chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
franz kafkaのゆるふわヒルクライム https://franz-kafka.hatenadiary.com/

気分が乗らないとすぐに心折れちゃう気紛れローディー。機体だけは軽量厨 笑。偶にサウナや格闘技。無駄に自転車に課金していますので、パーツのレビューなども。遠征旅行をしてヒルクライムするのも大好きです。

FUJI Transonic・Bianchi nirone7・TREK Roscoe7・TREK emondaSLR6。 ヒルクライム後にはサウナでさっぱり。

franz kafka
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/21

arrow_drop_down
  • ミニベロにロードのクランクとチェーンリングを着けてみた

    先日のyuさんとのミニベロポタride ん? なんか、タイヤはだいぶ小さいのにフロントのチェーンリングは2周りくらい僕のより大きくない?クランク長も長くない? って事で、家のベッドの下に転がっ⋯⋯保管してたロード用クランクに換装出来るか自転車屋さんに相談に行って来ました。 これはジャイアントcontendくんが初期状態のcontendに着いてたクランクをフルアルテに交換する際に外したもの。引っ越しのお手伝いか何かに行った時に譲って貰ったものです。 FSAのtempoって書いてある。 朝イチで相談に行っただけだったのですが、BBもチェーンも交換無しでイケそうだと云う事で、そのまま30分くらいの瞬…

  • ミニベロゆるポタ

    年末rideに行って以降、自転車もブログもモチベーションが上がらず、別の趣味であるオートバイやサウナ、そして新しい趣味(?)である投資ばかりしていました。そろそろ乗りたいなぁ〜、と思っていたところ、いつも誘ってくださるyuさんがミニヴェロcafeぽたに誘ってくれました。 yuさんは黄色いPeugeot自転車にtimeペダル、セラSMPサドルというガチ改造系軽量ミニヴェロ。 僕は軽量で有名なRenaultの(何故か軽量じゃない)ミニヴェロ。 先ずは小山をヒルクライムした先にある仏舎利塔へ⋯⋯ よくローディーさん達が周回ヒルクラ練してるところです。 https://youtu.be/a9BtVs3…

    地域タグ:宇都宮市

  • 年末忘年ride(リアビューレーダーは結局garminに戻った)

    もう新年も明けて1ヶ月近く経ちますが、今頃忘年rideの記事ですw 最近趣味が増えてしまって、自転車・サウナ・バイク・インデックス投資⋯⋯ 特にもう自転車は金を掛けるところが無いのと、どうせいいパーツ構成にしたところで最近の体重増で激遅⋯⋯。 あとはコロナ前後でパーツが年単位で全然入って来なかったり、以前は90万くらいで買えたハイエンドフレームが軒並み200万越えとか値上がりが激し過ぎたりで(自転車やヒルクライムまで嫌いになった訳では無いけれど)購入の情熱はあまり無くなっちゃいました。 (←とか言って新しいガーミン540とかinstinct crossoverとかバンバン買ってるけど⋯⋯) そ…

    地域タグ:宇都宮市

  • 道の駅 湧水の郷しおや 1人リベンジride(色々新アイテムレビュー)

    先日、いつもの自転車仲間であるyuさんに誘っていただいて、近場なのに初めて行く道の駅「湧水の郷しおや」に行って来ました。 ・参加者 yuさん CANYONアルティメット氏 ピナレロ統括部長 Meridaリアクトの高校生くん (前傾姿勢で「ヤってる感」出している僕ですが、時速15km/hくらいですw) いつも行くお気に入りの山、羽黒山。 そこのセブンイレブンの先を右折する事なく只管直進。 途中ひと山越えた辺りで右折して大きな橋で川を渡り、突き当たりを左折して着く感じ(だったかな?) 楽しかったので後日1人でも行ってみたのですが、 行き掛けに特級呪霊トンネルに入った祟りか、橋の辺りで前輪がスローパ…

    地域タグ:塩谷町

  • JAPAN CUP2023

    〈1日目〉 大通りクリテ。 yuさんやcanyon氏やHigh ambitionの代表と合流する前、開始前にちょっと行きたいところがありまして、オリオン通りに。 アニメイト宇都宮に。 サウナ〜でもある僕は『ろんぐらいだぁすとーりーず』のフォルトゥーナのmokuタオルを幾つか購入しました。 あとはバイク用にバックパックに付けるアルパカサイクルのリフレクター✨ 三宅大志先生の直筆サイン色紙を戴いて、喜んで会場へ。 オリオン通りにも色々なサイクル関連メーカーのテントブースが出ていますね。 ん?これは最近出たと云う噂のiGPSPORTのリアビューレーダーではないか⁈ 欲しいっ!圧倒的に欲しいッッッ〜⋯…

    地域タグ:宇都宮市

  • JAPAN CUP2023の山岳コースをHigh ambition仲間と下見ride

    そういえば、JAPAN CUPに先立つ事数週間前、High ambitionの皆さんと古賀志山岳コースの下見に行って来ました。 (yuさん) (canyon氏)手足長くて海外選手みたい High ambition代表のGM (僕) (この日はemondaで来ました) 山ではプロ選手が何本も往復して山岳練習してました。 湖畔でもオリンピアンな現役選手がお子さん連れでサイクリングしてたりしました(お邪魔しないように勿論お声などはお掛けして居ませんが)。 僕らも湖畔サイクリング からの山岳コース なんか、最近4kgくらい痩せたので山でも気持ちよくみんなに着いて登れている気がします(皆さんポタリングレ…

    地域タグ:古賀志町

  • たかポタ(高根沢ポタリング) 〜久々に自転車イベントに参加してみた〜

    ソロですが、珍しく天気とやる気に恵まれて、エントリーしていた「高根沢ポタリング(たかポタ)」にDNSすることなく参加しました! スタート前に、全員に高根沢米のおむすびが振る舞われました🍙 僕は40kmポタリングコースでしたので、MTBや電アシ、小学校低学年くらいのお子さんもついて来られるくらい(時速15〜20km/hくらい)で、なるべく車道は通らないあぜ道的なところをサイクリング🚴 第一エイドはバイク神社で有名な安住神社。 僕も最近バイク乗りになったので、今度バイクツーリングで来てみよう。 そういえば真岡の大前神社(?)もバイク神社だったような⋯⋯。今度そちらも併せて行ってみようと思います。 …

    地域タグ:高根沢町

  • 八方ヶ原(大雨で路肩工事中👷通行止め)

    ⚠️八方ヶ原ガチ勢の皆さんやバイクツーリング、ドライブのみなさん。 八方ヶ原は先日の大雨で路面がやられたようです。4km地点『県民の森』から先の山の駅方面へは行けませんのでご注意下さい⚠️ (那須側からは行けるのかな?すみません、未確認です🙇) ----------------------------------------------------------- 先日の「八方ヶ原ヒルクライム2023」では過去イチ遅かった僕。残り3kmのゲートを通過する事が出来ず強制回収に。 そして今日(2023 9/10)は本当は渋峠に登る「志賀高原ヒルクライム2023」に参加予定でした。 珍しくやる気だった…

    地域タグ:矢板市

  • ビアンキペダルをフラペ(SPDペダル)化

    最近二人暮らしを始めた弟が、ちょっとロードに興味あるっぽいので誘ってみました。 元MTB乗りとはいえ、ロードは完全初回。 ロードだけでも万全にしようとヒビ割れたタイヤをアジリストに組み替えたり、前後低ハイトのシャマルに付け替えたりと色々調整。 (久々に前後50mmハイトになった完全体のtransonic) timeペダルも、僕にとってはフラペだけれども完全初心者には踏みにくかろう、と云う事でemondaから外したSPDペダルを装着。 SPDならほぼフラペと言っても過言ではないでしょう。 最近弟が部屋の大掃除をしてしまい、SHIMANOグリースが紛失⋯⋯やむなくコイツで代用 ハンドクリーム用のワ…

  • 電動空気入れCUBE CYCPLUS

    職場のTREK主任がクラウドファンディングで手に入れた電動空気入れCUBE CYCPLUS。 「レビューにどうぞ」と快く貸出して下さいました。 〈開封の儀〉 ちっさ!良いですね!この小ささと軽さ(あ、g測るの忘れた⋯⋯)。 例えると、予備チューブの売ってるままの箱くらいの軽さでした。多分40〜50gくらいな感じかなぁ。 僕はRIDE中はトレランザックやヒップバック背負う派ですが、ガチ勢・軽量勢の方でもこれならツールボックスは勿論、バックポケットでも邪魔にならなそうです。 シリコンのカバーは、空気の圧縮時に本体が熱くなるので手の火傷防止用との事です。CO2のガス開放時のボンベ冷却と逆パターンです…

  • 八方ヶ原ヒルクライム 2023

    珍しくやる気の僕。前泊で矢板入り。前日受け付け。 そうそう、夜早く寝てたっぷり睡眠を取って、朝食食べて、ゆっくりトイレ行ったり休憩して、急かされないこの感じがnot DNSには大事なのです。次何かのイベントある時も、余裕持って前泊しようかな。 スタート地点への移動パレードランで早くも集団から千切れて後続集団に吸収されるも、後続からも千切れる。 そしてスタート。スタートして50メートルくらいのところに公衆トイレがあります。八方ヶ原に登る際はここに寄るのが僕のルーチン。大会と雖もそれは揺るぎません。 今年はMTBクラスは無かったけど、e-bike部門がありました。良いな、e bike。 開始直後か…

    地域タグ:矢板市

  • High ambition mastersがいっぱいride

    思えば、yuさん企画の駅前集合ride。僕ここ初めての集合かも(LRTって、輪行出来るのかな??) 参加者はyuさん、Dr.キャノンデールさん、金子ジャージさん、ギンチャク(ダイエット頑張る勢)さん、横浜からのクロモリの方、茨城からのラファの方、それと遅れて追い付いてきたちび太さん (Dr.キャノンデールさん) ちび太(あひる隊長)さん High ambitionメンバーがいっぱいでチームrider感があります。 本当は鬼怒川までの90kmポタの予定だったのですが、午後から雨予報の為、ショートコースに変更。 yuさんが牽いてくれた道は、側道があって、安全で走りやすかったです(歩行者専用ではなく…

