chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
meg
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/12

arrow_drop_down
  • デスクトップパソコンのキーボードが壊れた!省スペースのキーボードを購入。

    // 私の部屋には、 デスクトップパソコンがあります。 昨日まで問題なく作業できていたのに、朝使おうと思ったら、文字が打てない! 小さくピコピコとゲームの音みたいなのがするだけで、全然タイピングできないのです。 マウスは問題なく使えるので、 これはキーボードの故障でしょう。 デスクトップのパソコンを使っている理由 デスクパソコンのメリット 以前はノートパソコンオンリー派でしたが、今はデスクトップ使っています。 (その後必要があって、簡単なノートパソコンも買ってしまったのですが。) とにかく、メインはデスクトップです。 ノートパソコンの方が、見た目も場所もコンパクトに収まるのに、なぜデスクトップ…

  • シンプルライフとセキセイインコのおもちゃ事情。

    考えに考えた末、この夏、セキセイインコと暮らしはじめました。 名前はトゥッティです。 megstyle39.hatenablog.com モノの少ない暮らしが好きな私が、セキセイインコと暮らす。 セキセイインコと暮らすには、最低限必要なモノだけでもいくつかあります。 今日は、「最低限必要なモノ」ではない?うちのセキセイインコのおもちゃをご紹介します。 トゥッティはかわいい。 本当にかわいくて、愛おしくて、尊い。 お迎えしたからには、幸せに楽しく過ごせるようにしてあげたい。 でも、おもちゃをたくさん買うつもりはないんです。 シンプルライフとセキセイインコのおもちゃ事情 セキセイインコにおもちゃを…

  • 素敵な年齢の重ね方。New Kids On The Blockがおじいちゃんに?!ミュージックビデオ、Boys In The Bandが最高。

    // 素敵な年齢の重ね方。New Kids On The Blockがおじいちゃんに?!ミュージックビデオ、Boys In The Bandが最高。 出典元:https://middle-edge.jp/articles/PyGMl New Kids On The Block、 ご存知だろうか? 1984年から1994年に活躍した ボーイズグループだ。 日本でもかなり人気があったので、 曲を聴いたことがあることが多いのではないだろうか。 例えば、これ。 www.youtube.com 私は未だに、 この曲が流れると踊りたくなります。 あとはこれとか。 人気最高潮の頃かな。 ジョーダンのダンスが…

  • 断捨離のやましたひでこさんが、タワーマンションにお引越しされていて驚いたお話。

    // 久しぶりに、やましたひでこさんのブログを見ました。 断捨離の提唱者のやましたひでこさんです。 久々にブログをのぞいて驚いたのが、やましたひでこさんの現在のお住まいでした。 断捨離のやましたひでこさんが、タワーマンションにお引越しされていて驚いたお話。 やましたひでこさんとタワーマンション シンプルライフに目覚め始めた頃、やましたひでこさんのブログにもしばしばお邪魔させていただいていました。 当時、石川県のご自宅と、東京のオフィスで主に生活され、お仕事やご旅行であちこちを飛び回っていらっしゃるイメージでした。 断捨離で有名になっても、石川県というのんびりした地方でも暮らしていらっしゃる。 …

  • 25年くらい使っている爪切り。一生使える気がしてきた。

    // 私はどんなに高額なモノでも、 ”一生モノ”って実はすごく少ないんじゃないかと思っている派です。 megstyle39.hatenablog.com だけど、「コレ、一生使う気がしてきた」と思うモノがあります。 25年くらい使っている爪切り。一生使える気がしてきた。 気付いたら25年位使っている ひとつは、つげの櫛。 megstyle39.hatenablog.com もうひとつは、 画像のミニーマウスの爪切りです。 東京ディズニーランドが開園してしばらくした頃、母親がお土産に買ってきてくれたモノです。 当時は私もディズニーランドが大好きで、嬉しかったですね。 ぬいぐるみも持っていた気がし…

  • CDの見直し。CDはなかなか捨てられない。

    // CDの見直しをしました。 トゥッティ(セキセイインコ)が来るまで、 引き出し家具の上にずらりと立てて並べてありました。 CDの見直し CDはなかなか捨てられない 片付け前の写真です。 CDは私にとって 手放しにくいモノのひとつです。 こうやって画像を見ても、まとまって収まっているから無理に捨てなくてもいいじゃんという気もしないでもないです。 でも、昔と今では当然聴きたい曲も変わってきて、この1年まったく聴いていないCDが何枚もあります。 最近はミュージックアプリで聴くことが多いので、一度見直そうと思いました。 // 段ボール作戦 全部見直しするために、まずは段ボールにCDを全部入れました…

