chevron_left

「政治」カテゴリーを選択しなおす

cancel

政治思想

help
政治思想
テーマ名
政治思想
テーマの詳細
政治思想に関することなら、どんなことでもOKですので、お気軽にトラックバックしてください。
テーマ投稿数
1,746件
参加メンバー
112人

政治思想の記事

1件〜50件

  • #STOP!インボイス
  • #立憲民主党
  • 2022/09/26 17:09
    なんだ!この記事は・・・

    山上容疑者に「誕生日おめでとう」「愛してる」同情を超えて礼賛へ…国葬前に “人気” 上昇中(9月15日 SmartFLASH)山上容疑者に「誕生日おめでとう」…

  • 2022/09/26 17:09
    女子校生にも劣る自民党村上議員

     自民党の村上誠一郎氏(愛知県選出)が「安倍元総理は国賊だから国葬儀には行かない」と記者団の質問で答えたニュースが話題になっているが・・・          …

  • 2022/09/26 17:09
    国民の過半数が国葬反対は嘘

    (昔の名前で出ています的 存在の福島ミポリン)  サヨクメディアや、『昔の名前で出ています』サヨク運動家が老体にむち打って全国で「国葬反対」活動を行っているよ…

  • 2022/09/19 22:45
    日本の平和主義って?

    日本って、「平和主義」の憲法を持ってるでしょ。日本の「平和主義」って、ぜったいに守り抜かなきゃね?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『この国を守り抜け』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。私は、人生観や会社経営などにおける信条としては、基本的に、「光明的で発展的なものの考え方をしている者は、成功や繁栄に導かれていく」という考えを持っています。しかし、国の指導者の立場にある人たちは、外交関係や国際関係、あるいは軍事関係において、やはり、最低最悪のことも考えておく必要があります。国民が心配しなくてもよいように、国民の代わりに考えなければいけないわけです。“平和主義”の人たちは、まるで、「警察がなくなれば、暴力団もこの世からなくなる」という言い方をしているように、私には聞こ...日本の平和主義って?

  • 2022/09/07 22:32
    三島由紀夫って?

    三島由紀夫っていう、自決した有名な作家がいたけど、いまの日本の状況をどういうふうに見てるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『天才作家三島由紀夫の描く死後の世界』(幸福の科学出版)のまえがきとあとがきで、こう説いておられます。まえがき私が大学に入学する数年前に、三島由紀夫は、市谷の自衛隊駐屯地で檄を飛ばしたものの、隊員に決起を促すことができず、自決して果てた。今、天才作家三島由紀夫が、この八月、九月の竹島問題や尖閣諸島問題、中国の激しい反日デモ、領海侵犯などを見たら、「俺の言ってた通りじゃないか。」ときっと言ったことだろう。私が在籍していた頃にも、教授がその答案の流麗な文章をほめたたえるほどの秀才であり、東大法学部、剣道部の先輩でもあった三島由紀夫。その文学的天才性は...三島由紀夫って?

  • 2022/09/06 22:52
    日本ってそもそもどういう国なの?

    日本って、勉強すれば勉強するほど、他の国とは違うところがものすごくある気がしてくるんだけど、これってどうなのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『国之常立神・立国の精神を語る』(幸福の科学出版)において、「日本書記」で、天地開闢(かいびゃく)の際に最初に現われた神とされる、国之常立神(くにのとこたちのかみ)の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。この日本の国をつくるに当たっては、「神評定(かみひょうじょう)」がなされました。つまり、中心指導霊になる神々が集まって、「だいたい、こういう国をつくろうか」という、国の設計がなされているんですね。日本は、小さな国で、貧しい漁村のままであっても構わないような島国ではあるけれども、「この島国に、東洋のギリシャのような、文化...日本ってそもそもどういう国なの?

  • 2022/09/04 23:30
    自由と平等って?

