chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • M・K・バドラクマール「イスラエル、『スエズの瞬間』と向き合う」

    M. K. BHADRAKUMAR April 18, 2024イランの「イスラエル国家への攻撃」を非難する共同声明を出すという米国の外交イニシアチブは、西側諸国以外の国々からほとんど賛同者が得られず、大失敗に終わった。これはアメリカの自尊心を傷つけるものだ。最も不親切なのは、NATOの重要な大国であり、バイデン大統領が個人的に最近口説き落とそうとしている西アジアの大国であるトルコが、共同声明への署名を拒否したことだ。 アメリカの命令に従ったグローバル・マジョリティからの離脱者8カ国は、ラテンアメリカとユーラシア地域から2カ国ずつ、韓国と太平洋の島国3カ国である。アフリカ、西アジア、中央アジア…

  • 中東での全面戦争はもはや避けられないのか?

    大規模な紛争は誰の利益にもならないが、イスラエルによるイランへの報復は必ず起こる。問題は、それがどのようなものになるかだ。 Murad Sadygzade RT 18 Apr, 2024 15:44 4月13日(土)の夜から、イランは初めて自国領土から無人機やミサイルを使ってイスラエルを直接攻撃した。イスラエルの多くの都市で防空サイレンが鳴り響き、エルサレムでは爆発音が聞こえた。CNNはこれを史上最強の単独無人機攻撃と表現した。この攻撃は、4月1日にイスラエルがダマスカスのイラン領事館を攻撃し、革命防衛隊(IRGC)の高官を含む数人のイラン人将校が死亡したことへの対応だった。このやりとりが中東…

  • 「イスラエルがイランにミサイル発射」-ABCニュース

    RT 19 April 2024イスラエルが金曜日未明、イランに向けてミサイルを発射した、とABCニュースが米国高官の話を引用して報じた。イランの通信社Mehrは、現地時間午前4時頃、中心都市イスファハン上空で数発の爆発音が聞こえたと報じた。放送局IRNAは、イスラエルがシリアとイラクの標的を攻撃し、軍の飛行場とレーダーサイトを攻撃したと伝えた。イランの民間宇宙プログラムのスポークスマンであるホセイン・ダリリアンは、X(旧ツイッター)に複数の無人機が撃墜されたと書き込んだ。また、イスファハンへのミサイル攻撃は確認されていないと付け加えた。アルジャジーラによると、イランはテヘランやイスファハンを…

  • ペペ・エスコバル「西アジアをはるかに超える『イランの新しい方程式』」

    Pepe Escobar Sputnik International 17 April 2024ダマスカスのイラン領事館/大使公邸に対するイスラエルのテロ攻撃に対して、イランが極めて慎重で、重厚な振り付けによる対応を行ったことで、聖地の聖域が打ち砕かれた。このゲームチェンジャーは、英米体制がBRICSの3大メンバーであるロシア、中国、イランとの同時勃発をどのように管理するかに直接影響する。重要な問題は、エスカレーションがすでに組み込まれていることだ。ロシアに対する全面的なキャンセル戦争、マイケル・ハドソン教授によって見事に解読された明確な方針を伴うガザでの大虐殺、中国に対するデカップリング/地…

  • ポール・クレイグ・ロバーツ「グレート・ディスポセッション:第3部」

    Paul Craig Roberts 16 April 2024第1部では、次の金融危機は中央銀行の貨幣創造ではなく、私たちの株式、債券、銀行残高で救済されると説明した。第2部では、私たちの財産を奪う数年にわたる静かな規制変更について説明した。第3部では、私たちの金融資産がデリバティブと金融バブルの担保となり、私たちの資産は失われるが、1930年代に銀行が破綻した人々のように、私たちには負債が残るという、デービッド・ロジャーズ・ウェッブの結論について説明する。ウェッブは、貨幣の流通速度×マネーサプライ=名目国内総生産という経済公式から始めている。V×MS=GDPである。流通速度とは、ある期間(…

  • 「これほど臆病な者はいない」-イスラエル戦争内閣、米国の警告にもかかわらずイラン攻撃を検討

    Mary Manley Sputnik International 18 April 2024バイデン政権がハマスとの戦いにおいてイスラエルに強い忠誠心を示す一方で、アメリカは現在進行中のイランとの対立をエスカレートさせないようイスラエルに警告している。火曜日、イスラエルの戦争内閣は、土曜日のイランの攻撃に対する潜在的な対応策を議論するために会合を開いたが、結論は出なかった。しかし水曜日、イスラエル首相は、西側の同盟国からの助言にもかかわらず、イランの報復攻撃への対応についてはイスラエルが独自に決定すると述べた。一方、アメリカはイスラエルに自制を促している。ジャーナリストで政治評論家のレイス・…

  • 「イラン、イスラエルによる再攻撃に備える」-ウォール・ストリート・ジャーナル紙

    テヘランは空軍の準備を整え、シリアにあるイスラム革命防衛隊の拠点から人員を退避させていると報じられている。 RT 17 Apr, 2024 19:02イランのイスラム革命防衛隊(IRGC)は、イスラエルの報復攻撃に備えるため、シリアの拠点から軍の最高顧問を呼び戻しているとされる、とウォール・ストリート・ジャーナル紙がシリアとイランの当局者の話として水曜日に報じた。このニュースは、イランが土曜日にイスラエルの標的に数百発と推定されるミサイルと爆発物を搭載したドローンを発射した後のものである。テヘランはこの攻撃を、4月1日にイスラエルがダマスカスのイラン領事館を空爆した際に革命防衛隊の将校7人が死…

  • M・K・バドラクマール「中東で牽引力増す『アメリカ外交』」

    M. K. BHADRAKUMAR Indian Punchline 15 April 2024半年前にイスラエルによるガザ戦争が勃発すると、地政学という低くて柔らかい湿地帯の泥沼の中で、米国はユーラシア大陸での後退を余儀なくされ、バイデン政権のアジア太平洋戦略を著しく弱体化させるような泥沼にはまり込んでいるというシナリオが急浮上した。モスクワと北京がどこまでこのシナリオに同意しているかは議論の余地がある。それはともかく、NATOの東方拡大、中東における西側の覇権の終焉、そしてアメリカの対中封じ込め戦略は、相互に関連しているということだ。バイデン政権の課題は、新しい常態に適応することである。も…

  • 2024年の選挙で3期目を目指すインドの実力者、ナレンドラ・モディとは何者か?

    世界最大の民主主義国家であるインドでは、今週金曜日から9億6900万人の有権者を対象とした大規模な選挙が始まる。現職首相は3期目の当選を果たすのか、そして彼の再選はインドの未来にとって何を意味するのか。Aditya Sinha, RT India Features Editor RT 16 Apr, 2024 13:116月4日に行われるインド第18回連邦議会選挙で、与党インド人民党(BJP)が予想通り次期政権樹立に十分な議席を獲得し、現職のナレンドラ・ダモダルダス・モディが3度目の首相に就任した場合、将来のインド史研究者は、1947年から2014年までの時代(イギリスの植民地支配からの独立か…

  • イワン・ティモフェーエフ「NATOの中立化はロシアと中国の次のプロジェクトか?」

    冷戦終結後、ユーロ大西洋地域は今日のような危機を経験していない。それが真の変革の機会を生み出した 。 Ivan Timofeev, programme director of the Valdai Club RT 16 April 20242024年2月29日、プーチン大統領はロシア連邦議会での年次演説で、ユーラシア大陸における平等で一体的な安全保障の新たな枠組みの必要性を強調した。プーチン大統領はまた、この問題に関して関係者・組織と実質的な議論を行う用意があることを表明した。この構想は、ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相が今月中国を訪問した際に追求された。モスクワの外交トップは、ユーラシア大陸の…

  • ショルツは中国との会談で切り札を持っているが、決して使わないだろう

    ドイツの首相は北京との交渉に弱く、唯一有利になりそうなことをあえてしようとしない。 Tarik Cyril Amar RT 16 Apr, 2024 16:59ドイツのオラフ・ショルツ首相が3日間の日程で中国を訪問している。一人旅ではない。メルセデス、シーメンス、BMWといった主要企業を含むドイツ経済界の代表団が大挙して押し寄せている。ショルツ首相の議題は野心的である。国際貿易と競争、気候変動政治、台湾をめぐる緊張、ウクライナ戦争、北京とロシアの関係について話をしたいという。イスラエルがダマスカスにあるテヘランの外交施設を違法に攻撃したことで、イランが明確な自衛権を行使して報復したため、ショル…

  • ペペ・エスコバル「明確な政策としてのガザ虐殺:マイケル・ハドソン、全ての名前を挙げる」

    イスラエル、ガザ、ヨルダン川西岸は、新冷戦の幕開けと見るべきだろう。 Pepe Escobar Strategic Culture Foundation April 15, 2024『超帝国主義』や最近の『古代の崩壊』などの代表的著作の著者であるマイケル・ハドソン教授は、2024年における最も重要なポッドキャストといえるもので、21世紀の大量虐殺を理解するために不可欠な背景を臨床的に説明している。ハドソン教授は電子メールのやりとりの中で、彼は今、本質的にどのように「秘密を暴露する」かについて詳しく述べている、50年前、私がハドソン研究所でハーマン・カーン(スタンリー・キューブリックの『博士の異…

