chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
快走じじいの回想録 https://kaisou-jji.hatenablog.com

忘れないうちに車旅の思い出を綴ろうと立ち上げました。車旅 時々今。

60歳で定年退職し、親から引き継いだ軽バンを何とか寝れるように改装し韋駄天のように日本一周を果たし、以後4年間はパート勤めで旅の資金造りをしながらちょい旅を繰り返す。現在は365日フリーの身になって名城巡り、灯台巡りをしています。

快走じじい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/28

  • もう限界です。

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 お城と灯台を彷徨う四国の旅 昨日(4月21日)は、 皆さん覚えておいででしょうか? ジャンボフェリー 瀬戸大橋を渡り四国に入り、小豆島に渡る為に利用したフェリーです。 3月29日に、向こう側からジャンボフェリーターミナルに向かって来て 4月21日は、手前側からジャンボフェリーターミナル脇を通過しました。 四国1周の完結です。 1周 2,208Kmでした。 昨日はこの後、高松港から女木島、男木島に渡りそれぞれの島に建つ女木島灯台、男木島灯台を訪問しました。 昨日1日の歩いた歩数 24,332歩でした。 島から帰るともう夕方です。 高松港にも夜…

  • 霧に翻弄された1日でしたが最後にご褒美が・・・

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 またまた、船に乗って島巡り 時間が無いので手短に。 昨日(4月20日)は、淡路島、鳴門周辺の海域は霧にむせぶ朝でした。 真っ白な海から盛んに聞こえてくる霧笛。今はレーダーとGPSで速度を落として航行可能なのでしょうが、昔だったら霧が晴れるまで停船を余儀なくされたでしょう。 霧も午後には晴れてくると言うそんな天候の中で向かったのは、門埼灯台 淡路島の南端の大鳴門橋の付け根に建ってます。 そこにある道の駅 うずしお 全面建替工事中なのは事前情報として入手してたのですが工事中のフェンスの外からでもパチリできないかと午後の時間帯に向かいました。 情…

  • 2匹目のどぜうは?・・・

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 「高知価格は健在だった(後半)」のアップで、1日ズレてしまったけど気にせず、 昨日(4月17日)は、道の駅 宍喰温泉で夜間休息しました。 道路を隔てて海に面しているので、朝日が奇麗な道の駅です。 お世話になりました。 7時発の牟岐港から出刃島行の船に乗らなければなりません。 朝日を眺める余裕も無く出発。 今日のメインゲストは、出羽島灯台、阿瀬比ノ鼻灯台、蒲生田岬灯台、刈又埼灯台です。 ■出羽島灯台 牟岐港の連絡船待合所に到着。駐車場は無料ですが数台しか停められません。 出羽島から帰って来た時は満車でした。 この船で渡ります。 船内です。片道…

  • 高知価格は、健在だった。【後半】

    昨日(4月18日)アップした「高知価格は、健在だった」の後半です。 お陰様で、出羽島への連絡船 牟岐港発 7:00に間に合いました。 こんなパチリでアップを締めくくった訳ですが、この話は最後に。 今日のメインゲストは、 岡豊(オコウ)城、手結埼(テイサキ)灯台、羽根埼灯台、室戸岬(ムロトザキ)灯台、阿波竹ケ島灯台です。 え! 城や灯台はいいから早く重々しい装備で身を固めた人たちの話をしろ! ですか? ま~ま~今少しのご辛抱を。 ■岡豊城 岡豊城は四国の覇者 長曾我部氏の居城跡 詰跡 城主の居住跡 長曾我部元親像 ”我こそは四国の覇者なりー” と雄叫びを上げてそう。 ■手結埼灯台 最寄りの道路…

  • 高知価格は、健在だった

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 今日(4月18日)は、出羽島灯台へ立ち寄りの為、またまた船に乗ります。乗り遅れないようにブロブは早めに切り上げます。悪しからず。 ガソリン価格です。前のブログで、愛媛県から高知県へ入った時の印象で、若干高くなったがそれほどでもない、「高知価格はどうなった?」と書きましたが、高知県から徳島県に入った途端・・・ 高知市に近づくにつれ、どこもかしこも価格は「176円」 (たまたまパチリしただけで、このGSがどうのこうのという訳ではありません) が、徳島県に入った途端 ガソリン価格「165円」 県境から1kmほどにある国道沿いのGSです。 価格差 …

  • 日本かわうそは生きていた。

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 いかにも胡散臭いタイトルでスタートです。 そんな訳ない、嘘だろ~! 証拠のパチリです。 日本かわうそ最後の生息地 須崎のコンビニの屋根で生きてました。 ・ ・ ・ かわいい~うそ です。 かわい~うそ かわうそ ・ ・ ・ 4月15日は、道の駅 あぐり窪川で夜間休息しました。 朝です。 気持ちいい青空が広がっています。 今日のゲストは、興津埼灯台、久礼港双名南灯台、高知灯台、高知港御畳瀬(ミマセ)灯台、高知城 です。 ■興津埼灯台 この灯台のアクセスが便利だったらもっと人気だでるだろうな~と思わせる灯台でした。 浦分魚港の防潮堤に沿って奥へ…

  • 雨で1日休養です。😞

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨夜は、道の駅 あぐり窪川で夜間休息しました。 お世話になりました。<m(__)m> この道の駅は、到着した時に以前見た事があるよう~な? 思い出しました。2015年の日本1周の四国旅で朝食を食べに寄った場所でした。 車旅をしているとどうしても寝るのが早くなり、その結果朝も早くなる。従ってお世話になった夜間休息地を早めに出発し8時ごろ適当な道の駅でお湯を沸かしインスタント味噌汁とコンビニおにぎりの朝食が定番でした。この道の駅も同様に利用させてもらった場所でした。 さて本日の本題です。 4月15日は、天気予報どうり雨 一昨日夜間休息でお世話に…

  • 叶崎からJAXAに念波を送る・・・

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日は、道の駅 おおがたで夜間休息しました。 お世話になりました。<m(__)m> 昨日はほぼ曇り、午後から小雨が降り始めて夜中には結構大降りの天候でした。 灯台に限らず屋外のパチリは陽光無ければクリープの無いコーヒーのような物(←古!)😢 本日のメインゲストは、叶(カナエ)埼灯台、土佐清水港灯台、臼碆(ウスバエ)埼灯台、足摺岬灯台、窪津埼灯台、布埼灯台、西道埼灯台です。 ■叶埼灯台 叶崎に建ってる灯台です。 カナエザキ いい響きです。 何かを叶えてくれそうな? という事で立ち寄りました。 叶崎展望台。 ここから、種子島のJAXAに向かっ…

  • 念願の土佐沖の島へ渡ったぜよ

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 今日は(も?)、長いです。前もってお伝えします。 昨夜は土佐沖の島から戻り、道の駅 大月で夜間休息しました。 お世話になりました。 <m(__)m> 4月13日も、宿毛市海風公園で朝を迎えました。 散歩中の犬 えらく吠えられて飼い主も恐縮してましたが、きっとよそ者の匂いがしたんでしょう? じじいは猫も犬も大好きなので気にしてませんよ~ 土佐沖の島往きの連絡船が出る片島港の待合所に到着 1日2便なので楽々日帰り可能と言うか、じじいのように灯台だけが目的の場合は時間が余っちゃいます。 運賃は大人 片道 1,350円でした。 なぬ?乗船名簿。乗船…