  • bryton GARDIA R300L リアビューレーダー&テールライト

    自転車パーツを久々に購入してみました。サイクルモードでも見て気になっていた他社製のリアビューレーダー。グロータックさんのリアビューレーダー「MEGANE」もほぼ同価格、同性能で迷いましたが、yuさんのサイコンもBritonなので相性良いかなぁ、 と云う点と、後方からの輝度自体もそうなのですが、横からの視認性がBritonさんの方が良さそうなのが気に入ってこちらにしてみました。 ウチの職場の自転車エースさんも最近リアライトが壊れて居て。見ていて気になっていたので、これをプレゼントしたいなぁなと常々思っていたところなのですが。 そんな折、体調不良で僕が長期療養に入りまして。いつもお世話になっている…

  • 今更ですがキャットアイ ミニベロワイヤレス

    友人から受け継いだTREKemondaALR6。 アルミ最高峰でカーボンバイクのような軽さち乗り心地、登り心地。コンポもフルアルテなのですが、サイコンがマグネット計測タイプが着いておりました。 僕はサイコンはPioneerだのGARMINだの色々余ってほぼ新品同様のが転がっているのでそちらを使用。キャットアイは取り外しておいたのですが。 最近Renaultのミニベロを購入。街乗りお買い物用なので以前のクロスのようにガーミンマウントうぃ着ける程でもないのですが、簡単な距離やスピードが分かれば楽しいかなぁと思って。 ヴェロ🛜ワイヤレスの設定なんてCAAD8以来の6年振りくらいだろうか。 (CATE…

  • ハルヒル応援(試走DNS)

    始めて榛名体育館のエントリー会場に行ってみました。駅前と違って、テントブースや食事ブースが出ていて楽しかったです。 余裕があれば試走しちゃおうかと思ったのですが、寒いし雨も怪しかったのでyuさんと合流してエントリーだけお付き合いして帰宅しました。 明日出走される方は頑張ってくださいね。天候や体調アヤしかったら無理せずに。榛名山はこの先何十年もそこで待っててくれています。逃げませんので。 (後で今夜入ったサウナイキタイのサ活を貼っておきます)

    地域タグ:高崎市

  • 自転車用お蔵入りアイテムがバイク用に色々復活しました

    最近自転車をサボり過ぎて絶賛大増量中です🐖 今日も自転車仲間のyuさんが折角誘ってくれたグループライドをキャンセル⋯⋯ すみません、朝イチから美容室の予約を入れていて、その後帰省予定だったのです。 美容室終わって、なんとか帰省前にグループライドに顔出し合流。 と、言っても僕はオートバイで後追いドーピング🏍️ 皆さんペース速いからギリギリ解散地点に間に合いました(それにしても皆さんペース速い⋯⋯そしてオートバイ楽チンだわ⋯⋯) 今日もオートバイ用のライドプロテクタージャケットの中にはPANDANIの冬用サイクルジャージを着ていたのですけど、汗も書くけど防寒も防風も透湿も必要と云う色々エクストリー…

  • サイクルモード2023

    東京ビッグサイトなんて何十年振りだろう⋯⋯前回輸入車ショーに行ったのがバルケッタか147に乗ってた頃の時代だから20年振り位かな? まだギリギリSSAWSとかららぽーととか残ってた頃かな?? 4連の異世界闇堕ち逆さピラミッドみたいなのってそうだよね? 早起きして水分断ちして朝から携帯でゲームやりながら電車乗ってたら新橋着く前に盛大に酔ってしまった⋯⋯ 駅前のルノアールでコーヒー飲んで休憩⋯⋯ 回復してからゆりかもめに。 canyon氏は何回もcanyonの試乗をしたみたいです。雨でも室内試乗で安心🚴‍♀️ サイクルモードで僕がいつも注目しているのは携帯マウントなんかのギミックや、ライトと鍵のマ…

    地域タグ:江東区

  • ご無沙汰しています。元気ですw

    自転車を辞めた訳では無いし嫌いになった訳でも無いのですが、最近何故か書くモチベーションが低下してしまい、ご無沙汰しておりました。 相変わらず乗るのはボチボチサボっておりますが、yuさんやチビ太さんにお誘いいただいて、雨の中、初めての清原クリテを観戦しに行ったり、 新たにミニベロを生やしてしまったり(このミニベロもyuさんのご紹介)と、結構しっかりちゃんと自転車エンジョイしております。 モチベが低下してしまったのには多分いくつか理由はあるのですが、もはや僕の持つ3つのロード、一つのMTB、1個の街乗りクロス。それらの自転車達のパーツどれもが、最終完成形態に進化し切ってしまい新たなパーツレビューが…

  • 道の駅しもつけ 〜4号沿いの下り車線の側道が便利です〜

    (cannondale synapseさん2ndRIDE 鬼怒サイデビュー) 前回納車RIDEで完全初回だったのに古賀志ヒルクライム速かったシナプスさん。 今日は空気入れをyuさんにレクチャーされながら出発して2ndRIDEです。 行きは鬼怒サイで道の駅しもつけへ。 中間休憩地点 蓼沼親水公園 前回のソーキそばの屋台は無かったけど、美味しそうなモツと豚丼を🐖 ここ、「道の駅しもつけ」はフードやキッチンカーが充実していてとても美味しいのばかり。 僕は今回メキシコの竹の笛やポンチョを実演販売しているメキシコ人(?)が気になりました。僕は小学生時代、インカ・マヤ・アステカ文明が好きで、マヤ文字を少し…

  • Cannondale synapseさん 納車RIDE

    自転車のプチ・インフルエンサーなyuさん。 職場でも結構バレているようで、他部署の方が 「ロードバイク買いたいんですけど⋯⋯」 と、相談に来られる事も屡々(しばしば)だそうです。今回のキャノンデールシナプスさんもそのお一人。 yuさんと色々なロードバイク屋さんを回り、乗り心地重視だというシナプスさんにピッタリのカーボンロードを見付けたようです。 以前何度かご一緒したyse女史さんのスタンダードなsynapseと違っているのは、こちらのsynapseはダウンチューブにバッテリーシステムが搭載されていて、前後のライトに電源供給している点です。 納車初日に車道を自走して慣れないロードでサイクリングは…

    地域タグ:古賀志町

  • yuさんの通勤ミニベロのペダルをtimeペダルに換装

    いつもお世話になっているyuさん。 乗って居るDE♡ROSA avantはメンテで預け中。 通勤用に使っているミニベロをヒルクライム通勤仕様にしたいのでペダルをデローザと共通の靴でもイケるTIMEペダルに替えたいが工具が無いとの事。 「それならありますよ」 と云う訳で協力する事になりました。 固着防止のグリースも。 (最初見当たらなくてハンドクリーム用のワセリンを代用に持って行こうかと思いました。) いつものロードでは力が入るように車用のレンチを体重掛けて足踏みしてペダルを外して居るのですが(ペダルって、外す時大体固着してますよね?)、ミニベロだとクランク周りのスペース感がロードと違って狭いの…

  • 石岡市獅子頭RIDE

    世間では最近フジヒルエントリーが話題ですが、勿論僕はそんな意識高い大会にはエントリーしません😅 替わりにこっちをエントリーしてみました https://event.sanspo.com/special/shishi-ride/ Covidの流行で大会が立ち上がってから数年、中止の連続で開催されて居なかった(多分)石岡獅子頭ライド。 今年こそ開催のようですね。 僕は大体いつも大会当日に急にやる気がなくなってDNSするのがデフォルトなんですけど、いつも車の走り屋が多くて危ないので走り難い朝日峠を自転車で走れると云うことで、今回は珍しくやる気up。 山の無いショートコースではなくヒルクライムありのロ…

    地域タグ:石岡市

  • Garmin variaの正しい充電方法

    最近気付いた事。 Garmin variaの充電は正しい手順で行いましょう。 ------------------------------------------------------------------- ①iPhone純正タイプのコンセントとGarmin varia純正のコードをなるべく使用 ②先にコンセントを差す ③Garmin varia本体にコードを差す ④本体の緑ランプ点滅で正常充電中 ⑤本体の緑ランプ緑点灯で充電正常完了 ------------------------------------------------------------------- 僕はいつも赤点滅で…

    地域タグ:宇都宮市

  • 不動峠に行ってみた

    道が新しくなってからは何度か行った事があり、綺麗な路面や親切な看板なんかの動画を撮ったりもしました。 けれども不動峠ゴール地点のガードレールのところ、工事中になってる頃に来て以来来て居ませんでした。 皆さんのTwitter画像など見ていると (なんかでっかい石の看板が出来てるな〜) とは気付いて居たのですが。 で、昨日夜勤明けで本屋で新刊を購入しまして。 『スペアバイク』の11巻で僕の好きな東堂甚八が筑波山でヒルクライムしてるじゃありませんか。 読んだ感じ、旧八郷町役場か野田の運動公園スタートでフルーツラインから朝日峠〜風返峠周回〜頂上駐車場ゴール みたいな感じですかね? しかも旧八郷(田)町…

    地域タグ:石岡市

  • 2022 12/31 走り納め忘年ride

    ブログ書くのも間が空いてしまってすみません。 これからガンガン乗っていこうと思って居た矢先、仕事中にギックリ腰になりまして、半月ほど自転車休止しておりました。その間書きたいネタ(自転車セキュリティーの機能比較のお話しや、3月に参加予定のfan rideイベントなど)もいくつかストックしてますのでぼちぼち書いていこうと思って居ます。 〈参加者) ・お誘いはいつも僕を誘ってくれるhigh ambitionのyuさん ・ブリッツェンloversのまほりんさん ・high ambitionのさまりさん ・キャノンデール女子のyseさん ・同じくキャノンデール女子のりいさん ・canyon ultima…

    地域タグ:宇都宮市

  • 霞ヶ浦上周りショート 霞ヶ浦大橋以北のトイレ状況の確認(恋瀬川CR〜道の駅たまつくり経由)

