chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Notionデビュー

    Notionを始めた。はまってきている。 www.notion.so ここ数年、普及し始めた頃の何倍もの勢いが私でも分かって、使いこなせるようになりたいなぁと思いつつもNotionに手を出すほどのタスクもなく、複数アカウントのGoogle Calendarと、iOSのメモ、本職の方はメーラーのフラグで十分だった。 しかし、新しい仕事で使うツールとタスクが一気に増えて、ちょっと、、、無理で笑。昨日のブログでイレギュラーな引き継ぎをしたと書いたけれど、色々あって他チームで数年もっていたクライアントをこっちのチームへ急遽変更、ということでして。 つまりもう、蓄積されたあれこれがあるわけですね。それを…

  • やっと一旦落ち着いた新しい生活リズム

    実に久しぶりに開いたこの画面。1ヶ月以上経ってしまっていた。 GW明けから新しく副業がスタートし、覚えることがあまりにも多くて、生活リズムと体調を崩さないようにするのだけで精一杯だった。 忙しいのは嫌いじゃないし、忙しさを楽しめる人種でずっと生きてはいるが、「分からないことで忙しい」というのは、普通の倍くらいの疲労感を伴う。なんだかよく分からないけれど言われたことをやる、みたいのがすごく苦手だ。その時だけなら良いけれど、長く続く話なら理解して進みたい。全体像とか背景とか理解したい。実際それが自分の仕事じゃなかったとしても。だから「理解できているのか分からない」のが尚更焦りを誘う。 本当は、この…

  • 春のせいにしたいけれど

    春に大きく体調を崩しがちだ。 今まで生きてきて、ありがたいことに入院などの病気や怪我はないが、子供の頃から、頭痛、生理痛、PMS、肩こり、冷え、乗りもの酔いがひどい。加えて胃腸が弱い(特に小麦粉と油)のと、HSPの自覚がある。花粉症は大人になって楽になった。突発性難聴と喘息もあったな、そういえば。 もっと若い頃から色々気にしろよと思う体質のくせに、自分の身体と生活に全く興味がなかった、20代までは。「こんなもんだろ」と思っていた。30代に差し掛かろうというとき、当時SEで異常な働き方をした結果、生まれて初めて「あ、このままだと死ぬかも」と本気で思った。鈍器で頭の内側を15〜30秒間隔で殴られる…

  • 新しい仕事の準備

    ここ3ヶ月ほど、焦りを感じながら過ごしていた。それが少し落ち着いた。新しい仕事の可能性が見えてきたので。 現在の生活基盤になっているのは在宅勤務(正社員)の仕事で、もう10年以上。コロナで浸透したリモートワークだが、そんなことは関係なく最初から今のスタイル。IT系でインフラ側の構築業務に特化した、小さな会社。繋いでくれた前職の同僚にも本当に感謝しているし、うちのボスには頭が上がらない。 エンジニアでもない、営業らしい営業でもない、営業事務のような、エンジニアアシスタントみたいなことをしている。自分以外はエンジニアで、表向きは営業職だが新規開拓は基本的にないので、新卒当時に体育会系の営業を経験し…

  • リブランディングしたAPFR

    フレグランスブランドのAPFR(アポテーケ フレグランス)がリブランディグされて、パッケージやらラインアップが新しくなった。より洗練された、というのは確かにそうかもしれない。下北沢に実店舗ができた時から、ショッパーや巾着、クローゼットタグなどは現デザインになっていたし、徐々に進んでいたのだろう。 でもどうなのかなぁ、ちょっと、馴染んでしまった感はあるかなぁ。世の、流行りの中に。きっと自分もすぐに今のデザインに慣れてしまうのだと思うけれど、前の方が「らしくて」愛着があった。好きだよ、好きなんだけど。 とはいえ、インセンススティック(お香)のケースのリニューアルは大歓迎。 上:新、下:旧。 APF…

