンをまわしてくださった方 ・山下貴大さん samurai0322.hatenablog.com お2人で運営されており、ここ最近は下ネタや不満より、 株やふるさと納税、お小遣い稼ぎなどの記事も書かれています。 様々なジャンル記事を面白く書かれており、参考にさせていただいておりま…

  • 貴金属の上昇でロシアルーブルも上がるか?

    10/9 (金) に金銀プラチナの日足チャートでMACDが上抜けし、上昇トレンドに変わる可能性があります。 貴金属が上昇トレンドに変わった場合、貴金属ETF以外で私が今注目しているのは、ロシアの通貨ルーブルです。 本日はロシアルーブルになぜ着目したかを書いていきたいと思います。 1. ロシアは貴金属の産出国 2. ロシアルーブルのチャート 3. 最後に // 1. ロシアは貴金属の産出国 2019年の金銀プラチナの産出国内訳 (以下サイトのデータを円グラフにしております 金 https://pubs.usgs.gov/periodicals/mcs2020/mcs2020.pdf 銀 Mine…

  • 【アノマリー】10月には暴落が集中している!?

    こんにちは、10月に入りましたね。 10月といえば株式投資を行っている方はご存知かと思いますが、暴落が多い月です。 すでに10/1 (木) には東証で取引停止が発生したり、10/2 (金) にはトランプ大統領がコロナウイルスに感染して米国市場が下落したりと、不穏なスタートとなっています。 1. 過去の株価の大きな下落は10月に比較的多い 2. 各期間の10月の利回り 3. 最後に // 1. 過去の株価の大きな下落は10月に比較的多い 過去のダウ平均の下落で10月に起こったことを簡単に以下に書いていきたいと思います。 1929年 ウォール街大暴落 (世界恐慌) 10月28日 (月) -12.8…

  • 【月別】9月の分配金&資産内訳

    9月の分配金と資産内訳を載せます。 1. 分配金 1-1. ソーシャルレンディング 1-2. 株式 2. 9月末時点での資産内訳 2-1. 資産の内訳 2-2. 株式 (日本株と米国株、投信) の内訳 3. 最後に // 1. 分配金 9月の合計 : 8,251円 (源泉徴収後) 1-1. ソーシャルレンディング : 1,714円 1-2. 日本株 : 526円、米国株 : 6,011円 (57.50ドル) 以下にさらに詳細な内訳を載せていきます。 1-1. ソーシャルレンディング 合計 : 1,714円 (源泉徴収後) 【分配金の内訳】 クラウドバンク : 603円 クラウドクレジット : …

  • 【毎日投稿】2ヶ月目の成果

    記事を読んでいただいている方々、スターやブクマをしてくださる方々、いつもありがとうございます。 励みになっております✨ 7月に引き続き8月も1ヶ月連続投稿をしたので、少し遅れましたが成果を報告したいと思います。 1_ 1ヶ月連続投稿の成果 2. 自分のブログを友人に拡散するのはどうなのか? 3. 最後に // 1_ 1ヶ月連続投稿の成果 2~6月と7月、8月で、記事数やPV数を比較すると下表のようになりました。 (総PV数 : 7740 (8月31日終了時点)) 8月のPV数は、同様に1ヶ月連続投稿した7月の1.8倍となりました。 定期的に読んでいただける方が増えて嬉しいです。 9月の目標は総…

  • 【月別】8月の分配金&資産内訳

    8月の分配金と資産内訳を載せます。 1. 分配金 1-1. ソーシャルレンディング 1-2. 米国株 2. 8月末時点での資産内訳 2-1. 資産の内訳 2-2. 個別株 (日本株と米国株) の内訳 3. 最後に // 1. 分配金 8月の合計 : 4,990円 (源泉徴収後) 1-1. ソーシャルレンディング : 2,622円 1-2. 米国株 : 2,368円 (22.36ドル 8/31時点でのドル円レート105.9より換算) 以下にさらに詳細な内訳を載せていきます。 1-1. ソーシャルレンディング 合計 : 2,622円 (源泉徴収後) 【分配金の内訳】 クラウドバンク : 598円 …

  • 【アノマリー】株式市場の9月効果とは?

    8月も残り数日となり、来週から9月となります。株式市場には「9月効果」という言葉があります。 またアノマリーか!夏枯れ相場とか言って、今年は全然下がらんかったやん! と思われるかもしれませんが、あくまで紹介ということで書かせていただきます。 1. 9月効果について 2. 1885年~2006年の傾向 3. 2007~2019年の傾向 4. 最後に // 1. 9月効果について 9月効果とは ジェレミー・シーゲル氏の「株式投資 Stocks for the Long Run」の中で書かれています。 株式投資 長期投資で成功するための完全ガイド 第4版/日経BP/ジェレミ-・J.シ-ゲル post…

  • ポンド円は結局16pipsしかとれず

    昨日の記事のようにポンド円は138.00円まで下がると期待して、今朝8:30頃に売りでエントリーしました。 しかし、結局16.3pipsしかとれず、しかも1万通貨のみなので+1,630円で終えました。 ポンド円15分足チャート 使用サイト https://jp.tradingview.com/chart/qT0vElHG/ 10時ごろに138.32円まで下がると、反転して現在の138.8円まで上昇しました。 まだ138.00円まで下がると考えていますが、基本的にFXのポジションをとっておきたくないので、今回はこれで終わります。 週明けの初日は今のところ全体的に堅調となっています。 貴金属 金 …

  • 中国の洪水による株価の影響と三峡ダムの決壊による被害

    最近話題の中国の洪水状況がどうなっているのか気になり、少し情報収集しました。 1. 中国各都市と三峡ダムの位置関係 2. 三峡ダムとは? 3. 洪水による株価への影響は? 4. 三峡ダムが万が一決壊するとどうなる? // 1. 中国各都市と三峡ダムの位置関係 引用 damdata 寸難→三峡ダム→宣昌の水位と流入、流出は下図のようになります。 引用 damdata 8/21, 22は水位と流入が大きかったようです。 また、ニュースでも書かれているように、三峡ダムは完成以来最大の流入量となり、ゲート11門を開放して流出させました。 ネットで調べると、三峡ダムの最高水位は175m? Wikiには通…

  • GOLDとNEMを利確しました

    貴金属下落に備えて、金鉱株であるバリック・ゴールド (GOLD) を3分の2、ニューモント (NEM) を全て売却し、利益確定しました。 GOLDはウォーレン・バフェット氏のバークシャー・ハザウェイが購入したということで、一応3分の1は残しています。 // 金鉱株へは仮に株価が0になっても許容できる範囲の投資額であり、売却するつもりはなかったのですが、、、 いざ利益を逃すと考えると悔しいですね。利確することとしました (リスク許容度は自分の思っている以上に低いということを痛感しています💦)。 また、金鉱株はオペレーティング・レバレッジがかかっており、貴金属の価格変動以上の値動きをする傾向がある…

  • 金銀プラチナは買いチャンスか?さらに下落するか?