    自由と平等っていうけど、どっちかを選ぶとしたら、格差はよくないいんだから、やっぱし平等のほうが大事じゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『政治の理想について──幸福実現党宣言②』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。私は、統制経済型のものは勧めません。そういうものは、できるだけ最小限に抑え、企業や個人の努力が報われる社会をつくっていくべきです。もちろん、そのためのインフラを整備したり、「チャンスの平等」を与えるために、できるだけ努力することは大事なことだと思います。ただ、「自由か平等か、どちらかを選べ」と言われたら、迷わず自由のほうを選んでください。自由より平等を選んだら、必ず自由は死滅します。平等を選んだ場合には、極端まで行くと、最後は結果平等に必ず行き着きま...自由と平等って?

  • 2022/08/25 23:21
    資本主義の精神って?

    マックス・ウェーバーを勉強したんだけど、資本主義の精神はキリスト教精神、特にプロテスタントのなかから出てきたんだから、日本にはそもそもそんな考え方、なかったんでしょ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『石田梅岩の庶民繁栄術──弱者救済への幸福論』で、次のように説いておられます。日本にも資本主義の精神はありますが、それは必ずしもキリスト教精神と一致してはいないので、日本の事例を見れば、「資本主義の精神は必ずしもキリスト教精神から出たものではない」ということがよく分かります。例えば、最も簡単に思い浮かぶのは二宮尊徳です。小田原に行くと、二宮尊徳を祀る神社(報徳二宮神社)がありますが、二宮尊徳の教えを読めば、どう見ても、資本主義の精神そのものです。「勤倹貯蓄をして努力し、貯めたお金...資本主義の精神って?

  • 2022/08/16 00:58
    閣僚の靖国神社参拝って?

    終戦記念日だよね。靖国神社に、大臣が参拝したとか、国会議員の誰が参拝したとか、またまたニュースを見るんだけど、大臣や議員が靖国神社に参拝するって、いけないことなの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『世界の潮流はこうなる―激震!中国の野望と民主党の最期』(幸福の科学出版)で、アメリカ大統領補佐官だったことで有名な国際政治学者・キッシンジャーの守護霊の言葉(霊言)を、次のように紹介しておられます。この間の終戦記念日に、「与党の首相以下、閣僚がみんな靖国神社に参拝しなかった」らしいね。これは、“中国への降伏”に当たるよ。向こうは、そう捉えているよ。はっきり言って、全面降伏だよ。そこまでご機嫌を取る必要はないよ。閣僚全員が中国に気兼ねして、靖国に行かなかったわけだけど、「それなら、...閣僚の靖国神社参拝って?

  • 2022/08/04 23:33
    全体主義って?

    宗教が政治にというと、すぐに〝全体主義″みたいなこと言う人、いるでしょ。全体主義って、そんなんだっけ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『政治に勇気を──幸福実現党宣言③』(幸福の科学出版)のまえがきで、こう説いておられます。私は、戦争は好きではありません。平和主義者です。しかし、この世に正義というものがあるならば、それを守らなくてはなりません。不正が世界に蔓延するようであれば、神や仏は必要がありません。人間には「正邪を分ける心」があります。その正邪を分ける心こそ、神の心であり、仏の心なのです。それを、私は、延々と、長く、人々に教え続けてきました。このままでいけば、今世紀前半に朝鮮半島が統一されることは確実ですが、私の希望は、韓国側の自由と民主主義の力でもって北朝鮮が統合され...全体主義って?

  • ブログみるブログみる。。。🎵 - ミンミンのお散歩♪
  • 2022/07/30 23:47
    日本の美点って?(その1)

    日本って、反省しなきゃいけないことやった国だなんていって、ボロボロに叩かれてる気がするんだけど、でも美点もあるんだよね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『未来の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。日本は、第二次世界大戦が終わってから立派な国になったのではなく、昔の日本も優れていました。先の大戦が起きる前から、日本は「世界の五大強国」の一つと言われていたのであり、敗戦後にゼロから発展したわけではありません。今の日本人は、戦争が終わって日本が廃墟から立ち直ったところだけを知っていて、「敗戦後に経済的繁栄が起き、世界第二の経済大国になった」と捉えがちなのですが、それ以前に、日本はすでに世界の五大強国に入っていたのです。日本は、明治維新以降、非常に頑張りましたし、明治維...日本の美点って?(その1)

  • 2022/07/27 23:17
    国家の財政赤字って?