  • 部屋の乱れはココロの乱れ。

    あなたのお部屋は、きれいに片付いていますか? シンプルライフに目覚める前も、部屋は基本的には整頓されていましたが、 時々ものすごく乱れる時がありました。 部屋の乱れはココロの乱れ ココロの状態が部屋に表れる (私の部屋ではありません) 「部屋の乱れはココロの乱れ」。 20代からの私の口癖でした。 ”部屋が乱れてきたなぁ”とココロがモヤモヤしてくると、自分に言いきかせるように出てきた言葉。 普段は比較的部屋の整頓はできていましたが(薄埃りはある)、しばしば特に机の上がカオスになることがありました。 そういう時は忙しすぎてココロの余裕がなかったり、何かしらご機嫌さんじゃない時です。 ココロの状態が…

  • 映画。異端の鳥を観てきました。

    映画。異端の鳥を観てきました。 映画、「異端の鳥」を観てきました。 原作は、ホロコーストの生き残りであるチェコ出身のイェジー・コシンスキーが1965年に発表した「ペインティッド・バード(異端の鳥)」。 全編モノクロ、約3時間のチェコ・ウクライナの映画です。 予告編、あらすじなど youtu.be 東欧のどこか。ホロコーストを逃れて疎開した少年は、預かり先である一人暮らしの老婆が病死した上に火事で家が消失したことで、身寄りをなくし一人で旅に出ることになってしまう。行く先々で彼を異物とみなす周囲の人間たちの酷い仕打ちに遭いながらも、彼はなんとか生き延びようと必死でもがき続ける―。 昨年のヴェネツィ…

  • 部屋の居心地の悪さの原因は、モノの多さだった。

    // 今は自分の部屋は居心地良いですが、 数年前は、自分の部屋の居心地が悪くてイライラしていた時期がありました。 それがシンプルライフに目覚めるきっかけにもつながったのですが。 部屋の居心地の悪さの原因は、モノの多さだった。 自分の部屋の居心地が悪くてイライラしていた。 もう4年ほど前になりますか。 どうにもこうにも気分が落ち着かず、 落ち込んだり、イライラすることが続いていました。 何をする気も起きず悶々とし、 湧き上がった感情は、部屋の居心地が悪い! 何か特別環境が変わったわけでもなく、部屋がすごく散らかっているわけでも なかったのです。何といいますか、部屋中に陰の気がこもっているような。…

  • 活躍中のバッグは3つ。

    // 活躍中のバッグは3つ。 今、私が使っているバッグは3つです。 ひとつずつご紹介します。 フェリシモのレザークラフトショルダーバッグ まずは、 ミルクティー色のショルダーバッグ。 実はこれ、フェリシモのレザークラフトキットで作ったモノです。 megstyle39.hatenablog.com あらかじめ形に切られて穴もあけられているので、ひたすら手縫いするだけで完成します。 無心になれて楽しいです。 色も形も大きさも、とても実用的で活躍してます。 レザーなので、使ううちに色が変化してきたり、風合いが変わってくるのも楽しい。 フェリシモさんのサイトはこちら。 www.felissimo.co…

  • 長い待ち時間や電車通勤に、アマゾンプライムビデオアプリが超便利!

    // // アマゾンさんのまわし者では決してないですが、アマゾンプライムビデオアプリが大活躍しております。 正直余分なアプリは入れたくない。 でも、アマゾンプライムビデオアプリは本当に便利だと思っているモノのひとつです。 アマゾンプライムビデオアプリが便利 ダウンロードしてオフライン再生できる 上の画像をクリックすると、アプリをダウンロードできます。 こちらの記事でも触れましたが、 megstyle39.hatenablog.com 何が便利って、観たいタイトルをダウンロードしてオフライン再生できるのです。 最大25本までダウンロードできます。 注意点としては、 ダウンロード後の視聴期限がある…

  • 刺し子。チクチクと無心で縫う贅沢な時間。

    // // 去年から、ぼちぼち刺し子はじめました。 レザークラフト(皮細工)をして、 チクチク手縫いするのが好きなことに気付きました。 megstyle39.hatenablog.com レザークラフトで小物を作ったり、刺繍をしたりしながら辿り着いたのが、刺し子。 megstyle39.hatenablog.com これなら、手縫いが存分に楽しめます。 刺し子。チクチクと無心で縫う贅沢な時間。 刺し子とは 刺し子(さしこ)とは、 手芸の一分野で、 布地に糸で幾何学模様等の図柄を刺繍して縫いこむこと。 保温、補強等のため 麻布や木綿布に木綿糸で補強したものが始まりとされている。 引用元:刺し子 …

  • 「かなり」思い出のモノを断捨離しました。

    // // 「そろそろ手放そう」と思いつつ、 迷いが残っていた「かなり」思い出のモノを手放しました。 その「かなり」思い出のモノとは。 「かなり」思い出のモノを断捨離しました。 今まで残していた思い出のモノ2つ 今回手放したモノは 「かなり」思い出のモノ2つです。 卒業アルバムもためらいなく手放した私が、今まで残していたモノ。 ひとつは自分のモノ、 ひとつは亡き母のモノです。 megstyle39.hatenablog.com お気に入りだったパンダのオルゴール どうですか、このレトロ感。 それもそのはず、45年前のモノなんです。 私が赤ちゃんの頃に買ってもらったオルゴールです。 下についてい…

