chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もふママ日記 https://mofumama.hatenablog.com/

ユタ州ソルトレイクでの生活を綴っております。可愛い4匹の猫ちゃんのままです。気楽に遊びにきてくださいね。

猫ちゃん達との日常やら、ご飯系 ワイン系 旅行系 などなど、毎日のちょっとしたことを綴っています。時々真面目にもなります。気軽に遊びに来てくださいませ。

もふママ
フォロー
住所
未設定
出身
札幌市
ブログ村参加

2019/12/02

arrow_drop_down
  • 蟹とチャーハン:青りんごのケーキ

    おはようございます。 ぶり返しが続いているみかんさんです。まだフラットではありますが、全体的に低くなっておりますね。 夕べ:インスリン前:230mg/dL +2時間後 236, +4時間後 195 今朝:インスリン前:212mg/dL 昨日の朝後半から今朝にかけて、ほとんど動きのない血糖値です。 え?動かなきゃだめなの? そんなじぃーっと見なくてもよろし。でも そろそろ下がり気味傾向、出してみませんか。 昨日はコストコさんにて、うちらの好きなダンジェネス蟹がありましたので、 早速買ってきてしまいました これはもう調理済みですので、真ん中の平たい殻部分をとって、綺麗に洗って、蒸し器でガンガン数分…

  • きりんさんのお誕生日

    おはようございます。 昨日は朝サイクルで高めフラット。が、 夕べ:インスリン前:146mg/dL +2時間後 101, +4時間後 54 と、とってもいいサイクル。が、やはりしっぺ返しはくるもので、 今朝:インスリン前:371mg/dL +2時間後 202, +4時間後 147 昨日の朝と非常によく似たサイクルです。 行ったり来たりね どうです、そろそろ落ち着きませんか。 さて、先日は私共の結婚記念日でしたが、この日は奇しくも、うちのきりん坊のお誕生日でもあります。 きりんさん、7つになったのね おめでとう!🎊🎉🎀🎊🎉🎀🎊🎉🎀 きりんさんとみかんさんがうちにやってきたのは、2017年の5月の末…

  • 結婚記念日のギフトは

    おはようございます。 昨日の朝のサイクルで40台を出しましたので、やはりぶり返しがきました。 夕べ:インスリン前:371mg/dL +3時間後 203 今朝:インスリン前:342mg/dL +2時間後 205 いつ頃クリアしてもらえますかしら。 さあどうかしらねえ そんな、あさっての方みて、つれないお返事ですねえ。 それでも、夕べのぶり返しはちょっと親孝行でもありました。と、申しますのも、この日はワタクシ共、 🎊🎊🎊ご成婚16年目記念日🎊🎊🎊 ぱちぱちぱち~。おめでとうございます!(って自分たちのことだわさ) 16年前のこの日金曜日。寒い日で、雪がちらついておりましただよ。2人とも忙しい時期で…

  • EV車と雪

    おはようございます。 夕べはとってもいい数値でしたみかんさん。 夕べ:インスリン前:181mg/dL +2時間後 176, +4時間後 66, +5時間後 83 そうそう、こういった、下がり過ぎないカーブが嬉しいですね。 今朝:インスリン前:275mg/dL +2時間後 177 それより抱っこよ、まま どっしりと飛び乗ってきて さあさあ、ナデナデしましょ こうなると、もう何もできませんしね。実は電気毛布のひざ掛けを使っておりますので、みかんさんにしても ほっかほか。しばらくまったりしておりましたわ。 3月ももう中旬だというのに、昨日は寒い日で、ちょっと雪がぱらついておりました。と、お友達のエフ…

  • 健康診断:朝カフェご飯

    おはようございます。 みかんさん、ここ数日フラットで低数値(サイクルの中で一番低い数値 -これが治療の目安になるのです)もイマイチ。 夕べ:インスリン前 234mg/dL +2時間後 186, +4時間後 134 というわけで、今朝より 用量を0.25ユニットあげて、2.5ユニットにすることにしました。 今朝:インスリン前:203mg/dL +2時間後 197 用量をあげても、すぐには効果はでないのです。2-3日かかるのです。 気長にいきましょ 仕方ありませんね。 さて、昨日はワタクシ、久々の健康診断で主治医さんに行ってまいりました。 診察室にて まずは助手さんにあれこれ訊かれて、その後先生が…

  • コストコさんの干し芋:昔の彼(こまちゃんの)と比較

    おはようございます。 ここ2日ばかり、そうも下がり方が地味なみかんさん。 夕べ:インスリン前:364mg/dL +2時間後 208, +4時間後 162 今朝:インスリン前:223mg/dL +2時間後 208 2サイクル続けて+2時間後が208ですね。もし今日のサイクルで65以下がでなければ、明日インスリンを増やそうと思っております。 さいざんすか なんです、他人事みたいに。 さて、先日近所の彼と見つめ合ってたみかんさん。この彼、最近よくうちに来るので、おそらくは近所の飼い猫ちゃんだとは思うのですが、どこのお宅なのかはまだわかっておりませぬ。以前うちによく来ていたのは、2軒先のお宅のジャスパ…

  • 超固めお豆腐でベジ炒め

    おはようございます。 昨日の朝のサイクルでの最低数値が86。全体的にちょっと高めのみかんさんです。 夕べ:インスリン前:336mg/dL, +2時間後 249, +4時間後 169 今朝:インスリン前:249mg/dL, +2時間後 186 むぅ。もうちょっと何とかなりませんか。 そうよねえ みかんさんの向こうにあるのは、畳んだお洗濯もの。みかんさん、どうやら、このほっかほかを狙っているのですよ。 さて、昨日は移転して、新装オープンの中華系スーパーでいろいろ調達してこようと思っていたのに、行ってみたら、一時閉店。古い建物にかなり手をいれてましたから、なんか不都合が出たのかもしれませんね。15日…

  • みかんさん、デートに誘われる

    おはようございます。 昨日はとってもいい数値であったみかんさん。 夕べも最初は高い数値でしたが、すぐに下がってくれました。 夕べ:インスリン前:312mg/dL +2時間後 164, +4時間後 78 100以下で落ち着いてくれると、嬉しいですね。 今朝:インスリン前:316mg/dL +2時間後 216, +5時間後 86 まあまあです。徐々に慣れてきているのかもしれませんね。 昨日は寒かったけどいいお天気でしてね。私がぼちぼちPCしているその横にみかんさん。が、そこに現れたのが ち~っす! どうやら近所の子の様子。結構大柄ですから、男の子でしょう。 やあ、君は誰でしょか? 窓越しとは言え、…

  • サマータイムに向けて:ゲソ唐揚げ最高!

    おはようございます。 みかんさん、昨日の朝のサイクルで、+3時間後あたりから正常値入り。それが続きまして、 夕べ:インスリン前:128mg/dL +2時間後 170, +4時間後 120 フラットですが、悪くない数値です。 今朝:インスリン前:98mg/dL おおおおお、正常値スタート!+3時間後 125 ナイスだよ、みかんさん! ふふん、本気を出せばこんなもんよ 低血糖はご勘弁ですよ! これを書いているのは土曜日の朝。今日はいつもより30分早く、3時起きです。 なしてぇな? それはですね、にっくき、時間変更だからなんです! 3月10日の日曜日から、アメリカは時間がサマータイムになるんざます。…

  • 冷蔵庫整理パスタ:今月のお菓子テーマは黒

    おはようございます。 昨日のサイクルで様子をみて、数値が下がらないようなら、インスリン用量を上げようと思っておりましたら、’でましたよ。朝のサイクル、+5で見事45。あちゃ~。これでは用量を上げるわけにはゆきませぬ。そして、午後のサイクルでは、ぶり返しフラット。 昨夜:インスリン前 231mg/dL +2時間後 202, +5時間後 147 今朝:インスリン前:216mg/dL +2時間後 202, +3時間後 121, +4時間後 48 プレショットと2時間後はほぼ同じなのに、その後の変化は全く違うという、このあたりが予想もできないし、難しいところです。 そうよ、みかんは難しいのよ お手柔ら…

  • 残ったシュリンプカクテルで海老パスタ

    おはようございます。 アライグマ事件があった3日前の朝に正常値スタートであったのに、その後高めフラットなみかんさん。 夕べ:インスリン前:373mg/dL +2時間後 224, +4時間後 174 今朝:インスリン前:224mg/dL +2時間後 155 果たしてこの高めフラットが、ぶり返しの一環なのか、インスリン用量が足りなくなたのか。今日のサイクルで決めようと思います。今日65以下が出なければ、明日用量を2.5ユニットにあげようと企んでおりまする。 果報は寝て待てってね 果報だったらいいのですけどね。 高め数値で安定しているというのは、がっかりではありますが、安全という点では安心できるので…

  • 巻きずしナイト

    おはようございます。 まだ荒れ模様の数値なみかんさん。それでも下がり傾向が出てきた感じです。 夕べ:インスリン前:310mg/dL +2時間後 156, +3時間後 108, +4時間後 67 今朝:インスリン前:285mg/dL +2時間後 240 一度崩れると、立ちなおすのに時間がかかるのです。 短気は損気 ま、急激な変化は体にとっても重荷ですものね。少しずつがいいのです。 やっと、何事もない一日、というのがあって、ワタクシの体調システムも少し回復してきたようです。が、仕事が忙しく、晩のおかずは、と考えた時、 🙄体が欲しているものを食べよう! こういう時は、無理せず、食べたいな、と思うもの…

