chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Minae Walking 〜幅狭足のウォーキングインストラクターのおはなし〜 https://aruitekenko.hatenablog.com/

ウォーキングインストラクター。 姿勢・歩き方に難ありだった私が姿勢改善・綺麗に健康に歩くためのコツや心がけたことなどをUPしています。 ワイズAAAの超幅狭足なので靴難民になりがちな 細足さん・幅狭足さんの靴探しについても書いていきます。

みなえ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/24

arrow_drop_down
  • コラボイベント⭐︎明日からSTART

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 とうとう明日がChochotte様とのコラボイベント初日。 あっというまに来てしまいました! 実はまだ準備が全部終わっていなくてちょっと今焦っておりますが 明日ご来場くださった方には満足&楽しんでいただけるように 精一杯努めさせていただきます! また、ご参加いただいた方限定の特典やお得?情報もございますので 気になっている方は是非ご参加ください。 まだ空いているお時間もございます。 皆様のご参加お待ちしております。

  • ジムに通うよりも痩せた!お金をかけないダイエット

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 数年前、少し離れたジムに週1〜2回通いつつ、毎朝プロテインを飲み お腹が空いたらササミやプロテイン、スルメなどのローカロリーなものを 食べている時がありました。 今は、ジムにも通わない、食事制限も特になし (昨日は子どものテスト勉強に付き合ってて寝る30分前におやつ食べてしまいました。。。汗) な生活を送っていますが半月程で3キロ弱落ちてます。 ジムに通っていた時よりも落ちてます。。。 体重が減った=筋肉が減った なんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが体脂肪率も減少。 体内年齢は実年齢▲8歳?9歳? 単純に筋肉が減…

  • 1週間毎日1万歩生活無事達成!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 今週は毎日雨予報だったのであえて自分で「毎日1万歩歩く」と決めてみました。 仕事帰り少しいつもの駅より1駅多く歩いたり、自転車に乗りそうなところも 歩いていくなどちょっとした工夫で達成できたのですが、週後半の3連休。 家族との用事などもありなかなか難しいかな?と正直不安でしたが 夕食後夜散歩するなどして無事に達成できました。 もちろん毎日1万歩ちゃんと歩けたことは自分の中で満足なのですが 今回は普段は決して歩こうとしない家族(=基本お外に出たがらない&歩きたくない)が 一緒に2日間ですが1万歩歩けたこと! 正直、1万歩は厳しいんじゃ…

  • コラボイベントまであと1週間!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 とうとうChochotte様とのコラボイベント 【幅狭靴試着会&ウォーキングレッスン】 まで1週間を切りました! 動き始めてからまだまだ先だわ〜と思っていましたがあっという間でした。 ラスト1週間。ご参加くださる方にご満足いただけるようにただいま最終準備中です。 ご参加くださった方限定の特典などもありますのでお楽しみに★ まだ空きのある回もございますので気になる方は是非お越しくださいね。 もちろん試着のみのご参加も大歓迎です! 靴探しにお困りの幅狭足さん。 ご自分は幅狭足ではないと思っていたけどメジャーで測ったら・・・ということも …

  • 疲れない歩き方のポイントは・・・

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 先日のレッスンの時のこと。 足を上げて歩くは基本なので一番最初にお伝えしているのですが 足を上げる時になぜかみなさん足首がガッチガチにホールドされてしまうので 「足を上げる時は膝から下、特に足首はぷらんぷらんでいいですよ〜」と お伝えしたところ生徒様から 「これは足が疲れなくていいですね!」と嬉しいお声をいただきました。 Cs'(シーズ)のウォーキングの基本は使うべき筋肉は使いつつ 過度に力が入っている部分は抜く、緩急を大事にしています。 筋肉を使いながらトレーニングをしつつ、力を抜くべきところは抜くことで 無駄に疲れることがない様…

