chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子供がジュニアサッカー?! https://soumar.hateblo.jp

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール。壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です

ソウマール
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/28

arrow_drop_down
  • 最後はやっぱり、この総集編❗️パパだってやる時にはやるんだぞ! 編

    どうもオヤマールです。いやー好評を頂いた総集編❗️ ついに皆さんお待ちかね ラストの第三弾は オヤマール編です♪やっと来ましたよ~✨えっ?誰も待ってないって?いやいや、そんな寂しい事言わないで😃 オヤマールもソウマールの成長のために かなり頑張って(空回りして)たので ぜひともその奮闘ぶりを読んでみて下さいな🎵ということで 総集編第三弾 (おそらく総集編最後で~す♪)こちら~~ その名も 大人だってやる時はやるんだぞ❗️ 子供にだってな❗️ まだまだ負ける訳にゃーいかん✨ 。。。でもいつかは抜かしてね。そしてその先で花開け🎵編。どうぞー🤣自分の中に毒を持て<新装版>作者:岡本 太郎青春出版社A…

  • 【総集編その②】サッカーグッズだよ❗️便利にすごそう✨

    どうもオヤマールです。いや~最近オヤマールは総集編の選別のため 自分のブログを読み返しています。 そして思うのですが。。。この作者バカですね~(笑) と まぁ、そんな正直な感想を持ちながらも なかには ひじょーーーに役立つ情報もありまして しかしそれが埋もれていくのです🎵おふざけで(笑)そんな記事を今回は救おう🎵 と総集編を作りました❗️ 題してけっこう便利だったグッズや困った時のやり方を埋もれたブログから掘り出してみよう。やっぱりその時「もっと、はやく買えばよかった」と思ったので。皆さんはもう大丈夫!悩みも一挙に解決しますよ。しかし中には笑いのあるブログも載せました。それがオヤマール編やって…

  • 【ソウマール総集編】トレーニングだよ❗️全員集合

    どうもオヤマールです。いや~ 思った以上に このブログ、反響を頂いており、本当にありがとうございま~す✨ (反響ですよ。反感じゃないですよ~🤣)ということで 今回は色々な方から頂いた質問に一気にお答えようと総集編を作りました🎵 (別に面倒だから、過去記事をまとめた訳じゃないですよ💦)え? たんなる焼き回しじゃんって?いえいえ こうやって私のコメントも添えてますからます💦えっ?それって 売れなくなったミュージシャンが出す ベスト盤みたいじゃん❗️ 正解❗️。。。いわないでー(笑)🤣🤣🤣 まぁ 気がつけばこのブログも4年か5年経っているので、 みんな色々と記事を探すのも大変ですからね。なので私、頑…

  • 【最終回】セレクションまで行くとお得な事も✨

    どうもオヤマールです。 ということで本日のお話は。。。ジャーン!!スカウト陣には一切見向きもされず 周りの上手い子達はドンドンと内定が出ている中 1人、セレクションで奮闘していた男の話です(笑)是非、聞いてください♪Let's 嫌なことばかりじゃないさぁ🎵 さぁ、次の扉をノックしよう🎵 だって、残り物には福があるかもよ~編😁終わりなき旅Mr.ChildrenJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes まず 前にも書きましたがマール家がジュニアユースに行くにあたって 大切にしていたことは1点だけ!息子の希望するポジションでやらせてもらえるか?これだけです❗️ (詳し…

  • 【ソウマール!ジュニアユース決定!!🎊】消極的な子はどこリーグ?

    どうもオヤマールです。本日は息子ソウマール(消極的)の進路についてです。さっそくいってみよう🎵Let's ブルブル🥶とにかくメンタル強くしたいんですが、どうしたらいいですか?作者:下園 壮太サンマーク出版Amazon と言うわけで 本日は消極的な子供がどんな進路を辿るかについてなんですが まず皆さんが考えていること①サッカーは消極的より積極的な子の方が活躍する②消極的な子供はサッカーに向いてない③ガンガンドリブルを仕掛けないと良い進路にはいけない こう考えている方 多くないですか? 正直、私もそう思っていました。 そこで正直に申し上げますが 先程の3つは。。。 真実です(笑) やっぱりサッカー…

  • 消極的な息子の行く末【消極性は治るのか?】

    どうもオヤマールです。皆さん。お元気ですか?私、オヤマールは元気です♪ もちろん息子のソウマールも元気です❗️ 。。。相変わらず消極的な性格ですが(笑) と言うわけで本日は そんな消極的な子供が どんなジュニアユースに行くのか?編をお送りしたいと思います。Let's 消極的😅実力を発揮するためのスポーツメンタル実践法作者:衣川 竜也三恵社Amazon まず我が息子ソウマールのご紹介ですが朝 パンかご飯かで迷って 朝食がなかなか、はじまりません(笑)学校に向かえば 小1の男の子に「よっ!ソウマール!おはよう!」と尻を叩かれます🤣 (それでも。。。あぁ、○○くんかぁ、おはよう✨と笑顔で尻を蹴りとば…

  • ジュニアユースセレクション!【それ、第何希望?】

    どうもオヤマールです♪いやいや、ジュニアユース選び。。。 大変だった(笑) なにが大変かというと ジュニアユースのカラクリがまたね。。。 今日はそんな話からくりサーカス(1) (少年サンデーコミックス)作者:藤田和日郎小学館Amazon ということで 今日はジュニアユースで我々、マール家が苦労した事を話そうと思います。 (みなさん、ぜひ私たちの経験を教訓にして下さい❗️) まずジュニアユースで思うこと。基本、チームは内定を待ってくれない!ということ。正確に書くと あまり上手くない消極的な親子だと チームは内定を待ってくれない! ということ(笑)どんなことかいつもの小芝居で観てみましょー!では始…

  • ジュニアチーム選び【ジュニアユースの為の】

    どうもオヤマールです。 今日はジュニアユースの話「序章編」です。 (ここからラストまではストーリー仕立てで流れていきますよ。。。一応、その予定💦)ということで今日の話は ジュニア時代にどんなチームを選ぶべきか について語っていこうと思います。ではLet's。。。ん? え?これ、前にやったネタだって? (ドキッ)え、あっ!い、いやいやいや💦 今回はジュニアユースに向けての切り口でやるので 新ネタですよ。え? 本当に新しいのか?って (ヤバッ) も、もちろんですよ。 だって今回はジュニアユースですよ え? 何でもジュニアユースってつければ新しいと思ってるんじゃないかって? 。。。 。。。 えぇ!そ…

  • 【ジュニアユースに向けて】サッカーボール5号球に変えるタイミングは?

    どうもオヤマールです。 皆さん🎵いかがお過ごしですか? 私はいつも通りのんびりとしておりますよ。 そのおかげでほら お腹もプックリ5号球みたいに。。。⚽️ 。。。 というわけで自然な流れで出てきた5号球ボールの話(笑)今日はそれで行こうと思います🎵Let's 4号から5号キュー❗️ミカサ(MIKASA) サッカーボール 5号 SVC50VL-WBK 日本サッカー協会 検定球 (一般・大学・高生・中学生用) ホワイト/ブラックミカサAmazon ということで ここからは皆さん ジュニアユースにいくには避けては通れない4号球から5号球への話。 小学生は4号球中学生以降は5号球 マール家もあまり深く…

  • 【マジメマール】サッカーって、全て眼から始まるんだよ

    どうも今日は 真面目な話のマジメマールです。本日は私がハマッている「眼の話」 眼について私は話し出すと止まらないので触りだけをドンドンと放出していきますよ❗️ではさっそく いってみよう🎵Let's 眼の話。それからビジョントレーニング👀おうちで簡単 ビジョントレーニング作者:飯田 覚士ベースボール・マガジン社Amazonみなさんさっそくですが 眼について考えた事ありますか?眼には手や足のように 利き側があるの知ってますか?【利き目診断】皆さん 両目を開けたまま 遠くの縦の棒のような標的(窓枠や木など)に自分の人差し指をあわせてみてください。 (眼と人差し指の距離は30センチぐらい。 『1本取る…

  • サッカー少年にスマホを持たせるベストなタイミングは?

    どうもオヤマールです。最近 子供達の中で、スマホは必須になりつつある時代ですよね。そこで親がいつも頭を悩ませるのが買うタイミング❗️今日はその話ではさっそくいってみよう✨Let's 周りが持ち出すと買え買えアピールがうるさい子供。それがスマホ🎵Apple iPhone 14 128GB スターライト - SIMフリー 5G対応Apple(アップル)Amazon ということで この時代に生きて 子育てをする上で一番忌々しい商品のスマホ(笑)これをどのタイミングで子供に買ってあげるか これが問題になります。うちも迷いました。ちなみにうちの携帯歴は。。。小学校1年の終わりにキッズ携帯 (1人でサッカ…

  • ジュニアユースに向けてどんな練習してる?

    どうもオヤマールです。今回は最近ソウマールとやっている練習について語って行きたいと思います。では今日も行ってみよう🎵Let's 練習は内容じゃないよ❗️生活だ❗️サッカーいい選手の考え方 個とチームを強くする30の方法作者:鬼木祐輔池田書店Amazonというわけで 私達家族が今現在ハマっている練習方法を紹介したいと思います。 それは、ズバリ❗️ ハットトリックをどう取るか❗️ これです✌️ストライカーのつくり方 アルゼンチンはなぜ得点を量産できるのか (講談社現代新書)作者:藤坂ガルシア千鶴講談社Amazon 実際にどんな練習かというと いつもの小芝居で観てみましょう(笑)🤣 ではではisel…

  • 【ジュニア時代】「体がデカいと有利」の本当の意味とは?

