chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
げんまい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/03

  • 福島旅行記その4 湯乃家でお風呂と夕食

    鯖湖湯で温まって、今回の宿、湯乃家に戻ってきました。 ホント駅から近い。駅近温泉宿。駅から徒歩2分です。 genmaigenmai.hatenablog.com ぶらぶら散歩して少し体が冷えてきたので、またお風呂に入ります。 湯乃家では、内湯と展望露天風呂が用意されています。内湯は3階、展望露天風呂は最上階にあります。内湯は石風呂。展望露天風呂は檜風呂になっています。 展望露天風呂は四角い浴槽はややぬるめ、奥の六角形の浴槽は温度高めの設定になっているそうです。共同浴場は当たり前ですが室内なので、こんな感じで外を眺められるのは最高ですね。素っ裸で景色を眺めてお風呂に浸かるという最高の時間です。特…

  • 福島旅行記その3 飯坂温泉鯖湖湯に入ってみよう

    峠駅に行って、そこから福島駅に戻ってから福島電鉄飯坂電車に揺られて飯坂温泉に来ました。 genmaigenmai.hatenablog.com 飯坂温泉駅に到着した飯坂電車。昔は東急で走っていた座席の途中に仕切りが入ったロングシートの車両。懐かしいです。 飯坂温泉駅の入口。木が多用されていて、いい雰囲気です。 駅前には飯坂温泉のベンチが・・・ちょっと座って写真撮るには恥ずかしいかも。夜はライトアップされてました。(写真なし) ここから宿にぶらぶらと歩いて行きます。 今回の宿は湯乃家。飯坂温泉では唯一の展望露天風呂があるお宿です。飯坂温泉にはいい外湯があるので、宿のお風呂は展望重視で選んでみまし…

  • 福島旅行記その2 昼食に円盤餃子と力餅を買いに峠へ

    さて、花見山を堪能した後、バスで福島駅に戻ってきました。 genmaigenmai.hatenablog.com 福島名物を食べましょう。福島といえば目立たないけど餃子らしい。しかも円盤餃子ってのが有名らしいです。福島の餃子屋さんは夕方からオープンするところが多いようなんですが、駅直結のお店がランチ営業もやっているらしい。 それがここ。 円盤餃子照井さんです。これから行く飯坂温泉に本店があって、本店は夜のみ営業ですけど、福島駅直結のこのお店は昼も営業。 行ったところ、開店前から行列。名前を書いて待ちます。開店20分前なのになんと17番目。次の行き先までは時間があるのでのんびり待つことにします。…

  • 福島旅行記その1 花見山散策

    先週末に福島まで花見と温泉に行ってまいりました。花見の行き先は福島の花見山。温泉は福島の飯坂温泉。 相変わらず走れないので、旅ランは無しで。 土曜日の朝に新幹線で福島まで。やまびこって久しぶりに乗りました。 つばさと併結されていて、後ろがやまびこです。宇都宮、郡山と止まって行きます。そんなに混んでなかったので、のんびりと走ります。 1時間ちょっと揺られて福島駅到着。県庁所在地にしてはこじんまりとした駅でした。 駅前の水飲み場。謎のウサギがいます。両手のリンゴと桃から水が出るみたい。甘そうな感じですけど、たぶん水道水。真ん中ははらわたから水分が出そうですけど、どんな味なんでしょう。 花時計が。あ…

  • 脚が治りません。なので長野マラソンDNS

    鵞足炎っぽい痛みが続いています。なかなか良くなりません。 朝起きた時には痛みが消えているんですが、日常生活を普通に過ごして夕方には違和感と軽い痛み。 駅までちょっと小走りも怖くてできない毎日。最寄駅でギリギリの電車に走れば乗れそうでも見送る日々。 鵞足炎って2週間くらい休むと良くなってくるって聞いたんですけど、大阪マラソンから1ヶ月過ぎても良くならない。 もしかすると、違う原因かもしれないとついにスポーツを売りにする整形外科に行くことに。 鵞足炎だと、だいたいは「しばらく様子見ましょう」ってなって、結局何しに行ったかわかんなくなるので行きたくなかったんですけどね。 で、触診の結果。「鵞足炎じゃ…

  • この週末は桜を見に福島花見山へ

    どうも、まだまだ走れません。 そんな日は旅に出ます。今回は出張ではなく、普通に花見旅行。満開の桜を求めて、福島に行って来ました。今回は新幹線で行ってきます。 福島駅からタクシーで10分ちょっとで花見山に到着。 うん素晴らしい。 絶景でした。トレイルランしてみたいような。詳細はまた後日。 なんか走ってない方が充実しているような・・・ でも走りたい今日この頃。 にほんブログ村

  • 走れないので淡墨桜を見に旅に出る

    昔ランナーってやってたな〜って思い出になるくらい走れてません。 走れないと暇なので旅に出ることにします。とはいえ、出張の翌日に空いた時間を利用しての花見です。 行き先は岐阜県本巣市の淡墨桜。日本三大桜の一つです。ずいぶん前に福島三春の滝桜に行ったことがあるので、2つ目です。 用事が終わったので、岐阜から大垣へ。 大垣から淡墨桜がある淡墨桜公園へ向かうのは、三セクローカル鉄道樽見鉄道です。 田舎のディーゼルローカル線。一両編成。 こんなの久しぶりに乗る気がする。のんびり揺られていくのかなと思いきや平日なのに大混雑。始発の大垣駅ですでにギュウギュウ。その後の途中駅からもそれなりに人が乗ってくるので…

  • 走れてませんが泳いでますってことで生存報告

    はい。相変わらずまったく走れない毎日です。 ちょっと歩いてもその後じわじわと膝が痛い。大阪マラソン以来4週間ですが回復しません。 整形外科嫌いで医者に行ってこなかったんですが、ついに行って来ました。そうすると鵞足炎では無い可能性もあるとのことで、MRI撮りましょうってなってしまいました。 そんな感じでとてもじゃ無いけど走れないので、泳いできました。着地衝撃が無いのでおすすめなような気がします。ちなみに泳いでも良いかは医者では確認してません。 スイムは昔から得意技では無いので、そんなに泳げないですが、1km水中ウォークと1kmクロールで帰って来ました。 なにしろ5年ぶりのスイム。午後からぐったり…

  • Garmin Forerunner265見てきた

    相変わらず膝が痛いままなので走れず。もう丸々2週間1mmも走れてません。 そんなんですけど、今日は都心に用事があったので、ついでに新宿に寄り道。 話題のGarmin Forerunner265の実機でも展示してないかなと。 展示されてました。 展示機の実機があったので、店員さんにお願いして、自分のForeAthlete945と並べて撮影してみました。 確かに綺麗。黒い部分が全然違う。液晶の解像度、ピクセルの粗さも全然違いますね。ただ、画面がオフになると真っ黒。945みたいにちょっと暗いけどうっすら見えることも無い。いろいろと夜向きなのかな。 買いかどうかは、まだ迷うところです。 ついでにカタロ…

  • 【超遅報】大阪マラソン走ってきた

    まったく準備ができてないですし、膝も完治してませんでしたが、せっかく申し込んだので走って来ました。 大阪マラソンは弾丸ツアー。前日の18時に大阪に入って、マラソン後は急いで新幹線に乗って帰ってくる大忙しな日程です。 大阪マラソンは市街地をずっと走るので、膝が痛くなったら電車で帰ってこようと決めます。そして、フルマラソンガチで走るほどの体力も無いので、キロ6分の大阪ジョグで行ってくることにします。 並んだところにランスマ倶楽部の撮影クルーがいたり、 スタート地点ではアンミカが手を振ってたり、 御堂筋ではグリコの写真撮ったりしながら走ります。 で、結果は30kmくらいから膝の違和感が強くなって上本…

  • Garmin Forerunner 265/965発売ですって

    昨夜メールボックスに届いていたメール。 びっくりしました。Forerunner265が新発売って。 ガーミンのサイトを見たら965ももうすぐ発売だそう。 この間6月に255/955が出たばっかじゃない。 245/945からは3年かかったんですけどね。 もう、Amazonでは売ってました。新生活セール中なのでお得なんですかね。 GARMIN(ガーミン)GPSランニングウォッチ Forerunner 265 Music Black 【日本正規品】 ガーミン(GARMIN) Amazon で、違いはというと。 画面が半透過型MIP (半透過型液晶)から有機EL(AMOLED)に変更 RDP無しでラン…

  • Garmin ConnectIQで距離調整できるデータフィールドをリリースしました

    相変わらず膝が痛くてあまり走れてません。 せいぜいゆるジョグ30分とかなので、ブログに書き起こすほどのこともない。 走れないと暇なので、久しぶりに趣味のプログラミング。GarminのConnectIQでデータフィールドを作ってみました。 作ったデータフィールドの名前は、「ラップで距離調整」(ネーミングセンスのかけらも無い) フルマラソンを走れる状態でも無いのですが、フルマラソンレース用のデータフィールドを作りました。 ガーミンの距離とコース上の距離表示 データフィールドを作ってみた データフィールド画面 試用してみた 制限事項 ダウンロード ガーミンの距離とコース上の距離表示 フルマラソンのレ…