    今、国家財政って、ものすごい赤字なんでしょ。だから増税が必要っていう話とか、財政出動したりして景気を良くすればいいって話も聞くけど、どっちがほんとなの。赤字財政の解決法って、そんなふうに考えるしかないのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『日本の繁栄は、絶対に揺るがない』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。問題は「予算の単年度制」にあります。これは憲法に規定されていて、複数年度にまたがる予算は原則として認められていません。そのため、「その年度の予算は、その年度で使い切ってしまう」というかたちになっているのです。しかし、この考え方をみなさんの家計に置き換えてみたらどうなるでしょうか。あえて話を単純化すると、例えば、「年収が四百万円ある人が、その年に四百万円を全部使っ...国家の財政赤字って?

  • 2022/07/26 11:44
  • 2022/07/24 22:27
  • 2022/07/20 22:53
    仏法真理の政治思想って?

    大川隆法先生って、政治思想書をたくさん出してると思うんだけど、ルーツはどこにあるのかなあ?なーんて疑問持ってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『スピリチュアル政治学要論――佐藤誠三郎・元東大政治学教授の霊界指南』(幸福実現党刊)のまえがきとあとがきで、こう説いておられます。まえがき若い頃は、一度政治学者を志したことはあったが、「思想」に親和性の高かった私には、プラグマティックで、この世的な論理性と共振する東大法学部の政治学とはもう一つ合わなかった。あるいは左翼的アカデミズムとは合わなかったと言うべきかもしれない。本文中に、若干不遜な言葉や、尊大な態度を感じられた方には申しわけなく思うが、マルクスが『資本論』を書いて全世界の半分を赤く変えた仕事に対し、全く逆の方向から世界の思想革命を起こしたいと...仏法真理の政治思想って?

  • #募金
  • 2022/07/10 21:04
    愛国主義って?

    愛国主義って、言葉があるでしょ。危ない考え方なんじゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『秋山真之の日本防衛論同時収録乃木希典・北一輝の霊言』(幸福の科学出版)で、日露戦争で有名な、乃木希典の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。アメリカなら、愛国主義というのは、確実に票になるんですよ。ところが、日本では、一般に票にはならない。票にならない理由は、日教組の教育方針等によって洗脳されているからですね。だから、「愛国、日の丸、君が代、皇室、こうしたものは、みな、青年たち、若者たちを、学徒動員して死に追いやるものだ」と、まあ、こういうふうな短絡的な洗脳がなされているのだと思われますね。これは、やはり、言論戦ですので、根っこの教育論のほうから攻めていかなければ駄目だと...愛国主義って?

  • 2022/07/08 23:16
    神のいる民主主義って?

    今日7月7日は、大川隆法先生のお誕生日で、ご生誕祭だよね。大講演会もあったんでしょ?どんなことを語られたんだろう?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の御生誕祭(大川隆法先生の御生誕をお祝いする行事)のメイン行事である大講演会「甘い人生観の打破」が、今年は、本日7月7日、さいたまスーパーアリーナで、1万数千人の聴衆を集めて行なわれました。7年前(2015年)のご生誕祭で、大川隆法先生は同じ会場で、「人類史の大転換」と題したご法話を、次のように説かれたことが思い出されます。幸福の科学が数多くの霊言集を出しているということは、「霊性の時代が来た」ということを告げるとともに、「民主主義にも『神なき民主主義』と『神のいる民主主義』とがある」と教えていることを意味します。そして、この「神のいる民主主義」は...神のいる民主主義って?

  • 2022/07/08 00:35
    幸福維新って?

    「幸福維新」って言葉を聞いたよ。なんなのかな。どういう意味なの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『政治に勇気を──幸福実現党宣言③』(幸福の科学出版)のまえがきで、こう説いておられます。国難来たれり。日増しにその感覚が強くなってくる。不況対策に泣き事を言い、北朝鮮の核ミサイルの恐怖にお手上げ状態の政府。日本の最後の命綱である日米安保条約をすぐにでも投げ捨て、北朝鮮に白旗を揚げそうな民主党に政権をとらせたがるマスコミ。マスコミが実は談合状態で、もう一つの「現代の官僚制」と化していることを知らされていない国民。「信教の自由」とは名ばかりで、宗教は本質的に悪であると考えている、隠れマルキスト支配層。まことに、まことに、情けない限りである。今こそ、政治に勇気を。そして政治家に気概を...幸福維新って?

