chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
げんまい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/03

arrow_drop_down
  • 今日はゆるジョグ

    昨日はポイント練習だったので、今日はゆるジョグ。 シューズはかなり古くなってきたエボライド。 最初は6分半とゆっくりペースだったけど、だんだんスピードが上がってきて、最終的には5分半。今日もいい天気で気持ちよく走れました。 8.9kmだけですけど、いい感じで週末を終えました。 だいぶ散ってきたけど、まだまだ桜も綺麗でした。もう、花見ランはこれで終わりかな〜 ☆★☆ 家に戻ってきてから買ってきたアイス活。 ファミマで買ってきたあげパンアイスバー。 パン感はよく分かりませんでしたが、まあ、確かに昔の給食で食べたあげパンの美味しさは分かりました。きなこ味がよかったです。 また、明日から頑張って働きま…

  • 【レポ】陸王杯第38回行田市鉄剣マラソン(ハーフ)

    今朝は埼スタまで出かけてテンポラン。 だいぶ桜も散り始めましたが、それでも綺麗。Tペース走30分でしたが、暑くて途中2回も立ち止まってしまう始末。 11.5km走って終了。 ☆★☆ 備忘録を兼ねて先週の行田市鉄剣マラソンの振り返り。 前日はビールを我慢して早めに就寝。その前の日はしっかり飲んでるんですけどね。あまり緊張もなく、どうせ暑そうだし、無理はしないつもりで。 当日は朝起きたのが5時。6時に出発して高崎線で向かう。行田駅には7時10分頃に時刻通り到着。駅のトイレ(改札外の階段下が比較的広め)に寄ってからシャトルバスに向かう。 行田の餃子(ぎょうだだけにね。) シャトルバス乗り場は駅から2…

  • 飲み会の次の日のゴールペースラン

    今日は久しぶりのテレワーク。 昨日飲み会だったので、走るのはやめようかと思ったけど、いい天気で暖かいので、夕方になってから走りに出ることにする。しかもポイント練習。 今日のメニューはゴールペースラン。キロ4分44秒から55秒で15分とオプションで5分走ります。シューズはズームフライ4。 アップ15分。そろそろ最後の花見ランかな。 上家沼運動広場に入ってスピードを上げる。3周くらい走る。 最初の1kmは4分40秒。ちょっと突っ込みすぎ。 次の1kmは4分46秒。ようやく範囲内に入ってきた。 3kmは4分47秒。安定してスピードを維持できました。 残り160mほど走って15分のペースはキロ4分44…

  • 【速報】第38回行田鉄剣マラソン(ハーフ)

    埼玉県北部の行田市で開催された行田鉄剣マラソンに参加してきました。 初参加です。熊谷の手前の行田駅まで高崎線で移動して参加です。 これまでのガーミンコーチの設定が1時間42分で練習をしてきました。レースの目標も1時間42分で設定して、ハーフマラソンを走ります。 結果はネットタイムで1時間41分49秒。目標ギリギリ。しかも距離が短かったかもしれない疑惑もあり、結果は微妙。参加者もそれほど多くなくて、インをついて走れていたので、ロスは少なめだとは思うのですが。 今日は暑かった。 スタート前は花曇りって感じで風も弱く、レース日和かと思ってたんですが、10kmくらい走った頃からどんどん日差しが強くなっ…

  • 花見ランに行ってきた

    明日はハーフマラソンなので、今日は軽めのジョグ。 花冷えでどんより曇り空だけど、花見ジョグに行ってきました。明日はレースなのであまりがんばらないで走ります。 桜を見るコースで走る。まずは西縁フラワーロードの桜。いつもは下に菜の花が満開なんだけど、今年は桜が先行してます。 フラワーロードを抜けたら上谷沼運動広場経由で南浦和駅近くの両側とも桜の道。 南浦和から東浦和まで武蔵野線で移動して、見沼田んぼの桜を見て帰ります。 見沼通船堀に入ったところの諸葛菜(ハナダイコン)と桜。諸葛菜って外来植物なんですってね。 キロ6分くらいのイージーランで花見ランを楽しめました。 いつもは見沼代用水をロング花見ラン…

  • 今週の平日はテンポランと30分ジョグ

    今朝起きてガーミンを見ると、モーニングレポートがこんな感じに。 また一つ歳をとってしまったw そんな今日はテレワークだったので、朝ラン行ってきました。週末ハーフなので、軽めにキロ5分半で30分くらい。 ってつもりだったんですが、上谷沼運動広場に入ったら少しスピード上げてみようかなって気分だったので、1周1.5kmほどだけキロ4分半まで上げてみました。かなり汗だくになったので、ゆるジョグで家に戻ってきました。 見沼代用水西縁の桜は三分から五分咲きになってきました。週末は見頃になりそうです。 火曜日の朝も走りました。 朝4時半からテンポラン。Tペースで20分走です。途中で靴紐は解けるし、信号ストッ…

  • 日曜日は南浦和から大宮までゆっくりマラニック

    週末は暑かったですね。 ここんとこ比較的寒い日が続いていて桜も遅れていたんですが、一気に咲く感じです。 今朝は大宮駅のルミネまで行く用事があったので、南浦和から大宮まで走って行こうと思います。川口から南浦和までは何度も走ったんですが、そこから先ってあんまり行ったことがない気がしたので。 スタートは南浦和駅西口。思ったよりも暑くて着ていた長袖Tシャツを脱ぐ。 1.5kmくらい走って浦和駅西口。10時前なのに人が多い。 2kmくらい走って北浦和駅東口。途中で線路を越えて東側に出ました。 さらに2km走って与野駅東口。鶯谷駅北口くらいの地味さ。 1.5kmでさいたま新都心駅。こちらは未来的な雰囲気。…

  • 今日はテンポラン(Tペース走)失敗/サクラサク

    土曜日の朝はポイント練習。 今朝のメニューはテンポラン。閾値走です。20分の閾値走にオプションで10分が追加されてます。 ペース速めなので、危なくないように公園でラン。車で大宮第三公園に行ってスタート。シューズはテンポネクスト。 早朝は霧が出てたけど、公園に着く頃には消えてます。太陽が出ると暑い。 なんかイマイチ調子に乗れずアップ15分を終えてスピードをTペースまで上げる。 20分は走りきれましたが、それ以上維持して10分走る力が残ってない。非常に残念でしたが、ラップボタンを押してオプションの10分は回避してしまいました。 なんか悔しくて、ダウンジョグ後に回避したオプションの10分閾値走を入れ…

  • 今週の平日ランニング

    今週も送別会も続いてなかなか走りにくい。 そんな中だけどスキマを見つけてランニング。 水曜日は朝4時に起きて4時半からポイント練習。ガーミンGregコーチの指令はゴールペースラン。 キロ4分50秒を20分でアップとダウンが15分。 朝4時半からポイント練習って我ながらすごい。 キツかったけど、設定ペースはなんとか守れました。 走ったその日の夜は送別会。もう途中から眠くって・・・ そんな翌日はサケヌキジョグ。 45分だけゆっくり走ってきました。 この日も一日眠かった。 今日で今年度の勤務日も終わり。来週からは仕事の内容が変わることに。周囲の人も変わって、また新しい一年を過ごしたいと思います。 に…

  • 花見の下見ランニング

    日曜日の朝。今日は降らないらしい。 ガーミンGregコーチの指令は45分のイージーランだけど、日曜日なので、もう少し走ることにします。 北上して見沼代用水西縁に出ます。桜の状況でも見てみましょう。 まだまだ蕾は固い。咲くまでもう少し時間がかかりそうです。さあ、今週中に咲くでしょうか。開花して1週間で綺麗な桜街道ができるはずです。 その後は東縁も少し見て、家に戻ってきました。 メニューの倍の90分ちょっと走って戻りました。 ☆★☆ 夜はグラタンと白ワイン。 スペインのエル・カロマト ヴェルデホ。車輪のマークの白ワイン。裏のラベルが破れていたので格安でゲット。 すっきりとした白ワイン。ちょっとピリ…

  • 今週のランニング記録

    今週も送別会が立て込んでいて、いまいち調子上がらず。ただの二日酔いですけどね。 あんなに宴会がなかったのに、こんなに急激に戻らなくても・・・と思うんですけどね。身体がついてけない。 そんな今週のランニング。 春分の日の朝ランはガーミンGregコーチの指示はプログレッションラン。Eペース1時間10分とMペース10分、最後にIペース5分です。シューズはズームフライ4。 最初は風が弱かったけど、Eペースで芝川を下って荒川でMペースになって上流に向かったら猛烈な向かい風。ここで頑張り過ぎてヘロヘロ。Iペースは5分持ちませんでした。途中で立ち止まってしまった。全然練習になりませんでした。残念。 結果はオ…

  • Eペース走1時間/昆布締めで飲む

    日曜日。朝から暖かい。春本番って感じ。 昨日は2時間走だったので、今日のメニューは1時間走。半分なのでセット練習ってイメージ。 Eペースの50分走を5分のアップとダウンで挟みます。 こんな1時間くらいのランニングはほんっとに楽しい。昨日のロングランの疲れもほどよくほぐれて気持ちよく走れる。 アップとダウン以外はキロ5分48秒くらい。Eペースど真ん中で走れました。 今日は板橋シティマラソンがありましたね。暑さと風でなかなか厳しい環境だったみたいですね。走られた方はこんな日もあるということで、ゆっくり休んでくださいませ。 午後からはネット通販で買ったスーツのお直しで大宮へ。安く買えたけど、お直し分…