  • ギルバート・ドクトロウ「メインストリーム・メディアに載らない、イランのイスラエル攻撃について知っておくべきこと」

    Gilbert Doctorow 15 April 2024イランが週末に行った大規模な無人機、巡航ミサイル、弾道ミサイルによるイスラエル攻撃は、今や世界のメディアで取り上げられ、その99%がイスラエル、米国、その他の友好的な防空システムによって撃墜されたとの見出しで発表されている。これらのメディアが投げかけているのは、イスラエルの対応はどうなるのかということであり、それはあたかもネタニヤフ首相の内閣が厳密に決定すべき問題であるかのようである。公正を期すため、『フィナンシャル・タイムズ』紙も一面トップで、この攻撃に関するイランの見解、すなわち、イランがイスラエルとの直接的な軍事的対決から逃げず…

  • ティモフェイ・ボルダチョフ「西洋文明の大きな柱が崩れつつある理由」

    中産階級の崩壊は、私たちがここにとどまると信じていたシステムの放棄を促している。 RT Timofey Bordachev 15 April 2024近代国家が深刻な課題に直面していることはすでに明らかであり、外交政策はあらゆるところで国内問題に従属させられている。これは、西側諸国、ロシア、中国、インド、その他すべての国に当てはまる。実際、既存の学説がその方法論ゆえに理解できないことが浮き彫りになっている。前世紀の2つの世界大戦がもたらした不思議な影響のひとつは、特に、地球上の生命を絶滅させるほどの威力を持つ兵器が、いくつかの大国で大量に使用されるようになったことで、広い意味での国家の外交活動…

  • ペペ・エスコバル「イランの「戦略的忍耐」がいかにして深刻な抑止力に切り替わったか」

    イスラエルに対するイランの報復攻撃は単独で行われたわけではない。戦略的パートナーであるロシアと中国がテヘランの後ろ盾となっており、アメリカがイスラエルを牽制しなければ、西アジアの紛争における彼らの役割は増すばかりである。 Pepe Escobar The Cradle 15 April 2024イランが西アジアの空を横切ってイスラエルに空からのメッセージを送る48時間余り前、ロシアのセルゲイ・リャブコフ外務副大臣は、これまではせいぜい内輪の外交的な話し合いであったことを記録として確認した: イスラエルがシリアのイラン領事館を攻撃した後の中東情勢について、ロシア側はイランのパートナーと連絡を取り…

  • マキシム・スチコフ「アメリカは、この2つの非常に重要な感情の間で立ち往生」

    アンクルサムは、愛情を求めるのか、それとも他国を威圧して一線を引かせるのかわからない。エリートは決心する必要がある Maxim Suchkov RT 14 Apr, 2024 20:30アメリカ大統領選挙は、この国の社会的、政治的生活の中心的なイベントであるだけでなく、アメリカがどこへ行こうとしているのか、世界におけるアメリカの位置づけといった大きな問題を考える時間でもある。そして、アメリカはどうあるべきか。その意味で、今年の有力候補者たちのレトリックは非常に明瞭である。バイデンと民主党は、トランプ大統領の下ではアメリカ人は自分たちの偉大な国がサイコパスに代表されていることを恥じ、同盟国はアメ…

  • イスラエル、イラン攻撃への「対応」を約束

    反撃は米国に受け入れられるものである必要がある、と地元メディアは述べている。 RT 15 Apr, 2024 21:53西エルサレムの戦争内閣は、テヘランが土曜日に行った大量のミサイル攻撃とドローン攻撃を受け、「明確かつ断固とした」行動をとることを決定した。しかし、イスラエルのメディアによれば、この対応はアメリカの意向に従わなければならない。イランは今月初め、シリアのダマスカスにある領事館が爆破され、イスラム革命防衛隊(IRGC)のクッズ部隊の幹部数名が死亡したことへの報復として、巡航ミサイルや弾道ミサイル、無人機の乱射を行った。イスラエル国防軍(IDF)は、アメリカ、イギリス、フランス、ヨル…

  • スコット・リッター「4月のミサイル」

    Scott Ritter Scott Ritter Extra Apr 14, 2024イランのイスラエルへの報復攻撃は、今世紀最大の勝利のひとつとして歴史に残るだろう。私は20年以上にわたってイランについて書いてきた。2005年、私はイランに赴き、イランに関する「真実の根拠」を確かめた。この真実は、イランの神権的政府を崩壊させることを目的としたイランへの軍事攻撃を正当化するために、米国とイスラエルが協力して作り上げたものである。私はこの本に続き、2018年にも『Dealbreaker』を出版し、この米国とイスラエルの取り組みを最新のものにした。2006年11月、私はコロンビア大学国際関係学部…

  • イスラエル攻撃はイラン近郊の米軍基地が「アキレス腱」であることを示す

    Svetlana Ekimenko Sputnik International 14 April 2024イランがヒズボラとイエメンのフーシ派の支援を受け、イスラエルに対して大規模な無人機とミサイルによる攻撃を開始したことで、中東情勢がさらにエスカレートする恐れが高まった。イランは、この攻撃はイスラエルがシリアのダマスカスにあるイラン領事館を爆破し、革命防衛隊のエリート隊員7人が死亡したことに対するものだと述べた。イランが自国領土からイスラエルに大規模な報復攻撃を仕掛けたことは、紛争が「制御不能にエスカレートする」可能性を示している。元米国防長官室の上級安全保障アナリスト、マイケル・マルーフ氏…

  • イスラエル「イラン攻撃への対応を同盟国と調整」

    テヘランは西エルサレムに報復を警告し、「はるかに大規模な」反撃を誓った。 RT 14 Apr, 2024 11:56ニューヨーク・タイムズ紙が情報筋の話として日曜日に報じたところによると、イスラエルはイランのドローンとミサイルによる大規模な攻撃への対応を同盟国と調整する意向だという。しかし、イスラエルの無名の当局者は、イスラエルがいつ、誰とそのような協議を行うかについては明言しなかった。同時に、イスラエルのネタニヤフ首相はすでにジョー・バイデン米大統領と電話で会談している。ホワイトハウスによると、バイデン米大統領は「イスラエルの安全保障に対するアメリカの鉄壁のコミットメント」を再確認し、イスラ…

  • イラン政府「イスラエルへの『懲罰』は完了、継続する意図なし」

    イラン軍最高司令官は、今後西エルサレムが攻撃された場合、「より広範な」対応を約束した。 RT 14 Apr, 2024 07:15 イランは、週末に大規模なドローンとミサイル攻撃を含む対イスラエル軍事作戦を継続するつもりはないと、軍参謀総長のモハマド・バゲリ少将が語った。土曜日の夜、テヘランはユダヤ人国家に対して「大規模」な攻撃を開始した。イスラエル国防軍(IDF)は、300発以上のミサイルと神風ドローンが投下されたと推定している。この攻撃は、今月初めにシリアのダマスカスにあるテヘランの領事館をイスラエルが空爆し、イランの軍幹部数名が死亡したとイランが主張していることに対する報復である。バゲリ…

  • ネタニヤフ首相「イランの攻撃撃退に成功したと主張」

    イスラエル軍は、テヘランが発射した300機以上の無人機とミサイルの99%を撃墜したと発表した。 RT 14 Apr, 2024 07:52ベンヤミン・ネタニヤフ首相は、イスラエルはイランの大規模なドローンとミサイル攻撃を撃退することに成功したと述べた。ネタニヤフ首相のコメントは、イスラエル軍が飛来した空中の物体の99%を迎撃したと主張した後のものだ。イスラエル国防軍(IDF)によると、週末にテヘランはユダヤ国家に対して「大規模」な弾幕を張った。この攻撃は、イランが今月初めにダマスカスの領事館を空爆し、イラン軍幹部数名が死亡したと主張していることに対する報復である。日曜日、ネタニヤフ首相は攻撃後…

  • イラン「イスラエルに向けて神風ドローンの大群を発射」

    テヘランは、ダマスカス領事館への空爆に対する報復として、数十機の無人航空機を発射したと報じられた。 RT 13 Apr, 2024 19:52イランは、ダマスカスの領事館で7人の軍人が死亡した先日のミサイル攻撃に対する報復として、数十機の無人機を使ってイスラエルへの攻撃を開始したと報じられている。アクシオスのジャーナリスト、バラク・ラビッドが土曜日に、4人の身元不明のアメリカとイスラエルの当局者の話を引用して、ドローンの大群を報告した。ソーシャルメディアに投稿された動画は、イランからイスラエルに向けて発射されたシャヘド無人航空機(UAV)を示すものだった。これに先立つ土曜日、ジョー・バイデン米…

  • ペペ・エスコバル「ロシア対NATO:戦争の行方は?」

    たとえそうであっても、ウクライナの非軍事化は間違いなく進行中である。ウクライナは、最終的には体制の断絶という段階に到達せざるを得ないだろう。その結果、無条件降伏が避けられなくなる。モスクワにとって、それ以外に可能なシナリオはない。ゲームの最後に、ロシアは「交渉」を求めることはないだろう。 Pepe Escobar Strategic Culture Foundation April 12, 2024ドンバスへの2回の出張を含め、ロシアに2カ月滞在した私は、NATOとスラブ諸国との代理戦争について、現場の指揮官を含む主要人物との綿密な対話に基づき、現実的な評価を下すことができる。ロシアはウクライ…

  • 再び大きな戦争の瀬戸際にある「中東」

    Viktor Mikhin New Eastern Outlook 13 April 2024イスラエルによるダマスカスのイラン領事館への残忍な攻撃は、現在進行中のガザ紛争をはるかに超えた、潜在的に危険なエスカレーションを意味する。イスラエルとネタニヤフ首相個人による新たなテロ行為は、中東の広範な力学における重要な進展であり、イスラエルのせいで、地域全体が新たな戦争に突入し、あらゆる側に甚大な犠牲者が出る可能性がある。シリアとイランは、領事館の建物を破壊し、イスラム革命防衛隊(IRGC)のモハマド・レザ・ザヘディ司令官と、モハマド・ハディ・ハジ・ラヒミを含む他の高官数名を殺害した空爆について、…

