chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
香車は下段から
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/04/20

arrow_drop_down
  • 今週の注目の対局予定(2024/04/21~04/27)

    こんにちは 伊藤匠七段が遂に藤井叡王から初勝利を飾りましたね。昨日行われた叡王戦第2局で後手番の藤井叡王が意表の”サザン早繰り銀”戦法を採用、中終盤藤井叡王が良くなっていきそうな局面で一瞬のスキを突いて伊藤七段が逆転に成功、時間切迫の中正確に寄せ切り待望の一勝を果たしました。これでシリーズは1勝1敗のタイになり、俄然盛り上がってきました。注目の第3局は5月2日に藤井叡王のホームグラウンドの愛知県名古屋市で行われます。注目です。 times.abema.tv さて今回は、今週(2024/04/21~04/27)の注目対局を確認したいと思います。 04月21日(日) NHK杯テレビ将棋1回戦第3局…

  • 自戦記42 後手村田システム4

    こんにちは 叡王戦第2局が始まっていますね。本局先手番で負けられない伊藤七段の角換わり指向の序盤駒組に対して、藤井叡王が”サザン早繰り銀”といった変化球を用意されていました。最近藤井叡王が後手番で工夫を凝らすことが見受けられるようにみえます。後手番での作戦に苦労されている印象を受けます。序盤研究を極めていると謳われている伊藤七段の実力を見込んでいるとも言えますね。藤井叡王2連勝となるか、伊藤七段が初勝利を飾るか注目です。 times.abema.tv さて今回は、私の対局をご紹介しようと思います。私が後手番で村田システムで挑みました。ご紹介するのも4局目となりました。以下後手番目線の局面図を示…

  • 今週の注目の対局予定(2024/04/14~04/20)

    こんにちは 叡王戦、名人戦と今期のタイトル戦が始まりましたね。先週行われた第1局はいずれも藤井叡王名人の勝利となりました。挑戦されている伊藤七段(叡王戦)、豊島九段(名人戦)それぞれ途中良い場面があっただけに、結果は残念でしたが今後の戦いに希望も持てたのではないでしょうか。第2局目以降も注目です。 times.abema.tv times.abema.tv さて今回は、今週(2024/04/14~04/20)の注目対局を確認したいと思います。 04月14日(日) NHK杯テレビ将棋1回戦第2局 対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK 大石直嗣七段 対 小山玲央四段 関西の中堅実力者で順位戦…

  • 今週の注目の対局予定(2024/04/7~04/13)

    こんにちは ABEMA地域対抗戦準決勝第2局が行われましたね。フルセットの激戦の末、チーム関東Bが中国四国を破りチーム中部の待つ決勝の舞台へと進みました。伊藤匠七段がいきなり3連勝を飾り一気にもっていきそうなところ、気合十分の黒田尭之五段が2番返して踏みとどまり、増田康宏八段が勝ち王手をかけたところから菅井竜也八段が連勝でフルセットに持ち込み、最終局相穴熊の大熱戦を最後永瀬拓矢九段が抜け出し関東Bに勝利をもたらしました。見どころしかありませんでしたね。これで決勝は優勝候補大本命・本命同士の順当な組み合わせとなりました。ルールの都合上Max5戦登場可能な藤井竜王名人を有するチーム中部が有利にみえ…

  • 自戦記41 対先手ゴキゲン中飛車穴熊 超速

    こんにちは 来週からまたタイトル戦が始まりますね。叡王戦が4月7日から、名人戦が4月10日より始まります。当然ながら藤井八冠に挑戦することとなります。両タイトル戦が並行して行われ、普通であれば作戦の準備、体調管理が大変なところでしょうが、藤井八冠のこれまでの活躍を見ても日程的な不安は問題無しといったところでしょう。春に行われる2大タイトル戦が楽しみですね。そろそろ伊藤匠七段が一矢報いる、新しい豊島将之九段の棋風爆発といった展開になると面白いなと思っています。 times.abema.tv times.abema.tv さて今回は、私の対局をご紹介しようと思います。私が後手番でお相手の方の中飛車…

  • 今週の注目の対局予定(2024/03/31~04/06)

    こんにちは 昨日はABEMA地域対抗戦の放送があり、チーム中部がチーム関東Aに勝利して決勝進出を決めましたね。やはりというか最強の2トップ豊島九段と藤井竜王名人で勝負を決めてしまいました。予選とはオーダーを変え豊島九段をトップバッターに抜擢、あれよあれよと3連勝を果たしました。佐々木勇気八段に敗れたもののバトンを引き継いだ藤井竜王名人が佐々木八段、羽生九段を撃破してチームを勝利に導きました。関東Aはエースを温存する作戦に出ましたが、序盤から勢いに乗るチーム中部の2トップを抑えることができませんでした。チーム中部の作戦が功を奏したようにみえました。次週は準決勝第2局、チーム中国四国とチーム関東B…

  • 今週の注目の対局予定(2024/03/24~03/30)

    こんにちは 先日ABEMA地域対抗戦予選Bリーグ2位決定戦の関東B対九州が放送されていましたね。結果は5勝3敗で関東Bが勝利を収め、決勝トーナメントへの進出が決まりました。関東Bは増田康宏八段が4試合に出場する奮闘ぶりを見せ、チームの勝利に大きく貢献しました。一方の九州は、エースの佐藤天彦九段が持ち前の粘り強さを発揮して孤軍奮闘しましたが、本来ポイントゲッターの古賀悠聖六段と佐々木大地七段が不発に終わってしまったのが痛かったです。この試合の結果をもって決勝進出4チームが決まりました。組合せは、関東A 対 中部、関東B 対 中国四国となっています。予選の戦いぶりを踏まえ、本命◎中部、大穴☆中国四…

  • 第73回NHK杯決勝 藤井聡太NHK杯 対 佐々木勇気八段

    こんにちは 叡王戦の挑戦者が決まりましたね。竜王戦、棋王戦に引き続き三度伊藤匠七段が藤井聡太叡王に挑戦することとなりました。挑戦者決定戦では難敵永瀬九段を破り堂々の挑戦となります。勝ちまくってますね。藤井竜王名人以外には負けてない印象です。ここまでのタイトル戦で1持将棋が最高の戦績で未だに勝ち星にたどり着いていません。どういった作戦・戦略で臨むのか注目です。藤井叡王としては、並行して行われる豊島九段との名人戦もあり大変だと思うのですが、ここまではそんな憂いを吹き飛ばすほどのタイトル戦での成績を収めています。伊藤七段・豊島九段に付け入るスキがあるのか4月から始まるタイトル戦は目が離せません。 t…

  • 今週の注目の対局予定(2024/03/17~03/23)

    こんにちは この週末は羽生九段、藤井竜王名人の対局が多く観れて充実していますね。土曜日放送されたABEMA地域対抗戦では、チーム北海道東北を相手に羽生九段が怒涛の4連勝を飾りチーム関東Aを決勝トーナメントに導きました。この光景は前にもみていますが、予選9勝1敗は圧巻の成績です。一人で勝ってしまった一手も過言ではありません。藤井竜王名人とともに羽生九段のABEMAルールでの強さが際立ちますね。今後の戦い益々見逃せません。 times.abema.tv さて今回は、今週(2024/03/17~03/23)の注目対局を確認したいと思います。 03月17日(日) NHK杯テレビ将棋トーナメント決勝 対…

  • 自戦記40 相村田システム

    こんにちは 棋王戦五番勝負の第4局が行われますね。第1局が伊藤匠七段の”持将棋定跡”で話題となりましたが、その後の第2局、第3局と藤井聡太棋王の正確な指し回しに伊藤七段も為す術がないといったところでしょうか。これまで角換わり腰掛銀シリーズとなっていますが、先手番の伊藤七段の用意の作戦が注目されるところです。このまま、一気に防衛なるのか挑戦者が一歩踏みとどまるのか目が離せません。 kifulog.shogi.or.jp 2024年3月17日 五番勝負 第4局 藤井聡太棋王 対 伊藤匠七段|第49期棋王戦 (shogi.or.jp) 棋王戦コナミグループ杯中継plus : 揮毫 (shogi.or…

  • 第82期名人戦・順位戦 振り返り

    こんにちは ちょっと間が空いて久しぶりのレポートになります。年度末となり全順位戦の対局が終了したので、今回は各組の振り返りをしていきたいと思います。順位戦組合せ当初と中間の振り返りのレポートの下記リンクもご参考まで。 gedankyosha.hatenablog.com gedankyosha.hatenablog.com C級2組 第82期名人戦・順位戦 C級2組 (shogi.or.jp) 組合せ発表当初の昇級予想は、◎佐々木大地七段、〇本田奎六段、〇八代弥七段、▲藤本渚四段でしたが、最終結果は、冨田誠也五段、高田明浩五段、藤本渚五段の三名がC級1組昇級および五段昇段となりました。八代七段…

  • 今週の注目の対局予定(2024/03/03~03/09)

    こんにちは 棋王戦の第3局が始まってますね。三度角換わり腰掛銀ですが、これまでとはちょっと変わった形になっています。中盤の難所を迎え形勢は五分、伊藤七段が後手番でブレイクする展開となるか注目です。 times.abema.tv さて今回は、今週(2024/03/03~03/09)の注目対局を確認したいと思います。 03月03日(日) NHK杯テレビ将棋トーナメント準決勝第1局 対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK 佐々木勇気八段 対 増田康宏七段 NHK杯もいよいよ準決勝となりました。昨年度準優勝されている佐々木八段と誰もが実力を認める関東の若手増田七段の一戦となりました。対局は既に放送…