    先に結論を言っておきますと、道の駅たまつくりを越えて、大回り前半の東側上りには公園とファミマがありますが、霞ヶ浦サイクリングロード北限の頂点を越えて西側下り後半には霞ヶ浦大橋に再合流する直近のファミマまでトイレがありませんのでご注意下さい。 (筑波山と日没 里山の風景) 今回霞ヶ浦大橋以北の、大回りした時の上側だけを、更に北から接続している恋瀬川サイクリングロードで接続して回ってみました。 すると、追加の北側周回分は約32kmでした。 https://www.franz-kafka.work/entry/kasuichi_wc (前回ショートカスイチした時のトイレ記事) ローディーの朝は早い⋯…

    地域タグ:石岡市

  • 鹿沼のcafeを巡るRIDE 〜南摩ダム〜cafeななかまど〜honey bee🐝🍯(最後はチェアリング&タイムモア&コマンダンテで野点☕️)

    (コマンダンテを挽きながらヘリノックスのチェアリングで寛ぐyu氏) (南摩ダムと大芦川) 〈参加者〉 スーパーシックスEVO(今日はクロモリランドナークロス(?))のバリスタ氏 ゴミスポ大会でもご一緒したBianchiオルトレ チビ太さんとBianchi nironeのひぃさん ラピエールさん(後でお聞きしてみたら、僕のTwitterの相互フォロワーさんでした) 最新のラピエールはエアロっぽくゴツくなって居てカッコ良いですね。 (初めましての方達) リドレーRIZのむつみさん キャノンデールシナプスのりぃさん いつもお誘いして下さるHigh ambitionのyuさん 大芦川でランチ中、僕と同…

    地域タグ:鹿沼市

  • 完全初ロードの初心者女子さんとcafe ride

    よく山奥とかcafeとかをボッチrideして居ると、ご夫婦なのかカップルなのか、おそろジャージでロードバイクをrideして居る方達居ますよね(僕は何故か加波山やきのこ山での遭遇率が高いです。あんな険しい山奥なのに)。 まあ僕はそんな相手も居ませんので転生した先の異世界か来世ででもやろうかと思って居たのですが、職場女子さんが「ロードに初挑戦してみたい」との事で、ジャージをお貸しする事に。謀らずも現世で実現しちゃいました。 レディースのMだったかな?痩せてる頃は着られたのですが、10kg近く太って今は男性用Lでもちょいキツめなくらい。最近殆ど着て居ないambitionジャージの小さい方を着て貰いま…

    地域タグ:宇都宮市

  • 自転車よりGPSセキュリティデバイス KNOG SCOUT(アップルのエアタグ内蔵セキュリティシステム)

    僕はメインバイクのトランソニック、平坦用兼ポタリング機のビアンキニローネ、MTBのTREKロスコー7の3台にalterlockを付けて運用して居ます。 鍵だけでは不安なcafe休憩や、駐車場の車の中にバイクを施錠保管してのホテル泊など、高感度モードでは車や電車が通っただけでもアラート通知してくれて凄く安心です。 なのですが、1アカウントに付きバイク3台までの運用許可なのです。 最近友人から譲り受けたヒルクライム専用機のemonda。コイツのアラームをどうしようかと思って。 と、思って居たところに、自転車用ベルやライトで大変気に入って居るメーカーのKNOGから、自転車用GPS&アラームセキュリテ…

  • JAPAN CUP 2日目 宇都宮森林公園(山岳ステージ)

    1日目の市内大通りクリテをDNFした僕ですが、2日目の古賀志山岳周回ステージはちゃんと観戦行って来ました! ママチャリで向かって居ると、エースGUSTO氏と偶然合流。GUSTO列車に乗せて貰い、ママチャリクロスなのに楽に森林公園まで運んで貰っちゃいました。 凄い美味しいケータリングも頂いちゃいました! ゲストカーに乗り込むのを待って居ると⋯⋯ 渡辺航先生から手渡しで頂きました! (お見せ出来ないけど良い顔してるw) 山頂のKOMポイントを過ぎて、一般観戦者は入れないダウンヒル区間へ•••••• セブンイレブンを過ぎて、白バイの先導で平坦区間。選手でも無い僕らに皆さん手を振って下さるので僕らも車…

    地域タグ:宇都宮市

  • 3年振り(?)のJAPANCUP 2022(1日目)

    土日にやって居たJAPAN CUPロードレース 土曜日のお昼頃に市内に行ってみたところ、まだ始まっておらず。 RAPHAのポップアップストアなど見て回り⋯⋯ 結局出店テントのリドレーブースで靴下を購入🧦 これ、甲のところはメッシュになってて良い感じです。履いた時に後ろ側にデカデカと「Ridleyアピール出来るのも良いですね! 僕の持つロードバイクの中でもフラッグシップのFUJI transonic。当時CAAD8からの乗り換えで本当はRIDLEY NOAHが欲しかったんですよね。でも高くて買えなくて。で、形がNOAHに似ていて、比較的リーズナブルだったtransonicをジェネリックNOAHと…

    地域タグ:宇都宮市

  • 那須岳 峠の茶屋ヒルクライム(殺生石を過ぎ、山頂の「峠の茶屋」まで)

    (山頂の峠の茶屋駐車場から殺生石までのダウンヒル) 先日、那須ロングライド2022DNFのリベンジとしてダウンヒル側からのヒルクライムを敢行してtransonicでプチ・リベンジした那須岳。 その後のバイク部殺生石ツーリングでは通行止めでDNFに⋯⋯。 これはバイク部のリベンジをせねばなりますまい。と、勝手にセカンドリベンジ。 と云うのも、前回自転車での殺生石ヒルクライム時。ベースで使わせて頂いた道の駅「那須 友愛の森」さん。ここの木工品お土産所で購入した鉄刀木のお箸🥢が最高に使い心地が良くて。 この時、鉄刀木と迷って結局買わなかった最終候補、黒檀の八角箸も職場の置き箸用に欲しくなってしまった…

    地域タグ:那須町

  • (オートバイ) 那須殺生石ツーリング予定→通行止めで八方ヶ原に変更

    職場バイク部ツーリング。 先週、自転車で殺生石にヒルクライムしたのですが、今週また那須ツーリングに行って来ました。 ⋯⋯と言っても今日はバイク部のツーリングです。 先週の台風ヒルクライムと違って凄く良い天気! <参加者> YZF350(?)部長 (自転車部のカレラ部長)🏍 職場バイク部女性部長。レブル改め、NINJA250部長🏍 職場関係者のレブル女史さん🏍 そして僕。今回はCBR250RRが借りられず、CB250(?)と云うバイク🏍 みんなで割れた殺生石を見に行こう! そして、先週ヒルクライムのベースキャンプにさせて頂いた「道の駅那須友愛の森」。 そこの木工工芸館で購入した鉄刀木の八角箸🥢 …

    地域タグ:那須町

  • 那須 殺生石ヒルクライム(那須ロング勝手にリベンジride)

    (High ambitionの新しいチームジャージを戴きました!) 先日の那須ロングライドをいつものようにDNFしてネガティブ病み病み期に入っていた僕は、闇の呪力出力が臨界に達して、反動でスーパーポジティブの無下限呪術を領域展開。 どんなマイナス条件でも無効化する術式を発動。台風直撃の雨の中、リベンジヒルクライムを決行したのでした。 本来でしたら那須ロングライドのスタート地点方面からコースをトレースしたかったのですが、那須は観光地だけあってどこもリゾートホテルやペンションばかり•••••• まあそんな素敵なホテルでも良いのですが、正直僕は素泊まり出来れば事足りるのでビジネスホテルで十分なんです…

    地域タグ:那須町

  • 十五夜には羽黒山荘田楽茶屋のゆず味噌団子🍡

    15夜なのでお団子🍡を食べなければ、と、云う事でやって来ました。羽黒山⛰ 先日の那須ロングライドのDNFでネガティブになっていたメンタルも、昨日南大門の肉喰ってお風呂とサウナ入って、今日はyuさんとcanyon氏も元気づけに駆け付けてride合流して下さいましたので大分元気出ました。 https://sauna-ikitai.com/saunners/96746/posts/2726050 今日はリハビリrideのつもりで、chromeのスニーカーで来ました。お陰で昨日の雨と山の苔で登りの時にバイクが盛大に横滑りしたのですが、即足付き出来て助かりました。茶屋にも入り易かったしフラペrideも中…

    地域タグ:今里町

  • 那須ロングライドDNS→みんなに励まされて、やっぱ出る→やっぱ僕辞める(DNF)

    僕はいつもイベントの前日まではやる気満々なのですが、朝になると急に気分が乗らなくなってしまう。 今日も早起きして高速乗って、駐車場の那須町役場に着いたのですが、役場のトイレは使えずトイレは無いと云う•••••• もうこの時点で僕は車の天井キャリアに載せた自転車を車内に積んで帰る気満々です。 合流したyuさんやcanyon氏に励まされ、なんとか持ち直してスタートするも、グループからは早々に千切れてソロポタリング。第一エイドでトイレと食事が無い事でMP0になり、HPはあったので会場まで自走で帰って DNFしました。 過去にも•••••• ・ツールドつくば 毎年会場入りするも3年連続DNS(大会消滅…

    地域タグ:那須町

  • スポGOMI大会inとちぎ

    いつもお世話になっているyuさんの企画発案で、「サイクルジャージ着てみんなでゴミ拾いしよう!」と云う事になりました。 大会自体は栃木国体に併せて県が主催しているみたいなのですが、それにチームで参加しよう、と。 普段自転車でお世話になっている道路を綺麗にするのと、サイクルジャージで参加する事で自転車乗りの存在を一般の方々にアピール出来るのではないかと云う訳です。 うちらのチャリ乗りチーム。yuさん。エースgusto氏。金子ジャージさん。 テレビの夜のニュースにバッチリ写ってる。僕は映え無いので殆ど写ってないw やっぱそこはyuさんメインです。 yuさん繋がりであひる隊長チームも参戦。あひる隊長さ…