  • 2月5日は久しぶりのEペースラン

    鵞足炎を発症して、調子をガクンと落としてました。 2週間ほどほとんど走らない日を続けて、ようやくいけそうかなという感触があったので、久しぶりに走ってみました。 目標は15km。行けそうでも15kmで止めることにしておきます。 コースは芝川サイクリングロードで南に向かう。ロキソニンテープを患部に貼ったまま走ります。 ペースはEペースど真ん中。キロ5分45秒くらいを目安にして、スピードは上げない。 最初はまあまあ調子良かったけど、5kmくらいからはやっぱり違和感が出てくる。痛みに変わったら止めることにしてそのまま進みます。 10km過ぎて荒川に近づいて来たところで、なんとか15kmはいけそうかなと…

  • 1月15日はゆるジョグしかできないので目的地を決めて走る

    昨日に引き続いて膝がやや痛い。 みなさんのようにメニューを決めてバシバシ走り込むってことができない毎日。キロ7分超えのゆるジョグしかできませ〜ん。 無理して走って長引いても仕方ない。素直にゆるゆるジョグにします。 朝食後にケトルベル振って、膝コロンやって、ランジウォークも入れてから朝9時スタート。幸いにも雨は降っていないようです。シューズは古くなってきたアディダスレンブー3。 毎日ただただゆるジョグしていてもスッキリしないので、今日は目的地を決めて走ります。 昨日と同じように芝川サイクリングロードを南に向かってゆるゆる走って目的地到着、ゴールです。脚はひどくはなっていないよう。帰ったらストレッ…

  • 1月14日やっぱり痛いけどジョグに出る

    月曜日にまだ鵞足炎が完治してないけど、ちょっとスピード上げて走ってみたんです。 genmaigenmai.hatenablog.com 当日は、膝は大丈夫な感じって書いてるんですけど、(心肺がヤバいみたい、)でも、数日経つと、やっぱり脚が痛い。いや〜若くないんだから、無理しちゃダメって分かってたはずなんですけどね。つい、マジックスピード2の魔力にやられてしまいました。 で、水曜日はテレワークだったんで、少しだけ走ったんですが、やっぱり痛い。木曜日と金曜日はビビって完全休養。そんな感じで土曜日の今日は走れなくは無さそう。(ちょっと弱気) 朝起きて、ケトルベルを振って、膝コロンで腹筋も入れてから雨…

  • 1月9日久しぶりなのにいきなり3連走

    今日は3連休最終日です。 まだ乾いた咳が少し出ているので、どこか遠くに出かけることもせず、近所のランです。ずいぶん長い間走れていなかったんですが、いきなり3連走してきました。 今日も筋肉を温めるために、ケトルベルスイングを50回3セット、ランジウォーク30歩入れてから走ります。 朝9時スタート。シューズは11月のブラックフライデーセールで買って、そのまま走れなかったのでお蔵入りしていたアシックスマジックスピード2。 駅伝モデルを買ったけど、履かないうちにもう駅伝は終わっちゃいました。 せっかくカーボンプレート入りのシューズを履いたのもあって、ちょっと怖いけど少しスピードを出してみましょう。 上…

  • 1月8日はゆっくりジョグで久しぶりの連日走

    今日もとってもいい天気@さいたま。 昨日、久しぶりに走ってやっぱり膝には少し違和感あるけど、ゆっくりなら走れるかな。冷え過ぎて筋肉が固まらないように、暖かくなってきてからスタート。さらに、ケトルベルスイング50回を3セット。ランジウォークも入れて体を温めてからスタートします。 朝9時半過ぎスタート。シューズはアシックスハイパースピード。 ゆっくりなので、せめて起伏を走ろうと、真っ平なさいたまのちょっとした起伏を探しながらのラン。 痛みが出ないようビクビクしながらキロ7分で走って1時間でゴール。幸いなことに痛みは出ませんでしたが、やっぱり違和感が残ってます。なんとか走れましたが無理は禁物です。 …

  • 1月7日だけど今さら初ラン

    年末年始は鵞足炎で膝は痛いし、体調悪いしで引きこもりの毎日でした。 genmaigenmai.hatenablog.com ようやく走れるくらいの回復感になってきたので、初詣ランに出てきました。2kgくらい増量してしまったので、減量しなきゃ。 Eペースでロング走。久しぶりなので90分くらいにしておこう。 朝10時くらいにスタート。シューズはインフィニティ2。雨が降るとか言ってたのに、とってもいい天気で風も弱くてEペースロング日和です。 久しぶりに見沼代用水西縁から東縁へ大回りで一周してきました。基本的に遊歩道で、路面は舗装路に砂利道が混じるコース。 途中で氷川女躰神社で初詣。結構お参りしている…

  • 【寝正月】まったく走らないお正月

    みなさまあけましておめでとうございます。 昨年末から鵞足炎でダウンしてましたが、その後12月終わりに少し咳が出て、喉が少し痛かったので、実家に帰る前に念のためって、家に置いてあった抗原検査キットで検査したらまさかの陽性。 マジか〜って慌てて家庭内隔離。それまで普通に向かい合って飯食ってた相方さんには幸いにも感染せず。でも年末年始の帰省は消え去りました。 隔離後もあんまり調子良くは無かったんですが、一週間ありましたけど、発熱は結局無し。 年末年始の休暇中なので、テレワークすることも無くて、超退屈な日々でした。 今は乾いた咳は少し出るもののそれ以外はいたって健康。一週間経過したので、走りはまだ自粛…

  • クリスマスも鵞足炎からの様子見ラン

    昨日に続いて鵞足炎の様子見ラン。 朝9時過ぎスタート。シューズはナイキインフフィニティラン2。着地衝撃を和らげる優しいシューズです。 着地衝撃をさらに和らげるため、着地した反対側の骨盤が前に出るよう意識して、足は叩きつけない。そーっとといったイメージで走ります。あ、これ結構楽な走り方かも。 昨日はキロ7分が限界だと思ってたけど、今日はキロ6分30秒でも痛みなし。よかった。着地衝撃を減らすランニングフォーム改善になっているのかもしれません。 たった5kmをキロ6分半で走っただけなのに心肺がキツい。どれだけ劣化してるんだろう。10月末以降、仕事がスパークしたり、体調崩したり、膝を痛めたりで全然走れ…

  • 12月24日鵞足炎のケアとゆっくりラン

    先週、鵞足炎になったようで、しばらくラン休。 最初は歩くのも痛い。 どうにかなんないのかなといろいろ見てると、原因の一つとして、太ももの筋肉が縮こまって引っ張られて炎症を起こすそうな。 それには筋膜リリースがいいらしい。 本当はプロにケアしてもらいたいところですが、ちょっと時間も無い。自分でやるのはフォームローラーかマッサージガン。フォームローラー推しのサイトはマッサージガンよりフォームローラーが良いと書いている。マッサージガン推しのサイトはその逆。案件だし、そうなるよね。なら両方買っちゃおう。有名メーカー品じゃなきゃ安いのあるでしょう。Amazonにお願いしました。 先に届いたフォームローラ…

  • 鵞足炎っぽいのになってしまったようだ

    膝が痛いです。 痛いところは内側のちょうど膝の横。 鵞足炎「っぽいの」ってのは、確定診断受けてません・・・ 整形外科に行ってもいいんですけど、だいたいは、X線で撮影されて、「骨に異常はありませんね。」って言われて、赤外線の赤いランプを当てて、湿布かジェルを買って帰って、合計5千円ってパターンに慣れてしまって、「もう行かない」って思ってしまったので、素人診断です。まねしないでくださいwwww 体調崩して走れていないのに、なんで鵞足炎なんかになるんだろうかブツブツブツ・・・ まあね、47歳までに記録を出さないと後は下り坂一方らしいのでしかたないですかねwww そんな今日も歩いてきました。川口駅から…

  • 復帰ランはEペース走

    体調崩して湘南国際マラソンをDNSして、しばらく静養。 genmaigenmai.hatenablog.com ウォーキングしたり筋トレしたりしてましたが、暖かい土曜日の朝にラン復帰。 まだ薬は続いてますけどね。 朝9時スタート。シューズはインフィニティラン2。 復帰なので、Eペースでイージーランで行ってみます。のんびりと芝川サイクリングロードへ。弱い北風くらいなので快適です。でも、やっぱり走るのってしんどい。赤信号が待ち遠しいレベル。 1時間ちょっと12kmくらい走りましたが、久しぶりだったので、信号で引っかかって時計を止め忘れたり、走り出したのにスタートし忘れたりして、ガーミンの距離は参考…

  • ウォーキングで再開

    今日はあちこちでレース。 福岡国際、防府、湘南国際などなどあちこちでいい天気の中レースが開催されました。 刺激を受けて走りたくなりますが、病み上がりの自分的には我慢我慢。 ようやく体が動くようになってきたので、ウォーキングから再開。なんか変に脚も痛いので、走りません。 家からのんびり歩いてゴリラ公園。 外環道の下がモトクロスコースになっていて、真ん中にゴリラが時計をひん曲げているので、ゴリラ公園。 で、歩きに行くんならと相方さんから買い物をお願いされて行ってきたのが、ここ、武蔵匠庵。工場直売のかりんとう屋さん。 適当に3つくらいなんか買ってこいとの仰せだったので、買って帰りました。黒糖のかりん…