  • 人に出会う日

    福岡の友人が東京に出てきていたので、会いに行った。とりあえずランチということで、場所やリクエストをもとに原宿のカレー屋、「YOGORO」へ。 原宿、千駄ヶ谷、北参道、国立競技場前、どの駅からも10分弱という立地なので行きやすいと言えるか微妙なのにも関わらず、お昼時は行列ができる。今日も12時頃にお店に着いたら10 人ちょっと並んでいた。 時々無性に食べたくなるヨゴロウのカレー。他も美味しいのはわかっていても、いつもほうれん草のチキンカレーを頼んでしまう。濃厚でやっぱり大好き。 お初の友人はキーマカレーをセレクト。2人とも満足。ひとくちシェアしたけれどキーマカレー美味しかったな!煮込まれていたオ…

  • ITa FES "the band apart 25th anniversary"

    the band apart主催、板橋区とTANITA共催のITa FESへ。 発端は彼らの結成20周年企画だった地元板橋区での野外フェス。諸般の事情やコロナ禍を経て5年越しで念願の開催。the band apartの25周年記念フェスとなり、板橋区とTANITAとの共催として2日間開催された。私は2日目に参戦。 ライブの細かいことなどは、別のブログに書くことにしたので興味がある方がいれば、後日そちらを覗いてみてください。(基本的に長めの記録用です) 音楽偏愛ブログ「その音楽が鳴るなら」 1日目は残念ながらずっと雨で、なかなかの過酷さを伴ったらしいが、2日目は青空が広がっていた。天気予報では1…

  • さくらねこの通り道

    私が引っ越してくる前から、近所の人たちに可愛がられているさくらねこ。左耳がカットされているので、女の子。これは1年半くらい前の写真。 我が家の前のコンクリートでよく日向ぼっこをしていて、前を通る子供たちや親子がそれぞれの呼び名で声を掛けていてほっこりする。 先日、この右側にある木が全部切られて、近くの畑の見通しが良くなった。 きっとその方が畑は今より有効に使えるし、近所の住民に大きな影響はないけれど、いつも木の影からひょっこり出てきたり、木の中に去っていく姿を見ていたから、この猫のことだけを思った。楽しい通り道が少し変わってしまったね。 今日はずっと雨、低気圧で起きる前から頭が痛い。雨の日はど…

  • Hi-STANDARD Recording Documentary (Dec, 2022)

    2023年4月12日17時頃、PIZZA OF DEATHがHi-STANDARDのYouTubeを公開した。 Hi-STANDARDRecording Documentary (Dec, 2022)▶️ https://t.co/VHmZkVTVDO#ハイスタ— PIZZA OF DEATH (@pizza_of_death) 2023年4月12日 あの時を思い出した。AIR JAM 2011開催決定の、「届け!!」のあの時。 当時私はSEをしていて、音楽の趣味が近い同僚がいた。その同僚と仕事そっちのけでPCの画面(Twitter開いてた笑)を見て大騒ぎした。あの会社を離れてから徐々に連絡を…

  • パンダガジュマルもうすぐ1年

    我が家のパンダガジュマル。昨年の6月に迎え入れてから10ヶ月、だいぶ木らしくなってきた。あたたかい季節が進むにつれて成長スピードが上がってきた。嬉しい。 出てきたばっかりの葉っぱは色味も薄くてピカピカしていて、とても可愛いのでずっと見てしまう。夏頃には植え替えした方が良いだろうか、来年までこのままでいけるか、どうかな。 こちらはまだ我が家に来たばかりの頃。このあと少し葉焼けさせてしまったのもあって、夏の終わりに思い切って剪定した。 愛おしいつるっとした丸い葉っぱのこのパンダガジュマル。本当は部屋中に観葉植物を置きたいけれど、家を数日空けることも多いし、過去に枯らしてしまった子もいるので、このパ…