  • バックリブ:何事もない日

    おはようございます。 騒動続きの2日間で、しかも昨日の朝は正常値スタート。ビビったワタクシはビビり用量で1.5ユニットしか注射しなかったツケがやはりやってきまして、高め数値のみかんさんです。 夕べ:インスリン前 314mg/dL, +2.5時間後 184, +5時間後 150 今朝:インスリン前 319mg/dL, +2時間後 236 高めではありますが、急降下や低血糖の心配がないので、今日の朝のサイクルは職場でお仕事。みかんさんのお耳を休ませてあげることにしました。 このブラシが好きなのよ ガス暖炉に潜り込んですっかりばばっちっくなってしまった皆さん。水無しでできるシャンプーや濡れタオルでご…

  • アライグマがうちの中におった~

    おはようございます。 昨日、桃の節句はもうお祭りどころではない ワヤワヤだった我が家ですが、なんと、まだ続きがあったのです。 が、それを語る前に、みかんさんの数値。先日の低血糖のぶり返しで高めプレショットの一日でしたが、 夕べ:インスリン前:394mg/dL, +3.5時間後 166, +4.5時間後 89 今朝:インスリン前:60mg/dL おっと、正常値スタート。が、わやわや続きの朝でして、モニターできるか、カーボご飯調節できるか、という懸念があったので、BCS用量(Big Chicken Sh*t)で、2.25ユニットのところを1.5ユニットにして注射。 +1時間後 115, +2.5時…

  • 外は雪:中は煤だらけ

    おはようございます。 昨日の朝は正常値スタートで張り切っていたのですが、出ちゃいましたよ、低血糖。35mg/dLが出てしまい、その後も40~50台をウロウロ。2.5ユニットもほぼ2週間頑張ったのですが、こうなりますとまた用量をさげて、夕べから2.25ユニットに下げることにしました。 夕べ:インスリン前 219mg/dL +3.5時間後 79, +4.5時間後 70 今朝:インスリン前:325m/dL +2時間後 220, +5時間後 74 ぶり返しては急降下、という荒れ気味な数値です。落ち着くには2-3日かかると思うのです。 じー っと見つめているのは 雪なんです 3月だというのに、冗談じゃご…

  • 親子丼て何て言おう

    おはようございます。 先日のわやわや時間間違え事件から数日経ち、みかんさんの数値も落ち着いてきたようです。昨日の朝は60~80をウロウロすることしばし。そして 夕べ:インスリン前:124mg/dL いいスタートです。 +2時間後 163(沢山食べたからね), +4時間後 77 と、とってもいいサイクル。 今朝:インスリン前:85mg/dL、出ました!正常値スタート! 4週間前には3.5ユニットだったのが、今は2.5ユニット。1ユニット減っているのに正常値スタートが出た、というのは、目覚ましく、嬉しいことです! これでも頑張っているのよ そうですよ!お昼寝なんかしている場合じゃないかも、ですよ!…

  • 水族館クッキー

    おはようございます。 昨日の朝、ゆるゆると始まって54まで下がってくれましたよ、みかんさん。どうやらあの、わやわやだった一晩から立ち直ってくれたようです。 夕べ:インスリン前:208mg/dL +2時間後 198, +4時間後 97 今朝:インスリン前:222mg/dL +2時間後 131 下がることは下がってくれますので、インスリン用量はこのままをキープ。これでプレショットが落ち着いてくれるといいのですけど。 それが課題だわね もうちょっと頑張ってみましょうよ、みかんさん。 さて、毎月ひと箱、日本のお菓子あれこれ詰め合わせが届く、というサブスクをしております我が家。楽しみにしておりまして、届…

  • みかんさんのお誕生日

    おはようございます。 ワタクシの思い出すだけでも胃が痛くなる大失敗のせいで、荒れ気味の血糖値なみかんさん。昨日の朝のサイクル半ばではいい数値をだしてくれて、最低数値が49。が、一度荒れてしまったサイクルが落ち着くには時間がかかるのです。 夕べ:インスリン前:330mg/dLとやはり高め。 +2.5時間後 218, +4時間後 97 今朝:インスリン前:229mg/dL ちょっとましなスタート。落ち着いてくれるといいのですけど。 調子はいいのよ 食欲もいいし、元気もいっぱい。とにかく無事にクライシスを乗り越えてくれてありがたいです。 そして実は、みかんさん、お誕生日だったんです。 🎊🎊7歳のお誕…

  • まさかの大失敗

    おはようございます。 あ~、書きたくない。思い出したくもない。 こんな失敗をしでかすなんて、自分でも信じられないのです。 それでも書きます。書いて残しておこうと思うのです。 その前に、みかんさんの数値です。 昨日の朝は、もろもろの事情によりインスリンをうちませんでしたので、夕方には上がっているだろうなあ、と覚悟。 夕べ:インスリン前:349mg/dL, +2時間後 269, +5時間後 84 今朝:インスリン前:316mg/dL 只今 調整中です それでも夕べは84まで下がってくれました。また頑張ろうね。 あああああ、思い出すと胃の辺りがぎゅーっと締め付けられちゃいます。 さて、時は一昨日の晩…

  • ケージャン料理でお帰りぱぱ君

    おはようございます。 昨日の朝のサイクルも やや高めのフラットでしたが、午後サイクルでは 夕べ:インスリン前:152mg/dLの好スタート。+2時間後 157、+4時間後 61 今朝:45mg/dL これにはちょっと事情があるのです。書くと長くなるので、明日これについては書かせてもらいます。 が、50以下ではインスリンは打つべからず、というのがプロトコルです。しかも、今日はほぼ家に居れず、職場でめいっぱいスケジュールが入っているので、モニターも難しい。というわけで、インスリンはパス。 ウロウロ~、今日はお注射しないの? 今晩まで待ってね。ぶり返すとは思うのですけど、安全第一です。 さて、ぱぱ君…

  • ワンちゃん達とお散歩:最後のお一人様晩餐

    おはようございます。 昨日の朝は高い数値で始まり(333)下がり方もイマイチ。+6時間後には194でしたので、これはもう、明日の朝には量をあげるっきゃないであろう、と諦めておりました。ま、危ない数値ではないし、みかんさんのお耳を休ませてあげようと、ここで、朝のサイクルの検査は終了にしたのです。夕方、どれだけ上がったかなあ、と思い検査してみますと、 夕べ:インスリン前:194mg/dL へ? +3時間後137、+4時間後62。ここから61と62を繰り返し。う~ん、微妙なところです。 理想値は50~100ですので、まだちょっと下がるマージンはある、とはいえちょっと 50に近すぎ。これが65以上だっ…

  • 女子会その② 炒飯&とろとろお豆腐

    おはようございます。 みかんさん、2.5ユニットに下がってから、数値がだんだん上がってきちゃいました。昨日の朝のサイクルの最低数値が70。 夕べ:インスリン前:307mg/dL +2時間後 166, +4時間後 94 今朝:インスリン前:333mg/dL 今日一日様子をみて、最低数値がこの調子であれば、明日あたりにインスリン用量をあげたいな、と思っています。 あらよっと 伸びて誤魔化さないでください。ここが正念場ですよ! さて、昨日はエル嬢がくるってんで、ベジものを何か作ろうと とにかくお野菜を切りまくり、ガーリックパウダーをば ざっさとかけて、解凍した赤米とファッロを入れた チャーハン 赤米…

  • ネバネバx2お蕎麦:米粉ヨーグルトケーキ

    おはようございます。 2.5ユニットに下がってからというもの、どうもプレショットが高めなんですが、それでもサイクル半ばには下がってきて、昨日の朝なぞも、+5時間で 54。インスリン用量をあげるわけにはゆきません。それでもまたプレショット時には高めなんですよ。 夕べ:インスリン前:291mg/dL +2時間後148, +4時間後 69, +5時間後 59 どうも5時間後に50台というのが最近の流行りなようで。 今朝:インスリン前:264mg/dL +3時間後 168 イマイチな数値です。 困ったものだわね そうですよ。どうしましょかね。 さて、お一人様ディナーが続く今週。いよいよこの方のご登場で…

  • モロヘイヤ麺

    おはようございます。 昨日の朝、+5 時間後に51 を出してから徐々に上がってゆき、 夕べ:インスリン前:277mg/dL +2時間後 244, +4時間後 123 おかげ様で早め就寝ができました。 今朝:インスリン前:224mg/dL +2時間後 202 注射したインスリンの効果が見え始めるのが2時間後なのですが、最近どうも下がり方が緩やかになってきたようです。プレショットが高めなのが気になりますけど、昨日の最低数値が51。これ以上下がれるマージンがありませんので、しばらく様子見となります。 みかんはここから様子を見るわ なんか置き猫みたいですね。逆から見ると こんな感じ 階段の手すりの台?…