  • 体調崩して湘南国際マラソンDNS

    今週、体調崩してしまいました。 3年ぶりくらいに発熱。ついに順番が回ってきたかとも思いましたが、コロナは陰性。急性前立腺炎とのことで、しばらく苦しんでました。抗菌薬を毎日飲んで、ようやく解熱。 感染症とは言え伝染性は無いらしいんですが、一週間以内に発熱しているんで、湘南国際マラソンはDNS。 もう解熱してるし、体調管理WEBの申告をどうにかすれば、入れてはくれるんでしょうけどね。でも、体調イマイチでフルマラソン走っちゃダメって富山マラソンで学習したばかりなので、潔くあきらめます。未練を断ち切るために、靴につけるチップも昨日返送しました。 genmaigenmai.hatenablog.com …

  • 11月26日ランニング再開

    こんにちは。1週間ぶりに走ってきました。 いや〜最近スランプ中で、走ると脚が痛くなるし、心肺能力は低下してるし、散々な毎日です。 水曜日は祭日だったんですが、雨なのでお買い物だけ。 genmaigenmai.hatenablog.com 今日になって試しに走ってみました。Eペースで14kmほど。この間買ったズームフライ4で試し走り。ズームフライ3とそんなに変わらず、気持ちよく走れました。 でも14kmくらいなのにガーミンの判定はオーバーリーチ。こんなところにもスランプが現れてます。 今日も湘南国際マラソンに備えて、400mlの水を入れたソフトフラスクを持ってラン。本番はこんなスランプ中なので、…

  • NIKE Member Daysで買ったもの

    今年もやってきました。ブラックフライデーとナイキのメンバーデイ30%OFF。 アプリで買えるってメールが何本も来るので楽しみにはしているんですが、人気がありすぎるのか、はじまってすぐにサイズが無いことが多い。 先日、1000kmを超えたズームフライ3を断捨離したので、後継のポイント練習用シューズが欲しい。直系はズームフライ4らしいけど、廃盤になってずいぶん経つので、アプリとかネットではほとんど見かけなくなってる。だいぶ感じが違うらしいけど、ズームフライ5でも良いかな。 月曜日の午後6時から開始だったので、6時20分くらいに時間が取れたので見てみる。やっぱりサイズが無い。買えるのはライバルフライ…

  • 11月20日シューズ断捨離/湘南国際マラソン

    苦しかった富山マラソンから長めの回復期間を取って、ようやくジョグ再開しました。 昨日も今日も10kmのEペース。まだ脚が重いですど、休みすぎで脚力が落ちているのか、疲労が抜けきっていないのかはちょっと不明です。 ☆★☆ 一つマラソン大会が終わったので、2年以上で1000km超えていたシューズを処分。アシックスライトレーサーとナイキのズームフライ3とインフィニティランフライニットです。外見はまだまだ履けそうだけど、シューズをケチって怪我するのも良くないので、ここはキッパリと処分しました。 これで、NIKEもASICSもAdidasもAmazonも楽天もブラックフライデーの季節に入るので、2足くら…

  • 富山マラソンちょこっと振り返り

    先週の富山マラソンから1週間経ちました。 遅い遅い夏休みを取って、旅に出て来ました。 先日の富山マラソンの結果です。ひどいレースだったんで思い出すのもしんどいんですが、来年の自分のためにも軽くふりかえります。 快晴で風も弱く、吹く風もやや追い風。絶好のコンディションなのに、ひどい結果でした。 2週間前からトラブルに巻き込まれてしまい、体調も良くない。熱は無いし、呼吸器症状も出てないけど、安定時心拍数が高くて、寝ても疲れが取れていない。しかも、今回は富山まで車移動。疲れが溜まってます。さらに駅で走って左ハムストリングに肉離れの痛みあり。普通に歩けるし、ジョグでは支障なかったので行けるかなと判断。…

  • 【遅報】富山マラソン

    久しぶりに地獄を見た。 体調不十分でフルマラソンなんか走っちゃダメ。ゼッタイ。 でも大好きな富山マラソン。DNSもDNFもしなくて、それだけで満足です。 終わったので、温泉に入って、実家でゆっくりします。

  • 富山マラソン参加できそうです

    DNSになることを覚悟していた富山マラソン。 いろいろと周囲の助けもあり、どうにか参加できそうです。まあ、明日は何があっても移動しちゃいます。 なんか、いろいろとストレスで体調最悪。発熱はしていないので、体調チェックシート上は問題なし。 そんな感じなので、記録を狙った走りってわけには行かないかと思います。しかも直前になんか肉離れっぽい痛みもあるし。 当日はいい天気のようですし、風もやや追い風。楽しいレースになりそうです。雰囲気と風景を楽しむのがいいのかな。 レース途中に割り込まれてDNFの可能性はまだちょっと残ってますけど、楽しんできます。 しばらくブログから離れざるを得なかったんですが、シュ…

  • 富山マラソン黄信号かな

    今週はストレスフルでした。 日曜日以来走れず、平日はストレス高くて約1週間経過してしまいました。 土曜日の今日はなんとか走れそうです。 でも、朝から疲れが取れてないのが分かるので、昼前に5kmだけ走ってきました。 Eペースで5km。シューズはテンポネクスト。 なんか調子イマイチながらも5kmちょっと走ってゴール。午後はゆっくり休むことにします。 なんか最後の最後でトレーニング計画がボロボロ。 これで富山に行けなくなったら最悪。あと1週間なので、なんとか行けるように頑張りたいと思います。 にほんブログ村

  • 10月19日はダニエルズさん3週Q1Tペース走

    今日はテレワークです。 テレワークの朝はポイント練習の日。今日のメニューで富山マラソンまで20km以上走るのは終わり。気持ちよく終えることができるよう頑張りますか。 今日のメニューは、10kmのEペースの後に4.8kmのTペース走、2分のレストを入れて3.2kmのTペース走。最後はEペース3.2kmで終わり。21.2kmのロング走。Tペース合計8kmのダニエルズさん的なソツケンかな。Tペースは4分40秒設定で行きます。 朝4時に起きて、4時半にスタートしようかと思ったら、雨が降ってる。雨雲レーダーを見ると、あと30分で止むらしい。少し家で待機して朝5時に外に出てみたら確かに止んでいる。 朝5時…

  • 寺泊シーサイドマラソン反省

    今年初めて走った寺泊シーサイドマラソンのハーフ。反省をまとめておきます。 レース前 関越道を飛ばして現地入り。長岡北スマートインターから来ると早い。 移動中はACCと車線キープ機能で半自動で到着。楽だったはずなんですが、残念ながらどうも体調が良く無い。ロングドライブの疲れとストレスか、昨夕イオンの超安い缶ビールを飲んでしまったからか、その両方かは分からないですが、スタート前の時点でガーミンのボディバッテリーが30くらいで、ゆっくり休みましょうと出るレベル。 でも、新潟までロングドライブで来て、DNSは無いので走ることにします。レース前は車の中で少しでも回復しておこうとゆっくりしておきます。 ス…

  • 10月16日寺泊シーサイドマラソン参加

    今日はハーフマラソン。 新潟の寺泊まで行ってハーフマラソンに参加してきました。寺泊シーサイドマラソンです。 深夜2時に車を走らせて関越道から北陸道に入って、長岡北インターから寺泊まで。すでに疲れてます。 まあ、そんなことは置いておいて、ハーフマラソンスタート。予定ではキロ5分のMペース走で1時間45分で走る。 結果はネットで1時間44分ということで、目標は達成。でも、途中まで貯金を作って、後半で消費するという良くない展開。前半は追い風で後半は向かい風だし、仕方ないか。 完走賞は番屋汁。カニの入った味噌汁でした。うんまい。 終わった後は、角上魚類の本店に行ってみた。川口店より狭いのね。しかも大混…

  • 10月12日はダニエルズさん4週Q2Mペース走

    今日はテレワークの日。週1回でだいたい平常化してます。 テレワークの日は平日ポイント練習。ダニエルズさんのメニューでは4週前ポイント練習2回目。Mペース走の日です。アップ代りのEペース4.8kmの後にMペース走8kmを2本。間に1.6kmのEペースを挟むメニュー。いつもいつもキツいメニューです。 だいぶ涼しくなってペース設定も上がってきました。早朝は気温17℃。Mペースの設定は4分58秒です。うまく守れるか。 朝5時スタート。シューズはテンポネクスト。少し北風が吹いています。 いつもの見沼代用水西縁へ。ちょうど用水路沿いの道路に入るくらいで4.8kmのEペース終わり。 いよいよMペース1本目。…

  • 【旅行記】赤べこの色付けをしてみた

    さて、飯盛山を出て車を走らせます。 genmaigenmai.hatenablog.com といっても数百メートルなんですけど。 次にやって来たのは赤べこの絵付けができる「手作り体験ひろば番匠」さんです。 赤べこ。一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。 頭をちょっと触ると、首をふりふりさせる赤い牛の置物。それが赤べこです。 マツコ&有吉かりそめ天国でマツコ・デラックスさんが「あたしを燃やす燃料は「赤べこ」でいい」って言ってるあの赤べこです。 それを自分で作れるという。 www.aizukanko.com 到着です。こんなわかりやすい巨大看板が出ていますので、迷うことは無いでしょう。 店…

  • 10月8日はダニエルズさん4週Q1のMペース走

    昨日の冷たい雨が止んだ朝。朝起きると調子イマイチ。あまり睡眠で回復していない感じ。 富山マラソンまで4週間。今日は4週で最後のMペースウィーク。4週Q1のメニューはアップ代りのEペース20分の後にMペース19.2km。設定は4分58秒くらいかな。 朝は風が冷たいけど、午後には気温が上がってくる予報。朝食を食べて朝9時に走りに出ます。走り出すと涼しくってEペースの上限近い5分26秒で20分。調子悪いと思ってたけどそうでも無いのかな。 そのままMペースに入って19.2km。北上して大宮第三公園まで行って、中を2周走って芝川の堤防上で戻ってくる。 キロ4分55秒で走りきって家の近くまで戻れたので、そ…