  • 2022/07/08 00:02
    イギリスはインドを西側に引き込めるか?

      ウクライナの戦争によって、世界は西側民主主義陣営と中露専制国家陣営に真...

  • 2022/07/05 23:18
    弱者に優しくないって?

    ね、「勤勉革命」なんて政策みたらさ、幸福実現党って、弱者に優しくないんじゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『幸福実現党宣言』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。以上、日本国憲法について述べてきました。これを「弱者に優しくない考え方」と言われると、私は非常に不本意です。宗教には、弱者にとても優しいところがあるからです。ただ、長い目で見て、「努力する者が報われる社会」をつくった国が繁栄することは間違いありません。「最大多数の最大幸福」ということを考えると、基本的には、努力する者が報われる社会をつくるべきだと思います。例外的な救済措置は、いつの時代にも必要なので、それはそれで対応すべきだとは思いますが、怠け者や、ずるいことをした者が得をするような社会は、つくっては...弱者に優しくないって?

  • 2022/07/04 22:11
    武力での国防って?

    日本って、憲法9条で、「戦争の放棄」とか「戦力の不保持」が定められてるんでしょ。だから、日本を攻めてくるような国があっても、日本を武力で防衛しようとしたらいけないんじゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『この国を守り抜け』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。かなり強い財政危機のなかで、アメリカの現在の実質的な国防費は、国家予算の四十パーセントを超えており、ここを削るのが最も楽であるため、どうしても削っていくと思われます。そのため、「アメリカが日本防衛から退いていく流れ自体は止まらないのではないか」と考えています。(中略)したがって、やはり、「日本独自で、ある程度、防衛する」という考え方を持たなくてはいけないでしょう。これは決して、他人事ではありません。「自分の...武力での国防って?

  • 2022/07/02 21:53
    日本の政治が向かうべき方向って?

    日本の政治って、いま、方向を見失って、ぐちゃぐちゃなんじゃないの。政治が向かうべき方向を、誰か教えてくれないのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『奇跡の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。前述したように、世界を一つにする新しい思想、新しい宗教が必要です。それが急速に広がって、科学技術の発展とバランスを取らなくてはならないのです。同時に、各個人の幸福も確立されなければなりません。その意味で、捨てるわけにはいかないのは、自由主義的で民主主義的な価値観です。民主主義には善も悪もたくさんありますが、民主主義の最もよいところは、個人の幸福が目的になっている点です。これだけ人口が増えてくると、多くの人が幸福になるためには、やはり、一人ひとりが仏神に近づいていく道をとら...日本の政治が向かうべき方向って?

  • 2022/07/01 23:13
    日本人に不足してるのは?

    日本って、いろいろ足りないところがある国なんじゃないのって気がするんだけど、考えすぎかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『もしドラッカーが日本の総理ならどうするか?』(幸福の科学出版)で、生前とても日本を愛していたと言われる有名な経営学者、ピーター・F・ドラッカーの言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。何が不足しているかというと、「国を愛する心」だと思います。日本では、国を悪く言う心、罪悪史観、贖罪史観が強いようです。もちろん、歴史上、戦争などはたくさん起きてきたし、それで害を与えたこともあるとは思いますけれども、いろいろな国があるなかで、「自分の国は悪い国だ」と言い続けている国は、あまりないと思うのです。これだけ成功した国家に対して、もう一段、客観的に自己評...日本人に不足してるのは?

  • 2022/06/30 23:32
    ばらまき政策って?

    参院選で、どの政党も、なんだかんだ言って、お金をばらまく話ばかりな気がするんだけど、それって正しい政治なのかね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『富国創造論』(幸福の科学出版)で、明治・大正期に活躍して「日本資本主義の父」と言われた渋沢栄一の考えを、「霊言」という形で、以下のように伝えておられます。まあ、少なくとも、資本主義の精神を理解していない人たちが、そうした経済構想の権限を握るべきではないと思うな。そうすると、必ず間違いが起きると思う。ここ十年、二十年を見るかぎり、日本社会は、けっこうな投資をしてきているんだけれども、ほとんど、ゼロパーセントから一パーセントぐらいしか経済成長をしていない。現実には、例えば、十五パーセント投資をして一パーセントぐらい成長する程度のことし...ばらまき政策って?