  • シンプルライフの嬉しいおまけ?急な来客に慌てなくても良いって素晴らしい。

    // // 急な来客に慌てなくても良いって、 素晴らしい! それもこれも、 シンプルライフに目覚めて 大片付けしたから。 シンプルライフ様様です。 入居して15年目。あちこちが壊れて修理依頼。 「明日お邪魔させてください」 今のアパートに引っ越して15年目。 そろそろ壁紙がちょっと傷んできたり、 入居当初のきれいなままではなくなってきました。 今年に入り、水回りが2回も壊れ、 修理に来てもらいました。 先日も、トイレで手を拭こうとしたら、 ボタッ!と重い金具のタオル掛けが タオルごと落ちましてಠ_ಠ。 ネジが緩んだのかな? と直そうとしましたが、 どうやら自分では直せない模様。 アパートの管理…

  • なぜミドルエイジはツヤ肌推しなのか?

    // // なぜミドルエイジはツヤ肌推しなのか? しばらく前から、雑誌もメディアも、 特にミドルエイジ世代には ツヤ肌が推されている。 20代は、 マットとかセミマットとかも 有りっぽいけれど、 なぜミドルエイジには こんなにもツヤ肌が推されているのか ? それはずばり、 ミドルエイジがマットなメイクをすると、 (特にファンデーション) 乾燥やシワが目立つからだ。 残念ながら、 マットというより、ただ粉っぽくなり、 逆に老けて見えてしまう危険があるのだ。 若い頃は、 あぶらとり紙が必需品で、 メイク直しとか テカリとか気になっていた。 今は、全くテカらないわけではないが、 あぶらとり紙は一切不…

  • 読書。筆子さんの「1週間で8割捨てる技術」。

    // // // 発売当初、 私が久しぶりに購入して読んだ本、 そして実践した本、 筆子さんの「1週間で8割捨てる技術」 の感想を書きます。 シンプルライフに目覚めた頃、 ミニマリストが流行語になっていて、 一時期たくさんのミニマリストブログを読みました。 その中でも独特で実用的で光っていたのが、 著者の筆子さんでした。 「1週間で8割捨てる技術」はまさに実践本! 写真や挿絵がなくても意欲が湧く片付け本 ミニマリストブロガー筆子さんの著作、 「1週間で8割捨てる技術」には、 写真や挿絵が一切ありません。 ミニマリスト本は、 写真がたくさん 載っているモノが多いので、 ちょっと違った角度から ア…

  • シンプルファッション。帽子をチェンジするだけで秋らしい装いに。

    // // 今年ももう、10月に入りました。 少しずつ、ファッションにも 秋らしさを取り入れたくなってきます。 帽子をチェンジするだけで秋らしい装いに まだ夏服を活躍させたい 涼しくなったといっても、 本格的な秋の装いにするには、 ちょっと暑い日もある。 もう少し、夏服を活躍させたい。 ちなみに今年は ワンピースを着回しました。 megstyle39.hatenablog.com 買い足すことなく、 問題なく過ごせましたよ。 帽子を秋仕様にしてみる ちなみに、夏の間愛用していたのは 3年ほど前に買ったユニクロさんの帽子。 どんな服にでも合うし、 折りたたんでもOKなので重宝しました。 でも、さ…

  • 味とみるか、手放し時とみるか。10年以上飾っていた絵をついに変えた。

    // インテリアが大好きだった頃、 額縁に惹かれた時期があった。 額縁屋さんを除くのが好きで、 いわゆる”一目ぼれ”をして買った額を今でも持っている。 megstyle39.hatenablog.com 味とみるか、手放し時とみるか。10年以上飾っていた絵をついに変えた。 ベッド横にひとつだけ絵を飾る モノを色々手放して、 額縁に入れた絵は、 ベッド横のひとつだけになった。 一目ぼれして買った額縁に、 これまた一目ぼれして買ったポストカード。 沙田の香港文化博物館で買ったモノで、 黄色と赤の鮮やかさが、なんとも美しかった。 ちょうどゴールドの額縁に合う。 もうかれこれ、 10年以上飾っていただ…

  • カサカサかかと対策に持っていたDr.ショール ベルベットスムーズ 電動角質リムーバーを手放した。

    // しばらく前まで、すぐにカサカサになるかかとが悩みだった。 だってねぇ、レディとしては ツルツルすべすべのかかとでいたいじゃないですか。 カサカサかかとだと清潔感も失われるし、 水虫になるリスクも高くなってしまう。 megstyle39.hatenablog.com それでずっとながらく、 カサカサかかと対策として色々なモノを試してきた。 カサカサかかと対策に持っていたDr.ショールベルベットスムーズ 電動角質リムーバーを手放した。 角質を削り取るDr.ショールも優秀だったけど 色々試してきた中で割と優秀だったのが、 Dr.ショール ベルベットスムーズ電動角質リムーバー。 ドクターショール…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、megさんをフォローしませんか?

ハンドル名
megさん
ブログタイトル
シンプルがいいかもしれない。
フォロー
シンプルがいいかもしれない。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用