  • 道の駅はが〜五行川CR〜グランテラス下館 往復

    最近体調が復活した事もあり、自転車やる気の僕。先日サイクリングロードで落としたTREKのタオルハンカチを探しに行くrideに出掛けました。 とはいえ、車道を走るのは大っ嫌いなので、いつもの様にサイクリングロード直近の道の駅まで自家用車輪行。 すると、途中、信号待ちで自転車通行帯を走ってきた女子ローディーが助手席越しに手を振ってます。 朝練中のyuさんでした。 僕のRIDEスタートのお見送りに態々道の駅まで来て下さったみたいです。ありがた。 準備して吊り橋スタート! 数km進んでだところで、yuさんは昼間のインタビュー仕事があり離脱。僕はそのまま南下します。 約15kmの中間地点、リスcafe🐿…

    地域タグ:芳賀町

  • JCRC’s legacy サーキットロードレース in 群馬CSC 2022(日光と金精峠を越えて群馬サイクルスポーツセンターへ)

    (high ambitionジャージ着てたのに遅い走りでごめんなさい) いつもお世話になっているhigh ambition女子サイクリングチームの代表さんと、女子メンバーのyuさんからお誘いがあり、JCRC’s legacy サーキットロードレース in 群馬CSC 2022に急遽参加させていただける事になりました! 初の群馬サイクルスポーツセンターへ。 お話しを頂いたのが大会の10日くらい前だったので宿探しが大変でしたが、なんとか近くの宿を抑えて参加。 「サイクルスポーツセンター入り口」 の看板を見掛けて曲がったら結構な峠道を7〜8kmも登った先の山奥にありました。 そしてそんな斜度15%く…

  • 五行川サイクリングロード 〜道の駅はがロマンの湯〜

    今年の3月頃から3〜4ヶ月。 体調不良で全く自転車も運動もしていなかった所為もあって体重が激増•••••• 最近やっと体調が戻ったものの、先週の榛名山や草津もそうでしたけど大好きな激坂やヒルクライムがキツいという状態になってしまいました。 これはまず平坦練をして減量しなければなりますまい。 と云うことで、予てより目を付けていたものの殆ど行ったことのなかった五行川サイクリングロードに行ってみました。 以前鬼怒サイで益子のcafeなどにグループライドに行き、その帰り道の帰宅用エクスプレスとして2〜3回走った事がある程度でしたので、今回がっつり走破しようかと。 とは言え自転車で車道を走るのが大嫌いな…

    地域タグ:芳賀町

  • 草津出発・渋峠ヒルクライムDNS

    ここ2〜3年。 毎年夏になると、渋峠頂上の渋峠ホテルさんに泊まって最高の星空と最高の景色を堪能しに行くのが恒例となっておりました。 だけどクライマーとしてこれで良いのだろうか?頂上付近の美味しい景色だけポタリングするのではなくて麓から登ってこそのヒルクライムじゃない? と思って宿題にしていた渋峠。今年は渋峠ホテルの宿泊予約の枠が閉じていた事もあり、じゃあ草津から渋峠まで登って、その後ゆっくり温泉でも入りながらヒルクライムの疲れを癒そうじゃないか、と。 草津温泉に泊まってみました。 途中、御座の湯だとか大滝の湯だとか湯畑辺りの有名な温泉に入りに行ってみたり。 https://youtu.be/H…

    地域タグ:草津町

  • 勝手にひとりハルヒル 2022(湯楽部〜毎日サウナ〜APA高崎でととのう)

    色々と仕上がってきたemonda。 新しいチューブとタイヤも入れた事だし、と云う事でヒルクラに行って来ました。 2年だか3年だか忘れましたけど、高崎まで毎年行ってるのに毎年小雨で気分が乗らずDNSして居るハルヒル。 夏休みを取って、その宿題を回収。 高崎に一気に行くと疲れるので、いつも桐生太田ICで降りてスーパー銭湯の湯楽部さんのカプセルで中継泊し、その後高崎のホテルへ。 移動日は雨でしたが、決行当日は猛暑日のお天気になりました!☀️ ハルヒル終わっても暫く看板とか残してくれてるんですね。多分僕みたいに年間通してハルヒル練来る人が居るから敢えてなのかな? なんだかそんな気がします。有り難いです…

    地域タグ:高崎市

  • ピレリのウレタンチューブをemondaに投入

    余ってるガーミンマウントをステムやシートポストに着けたり、QUADLOCKのアウトフロントマウントを着けたり、アウトフロントの下部にアクションカム装着ポッドを着けたり。 基本、友人が使っていたまま乗るつもりですが、細かいところは段々僕好みに仕上がって来たemonda。 測って気付いたのですが、ポジションは他の2台を完コピした筈なのに脚が遠くてペダル回せない•••••• どうやら僕のバイク3台は全部クランク長がnirone 165、transonic 167.5、emonda 170とバラバラみたいですね。 少しサドル高を下げて調整します。 元々吊るしで購入して何もイジってないとのことなので、パ…

  • 3台目のロード、TREK emonda ALR6 爆誕!

    と言っても、2016年モデルですが(今のemonda超カッコいいよね)。 僕の高校時代の友人の極真ボクサーemonda乗りくん。 最近体調不良との事で全くロードバイクに乗らなくなってしまったとの事•••••• (まあ僕も最近サウナばっかり行っていて似たようなものなんですが) で、ロードバイクを売ってしまおうと買取り業者さんに出張査定して貰ったところ、フルアルテグラ組みの2016年モデル emondaALR6が4万5千円ちょっとだったらしい。 ちょっとそれは聞き捨てならん! 恐らくアルテ一式はバラして数万円(下手したらパーツ入手困難のこのご時世なので十数万円台とか?)の値段を付け、余ったフレーム…

  • MTBでゆっくりダウンヒル

    行って来ました。 以前にロードでのヒルクライム途中、悪戯心を出して初見の脇道に寄り道してしまったばっかりに、荒れたダートを4kmも下らされた分岐。 その時はアルミフレームで28c、尚且つGP5000だったお陰で何とかノロノロ運転でパンクせずに制覇出来ました。 まあそれだけでも充分「勝った」と言えるんですが、今日はエアサス&セミファットタイヤの最強MTBでリベンジです。 (プロテクターもバッチリ) ダウンヒルするにはまずはヒルクライムしなければなりません。MTB界ではコースが荒れるのを防止する為に詳しくコースの所在を言うのはご法度のようです。なので詳細は伏せますがここの峠は斜度15%超えが続く、…

  • Bianchi sprint女子さんと僕の新しい日焼け止めの話し

    (Bianchi sprint女子さんの日焼け止めシリーズ) 最近体調不良で全然自転車乗って居ないのですが、ぼちぼち回復して来ましたのでそろそろ乗りたいと思います。もう4台もバイク持ってるのに更に増車しそうな気配も•••••• さて、ハルヒルに向けて僕が買った日焼け止め。 今年から新しく出回り始めたカテゴリーの日焼け止めがあるのでローディー向けにご紹介します。 スティックタイプの日焼け止めです。スティック乗りやリップみたいな感じと言ったら分かりやすいですかね? 元々僕は顔を日焼けしたくないのでヤケーヌと云うフェイスカバーをして、カバーし切れない目元やおでこなんかに日焼け止めを塗るのですが。 バ…

  • 今年もハルヒル当日DNS••••••

    昨年に引き続き、今年も高崎に泊まったのに当日朝に雨が降っていたのでDNSです。 けどスタートの頃には雨も上がって、お昼には暑いくらいのお天気に。 も〜!だったら朝から晴れといてよ。 僕は前日&当日の 「やる気・体力・天気・気温・気分・眠気・トイレ・時間の余裕・装備品の忘れ物・電装系の充電」 等々の各ゲージが全てフルMAXじゃないとレーススタートイベントが発動しない厄介な性質なのです。 そういえば幻の「ツールドつくば」も毎年エントリーしてたのに雨だか曇りだか寝坊だかで3年連続DNSしてそのままイベントが消滅してしまったっけ•••••• 「御亭山ヒルクライム」も、現場で自転車組んでる時に、持ってき…

    地域タグ:高崎市

  • high ambition女子サイクリングチームride

    風雨と寒さでブレックファーストrideに変更した連休初日のバイク部🏍 台風(じゃないけど)一過。翌日から凄く良い天気のGWになりました。 僕も本当は帰省して実家辺りの激坂チャレンジや遠征サウナなんかに行こうと計画しておりましたが、体調不良で中止に。 そんな時、いつも自転車に誘って下さるhigh ambition女子サイクリングチームさんから 「サイクリング行きませんか?」 のお誘いを頂きました。 本当はフルで行きたかったけれども、病み上がりでしたので無理はせず、ご挨拶程度に合流させて貰いました。 〈yuさん〉 yuさんは輪行で来られるAnnaさんを迎えに宇都宮駅前の宮サイクルステーションさんへ…

    地域タグ:古賀志町

  • 〈番外編〉職場バイク部ツーリング

    久し振りの記事なのに自転車の記事でなくて済みません。 今月はハルヒルにも行きますし、別に自転車に飽きた訳でも嫌いになった訳でも無いのですが、新たに始めた趣味のサウナ活動(サ活)ばかりしていました。 サウナと自転車って(特に車での遠征時とか)意外と親和性高いので、これからもヒルクラもサ活もまだまだ書いていこう思っています(とは言え、最早自転車が完全体になってしまって、レビューするパーツも無いという部分もあるんですけどね)。 さて、そんなこんなで今回は職場バイク部です。 自転車もそうですがバイクも寒いと活動が狭まります(ガチ勢は知りません)。 最近暖かくなってきましたし、新たに来られた主任さんも大…

  • 道祖神峠ヒルクライ 〜加波山グラベルダウンヒル後、つくば山麓のゆりの郷でととのう〜

    (自宅用 自作のサイクルラック) ハルヒルエントリーしたからと云う訳でも無いのですが、ちょっとだけ山練に行ってきました。 もう暖かいから一応虫除けの「オニヤンマくん改」をヒップバッグに装着。 道祖神峠はスタート直後から斜度15%でそのままゴールまで約4km、ほぼ10〜15%と云うまあまあ中級者向け(?)の峠です。 思えば前回は数年前にEMONDA極真ボクサー君と笠間側から徒歩登山して以来かな? ロードでしっかりヒルクライム出来たのって今回がお初かも…… リアのスプロケ34T化していたり、随所にカーボン化を施していたりはしますけど、あの頃のCAAD8と同じアルミエントリーのnirone7で、7㎏…