  • 2022/06/30 00:08
    幸福の科学の政治思想の原点って?

    幸福の科学が政治の世界に進出して幸福実現党として活動してるのは、権力欲みたいにいう人もいるけど、そんな低次元な話じゃなくって、なにか根本的な思想が背景にあるんじゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『政治の理想について──幸福実現党宣言②』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。「自分自身にとって、真なる幸福とは何か」ということを考えた場合、学生時代の私は、大きく言って二つの部分に「真なる幸福」を感じました。(中略)①活動的生活における幸福一つは、活動的生活のなかにおける幸福です。「人間としてこの世に生まれて生きている以上、自分の行動を通して、この世において何らかのものをつくり上げ、形あらしめたい。自分がこの世に生きた証を後世に遺したい」という、この世における自己実...幸福の科学の政治思想の原点って?

  • 2022/06/28 01:36
    宗教が政治にって?

    幸福実現党って、要するに、幸福の科学って宗教が政治に進出したんでしょ。これって、どうなのよ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『日米安保クライシス―丸山眞男vs.岸信介』(幸福の科学出版)で、岸信介・元首相の霊の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。「宗教ごときが、政治に口を出してけしからん」という批判もあろうけれども、いや、本物の宗教だったら、今の政治状況に口を出すのが当たり前だと私は思うな。日蓮だって、蒙古が攻めてきたときには口出ししとるだろう。当たり前だよ。「国が滅びるか、国民の苦難を招くか」という状況にあって、宗教家が政治に意見を言わないなんてありえないよ。火あぶりになってでも意見を言うのが、宗教家の仕事だと思うな。まあ、あなたがたが、多数派形成まで行けるか...宗教が政治にって?

  • 2022/06/26 18:41
    幸福実現党の戦いって?

    幸福実現党って、今度の参院選にも候補者をけっこう立ててるんでしょ。でも、支持は広がってるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『維新の心-公開霊言木戸孝允・山県有朋・伊藤博文』(幸福の科学出版)で、伊藤博文の霊の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。今は、全然、勝ち目がないような戦いに見えているかもしれないが、そんなことはないんだよ。全然そんなことはないんだ。今は、何て言うかなあ、天からいっぱい降ってくる雨を、屋根代わりのビニールシートで、一生懸命、押さえているような状況であって、今、雨水の重みで、ビニールシートが垂れてきているんだよ。雨水が上に溜まり、ビニールシートが垂れてきていて、もうちょっとで、これがバサーッと落ちる。下にいて、雨除けをしている人たちは、...幸福実現党の戦いって?

  • 2022/06/25 23:38
    政治家に足りないものって?

    参院選が始まったけど、どの人を選べばいいのかなあ。有名な人も、なんだか今一つって気がするのは、なんでかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『国家の気概』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。政治家として、いろいろな人が物足りないのは、なぜでしょうか。足りないものは一つです。「気概」が足りないのです。気概とは、困難に負けることなく、不屈の精神で立ち向かう意気込みのことです。これが気概です。批判を跳ね返して、筋を通す。正しいと思うことを、きちんと言う。少し批判を受けたら、すぐ大臣をクビにしたり、幹部を引っ込めたり、謝ったりするのではなくて、きちんと正論を通す。そういう気概が大事なのです。(中略)「自民党か民主党か」ということは、私には、どうでもよいことです。「どちらが正...政治家に足りないものって?

  • 2022/06/24 22:11
    幸福の科学は何をしようとしてるの?

    幸福の科学ってさ、宗教だと思ってたのに、政治はじめたりしてさ、何しようとしてるの。世界宗教とか言ってるのは、要するに、世界征服だったりしないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『国家の気概』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。二十一世紀を見渡すと、大きな危機が幾つか予想されます。一つは「食糧危機」です。それが必ず起きてくるでしょう。これについては、この世的な力も必要です。そのため、世界各国の力を結集して、飢えていく数十億人の人たちを助けていく運動も、幸福の科学は担わなくてはならないと思っています。「その点において、幸福の科学は、国際赤十字をも超える活動をしなければならない。これから、そういう体制をつくっていかなければならない」と考えています。二番目に心配なことは、二...幸福の科学は何をしようとしてるの?