  • 驚いたニュース:鶏そぼろ梅ご飯

    おはようございます。 昨日の朝は45まで下がったみかんさん。その祟りが夜にきたようで、 夕べ:インスリン前:330mg/dL +2時間後 285 +4時間後 164 今朝:インスリン前:203mg/dL +2時間後164 なんとか緩やか~に下がっていってほしいものです。 きゃ~、降参よ~ ちょっと、諦めないで、ぼちぼちいってくださいよ。 昨今のニュースでとにかく驚きました。アラバマ州では、受精卵を子供として認め、冷凍保存してあった胚をダメにした人は罰せられるという判決が出たそうな。普通、医学的には子宮外でも生存できる時期から子供として認め、それに沿っての判決が多い中、この冷凍胚を子供として認め…

  • カレー女子会

    おはようございます。 昨日の朝のサイクルでは、ゆ~っくり、ゆ~っくり下がっていったみかんさん。 その結果 夕べ:インスリン前:105mg/dL ととってもいいスタート。が、これは低血糖対策せんと、と思っていたのですが、 +3時間後 101, +4時間後 85, +5時間後 121。うぬ、何故上がった?が、どうやらそのあたりをキープしていたようで、 今朝:インスリン前:158mg/dL +2時間後 76, +3時間後 52 わわわ、忙しい朝になりそうです。 頑張ってね ちょっと、頑張るのは貴女じゃござんせんか! 昨日はエル嬢が来てくれましてね。久しぶりの鬼の居ぬ間の女子会ですよ。 せっかくですか…

  • お鍋の残りでお雑炊

    おはようございます。 昨日の朝のサイクルの最低値が60でしたから、ようやっと低血糖わやわやから脱出できたようです。 夕べ:インスリン前:268mg/dL, +2時間後 186, +3.5時間後 98, +4.25時間後 66 今朝:インスリン前:283mg/dL, +2時間後 206 おかげ様で、夕べは久しぶりにたっぷり、7時間眠ることができました。 みかんは16時間よ いいなあ、猫になりたい。 なんせ、インスリンとインスリンの間が12時間でしょ?インスリン前には検査や注射のお仕度があるので、20分。寝る前には歯みがきしたり、お風呂に入ったりで30分。だいたい11時間の中で、5時間後までモニタ…

  • お一人様鍋

    おはようございます。 最近快調なみかんさん。が、昨日の朝、トントンと下がったと思ったら37mg/dLを出してしまいまして、夕べからまたインスリンを下げて2.5ユニットになりました。 夕べ:インスリン前:160mg/dL ぶり返しもなくいい感じ。+3時間後86でしたが、この後40台をウロウロ。 さすがにぶり返して 今朝:インスリン前:299mg/dL +2時間後 176 もうちょっと落ち着いてもらいたいですね。 う~ん、なかなか難しいわ 50以下が出ますと、心配ですから、検査の数も多くなり、昨日などは計20回。みかんさんのお耳も大変です。 さて、2月も中盤を超え、さすがに春の予感がするようになっ…

  • ちょいっとカフェご飯:ブラッシング

    おはようございます。 インスリン用量が下がったにもかかわらず、なかなかいい数値を出してくれているみかんさんです。 夕べ:インスリン前 221mg/dL、ちょっと高めで安全数値でしたので 3人でカフェご飯。+3時間後に帰宅で73, +4時間後 50, +5時間後 66 かなりアクティブなサイクルでしたので、ぶり返すかなと思っていたのに 今朝:インスリン前:95mg/dL, +2時間後 135, +4時間後 47, +5時間後 69, +6時間後 54 お~っほっほ 絶好調ですね。この調子でゆきましょう! 実は、うちのぱぱ君、恒例のフライフィッシングをしにカナダに北上いたしましてね。エル嬢が車で空…

  • 焼き鳥ぃ~ディナー

    おはようございます。 インスリンの用量を2.75ユニットまで下げて、また高めになるかなあ、と思っていたのですが、割と落ち着いていい数値をだしてくれてるみかんさんです。 夕べ:インスリン前:133mg/dL +2.5時間後 119, +4.5時間後 64, +5時間後 69 今朝:インスリン前:131mg/dL +2時間後 165 今朝でこの用量になってから5サイクル目。もう前のデポ貯蓄は使い果たしているはずですので、いよいよ本番です。 頑張るわよ お手柔らかにね。 さて昨日は、ぱぱ君が 焼き鳥ぃ~ 焼き鳥ぃ~ と、親鳥から離れてしまったヒナ鳥のように、ピーチクパーチクうるさい さえずっておりま…

  • 適当和風っぽパスタ

    おはようございます。 低血糖サイクルが続き、昨日の朝から2.75ユニットまでさがったみかんさん。つい1週間前まで3.5ユニットだったことを考えると、大丈夫かしら、とちょっと心配。昨日はぶりぶりのぶり返しの朝さいくるでしたが、+5には50mg/dLをたたき出し、そこから上昇。 夕べ:インスリン前:250mg/dL, +2時間後 209, +4時間後 114 おかげ様で早め就寝。6時間半睡眠をとることができました! 今朝:インスリン前:177mg/dL, +2時間後 196 まあまあじゃない 前の用量のデポ貯蓄が今日一杯まで活躍しているはずなので、2.75ユニットの本番は明日からです。 さて昨日は…

  • バレンタインデーの低血糖

    おはようございます。 みかんさん、また出ちゃいましたよ。低血糖。 夕べ:インスリン前:75mg/dL と見事な正常値スタート。が、+2 時間後41, +3時間後 35 ここからは20-30分起きに検査。高カーボご飯。しばらく30台と40台をウロウロして、6時間後くらいにやっと落ち着いてくれました。 本猫はいたってご機嫌さんで、低血糖の症状は出ませんでしたが、30台が出てしまいましたので、再び用量を下げて、2.75ユニット。 今朝:インスリン前:383mg/dL うわ。ぶりぶり。が、すぐ下がり始めて、+3時間後 143 また出ちゃったわねえ 猫事みたいに言わんといてください。アナタ様のことですよ…

  • バレンタインデーイブお食事

    おはようございます。 みかんさん、幸先のよいスタートだったのですが、また低血糖がでてしまいました。 夕べ:インスリン前 134mg/dL +2.5時間後 52, +3.5時間後 37, +4時間後 62 本猫はけろっとしておりまして、無症状なのですが、37が出てしまいましたので、またインスリンを減らして3ユニットにすることになりました。 今朝:インスリン前 212mg/dL, ミニぶりぶりぶり返し。+2時間後 130, +7時間後 57 悪くない数値です。前の3.25ユニットのデポが使い切るまでだいたい2日かかりますので、現在の3ユニットの本領がわかるのはあさってくらいになります。 時間がかか…

  • 朝ごはんは自由がいい

    おはようございます。 おとといの晩、血糖値が低かったのでインスリンを打てず、あれよあれよと上昇する血糖値にとっても凹んでいたワタクシ。が、昨日の朝、ちょっと高めスタートではありましたが、グングンとさがって、くれて、サイクル半ばで80~90キープ。そして 夕べ:インスリン前:165mg/dL +2時間後 177, +3時間後 113, +4.5時間後 64 今朝:インスリン前:149mg/dL +2時間後 196 あれ?あがったね。 +5時間後で156,となんかフラットなサイクル。それでも ひどいぶりぶりのぶり返しが少なくなってきました。 最近調子がいいわ この調子ですよ、みかんさん! シンシナ…

  • くよくよの一晩

    おはようございます。 昨日の朝のサイクルで、ほぼ正常値キープだったみかんさん。 注射後7時間で69mg/dL、10時間後で53mg/dL。むう、これは、と思っておりましたら、 夕べ:インスリン前:48mg/dL ぎゃ、50以下です。15分待って 43mg/dL。下がっとる。さあ困りました。 プロトコルですと、50以下の場合はインスリンは打たない、となっているのです。ここで、ご飯を食べさせて血糖値をあげる、という方法もあるのですけれど、そうすると、上がった血糖値がご飯のせいで、数時間後にまたがっくり下がる、という可能性がありましょう。無理やり血糖値をあげて、ちょっとだけ注射する、という手もありま…

  • スーパーボールに食べる量は:ステーキとパスタ

    おはようございます。 みかんさん、昨日の朝はなかなかいいスタートだわ、なんて思っていたら、あれよあれよと下がっていき、46mg/dLをかましてくれて、その後も 50あたりをウロウロ。+10時間くらいでやっと落ち着いてくれて、 夕べ:インスリン前:238mg/dL これはぶり返して穏やかな夜になるかな、と思っていたのですが、 +2時間後 134, +3時間後 66, +4時間後 81。ぶり返しが滑らかになってきたのでしょうか。 今朝:インスリン前:148mg/dL またまた好スタートです。 +2時間後 103。 低血糖だけは出さんといてね。 そんな事言われてもねえ さて、これを書いている日曜日は…

  • 独り言:野菜ラーメン

    おはようございます。 昨日の朝、まあまあのスタートだわね、なんて呑気に構えておりましたら、ぐいぐいと下がり、カーボご飯にも拘わらず遂に+4時間後に38mg/dLを練りだしてしまいました、みかんさん。その後もしばらく40台をウロウロ。仕方ありません、もう超カーボ40%グレービーにて調整。40以下が出ますと、もう、4の5の言わずに減量、と決まってますので、昨晩より3.25ユニットに下がりました。 夕べ:インスリン前 307mg/dLブリブリブリぶり返し。+2時間後 225, +3.5時間後 157 今朝:インスリン前 189mg/dL +2時間後 82 なかなかの数値です。 疲れちゃったわ そうで…