  • 笑うっきゃないぜよ 連絡船に乗り遅れちまった。わ~はっはっはっは 😞

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日は、沖ノ島へ渡る為にブログの更新もそこそこに出発したのに、出発したのに、出発したのに連絡船に乗り遅れた。時間を1時間勘違いしてた。 乗り遅れた連絡船は、呼べど答えず(←心の中で呼んだだけ、もどってこ~いよ~♬)。 もう自分のあほさ加減に 笑うっきゃないぜよ わ~はっはっはっ ・・・😞は~あ という事で近場でPできる場所は? とやってきました宿毛市「海風公園」 広い駐車場、トイレもあり。 スケートボード場もあった。 ワンちゃんも散歩してた。 こんな車も停まってた。ソーラーパネルの付け方がグー。 こうすれば太陽光に正対するから発電効率が良い…

  • 1日の到達灯台数 自己新記録樹立

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨夜は、高知入しての初日 本当は道の駅宿毛で夜間休息したかったんじゃが、リニューアル工事中で断念、 道の駅 大月で夜間休息 お世話になりました。 <m(__)m> 道の駅 みしょうMICの駅猫 ものすごく人懐っこかった。 こんな車も停まってた。 さて、もうすぐ高知との県境なのでガソリンを満タンにした。 JAセルフのスタンドで171円の表示だったので寄る。 給油口めいっぱい入れるが前日入れてるので3.66Lしか入らない。 こういう時はセルフがいいね。フルサービスのスタンドでは、おちょくってんのか?と店員に思われそう。 いよいよ高知県入り ガソ…

  • 今日は特別ゲストをお招きしました。

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日は、ブログバナーをポチっとしていただきありがとうございました。 今日も宜しくお願いいたします。<m(__)m> 昨日は、みしょうMICで夜間休息しました。 お世話になりました。 <m(__)m> お世話になって初めて知りました。 この道の駅は元々御荘町が設立したので御荘=みしょう 御荘町は愛南町が平成16年に誕生した時の合併自治体のひとつだそうです。 MICの意味は・・・・分かりません 宇和島市内を走っていたら、 南国 宮崎を思い出す風景に出会いました。 今日のゲスト 宇和島城、堂埼灯台、須下埼(スゲサキ)灯台、 特別ゲストもお招きし…

  • 釣り人に先を越された~

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日はこんなお城が見える素敵な場所で夜間休息しました。 仙台 伊達家とも深いつながりのあるお城ですね。 隣には日振島などへの連絡船発着場がありました。 お世話になりました。 <m(__)m> 一休み中の大型トラックのボデーに どう読みますかね? 海岸沿いの道路を走っていると又しても行くてを遮る縦看が、 日曜なのに工事すんの?と思いながら進んだが特に支障なく通行できました。ホッ 本日のメインゲスト 大崎鼻灯台、山下灯台、河後森城 です ■大崎鼻灯台 周辺が大崎鼻公園として整備され車で直近まで行けるんじゃ ここが公園の入り口 しばらく細い道を進…

  • 佐田岬半島を2往復!

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日と同じ場所に夜間休息しました。 お世話になりました。 <m(__)m> 昨日のブログでお話したように、立ち寄り灯台の一つ 伊予青島灯台が建つ青島には連絡船の欠航により立ち寄りを断念したんじゃ。リベンジは・・・たぶん 無いの~😢 欠航の話は、昨日アップの「欠航 毛だらけ 猫会えず」を、後編も書き加えています。 そんな訳で今日のブログは、2日続けて佐田岬を往復した話じゃ。 欠航初日は、午前中は雨模様 午後から雨が上がり午後3時過ぎからはお日様も顔を出すという予報じゃ。もし明日青島に渡れればと言う期待で灯台パチリには向かない日じゃが先に佐田岬…

  • 欠航 毛だらけ 猫会えず

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 こんな所で夜間休息しました。 フェリーターミナルがあります。 山の上にはTVの送信アンテナも お陰で地デジ バリ100でした。 お世話になりました。 <m(__)m> 昨日は、猫ちゃんに会いに青島へ渡る為、連絡船の発着場所に急いでいると、 あの超有名な駅 下灘駅の真下を通りかかったので路駐して下からパチリ お~~~~ おなごし一人、雨の早朝から海を眺めて「何」を思う。 やらせでは、ありま千年。じじいにそんな力はない万年。 連絡船発着所に到着です この船やな 待合所か なになに? しゅう じ つ けっ こう???? がび~~~~ん 終日欠航!…

  • 雨よ止んでくれ・・・の願いも空しく

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 今朝はこんな所で目覚めました。 いい所です じじいの好きな灯台も見えます お世話になりました。<m(__)m> 昨日は、1日中雨だす 今も雨だす 愛媛県県民会館の前を通りかかったら、大勢の若者が列を成していました。 入庁、入社式なら遅いし・・・・ 大学の入学式かな? と思っていたらピンポンでした。 残念ながら入学できなかった人の分もしっかりと勉学に励んでください。 移動中の休憩で立ち寄った道の駅で見かけた 歩き遍路さんじゃ。 四国を感じるの~ 1日平均何歩 歩くんじゃろう~ね。 今日のメインゲストは、湯築城、大洲城じゃ ■湯築城 初期の頃の…

  • 雨が降ったら一期一会の雨宿り

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日(4月5日)は、中島に建つ部屋ノ鼻灯台に立ち寄り 昨日と同じフェリー便で三津浜港を出港じゃ 雨が降りそうなので傘を持って乗船 結局傘を差すほどの雨は降らなかったが・・・ 中島の神浦(コウノウラ)港に到着 灯台方向へ行くバスが待っていたが、歩きを基本としているので乗らずに歩く 宇和間地区の岬に建っているので海岸沿いを5km歩く 途中こんな素晴らしい壁画に出会えた。 灯台の登り口まであと少し 登り口に到達 港から1時間10分かかった。 すれ違う車も多かったが、背中のザックに傘を括り付けた見るからに”怪しげなじじい”を遠巻きにして去って行った…

  • 島時間をまったりと

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 今朝はこんな所で目が覚めました お世話になりました <m(__)m> 大きなフェリー船が係留中 昨日4月4日のメインゲストは、釣島灯台です。 釣島 と書いて つるしま と読むんじゃ 朝の船で渡っても帰りは夕方にしか便が無い。 たっぷりと島時間が堪能できそうです。期待で胸がはちきれそう。 三津浜港の連絡船待合所に到着 フェリーで釣島に渡るんじゃ 出航じゃ え~天気じゃった 今日(5日)からは下り坂の様じゃの~ あ~松島や の百貫島と似てるような??? 船に乗ったら最初に確認じゃ 飛行機のように別嬪のねーちゃんが説明してくれると、分かりやすいん…