  • 2022/06/22 21:52
    お上は救ってくれないの?

    コロナ禍の構造不況だよね。政府は、困っている民を救ってくれないといけないんじゃないんかね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『朝の来ない夜はない』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。“お上”によって救われようとするのはあきらめることです。お上によって救われる世界は、江戸時代やそれ以前の日本がそうです。しかし、お上は間違ったことをやることが多いので、改革はたいてい失敗するのです。お上の改革によって救われたり、幸福になろうとしたりすることは、もうあきらめたほうがよいでしょう。個人で頑張るか、自分の自由裁量の利く会社などで頑張り、自分たちのなかで、成功と繁栄、ユートピア建設を目指すことが大切です。(中略)この世のあらゆる職業がなくなるようなことは、ありえません。今、存在して...お上は救ってくれないの?

  • 2022/06/21 22:25
    民主主義と宗教って?

    幸福実現党って、宗教政党なんでしょ。でも、宗教って、民主主義と相いれないものじゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『朝の来ない夜はない』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。「信教の自由」「信仰の自由」というものは、実は、民主主義の基礎であり、これがなければ、民主主義というものは成り立たないのです。もし、人間を、「物や機械などと同じである」と考えたならば、人間の価値というのは、基本的に土くれや石と同じようなものであり、尊さはありません。人間は、仏の子、神の子であるからこそ尊いのです。それが、民主主義で言う「人権」の本当の意味なのです。人間が仏の子、神の子であるからこそ、人権を大事にしなければいけないわけです。「信教の自由」が認められるということは、「心のなかで仏...民主主義と宗教って?

  • 2022/06/20 22:18
    幸福実現党って?

    もうすぐ参院選なんでしょ。幸福の科学が設立した「幸福実現党」って、選挙、まだやるつもりなの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『宗教立国の精神』(幸福の科学出版)のまえがきとあとがきで、こう教えておられます。まえがき本書は、昨年の私の説法集の中から、『宗教立国の精神』というテーマにふさわしいものを集めたものである。『幸福実現党』初年度の心意気がよくあらわれている。実際は、選挙前より、選挙後の方が大変だったというのが実感だ。「志を崩さない」、「志を曲げない」ということは、言葉で言うのは簡単だが、この世においては茨の道であり、試練の連続である。この試練に耐えて、同志たちは、再度戦いに挑もうとしている。武器は、「勇気」と「信仰心」である。「未来よ、開けよ」。そう念ずるのみである。あ...幸福実現党って?

  • 2022/06/18 22:50
    宗教家に政治ができるの?

    やむにやまれぬ気持ちで立ち上がるのはいいんだけど、でも、立候補予定者って、実際は宗教家ばっかりでしょ。宗教家に政治ができるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『心の挑戦』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。霊的世界を知ったとしても、人間は地上に生きているかぎり、あくまでも、肉体人間としての限界を脱することはできません。死んで、あの世で生活するならば、自由自在の高級霊存在となることが可能でしょうが、肉体を持って日々を生きている以上、必ず三次元の条件に縛られることになります。その三次元のなかで生きているかぎり、さまざまなる悩みから逃れることはありません。毎日毎日、あるいは一週間、一カ月、一年の単位で、悩みというものが自分に迫ってきます。そして、その悩みを解決しない...宗教家に政治ができるの?

  • 2022/06/15 21:07
    幸福実現党って?

    ね、参院選も近づいてきたよね。幸福実現党って名前、聞くことが増えてきた気がするんだけど、宗教政党なんでしょ。何を考えてるんだろうね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『政治の理想について──幸福実現党宣言②』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。「幸福実現党」という党名どおり、もし幸福が実現しなかったら存在意義はありません。名前自体のなかにミッションがはっきりと入っているのです。(中略)少なくとも、幸福になりたいと思う方には、「幸福実現党を支持してください」とお願いしたいのです。幸福の実現が私たちのミッションだからです。(中略)幸福実現党は、幸福の科学という宗教団体の信仰と教義に基づいた政党ではありますが、現時点では日本国内の政党であり、幸福実現ということに関して、日本...幸福実現党って?