  • 10月4日はスピード練習

    今日はテレワークの日。 早朝からポイント練習します。今日のダニエルズさんのメニューは、アップ3.2kmのEペースの後にTペース1.6km2本、Iペース3分を3本、最後はRペース200mを8本のスピード練習メニュー。 4週間前はTペースが3.2kmだったので、だいぶ優しくなりました。早朝はだいぶ涼しくなったので、Tペースの設定はキロ4分40秒、Iペースはキロ4分18秒、Rペースはキロ4分くらいで行ってきます。 朝5時スタート。シューズはズームフライ3。 アップの3.2kmは5分45秒くらいの感覚で走っていたけど、キロ6分6秒。あれ、調子悪いのかな? Tペースに入ると、キロ4分38秒と4分33秒。…

  • 【旅行記】会津若松の飯盛山に行って来ました

    さて、先日、会津若松に行って参りました。 行ったのはまだ暑い9月中旬。雨の天気予報が外れてドピーカンの一日でした。浦和インターから東北道、磐越道と渋滞もなく順調に走って到着です。 以前に会津鶴ヶ城には行ったことがあったので、今回は会津白虎隊の聖地飯盛山を目指します。 広い観光客用無料駐車場に車を入れてブラブラと歩きます。 高い山ではありません。ちょっとした丘です。 さて、山の登り口まで来ると妙なものがあります。「飯盛山動く坂道」です。江ノ島エスカーみたいなもののようです。アナウンスで、「自分の脚で登るとほんっとうに大変です」って連呼してます。大人片道250円。下りは無いみたいです。脚の弱った高…

  • 10月1日は30km Eペース走

    10月になりました。 今月も走ります。10月初日のダニエルズさんのメニューは、130分もしくは24kmのいずれか短い方のEペース走。富山マラソン5週前なので、最後のロングランのメニューです。 私のEペースだと24kmは走れず、130分走になるんですが、先週、青梅マラソン試走で30km走って、最後粘りきれず撃沈したので、今週も30km走ることにします。ペースはキロ5分46秒くらいを目安に。 コースは家から芝川サイクリングロードを走って、荒川左岸に出たら、千住新橋で折り返して右岸に渡って、赤羽くらいで30kmになるコースで行くことにします。このコースの弱点としては、良過ぎる天気の時は、橋の下以外に…

  • 9月25日は青梅マラソンコース試走

    今週はダニエルズさんのメニューはEウィーク。 週間64kmでEペースで走る一週間です。3連休最初の金曜日からスタートにしたんですが、金土と雨で遠出ランも出来ませんでした。土曜日は一日雨の予報で、ちょっと雨が止んだ時間に30分ちょっとのランだけ。 日曜日になって台風一過のいい天気らしいので、どこか遠くに走りに行こう。金曜日にエントリーした青梅マラソンのコースでも走ってこようか。青梅マラソンは5年くらい前に一度走ったきり。レース以外で走ったことは無いので、行ってみることにします。高低差は90mくらいなので、峠走ほどの大きな負荷も無いでしょう。(最近峠走に出かけるとすぐ故障する弱い脚になってます。)…

  • 9月23日はゆっくりジョグ・青梅マラソンエントリー

    三連休スタート。台風の影響で雨の連休らしい。今日は初日。 早朝は雨でしたが、しばらくしたら雨が止みました。ちょっと蒸し暑くなるようなので、朝10時くらいにスタート。今日はゆっくりと日暮里舎人ライナー沿いを走ってきました。 西日暮里駅をスタート。 15分くらい走って、途中で鉄道から外れて、舎人公園内を散策するようにジョグ。広い園路に意識しなくても良いくらいの緩い起伏があって走りやすい公園。 公園を抜けた後は日暮里舎人ライナーの下を走って、終点の見沼代親水公園駅まで走って、そこからは第二産業道路、芝川サイクリングロードを経由して帰宅。無事雨にも降られずに帰ってこれました。 16.7km。15km予…

  • 9月21日はテレワーク前にポイント練習(涼しいは正義)

    今日はテレワーク。朝はポイント練習にします。 昨日の夜から急に涼しくなりました。スーツの上着が無いと、会社からの帰り道が寒いくらい。 そんなポイント練習のメニューはクルーズインターバルとレペティションのセット。Tペース1.6kmを4本の後に200mのRペース8本です。Tペースはキロ4分39秒。Rペースはキロ4分くらいで行きます。 朝4時半に起きて支度して4時55分スタート。半袖短パンで外に出るとちょっと寒い。シューズはテンポネクスト。 アップのEペース3.2km。涼しくて自然にペースが上がる。上がりすぎないようにキロ6分を守っておきます。 この間の土曜日にクルーズインターバルやった時は、暑くて…

  • 【宿泊記】和倉温泉加賀屋に泊まってみた(お食事編)

    和倉温泉加賀屋に宿泊しました。 到着して、広いお部屋でお茶をいただきながらゆっくりと休みます。 その後、「館内は美術館」ツアーを終え、さらにゆっくりのんびりと大浴場でくつろいだ後は、6時15分から夕食です。ちょうど夕暮れです。 genmaigenmai.hatenablog.com 夕食は部屋食。窓際のテーブルスペースでいただきます。宿の方に準備をしてもらい、どうぞおかけくださいとの声で座った座席。 伝統の懐石料理です。 とうもろこしの真ん中が芯じゃ無いところがいいですね。 タコと加賀きゅうり。きゅうりリフト。 お造り。上品な感じ。 箸つけてしまいましたが、お鍋。 やっぱり石川県と言えば治部煮…

  • 【宿泊記】和倉温泉加賀屋に泊まってみた(お部屋編)

    帰省した時に、年老いた両親を連れて、和倉温泉加賀屋に泊まってきました。 というのは、言い訳で、自分が泊まってみたかったんです。30年以上連続で旅館日本一というのはどんなとこなんだろうかと。 泊まったのは、能登渚亭という中間クラスの客室です。 聳えるビルの右側が能登渚亭です。左側がもっと高価な雪月花という客室のビルです。写真は翌朝ランニングから戻って来た時に撮影したものです。 入口はこちら。チェックイン時には舞い上がっていたので、これも翌朝撮影したものです。 荷物を降ろすと、受付係の方が荷物用の台車を用意して待ってくれています。温泉旅館に行くと、荷物を持ちましょうかと言われるのですが、自分よりも…

  • 9月18日は土砂降り前にゆっくりジョグ

    今日は日曜日。台風がだんだん近づいて来て雨の1日になる予報。 昨日負荷の大きいトレーニングだったので、今日はゆっくり休むかと思っていたんですが、朝5時に目が覚めて雨雲レーダーを見ると、「10時頃に雨が降り始めます」って書いてあって、降ってない。 ならほぐしジョグにでも行くかと着替えてスタート。 ライトレーサーを履いてゆるジョグ。日差しが無いのはいいんですが、結構蒸し暑い。湿度に負けそう。 芝川サイクリングロードを下流に向かい、川口オートの横を抜けて川口駅でゴール。 本当に脚が重かった。全然スピードが出なかったです。 家に戻ってのんびりしていたら、予報どおり10時頃から雨が降り始めて、昼前には土…

  • 9月17日は調子の出ないクルーズインターバル

    今日から三連休。台風だし、遠くに行く予定も無いので走ります。 今日のダニエルズさんのメニューは30分のEペース走の後に3.2kmのTペース走3本のクルーズインターバル。シューズはズームフライ3。 荒川河川敷で走ろうと電車で鶯谷に向かって、駅から国道6号経由で荒川に向かいます。 言問橋からスカイツリーを撮影しておきます。 ちょっと涼しくなったかなと思ってましたけど、いい天気。明るくなってきて、太陽が出ると暑いです。しかも台風が近づいてきている影響か蒸し暑いです。 国道6号線を走って、荒川に到着です。いつもは右岸を走るんですが、たまには左岸を走ろうと四ツ木橋を渡って対岸に向かいます。 暑くてどうも…

  • 9月14日は蒸し暑いけどMペース走の日

    今日はテレワークの日です。 テレワークの日はポイント練習。なんですが、朝起きると蒸し暑い。どうしてポイント練習しようとすると蒸し暑くなるのか分かんない。分かんないけど涼しくなるわけでは無いだろう。 朝4時に起きて、行くか行くまいか迷いながら準備。 今日のダニエルズさんのメニューはアップ4.8kmの後にMペース9.6km、1.6kmのレストEペースを挟んでもう一度Mペース6.4kmというメニュー。合計24kmの長いペース走。Mペースの設定は気温補正でキロ5分7秒。こんな蒸し暑い日に限ってキツめのメニューです。 せめて本気で暑くなる前に帰って来れるよう朝4時40分スタート。シューズはテンポネクスト…