  • 今日はロングラン2時間と花見ラン

    今日は暖かかったですね。唐突に春本番でした。 平日に飲み過ぎて体重も増えているので、週末はロングランです。 Eペースで1時間50分。アップとダウンを含めて2時間のコース。せっかく春なので、追加で10分加えてEペースで2時間。アップとダウン込みで2時間10分走ることにします。 コースは北に向かって見沼代用水西縁沿いを自治医大病院まで走って、復路は芝川の堤防上を戻ってくるコースにします。 走り出したら思ってたより断然暖かい。手袋いらないし、着てきたウィンブレもいらなかったかなってくらい。時折強く吹く北風が気持ちいい。 ちょうどサブフォーくらいのいいペースで走れました。春は気持ちいいですね。 最後は…

  • 今週の平日ランニング

    今週は送別会がたくさん。 走る時間はなんとか捻出しましたが、記録を残す時間は確保できませんでした。 ということでまとめ書き。 まずは火曜日。夜は飲み会なので、早朝テンポラン。閾値走です。 アップとダウンが15分で閾値走が15分のセットです。設定ペースがキロ4分25秒から4分38秒。 早朝4時半スタート。シューズはズームフライ4です。 15分のアップの後にスピード上げますが、設定ギリギリでなんとかセーフ。 5時前に閾値走はやっぱりしんどい。 続いて水曜日のラン。 前日日本酒飲み過ぎて厳しめの朝。午前中テレワーク。 20秒のレペを10本。朝6時半スタート。シューズはテンポネクスト。 全くスピード出…

  • 1時間のイージーランを走る

    今日は名古屋、びわ湖、静岡、小江戸大江戸などなど他にもたくさんのレースがあって、走られた方みなさんおつかれさまでした。ゆっくり休んでくださいませ。 こちらはいつものガーミンGregコーチの練習メニューです。 1時間のEペース走です。アップとダウンが5分ずつ含む。 昨日ほどでは無いけど、ちょっと強めの北風の吹く朝ラン。芝川サイクリングロードを南に向かう。追い風で快適。でもまだまだウィンドブレーカーが必要な寒さ。 そのまま走って行って折り返すと向かい風になるのが嫌で、そのまま川口駅までずっと南に向かって走ってゴール。向かい風でも平気な電車に乗って帰ってきました。 困難から逃げてばかりでいいのか。多…

  • 向かい風に負けたプログレッションラン

    昨日は雪でしたが今朝は晴れ。 そんな朝ランは芝川サイクリングロードと上谷沼運動広場でプログレッションラン。 1時間のEペース走の後に10分のMペースと5分のIペースの変則ビルドアップメニュー。Mペースが4分50秒くらいでIペースは4分20秒くらい。 芝川サイクリングロードを南下し、25分くらいで折り返すとすごい風。キロ20秒はタイムが落ちるくらいの向かい風。 上谷沼へ移動するまでは外環道の防音壁のおかげで風は弱まったものの上谷沼に入るとまたすごい風。そこからMペース10分。最初の1kmは追い風で4分42秒。次の1kmは向かい風で4分52秒。 最後はIペース。最初は追い風で気持ちよく走ったけど、…

  • テレワーク前にプログレッションラン

    昨日は午前中だけテレワーク。 そんな朝もガーミンGregコーチの指令に従って走ります。今日の指令はプログレッションラン。30分のEペースの後に10分のIペースの2段ビルドアップです。 Iペースの10分が辛いメニューです。 朝6時半スタート。シューズはマジックスピード2です。 Eペースでずっと北に向かって走ってから戻ってきて信号の無い住宅地の中をIペースでガシガシ走る。見た人はびっくりするよな〜 Eペースはキロ5分46秒で設定ぴったり。 その後はスピードアップ。ゼーゼーハーハーでしたが、なんとかキロ4分20秒をキープして走れました。まあまあ動きは良かったかな。 ストレッチして終了。 夜は飲み会で…

  • 【旅ラン】下田を走ってきた

    巷では東京マラソンの話題でもちきりですが、こちらは1泊2日で温泉に行ってきました。 行ってきたのは下田の河内温泉。千人風呂金谷旅館。素泊まりで泊まって今朝は朝の旅ランです。宿は伊豆急行の蓮台寺駅すぐ近く。下田の市街地まで走ってきます。 前日の居酒屋での金目鯛の煮付けと日本酒の余韻が残る中、朝6時半スタートです。田舎の日曜日の朝なので車どおりも少なくて走りやすい。 海から3kmくらいなのに山間の雰囲気を走る。 稲生沢川沿いを下っていく。 ゆっくり走っていてもあっという間に港町に到着。伊豆急の終点。伊豆急下田駅の前。ここは幹線国道なのでそこそこ車も走ります。 市街地をぐるっと迂回してペリーロード。…

  • 金曜日の夕方はイージーラン

    ようやく金曜日。 明日からは1泊2日で旅に出る予定なので夕方ラン。 ガーミンGregコーチの練習メニューはEペース走35分。アップとダウン5分ずつで合計45分走。 朝は雨だったけど夕方はまあまあいい天気。ちょっと北風が強いけど、Eペースランなのでタイムを気にせず走れば平気。 最後に流しを4本ほど入れて終了しました。 明日は車で伊豆方面に行く予定。日曜日の朝は旅ランEペース走でもする予定。 にほんブログ村

  • 午後からテレワークだったのでスピードリピート

    今日は水曜日です。 朝は起きれなかったので朝ランは無し。午後からテレワークだったので夕方走ってきました。 今日のガーミンGregコーチのメニューはスピードリピート。インターバルです。 4分のインターバルを4本の後におかわりで30秒のレペを5本。アップとダウンが15分です。 お昼に王将の天津飯セット(天津飯に唐揚げと餃子のセット。なぜ卵たっぷりの天津飯に卵スープをつけるのかは謎)を食って食べ過ぎでお腹が重い。 インターバルの設定はキロ4分7秒から4分19秒でかなり速い。 4本走ってみたらキロ4分18秒から4分26秒で2本しか設定内で走れず。なんか力が入ってフォームがダメダメっぽいのを感じる。 レ…

  • 早朝強風でイージーラン40分

    今朝は4時過ぎに起きて4時半から走ります。 今日のガーミンGregコーチからのメニューはイージーラン。Eペース走40分にアップとダウン5分ずつ。つなぎ練習っぽいメニュー。 北に向かって走り出したらすごい風。めちゃくちゃ押し戻される。キロ6分が出ませんよ。しかも寒い。 半分走って折り返すと今度は追い風。向かい風はめちゃくちゃ辛いのに、追い風はそれほど楽じゃ無い。 合計50分走って自宅に戻る。走ったせいか眠たいけど会社に行って、ちゃんと働いてきましたよ。 にほんブログ村

  • またもや小雨の中イージーラン

    昨日はとってもいい天気だったんですが、今朝起きるとどんより曇り空。 これから雨が降るらしい。一昨日と似た天気。 今日のガーミンGregコーチのメニューはイージーラン1時間50分。アップとダウンをつけて2時間。 大阪マラソンのテレビが始まるけど、雨が降る前にスタート。 昨日のヤッソ800の疲れが残っていて体が重い。オプションのランニングは飛ばしてもいいかなと弱気になりながら走り出す。シューズはナイキインフィニティラン2。 今日は北に向かって走ります。見沼代用水西縁まで出て、上流に向かいます。弱い北風が吹いていて寒い。こんな日にフルマラソンは涼しくていいけど、ちょっと寒そう。 前半は降らなかったけ…

  • 3連休2日目はスピードリピート

    今日は土曜日。金土日の3連休はあまりないので、なんか変な感じ。 やっと晴れました。いい天気です。 今日のガーミンGregコーチのメニューはスピードリピート。 ガーミンがスピードリピートというとインターバルのこと。ストライドリピートというとレペのこと。やっと分かってきた。 アップ15分の後、800mのIペースの疾走を400mのジョグでつないで8本。あ、これヤッソ800だ(2本足りないのと休息区間のペース設定が無いけど)。Gregコーチもこういうミーハーな練習メニューもセットするんですね。 Iペースなので危険を避けるため平坦な公園で走ろうとやってきたのは健康福祉村。 河津桜が咲いてきてます。春が早…

    地域タグ:越谷市

  • 小雪舞うなかEペース走50分

    今朝起きたら冷たい雨。 雨雲レーダーでは、なんかずっと弱い雨が続くみたい。 雨の中を無理して走って体調崩すのも良くない。年度末に向けて忙しくなってきてるし。 しばらく待って弱い雨になってきたので、ジョグに出かけることに。 今日のガーミンGregコーチのメニューはイージーラン40分にアップとダウン5分ずつ。 外に出てみたら、雨は止んでなくて、小雪が混ざるみぞれ模様。 でも朝よりはだいぶ弱くなってたのでそのまま走ります。気温が低いのもあって、予定どおりのペースで走って50分。 芝川サイクリングロードから川口オートの横を通って川口まで走って50分とちょっと。 寒いので暖かい電車で帰ってきました。 ☆…

    地域タグ:さいたま市

  • 今朝はストライドリピート

    今日は火曜日。今週はなんかずっと天気が悪いみたい。 今日は夜までは降らないらしいので朝ラン。 朝4時に起きて4時半からスタート。ガーミンGregコーチのメニューはストライドリピート。20秒の疾走を12本です。 早朝からこれか・・・と思いますがスタート。 シューズはレンブー3。最近薄底シューズで走ると足の裏が痛い。ヤワになったもんだ。 真っ暗な中、スタート。 なんとか12本走りました。8本目くらいからはやっぱりキツかったです。先週の同じメニューの時より平均で4秒速くなりました。ちょっと嬉しい。 明日と明後日は飲み会で休足予定。 次は3連休に走る予定。雨とか雪が降らないといいんですけどね。 にほん…