  • 「イランは『心理戦』でイスラエルを消耗させ、『パニック状態』のテルアビブは攻撃を待つ」-ハメネイ師の補佐官

    Ilya Tsukanov Sputnik International 13 April 20244月1日、ダマスカスのイラン大使館を標的としたイスラエル軍の攻撃で、2人の将官を含む7人のIRGC幹部が死亡した。イスラエルとアメリカの同盟国は、イランの大規模な報復を期待して警戒態勢を敷いたが、イラン・イスラム共和国は今のところ、イスラエルの億万長者が関係する船舶の拿捕に反応を限定している。イスラエルは「完全なパニック」に陥っており、4月1日のダマスカス攻撃に対するイランの反応を待つのに疲れてきている、とイスラム革命防衛隊幹部で最高指導者アヤトラ・アリ・ハメネイ師の側近であるヤヒア・ラヒム・サフ…

  • イスラエルが「イランとの劇的なエスカレーション」の危険を冒す理由

    イスラエルの今回のシリア空爆は完全に動揺しているように見えるが、そこには明確な戦略的思考があるようだ。 Bradley Blankenship RT 12 April 20244月1日、イスラエルはシリアのダマスカスにあるイラン大使館に隣接するイラン領事館別館を空爆し、最終的に破壊した。軍関係者7人が死亡したこの空爆は、シリアの主権に対する明確な侵害であると同時に、ウィーン条約や確立された国際関係の規範に対する侵害であるとして、国際社会から広く非難された。歴史をざっと振り返ってみると、国家主体が他国の外交使節団を攻撃したことは、全面戦争中を除いて事実上一度もない。最も最近の例では、1999年に…

  • 再び「歴史の間違った側」に立つドイツ

    ドイツとアメリカ、そして他の西側諸国は、ロシアに対する代理戦争によって、根深い歴史的犯罪を続けている。 Strategic Culture Foundation Editorial 12 April 2024繰り返される歴史は悲劇的で、茶番にさえ見えるかもしれない。どうしてこのような狂気が繰り返されるのかと思うかもしれない。しかし、動機が同じであることを理解すれば、説明は簡単だ。今週、国際司法裁判所でドイツがガザでの大量虐殺を幇助したとして訴えられたことは、実に恥ずべきことだ。1948年のジェノサイド条約に違反し、イスラエルによるガザでの大量虐殺を助長したとして、ドイツはニカラグアから法廷に引…

  • イスラエル「ホルムズ海峡で『IRGCが船を拿捕したイラン』を海賊行為で非難」

    Sputnik International 13 April 2024今月初め、イスラエル国防軍がダマスカスのイラン領事館を攻撃し、イランの軍幹部が死亡したことを受け、イランによるイスラエルへの報復攻撃が予想され、中東の緊張はさらに高まっている。イランがイスラエル領内の標的を攻撃する可能性があると報じられるなか、アメリカは独自の軍事資産を追加してこの地域に移動させた。海軍のカーニーを含む2隻の駆逐艦が先週、東地中海に移動させられたと、海軍関係者の話としてメディアが報じた。英国は、HMSダイヤモンドを含む2隻の軍艦をこの地域に配置しているが、イスラエル沖での米国の作戦に参加する計画はないと述べた…

  • 「ゲームオーバー?」-ペルシャ湾岸諸国、対イラン攻撃のための米国基地へのアクセスを拒否との報道

    Ilya Tsukanov Sputnik International 13 April 20241991年の湾岸戦争以来、アメリカは中東全域での大規模な軍事作戦を地域の同盟国に依存してきた。今、イスラエルとイランの緊張が高まり、アメリカ主導の一極的世界秩序に緊張が走るなか、アメリカの伝統的パートナーは、ワシントンと歩調を合わせることを拒否しているようだ。ペルシャ湾岸諸国は、地域の緊張が高まるなか、自国の領土や領空からイランへの攻撃を行わないよう米国に伝えたと報じられている。アメリカの高官を含む情報筋は、湾岸諸国の君主たちは、テヘランやその代理人に対するアメリカの報復につながる可能性のある手段…

  • ポール・クレイグ・ロバーツ「『対処的なやり方』で戦争を続けるプーチン」

    Paul Craig Roberts April 12, 2024ロシアの攻撃は、キエフのイニシアティブに対する反応である。積極的な攻撃戦略の一環ではない。プーチン自身がそう言っている。プーチンはベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領に、ウクライナがロシアのエネルギー施設を攻撃したことで、報復を余儀なくされたと語った。ロシア国防省は、この攻撃は報復的なものだと説明している。プーチンは、ロシアが「限定的な軍事作戦」をはるかに超えた戦争状態にあること、そしてそれを迅速に終結させることに失敗した結果、制御不能に陥った戦争が拡大し続けていることを理解していないようだ。クレムリンのリアリズムの欠…

  • ティモフェイ・ボルダチョフ「外交政策はもはや重要ではないのか?」

    Timofei Bordachev Valdai Club 12 April 2024どうやら、国際コミュニティにおける増大する変化は、主要国間の直接的なパワーバランスだけでなく、ある種の国家活動の重要性の度合いに関する我々の基本的な考え方にまで影響を及ぼすほど、重大なものになりそうだ。現代国家が深刻な課題に直面していることはすでに明らかであり、外交政策はあらゆるところで、国内的、政治的性質の考慮の対象となる。これは、西側諸国、ロシア、中国、インド、その他すべての国々に当てはまることであり、既存の理論では、その方法論ゆえに、頭も尻尾もつかめないようなことに最も重要な意味を置いている。二度の世界…

  • ギルバート・ドクトロウ「『欧州経済の沈没』-ロシア要因を無視していくつの原因を挙げることができるか?」

    Gilbert Doctorow April 12, 2024前回のエッセイで述べたように、世界で何が起きているのかを単独で包括的に理解するための多くの情報は、主流メディアで入手できる。 しかし、私たちが知るべき事実は、タイトルや冒頭の段落が下層部の内容と矛盾している記事の奥深くに埋もれているか、あるいは前回のエッセイで書いたように、ジャーナリストや編集者が見たくない全体像を描くために、決してつながらない別々の点になっているかのどちらかである。私が今日取り上げるのは、ウクライナ戦争からではなく、その結果もたらされた、目に見え統計的に実証された欧州経済の衰退、特にその機関車として長い間讃えられて…

  • 「次期アメリカ大統領選」がラテンアメリカに与える影響

    Carlos Ron Valdai Club 11 April 2024米国は、性格も支持基盤もイデオロギー的立場も異なるものの、米国とその南の隣国との新たな関係についてはほとんど何も提示しない2人の指導者の間で、白熱した再戦に乗り出しているようだ。むしろ、民主党政権であれ共和党政権であれ、この地域の大部分を自国の外交政策目標に沿って維持し、非大陸的なアクターに対しては米国と協調し、米国を排除するような地域組織の代替形態からは距離を置くことに関心を持つだけだろう。過去2代の米政権は、移民や貿易といった問題を原動力に、この地域について十分に言及し、一見相反する言説を用いたが、結局のところ、政策結…

  • 「イスラム世界はイスラエルの破壊を祝うだろう」-テヘランと西エルサレムの戦争は避けられないのか?

    Farhad Ibragimov RT 12 Apr, 2024 14:21イスラエルが4月1日にダマスカスのイラン領事館を攻撃したことで、政治専門家や世界中の何百万人もの人々が、この攻撃が両国間の直接戦争につながるのではないかと懸念している。1961年の外交関係に関するウィーン条約はまだ有効であるため、イランには報復する十分な理由がある。テヘランは、他国の領土にあるイスラエル公館を攻撃するか、イスラエルを直接攻撃することで対応することができる。しかし、このような行動はあまりにも予測可能であり、予期せぬ結果を伴う全面戦争に発展する可能性がある。イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は、そのよう…

  • フョードル・ルキアノフ「イランの現在は、イスラエルの未来であるべき」

    ユダヤ国家はその位置を変えることはできない、 だから中東を受け入れることを学ばなければならない。 Fyodor Lukyanov RT 11 Apr, 2024 19:07中東はもうひとつの大きな出来事を待っているーダマスカスの領事館に対する(名目上は匿名だが明らかにイスラエルによる)攻撃に対するイランの報復である。テヘランの政治文化の特質は、自制を望むことである。どんな状況であれ、報復はすぐには行われない。報復が迫っているという不吉な声明は、特に間が長引けば、芝居がかって見えることもある。しかし、地域のプレーヤーは、イランが言葉だけでは終わらないことを知っている。今回の場合、外交機関を破壊す…

  • 「ワシントンはイランがイスラエルへの報復を『調整』していると考えている」-ポリティコ

    テヘランはアメリカの報復の可能性を考慮している、と当局者が同ニュースに語った。 RT 12 Apr, 2024 09:53イスラエルによるダマスカスの領事館への空爆に対して、アメリカはイランがワシントンの反応を恐れて報復を控えめにすることを期待している、と情報筋がポリティコ紙に語った。アメリカ政府は、4月1日の事件に対するイランの反応は「いつもより大きい」だろうと考えているが、ワシントンの反応を刺激するほどには大きくない、と同ニュースは2人の匿名のアメリカ政府関係者の話を引用して木曜日に伝えた。ある情報筋は、イラン側は「手の内を明かさないように調整中だ」と語った。しかし、情報筋は、テヘランの潜…

