chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Minae Walking 〜幅狭足のウォーキングインストラクターのおはなし〜 https://aruitekenko.hatenablog.com/

ウォーキングインストラクター。 姿勢・歩き方に難ありだった私が姿勢改善・綺麗に健康に歩くためのコツや心がけたことなどをUPしています。 ワイズAAAの超幅狭足なので靴難民になりがちな 細足さん・幅狭足さんの靴探しについても書いていきます。

みなえ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/24

arrow_drop_down
  • 靴下にすぐ穴があく原因

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 今日、靴下の指先に穴があいたので今日はそのおはなしをしたいと思います。 靴下の指先によく穴があく人の特徴ですが ・靴下を引っ張りすぎている ・小さい靴下を履いている人 ・爪が長すぎる人 ・爪が上向きに生えている人 などがあります。 靴下を過剰に引っ張り上げて履いている人や、 小さい靴下を無理やり履いている人は どうしても指先部分に負担がかかるので破れやすくなります。 また、爪が長すぎる人も爪部分が靴下に刺さるようになってしまうので破ける原因に。 足の爪は指先と同じ長さで切るのが基本です。 長すぎると靴下が破れる原因になるだけでなく、…

  • レッスン予定更新しました!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 花粉のせいでここ数日Blogの更新も滞りがちでしたが、本日はご報告が ありますので久しぶりのUPです。 いつも使用しております区民センターの会場に加えて、来月から 同じ鶴見区内の【TIOダンススタジオ】でもレッスンを開講します。 基本は毎月木曜日の午後開催予定です。 駅からは少し遠くなりますが、大きい鏡が設置された大きなスタジオです。 こちらの会場の最初のレッスンは4月11日(木)です。 是非一度、ご参加ください。 また、いつも使っております区民センターでもレッスンは継続します。 レッスン予定にUPしておりますので、こちらもご覧くだ…

  • スタジオ見学無事に終了

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 今日は今使っているスタジオの代わりに使う予定のスタジオの下見に行きました。 駅からはかなり近く利便性はよさそうです。 ただ、地下のスタジオなので暗いのとスマホの電波が届かないのが難点ですね。 できればスクールを開催するスタジオは利便性はもちろん良いところであることは 最重要ではありますが、明るくて広い方がいいなっと思っているので 今回見学させていただいたスタジオでスクールを継続開校するのはちょっと 難しそうです。。。 シーズウォーキングスクールは京都の他、大阪本町・梅田(大阪)と明石が現在稼働中で どちらの教室も駅から近くて立地がよ…

  • 本日は病院の日

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 今日はお休みでいつも後回しにしている自分の用事を済ませる予定でしたが こどもの病院を掛け持ちで行くことになりほぼ1日通院でつぶれました。 予約を取っていても1時間、2時間と待たされるのが普通な大きな病院。 予約の意味はあるのかな〜と思いつつ、待ってるだけでなんとなく疲れるので 帰宅後はぐったりでした。 しかもお天気もあいにくの雨。しかも結構しっかりとした大雨だったので 隙間時間にお散歩もできず、体を動かしてないのでなんとなく気分も下がりがちに。 明日は隙間時間を見つけてお散歩できたらいいなと思います。 予定としては新しく使う予定のス…

  • お花の季節ですが雨・雨・雨。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 少しづつ暖かくなってきてお花も咲き始めお散歩にはぴったりの気候なのですが あいにくの雨・雨・雨つづきの毎日です。 桜が咲き始める頃は雨が降ることが多いですよね。 少しぐらいの雨ならお散歩しますが、風も吹くとちょっと躊躇してしまいます。。。 雨だけでなく花粉にもやられているようで今年は目が痒い&鼻がむずむず。 珍しく今年は花粉症がひどいようです。目薬買おうかな? レッスン会場の新しい場所探しも大分決まってきました。 生徒様には確認して問題なさそうならば新しい会場で継続して行えそうです。 レッスン日&会場などなど決まり次第公式LINEで…