  • 高尾|手造りパン ウエスト

    先日の高尾山の帰りに寄った、高尾駅近くのお店「手作りパン ウェスト」で買ってきた、焼きそばパンと、陣馬あんぱん。 下山〜カフェのタスクを完了して、もう17時を過ぎていたけれど、もう少し何かお土産ないかな、と思っていたら目に入ってきたお店。 ちょっと疲れていたので外観を撮るのは忘れてしまった。レトロなフォントで書かれた店名と、エプロンをつけた女性のイラスト。ふたりとも迷いなく店内へ。 「いらっしゃいませ、上の段は110円、2段目は140円です〜」(だったと思う、金額違っていたらごめんなさい) と、閉店時間も迫っていたのでタイムセールになっていた、美味しそうなパンたち。 明日の朝用にとラス1の焼き…

    地域タグ:東京都

  • 最新iOSのiPhoneSIMを古いiOSのiPhoneに入れて使う

    前記事で書いたように、iPhoneXSが壊れたので以前使用していたiPhone7にSIMを入れて一時的に使うことにした。 blog.rknotworks.com 今回のことで少し手間取っていしまった原因は、iOSが違う、iPhone7がiOS16に対応していなかった、ということ。同じバージョンのiOSが入るiPhone同士であれば、何も問題がなかったはず。代替え機の世代が古すぎた。 まずは経緯を振り返って、その後にセットアップのこと。以下、長くなるので目次以降は隠しておきます。参考にしたい人だけ見ていただければ。 現象発生からApple Storeへの持ち込みまで iPhoneXSのiOSをア…

  • おつかれiPhoneXS、iPhone7返り咲き。

    メインで使用していたiPhoneXSが壊れた。 iOSを最新にアップデートしようとしたら途中でブラックアウトし、リカバリモードになったので色々試したけれどうまくいかなかった。Macに接続すると筐体は認識するし、Appleロゴやリカバリモードの表示は出るので自分の中ではディスプレイの故障に結びつかず、一縷の望みをかけてApple Storeを予約、持ち込み。自分が何度も試みたリカバリモード経由のアップデートをAppleのプロが同じように試し、同じ結果が出て、「ディスプレイの故障」と言われた。残念。 このiPhoneXSは2台目。1台目は何度もお風呂に持ち込み、溜まった水蒸気が中の液晶を故障させて…

  • 苺とハチミツのパン

    同じ食べ方をする人に出会ったことがない。実家の朝は和食だったけれど、苺の時期になると休みの日の朝、時々食べていた苺とハチミツのパン。 なんてことはない、トーストしたパンに苺を乗せてハチミツをかけるだけなのだが、心が踊るメニューだった。大人になってからも苺の時期になると、よく食べている。 苺を半分に切って、パンの上に。 ハチミツをたっぷり。キラキラきれい。 ちなみに、画的に一気に乗せたけれど、3つくらいずつ食べる直前に乗せてハチミツをかける方が、パンのサクサクが長持ちするので、実際はそうしている。 小粒でそれほど甘くない苺でも美味しいのが嬉しい。今回はたまたま大きな苺が送られてきていたので贅沢。…

  • 高尾山へ(高尾山駅から4号路で山頂、3号路で下山)

    12時半頃に高尾山駅を出た。 山頂に着いた時はもうすぐ14時、という時間。イメージではもうそのくらいには下山して温泉かな、と思っていたのに。山肌の桜のピンクが可愛らしい。 桜が見頃の4月の土曜だからか、ひときわ賑わっていたように感じる高尾山頂。 晴れてくれたのが嬉しかったのでじっくり撮影タイムといきたかったけれど、いい場所では団体客が集合写真を撮ってなかなか移動せず……諦めて先に腹ごしらえ。 何だって食べられる気分だったけれど、吸い込まれるようにお蕎麦屋さんへ。この日は元々小雨予報。結局ほぼ雨には降られなかったものの、「暑い」「寒い」の代わりばんこを繰り返し、山頂到着時は暑かったので冷たいお蕎…

  • 高尾山へ(1号路で高尾山駅まで )