    地域タグ:大阪府

  • 雨の日歩きはつま先から!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 今日の大阪は夕方から雨が大分強くなってきてちょっとお外歩きを ためらうくらいでした。 雨の日はどうしても足元が気になりますよね。 私は雨の日用の靴(レインシューズ)を持っていないので通常の革靴を履いている のですが、みずたまりもあって足元には気を遣います。 いつもはかかと着地ですが雨の日だけはかかとで着地をしないようにすると 水ハネがせずに足元を汚さず歩くことができますよ。 つま先からふんわりと着地するようにするとBestです! 今週は毎日1万歩生活をしていますが、今日も無事に1万歩歩きました。 足元は気になりますが、雨の日もお散歩…

    地域タグ:大阪府

  • 今週の目標は1日1万歩!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 今週はあいにくのお天気。雨模様なのに2月とは思えないほど暖かくて 蒸し蒸しして快適とはいいにくい日々が続いています。 どうしてもテンションが下がりがち&おこもりしがちなので 今週は毎日1万歩は歩こう!と決めて毎日歩いています。 ちょっと足元の状態は良くないですが歩くとスッキリ&夜もグッスリ!です。 たまたま私は1万歩と決めましたが別に1日1万歩にこだわなくてもOK! ご自分のペースで続けられる歩数で問題ないので歩く時間を作っていただくと 快眠&むくみ知らずになりますよ。 継続は力なので1日3000歩でも5000歩でもいいのでちょっと…

    地域タグ:大阪府

  • 少し体調不良。。。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見の岡田です。 明日からはお天気があまりよくないようですが、今日はポカポカ陽気で お散歩日和!と朝からテンションを上げていたのですが、 朝は頭痛、昼からは謎の腹痛に悩まされていて2、3時間ほどリビングで ぐったりしていました。 当然お散歩はほとんどできず残念な週末でした。。。 春先は花粉・黄砂、さらに気温差などで体調がすぐれなくなりがちなので みなさんも無理をなさらないように。。。 ただ、比較的元気だった午前中に断捨離を敢行できました! 本日は【トレンチコート】【ノーカラージャケット】【靴下2足】【セーター1枚】 さらに、学校からのプリント(基本デー…

    地域タグ:大阪府

  • 断捨離熱、向上中!!!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 今2月も後半。そろそろ暖かくなリ始める前準備なのか最近とても断捨離熱がUPしています。 一般的に40代女性が所有している服の枚数は150〜200枚くらい。 私はいわゆる(ゆる)ミニマリストですが昔はタンス2本+衣装ケースにも 入れるほど服を大量に持っていました。今考えればそんなにいる?という話ですが。 たくさん持ちたいけど管理もしたいという方の場合は100着程度がおすすめだそうです。 反対にミニマリスト(女性)の場合は20〜30枚ほど。 私もミニマリストだけど服は結構好きだし50枚近くあるかな〜と思いましたが 数えてみたら36着でし…

    地域タグ:大阪府

  • ウォーキングは何故習う?正しい歩き方を知るメリットとは?

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 ウォーキングインストラクターになってから改めて考えますと なぜ講師になったかというと「正しく立つ・歩く」を知ると健康になるから。 さらに体に変化が生じて自分をより好きになれたから。 わざわざ習わなくても立つこともできるし、歩くこともできる。 ただ自己流の姿勢で歩くとどこか体に無理は生じてきます。 ボディラインの崩れだったり、痛みや歪みが生じたり。 それを予防・改善するためには正しい=体に負担をかけない姿勢と歩き方を 改めて知ることが有益。 学校でも職場でも姿勢や歩き方については誰も教えてくれません。 でも、姿勢や歩き方で人に何らかの影響…

    地域タグ:大阪府

  • 踵骨の変形のお話。踵骨棘(しょうこつきょく)

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 家族が「靴下のかかと部分がすぐに穴があく」と以前からよく言っていたのですが (確かに穴のあくペースが早かった!) よくよく見ると踵の骨(アキレス腱付近)が何だか出っ張って突起のような ものが確認できました。 そこだけポコっと飛び出ているのでそりゃ当然擦れて破れるよねと納得は したのですが、調べてみると踵骨棘(しょうこつきょく)という骨の異常なのだそうです。 原因としては【過労】と【老化】。 踵骨の下側から指の付け根に及ぶ足底腱膜が損傷することにより生じるもの。 ダンサーやランナーなど酷使しがちな人や、ハイアーチ(+アーチがない人)、 足…