    貴金属について、高橋ダンさんがYoutube動画をアップしてくれています。 紹介するのが恒例となってきました 笑 いつもお世話になっております。 www.youtube.com 動画を見ていただく方がわかりやすいし、正確かもしれませんが、簡単に紹介したいと思います。 01:13 ゴールドとシルバーは米ドルと変動する? 04:45 ゴールドとシルバー、プラチナの分析 ①金について ②銀について ③プラチナについて ④米ドルインデックスについて 15:00 Dan Takahashiの意見 // 01:13 ゴールドとシルバーは米ドルと変動する? 序盤はこれまでの復習です。ぜひ、高橋ダンさんの過去…

  • 米ドル/韓国ウォンのチャート (USD to KRW Chart)

    この通貨ペアは取引していませんが、検索流入が多いので書きます。 興味を持っている人がそれなりにいるわりに、おそらく書き手が少ないためだと思います。 I will write this article in English at a later date. 1. 米ドル/韓国ウォンのチャート 2. 過去の韓国通貨危機 3. 値動きが激しくなることも 4. また通貨危機が起こるのか? 5. 所感 // 1. 米ドル/韓国ウォンのチャート 上昇するほど米ドル高・韓国ウォン安です。 日足チャート ('22/06/19 時点) 週足チャート ('22/06/19 時点) 使用サイト https://jp…

  • 米ドル/韓国ウォンチャートの値動きと取引量がヤバイ

    一応はじめに貴金属にも触れておきます。全般的に上昇しており、金はまた2000ドルを突破しました。 以下は8/18 19:52時点の貴金属先物価格です。 金 : 2015.1 (前日比+0.82% +16.35) 銀 : 28.405 (前日比+2.67% +0.74) プラチナ : 984.3 (前日比+1.73% +16.70) 調子いいですね! // さて、本題の米ドル/韓国ウォン (USD/KRW) チャートに移りたいと思います。 USD/KRWの15分足チャート 上がるほどドル高ウォン安、下がるほどドル安ウォン高です。 使用サイト https://jp.investing.com/cu…

  • 【暗号資産】たくさんの種類から初心者が買うとしたらどれか

    暗号資産の種類って結構多いですよね! 調べてみると、暗号資産の種類は2020年8月時点で、2000種類以上あるらしいです。 暗号資産に興味があるけど、どれがいいかわからないという方 (おそらく初心者の方) は、ぜひご参考下さい。 しかし、深い内容はありませんし、私は暗号資産の投資歴がまだ4ヶ月程度なので、物足りないという方も多いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 1. 時価総額が大きい暗号資産がいい 2. ビットコイン (Bitcoin/BTC) 3. イーサリアム (Ethereum/ETH) 4. リップル (Ripple/XRP) 5. 最後に // 1. 時価総額が大きい暗号…

  • 2020年8月半ばの資産内訳

    資産内訳については、6月までは月1回の頻度で毎月末にしか書いてなかったのですが、投資対象が多くなったことで、見直す機会を増やそうと思い、月半ばにも書くことにしました。 1. 資産内訳 2. 日本株の内訳 3. 米国株の内訳 // 1. 資産内訳 新たに投資する際は、おおまかに資産内訳を把握していたつもりでしたが、 まさか現金比率が10%を下回っているとは・・・ 万が一明日暴落来たら、ヤバイ状態ですね。 今後については以下のようにしていきたいと思います。 【現状】⇒【目標】 貴金属+暗号資産 : 17.3% ⇒ 24% 現金比率 : 8.3% ⇒ 10% 株+投信 : 49.5% ⇒ 50%程度…

  • 【ビットコイン】通貨や金との比較と半減期などの概要について

    珍しくビットコインについて、書きます。 暗号資産 (仮想通貨) やビットコインというと、胡散臭いと思っている方や投資対象から外したりする方も多いかもしれません。 しかし、ビットコインをはじめ暗号資産には投資価値があると考えられます。 例えば、新型コロナウイルスのパンデミック (世界的大流行) により、新興国経済は大打撃を受けたので、中にはデフォルト (債務不履行) に陥った国もあります。 国家破綻となれば、自国通貨が暴落してしまうので、貯金しても資産が残せないという恐れがあります。 そのため、新興国の人々は自国通貨をビットコインに換える事で自分の資産を守ることができるので、ビットコインは非常に…

  • 【金】25日線を割らず、ダウ・ゴールド・レシオも反発

    暴落時から思いのほか、貴金属は回復しています。以下は8/14 11:50時点の貴金属先物価格です。 金 : 1958.5 (前日比-0.60% -11.90) 銀 : 27.530 (前日比-0.68% -0.19) プラチナ : 974.7 (前日比-0.28% -2.75) // 金は25日線 (オレンジ線) で何とか反発しました。 しかし、米10債利回りが上昇したり、MACDやストキャスティクス、RSIが下がったりしていることから、まだ警戒した方がいいかもしれません。 もし25日線 (オレンジ線) を割り、50日線 (水色線) まで下がるなら、そこで買い増しを狙います。 しかし、長期的に…

  • 【貴金属】短期的には上がりにくい?長期的には買い続ける

    早速高橋ダンさんがYoutube動画をアップしてくれています。ありがたいです。 www.youtube.com 動画を見ていただく方が早いかもしれませんが、簡単に紹介したいと思います。 01:33 ゴールド、シルバー、プラチナに投資する理由 ① 金について ② 銀について ③ プラチナについて 06:45 短期的と長期的な分析 14:20Dan Takahashiの意見 // 01:33 ゴールド、シルバー、プラチナに投資する理由 そもそもなぜ、金や銀、プラチナに投資妙味があると考えるかについて、復習してくださっています。 ① 金について 金は世界的かつ歴史的に貨幣であったため、現在世界的に流…

  • 金は5%、銀は15%の大幅下落

    貴金属が大幅に下落しています。以下は8/11 米国市場の取引終了時点の貴金属先物価格です。 金 : 1921.8 (前日比-5.67% -115.6) 金は7年間で最大の下落幅だったそうです。 銀 : 24.860 (前日比-15.02% -4.395) プラチナ : 940.0 (前日比-4.71% -46.50) // 昨日の記事で、「金価格は乖離率の大きかった25日線 (オレンジ線) を目指すかもしれません」と書きましたが、こんなに早くタッチするとは思いませんでした。 MACDもシグナルを下に突き抜けてしまいました。 金の日足チャート 使用サイト https://jp.tradingvi…

  • ダウ・ゴールド・レシオを見ると金の下落は限定的?

    こんにちは! 金が2000ドルを割れてしまいました。以下は8/11 17:30時点の貴金属先物価格です。 金 : 1988.7 (前日比-2.50% -51.00) 銀 : 28.085 (前日比-4.02% -1.18) プラチナ : 987.4 (前日比-1.53% -15.35) 金は5日線 (青線) を割りこみ、乖離率の大きかった25日線 (オレンジ線) を目指すかもしれません。MACDもデッドクロスになりそうな形をしています。 金の日足チャート 使用サイト https://jp.tradingview.com/chart/qT0vElHG/ 次にダウ・ゴールド・レシオを見てみたいと思…

  • 【プラチナ】供給量の減小と投資需要の増大傾向あり

    こんにちは! 記事タイトルの通りであるなら、プラチナ価格の上昇が期待できそうです。 見ていきたいと思います。 1. 供給量の減少について 1-1. 2020年のプラチナ供給は23.4トンの減少見込み 1-2. 精製プラチナ生産が6.2トン以上減少した 2. 投資需要の増大について 3. 投資資産としてのプラチナの魅力 // 1. 供給量の減少について 1-1. 2020年のプラチナ供給は23.4トンの減少見込み プラチナの供給量 (単位はキロオンス (koz)) 引用元 【WPICレポート】プラチナ展望レポート(2020年7月号-2) – 一般社団法人日本貴金属マーケット協会(JBMA) 中で…