    「そうだったのか。。。」オヤマールはそっと目を細め、天を仰ぐ。今まで気づかなかった無数の星達がオヤマールを迎えるように照らす。私は知らなかったこんなにも無知だったとは。。。薄い唇を噛み締めてオヤマールは呟く。「ジュニア時代によく言われていた 『デカイ子が有利』について。。。」子どもの背 こうしたら伸びた! :背が高い男女の生活調査でわかった効果的な身長アップ法河出書房新社Amazon どうも~オヤマールです🎵 今回はシリアスマールで始まってみました❗️どうですか?みなさん🤣 。。。うざいでしょ(笑) ということで今回のテーマはこちら‼️ デカイ子が有利 これ、よくジュニア時代に聞きませんでした…

  • 【ソウマール!!】新年1発目は。。。

    皆さん 明けましておめでとうございます🎍本年もよろしくお願いいたします。 というわけで 期待の少年サッカーブログ 2023年‼️期待の一発目は。。。 そう!バスケの話(笑)🤣🤣🤣 THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCE (愛蔵版コミックス)作者:井上 雄彦集英社Amazon みなさん観ました?SLAM DUNKの映画いや~面白かったですよ❗️ (当ブログではそんなにネタバレしないのでご安心を♪)今回の描き方は 正統派チーム湘北というより ちょい悪集団湘北という感じでしたね。この映画 サッカー少年ソウマールと一緒に観に行ったんですが ソウマールはSLAM DUNK知識0 (ま…

  • 【番外編2】偉大なペレを知れますよ(めっちゃ面白いよ)

    どうもオヤマールです。先日ペレさんが亡くなってしまいました。 我々世代だと少し馴染みが薄いかも知れませんが私はすごく親近感がありますこの映画がとっても面白かったからです よかったらこの記事読んでみてください ↓ soumar.hateblo.jp以上 良いお年をお過ごし下さいませ🎵 少年サッカーランキングペレ 伝説の誕生(吹替版)ケヴィン・デ・バウラAmazonペレ 伝説の誕生(字幕版)ケヴィン・デ・バウラAmazonペレ・フォーエバー (字幕版)セレステ・アランチスAmazon

  • 【番外編】ブラジルの方が怒ってますよ

    どうもオヤマールです。皆さん。大変ですよ‼️ 私達家族はネイマールが好きで 今日もまたネイマールニュースを探してたらあら、こんな記事が。。。 ブラジル側が怒るほど森保Jにファウルを受けたネイマール。パリSG来日会見で「日本サッカーの印象は?」と問われると…【2022総集編】 サッカーダイジェストWeb 日本の強度が サッカー大国ブラジルさんとはちょっと違うようですよ✨ブラジルさん激おこプンプン丸ですよ😡皆さん 強度には気を付けましょう🎵 そして年末は 郷土愛を持って🇯🇵🇧🇷 お過ごしくださいませ~ 少年サッカーランキング[アンブロ] 福袋 サッカーウエア フットボール メンズ 2022年 …

  • ソウマール最終章‼️(ジュニアサッカー卒団ですよ❗️)

    どうもオヤマールです。【LifeRed】「 練習用ネット/リバウンダー 」 壁打ち リバウンドネット リターンネット ゲージ フィールディングトレーナー サッカー ゴール フットサル バッティング 野球 テニス ホッケー ソフトボール ラクロス バドミントン ハンドボール ゴルフ 練習用具 自主練習 自宅 こども【簡単組立て】(1m*1m) (レッド)LifeRedAmazon最近 「ブログ書きすぎて、いつか自分のチーム関係者にバレるんじゃないかな?」 と怯えながらも書き続けているオヤマールです🤣 が! ジュニア時代も もうすぐおしまいとなります。 なので 皆さんには少しでも 素敵なジュニアサ…

  • 日本サッカーのビジョンが見えた日

    どうもオヤマールです♪いやー日本❗️すごいです❗️ 夢と感動をありがとう✨そしてお疲れ様です‼️【Good in three directions】 原寸大 ワールドカップ トロフィー 気分は世界王者! 原寸大 36cm レプリカ サッカー 優勝トロフィーGood in three directionsAmazon ということで 今回、私はカタールワールドカップを見て 日本のサッカーというものが色々と分かってきました。 今日はそんな話。 (良いか?悪いか?とは別問題の話です) カルビー サッカー日本代表チームポテトチップス2022 22g×24袋ポテトチップスAmazon と言いながら いきな…

  • 森保監督と保護者の違いについて

    どうもどうもどうもオヤマールです♪サッカー日本代表、なんと予選一位通過で 決勝トーナメントに行きましたね✨ おめでとうございます‼️ プロサッカー監督の仕事 非カリスマ型マネジメントの極意作者:森保一カンゼンAmazon ほんと 今回のカタールワールドカップですが ひじょーーーに 楽しませてもらってます🎵 ドラマで言うところの起承転結がある 筋書きのないドラマっていう感じですよね✨ (まだ終わってませんが。。。頑張れ❗️日本🎌)[アディダス] サッカー 半袖 サッカー日本代表 2022 ホーム レプリカ ユニフォーム SX012 メンズ ジャパンブルー(HF1845) J/2XLadidas(…

  • スピードスターな君へ

    スピードスターな君へきみたちは速い。とても速い。ボールを持てば、ガンガンとゴールに向かってくれる。点を取ってくれるのはいつもきみたちだ。 そんなきみたちに1つお願いがある。走り革命理論 今まで誰も教えてくれなかった「絶対に足が速くなる」テクニック作者:和田 賢一KADOKAWAAmazon きみたちのその自慢の足を一度攻撃だけじゃなく守備にも使ってみたらどうだい? ほら 今日の日本代表戦見たかい?そうそう あの歴史に残るスペイン戦だよ 足の速い 三笘選手、伊東純也選手、前田選手 あのスピードスターが 守備をした時の脅威を知ってるだろ? 守備だってさ 速さがあれば恐いもんなんてないんだぜ ぜひと…

  • サッカー日本代表と育成年代について

    どうもどうもオヤマールです♪ さっそくですが 今日はサッカー日本代表スペイン戦で思った事を書きます‼️それではカタッテいこう🎵カタールだけにね🤣サッカー守備解剖図鑑作者:岩政大樹エクスナレッジAmazon というわけで今日のスペイン戦で思ったこと やっぱり守備が大事! これに限るかなぁと思います。 現代サッカーでよく 「守備が出来ないとダメ」と言われてますが、全く持ってその通りだと思います。 だって日本代表が得点したシーン。全部前からのハイプレス(守備)で奪ってからのカウンターでしょ?FWの前田選手にしろ他の選手にしろ 守備の意識がめっちゃ高い‼️ もし 一昔前の守備のしないFWなら今の日本代…

  • サッカーW杯❗️カタールについてカタール❗️

    どうもオヤマールです!なぜ皆さん 題名のようなギャグを誰一人言わないんですか‼️ 昭和な私は言いたくてウズウズして ついに出てきちゃいましたよ(笑) というわけで本日は記念すべき サッカー日本代表についてカタリたいと思います🎵 ※この先、スペイン戦のネタバレになりますのでお気をつけて下さい❗️ それでは 今日は記念すべき日に 甲子園のような連投特別編 「カタールについてカタール」よろしく😃✌️[アディダス] サッカー 半袖 キッズ 【キッズ】 サッカー日本代表 2022 ホーム レプリカ ユニフォーム IH246 ジャパンブルー(HC6299) J130adidas(アディダス)Amazon …

  • 【アディショ(笑)】裸足教育のすすめ❗️

    皆さん! また会いましたね(笑)せまい業界ですよねー(笑)ということで 今日はオヤマールのラスト授業 裸足教育について皆さんと学んでいこうと思います。それではLet's 野生児♪野生に帰る ナチュラル子育て: 裸足に隠された秘密を知り親子で裸足になろう作者:遠藤さわ子Amazon 突然ですが、 皆さん、裸足で生活してますか?私達、マール家は裸足生活を幼稚園ぐらいから推奨してました。そこでオヤマールが学んだこと。それは裸足、最高~♪すみません。アホなロック歌手みたいになりましたが(笑)裸足効果は以下となります。 ①足が速くなる ②スタミナがつく ③怪我が少なくなる ④扁平足など足のトラブルも改善…

  • 1 ソウマール復活最終章!!強豪チームか?強豪以外か?

