chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日から始める、配当金のある暮らし https://hanairo1311.com/

貯金が底を尽き、家計管理に目覚める! 簿記2級&FP2級取得 2024年1月からNISAの運用開始 当ブログでは、お金にまつわる諸々を忘備録として綴っています。

ハナイロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/03/22

arrow_drop_down
  • 楽天ポイントの使い道(アラフォー4人家族の実例)

    こんにちは。 楽天ポイント、皆さんは何に使っていますか? 『楽天ポイントの使い道』で検索してみると、結果がズラーっと沢山で出てきます。 こんな使い方もあるんだ!・・・と、参考になりますが、重要なのはそれが自分の暮らしに合っているかどうか。 我が家もいろいろ試行錯誤しながら、ようやく使い道が定まってきました。 楽天ポイントの使い道を模索中の方がいましたら、一例としてご覧ください^^ それでは、さっそくどうぞ~ 楽天ポイントの使い道 楽天モバイル ドラックストア(楽天Pay) マクドナルド(楽天Pay) 我が家の毎月のルーティンのような使い道です。 特に目新しい項目はありませんが、お時間のある方は…

  • 独学簿記3級合格!おすすめのテキスト&YouTube

    こんにちは。 この記事では、独学で簿記検定3級に向けて勉強する方におすすめの書籍&YouTubeをご紹介いたします。 資格取得履歴と独学を選んだ理由 私の履歴をさくっと紹介しますね^^ 《保有資格》 日商簿記検定試験:3級、2級 ファイナンシャル・プランニング技能士(FP):3級、2級 約3年前の秋頃から簿記検定試験の勉強を始め、そこからノンストップで、簿記3級、2級、ファイナンシャルプランナー(通称FP)3級、2級と立て続けに取得しました。 今思うと、勢いで一気にという感じでしたね。 それまで数字関係とは無縁の生活を送っていましたので、本当に一からのスタートでした。 そんな私が独学を選んだ理…

  • 楽天お買い物マラソンの購入品【2024年4月】

    こんにちは。 我が家では毎月最初の楽天セールでまとめてお買い物をしています。 今月から楽天購入品の忘備録も兼ねまして、さくっとご紹介していきたいと思います。 それでは、さっそくどうぞ~^^ 《2024年4月》楽天お買い物マラソンの購入品 今月はお部屋の模様替え月間になりそうです! 1店舗目:洗えるラグ 直径140cm ★マラソン期間P3倍★ ラグ 円形 洗える オールシーズン 直径140cm 北欧 防ダニ 滑り止め付 洗えるラグ ホットカーペット対応 床暖房対応 夏 冬 マット ラグマット カーペット ラグカーペット フランネル ウォッシャブル 絨毯 リビング A704価格: 2380 円楽天…

  • NISA投資記録【2024年3月】

    こんにちは。 3月が終わりましたので、毎月恒例の投資記録になります。 では、さっそくどうぞ~ NISA 評価損益 先月はギリギリのプラス、含み益16円でした。 今月は国内株式が少しずつ値上がり、投資信託は順調に右肩上がりなので、含み益5,802円となりました! では、細かくみていきましょう^^ NISA【つみたて投資枠】 つみたて投資枠では、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を毎月2万5,000円購入しています。 先日、クレジットカードの積立上限額が10万円へ引き上げになりました。 いっそのこと国内株式をやめて、全てオルカンに…とも思いましたが、配当金の楽しみがなくなって…

  • リピート必至!最大6か月待ち"かみのやまシュー”【ふるさと納税】

    こんにちは。 毎年リピートしている、ふるさと納税の返礼品が届きました! 大人気のため最大6か月待ちなので気長に待ってました~^^(いつ頼んだんだっけ…?) 山形県上山市の『かみのやまシュー』 山形県産のブランド米『つや姫』が使われているそうですが、私は全くグルメでないので、細かいことはよく分かりません! でも、これは美味しい。 上手く表現できないのですが、衝撃的な美味しさというより、また食べたくなるような後引く美味しさです^^ 寄付金額も5千円以下とお手頃なので、何も迷うことなく毎年リピートしています。 どちらが好み?美味しい食べ方2選! シュークリームは冷凍便で届くので、自分の好きな解凍具合…