  • 【アノマリー?】株価とジブリ放映の関係

    こんにちは! 8月も1週間ほどが過ぎ、14日から金曜ロードショーでジブリが放映されます。 2020年8月の放映 8/14 借りぐらしのアリエッティ 8/21 となりのトトロ 8/28 コクリコ坂から 投資家の中には、「ジブリの呪い」というのを聞いたことがある方もおられるかもしれません。 1. ジブリの呪いとは? 2. 株価とジブリ放映のデータまとめ 3. 結局、ジブリの呪いというアノマリーはあんの? // 1. ジブリの呪いとは? ジブリの呪いとは、主に金融業界や投資家んどの間で語られるアノマリー、ジンクスおよび都市伝説の一つである。 みんなの外為の編集スタッフが2013年に調査したところによ…

  • 金鉱株は貴金属と連動せず下落

    こんにちは! 昨日は貴金属は全般的に上昇したにも関わらず、保有中の金鉱株は下落しました。 GOLD : 29.50 (前日比 -0.34 -1.14%) NEM : 70.11 (前日比 -0.26 -0.37%) GDXJ : 63.63 (前日比 -0.42 -0.66%) 下がったこと自体は別にいいんですが、貴金属と金鉱株が連動していないように見える原因が気になります。 もみあげさんも記事に書かれていました。 米国株はGAFAMの日!明日の雇用統計は超重要! - ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!- かなり投機的に扱われていて、金鉱株を持っている投資家の人は注意が必要であると感…

  • プラチナは1000ドル突破!しかもまだ金やパラジウムの半分の価格

    こんにちは! プラチナが1000ドルを突破しました。 金も続伸していますし、銀は5%近く上げています。貴金属は強いですね! 引用 原油価格(WTI原油先物) 金先物価格 リアルタイムチャート 金や銀はコロナショック前より高くなっていますが、プラチナはようやくコロナショック前の水準になったところです。 プラチナの日足チャート 使用サイト https://jp.tradingview.com/chart/qT0vElHG/ // プラチナ価格は高くなりすぎておらず、まだ過小評価されていると考えています。 パラジウム、金、プラチナの月足チャート 使用サイト https://jp.tradingvie…

  • 金は2040ドル突破!貴金属は軒並み上がる

    こんにちは! 昨日の記事で、貴金属は動きが少なく25日線を待ちたいと書いたばかりなのに、翌日にこんなに上がるとは・・・ 恥ずかしいですね。 引用 原油価格(WTI原油先物) 金先物価格 リアルタイムチャート 金の日足チャート 引用 https://jp.tradingview.com/chart/qT0vElHG/ 金は5日線からさらに上離れしました。強いですね。 // 日本株も先月末に保有していた株3銘柄売ったけど、8月に行ってから上昇してるし。 変に予測したり、売買したりすると利益取りそこねますね。控えます。 ちなみに先ほど21:15に米7月のADP雇用統計 [前月比] が発表されました。…

  • 貴金属は動き少なめ!個人的に25日線を待ちたい

    こんにちは! 日本株は上がりましたね。 日経平均 : 22,573.66円 (前日比+1.70% +378.28円) TOPIX : 1,555.26円 (前日比+2.14% +32.62円) こんなに早く戻すとは・・・ // 久しぶりに貴金属について書きますが、そんなに動きはありません。 金の日足チャート オレンジの25日線から離れているので、もう少し近づいてから買いを検討したいです。 また、MACDも方向感ないし、出来高も落ち着いていますね。 この傾向は銀もです。プラチナに関しては、金や銀より25日線が近づいてきています。 貴金属は毎月決まって買い増ししているので、いつ買ってもいいんですけ…

  • 夏枯れ相場の本番は8月!外出自粛がどう影響するか

    こんにちは! 先日、夏枯れ相場の記事を書きました。(本記事の最後に貼っています) 1. 夏枯れ相場について (おさらい) 2. 外出自粛により夏枯れ相場になりにくい? 3. 最後に // 1. 夏枯れ相場について (おさらい) 夏枯れ相場とは 市場関係者が夏季休暇を取ることにより、マーケットの取引高が極端に減少し、相場が閑散として方向感に乏しい状態になることを言います。 夏枯れ相場の期間 夏 (7~8月) になると、外国人投資家は9月の第1月曜日である祝日、「レイバー・デー」に向けて夏季休暇を取ります。 これに日本のお盆休みや夏休みの時期が重なることで、夏枯れ相場は形成されます。 お盆休みが終…

  • ブログ開設半年で、初めて1ヶ月連続で記事を投稿した結果

    こんにちは! いつも記事を読んでいただいている方、スターやブクマをつけてくださる方、ありがとうございます。 2020年2月2日にはてなブログを開設してから、半年が経ちました。 少し振り返りをしたいと思い、この記事を書くことにしました。 1_ 1ヶ月連続投稿の成果 2_ ブログをやってよかったこと 3_ 今後の運用について // 1_ 1ヶ月連続投稿の成果 2~6月は記事を書いたり書かなかったりしたんですが、7月になり初めて1ヶ月間毎日投稿しました。 ※上図は7/31時点です。8/1の19時ごろに6月以前の記事を16個削除しました。 削除理由は「3. 今後の運用について」で書いています。 2~6…

  • 【月別】7月の分配金&資産内訳

    7月の分配金と資産内訳を載せます。 1. 分配金 1-1. ソーシャルレンディング&不動産型クラウドファンディング 1-2. 米国株 2. 7月末時点での資産内訳 2-1. 資産の内訳 2-2. 日本株の内訳 2-3. 米国株の内訳 3. 最後に 1. 分配金 7月の合計 : 9,600円 (源泉徴収後) 1-1. ソーシャルレンディング&不動産型クラウドファンディング : 8,610円 1-2. 米国株 : 990円 (9.46ドル 7/31時点でのドル円レート104.7より換算) 以下にさらに詳細内訳を載せていきます。 1-1. ソーシャルレンディング&不動産型クラウドファンディング 今月…

  • 主要プラチナ鉱山会社の中で唯一NY上場している企業

    先日金鉱株についての記事を書きました (このページの下の方に貼っています)。 金鉱会社の多くは金を採掘していますが、プラチナを採掘している企業は少ないです。 本日は世界の主なプラチナ鉱山会社の中で、唯一 (・・・のはず) NY証券取引所に上場している企業について書きたいと思います。 1. 世界の主要なプラチナ鉱山会社 2. SBSWとは 3. 筆者はSBSWを買うか? 4. 最後に // 1. 世界の主要なプラチナ鉱山会社 世界の主なプラチナ鉱山会社は以下5社です。 ・アングロ・アメリカン・プラチナム・リミテッド ・シバニェ・スティルウォーター・リミテッド ・インパラプラチナム ホールディング…

  • 貴金属のブーストは止まった?