    地域タグ:石岡市

  • TK女史さん転勤追い出しRIDE 〜見晴らしの良いガラス張りのサ室と竹炭の水風呂でととのう〜

    前回、TREK乗り爆誕で歓迎RIDEをしたDr.TKさんご夫妻。なんと転勤が決まり、2回目のRIDEにして追い出しRIDEとなってしまいました! 〈参加者〉 ・主賓のDr.TKさんとフランス人パートナーさんのW-TREK ・パートナーさんの幼稚園時代からの幼馴染みでカーボンロードとBianchiのレトロなダブルレバークロモリをお持ちの友人さん。今日はBianchiのクロモリで参戦 ・いつもRIDE企画して下さるyuさん ・TKさんの上司(?)のピナレロquattro部長 ・Hチームからは、僕の「ぼくのかんがえたさいきょうのじてんしゃ」ともコンセプトが近いと感じるカッコいいバイク、dogma 紐…

    地域タグ:芳賀町

  • ハルヒル2022エントリー完了

    昨年は泊まりに行ったのに参加しないで帰ってきたハルヒル、今年もエントリー完了です。 過去の参加時に同じ様な注意点や反省点を色々挙げてますので初参加の方々はご覧になってみてください。 今までその年毎に色々なホテルに泊まって来ましたが、今年は何処にしようかなぁ•••••• ホントはヒルクライム機のtransonicで行きたいけど、ぶつけられたり盗まれそうになったりしたら嫌だからBianchiで行こうかな。

  • ◼️◼️◼️トンネル◼️◼️◼️

    これは、あたしの知ってる方で、普段寒くてDNSばかりして全然自転車乗らない人の話しなんですがね。 仮にこの方をFさんとしておきましょうか。 このFさん。普段は前日にきっちりサイコン充電して、朝起きてタイヤに空気入れて、準備万端なのに寒いからって急に当日にRIDE辞めてサウナ行っちゃうようなヘタレなんですがね。 何故かこの日は15℃で暖かいから珍しく◯◯山なんか行こうかなぁ、なんて急に思いましてね。何かに誘われるようにふぁ〜っと出掛けちゃった。 近道だからってちょっと寂れた◯◯川サイクリングロードを走ってみたらしいんです。 途中に、以前から気になっている特級呪霊が出そうな封鎖されたトンネルがあっ…

  • 大人数ヒルクライム(古賀志〜裏古賀志〜鶴カントリー〜ベルテラシェ)

    本日の元々のコンセプトはBianchi女子のsprintさんに楽しくヒルクライム初挑戦して貰おう会。 僕のシャマルやバレットをsprintさんの車体に貸し出して、景色の良いダム周辺のド平坦を軽く周回。CULTやUSBのドーピング巡航で気分が良くなったところでゆっくりハイキング感覚で初ヒルクライム。 最後に、sprintの純正ホイールでも楽々ヒルクライムになるよう僕の余った32Tや34Tのスプロケをsprintさんのリアホイールに取り付け進呈。と云う流れの予定でした(勿論、現場までは自家用輪行で)。 しかしsprintさんのご都合が悪くなってしまい、急遽、TREK主任夫人のTREK女子さんのヒル…

  • チェーンの潤滑をドライからセラミックWAXにしてみた

    ロードを始めた頃は、1番スタンダードでどこのロード屋さんにも置いてあるfinish lineの赤と緑のやつ。あれのドライ(赤だっけ?)を使っていました。 元々雨の日は乗らないし、面倒臭がりなのでチェーンやスプロケの掃除も殆どしないので僕の自転車のチェーンはスプロケ回りは基本、油と汚れで常に真っ黒なデロデロ状態•••••• なのでオイルもデロデロwetよりサラサラドライ系が好きで、一時なんかは以前の職場で使っていた鍵穴用の潤滑粉末のmiwa3069スプレーを私物購入して使って居たりもしました。 まあ鍵穴スプレーはキワモノ過ぎるので、最近ではオイル系の中では1番サラサラに感じるMUCOFFのセラミ…

  • 五行川サイクリングロードの起点 〜道の駅はが ロマンの湯 でととのう〜

    いつも鬼怒川サイクリングロードで益子にcafeポタに行った時の帰宅用expressとしてしか使った事の無かった五行川サイクリングロード。 どうやらサウナの評判が良いらしいので起点の「道の駅はが」に下見に来てみました。 先ずは道の駅の売店で腹拵え。 小倉&豆乳クリームの鯛焼きと梨ジュース お風呂に入ってみると、平日昼間だったこともあってか地元のおじいちゃんで賑わっています。夕方以降は仕事終わりの若い方々も増えて来て居ました。 しかしおじさん&おじいちゃん達、水風呂への頭ダイブ率が異様に高い😅 昭和の頃の銭湯やサウナはきっとそういう入り方だったんだろうし、ここはおじさん達の憩いの場。 アウェイの僕…

    地域タグ:芳賀町

  • オスプレーのヒップバック購入しました(僕の自転車用ザック一覧)

    今回のご夫妻初RIDEでシェイクダウンしました。 オスプレータロン6 stealth black 以前にヒップバックを買ったのはもう20年くらい前かなぁ。 何世代前のモデルかは分かりませんが昔から持ってるヒップバックthe northface のDAY HIKER 12㍑ タロンより2回りくらい大きいです。 当初CAAD8の頃はこれで荷物を持ってRIDEしていました。 その後、サイクリングロードで見掛ける他のローディーさん達が背負うドイターとかに憧れてロードバイク専用品が欲しくなり、ロードバイク始めたて頃に、間違って高級ヌメ革の斜め掛けメッセンジャーバックを買ってみたり(これは格好良いのでお出…

  • TREK夫妻爆誕 〜歓迎RIDE〜

    〈参加者〉 ・職場で別部署のDr.tkさん ・Dr.tkのフランス人パートナーさん🇫🇷 ・high ambition yuさん ・僕 僕の職場には既にW-DOMANEのTREK主任ご夫妻が居るのですが、もう一組、TREK夫妻のロード乗りが誕生しましたので歓迎RIDEに行ってきました。 Dr.tkさんのTREKはemonda ワイヤー外装なので多分僕の友人の極真ボクサー君のemondaと同じ2015〜2016年頃のモデルかなぁ。 (4〜5年前、僕がCAAD8の頃に極真ボクサー君のemondaと笠間の吾国山をヒルクライムしてそのままつくば山まで行ったけど、ビビって麓で引き返して来た時の写真) パー…

    地域タグ:宇都宮市

  • リアのスプロケをSRAMの36T化

    ロードを始めた2017年当初。 「リアを乙女ギアにしたい」 とロード屋さんに相談したところ、 「こんなのMTBでしか見た事ない••••••」 と鼻で笑われたリア34T。 今やヨーロッパのトッププロも32Tを使うらしいじゃないですか? どうやら時代が僕に追い付いてしまったようです。 ならばまた引き離すしかない! 僕のtransonicはスーレコ×デュラのミックスコンポなので、ただでさえ「そうでもない」変速性能のシマニョーロ。 今回更にリアのスプロケをSHIMANOからSRAMの36T化した事で、更にゴミの様な変速のシマニョラムになりましたw でも良いんです。 良心を捨てて悪魔と契約し、ゴミ変速と…

  • サイクルラックのある道の駅にしかた ~いきいき夢ロマンの炭酸泉でととのう~

    以前にも一度記事にさせていただいた道の駅にしかた。再訪してみました。 サイクルラックもありますし、トイレも勿論あります。ソロの時に自転車ごと入れる真ん中の多目的トイレも。サイクリングロードは無いですけど宇都宮市内から25kmで途中それ程交通量も激しく無いのでロードでも行けそうです。 今度ゆっくりポタリングでもしてみようかな。 フォロワーさんは、道の駅で車から自転車を下ろして、ここから前日光方面に行ったりするみたいです。 (ニラ蕎麦 甘酒ジェラート コーヒー) 食堂はサイクルラックのすぐ横にあります。ガラス張りのカウンター席もありますので席を選べばサイクルラックを監視しながら食事出来るかも。 で…

    地域タグ:栃木市

  • 羽黒山詣でツーリング

    お正月は恋瀬川とカスイチスーパーショートの初RIDEをする予定だったのですが、当直が忙し過ぎだったのもあって体調が悪く中止に。 けれども年末年始、体重増え過ぎてヤバいのでどっかでしっかり乗っておきたい•••••• って事で3日の日に羽黒山ヒルクライムツーリングを決行しました。 yuさんと 市内のコンビニ集合 今年の抱負。 去年はBianchi nironeが高級で快適になり過ぎた事もあって、グループRIDEやカフェRIDE以外のソロRIDEでもBianchiを持ち出す事が多かった。 今年は勿体無がらずに、せめてソロの時や実家RIDEの時にはtransonicをもっと出動させようと思ってる。 (…

  • 笠間のサイクルラック店舗、沢山見付けました。

    毎年恒例の笠間の料亭「天芳」さん。 ここでいつもTREK emondaアルテグラ乗りの極真ボクサーくんと、料亭の料理長元相撲取りくんと会食するのがルーチンなのです(因みに天芳さんにはサイクルラックはありません) 年末に伺った庭カフェKULAさん☕️ 大鳥居を背にして右前の辺り。 笠間の飲食店には他にもサイクルラックがある店舗がいっぱいありました。 先日笠間に来たときに見かけたcafe二葉さん KULAから鳥居側を左手に見て戻って歩く感じで左手側。駐車場と雑貨屋さんの1〜2件先。店先の緑の木のサイクルラックが目印。 今日はお正月営業でしたのでコーヒーをテイクアウトしました。 で、今度はcafe …