  • NISA投資記録【2024年2月】

    こんにちは。 遅くなりましたが、2月の投資記録と3月の予定を書いていきたいと思います。 新NISAが始まって2か月後の成果はどうなったでしょうか。 では、さっそくどうぞ~ NISA 評価損益 国内株式では、高配当株と優待株を単元未満株で少しずつ購入しています。 2月は3,882円の含み損となっています。 一方、投資信託は順調に株価が上昇して、3,898円の含み益となっています。 まぁ、トントンですね^^ 国内株式の方は値動きが激しいので、日によってプラスになったりマイナスになったりしています。こちらは売買ではなく、配当金&優待目的なので一喜一憂せずに見守っています。 NISA【つみたて投資枠】…

  • 訳ありでお得な長崎の干物24枚セット【ふるさと納税】

    こんにちは。 長崎県長崎市から冷凍の干物が沢山届きました! スーパーでも魚は年々高くなっているので助かります^^ では、さっそくどうぞ~ 長崎出島屋お任せ 訳あり干物24枚 大きな段ボールで届きました~ 内容お任せなので何が入っているかワクワクします^^ 中からカチコチに凍った干物が出てくる出てくる…! 気になる中身は!? あじ 6枚(2袋) さば みりん干し 4枚 あじ みりん干し 3枚 さば 3枚 蓮子鯛 2枚 かます 2枚 ほうぼう 塩干し 2枚 平あじ 塩干し 2枚 全8種類、合計24枚でした!! 商品詳細ページに“6種以上確約”と書いてありましたが、8種類も入っていたのが嬉しかったで…

  • 淡路島産の乳製品がたっぷり【ふるさと納税】

    こんにちは。 兵庫県 南あわじ市から、ふるさと納税の返礼品が届きました^^ それではさっそくどうぞ~ 【淡路島牛乳】ヨーグルト・焼プリンの詰合せセット 淡路島牛乳1000ml×1本 淡路島コーヒー1000ml×1本 ヨーグルト2P×2個 匠ヨーグルト110g×4個 のむヨーグルト160g×3本 焼プリン2P×2個 乳製品がたっぷり^^ 冷蔵庫が一気に埋まるので、届く前にスペースを確保しておく必要があります! 気になる味の評価は? 淡路島産の新鮮な牛乳や卵を使用していて、どれも素朴でやさしい味わいでした。 ヨーグルトは酸味もしっかりあって、給食のヨーグルトを思い出します^^ 赤いパッケージの“匠…

  • つみたてNISAを全て売却しました!5年間の投資結果は?

    こんにちは。 新NISAの投資金確保のため、つみたてNISAを全て売却しました。 2019年1月に100円から積み立て始め、今年(2024年)の1月までの約5年間の投資記録になります。 期間だけは長いのですが、投資金額は少なめなので、軽い気持ちで見ていただけると思います^^ それではどうぞ~ つみたてNISA 5年間の結果発表! 面倒な詳細は後回しにして、まずは結果からどうぞ。 ↑詳細見えないですね!ごめんなさい!! 累計で97万8,963円投資(買付)して、132万404円になりました!! なんと…5年間で34万1,441円増えてました~ 評価損益率:34.88% 利回り:6.98% ※ファ…