  • 「イランの報復可能性」に絶望するイスラエル

    シオニスト政権は、紛争の次の展開をますます予測できなくなり、常に不安定な状態が続いている。 Lucas Leiroz Strategic Culture Foundation April 12, 2024最近、シオニストの軍隊がカン・ユーニスから撤退し、2023年10月7日以来のイスラエル・パレスチナ紛争の主要な戦闘のひとつが終結した。イスラエルの宣伝担当者は、この作戦を戦略的撤退と表現し、ハマスがこの地域の軍事組織として「存在しなくなった」と根拠のない主張を試みている。しかし、この作戦は真の軍事的敗北の結果である。イスラエルはガザ南部の陣地を維持することができず、新たな軍事的緊急事態に直面し…

  • プラボウォ・スビアント次期インドネシア大統領「中国・日本訪問」

    Vladimir Terehov New Eastern Outlook 11 April 2024今年3月21日、インドネシアは2月14日に実施された総選挙の結果を正式に発表し、新大統領と副大統領、中央議会と全38州の地方自治体の構成が選出された。1日の投票で最も重要な大統領と副大統領の公式結果は、1日後に発表された出口調査と大きな違いはない。今後5年間、同国の「ハード・プレジデンシャル」統治システムにおけるこれらの地位は、プラボウォ・スビアント前国防相とウィドド前大統領の長男、ギブラン・ラカブミン・ラカが担うことになる。現職のジョコ・ウィドド大統領(2期連続)は、新たに選出された後継者の就…

  • イスラエル「イランによる24~48時間以内の直接攻撃を予想」

    Sputnik International 12 April 2024イスラエルは今後24時間から48時間以内に、イランからイスラエル南部もしくは北部への直接攻撃を予想している、とウォール・ストリート・ジャーナル紙が関係者の話を引用して報じた。同報道は木曜日、イラン指導部から説明を受けた人物の話を引用し、攻撃計画は検討されているものの、最終決定はまだ下していないと伝えた。同報道はまた、事情に詳しい米政府高官の話として、米国の諜報機関の報告によれば、数日以内にイランによる攻撃があり、それは「おそらくイスラエル国内での攻撃」である、と木曜日に語っている。月1日、イスラエルはダマスカスのイラン大使館…

  • ペペ・エスコバル「世界がイランの次の動きを待つ中、ロシアと中国が未来を描く」

    Pepe Escobar Sputnik International 10 April 2024ダマスカスにあるイランの領事館/大使公邸が、ガザ大虐殺を引き起こした聖書のサイコパスたちによって襲撃されたことに対し、イランがどのような対応を取るのか、世界全体が固唾を呑んで待っている。秘密のオーラに包まれ、日を追うごとに、その挑戦の巨大さが裏付けられている。非対称の可能性のある対応は、同時に、象徴的で、実質的で、説得力があり、合理的で、理性的でなければならない。それは、テルアビブを完全にヒステリックにさせ、ヘゲモンの決定的な事例を非常にむず痒くさせている。筋金入りのシオニストと米国のキリスト教シオ…

  • イランの報復を待つイスラエル

    Alexandr Svaranc New Eastern Outlook 11 April 2024イスラエルは、ガザ地区での軍事作戦を継続している。壊滅的な戦争の焦点は、南部の町ラファに移りつつあり、人道支援と救援を求めてエジプトとの国境に押し寄せた100万人以上のパレスチナ難民にとって、大規模な破局を招く恐れがある。テルアビブでは、ネタニヤフ首相や治安当局のトップが代表を務め、国防軍が作戦を開始する用意があると繰り返し宣言してきた。しかし、イスラエルはその都度、一時停止し、この方面での標的を絞った軍事行動にとどまっている。パレスチナとイスラエルの戦争におけるアラブ人の死者はすでに3万300…

  • 中国、西側諸国がエスカレートすれば「ロシアを支援する」とのメッセージを送る

    Ian DeMartino Sputnik International 10 April 2024火曜日、セルゲイ・ラブロフ・ロシア外相は中国の習近平国家主席と会談し、両国が戦略的関係を継続するという強いメッセージを西側諸国に送った。この会談は、イエレン米財務長官が中国を訪れ、ロシアとの提携に警告を発した翌日に行われた。ラブロフと習近平の会談は、特にイエレンの訪中直後であり、ウクライナ紛争が西側諸国によってエスカレートした場合、中国が「ロシアの後ろ盾になる」という西側諸国への「メッセージ」だと、弁護士でジャーナリストのディミトリ・ラスカロスは水曜日にスプートニクの『クリティカル・アワー』に語っ…

  • ポール・クレイグ・ロバーツ「プーチンはウクライナ紛争の暴走を許してきた」

    Paul Craig Roberts 10 April 2024私が一貫して警告してきたように、プーチンの終わりのない戦争が制御不能に陥るのは時間の問題だ。その時が今なのだ。戦争はドンバスから遠く離れたロシアの都市にまで拡大している。避難が続いているベルゴロド、トゥーラ、カルンガ、ブリャンスク、モスクワ、そして軍事基地、石油精製所、コンサートホールなどだ。攻撃は主にロシアの防空によって撃退されているが、ドンバスを越えてロシアにまで紛争が広がっていることを示している。NATOの衛星国とそn要員は、ウクライナの対ロシア攻撃に情報を提供している。NATO加盟国は、ほとんどのNATO加盟国がすでにウク…

  • 「水中からの攻撃」- 潜水艦が北東アジアの安全保障に与える影響

    Andrey Gubin Valdai Club 10 April 2024北東アジアのすべての国(モンゴルを除く)は、最も戦闘能力の高い潜水艦隊の創設を目指している。韓国が、そして将来的には日本も、地上目標を攻撃する任務に明確に重点を置いていることは注目に値する。彼らの焦点は、より遠隔の海域での長期作戦のためのステルス性と自律性の向上でもある。台湾は独自に潜水艦を建造しており、実利をもたらすとは思えないイメージ・プロジェクトのように見える。北朝鮮は、核抑止力の優先順位に従って、既存の物質基盤の可能性を最大化し、自らの能力から進めている。東アジアでは、古典的な地政学理論によれば、海洋国家と陸上…

  • 台湾の馬英九、習近平を訪問

    台湾では馬英九を中国の「便利な馬鹿」と見る向きもあるが、国民党幹部はそのような厳しい批判を避けている。 Jeff Pao Asia Times April 11, 2024台湾の馬英九前総統は水曜日、中国共産党の習近平総書記と北京で会談した。今回の習・馬会談は、米国時間水曜日にワシントンで行われるジョー・バイデン米大統領と岸田文雄首相との首脳会談に先立って行われた。会談の中で馬英九は、中国人の国家は台湾海峡で戦争が勃発することに耐えられないと述べた。習主席は、双方の指導者は経済発展のためにこの地域の平和で安定した環境を維持する知恵を持っていると信じていると述べた。習主席は、台湾海峡両岸の人々が…

  • ギルバート・ドクトロウ「便りがないのは良い知らせ...」

    Gilbert Doctorow 9 April 2024なぜ1週間近くもコメントを投稿していないのだろうと不思議に思っている人のために、端的に説明しよう。この沈黙は、イースター休暇とは何の関係もない。 そうではなく、世界的なニュース、あるいはその相対的な不在が関係しているのだ。ガザでの戦争は続いている。ウクライナでの戦争は続いている。しかし、これらの紛争や世界の他の地域では、メディアの見出しを飾り、トーキングヘッドのコメントを必要とするような劇的な変化はない。一方、ニュース速報があれば、私は一日に複数の論評記事を出すことをためらわない。ここ数日、欧米の国際ニュースはガザ紛争で占められている。…

  • M・K・バドラクマール「ガザ戦争終結-バイデンにノーベル賞はあるのか?」

    M. K. BHADRAKUMAR Indian Punchline 8 April 2024イスラエルの4月1日のダマスカス攻撃は、戦争と外交に関する文献の中で、高強度の欺瞞行為として語り継がれるだろう。イランは、ステルス戦闘機による自国の外交施設に対する卑怯な攻撃を予想していなかっただろう。イスラエルの先験的な国家欺瞞のやり方は、何の手がかりにもならなかった。しかし、秘密のオーラの非対称性が、イランの報復をむしろ困難なものにしている。さまざまな憶測が飛び交っている。イスラエルは欺瞞対策に自信を持っているようだ。イスラエル国防軍のハレヴィ参謀総長は日曜日に、イスラエルは「イランをどう扱うか」…

  • 「アルメニア人マルガリータ・シモニャン」-NATOのウクライナ帝国におけるパブリックエネミーNo.1

    アルメニア人大虐殺の109 回目の記念日が4月24日に迫っている今、 アルメニア人の マルガリータ・シモニャン がNATOのパブリック・エネミー・ナンバーワンに ふさわしい 。 Declan Hayes Strategic Culture Foundation April 9, 2024アルメニア人大虐殺の109回目の記念日が4月24日に迫っている今、アルメニア人のマルガリータ・シモニャンがNATOのパブリックエネミー・ナンバーワンにふさわしい。シモニャンは、プーチンやラブロフをはじめとするロシア上層部と同レベルのNATOの制裁を受けているだけでなく、NATOの攻撃犬であるウクライナも彼女を狙…

  • ロシアのアフガニスタン包摂政策

    Abbas Hashemite New Eastern Outlook 10 April 2024米国の撤退後、2021年にアフガニスタンでタリバンが政権に復帰して以来、政府は国際的な認知を得るために苦闘してきた。自称人権の擁護者である米国とその西側同盟国は、アフガニスタンを放置している。西側諸国がアフガニスタンに課している制裁は、アフガニスタンに人道的危機を引き起こしている。しかし、西側諸国は国際機関を通じてアフガニスタン国民にペナルティを科し続ける一方で、アフガニスタン国民の窮状には目をつぶっている。貧しい国の内政問題に介入することは、冷戦終結以来、アメリカの日常的な出来事であり続けている…