  • おにぎり再び:血糖値低めでちょっと汗

    おはようございます。 昨日の朝は高めで始まったみかんさんの血糖値でしたが、ぐいっと下がって、そのまま正常値が続き、 夕べ:インスリン前:47mg/dL え? 😳😳😳にゃんですと!😳😳😳 正常値の下リミットが50ですねん。50切ったらインスリン打ったらいけません、と言われているんです。ただし、ちょっとして50越してたら、打ってもいい、ということですので、5分後にまた検査したら 54mg/dL 微妙なところであります。なんといっても、これ以上下がり過ぎたらアブナイ。が、うなたくては治療にならん。今使っているインスリンは、低めで注射すると、穏やかなカーブになる、と言われておりますけど、みかんさんの場…

  • 血糖値の不思議:メキシカンご飯

    おはようございます。 ほぼ正常値ゾーンだった朝のサイクル。その続きで 夕べ:インスリン前:98mg/dL +2時間後 63, +3時間後 47, +4時間後 52, +5時間後 51 2サイクル続いたというのは快挙ですよ! でもやっぱりそのツケはぶりぶりとやってきまして、 今朝:インスリン前:317mg/dL +2時間後 185, +3時間後 97 ぶり返しましたが、ガンガン下がってきています。果たしてこれがいい事なのか悪い事なのか、よくわからないでおります。 さあどうかしら 今使っているインスリンの効果が出るのは注射してからやく2時間後と言われております。そのオンセットの時にこれだけ下がって…

  • 睡眠は金:生野菜と牛の煮込み

    おはようございます。 朝のサイクルで正常値スタート。低めでしたので、やはりそのツケで、ぶりぶりぶり返し。 夕べ:インスリン前:361mg/dL +3時間後 202, +4時間後 171 おかげさまで、早めに就寝。7時間睡眠がとれました!こんなに睡眠時間がとれたのは久しぶりです! 今朝:インスリン前 109mg/dL低めが出ると2度検査するのですが、2度目が 202mg/dLでしたので高い方の数値だろうと思っていたのですが、 +2時間後 63, +3時間後 53, +7時間後 63。どうやら初めの109が正しかったようです。 ふふ~ん みかんさんの血液検査をするには このようなキットで ほんのち…

  • お猫さまご飯は高いものの方が質がいいか問題

    おはようござます。 みかんさん、昨日の朝のサイクルがとてもよかったのですが、夕べはちょっと高めスタート。 夕べ:インスリン前 254mg/dL, +2時間後 223、+3.5時間後 159、+5時間後 97 どうやらそのまま正常値が続いたようで 今朝:インスリン前 59mg/dL。ここでワタクシは軽くパニック。過去に低めでインスリンをうって、低血糖が出たことがあるみかんさん。今日は仕事が詰まっており、モニターできる時間が限られております。そこで、量を3.5Uから3Uに下げて注射。 +1時間後 116, +2時間後 47。ぱぱ君がおうちにおりましたので、+3.5時間後くらいにハイカーボご飯を食べ…

  • ポーランドのドーナッツ:エネジーバー完成

    おはようございます。 最近低めが出たせいか、高めプレショットが続いておりまして、 夕べ:インスリン前:322mg/dL ふぁ~と思っておりましたら、 +2時間後 186とかなりの下がり具合。 +4時間後 74, +5時間後 84。勢いのいい下がり方をした後はぶり返しが怖いのですが、 今朝:インスリン前:138mg/dL とってもいいスタート。 +2時間後 134 となかなか落ち着いてます。こういうのがいいのよ、みかんさん。 発車オーライよ なんのことです。バスの運転手さんごっこですか? 先日スーパーでこんなものを見つけてしまいましてね。 ポーランドのドーナッツ? なんだかよくわからないのですけ…

  • 携帯がないと

    おはようございます。 昨日はお夕食がお出かけでしたので、注意していたのですけど。 夕べ:インスリン前:211mg/dLといいスタート。+1の時に、高めカーボご飯をあげて、下がり過ぎ予防していったのですが、お食事が思ったより時間がかかりまして、 +4時間後 40, 慌てて高カーボご飯 +4.5時間後 62 こうなりますと、もうぶり返すしかないわけで、 今朝:インスリン前:379mg/dL +2.5時間後 146 ぶり返ししても下がってくれるようになってきました。以前はぶり返すと高めフラットが多かったのですけどね。 上がり下がりが激しいわね そうそう、それが心配でs。もうちょっと低めフラットを出し…

  • おむすびランチ(不細工だけど)

    おはようございます。 朝 超高め、徐々に下がって、夜低めのパターンが続いていたみかんさんですが、 ゆうべ:インスリン前:221mg/dL ちょっと高めスタート。が、どこから下がってきて、 +2時間後 103, +4時間後 51, ここで食事調整+5時間後 72 今朝:インスリン前:262mg/dL 超高めが出なかった!よし! +2.5時間後 165 少し落ち着いてきてくれてるのなら嬉しいのですけど。 そうだといいんだけど なんです、あっかんべーなんかして! 先日ご飯を沢山炊きましたので、お弁当にしようかなあ、と思ったのですが、ふと思いついて おむすび 鮭フレークをご飯に混ぜて、具はきゅうりのき…

  • 朝に下ごしらえすると楽!

    おはようございます。 ここ数日、朝高めスタートから徐々に下がり、夜はいいプレショットスタートで正常値が続き、その後またぶり返して 朝高めスタート。 昨夜:インスリン前 180mg/dL +2時間後 73, +4時間後 60 今朝:インスリン前:371mg/dL +2.5時間後 155 また同じパターンなのね どうにかなりませんか、この朝の高めスタート。朝一で高い数値を見ると、テンション下がっちゃうんですよねえ。 このところ忙しくて、締め切りに追われてましたので、なかなか時間がなかったのですが、大きな締め切りを、 なんと締め切り前日にクリア! 偉いぞ、ワタクシ。こうなると、なんか一日得したような…

  • 日豪クッキー試合

    おはようございます。 みかんさん、朝ぶりぶりのぶり返し高血糖から始まって、徐々に下がっていき、夕方よくなるパターンが続いております。 今朝:インスリン前:179mg/dL +2時間後 126, +3時間後 62, +5時間後 60 この後6時間後までお付き合いしてから、寝支度をしたので、寝不足であります。 今朝:インスリン前:342mg/dL +2時間後 222 なにやら似たようなパターンになる予感です。 どうかしらね いい数値が出た後のジャンプがなければねえ。なんとかしてくださいよ、みかんさん。 さてさて、先日よりエル嬢は、オーストラリアから出張でやってきたお友達Gちゃんをおもてなし、いろい…

  • 自分で作るエネジーバー

    おはようございます。 昨日の朝のサイクルではいい数値をキープ。その流れで 夕べ:インスリン前:125mg/dL +2時間後 85, +4時間後 55, ここでちょっと高めカーボご飯 +5時間後 69 こうもいい数値となると、お約束通りのぶりぶりのぶり返し。 今朝:インスリン前:363mg/dL +2時間後 210 なんとかこのぶり返しリアクションが落ち着いてくれるといいのですけど。 まあね、そのうちね お願いしますだよ~。 さて、慢性的に寝不足、バリバリ働き、運動量も半端ないワタクシ。下手をすると、自分で低血糖をだしてしまいますので、常に栄養補給の事を考えておりまする。市販のエネジーバー、プロ…

  • コルマカレー(ぱぱ作)

    おはようございます。 ようやっと、インスリンのデポ貯蓄もできたころです。が、 夕べ:インスリン前:298mg/dL +2時間後 214, +4時間後 143 と高め。 今朝:インスリン前:213mg/dL +2時間後 119, ここで私は出勤。+5時間後に急いで戻って 51。なかなかなものですね。 頑張っちゃったよ~ん ようやっといい数値がでましたね。みかんさんはもう高血糖2年生ですので、治療プロトコルでは40以下が出たら用量を減らすこと、と50未満40以上はちょっと低めだけどOKになったのです。それでも、51だと、ちょっとヒヤッとしますね。言わせてもらえば、60~90で落ち着いて欲しいです。…

  • じゃがりこの不思議

    おはようございます。 昨日の朝のサイクルは高めスタートでしたが、徐々に下がってきまして、 夕べ:インスリン前:157mg/dLといいスタート。 +2時間後 169, +4時間後 71 とってもいいサイクルでしたので、やはりきましたよ。 310mg/dL ぶりぶりのぶり返し。+2 時間後214 なかなかうまくいかないものです。 朝のご挨拶よ これを書いているワタクシのところにきて、PCの画面の角っこに、お顔をすりすりしているところでございます。マーキングしてるのかしら。 さて、うちはコストコ大好き家族であります。思うのですけど、最近、ちょっとした日本のものが置かれるようになってきましたね。 QP…

  • うちのワッフル:ぼーっとできる幸せ

    おはようございます。 どうも血糖値の下がり具合がイマイチでしたので、今朝からインスリンの量をまた0.25ユニットあげて、3.5ユニットにすることにしました。 夕べ:インスリン前:242mg/dL +2時間後 209, +4時間後 98 今朝:インスリン前:366mg/dL +2時間後 256 +4時間後 140 ここから更に下がって +8時間後 80 インスリンを上げても、その効果がでるには2日ほどかかるので、気長に見守ります。0.25ユニットなんて、ほんの一粒もないくらいの量ですが、8パーセントくらい上がるわけですから、やはり違いは出るであろうと思っております。 さあどうかしら ここらでひと…