  • 自戦記39 後手村田システム3

    こんにちは 順位戦A級最終局を終えて興奮冷めやらぬところですが、YouTubeで終局直後のインタビューがアップされてました。大きな戦いを終えたばかりの中で、勝ち負け、挑戦降級いろいろな背景を踏まえて、慎重に言葉を選んで話される姿に人間味を感じた次第です。名人挑戦権を得た豊島九段は、ここから藤井名人への戦いが始まります。準備調整が上手くいき、素晴らしい名人戦の棋譜が生まれることを願っています。 www.youtube.com さて今回は、私の対局をご紹介しようと思います。私が後手番で村田システムで挑みました。ご紹介するのも3局目になります。以前とはまた違った戦いになりました。以下後手番目線の局面…

  • 第73回NHK杯準々決勝第4局 佐藤天彦九段 対 佐々木勇気八段

    こんにちは 藤井名人への挑戦者が豊島九段に決まりましたね。棋界最高峰の順位戦A級にて最終局菅井八段を破り7勝2敗の好成績を収められ堂々の1位となりました。苦しめの将棋でしたが粘り強く指し継がれていた印象です。一方の降級は、広瀬九段、斎藤八段となりました。このお二人が降級してしまうA級の凄まじさが垣間見えます。まだ年齢的にも即カムバックは十分あり得るのではとみています。 times.abema.tv 第82期名人戦・順位戦 七番勝負/A級 (shogi.or.jp) さて今回は、先日放送されたNHK杯準々決勝第4局佐藤天彦九段と佐々木勇気八段の対局を振り返りたいと思います。 棋譜再生 - NHK…

  • 今週の注目の対局予定(2024/02/25~03/02)

    こんにちは 今週末も将棋中継が多くありましたね。なかなか追いきれてないですが、大きな一番として棋王戦第2局が行われて藤井棋王が勝利されました。持将棋だった第1局から先後を変えて行われ、戦型は再び角換わり腰掛銀の将棋となりました。双方研究で想定範囲の手順で進み、昼食休憩くらいまでに70手近く進んだところから未知の局面となっていったようでした。この辺りは伊藤七段が局面をリードしていたようですが、一手緩手があったのでしょうか、藤井棋王が伊藤七段の龍を奪い桂馬の妙手で一気に寄り切ってしまいました。シリーズはこれからまだまだ続きますが、伊藤七段がこれまで通り研究勝負で挑むのか今後も注目です。 times…

  • 今週の注目の対局予定(2024/02/18~02/24)

    こんにちは NHK杯がかなり佳境を迎えていますね。トーナメント表は以下の通りで、藤井聡太NHK杯と増田康宏七段そして本日の対局で羽生九段が準決勝に勝ち上がっています。来週放送される佐藤天彦九段と佐々木勇気八段の対局でベスト4が出揃うことになります。レーティング的には藤井NHK杯が頭一つ抜けていますが、ここまでくると誰が優勝してもおかしくない錚々たる棋士しかいませんね。個人的には羽生九段と佐藤九段の決勝戦を見たいのですが、どういう展開になるのか楽しみですね。 第73回NHK杯戦 <本 戦> (shogi.or.jp) さて今回は、今週(2024/02/18~02/24)の注目対局を確認したいと思…

  • 自戦記38 対先手四間飛車 左美濃2

    こんにちは 昨日放送されたABEMA地域対抗戦は凄かったですね。チーム関西Aのトップバッター久保利明九段が怒涛の4連勝を決め、誰もが勝利を確信していたところチーム北海道東北のエース広瀬章人九段が圧巻の5連勝を果たしました。フィッシャールールへの準備不足を嘆いていた広瀬九段でしたが、対戦を続けていく中で調子をとり戻した感がありました。勝利した棋士が連続対戦するこのルール、最後まで何が起こるか分かりませんね。 times.abema.tv 久保利明|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp) 広瀬章人|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp) さて今回は、私の対局…

  • 自戦記37 対先手嬉野流

    こんにちは 名人戦・順位戦の各クラスが佳境を迎えていますね。各クラスの昇級に向けての状況は以下の通りです。 A級(挑戦1名) 6勝2敗 豊島将之九段 5勝3敗 菅井竜也八段、永瀬拓矢九段 B級1組(昇級2名) 8勝3敗 千田翔太八段(昇級決定)、増田康宏七段 7勝4敗 大橋貴洸七段 B級2組(昇級3名) 7勝1敗 大石直嗣七段、深浦康市九段 6勝2敗 高見泰地七段、石井健太郎六段、青嶋未来六段、 5勝3敗 村山慈明八段、阿久津主税八段、戸辺誠七段、 松尾歩八段、谷川浩司十七世名人、渡辺和史六段 C級1組(昇級3名) 9勝0敗 服部慎一郎六段 8勝1敗 古賀悠聖五段 7勝2敗 伊藤匠七段、出口若…

  • 今週の注目の対局予定(2024/02/11~02/17)

    こんにちは ABEMA地域対抗戦の予選が進んでいますね。先日はチーム関東Bとチーム九州の対戦が放送され、フルセットの激戦の末チーム九州が勝利されました。大番狂わせと言ってもいいのではないでしょうか。チーム九州のトップバッター古賀悠聖五段が渡辺明九段、永瀬拓矢九段に連勝と大活躍を見せました。そこからチーム関東Bの永世名人の森内俊之九段が2番返し、 負けじとチーム九州佐々木大地七段が2連勝、後の無いチーム関東のラストバッター伊藤匠7段が連勝してフルセットに持ち込みましたが、最後はチーム九州の絶対エース佐藤天彦の完璧な四間飛車の指し回しに軍配が上がりました。非常に内容の濃い見応えのある対抗戦となりま…

  • 自戦記36 対矢倉 後手右四間飛車

    こんにちは 朝日杯準決勝・決勝が行われて見事永瀬拓矢九段が初優勝を果たされましたね。一般棋戦の優勝が今までなかったようで意外ですね。準決勝では西田拓也五段を相手に200手を超す相入玉模様の大熱戦を制し、決勝では絶対王者の藤井竜王名人を相手に意表の矢倉で挑み難解な終盤を見事勝ち切られました。昨年の王座戦の雪辱を果たすことができました。久しぶりに藤井竜王名人が敗れる将棋を観た気がします。今日の永瀬九段は強かったですね。お見事でした。 times.abema.tv さて今回は、私の対局をご紹介しようと思います。私が先手番で矢倉調の将棋となりました。 初手から ▲2六歩 △3四歩 ▲4八銀 △4二銀 …

  • 今週の注目の対局予定(2024/02/04~02/10)

    こんにちは 今週末は藤井竜王名人の対局が多く見れますね。放送されたABEMA地域対抗戦では、チーム中部の2番手として登場して圧巻の5連勝でチームに勝利をもたらしました。ここまでくると大会のルール変更が取り沙汰されてもおかしくないですね。このチーム中部には、他にも豊島九段、八代七段、服部六段が揃っておりかなり強力な布陣です。一方敗れてしまったチーム関西Bですが、トップバッターで出場した古森五段は活躍していました。初出場とは思えない落ち着いた差し回しで、初戦の服部六段を撃破した後続く藤井竜王名人に対してもかなりいいところまで追い詰めていました。今後の活躍に期待ですね。 times.abema.tv…

  • 自戦記35 後手四間飛車

    こんにちは A級順位戦の8回戦一斉対局が行われましたね。結果は下表のとおりです。 第82期名人戦・順位戦 七番勝負/A級 (shogi.or.jp) 挑戦者も降級者も決まらず最終9回戦に持ち越しとなりました。面白い展開ですね。トップグループにいた豊島九段、菅井八段が揃って敗れ、逆に成績の振るわなかった広瀬九段・斎藤八段が意地を見せた形となりました。挑戦権は、豊島九段、永瀬九段、菅井八段に絞られましたが、直接対決の豊島菅井戦は大注目の対局ですね。一方の降級争いは佐藤九段、中村八段、広瀬九段、斎藤八段、稲葉八段、佐々木八段に黄色信号が灯っており、どうなるのか予想できませんね。ここでも直接対決の佐藤…

  • 今週の注目の対局予定(2024/01/28~02/03)

    こんにちは ABEMA地域対抗戦チーム中国・四国対チーム北海道・東北の対戦が放送されましたね。結果は既報の通りチーム中国・四国が勝利されました。強烈な二枚看板の菅井八段と糸谷九段の強さが光りました。惜しくも敗れたチーム北海道・東北ですが、初出場の小山四段は強かったですね。高勝率を出している藤本渚四段に初戦で勝利して菅井八段にも1勝1敗と引けを取らない指し回しを見せていました。次局での活躍が期待できますね。 times.abema.tv さて今回は、今週(2024/01/28~02/03)の注目対局を確認したいと思います。 01月27日(土)~28(日) ALSOK杯王将戦第3局 第73期ALS…

  • 自戦記34 後手村田システム02

    こんにちは 王将戦第3局が始まっていますね。ここまで藤井王将が2連勝で相変わらずの強さを見せつける展開となっています。本局先手番でもう負けられない菅井八段は、やや珍しい向かい飛車を採用されているようです。これに対する藤井王将の対応に注目ですね。 times.abema.tv さて今回は、私の対局をご紹介しようと思います。私が後手番で見出しにもある通り村田システムで挑みました。以下後手番目線の局面図を示します。 初手から ▲7六歩 △8四歩 ▲7八金 △6二銀 ▲2六歩 △3二金 ▲2五歩 △4二銀 ▲7七角 △5四歩 - 図1 「村田システム」は現在のマイブーム戦法でよく指しています。指しなが…

  • 今週の注目の対局予定(2024/01/21~01/27)

    こんにちは ABEMA地域対抗戦が始まりましたね。開幕局は羽生会長率いる関東Aと谷川永世名人率いる関西Aが対戦されました。結果は既報の通り関東Aが勝利、羽生会長の怒涛の4連勝が見られました。まさに圧巻の内容で、バリバリのA級棋士、振り飛車の大御所、棋界のレジェンドをなぎ倒してしまいました。これで前回のABEMAトーナメントから10連勝となり桁違いの強さを見せています。羽生九段が勝ちまくる将棋を観られるのは幸せです。これからのご活躍にも大注目です。 times.abema.tv さて今回は、今週(2024/01/14~01/20)の注目対局を確認したいと思います。 01月20日(土)~21(日)…