    こんにちは!owngoalです。 貴金属が下落し始めました。 引用 原油価格(WTI原油先物) 金先物価格 リアルタイムチャート ('20/7/27 17:49時点) 最近上昇率の高かった貴金属の順に大きく下げています。 銀、パラジウム、プラチナ・・・・ // 金が今日の昼から下げてきたのですが、今のところ特にニュースは出ていないはずなので、調整でしょうか? 金の4時間足チャート (7/28 18:30時点) オレンジの25MAで反転しています。そもそも25MAからこれだけ離れれば調整が来るのは必然だと思います。 しかし、25MAを割ってくると危険かもしれないです。 私は短期では持っていないで…

  • 金鉱株のETFと個別銘柄

    こんにちは! 本日は金鉱株のETFや個別銘柄について書きます。 金への投資方法として、金の現物やETF、先物を購入する方法がありますが、その他に金鉱株を購入するという方法があります。 1. 金鉱株にはレバレッジ効果がある 2. 金鉱株ETF 2-1. ヴァンエックベクトル金鉱株ETF (GDX) 2-2. ヴァンエックベクトル中小型金鉱株ETF (GDXJ) 3. 金鉱株の個別銘柄の特徴 4. 個別銘柄選びは金の採掘コストを考慮する 5. 金鉱株価は金属価格の先行指数? // 1. 金鉱株にはレバレッジ効果がある 金鉱株の良さは、金鉱山会社の生産コストは変わらず金価格が上昇すれば、そこにレバレ…

  • 【貴金属】銀プラチナは上昇止まった?上昇継続は金と・・・

    おはようございます! 順にチャートを見ていきたいと思います。 1. 貴金属のチャート 2. 米国株 3. 金以外で上昇しているもの 4. 最後に 1. 貴金属のチャート 金の日足チャート 出来高が相変わらず大きく、MACDが上向きです。 金の1時間足チャート オレンジの25単純移動平均線がサポートとなり、上昇しています。 明確に割れ始めるまで、上昇トレンド継続といったところでしょうか。 次に銀です。 銀の1時間足チャート 銀は上昇が止まり、レンジ相場となっています。 次にプラチナです。 プラチナ1時間足チャート 943ドルという黒の水平線は5月20日の直近の高値かつコロナショック前の水準です。…

  • 【貴金属】銀は2016年の高値更新!金は1840ドル突破!

    こんにちは!owngoalです。 貴金属が全体的に大きく上昇しています。 以下は21日の貴金属先物の1オンスあたりの終値です。 金 : 1843.9ドル (前日比+1.46% +26.5) 銀 : 21.555ドル (前日比+6.76% +1.365) プラチナ : 918.9ドル (前日比+7.11% +61.0) パラジウム : 2188.2ドル (前日比+3.74% +78.8) 以下Tradingview (https://jp.tradingview.com/chart/qT0vElHG/) の貴金属チャートを出していきます。 まず特筆すべきは、銀でしょう!とうとう2016年7月の高…

  • コロナ感染者数増加も日本株と貴金属は安定 +雑記

    こんばんは。owngoalです。 最近、感染者数推移を見ていなかったのですが、着実に増加してしまっています。 見ていない期間があると、感染者数の増加ペースの大きい国が更新されていて、世界ニュースについていけなくなってしまいますね。 コロナ感染者数 (データ元 ArcGIS Dashboards) ↓インドで19日 (日) の1日あたりの感染者数が4万人を突破しました。 インドは今最も右肩上がりで感染者数が増加しており、最高記録を更新し続けてしまっています。 総感染者数は1,118,206人で世界3位です。 ↓アメリカもまだまだ増加ペースです。 6月あたりから増加ペースが上がっています。NY市場…

  • ダウの負け犬戦略のTOPIXコア30(日本株)版

    こんにちは!owngoalです。 以前「ダウの負け犬戦略」の記事を書きました。 ふとこの戦略を日本株版にするとどうなるのだろうかと思ったことが、本日の記事を書くことになった経緯です。 ↓先日書いた「ダウの負け犬戦略」の記事 1. ダウの負け犬戦略とは (おさらい) 2. TOPIXコア30とは? 3. TOPIXコア30から配当利回りが高い順に10銘柄を選定すると 4. 高配当でも月足で下降トレンドなら購入する気がおきない 5. 最後に 1. ダウの負け犬戦略とは (おさらい) ダウ平均構成銘柄のうち、配当利回りが最も高い10銘柄をある年の12月31日に購入し、それらを翌年いっぱい保有し、12…

  • 銀価格の推移 / Silver price history and forecast

    今回は銀価格について書きます。 I wrote this article in English later. Please click here. → 【English】 1. 銀の価格推移 2. 銀の価格予測 3. 銀の需要と性質 3-1. 銀の需要量とその内訳 3-2. 銀の性質 4. 所感 // 1. 銀の価格推移 銀の週足チャート ('22/6/6時点) 引用 https://jp.tradingview.com/chart/qT0vElHG/ ('22/6/6時点) 底堅くも上値は重いように見えます。 ピンクの200週移動平均線で反発したように見えますが、オレンジの50週移動平均線を…

  • アノマリー_夏枯れ相場における株と貴金属の値動き

    市場には「夏枯れ相場」という言葉があります。 本記事では、過去の夏の相場データについて書きたいと思います。 ※本記事はあくまで、2007年~2021年のデータをまとめて書いたものであるということをご承知おき下さい。投資は自己責任でお願いします。 1. 夏枯れ相場について 2. ダウとS&P500の変動率 2-1. 1946~2006年の傾向 2-2. 2007~2021年の傾向 3. 貴金属の価格変動率 4. まとめ // 1. 夏枯れ相場について 夏枯れ相場とは 市場関係者が夏季休暇を取ることにより、マーケットの取引高が極端に減少し、相場が閑散として方向感に乏しい状態になることを言います。 …

  • S&P500は直近高値を試す!日経や貴金属もさらに上昇か

    こんにちは!owngoalです。 中長期投資スタイルなので、株価や損益なんて1日1回くらいしか見なくなったのですが、久しぶりに相場が動いたということで記事にしました。 1. 日経平均株価 2. S&P500 3. 貴金属 4. 運用状況 1. 日経平均株価 7/15 (水) の終値が22945.5円です。 黒の横線はコロナショック後の最高値23,185円 (6月9日) です。〇を見ると、コロナショック前でもこの黒横線はサポートになっており、意識されているところです。 そのため、この線を超えるかどうかが今後大きく上昇するか、もしくは反転するかを決める転換となるかもしれません。 MACD (青色線…

  • 燃料電池自動車の普及が難しいと思う理由

    こんにちは!owngoalです。 先日の「【プラチナ】燃料電池自動車で使用できる唯一の触媒!? - 倹約エンジニアの分散投資ブログ」という、プラチナにとって追い風となる記事を書きましたが、 残念ながら燃料電池自動車の普及はまだまだ難しいと考えています。 皆さんの中で燃料電池自動車を所有しているもしくは街中で走っているのを見たことがあるという方はいらっしゃいますか? 私はトヨタ産業技術記念館の展示でしか見たことがありません 笑。それくらい希少な自動車です。 以下に燃料電池自動車の国内販売台数のグラフを示します。 右記サイトを基にグラフを作成 FCV販売台数 House to House 20…

  • 【プラチナ】燃料電池自動車で使用できる唯一の触媒!?

    こんにちは! 本日はプラチナと燃料電池自動車の関係について書きます。 先日の記事で「燃料電池自動車の普及はプラチナの重要性を一気に押し上げる」と述べました。(【プラチナ】vsパラジウム_倍以上の価格差の訳は自動車の浄化触媒が鍵 - 倹約エンジニアの分散投資ブログ ) また、バラード社マーケティングディレクターのNicolas Pocard氏も以下のように述べています。 (バラード社は35年以上にわたり、プラチナを触媒とする燃料電池用プロトン交換膜の開発を推し進めてきた世界的メーカーです) 「燃料電池自動車の高い耐久性と効率は新たな車両の選択肢となる上で重要で、プラチナはその耐久性と性能を維持す…

  • ブログタイトル変更時のコンセプトと注意点

    こんにちは!owngoalkunです。 ブログタイトルを変更します。 1. 経緯 2. ブログタイトル変更時に考慮しておきたいこと 3. 有名投資ブログの名前はどうなっているか 4. ニックネームも変えます 5. ブログタイトル変更時の注意点 1. 経緯 今のブログ名は「20代社会人の投資と英語の学習記録」ですが、 最近英語の記事を全く書いていないし、もうすぐ20代ではなくなるし、学習記録なんて書いてないです。 いやブログを始めて最初の1ヶ月はむしろ英語の記事しかなかったんですよ。 英語の勉強は今もしていますが、自分の生活の中で英語の勉強の優先度が下がったことと、記事で書くネタがないと感じ出し…

  • 2020年も夏枯れ相場というアノマリーは来るか!?

