chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行 https://fuwari-x.hatenablog.com/

実は飛行機が怖い私。なのに、ヨーロッパ好きが高じて乗継空港でのラウンジ目的でSFC修行までしてしまいました。 休暇が取れない勤め人なので、カレンダーとにらめっこして出掛けています。

ふわり♪
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/29

arrow_drop_down
  • 【屋久島】天候には要注意!鹿児島空港から無事帰宅

    2021年(令和3年)8月 長年の憧れだった、屋久島の旅も最終日となりました。前回までは4回に渡って周遊ツアーの様子をご紹介しました。 fuwari-x.hatenablog.com 当初、夕方便で屋久島を出発する予定でしたが、前日のツアーで一緒だった人のフライトに天候調査が入ったことが気になっていました。最終便より1本前の便を予約しているものの、いずれにせよこれ以上私たちが自力で回れるところは特にありません。台風に見舞われやすい時期だったこともあり、変更可能な航空券を予約していたので、早々に帰ることにしました。雲が立ち込め、なんともすっきりしない天気が続きます。 出発前にこんなメールが届きま…

  • 【屋久島】周遊ツアー⑤ 車で傍まで見に行ける屋久杉「紀元杉」

    2021年(令和3年)8月 負傷した足も回復していないのに、無理矢理屋久島行きを決行しています。緊急事態宣言中ですが、一応ワクチンは全員接種済み(言い訳)。 前回はヤクスギランドをご紹介しました。 fuwari-x.hatenablog.com ヤクスギランドから車でさらに20分走ったところに、樹齢3千年の屋久杉、紀元杉があるので行ってみましょう。屋久島では樹齢千年以上を屋久杉、それ未満を小杉(こすぎ)と呼びますが、3千年!!! 屋久杉で最もよく知られているのは、縄文杉だと思います。発見当初は樹齢7千年と言われた古木。でも、その縄文杉に会いに行くには、8~10時間かけての登山が必要です。それに…

  • 【屋久島】周遊ツアー④」 神秘の世界「ヤクスギランド」後編

    2021年(令和3年)8月 負傷した足も回復していないのに、無理矢理屋久島行きを決行しています。緊急事態宣言中ですが、一応ワクチンは全員接種済み(言い訳)。 前回は屋久島観光のハイライト、ヤクスギランドの前編でした。 fuwari-x.hatenablog.com 引き続き、ヤクスギランドをご案内します。 ヤクスギランドは遊歩道を歩く30分と50分のコースと、トレッキングコースの80・150・210分コースがあります。私たちは30分コースをガイド付きで1時間ほどかけて歩きました。 朽ちない森、屋久島ではどこにでも植物が芽を出しますが、こちらは切株更新。一見、1本の木に見えますが、これはちょっと…

  • 【屋久島】周遊ツアー③ 神秘の世界「ヤクスギランド」前編

    2021年(令和3年)8月 負傷した足も回復していないのに、無理矢理屋久島行きを決行しています。緊急事態宣言中ですが、一応ワクチンは全員接種済み(言い訳)。 前回は世界自然遺産の西部林道を走った話をご紹介しました。 fuwari-x.hatenablog.com ランチのあとは、いよいよ楽しみにしていたヤクスギランドへ向かいます。 車に乗り込むと、一緒にツアーを回っていた女性がガイドさんとあれこれ相談しています。あとで聞いたところによると、私の行きのフライトのように天候調査が入ったという通知があったようです。彼女が予約していたのは最終便。でも、仕事の都合で確実に帰らなければならないので一便早め…

  • 【屋久島】周遊ツアー② 西部林道は動物に会えるよ

    2021年(令和3年)8月 負傷した足も回復していないのに、無理矢理屋久島行きを決行しています。あ、緊急事態宣言中ですが、一応ワクチンは全員接種済み。 前回は樹齢300年の中間ガジュマルと、大川の滝の見学の様子をご紹介しました。fuwari-x.hatenablog.com 続いて訪れるのが、西部林道です。屋久島は、路線バスを利用して回ることもできますが、こちらの西部林道だけは抜けることができません。しかも、この西部林道こそが世界遺産となっている場所なのです。 ツアーは1から順に8まで回っていきます。(ただし、前回も書いたように尾之間地区からの参加者は1の千尋の滝へは行けない) ご覧のように、…

  • 【屋久島】周遊ツアー前編 中間ガジュマル~再び大川の滝

    2021年(令和3年)8月 負傷した足も回復していないのに、無理矢理屋久島行きを決行しています。 前回、屋久島はトレッキングが必須。でも、ツアー参加でもちらりと触れることができるので、そのあたりの方法をご紹介しました。 fuwari-x.hatenablog.com 今回、私たちはまつばんだ交通のやくざる号のに乗りました。コースは以下のとおりですが、尾之間地区に宿泊の私たちは1番の千尋の滝(せんぴろのたき)は見学できません。 一番栄えているフェリーでの玄関口である宮之浦地区、そしてこちらもフェリー寄港地の安房地区のツアー客を迎えに行って千尋の滝(せんぴろのたき)を見学後、尾之間地区の私たちを迎…

  • 【屋久島】観光&トレッキング ベストな方法は?

    2021年(令和3年)8月 負傷した足も回復していないのに、無理矢理屋久島行きを決行しています。 前回は、JRホテル屋久島の食事をご紹介しました。 fuwari-x.hatenablog.com 屋久島を訪れる目的はいったい何でしょう? 観光目的の場合、JRホテル屋久島のHPに掲載されている地図を見ると、屋久島の外周と中心部の山間部に見どころがあることがわかります。 どう見ても、レンタカー一択。でも、その選択肢が持てない私たちの場合、路線バスを検討します。屋久島交通のバスであれば1~4日の乗り放題券もあり、バスでの周遊も不可能ではなさそうですが、島西部の西部林道だけは抜けることができません。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふわり♪さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふわり♪さん
ブログタイトル
英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行
フォロー
英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用