    地域タグ:大阪府

  • 夕方足のむくみが気になる時は・・・歩く!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今日は珍しく夕方になって足がむくみ始めました。 最近はあまり足がむくむということもなかったのですが、なんとな〜く 足がだる〜いような重〜いような感覚があって。 かかと上げとかして軽く運動はしたもののあまり効果がなかったので 帰宅前にちょっと1駅ほど多くいつもより歩くことにしました。 すると帰宅した時には足はスッキリ!!! 「えっ?歩いたんだから足疲れてるんじゃないの?」と思われた方。。。 いえいえ、しっかりと歩いて足首とふくらはぎを使ってあげた方が 足のむくみがとれて足が軽くなるんですよ! しかも、歩くと体温も上がって体もぽかぽか。運動…

    地域タグ:大阪府

  • 幅狭足さんあるある。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 ウォーキングレッスンを受けてくださっている方は隠れ幅狭足さんが多い様で ご自分ではわかってなかったけど、実は結構幅が細かったという人が多いです。 同じご質問を受けることが多くて、幅狭足さんあるあるが 私の中でどんどん蓄積されていっています。 その中で多いのが「足指で踏ん張る癖が抜けない」「指が伸びない」というもの。 これは幅の広い靴を履き続けることで靴の中で前に少しでも滑らない様に 踏ん張れるように足指を曲げて無意識に頑張ってしまうから。 直す方法としてはまずは自分の足に ピッタリとあう靴を選んで履くことなんですが なかなかそれだけでは…

    地域タグ:大阪府

  • 腰反りさんに要注意!!!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 姿勢と歩き方関係の本やXなどはチェックすることが多いのですが 私がフォローされている方がつい先日「ぽっこりお腹&お尻の垂れが気になる方が こんなにスタイルよくなりました!」とUPされていたのですが・・・ ※どのサイトとか誰とかは控えさせていただきます。。。 確かにパッと見、お尻と胸の位置がUPしたように見えないこともないのですが これが大問題でございまして、結局どうなっていたかといいますと 極端に胸を前に、お尻を後ろに突き出した姿勢になっていたのでした。 つまり反り腰というやつです。 反り腰は姿勢を良く見せようとする方、特に女性によく見…

    地域タグ:大阪府

  • コラボイベントのご予約スタートしました!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 ようやくChochotte様とのコラボイベントのご予約のスタートが始まりました。 お問い合わせいただいている方の中で、万が一、2〜3日ほど経っても 返信のメールが届かないよ!っていう方がいらっしゃいましたら 大変お手数ですが、お問い合わせください。 3月なんてまだまだ先だわ〜とのんびり構えていましたが2月は小の月ですので 気がつけばもう月の半ば! 3月の試着会もあっという間に開催になりそうな気がします! ご希望のお日にち・お時間がございましたらお早めのご予約ください。 先着順での受付とさせていただいております。

    地域タグ:大阪府

  • コラボイベントのお知らせ

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 以前からこちらで書かせていただいていましたコラボイベント開催のお知らせです。 来月に幅狭靴専門店Chochotte(ショショット)様とシーズウォーキングスクールで 試着会&ウォーキングレッスンのコラボイベントを開催致します。 今回ご試着いただけるのはChochotteのスニーカーGabby。 通常市場には出回ることのないJIS規格のAA〜細めのBワイズ程度を方に向けた オール本革のスニーカーです。 私も去年オーダーしてから週に1〜2回は、履いていますがフィット感もあり、 服装も選ばないお気に入りの1足です。 今回は21.5〜25.5cm…

  • スキニーと幅狭靴は沼にハマる。(

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 タイトルを見て「???」となられた方もいらっしゃるかと思いますが なんのお話かと言いますと私の実体験のお話なのですが。。。 昔、スキニーデニムが流行った時に足のラインが出るのが恥ずかしくて 敬遠していたのですが、一度履いてみたらなんかスッキリ見えるし、 トップスとのバランスも取りやすいし、ということでハマってしまった時期がありました。 そして、買うたびに以前よりもよりピタピタのスキニーを探している事実に気づきました。 (ショップ店員さんにいうと「そういうお客様多いです」と言われたのできっと私だけではないはず・・・) それと同じ現象で靴も…

    地域タグ:大阪府

  • 歩き疲れの原因は・・・足が上がっていないからかも?