    どうもーオヤマールです。本日は過激な内容でお送りしようと思っておりますので、 不快に感じそうな方はここら辺でお止めになることをオススメします。 というのも 今回はとても私的な感想を書こうと思います。ズバリ!ジュニア時代、 強豪チームに移籍するか?止めとくか?これって迷いませんか?やはりメリット、デメリットがありますよね。 しかーし、それでも私が感じた感想を書こうと思います。 これは真実です。腹を立てないで見過ごせる人だけ読んでみて下さい。 それではどうぞ~君か、君以外か。 君へ贈るローランドの言葉作者:ROLANDKADOKAWAAmazon 。。。みなさん。好きですね~ 続き見ちゃいますか(…

  • 2 狭い環境でどうやってサッカーレベルをあげようか❗️

    どうもオヤマールです。最近、私のブログでは 土地が狭い日本ではまともなサッカーが出来ず、だいたいクローズドスキルばかりやっているので 日本では上手く見えるかもしれないが 世界からはドンドンと差をつけられているけど、じゃあどうすればいい? というお話をしています。 その問題に面しているのはマール家も一緒。 さぁ、みなさん! ここはみんなで頑張ってその問題を乗り越えましょう😆ということでまずは発案者の私からマール家が考えた方法を今日は持ってきましたので、ぜひそれを聞いてみてください (それが最適な答えというわけではなく、マール家の今やっている取り組みについてなので、あしからず)マリオストライカーズ…

  • 3 狭いグランドでやっていると日本人とその体について編

    どうも~ オヤマールです。今日は題名の通り行きますよ✨ではさっそく 「狭いグランドでやっていると日本人とその体について」をお送りします。と、その前に(笑) 前回のおさらい日本は土地が狭い。つまり公園やグランドの取り合い。だから子供が自主練でやれることはドリブル。 チーム練習やスクールでサッカーらしいサッカーをやるしかない。しかし問題も。。。高体連vsJクラブユース 育成年代 日本サッカーの将来を担うのはどっちだ!? (TOKYO NEWS BOOKS)作者:原田 大輔講談社Amazon ということでした。 では今回❗️土地が狭い中でやるとどうなるか?これですが、ズバリ❗️ 足元でプレーします❗…

  • 4 日本のサッカーが海外と違うわけ

    いやー いきなり大きな題名になってしまいましたが い~いんです!! (川平慈英風。みんな知ってる?(笑)) なぜなら。。。 言うのは自由なので(笑) ではさっそくいってみよう!Let's enjoy8人制サッカーの教科書作者:内藤清志カンゼンAmazon いきなりなんですが日本のサッカーってどんなだか知ってますか?(笑) 私が思うのはズバリ 日本のサッカーといえば、個人技なのです! え? 日本ってパスサッカー(向き)じゃないの?というあなた! それ、確かに正解です(笑) 日本人の性格から考えてもそんなにゴリゴリ我を通していける方は少ないと思います。しかし、日本には矛盾した環境しかないので個人技…

  • 5 身長と睡眠について

    どうもオヤマールです!私、突然ですが 幼少期は ソウマールを沢山寝かしつけていました。やはり身長を伸ばす事が目的です。 私も背が高かったので 自分自身の幼少期を振り返ってみると やはり。。。 よく寝てた これに限ります。もちろん 肉は好きとかはあります。 けど 運動は(今の息子と比べても)あまりやっていませんでした。 おまけに 牛乳はコーヒー牛乳ぐらいでしか飲んでなかったです そんなオヤマール(私の事ですよ(笑))は 現在183センチ!! なのでソウマールにも これぐらいにはなってもらおうと 寝る時間だけは昔から厳しかったです。 (夜9時近くなると) 「はーい。みなさーん!寝る時間ですよー」「…

  • 6 どこかで聞いた格言❗️

    どうも 人生の坂を半分以上登りきっているオヤマールですが そんな自分でもどーしても忘れられない格言ってあるんですよね✨今日はそんな話。ボールは丸い。――サッカーの真理がわかる名言集作者:西部謙司内外出版社Amazon とはいえ 私、大事なことは覚えているのですが その周辺は忘れてしまうのです(笑) ↑ 年のせいですかね(笑) つまりは私が印象に残っている格言は覚えているが その発言を誰がしたか、とかの詳細情報などは忘れてしまうというものです。なので これから言う格言が果たして格言なのか? それとも違うのか?は詮索しないで下さいね(笑)でも印象に残っているのです。というのも ソウマール、 チーム…

  • 7 子供の最強メンタルコーチはあなた

    人には様々なタイプがいますよね。 情熱的な子もいれば、冷静沈着な子もいる。 それぞれいるタイプなのに注意する言葉が一緒だと 「響く人もいれば」 「響かない人もいる」当然のことですよね。じゃあ その子(タイプ)にあった声かけをどうすればいいか? それにはまず その子のタイプを知りましょう。 ということで 今日はとても参考にした本があります。 こちら ↓こどものメンタルは4タイプ作者:飯山 晄朗大和書房Amazon この本は 子供を4種類のタイプに分類して それぞれに適した声かけを教えてくれます。分類方法は下の質問に答えるだけ。 (子供が答えてもいいですし、親が答えてもよく、両方ともやって一致すれ…

  • 8 サッカーの基礎って、なに?

    どうもオヤマールです。皆さん! サッカーの基礎ってなんだか知ってますか?私、子供のサッカーを7年間見てきて、ずっと疑問に思っているんです。 よく 「サッカーは基礎が大事なんで」とか言うので 私は幼稚園時代から 「すみません。私、サッカー初心者なのでサッカーの基礎ってなんだか知らないんですが?」 と質問をしまくるのですが回答は決まって「え?知らないんですか? 止める。蹴る。運ぶ。ですよ」と言われます。じゃあ その止める蹴る運ぶってどうやって身に付きますか? と質問をすると。。。答えがまちまち「え?やっぱり対面パスとかじゃないですか。。。」「対面パスをすると止める。蹴る。運ぶが出来るようになるんで…

  • 9 どれが悪いのかは分からないがサッカーじゃない❗️

    どうもオヤマールです。今日は「日本」が悪いのか? それとも「8人制」が悪いのか? はたまた「ジュニア」が悪いのか?という話8人制サッカー フォーメンションの最適解がここに!!作者:サッカーコーチ&トレーナー YUTOAmazon まず はじめに言いたい事があります‼️ それは。。。 「ジュニアサッカーって、まだサッカーじゃないですよね?」 これって「日本」の「ジュニアサッカー」でやる「8人制」が悪いのか 分からないのですが 正直に申しますと。。。 海外サッカー(11人制)みても 日本の8人制のジュニアサッカーは上手くならないですよね?だって 人数も違えば戦い方も違うし、 きっと 海外サッカーを…

  • 10【移籍の前にみてほしい】ジュニアサッカー強豪チームとは

    皆さーん!強いチームへの移籍などを考えていませんか?私の息子ソウマールも 4年辺りから移籍をしたのですが 今日は移籍した先のチーム能力についてお話させて下さい! (あくまでもソウマールFC(仮)の場合です。ってか、今日もチームにバレないかとヒヤヒヤしてます💦)ドラゴンボール改 究極!DX超戦士スカウター レッドver.バンダイ(BANDAI)Amazon そもそも移籍を考える時に 一番重要なのは 試合に出れるのか? ということ。そして強豪チームって 実際どれくらいなんだろう? という疑問にお答えしたいと思います。ちなみに 全国から見た ソウマールFC(仮)のレベルとしては ONE PIECEな…

  • サッカーの窓から世界へ。。。

    サッカーの窓から世界へ。。。 今回はソウマールのお話。ソウマールが サッカーを通じて学べた事について話します🎵 (保護者必見です)ジュビロ磐田の通訳が教える 超実践的英語勉強法作者:ジョージ赤阪アルクAmazonソウマールは幼稚園の頃、突然 「おれ、サッカー選手になるわ‼️」そういってサッカーを始める。 そんなソウマールは (自分がやる)サッカー以外にほとんど興味がない。勉強も嫌い。読書も嫌い。ドラマも映画も嫌い。そして塾も他の習い事にも興味を示さない。そんな子です。 (別に成績が悪いわけではないんですが。。。親としては。。。です(笑))サッカーとビジネスのプロが明かす育成の本質 才能が開花す…

  • サッカーノートの正体が分かりました‼️

    みなさーん! お元気ですか?オヤマールです!最近 自分のことを「オヤマール」と言うことに違和感を感じなくなり、 少し恐くなっているオヤマールです(笑) 皆さんはいかがお過ごしですか?子供達はきちんとサッカーやってますか? もちろんサッカーノートも。。。? 。。。(笑) そう! 今日のテーマは(なかなか続かない)サッカーノートの話です‼️ (いやー自然な流れでここまで来たよ~。え?来てないって(笑)まぁまぁまぁ)夢をかなえるサッカーノート 付録1冊+3冊セット文藝春秋Amazon 皆さん🎵お子さまはサッカーノートを書いていますか? というか、 そもそも なぜサッカーノートを書くのですか?思い出?…

  • なぜそっちなの。。。(笑)

    どうもオヤマールです♪私、すっかり忘れてました!前回のブラジル戦のこと あの日を境にソウマールが変わったんです!!そう あのブラジル戦を観てからソウマール。。。 三笘選手に憧れだしたのです(笑) えっ? そっち??って思わず私、言っちゃいました(笑) (日本の皆さんすみません😣💦⤵️) でも あれだけのブラジル集団を観て 観終わった後に憧れたのが 三笘選手だなんて。。。 いや、違うんですよ!! 。。。なんというか、 三笘選手なら、 今までだって日本人なら何度も憧れるタイミングってあったじゃないですか!!(笑) なぜこのタイミング?? と、オヤマールは思っちゃったのです(笑)Tarzan(ターザ…

  • 新提案❗️「止める」「蹴る」「運ぶ」よりも。。。

    どうも~ ジュニアサッカー界に 愛と平和と物議を送り続けるオヤマールです🎵でね今日は 特にジュニアサッカーに関わる皆さん‼️ 聞いてください❗️今、巷ではサッカーの基本と言えば 「止める」「蹴る」「運ぶ」じゃないですか?でもね これは僕にとってはもう古いと思うのですよ❗️ (あえて煽りますよ(笑)) だってさ 世はまさに 大フィジカル時代へと突入しているのですよ✨その波に乗らなくっち🎵 (とか言いながら、本当はサッカーの基本が止める蹴る運ぶならフィジカルの基本は。。。という話です(笑))サッカー止める蹴る解剖図鑑作者:風間八宏エクスナレッジAmazon↑ ちなみにこの本はとても分かりやすく良い…