  • とうとう一期一会が巡ってきました。感謝です。

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 朝を迎えた場所じゃ。 お世話になりました。<m(__)m> 今日の(4月3日)のメインゲストは 来島舵取鼻灯台、波妻ノ鼻灯台、松山城です。 ■来島梶取鼻灯台 七五三ヶ浦公園から のパチリ、山のてっぺんの白い物が灯台 この公園もいい所じゃった。 天気はいいし、海はきれいだし 旅の予定がなけりゃ1日の~んびりしたくなる。 ただ、そこまでの道が狭い山道、対向車が来ると辛い。 ちょっと拡大 桜が満開じゃった。 ■波妻ノ鼻灯台 沿岸の道路からパチリ ちょい拡大 目の前の海が、エメラルド色のようなきれいな海じゃった ゴミなんかひとつもありゃせん 日本海…

  • ハマちゃん 大物を釣る

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 こんな場所で夜間休息 今日は、のっけから一期一会から、一期一会と言っても押しかけ一会なんだけどね 立ち寄り地に向かうのはちょっと早かったので今治港へ そしたら、居並ぶ釣り師の中の一人の棹がグビューンとしなった。 70cmは優に超えとる〇〇(魚の名前は詳しくないので<m(__)m>) 釣った魚を泳がせておく網の入れ物(?)に収まらん 回りのお父さんたちも大騒ぎ じじいも、調子に乗って 包丁もまな板も醤油もあるよ って声をかけたんだけど、今治の人はシャイだな~ 見知らぬよそ者には無言だった😢 さて、そろそろ立ち寄り地に向かうかと車を走らせている…

  • うどんの後は、ポンジュースだね

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 四国1周の旅、うどん県を抜けてポンジュースの県へ入りました。 (ポンジュースの県 ←と言うかどうかは? たぶん商品名だから言わんだろう。うどん県を丸亀製麺県と言うようなものだから) 昨日の朝は、 こんな建物の隣で目覚めました。 本日のメインゲスト 丸亀城、箱崎灯台、讃岐三崎灯台、新居浜港垣生(ハブ)埼灯台 です 一期一会もありました。 ■丸亀城 現存天守12城のひとつ 桜が満開でした。4月1日から桜祭り開催だそうです。 一休み中のお父さんにお伺いしたら、開花が例年より1週間ほど早いと仰っていました。確かに桜祭りの初日なのにもう部分的に葉っ…

  • 小豆島にオリーブはいたが、ポパイはいなかった

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 「タイトルのオリーブはいたが、ポパイはいなかった」の説明は時間が無いので省略します。 ポパイ ザ セールマン ポパイ ザ セールマン ポパイ 助けて~ 今日紹介するメインゲストはありませ~ん。 今日は、夕方のフェリーで高松に戻るので、島内を時計回りに一周して時間潰し 観光したいと思います。 最初は、世界魔女サミットが行われたという噂が・・・ちっとも無い 「ギリシャ風車」じゃ。 風車と言えば オランダとばかり思っていたが・・・ 平日だというのに朝から魔女がいっぱい 新米魔女かの~ (彼女の名誉のために一言 飛べないのではなく、じじいがへたくそ…

  • 高松から船に乗って小豆島に着いた~♬

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 夜間休息した近くの公園の桜です 桜のトンネルです こんな木札が下げられていました。 じじいの周りには桜がいっぱい咲いとるが、 花言葉のような人は・・・・・どこへいった? 今日のメインゲストは、高松城、高松港玉藻防波堤灯台、大角鼻灯台、地蔵埼灯台です ■高松城 高松城の大手門の近くに玉藻公園専用駐車場(無料)があって高松城を見学するにはもってこいのPなんだが、なぜか開門時間は高松駅に近い西門の方の方が早い、でも近くのPはすべて有料。 当然じじいは大手門近くの無料Pに停めた。 良櫓(ウシトラヤグラ) Pの目の前 本来の場所から移築したらしい …

  • 瀬戸大橋を克服したぞ

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 瀬戸大橋には怖い思いをさせられた。と書いてきたが、どういう訳か今回は怖い思いをしないで四国入りできた。たぶん橋上の風の強さが違ったんだろうと思う。昨日の風速は2mだった。一般道を走ってるのと何ら変わらなかった。ホッ 四国は、仕事も入れると過去4回訪れている。 最初は橋なんてなかった頃の時代(古!)、宇高連絡船で渡ったことは覚えているが初めての連絡船だったのにな~んも覚えておらん。 仕事だったので仕事仲間にお土産として「かまど」を買って帰ったがみんなから ”これひよこだね” と言われた事だけ覚えてる。 (ひよこ=東京のお土産品) 2回目も仕事…

  • いよいよ春の旅 本編開始

    おっはよ~ございま~す。 >おっはよ~って、今何時? 午後の1時ちょい過ぎです。 ブログ公開をすっぽかしてしまいました。 <m(__)m> さまよい旅のじじいで~す。 公開タイミングがずれてしまったので、下書きした白々しい文章が続きます。 いよいよ、今日から「2023年春の旅」本番じゃ。 先ず手始めに、福山城に登城じゃ 福山城天守型博物館オフィシャルHPから拝借 と、思っていたが気が変わった。 福山城に登城してから瀬戸大橋だと一旦戻る方向なので無駄走りが生ずる。 燃料節約 超エコ運転のじじいにとって「無駄走り」は致命傷になる。 そこで計画の舵を大きく切って「岡山城」に登城する事にした。 後楽園…

  • 北陸路は、満開だった。

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 今日は、越前の国で目覚めました 越中、加賀の国を走り抜けここまで来た。 道中、富山も石川もここ福井も道沿いに点在する桜が満開だった。 でも運転中にパチリできないので、ここは 福井放送さんの渾身の一枚を拝借 <m(__)m> 福井県は、昨日満開が発表された。 でも、お天気なのか?大陸から飛んでくる黄砂のせいなのかは???だが、霞がかった天気だったのが残念。 目覚めた場所のパチリを少しだけ・・・ 道の駅 越前たけふ です。 田んぼの中に突如として現れる「道の駅 越前たけふ」新幹線の駅 越前たけふの前につい先だって開業したばかり。 新幹線は? と…

  • 2023年春の旅 プロローグ

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日のブログでお知らせしたように2023年春の旅は「四国」の旅じゃ 四国に向けて、なんだ坂!こんな坂! と下道をえっちらほっちら 日本の某所で記念すべき第1日目の朝を迎えたんじゃ。 え! どこにいるかって? じじいがどこに居ようと興味も無いくせに・・・・ 知りたい??? 本当に知りたい??? う~~~~ん どうしようかな? 富山県の・・・・に居ます。 ←最初の計画では、こうだった。 秘密基地を発進したのはいいが、 燃料節約のために超エコ運転なのでまだ越後の国にいるんじゃ。 越中の国のちょい手前じゃ。 ま、例えて言えば越中ふ〇〇しの紐に手が届…

  • 大和型 幻の五番艦「越後」発進!