    こんにちは!owngoalkunです。 画像の向日葵が綺麗です。今の梅雨が明けると、夏本番となりますね。 さて、市場では「夏枯れ相場」という言葉があります。 本記事では、夏枯れ相場で市場がどうなるのかやその期間、過去のデータに基づいた2020年7月終値の予測について書きたいと思います。 1. 夏枯れ相場について 2. 1885年~2006年の傾向 3. 2007~2019年の傾向 4. 2020年7月の終値を過去のデータに基づいて予測 5. 最後に 1. 夏枯れ相場について 夏枯れ相場とは 市場関係者が夏季休暇を取ることにより、マーケットの取引高が極端に減少し、相場が閑散として方向感に乏しい状…

  • 【プラチナ (白金)】vs パラジウム_倍以上の価格差について考察!自動車の浄化触媒としての需要が論点

    こんにちは!owngoalkunです。 本日は、プラチナ市場 vs パラジウム市場について、書きたいと思います。 両者はいずれも周期表の10族にあり、プラチナ (Pt) は原子番号78で第6周期に、パラジウム (Pd) は原子番号46で第5周期にある白金族元素と呼ばれる貴金属です。 右記サイトの表より作成 周期表|無料テンプレートのダウンロード・シンプル・語呂合わせ いずれも自動車の浄化触媒や工業分野としての需要があります。 しかし、両者の価格の月足チャートを見てみると、現在パラジウムがプラチナの2倍以上の価格になっています。 引用元 無料株式チャート、株式相場とトレードのアイデア — Tra…

  • 落とし物をよく拾うのは運気上昇の兆候!?

    こんにちは!owngoalkunです。 最近、日常生活で不思議な体験をすることってありますか? 私はちょっとしょぼいですが、最近ありました。 4日 (土) に近所のスーパーで買い物していたら、キーケースが落ちていました。 それを拾って、近くにいた何人かに落としていないか確認して、該当する人がいなかったので、店員に渡したんです。 そして5日 (日)、別の店に買い物をしに行ったら、入り口付近に電子マネーのカードが入ったケースが落ちていました。 拾ってと言わんばかりにそこに落ちていたんです。 これは何か試されてんのかなと思いつつ、それも店員に渡しました。 その後、すぐに持ち主が見つかって、感謝された…

  • 【プラチナ (白金)】化学的性質の似た金より希少なのに、なぜ金の半分の価格なのか?

    こんにちは! owngoalkunです。 常々疑問に思っていることです。 下のチャートは金とプラチナ (白金) の月足チャートです。 引用元 https://jp.tradingview.com/chart/ プラチナと金の価格を比較すると、 2011年以前 プラチナ>金 2012年~2015年 だいたい同じ 2016年~現在 プラチナ<金 今やプラチナの価格は金の価格の半分ほどです。 元素周期表でプラチナ (Pt) と金 (Au) は隣り合い、いずれも6周期にある化学的性質の似た貴金属です。 また、いずれも化学的に安定です。 両者のこれまでの産出量をオリンピックサイズ・プール (50 m ×…

  • 職場で投資の話をすることに良さはあるのか

    こんにちは!owngoalkunです。 職場で投資の話をすることってありますか?業種、職種によっても変わってきそうですが。 ちなみに私はメーカーの技術職なので、部署内で投資をやっている人は確定拠出年金などを除くと数人しかいない (1桁台?) ですし、金融や経済に詳しい人はいないです。 そして、職場で数少ない投資をやっている人の中に、投資の話をするのが好きな人がいるんです。 その方曰く、知り合いで投資をしている人が少ないから、話す相手が欲しいらしいのです。 私はこの気持ちが分かりません。流れでたまたま投資の話になったときや、投資について何か聞かれたときには軽い話をするくらいです。 その方は、わざ…

  • 【月別】6月の分配金&資産推移

    こんにちは! owngoalkunです。 大雨の日の朝は、アラームをセットせずともスマホの緊急速報の音か雷の音で目覚めます。 緊急速報の音メッチャ大きいですもんね! さて、6月の分配金と総資産の推移を載せます。 1. 分配金 1-1. ソーシャルレンディング&不動産型クラウドファンディング 1-2. 米国株 2. 6月末時点での資産推移 2-1. 資産の内訳 2-2. 日本株の内訳 2-3. 米国株の内訳 最後に 1. 分配金 6月の合計 : 6,020円 (源泉徴収後) 1-1. ソーシャルレンディング&不動産型クラウドファンディング : 3,854円 1-2. 米国株 : 2,166円 (…

  • 投資戦略に迷ったら、ダウ10 (ダウの負け犬) 戦略やS&P10戦略もアリ!?

    こんにちは!owngoalkunです。 本日は投資戦略について、書きたいと思います。 有名かもしれませんが、市場より優れた利回りを記録した高配当利回り戦略として、 ・ダウ10 (ダウの負け犬) 戦略 ・S&P100戦略 という方法があります。 ※この記事は投資戦略をオススメしているわけではありません ダウ10 (ダウの負け犬) 戦略とは ダウ平均構成銘柄のうち、配当利回りが最も高い10銘柄をある年の12月31日に購入し、それらを翌年いっぱい保有し、12月31日になったらその時点で配当利回りが最も高い10銘柄と入れ替えるというプロセスを繰り返します。 ちなみに、「ダウの負け犬」戦略と呼ばれるのは…

  • 父の日のプレゼントをコロナ絡みの送り付け商法だと勘違いされて送り返された話

    今週のお題「お父さん」 こんにちは! owngoalkunです。 記事のタイトル通りのことが起こりました。 6/14 (日) に楽天で選んだちょっといい「シャンプー&リンス&ボディソープセット」を父の日のプレゼントととして父宛てに送りました。 そのまま1週間近くが過ぎて6/20 (土) となり、もう届いてるはずやのになんで連絡来んのやろう?と思って、母親に父の日のプレゼントのシャンプーセットが届いたか尋ねたところ、 母「まだだと思うよ。けど、16日 (火) に注文した覚えのない小包が届きました。コロナがらみの送り付け商法だと判断して、開封しないで送り返しました。(私) の名前が書かれてなかった…

  • バンジージャンプ体験記 (熊本県五木村)

    こんにちは! owngoalkunです。 去年の6月ですが、バンジージャンプをしました。あれから1年経ったのかとふと思い出し、記事にしてみました。 場所 熊本県球磨郡五木村甲2672-8 基本料金 大人一人 13,000円 (15歳~) (体験料、必要機材、保険料を含む) 高さ 66m (全国で2番目、西日本で1番の高さ) (上からの写真) URL 五木村バンジー - Bungy Japan 部活の同期Y、後輩Kと一緒に計3名で行きました。 飛ぶ順番はインストラクターの判断によって、以下のように決められました。 ① 私 ② 家族連れのイケメンの男性 (他の参加者) ③ 同期Y ④ 後輩K (よ…