  • 2022/06/13 21:38
    外交の基本って?

    このところ、政治にちょっと興味を持ち出したんだけどさ、政争ばっかりじゃなくって、国と国のあいだの外交って、大事なんじゃないかな。どういう考え方を基本にして外交を考えればいいのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『幸福実現党宣言』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。『戦争論』を書いたクラウゼヴィッツも言っているように、戦争とは、外交の延長上にあるものであり、外交に失敗したときに戦争は始まるわけです。その意味において、外交は非常に大事であると思います。では、外交はどうしたらよいかといえば、基本的に、「できるだけ、敵を減らして、味方を増やすように努力する」ということです。敵を減らして味方を増やすのが、外交の基本的な方針です。「どのようにして敵をなくしていくか。どのよう...外交の基本って?

  • 2022/06/09 22:11
    所得の再分配って?

    お金持ちにはたくさん税金を払ってもらって、福祉を重視して、貧しい人が潤うようにするって、あるべき国家の姿なんじゃないの?なーんてこと考える人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『政治の理想について──幸福実現党宣言②』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。「私有財産の否定」と「生産手段の国有化」が共産主義の原点なのです。(中略)ただ、さすがに、「私有財産の完全否定」と、「工場やその他の生産手段を、全部、国有化する」というようなことは、ここ数十年から百年の間の文明実験によって、世間がもう許さなくなってきたので、現在の共産主義の考え方は、かなり変わってきています。残っているものは何かというと、「幅広く税金を課し、所得の再分配をする」という機能です。この機能のなかに共産主義が生き延びています。この機...所得の再分配って?

  • 2022/06/04 23:35
    幸福実現党の政治思想って?

    『幸福実現党宣言』って読んでみたけど、つまりは憲法論じゃないの。なんで政党まで作ったのかという政治思想とか哲学が、いま一つ見えない気がするんだけどな?なーんて高度が疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『政治の理想について──幸福実現党宣言②』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。前著、『幸福実現党宣言』に引き続き、ここに第二部として『政治の理想について』──幸福実現党宣言②──を刊行することとなった。前著が「憲法論」を中軸に据えているのに対し、本書では、政策と、その思想的バックボーンとしての政治哲学、政治思想が明らかにされている。『国家の気概』などとも併せてお読みになれば、私が創唱、創立した『幸福実現党』の構想や未来ビジョンが見えてくることだろう。私が専制独裁国家より、古代ギリシ...幸福実現党の政治思想って?

  • 2022/05/28 23:46
    中国はなぜ核武装したの?

    中国って、国民が飢えてても各開発を進めて、今はものすごい数の核ミサイルとか持ってるんでしょ。それって、なぜだったの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『周恩来の予言―新中華帝国の隠れたる神』で、戦後の中華人民共和国の建国から1976年に死去するまで一貫して首相として、その発展を支えた政治家・周恩来の霊へのインタビューの言葉(「霊言」)を、次のように紹介しておられます。周恩来いやあ、ここまで発展するとは思わなかったかなあ。やっぱり、私たちのイメージは、もうちょっと貧しかったですからねえ。「もし米ソ戦が起きたとしたらどうするか」ということを考えておったので、われらのときは、やはり、「中国が、独自に、自分の国を守れるようにしなければいけない」という考えが強かったですねえ。米ソ戦は、それな...中国はなぜ核武装したの?

  • 2022/05/25 21:53
    共産主義的ユートピア思想って?

    共産主義的ユートピア思想って、間違ってるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『宗教立国の精神』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。マルクス主義者たちは、革命のために暴力を使うことを肯定し、「銃口から革命が生まれる」などと言っています。つまり、彼らは、「反対する者は処刑したり殺したりすればよい。そうして一党独裁体制をつくり、自分たちの理論どおりに政治をすれば、結果的には平等な社会ができる。党のエリートだけで支配すれば、理想的な国ができるのだ。それがユートピアである」と考えたわけですが、現実は、そうはなりませんでした。ユートピアというのは、本当は、次のようなものなのです。「一人ひとりが、『神の子、仏の子としての本質を持っている』ということを信じ、そのダイヤモンドのような...共産主義的ユートピア思想って?