    高尾山に登った。 やんわり登りたい気持ちを抱いていたとき、ちょうど良いタイミングで友人が登りたいと言ってくれたので、我が家に泊まりにくる予定の翌日に行くことにした。高尾までのアクセスが良くなってからずっと思っていたことだった。 高尾山に登るのは初めてではない。2回目か、3回目か。もう社会人にはなっていたはずだけど、なんとなくの記憶を辿る限りどちらせよ15年くらい昔だと思う。もう欠片程度の断片的な記憶しかない。 前日友人と合流して自宅に戻ったのは23時近くだったのもあり、ルートは軽く下調べ、起床時間となんとなくの予定時刻の意識合わせをしただけ。本当に、軽い気持ちで。 10時半前に高尾山口駅に着。…

  • Walletとスマホのショルダーストラップに手を出したら戻れない

    よく落とし物をする。忘れ物もする。 さすがにこの歳になると、失敗経験からの学びとか、自分の性格を理解したことでの対策から、昔よりはマシになったと思うけれど、忙しかったり体調が悪かったりすると、途端にポンコツぶりを発揮してしまう。 今月に入って、スマホのショルダーストラップに手を出した。出してしまった。自分は首からスマホをかけることなんてないだろうと思っていたのに、もう戻れない気がしている。 きっかけは、年始に旅先でカードケースを落としたことだった。小さなカードケースに、重要なカード類や多少の現金を入れて持ち歩いていたのだが、それを落とした。結局無事見つかったし(日本は素晴らしいね)、盗難等の被…

  • 海苔弁山登りを買って大阪ふらり

    この週末は大阪へ、大好きなアーティストのライブに行くために。ライブレポはきちんとカテゴリを持って別記事として書きたいので、これはただの大阪ふらり日記。 3月最後の土曜日は東京駅も新大阪駅もごった返していた。開場時刻よりも早く大阪で友人と合流する予定でいたので、お気に入りのお弁当を東京駅で買って行くことに。 noriben-yamanobori.co.jp 美味しいんです。友人が教えてくれてから、時々買うようになって。「海」「山」「畑」の3種がレギュラーメニュー。「海」が大好きで今回も友人の分含めて「海」を3つお買い上げ。 駅弁には詳しくはないけれど、「海」のところにはTOKYO BENTO E…

  • 晴れた日に、カメラを持って。

    昨日は久しぶりに気持ち良く晴れた日で、自転車で30分弱のところにあるホームセンターに行きたかったので、カメラを持ちつつ向かってみた。 初めて通る道はわくわくするし、そのときばかりは、どうして前から来なかったんだろうとも思うのだけれど、「行くぞ」と強く思わないと、ついつい家に篭ってしまう。去年よりもフットワーク軽く、が今年の小さな目標。 雪柳がたくさん咲いている通りに差し掛かり、自転車を停めてシャッターを切る。 雪柳が好きだ。もし将来、庭付きの家に住むことがあるのなら植えたい。白くて小さな花も、緑が輝く葉も、揺らいで風を見せてくれる枝も好き。庭にあったら、春は数本摘んで家の中にも飾りたい。そうい…

    地域タグ:東京都

  • 2023年最強開運日に

    ずっと、やろうと思っていたことを片っ端からやってみようという気持ちになっている2023年。 開運日にブログをスタート。本日3月21日は、一粒万倍日×天赦日×寅の日という最強の日らしいです。そういえば自分の開業届も開運日に合わせた気が。あやかるのは割と好き。 ふと、目に留まった指先と、すぐに塗り直せるように置いてあったネイルが目に入って、ブログのタイトルは「一滴のグレー」に決定。 最近お気に入りのジェルネイル、RAFULシリーズ。 グレーを少し垂らしたようなくすみカラーに惹かれて買ってみたのだけれど、思いのほか好みの仕上がりで気に入っている。不満は筆がばさつくところだけど、別の筆を使えば大した問…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RKNOTWORKSさんをフォローしませんか?

ハンドル名
RKNOTWORKSさん
ブログタイトル
一滴のグレー
フォロー
一滴のグレー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用