  • 9月12日は日塩もみじライン(ごく一部)でプチ峠走

    残っていた夏休みがあったので、月曜日にお休みを取って、日曜日から塩原温泉に一泊旅行に行ってきました。 にごり湯の硫黄泉に入ろうと、泊まったのは奥塩原新湯温泉。 新湯温泉は日塩もみじラインの途中にあります。これは朝ランするしかないでしょう。 朝5時に日の出とともにスタートするつもりでしたが、昨夜の日本酒が効いていて、ちょっと寝坊して朝5時半スタート。泊まった旅館の玄関先から山の方向に向かいます。 だいたい1時間くらいがタイムリミット。35分登って25分下りでプチ峠走ということで、ちょうどいいでしょう。 塩原新湯温泉は標高950m。早朝は寒いくらいの13℃。道端にはもうコスモスが咲いていました。こ…

  • 9月10日は日陰のない荒川でMペース走

    今日は土曜日。ポイント練習の日。 朝4時に起きて、出かける準備をするけど、あまり調子が良くないと感じる。今日のメニューはEペース30分とMペース19.2kmですけど、なんかロング走する気分じゃない。 でも、明日は旅行予定なのでポイント練習は今日やるしか無い。調子が上がらないけど、赤羽まで電車で移動して荒川へ。 赤水門と青水門の向こうの朝日が神々しい。 走り出したらEペースなのに最初の1.6kmでキロ8分を叩き出す。こりゃあかんかも。 しばらく走っていると、正面から太陽に照らされ、風は追い風で暑くて仕方ない。荒川は水飲み場が多いので、頻繁に給水を入れて走って、なんかボロボロになってゴール。帰りは…

  • HRM-Pro電池交換【ネジ山をつぶさないように】

    HRM-Proを買ってから1年。主にポイント練習で使ってきました。 心拍計だけではなく、ランニングダイナミクスも計測してくれるので、ランニングダイナミクスポッドが不要になります。 genmaigenmai.hatenablog.com だいたい週に2回使用。ときどきつけ忘れてますけど。 こんな使い方で1年ちょっと経過したところで電池交換のサインが出ました。 「バッテリーステータス:低」です。走っている時にも時計の画面に「心拍計電池残量低下」とアラートが出ます。 自分で電池交換ができますので、早速やってみます。 電池はCR2032です。いろんなところで売ってます。もちろんAmazonでも。今回は…

  • 9月7日はダニエルズさんポイント練習・・・撃沈

    今日はテレワークの日。 テレワークの日は通勤時間に充てている時間を使ってポイント練習の日です。今日は9週ポイント練習2日目。Eペース3.2kmの後にTペース3.2km2本。Iペース3分を3本。最後はRペース200mを6本のいつもどおりの厳しいメニュー。Tペース設定4分45秒。Iペース4分23秒、Rペースは4分から4分20秒ぐらいのテキトウ。 天気予報は曇りのち雨。太陽が出ないならと帽子もサングラスも無しで外に出る。 朝5時スタート。シューズはテンポネクスト。 走り出すとだんだん明るくなってきて分かる。すごい晴れてるやん・・・ しかも、湿気がすごい。最悪のコンディションではないか? アップがわり…

  • 9月4日はLSD100分

    昨日の130分走の疲れがちょっと残った早朝です。 今日も走りに出かけます。今日もEペース走で15kmほど走ろうかと朝5時半に出かけます。 シューズは履き古したライトレーサー。 キロ6分くらいで行くつもりでしたが、なんかとんでもなく脚が重い。こんなとこで頑張っても仕方ないのでLSDに方針変更。 第二産業道路から芝川サイクリングロードに入って、ずっと下流に向かいます。今朝は歩いている人は多いけど、なぜかランナーは少ない。体が暖まっても全然調子が上がらないのでそのまま荒川まで出る。荒川沿いを芝川水門から川口駅まで戻ってゴールにしました。 合計で107分、16kmのLSDになりました。 川口駅からは電…

  • 9月3日はロングEペース走130分

    今日は土曜日。 ちょっと蒸し暑い朝です。脚を痛めて遅れていたポイント練習もようやく本来スケジュールに追いつきました。 今朝はダニエルズさんのポイント練習。今週ロングランウィーク。1日目の今日はEペース走130分。だいぶ長くなりました。キロ6分より速くも遅くもならないつもりで走ります。 ロングEペース走なので、できれば止まらずに走り切りたい。もう9月なので無給水で行けるかな。 朝5時半スタート。シューズはナイキリアクトインフィニティラン。 第2産業道路を北上して走ります。信号でも止まらないように、ちょっと迂回しながら走っていきます。迂回するとそこでペースが落ちてしまって、想定よりも少し遅め。 途…

  • 8月31日はダニエルズさん鬼メニューをこなす

    今日はテレワークです。久しぶり。 そんな朝は通勤時間に充てている時間を利用しての朝ラン。ダニエルズさんのメニューだと今週はEウィークでEペース走だけをする週(ただし2日は流しを6〜8本入れる)なんです。 でも、今月は途中で左ハムを痛めてポイント練習スキップしまくったのでそれを取り戻すべくポイント練習←まじめかw 今日のメニューは恒例のダニエルズさんの鬼メニュー。アップ代わりのE3.2kmの後にT1.6kmを4本のクルーズインターバル。次はレペ200m8本。さらにその後にE3.2km、レスト2分入れてT1.6km、最後はダウンでE1.6km。仕事前にやるメニューじゃない。 設定ペースはEがキロ6…

  • 【旅行記】大王わさび農場に行ってきた

    先日富山県に帰省しました。 ずっと高速で行っても良いんですが、それもつまんないだろうと途中で寄り道。 中央高速から長野道に入って安曇野インターから車で15分くらいかな。 到着したのがここ。大王わさび農場。観光わさび農園です。広い駐車場があって車で来るのが最適です。 入場料は無料。わさび農園の間をのんびり散歩できます。わさび農園はどんな感じかと思って入ってみたら。真っ黒・・・ わさびは強すぎる日光には弱いそうで、わさびは寒冷紗で隠されています。春先だときっと良い景色なんでしょうね。 湧水が出ています。飲用可能とのことです。両手で掬って飲んでみましたが、冷たくて美味しい。雨が降る前のなんとも言えな…

  • 8月28日は脚の疲労を抱えてのLSD90分

    今日は日曜日です。今日も早起き。4時45分。 起きて走りに行こうと思うけど、昨日のペース走が効いているのか脚が重い。走りに行くのやめようかなと思いながら外を見ると雨が止んでます。二度寝してしまおうかと思ったけど、天気予報によると朝7時ごろに降り出すらしいので走りに出ることにします。 あまりの脚の重さに久しぶりにLSD。スタートは5時20分。シューズはナイキインフィニティラン。やっぱり全然スピードが出ない。キロ7分から8分のホントにゆっくりラン。しかもちょっとした道路の起伏がキツい。 路面は濡れてますが、雨は降ってない。昨日に比べると格段に涼しい。ポイント練習は今日にしておけばよかった。 いつも…

  • 8月27日は早起きMペース走

    今朝は4時半に起床。今日も早起き。年取るにつれ早起きが平気になってきました。 明るくなって朝5時20分出走。シューズはズームフライ3。 涼しいのかなと思ったら朝5時なのに25℃超えで暑いです。熱帯夜復活なのか。しかも湿度がすごい。霧が出ていて、そんなに高くないビルの上が霧の中。たぶん、湿度100%でしょう。 今日のダニエルズさんのメニューはアップEペース走20分の後にMペース走19.2km。 Mペースはこの気温と湿度なのでキロ5分10秒でいいや。まだ脚の痛みから治りがけなので、適宜休憩を入れながら違和感が出たらやめる。Mペースは15km超えたらやめてもいいマイルールでスタートします。 コースは…

  • 山形県東根から桃がきた

    今日はクール宅急便の届く日。 何が来たかと言うと、これ。旬のもぎたての果実です。 早速開封してみます。東根さくらんぼマラソン(オンライン)の抽選で当選した果樹王国ひがしね産 桃3kg。9玉入ってます。果汁が多くて甘い「いけだ」という品種のようです。 栽培が難しくて、流通量が少なく、「幻の桃」と言われているそうで、果肉が堅めでしっかりしていて、日持ちがするそうです。結構な量なので、日持ちがするのは大歓迎です。 うん。いつものスーパーの桃よりも色が濃くて、確かにしっかりした感じ。触っても潰れそうな頼りない感じはしません。 なかなか高級そうな感じ。冷やしておいて、明日の朝いただく予定です。楽しみ。毎…

  • 8月22日は能登和倉万葉マラソンの試走じゃない旅ラン

    和倉温泉に宿泊して旅ラン。 能登和倉万葉マラソンのコースと結構重なるコース。能登島も能登半島も坂ばっかりでした。 (後日追記予定)

  • 8月21日は帰省してラン

    富山マラソンの試走ではないけど朝ラン。 (後日追記予定)

  • 8月14日は痛い脚を気遣いながらEペースまで上げる

    今朝起きるともう台風が過ぎ去って曇り空。あれ?晴れるかと思ったら曇り空。ランナーには曇り空はむしろ助かるので、ラッキーです。 雨は降っていないので、走りにでることにします。もし可能ならポイント練習をしようかと思ってたので、家からスタート。朝5時過ぎ、シューズはレンブー3です。 とりあえず走り出して、300mでポイント練習は無理と悟る。やっぱり太ももが痛い。気分を変えてEペースくらいだったらいけるかなとEペース走。 あ、これくらいなら痛みは感じない。これで行ってみよう。 でも、しばらく走るとキロ6分前半でもこれまでセーブしてたせいか脚が重くて厳しい。暑くはないけど、湿度がどうしようもなく高くて厳…