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 ウォーキングに触れてから他の人の姿勢や歩き方がとにかく気になるようになりました。 基本的に歩いていらっしゃる方を見ていると足が上がってないあぁ・・・と感じることが 非常に多いです。お膝がしっかりと持ち上がっている方はほとんど見受けられないのですが 足をしっかりと上げて歩かないとつまづくなど怪我の原因になります。 ただ、人間とはよくできたもので足を上げずに歩いている人はつまづかないように 不思議な足の動きをしていることが多いです。 よく見受けられるのが地面に足が触れないように足首を外から内側に回して 足を前に出している人。 一歩踏み出すた…

    地域タグ:大阪府

  • コラボイベントの準備中。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今日は朝から1日雨模様で月曜日から雨って憂鬱だな〜と思っていました。 関東の方は大雪になっているところもあるとかで、交通渋滞や事故など心配です。 私の住んでいるところはそれほどひどい雨でもなかったので、雨の中少しだけ ウォーキングをしたりで元のコンディションに戻すようにしています。 ここ最近、コラボイベントの準備もありましてパソコンに向かう時間が以前よりも ぐっと増えています。パソコンって夢中で作業していると肩が凝ったり、目が 疲れたり・・・。たまには体を動かしたり、休憩しないといけないとは感じつつ 集中してしまうと忘れてしまうのでいつ…

    地域タグ:大阪府

  • インフルエンザ待機期間終了しました!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 家族が先週からインフルエンザにかかってしまったため週中〜週末にかけて イレギュラーな生活スケジュールになっていました。 熱が4日ほど下がらなくて食事もできなくなっていたので週末は病院に 駆け込む必要があるか?と心配しましたがなんとか回復してくれてほっとしました。 そんな状態だったので基本、お外ウォーキング(=ピク活)もできず、家族に 付き添ったりしていたので運動不足に。。。 なので、体がバキバキになってしまいました。。。 体がバキバキになると肩こり&頭痛のセットです。 頭痛がひどすぎるため少しだけ夜お外を歩くなどしてウォーキングをしたら…

  • Alexの履き心地とカスタマイズ

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 追加購入した24cmAAワイズのAlexの履き心地なんですが 現在のところ厚手のタイツだとパツパツ。靴下だと多少きつめですが かかとが抜けることなくはけている状態です。 ぴったりなので着脱時は靴べら必須ですがこれは仕方のないことなので 諦めることにします。 1つ問題はかかとの靴づれでしょうか。。。 Adeleでもそうなんですが超絶壁かかとのわたしは通常ほとんどの靴で 靴づれをします。これはもう仕方のないことなのでいつもの靴づれ対策テープで なんとかしようと思います。 その他の部分は特にトラブルなくはけているので問題はないかと思います。 …

    地域タグ:大阪府

  • 靴選びの常識の非常識

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 たまたま靴屋さんの前を通った時のお話で「ん?」って思うことがあったのですが 「今は夕方で足がむくむ時間なのでこの時間でぴったりだといいですよ。 足がむくむ夕方に選ばれるのが一番いいんです。」という店員さんの説明。 一般的に靴を買いに行くと足がむくむ夕方に靴を買う方がいい!と言われています。 もはや常識のようなんですが。。。 ちょっと待って!本当にそれ正しいんですか? 朝や昼に選んだ靴だと足がむくむと確かにきつくなるので↑の説明は正しいっぽく 聞こえますが、逆に言うと足がむくまないと余裕がある状態ということ。 すなわち1日の半分以上(朝〜…

    地域タグ:大阪府

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みなえさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みなえさん
ブログタイトル
Minae Walking 〜幅狭足のウォーキングインストラクターのおはなし〜
フォロー
Minae Walking 〜幅狭足のウォーキングインストラクターのおはなし〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用