  • 足がどんどん細くなる〜足にあう靴を履くと起こる変化〜

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 この数日花粉&低気圧のダブルパンチで満足に動けない日を過ごしていました。 前々から花粉症(ぎみ)ではありましたが、今年は本格的に発症中。 さらに低気圧の時は大抵頭痛がひどくなります。困ったものです。 そんなわたしにもう一つ困ったことがございまして・・・ 足がますます締まってきまして愛用中のAlexがとうとう締める紐が 残り数ミリまでなってきました。 右足はまだ数ミリの余裕がありますが左足はもう寄り切ってしまった締める余地0です。 少しの余裕があってもなんとなく歩きにくい&かかとが動きやすいと感じるように なってしまったのでしっかりきっち…

  • 4月より会場変更のご連絡

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 いままでずっと鶴見区民センターでレッスンを行なっておりましたが 会場側の都合により今後、レッスンで使用しているお部屋が使えなくなる 可能性が高くなってしまいました。 直接お問い合わせして理由や今後どうなるかも確認しましたが、 特に対応していただけるようではないようで、今後は区民センター以外での 開講になりそうな感じです。 駅近で明るく綺麗な会場だったので、今通っていただいている方々には好評だったので とても残念ではありますがセンターの方針なので他に策もありません。。。 今通われている方にも今後も通っていただけるように新しい会場を探し…

  • 広島楽しんできました!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 昨日からの1泊2日の広島旅行も無事に終了しました。 1日目は予想以上の雨と人混みで大変でしたが2日目の今日は快晴! 平日ということもあってゆっくりと過ごすことができました。 歩くの大好きなわたしには歩きながらゆるーく楽しめるスマホゲームの PikminBloomがとってもあっているのか楽しく過ごせています。 ただ歩くのも大好きだけれども、たまにピクミンと合わせて写真を撮ってみたり 綺麗な風景や珍しい食べ物を写真で撮って加工してみたいするのも とてもいい経験になっています。 健康のため!ダイエットのため!・・・ももちろんいいことだと思…

  • 明日は広島へ

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 明日は広島県宮島へ向かう予定にしておりまして現在準備中です。 大好きな厳島神社にも久しぶりに参拝する予定なので今からワクワク☺️しています。 PikminBloomのイベントも楽しみです。 幸い明日はポカポカ陽気☀️のようですので楽しんできます‼️ 今日もしっかり1万5千歩ほど歩きましたが明日、明後日も歩くぞー🚶‍♀️

  • ウォーキングを始めて変化したこと

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 最近、靴選びの内容が多かったので初心に帰ってウォーキングのお話を。 私が実際にウォーキングを習い始めてからいろいろな変化がありました。 もちろん正しい靴を履いて・・・という前提はありますが、 今日は私の身に起こった変化をちょっと振り替えてみたいと思います。 ・冷え性が治った ・体温が35度前半から36度後半に上がった ・生理不順が治った ・歩いても腱鞘炎にならなくなった ・お尻とふとももの境目ができた(←前はお尻がぺったんこ ・顎下の肉が取れて脱・鳩ぽっぽ ・太ももの外張り・前張りが改善された ・体重が落ちた ・つまづかなくなった …

  • 本日は歩かず筋トレ日?

    こんばんは。シーズウォーキングスクールのみなえです。 本日は家族の用事で外出したのでほぼ歩くことなく基本車移動。 多分5000歩くらいしか歩いていないです。 今日はほぼ1日だらだら日なのかな?と思っていたら子どもに誘われて 半ば強制的にYouTubeの筋トレを一緒にさせられました(泣 あんまりYouTubeに興味がないので自分で見ることはないのですが 結構やってみると面白い!正直結構しんどくて「明日筋肉痛?いや、明後日か?」とか 思うくらいなんですが、いい感じに音楽とか文字とか出ててなんとか やり切ることができる。というかやる気にならせてくれる感じでした。 こういうの作ってUPできる人すごいな…

  • チャレンジしてみたいこと。。。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 今日はかなりの冷たい風にあられも降りました。 3月ですが天気が荒れるところが多かったようですが、そんな中東京では 東京エクストリームが行われたようで、たくさんの方がXにポストされてました。 実は歩くの大好き!と言っていますがいまだにこのようなイベントに参加した ことがない私。さすがにいきなり100キロは厳しそうなので無理ですが 半分の50キロは一度はチャレンジしてみたいな!と思っています。 走ることは苦手ですが歩くのは大好き。 もちろん速さを重視してらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますが、 観光も楽しみつつで完走された方もたくさん…