  • 自戦記33 後手村田システム

    こんにちは 今週末は王将戦の第2局が行われていますね。第1局の後手番で早くもブレイクを果たした藤井王将が有利な展開となっています。ただし振り飛車党の菅井八段としては、先後の違いはあまり気にならないのかもしれませんね。菅井八段の巻き返しに注目です。 times.abema.tv さて今回は、私の対局をご紹介しようと思います。私が後手番で村田システム調の将棋で挑みました。以下後手番目線の局面図を示します。 初手から ▲2六歩 △8四歩 ▲7六歩 △3二金 ▲2五歩 △6二銀 ▲7七角 △4二銀 ▲4八銀 △1四歩 ▲5六歩 △5四歩 - 図1 これまで相居飛車の後手番では相掛かり・横歩取りを指すこ…

  • 今週の注目の対局予定(2024/01/14~01/20)

    こんにちは 今週末から朝日杯の本戦トーナメントが始まってますね。先陣を切って永瀬拓矢九段、高見泰地七段、豊島将之九段、佐々木勇気八段で1回戦・2回戦が行われ、永瀬九段が見事準決勝に勝ち上がりました。千日手、入玉等永瀬九段らしさが存分に発揮されていたようですね。日曜日は藤井竜王名人が登場して益々盛り上がりそうです。 times.abema.tv さて今回は、今週(2024/01/14~01/20)の注目対局を確認したいと思います。 01月14日(日) NHK杯テレビ将棋トーナメント3回戦第6局 対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK 羽生善治九段 対 永瀬拓矢九段 3回戦屈指の好カードと言え…

  • 第73回NHK杯3回戦第5局 渡辺明九段 対 佐藤天彦九段

    こんにちは 今週は順位戦A級7回戦が行われましたね。菅井八段が渡辺九段に敗れて2敗目を喫してしまい俄然豊島九段が優位な展開となりました。その他注目しているのは振り飛車党に大変身を果たした佐藤天彦九段ですね。今期途中から振り飛車を指されるようになり、大山永世名人を彷彿させるような粘り強く強靭な指し回しで勝たれています。元々の棋風的に振り飛車がマッチしているのかもしれません。今後も大注目ですね。 www.shogi.or.jp さて今回は、先日放送されたNHK杯3回戦第5局渡辺九段と天彦九段の対局を振り返りたいと思います。 棋譜再生 - NHK将棋 - NHK 渡辺明|棋士データベース|日本将棋連…

  • 今週の注目の対局予定(2024/01/07~01/13)

    こんにちは。 ABEMA地域対抗戦の各地域のメンバーが発表されましたね。どの地域も実力を重視して勝ちにきているという印象を受けました。中でも藤井竜王名人と豊島九段の最強2トップを誇るチーム中部と、実績実力世代ともにバランスよくそろえたチーム関東Bが抜き出ているようにみえます。勝者が続けて対局を行うという変則ルールがあり、このため藤井竜王名人を擁するチーム中部がやはり優勝候補かなと思います。藤井竜王名人の5連勝でチーム勝利ということも起こりかねないですね。来週からの放送が楽しみです。 times.abema.tv さて今回は、今週(2024/01/07~01/13)の注目対局を確認したいと思いま…

  • 第49回将棋の日 次の一手名人戦 羽生九段対森内九段

    あけましておめでとうございます。 今年も将棋のレポートをあげていきたいと思います。 よろしくお願い致します。 年明け最初のレポートは、昨年末に放送されました将棋の日次の一手名人戦の振り返りをしていきたいと思います。いずれも永世名人の称号を得ているレジェンド羽生九段と森内九段が対戦されました。早速見ていきましょう。 www.nhk.jp 羽生善治|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp) 森内俊之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp) 初手から ▲7六歩 △8四歩 ▲6八銀 △3四歩 ▲7七銀 △6二銀 ▲2六歩 △4二銀 ▲2五歩 △3三銀 ▲4八銀 △…

  • 今週の注目の対局予定(2023/12/24~12/30)

    こんにちは 2023年もいよいよ最終週となりましたね。あっという間の一年という気がします。本ブログも今回のレポートが本年最後となります。今年一年ありがとうございました。 タイトルの通り早速今週(2023/12/24~12/30)の注目対局を確認したいと思います。 www.shogi.or.jp 12月26日(火) 伊藤園お~いお茶杯王位戦予選 伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦<予選> (shogi.or.jp) 佐藤天彦九段 対 八代弥七段 3組の予選決勝になります。最近すっかり振り飛車党になっているA級棋士佐藤九段と今年度も8割を超す高勝率をたたき出している八代七段の一戦です。対局は既に終了…

  • SUNTORY 将棋オールスター東西対抗戦2023 その2

    こんにちは 前回に引き続きSUNTORY将棋オールスター東西対抗戦2023の振り返りを行っていきたいと思います。今回は、2勝2敗で迎えた注目の第5局から見ていきます。 news.yahoo.co.jp gedankyosha.hatenablog.com 第5局 先手:増田康宏七段(東) 後手:山崎隆之八段(西) 山崎隆之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp) 増田康宏|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp) 実力はもとよりストレートな言動でも話題の増田七段と関西で絶大な人気を誇る山崎八段の一戦です。この一局に向けて、山崎八段は並々ならぬ決意で戦いに挑…

  • SUNTORY 将棋オールスター東西対抗戦2023 その1

    こんにちは 先日クリスマスイブの日に将棋イベント「SUNTORY将棋オールスター東西対抗戦2023」が行われましたね。東西それぞれファン投票で選ばれた3名と予選を勝ち上がってきた3名の合わせて6名がチームとなり戦う団体戦です。結果は既報の通り西軍が4勝2敗で勝利されましたが、どの将棋も早指しとは思えない見応え十分なものばかりでした。今回は、全体局を簡単に振り返りたいと思います。 times.abema.tv 第1局 先手:永瀬拓矢九段(東) 後手:豊島将之九段(西) 永瀬拓矢|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp) 豊島将之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.o…

  • 今週の注目の対局予定(2023/12/17~12/23)

    こんにちは 朝日杯将棋オープン戦の二次予選が終了して、本戦トーナメント16名の組合せが決まりましたね。注目の対戦がいくつかありますが、まずは前年覇者の藤井聡太竜王名人は斎藤慎太郎八段と対戦されます。対戦成績は斎藤八段の3勝6敗で、棋士の中では善戦している方でしょうか。他には、所司門下同士の渡辺明九段対近藤誠也七段戦や2019年の叡王戦で戦った永瀬拓矢九段対高見泰地七段戦などに注目しています。準決勝・決勝は例年2月に公開対局で行われます。楽しみですね。 第17回朝日杯将棋オープン戦<本戦トーナメント> (shogi.or.jp) さて今回は、今週(2023/12/10~12/16)の注目対局を確…

  • 自戦記32 対先手三間飛車 居飛車穴熊

    こんにちは YouTubeで銀河戦決勝トーナメント準決勝が放送されてましたね。第1局は、藤井聡太銀河対杉本和陽五段で対抗形相穴熊の将棋を藤井銀河が勝利されました。続く第2局は、永瀬拓矢九段対丸山忠久九段で角換わりの将棋を丸山九段が勝利されました。巷のでは丸山九段が優勝されたと噂されていますが、丸山九段は名人2期、棋王1期獲得されており、先日通算1,000勝を達成された大棋士ですね。激辛流と恐れられる棋風で、準決勝でも永瀬九段を相手に攻めを受け潰して勝負どころ無く勝利されていました。強かったです。決勝の模様もYouTubeで観戦できないものかと願っています。 www.youtube.com 藤井…

  • 今週の注目の対局予定(2023/12/10~12/16)

    こんにちは 先日A級順位戦第6回戦の佐藤天彦九段対広瀬章人九段の一戦が行われ、大熱戦の将棋を佐藤九段が勝利されましたね。佐藤九段は最近続けて採用されている四間飛車で挑みましたが、終始先手の広瀬九段が指しやすような局面が続きました。しかし、両者残り時間が少なくなった局面で、一瞬のスキを見逃さず佐藤九段が怒涛の寄せを見せました。粘り強い佐藤九段の棋風が存分に表れ、最後の切れ味も素晴らしかったです。これで大きな2勝目を勝ち取り、残留への望みを何とか残した感があります。次局の佐々木勇気八段との一戦は、また更に大きな一局となりそうです。見逃せません。 www.shogi.or.jp 佐藤天彦|棋士データ…

  • 自戦記31 対後手三間飛車 居飛車穴熊02

    こんにちは リコー杯女流王座戦第3局は、カド番の加藤桃子女流四段が会心の将棋で勝利されましたね。先手里見女流王座得意の中飛車に対してじっくり穴熊に囲い、先手の無理気味な動きに冷静に対応して最後は鮮やかに寄せ切りました。居飛車のお手本になりうる将棋でした。大きな一勝で、シリーズの流れを大きく変えるやもしれませんね。第4局は、12月11日に東京・将棋会館で行われます。 live.shogi.or.jp さて今回は、久しぶりに私の対局をご紹介しようと思います。私が先手番でお相手の方が三間飛車でこられました。 初手から ▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲4八銀 △4二銀 ▲6八玉 △3三角 ▲…

  • 第73回NHK杯3回戦第2局 谷川十七世名人 対 八代弥七段

    こんにちは リコー杯女流王座戦第3局が行われますね。ここまで里見香奈女流王座が2連勝と王手をかけていますが、内容的には加藤桃子女流四段が押している場面が多くあったと思います。お二人の将棋は、対抗形のお手本になるような将棋が多く勉強になります。個人的には、居飛車党の加藤女流四段を応援したい気持ちではあります。ねじり合いの好局を期待しています。 live.shogi.or.jp 里見香奈|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp) 加藤桃子|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp) さて今回は、先日放送されたNHK杯3回戦第2局を振り返りたいと思います。対…