  • BRICSの金融決済

    壮大なプロジェクトの実現には、常に想像力と、あらゆる種類の障壁や抵抗を乗り越える粘り強さが必要だ。ブラジルの経済学者 パウロ・ノゲイラ・バティスタは、BRICSがグローバル・サウスの期待に応え、すべての人に建設的な選択肢を提供するという挑戦に立ち上がることを期待 したい、と書いている。 Paulo Nogueira Batista Jr. Valdai Club 9 April 2024BRICS諸国が最近、国際通貨・金融問題、特に共同イニシアティブの可能性について議論している背景は、一般的によく知られている。まず第一に、米ドルを中心とする現在の国際通貨システムが機能不全に陥っているという認識…

  • 中国「『習ノミクス』構想の実施に関する2つのフォーラムを開催」

    Vladimir Terehov New Eastern Outlook 7 April 2024今年3月前半に開催された全国両会の2週間後、北京とその直後のリゾート地である海南島・博鳌(Boao)で、中国と外国の専門家が参加する、同じく注目すべき2つのフォーラムイベントが開催された。後者の主なテーマは、中国の経済政策における根本的に革新的な傾向の実行であった。その主な条項は、中国指導部によってしばらく前に概説されていたが、「習ノミクス」というブランド名(ちなみに、外国の経済学者から借用したもの)で、最初のイベントで立法化され、拘束力を持つようになった。最も一般的な形では、「習ノミクス」の主な…

  • イスラエル「イランとの『いかなるシナリオ』にも備える」-国防相

    イスラエルは、シリアのイラン領事館に対する自衛隊の空爆の疑いに対する報復をテヘランが予告しているため、厳戒態勢を敷いている。 RT 7 Apr, 2024 11:45ヨアヴ・ギャラント国防相によれば、イスラエルは、イランとの緊張関係に関していかなるシナリオが展開されても対応できるように準備しているという。ギャラント国防相は、日曜日に軍や情報機関の高官と「作戦状況評価」会議を開いた後、この声明を発表した。イスラエルは今週、シリアでの空爆でイランの軍幹部が死亡したことを受け、イランからの攻撃の可能性を想定し、軍を厳戒態勢にし、戦闘部隊の休暇を停止し、防空態勢を強化した。テヘランはこの空爆をイスラエ…

  • ポール・クレイグ・ロバーツ「プーチンのハルマゲドンへの道」

    Paul Craig Roberts April 5, 2024プーチンの終わらない戦争は核ハルマゲドンで終わる。米国政府は、ブリンケン国務長官の口を通して、今週、ロシアの警告をすべて無視し、こう宣言した:「ウクライナはNATOに加盟するだろう。サミットでの我々の目的は、加盟への橋渡しをすることだ。」プーチンが危険な状況に対処するために必要な武力を行使することを拒否し、紛争はウクライナ侵攻ではなく、ウクライナ軍をロシア地方から排除するための限定的な作戦に過ぎないと主張し続けることによって、ロシアはすぐにNATOとの戦争に陥るだろう。https://www.zerohedge.com/geopo…

  • 「分裂症の世界秩序」-ロシアを罰するためなら金融システムの破壊も厭わない西側諸国

    今日の西側諸国の指導者たちは、大きな変化の時代に現状を守る人々に特徴的な、自己肯定感と不安の奇妙なミックスを示している。 Henry Johnston RT 1 Mar, 2024ジャネット・イエレン米財務長官が、ウクライナのためにロシアが凍結している3000億ドルの外貨準備の差し押さえを求める欧米政府関係者の大合唱に、新たに声を上げた。これは、リシ・スナック英国首相が週末に寄稿した論説で、西側諸国が資産没収に向けて「より大胆に」動くよう呼びかけたことを受けたものだ。欧州の一部では遠慮がちで、そのような行動はあからさまな違法行為であり、金融システムの完全性にも有害であるとの様々な忠告にもかかわ…

  • 「帝国の死」-米国の覇権が崩壊すると何が起こるかは、歴史が教えてくれる

    拡大、生産、貿易から貸出と投機への転換は、何世紀にもわたって衰退を促してきた。 Henry Johnston RT 3 Apr, 2024 11:12最近、経済の金融化が不健全であると広く非難されているにもかかわらず、それを覆すための対策がほとんど講じられていないという事実が、アメリカの風土の不思議な特徴のひとつである。1980年代から90年代にかけては、金融主導の資本主義が資本配分を改善し、よりダイナミックな経済をもたらすと考えられていた時期があった。しかし、今ではそのような見方はあまり聞かれなくなった。だから、もしこのような現象が圧倒的に否定的に捉えられているにもかかわらず修正されないとし…

  • 中国「米ドル打倒を目指す『非対称戦システム』を示唆」

    北京にとっては、現行システムの中でグリーンバックを置き換えることよりも、まったく別の代替手段を作り出すことが重要なのだ。 Henry Johnston RT 20 January 2024中国人民元が世界貿易をさらに牽引しているという見出しを目にしない日はない。脱ドルの機運が高まる中、世界第2位の経済大国の通貨が脚光を浴びている。ドルパラダイムは、本格的な通貨は完全な金融自由化とオープンで深い資本市場の枠組みによって支えられていなければならないと仮定している。もし世界の主要通貨が慢性的な貿易赤字を抱える国のものでなかったら、このシステムは機能するのだろうか。中国は人民元の国際化を政策目標に掲げ…

  • 「大きな富の移転が進行中」-欧米はいかにして金市場のコントロールを失ったか

    長い間、欧米の機関投資家マネーが支配してきた市場の価格決定権が東に移りつつあり、その影響は甚大である。 Henry Johnston RT 5 Apr, 2024 10:58このところ金価格は史上最高値を更新し続けているが、主要な金融メディアはこの動向にざっとしか注目していない。しかし、最近多くのことがそうであるように、見た目以上に多くのことが起きている。実際、金のドル価格の上昇は、この物語の最も興味深い側面ではない。何千年もの間、金は究極の価値貯蔵手段であり、「貨幣」という概念と同義であった。貿易はしばしば金そのものか、金に裏打ちされ金と直接交換可能な銀行券で決済された。「不換紙幣」と呼ばれ…

  • 錆びついた「新NATO合同ミッション」-西側諸国が「ウクライナでの真の計画を持っていない」ことを露呈

    Svetlana Ekimenko Sputnik International 6 April 2024ポーランドのラドスワフ・シコルスキ外相は、ウクライナを支援するために同盟の能力を協調的に活用するため、ウクライナに共同ミッションを設置する意向であると、週明けに記者団に語った。ポーランドのラドスワフ・シコルスキ外相は、ウクライナにおける新たなNATO共同ミッションについて、「現実というよりも願望に近い」と戦略アナリストのパオロ・ラフォーネ氏はスプートニクに語った。ブリュッセルにあるCIPI財団のディレクターは、「現在までのところ、NATOの誰もウクライナに安定した同盟軍の駐留を望んでいない。…

  • ペペ・エスコバル「メカニズム:でっち上げられたルールに基づく『秩序』は、いかにして野蛮へと堕ちていくのか?」

    ヨーロッパ人は、ヘゲモンのマネーロンダリング・マシーンを再現することはできないだろう、とペペ・エスコバルは書いている。 Pepe Escobar Strategic Culture Foundation April 5, 2024 見えない力の不可思議な影が 我らの間に漂っている 花々をめぐる風のように ゆらゆらとこの世界を訪問する 松林に注ぐ月光のように あちこちと定めなく 人々のもとを訪れる たそがれの光のように 星明りに照らされた雲のように たゆたう音の余韻のように 優美というより神秘が似合う 得体の知れぬ影のように シェリー『知的美への賛歌』事実上の北大西洋テロ組織が75回目の誕生日を…

  • M・K・バドラクマール「バイデン氏、金融安定化を視野に習近平に接触」

    ジャネット・イエレン米財務長官が6日間の中国訪問の第一弾として広州に到着(2024年4月4日) M. K. BHADRAKUMAR Indian Punchline 6 April 2024火曜日に行われたジョー・バイデン米大統領と習近平中国国家主席との電話会談の重要な点は、2023年11月にカリフォルニア州ウッドサイドで行われた首脳会談以来、米中関係が「安定し始めている」という点である。両者の話し合いは「率直かつ建設的」であったという点で一致した。中国のアナリストは、北京とワシントンには「二国間関係の全般的な安定にネガティブな要因が影響しないようにする」という共通の意志があると推定している。…

  • NATOはウクライナで「壊滅的敗北」に直面-元国防総省顧問

    戦略家のエドワード・ルットワックは、アメリカ主導のブロックのメンバーは、ロシアの勝利を防ぐために軍隊を派遣しなければならないと主張している。 RT 5 Apr, 2024 21:09NATO諸国は、旧ソビエト共和国に部隊を展開することによってのみ、ウクライナにおけるロシア軍による不可避の損失を回避することができる、と米軍の元顧問は主張している。「この算段は避けられない: NATO諸国はまもなくウクライナに兵士を派遣しなければならなくなる。さもなければ、壊滅的な敗北を受け入れることになる。イギリスとフランスは、北欧諸国とともに、前線から遠く離れた場所にとどまることができる部隊(少数精鋭部隊と兵站…