  • ジュニアユース進路❗️マール家の方針

    どうもー オヤマールです🎵今世紀最大❗️ ジュニアユース選び、迷ってます🎵どんなことか聞いてくださいよー (良かったら参考にしてくださいよー)中学サッカー進路ナビ作者:soccerMAMA(サカママ)編集部ソル・メディアAmazon いやーこんなに迷うと思わなかった。 というのも 私の肌感覚としては 6年生になったばかり‼️ よーし!これから最高学年を満喫するぞ‼️ と、思ってすぐに 「ジュニアユースの進路を決めて下さ~い♪」 「え?だってまだ6月終わったばっかじゃん!」 。。。そんな感じです(笑) しかしチームメイトはすぐに 「○○くん、△△に決まりました❗️」「おー!!」「✕✕くん、□□の…

  • 失敗(チャレンジ)しても良い環境をプリーズ❗️

    ちわっす! オヤマールです‼️いやー暑い☀️ 燃えるような暑さ!しかし私たち保護者が子供達に求めている暑さ(熱さ)はこんなもんじゃないですよね✨ 。。。まぁ 暑苦しい人種ですよね我々は(笑)サッカーウェア フットサル 野球 アオアシ グッズ 背番号 上下セット Tシャツ 半袖 子供 半袖 速乾・撥水・UVカット スポーツウェア 子供 トレーニング フットサル (33背番号,110cm)ZZHPPIQAmazonというわけで突然ですが 今回は少しネタバレになりそうなアオアシの話をしようと思います。これから読もうとしている皆さん‼️気を付けて下さいね✨ ちょっとだけ話題に触れますから~ (でも本編…

  • 子供に戦術は早いのか??

    戦術。戦術といっても 個人戦術やグループ戦術など、 解釈や捉え方は様々あるこの戦術について。サッカー戦術とは何か?が誰でも簡単に分かるようになる本作者:西部 謙司,北 健一郎マイナビ出版Amazon よく話題にあがることといえばこちら! 小学生に戦術はまだ早いのか?? これについて、私の【答え】はこちら ↓いーや、そんなことはない❗️ 是非とも戦術を覚えよう🎵 【理由】としては だってサッカーだもん。 サッカーの一部である戦術を切り落としたらそれはサッカーではないからサッカー店長の戦術入門~「ポジショナル」vs.「ストーミング」の未来~ (光文社新書)作者:龍岡 歩光文社Amazon ただねこ…

  • 【ジュニアサッカー】6年生になるとなんやかんやと忙しいサッカー少年

    どうもオヤマールです!今日は珍しくソウマールの話。 (チームにバレないように、デフォルメしている部分があります。ご了承ください) m(_ _)mということで 小6のソウマール(息子) なんやかんやと忙しい日々を送っています。 今までは(6年生になる前は) 「練習しないのー😩」 とよく口ぐせのように私は言っていましたが最近では 「早く休みなよー」 に声かけが変わりました。といっても ソウマールくんの 練習量🏋️ 熱い気持ち🌞 またはやる気🔥そんなのが 増えたわけでもなくただ6年生は忙しいのです。やれ、○○トレセン やれ、合宿 やれ、△△トレセン やれ、練習会 やれ、✕✕トレセン やれ、セレクショ…

  • 2022年、サッカーアニメがスゴいことに❗️

    どうもオヤマールです!というわけで今年2022年はサッカーアニメが熱い!! これはワールドカップに合わせてファンを増やす作戦なのか?? 色々なサッカーアニメがやるので ぜひお子さんとチェック‼️adidas アディダス サッカーボール 小学生 4号球 検定球 アル・リフラ プロ キッズ AF450adidas(アディダス)Amazon まずはじめに現在オンエア中なのは。。。 アオアシ‼️ これは間違いない‼️毎週土曜日 午後6時25分~ NHK Eテレにて放送中!! たまにNHKで再放送もやっているので 見逃してる方はぜひどうぞ🎵 (なんか野球のアニメ「メジャー」のようなロングランになりそうな…

  • アオアシって流行ってる??

    どうもオヤマールです。みなさん! アオアシって観てますか?今やアニメにもなって、大人気❗️うちのソウマールも アニメは録画するし 漫画本も買うしで大盛上がり🎵サッカーウェア フットサル 野球 アオアシ グッズ 背番号 上下セット Tシャツ 半袖 子供 半袖 速乾・撥水・UVカット スポーツウェア 子供 トレーニング フットサル (33背番号,150cm)ZZHPPIQAmazon あっ! ちなみにうちはアオアシのジュニア版を買ってます。大人版との違いは 漢字に全てフリガナがふってあるのと 最後に中村憲剛さんのサッカー談議?? があるので、子供も夢中で読んでおります。 そしてそのジュニア版は毎月…

  • パリ・サンジェルマンと3マール

    パリパリパリ、おせんべい🍘パリパリ。どうもー パリ・サンジェルマン戦を観に行けることになりましたーーー!!オヤマールでーす!ソウマールでーす! というわけで今回はパリ・サンジェルマンを観に行くという話。サッカーユニフォーム子供大人用 大人の子供たちのサッカーユニフォームNo.10ネイマールジュニア19-20サッカーユニフォームパリサンジェルマンホームジャージーセット Tシャツショーツ上下スーツフットボールジャージマッチ トレーニングチームスポーツウェア 通気性 ユニ (Color : Blue, Size : 28)NZLSSAmazon いやー 前回私達親子はブラジル戦(ネイマール)を観に行…

  • サッカーは足が速くなくちゃ‼️

    どうも 「早く」と「速く」の使い方が いまいちなオヤマールです。 というわけで さっそく本題にいきますが みなさん! 子供の足を速くしていますか? 私達親子は結構やってますよ🎵 (実際、速くなったかどうかはまた別の話ですが(笑)😅) そこで今回 オヤマール家が 足が速くなるトレーニングをやってて 大切な事、そしてオススメを書きたいと思います。 (足が速くなる方法系のブログとはちょっと違う切り口ですよ) まず走りを速くしようと思ってトレーニングをしてみたらはじめに ぶつかった 最初で最大のこと!! (これ、本当に大事なことです❗️聞いてください) ジャーン! 初期は走りのフォームをキレイにすると…

  • オヤマールとアメブロとTwitterについて(あれ?サッカーは?編)

    どうもー 皆さーん!オヤマールでーす!いやいや、久しぶりのこの舞台❗️いいですねー🎵とりわけ お急ぎで伝えたいことがありましたので 今日はその話クイズでわかる 小学生からのネットのルール主婦の友社Amazonというわけで さっそく題名にも書いてある通りなんですが、ご存じの方もいるかと思いますが。。。 私、アメブロのアカウントを持っているのです‼️ しかーし❗️ あれはある方のアメブロを見たくって 取得したものなのです。 なので 私のアメブロをフォローしていただけるのはありがたい‼️ ただ、 あそこ(アメブロ)にはブログを書く予定はないのです❗️ (かたじけない‼️) なので 皆さん! 見るなら…

  • ソウマール。明日から始まりますよ~

    あ~マイク、チェック♪マイク、チェック♪ やし。文章の試運転も完了しました♪あっ! まだだ。まだ間違える(笑)(仕切り直し) よし。文章の試運転完了しました♪ ようやく準備が整いましたので 明日からブログ再開しますよ~ 喜びのボタン、押してみる? ↓ 少年サッカーランキング梅雨にはこれ クツ、カンソウキ~🎵(ドラえもん風) ↓【2021新型】くつ乾燥機 靴乾燥機 シューズ乾燥機 COCOSO 智能予約機能 折り畳み式 梅雨対策 3段階伸縮調整 スニーカー/革靴/長靴などに対応 PSE認証済み 日本語取扱説明書付COCOSOAmazon

  • ソウマールさん!復活するらしいですよ~の巻

    「あら、奥様聞きました?」「あら、何かしら」「ここだけの話、ソウマールさんのブログがまた少しだけ復活するらしいのよ」「まぁーやだ!!あのブログが!」「そうなのよ。あの下品なブログが!」「もうなんてことなの?まさにアメージングざますよ!」「ホント、アメージングざます!」「こうしちゃいられない!さっそく雨戸や戸締まりをしなくっちゃ。では奥様また」 「ではまた」 。。。(笑) というわけで 「ではまた」から始まるソウマールブログ(笑)今回もまた世にも奇妙な物語のように 定期的に戻ってきましたよ!2022年パリサッカートレーニングキットパリサンジェルマン男子子供アダルトサッカージャージー春秋キット、P…

  • 少年少女!サラリーマン!どんな人の足の臭いも消す方法

    皆さん!朗報です!!特にスポーツ関連のお子さんを持つ保護者さん!!子供の足の臭いに困ってませんか?洗濯などする時には臭すぎて触りたくないでしょう。分かります。私も嫌です。 そして練習や試合が終わり 風呂にも入らずリビングでダラダラ過ごしている子供の近くを通ると。。。 うっ!くっせぇぇぇ!! と、衝動的に子供の頭を叩きたくなりませんか? (私はなります) しかーし!!そんな日々ともお別れすることが出来るのです。もはや魔法の粉ですよ。 (けっこうスポーツ界では有名らしい商品だったのですが(笑)) さっそく紹介したいと思います。 それがこの商品!! ↓ グランズレメディ 無色 単品 50グラム(x …

  • 大谷翔平がもしサッカー選手になったら。。。

    どうもオヤマールです!ちまたでは 大谷翔平ブームが来ていますね✨まぁ あの成績であの性格なら誰でも好感を抱きますよね! (私も好きです♪)エンジェルスユニフォーム大谷モデル,ハーフスリーブエンジェル野球半袖Tシャツ、ファントレーニングスーツスポーツジャケット、刺繍 red~17-LJJXXAmazon そしてその 野球界のヒーロー大谷翔平について サッカー界でもよく話題になっているのがあの大谷翔平がサッカーをやっていれば。。。という 話題(妄想)がつきませんよね。 あれだけの 体格、スピード、パワーの持ち主なら サッカー界だけではなく きっとどこのスポーツ業界からも欲しがられますよね✨ しかー…

  • 少年サッカー界は「なぜ素走り」を嫌う?