  • 8月13日土曜日はビクビクジョグ/エアコンが壊れた

    またもや脚を痛めてしまいました。 昨日は出勤で歩いたけど、電車に駆け込み乗車もせず、会社までの往復以外は完全休足。 肉離れっぽくて走るのが怖いんですが、土曜日の朝はなんとなく走れそうな感じだったので、少し走ってみることにします。 台風がこれからやって来るらしく、生暖かい南風が強く吹き付ける中、走り出します。 痛みが出てきたらすぐにやめることにして、朝5時過ぎにスタート。シューズは履き古したライトレーサー。 南浦和方面に向かってゆっくりと走って、産業道路を浦和に向かって北上して、家に戻る短めの周回するコース。とにかくハムに力が入りすぎないことに気をつけて8.7kmほどのゆるジョグ。キロ8分くらい…

  • 8月11日また脚を痛めてしまった

    今週の火曜日。テレワーク前の早朝にポイント練習しようと走ってたらまた痛めてしまいました。左のハムストリングです。肉離れっぽい痛み。歩けなくなる前にポイント練習を中止して戻ってきました。 この痛みに憂鬱になって一日灼熱のテレワークを終え、翌日水曜日は出社してお仕事。歩くのは平気だけど、駅とか横断歩道で小走りすると違和感ありあり。 今日は暦どおりお休みだけど、長引かせると困るのでランはやめておこう。デブになるので、せめて歩いておくことにします。 朝5時10分出発。あてもなく歩く。歩道のある場所を選んで歩きます。 9km歩いて1時間半以上。1時間半以上歩いても10kmは行かないんですね。歩くと時間が…

  • 【旅行記録】広島周辺に行ってきました〜その5最終日は移動日でした

    しばらく放ったらかしにしていた旅行記。締めときます。 genmaigenmai.hatenablog.com 前日明るいうちからたっぷり飲んだけど、早寝したのでスッキリとした朝。 最終日も走りに出かけます。昨日汗だくになったシューズは半乾きだけど気にしない気にしない。 最終日は広島市北部へ。東京への移動以外は特段の予定も無いので、のんびりと走ります。 ゴール地点に選んだのは玖村駅でした。ちょうど弱い雨も降り出したのでちょうどよし。 ここからは電車で帰ります。電車じゃないか。 JR芸備線を走るキハ40。久しぶりに見た。JR東日本ではほとんど無くなっちゃいましたからね。なんか昭和な列車です。 車内…

  • 8月6日はダニエルズさんメニュー13週Q1ロング走24km

    今朝は涼しい。朝5時の気温で22.8℃と1週間前より5℃も低いです。 これくらいの気温だと気持ちよく走れそう。しかも今日のメニューはスピード練習ではなくて、Eペースロング走2時間か24kmの短い方。ロング走日和です。 たまには荒川まで走って行こうかと朝5時にスタート。シューズは足に優しいナイキインフィニティラン。 芝川サイクリングロードをずっと走って行けば、荒川まで行けるのでコースを考えなくていいのがいいところ。ただ、このコースは晴れて暑いと堤防上で日陰無し。今日みたい曇り空で気温の低めの日専用コースです。 キロ6分ジャストをキープしながら、ずっと走って15kmくらいで荒川に到着。芝川水門です…

  • 8月2日はダニエルズさんの鬼メニュー

    今日は午前中だけテレワーク。午後から会議なので出勤です。 朝は時間が少し余裕があるのでポイント練習にします。今日はダニエルズさんの4週サイクルの鬼メニューです。 予定では先週だったけど、脚が痛かったので、先週をEウィークに振り替えて、今週はTペースポイント練習ウィークです。 アップEペース3.2kmの後にTペース1.6kmを4本。次はRペース200mを8本。続けてEペース3.2kmを入れて、Tペース3.2kmと1.6km。最後はEペース1.6km。むむむ、平日に入れる練習じゃ無いです。 朝4時40分に家を出る。これくらいだとまだ薄暗い。少しは日の出が遅くなってきたかな。でも、気温も湿度も相変わ…

  • 7月31日は隅田川テラスからお台場までジョグ

    日曜日の朝。朝6時前から28℃と暑い。 こんな朝は水の近くが涼しいんじゃ無いだろうかと思い、隅田川に行くことにします。 始発電車で秋葉原駅。ここから両国まで行って両国橋から隅田川テラスに入ります。 ここから河口の築地大橋まで走ることにします。 両国橋。ここの左岸からスタート。真ん中が高くなったゲルバー橋です。 次の橋は新大橋。美しい斜張橋です。 清洲橋。ブルーの吊橋。懐かしの男女7人夏物語を思い出します。 隅田川大橋は飛ばして永代橋。アーチ橋です。 永代橋を渡る手前にある豊海橋。フィーレンディール橋。日本では珍しい形式。渋谷の道玄坂歩道橋と同じ形式だそうな。 永代橋の下をくぐろうと思ったら浸水…

  • 7月30日はダニエルズさん15週Q1Tペース1.6km2本

    毎日暑いです。 今朝も生暖かい朝。湿度も高くて風が少し吹いても涼しく無い朝です。 やっと脚の痛みも消えたっぽいので、しばらくお休みしていたポイント練習。ホントは今週はダニエルズさんメニューではEウィークなんですけど、ポイント練習できなかった先週分を振り替えます。 今朝はEペース3.2kmの後にTペース1.6kmを2本。気温は26度なので、Tペースの目安はキロ4分50秒。痛みが出ませんようにと期待してスタート。 朝5時40分スタート。シューズはズームフライ3。 芝川サイクリングロードを南に向かって走る。暑い。太陽がもう高い。 Eペース3.2km。脚の痛みは出ない。 Tペース1本目1.6km。平均…

  • 7月27日脚が痛いけどスピード出して走ってみた

    先週、左ハムストリングを痛めた。 genmaigenmai.hatenablog.com 当日は歩いているだけでも違和感が大きかったが、週末にはゆっくりジョグなら行けるくらいまで回復。 スピードを上げるのは怖い感じなので、月・火と2日間休足。 水曜日になって早朝に走ってみます。 スピードを上げて痛みが出るかどうか。メニューはクルーズインターバルでTペース1.6kmを痛くなるまで。でも、会社行かないといけないのでMax3本。 朝4時50分スタート。シューズはズームフライ3。 アップは3.2kmのEペース。 大丈夫、大丈夫だけど、ちょっと違和感あるかな〜気にし過ぎかな。 1本目。1.6kmのTペー…

  • 【旅行記録】広島周辺に行ってきました〜その4岩国と宮島まで日帰り旅行

    つづきです。 広島にやってきて、呉で観光して、広島でお好み焼き食べ、翌朝は朝ラン行ってきました。 genmaigenmai.hatenablog.com さて、観光にでも行きましょう。 広島拠点の日帰り黄金コースですが、錦帯橋と宮島に日帰りで行ってきます。広島のホテルに荷物は置きっぱなしで行ってきます。 まずは岩国錦帯橋へ移動します。 JR山陽本線でもいいのですが、広島から錦帯橋へは直通の高速バスが出ています。 市街地の中心部にある広島バスセンターに行って、一番乗り場から出発。この高速バスは予約できず、時間に行けば先着順に乗車です。日曜日の第一便8時15分発はガラガラでした。山陽道を使って岩国…

  • 【旅行記録】広島周辺に行ってきました〜その3市内を朝ラン

    前夜少し飲み過ぎましたが、4時半から朝ランに出かけます。 genmaigenmai.hatenablog.com あまり深く考えず、朝なので東に向かう。橋の向こうに山が見えてきました。比治山公園です。真っ平な広島市街地ですが、ちょっとした山なので登ってみる。 また、あまり考えずに山に入って上り坂に従って走っていくと、墓地に出てしまう。ドタドタ走ると迷惑なので、静かに歩いて墓地を抜ける。 その後は舗装された道を少し登って、歩行者専用道を下っていく。 市街地に戻ると川が多くて堤防の上は歩道が整備されていて走りやすいです。 広島に来たからには平和記念公園には行ってみよう。 ひと通り走り回って横川駅ま…

  • 7月23日は走ってみたけど脚が痛くてDNF

    いつも土曜日はポイント練習の日。 この日のために金曜日はビールを飲まずに早寝早起き。 今日はダニエルズさんの鬼メニュー。Tペース1.6km4本とRペース200m8本、さらにEペース3.2km、Tペース3.2km、Eペース1.6km、Tペース1.6kmでした。 過去形なのは、スタートして少し走ると左ハムにすごく違和感を感じてDNFしてしまいました。 せっかく朝5時前からスタートしてのに残念です。 ロキソニンテープ貼って、じっくり休んで再トライします。 で、超ゆるゆるジョグを1時間ほど走って終わりました。 ちゃんと回復するよう休むのもトレーニングって気持ちで取り組まないとって思います。 しばらくは…

  • 【旅行記録】広島周辺に行ってきました〜その2

    広島まで久しぶりの飛行機旅に行ってきました。つづきです。 genmaigenmai.hatenablog.com さあ、ホテルに入って一休みしたら夕食です。東京から来ると夕方いつまでも明るいのに驚きです。 夕食はやっぱりお好み焼きでしょう。ホテルから徒歩10分。じぞう通りのみっちゃん総本店です。みっちゃんなら東京にもあるといえばあるんですが、やっぱり美味しいですよね。 アラカルトで行くと、2人でお好み焼き1枚ずつ頼んで腹一杯で帰ってきそうだったので、今回は広島名物コース3000円を予約しておきました。 まずはビール。暑かったんで美味い。 いきなりホルモン。せんじがらって言うそうです。ホルモンの…

