chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
八百万の森(DIY・リフォーム・キャンプ) https://moriju.hateblo.jp/

家もバイクもDIYで修繕リフォーム・・・全国、素敵なキャンプ地求めて…ですが、、このところテントならぬコンクリな家をDIYしております。

最近はDIYリフォームした部屋で、これまたDIY修理でオーディオやバイクが増殖中。 (私のDIY対象物件) ・長く住んでいる自宅 ・2016年3月:大阪に中古ファミリーマンションを区分2軒追加 ・2018年1月:札幌に中古1Rマンションを区分1軒追加 ・2020年3月:大阪に中古ファミリーマンションを区分1軒追加 ・2023年x月:大阪に中古ファミリーマンションを区分1軒追加

森の住人
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2010/07/18

arrow_drop_down
  • システムキッチンをDIYで綺麗にする:底板をリフレッシュ

    キッチンの収納部の底面が変色汚れで拭いても落ちません。 無気になって擦ると表面の塗装のような部分が剥げてしまいます。 【Befor】 こういうときネット検索すると塗装で対処している例が多いのですが、置くものによっては塗装と融着したりしないのでしょうか。 今後のことも考えて、また汚れたらバガッっと剥がし、さっと貼れる・・・そう、前回の「システムキッチンをDIYで綺麗にする」に引き続きダイノックシート貼り作戦でいこうと思います。 この作業は引力に任せて貼れるので以前の天板作業より簡単です。 【必要な物】 ヘラ カッター カット定規 専用プライマー 刷毛 シート 【作業方法】 底面扉を外して作業をし…

  • インフルエンザ罹患日やコロナワクチンを接種日を容易に知る方法

    ここのところのメジャーな感染症はインフルエンザが珍しくB型が流行り、コロナは10波でしたが、ともにピークを越え減少しつつ、コロナは減少しつつもややぶり返し(3月15日)のデータだそうです。 そういう情報を見聞きしているうちに、気になったのが 「インフルエンザって前回いつ罹ったのでしょうか?」 また感染症絡みで 「コロナワクチンもいつ何を打ったのでしょうか?」 といった自分自身への記録でした。 インフルに罹患したのは昨年のことで何となく覚えているが、コロナワクチンは何度もして時間も経っており???な領域。 こういうのは忘れるよなぁ思いました。 そしてもう一つのニュースが・・・令和6年3月31日を…

  • システムキッチンをDIYで綺麗にする~照明器具の位置合わせにスペーサーを自作

    新しく買った照明器具はアイリスオーヤマの「LEDキッチン手元灯 棚下専用 タッチレススイッチ KTM8N-TS」です。メーカーページでは生産終了となっているので、次第に終息する品かと思います。 よくあるキッチンライトは中心付近に配線を取り入れる穴があるのに、これはサイドよりにあります。それがイマイチな感じですが、少し工夫したら問題なさそうです。 ホームセンターで厚み6mmの細いファルカタ板を買ってきました。 この板なら、コードを通すだけの隙間確保と組み合わせで容も自由自在です。板が細いのでカットも簡単になります。 板を並べてコードがあいだを這うようにイメージできたら本格的にカット。 再度並べて…

  • システムキッチンをDIYで綺麗にする~照明付近

    浴室のダイノックシート貼りを終えまして、まだシートのカット場所を展開したままです。 つづいてシステムキッチンにシートを貼ってみようと思います。 以前の大阪マンション4号ではキッチンの茶色い扉へ白色木目調のシートを貼って、まったく別のデザインのシステムキッチンに仕上げました。システムキッチンががらりと変わるリフォームでしたが、今回は扉はそのままにして、汚れた部分を綺麗にするだけとします。 まずは、流し上部の照明付近の作業に取り掛かります。キッチンに立って一、二番目に目に入る場所ですが茶色化しています。これでは料理をする気も失せることでしょう。 照明も汚かったのであらかじめ外して廃棄済です。 こう…

  • 確定申告もDIYです・・・Excel会計で複式簿記をして、納税は振替で4月先延ばしです

    確定申告の時期ですねぇ。 不動産:収入・減価償却・各種費用 各種控除:医療費・保険・寄付・etc 不動産賃貸を始めると10万円以上の控除が付いた青色申告をするためには会計処理が必要になります。 小生はクラウドの会計ツールなど使わず、Excelで複式簿記もDIYでしています。 確定申告のたびに毎回、「こういうことか」といった理解の発見があります。・・・あっていいのか? Excelといってもシェアウェアになっているツールを使い少しだけ手間を省いています。 「エクセル簿記/ExcelB」 このExcelツールを7年使ってみて、よくできているのでちょっと記録しておきます。 たぶん、簿記の知識があやふや…

  • 古さを感じる敷居の鳴きを止める

    「敷居は踏まない」と怒られた経験がありますか? 調べると諸説あります。 実利的には踏むと建付けが悪くなるというのが今回の事例では合致します。 結構踏まれて角が削れたドア枠下の沓摺です。横引きのドアだと敷居部分になるところです。 沓摺付近を踏むとギュギュっと鳴きます。 歩くたびにギュギュっと鳴るのは気持ち悪いです。そして古めかしい感じがします。 ずっとリフォーム作業をしていて行き来する度にギュギュっと鳴かれると、そのたびに古めかしさが廊下に響き、進めたリフォーム作業も巻き戻された感覚になってしまいます。 これで気落ちしそうになるぐらいといっても過言でありません。このままでは、住む人も嫌になるでし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、森の住人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
森の住人さん
ブログタイトル
八百万の森(DIY・リフォーム・キャンプ)
フォロー
八百万の森(DIY・リフォーム・キャンプ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用