  • 日曜日はゴールペースラン

    日曜日の朝。雲は多めながら晴れてます。 そんな日曜日のGregコーチのランニングメニューはゴールペースラン。レースペース走です。 4分50秒のペースで30分。アップとダウンがそれぞれ15分です。レースペースの後半10分は嫌になったら途中でやめてもいいという優しさ。 家からアップでお久しぶりの見沼田んぼまで行って、レースペースでGO。シューズはテンポネクスト。今日は暖かい。ウインドブレーカーいらないです。ロンTの上にベスト着て走りました。 昨日も走っているので、キツイかと思いきや、あれれ、スピードが出る感じ。 最初の20分の平均はキロ4分42秒、後半10分の平均はキロ4分46秒でした。後半セーブ…

  • 土曜日はプログレッションラン(ビルドアップ)

    土曜日の朝。昨日軽めだけど飲んでしまったので、ちょっと体が重い。 まあ忙しい週が終わったのだから飲みたくなるのも仕方ない。 あんなに暖かかった週の中ごろから打って変わって寒いし、朝食をゆっくりとってから走ることにしましょう。 今日のガーミンGregコーチのメニューはプログレッションラン。ビルドアップってことみたいです。普通に表現してくれればいいのにね。 1時間のEペースの後にkmあたり55秒上げて10分。さらに30秒上げて5分って感じ。短いけど2段目と3段目がキツそうです。 電車で川口駅に行って、荒川〜芝川で帰ってくるコースに向かいます。朝8時半スタート。シューズはマジックスピード2。 幸いに…

  • 金曜日の朝はストラードリピート(レペ)12本

    やっと金曜日です。 近場への出張なのでちょっとだけ朝ゆっくりできるので朝ラン。 最近、年度末に向けて忙しい毎日です。 今日のガーミンGregコーチのメニューはストライドリピート。20秒のハイスピードランを12本。レストは45秒。まあレペティションですよね。 最近日の出が早くなってきた6時半スタート。シューズはレンブー3。 昨日はあんなに暖かだったのに、今日は冷たい北風が強いです。アップの10分ランは北に向かって走ってしまったので押し戻されながらのランになりました。 アップが終わったので、レペスタート。 朝早いのもあって、最初はイマイチスピードに乗り切れず。その後は膝を前に出すようにして走ってみ…

  • 3連休最後はビルドアップラン

    3連休も最終日。 今朝も走ります。今日のGregコーチのメニューはプログレッションラン。2段のビルドアップ。Eペース20分とIペース10分。Iペース10分がキツいメニューです。Iペースって最長5分かと思ってた。 途中で止まったらトレーニング効果激減っぽい内容なので、公園で走ります。大宮第三公園のランニングコースをぐるぐる回ることにします。 9時前に到着。大宮第三公園はガラガラ。走っている人がほとんどいない。珍しいこともあるもんだと思ってたら、今日はさいたまマラソンだった。忘れてた。 帰りの渋滞が気になるけど、来たもんはしょうがない。走ろう。 ということでランスタート。 アップはゆっくり5分。E…

  • 日曜日はスピードリピート

    3連休2日目も走ります。 今日のガーミンGregコーチの指令はスピードリピート。 Iペースの1分インターバルを6本と30秒のレペティションを6本のスピード練習です。 うん、なかなか厳しめのメニュー。 外に出ると強めの北風。昨日はあえて北に向かって走って向かい風を楽しんだけど、スピード練習で向かい風は辛い。ということで、芝川サイクリングロードを南下するコースにする。 アップ15分。 キロ4分7秒〜4分19秒で6本。力が入ってるのかなんか速過ぎ。ペースコントロール下手過ぎです。しかも途中で靴紐解けるし、練習効果が・・・ そのあとはレペ。キロ3分29秒〜3分42秒で6本。今度は全部範囲内。あら意外。…

  • 週末ジョグ95分

    今朝もいい天気。 週初めに雪が降ったとは思えないほどすっきりと乾いた路面を走ります。 今日のガーミンGregコーチのメニューは95分Eペース走。キロ5分27秒〜6分5秒のペースです。 弱い北風が吹いてます。弱い風なので、あえて向かい風で走ろうと電車で川口駅まで移動。ここから荒川に出て、芝川サイクリングロードをずっと北に向かって東浦和でゴールの予定。 9時スタート。シューズはかなり古くなったエボライド。 アップを兼ねたジョグで荒川に出る。 今年は荒川放水路(荒川の赤羽より下流部分)に通水されて100周年だそう。今は昔からずっとこうだと見えてますけど、相当な大工事ですよね。 都市農業公園のところと…

  • 今朝はプログレッションラン

    今日の朝、ガーミンのGregコーチからの指令はプログレッションラン。 いわゆるビルドアップです。 ただ設定がキツめ。 Eペース20分の後にIペース10分。Iペースで10分は長い・・・ テレワークなので朝食後、仕事前に走ってきます。もう完全に道路から雪は消えた。シューズはマジックスピード2。 アップ5分の後にEペース。 設定は5分27秒から6分5秒で5分51秒。やや遅めかな。 その後はIペース。設定は4分13秒から4分25秒。で、結果は4分24秒。ギリギリ・・・ ちょっと力んでしまったかもしれない。その後はのんびりとテレワークしました。 ようやく金曜日も終わり。3連休ですね。 にほんブログ村

  • 雪がほとんど消えたのでビビりながらイージーラン

    関東地方の雪。結構積もりましたね。 雪国出身ですが、最近は雪国でもそんなに積もらないので、真っ白な雪景色はかなり新鮮です。 昨日は走れなかったんですが、雨が降ってくれたおかげで、今朝は路面の雪はほとんど消えています。テレワークですし、朝ランに行くことにします。 でも、寒いです。アスファルトの路面は雪は消えているものの路面に残っていた水が薄らと凍っている状況。 かなりビビりながらゆっくりゆっくり走って、ようやく路面が土の遊歩道に入ります。 滑る心配がなくなったので少しだけスピードを上げて走ります。また舗装道路に戻ったらビビりながらゆっくりと家に帰ってゴール。 ポイント練習は金曜日くらいにはできる…

  • 【レースレポ】第46回神奈川マラソン(ハーフ)

    昨日速報を上げましたが、横浜市磯子区で開催された第46回神奈川マラソンに参加してきました。 genmaigenmai.hatenablog.com 寒い中、運営のみなさん、応援していただいたみなさん、ご協力いただいたみなさんどうもありがとうございました。また、一緒に走ったランナーのみなさんおつかれさまでした。 結果 結果はネットで1時間43分18秒(グロスは1時間44分46秒) 1時間45分を切ってハーフを走ったのは一昨年の10月寺泊マラソン以来。かなり劣化しましたが、少し戻ったかな。何より良かったのは気温が低かったこと、風が弱かったことですね。これがうまく走れた要因と思います。 神奈川県のレ…

  • 【速報】神奈川マラソン

    冷たい雨が降る横浜に行ってハーフマラソン走ってきました。 スタート直前までずっと降ってたけど、スタート直前に止みました。でも、コースはほとんど高架下だったので、降っててもよかったかも。 今回の目標は1時間46分だったんですが、グロスで1時間44分、ネットで1時間43分と予定よりもかなり速く帰ってこれました。考えてみたら寒いレースって2年ぶりくらいかも。やっぱり寒いのは正義ですね。 ホントは高知龍馬マラソンの2週間前の練習ハーフだったんですが、本番がDNSになったので、ハーフだけでもって走ってきました。 楽しく走れました。ではまた。 にほんブログ村

  • イージーラン45分

    昨日はどんよりとした曇り空だったけど、今朝はいい天気。すっきりと晴れてます。 北風が吹いているので、南に向かって芝川サイクリングロードを走ります。 今日のメニューはイージーラン(楽なペースでのランニング)45分。 ペースは5分27秒〜6分5秒ということなので、あまりペースを気にせずゆったり走ります。 最近、フォームを意識しすぎて、なんか逆に乱れている気がしたので、今日は足下着地だけを意識して走る。 リラックスして、前傾も意識し過ぎないようにします。足下着地にするとどっちにしても前傾しますからね。 なんか気持ちよく走ってたら想定よりも速めになってしまいました。足下着地を意識したらスピードが上がっ…

  • 今朝のメニューはストライドリピート

    今朝のガーミンコーチの指令はストライドリピート。 レペティションだそうです。20秒のランを10本で前後に10分のアップとダウン。「ハードに走ってください。足をすばやく動かして歩調を速めます」とのこと。 今朝はそれほど寒くないし、風も弱い。ちょうど走りやすい冬の朝。 ペース縛りは無くて、ピッチが150〜200であればいいとのこと。足をすばやく動かせって言ってるけど、走ってればだいたいその範囲内だよな。 見沼代用水西縁のフラワーロードまでアップで走ってレペ10本。 まあ、1本目と5本目だけスピードに乗れてないけど、それ以外はRペース近辺にまとまりました。ピッチも当然ながら150から200の間。19…

  • 今日はゴールペースラン

    今日のガーミンGregコーチのメニューはゴールペースラン。 15分のアップの後にキロ4分50秒くらいで20分走ってダウン15分。ハーフマラソンペース走ってメニュー 夕方帰宅してから走ります。 昨日は久しぶりの飲み会だったので体が重い。調子イマイチ。日本酒の冷酒飲みすぎたみたい。 アップ終わったところでスピードを上げるのをやめようかと思ったけど、ポイント練習部分も頑張って走ってみた。 設定ペースは守れたけど、なんかすごい力んだ走りになったように感じる。全身に力が入って、左右のブレが大きいような感じ。たった20分のポイント練習だけどずいぶんと疲れた。飲み会の次の日にポイント練習はやっぱりしんどい。…