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅へ発進のじじいで~す。 さまよい旅の準備のために、休んでいたブログ更新 その間に世間では、侍ジャパンがWBC優勝 朝から晩までWBC漬け。つましい年金生活に入ってから今回ほど「年金生活者」で良かった。と思ったことは無かった。 又、登院ゼロのガーシー議員に対して議員資格はく奪の決定。選挙公約の”暴露”はどこにいってしまったのか? 日本国首相の、何が何でもウクライナへ、行かないよりは行った方が良いのだろうがお土産に持参した”必勝 しゃもじ”がまたしても物議を醸した。 紅葉饅頭の方が良かった(食べられるから)と思うのはじじいだけか。 さて、本題に入ろう。 今回のさ…

  • 本部から特別指令が届く

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 昨日、黒猫さんが小荷物を届けてくれた 開けてみたら 昭和のウォークマンが出てきた 中のテープを再生したら >おはよう じじい君 >世の中は、とっくに春モードに爆入している >そこで今回の君の使命だが、早急に春旅の「さまよい計画」を纏めて旅に出ることにある >例によって、君もしくは君の旅車が”春の交通安全週間”で捕まえられても当局は一切関知しない >尚このテープは自動的に消滅しないので自治体の決まりに従い適正に処分する事 >成功を祈る ちゃん ちゃ ちゃ ちゃ ちゃん ちゃ ・・・・ オープニングテーマ曲がむずい 😢 じじいと同世代の人 懐か…

  • もの皆壊れていくお年頃なのか?

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 聞きたくも無いニュース 今年の花粉飛散量が悲惨なほど異次元的に多い。 飛散と悲惨(同音異語)、異次元(忘却の彼方になりつつある言葉) を枕詞にちりばめて今日も始めるとすっか。 それにしても、H3ロケット初号機の第2エンジン起動せず くやしー! TBSが唯一中継してたのでTVの前に釘付けで観てた 発射台から予定通り青空の彼方に飛んで行ったので、じじいも飛び上がって喜んだのも束の間、TVの画面にはテロップで「失敗」の文字 一瞬何があったのか分からず 呆然としてしまった。 本当は、「だいち3号」が衛星軌道に乗ってれば、 飛んだ! 飛んだ! 飛んだ…

  • 10年 ひと昔というけれど

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 12年前の3月11日 日本で何があったのか? 10年ひと昔と言うけれど・・・・・ 最近の政府の原子力発電に対する動向を考えると、10年てそんなに大昔の事なの?と思ってしまう (地元紙の3月13日付け紙面) この時から、どれだけ安全性が向上したのか? 少なくとも、「使用済み核燃料」の永久的処分方法さえ1Fの事故当時から何も進んでいない。(処分方法が白紙状態) なのに政府は、エネルギー価格の上昇に背に腹は代えられぬと 原発再稼働にまっしぐら 原爆被害を受けた町の出身首相とは思えぬほどの方向転換 この男が引き起こした侵略戦争の影響で世界のエネルギ…

  • おそるおそる体重を計ってみた

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 窓から入る日差しも強くなり、いよいよ春到来?と思える時期になってきた 正に雪国の春 冬の間、散歩はできるだけしてきたがそれでも体を動かす時間は短くどうしても体重がプラス方向に傾いているんでは??? 体重計に乗るのも怖い やばっ! ・・・なんて事では無く 「旅車」の体重測定の話 2022年の秋の旅から帰還後、リフォームしてた 世間は、じじいの事を「廃材の魔術師」と呼ぶ・・・ ようやくリフォームが一段落したので体重測定。 じじいの旅車は、軽トラの荷台に 子亀 雨露をしのぐ小屋を載せたものだ。 屋根には100Wのソーラーパネルを2枚載せている 小…

  • スマホホルダーの取り付け奮戦記

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 今日は、旅車にスマホナビ利用の為の「スマホホルダー」の取り付け奮戦記です。 22年秋の旅で、ナビ子の調子が悪くなりやむを得ずスマホのナビアプリを使ってみたところその使い勝手に目からうろこ雲がポトリ この時は、カップホルダーに差し込んで使っていたが、スマホを差し込んでいると当然カップでコーヒーが飲めないのでいつまでもカップホルダーと言う訳にもいかず で、23年春の旅に向けてスマホホルダーを付ける事にした。 ホルダー本体 外箱 22年の秋の旅から帰還した直後にアマゾンでポチった タイムセールで2,278円 今日(3月 7日)アマゾンを覗いたら2…

  • びびりなじじいが、ついにポチった物 しょの3

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 ビビりなじじいが、ついにポチった物 最終回 何故、じじいが刃物(包丁)の携帯にこだわるのか? 行く先々で旅の路銀を恵んでもらうため? 路銀 くれへんか? いえいえ、違います! 違います 長旅の食生活を考えての事です。 肉や魚などは、スーパーの総菜でそのまま食べられる物が手に入るが、野菜となると難しい。葉物・根菜もたくさん売られているが、切ったり煮たりが必要。 そこで包丁の出番 刻んで塩昆布とまぜて一晩寝かせればおいしい浅漬けの出来上がり 包丁はじじいの必需品です(^o^) 生で食べられる野菜を家の冷蔵庫から引っ張り出してきたが、産地が高知県…

  • びびりなじじいが、ついにポチった物・・・しょの2

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 今朝は、屋根にうっすらと雪が積もってました。 3月に入ったというのに・・・ 早速、今日の本題へ 動画投稿サイトを覗くと「刃物携帯 捕まるよ」的な動画がたくさん出てくるが、せいぜいA地点(自宅)からB地点(キャンプ地)への「刃物」の”包み方”的な物が多い。従って、新聞紙で手っ取り早く包む方法を紹介している。刃物を裸でバッグに入れては危険だしバッグも破ける心配を回避的な内容 今どきのキャンプは若者が多い気がするが最近の若者は新聞を購読して無いと思うんだけど身の回りに新聞紙があるのかな? と突っ込んだところで、 A地点(自宅)からB地点(キャンプ…

  • ”錆びない鍬でありたい” 2月の結果発表

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 (今日のブログは、1月の結果発表をほぼほぼコピペして数字だけ書き直しています 究極の手抜きブログ・・・ネタが無いのでご容赦を<m(__)m>) 昨日、一昨日と久しぶりにいい天気でした。(^o^)(今日はダメっぽい😢) 3月に入りましたので、2月の散歩の結果発表です。 ドン!ドコドコドコドコド~~~~ン! ←発表前のドラム音 なんと、なんと、な~んと! 130,894歩/月 8,181歩/日(実散歩日の平均歩数) ぐずついた日を除いて散歩に出掛けられたのが、16日間 月の半分は、出掛けられなかった(出掛けなかったとも言う)状況の中でこれだけの…

  • おらが国さの知事様は、どこの国のお人?