  • トルコ「欧州の重要な軍備管理条約を停止」

    1990年の通常兵器削減条約は、ロシアの脱退により無意味になったとアンカラは述べた。 RT 6 Apr, 2024 02:11 アンカラは、冷戦終結後の欧州大陸で新たな紛争が発生するのを防ぐための重要な欧州軍備管理条約への参加を停止した。レジェップ・タイイップ・エルドアン大統領が署名し、金曜日に発表された法令によると、トルコは4月8日に欧州通常戦力条約(CFE)の実施を停止する。外務省のオンク・ケチェリ報道官は、ロシアが11月に協定から離脱したため、「条約の有意義な実施を継続する可能性はない」と述べた。当初のCFEは1990年にNATOとソ連によって調印された。その主な目的は、大西洋岸とウラル…

  • フョードル・ルキアノフ「NATOは強固に見えるが、実像は大きく異なる」

    アメリカの撤退懸念、ロシアの厄介者への過度の依存、そしてワシントンのアジアへの傾斜が、不安定な基盤を作っている。 Fyodor Lukyanov RT 5 Apr, 2024 17:36北大西洋条約機構(NATO)は、1949年にワシントンで調印された創設文書から75周年を迎える。NATOは、1980年代から1990年代にかけての決定的な変化でさえ、その地位を揺るがすことはなかった。理論的には、NATOは共産主義の脅威から「自由世界」を守るという使命を果たし、撤退するはずだった。しかし、別の論理が優勢だった: あれほどうまく機能していた手段をなぜ放棄するのか?結局のところ、主な功績は冷戦の勝利…

  • アメリカ、イラン攻撃「不可避」に備える

    ワシントンは、テヘランが数日中に無人機やミサイルを発射する可能性を信じているとの報道。 RT 6 Apr, 2024 00:51米国は、イスラエルによるシリア空爆への報復として、イランが中東の米国またはイスラエルの要員を攻撃することを予測している、と複数の報道機関が米国当局者の話を引用して金曜日と土曜日に報じた。テヘランは以前、月曜日にダマスカスのイラン領事館が空爆され、イスラム革命防衛隊の最高司令官2人を含む7人の将校が殺害された。ある高官はCNNに対し、アメリカ政府はイランによる報復は「避けられない」と考えており、イスラエルもこの評価を共有していると付け加えた。政府高官は、攻撃は早ければ来…

  • 「イスラエルの『罠』に引っかかるな」-イランが米国に警告

    イスラエルはダマスカスのテヘラン大使館を攻撃した後、イランの反撃に備えている。 RT 5 Apr, 2024 19:55イラン大統領補佐官のモハマド・ジャムシディ氏が金曜日に語ったところによると、イランは米国に対し、イスラエルとの衝突の可能性から「遠ざかる」よう警告し、一方、ワシントンはテヘランに対し、米国の施設を標的にしないよう警告したという。「イラン・イスラム共和国は、ネタニヤフ首相の罠にはまらないよう、米国の指導者に警告している: 怪我をしないように、離れていなさい」とジャムシディはX(旧ツイッター)に書いた。「これに対し、アメリカはイランに対し、アメリカの施設を標的にしないよう求めた」…

  • 「モルドバに米軍駐留」-ウクライナへのプランBが浮上か

    モルドバは、ロシアが勝利しウクライナが崩壊した場合の米軍とNATO軍の中継地として想定される可能性がある。 Stephen Bryen Asia Times April 5, 2024小さなモルドバでは大きな問題が勃発しているかもしれない。モルドバは、ウクライナにおけるロシアの勝利を相殺するための欧州連合の中継地点のように見え始めている。このような計画が成功するかどうかはわからない。しかし、モルドバは親EU派と親ロシア派に分裂しており、世界で最も安定した国ではない。米軍は現在、ルーマニア軍とともにモルドバに駐留している。表向きはJCET2024(統合指揮官交流訓練)と呼ばれる軍事演習のためだ。…

  • イスラエル「『長距離ミサイルまたはドローン』によるイラン攻撃の可能性を示す情報を主張」

    Svetlana Ekimenko Sputnik International 5 April 2024イスラエルがダマスカスのイラン領事館をミサイル攻撃し、16人が死亡したことに対し、イラン政府関係者はテルアビブに対し、テヘランには行動を起こす権利があると警告した。イスラエル政府関係者は、イランが自国領土から「長距離弾道ミサイル、巡航ミサイル、無人機」を使って攻撃する可能性を示す情報を保有していると主張している、とアクシオスは報じている。予想されるエスカレーションのシナリオは、最近イスラエルがダマスカスのイラン大使館をミサイル攻撃で攻撃したことへの報復だと、テルアビブの当局者は主張している。…

  • 「トルコ地方選挙、空爆」-トルコ、地域、世界への影響?

    Seth Ferris New Eastern Outlook 5 April 2024先日のトルコの地方選挙の後、私はトルコのパラダイムシフトについて新鮮な考え方が必要だった。トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアンが前代未聞の敗北を喫したことはもはや明らかであり、これは選挙での敗北以上の意味を持つ。このニュースは、トルコの国内政治と外交政策の双方にとって、ゲームチェンジャーとなるかもしれない。これは真実なのか、そうなのか、そうだとしたらどの程度なのか。NATOや西側諸国にとって、この変化は良いことなのか、それとも悪いことなのか。この地域で起こっているすべてのことを考えると、予測するのは時…

  • 「地中海の移民」-主な問題点

    現在の中東の危機にもっと積極的に介入することで、BRICSは衰退しつつある西側諸国よりもはるかに広範な希望を人類に示すことができる。パレスチナ情勢は、多極化、つまりより民主的な世界を目指す人々にとって、歴史的な政治的チャンスである、とディミトリス・コンスタンタコプロスは書いている。 Dimitris Konstantakopoulos Valdai Club 5 April 2024ここ数十年、母国から他の国へ移住する人の数は急激に増加している。国連の推計によれば、現在2億8000万人以上が生まれた国以外の国で暮らしている。この数字は1990年より1億3000万人多く、1970年の3倍以上であ…

  • 米国の利益追求のために「自傷行為」を強いられる欧州

    Mary Manley Sputnik International 5 April 2024NATOが創設75周年を迎えた水曜日、同盟はイェンス・ストルテンベルグ事務総長によるウクライナへの5年間で1000億ユーロ(約1080億円)の基金の提案を議論するために集まった。この提案は、トランプ前大統領が大統領執務室に戻った場合、米国の支援がなくなる可能性に備えたものだ。ジャーナリストのパトリック・ローレンスは、『コンソーシアム・ニュース』誌の最近の記事で、「ヨーロッパの指導者たちはアメリカの軍国主義を輸入し続け、再軍備は大陸の戦後の社会契約を犠牲にするだろう」と書いている。ローレンスは、非合理的な…

  • 「カート・キャンベルの日本・モンゴル訪問」- 米国の外交政策に何を意味するか

    Vladimir Terehov New Eastern Outlook 4 April 20243月19日から23日にかけて、辞任したビクトリア・ヌーランドに代わって今年2月に就任したばかりのカート・キャンベル米国務副長官が日本とモンゴルを訪問した。その中で、予備的だが基本的な見解をいくつか述べておこう。まず、キャンベルの当初の専門性(以前の外交官としての仕事と研究組織での仕事の両方)を考えると、彼がこの非常に重要なポストに任命されたという事実そのものが、ワシントンの外交政策におけるインド太平洋地域への嗜好の急進的な転換という傾向に組織的な形を与えたと自信を持って言うことができる。この流れは…

  • アメリカ、石油が豊富なラテンアメリカ地域に「秘密軍事基地」を建設した疑い

    ベネズエラのマドゥロ大統領、国境付近でのワシントンの行動を「侵略」とみなす RT 4 Apr, 2024 09:40ベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領は木曜日、米国がエスキボ紛争地域に「秘密軍事基地」を設置していると主張した。ラテンアメリカの指導者は、ガイアナ・エスキボを擁護する最近の法律を記念する式典で演説した。エスキボ川周辺の62,000平方キロメートルの石油と鉱物が豊富な地域は、ベネズエラとガイアナ(旧英国植民地)の領土紛争の中心となっている。「ガイアナが一時的に管理するガイアナ・エスキボ領土に、CIAの下部組織である(アメリカ)南部司令部の秘密軍事基地が設置されていることを証明する情…

  • NATO「ウクライナに共同ミッションを設置」-ポーランド外相

    Sputnik International 4 April 2024ポーランドのラドスワフ・シコルスキ外相が記者団に語ったところによると、NATO諸国はウクライナに共同ミッションを設置した。「(ウクライナに)NATOミッションを創設することを決定した」とシコルスキ外相は語った。シコルスキ外相は、このミッションは武力紛争への直接的なNATOの関与を意味するものではなく、ウクライナを支援するためにNATOの能力を協調的に活用することを意味するものであることを明らかにした。「これは戦争に突入するという意味ではなく、ウクライナを支援するためにNATOの調整能力、訓練能力、計画能力をより協調的に活用でき…

  • 「イラン人はどうやって『カエルをゆでる』のか?」-ゆっくりと計画的に

    イスラエルの侵略に直面したイランの見かけの自制を弱さと誤解してはならない。テヘランは独自の方法で着実にテルアビブに圧力をかけ、イスラエルが崩壊するための舞台を慎重に整えている。 Shivan Mahendrarajah The Cradle APR 3, 2024非対称戦争における戦略のひとつに、「ゆでガエル」理論がある: 伝説によると、ストーブで沸騰させたお湯の浅い鍋に入れられたカエルは、温度が上がり続けても喜んで鍋の中に留まり、お湯がゆっくりと沸点に達してカエルが死んでも飛び出さない。一度に1度の温度変化は非常に緩やかであるため、カエルは手遅れになるまで自分が茹でられていることに気づかない…