  • 今週の注目の対局予定(2023/12/03~12/09)

    こんにちは 年明けまでタイトル戦が無く、大きな話題が無いなあと思いながら週末を過ごしています。年内は、棋王戦の挑戦者争いとサントリー将棋オールスター東西対抗戦が大きな対局になりそうです。オールスター戦については先日前夜祭と大盤解説会のお知らせが発表されてました。対局される棋士はもちろんのこと、解説・聞き手も豪華メンバーがそろってますね。前売りのチケットは既に完売しているようです。 www.shogi.or.jp さて今回は、今週(2023/11/26~12/02)の注目対局を確認したいと思います。 12月03日(日) NHK杯テレビ将棋トーナメント3回戦第2局 対局予定・結果 - NHK将棋 …

  • 第82期名人戦・順位戦 中間振り返りと今後の展望

    こんにちは 今期のタイトル戦がすべて終わり(女流棋戦除く)、ABEMAトーナメントも無く穏やかな日々が過ぎている感じがします。一年を通して行われる順位戦もかなり進行しており、昇級・降級候補がみえてきている時期となりました。そこで今回は、順位戦の中間振り返りと今後の展望をしていきたいと思います。 gedankyosha.hatenablog.com C級2組 第82期名人戦・順位戦 C級2組 (shogi.or.jp) 第七回戦まで終わり残りが4局となっています。冨田誠也四段が好調で無傷の6連勝を果たしていますが、2位グループの1敗勢が8人もいる大混戦です。対戦相手をみても誰にも昇級の可能性があ…

  • 第73回NHK杯3回戦第1局 稲葉陽八段 対 伊藤匠七段

    こんにちは 西山女流名人への挑戦者が決まりましたね。リーグ戦をいずれも7勝2敗の好成績を収めた里見香奈女流四冠と若手の内山あや女流初段がプレーオフを戦い、里見女流四冠が貫録を見せました。これで女流棋界の2トップが再びタイトル戦で相まみえることとなりました。注目の五番勝負は年明け1月14日神奈川県箱根町「岡田美術館」で開幕します。注目です。 www.shogi.or.jp 里見香奈|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp) 内山あや|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp) 西山朋佳|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp) さて…

  • 今週の注目の対局予定(2023/11/26~12/02)

    こんにちは 新棋戦の立川立飛杯達人戦準決勝・決勝が行われ、羽生善治九段が見事優勝されましたね。50歳以上の棋士が参加される大会で、タイトル戦等で雌雄を争ったレジェンド達の対決が蘇り非常に面白い大会でした。将棋連盟会長の羽生九段が、優勝者の羽生九段に表彰状を授与する一人閉会式も行われ会場も盛り上がっていましたね。来年の開催が今から待ち遠しい限りです。 times.abema.tv さて今回は、今週(2023/11/26~12/02)の注目対局を確認したいと思います。 11月26日(日) NHK杯テレビ将棋トーナメント3回戦第1局 対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK 稲葉陽八段 対 伊藤匠…

  • 考察30 角換わり腰掛銀 平成型vs令和型の攻防 その3

    こんにちは 王将戦の挑戦者が決まりましたね。最終局で近藤誠也七段に勝利した菅井竜也八段が5勝1敗となり堂々の挑決リーグ1位となりました。これで今季の叡王戦に引き続き藤井王将にタイトル戦で戦うことになりました。先の叡王戦では、三間飛車を連投してかなり良い勝負繰り広げていました。叡王戦後も菅井八段は勝ちまくっており、今年度20勝8敗と好調を維持されているようです。振り飛車党総帥がどこまで絶対王者を苦しめるか注目ですね。 times.abema.tv 藤井聡太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp) 菅井竜也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp) さて今回は…

  • 将棋日本シリーズ JTプロ公式戦 決勝 藤井聡太JT杯覇者vs糸谷哲郎八段

    こんにちは JT杯将棋日本シリーズ決勝が行われ、藤井JT杯覇者が糸谷八段を破り2連覇を果たされましたね。結果のみをみると向かうところ敵なしな感じですが、将棋の内容はねじり合いが続く難しい局面が多かったように思います。糸谷八段にもチャンスがあったかもしれません。今回はそんな一局を振り返ってみたいと思います。 times.abema.tv 藤井聡太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp) 糸谷哲郎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp) 初手から ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲7六歩 △3二金 ▲7七角 △3四歩 ▲8八銀 △3三角 - 図1 ▲…

  • 今週の注目の対局予定(2023/11/19~11/25)

    こんにちは 大山名人杯倉敷藤花戦第2局が行われ、里見香奈倉敷藤花の2連勝でタイトル防衛となりましたね。中盤で駒損となり苦しい展開でしたが、決め手を与えず見事な逆転勝利だったと思います。西山女流四冠の剛腕を出させない丁寧な指し回しが印象的でした。これで白玲戦での借りを返したことになり、今後も両者の戦いは続いていくことでしょう。楽しみですね。 news.yahoo.co.jp さて今回は、今週(2023/11/19~11/25)の注目対局を確認したいと思います。 11月19日(日) NHK杯テレビ将棋トーナメント2回戦第16局 対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK 佐藤康光九段 対 増田康宏…

  • 考察29 角換わり腰掛銀 平成型vs令和型の攻防 その2

    こんにちは 王将戦挑決リーグで首位を走っていた永瀬拓矢九段にレジェンド羽生九段が土をつけましたね。これで、羽生九段の挑戦権の可能性は残されました。将棋は序盤から乱戦となり、素人目にとてもやんちゃな将棋にみえましたが、これも序盤から積極的に得を求める現代将棋の特徴なのかもしれません。常に新しいエッセンスを取り込む羽生九段の姿勢に感服です。 www.shogi.or.jp さて今回は、前回に引き続き角換わり腰掛銀の平成型と令和型の攻防について考察していこうと思います。局面を図1まで戻してb) ▲4七金とする指し手をAI先生と調べていきます。 gedankyosha.hatenablog.com 図…

  • 考察28 角換わり腰掛銀 平成型vs令和型の攻防

    こんにちは 今回から新たな考察をしていこうと思います。テーマは最近指しにくくなっている角換わり腰掛銀です。AI研究が進んで先手必勝と謳われてから久しく、最近は角換わり腰掛銀を研究無くしてうかつに指すことができなくなっています。そんな事情から普段は相掛かりや横歩取りの将棋をよく指すのですが、同じような将棋ばかり指すのもつまらないかなとも思っていました。そこで考えたのが図1の局面、後手は令和型の6ニ金8一飛車、先手は平成型の5八金2八飛車です。この局面一般的には後手がやれるというのが通説だと思うのですが、そこを研究でカバーできないものかと思いついた次第です。プロ棋戦で類似の将棋で有名なのは、201…

  • 第73回NHK杯2回戦第15局 広瀬章人八段 対 中村太地八段

    こんにちは 毎週日曜日の午前中に放送されているNHK杯テレビ将棋トーナメントも2回戦が進行しており、残すは来週放送される佐藤康光九段と増田康宏七段となりました。トーナメント表をみると、それほどの大番狂わせもなく実力者が勝ち上がっているようにみえます。そんな中Bブロックでも1回戦で横山泰明七段、2回戦で池永天志五段を破って堂々の3回戦に進出している古森悠太五段の活躍が光っています。これまであまり古森五段の将棋を目にする機会がなかったのですが、今回のNHK杯を見る限りセンスの良い振り飛車党といった印象を受けました。3回戦では天才肌の新A級棋士の佐々木勇気八段と対戦されることとなっており、どんな将棋…

  • 今週の注目の対局予定(2023/11/12~11/18)

    こんにちは 竜王戦第4局は、藤井竜王が勝利されストレートでのタイトル防衛となりましたね。伊藤匠七段としては残念な結果となりましたが、藤井竜王が得意の角換わりに真っ向勝負を挑んでいった姿勢には清々しさを感じました。タイトル戦を通じて、明確な課題を見つけられたと想像しつつ、今後益々成長されていくことを願っております。藤井竜王の年内タイトル戦線はこれで終了ですが、JT杯日本シリーズの決勝戦やサントリーオールスター戦が残っています。目が離せませんね。 times.abema.tv さて今回は、今週(2023/11/12~11/18)の注目対局を確認したいと思います。 11月12日(日) NHK杯テレビ…

  • 将棋棋士03 佐藤天彦

    こんにちは 今日は叡王戦の九段戦B組準決勝・決勝が行われ佐藤天彦九段が予選勝ち上がりを決めましたね。推し棋士の一人でうれしい限りです。2局ともらしさがよく出た将棋で非常に楽しめました。準決勝は、久保九段と対戦し相入玉模様の将棋となり272手(!)の超手数の将棋を粘り強く指し継ぎ勝利されました。続く決勝は、休憩時間もほとんどない状態で対局が始まりましたが、最近時折指されている先手中飛車を採用し乱戦の将棋を見事勝ち切りました。 第8期 叡王戦 株式会社不二家 (fujiya-peko.co.jp) 叡王戦中継サイト (shogi.or.jp) 現在は、順位戦A級かつ竜王戦1組に在籍しており、タ…

  • 今週の注目の対局予定(2023/11/05~11/11)

    こんにちは 将棋日本シリーズJTプロ公式戦準決勝で糸谷哲郎八段が渡辺明九段に勝利されましたね。初の決勝進出で絶対王者の藤井聡太JT杯覇者に挑みます。力戦を好む糸谷八段の指し回しに藤井JT杯覇者が上手く対応できるのかが鍵を握りそうです。注目の決勝戦は11月19日に東京都江東区「ビックサイト」で行われます。注目です。 times.abema.tv さて今回は、今週(2023/11/05~11/11)の注目対局を確認したいと思います。 11月05日(日) NHK杯テレビ将棋トーナメント2回戦第14局 対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK 郷田真隆九段 対 佐藤天彦九段 重厚な九段同士の対戦です…