  • 【旅行記録】広島周辺に行ってきました〜その1

    この間の週末に1日休みをくっつけて広島旅行に行ってきました。 広島は出張を含めて何度も行っているので、その周辺を巡る旅を2泊3日ということで。 2年半ぶりの飛行機。ずっとコロナで国内旅行も自家用車中心だったので、ホントに久しぶりの飛行機旅行です。 早朝の羽田空港。今回はJALの広島便。朝7時10分離陸です。ANAの広島行きより10分遅いので浦和から行きやすい。それでも始発で結構ギリギリです。 あっという間の1時間20分で広島空港に着陸。土砂降りなり。 バスで移動 今回は広島市内では無く、周辺を巡るので、まずは呉に向かいます。広島空港は広島市から遠い山の中にあるので、バスで向かいます。広島駅行き…

  • 7月20日ダメダメのMペース走

    今日は猛暑日になるらしい。 一度いなくなった夏が帰ってきました。でもミンミンゼミは鳴かないな〜@さいたま。 そんな朝はMペース走。キロ5分7秒くらいを目安に9.6kmと6.4km。 朝4時40分スタート。シューズはテンポネクストです。 アップのEペースを走ってMペースを6kmくらい走ったところでトイレに行きたい。マスク持ってきてないので、コンビニの駆け込むのも気が引ける(最後の最後は駆け込みますが)。公園を探して入ってみると早朝なのでトイレ閉鎖中。Google Mapでトイレ24時間営業で探すと1km先の公園のトイレがヒット。 もう、ペースなんか維持できないので、1kmをゆるゆると力が入りすぎ…

  • 7月18日は疲労抜きゆるジョグ

    今日で3連休も終わり。 土日でそこそこ走ったので、今日はゆるジョグにしよう。朝4時半に起きたもののなんか走りにいく気がしないので、家でダラダラとコーヒー飲んで朝食を食べて過ごす。 今日は比較的天気は穏やからしい。土日とも途中で雨に降られたけど、今日は大丈夫かな。 朝6時20分くらいにスタート。まだそんなに暑くない。 ゆるジョグなので、クッションも反発も無いベアフットシューズで走ります。 5kmくらいをキロ7分で走って終了。ベアフットシューズだと強制的にフォアフットになる。というか、踵から降りると痛い。 これで連休も終わり。またがんばります。 ☆★☆ 家に帰ってきてから、靴を洗います。まず、シャ…

  • 7月17日は横浜で観光ラン11km

    今日は三連休の中日です。 家で相方さんから横浜に行くので付き合えとの仰せ。それなら朝ランでもしてこようか。みなとみらいから山下公園でも走ってこようかと相方さんより1時間半早めに出発。 京浜東北線と上野東京ラインに揺られて横浜駅に到着。上野東京ラインで本当に楽になりました。 横浜駅からスタート。 そごうの脇を抜けてみなとみらいへ。そのまま臨港パークに入る。 おお、ベイブリッジだ〜 インターコンチホテルだ〜ランドマークタワーだ〜 大観覧車〜 この後、急に雨が降り出してびしょ濡れ。 でも、赤れんがパークだ〜 山下公園だ〜 最後は横浜スタジアム。 その後は横浜スタジアムまで走ってゴール。 駅のトイレで…

  • 7月16日はダニエルズさん16週Q1Mペース走

    今日から三連休です。 でも天気予報はイマイチ。今日のダニエルズさんの練習メニューはMペース走16km。雨で比較的涼しいとはいえ、22℃で湿度100%と不快な朝です。 Mペースで比較的長いのでたまには江戸川の河川敷でも走ろうかと三郷駅へ。江戸川を走るのは、ずいぶん前に柴又100kの60km部門で走って以来です。 始発電車には間に合わず、2本目で到着。5時40分スタート。シューズはズームフライ3。 ちょっと南に下って、つくばエクスプレスの鉄橋から玉葉橋まで往復するコース。 最初は曇り空だったけど、途中からだんだん雨。まあ走れるくらいなので続けます。 玉葉橋からの復路で、だんだん雨がひどくなってきて…

  • 先週は広島で旅ランしてきました。

    ちょっとご無沙汰でした。 久しぶりに飛行機に乗りたいなって思ったので、先週末は一日休みを取って、飛行機で旅行に行ってきました。行き先は広島。 一応走る準備も持って行ったので、旅ラン。 広島市街をウロウロと走りました。比治山にも登ってみました。 広島市街地を走っているので、原爆ドームの近くも走ってきました。いい天気になってきたので、朝から暑いです。東京よりは日の出が遅いのでちょっとマシです。 その次の日の朝も旅ラン。 前日とは気分を変えて市街地からひたすら北上。時間が迫ってきたので、玖村駅から広島駅まで川沿いや山の中を走るJR芸備線に乗って戻ってきました。昭和なディーゼル列車でいい雰囲気。車両の…

  • 7月2日は奥武蔵グリーンラインで起伏走

    猛暑日が続く土曜日。 今朝も暑い。暑いので山にでも行こうかと奥武蔵へ。 毛呂山総合公園に車を入れます。暑いので鎌北湖まで車で行ってもよかったかなと思いながらも公園から鎌北湖までがちょうどいいアップになるので、ここからスタート。 朝6時50分スタート。シューズはナイキインフィニティラン。 鎌北湖を過ぎると日陰になるので少し涼しかったですが、まあ暑い。 いつものように北向地蔵を過ぎて「あ゛ー」をみて、ちょっと下り。 天文岩からはひたすら登って一本杉峠の交差点で折り返しました。 2時間くらいかけて鎌北湖に戻ってきたらすでに灼熱です。鎌北湖まで車を持ってこなかったのを後悔しながらも坂道を降りてゴール。…

  • 6月29日は閾値走とレペ

    今日はテレワークです。ここのところ落ち着いてきたんですが、週一日はキープしてます。 テレワークの日は朝食後に走ってから仕事ってしていたんですが、そうするとスタートは6時半。いや、無理ですよね。暑くて、太陽もかなりのぼってるし。そんな時間帯に閾値走なんてやると仕事前にオールアウトになっちゃいます。 今日のダニエルズさんのメニューはTペース(閾値走)1.6kmを3本とRペース(レペティション)200mを8本です。気温が25℃もあるので、Tペースはキロ4分45秒、Rペースはキロ4分5秒です。 なので、今日は日の出とともに走り出すことにします。朝4時少し前に起きて、4時20分に外に出ます。日の出直前な…

  • 6月26日は隅田川朝ラン

    今日は都会で走ろうと都内に出てきました。 御徒町まで始発電車で来て、隅田川ランです。 到着したのは朝5時40分。トイレに寄ってからスタート。シューズはナイキインフィニティラン。 御徒町から合羽橋通りを経由して浅草。早朝の仲見世はシャッター通りでとっても静か。散歩の人がちらほら。時折ランナーも。そして朝まで飲んだらしい酔っ払いも。 雷門で観光地写真を撮って隅田川に向かいます。 吾妻橋の西詰のお約束の構図から写真を撮っておきます。 吾妻橋を渡って対岸に出ます。どう考えても右岸は太陽が当たって暑いので、首都高速で日陰になる左岸に移動します。この時点で朝6時半。すでに灼熱になってきました。 そのまま高…

  • 6月25日は手賀沼でクルーズインターバル

    今日は土曜日。今日のダニエルズさんのメニューはクルーズインターバル。1.6kmのTペース4本です。天気予報によるとかなり暑いようなのでTペース設定は4分45秒。 朝から暑いけど、どこかに走りに行こうかと車で出かけることにします。Tペース走なので山ではなくて、平地のコースを探します。 行き先は道の駅しょうなん。 海ではありません。手賀沼です。 柏まで高速に乗って朝6時ちょっと前に到着。 スタートしようかと思って車から出たらすでに暑い。確実に25℃は超えている(27℃でした)。しかも湖畔(いや沼畔か)は日陰がほとんどない。真夏に彩湖で走るようなもんだな。彩湖より日陰が少ないかもしれません。風が結構…

  • 今週はMウィークでしたのでちょっと早いですがふりかえりでも

    今週はダニエルズさんのメニューはMペースウィーク。 土曜日は早朝からEペース30分とMペース12.8km。5時前にスタートしたのに20度超え。あまりの暑さに途中で給水を入れながらのラン。 走り終わって家に着いてからお出かけ。醸造所の側でビールを飲もうと小田原まで行って、箱根ビール。昼食バイキングとビール飲み放題で満喫。ヴァイツェンがとっても美味しかったです。飲み終わった後は、観光するでもなく、JR普通電車のグリーン車で爆睡して浦和までのんびり帰宅。 www.hakone-beer.com 日曜日は早朝からゆるジョグ。都電荒川線の東側をぐるっとラン。 genmaigenmai.hatenablo…

  • 6月19日は都電荒川線(東京さくらトラム)東側マラニック

    先週の日曜日は東京さくらトラム(都電荒川線)の西側を走りました。 早稲田から飛鳥山までを道に迷いながらラン。 genmaigenmai.hatenablog.com 今日は残りの東側マラニック。荒川区方面です。 三ノ輪橋から飛鳥山まで走ります。 始発電車で都心方向に向かって、鶯谷駅からスタート。 ちょうど真っ正面にスカイツリー。 駅前を少し走って国道4号に出ます。明治通り三ノ輪の交差点を過ぎて、ちょっと街中に入ります。 三ノ輪橋電停からいよいよスタート。朝6時スタート。三ノ輪橋には電車が待機しています。 三ノ輪橋から荒川一中前、荒川区役所前、荒川二丁目。この辺りは道路が並行していないので、線路…