  • 居酒屋でお祝い

    おはようございます。 なかなかよろしいサイクルでしたみかんさんですが、 夕べ:インスリン前:227mg/dL +3時間後 130, +4時間後 82 今朝:インスリン前:327mg/dL +2.5時間後 198 ここのところ、Nadir(サイクルの中で一番低い数値)が高めになっております。このNadirが用量の決めてにまりますので、今日一日様子をみて、Nadir がイマイチでしたら、明日インスリンの量を上げることにします。 えええ、そうなの? そうですよ。こうして細かく調整していかんとならんのよ。 さて、ぱぱ君のお誕生日のお祝いモードがしつこくもまだ続いている我が家。昨日はエル嬢も参加して、居…

  • ソーダストリーム

    おはようございます。 どうも高めプレショット数値が続いておりまして、 夕べ:インスリン前:342mg/dL +2時間後 228, +4時間後 122 が、何がどうなったのか 今朝:インスリン前:172mg/dL いいスタートです! +2時間後 202 また増えとるけど、これは、朝ごはんの影響の可能性ありですし、インスリンの効果は注射後だいたい2時間くらいから始まります。時々ちょっと遅くなるのかもしれませんて。 調子はいいのよ ご機嫌ですし、元気いっぱい。毛並みもいいし、みかんさん、あとは血糖値だけですよ! 先日ニュースで、プラスティックのペットボトル水、プラスチックの小さな欠片が随分入ってる、…

  • バナナは潰すと変わるのでしょうか

    おはようございます。 朝フラットなサイクルでしたので、午後にはアクティブなのが来るだろうと期待しておりました。 夕べ:インスリン前:227mg/dL +2時間後 92, +4時間後 79 来た来た!が、ツケもくるもので 今朝:インスリン前:392mg/dL +2時間後 225 やはり、ぶりぶりのぶり返し。 あちゃ~ もう~。また少しずつ慣れていくしかありませんね。 さて、最近のワタクシの朝ごはんなんですけど、 苺とバナナを潰しまして プレーンヨーグルトとマヌカハニー こちら在住の方はよくご存じと思うのですが、こちらの味付きヨーグルトって、もの凄く甘いのです。プレーンにはお砂糖は入っておりません…

  • レフトオーバーでロブスターロール

    おはようございます。 ぶり返しが落ち着いたようで、まあまあの数値がでるようになりました、みかんさん。 夕べ:インスリン前:192mg/dL +2時間後 141, +4時間後 68 この後70台をウロウロ 今朝:インスリン前:215mg/dL +2時間後 252、おっと、逆方向じゃないですか。 間違っちゃったわ 上がっちゃいけません、下がってくださいよ! さて、先日、ぱぱ君のお誕生日お祝いの一環としていただいたロブスター。大きなテイルが3つ入ったコストコロブスターでしたので、一気には食べきれず、一つとちょっと調理済みなのを冷蔵庫へ。夕べはそれを取り出しまして サラダ セロリ、チャイブ、レモン汁、…

  • お祝いその③チキンフランセ

    おはようございます。 みかんさん、どうも高めが続いておりまして 夕べ:インスリン前 389mg/dL +3時間後 171, +4時間後 139 今朝:インスリン前 233mg/dL +2時間後 171, +5時間後 140 こういうフラットなサイクルの後で、アクティブなサイクルが来ることがあるので、今夜は勝負かもしれません。 いざいざ お覚悟を! お手柔らかにお願いしますだよ! さて、ぱぱ君のお誕生日のお祝い、しつこく続いておりまする。 今夜のメインおかずは、フランスの家庭料理であります、フランス風チキン、チキンフランセ、でございます。 まずは チキンむな肉を小麦粉で覆ったところに、卵とミルク…

  • お家ロブスターでお祝い

    おはようございます。 昨日の朝はまあまあのサイクルでしたが、その後どうも高め数値のみかんさん。 夕べ:インスリン前:373mg/dL +2.5時間後 143, +4時間後 118 今朝:インスリン前:400mg/dL ぐぇ~。またも超高いプレショット。 仕方ないとは思っても、ちょっと凹みますね。 ごめんなして あらら、なんつー恰好ですか、お年頃のレディが! 昨日の朝は、作っちゃいましたよ。フレンチトーストなんですけど クロワッサンパン お誕生日Boyが食べたい、と申しますのでね。 山もりに作りまして ベリーと一緒に そして、お誕生日のお祝い、我が家ではお誕生日は月単位で祝いますのでね。続くので…

  • お誕生日その①(ぱぱ)テイクアウトとBdayケーキ

    おはようございます。 ここのところ、ひどいぶり返しもなく、正常値低め数値が出ても落ち着いていたみかんさんですが、 夕べ:インスリン前:212mg/dL 2時間後202, 4時間後56, 5時間後 88 今朝:インスリン前:318mg/dL ごめ~ん、ぶり返しちゃった ま、仕方ありません。またここから頑張りましょう。 さて、今日はぱぱ君のお誕生日お祝い第一号。 リクエストにお応えして、 スポンジケーキを焼きまして クリスマスの時好評でした 日本風ケーキ お食事は、以前はよく伺っておりましたが、パンデミックになって小さなお店ですので、テイクアウトしかしていないお店、SLC Eateryさんより。 …

  • スーパーのカートのなくなる不思議

    おはようございます。 なんとなく、似たようなパターンのサイクルになってきたみかんさん。 夕べ:インスリン前:223mg/dL +3時間後 117, +5時間後 98 今朝:インスリン前:135mg/dL +3時間後 73, +5時間後 55 ぶりぶりのぶり返しもなく、いい調子です。 なんかやる気が出てきたのよ よし!この調子よ、みかんさん! 実はですね、このところ、どうも気になっていることがあるのです。 スーパーに行きますでしょ?あまり重くないものを買う時は、手提げかごでもいいのですけど、ミルクだのキャベツだの、猫缶だの、重いものがあるときはカートにしますわよね。地元のスーパーのカートは2種類…

  • しょぼい、だなんて:タイご飯

    おはようございます。 みかんさん、何故か急降下が流行りなようでして、 夕べ:インスリン前:267mg/dL +2 199時間後, +3時間後 133, +4 時間後57, おい!と思ってたら+5時間後 57, +6時間後 57 と変化なし。 今朝:インスリン前:221mg/dL +2時間後 76, いや驚きました。+4 時間後68, +7時間後 52。サイクルのほとんどを正常値で過ごしてくれるのは嬉しいのですけど、もうちょっと緩やかに降りてきてくれるともっといいですよねえ。 それがなかなか難しいのよ そういうものなんでしょうねえ。でも、ぶりぶりのぶり返しが左程ひどくないのが、みかんさんの体が正…

  • スパゲティファクトリー:日米で全然違う!

    おはようございます。 なかなか調子のいいサイクルを出してます みかんさん。 夕べ:インスリン前:249mg/dL +2時間後 132, +4時間後 72 今朝:インスリン前:140mg/dL +2時間後 133 緩やかカーブで徐々に徐々に下がって欲しいのですけど。 みかんもね、そう思ってはいるのよ お願いしますね。急降下の低血糖だけは勘弁してくださいよ! やはりクリスマスと暮れホリディの後の1月はなにかと慌ただしく、お仕事もびっしり。ついついおろそかになりがちなお夕食。昨日は、パスタのデリバリーでした。 全国チェーンのパスタ店、The Old Spaghetti Factoryというお店からで…

  • みんな欲しがる

    おはようございます。 昨日の朝のサイクルでちょっと低めが出ましたので、ぶり返しがくるかなあ、と思っておりましたら案の定、 昨夜:インスリン前 391mg/dL +2時間後 259, +4時間後 169 が、これは長く続かなくて 今朝:インスリン前:212mg/dL +2時間後 126, +4時間後 70 なかなかいいサイクルです。70~90くらいをキープしてくれると嬉しいのです。 ご期待にそえるかしら インスリンを打ってから2-3時間くらいの間に血糖値がかなり下がっている場合、ご飯を食べさせて調整するのですけど、 このようにみかんさんのいるところまで ご飯デリバリーをいたします。が、一人がご飯…

  • BKチキンサンドイッチ

    おはようございます。 みかんさん、似たようなパターンの血糖値サイクルです。 夕べ:インスリン前:259mg/dL +2時間後 126、おっ 下がったね、と思ったのに +4時間後 156 なんかよくわかりません。 今朝:インスリン前:213mg/dL +2時間後 168 もうちょっと下がってもらえませんか。 お日様っていいわあ 外はどんなに寒くても、お日様が入るとお部屋はポカポカですものね。 寒いって、今朝はなんと、氷点下10度でしたわよ。あちこちで寒波がもの凄くて飛行機が飛べなくて遅れたり、高速が凍っってわやになったり、大変です。EV車の方もここまで寒いと充電に時間がかかったり、電力をより使わ…

