chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 真鍮製 オイルランプ

    経年変化が楽しい魅惑の真鍮製品。香港製のオイルランプです。普遍的なこの形が良いですね。ガラスと金属だけ、という素材感もたまりません。新品時はもっと金ピカでしたが、購入後1年位経ち少し味が出てきました。これからさらにどう育つか楽しみです。 ワクワクドキドキ真鍮製品 アンバーのホヤは塗装モノ。バーナーの金物で固定しますが、着火時にはホヤを取り外すので、塗装に結構キズが入ります。 傷だらけのアンバー バーナーと本体はねじ込み式。ここを外して燃料補給します。この部分の精度が甘く、いつも斜めにねじ込んでいないか不安になります。丁寧な作りではないものを丁寧に扱わないといけないなんて、なんて理不尽なんだ。パ…

  • キャンプ場、暇なんだが

    イベントや遊具の少ないキャンプ場では、スマホやタブレット、携帯ゲーム機で遊んでいる子どもを時々見かけます。大自然が遊び場、遊び方は子どもたち自ら考え工夫するモノだ!という考え方は、もはや時代錯誤なのかもしれません。 「父よ、キャンプは楽しいが、キャンプ場、暇なんだが」 我が家もそんな叫びが聞こえてこないわけではありませんが、私はスマホやゲームで遊ばせるような事はしません。かと言ってバドミントンや昆虫採集、トランプなど意外、遊びのネタが豊富なわけではなく、どうしたものか。 以前、川の近くのキャンプ場を訪れた時の事。キャンプ場の目の前の河原には大人の手のひら位の大きさの石がゴロゴロしています。 ふ…

  • IKEA NORDMÄRKE ノールドメルケ

    NORDMÄRKE ノールドメルケ あると便利な置くだけワイヤレス充電器。フチが青く光ったりする、無駄にハイテクデザインの製品が嫌でこちらを選んだのですが、なんとこれ、全然充電できないんです。全然というのは言い過ぎかもしれませんが、とにかく成功率が低い。スマホの機種によって相性などもあるかもしれません。 あると便利? スマホを乗せて充電マークが表示されている事を確認しても、5分後に充電されているかチェックすると、充電マークが消えている事が良くあります。ケースを外すと充電されやすいようですが、いちいち外すのは面倒です。 使いたいときは、ゆっくりと3回ほど、置いては持ち上げ置いては持ち上げを繰り返…

  • 焚き火の後始末

    さあ、あと1時間で消灯時間だ。そろそろ焚き火のペースを落として。。。周りのキャンパー見てるとまだまだガンガン燃やしてる。消灯ギリギリになっても、まだまだ盛大にガンガン燃やしてる。ちゃんと消火できているのでしょうか。 普通のおじさんともなると、一度のミスが命取り。失うものが多いのでどうしても慎重になります。焚火慣れした最近は残り時間とペースを考えて投入する薪の大きさや種類を使い分けています。それでもやはりまだまだ火のコントロールが甘く、就寝時間までに熾火を完全に消火させることはできません。 100円ショップで200円 火消し袋も気になる ユニフレーム ファイアグリルsoloの場合 後始末も含めて…

  • ベッドロール??

    とあるキャンプ情報サイトを見ていて、「ベッドロール」というワードが出てきました。住宅街の片隅の洋菓子店とかでで売られていて、フワっとして美味しそうと勝手に想像しましたが、そんなモノではありません。 元々は古き時代のアメリカ西部、ワイルドなカウボーイがテントも張らずに野営をする時にくるまった布なんだとか。最近、その「ベッドロール」だけで寝る、というスタイルを日本のキャンプでも実践している人がいるそうです。色々なスタイルのキャンプがあるんですね。アドベンチャーな雰囲気を体験したい人や自然との一体感を求める人、無骨に拘り抜いた人が行きつくところまで行くとそういうスタイルにたどり着く感じでしょうか。 …

  • IKEA LEDティーライト GODAFTON グダフトン活用

    6個も使わないのに6個入り。以前改造ネタを書いたティーライト用ランタンと同時購入し放置しておりましたが、最近雰囲気アイテムとして活用しています。 ちなみにWEBサイトをチェックした所2022年6月現在、「生産終了品。お早めに!」と記載してありました。ハロウィンとかクリスのマスシーズンには売れるでしょうから、この手の商品を販売しなくなるとは思えません。新型に入れ替えかもしれませんね。 バラ売りしてください 活用といっても、自宅にあったこの擦りガラスの空き瓶にポンと入れるだけです。使えないけどクビにできない従業員の配属先をなんとか見つけ出したぞ。ああ、ふつうのおじさんとしては耳を塞ぎたくなります。…

  • 2022年 5月下旬 にこにこキャンプ

    茨城県笠間市の山中に突如として現れ、瞬く間に近県のキャンパーを虜にした「にこにこキャンプ」で1泊、ソロキャンプをしてきました。次回訪れる時に向けての備忘録も兼ねているので長文です。予約はなっぷから。チェクインは12:00~、チェックアウトは~11:00。 にこにこキャンプへの道 サイト選び フリーサイト8番の様子 その他気になったフリーサイト区画 フリーサイト7番・37番 フリーサイト28番 フリーサイト29番 フリーサイト11番 フリーサイト13番 フリーサイト23番 フリーサイト25番・32番 オートサイト 渓流サイト 渓流ハウス 渓流サイト1・2・3番 ツリーハウス 場内・水回り その他…

  • スーパーカー専門レンタカー

    ドライブがてら茨城県小美玉市にあるスーパーカー専門のレンタカー【FFレンタカー】さんにに立ち寄ってみました。たまたま通りがかっただけで予約したわけではありませんが、併設されている直売所で旬のアスパラを購入がてら聞いてみたら「自由に見て行っていいよ~」との事でお言葉に甘えて。 青い方がマクラーレン570S、白い方がロータスエヴォーラというモデルだそうです。車というより「マシン」といった風体ですね。 本日のマシン 私はただのおじさんなので、特に車にこだわりが強いわけでもなく、詳しいわけでもありません。中途半端にイカつく彩られた汎用車を見せられても何とも思いませんが、こういった完全にロマン100%に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おじさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おじさんさん
ブログタイトル
おじさんがブログをはじめました
フォロー
おじさんがブログをはじめました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用