  • 週末ラン/Eペース走

    今年は走ったらブログを書こうと思っていたんですが、元日にいきなりの大地震。 素早く復旧した北陸新幹線で戻ってきたら家で大トラブル。いや、相方さんと喧嘩したとかじゃなくて、設備トラブル。お湯が出なくなったので、シャワーが無くなって、平日朝ランが無理。汗だくで拭いただけで会社行くのはちょっとね。 復旧工事の影響でエントリーしていた高知龍馬マラソンはDNS。う〜モチベーションが・・・ フルマラソンの予定が無くなったのでガーミンのGregコーチのハーフマラソンワークアウトを始めてみました。 ロング走の予定を土曜日にしたので、昨日土曜日は90分Eペース走。今日日曜日は35分Eペース走。 昨日は京浜東北線…

  • レースレポ 第20回葛飾ふ〜てんマラソン

    1月6日土曜日。自宅で正月の間に大変なことが起きたのだが、今日は特に対応できることも無し。前から申し込んであった葛飾ふ〜てんマラソンに参加。 華のハイテクハーフの前日に荒川の反対側の左岸、堀切菖蒲園駅近くでコンパクトに開催されている大会です。 日暮里で京成線に乗り換えて普通電車しか止まらない堀切菖蒲園駅に到着。9時20分。ここから荒川方面に歩いて、土手を越えて少し歩くと会場の堀切水辺公園です。駅からは15分くらいかな。トイレ寄ったりして9時40分頃に到着。 スカイツリーがよく見える。近くで見るとデカいな〜 今回初参加。参加人数も少なくて走りやすそう。 MCはM高史さんお一人。ずっとしゃべってま…

  • 今更ですがあけましておめでとう初ラン行ってきました

    今更ながらあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 お正月はのんびり富山県に帰省していたんですが、元日からまさかの大地震。富山県も津波警報が出たので、一時的に避難してました。 揺れは感覚的には東日本大震災時の東京くらいの大きさで、立ってられないくらい。富山県は震度5強だったので、同じくらいでした。 避難先から出て、実家に戻ってからも一晩中15分おきに震度2〜3の余震。全然寝れずに朝起きました。富山県はあまり揺れない県なので、うちの老親も地震酔いだって調子悪そうだし、こちらも経験があるとはいえ、寝不足です。 でも、明けた1月2日はせっかくのいい天気なので、近くの温泉施設。新湊…

  • 今年最後のロングランと十万石まんじゅう

    ようやく仕事も納めました。 お休みに入ったので、年末最後のロングランに行ってきました。 ガーミンさんの作ってくれたメニューは90分走で、最初1時間が心拍ゾーン2、30分が心拍ゾーン3。30分はハーフマラソンペースでとのこと。 第二産業道路を走ってから見沼代用水西縁と芝川の堤防上を走ります。見沼田んぼの中は信号も大きな交差点も少ないので、走りやすい。 フォームは、e3グリップを持って、力を入れずに前傾を意識しながらリラックス。 最初のゆっくりのゾーン2で1時間は平均キロ5分38秒。ほぼサブフォーペースで10.65km。 その後のハーフマラソンペースは平均キロ4分54秒。ほぼサブ3.5ペースで6.…

  • 【ランニングの楽しさと挑戦】荒川での新たなルートを探索

    この週末はのんびりとした週末。 しっかりと走ってきました。 土曜日はロング走2時間45分。風も弱いので、荒川でも行こう。 彩湖に車を止めて走ります。いつものように彩湖をぐるぐる回るのもつまらないので、荒川の反対側に渡って、右岸を上流に向かってみた。こっち側は初めて走ります。 ずっと遡っていきますが、右岸側は堤防の上しか走れないみたい。なので、羽根倉橋のところは信号があって、川側には横断歩道が無くて強制的に一時停止。治水橋のところは陸側に堤防を降りて橋の下をくぐる。 それにしても左岸側と違ってチャリダーはほとんどいないし、ランナーも少ししか見かけない。その謎はすぐに分かるが。 そのまま走って、川…

  • 【旅ラン】富山へ出張したので環水公園を旅ラン

    最近は師走って感じで忙しいです。 なんかいろいろと戻ってきて、忙しさも戻ってきました。 そんな金曜日に富山へ1泊2日の慌ただしい出張。夜は懇親会付き。 泊まったのはオークスカナルパークホテル。 いつも富山マラソンの後はゾンビ状態で前を通り過ぎるホテル。今回は泊まってみました。 飲んでた駅の南側のお店からは少し距離があるんですが、まあ一緒に行ったのは若い人だったので、強引にこのホテルに設定。北陸はこの雪が降る前のこの時季はシーズンオフなので安かった。 日本酒(銀盤)を飲み過ぎて軽く二日酔いですが、起きてしまったので朝ランに出ることにします。富山マラソンですぐ近くを通るんですが、中を走ったことが無…

  • 日曜日はロング走90分

    今日は朝8時過ぎに出走。 金曜日の会食の疲れで昨日はリカバリーランを30分だけだったので、ちょっと長めに走ります。心拍ゾーン2で90分。キロ6分くらいの想定です。 シューズは古くなってソールがツルツルになってきたエボライド。エボライドオルフェとして買ったけど、最近はオルフェは使ってないな。 走り出して、いつもの芝川サイクリングロードに向かいます。 外環をくぐって、網代橋に近づいてくると、なんか人だかりが。走っている人がたくさんいます。 川口マラソンが開催中でした。 ちょっとだけ観戦してから先に向かいます。幸いにもランナーはかなり後ろの方で、ゆっくりランナーが多く、危険なく道路の横断も可能でした…

  • 【和歌山〜三重旅行その5】白浜温泉 花鳥風月宿泊記

    白浜温泉で泊まった宿は、「花鳥風月」さんです。 全室半露天風呂つきのちょっといい宿です。楽天トラベルで予約しました。 大阪場所に懸賞を出したそうな。 ラウンジにはウェルカムドリンク。生ビールもワインもあって、自動で注いでくれる生ビールをいただく。もちろんフリー。 女性は色浴衣あり。 帯も色々なのから選べます。相方さんは面倒になって普通の帯持っていってました。 お部屋。ツインベッドルーム。 縦長のお部屋でベッドの反対側には広いソファスペース。くつろげるスペースは十分。 これがお風呂。2面窓があるので開けると気持ちいい。 お風呂で飲めるように割れないプラスチックコップが置いてあります。 お部屋の冷…

  • 週末ロングランとブラックフライデーでお買い物

    今朝は起きたらどんより曇り空。 今日のランニングのメニューはロングラン135分。 ガーミンのトレーニングレディネスが1で行こうか迷ったけど、ゆっくりロング走なので行くことにします。 家から出たら霧雨。まあ、走れない雨ではない。シューズはインフィニティラン。ウインドブレーカーも着て走ります。 コースは、芝川サイクリングロードを下って、芝川水門で荒川に出て、川口駅に戻り、そこからは京浜東北線沿いを走って、135分を過ぎたら電車で帰る。 心拍ゾーン2を維持して走ってたら、途中からじわじわとペースが落ちてきたので、やっぱり回復が必要なのかなと感じながらのラン。 西川口と蕨の間で135分に到達して、蕨駅…

  • クルーズインターバルからのサッカー観戦

    今日は土曜日。お休みです。 朝からクルーズインターバルです。8分を3本で心拍コントロールのゾーン4キープで行きます。シューズは750km以上走ったテンポネクスト。だいぶソールが削れてエアーが見えてきた。いつパンクするか。 外はとっても寒い。これまた冷たい北風が吹いていて体温を奪われるように感じる。でも、こんな寒いのに結構ランナーとすれ違う。負けてはならんと頑張る。誰と勝負してるのかは知らんけど。 負けん気で走ったためか、クルーズインターバルの疾走区間3本はキロ4分50秒前後で行けたので、体感は結構キツかったけど、よしとしておきます。 走り終わった後は車の12ヶ月点検でディーラーに車を預けて、帰…

  • 【和歌山〜三重旅行その4】伊勢志摩を観光してきて東京へ戻る

    尾鷲の宿に一泊して、いよいよ埼玉に帰る日です。泊まった宿の話はまた後日。 宿から見る海です。ようやく少しずつ晴れてきました。 帰る日は土曜日。急いで帰っても東名は綾瀬で渋滞するでしょうから慌てて帰っても仕方ない。事故ると大変だし。ゆっくりと寄り道しながら帰ります。 尾鷲市内でガソリンを入れて、紀伊長島で高速を降りて志摩に向かいます。紀伊長島と志摩を結ぶ国道260号は走る車も少なくて快適。 そんなドライブで到着したのは横山展望台。英虞湾が一番綺麗に見える場所らしい。なかなかここまで来れないので、行ってみよう。 展望台には駐車場が2ヶ所あって、ビジターセンター近くの第一駐車場、山の上の展望台の近く…

  • e3グリップを持って走ってみた

    今日は祝日。大田原マラソンの日。復活して良かったです。 そんな朝はいつもより少しゆっくりして、朝食後の9時頃からポイント練習。 メニューは10分のTペース(心拍ゾーン4)を3本走るクルーズインターバルです。Tペース走はしんどいけど、これくらいの時間でぶっ続けでないと楽しくもあるので、頑張って走ります。 最近、フォームが崩れている気がしたので、今日はe3グリップを持って走ってみた。2年くらい放ってあったけど、劣化もせず使えました。←プラスチックがボロボロだったらどうしようかと思った。←ロゴは劣化してボロボロだったけど。 10分の3本はキロ4分52秒と4分49秒と4分48秒でしたが、2本目と3本目…

  • 【和歌山〜三重旅行】白浜温泉を観光してきた

    高野山を出て、前日に泊まったホテルに寄って忘れ物を回収。 今晩の宿のある白浜温泉に向かいます。海南インターまで下道で走って高速であっという間。翌日は一日雨降りの天気予報を見たので、景観を楽しむ名所に行っておくことにします。 白浜に来るのは大学生の時に青春18きっぷで貧乏旅行をした時以来の30年以上ぶり。 高野山から前日宿泊したホテルを経由して、まずは三段壁。翌日は結構な大雨予報なので、自然景観は先に見ておきます。 続けて千畳敷。全国あちこちに千畳敷ってありますよね。 アジアっぽい観光客がいっぱい。なんか楽しそうに盛り上がってます。 最後は円月島。ここは道路沿いの小さな駐車場に車を入れて見ます。…