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 新年を迎えると、施政方針を述べられる首長様も多いと思われる。 おらが国さの知事様も先日 施政方針を発表された。 以下が施政方針から(悪意を持って)抜き出した文言 ・本県において導入が遅れている太陽光パネルの設置を促進する ・家庭における雪国型ZEH及び太陽光パネルの導入における経費を支援する ・民間企業の活力を生かしたPPAモデルを活用する ・教育分野では新潟県版 GIGAスクール構想を推進する ・MaaS等の導入に取り組む市町村等を支援する ・ICT活用工事の更なる普及に努める ZEH? PPAモデル? GIGAスクール構想? MaaS?…

  • びびりなじじいが、ついにポチった物

    おっはよ~ございま~す。 (日曜のお昼だよ~) 巣ごもり中のじじいで~す。 今日は、びびりなじじいがポチった物の紹介です。 なんだ、ただの工具箱じゃね~か?って 「そうなんですよ、川崎さん 何の変哲もないただの工具箱が今後重要になってくるかと思ってポチったのですよ」 昨今、広域窃盗団のニュースでお昼のワイドショーがにぎやかですが、当然警察の取り締まりも厳しくなり職質が増えるのではないかと。 <<じじいのこうなるんじゃないか劇場>> >コンコン、警察です。 >見回り中なのでよろしければお車の中を見させてもらえませんか? ここで、やだよ! なんて言おうものなら無線で仲間を呼んで、 >無駄な抵抗はよ…

  • AmpereTime から特別セールのメールが来た

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 今日は、号外ブログです。 いつものように、メールチェックしていたら AmpereTime から特別セールのメールが来ていた (AmpereTimeは、御存じの方が大勢いらしゃると思いますがちょっとだけ) 社名をLi Time と変更したLiFePO4バッテリーの製造販売会社です キャンピングカーのサブバッテリーの主流になる(なった?)バッテリーです LiFePO4バッテリー リン酸鉄リチウムバッテリーの特徴 ・繰り返し充電可能回数が多い (鉛バッテリーに比べ10倍近い期待寿命) ・容量が減っても電圧降下が少ない (ぎりぎりまで踏ん張って、最…

  • ダイソーでウォータージャグを買った・・・

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 ダイソーで車旅で使う目的で「ウォータージャグ」を買った。 以前どなたかのブログで”これいいよ”と紹介されていた品物 ダイソーはダイソーでもスーパーの片隅を間借りしているダイソーでは見つけられなかった品物。今回ダメ元で自前の店舗で商売しているちょっと大きめの店で捜したら あった。(^o^) 感激~ 水を入れる本体と蓋とコック(蛇口)にコックの取り付け説明書が1通。 サイズは、高さ:26cm、本体の直径:14.5cm 価格は、税抜き300円 商品タグには容量 3.8L とあるが実際に水を入れた感じでは3L程度で使うのがいいみたい。 蛇口の位置が…

  • リアルタイム 旅ブログは・・・窃盗団を招くだけ?

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 最近留守宅への窃盗団侵入事件が報じられているが、これら窃盗団は「SNS」から”留守”情報を得ている?らしい。 近所の「情報通の元おねえさん」の話では、最近じじいの家の周りを警察官らしき人がうろついて 見回っていた。 との事。 あんた、なんかやったんかい? と好奇心満々の目で聞かれたが、警察官が来るような事に心当たりは無い。 ブログでたまに「政府高官」をおちょくってはいるが・・・ まさか、その程度で・・・(^^;) ひょっとすると、警官に成りすました窃盗団の下見か? じじいもブログを始めてからいい気になって 「〇〇の旅 発進」 などと能天気な…

  • この先 どうなってしまうんだろう?

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 朝、玄関のチャイムが鳴った。 インターフォン越しに来客を確認すると見知らぬスーツ姿の二人の男が確認できた。 用件を聞くと >この土地の周囲すべては我C国の所有となった。 >ついては、このままではどこにも行けないのでこの土地を売り渡せ。との事。 こいつらは何を言っているんだ? ここは日本だぞ。 日本人が日本に住めんとでも言うのか?。 窓の外には銃を持った軍服姿の男たちに囲まれて着の身着のままで移動させられる人々の列。 あ!あれは、隣の岸田さん こっちは、浜田さん いったい何がどうなっているんだ? 所変わって、 C国の大会議室の中央で部下から報…

  • 3月13日以降は、室内のマスク推奨緩和だ、と言うけれど・・・

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 冬が終わると季節は春 春になると (同じお悩みをお持ちの方、スギ花粉のドアップで<m(__)m> 配慮不足でした(^^;)) 忘れてました。 「スギ花粉」の季節です。 これ昨年のパチリじゃないんです。 つい最近のパチリです。 春の旅だとか・・・浮かれた事をブログアップしてきましたが、 忘れてました。「スギ花粉」 しかもじじいの春の旅の行き先は四国 3月中旬頃の予定ですが、四国の「スギ花粉」はどうなんでしょう? 「スギ花粉」 真っ盛りでしょうか? う~ん時期をずらすべきか? どうした家康 視聴率が・・・ どうする家康、行くべきか行かざるべきか…

  • 断捨離 7年前に期限切れのホッカイロは?

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 春に向けて「断捨離」(整理整頓とも言う)していたら 7年前に有効期限を過ぎたホッカイロが出てきた。 ・・・逆に言えば、ホッカイロが出てきたあたりは7年間もほったらかしだったという事。どんだけ掃除をさぼってんねん!(^^;) で、そのまま捨てるにはもったいないので使ってみる事に。 中身にシミや破れは無いようだ。 結果は、 暖かい 普通に暖かい ちょっとパワーが落ちているような気もするが、暖かい 問題は、持続時間。 2~3分も持たないようでは▲%◇●■▽? 男がすたる。 でも、さすがにちょっと短いみたい。 しょうがないよね、7年だもの。(みつお…

  • 大ババはつぶやいた 「風の向きが変わった・・・」

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 一昨日(2月9日)は、「天気は良いが、風が冷たい1日」でした。 久々に大ババがつぶやいた。 風の向きが・・・変わった・・・ そうなんですよ。川崎さん。 今まではA地点からB地点に向かって吹いていた風が今日(2月9日)は、B地点からA地点に向かって吹いているんです。 え! ちょっと待ってくださいよ山本さん という事は、今まの風向きと逆方向に吹いているという事ですか? そうなんですよ。川崎さん。 (うんと昔のワイドショー「アフタヌーンショー」でのリポーターの山本さんと司会の川崎敬三さんのやり取りを真似してみました。お二人とも元々俳優でした。この…

  • アンテナがやたらと目に付く散歩道

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 30分程度の散歩コース中にやたらとアンテナがある。 これは、屋根の上などによく見かける地デジTVのアンテナ 発明者の名前から「八木」アンテナと称されるが、太平洋戦争の頃からあったアンテナ。 米軍はこれをレーダーに利用し肉眼では見えない地平線の向こうから旧日本海軍の艦船を探知していたと言う。 米軍から押収した技術資料に「YAGI」という単語が出てきても何のことか???分からなかったという話は有名な話。 そんなTVアンテナも 最近の新築住宅には、このような平面アンテナ(パチリ左)が設置されていることが多い。 じじいは、中身はヘンテナアンテナにブ…

  • ”錆びない鍬でありたい” 1月の結果は?