    現代の少年サッカーでよく言われる事の1つに「素走り禁止」があります。禁止な理由としては以下の3つが主なのかなと推測します。【主な理由】・走るだけでは非効率(ボールを使った方が良い) ・サッカーのランと陸上のランは元々違う ・そもそも時代遅れ まぁ、 ようはボールを触らない時間がもったいない!!それなら総合的にトレーニング出来る戦術的ピリオダイゼーションにしよう!ということ。 現代は確かに忙しい。 あれもこれもと専門的に掘り下げるよりも総合的にサッカーをやり、 サッカーで必要な能力全てのレベルを上げることが効率がよく、プロへの近道。 きっと そういう言うことなのだと思います。日本人に教えたい 戦…

  • 強豪チームとスパイク

    どうもーオヤマールです。 (この入りに慣れてきましたよ~)おっと、そうだ! 言い忘れてました!私、強豪に入って良かったな!ということが他にもありました! (たまたま私の入ったチームがそうなだけかもしれませんが。。。)今日はその話[プーマ] 子供用 サッカーシューズ 運動靴 スパイク フューチャー Z 4.1 HG JR キッズ 21年春夏カラー イエロー アラート(01) 23.5 cmPUMA(プーマ)Amazon ということで本日のテーマはこちら!! 強豪チームだと、ほとんどの場所でスパイクが履ける!! (たまたま入ったチームがそうなだけかも編) まず息子の入ったチームのグランド環境ですが…

  • 強豪チームに移籍して分かったこと

    ちわっす!オヤマールです。今日は、高学年で強豪チームに入るとどうなるかというテーマで書かさせていただきます。 まず私の感想としては(入る前と比べて)だいぶ違ったなぁ~ というのが率直な感想です。 というのも私、オヤマールは 甘いものや甘いコーヒー、おまけに甘い考えが大好きな40代なので、 まぁ、強豪チームにいっても、やれるだろう。と考えていました。 ところが (思ってたんと違うこと1つ目!!) まず、 スタメンには入れない!! これは想定外でした。私は強豪チームなら上手ければ即レギュラー!! なんて思ってました。 しかし、現実は違います。なかなかAチームには入れてくれませんでした。チームのカラ…

  • ちょっとだけ復活ですよ~!!【番外編その1】

    どうも~オヤマールです!はじめましてな方、はじめまして!そうじゃない方、ちわっす!オヤマールが帰ってきましたよ~~!! (まぁ、1週間限定の投稿ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m) みなさん元気にしてましたか? (大丈夫です!私は皆さんのブログはちゃんと見てましたから~)大空にはばたけ!Amazon と、いうか 気付けば早いものでうちの息子ソウマールもいつの間にか小学五年生!! (このブログを止めてから一年以上経ってますね~)現在のソウマールですが、こんなスペックとなっております。現在11歳身長は150センチ。 体重は42キロ。 足のサイズは24センチ。 足の臭さはクレヨンしんちゃん…

  • ありがとう、さようなら!【最終話】

    どうもオヤマールです。 ということで 突然ですが本日が最終話となります。 えーーー!! という声が聞こえてくれば、私は頑張った甲斐がありましたよ~(笑)定番!!入学式&卒業式ソングコレクションベスト30発売日: 2014/01/15メディア: MP3 ダウンロード そもそも このブログを始めたきっかけは ソウマールの宣伝。 はたまた友達作りだったのです。 そうです。 全てはソウマールのためにやったこと しかーし! 世間には厳しいルールなるものが沢山ある事を私は最近知りました(笑) 理由は聞かないで下さいよ。察して下さい(笑)soumar.hateblo.jp ということで本当は書く事がまだまだ…

  • 子供をサッカー選手にさせるのが夢だった親

    子供をサッカー選手にさせる!!そんな素敵な夢を持つ親もいるかと思います。チームでは教えてくれない プロサッカー選手になるために大切なこと作者:ふじいまさこ(漫画)発売日: 2019/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー) 私のチームの親にも、そういう方が多数いて、必ず私に 「いや~オヤマールさんのところはいいですよね~!息子さんがあんなに熱心にサッカーをやっていて」 「え。。。いや、そんな。。。」 「またまた~、親からしたらこれ以上の幸せなんてないじゃないですか。うちなんか無理やりやらせてるもんだから下手なまんまで、ほんとソウマールくんのようになってほしいわ」 「。。。いや、本当にうちは…

  • サッカーシューズで、こんなにも違うのか。。。

    どうもオヤマールです。前にソウマールがミドルシュートを打たなくなったと書いたことがありますが、覚えていますか?これです ↓ soumar.hateblo.jp そしてこの時にもちょこっと書いたのですが、私的には「シューズのせいかもしれないと。。。」思いました。 まぁ、 結果からすると、「シューズ(インソール)のせいでした」 もちろんシューズにも色々なタイプがあって。 ・足元の感覚を養う為に、シューズの生地が薄いタイプ ・強く蹴っても痛くならないタイプ この2つのタイプは ジュニア時代どちらも大切にしたいところなのでどっちを使うかは悩ましいところです。 しかーし!今回はそんな話ではないのです!!…

  • 【再会】このタイミングだから、出会えたんだ

    「おう!ソウマール!こっち!こっち!」「おぉ、待って!今いくから!」俺たちのフィールド(2) (少年サンデーコミックス)作者:村枝賢一発売日: 2013/02/01メディア: Kindle版 小さい頃よく小さな公園でボールを蹴っていた仲間達。 サッカーなんて言葉すら知らず、ただ球の蹴り合いをしていた日々。 それでも楽しかった仲間達。。。 当然、時がたてばその「球蹴り」が「サッカー」だと知ると、子供達がそれぞれ(家庭の事情などもあり)違うサッカーチームに入り、別のチームに。。。 たまに送迎で会っても「あぁ」と手をあげる程度の関係。 このままきっと交わることはないんだろうなぁ。。。と私は思っていた…

  • 海外と日本の差【競争心編】

    よく海外と日本の差といえば 「競争心」「闘争心」など 貪欲に勝ちにこだわる所だと言われてますよね。アントニオ猪木 闘魂タオル&闘魂Tシャツのセット(元気があれば何んでもできる) 赤いマフラータオル/メディア: おもちゃ&ホビー 私もテレビやジュニアサッカーなどを見ていると 「日本人って、なんで争うことが嫌いなんだろうなぁ~、スポーツぐらいガツガツいきなよ~!」 と思ったりもします。 そんな思いでソウマールと公園に行けば 日本の子供達はやっぱり 「PK」とか「パス回し」など、極力、接触するプレーをしないで遊びます。 (コロナ的にはOK?) そんな子供じゃいかーん! 私は子供達になんとか 競いあわ…

  • すでにサッカー界の新人類に出会う!!

    どうもオヤマールです。現在ソウマールは小学3年生!!しかし、すでに一個下から 物凄く上手い選手がソウマールの座を脅かしています。 これってちょっとした下克上ですよね。PUMA(プーマ) ドルトムント 19-20 110周年 ホーム 半袖 ユニフォーム No.17 ハーランド(ブンデスパッチ付き) 755737-01/17H-P (インポートL)メディア: その他 ちょっと、前まではソウマールがその役で、みんなから 「いやぁ、すごいのが現れた!」などと騒がれていましたが現在ではそんな人が逆にピンチとは(笑) 新人類は 何がすごいかって、 足元もあり、スピードもあり、パスまで出せます。 そして、ソ…

  • サッカーが面白いのか?それとも。。。

    どうもオヤマールです!最近、私のLINEに迷惑メールが来るのですがっ! お相手は。。。 そう、ソウマール(笑) なんと ソウマールは暇さえあれば練習動画を私に送りつけてきます! でも、ちゃんと理由があるのです。。。だれでも動画クリエイター! HIKAKIN BOX発売日: 2019/10/26メディア: おもちゃ&ホビー 「ブンブン!ハローYouTube!どうもソウキンでーす!今日の動画はボールタッチを30分したらどうなるか?という企画です。では。。。」 そうです!YouTuberのマネがしたい(だけ)なのです(笑) ソウマールは暇さえあれば本当に動画を送ってくるのです。 (しかも前置きがすっ…

  • 自己評価が高いと、うちのチームはベンチに。。。(笑)