  • アメリカをイランとの戦争に引きずり込もうとするネタニヤフ首相

    この地域と米国は戦争の瀬戸際にあり、米国がそれを回避することは可能だが、おそらくバイデンと議会はネタニヤフ首相を奈落の底に突き落とすことになるだろう。 Steven Sahiounie Strategic Culture Foundation April 3, 2024前例のない危険なエスカレーションとして、イスラエルは4月1日、ダマスカスのイラン領事館を標的にした。イスラエルがイラン国内の標的を爆撃したのは何年も前のことであり、イラン大使館に直結する外交ビルは、テヘランへの攻撃と同じだと考えられている。1961年の外交関係に関するウィーン条約によれば、第21条と第22条は大使館とあらゆる種類…

  • 見かけとは異なる「中国に対する新たなハッキング疑惑」

    ワシントンとロンドンは、北京が3年前に自分たちに対するサイバー犯罪キャンペーンを後援したと主張している。なぜ彼らは今まで待ったのだろうか? Timur Fumienko RT 4 Apr, 2024 00:48英国は3月、米国やファイブ・アイズ情報同盟の他の加盟国とともに、中国が自国に対する国家主導のハッキング攻撃に関与していると非難した。この疑惑の「攻撃」に対し、英国は少数のハッカー集団とその関連企業に対する協調制裁を開始した。この制裁は英国では特に大きなニュースとなった。英国政府は突然、3年前の選挙管理委員会へのハッキングの背後に北京が関与していると判断したのだ。注目すべきは、同国の保守党…

  • シリア北西部に「もうひとつのコソボ」を望むアメリカー石油と小麦の支配権維持のため

    Ian DeMartino Sputnik International 4 April 2024米国が資金を提供した流血の内戦から13年、シリアは分裂したままであり、7つ以上の派閥が部分的に支配している。シリア系アメリカ人ジャーナリストのヘクマット・アブーカテル氏は、水曜日のスプートニクの「ポリティカル・ミスフィッツ」で、アメリカはシリアに「もう一つのコソボ」を作ろうとしていると語った。アブーカテル氏は、シリアの分断状態と同国北東部における米国の支配について語った。「この地域はたまたま石油採掘場がある場所で、シリアの天然資源はすべてそこにあり、小麦もそこにある。これらの収入は、アメリカの支援を…

  • ギルバート・ドクトロウ「フランスで言論の自由?もう一度考えてみよう」

    Gilbert Doctorow April 3, 2024 ブリュッセルのコミューン(自治区)、イクセル(Ixelles)の中心部、Chaussée d'Ixellesにある、最新のレター世代にアピールする民主的な値段の食堂。 私が現在、売却した家から購入したアパートメントに移り住むために1ヶ月を過ごしているアパートメントホテルからわずか500メートルの歩道に、風変わりな看板が出ている。: 「自由、平等、そしてチキン!」。 確かに、熱々のローストチキンが看板メニューで、フリットとマヨネーズが添えられている。フランス革命の伝統が、この店の歓迎のメッセージのように、すべて冗談であったなら。しかし…

  • 「重要なメンテナンス」- 習近平・バイデン会談、緊張が高まる中「戦略的認識」についてタイムリーな話し合い

    多くの茨の道と迫り来るアメリカの選挙の中、双方はトーンのリセットと相違の管理を試みた。 両首脳は外交、経済、安全保障当局者会談に先立ち電話会談を行った。 Shi Jiangtao SCMP 3 April 2024習近平とジョー・バイデンは火曜日、南シナ海、台湾、そして北京がワシントンのハイテク開発に対する「抑圧」と評するものをめぐる緊張が高まる中、関係を安定させるために電話で会談した。茨の道である数々の問題についての突破口はなかったようだが、オブザーバーによれば、米中首脳が11月にサンフランシスコで会談して以来初となる105分間の会話は「時宜を得た」「有意義な」ものであり、災難や衝突を避けた…

  • 「ダマスカスのイラン領事館に対するイスラエルの攻撃」-混沌の興行主が流した罪なき市民のさらなる血

    Mohamed Lamine KABA New Eastern Outlook 3 April 20242024年4月1日、シリアのダマスカスにあるイラン・イスラム共和国領事館に対してイスラエルが行った(ミサイル)空爆は、イランの軍高官とシリアの民間人(男性、女性、子供)13人を冷酷に殺害し、シオニスト・イスラエルの貪欲さと、そのスポンサーであるアメリカ合衆国とNATO諸国(西側諸国)の、人類を引き裂くことに際限がない凶暴さを改めて示すものである。このイスラエルによる空爆は、ダマスカスにあるイランの外交・領事代表部に対して行われたもので、極めて卑怯であるだけでなく、外交関係に関する国際条約(ジ…

  • インドとウクライナの不穏な対話

    Anvar Azimov New Eastern Outlook 3 April 2024ウクライナをめぐる長引く紛争状況は、これまで進歩的でダイナミックな発展を遂げてきたニューデリーとキエフの関係に影響を与えざるを得なかった。ロシアとの戦略的パートナーシップの全面的な発展を優先するインドは、ウクライナで武力衝突が発生したことを深く憂慮し、当初から一貫して紛争の終結と平和的な政治手段のみによる事態の解決を求め、仲介サービスを提供してきた。インドのナレンドラ・モディ首相は、戦争の時代であってはならず、すべての相違は平和的に解決されるべきであると繰り返し述べている。この地域の緊張がエスカレートし、…

  • ドミトリー・トレニン「目に見えない新たな革命を遂げつつあるロシア」

    米国主導のブロックは、ロシアが自国と世界における自らの位置について新たな認識を持つよう促している。 Dmitry Trenin RT 2 April 20242022年2月、ウラジーミル・プーチン大統領がウクライナでロシアの軍事作戦を開始したとき、彼には具体的だが限定的な目的があった。それは基本的に、NATOに対するロシアの安全保障を確保することだった。しかし、モスクワの動きに対する西側の思い切った、拡大した、うまく調整された反応、つまりロシアとウクライナの和平交渉の頓挫や、ロシア国内での致命的な攻撃への役割を含む米国主導のブロックの紛争への関与の激化は、かつてのパートナーに対するわが国の態度…

  • 「迫り来るトルコのイラク北部攻勢」-何が変わるのか?

    Vanessa Sevidova New Eastern Outlook 2 April 2024トルコは、テロ組織として指定しているイラクのクルディスタン労働者党(PKK)を清算する目的で、イラク北部での大規模な地上作戦を計画している。トルコ政府と密接な関係にある『ヒュリエット』紙によれば、この作戦は今夏に予定されており、バグダッドとエルビルの諜報機関が支援し、スレイマニエとシンジャールにおけるPKKの活動に対する対策も講じるという。この作戦は、トルコとイラクの国境を完全に封鎖し、この地域のPKK過激派を包囲することを目的としている。イラク中央政府とエルビルの地方行政(バルザニ一族が支配)間…

  • ポスト冷戦秩序の原点となった介入

    Safranchuk, I.A. and Sushentsov, A.A., 2024. The Intervention That Originated the Post-Cold War Order. Russia in Global Affairs, 22(2), pp. 10–27. DOI: 10.31278/1810-6374-2024-22-2-10-27今終わろうとしている(あるいはすでに終わっている面もある)政治的な時代は、およそ30年間続いた。それは、ソ連の動向によって冷戦が終結した1980年代後半から、冷戦が新たな、より激しい形で生まれ変わった2020年代初頭までである。…

  • 「バイデンは『民主主義への脅威』」-ロバート・ケネディ・ジュニア

    ロバート・F・ケネディ・ジュニアが、米大統領は政敵に対して「連邦政府機関を武器化している」と述べた。 RT 2 Apr, 2024 21:17ジョー・バイデン大統領は米国の民主主義にとって、前大統領で2024年選挙のライバルと目されるドナルド・トランプ氏よりも大きな危険人物になりうると、もう一人の大統領候補者であるロバート・F・ケネディ・ジュニア氏が語った。バイデンは、政敵を黙らせるために連邦政府機関を動員したアメリカ史上初の大統領である、とこの政治家は述べた。ケネディ・ジュニアは月曜日、CNNの番組で、バイデンの任期中に様々なソーシャルメディア・プラットフォームでブロックされたことを指摘し、…

  • 「海上阻止行動」-新たなグローバル地政学の武器

    Akram Kharief Valdai Club 3 April 2024太古の昔から、海は国家と非国家主体との争いの場であり、貴重品の通行や交通の統制の場であった。伝統的に、海峡は注目の的であった。2021年3月23日、新型コロナ・パンデミックのさなか、エヴァーギヴンがスエズ運河を7日間封鎖し、毎日推定100億ドル相当の物資の配達を遅らせたため、世界は世界の海上交通が偶発的に封鎖されるという初めての経験をした。2023年10月7日にイスラエルで勃発した戦争は、注目された国際軍事連合にもかかわらず起こった、商業海上交通の阻止に対する技術力の影響という新たな転機を象徴するものであった。国家と非…

  • 「ブリュッセルのエネルギー政策の闇」-グリーン・ディールの死の宣告

    制裁措置の継続や長期ガス供給契約からの早期離脱など、欧州への安価なエネルギー供給を妨げるいかなる措置も、欧州経済に甚大なダメージを与え、EUを数十年単位とは言わないまでも、数年単位で後退させることになるだろう、とウルリケ・ライズナーは書いている。 Ulrike Reisner Valdai Club 2 April 2024グリーン・ディールというコンセプトのもとで進められてきたエネルギー転換は、ドイツ連邦共和国の経済、ひいてはヨーロッパ経済に影響を及ぼす最も強力で最も有害な要因のひとつである。この政策は、主にウルスラ・フォン・デア・ライエン欧州委員会とオラフ・ショルツ内閣によって推進されてい…

