chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
快走じじいの回想録 https://kaisou-jji.hatenablog.com

忘れないうちに車旅の思い出を綴ろうと立ち上げました。車旅 時々今。

60歳で定年退職し、親から引き継いだ軽バンを何とか寝れるように改装し韋駄天のように日本一周を果たし、以後4年間はパート勤めで旅の資金造りをしながらちょい旅を繰り返す。現在は365日フリーの身になって名城巡り、灯台巡りをしています。

快走じじい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/28

arrow_drop_down
  • ○日間の御無沙汰でした。「じじいは西へ」

    前回のブログをアップしてから、秋の旅の計画を立てていましたがようやく固まったので、10月4日から出かけます。 新幹線は長崎へ じじいは西へ じじいの場合は、灯台とお城巡りなので「目的地」がはっきりしている反面効率的に巡るには事前の計画が欠かせません。しかも特に灯台の場合は、”困った時のグーグル先生も、わしゃ知らん”と空中を飛ぶルートしか教えてくれません。 事前にweb上から情報を仕入れてルートを調べておかないとたどり着けません。 ルートが分かっていても、天候で断念したり、釣り人も歩かないルートでは運よくJCGの定期点検後でなければ草ぼうぼうで実際には進めない事もあり得ます。 そんなんで、計画造…

  • ぼろぼろの近畿編 おしまい

    梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 ほぼ予定したお城、灯台を巡って帰路につきます。 名古屋から長野を通て越後に帰るのが一般的だと思いますが、毎度おなじ道では芸がないので今回は岐阜→富山→越後のルートで帰る事にしました。 旅の轍 最後なので名古屋で昼飯を食べようと寄った店が、刀削麺のお店 どこかのフードコートですね。 マーボー刀削麺を頼みました。 じじいは刀削麺 初めてです。 こんな感じ、無理やり例えればきしめんのラーメン版? 粗削り麺 一口すすったら「辛いのなんのって」辛い物には強いんですが思わずむせてしまいました。食べ慣れていないじじい…

  • ぼろぼろの近畿編 19日目 お城巡り終了 後編

    梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 いよいよ今回の城巡り旅も最終回となりました。 後編では道の駅での夜間休息を挟みながら伊賀上野城 → 津城 → 清州城 を巡りました。 旅の轍 前回の「19日目 お城巡り終了 前編」の北畠氏城館跡から続けて。 本日の4城目 伊賀上野城 伊予宇和島城から移封した藤堂高虎が大改修した城 五層の天守も建設中だったが慶長17年(1612)9月2日の大暴風で倒壊しその後は再建されなかった。(大暴風=台風だったかもね) あたかも伊賀者が潜んでいそうな道を通って天守へ、演出も凝ってるの~。 天守1階 受付で名城スタンプ…

  • ぼろぼろの近畿編 19日目 お城巡り終了 前編

    梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 ぼろぼろの近畿編 20日目(6月25日)の夕刻から19日目(6月24日)の朝にワープ ややこしくてすみません<m(__)m> 2022年6月24日 音無山園地Pで19日目の朝を迎えました。 お世話になりました。<m(__)m> 本日の1城目 田丸城 田丸城址Pの脇に池?があり、シオカラトンボが羽を休めていた。 登城口は道なりにまっすぐ、玉城中学校の校門に至る道を進む。 道が大きくカーブする所に 富士見門(長屋門)があった。 明治の廃城令で民間に払い下げられていた物を昭和59年3月町が譲り受けこの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、快走じじいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
快走じじいさん
ブログタイトル
快走じじいの回想録
フォロー
快走じじいの回想録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用