  • 第73回NHK杯2回戦第13局 羽生善治九段 対 豊島将之九段

    こんにちは 新人王が決まりましたね。まだ順位戦にも参加されていない新人の上野裕寿四段が棋戦初優勝を飾りました。プロ入り三戦目での優勝は史上最速のようですね。敗れた藤本渚四段もかなり勝ちに近付いた局面があったようで残念だったことでしょう。両者は、井上九段を師匠とする同門の棋士で、今回は兄弟子の上野四段が意地を示したといったところでしょうか。今後も同門同世代棋士同士で切磋琢磨して益々活躍されることでしょう。 news.yahoo.co.jp さて今回は、先日行われたNHK杯2回戦第13局を振り返りたいと思います。2回戦で戦うのはもったいないくらいの対戦でした。対局者を知らずに放送を観ていたのですが…

  • 考察27 相掛かり持久戦同型その2

    こんにちは SUNTORY将棋オールスター東西対抗戦2023東京予選Cブロックが行われて増田康宏七段本戦入りを果たしましたね。これで東西のファン投票選出者と予選勝ち上がり者が全員決まりました。東西各チームは以下の通りです。 (東軍) 羽生善治九段、渡辺明九段、永瀬拓矢九段、 青嶋未来六段、野月浩貴八段、増田康宏七段 (西軍) 藤井聡太竜王名人、豊島将之九段、菅井竜也八段、 山崎隆之八段、稲葉陽八段、久保利明九段 そうそうたるメンバーが出揃いましたね。本戦は12月下旬に行われますが、誰が誰と対戦するかも楽しみです。 times.abema.tv さて今回は以前行った相掛かり持久戦同型の考察の続き…

  • 今週の注目の対局予定(2023/10/29~11/04)

    こんにちは 白玲戦の最終局が行われ西山女流三冠が勝利されタイトル奪取されましたね。中盤後手番の里見白玲が端銀から先手陣の攻め駒を責めにいったのですが、西山女流三冠が上手く咎めたようにみえました。これで西山女流三冠の白玲奪取により、両者女流四冠となりました。今後もお二人の戦いが続き女流棋界を牽引されることを願っております。 www.asahi.com さて今回は、今週(2023/10/29~11/04)の注目対局を確認したいと思います。 10月29日(日) NHK杯テレビ将棋トーナメント2回戦第13局 対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK 羽生善治九段 対 豊島将之九段 NHK杯2回戦で一…

  • 考察26 相掛かり持久戦同型

    こんにちは 年明けから始まる王将戦の挑戦権をかけた挑決リーグが進んでいますね。10月28日現在の状況は以下の通りです。 順位 氏名/順番 勝 敗 1 2 3 4 5 6 7 1 羽生善治九段 2 2 ○近藤誠 ○佐々木勇 ●豊島 渡辺明 ●菅井 先永瀬 ― 2 豊島将之九段 2 2 ○佐々木勇 ●近藤誠 ○羽生 ●永瀬 ― 先菅井 渡辺明 3 永瀬拓矢九段 3 0 ― ○菅井 ○渡辺明 ○豊島 先近藤誠 羽生 先佐々木勇 4 近藤誠也七段 2 1 ● 羽生 ○豊島 ― ○佐々木勇 永瀬 先渡辺明 菅井 5 渡辺 明九段 0 3 ●菅井 ― ●永瀬 先羽生 ●佐々木勇 近藤誠 先豊島 5 菅井竜…

  • 考察25 後手角換わり早繰り銀 その3

    こんにちは JT杯将棋日本シリーズ準決勝第1局が行われ、藤井JT杯覇者が永瀬九段破り決勝進出が決まりましたね。王座戦から日が浅い中で行われた公開対局でしたが、連戦の疲れも見せずに快勝された印象でした。絶対王者の勢いが止まりませんね。気になる決勝の相手は、11月3日に渡辺明九段と糸谷哲郎八段との対局で決まります。いずれの方が藤井JT杯覇者の連覇を阻むことができるのか注目です。 times.abema.tv さて今回は以前行った後手角換わり早繰り銀の考察を引き続き行っていきたいと思います。前回の考察では、35手目に先手が▲5六歩とする手順を調べましたが、後手もまずまず戦える展開になることを確認しま…

  • 今週の注目の対局予定(2023/10/22~10/28)

    こんにちは 白玲戦の第6局が行われ、カド番に追い込まれていた里見白玲が勝利されフルセットに持ち込まれましたね。里見白玲が中盤でリードを奪い自陣に馬、龍を引きつけ丁寧に指されていたのは絶対に負けられない思いを感じました。一方の西山女流三冠も、先手玉にあやをつけて攻めながら玉頭を厚くして入玉なるかといった局面まで粘りましたが、最後は里見白玲が自陣に打った桂馬が決め手となり粘る西山女流三冠を振り切りました。この両者の戦いは簡単には終わらないですね。最終フルセットの決着局は大注目です。 www.shogi.or.jp 10月22日(日) NHK杯テレビ将棋トーナメント2回戦第12局 対局予定・結果 -…

  • 第73回NHK杯2回戦第11局 三浦弘行九段 対 永瀬拓矢九段

    こんにちは 竜王戦の第2局は、藤井竜王が勝利され2連勝となりましたね。ここまでの2局を通じて、危なげなく藤井曲線で勝たれている印象です。棋風、研究派として良く似ていると言われがちな伊藤匠七段としては、勝つために何か「超えるもの」が必要なのでしょうが、絶対王者の壁は高そうです。伊藤七段苦難の状況ですが、モチベーション高く挑んでいただきたいと願っております。 times.abema.tv さて今回は、先日行われたNHK杯2回戦第11局を振り返りたいと思います。王座戦で藤井竜王・名人と大熱戦を繰り広げた永瀬拓矢九段と、当時七冠独占していた羽生九段の牙城を最初に崩して棋聖を獲得した経験のある三浦九段の…

  • 考察24 後手角換わり早繰り銀 その2

    こんにちは 今回は以前行った後手角換わり早繰り銀についての考察を引き続き行っていこうと思います。前回の考察では、22手目に後手が早繰り銀を目指して△7四歩とした手に対して、先手がいきなり▲4五桂と跳ねてくる手順を調べました。この手が成立すると後手が早繰り銀に誘導することが難しいのですが、後手がまずまずの展開に持ち込むことができました。今回は、▲4五桂に代わって▲7八金として後手の早繰り銀を先手が受ける展開を調べていきます。後手番目線の局面を示していきます。 gedankyosha.hatenablog.com 初手から ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲7六歩 △3二金 ▲7七角 △3…

  • 今週の注目の対局予定(2023/10/15~10/21)

    こんにちは 白玲戦第5局が行われて、後がなかった里見白玲が勝利され一歩踏みとどまりましたね。相振り飛車のねじり合いとなり大熱戦となりましたが、里見白玲の飛車使いが上手かったです。これで白玲戦は挑戦者の西山女流三冠が3勝2敗でリードしていますが、本局で流れが変わるのでしょうか。次局の第6局に大注目ですね。 www.shogi.or.jp さて今回は、今週(2023/10/15~10/21)の注目対局を確認したいと思います。 10月15日(日) NHK杯テレビ将棋トーナメント2回戦第11局 対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK 三浦弘行九段 対 永瀬拓矢九段 作戦家の印象が強い同士の対局とな…

  • 自戦記30 横歩取り勇気流

    こんにちは 今週は藤井竜王・名人の王座奪取そして八冠達成のニュースが連日流れてますね。敗れた永瀬九段もラスボスとして強さを十二分に発揮して、第3局、第4局は藤井竜王・名人本人も負け筋があったと認めている通り、勝ちにあと一歩というところまで追い詰めました。しかしながら将棋とは非情な戦いであり、1分将棋の中で正解手を指し続けることの難しさを観てとれました。今後は誰が8冠の一角を崩すことができるのかに注目が集まると思います。現在進行中の竜王戦、年明けに行われる王将戦、棋王戦等目が離せませんね。 times.abema.tv さて今回は、私の対局をご紹介しようと思います。私が先手番で横歩取りの将棋とな…

  • 今週の注目の対局予定(2023/10/08~10/14)

    こんにちは SUNTORY将棋オールスター東西対抗戦2023の関西チームが決まりましたね。ファン投票で選ばれた藤井竜王名人、豊島九段、菅井八段に加え、予選を勝ち上がった山崎八段、稲葉八段そして久保九段が加わりました。見るからに関西最強チームですね。東京予選も残り1枠を残すのみとなり、A級棋士の佐藤天彦九段、広瀬八段、佐々木勇気八段や近藤七段、増田康宏七段などの実力者が凌ぎを削ります。対抗戦はクリスマスの時期に行われると思います。今から楽しみですね。 times.abema.tv さて今回は、今週(2023/10/08~10/14)の注目対局を確認したいと思います。 10月08日(日) NHK杯…

  • 自戦記29 対先手中飛車 一直線穴熊

    こんにちは 竜王戦が開幕しましたね。注目の第1局は、後手番の藤井竜王が勝利されました。初日の段階で伊藤七段に誤算があったのでしょうか、内容的には藤井竜王の完勝だったと思います。シリーズは始まったばかりでもあり、伊藤七段の今後の奮起に期待したいと思います。 times.abema.tv さて今回は、私の対局をご紹介しようと思います。私が後手番でお相手の方が中飛車でこられました。以下後手番目線の局面図を示します。 初手から ▲5六歩 △8四歩 ▲7六歩 △6二銀 ▲5八飛 △8五歩 ▲7七角 △4二玉 ▲5五歩 △7四歩 ▲6八銀 △7三銀 ▲6六歩 - 図1 お相手の方の初手▲5六歩からスタート…