  • NISA投資記録【2024年1月】

    こんにちは。 新NISAがスタートして一か月が経ちました。 自分の忘備録も兼ねまして、運用の過程を毎月記録していきたいと思います! では、開始ひと月目の結果はどうなったでしょうか^^ NISA 評価損益 国内株式は、取得総額(購入時の金額)49,346円、時価評価額(今現在の金額)48,651円なので、マイナス695円となっています。 投資信託は、取得金額25,002円、時価評価額26,300円なので、プラス1,298円となっています。 国内株式はマイナスになってしまいましたが、トータルで見るとプラス603円なので、まぁよしとしましょう^^ では、それぞれの詳細を見ていきましょう♪ つみたて投…

  • 株主優待で選ぶ!2024年に保有したい銘柄10選

    おはようございます😊 2024年(今年中)に保有したい株主優待のある銘柄10選をご紹介します。 アラフォー主婦の独断と偏見による10選になりますのでご了承ください! では、どうぞ~✨ ≪家具・インテリア系≫ ミサワ (3169) 優待内容:300株以上で5,000円相当の優待品または優待券 最低投資金額:192,300円 権利確定日:1月末 ※優待品は株主限定商品より選択 ※100株以上300株未満を3年以上継続保有した株主にも贈呈 ミサワの優待券は全国のunico、unicoloom、オンラインショップで利用可能です! 昔からunicoの家具が大好きな私にとっては神のような優待✨ 一株700…

  • 2024年に保有したい高配当株25選

    今年保有したい高配当株25銘柄を、配当利回りの高い順にダーッと並べてみました! 配当利回り(予想)は1/19の数値となります。 それではどうぞ〜 [2914] 日本たばこ産業 4.95% [9434] ソフトバンク 4.42% [5401] 日本製鉄 4.36% [4502] 武田薬品 4.33% [4503] アステラス製薬 4.09% [5334] 日本特殊陶業 4.07% [9986] 蔵王産業 4.02% [8098] 稲畑産業 3.86% [9513] 電源開発 3.74% [1605] INPEX 3.71% [8316] 三井住友フィナンシャル・グループ 3.71% [8593]…

  • お米が香ばしい自家製ジェラート【ふるさと納税】

    今年1番目のふるさと納税の返礼品がこちら! ・北海道石狩市【ななつぼしミルク】1ℓ 石狩市厚田産のお米"ななつぼし"を使用した、ちょっと珍しいアイスクリームです✨ 新千歳空港や道の駅石狩あいろーどに店舗を構える、北海道で人気のお店「GELATO LicoLico」のアイスです😊 寄付金額は6,000円。 1ℓのアイスと聞いて、スーパーの大きな箱アイスを想像していましたが、実際は二回りくらい小さめサイズでした💦 業務スーパーの大容量アイスを調べてみると、あちらは2ℓ。倍も違うとは…ビックリ! このドーンとした大きさをイメージしていたので少し残念でしたが、冷凍庫がいっぱいの時には、助かるサイズです…

  • 【2024年】新NISAの投資計画を考えてみました

    おはようございます😊 今月スタートした新NISAのざっくりとした投資計画がこちらです。 ・成長投資枠 月5万円(日本株・個別株) ・つみたて投資枠 月2.5万円 (eMAXIS Slim 全世界株式 オールカントリー) この計画通りにコツコツ20年続けていくと、成長投資枠1,200万円・つみたて投資枠600万円となり、同時に保有限度額を満たすことになります! ただ、今後も毎月7.5万円を確保することがいつまで可能なのか…💦 この先20年を想像すると、子どもの塾や受験、その他学費、娘の歯科矯正、親の介護なども入ってくるかもしれません。 なので、あくまでも現段階での計画で、毎年見直していきたいと思…

  • 今日から始めます

    初めまして。 hanairo(ハナイロ)と申します。 今年スタートの新NISAに合わせて、このブログを始めることにしました。 ここでは、高配当株や株主優待、ふるさと納税の忘備録を中心に、日々の出来事などを少しずつ綴っていけたらと思います^^ どうぞよろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハナイロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハナイロさん
ブログタイトル
今日から始める、配当金のある暮らし
フォロー
今日から始める、配当金のある暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用