    どうもオヤマールです。 本日は 「人の価値観はそれぞれ違うのよ」という話をします。弱いメンタルに劇的に効く アスリートの言葉――スポーツメンタルコーチが教える“逆境”の乗り越え方作者:鈴木颯人発売日: 2019/03/20メディア: 単行本(ソフトカバー) というのもですね前に とあるきっかけで1つ上のコーチと飲む機会がありました。 (その節は楽しかったです!!あざーす!) そしてそのコーチというのが まさにソウマールを必ずベンチ発進させるコーチなのです(笑) そしてたまたま? ソウマールの話題になり、聞いたところ。。。 「ソウマールは自己評価が高いからダメだ!」と言われました。奇跡を呼ぶ! …

  • そんなに世の中、練習メニューはなかった

    最近では色々とYouTubeなどでサッカーの練習メニューを調べているのですが、そこで私、分かりました!! サッカーの練習メニューってそんなにないことを!! もちろん類似やアレンジ、伝え方など そのチューバーさん?がそれぞれ考えているけれど、すでに出尽くしてますよね。 サッカーの道具だってほぼ マーカーとラダーがあれば大丈夫! ↓トレーニング ラダー 7m / 5m マーカー コーン 10個 セット ( サッカー など あらゆる スポーツ の 基礎 作りに ) 長さ 調節 可能 ( Sportgear ) 収納 袋 付メディア: その他 そしてマーカーを使った練習なら 「片足だけ」「インサイドの…

  • 体を大きくしようと食べ放題に行けば。。。

    ちわっす!この前、家族で焼肉屋に行きました。なぜいったか? 理由は、大分前に私が。。。 「15キロ走ったら食事連れていってあげるよ!」といっていたみたいで。。。 忘れた頃にソウマール「父ちゃん!おれ15キロ行ったよ!みて!」 えっ。。。これ、いつから始めたの(笑)去年って。。。 たしかに行ってるけど。。。 これからは期限をきちんと言おうと思ったオヤマールです(笑)亀山社中 にぎわい焼肉セット (タレ漬けカルビ・タレ漬けハラミ・塩麹漬けハラミ・タレ漬けモモ 合計2.18kg)メディア: その他 ということで 息子の好きな焼き肉屋さんに行きました。この店は通常と食べ放題が選べる店で息子は席に座るな…

  • 私もやります!!Fw:切なる願いです! パパの子育て日記!

    どうもオヤマールです!週末はサッカーもないし暇なので ソウマールを連れて献血に行きまーす!みなさんもどうですか?ジュースももらえるし、ダイエットにいいかも✨そしていつか。。。 ソウマールと試合をしてもらいますよ(笑) ↓切なる願いです! パパの子育て日記!よし!みんなも献血に行こう!

  • 自主練用の時間割りを作った結果。。。

    どうも! 前回、題名だけじゃ 時間割りを作った話と分からないパート1はこちらです(笑) ↓ soumar.hateblo.jp で、本日は 時間割りを使った学習の結果ですが、結果からすると。。。 出来ていません!! しかし、私はこれで良いと思っています。 というのも。。。 世の中、予定通りにいくことの方が少ない。 (サッカーもですよね🎵) 試合中 コーチの言った通りの展開じゃなかった。 相手のフォーメーションが変わっていた。 などなど。。。良くあることです。 なので ようはその時にどうするか? それがみたいのです! (それが裏テーマです) 時間割り通りにやろうとしても 宿題用のノートがなくなっ…

  • 練習ネェ!親もいネェ!コロナ毎日、ぐーるぐる。。。

    俺ら、こんな村やだ~♪俺ら、こんな村やだ~♪ 俺ら東京さ行ぐだ発売日: 2017/05/31メディア: MP3 ダウンロードどうもオヤマールです。 (すみません。題名からの流れで。。。歌ってしまいました(笑)) ということで最近では日本の新たな取り組みとして 「少年よ!自主性を磨こう!二週間days」 が始まっていますが、 皆さんいかがお過ごしですか? (あれ?そんな企画じゃなかった?(笑))ということで この2週間!!。。。といっても私は普通に仕事なので、どうするか!! そうです。 子供達には頑張ってもらうしかありません。 ということで時間割を書いてもらうことにしました!! まず私、オヤマー…

  • 家にいるなら、本でも読んでサッカー脳を鍛えよう!

    どうもオヤマールです。いやぁ、ほんと 世間は何かと物騒になりましたよね~ 私の考えの及ばないことが世界では色々と起こっているようです。 まぁ。。。それはそれで私には祈ることしかできないのですが。。。 世が正常に戻るまでは 静かに漫画でも読んで待っていようと思います(笑) ということで 今回は 私がハマったサッカー漫画についてご報告したいと思います!前回、アオアシやブルーロックを薦めました。 みなさん覚えてますか?アオアシ ↓ soumar.hateblo.jp ブルーロック ↓ soumar.hateblo.jp そして今回はこちら ↓BE BLUES!~青になれ~(1) (少年サンデーコミッ…

  • モンテッソーリで世界に羽ばたけ子供達よ!!

    皆さん モンテッソーリ教育って知ってますか?マンガでよくわかる モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方作者:伊藤 美佳発売日: 2020/02/19メディア: 単行本(ソフトカバー) あまり日本では浸透していないかもしれませんが、世界では100年以上前からある教育の1つです。この教育を受けて有名になった日本の方といえば。。。将棋の藤井聡太さん! 卓球だと、石川佳純さん、平野美宇さんなどです。この3人に共通していることと言えば 自分で考えれる力があるということ。 それもそのはずこのモンテッソーリ教育の理念とは 子どもには、自分を育てる力が備わっているという「自己教育力」 これが…

  • ネイマールチャレンジ!!

    某番組でネイマールがトイレットペーパーでリフティングをしていた。そして、このチャレンジは視聴者参加型でもあり、 このトイレットペーパーでリフティングをする 「ネイマールチャレンジ」を動画で送り優秀な方にはクオカードで十万円が貰えるという企画があった。[Amazonブランド]Presto! Comfort トイレットペーパー 長さ2倍巻 100m x 12ロール シングル (12ロールで24ロール分)発売日: 2019/09/01メディア: ヘルスケア&ケア用品 当然、ソウマールはこれに食い付き 「父ちゃん!!おれ、これやりたい!!」 と本気モード。私は。。。 「まずはテニスボールで100回ぐら…

  • なぜ、セレクションチームに入ったのに、昇格出来る子が少ないのか?

    「セレクションチームに見事合格!!」 そう喜んでいたら ジュニアからジュニアユースにあがるときに落とされる。。。 こんな話をよく聞きませんか?FCバルセロナ 常勝の組織学作者:ダミアン・ヒューズ発売日: 2019/06/06メディア: 単行本 普通なら 「え?何百人というセレクションの中から選ばれたのに、なんで上にあがれないの?」 そんな疑問がわきますよね。 私もずっとそう思っていました。 しかし!! 先日、 運良く?ソウマールはそういうセレクションチームと対戦しました。 そこでオヤマールが相手チームをみて、納得がいきました。 こりゃ上に行けるのは1割ぐらいだな!と。。。 もちろんソウマールF…

  • サッカー小僧のソウマールでも楽しく読めた本

    サッカー小僧をお持ちのみなさん。こんにちは。いや、おはようかな?はたまた、こんばんわ? (笑) ということで 皆さんのお子さんは本を読みますか? そうでしょう。そうでしょう。 きっと読みませんよね? え?読む? ま、またぁ💦読まないといってくださいよ~この先が進まないじゃないですか(笑) ということで サッカー小僧は活字に弱いということで(笑) (すみません。勝手なる偏見です(笑)) 本をなかなか読んでくれません。 しかし、人生を豊かにしてくれるのは、いつの時代も活字です。なので 少しでもいいから本に触れてほしいなぁ~ と思う親御さんも沢山いるかと思います。 でも、 いきなり活字だらけの本はち…

  • 子供のサッカーレベルは残念にも勝手に成長する

    どうもオヤマールです。突然ですが 子供って急に成長しませんか?しかも、あまり言いたくはありませんが。。。練習しなくても一流の達成力作者:原田隆史,柴山健太郎出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2017/03/08メディア: 単行本(ソフトカバー) というのも 先日、我が息子、ソウマールが何の練習もせずにリフティング中にボールを首の裏辺りに乗せたり、 リフティング中に足を回したりしていました。はじめてのフリースタイルフットボール作者:出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ発売日: 2006/06/01メディア: 大型本 「え?ソウマール。そんなのいつから出来るようになったの?」…

  • お受験サッカーが日本をダメにしてるよ!!

    皆さん 受験といえば、どんなイメージですか?やっぱり キツイ、しんどい、寝不足。。。 まぁ、そんな感じですかね。 でも この日本という国では 勉強でもスポーツでも避けては通れないのが「受験」なんです。サッカー界もそうです。一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)作者:大西 泰斗,ポール・マクベイ出版社/メーカー: ナガセ発売日: 2011/09/09メディア: 単行本(ソフトカバー) 「受験に受かるには足の速さが重要!」 「受験に受かるには体の大きさが重要!」 「受験に受かるにはパスをせず、ガンガンドリブルをするのが重要!」そんな話がよく聞かれますよね♪ (…

  • 色々なメガネでサッカー力アップ!

    どうも サッカーカじゃないですよ(笑) サッカー力(りょく)ですよ。しかもアップです(笑)というわけで 題名がややこしいオヤマールです(笑) ということで 今日はメガネ特集です。 メガネといっても もちろんサッカーに関連する話です。 まず最初にご紹介したいのがこちら!! この時期 必要となるメガネといえばこちらですよね!【花粉症メガネ】子供ゴーグル クリアブルー 花粉対策 花粉症めがね スキー スケートボード サイクリングメディア: その他 お値段もお手頃です。 。。。というか 前に花粉症について書いていたのを思い出したので、花粉症持ちの方はこちらを ↓ soumar.hateblo.jp そ…

  • 矛盾のジュニアサッカーよ!そろそろ変わろう!