  • 今週の注目の対局予定(2023/10/01~10/07)

    こんにちは 更新の間があいてしまいました。チーム永瀬が優勝、王将挑決リーグ開幕、王座戦第3局での大逆転、サントリー東西対抗戦予選等々多くのイベントが行われましたね。私は、関西将棋会館で行われた王座戦第3局の大盤解説会を観てきました。永瀬王座が終盤まで完璧な指し回しをみせていましたが、たった一手の疑問手でひっくり返ってしまいました。会場では悲鳴が上がるほどの衝撃でした。これで八冠制覇に大きく近づいたのは間違いないですが、永瀬王座もここまで互角以上に戦っているだけに勝負の行方は分かりませんね。 times.abema.tv さて今回は、今週(2023/10/01~10/07)の注目対局を確認したい…

  • ABEMAトーナメント2023本戦準決勝第2試合 チーム藤井 対 チーム稲葉

    こんにちは 王将戦の挑決リーグが開幕しましたね。開幕局が、羽生善治九段と近藤誠也七段とで行われて激戦の終盤戦の中を羽生九段が見事に勝利されました。近藤七段に一瞬チャンスもあったようですが時間切迫の中で最善手をスルーしてしまったようです。今年のリーグ参加者をみる限り今後も激戦必至で誰が挑戦者になるかは全く分かりません。近藤七段にもまだまだ十分チャンスはあるのではとみています。 news.yahoo.co.jp さて今回は先日行われたABEMAトーナメントのチーム藤井対チーム稲葉線の中から、大逆転に繋がる大きな一戦となった藤井竜王名人と出口六段の一局を振り返ろうと思います。 初手から ▲2六歩 △…

  • 今週の注目の対局予定(2023/09/17~09/23)

    こんにちは ABEMAトーナメントでチーム稲葉がチーム藤井に大逆転勝利を収めたようですね。放送を4勝1敗になったあたりまで観ていたのですが、まさかそこから逆転するとは思ってもいませんでした。タイトル戦で3連敗から4連勝は数回あったと思うのですが、4連敗から5連勝は凄まじいです。チーム稲葉がどのように粘り強く、自らを鼓舞して戦ったのか放送を見返そうと思っている次第です。これで決勝の対戦は、チーム永瀬対チーム稲葉となりました。両者は予選Aリーグで当たっており、5勝2敗でチーム稲葉が勝利されていました。増田七段が2連敗されており流れを掴めなかった印象があります。優勝の行方は増田七段の奮起が鍵を握って…

  • 考察23 後手角換わり早繰り銀

    こんにちは JT杯将棋日本シリーズの渡辺明九段と佐藤天彦九段の一戦が行われましたね。結果は既報の通り、先手番の渡辺九段が勝利されました。後手番となった天彦九段が意表の三間飛車を採用し相穴熊のねじり合いとなりました。近年、先手番の勝ちやすさが良く言われている中、トッププロが後手番での作戦選択に苦心されているのが窺われます。勝利された渡辺九段は準決勝で豊島九段と糸谷九段の勝者と対戦されます。 times.abema.tv さて今回は、新しい戦型の考察を始めようと思います。AI界隈では「角換わり腰掛銀は先手が必勝」となっているらしく、私も最近後手番で角換わりの将棋を受ける気になれませんでした。そのよ…

  • 今週の注目の対局予定(2023/09/10~09/16)

    こんにちは ヒューリック杯第3期白玲戦七番勝負の第2局が行われましたね。結果は既報の通り、挑戦者の西山女流三冠が勝利されました。一局を通して難解な局面が続きましたが、最後は西山女流三冠が超手数の詰みを読み切りました。お二人の将棋はいつも熱戦になりつつも、途中派手な応酬もみられ観ていていつもワクワクしています。第3局以降も大注目ですね。 www.youtube.com さて今回は、今週(2023/09/03~09/09)の注目対局を確認したいと思います。 9月10日(日) NHK杯テレビ将棋トーナメント2回戦第6局 対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK 糸谷哲郎八段 対 伊藤匠七段 竜王経…

  • 自戦記28 力戦右玉

    こんにちは JT杯将棋日本シリーズで藤井聡太JT杯覇者と菅井竜也八段の対局がありましたね。結果は、既報の通り藤井JT杯覇者が勝利されました。対抗形の将棋となり、菅井八段は穴熊に、藤井JT杯覇者は左美濃に囲いあい、中盤藤井JT杯覇者が上手い角の使い方でリードを奪いそのまま押し切りました。超早指し棋戦で、菅井八段にうっかりがあったかもしれず逆転のチャンスもあまりないようにみえました。勝たれた藤井JT杯覇者は次局準決勝で永瀬王座と対戦することになります。王座戦が進行中でもあり、作戦選択など要注目ですね。 times.abema.tv さて今回は、私の対局をご紹介しようと思います。私が後手番で力戦調の…

  • 考察22 対後手雁木03

    こんにちは SUNTORY 将棋オールスター東西対抗戦2023ファン投票の結果が出ましたね。 東日本地区 1位 羽生善治 九段 14,217票 2位 渡辺 明 九段 13,276票 3位 永瀬拓矢 王座 12,688票 西日本地区 1位 藤井聡太 竜王・名人 32,604票 2位 豊島将之 九段 13,852票 3位 菅井竜也 八段 8,498票 順当な結果でしょうか。私の投票は、東:羽生九段および佐藤天彦九段、西:豊島九段および斎藤慎太郎八段だったので5割の当選率でまずまずでした。惜しくも落選された天彦九段と斎太郎八段には、何とか予選を突破できるよう応援したいと思います。 allstarto…

  • 今週の注目の対局予定(2023/09/03~09/09)

    こんにちは 女流棋戦の白玲戦が開幕しましたね。第1局は、相振り飛車の力戦の将棋を後手番の里見白玲が勝利されました。序盤から双方一歩も引かない指し手を選び、非常に激しく難しい将棋になりました。そんな中でも、里見白玲の正確な読み、的確な間合いの図り方が光りました。逆に挑戦者の西山女流三冠は、今一歩踏み込みが足りなかったようにもみえます。最近は、西山女流三冠の剛腕を里見白玲が懐深く封じ込めているように感じます。注目の第2局は、9月9日に行われる予定です。 www.youtube.com さて今回は、今週(2023/09/03~09/09)の注目対局を確認したいと思います。 9月03日(日) NHK杯…

  • 第73回NHK杯2回戦第5局 渡辺明九段 対 藤井猛九段

    こんにちは 藤井七冠が挑戦者となり盛り上がりを見せている王座戦が開幕しましたね。第1局から期待通りの熱戦が繰り広げられました。終盤リードを奪った永瀬王座が「負けない将棋」を遺憾なく発揮して、最後は受けの好手△5一飛打で勝利を決めました。短期決戦5番勝負の後手番での勝利、非常に大きい一勝だと思います。次局は9月12日、神戸市「ホテルオークラ」で行われます。 times.abema.tv さて今回は、先日行われたNHK杯2回戦第5局を振り返りたいと思います。両者竜王経験者で、アマチュアに絶大な人気を誇る同士の一戦でした。 棋譜再生 - NHK将棋 - NHK 渡辺明|棋士データベース|日本将棋連盟…

  • 自戦記27 相掛かり 相中住まい

    こんにちは A級順位戦の中継を見ながら記事を書いています。中村太地八段が待望の1勝目をあげました。同い年でライバル的な存在の佐藤天彦九段を相手に後手番での1勝は大きいですね。順位戦はこれから中盤戦になっていきますが1勝の重みが徐々に増していくのだと思います。 www.youtube.com 今回は、久しぶりに私の対局をご紹介しようと思います。私が後手番で相掛かりの将棋となりました。以下後手番目線の局面図を示します。 初手から ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三歩 ▲2六飛 - 図1 最近は相居飛車の後手番の場合、相掛かりもしくは横歩…

  • 今週の注目の対局予定(2023/08/27~09/02)

    こんにちは 現在SUNTORY将棋オールスター東西対抗戦2023のファン投票が行われていますね。東西それぞれファン投票から3名、予選から3名の計6名の棋士が選ばれます。対局は、初手から1手30秒の超早指しと言えます。ファン投票の中間発表がされており以下の棋士が投票されています。 東日本地区 1位 渡辺 明 九段 2位 永瀬拓矢 王座 3位 羽生善治 九段 西日本地区 1位 藤井聡太 竜王・名人 2位 豊島将之 九段 3位 菅井竜也 八段 トップ10の中には人気棋士、実力棋士等がいるなかで、現役最年少棋士の藤本渚四段が西日本地区の堂々7位に入っているのが目立ちます。棋士になってまだ1年も経ってお…

  • 考察21 対後手雁木02

    こんにちは 藤井聡太七冠と佐々木大地七段のタイトル戦12番勝負がようやく終わりましたね。結果は、藤井七冠が棋聖戦3勝1敗、王位戦が4勝1敗でいずれも防衛されました。佐々木七段得意の相掛かりを連投しましたが2勝をあげるのがやっとというところでした。全般的に、中終盤で佐々木七段がAI先生の評価で55~60%とやや優勢になる局面がどの将棋でもあったと思うのですが、そこから勝ち切るのが大変にみえました。この二人のタイトル戦は今後もまだまだあると思います。注目です。 times.abema.tv さて今回は、以前に引き続き対後手雁木について考察していきたいと思います。前回は、基本図から▲7七角と囲いの囲…