  • 6月12日は都電荒川線(東京さくらトラム)の西側ラン

    プチ故障から復帰して二日目。昨日は1時間半走りましたが、それほど痛くも感じませんでした。 まだちゃんとEペースは怖いのもあり、早朝からのんびりLSD。久しぶりに鉄道沿線ランでもやってみよう。都電沿いでも走ってみることにします。 始発電車に乗って飯田橋へ。ここからスタートです。朝6時の総武線は酔っ払いも少し乗ってます。 飯田橋駅の西口はオシャレになってました。 まずは神楽坂を登っていきます。走りながら撮ったので写真ブレブレですが、朝6時の神楽坂は静かでいいです。 まっすぐいけばいいのに、なぜか大久保通りに入ったりしながらも新目白通りに出て、無事に都電早稲田電停へ。まだ電車もいません。 その後は新…

  • 6月11日はプチ故障からの復帰か

    しばらく走れませんでした。 先週の土曜日に堂平山に登って、道に迷って帰宅し、翌日も走りました。その後、火曜日の早朝ランで脚が痛い。いや厳密に言えばお尻が痛い。大臀筋が痛い。ピリッと来る感じです。 お尻の肉離れってカッコ悪いなと思いながら、脚(お尻)を引き摺りながら帰宅して、歩くのもしんどかったけど会社でお仕事。 しばらく痛くて日常生活もしんどかったんですが、今日になってロキソニンテープのおかげかちょっと良くなってきたので、ゆっくりゆっくり走ってみました。 なんかまだ違和感ありありで、キロ8分くらいしかスピード出ませんでしたが、川口駅まで1時間半くらい走ってきました。 早く治って欲しいものです。…

  • 6月5日はゆるジョグが精一杯

    昨日は堂平山へ走ってきました。山頂からの眺めも素晴らしくて満足。下りで道に迷ったのなんて吹っ飛ぶくらい。 ここはいいですね。また時間と天気が良ければ行ってこようかって思います。往復で20kmちょっととちょうどいい距離でした。 genmaigenmai.hatenablog.com 今日はその後の疲れが色濃く残る朝。ここは走っておいて、しっかりと負荷をかけておくべきでしょう。 ということで、家からゆるジョグ。朝8時には帰ってこないといけないので、早めに出発します。 朝5時15分くらいにスタート。シューズはアシックスハイパースピード。スピード出ませんけど。 芝川サイクリングロードをダラダラと走って…

  • 6月4日は堂平山へジョギングしたら道に迷った

    今日は土曜日。ダニエルズさんのメニューはEウィーク。ポイント練習の無い幸せな1週間。 初日の今日はどこか山でも走ってこよう。 たまには奥武蔵の北の方に行ってみよう。チャリダーのみなさんが大好きという定峰峠と白石峠を通って堂平山でも行ってみることにします。 スタート地点は東秩父村のヤマメの里親水公園にします。小川町から山に入って東秩父村の中心を通過して、県道11号線で到着。まだ山に入る少し手前です。 20台くらい入る駐車場に車を入れます。トイレも整備されているので、スタート地点にピッタリ。 朝8時スタート。シューズはナイキインフォにティラン。 ヤマメの里公園から脇道に入って、旧定峰峠へ向かって登…

  • キャベツマラソン中止ですって

    来月予定のキャベツマラソンがまさかの中止。 行動制限が無くなって、マラソン大会もこれから開催されると思っていたのに、道路の崩落に伴って、交通規制ができないとのことで中止になってしまいました。 www.cabbage-marathon.jp 坂道マラソンを楽しみにしてたんですけど、残念です。 参加料は全額返還だそうです。が、RUNPOでの返還でした。 にほんブログ村

  • 6月1日は閾値走とレペの日

    6月1日のランです。 ダニエルズさんのメニューは23週Q2です。アップ3.2kmの後に閾値走Tペース1.6km3本。その後はレペRペース200mを8本です。暑くなってきたこの頃にはきついメニュー。Tペースはキロ4分39秒、Rペースはキロ4分くらい。 午前中だけテレワークだったので、朝食後、始業前に走ってきます。 朝6時半スタート。シューズはズームフライ3。 アップ3.2kmを走ってると、ビヨンビヨン跳ねる感じがする。しばらくレンブーでポイント練習をしていたので、ナイキの厚底を履くとやっぱり跳ねるのを感じます。でも、アップの3.2kmで慣れてしまうのがもったいない。 結果はこんな感じ。 アップの…

  • ダニエルズさん4週サイクル24週まとめ

    ダニエルズさんの4週サイクルも24週終了しました。 24週のポイント練習はMペース攻め。土曜日にはMペース9.6km1本、水曜日はMペース4.8kmを1.6kmのEペースを間に入れた2本。 genmaigenmai.hatenablog.com genmaigenmai.hatenablog.com 両方とも合計距離はそんなに変わらないのですが、やっぱり間に1.6kmのEペースが入っている方がちょっとだけ楽。でも、やっぱりMペースウィークはキツい。これからだんだん長くなって、20km超えてくるんですよね。これから真夏に向けてできるかなこれ。 合計距離は51.4km。目標が64kmの80%設定で…

  • 5月29日はのんびり15km走る

    昨日はポイント練習でクルーズインターバルの1.6km4本こなしました。 暑い中走ったので、かなりのダメージ。 genmaigenmai.hatenablog.com 今朝、起きてみると、心肺はともかく、脚が重い。レンブーってこんなにダメージが来るんだって再認識。ナイキの厚底に慣れきってると脚がやわになりますね。 今日もとっても暑くなるらしいので、早朝に走ろう。ビルの日陰を走りたいので、中山道(国道17号)をジョグしようか。 始発電車に乗って東十条へ。そこから環七を経由して国道17号を走って浦和に戻ろうか。朝5時台なのに、環七は車がビュンビュン走ってます。 板橋本町の交差点で右折して中山道を埼玉…

  • 5月28日はクルーズインターバル1.6km4本

    今日もダニエルズさんの4週サイクル。23週Q1です。 メニューはTペース1.6kmを4本。クルーズインターバルです。Tペースの設定はキロ4分37秒です。 さて、どこで走ろうか。とっても暑くなるらしい。それなら木陰のあるところ。久しぶりに健康福祉村にでも行こう。 車で出かけて朝7時半スタート。まだ歩いている人も走っている人も少ない。シューズはレンブー3。 アップは3.2km Eペース。キロ5分44秒。暑いな〜20度はすでに超えているっぽい。日向に出ると日差しがキツすぎる。まだ体が暑さに馴れてないのにポイント練習なんかしちゃいけないんじゃないか。と思ったんですが、ここまで来たので、始めることにしま…

  • 5月25日はMペース4.8km2本のインターバル

    今日もダニエルズさんの4週サイクルメニュー。24週Q2です。 テレワークなので、朝食後から仕事スタートまでの時間を利用して走ります。 今日のメニューはMペース4.8kmを2本。土曜日はペースが上がり過ぎてしんどかったので、今日はキロ4分58秒からキロ5分の間に入れていこう。 朝6時半スタート。シューズは、買ってから2年半しまい込んでいたアディダスのレンブー3。今更ながらシェイクダウンです。 アップ1.6kmここんところナイキの厚底でポイント練習をすることが多かったためか薄さを感じる。足の裏に刺激入りまくり。レンブーってこんな刺激的なシューズだったっけ。 Mペース4.8km1本目。 1.6kmご…

  • ダニエルズ4週サイクル25週まとめ

    昨日からダニエルズさんの24週メニューが始まっているんですが、いまさら25週のまとめ。 まずは走行距離。7日間のうち4日出走して、走行距離目標57.6kmに対して57.9kmで目標達成。 天気がイマイチな日が多かった割にはよく頑張った自分! ポイント練習は2回。Q1はロングラン90分。Eペースで90分です。 土曜日は90分走ったものの道に迷って、地図見るのに立ち止まりまくる。 genmaigenmai.hatenablog.com なんか納得いかないので、翌日の日曜日にもう一回90分走。Eペース走なのもあって、無事リベンジできました。他のメニューだったら翌日にリトライはできないです。故障します…

  • 5月21日土曜日はMペース9.6km(ダニエルズ4週サイクル24週Q1)

    今週はダニエルズさんの4週サイクルの24週。Mペース走ウィークです。 ポイント練習のメニューは、E30分+M9.6km。Mペースはキロ4分58秒を目安。 たまには荒川にでも行こうかと電車で出かけます。川下から走っていって、岩淵水門くらいでゴールできればとの思惑。 朝8時40分に平井駅からスタート。シューズはズームフライ3。 駅からゆっくりEペースで走って、河川敷に出たら上流に向かう。 総武線の鉄橋の脇ではポピーが満開でした。アップのEペース中、ちょっとサボって写真撮影。 自転車とポピーの写真と撮ってる人がいたので、対抗してシューズのバックにポピーを入れて写真を撮ってみた。 サボりも終えて、堀切…

ブログリーダー」を活用して、げんまいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
げんまいさん
ブログタイトル
旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり
フォロー
旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用