    ちわっす♪題名とは うってかわって可愛いオヤマールです♪(笑) と言いつつ、すぐに本題(笑)大人の黒と白のためのインフレータブルハロウィンコスチュームサッカーおかしいコスプレスーツメディア: その他 よく ジュニア年代では スピードやフィジカル(体の大きさ)に頼っていると将来性がないと言われます。では何をするのか? 足元の技術を身につけよう! そう言われています。しかし 現状は違いますよね。 現状は スピードのある子や体を張れる子を重宝していませんか? そんな子達を 「エース」と呼んでいませんか? そろそろ、 我々の代から、その風潮を止めませんか? だって そんなんじゃ絶対に足元の技術はつかな…

  • 悔し涙の後に、願い事は1つだけ。。。

    みなさん知っていますか?子供が悔し涙を流した時、1つだけ願い事が叶うことを。 1つですよ。1つ。たなばたのねがいごと作者:村中 李衣出版社/メーカー: 世界文化社メディア: 単行本 もちろん条件はあります。 その「悔し涙を流した事柄」についてだけです。願い事が叶うのは。 分かりやすく言うと 子供がサッカーの大事な大会で負けて悔し涙を流したとします。 その時に サッカーについて 願い事を子供に1ついえば、叶うのです。 いいですか。 くれぐれも 欲張って2つや3つ 願い事を言わないで下さいね。そんな欲張りさんはどれも叶わなくなりますからね。 大切なことは「1つにする」 これです。 そこを間違えると…

  • 守備的ポジションだったのに。。。

    ソウマールは幼稚園からサッカーをやっています。 昔から体が大きいため、ディフェンダーをずっとやってきました。試合で大活躍できる! サッカー ディフェンダー 上達のコツ50 新版 (コツがわかる本!)作者:出版社/メーカー: メイツ出版発売日: 2019/02/20メディア: 単行本(ソフトカバー) しかし最近では 主に中盤を任されるようになりました。そこで言われることは。。。 「守備が下手くそ!」です(笑) コーチはいつも 「あいつは攻撃はいいんだけど、守備になるとまるっきりダメだなぁ。。。」と。 え? うちの子、4年ぐらいディフェンダーやってたんですけど。。。(笑) これって どういうことで…

  • 貰うなら、殺してしまおう、ソウマール

    。。。私、本当にサッカー選手がキライです。。。。今年も残念ながら残酷な日がやって来ました。そう、バレンタインデーです。信長の経済戦略 国盗りも天下統一もカネ次第作者:大村大次郎出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2019/09/10メディア: 単行本 なんすか?あれ?なにが面白いんですか?人の家の前でキャッキャしてさぁ~ほんと迷惑なんですけど~ えぇ、うちにも来ましたよ。たかがサッカーやってるだけでモテやがって! えぇ、これは立派なひがみですよ!元卓球部からのひがみですよ! なんすか、私とまったく同じ顔してるくせに、片方はモテて! もう片方はドブを見るような目で見られて! そのくせうちの…

  • 何かが違う。それだけが分かる

    どうもオヤマールです。 最近のソウマールを見ていると 「何かが違う」のです。その「何か」というのは おそらく選手としての怖さ(シュート数)だと思うのですが。。。まぁシュートを打たない。 なぜだぁ?(笑) ハックザ・カスタネッツJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes これについてはコーチもちょっと困りぎみ(笑) ソウマールが一番輝いた日は クリロナのように力強く、得点に餓えた感じになるのです。特に ミドルシュートがすごい!!バンバン決め、ゴール前なら、ほぼシュートをバーンと決める!!きっとコーチはこの時のソウマールをインプットしているのです。 しかし。。。違うモ…

  • 海外って本当に練習量少ないの?じゃあ、あれは。。。

    どうもオヤマールです。最近、私は気になっていることがあります。それは。。。 海外は本当に練習量が少ないのか?日曜日のピッチ 父と子のフットボール物語作者:ジム・ホワイト出版社/メーカー: カンゼン発売日: 2010/07/17メディア: 単行本 これってちょっとした都市伝説のように、はびこってるじゃないですか。 海外は一回のトレーニングがサッカーの試合と同じ90分。 そして週2~3回しかやらない。 でもトレーニング以外なら 子供たちは遊びでサッカーをやっている。とか一体どないやねん!! という状況がジュニアサッカー界では流行ってますよね(笑) 結局、この話って 練習(サッカー)をやってるのか、…

  • オモ練に切り替える

    最近では ソウマールの自主練の名前が変わり、 前までは夜練といっていたのですが 最近ではオモ練!!という名前に変わりました。 読んで字のごとくオモシロイ練習です(笑) まぁ、ただ「遊ぶ」といってもいいのですが(笑)子供は「オモ練」と呼んでます。HLC 4in1テーブルゲーム テーブルサッカー、卓球、ホッケー、ビリヤード 横幅121.5cm×奥行61cm×高さ81.3cmメディア: おもちゃ&ホビー では実際にどう遊ぶかというと簡単バレーボール大好き、姉マールとバレーボールの練習(笑) まずはオヤマールがサーブ。姉マールがレシーブ!今度ソウマールが足でトス!それを姉マールがアタック!!「いぇーい…

  • 試合に着る時のインナーは何色?

    どうも皆さんオヤマールです。最近、冬場で活躍するアイテムといえばインナーですよね。今日はそんなインナーの話です。ミズノ(MIZUNO) バイオギア(ローネック・長袖) 12JA7C11 22 Rブルー Sメディア: その他 みなさん インナー持ってますか?ジュニアサッカーではこの時期、ほとんどの子供達はインナーを着ているかとおもいます。 しかし あのインナーにも規定があるの知ってました? (そんなに難しい話ではないです。ただ今後買う時の参考にしていただければと思っております) まずインナーですが 当然試合中にも着たいですよね。ということで試合中に着れるインナーの話ですが これ 自分のチームの主…

  • サッカーボールは「夢そのもの」

    どうもオヤマールです。突然ですが この前、私は ソウマールに「サッカーボールの本当の正体」という話をしました。こっちむいてDORAEMON ( ドラえもん )発売日: 2020/02/13メディア: おもちゃ&ホビー というのも 最近ソウマールは ボールに対しての執着心がなくなっているような気がしたからです。まず気になったのが「ボールを取りに行かない」「ボールを奪われても追いかけない」「ボールをもらった時だけ頑張る」 そんな風に私には見えました。なので 「ソウマール。ちょっと、ちょっと」と呼び出す。 「なに?オヤマール」「ソウマールに問題です!ジャン!」「え、え?。。。ち、ちょっと急になに、な…

  • 強豪チームに勝てるのは低学年までだった!

    ソウマールは幼稚園の年長から今のチームに入ったのですが 我がソウマールFC(仮)は とにもかくにも 沢山の試合を経験させよう!というのがコンセプトチームでした。なので幼稚園なのに相当のサッカー経験を積ませてもらいました。 (幼稚園から、ほぼ土日は試合)ジュニアサッカー世界の育成術―強豪クラブチームの(秘)練習法、教えます! (B・B MOOK 604 スポーツシリーズ NO. 477 強くなるド)作者:出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社発売日: 2009/04メディア: ムック そして そのなかでも強豪チームと呼ばれるチームとも戦ったりします。 もちろん強豪というだけあって 圧倒的に…

  • サッカー!どこへ行っても色褪せる理論

    これは 自分への戒めにもなっております。 というのも サッカーのチームやスクール。 どれも「最初のうちは」魅力的だったり、理想的だったりするじゃないですか。 けれど いざ入って数ヵ月もすると。。。 「あれ?。。。なんか違う。。。こんなにレベル低かったっけ?」 そう思ってきたりしませんか?新版 風間八宏のサッカースクール トラウムトレーニング トラップが身につく本作者:出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2019/07/25メディア: Kindle版 そうです。 チームもスクールも はじめは自分の子供にとってレベルが高い所を選ぶじゃないですか。 しかし、だんだんと子供がプレーや雰囲気に馴染…

  • サッカーを習うVSストリート!どっちが強い?

    私はいつも気になることがありました。それはサッカーを習った方が強いのか?それともストリートでサッカーをやっている方が強いのか?ロナウドVSメッシ フェイスオフ(字幕版)メディア: Prime Video ちょうどこの前 公園にいたソウマールの友達を誘い、戦ってもらいました♪ ※ちなみに、この子達は毎日公園でサッカーをやっている子で有名です。 そんなストリート界最強軍団との試合結果は。。。 やっぱり サッカーを習っている方が強かったです。 まぁ、当たり前といえば当たり前なんですけどね。だってその競技をソウマールは専門的に習っているんですもん。ソウマールと同じ学校の友達(ストリート最強軍団)は 毎…

  • 【タイプ診断】君はエムバペタイプ?それともロナウジーニョタイプ?