  • ABEMAトーナメント2023本戦2回戦第2試合 チーム永瀬 対 チーム糸谷

    こんにちは ABEMAトーナメント2023本戦が進んでいますね。先日は、チーム永瀬対チーム糸谷の対戦が放送され、5勝3敗でチーム永瀬が勝利されました。リーダー永瀬王座が圧巻の3連勝と増田七段の安定の2勝でチームを勝利に導きました。敗れたチーム糸谷も実力者揃いでしたがチーム永瀬の2トップを止めることができませんでした。勝ったチーム永瀬はこれで準決勝進出が決まり、チーム天彦と決勝進出をかけて戦います。 times.abema.tv 今回はチーム永瀬対チーム糸谷の対戦の中から熱戦となった増田七段と森内九段の一戦を振り返りたいと思います。 初手から ▲2六歩 △8四歩 ▲7六歩 △3二金 ▲7八金 △…

  • 今週の注目の対局予定(2023/08/20~08/26)

    こんにちは 将棋日本シリーズ二回戦第一局が行われましたね。結果は、永瀬王座が山崎八段に勝たれました。相居飛車の力戦調の将棋で中盤の指してが難しそうな中、永瀬王座が着実に駒得を図り最後はバサッと寄せ切りました。以前の永瀬王座は、全駒するような勝ち方が多い印象でしたが、最近は決めるところで鋭い寄せに行くことが多くなったようにみえます。スキがないですね。 times.abema.tv さて今回は、今週(2023/08/06~08/12)の注目対局を確認したいと思います。 8月20日(日) NHK杯テレビ将棋トーナメント2回戦第3局 対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK 斎藤慎太郎八段 対 大石…

  • 考察20 対後手雁木01

    こんにちは 竜王戦の挑戦者が決まりましたね。挑戦者決定戦第二局で伊藤匠六段が永瀬王座に勝利して、2連勝となり挑戦者に決まりました。五組優勝者の挑戦者は初、二人合わせて41歳のタイトル戦は最年少記録みたいです。この竜王戦挑戦により伊藤六段は七段昇段を果たしました。20歳での七段昇段もかなり早い記録で、今後益々タイトル戦等での活躍が期待されるところです。注目の第一局は、10月6-7日に東京都渋谷区「セルリアンタワー能楽堂」にて行われます。大注目です。 times.abema.tv さて今回からは、タイトルの通り「後手雁木」に対する対応を考察をしていきたいと思います。雁木は近年AIの影響で多く指され…

  • 今週の注目の対局予定(2023/08/13~08/19)

    こんにちは ABEMAトーナメントの2回戦が始まりましたね。第1局はチーム羽生とチーム天彦が対戦して、5勝2敗でチーム天彦が準決勝に進むことになりました。何といっても戸部七段の3連勝が光りました。振り飛車を駆使して若手実力者の伊藤六段に連勝して、チーム勝利を決めた最終の梶浦七段戦でも脅威の粘りで鮮やかに逆転されていました。敗れたチーム羽生はリーダー羽生九段が負けなしの2連勝と孤軍奮闘されていましたが、ポイントゲッターの伊藤六段の連敗が誤算だったのではと思います。 times.abema.tv さて今回は、今週(2023/08/06~08/12)の注目対局を確認したいと思います。 8月13日(日…

  • 第73回NHK杯2回戦第1局 佐々木勇気八段 対 服部慎一郎六段

    こんにちは 夏休み真っ只中ですね。猛暑、台風7号、ハワイマウイ島森林火災と日本、世界各地で災害や異常気象が続いています。被災各地の早期復興および災害対策が十分取られることを願っております。 さて今回は、先週行われたNHK杯2回戦第1局を振り返りたいと思います。対戦されたのは、今期から順位戦念願のA級入りを果たされている佐々木勇気八段と関西の若手実力者で勝率・レーティングも高い服部慎一郎六段です。 棋譜再生 - NHK将棋 - NHK 佐々木勇気|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp) 服部慎一郎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp) 初手から ▲2六歩…

  • 今週の注目の対局予定(2023/08/06~08/12)

    こんにちは ABEMAトーナメント2023本戦1回戦第二試合が放送され、チーム斎藤が5勝2敗でチーム康光に勝利されましたね。チーム斎藤は、メンバー全員が勝利に貢献して安定感のある戦いぶりが光りました。黒田五段の「3連勝スーツチャレンジ」は、残念ながら達成なりませんでしたが存分に強さを発揮されていました。次戦はチーム藤井との対戦となり熱戦が繰り広げられることでしょう。 times.abema.tv さて今回は、今週(2023/08/06~08/12)の注目対局を確認したいと思います。 8月06日(日) NHK杯テレビ将棋トーナメント2回戦第1局 対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK 佐々木…

  • 将棋日本シリーズ JTプロ公式戦 1回戦第四局 広瀬章人八段vs糸谷哲郎八段

    こんにちは 永瀬王座への挑戦者が藤井七冠に決まりましたね。ついにここまで来ました。挑決トーナメントの決勝は豊島九段との戦いで相雁木の将棋となりました。160手近くの大熱戦となり、途中豊島九段の粘りが功を奏して逆転の場面もありましたが力及ばずでした。これまでタイトル戦の番勝負で負けなしの藤井七冠のタイトル奪取・八冠達成はかなり高い確率にみえます。注目の第一局は8月31日に神奈川県秦野市「元湯 陣屋」にて行われます。 times.abema.tv さて今回は、先日行われた将棋日本シリーズ1回戦第四局の広瀬八段と糸谷八段の一戦をレポートしたいと思います。公開対局で、福岡県福岡市「福岡国際センター」で…

  • 考察19 相掛かり07 10手目3四歩型 その2

    こんにちは 竜王戦挑決三番勝負の第1局は、伊藤六段が勝利しましたね。後手となった永瀬王座が意表の一手損角換わりを指向しましたが、伊藤六段が急戦策を取らず角換わり腰掛銀の定跡形に誘導しました。先手角換わり腰掛銀に絶対の自信が感じられました。この勝利で伊藤六段がかなり有利な立場ですが、次局先手番となる永瀬王座も必勝の作戦を用意してくるでしょう。8月14日の第2局は、見逃せませんね。 times.abema.tv さて今回は、以前に引き続き相掛かりについてのレポートをあげようと思います。前回のレポートの途中図まで戻したいと思います。 考察13 相掛かり01 - 香車は下段から 考察14 相掛かり02…

  • 今週の注目の対局予定(2023/07/30~08/05)

    こんにちは ABEMAトーナメント2023の本戦トーナメントが始まりましたね。1回戦は、チーム永瀬とチーム広瀬の優勝候補同士の対戦となりました。結果は、チーム永瀬が5勝2敗で勝たれました。増田七段が3連勝とチームを牽引した形となりましたが、予選好調だった石井六段の振り飛車を増田七段と永瀬王座が抑えたのも大きかったようにみえます。勝たれたチーム永瀬は次戦チーム糸谷と対戦することになります。 times.abema.tv さて今回は、今週(2023/07/30~08/05)の注目対局を確認したいと思います。 7月23日(日) NHK杯テレビ将棋トーナメント1回戦第18局 対局予定・結果 - NHK…

  • 自戦記26 相掛かり力戦系

    こんにちは 順位戦が進んでおり、先週はA級の永瀬拓矢王座対佐藤天彦九段といった重量級の対戦もありましたね。将棋は佐藤九段の横歩取り中原囲いといった古風な戦型選択となりました。近年、先手番の勝率が高く後手番の作戦に苦心されている印象を受けます。本局も永瀬王座が的確に対応され解消されました。この結果両者とも1勝1敗となりましたが、順位戦の長い戦いはこれからも続きます。 www.shogi.or.jp 今回は、私の対局をご紹介しようと思います。私が先手番で相掛かりの将棋となりました。 初手から ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲7八金 △8四飛 ▲3八銀 - 図1 △3二金 ▲9六歩 △9四…

  • 考察18 相掛かり06 10手目3四歩型

    こんにちは 竜王戦挑決三番勝負の対戦が決まりましたね。1組3位となり豊島九段、羽生九段を破ってきた永瀬王座と5組を優勝され出口六段、大石七段、広瀬八段、丸山九段、稲葉八段を破ってきた伊藤六段が対戦します。レーティング、実績的には永瀬王座が上ですが、一日毎に実力が伸びていて対戦成績でも2勝0敗とリードしている伊藤六段にもかなりのチャンスがあるとみています。過去の対局は、いずれも伊藤六段先手番で相掛かりの将棋でした。先手後手をそれぞれ必ず一局は指す三番勝負に向けて、双方どういった作戦を用意してくるのか注目です。 www.yomiuri.co.jp さて今回は、以前に引き続き相掛かりについてのレポー…

  • 今週の注目の対局予定(2023/07/23~07/29)

    こんにちは ABEMAトーナメント2023の予選リーグが終了しましたね。予選Eリーグはチーム渡辺が敗退と波乱の予選となりました。渡辺当時名人が新四段二人に金星を与えてしまったのは痛かったです。また、チーム藤井でABEMAトーナメント初出場だった澤田七段は予想以上のフィッシャー適性を発揮されて好成績をおさめられていました。藤井七冠も負けなしの予選5連勝と好調で、チーム藤井が上位進出する可能性が十分ありそうです。 チーム藤井、優勝候補のチーム渡辺に5戦ストレートの完全勝利!藤井聡太竜王・名人「最高の形で予選突破できて嬉しい」/将棋・ABEMAトーナメント ニュース ABEMA TIMES …

  • 将棋日本シリーズ JTプロ公式戦 1回戦第三局 佐藤天彦九段 対 稲葉陽八段

    こんにちは 今回は、本日行われた将棋日本シリーズの佐藤天彦九段と稲葉陽八段の一戦をレポートしたいと思います。既報の通り結果は佐藤九段の勝利となりましたが、超手数の大熱戦が繰り広げられ、非常に見応えあるものでした。早速見ていきたいと思います。 times.abema.tv 初手から ▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △5二玉 - 図1 振り駒の結果佐藤九段の先手となりました。両者の対戦というと、佐藤名人の初防衛戦にA級一期目にして挑戦者として稲葉八段が出られた名人戦が印象に残っています。注目の戦型は、横歩取り形の将棋にな…