  • ブランケットパンケーキ:お雛さんを出しちゃいました

    おはようございます。 一周年記念に奮発したのか、今年に入って一番高い数値をひねり出したみかんさん。 夕べ:インスリン前:412mg/dL うわああああ、めまいがしましたが、 +2時間後 168 と一気にさがり, +3時間後 169, +4時間後 170。もしかしたら、プレショットは間違いだったのかも、とも思っております。が、このフラットさ、これはくるな、と思っておりましたら、 今朝:インスリン前:161mg/dL +2時間後 97 低血糖にならないように、ご飯食べ食べで頑張ります。 なかなかでしょ いい調子です! この週末は月曜日がキング牧師さんの日でございまして、アメリカは休日でした。そこで…

  • みかんさん、診断一周年

    おはようございます。 正常値まで下がることは下がるのですけど、そこからまた上がってしまうパターンが続いております。 夕べ:インスリン前:217mg/dL +3.5時間後 98 今朝:インスリン前:301mg/dL +2時間後 198、+4時間後 53, +5時間後 93 ここのところ忙しくて あああああ、ままのお仕事の上で寝ないでください! 実は1月15日は、みかんさんの高血糖が診断されてからの1周年なのです。 インスリンを1日2回。この1年毎日続けてきました。 すぴ~ 初めのうちは、お耳ぱっつんも上手にできなくて、何度もぱっつんして嫌がられたりもしました。自分の指を練習台にして、ぱっつん、ぱ…

  • 簡単バナナアーモンドマフィン:ポークの煮込み

    おはようございます。 昨日の朝、朝ごはんを ケポケポ吐いてしまったみかんさん。その為インスリンの効き方がちょっとわやになってしまいました。そのせいで、 夕べ:インスリン前:398mg/dL 見事なぶり返しです。 +2時間後 192, +4時間後 109 今朝:インスリン前:245mg/dL +2時間後 188, +3時間後 100 なかなかよろしいサイクルです。 昨日はやれやれだったわ 低血糖症状が出て、病院に担ぎ込まれる猫さんの要因の一つはご飯を戻してしまうことなんです。ご飯がなければ、グルコースが作れませんから、インスリンが効きすぎちゃうんですね。怖いことです。 今朝は、先週末に買ったバナ…

  • 中華&ジャパニーズレストランのたこ焼きとコロッケ

    おはようございます。 昨日の朝のサイクルもまあまあでしたみかんさん。 夕べ:インスリン前:202mg/dL +2時間後 178, +4時間後 115 今朝:インスリン前:142mg/dL +2時間後 66 今朝はみかんさん、朝ごはんを吐いてしまいましてね。2時間後のドロップはそのせいかもしれません。 ばくばく食べちゃったのよ 落ち着いてお食事してくださいね。 昨日はエル嬢もお夕食に参加。最近できた新しいお店のテイクアウトをすることにしたのですよ。 そのお店、なぜか、Chinese-Japaneseと、謳っているのです。 和風中華、なのか、中華風和風なのか。よくわからないけど、と思ってメニューを…

  • 海老カレー:カレーあれこれ

    おはようございます。 高めプレショットが続いておりましたが、昨日の朝のサイクルで、割と遅く、+7時間後に正常値入りしてましたみかんさん。 夕べ:インスリン前:196mg/dL いいスタートでした。 +2時間後 169, +4時間後 120 穏やかなカーブでしたので、今朝は低めかなあ、と思ってましたが 今朝:インスリン前:226mg/dL うーん、微妙なところですね。 +2時間後 158 インスリンの量を決めるのは、サイクルの中でどれだけ低くなるか、なんです。2日前に53mg/dLを出して以来、イマイチ数値で昨日の83が一番低め。この状態がまた続いたら、用量をあげることを考えなくちゃな、と思って…

  • 朝ラーメン:怪しい足跡

    おはようございます。 サイクル半ばはよろしいのでありますが、どうもプレショットが高めなるみかんさん。 夕べ:インスリン前:307mg/dL +2時間後 239, +4時間後 90 これにはちょっと驚きましたが, +5時間後 87と落ち着いてましたので、安心して就寝。 今朝:インスリン前:310mg/dL +2時間後 210, +4時間後 111, +7時間後 83 プレショット数値が低くなるのは最後と言われてますけど、もうちょっと全体的にフラットなサイクルになって欲しいです。 注文多すぎ 頑張りましょうよ、みかんさん。 テニスのある日には、それなりに食事に気を付けて、支障のないものを食べるので…

  • 匠の心:寒いけど青空

    おはようございます。 ここんとこ、高いプレショットが続いているみかんさん。インスリン後に結構な勢いで下がって、その勢いでまた上がってしまう、といったような傾向です。 夕べ:インスリン前:332mg/dL +2時間後 158, ああ、またか、と思ったのですが 以外にも +5時間後 106。緩やか目なサイクルですので、翌朝に期待すると 今朝:インスリン前:198mg/dL となかなかいいスタート。 +2時間後 139。まあまあですね。願う事ならば70くらいで留まってくれると嬉しいのですけど。 そんな細かいこと言われても まあ、それもそうですね。 さて、雪たっぷり降りました私共ですが、今日は晴天! …

  • 雪たっぷり:ミートローフ

    おはようございます。 インスリンを下げて、前の余分に溜まっていたデポも使い果たしたみかんさん。いよいよ 3.25ユニット本番です。 夕べ:インスリン前:368mg/dL うわぁ。 +2時間後 156, +4時間後 66 今朝:インスリン前:324mg/dL +2時間後 169 似たようなパターンですね。もうちょっと様子をみてみましょう。 すりすりしてあげる ちょっと、ままのお仕事の邪魔しないでくださいよ、みかんさん! いよいよ冬本番のソルトレイクシティ、昨日もまあ、降りましたわ。 こんもり 15センチは積もったんじゃないかしら。 この冬は雪があまりなくて、平年より随分下回っていたのです。水不足…

  • おナスのバラミジャーナ

    おはようございます。 低血糖後のぶり返しサイクルではありましたが、正常値入りできたみかんさん。なかなか調子がよいのです。 夕べ:インスリン前:138mg/dL +2時間後 83, +4時間後 62 今朝:インスリン前:140mg/dL +2時間後 129 今朝のサイクルがインスリン量下げて4サイクル目です。前の用量の大き目デポが消化され尽くすには、4サイクル必要ですから、今夜のサイクルから3.25ユニットの本領が出ることになります。 さあ、見どころね 頑張りましょうよ、みかんさん! 夕べはエル嬢、ジェイ君とお夕食に来てくれました。ジェイ君の大好物は、おナスバラミジャーナだそうでして、そうか、そ…

  • 注射器の針の始末:冬本番

    おはようございます。 快進撃でありましたみかんさん。勢いあまって、昨日の朝のサイクルで低血糖気味。高カーボご飯でもなかなか血糖値が上がりませんでしたので、安全のためにまた夕べからインスリンを3.25ユニットに下げることにしました。 夕べ:インスリン前 372mg/dL 血糖値の後のお約束ぶりぶり。 +2時間後 249, +4時間後 170 今朝:インスリン前 232mg/dL +2時間後 134, +4時間後 64, 正常値入りしました。+8時間後でもまだ 70。 今使っているインスリンはデポ系ですから、下げても4サイクルは以前の用量のデポが残っているのです。だからやはり結構な下がり方してしま…

  • ぱっつん検査の針は

    おはようございます。 みかんさん、なかなかですよ。 夕べ:インスリン前:147mg/dL +2時間後 103, +3時間後 97, +4時間後 64 今朝:インスリン前:74mg/dL 出ました!正常値スタート。 +2時間後 48, +3時間後 58, +4時間後 50 ちょっとアブナイ域に近づいてます。カーボ高めの缶ご飯で調整してます。これで、またぶりぶりが来るかもしれませんが、いい数値が続いた、というのは前進した気がするんです。 みかんもコーヒーいただこうかしら 駄目ですよ!アナタには毒です! つまらないわ! みかんさんのお耳ぱっつんの針なんですけどね。 これが針でして これを専用のランセ…

  • アジアンマーケットのお肉コーナー:パスタ

    おはようございます。 最近とってもいいプレショット血糖値だったみかんさんですが、やはりツケは必ずやってくるもので、 夕べ:インスリン前:323mg/dL。来たか!と思っていましたが +2時間後 165, +4時間後 62。なかなかのアクションです。 今朝:インスリン前:209mg/dL +2時間後 120 なんかちょっと前進したような気がしてます。 そうよ、前進あるのみよ! 一歩一歩ですよ、みかんさん。ゆっくり落ち着いていきましょ。 さて、アジアンマーケットにて、黒豚ひき肉を買うたワタクシ。せっかくアジアンマーケットだったんだから、アジアンでいこう、と 炒めましてね こんなものを入れまして と…

  • アジアンマーケット再び

    おはようございます。 2024年、血糖値的にいいスタートをきった みかんさん。 夕べ:インスリン前:94mg/dL 久々の正常値スタート。 +2時間後 94, +4時間後 60 +5時間後 65。とってもいいサイクルでした。 今朝:インスリン前:243mg/dLとミニぶり返し。 +2時間後 154 なかなかなものなのよ 頑張ってくれてありがとう、みかんさん。 さて、昨日は勝手きままにお休みとしましたので、またアジアンスーパーへ。今回は外側の野菜やお肉のコーナーよりも、中側の売り場中心に見回ってきました。 日本のものもいろいろ ねえ、でも誰が日本のインスタントコーヒを買うんだろ。質的には、特別感…