  • 晴れた休日はロングラン105分

    今朝はポカポカで風も弱くてとっても気持ちいい日曜日。 朝食後にロングラン。ガーミンの作ってくれたメニューは心拍ゾーン2で105分。 ロングタイツを履いて、上に短パン。上半身はTシャツの上に薄手のウィンドブレーカー。ウィンドブレーカーは少し暑かった。 シューズはマジックスピード2。このシューズはなぜかスピードが出ないというまさに練習用シューズ。 走ったコースは、芝川サイクリングロードをずっとポクポクと走って荒川に向かうコース。時間が余っていたら環七で対岸に渡って荒川を走るコース。 荒川に出たところ、とれたてキッチンのところで見た富士山が綺麗。 ここで少しトイレ休憩を入れて荒川に出る。 荒川右岸で…

  • 【和歌山〜三重旅行】高野山へ行ってぶらぶら

    紀の川市のビジネスホテルから車で山を駆け上って高野山へ。 紅葉がいい具合と聞いたので、一度行ってみようと。本当は宿坊とかに泊まってみたかったんですが、平日なのにどこもいっぱい。世界遺産はやっぱりすごいです。 朝8時くらいに奥の院前の駐車場に到着。車を入れます。高野山の駐車場はほとんど無料なのが助かります。 天上の仏教都市って感じ。高野山って山があるわけではないというのは新発見。 奥の院は高野山の外れになるので、中心部まではバスで移動。ここから南海のケーブルカーの高野山駅行きのバスが出ています。 バスで千手院橋に降りて壇上伽藍(だんじょうがらん)へ向かいます。金剛峯寺から壇上伽藍へ向かう蛇腹道に…

  • 【和歌山旅行】富山から和歌山へ

    富山マラソンが終わってからしばらく実家でゆっくりしてから旅に出ます。 今回は和歌山県に行ってみよう。 富山から北陸道と名神と近畿道と阪和道を走って7時間。 初日の目的は和歌山城と和歌山ラーメン。 大津サービスエリアでお昼。琵琶湖が見える。 それで到着したのは和歌山市。和歌山城。市役所のすぐそばの駐車場に車を入れて散策。 和歌山城は紀伊徳川家のお城。暴れん坊将軍吉宗のお城。その前は豊臣のお城でしたけど。 御三家だけあって広くて立派。天守は戦前は国宝で徳川御三家時代のものが残っていたんですが、和歌山大空襲で焼けて、戦後に鉄筋コンクリートの再建。 でも、燃える前に近い形で再建されたそうで、外見はそっ…

  • 富山マラソン2023レースレポその2

    つづきです。 genmaigenmai.hatenablog.com さて、いよいよスタートです。 スタート直後の大混雑の中走ります。みんな手を振って大声を出してます。こうじゃなくっちゃね。 最初はコースが狭くって、右左折を繰り返すので周りの流れに乗って走る。人を抜くのも難しいし、抜かれるスピードだと邪魔だし。 結局、設定がキロ5分30秒なのに、キロ5分10秒くらいで入ってしまいます。 いやいやそれじゃ無理だろうと少しセーブするものの3kmまではキロ5分16秒。それからようやく落ち着いて、コース幅も広くなり5分30秒くらいで刻む。 高岡大仏は手持ちのGoProの静止画で撮影。逆光・・・ 山町筋…

  • 富山マラソン2023レースレポその1

    しばらく旅に出ていたので遅くなりましたが、一週間前に開催された富山マラソン走って来ました。 結果は暑さにやられてしまったのですが、備忘のため記録に残します。 前日 例年通り自動車で富山入り。3連休なので渋滞前に出発。朝5時半。 関越道と上信越道、北陸道と乗り継いで、上市SICで降りて、11時くらいに富山駅北の市営駐車場に車を入れて受付。 そろそろこの前日受付無くしてもらえないものだろうかと思いますが、まあ仕方ない。 エキスポやってますが、ゴールドウィンの物販も無いので、さっさと抜けて昼食。 しろえび天丼でも食べようかと、駅のとやマルシェに向かいますが、大行列。となりのブラックラーメンの西町大喜…

  • 富山マラソン2日前の練習とレースプラン

    フルマラソン2日前。祝日でお休みなのは助かります。準備が捗ります。 そんな今朝は最終練習。Eペースの心拍ゾーン2で30分。 Eペースの調整ランなのであっさりと終了。でも、想定よりも心拍数が高めでした。体調悪いのかしら。 でも、Eペース30分だけだと物足りないので、1kmだけスピードを上げて走ってみました。でもね、1km4分22秒が限界でした。遅くなったな〜まあいい。今度はしんどい割に心拍数が全然低い。 ガーミンのベルトを会社用のステンレスベルトのまま走ったせいで時計が揺れまくってたので誤差が大きかったか。 ☆★☆ そんな状況ですが、暑そうな富山マラソンのレースプラン。 今のMペースはキロ5分3…

  • ランニングで使う骨伝導イヤホン 「Shokz OPENRUN」買い替えレビュー

    快適に使っていたShokz Titaniumが壊れたので買い替えました。 genmaigenmai.hatenablog.com Shokz Titaniumは2019年に購入してから約4年間使ったんですが、満足感は高く、一度故障により交換したんですが、サポートも不満なかったです。 いよいよ壊れたので、最新のOPENRUNに買い換えることにしました。エントリーモデルのOPENMOVEでも良かったのですが、重心が低くて安定してそうだったのと、防水性能がこちらの方が良かったので。あとは見た目がOPENRUNの方がカッコよかった。 で、ポチってからしばらくして到着。 最近はこの手のガジェットは現物が…

  • マラソン1週前は皇居で70分間走

    フル1週間前なので、ロングランの土曜日ですが、70分間走と短め。アップとダウンで10分間の心拍ゾーン2走でゾーン3走の50分を挟むメニュー。 今回は大会2週間前のハーフレースを入れられなかったので、人がいっぱい走っているところを走っておきたい。人がいっぱい走っているところと言えば、皇居でしょう。 3年10ヶ月ぶりの皇居に出陣。ラフィネに荷物を預けて大手門から皇居周回に入る。 練習会っぽい人から、外国の人たち、個人で走っている人までたくさん。何度も走ってますが、久しぶりに走ると北の丸公園から代官町に抜ける時に派出所を通らないルートができていたり、微妙に変わってますね。コースの狭いところは相変わら…

  • ロング走練習の翌日はスピード練習/Apple Pencilが壊れたので修理

    昨日は彩湖で2時間ロング走だったので、今日は短めにスピード練習。 ガーミンさんの練習メニューは心拍ゾーン4でのラン。5分を6本のクルーズインターバル。信号の無い(でもその代わりにオーバーパスとアンダーパスがあるので、結構キツイ)芝川サイクリングロードで走ります。 キロ4分36秒が1本目で、最後はキロ4分56秒で心拍ゾーンをキープするとどんどんペースが落ちる。昨日のロング走の疲れが残っているランでした。 今日はガーミンさんから閾値レベルがキロ4分53秒になったと通知。涼しくなったためか、少し上がりました。 にほんブログ村 ☆★☆ ApplePencilが使えない ApplePencilが使えなく…

  • 今週は彩湖で2時間ロング走

    富山マラソンまで2週間。 今週末はセオリー通りのハーフマラソンでも入れたかったけど、良いのがなかったので、彩湖でロング走。 朝8時半の駐車場開門に少し遅れて到着。駐車場でゴソゴソ着替えてロング走開始。今日のメニューは心拍ゾーン2で1時間と心拍ゾーン3で1時間の2時間走。彩湖だと4周半くらいかな。 今日はソフトフラスクにスポドリ入れて走ったのでノンストップで走りました。前半の心拍ゾーン2の1時間のペースはキロ5分42秒。後半の心拍ゾーン3のペースはキロ5分30秒。2時間走った後に1kmだけ心拍ゾーン4で走ってみましたが、それほど苦しむことなくキロ4分48秒でした。 この感じだと、4週間2時間以上…

  • 骨伝導ヘッドフォンが壊れたので「Amazon プライム感謝祭」で再購入

    2019年に購入したAfter ShokzのTitanium。 昨日走っていたらいきなり左耳から音が消えた。あれ?と電源を入れ直してみてもダメ。そのまま片耳だけで音楽聴きながら走って、走り終わってからガーミンと再ペアリングしてみてもダメ。スマホとつないでみてもダメ。 あーついに壊れたか。 過去にも壊れて、ギリギリ2年の保証期間内だったので無償交換で新品が来ました。 genmaigenmai.hatenablog.com 今回の故障は、そこからさらに2年使って、通算4年使いました。 これを買うまでのイヤフォンは、独立型だと片方吹っ飛んでいってそのまま無くす、繋がっていると左右間で断線するって感じ…

  • 3週連続の健康福祉村でのロング走(2時間半)

    秋が急に深まって来ましたね。 今日の健康福祉村はキンモクセイが咲いて、いい香りが漂ってました。桜の葉も散って空が広くなりました。 今週は彩湖にしようかとも思いましたが、結局3週連続の健康福祉村。今朝は今年一番の冷え込みとのことで半袖短パンでは少し寒いです。 今日のガーミンの指令は2時間半のロング走。1時間半は心拍ゾーン2で1時間は心拍ゾーン3です。いつもの1.85kmのコースをグルグルグルグル回ります。 ダウンジョグ込みで2時間35分、27km走れました。涼しくなって、だいぶ気持ちよくロング走できるようになりました。 残り10分の最終周回ではスピードアップする余裕もありました。(まあ心拍数でコ…