    地域タグ:大阪府

  • 幅狭足さんに大事なことは・・・

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 Chochotte様とのコラボイベントでつくづつく感じたのですが 幅狭足さん(細足さん)に一番大事なのは【靴を信用すること】かなと。 とりあえず靴が脱げてしまわないように恐る恐る歩く、つま先に引っ掛けて歩く、 靴が脱げると怖いので足をあげずにずるずると靴をひきづりながら歩く。 足にあう靴を選ぶのではなく靴に自分の足を合わせる。 でも合わないから歩き方などで工夫してなんとか歩く。 これって本当に疲れることだと思います。(私もそうだったので経験済み 靴は【衝撃などから足を守ってくれる】【足のアーチを作ってくれる】 【かかと骨などが歪むことが…

  • コラボイベントの感想⭐︎ウォーキング編

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 先日行いましたコラボイベントで行いましたウォーキングレッスンですが お申込みいただきました方の大多数の方にご参加いただきました。 ウォーキングを改めて習うというのは初めての方が大多数でしたので 1時間という限られて時間の中で姿勢の作り方から基本の足運びなどを みっちりお伝えさせていただきました。 今回は細足さんばかりでしたので皆様、基本足に合わない靴を履いていてor履いているので 足を上げて歩くことに無意識に抵抗があるようで苦戦していらっしゃいましたが 試着靴のままでレッスンしていただきましたので足を上げても、動かしても 脱ない靴での歩…

    地域タグ:大阪府

  • コラボイベントの感想⭐︎試着会編⭐︎

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 先日行いました試着会のご参加いただきました皆様の人気色ですが ベーシックな黒か白かな?予想していましたが、一番人気なのは【ベージュ】でした。 「春っぽい!」とか「可愛い!」とかいう感想が多かったです。 ベージュは靴単品で見るよりも実際に黒などのパンツに合わせてみると馴染みがよく 印象が一番変わるお色だったようです。 次の人気色は【グレー】 黒ほど重くなり過ぎず、オールシーズン合わせやすそう!というお声が多かったです。 私は白を普段履いていますが、もし次に買う色と思った時に選んだのはグレーです。 特に靴紐がグレーなのですが、この靴紐を…

    地域タグ:大阪府

  • Chochotte試着会&ウォーキングレッスン無事終了!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 1日より始まりましたChochotte様とのコラボイベントですが本日無事に終了しました。 試着のみの方も、ウォーキングもお申込みいただきました方も短い時間でしたが ご満足いただけたのかな?と思う3日間でした。 非常の遠方からご参加いただいた方もいらっしゃり、開催して良かったと思いました。 私自身も同じ幅狭足さんとお話しできたので、靴選びや幅狭足あるあるを共有でき 非常に有意義な3日間でした。 また実際にどんな感じだったかは後日UPすることにしますが、 ひとまずご参加くださった方々、コラボして下さいましたChochottoの皆様方、 …

    地域タグ:大阪府

  • コラボイベントも残り1日

    こんばんは。シーズウォーキングスクール大阪鶴見のみなえです。 Chochotte様とのコラボイベントも残り1日。 あっという間の金・土曜日でした。 Chochotte様の靴を試着をいうことなので当然皆様細足さん。 靴選びにお困りだったり、足にトラブルをお抱えのある方ばかり。 私も細足&トラブル持ちなので【細足さんあるある】で盛り上がります。 Chochotte様以外の靴をお試しorお持ちの方も多いので、 私も教えていただくことが多くて楽しい2日間でした。 明日は最終日ですが15時からの回は空きがございます。 もし、「やっぱり行きたい!」と思われた方はお問い合わせください。 Gabbyが関西で試…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みなえさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みなえさん
ブログタイトル
Minae Walking 〜幅狭足のウォーキングインストラクターのおはなし〜
フォロー
Minae Walking 〜幅狭足のウォーキングインストラクターのおはなし〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用