  • お正月蟹

    おはようございます。 ここ数日、とってもいい数値のみかんさん。 夕べ:インスリン前:169mg/dL +2時間後 139, +4時間後 60, +5時間後 68 今朝:インスリン前:194mg/dL +2時間後183, +5時間後 117, +8 時間後55 いつまたブリブリのぶり返しが来るのかしら、とちょっと不安ではあります。 まあ、みかんに任せてよ 昨日は珍しく、 女子2名でお昼寝 お日様さんさんの暖かいお部屋でまったりしておりました。 元旦の晩。ちょっとお祝い雰囲気を出そうか、ということで、お夕食は 蟹! コストコさんからきた蟹さんですから、巨大です。こちらを解体いたしまして、 山盛りよ…

  • 2024年元旦

    2024年元旦 新春のお慶びを謹んで申し上げます。 みなさまはどのような元旦を迎えられたでしょうか。 能登半島では大きな地震があったそうで、今でもかなりの余震が続いていると聞きました。怖い思いをなさっている方も多いと思います。早くに収まってくれるといいですね。 大晦日の朝にまた高血糖となってしまったみかんさんでしたが、その後少しずつ下がってくれまして、 大晦日の晩:188mg/dL +2時間後 188, +4時間後 146。親孝行な数値です。 元旦の朝:178mg/dL +2 時間後158, +5時間後 86 今年初の正常値が出ました! みかんは寝正月にするわ 今年も頑張って 寛解をめざしまし…

  • 大晦日の嬉しい吃驚!

    新年あけましておめでとうございます。 これを書いているのはまだ大晦日なのですが、記事が出るのは元旦の朝ですものね。 さて、みかんさん、昨日30日はとってもいいサイクルだったんですよ。 夕べ:インスリン前:208mg/dL +1時間後 209, +4時間後 63, +5時間後 68 が、お約束事、さいです、ぶりぶりがやはり来まして 今朝:インスリン前:426mg/dL +2時間後 273, +5時間後 191 ぶりぶりぶり返し納めね 嬉しくない納めではありますわよねえ。 さてさて、大晦日。今年はエル嬢はジェイ君とおデートなので、ぱぱ君と2人で年越し、となるわけです。うちは大晦日はおうちで、録画し…

  • ブランマフィン再び

    おはようございます。 昨日の朝のサイクルで正常値を出せたみかんさん。その後ちょっと上がりましたが、ブリブリのぶり返し、とはならず 夕べ:インスリン前:220mg/dL +2時間後 200, +4時間後 182 とフラットではありました。 今朝:インスリン前:214mg/dL +2時間後 144, そして+6時間後 71 なんか調子いいわ いい暮れの締めくくりになるといいですね、みかんさん。 さて、先日もブラン、襖というのですか?糠ともいうらしいですけど、健康食ですわよね。それを使ったマフィンを作って、 😒んー、悪くないけど、イマイチね そこで、今回はもうちょっと手を加えてみました。 粉類と液体…

  • アイフォンの残念な不正解

    おはようございます。 3.5ユニットにあげてから、ちょっとアクションがでてきました みかんさん。ぶり返しで昨日の朝、最高高値を出しちゃいましたが、徐々に下がっていって、 夕べ:インスリン前:176mg/dLといいスタート。 +2時間後 185, +4時間後 123 今朝:インスリン前:241mg/dL +2時間後 168 ゆっくりと正常値までもっていってくれれば、ぶり返しもひどいのは来ないはず。 頑張るわ お願いしますよ。 昨今のAIといい、デジタルなるもの、どんどん性能が良くなって、なんでもかんでも見極めちゃったりするそうですね。私の携帯はIphoneなのですが、お写真をみてて、なんかの拍子…

  • 休息日

    おはようございます。 みかんさん、ようやっと3.5ユニットの効果が出てきて正常値入りを果たした夕べだったのです。 夕べ:インスリン前:225mg/dL +2時間後 115, +3時間後 90, +5時間後 79 が、久しぶりだったからか、お約束のぶりぶりぶり返しも激しく 今朝:インスリン前:440mg/dL 最高高値更新。 やらかしちゃったわね ちょっと、お手柔らかにお願いしますよ。 さて、楽しいクリスマスではありましたが、寝るのが遅くなってしまい、睡眠時間が4.5時間という辛さ。 みかんさんが病気になってから、私はだいたい一晩につき1時間から1時間半、睡眠時間が短くなっとるのですが、4.5時…

  • クリスマス2023年:ディナー編

    おはようございます。 昨日の朝のサイクルでようやっと100以下、86という数値を出してくれたみかんさん。2週間ぶりの正常値入りでした。 こうなると、やはり 来るのですよ。ブリブリぶり返し。 夕べ:インスリン前:414mg/dL, うわぁ。+2時間後 250, +4時間後 175 今朝:インスリン前:227mg/dL まあまあのスタートですね。 ぶり返しは定めってやつよねえ ううむ。ま、なんとなくちょっと前進した感はありますよ。この量で頑張ってみましょう。 さて、クリスマス、総勢6名とこじんまりした集いでした。 まずはメインのがっつり、プライムリブは 低温調理で12時間 ぐつぐつぐつ。そして エ…

  • クリスマス2023年:ケーキ編

    おはようございます。 最近全く正常値入りできないでいるみかんさん。 夕べはクリスマスでお客さんもいらしていたので、急降下がなかったのは親孝行ではありましたけど、 夕べ:インスリン前:237mg/dL +2時間後 203, +4時間後 187 今朝:インスリン前:263mg/dL +2時間後 171 3.25ユニットで6サイクル頑張りましたが、イマイチですので、今夜から3.5ユニットにあげます。 どの量でいい数値がでるのか、というのは、その時によって違うのです。前回は3.5ユニットでいい数値がでましたけど、今回はそうとは限らず、もっと必要になるかもしれません。 気長にいくしかないわね 猫花瓶とお…

  • クリスマス:イブ編

    おはようございます。 クリスマスの朝でございます。 Merry Christmas! 静かなクリスマスの早朝。ラジオからはクリスマスミュージック。しんみり清涼な気分の朝ですが、みかんさんの数値はイマイチです。 夕べ:インスリン前:309mg/dL +2時間後 188, +4時間後 168 今朝:インスリン前:343mg/dL +2時間後 198, +4時間後 150 まあ、クリスマスですしね。のんびりいきましょうか。 そうよね、のんびりいきましょうよ あまりのんびりでも困るんですけどね。 我が家のクリスマスのお祝いは、22日の金曜日から始まりました。いつもは、クリスマスイブの晩にはお外でお祝い…

  • ぴーひゃららの原因は?

    おはようございます。 夕べからインスリンの量をまた上げて3.25ユニットに戻ったみかんさん。 夕べ:インスリン前:217mg/dL +2時間後 197, +5時間後 190 今朝:インスリン前:278mg/dL +2時間後 179 どうも200台から始まって、180-190あたりをウロウロ、というサイクルですね。インスリン量をあげてもすぐにはその効果はでませんので、あと数サイクル、のんびり待ってみましょう。 果報は寝て待つのよ そうしましょ、そうしましょ。クリスマスですしね。 さて、スパイシーツナ巻きを食べては ぴーひょろろ、となっていたかの君。どうやら、スパイスへの過敏症であろう、という疑い…

  • 偽サカナではということは?:レモンピスタチオバー

    おはようございます。 みかんさん、昨日の朝のサイクルでいいところまでいったのですが、結局100以下になることはなく、 夕べ:インスリン前:211mg/dL。この日は夕方お食事にでることになっておりましたので、 +1時間後に検査 201, +4時間後 157 今朝:インスリン前:243mg/dL +2時間後 187, +4時間後 182 フラットですねえ。ということで、今夜またインスリンの量を0.25ユニットあげて、3.25ユニットにします。 仕方ないわね そうですよ。もうちょっと頑張りましょう。 さて、昨日の続きです。 偽お魚のせいで、巻き物食べると ぴーひゃらら になるのではないか、という仮…

  • お魚の正体は!