  • 自作サイクルラック

    ホームセンターで材料を買って来ました。 ①先ずは「ソーホースブラケット」と云う金具を1個(2個1セットの1対パック) 1000円くらいだったかな? ②これは最悪無くても良いかも知れませんが脚ゴム。500円くらい。 2×4材専用品サイズな上、ソーホースの金具で脚を開いた時に丁度良い13°にしてあります。ポン付けで嵌めるだけ。 ③テキトーな釘やネジ300円くらい。 ④2×4材 1本1200円くらい×3本。 カットは購入したホームセンターで綺麗にやって貰いました。こんな大変な作業50円で良いんですか?! 個人的には、もっと500円くらい取っても良いと思います。 2400mmを2本買って半分にして貰っ…

  • 笠間 庭cafe KULA (笠間稲荷へのグループ RIDE)

    niwacafe.net この日僕はポタリング専用機のBianchi nironeを前日までに整備完了していたのですが、体調不良で当初の予定を変更してDNS。車でのサポートカー参加です。 -----(参加者)------------------------------------------------ ・yuさん 今回、別チームの方々とのご縁を繋いで下さいました。 ・dogma SRAM red gokiso hubさん ハイドレーションバックにOTTOLOCKにALTER LOCK。gokisoハブやカモフラレッドのlizard skinsなど、僕の嗜好にも近いエモバイクでした。 ・sup…

  • ショコロンサウナでテントサウナ初体験 〜恋瀬川サイクリングロード・高倉休憩所のテントサウナでととのう〜

    前々回の記事でもお話ししましたが、看板も新しくなった恋瀬川サイクリングロードの高倉休憩所 ツリーハウスみたいなウッドデッキの横に、普段は無いテントサウナと水風呂が設営してあります。 今日は僕、テントサウナを予約してみたのです。 折角綺麗になった高倉休憩所さん。サイクリングで通り掛かるだけではなくってガンガン課金応援していかないと! 取り敢えずまだ時間があるのでショコロンcafeでマロンソフトと焼き栗でも。 前回終了してて飲めなかったハンドドリップ珈琲☕️ 焼き栗の味に合わせた栗ブレンドになっているとの事。 うん。僕が結構好きなマンデリンとかモカに近い土系の感じかな?(全然違ってたらごめんなさい…

  • 恋瀬川サイクリングロード 〜誰にも使われて居なくて可哀想だった高倉休憩所が素敵なショコロンファームに大変身してた!嬉しい!〜

    (高倉休憩所) 恋瀬川サイクリングロードの北側の起点(終点)、旧・八郷町役場(現・石岡市役所八郷庁舎) 丁度震災で大きく揺れた2011年3/11の14時頃、僕ここの図書室に居ました 笑。 外の綺麗な公衆トイレのところに、以前は無かったサイクルラックを二つも設置して下さってる! 嬉しいです。 役場のすぐ前にはカスミスーパーやマツキヨ、ツルハドラッグもありますし、サイクリングロード起点近くにはセブンイレブンやファミマとパン屋カフェ「ぶれっど」さんもありますよ。 草や荒れたアスファルトや段差、時々あるグラベル路面など終始こんな感じでロードバイクではお世辞にも走り易いとは言えないサイクリングロード。 …

  • 25%の激坂「つくば道」にMTBで初挑戦!(つくば道入り口にあるCafe「ポステン」さんで休憩)

    今日は子の権現再リベンジ対策として、つくば山のもう一つの激坂、「つくば道」に行ってみました。 なんでも昔参道だった階段をコンクリで舗装しただけ、と云う‘‘あたおか’’(いい意味で)な激坂(25%)です 笑 十三塚もそうですけど、九十九折りの神社側舗装路でも15%で結構キツめのつくば山を、御覧の通りあろう事か直登しようという素敵な道です。 (「のぼるなきけん」つくば道) ロードでは危なそうなので、満を持してリア50TのMTB、TREKのRoscoe先生の出番です。 TREKなのでセガフレードのウェア。 いつものchrome×panaracerのシューズ そして最近ロードの自家用車輪行用に購入した…

  • 久々のいろは坂RIDE(霧降ちょっと登ったところにcafeやケーキ屋さんなどあります)

    もう大分寒い日光いろは坂。 当然、この僕が自走で行くなんて云う意識高い系ローディーの訳も無く•••••• 日光市運動公園まで自家用車輪行です。 他の参加メンバーは大谷川運動公園に集合している模様。 大谷川運動公園なんていう、超絶分かりやすいランドマークに向かって迷う僕でしたが、なんとか合流。 (全身high ambitionとPANDANIで揃えて可愛いのに、顔はプレデターっぽい人、合流) -----〈参加者〉------------------------------ ・女子RIDE繋がりで最近一緒に乗って下さる、リドレーフェニックス乗りの「さまり」さん。 バックパック背負って、ゆるポタだけ…

  • 大谷や鹿沼のcafe色々 〜ななかまど〜 〜ベルテラシェ大谷〜

    〈大谷景観公園〉 今日は珍しくMTB出動。 本当はお天気も良いのでロードで、しかも最近2nd機のBianchinironeばかり乗っていたので、transonicでも出動しようかと思ってたんですよね。 だけど朝方まで風雨が強くて結構天候が荒れてたみたいで。 「こんな荒れた路面にはセミファットのRoscoeにchromeのパナレーサースニーカーっしょ!」 と云う事で、このシューズを戴いてから、ロードでヒルクライムと云う少しズレたレビューばかりしていた僕。 やっとスタンダードな用途で初使用!(てかchromeさんも多分MTBでのヒルクラ使用とかを想定してましたよね?ごめんなさい😅) (登山用カラビ…

    地域タグ:大谷町

  • 子の権現 リベンジRIDE

    昨年、埼玉県飯能市の子の権現様に自転車を積んで遠征しました。 ところが、まさかのヒルクライムでも何でもない麓の登り始めの住宅の辺りで右立ちゴケからのリアディレイラー曲がりで止む無くDNSと云う不甲斐無い経験をしました。 https://www.franz-kafka.work/entry/first_time_nenogongen (麓まで行って、ウィンドブレーカーを脱いで再出発しようとしたところでチェーン落ちして右立ちゴケして動画終わってますw) 車で高速乗って飯能に行って泊まって帰って来ただけと云う意味のない長距離ドライブです。 ここは宿題峠として制覇せねばなりますまい。 と云う訳で再度行…

    地域タグ:飯能市

  • high ambition女子の皆さんを囲んで、御殿場市ride(御殿場のサイクリストを増やしたい)

    今回、high ambitionさんにお声掛け頂き、御殿場市に遠征rideして来ました。 オリンピック代表ロードレースの選手達も宿泊したと云う御殿場市のホテル、「時之栖(ときのすみか)」さんに宿泊。 いや、イルミネーションとライトアップ凄過ぎる 笑。 そして大浴場には45℃くらいのミストサウナ(って書くと低温な印象に見えますが70〜80%くらいの高湿度で、体感的には高温のドライサウナ並みの熱さな上に、入り口が温度を逃がさない洞窟みたいな構造の二重扉‼︎)と甕の水風呂があり、とてもととのう。 (御殿場高原ホテル「時之栖」のサウナでととのう) そして夕食では御殿場市関係の方達と少しお話しする機会が…

    地域タグ:御殿場市

  • バーテープの捲き方(初めて捲きました。自分用に手順マニュアル)

    (ズタボロバーテープ) 僕は結構なショートサイクルと頻度で、ハンドルやらシフター周りをバージョンアップして来ました。 その都度ショップのメカニックさんに、 「じゃあ序でにこのlizard skins捲いといて下さい。」 的な感じでやって貰ってましたので、ヘタる前に常に交換して貰って居た感じ。ですので自分でバーテープを捲いた事が無かったんですよね。 今月末に遠征してのイベントRIDEがあるんですけど、そこに参加するのにボロカスバーテープじゃ一寸可愛くないので、自分で捲いてみる事にしました。 購入したのは、爆速到着で定評のあるY‘s road onlineさん。購入したのは色合いで選んでfizik…

  • (番外編)バイク部ツーリング第2回 〜龍門の滝〜

    (wins JapanのG-FORCE SS JET STEALTH) 前回、職場のバイクツーリングに誘って頂いて30年振りにオートバイに乗って、とっても楽しかったお話し けれども折角レブルが楽しくて格好良かったのに、レンタルバイクと一緒に借りた少し黒く汚れた白のジェットヘルメットが格好悪くて、そこだけちょっと気になってたんですよね。 で、中古自転車買取り屋さん「バイチャリ」の隣に新しく出来たオートバイク屋さんをフラッと覗いてヘルメットを物色してみる。 なんか戦闘ヘリのパイロットみたいなミリヲタ心を擽ぐるメットに出逢う! どうせ定期的にバイ活するならばメットだけでもと思い、購入してしまいました…

  • 今週も女子RIDE(道の駅しもつけ・吉田村village・10picnic tables)

    先週の京屋茶舗に引き続き、今週も女子RIDEです☕️ いつも行く「道の駅しもつけ」 に加えて、 「吉田村village」 「10picnic tables(天平の丘公園)」 と云うとても素敵な場所達を開拓出来ました。 --------〈参加者〉----------------------------------------- ・某サイクリングアカデミーの代表K氏 今回も態々輪行で駆け付けて下さいました。 前回の山用ラピエールに変わり、今回はボードマン(?)で参加。今は正規輸入されていない珍しいイギリスブランドのロードバイクらしいです。 ・元プロチームサポーター氏 前回の八方ヶ原に引き続きカメラ…

  • Bianchi sprintさんのバイクをいくつか微修正(サイコンの保護テープ追加とサドル交換など)

    そういえば先日の女子RIDE後、職場のベース倉庫に戻って来たBianchi sprintさんと僕•••••• 以前Sprintに付けたマグネットセンサー式のサイコン。 取り急ぎフロントフォークにインシュロックでそのまま付けてます。 インシュロックって結構強力なので、このまま長年付けていると、フロントフォークの塗装が擦れて剥げて来ちゃったりするんですよね。 僕の初代ロードバイク、CAAD8は前のオーナーのCarrera部長さんが元々サイコンを付けて居た場所の塗装に跡が付いて居たので、僕も気にせず位置決め兼傷隠しで同じ場所に付けて居ました。 しかし折角のピカピカ塗装の新車のチェレステに跡が付いてし…