  • 2週連続の健康福祉村での3時間走(30km走)

    木曜日の朝、5回目のワクチン打って来ました。結構大人気で予約がギリギリ取れました。 幸いにも副反応は腕が痛いくらい。 副反応も無かったので、土曜日の朝は先週に引き続き3時間走。ガーミンが作ってくれたメニューです。 先週はスタート時点で25℃。暑くてスローダウンしたメニューです。 genmaigenmai.hatenablog.com ペースは気にせず心拍トレーニング継続中です。 今回はゾーン2で2時間15分。ゾーン3で45分。 途中で信号で止まらないよう健康福祉村グルグルです。17周くらいかな。 30分おきに給水休憩は入れました。 20kmくらいから心拍数がじわじわとグライドアップ。それにつれ…

  • 1年ぶりの30キロでした(遅いけど)

    富山マラソンまであと1ヶ月とちょっと。 思えば、去年の富山マラソンの2週間ほど前に突然体調を崩して富山マラソン大撃沈。 その後鵞足炎を発症して、治ってないのに無理して参加した大阪マラソンで撃沈した上、相当悪化させる。もうアホとしか言いようがない。 その後は心を入れ替えて、治るまでは走らず。 走れるようになってからも少しは反省して、走りすぎない、ペースを上げすぎないことを徹底して、どうにかフルマラソンを走れるかな?くらいまで復活。 長かった・・・ さて、来月の富山マラソンに復帰初フルとしてエントリーしているので、気持ちよく走り終われるように、そろそろ30kmを走ってみよう。 レース以外で30km…

  • 【旅ラン】走って草津温泉に行ってみる

    月曜日のお話です。 取り損なっていた夏休みを消化する必要に迫られて、休みを取ることにしました。特に何の予定もなし。 近所をウロウロ走るか。部屋でダラダラするか。 いや、せっかくの休みなので遠くに旅ランすることにしよう。 先週、巨峰の丘マラソン走ったんですが、中央道の渋滞を避けるため、温泉に入らずに帰ってきたのが残念。 暑くて「いのちだいじに」作戦で上り坂は(走るのをあきらめて)積極的に歩いたのもさらに残念。 genmaigenmai.hatenablog.com 上り坂を走って温泉に入って帰ってくることにしよう。 温泉といえば、やっぱり草津。 最寄駅の長野原草津口からランニングで行ってしまおう…

  • ようやく秋のランニング【9月23日朝ラン】

    今朝から急に涼しくなりました@さいたま。 雨も降っていたので、遠征レースも旅ランもせず、さいたま市内を走ります。 最近はガーミンで自動作成した心拍トレーニングメニューで走っているんですが、今日のメニューは心拍ゾーン2(イージー)で1時間とゾーン3(モデレート)で30分です。なんか脚が重く感じましたが、無理しない程度に走ろう。 コースはさいたま市内の憩いのロードである見沼代用水西縁の管理道路を走りました。 途中で雨が激しくなってきたり、脚がやたら重かったりとランニング的にはイマイチでしたが、道路沿いの紅白のヒガンバナが満開。 見沼代用水は春はソメイヨシノ、夏はヤブカンゾウ、秋はヒガンバナと花の道…

  • 【レース】巨峰の丘マラソンに参加してきました【いのちだいじに】

    昨日、4年ぶりにリアル開催された山梨市巨峰の丘マラソンに参加してきました。 私が参加するのは2016年以来7年ぶり5度目になります。ガーミンコネクトって全記録が残っているので便利。 毎回、レース後は山梨の温泉に宿泊したりとのんびりとした休日にしてたんですが、今回は日帰り。よせばいいのに3連休の中日に車で出かけてきました。さいたまから電車を乗り継ぎ乗り継ぎ行くのが面倒だったんです(特に帰路)。 会場は笛川小学校ですぐ近くの笛川中学校に車を入れます。笛川で「てきせん」って読むそうです。5回参加して初めて知りました。カーナビで「ふえかわ」って入れても出てこないわけだ。 今年は6時半過ぎに到着したけど…

  • 【旅ラン】平湯温泉でポイント練習

    岐阜県平湯温泉にいます。 うちの両親が温泉にでも連れて行けということなので、ちょっとは涼しそうな山の中の温泉へ。予約したときはもっと涼しいと思っていたんですが、午後にチェックインしたときは冷房が必要なレベルの暑さ。それでも下界よりは随分涼しいんですけどね。 元老舗高級旅館に泊まります。今は夕食はビュッフェだし、夜鳴きそばなんかも出す旅館になってました。でも、温泉は良かったですよ。 さて、せっかく涼しいところに来たので朝ラン。乗鞍とか行きたいところですが、岐阜県側の乗鞍スカイラインは全面通行止めな上に、そこまで時間は無い。 今日はガーミンのスケジュール通りにポイント練習でもしようかと外に出る。6…

  • 【旅ラン】二上山万葉ラインを走って来た

    富山県高岡市の実家に帰省したので、朝ランして来ました。 まだまだ暑いので山でも走ろうかと、二上山へ行くことに。二上山には鉢伏山、二上山、城山をつなぐ万葉ラインという車道が通っています。 標高300mに満たない低山ですが、二上山は高岡市民の心のふるさと。よく校歌にも歌われているんですよ。 いいランニングコースになってます。 こんなサイトにも登録されてました。ほぼこのコースをトレースします。 runnippon.jp スタートです。あの山を目指します。 庄川と小矢部川を越えて海老坂側の万葉ラインの入り口に向かう。 さて、入り口に到着です。 なんか山に入るって感じがする入り口。ここまでは暑い平地を走…

  • 【旅ラン】八ヶ岳高原ラインを走ってきた

    取り損なっていた夏休みが急に取れたので、ちょっと走りに行くことに。 まだまだ暑い日が続くので、標高1000mの世界、八ヶ岳を走ろうと、でもロードを走りたいなと思ったので、八ヶ岳高原道路を走ることにします。コースは小淵沢駅から清里駅までにしましょう。 早朝から中央道で長坂インターへ。そこから清里駅まで車で行って、駅近くの駐車場に車を入れます。清里駅近くは無料駐車場が結構ありますね。平日なので空いてます。 清里駅から小海線に乗って小淵沢駅へ移動します。空いてて、4人がけボックスを独り占め。 ここからスタートです。小淵沢駅には久しぶりに来ましたが、建て直されて綺麗な駅になってました。 この辺りで標高…

  • ついにNewガーミン買ってしまった

    いやー買うつもりは無かったんですけどねー。 こんな記事まで書いて、買わないようにしようと自分に言い聞かせていたのにね。 genmaigenmai.hatenablog.com ついに買ってしまいました。届いたのはFORERUNNER955無印。初のホワイトモデルです。 生産終了なのもあって、ポイント還元入れると5万3千円切ってて、265より安くなってたんですよ。次モデル(975?)はMIP液晶の太陽光充電無しモデル無くなるような気がしたのでってことで、我慢できずにポチッとしてしまいました。 画面に貼り付ける保護フィルムがまだ届いていないので、開封はまた後日の予定です。 そんな朝も走ってます。こ…

  • ガーミンコネクトが変わりましたね

    昨今話題のガーミンコネクトの画面変更。 昔のこんなのから。 こんなのに変わりましたね。(記録は別の日ですけど) まあみやすいと言えばそうなんですが。 昔のっぽいのをみたい場合には、こんな方法で。 まずはガーミンスポーツアプリをインストール。(インストール済みの方は起動) iphone版 Garmin Sports Garmin ヘルスケア/フィットネス 無料 apps.apple.com Android版 play.google.com で、初インストールの方は、ログインとかいろいろとお決まりの作業をこなしていただいて。 (以下はiPhone(iOS)の場合) ガーミンスポーツを起動して、右下…

  • 【暑さ対策】ニューすずしん帽クールを買ってみた

    今年は本当に暑いです。 暑さを避けるために朝5時前から走るようにしてるんですが、それでも暑いです。 あまりに暑いので、こんなの買ってみました。 ニューすずしん帽クール つくし工房って工事現場の用品を作っている会社の製品です。ガテン系のグッズです。 ヘルメットの下にかぶって、汗を受け取って気化させ、さらに保冷剤を後頭部に置くことで冷却するグッズです。保冷剤2個付いてます。 保冷剤ポケットに凍らせた保冷剤を入れます。肌に触れるところは布でガードされているので、保冷剤は直接肌には触れません。外側は銀色の保冷袋みたいな素材になってます。 付属の保冷剤を入れていますが、市販の保冷剤(ケーキ買ったり、惣菜…

  • 【青森の海は美しい】青森市内旅ラン

    三連休ですね。暑いですが元気に走ってます。 さて、いつもはお盆の休み時期には出かけずに引きこもるという生活なんですが、今年はちょっと所用があり、1泊2日の短い旅で青森にやってきました。 大宮からはやぶさで新青森。新幹線は用事に間に合うよう始発で大宮6時25分。新青森で乗り換えて、10時前には青森駅に到着です。はやぶさ早っ! 用事が済んだ後は地元民の友人に連れられて市内観光と夜飲み。日本酒をたっぷり飲んで、記憶があいまいだけど、宿泊したビジホに帰って来てました。 せっかくランシューとウェアを持ってきたので、お酒が残ってますが朝5時20分から走ります。暑いから早朝じゃないとね。 前日が猛暑日だった…