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 昨日、一昨日といい天気でした。(^o^)(今日はダメっぽい😢) 2月に入りましたので、1月の散歩の結果発表です。 ドン!ドコドコドコドコド~~~~ン! ←発表前のドラム音 なんと、なんと、な~んと! 94,020歩/月 6,268歩/日 降りしきる雪の日を除いて散歩に出掛けられたのが、15日間 月の半分は、出掛けられなかった(出掛けなかったとも言う)状況の中でこれだけの数字を残せた。 時には、こんな雪道を歩いて 雪の散歩 氷を踏んでどこが道やらさっぱり分から~ぬ♬ じじいは倒れる 助け人もおらず♬・・・・・ でも、(ほぼ)毎日歩いていると、…

  • へえ~ 売れるんだ。

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 先日、近所のスーパーに出かけたところ(じじいだってスーパーぐらいは出かけるのです、特売専買ですが)チェーンマスコットが「ご自由にどうぞ」と置いてありました。 ミカピーと書かれたタグが付いていた。 ネットでググったら、和歌山県ありだ農協のみかんマスコットだと判明しました。 男の子です。年齢は成人式を終えた大人の様ですが、そこはマスコット永遠の少年だそうです。 で、ググった時に出てきたメルカリです。 送料込みで300円で売れてます。 じじいの手元のミカピーも新品未使用袋入りです。 売れるんでしょうか??? 2番目、3番目はきついんでしょうね? …

  • いつの間にか季節は・・・

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 正直、今日は手抜きブログです。 ポチっとだけしていただいてお帰りになっても構いません。 昨日(2月2日)は、快晴でした。 なので散歩ネタです。 入道雲のような雲が浮いてました。 (ヨシズミさん ノーコメントでスルーしてくださいね) 巣ごもりしている間に季節は夏に向かってまっしぐら。 降り続く 雪もやんで 夏の空に変わった ♬ 車中泊旅を楽しんでいる方々は、春の旅のプランをいろいろと考えていらっしゃるんではないでしょうか? 政府はコロナ禍への対応も5月からは大幅緩和。 自分の身は自分で守れ、俺は知らん。とでも言うように。 それを受けての発言か…

  • いや~ あついのなんの・・・

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 昨日、一昨日と降り続いた雪も今朝は止んでお日様が顔を出した、 屋根に積もった雪に朝日が反射して・・・ お陰で あついのなんの こうあつくっちゃやってらんね~ ・ ・ あついぞ! ・ どのくらい、あついかというと ・ ・ ね~ あついでしょ。 一年中雨樋(縦樋)の下で雨を受けていたバケツの中が凍ってた。 過去の寒波でも5㎝程度の氷になったことはあるが、ここまで凍ったのは初めて。 お陰で、バケツの底も破れた 。 うん十年も使って来た大事なバケツじゃ、大損じゃ! よそ様のブログタイトルでも「水道管凍結」に関する投稿が目立つ。 我が家もどこか破れて…

  • 祝 ブログ開設1周年

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 今日、1月27日はブログ開設日になります。 開設後 1年経過しました。 お祝いの花火 ↓ 記念すべき第1回目はこれです 1年続いたのも ひとえに ・ ・ ・ ・ ・ これも、ひとえに ・ ・ ・ ・ ・ じじいの執念 努力の賜物と思っております。 自分で自分を褒めてあげたい。 たぶん誰も褒めてくれないから・・・😢 今日から、2年目に突入です。 晩にはささやかなお祝いをしようと思っています。 旨い肴に 旨い酒 (某ちゃんこ屋さんの渾身の一品 味噌ちゃんこ) しんしんと雪が降ってます。 悲しみが燃える暖炉 お酒はぬるめの燗がいい♬ 肴はあぶった…

  • 10年に1度の大寒波を随時更新で実況

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 TVが伝えるところによると、「10年に1度と言われる大寒波」が今日から明日に掛け日本列島を襲うという。 内閣は、対応策を協議し先ずは、北の守りを固めた・・・ 気象庁はTVを通して盛んに注意喚起のメッセージを流す・・・ 今回の寒波は”本当にすごいんですよ” 不要不急の外出は控えてくださいね。 >社長 どのくらいすごいんですか? 冷凍怪獣ぺギラ以上の寒波です。 >え!冷凍怪獣ぺギラ以上ですか? それは本当にすごい! 水道の凍結なども予想されています。 凍結予防配管ヒーターのコンセント差し忘れや、配管保温筒の破れなどの有無を確認しましょう。 また…

  • 初詣 拝殿から鹿苑へ 願い事。

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 初詣 3 昨日のブログで、弥彦神社の様子が他とちょっと違うな~などとつぶやきましたが、じじいが何を思ったのかお分かりになりましたでしょうか? もう一度拝殿のパチリを 立派な造りの社殿です。社殿の形式としては日吉造に分類される入母屋造りですね。入口の所の屋根の形状なんかは”二条城の唐門”を思い出しました。 でも 神社と言えば 千木に勝男(鰹)木 伊勢神宮 内宮 仁科神明宮 東北のとある島の先端に建つ社 神社の屋根には必ずと言っていいほど「千木と勝男木」が載っています。 だからじじいは、社殿=千木と勝男木があるものだと勝手に思い込んでいたのです…

  • 初詣 一の鳥居から拝殿へ

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 初詣 その2 境内の案内図です 駐車場を奥に進むと中ほどに鳥居があります。 東参道の入り口です。ここは拝殿の正面に向いていてここを進むのが近いのですが、初詣ですので一の鳥居の表参道側に回ります。 一の鳥居です。 彌彦神社の御祭神は伊夜日子大神(いやひこのおおかみ)です。 創建から二千四百年以上といわれ歴史ある神社ですが、明治45年 3月11日に門前町から発生した大火で焼失、その後現在の地に5年の歳月をかけ大正5年に再建されました。 弥彦山の山頂には奥の院の御神廟があります。 一の鳥居をくぐってすぐ左に御神橋 玉ノ橋が掛かっています。 水辺に…

  • 初詣ネタで尺を稼ぐ・・・

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 昨日、一昨日と全国的に気温が上がり雪国には珍しく快晴の天候。 ならばと越後一宮 彌彦神社に初詣に出かけた。 これが神社のある弥彦山 日本百名山の選者 深田久弥に「もう少し高さがあれば名山なんだがな~」と言わしめたとか。 私しゃ、もすこし背がほしい~。(特別出演:玉川カルテットさん) ならば弥彦山は二百、三百名山には選ばれているのか? 調べてみた。 二百名山(深田久弥ファンクラブ選)・・・無し 三百名山(日本山岳会選)・・・無し ・ ・ ・ で、出てこんぞ。 どうした山屋、弥彦山を忘れたんかい!(怒) ・ ・ ・ さらに調べた。 ・ ・ ・ …

  • 散歩の途中で見かけた物

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 (ブログネタが無いので散歩ネタでしのぐ。) 昨日散歩していたらこんな物を見かけた。 何だこれ? 風力計にしては、風車の下にそれらしき機械が見当たらない。 しかも3個も、風力計だったら1個で十分。 他の電柱を見てもこんなのは付いてない。 初めて見た。 早速グーグル先生に尋ねたら 「カラスの巣除け」だそうだ。 言われてみれば電線にも無数のトゲトゲが。 風車が取り付けてある”腕木?”上にカラスが巣を作るのを防止する為だとか。 カラスに巣を作られるとフン害とか漏電とか、電力会社も大変らしい。 初期の風車は羽が2枚だったのでカラスは自分の体で羽を押さ…