  • 女子RIDE(京屋茶舗) 〜サイクルラックのあるcafe〜

    行って来ましたよ、cafe女子RIDE。 京屋茶舗。素敵なロケーション。 本来なら今日は某チームの代表に箱ヒルもお誘い頂いたのですが、スケジュールを確認すると蕎麦打ち部第二回の先約がありました。で、蕎麦打ちの筈だったのですが、蕎麦打ち教室が思いの外人気で予約取れず。 だったら、と、予てよりcafe RIDE部門代表のBianchi sprintさんが気になっていた京屋茶舗、ここを予約してしまおうと。 開店直後でご覧の通りの人気店ですので、事前予約推奨です。 サイクルラックはありますが、ビンディング入店禁止ですのでご注意下さい。 フラペ・スニーカーかディスポーザブルなスリッパ等の持参を推奨です。…

  • PioneerシクロスフィアからSHIMANOへのパワーメーター履歴の簡単データ移行(一瞬でした)

    今、Pioneerパワーメーターのアプリであるシクロスフィアにアクセスすると、 「データが存在しません」 となってしまいます。7月にサービス停止になったので当然なのですが。 でも大丈夫。 SHIMANOがデータ解析と過去データを引き継いでくれるみたいです。 https://bike.shimano.com/ja-JP/shimanoconnect/lab.html 「SHIMANOコネクトラボ」にアクセスします。これがSHIMANO版のシクロスフィアみたいな感じですね。 新たにSHIMANOのアカウントを作成します。 設定画面の下の方に 「シクロスフィアアカウントとの統合」があるので•••••…

  • 絶景動画(2つ)! 渋峠(今年も中止になった志賀高原ヒルクライム)

    去年はBianchiで行った渋峠。今年はtransonicでも行ってみました。 今年も宿泊は貸し切り渋峠ホテル。 去年と同じく夕方遅くまで雨だったのに夜は急に晴天で凄い星空•••••• 色々考えはあると思いますが、僕は大会が中止になっても旅行や宿泊はキャンセルしない方針です。飲食店やホテル業に成る可く応援課金したいので。どうせコミュ障ボッチ行動なので誰とも話しもしませんし。 渋峠ホテルは料理も美味しくてお風呂も良くて凄くおすすめなのですが、山頂にある山小屋の様な感じですので、高級旅館やビジネスホテルの様な雰囲気を求める方には向いて無いかも知れません。それとバスタオルがありませんので髪の長い方や…

  • 医療用vsGARMIN。SPO2の同時計測対決!

    以前より、いつも計測値が90%台前半で (この値は本当なのか??) と思って居た僕のGARMIN instinctのSPO2。 こんな感じで医療用SPO2機の朝の電池チェックも兼ねて、僕のinstinctと同時計測対決してみました。 98〜99% う〜ん、正常••••••。 ※SPO2は90%台後半が概ね正常値です。 90前半とか80後半は呼吸が危ない値だと思います(80前半とか70%台は見たことないので分かりません)。 続いてGARMIN。 (一寸ピンぼけしてるけど) え?!97正常値! どうしたGARMIN! 今日のinstinct調子良くない?!いつもの86〜94%はどうした? 試しに3…

  • ヒルクライムの虫除け「おにやんま君」(ジェネリック品)

    (ご安心ください。模型です。) 僕はセグメントとかタイムは気にせずゆっくりハイキング感覚で楽しくヒルクライムしてます。 なんならヒルクライムレースの大会本番でも、回収車の前を先導して走ってるくらいです。 時速でいうと5〜7km/hくらい? で、先日の八幡平ヒルクライム•••••• 顔周りに払っても払っても小蝿?小虫?がまとわり付いて来る•••••• 途中の休憩中に顔の前を払い過ぎて、誤ってお気に入りのEKOIのアイウェアを払って地面に落としてしまい、とっても頭に来ました。 これは帰ったらなんとかしなければいけない! 約1/3くらい登った8km地点の学習院スノーシェルターを抜けた地熱発電の辺り。…

  • 八幡平アスピーテライン(CHROME KURSK AWでスニーカーヒルクライム)

    今回、個人的なやむを得ない事情で岩手県に用事がありまして(勿論、自宅を出てから高速のPAトイレに二回寄った他は郊外のホテルの部屋まで一切誰とも話さず接触せずに入室)。疲労や道中の安全性を考えて新幹線で行こうかとも考えましたが、ワクチン2回接種済みとは云え人との接触を極力避ける為に敢えて高速道路で単独移動。交通事故で救急に掛かる訳にもいかないので100㎞/hピタのクルーズコントロールでかなり慎重に移動しました。 本来なら桜山神社や川徳の地下辺りにでも行って懐かしの白龍じゃじゃ麺など食したかったのですが、この時期なので流石にそれも憚られる。 じゃあ折角なので自転車で熊しか居ない山奥でもフラフラすれ…

    地域タグ:八幡平市

  • chrome japanさんより chrome×panaracerのコラボシューズを提供して頂きました

    なんと! 先日、有難い事にご縁有ってchrome Japan公式さんよりお声掛け頂きまして、新発売の自転車用スニーカーを提供して頂ける事になりました。 chrome KURSK AW www.chromeindustries.jp 曰く 「地面との転がりを重視するタイヤの特性から、シューズに求める特性へ振り切った配合のバランスを追求した結果、ソールラバーにおいて相反すると考えられてきた“グリップ力”と“耐摩耗性”を高次元で両立。事実、研究段階で実施したソールラバーの性能テストで、名だたるサイクリング向けスニーカーを凌駕する数値を叩き出した。」 「CHROME フットウェアの代表作でもあるオリジ…

  • GARMINでSPO2(血中酸素飽和度)計測

    そういえば最早当たり前過ぎて忘れてしまって記事にすらして居なかったのですが、garmin腕時計を新たに追加購入してしまいました⌚️ instinct dual power 何がデュアルパワーかと云うと、USB充電+屋外だと表示盤からのソーラー充電が出来ます(同じinstinctでUSB充電のみのモデルも10000円くらいお安めでラインナップにあります)。 以前のvivo move HRも心拍をサイコンに飛ばせるのですが、instinctシリーズもその機能はあります(と云うか今は胸部バンドは一切使って居ないのでHR機能は僕的には必須条件です。この機能が無かったら買ってないです)。 で、心拍をサイ…

  • 草允わらび野

    先日の霧降高原ヒルクライムの帰り道。 僕はラーメンも饂飩も好きなのですが蕎麦も結構好きでして。 何度か蕎麦打ち教室に行っては自分で蕎麦を打つくらいには好きです。 特に十割蕎麦が好きですね。蕎麦湯も、葛湯感覚でプレーンで飲むくらい好きです。 で、折角ですので日光序でに、以前Bianchi sprintさんに蕎麦cafe雑誌で教わって気になっていた美味しそうなわらび餅を食べに行って来ました。 日光駅辺りから10kmあるかないかくらいかな?車ならすぐです。 隠れ家的な場所にあって看板も控えめなのにとても賑わって居ました(勿論、入店人数制限やディスタンス等、感染対策はしっかりされていました)。 (「わ…

  • 初の霧降高原(MTBでキスゲ平休憩所までヒルクライム)

    キスゲ平園地からバックカメラでダウンヒルの動画です(ゴールから逆再生するとヒルクライムの感じになると思います)。 日光やいろは坂、中禅寺湖方面には何度も行った事があったのですが、霧降高原は一度も行った事がない宿題坂でした。 今回、比較的元気な平日休みに行ってみました。 とは云え自走で行く程の意識の高さはありません。当然、直近まで車で運びます。 東武日光駅から来ると、裏手の霧降大橋(だったかな?)を渡ってそのまま直登気味に登ります。 スタートから15%が只管続きます•••••• 緩くて7〜8%くらい。 結構な坂と聞いていたので、こんな事もあろうかとリア52Tのロスコーで来て良かった〜。 初見の所…

    地域タグ:日光市

  • 霞ヶ浦ポタリング 〜美浦村週末cafe・とみた家(うな重バーガー)・霞浦の湯〜

    りんりんポートに車を停めて、今日の目的地「美浦村週末カフェ」さんに向かいます。 ここ、廃軍事施設を上手く利用して、日替わりキッチンカーのアシストも受けて、とっても素敵な場所を提供してくれています。 最早、ここをサイクリングの目的地にして土浦駅やりんりんポートとの往復にしても楽しいと思います(実際、今回それをやってみました)。 先ずはりんりんポートに車を停めて自転車を下ろします。土浦駅までは約1km、霞ヶ浦運動公園までは駅から更に3km(りんりんポートからは4km)。 りんりんポートから約7km地点にある回天魚雷が目印の予科連記念館 ここのトイレを過ぎるとこの先10kmトイレがありませんのでご注…

    地域タグ:美浦村

  • ride中のお財布の話し(自転車Ride中にSuica決済使ったら便利だった件)

    先日の番外編、「(オート)バイク部発足」の時のお話し。 レブル女史さんと美人業者さん、お二人とも最近流行って居る可愛いブランドミニ財布を持って居ました。(PRADAとcoachだったかな?) (別の日にも、PINARELLO quattro部長の部下に新たに来た女性の方がお仕事中にデスクの上に置いていた財布が、ピンクのLVのミニ財布だったりして) それを見た僕は 「え〜やだ〜みんなかわい〜💕あたしもミニ財布欲し〜👛」 と、ミニ財布欲しいモードになってしまいました。 で、先ず買ったのがperoniのヌメ革製ミニ財布。 peroniのヌメ革小銭入れは元々持っていて、長年気に入って使って居るのです。…

  • 元気アップ村 〜女子(とおじさん)Ride〜

    最近梅雨で乗れない日が続いて、giant contend君とプールばかり行っています(最近奮発して、8000円もする5倍浮力付きの競泳水着と、ガチ勢スイマー用の高級水中メガネを買ってしまったのですよ)。 (ミラーレンズの自転車用アイウェアみたい) 昨日土曜日も午前は凄い日差しと蒸し暑さかと思ったら、午後遅くに凄い夕立。 今日は女子Rideの予定だったのですが、参加者大方の予想を良い意味で裏切って、午前中の天気は持ってくれました(午後は昨日に引き続き夕立と雷雨)。 〈本日の女子Ride参加者〉 Bianchi sprintさん high ambition所属のDE♡ROSA乗り yuさん うちの…