  • 横浜を旅ラン

    早朝から電車に揺られて横浜駅へ。 横浜旅ランへ出かけます。コースは横浜駅から海沿いを走ってから山の方に向かって保土ヶ谷駅へ向かうコース。 今日の練習メニューはロングラン90分。心拍ゾーン2で走る。 横浜駅に着いたのが6時40分くらい。走り出したのが6時50分。暑いです。こりゃまずいってくらいの暑さ。キロ7分半でもゾーン3に入る。 みなとみらいでアンパンマンに迎えてもらう。 海沿いに出るけど、暑いまんま。日差しもきつくてこりゃたまらん。 こんな日に観覧車に乗る人いるのかしら。 全然スピード出なくてキロ7分を超えたまま赤レンガ倉庫へ。 山下公園へ入る。日陰が少ないですね〜 山下公園から坂道を苦しん…

  • 【旅行記】どこかにビューーンで新潟に出かけて来ました

    以前に旅に出た記事を下書きまでしていたんですが、そのままほったらかしてしまったので、ちょっと加筆して公開します。 6月現在なので、少し変わってるかもしれません。ランニング要素はゼロです。すいません。 ☆★☆ みなさんはご存知ですか? JR東日本のどこかにビューーン。 JR東日本の新幹線(ミニ新幹線含む)のどこかの駅へ行って帰ってくるという新幹線ガチャ。といっても完全に行き先未定では無くって、4つの候補駅が表示され、その中から1カ所選ばれるというシステム。4つの候補駅は何度も選び直せます。 出発地は東京駅、上野駅、大宮駅の3駅で、東北新幹線は那須塩原、上越新幹線は上毛高原、北陸新幹線は安中榛名よ…

  • 3年半経ったGarmin ForeAthlete945のバッテリー状態のレビュー

    途中まで書いて、お蔵入りしていた下書きを引っ張り出して来ました。 今年3月に故障して走れなくて暇だったので、ガーミンバッテリーのスタミナ実測をしてみました。 ☆★☆ Foreathlete945を買ってから3年半経過しました。 いまだに使いこなせてない感がありますが、3年半も使いました。 genmaigenmai.hatenablog.com これまでガーミンは2年ちょっと経過したくらいからバッテリーが危うくなってきて、アクティビティモードで3時間くらいしか持たないようになって、サブスリー専用ウォッチになる。そうなるとスマートウォッチモードでも2日に1回は充電が必要になって、面倒になって買い替…

  • 今日も暑いけどクルーズインターバル

    今日からガーミン先生のフルマラソン練習メニューで走ってみることにしました。 そんな今日のメニュー。 クルーズインターバルです。4分の心拍ゾーン4を4本というクルーズインターバルとしては平和なメニュー。休みは1分半。 初回なのでこんなもんなんでしょうね。クルーズインターバルで合計20分にも届かないってのが優しくていいです。 信号で止まるとNGなので、走ったのは越谷の県民健康福祉村。ここは公園なので、信号が無いのはもちろん、そこそこ木陰もあっていいんですよね。 朝6時スタート。シューズはスピードが上がっちゃうテンポネクスト。とっても暑い。日差しも厳しい。朝6時なんですけど、すでに29℃らしいです。…

  • 湘南ランニングで旅ランを楽しんできました

    3連休です。 ここんとこ飲み会が続いていて、体調が良くない。コロナ前は、毎日毎日飲めていたのになって思います。 そんな連休ですが、遠くに行く予定も無いので、暑い中、日帰り旅ランに出かけることにします。海なし県の埼玉県民が憧れる湘南へ行くことにします。明日は海の日ですからね。海に行こう。 王道コースの鎌倉から茅ヶ崎まで走ってみよう。いい天気らしいし。 さいたまから始発で行っても鎌倉に着くのは7時過ぎ。日陰の少ない海沿いを走るには絶対遅すぎるのですが、せっかくなので行ってきます。朝早いのに、もう暑いです。気温は28度だそうです。 鎌倉駅西口からまっすぐ走って由比ヶ浜。1kmちょっと。海沿いはかなり…

  • 久しぶりの閾値走

    今日は日曜日。 昨日は1時間30分ほどのちょっとしたロング走。暑くて結構ボロボロになりました。 昨日はゆっくり昼寝して回復したので、今日は半年ぶりくらいのポイント練習行ってみます。 Tペース走で6分を4本のクルーズインターバル。 上谷沼運動広場までのジョグでアップ。トイレにちょっと寄ってからすっごいひっさしぶりのポイント練習スタート。 今回は閾値走のペース設定はゾーン4の心拍コントロールで行きます。 走ってみたところこんな感じ。これでも心拍がゾーン5に入ったってアラート鳴りまくりでした。 長い休養明けなので、こんなもんなんですかね。 そんなにがんばるつもりもないんですが、心肺に負担をかけすぎな…

  • ひがしねさくらんぼマラソン【山形への買い物旅】

    最近は脚が痛くならないようビビりながら早起きして走っています。 6月は月間150kmと、走ってますって言えるくらいは走れるようになってきました。故障だらけになってから1年近く、ようやく走りが戻ってきたげんまいです。 みなさん暑いですけど走ってますか? ☆★☆ 最近は柄にも無く忙しく、ほっからかしになっていた東根さくらんぼマラソンの旅行記。レースはこんな感じでした。 久しぶりに楽しく走れたレースで、あ〜レースってこんな楽しかったんだって実感できました。 genmaigenmai.hatenablog.com ということで旅行記録です。 さいたまから東根は遠い。せっかく出かけるのだから寄り道して行…

    地域タグ:山形県

  • 鶴見線ランニング【扇町〜新芝浦】

    先週は高尾山で大きな自然を満喫したので、今週は人工の巨大建造物を満喫しに行こうと思います。 行き先は鶴見線沿線ジョグ。海芝浦駅に行くことが主目的です。 スタートはJR川崎駅。駅から出ると坂本九さんの碑があります。この辺りからゆっくりと走り始めます。 まずは海の方に向かいます。 市電通り経由で浜川崎へ向かいます。歩道に電車のプレートが埋め込まれているところを見ると、市電通りは電車が走っていたようですね。この廃線跡を辿るジョグも面白そうです。 市電通りを終えて、首都高速横羽線にぶつかると、左折。ピンボケですが、扇町右折の標識に従って右折します。 第一の目的地。鶴見線の終点扇町駅です。大阪にも同名駅…

    地域タグ:鶴見区

  • 高尾山へトレランというかハイキング

    昨日は高尾山へ。トレランでもしようかと。 始発電車に乗って、新宿から京王線の特急ではるばる高尾山口駅。朝7時半スタートです。京王線の電車も結構混んでます。座席が8割以上埋まるくらい。 ケーブルカーとリフトの清滝駅。始発前なのでガラガラです。もちろん乗りません。 今回は一番大回りの稲荷山コースへ向かいます。比較的人が少なそうですし。 道標からコースに入って、いきなり長い階段。最初にこれ見せられると怯みます。 前日の雨でぬかるんでいるところもありましたが、階段以外はまあまあ走れなくはない。上りは歩き倒しましたが。 稲荷山展望台から。だいぶ高いところまできました。 最後、高尾山頂への階段地獄。駆け上…

    地域タグ:八王子市

  • ひがしねさくらんぼマラソン【レース編】

    今回参加したひがしねさくらんぼマラソン。以前から評判がいいのは知ってたんです。 参加の決め手は去年のオンラインマラソンでさくらんぼに加えて桃を送っていただいたこと。お礼を兼ねてリアル参加してこよう。初の山形県のマラソン大会。 genmaigenmai.hatenablog.com 当日は朝6時半に駐車場に車を入れ、バスで会場入り。 なんつったって、会場は陸上自衛隊の駐屯地ですよ。置いてある車がハンパない。 指揮車の隣で写真撮ってもらいました。いいなー装甲車かっこいい。ここに来た目的の半分は達成したような気がしてます。 着ているのは、海上自衛隊迷彩。ブルー。ちなみに陸上自衛隊迷彩はグリーン、航空…

  • 長崎へ旅行に行ってきた(その11)【原城と島原城を見て空港へ】

    さて、雲仙温泉をチェックアウトしたら車で山を駆け下ります。 genmaigenmai.hatenablog.com 次の目的地は原城。島原の乱の舞台です。こちらも世界遺産。 駐車場は本丸から離れた温泉施設、原城温泉真砂のそばにあります。 ここには無料のレンタサイクルがあるんです。無料なのに電動自転車なんです。自転車があれば歩いて20〜30分かかる本丸までもすぐです。 本丸からの眺め。素晴らしく美しい。昔の戦場は、だいたい美しい景色が見えますね。 島原の乱後には徹底して破壊された原城跡ですが、いろいろと復元されていて、のんびり1時間近く滞在できました。 さて、次は島原市へ。島原城へ向かいます。こ…

  • 【超遅報】ひがしねさくらんぼマラソン完走しました。

    故障からようやく走れるくらいに回復してきました。 DNS想定でしたが、ゆっくりでいいから走ろうと思い直して参加した、山形県東根のさくらんぼマラソン。さくらんぼを楽しみに走ってきました。 目標はキロ6分ちょっと平均で2時間10分以内としました。やっと治ってきたのに、また痛めるわけにはいきません。 なんとか膝が痛くなることもなく、無事完走できました。 高低差が100mくらいあって、思ったよりも厳しいコースでしたが、無理せず、途中であえてペースを落としたりしながらも目標よりも10分くらい早く帰って来れました。 日差しが暑くて風が強くて厳しいコンディションでしたが、なかなかいいレースでした。 自衛隊の…

  • 長崎へ旅行に行ってきた(その10)【雲仙温泉朝ラン】

    雲仙温泉・ゆやど雲仙新湯に泊まりました。 温泉地で泊まったので、朝ランしました。 ガーミンの記録では走ったのはこんなコース。宿を出たら、雲仙原生沼へ寄り道して、おしどりの池まで行って、ダムの水門を見て戻ります。最後は朝の雲仙地獄を歩き走りして宿に到着というコースです。 地図の①あたりにあるのが原生沼。今は小さな湿原になっていますが、元は雲仙地獄のように噴気活動が見られたそうです。 今は湿原なので、カキツバタも咲いてます。野生のカキツバタだそうです。今回はよく花に出会う旅です。奥の方は霧が浮かんでますね。 原生沼からメインロードに戻って、小浜方面に坂道を下っていくと見えてくるのがおしどりの池。小…