  • 散歩初め

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 正月三が日は、菩提寺への年始に始まりその後は親戚への年始回りで あ!と言う間に過ぎました。 一昨日4日は散歩初めです。 散歩するにはまずまずの良い天気 どこが~???良い天気なの? と思ったあなた 雪国では、雪も雨も降らなければ良い天気なの。 いっぺん住んでみれば分かるよ。 上のパチリと倍率は違うが同じ場所で撮ったパチリだ。↓ 昨年12月中旬の大雪の時のパチリだ あれほど積もってた雪がきれいさっぱりと無くなった。 道路脇のポールにこんなのが付いてた 何でしょうか??? 降雪センサーです。 これで雪が降ってきたことを感知し道路の消雪パイプから…

  • 下手の考え・・・え~い やめた 正月だ、酒だ。

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 >もうお昼だよ。・・・ ま~いっか、正月だから じじいの車旅の目的は、「城跡訪問」と「東大 灯台訪問」 この二つで旅の立ち寄り地はほぼ99.9999999% なので、訪問記を系統だててブログで記録したいのだが、全体のページ構成をどう作るかで思案中。 カテゴリタイトルは決まっている。 城跡訪問記は、「城撮物語」 灯台訪問記は、「 灯台への道」 ※いずれも登録申請準備中 問題は、その下にどうやって「訪問記」をぶら下げるかだが・・・ はてなブログは、カテゴリを階層化できん らしい(怒) 例えて言えば、デスクトップにすべてのファイルのショートカット…

  • 1年の計は元旦にあり

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 日の出のパチリ 探したらありました。 新潟県 糸魚川市 能生の朝日です。 年末から新年にかけて「大雪」の予報が出てましたが、じじいの秘密基地近辺では予報が良い方に外れて初日の出こそ拝めなかったものの穏やかな年明けになりました。 でも、本当の冬はこれからです。例年では1月中旬からの約1か月間が冬本番になります。まだまだ油断はできません。 雪国の生活では油(灯油)は切らせません。 「1年の計は元旦にあり」 今年の車旅の計画を立ててみました。 まだまだ”大日程”レベルですが、春の旅は四国へ。秋の旅は九州へ。 春と秋の間に「北の大地への旅」を挟むか…

  • 明けましておめでとうございます。

    巣ごもり中のじじいです。 明けましておめでとうございます。 新年を迎えられた方々の思いはいろいろあろうかと存じますが、 今年こそはいい年にしましょう。 今年も旧年に倍していい年になりますように。 「ブログ始め」発進! 夕日のパチリはいっぱいあるのですが、朝日となると・・・ 新年最初のブログという事で、干支にちなんだパチリです。 沖之島に居たうさぎはどうしても本土に渡りたくてワニ(サメ)を騙して本土に渡ろうとしますが、もう少しの所でワニが騙されたことに気付きうさぎの毛をむしって丸裸にしてしまいます。そこへ通りかかった大国主の命の兄たちは、うさぎに嘘の治療法を教えて益々痛みがひどくなるウサギ。 兄…

  • 錆びない鍬でありたい・・・「ブログ納め」

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 さびない鍬でありたい ↑ のブログで一念発起し巣ごもり中の運動不足を解消するために「散歩」を日課に取り入れた事を報告したじじいですが、その結果は如何に? 散歩を開始した11月7日から12月27日までの日平均歩数は、 3,173歩 (散歩の歩数を暦の日数で割った値) (散歩以外の生活歩数は含まず)←ここ、強調。 散歩が日課の大先輩方には笑われそうな歩数ですが、ここ新潟では冬になるにつれて散歩に出られない日が多くなります。 散歩だから大雪であろうと歩こうと思えばできるのでしょうが、無理して散歩に出かけて凍結路面で滑って怪我をしたんじゃ元も子もな…

  • 次に生まれてくるときは、スナフキンに生まれたい

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 皆さんご存じの「ムーミン」に出てくるスナフキン ムーミン谷で過ごすのは春から秋まで、冬は南の方へ旅に出るのだそうです じじいは、春から秋まで旅に出て冬は「巣ごもり」 だって、冬は程度の差があっても日本中どこへ行っても寒いんだもん。 唯一波照間島(日本国 有人島最南端の島)なら何とか暖かく過ごせるかな~。間違っても雪は降らないと思う。行ったことないけど。(行きそびれた) 波照間島か~ 行きたいな~ 行きたいな~ あ~あ スナフキンのように秋になったら南の方へ出かけて春になったら戻ってくる。そんな暮らしがしたい。 雪国で巣ごもりしていたら、脳み…

  • 束の間の晴れ日

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 21日は、束の間の晴日でした。(^^♪ 今日は手持無沙汰の除雪車 でもタイヤチェーンはしっかりと巻いてます。 残った柿の実 鳥たちの貴重な食料です。 これ何だか分かりますか? 害獣除けのフェンス? 違います。 ヒント 近くに小学校があります。 吹雪いた時の通学路の「雪除け」です。 子供を守るのは、大人の務めです。 ね!萩原さん。 明日からの天気予報 こんなん出てました。 😢 最後までお付き合いありがとうございました。 お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。 では、また次回にお会いしましょ…

  • 母さん 僕のうさぎ、どこへ行ったんでしょう?

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 新潟県は、線状降雪帯(JCPZよりイメージつかみやすいでしょ)に襲われて大停滞が発生、雪国にお出かけの際は、燃料満タン、冬用タイヤに履き替えて、万が一の為にスコップ、食料、毛布・ホッカイロなどを後部座席に詰め込んでおきましょう。 それと、お土産を買うお金もね。 さて、12月に入ったと思ったら、あ!と言う間に21日です。 1年の締めくくりで皆さん忙しくて場合によっては殺気立つことも? そこで今日はポエムです。 西城八十さんの詩のパロディーで少しでも和んでいただければ。 母さん 僕のうさぎ、どこへ行ったんでしょう ええ、大雪の日に一生懸命作った…

  • 問題は、プーチンでも、金 正恩でも無く

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 今朝は午前4時ごろ ゴゴーゴゴーという音で目覚めました。 除雪車の音です。今季初出動です。 1日にしてこんな状態ですが、日本全体で見れば一部の地方の事でしかありません。 これがみんな「白い粉」なら、じじいは今頃ハワイでウハウハ三昧なんですが・・・ 昨日から今朝までのニュースを挙げれば、 ●ワールドカップ⚽ メッシ 悲願の初優勝 出典 NHKニュース でも、アルゼンチンてどの辺にある国 名前は聞いたことがあるが正確な場所は??? イギリス、フランス、ドイツ、スペイン、イタリア、ブラジルは分かるが、クロアチア、モロッコ・・・ましてや開催国のカタ…

  • 雪国に住むと多少の「温暖化」もいいかなと?