    おはようございます。 フラットな数値が続いていたみかんさんですが、ようやっとアクションがみえてきましたよ。 夕べ:インスリン前:223mg/dL +2時間後 160、+3時間後 126、+4時間後 137 今朝:インスリン前:219mg/dL +2時間後 163、 +3 時間後106 インスリン増やした効果がみえてきたようです。 やればできる子なのよ この調子よ、みかんさん! さて、昨日の スパイシーツナ巻きでぴーひゃららになってしまった方のお話ですが、まず最初に疑ったのが 🤔ツナ言うけど、違うもんなんじゃないか インターネットなんかで よく書かれているのが、ツナと称して実はEscolarとい…

  • お魚のラベルにご注意

    おはようございます。 インスリン量が上がったにもかかわらず、高数値フラットでありました、昨日のAM サイクル。午後はちょっと良くなりまして 夕べ:インスリン前:272 mg/dL +2時間後 193、 +4時間後 144 今朝:インスリン前:236 mg/dL ちょっと期待できるかな、と思っていたのに、 +2時間後 235 むぅ。動いとらんがな。 あらら あらら、じゃござんせんよ、みかんさん。もうちょっとなんとかしてください。 東海岸のほうでは、嵐でわやだったと伺ったのですが、私共のあたりは、平年より暖かく、12月末とは思えない気候です。ホワイトクリスマスはあるかなあ、と皆さん期待しているよう…

  • ホリディも大変だったり

    おはようございます。 夕べからインスリンを3ユニットにまた戻してみました。 ゆうべ:インスリン前:268 mg/dL +2時間後 166 +4時間後 160 軌道に乗るのにはだいたい5-6サイクル、2-3日かかるものなのです。それにしたって 今朝:インスリン前 371 mg/dL ずん、と高め。 +2時間後 389 +4時間後 330 と恐ろしいほどの高めフラット。 インスリンの量をあげると、なぜか一時的に血糖値があがることがあるのです。その伝かもしれません。 面倒だわね そうなんですよ、みかんさん。 実はこの時、みかんさんは私と一緒にお2階へ行こうとしていたのですけど、ぱたりと止まってしまっ…

  • 残念なラムシャンク(コストコさん)

    おはようございます。 みかんさん、やはりインスリンが足りませぬ。夕べも今朝も似たような数値パターンです。 夕べ:インスリン前 354 mg/dL +2時間後 214、 +4時間後 159 今朝:インスリン前 355 mg/dL +2時間後 197、 +4 時間後150 今夜また量をあげて、3ユニットにすることにします。 ご期待にそえるように頑張るわ お願いしますよ。でも急降下はだめよ。徐々にね! 月曜日は週のうち、一番立て込んでて忙しい日なのです。特に午後はトイレに立つ時間も危ないくらいの時があります。そうなると、おやつ、とか言っている場合ではございませんので、お昼ごはんはいつもより 力こぶ入…

  • 箱遊び:ちょっと緊張の初対面

    おはようございます。 激しい上下揺れはないのですが、毎サイクル似たようなフラットパターンなみかんさん。 夕べ:インスリン前:271 mg/dL +3時間後 157、 +5時間後 147 今朝:インスリン前:251 mg/dL +2時間後 171 こういう退屈サイクルもいいもんよ いや、いくらなんでももうちょっと下がってくれても。 難しいところです。今週はあれこれ建て込んでおり、あまりフレキシブルではないので低血糖になられると困るのです。だから、安全地帯のこのままでいるべきか。それともズンズンインスリンを上げて攻めてゆくか。悩みどころであります。 そんなワタクシの悩みなんぞは気にもとめたい方々。…

  • ぬかのふすまを使ってオーツ蒸しパン

    おはようございます。 インスリンがまた上がったのに、数値は停滞気味のみかんさんです。 夕べ:インスリン前:341 mg/dL +2.5時間後 164 +4時間後 146 今朝:インスリン前:299 mg/dL +2時間後 195 +4時間後 159 なんとか100以下を出してもらいたいものですねえ。 注文が多いわねえ ま、またデポタンクを貯めなくちゃなりませんものね。明日あたり、いい数値がでるかしら。 ところで、オートミール、健康食として注目されてますでしょう?いろいろな食べかたがあって、それぞれに楽しいのですけど、便利なのは蒸しパンですね。いろいろなレシピ動画があるのですが、基本、オーツのく…

  • 居酒屋ディナー

    おはようございます。 どうもみかんさん、フラットで低血糖が出ないのはいいのですけど、いい数値になりそこねている昨今。 夕べ:インスリン前:312 mg/dL +2時間後 198 +4時間後 138 そこで、今朝からまたインスリンを0.25ユニットあげて2.75ユニットへ。 今朝:インスリン前:283 mg/dL +2時間後 160 +4時間後 112 なんとか100以下、70くらいまで下がってほしいです。 注文が多すぎるわよ まあねえ。でももうちょっと下げてくださいな。 昨日は早めに居酒屋さんでのお夕飯。すっかりクリスマスっぽくなっておりました。 茄子揚げびだしと唐揚げ 串カツの中に、ウズラの…

  • 師走も半ば

    おはようございます。 高い血糖値から始まって、170前後でフラットになった朝のサイクルの後、 夕べ:インスリン前:217 mg/dL。お、いいじゃない、と思ったのに、 +2時間後 217、 +3時間後 228 とほぼフラットな横ばい。変だなあ、と思っておりましたが、 今朝:インスリン前:198 mg/dL さて、ここからどうなるかしら、と思っておりました。 +2時間後 162。 +4時間後 133 徐々に下がってきてます。 ちょっと落ち着いてみようと思ったのよ 急降下あるとパニくってしまいますから、こういうおっとり系のサイクルはありがたいですね。 さて、師走も中盤に入りましたね。日本ですと、ク…

  • スーパーでも美味しいベーグル

    おはようございます。 どうもパッとしない数値のみかんさんでしたが、夕べは頑張りましたよ。 夕べ:インスリン前:212mg/dL +2時間後 197、 +4 時間後73、+5時間後 77 いいですねえ、70台。好ましい限り。が、ツケはやはりくるもので、 今朝:インスリン前 338mg/dLとぶり高めスタート。 +2時間後 182、+4時間後 181、 +6時間後 182 恐ろしいほどフラットです。 しょうがないから寝るわ まあこういう日もありますわよね。また今夜、頑張りましょう。 最近 近所にあります地元スーパーのパン売り場がちょっと良くなってきましてね。普通の、日本では考えられないほどパーケー…

  • 浮世の義理ということもある

    おはようございます。 昨日は比較的に穏やかサイクルでしたみかんさんです。 夕べ:インスリン前:257mg/dL +2時間後 197 +4時間後 126 お陰様で早めに就寝。ありがたかったです。 今朝:インスリン前:268mg/dL +2時間後 186 似たようなパターンです。 ふっふっふ なんとも不気味な笑い声ですねえ。嵐の前の穏やかさ、ということもありますから、油断は禁物ですけどね。 夕べは ぱぱ君が 唐突に、 チキンがあるからオープンサンドにしよう! と張り切って、グレービーソースを作りチキンを乗せたパンの上へかけたのが メインなおかずとなりました。これって、アメリカンダイナーみたいなとこ…

  • お昼寝の幸せ

    おはようございます。 低血糖からのぶり返しで高め数値が続いた朝のサイクル、後半は横ばいでして、 夕べ:インスリン前 204 mg/dL これはアクティブなサイクルになりそうです。 +2時間後 104 、+2.5時間後 63、 +3時間後 51、 +4時間後 70 見事なサイクルでしたが、 今朝:インスリン前 351 mg/dL ぶり返しました。が、 +2時間後 179、 +3時間後 156、 +5時間後 61 2.5ユニットに下がっても、いい数値がでるようなら、しめたものです。頑張って みかんさん! ほら、みかんちゃん、頑張らないと きりんさんも諭してくれましたよ。 低血糖がちょくちょく出た先…

  • 嬢のお鍋バースディ:冬眠できたら

    おはようございます。 低血糖サイクルが続々と出て、インスリン量がかなり減ったみかんさん。どうやら数値が落ち着いてきました。 夕べ:インスリン前:288mg/dL +2時間後 208, +4時間後 96 嬉しいのですよ、安全な正常値になってくれると。 今朝:インスリン前:214mg/dL まあまあスタート。 +2時間後 205 ここから下がってくれると嬉しいのですけど。じんわりとね、じんわり。急降下は嫌ですよ。 リクエストにお応えできるかしら というか、そんなことより このクルクルを捕まえなくちゃ 忙しいみかんさんなのです。 さて、12月のはイベント目白押しなのですが、まず始めは エル嬢のお誕生…

  • 教会の行列を目にして

    おはようございます。 最近低血糖がしょっちゅう出て慌てさせられているワタクシ。寝不足でございます。昨日の朝のサイクルでも30台をウロウロしたみかんさん。晩のサイクルでは 再びインスリンを下げて2.5ユニット。一週間前には3.25ユニットでありましたから、20%以上カットということになります。 夕べ:インスリン前:311mg/dLとぶり返しスタート。 +2時間後 168, +3時間後 79, +5時間後 71。ほっとできるサイクルでした。 今朝:インスリン前:289mg/dL、+2.5時間後 142 雰囲気的には穏やかなサイクルです。 たまにはゆっくりしなくちゃね そうですよ。もう、ゴーゴーゴー…

  • マフィン2種類:寝不足です

    おはようございます。 昨日の朝のサイクルでは正常値を長い事キープできましたので、やはりブリブリぶり返しは免れることなく、 夕べ:インスリン前:343mg/dL +2時間後 219でしたので、おっとりサイクルかな、と思っていたら、 +4時間後 63、 +6時間後 59 今朝:インスリン前:187mg/dLといいスタートでした。 +2時間後 112。よしよし、と思っていたら、 +3時間後 38 またもや低血糖 ここからしばらく30~50が続き+6くらいから、ようやっと50台で収まりました。またインスリンの量を下げることになります。 力みすぎちゃったかしら 凄いですよ、お毛毛が広がってます。 それに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もふママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もふママさん
ブログタイトル
もふママ日記
フォロー
もふママ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
もふママ日記

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

もふママ日記

ユタ州ソルトレイクでの生活を綴っております。可愛い4匹の猫ちゃんのままです。気楽に遊びにきてくださいね。

フォロー