  • 長崎へ旅行に行ってきた(その9)【雲仙温泉・ゆやど雲仙新湯宿泊記】

    今回宿泊したのは「ゆやど雲仙新湯」さんです。 雲仙温泉の中心部からブラブラ歩ける範囲にあります。 すぐ近くには雲仙地獄の入り口もあります。 駐車場は少し離れているので、入り口で荷物と同乗者を降ろして車を駐車場に入れてぶらぶら歩いて玄関に戻ります。 コロナ前は宿の方が車を預かっていたのかな〜。まだまだそこまでは戻らないですよね。 外観は、少し古くなっているように見えます。 中に入るとリニューアルされていて、落ち着いたシックな雰囲気になっています。ロビー付近もなかなか居心地の良さそうな空間になっています。 夜に撮ったものと翌朝撮ったものですが、部屋はこんな感じでした。今回は日曜日の宿泊だったためか…

  • 長崎へ旅行に行ってきた(その7)【雲仙地獄散策】

    さて、雲仙ゆやど雲仙新湯にチェックインしたので、早速散策に出かけます。雲仙地獄に行きましょう。 genmaigenmai.hatenablog.com まずは地獄の一丁目入り口。こちらは裏口ですけど、ゆやど雲仙新湯からすぐのところにあります。 ここからぶらぶらと散歩していきます。 最初にあるのは泥火山。泥が吹き出しているそうなんですが、昨日の雨で水没して冷えてしまっているのか吹き出してません^^; 泥火山からぶらぶら歩いていくとパッと開けます。お〜絶景絶景。 どんどん吹き出しているところに行くと、そこはお糸地獄。裕福だったのに密通して、夫を殺してしまうというなかなか激しい人生のお糸さんが処刑さ…

  • 長崎へ旅行に行ってきた(その7)【佐賀県にちょっとだけ寄って雲仙温泉へ】

    諫早駅前でレンタカーを借りて雲仙温泉に向かいます。 せっかくレンタカーを借りたので、雲仙に行く前にちょっと寄り道。 フルーツバス停を見て、海中鳥居を見て、雲仙仁田峠に寄ります。 genmaigenmai.hatenablog.com さて、諫早で車を借りた後は佐賀方面に向かいます。 国道207号を走って、途中でバイパスでショートカットしながら走ります。 で、出てきたのがこれ。フルーツバス停。 長崎県の端っこ。長崎本線の湯江駅付近から佐賀県との県境にかけて現れます。 こちらは平原バス停。長崎方面がメロン🍈で佐賀方面がイチゴ🍓。イチゴのバス停前では若い女子が萌え写真を撮ってます。 メロンの上をつま…

  • 長崎へ旅行に行ってきた(その6)【お昼を食べたらちょっとだけ新幹線】

    軍艦島上陸作戦が成功しました。いよいよ次に移動します。 genmaigenmai.hatenablog.com その前にお腹が空いたので、お昼ご飯にします。 長崎でランチといえばトルコライスでしょう。と勝手に思っているので、長崎駅に移動します。 長崎駅の1階にあるニッキーアースティンさんにお邪魔します。お昼直前でしたが並ぶことなく入れました。次のスケジュールが控えているので助かります。 tabelog.com こちらはサラダが得意な洋食屋さん。トルコライスの種類が100以上あります。ただし、メニューは撮影禁止とのこと。メニュー見てるだけで楽しくなります。 今回頼んだのはご飯にカレーとチキンカツ…

  • 長崎へ旅行に行ってきた(その5)【軍艦島上陸作戦】

    さて、朝ランでスッキリして、朝食を美味しくいただいたら、朝から出かけます。 今日の予定は午前中は軍艦島上陸クルーズ。午後からは諫早に移動し、雲仙温泉に向かいます。 ホテルから電車通りを越えて徒歩5分くらいで長崎港ターミナルに到着しました。朝8時くらい。ここから軍艦島上陸クルーズです。 軍艦島の上陸が可能なクルーズは長崎港から4社くらい出ています。今回は出港と帰港が一番早かったやまさ海運さんのツアーでお願いしました。8:15から受付開始。 www.gunkan-jima.net クルーズ会社から届いたメールに早めの受付をおすすめしますって書いてあったんですが、行ってみたら大混雑。さすが日曜日です…

  • 長崎へ旅行に行ってきた(その4)【朝ランで平和祈念像に行く】

    前回の続きです。ビール1杯飲んで気持ちよくなって、10時前に爆睡してしまいました。 genmaigenmai.hatenablog.com 予定どおり無事、5時前に目が覚めたので、旅ランに出かけたいなって思います。 相方さんはまだまだ夢の中。 朝5時ちょっと過ぎの大波止電停。昨日の大雨から打って変わって青空が見えてます。良かった。今日は晴れそうです。ついさっきまで降ってたのか路面はまだ濡れてますけど。 今朝は長崎路面電車の終点を目指してスタートです。 今回の旅行では長崎市内の北の方のエリアには行かない予定だったんです。それなら朝ランで走りましょう。長崎の路面電車の北端まで走って、電車で帰ってき…

  • 長崎へ旅行に行ってきた(その3)【グラバー園から大浦天主堂へ】

    グラバースカイロードを通って、第2ゲートからグラバー園に入ります。 genmaigenmai.hatenablog.com 第2ゲートから入ったので、いろいろと回って最後にグラバー邸に行く見学ルートに従って歩きます。 グラバー園にはグラバー邸をはじめとした長崎市内の洋館が移築されています。今回はオルト邸が修復工事中で見れませんでした。園内をブラブラと歩きながら見てまわります。 雨降りでしたが、結構お客さんが来てました。グラバー邸は世界遺産ですもんね。 高校の詰所ですって。 お、フリーメイソンだ。 リンガー邸。 中は応接が綺麗に再現されています。 これがグラバー邸。綺麗な花壇が家の前にあります。…

  • 長崎へ旅行に行ってきた(その2)【眼鏡橋へ行こう】

    羽田から飛行機で飛んで、雨の長崎に着きました。 ホテルにチェックインして、荷物が軽くなったので、出かけることにします。 genmaigenmai.hatenablog.com さて、電車に乗って出かけます。長崎の市内電車は均一140円と日本一安い。ICカードも使えます。 24時間で5回以上乗るなら、モバイルチケットで24時間券が売られているので、それを買うのがお得。1台のスマホで2人分も買えます。700円です。 www.naga-den.com モバイルチケットの利用開始ボタンを押して、大波止電停から乗車します。 ちょっと小腹が空いたので、観光通り電停で降りてアーケード街をぶらぶら。角煮まんを…

  • 長崎へ旅行に行ってきた(その1)【長崎は今日も雨だった】

    ことは2月に遡ります。2月の末に開催されたANA SUPER VALUEセール。国内どこでも均一料金。 そこでゴールデンウィークの次の週末に予約をしました(GWは対象外)。行き先は長崎空港。 ゴールデンウィーク後の月曜日を休む前提で土曜日の往路、月曜日の復路です。あとはうまく休めるかドキドキしながらも周囲にずっと休む宣言をして、あとは仕事でややっこしいことが起こらないよう祈りながら過ごします。 どうにか休み取れて行けそうです。 今回の旅行では、いくつかミッションを作ってみました。 ♪今回の5ミッション♪ 世界遺産を見る 軍艦島に上陸する 100名城を見てスタンプを押す 長崎名物を食す(ちゃんぽ…

  • 【旅ラン】長崎雲仙温泉を走る

    長崎旅行3日目の朝も旅ラン。 前日は雲仙の美味しい日本酒を結構飲んだので、体が重いですが朝ランします。 泊まった宿からスタートして、咲き始めのカキツバタを見て、山を下ってダム湖のおしどりの池まで下り、また戻ってきました。 行きは舗装された道を走って、帰りは雲仙地獄の中を走って戻ってきました。地獄の中は走りにくかったので、結構歩いてます。 朝食前に走れてよかったです。 あ〜また旅行に行きたい。 にほんブログ村

  • 【旅ラン】長崎市内を走る

    ゴールデンウィークには休みを取らず、カレンダーどおりに勤務したので、この週末は、月曜日に休みを入れて長崎まで旅行に行ってきました。 旅に出たなら旅ラン。 日曜日の早朝に長崎市内を走ってきました。 長崎港近くに泊まったので、ホテルからスタート。路面電車に沿って北上。 途中に平和祈念公園を経由して、電車の終点の赤迫電停まで走って、始発の電車で戻ってきました。 久しぶりに10km近く走りましたが、やっぱり旅ラン最高です。 最近鉄道沿いばっかり走ってる気がします。 旅行記はまたそのうち。 にほんブログ村

  • ゴールデンウィーク最終日はシャワーラン

    いよいよカレンダー通りだけど、長かったゴールデンウィークも終わりです。 やっぱり5連休はいいですね。ゆっくりできました。鉄道ジョグもできましたし。 そんな最終日は雨が降りそうだったけど、ギリギリセーフかなってタイミングで朝のジョグ。家の近所を軽く5kmだけ走ります。 怪我してから、まだ回復期なのでゆっくりジョグでスタート。 途中から雨が本降りになってきたので、折り返して戻ることにしました。 かなり濡れてきて、早く家に着きたくて、ビルドアップ。最後の1kmは、ほぼキロ5分で走れました。とっても久しぶり。キロ5分ってしんどいですよね。1秒オーバーしたけど^^; その後も一日過ごしましたが、無事痛み…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、げんまいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
げんまいさん
ブログタイトル
旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり
フォロー
旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用