  • 2022/05/23 22:18
  • 2022/05/17 22:55
    憲法の「政教分離」規定って?

    憲法には、「政教分離」ってあるんでしょ。これって、とても大事な規定なんじゃないかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『新・日本国憲法試案──幸福実現党宣言④』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。現行の憲法には、付帯条項として、「政治と宗教を分離せよ」「公教育から宗教を分離せよ」といった政教分離規定がありますが、それによって、現実には、宗教を社会の片隅に追いやる力が働いていると、私は考えます。(中略)最初にある、「信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。」ということはよいのですが、例外規定が多すぎます。これだけ例外を設けられたら、信教の自由を保障していないのとほとんど変わらなくなります。(中略)また、このような書き方をすれば、無神論・唯物論を助長する傾向が出てくるでし...憲法の「政教分離」規定って?

  • 2022/05/17 15:38
  • 2022/05/15 22:11
    平和主義って?

    宗教者なんだから、平和主義が絶対的に正しいよね?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、英語説法経典『PowertotheFuture』で、こう説いておられます。宗教家として、私が申し上げたいのは、次のようなことです。仏教の歴史では、ほとんどの仏教徒が、平和的であり、平和主義者でした。仏教徒のほとんどは、政治的な意味においても、平和主義者だったのです。(中略)かつて、2500年以上前、私はネパールに生まれ、インドで活動をしました。当時、仏陀として私が常にみなさんに教えていたのは、「平和主義」と「心の平和」ということです。私は、敵の侵略や国の滅亡が好きではありませんでしたが、例えば、生まれ故郷の釈迦国は、近隣の大国に滅ぼされてしまいました。これは、たいへん悲しいことです。釈迦国の人々は、仏...平和主義って?

  • 2022/05/12 11:39
  • 2022/05/04 13:00
    宇宙戦艦ヤマト波動実験艦 銀河の正体推測 / 北条の武蔵の正体推測(リーンの翼)

    ロシア軍 旗艦「モスクワ」が沈没 米報道官「戦力に影響」nhk2022年4月15日こうした中、ロシア国防省は14日、ロシア海軍の黒海艦隊の旗艦「モスクワ」につ…

  • 2022/04/30 11:39
  • 2022/04/29 22:59
    共産主義勢力の盛り返しって?

    やっぱり最近、左翼勢力って、なんだか盛り返してきてるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『共産主義批判の常識』――日本共産党志位委員長守護霊に直撃インタビュー(幸福の科学出版)のまえがきで、こう説いておられます。本書は、きわめてわかり易い、「共産主義とは何か」「共産党とは何か」の入門書になっていると思う。(中略)共産主義の創始者マルクスは、「宗教はアヘンである」と言っている。要するに、神仏を信じたり、あの世や霊を信じている人々は麻薬中毒患者だということだ。こう考えれば、日本のマスコミが極めて宗教政党に非協力的で、黙殺、排除しようとする傾向を持つ理由がよく判るだろう。共産主義の本質は「平和」ではない。物である人間が党の役に立たねば圧殺していく、「専制政治」であり、反対者を収容...共産主義勢力の盛り返しって?

  • 2022/04/23 22:53
  • 2022/04/18 21:25
    社会主義とユートピアって?

    社会主義って、ユートピアをめざしてるんでしょ。幸福の科学のめざしてるところと目的は同じなんじゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『宗教立国の精神』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。私は、「社会主義は一九九〇年を境にして滅びていくべきだった」と思います。それが復活してくるということは、やはり、よくないのです。社会主義というものは、最終的には、無神論や唯物論を広め、「貧しさの平等」に行き着き、人間の自由を制限して、言論の自由を行使する人を刑務所送りにしていきます。そうした政治体制につながっていくので、社会主義は望ましいとは思いません。自由を制限すれば、信教の自由もなければ、良心の自由も、言論の自由も、出版の自由も、すべて、なくなっていきます。したがって、「平等」より「...社会主義とユートピアって?

  • 2022/04/12 23:15

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用