  • 【月別】5月の分配金&資産推移

    フリー写真素材ぱくたそ こんにちは! owngoalkunです。 5月の分配金と総資産の推移を載せます。 1. 分配金 ソーシャルレンディング&不動産型クラウドファンディング 米国株 2. 5月末時点での資産推移 資産の内訳 日本株の内訳 米国株の内訳 最後に 1. 分配金 ソーシャルレンディング&不動産型クラウドファンディング 今月も貸倒れや遅延なく分配金をいただきました。ありがとうございます! 合計 : 3,801円 (源泉徴収後) 【分配金の内訳】 クラウドバンク : 587円 LCレンディング : 94円 スマートレンド : 1,823円 SBIソーシャルレンディング : 752円 C…

  • 【貴金属】プラチナ (白金) や銀の ETFと純金積立の特徴と比較

    こんにちは! owngoalkunです。 本日は、投資するかしないかは別として、銀とプラチナのETFと純金積立をまとめてみました。 需要がないからか、ネットで探してもすぐに見つかりませんでした。 えっ金は?? き...金ETFは (・・;) ネットで「金 ETF オススメ」とかで調べると、すぐに見つかるので割愛させていただきます (汗) 1. 金、プラチナ、銀の特徴を簡単に 2. 金、プラチナ、銀の価格推移 3. ETF 3-1. プラチナ (白金) ETF 3-2. 銀ETF 3-3. ETFの中ならどれがいいか 4. 純金積立 5. 最後に 1. 金、プラチナ、銀の特徴を簡単に 金の特徴 …

  • 【ビットコイン】半減期直後に値動きはなし。今後1~1年半にかけての戦略が大切そう。

    こんにちは! owngoalkunです。 本日の11時ごろ、ビットコインの3回目の半減期を迎えました。 特に目立った動きはありませんでした。 半減期後は1~1年半をかけて大きな上昇が見込まれます。 そのため、今後の戦略としてビットコインの運用を1~1年半と中長期的に考えていきたいと思います。 半減期とは? 新しく発行される仮想通貨の率を減らすプロセスのことであり、特にマイナー (採掘者) に提供されるブロック報酬を定期的に減少するイベントのことを指します。 ビットコインのブロック (一定期間の取引履歴) を生成&整合性の確認をする作業を「マイニング (採掘)]と呼び、マイニングを行う人をマイナ…

  • 【2020年ふるさと納税】一人暮らし向けかつ還元率 (コスパ) がいいと思う返礼品

    こんにちは! owngoalkunです。 本日は一人暮らし向けでコスパの良いふるさと納税の返礼品を挙げていきたいと思います。 還元率の高い返礼品ってネットで多く見つかりますが、一人暮らし向けに限定された記事はあまり見なかったので、作ってみました。 私のプロフィールと方向性を明確にしておきます。 ・独身で一人暮らし ・基本的に毎晩自炊 (外食や弁当はほとんどなし) ・ふるさと納税の返礼品はほぼ生活必需品 (主に食品) ・昨年までの1年間あたりの寄付金額 : 55,000円~65,000円 基本的に節約志向なので、生活をする上で普段買うものをふるさと納税の返礼品にすることが多いです。 この方向性に…

  • 【在宅勤務】出社時と比較して効率的か? 自分の時間が増える?

    こんにちは! owngoalkunです。 最近コロナウイルスによりテレワークを実施する会社が増えています。私も4/21から在宅勤務を始めました。 ちなみにテレワークと在宅勤務の違いって何なのでしょうか? テレワーク : 会社から離れたところで仕事をすること (場所は、自宅やカフェ、公園など会社以外であれば場所を問いません) 在宅勤務 : 自宅で仕事をすること つまり、テレワークという大きなくくりの中に在宅勤務があるわけですね! また、当然ながらテレワークでできる仕事、できない仕事があります。 テレワークしにくい仕事 : 現場作業や人との対面が必要な仕事 テレワークできる仕事 : オフィス内で、…

  • 【禁煙】喫煙歴5年だった私が禁煙を3年以上継続できている方法

    こんにちは! owngoalkunです。 本日は私が禁煙できた方法と経緯について、記事を書きたいと思います。 昨今の新型コロナウイルスの感染防止のためにも、禁煙が良いと言われることがあります。 タバコの煙にはウイルス感染をしやすくし、重症化のリスクが上がるので喫煙者は新型コロナウイルスに感染する危険性が高いと警告されています。そして、喫煙行動は手から顔への動きがあったり、喫煙所では3密 (密閉、密集、密接) 状態になったりするので、さらに危険性は高まります。 ちなみに、この記事は喫煙者の方に禁煙をすすめる内容ではありません。 禁煙したいけど、なかなかできないという方に少しでも参考になればという…

  • 【月別】4月の分配金

    フリー写真素材ぱくたそ こんにちは! owngoalkunです。 ブログ更新が約1ヶ月ぶりとなりました。 今月は4つのファンドの早期償還がありましたが、貸倒れや遅延なく分配金をいただきました。ありがとうございます! ソーシャルレンディング&不動産型クラウドファンディング 合計 : 4,372円 (源泉徴収後) 【分配金の内訳】 クラウドバンク : 510円 LCレンディング : 108円 スマートレンド : 1,762円 SBIソーシャルレンディング : 660円 Funds : 298円 CREAL : 545円 OwnersBook : 489円 【運用状況】 クラウドクレジット CREA…

  • ネットワークビジネス(MLM (マルチレベルマーケティング)) に引っ掛かりかけた話 笑 (後編)

    こんにちは! owngoalkunです。 先日の記事で書いたように、私は社会人2年目にネットワークビジネス、別名MLM (マルチレベルマーケティング) に勧誘されました。今はその方々とは縁を切っています。 2017年11月~2018年12月の期間に体験した出来事です。 リアリティを出すために顔文字を使ったやり取り形式で書いていきます。 ネットワークビジネスの勧誘などに怪しい言葉は赤太字下線にしています。 登場人物 ネットワークビジネスはピラミッドのように組織が形成されています。 ● 私 (間一髪でこの集団と縁を切れた) : (´・ω・) ● ディストリビューターM先輩 (ピラミッドの中流以下の…

  • ネットワークビジネス(MLM (マルチレベルマーケティング)) に引っ掛かりかけた話 笑 (前編)

    こんにちは! owngoalkunです。 先日の記事で書いたように、私は社会人2年目にネットワークビジネス、別名MLM (マルチレベルマーケティング) に勧誘されました。今はその方々とは縁を切っています。 【脱サラの道は遠い】社会人になって3年経った今考えること - 20代社会人の投資と英語の学習記録 マルチと聞いて、自分は絶対に引っ掛からないだろうと私は思っていました。しかし、一歩間違えたら、自分もその一員になっていたというヒヤリとした経験があります。 そんな方法で勧誘してくるん!? という驚きの経験を楽しくお伝えできたらと思います。 なお、私自身はこのネットワークビジネスというものは嫌いで…

  • 【脱サラの道は遠い】社会人になって3年経った今考えること

    こんにちは! owngoalkunです。 私は25歳の頃に大学院を卒業して、今の会社に入ったので社会人になってちょうど3年が経とうとしています。 社会人になって3年、そして30歳まであと2年を切ったというこの節目に自分の将来を考えなければならないと感じ、頭の整理と備忘録を兼ねてこの記事を書くことにしました。 1. 自分は働くことに向いていないのではないかと初めて感じたのは学生時代?? 2. 会社に入ったばかりの頃は出世したいと思った (社会人1年目) 3. 違和感やおかしいと思うことが増えてくる (社会人2年目) 4. 会社以外で楽しいことが増え始める (社会人3年目) 5. 今後どうしていく…