  • カスイチ(ハーフ)が最近お勧めな件

    この記事を書いたのは約2年前です。 ハードな霞ヶ浦沿いよりも北の筑波山を(特に初心者さんに)お勧めしている記事なのですが、一昨日霞ヶ浦沿いをサイクリングしていて思いました。以前は殆ど何も無かった霞ヶ浦沿いのスポットも最近色々充実して面白くなって来た気がしています。 特に北側の半分。元々上記の記事でも、かすみキッチンや道の駅たまつくりなどの霞ヶ浦沿いの東周りのゆるぽたを推奨していましたが、ここ数年で、古民家江口屋さんとか美浦村週末カフェさんとか色々面白い場所が増えて来て初心者さんと行っても楽しいサイクリングが出来そうな予感です。 大橋を渡るカスイチショートが80㎞だとして、カスイチハーフが40㎞…

    地域タグ:美浦村

  • 十三塚脚付き敗北!(3戦1勝2敗)

    (YouTube動画upロード中です。2〜3日お待ち下さい(ただの脚付き動画だけど笑)) 初戦のTRANSONICの時は1番の激坂区間で対向車が来てしまい(正直、こんなところ車で通らないで欲しい••••••)、余裕はあったものの止む無く脚付き、激坂過ぎて再スタート困難な為、歩きで登頂しました。 2戦目は万全を期して34TのBianchi nironeで挑戦。フロントが浮きそうになる(冗談抜きで本当に)のを何とかハンドルにしがみ付き、辛うじて制覇。 今回は前回の子の権現立ちゴケの反省を踏まえてフラペ練で挑戦してみました。 立ちゴケしても良いようにG-form肘ガードも装備。 先ずは不動峠からアプ…

    地域タグ:石岡市

  • 宇都宮BLITZENの公開練習会

    毎年自転車のジャパンカップが行われる宇都宮森林公園。本日、その森林公園でプロチームである宇都宮BLITZENの公開練習会があると言う事で、見学に行って来ました。 僕はそういうイベントがある事自体知らなかったのですが、急遽木曜日にDE♡ROSAさんからお誘いがありまして、限定20人で一般サイクリストもゆるぽた見学兼一般走行会に参加出来ると云う事で申し込んでみました。 BLITZENでも初めての試みのようです。 〈参加者〉 ・自転車競技部のオールラウンダー、エースgusto氏 ・high ambition女子サイクリングチーム所属のDE♡ROSA乗り、yu女史 ・古賀志山でコンスタントに10分を切…

  • アイウェア色々

    先日の女子RIDEで気付いたのですが、Bianchi女史さんのアイウェア、Tifosi(ティフォージ)のTsali(ツァ–リ)。 曇天だった所為か瞳が見えるくらいにクリアレンズになって居るのに気付きました。 元々調光レンズなので当たり前と言えば当たり前なのですが、僕が最初に購入してから3年程経つので、ひょっとして調光性能が落ちて居るのかと心配になりまして。 けれども一緒に参加してくれたCANYON氏のアイウェアROCKBROSの調光レンズも同じ色の薄さでしたので天候の所為だったようです。 ROCKBROS良いですよね。僕のRoscoeのチューブバックもROCKBROSです。 そこへ行くとやっぱ…

  • 女子RIDE 〜宇都宮ろまんちっく村〜

    今日は当初は「元気あっぷ村」と云う道の駅的なところへの女子RIDEを予定しておりました。 と、言うのも前回の女子RIDEでは片道40km(往復80km)近い距離に疲れてしまったBianchi sprintさん。 今回はもう少し近場が良いだろうと云うことでのチョイスだったのですが•••••• 朝、集合場所に来てみたら雨がやや強くなって来ました••••••。 何かあったら直ぐに撤収出来るのと、最悪職場に避難して着替え・風呂、飲食、その他サポートカーも出せるように「ろまんちっく村」と云う「元気あっぷ村」とは反対方面の、職場方面に近場の道の駅に急遽変更しました。 ここに行く裏道は以前TREK主任夫妻に…

  • 渋峠「志賀高原ヒルクライム」エントリー完了

    YouTubeやとちテレでやっているロードバイク番組『RIDE ON』で僕の写真が紹介されました✨ 昨年大会中止になったにも関わらず強行した渋峠ヒルクライム(頂上のホテル周辺をポタリングしただけでヒルクライムしてない)の時のものです。 渋峠ホテルの夜空は人生最高のものでした。今年も渋峠行きます。 今年のまた大会公式さんの推奨ホテルもあるみたいなのですが、どうしようかなぁ。 前泊は近くのホテルにするとして、折角遠征するのに前日の土曜日入りだと勿体無いので、金曜日の仕事終わりで前々泊で群馬か長野入りして、どこか適当なラブホにでも1人で泊まって、デリバリーでも呼んで(嘘です呼びません許してください)…

    地域タグ:草津町

  • 渋峠「志賀高原ヒルクライム」エントリー完了

    YouTubeやとちテレでやっているロードバイク番組『RIDE ON』で僕の写真が紹介されました✨ 昨年大会中止になったにも関わらず強行した渋峠ヒルクライム(頂上のホテル周辺をポタリングしただけでヒルクライムしてない)の時のものです。 渋峠ホテルの夜空は人生最高のものでした。今年も渋峠行きます。 今年のまた大会公式さんの推奨ホテルもあるみたいなのですが、どうしようかなぁ。 前泊は近くのホテルにするとして、折角遠征するのに前日の土曜日入りだと勿体無いので、金曜日の仕事終わりで前々泊で群馬か長野入りして、どこか適当なラブホにでも1人で泊まって、デリバリーでも呼んで(嘘です呼びません許してください)…

    地域タグ:草津町

  • (番外編)職場バイク部、始動!

    (オートバイでcafe RIDE) 元々僕は高校時代にYAMAHA(だったかな?確か)のTZR50というミッションの原付で最寄り駅まで片道20km程を通学していました。 確か当時400に乗っている友人と軽井沢にツーリングに行ったりもしていた気がします。 (友人の軽井沢の別荘にツーリングした時の、高校時代の僕) 社会人になり、そのまま中型や大型のバイクに乗ろうと取り敢えず中免を取ったのですが、当時初めてのイタ車であるFIAT社のバルケッタに乗り始めてしまい、初体験のイタリアンオープンカーが爽快過ぎだった事もあってすっかりバイク熱は醒めてしまって、それ以降Aライを取得してイタフラマニュアル車でサー…

  • リザードスキンズの限定色バーテープ「COBRA CAMO」

    〈新・限定色「コブラカモ」〉 僕のトランソニックのバーテープは、その時々によって軽量厨期には1.8mmだったり、普通の時は2.5mmだったり最近はモフモフ3.2mmが好みだったりと、変動はしますが、柄は初期の頃から殆どずっと、lizard skinsの「ワイルドファイヤーカモ」です。 偶に同じカモ柄の別色に浮気したりもしますが、 結局気に入らずに直ぐにワイルドファイヤーに戻してしまいます。 元々僕は2016年モデルの黒地にネオンオレンジ色の中抜きラインの入ったトロンバイクの様な色のカッコいいトランソニックを買いたかったのですが、 2016モデルに間に合わず、カーボン色とダズル迷彩色のマットブラ…

  • カフェキキさん初訪問

    先日の埼玉遠征RIDEの時のお話しですが••••••。 埼玉ローディさんのブログとかSNSでよく見るカフェキキさんを見付けました。今回 子の権現 はDNFしてしまったのですが、車で再訪して寄ってみました。 エコス原市場店さんの向かいですね。 ナビで 「カフェキキ」 さんが出て来ない時には 「エコス原市場店」 さんで検索を掛けると良いと思います。エコスの道路挟んで向かいです。 因みにエコスさんでも買い物したのですが、場所柄か普通のスーパーよりも炭とかトングとか軍手とか肉とか、バーベキュー関連の売り物が多かった印象です。 ラックがあって、開店直後でも多くのローディさん達で賑わって居ます。 お通しに…

    地域タグ:飯能市

  • ハルヒルDNS(ホテル駐車場の注意点)

    (高速の太田強戸PAで購入した榛名土産) (イニDクッキー🍪) 色々な意見があるでしょうが、僕は蔓延防止だろうと緊急事態だろうと余り気にして居ません。飲食店や大会だけ叩いて自粛させたところで、どうせ首都圏では通勤の満員電車も止めて居ないし、海外からの不要不急の入国も禁止して居ません。だったら僕は、どんどん旅行したり飲食したりして少しでもお店にお金を落とす派です。 と云う事で高崎駅まで来ました。 駅直近のAPAホテルさんです。 ビジホなのに大浴場やサウナもあって、駅からも徒歩0分。超快適です。 ただ、ハルヒル参加でここに泊まる時は1つ注意点があります。 駐車場が23:00~07:00間は出庫出来…

    地域タグ:高崎市

  • 第二回(?)女子RIDE

    先日の番外特別編、八方ヶ原女子RIDEは除くと、いつメンの女子RIDE。 雨で延期する事2回。やっと晴れの日曜日です☀️ この日は夏日予報でしたが、気温は高いものの空気はひんやり乾燥していて完璧なRIDE日和です。 あ、お二人来ました。 僕は夜勤明けでキヌサイ入口で先に待っておりました。 〈参加者〉 DE❤️ROSA女史 yuさん Bianchi sprintさん 僕、nirone Kafka 今回はsprintさんの初サイコンお試し体験RIDEも兼ねて僕の使って居ない旧pioneer ca500を貸し出し。 そしていつものゆるぽた予定でしたので、車道よりもサイクリングロードの方が安全だし走り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、franz kafkaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
franz kafkaさん
ブログタイトル
franz kafkaのゆるふわヒルクライム
フォロー
franz kafkaのゆるふわヒルクライム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用