  • 「シーア派の軍隊」-イランはいかにしてイスラエルを囲む敵の輪を形成したか

    シリアの領事館襲撃に対して、テヘランはどのようなリソースを使うことができるのか? Abbas Juma RT 2 Apr, 2024 17:144月1日、イスラエル空軍はシリアの首都にあるイラン大使館近くの建物を攻撃した。攻撃の結果、領事館の建物は破壊され、イラン・イスラム革命防衛隊(IRGC)部隊の指揮官であるモハマド・レザ・ザヘディ将軍とモハマド・ハディ・ハジ・ラヒミ将軍が殺害された。エブラヒム・ライシ大統領はすでに、「この不当な犯罪は放置されない」と警告している。「シオニストたちは、このような非人道的な行為によって、彼らの邪悪な目的を達成することは決してできないことを知らなければならない…

  • 多くの悪い選択肢を操るイラン

    イスラエルがシリアでイランに致命的な攻撃を加えたことで、テヘランには、より広範な戦争に直接巻き込まれる危険を冒すことなく対応する良い選択肢がほとんどなくなった。 Francesco Sisci Asia Times April 2, 2024イスラエル自身のエイプリルフールの悪ふざけは、ダマスカスのテヘラン大使館近くの建物を空爆することで、シリアにおけるイランの最高司令官の一人、モハマド・レザ・ザヘディを抹殺するというものだった。この行為は明確な警告となった: イランは同盟国や代理人を牽制しなければならず、そうでなければイスラエルが躊躇なくイランを攻撃する危険がある。また、レバノン南部のヒズボ…

  • 「NATO軍がウクライナに展開するのは時間の問題」- 安全保障・国際関係アナリストのマーク・スレボダ氏

    Ian DeMartino Sputnik International 2 April 2024日曜日に、ロシア第9旅団のメンバーは、ペルボマイスコエの北西部の建物に旗を掲げ、村の大部分をロシアが支配していることを確認し、アヴデーフカの西にロシアがさらに前進していることを示した。安全保障・国際関係アナリストのマーク・スレボダ氏は月曜日、スプートニクの『フォルト・ラインズ』に対し、ウクライナにとって状況がより絶望的になるにつれ、NATO軍がウクライナで「公然と」活動し始めるのは時間の問題だと語った。彼はまた、ウクライナが軍隊の撤退を余儀なくされるにつれ、さらなるテロ攻撃に訴えるだろうと予想した。…

  • ギルバート・ドクトロウ「クロッカス・テロに関する最新情報」

    Gilbert Doctorow 1 April 2024ロシアの治安当局は、クロッカス・シティホールのコンサート会場へのテロ攻撃はウクライナが資金を提供し指示したものであるとの主張を日に日に拡大している。ドミトリー・キセリョフが司会を務める日曜夕方の『今週のニュース』では、ウクライナ人が使用した暗号通貨による支払いやその他の金融ルートについて指摘し、尋問とさらなる逮捕の最新の結果で明らかになった。キエフに到着した加害者たちには、多額の成功報酬が待ち受けていたと言われている。一方、ドイチェ・ヴェレを含む様々な西側メディアによれば、クレムリンはキエフの保安局(SSB)のトップであるヴァシル・マリ…

  • ペペ・エスコバル「サヘルの『抵抗の枢軸』」

    アフリカのサヘルは西側の新植民地主義に反旗を翻している。外国の軍隊や基地を追い出し、代替通貨を考案し、旧来の多国籍企業に挑戦している。結局のところ、多極化は抵抗が道を切り開くことなしには開花しないのだ。 Pepe Escobar The Cradle 1 April 2024さまざまな地域における抵抗軸の出現は、私たちを多極化世界へと導く長く曲がりくねったプロセスの、切っても切れない副産物である。ヘゲモニーへの抵抗と多極化の台頭、この2つは絶対に相補的である。西アジアにおける抵抗の枢軸は、アラブ諸国とイスラム諸国にまたがっているが、いまやアフリカのサヘル(西から東へ、セネガル、マリ、ブルキナフ…

  • 「ロシアとNATOの関係は冷戦時代よりも悪化」-モスクワ

    ロシア軍は、ウクライナへのアメリカ主導の軍隊派遣の可能性に備えている、と外交官トップが語った。 RT 1 April 2024現在のロシアとNATOの関係は「冷戦以上のもの」と言える、と軍事安全保障と軍備管理に関するウィーン協議のモスクワ代表団代表コンスタンチン・ガブリロフが語った。月曜のRIAノーボスチとのインタビューで、ガブリロフは、フランスのエマニュエル・マクロン大統領が2月、モスクワとの紛争でキエフを支援するためにNATO諸国からウクライナに軍隊が派遣される可能性を「排除できない」と発言したことについてコメントを求められた。「ワシントンとブリュッセルの軍事戦略家たちは、ウクライナへのN…

  • 「トランプ勝利への道」-優先すべき選挙民と都合のよい副大統領

    2月21日、ドナルド・トランプ前米大統領はFOXニュースのインタビューに応じ、副大統領候補の予備リストを確認した。インタビュアーのローラ・イングラハムは、起業家のビベック・ラマスワミ氏、サウスカロライナ州上院議員のティム・スコット氏、フロリダ州知事のロン・デサンティス氏、超保守派のフリーダム・コーカス下院議員のバイロン・ドナルズ氏、サウスダコタ州知事のクリスティ・ノーム氏、元ハワイ州下院議員のトゥルシ・ガバード氏を伴侶候補として挙げた。トランプは、彼らしいやり方で、彼ら全員を良い選択と呼び、検討中であることを確認した。 Roman Romanov Valdai Club 1 April 202…

  • トルコのエルドアン大統領、与党の敗北を認める

    日曜日に行われた市議選での敗北は、公正発展党(AKP)にとってターニングポイントになるだろうと大統領は誓った。 RT 1 April 2024トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は、日曜日の地方自治体選挙で野党に敗れたと予想されていた公正発展党(AKP)の選挙での敗北を認めた。トルコ最大都市の首長職が投票箱で争われた。与党の主要な挑戦者である共和人民党(CHP)は、イスタンブールとアンカラ(それぞれ同国の経済大国と首都)の市長職を維持することに成功した。エルドアンは5年前に党が譲り渡した主要都市を取り戻そうとしている。通信社Anadoluが速報結果を引用して伝えたところによると、共…

  • 中国外相の「ニュージーランド・オーストラリア訪問」

    Vladimir Terehov New Eastern Outlook 1 April 20243月17日から21日にかけて、中国共産党政治局メンバーで中国の外相である王毅は、カウンターパートであるウィンストン・ピーターズとペニー・ウォンの招待により、ニュージーランドとオーストラリアを(2017年以来初めて)訪問した。王毅がこれらの国のうち最初の国を訪問した動機は、独自の陰謀を含んでいたが、ツアー全体の主な要素は間違いなく後半に関連していた。現在、オーストラリアは世界のヒエラルキーにおいて、ニュージーランドよりもはるかに高い(非常にありきたりだが、間違いなく存在する)レベルを占めているからだ…

  • カンボジア「ゲームチェンジャーとなる運河」を建設へ

    フナン・テチョ運河は、カンボジアが国際貿易のためにベトナムを迂回することを可能にし、北京の勢力圏にカンボジアをさらに引き込む。 Richard S Ehrlich Asia Times April 1, 2024カンボジアは、17億米ドルを投じて計画された中国出資のメコン川を迂回させる運河を利用し、カンボジア南部のタイ湾沿岸にあるシアヌークビル近郊のケップにある深海港に到達させようとしている。フナン・テチョ運河によって、カンボジア人は「自分たちの鼻で呼吸する」ことができるようになると、長年権威主義を貫いてきたフン・セン元首相の息子であり後継者であるフン・マネット新首相は語った。カンボジアは初め…

  • ウクライナに警告を与える「13年目のシリア戦争」

    アメリカはいったんその国に爪を立てると、簡単には手放さないー敵であろうと味方であろうと、消耗し、壊れ去ることになる。 Rachel Marsden RT 31 Mar, 2024 20:53「3月の狂気」とはNATOのことだ。西側の軍事同盟は、この特定の月に外国で紛争を起こすことを日常的に行っており、最近ではセルビア(1999年)、イラク(2003年)、リビア(2011年)、シリア(2011年)がそうだ。最後のケースでは、アメリカが実際に侵攻するまでには数年かかったが、制裁と反政府勢力への秘密支援はすぐに始まった。デービッド・キャメロン英国首相(当時)、ジョン・ケリー国務長官(当時)、パオロ・…

  • トルコ地方選挙「野党CHP党が与党AKP党を破る」

    Sputnik International 1 April 2024トルコの放送局TRT Haberが発表した投票データによると、トルコの野党・共和人民党(CHP)が、投票用紙の50%が処理された後の市長選で、20年ぶりに与党・公正発展党(AKP)を上回った。CHPの得票率は現在37.8%で、36.8%のAKPをわずかに上回っている。親クルド派の人民平等・民主主義党(DEM)は6%弱の得票率で上位3党の後塵を拝し、AKPと同盟関係にある民族運動党(MHP)は4%を切っている。2001年に設立されたAKPは、2004年以降、すべての自治体選挙で第1位を獲得している。2023年5月の大統領選挙と議…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、めこんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めこんさん
ブログタイトル
マイケル・ハドソン研究会
フォロー
マイケル・ハドソン研究会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用