  • 市場の下げは一旦落ち着いた? (まだ怖いですが)

    フリー写真素材ぱくたそ こんにちは! owngoalkunです。 個人的に市場は一旦下げ止まったような印象を受けております。 3/20 23時の時点で、 日経平均先物 17,520円 (前日比+600円) NYダウ 20231円 (前日比+144円) となっています。 日本は本日祝日で取引はありませんでしたが、大きな下げがなくて安心しました 笑 日経は19日の終値が16,552円で、この16,000円辺りというのは2014年のレジスタンス、2016年のサポートとなったところで、意識されているラインのようですね。 4月から様子を見ながら日経レバETFを1株ずつ買い増しし、個別銘柄の買いも小額から…

  • 韓国総合株価指数 (KOSPI) が1591まで下落、ドルウォンは1260超え

    フリー写真素材ぱくたそ こんにちは! owngoalkunです。 世界各国の株価指数や原油が軒並み下落しております。今回韓国市場を取り上げた理由は、記事のタイトルにも書いたように韓国がデフォルトしてしまうのではないかという推測を耳にするからです。 つい先日レバノンがデフォルトしたことが記憶に新しいと思いますが、このようにコロナショックによる経済リスクが高まっています。 本日3月18日時点で、韓国総合株価指数 (KOSPI) は2010年5月以来の安値となり、またドルウォンも2010年6月以来の安値となりました。 KOSPIについては、3/16から半年間空売りを規制したことにより、現物売りが加速…

  • 【消費税はどうなる?】安倍首相の記者会見 (3/14 18時~)

    フリー写真素材ぱくたそ こんにちは! 記者会見をちゃんと見るなんて初めてのowngoalkunです。 このように首相の記者会見を見たり、メモを取るようになるなんて、3年前の学生だった頃からは信じられない変化です 笑 投資や資産運用を始めた影響ですね。 先日トランプ米大統領が「給与税の減免」を議会に要請したとの報道があり、日本でも消費税減税があるのではないかとささやかれていました。 というわけで今回、会見を生で見ようと考え、数週間ぶりにテレビをつけて見ました。 以下、記者会見内容です。 1.消費税減税については? 2. 冒頭 3. 国内の感染状況について 4. 検査・医療 5. 緊急対応策 第2…

  • 市場の底はわからない!ひたすらコツコツと

    フリー写真素材ぱくたそ こんにちは! 株を安値で買いたいが、さらなる下落にビビり、買い増しできていないowngoalkunです。 2月上旬の頃は、ダウや日経が高値を張り付いていたから、下がったら買うと決めていましたが、下がったら下がったでなかなか買い増しできないもんですね 笑 ダウはダウでなんか値動き激しくないですか!?笑 というわけで投資戦略は毎日3,000円ずつ積立し、それとは別で日経レバを安値追いして1株ずつ買い増しています。 新年明けて3月まで待ってから、積立投信とつみたてNISAを始めたのですが、悪くない選択だったと思っています。 長期投資なので時期はあまり関係ないかもしれませんが、…

  • 【SBI証券】積立投信も始めます!

    こんにちは! 最近新しいことを始めているowngoalkunです。 今の投資にさらに勢いをつけて、積立投信も始めました。 1. 証券会社は? 2. ポートフォリオは? 3. 最後に 1. 証券会社は? SBI証券で始めました。 つみたてNISAを楽天証券でやっているので、なんとなくそれとは証券会社を分けて運用したく。 また、毎日積立できる証券会社は絞られているみたいですね。 2. ポートフォリオは? ↓今回設定した積立投信 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス : 600 円/日 (60%) ニッセイ日経225インデックスファンド : 400 円/日 (40%) 合計 : 1,000…

  • 【レアジョブ】オンライン英会話始めます

    フリー写真素材ぱくたそ こんにちは! owngoalkunです。 これまで英語の記事を書いてきましたが、英会話ができるようになりたく、3/16からレアジョブを始めることにしました。 今回、その経緯を書いていきます。少しでも参考になればと思います。 1. スクールではなくオンラインを選んだ理由 2. レアジョブにした決め手は? 3. オンライン英会話に必要なもの 3-1. マイク 3-2. WEBカメラ 4. 最後に 1. スクールではなくオンラインを選んだ理由 英会話を始めるにあたって、英会話通学スクールかオンライン英会話にするか迷いました。 それぞれの良さを洗い出した結果、私はオンライン英会…

  • 【さとふる】ふるさと納税

    フリー写真素材ぱくたそ こんにちは! owngoalkunです。 ここ数日節税への取り組みについて、つみたてNISAと確定拠出年金について書いてきました。 今回はふるさと納税について書いていきます。 1. ふるさと納税の概要 1. 自治体に寄付をする 2. お礼品がもらえる 3. 地域への寄付から2,000円引いた額が翌年分の住民税から控除される 2. ふるさと納税の上限 3.私のこれまでのふるさと納税額 4.最後に 1. ふるさと納税の概要 1. 自治体に寄付をする まずはふるさと納税のサイトにいきます。 私が社会人になって3年間愛用しているのは「さとふる」です。 会員登録されていない方は、…

  • 【確定拠出年金】企業型? 個人型 (iDeCo)?

    こんにちは! owngoalkunです。 先日のブログで書いたように、今私は資産運用の改善を行っております。 資産運用について考え直す - 20代社会人の投資と英語の学習記録 昨日、サラリーマンの節税方法の1つであるつみたてNISAを始めました。 ふるさと納税については既に2年前から行っています。 そして、本日の記事のタイトルのように、確定拠出年金にもしっかり力を入れていこうと思ったのです。 1. 確定拠出年金とは 2. 企業型拠出年金の掛金を上げよう 3. 個人型確定拠出年金 (iDeCo) という手もある 4. 最後に 1. 確定拠出年金とは 確定拠出年金とは、老後資金を作る制度です。 メ…

  • 【つみたてNISA】株価下落したので始めました

    フリー写真素材ぱくたそ こんにちは! owngoalkunです。 さて、昨日の記事で税制メリットを活用して、インデックスファンドを運用していくと宣言しました。 資産運用について考え直す - 20代社会人の投資と英語の学習記録 翌日にはファンドを選び、明日から積み立てが開始されます。 早く行動に移せたのは、実は2018年5月に楽天証券の口座開設をしたときに、つみたてNISAも開設していました。 つまり、2年近く放置していたわけですね。 当時の私は個別銘柄で売買して大きく勝ちたいと思っていたから、コツコツ積み立てるということを嫌がっていたんですね。 なんて、無謀で甘かったのかと反省しました。 1.…

  • 資産運用について考え直す

    フリー写真素材ぱくたそ こんにちは! owngoalkunです。 コロナウィルスの対策として、外出を控えているのでこの機会にタイトルのように、資産運用について考え直そうと思います。 きっかけは今週のコロナウィルスの影響で、今運用している外国通貨や原油が軒並み下落しているためです。 心機一転、資産を増やすための方法を以下のように整理しました。 1. 収入を増やす 2. 支出を減らす 3. 資産を運用する 4. 1~3のまとめと結論 1. 収入を増やす [方法の層別] 会社員の場合は昇進や残業をする、副業する [現状] 昇進 → 頑張っても後4年はかかる 残業 → 結局労働時間を対価としているので…