    どうも皆さん 人にはそれぞれ心地よいリズムというのがありますよね♪ ゆったりとしたリズムが気持ちよい人 ポンポンポンと速いリズムが気持ちよい人 (どっちが良いとか言う話じゃないですよ) 実はこれって サッカーのプレイにも関係するのですが知っていましたか?脳診断 : 9つのタイプの人間を知ればあなたの世界が変わる 究極の脳診断 性格気質編 (Blain Create)作者:桐生 義久発売日: 2018/07/21メディア: Kindle版 例えば エムバペのように素早いリズムをとるタイプエムバペ 19歳で世界を獲った男作者:ルーカ・カイオーリ,シリル・コロー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2…

  • 兄弟でなぜ身長差が生まれる【オヤマール編】

    これは私の体験談です。 (身長の話)まず、わたくしごとですが 私には1つ違いの兄がいます。 俗に言う年子です。宇宙兄弟発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video しかし現在 私の身長は182センチ 1つ上の兄は170センチです。 どうして、こうも違うのか? 同じご飯、同じ遺伝子を持っているのになぜ最終身長で10センチ近くも変わってしまったのか? 私は自分と兄の生活を振り返ってみました。 そこで思うのは1つ 睡眠です。AYO 枕 安眠 人気 肩こり 良い通気性 快眠枕 高級ホテル仕様 高反発枕 横向き対応 丸洗い可能 立体構造43x63cm 家族のプレゼント ホワイトメディ…

  • うちの子、サッカーやってるのに消極的なんです。。。

    どうもオヤマールです。突然ですが うちの息子は未だに消極的です! これはサッカーを始めた頃からずっと変わりません。 なぜ行かぬ!なぜやらぬ!本当にサッカーが好きなのか?北斗の拳 スマホケース サウザー 退かぬ!媚びぬ!省みぬ! ワイドサイズ iPhoneXS Max iPhoneXR 対応メディア: おもちゃ&ホビー そんな疑問がいつも付きまとう我が息子ソウマール。 そんな悩みを解決しようと ネットで 「ジュニアサッカー 消極的 ブログ」と検索してみると出てくるのは。。。 。。。私のブログ(笑) もっと。。。「昔は消極的だったけど、今はガンガン行くようになりましたよ~」 などと安心する材料が欲…

  • 冬のトレーニングは。。。中止で(笑)

    きっといる!いや、このブログを読んでいる親なら 「寒さがなんだ!私達は子供の成長のためなら朝だろうが夜だろうが練習に付き合うよ!!」 っていう素晴らしい親が⤴️ 。。。すみません。私はムリな方の親でした(笑) だって寒いんですもん。もうね 一度、家に帰ったら、ダメです。心が折れます。なので 最近では我が家は夜練中止を宣言しています!(なぜ朝ではなく夜練なのかはこちら) ↓ soumar.hateblo.jp それでも子供達は無邪気な笑みで仕事帰りの私を襲ってきます。。。 「ねぇオヤマール。夜練しよう🎵」「ヤダよ」「え、なんで?」「寒いから」 そういって私はさっそくヌクヌクに♪ ほんとう世の冬場…

  • 【サッカー】トレーニングシューズの寿命

    新しく買ったトレーニングシューズですが、そろそろ靴底を見ると買い換え時のようです。 前回、 トレシューを買った時にブログをアップしました。理由は 「どれだけトレシューが持つか」を調べるためです。さっそく アップした、記事を検索してみました。 ↓ soumar.hateblo.jp すると驚く事に!! な、なんと 1ヶ月とちょっとしか持たないじゃないですか!! これが現実ですか。。。 私、驚愕しました。 もしかしたら 我が息子、ソウマールが 新しいシューズ欲しさにブロック塀とかに わざとトレシューの底を擦り付けて削ってるんじゃないか?と疑りました(笑) 念のため聞いてみましたが『やってない』との…

  • 空き時間を計算してみる

    例えば チーム練習やサッカースクールなど 空いてる時間がありますよね。 (チーム分けして出番のない時とか) 一回の待ち時間(休憩)が5分としましょう。それが6回続けば5×6=30分 チーム練習やサッカースクールなど90分~120分ぐらいだとしたら そのうち30分は何もしていない事になります。 当然、この休憩回数が6回、7回。。。もしかしたら10回ぐらいだったら。。。 そう考えると この空き時間を利用したいですよね。 ましてや これがサッカーの試合の日だとしたら。。。 仮に3時間トレーニングマッチがあったとしましょう。 えっと一応 我が息子計算ですが(3年生)前半15分 ハーフタイム5分 後半1…

  • 君はダメなんじゃない!(少年サッカー編)

    私の息子ソウマールは一学年上の飛び級をしております。絵本 すみっコぐらし そらいろのまいにち作者:よこみぞゆり出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2018/11/02メディア: 単行本(ソフトカバー) しかし、 この度、はじめて一学年上のコーチに降格を言い渡されました。そのコーチいわく 「とてもじゃないが、上の学年でやれるレベルじゃない」と。。。 このニュースは わがソウマールFC(仮)内に一気に広まりました。 というのも ソウマールはチームに入った時(幼稚園年中)から常に飛び級選手だったのです。 そんな彼がはじめての降格。 これにはチームの代表も驚き、私にわざわざ様子を聞きに来る始末(…

  • オレンジでリフティング

    メッシが動画でやっていた。ミカンを使ったリフティングみかんのめいさんち (チューリップえほんシリーズ)作者:平田 昌広出版社/メーカー: 鈴木出版発売日: 2016/10/12メディア: 大型本 その日 たまたまテーブルにミカンがあった(笑) 「おい、ソウマール。これでリフティングをやってみろ」「えっ?ダメだよ。食べ物をそんな風に使っちゃ、ツマールに怒られるよ」「ばか。いいんだよ。いいかい、そもそもミカンはね、刺激を与えると甘味が増すんだから」「え?そうなの?」「あぁ、そうだよ。きっとメッシもミカンを甘くしようと思ってリフティングをしたに違いない」 「ぼく、やってみる!!」そうやって始まった自…

  • 待ち時間の過ごし方(大人編)

    どうもオヤマールです。子供の試合を観に行くと ほんと、長いですよね♪ 終わってみると。。。 なに、このコーヒーの消費率は!! そりゃトイレも近くなるわっ!というぐらい皆さん コンビニのコーヒーを利用されてるのじゃないでしょうか?私もその一人です(笑)デロンギ (DeLonghi) コンパクト全自動コーヒーメーカー マグニフィカS ブラック ECAM23120BN発売日: 2016/10/01メディア: ホーム&キッチン でも、ほんとに子供の試合拘束時間は長いですよね(笑) 携帯をいじっても飽きてくるし、 かといって ガッツリゲームなんてやるのも紳士な大人としてどうかなぁと思い、躊躇してしまいま…

  • コーチ!その作戦もう止めませんか?

    どうもオヤマールです。私ちょっとソウマールFC(仮)のコーチに不満があるんですが(笑)STOP ガレージ サインボード ビンテージ カフェ インテリア 看板 ;AVSB-265メディア: というのも 我がソウマールFC(仮)は 一応、基本的なフォーメーションとポジションは固定なのです。 (そもそも、ここがどうなの?小学生年代は色々なポジションやらせようよ!という意見もありますが(笑)それはまた別の機会に♪) しかし!! 相手が強豪チームになると必ずと言っていいほど、ポジションとフォーメーションをいじりはじめるのです。 これって、ハッキリ言って 自分達の自信のなさを表してますよね(笑)散々、この…

  • サッカーでの待ち時間の過ごし方(子供編)

    サッカーの試合に行くと、だいたい半日、 凄いと1日がかりになってしまいますよね。特に学年があがればあがる程、試合と試合の待ち時間って長くなりますよね。 (1試合の時間が長くなるため)その時、みなさんのチーム(お子さん)はどうしてますか?まぁ、うちのチームはお子ちゃまばかりなので 座ってお喋りか、遊んでますね。 あの時間、勿体なくないですか? 有無を言わさぬ強豪チームはみんな練習をされてます。 (羨ましいです🤤) せめて、ボールタッチでもしてくれないかなぁと期待しても ボールがタッチする箇所は尻ばかり (昔はボールに座るなと怒られてたのになぁ~)アウトドアチェア 折りたたみ チェア Delica…

  • 嘘でも馬鹿な方がよい!

    この前、夜練で子供とケンカをしました。ケンカの相手は。。。姉マールです(笑) ※姉マールとはソウマールの姉である。 彼女はバレーボールを愛しており ソウマールとはスポーツが違います。 しかし、姉弟というものはスポーツが違えど、お互いがお互いをライバル意識しているのです。 そして違うスポーツのため。。。 私、オヤマールの取り合いがはじまります。 (練習相手が欲しいため) 「オヤマール!練習付き合って!」 「いや、こっちでしょ!ねっ、オヤマール!サッカー!!サッカー好きでしょ!」 。。。私ここでは人気者です(笑) (主に球だしと球拾い要員ですが。。。)相田みつを 色紙 普通サイズ しあわせはいつも…

  • ブームの弊害~エースを捨てた日~

    ソウマールは無料という理由から フラッグフットボールをやっていたのですが。。。 ここ最近ラグビーブームのせいか 毎回参加していた無料チームが有料チームへと変わるそうです。ギルバート 2019年ラグビーワールドカップ レプリカボール 5号球 RWC2019日本開催 ラグビーボール GB-9011 GB9011メディア: スポーツ用品 我が家は(申し訳ないのですが) 無料で体が動かせたことが魅力だったため、ちょっと残念。 きっと今回が最後の参加となるだろう。。。 すると 監督さんがやってきて「毎回参加しているソウマールを買ってくれてる」そうだ♪「いやぁ、オヤマールさん!この度はついに我がフラッグフ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ソウマールさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ソウマールさん
ブログタイトル
子供がジュニアサッカー?!
フォロー
子供がジュニアサッカー?!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用