  • 第73回NHK杯1回戦第16局 佐々木大地七段 対 服部慎一郎六段

    こんにちは 棋聖戦第4局は、藤井棋聖が勝利して3勝1敗で防衛を果たされましたね。必勝を期して相掛かりで臨んだ佐々木七段でしたが、難解な終盤でチャンスを掴み切れずでした。藤井棋聖に勝利することは、かなりハードルが高いと改めて痛感させられました。序盤研究で作戦勝ちを果たし、中終盤ノーミスで勝ち切る...。佐々木七段としては王位戦がまだ進行中でもあり、ここから巻き返しを図り師匠も獲得したことのあるゲンの良い棋戦での活躍に期待です。 times.abema.tv さて今回は、先日放送されたNHK杯佐々木大地七段と服部慎一郎六段の一戦をレポートしたいと思います。 対局予定・結果 - NHK将棋 - NH…

  • 今週の注目の対局予定(2023/07/16~07/22)

    こんにちは 毎週土曜日は、ABEMAトーナメント2023ですね。先日は藤井七冠がようやく登場され、チーム藤井対チーム千田の一戦が放送されました。結果は、5勝3敗でチーム藤井が勝利されました。前回チーム渡辺との対戦で好成績をおさめられていた振り飛車党実力者西田五段、最年少高校生棋士藤本四段をもってしても藤井七冠に勝つことができませんでした。また、初参加の澤田七段も2勝をあげチームの勝利に貢献されていました。これで予選Eリーグは、チーム千田とチーム藤井が1勝ずつあげていますが得失点差がそれほどなく、どのチームにも予選突破の可能性が残っています。個人的には、売り出し中の藤本四段の将棋をもっと観てみた…

  • 考察17 相掛かり04 10手目9四歩型 その2

    こんにちは 藤井聡太七冠と佐々木大地七段のダブルタイトル戦が進んでいますね。先日は、王位戦の第2局が行われ、後手番の藤井王位が勝利され王位戦2勝0敗とリードされました。本局先手番の佐々木七段は、必勝を期して最も得意の相掛かり戦法で積極的に攻めていきましたが、藤井王位がカウンターの角打ちから局面をリードしてそのまま危なげなく勝ち切りました。前例がある手順に進んだようで、藤井王位がどこまで把握されていたかは分かりませんが、正確な中終盤の指し回しが印象的でした。スキなしです。佐々木七段としては苦しい展開ですが、何とかここからの巻き返しに期待です。 times.abema.tv さて今回は、以前に引き…

  • 将棋日本シリーズ JTプロ公式戦 1回戦第二局 菅井竜也八段対斎藤慎太郎八段

    こんにちは 今回から新たに将棋日本シリーズのレポートを挙げようと思います。将棋日本シリーズは、「持ち時間10分、使い切ったら1手30秒、考慮時間各1分x5回」のいわゆる超早指し棋戦で超トップ棋士のみが参加できる独特の棋戦です。公開対局で棋士は和服着用が義務付けられており、将棋ファンとしてはうれしい限りですね。 今年のトーナメントは、1回戦第一局で羽生九段がまさかの逆転負けと波乱の開幕となっていましたが、先日1回戦第二局の菅井竜也八段と斎藤慎太郎八段の一戦が岡山県「総合グラウンド ジップアリーナ岡山」で行われました。岡山県と言えば、菅井八段の地元だそうですね。 www.jti.co.jp 初手か…

  • 自戦記25 対先手四間飛車 金無双急戦

    こんにちは 王位戦が開幕しましたね。第一局は、後手番となった佐々木大地七段が用意してきた横歩取りの将棋に誘導して、中盤は佐々木七段が指しやすい局面だったようにみえました。しかし、藤井王位が中盤終盤あたりからの正確な差し回しで差をつけ勝ち切りました。先手番の藤井王位に勝つには、練りに練った作戦で中終盤をノーミスで乗り越えないと勝てないような気がします。ハードル高しですね。 times.abema.tv 今回は、私の対局をご紹介しようと思います。私が後手番でお相手の方が四間飛車の将棋になりました。以下後手番目線の局面図を示します。 初手から ▲7六歩 △8四歩 ▲6六歩 △3四歩 ▲1六歩 △1四…

  • 今週の注目の対局予定(2023/07/09~07/15)

    こんにちは 土曜日は王位戦第1局、将棋日本シリーズ、ABEMAトーナメント2023と多くの将棋コンテンツが観られましたね。その中で、チーム渡辺対チーム千田の一戦はフルセットにもつれ込む大熱戦で楽しく観させて頂きました。戦前の予想はチーム渡辺推しでしたが、蓋を開けてみると鮮烈デビューを飾った藤本渚四段、安定感抜群の強い振り飛車党西田拓也五段、リーダーシップを発揮しチームを導いた千田翔太七段とチーム千田の株が急上昇しています。戦略家の渡辺九段としては、初出場二人を含む関西棋士チームでデータが少なく非常にやりにくい相手だったかもしれません。2勝1敗の好成績をおさめた藤本四段の将棋を初めて見ましたが、…

  • 自戦記24 対先手四間飛車 右四間飛車エルモ囲い

    こんにちは 竜王戦決勝トーナメントで伊藤匠六段の快進撃が止まりませんね。先週1回戦、2回戦と勝ち進み、3回戦では1組5位の広瀬八段に70手の短手数で快勝されました。藤井竜王と同世代で勝率も高く将来を有望視されている若手が本格的に開花しつつあるように見えます。この先どこまで勝ち進むことができるのか大注目です。 www.yomiuri.co.jp 今回は、私の対局をご紹介しようと思います。私が後手番でお相手の方が四間飛車の将棋になりました。以下後手番目線の局面図を示します。 初手から ▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀 ▲7八銀 △4二玉 ▲6八飛 △6四歩 - 図1 お相手の方の四間飛車に対…

  • 考察16 相掛かり04 10手目9四歩型

    こんにちは 棋聖戦第3局は、先手番の藤井棋聖が得意の角換わり腰掛銀で完勝されましたね。佐々木七段が右玉にする用意の変化に誘導しましたが、藤井棋聖の研究範囲内だったようにみえます。端桂からの逆襲、見切りの顔面受け等いつも以上に魅せる将棋を指されていました。次局カド番に立たされた佐々木七段ですが、先手番を何とかキープしてフルセットに持ち込むことを期待してます。 times.abema.tv さて今回は、以前に引き続き相掛かりについてのレポートをあげようと思います。局面を基本図まで戻します。 考察13 相掛かり01 - 香車は下段から 考察14 相掛かり02 8筋歩交換型 - 香車は下段から 考察1…

  • 今週の注目の対局予定(2023/07/02~07/08)

    こんにちは 将棋日本シリーズの開幕戦、羽生九段と山崎八段の一戦は山崎八段の大逆転勝利となりましたね。AI先生と中継を見て最後思わず声が出てしまいました。20数手の超手数の詰みを読み切らないといけない難解な局面でしたが、羽生九段をしても読み切れず超早指し棋戦に屈してしまった感じでしょうか。山崎八段のちょいワル逆転術がさく裂した一局でした。 www.shogi.or.jp さて今回は、今週(2023/07/02~07/08)の注目対局を確認したいと思います。 7月02日(日) NHK杯テレビ将棋トーナメント1回戦第14局 対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK 郷田真隆九段 対 西川和宏六段 …

  • 考察15 相掛かり03 8筋歩交換型その2

    こんにちは 竜王戦の決勝トーナメントが開幕していますね。27日(火)に行われた出口六段対伊藤六段の一戦は伊藤六段が勝利され、現在レポートを作っている30日(金)現在2回戦伊藤六段対大石七段の一戦が行われています。戦況は終盤戦になっており伊藤六段が寄せに行っている局面です。伊藤六段は、昨年の竜王戦決勝トーナメントでも勝ち上がり3回戦まで進みましたが、「1組の壁」に押し返されてしまいました。今年は壁を突破できるか注目です。 live.shogi.or.jp さて今回は、以前に引き続き相掛かりについてのレポートをあげようと思います。局面を図1まで戻します。 gedankyosha.hatenablo…

  • 自戦記23 対横歩取り3三桂

    こんにちは 王座戦挑決トーナメント準決勝で藤井七冠が羽生九段に勝たれましたね。八冠ロードの第一関門突破といったところでしょうか。挑決トーナメント決勝は豊島九段と渡辺九段の勝者、そして永瀬王座が準備万端に待ち構えています。将棋界最高峰の山に藤井七冠が挑むと言えるでしょう。注目の準決勝豊島九段と渡辺九段の一戦は、7月3日に予定されています。 times.abema.tv 今回は、私の対局をご紹介しようと思います。私が先手番で横歩取りの将棋となりました。 初手から ▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩 ▲同 歩 △同 …

  • 考察14 相掛かり02 8筋歩交換型

    こんにちは 毎週土曜日はABEMAトーナメント2023が放送されていますね。先週は、予選Dリーグ第二試合のチーム康光とチーム糸谷の対戦があり、フルセットの熱戦の末チーム糸谷が勝利されました。どれも見応えのある将棋でしたが、私は7試合目の高見七段と徳田四段の一戦が印象に残りました。最終盤で高見七段が放った△3ニ飛打が逆転を呼び込む妙手となりました。負けたチーム康光ですが、チームエントリーに対して好成績で勝利しているため予選突破はほぼ間違いないのではと思います。 times.abema.tv さて今回は、以前に引き続き相掛かりについてのレポートをあげようと思います。まずは、基本図まで進めます。 g…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、香車は下段からさんをフォローしませんか?

ハンドル名
香車は下段からさん
ブログタイトル
香車は下段から
フォロー
香車は下段から

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用