  • 【コロナウィルス】スパルタンレースも延期に

    こんにちは! owngoalkunです。 さて、コロナウィルスの感染者数の増加が止まりません。 2月27日には安倍首相がコロナウイルスの感染拡大を防ぐため、3月2日から全国の小学校・中学校・高校・特別支援学校を臨時休校にするよう要請しました。 そして、ここ最近で最も私が楽しみにしていた沖縄で3月28日に開催予定のスパルタンレースの延期が決定されました。 まあしょうがないですよね。生命にかかわることですからね。 Instagram https://www.instagram.com/spartanracejp/?utm_source=ig_embed 公式HP 1. スパルタンレースとは? 2.…

  • 【TOEIC】公開テストとIPテスト

    こんにちは! owngoalkunです。 1/21に受けたTOEIC IPテストのスコア表が昨日やっと来ました。 試験日からスコアが来るまでの期間は1ヶ月と5日くらいか... けど結果については、社内ネットワークのページに1/28の時点で載っていたので確認済みでした。 これまでの記事でもスコア書いてきましたし。 さて、皆様はIPテストと公開テストの違いってご存知でしょうか? ざっくり言うと、以下のようです。 公開テスト : 個人受験 (スコアは公式認定証としてもらえる) IPテスト : 学校や会社などで行う団体受験 引用 TOEIC Listening & Reading Testの受験制度|…

  • 【コロナウィルス】感染者の増大と株安が止まらない

    こんにちは! 今のブログタイトル「英語学習記録」から 「投資と英語の学習」というような旨のタイトルに変更しようかと考えているowngoalkunです。 さて、コロナウィルスの感染者の増大が止まりません。 ① 株や原油価格については、かなり下がっています。 私は個別銘柄の株は購入していないのですが、WTI原油ETFを100株 (平均取得価額2312.77円) 持っています。 先週末の引けの時点で、2393円まで上がっていたので、+8,023円でした。 本日は祝日で東京市場は閉まっており、これからどうなるかですが...今の時点で51.3ドル/バレル (前日比-2.08ドル, -3.9%) なので、…

  • 【コロナウィルス】休日はできるだけ外出を控えています

    こんにちは! owngoalkunです。 コロナウィルスやばいですね。 私の住んでいる県でも2人感染者が出ています。 薬局ではどこもマスクやエタノールが完売になっていますね (汗)。 ネットではコロナウィルスのピークは4~5月と言われていますし、SARSやMERSの終息に7~8ヶ月かかったことを考慮すると... 今回のコロナウィルスの終息時期は早くて8月くらい!? さらにSARSやMERSより感染者数の増加率が高いことを考慮すると、もっとかかるかも... 私も最近になってやっと危機感を持ち始めて、外出は極力控えて、人混みの多いところに行く際はマスクを着用しています。 私は平日仕事、土日が休みな…

  • 【甲種危険物取扱者試験】一発合格までの流れ

    こんにちは! owngoalkunです。 今日はいつもの英語の記事と違い、私がTOEIC以外で持っている唯一の国家資格である「甲種危険物取扱者試験」について、1回完結で書きます。 工場やメーカーに勤めている方だとこの免状が必要な方も多いのではないでしょうか。 1. 勉強時間や正答率など 2. 参考書と勉強の過程 2-1. 参考書は公論出版の「甲種危険物取扱者試験」を使いました 2-2. 試験科目について 3. 危険物取扱者についての基礎知識 3-1. この資格が必要な方 3-2. 甲種、乙種、丙種とは 3-3. 甲種の受験資格 4. 最後に 1. 勉強時間や正答率など ・試験日 : 2018年…

  • TOEICスコアが部署内で上位数%でも海外出張から外された件

    こんにちは! owngoalkunです。 昨年末ですが、会社の部署内で海外出張の公募があり、応募しました。 例年希望すればほぼ通ると聞いていたので、まあいけるやろと思っていました。 私のTOEICスコアはこのブログでは何度か述べている通り、世間一般では並みのスコアですが、私の部署では上位数%の高さになります。 そして2週間前に海外出張の選抜メンバーが発表され... 外されたことがわかりました 残念 (笑)。 例年より応募者が多かったため、先着順で決定したらしいのです。 私は「えっ先着順で決めるん!?」とあっけにとられました (笑)。 納得したようなしてないような 感情になったので、世の中の会社…

  • 【洋書】英文の読解力と速読力を上げる

    こんにちは! owngoalkunです。 前回のつづきで、「英語耳」第7章 英文読書のすすめ について書きます。 (前回の記事 :【英語耳】発音向上のための参考書 - 20代サラリーマンの英語学習記録) 以下引用です。 "英語を完全に聞き取れる「英語耳」の状態になるために最終的に必要となるのは、「語彙力」と「読解力」です。 英語力を劇的に伸ばすための方法が2つあります。1つは、発音習得のための「音読」です。もう1つが、理解力向上のための「洋書の多読」です。 一般論として、本の種類をやさしい順に並べると、以下のようになります。 ①絵本 ②グレーデッド・リーダー (Graded Readers) …

  • 【英語耳】発音向上のための参考書

    こんにちは! owngoalkunです。 本日は、英語力を向上させるため「英語耳」という本を紹介します。 表紙に「発音ができるとリスニングができる」と書かれているように、発音習得のための本です。 英語耳改訂・新CD版 発音ができるとリスニングができる [ 松澤喜好 ] 価格:1,760円(2020/2/16 15:47時点)感想(33件) 「英語耳」の構成 第1章 なぜ聞き取れないか? 第2章 子音の発音 第3章 母音の発音 第4章 Rの発音 第5章 音の変化 第6章 歌や映画など生の英語を使った学習法 第7章 英文読書のすすめ 私はこの本で勉強し始めて、約8ヶ月経ちます。 そこで、身についた…

  • 【TOEIC参考書まとめ】755点をとるまで

    こんにちは! owngoalkunです。 これまでの記事で私が使用しているTOEICの参考書は全て紹介したので、区切りとしてまとめを書きます。 ちなみに私のTOEICスコアの推移は以下です。 私が初めてTOEICを受けたのは大学2回生の20歳の頃 ('12/5) でした。 受けた理由は、大学の英語の授業で勧められたからです。 学生時代はとびとびでしかTOEICを受けておらず、集中して英語の勉強をしていませんでした。 そんな中、大学院入試でTOEICスコアが考慮されることを知り、3回生 ('14/1) ~4回生 ('14/5) (大学院入試に提出できる最終チャンスまで) の期間は力を入れて勉強し…

  • TOEICに必要な勉強時間の目安

    こんにちは! owngoalkunです。 これまで参考書を紹介してきましたが、TOEICのスコアアップには何時間の勉強が必要なのでしょうか? 1. 一般的に1点上げるには約2時間の学習が必要と言われているらしい 2. 勉強時間に対するスコアアップのテーブル 3. 最後に 1. 一般的に1点上げるには約2時間の学習が必要と言われているらしい ただし、ポテンシャルや集中力によってバラツキがあるだろうし、スコアによっても変わるでしょう (スコアが高くなるほど1点上げるのにより多くの勉強時間を要する)。 そのため、あくまで目安に過ぎないのですが、目標と現在のスコアがわかっていて、期限を決めれば1日あた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、owngoalさんをフォローしませんか?

ハンドル名
owngoalさん
ブログタイトル
倹約エンジニアの分散投資ブログ
フォロー
倹約エンジニアの分散投資ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用