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 TVのワイドショーでは、今季最大の寒気襲来という事で現場中継して大騒ぎしているが、元々の住人にとっては遅いか早いかの違いはあっても毎年の事なので何をそんなに大騒ぎしているの?とTVを斜め目線で見ているじじいが居る。 子供の頃 もういくつ寝るとお正月 お正月には”凧挙げて、コマをまわして遊びましょ” 子供心に、どこの国の歌なんだ? と思ってた。 雪国の外遊びは、雪合戦、かまくら作りぐらい それも天気がまあまあの日だけ。天気が良いなんてめったにない。 稲作を生業とする農家にとっての雪は、春の田植え時期に大量に必要となる水を春まで蓄えてくれる大切…

  • 正月の準備にと挑戦した里芋作り

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 じじいの秘密基地がある新潟地方には「正月の郷土料理の定番”のっぺ”」がある 我が家ののっぺは門外不出なのでパチリは・・・ 出典:農林水産省 のっぺは家庭料理なのでそのレシピは家々でアレンジされていると思うが、基本的には里芋、人参、蒲鉾、シイタケ、こんにゃく、レンコン、銀杏、ととまめ(生のいくら)などのごった煮と思ってもらえば。 冷めても良し、温めても良し、酒の肴にも良し、ご飯のおかずにも良し いいことばっかりなんじゃが、それだけに作る量が半端ない。つるつる滑る里芋の皮をむいて切って・・・と考えるだけで作るおかーさんたちの苦労も大変。 >あ~…

  • ガス料金を見て、びっくらぽん!

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 昨日、家のポストにいつものように”ガスの検針票”が入っていました。 我が家は、夫婦二人暮らし ガスは、煮炊きと風呂だけ(暖房は灯油) 請求金額をみて、何かの間違いではないかと・・・ ガス使用量 47㎥ 金額 9,558円 昨年の同月は、 ガス使用量 51㎥ 金額 6,853円 ・・・あまりの違いに、なにこれ??? 比較するために昨年の料金を今月と同じ使用量で計算すると 金額 6,353円 今月は、昨年同月比 1.50倍 基本料金を除いたガス料金だけで比較すると 昨年同月比 1.55倍 いやはや、びっくりぽん とどまるところを知らないエネルギ…

  • 「子供が嫌いなじじいも居るんだ!」前回のブログを訂正

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 前回のブログで、長野市の青木島遊園地に対する地域住民の苦情の話をアップしましたが、じじいの私見で「子供を送迎する車に対する苦情」ではないか? 世の中に「子供が嫌いなじじいは居ない」 と書きましたが、その後の報道をワッチしていたらどうやらそうでも無いようなので前回のブログ内容を訂正します。 現在、伝えられている内容では ・苦情を申し入れていたのは「ひとりの高齢者」 (苦情の申立人は複数かもしれないが、苦情を強く申し入れているのは一人) ・地域区長会から「遊園地の廃止」の要望があった。 ・市は、苦情が収まらない事、地域住民からの「廃止」の申し出…

  • 子供から遊園地を奪う社会

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 W杯サッカーの試合結果で大盛り上がりの日本でこんな報道がありました。ネットニュースでも話題になったのでご存じの方も大勢いらっしゃるかと思います。 今日は、その話題をじじいなりに。 信濃毎日新聞デジタルが伝えるところによると、長野市は市内のA遊園地を近隣住民の苦情で今年度いっぱいで廃止する事にしたという。 A遊園地の周りには児童センターや保育園、近くには小学校もあり放課後に遊ぶ子供達が大勢訪れていたという。 元々この遊園地は地元の要望を受けて2004年4月に開設されたが開設直後から一部の近隣住民から「うるさい」などの苦情が寄せられていたので、…

  • Win11にアップデートしろとうるさいので・・・

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 マイクロソフトが「Win11」にアップデートしろとうるさいので、21日にアップデートした。 で、その結果(あくまでもじじいの場合) ・ユーザーインターフェース(UI)が変更になり戸惑う。 正直この年になると”新しいもの”を覚えるのは難儀じゃ。 特にファイルネームの変更にたどり着くのに2回クリックしなければならずめんどくさい。(撮りためたパチリやらメモ書き程度のファイルなど結構リネームするので) ネット閲覧の動作がぎこちなくなった。←これは、じじいのPCとの相性もあるかもしれない。そんなに年数は経ってないけど・・・原因不明 なので、アップデー…

  • ゆるゆると冬を迎える準備(その3)

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 「ゆるゆると冬を迎える準備」シリーズ 第3弾 堂々の時間切れ公開。 今日は、暖房に不可欠な灯油の買い出し の話 温かい地方の人や、アパート住まいの人は例の赤いポリタンクで馴染みのGSなどで1缶とか2缶程度の買い出しだと思いますが、じじいの家では198Lのホームタンクを設置しています。そのホームタンクにどうやって給油するか? お金があれば配達を依頼するのですが配達してもらえば当然配達の手間賃も加算されます。仮に手間賃を10円/Lとすると100L配達してもらうと1000円、年によっても前後しますが平均して1シーズン600L程度消費しますので60…

  • こころときめくメールが来た。

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 今日は、世に言う所の「迷惑(詐欺)メール」の話です。 どこから漏れるのか? じじいの所にも時々詐欺(と思われる)メールが来ます。 口座も持っていない「○○銀行」からとか、大概は関わりのない所からのメールなので偽りの送信者名を見ただけで”こいつはやばい”と分かるので速攻で消去です。 ある日、迷惑メールと分かっていながら「こころときめくメール」が来ました。 スクショした画面です↓ アンダーラインを引いたメール・・・心ときめくでしょ。 メール文だけでも覗こうか?←悪魔の誘いです。 ぐっとこらえて消去。 でも、考えました。 じじいの身に異変があって…

  • 緊急承認「ゾコーバ」は、コロナ禍脱却の出口となるか?

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 昨日は、コロナワクチン(オミクロン株対応)5回目を接種してきました。 前回の接種日からの間隔がだんだん短くなってきているように思います。 じじいの4回目は、8月11日でした。 3か月ちょっとですね。 コロナウイルスの変化が早いための対応か? ワクチンで作られる抗体の低下が予想より早いための対応か、(はたまた買い過ぎたワクチンの処分の為か?)じじいには分かるはずも無く。 でもこれだけ短い間隔で無料接種を続けるのは財政的にも無理があるように思います。 将来を担う若い世代にこれ以上”つけ”を押し付けるのは止めなければならないと思います。(だって、…

  • ゆるゆると冬を迎える準備(その2)

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 昨日は、ブログ村からメールが来た。 もっと頑張って更新せよ。という愛のムチかと思ったら開設18年、これもひとえに参加くださっているブロガー様の御蔭です。という内容。じじいはそもそもブログを始めて1年も経ってない。 こちらこそよろしくお願いします。おいてかないでね~ さて昨日は久々の快晴。いつもの散歩コースの銀杏も どうですか?この映え具合 どこぞと違って路駐の車も、車道に出てのパチリ族も、それを取締るお巡りさんも居ません。独り占めです。心ゆくまで堪能できます。 1本だけですが・・・ 今日は、冬に備えての剪定の話です。 じじいの家にはびわの木…

  • ゆるゆると冬を迎える準備(その1)

    おっはよ~ 日曜のお昼だよ~ 巣ごもり中のじじいで~す。 (日曜のお昼だよ~ ←これ分かる人じじいと同じ前期高齢者以上の年齢だね。) 皆さんの住んでる場所により「冬を迎える準備」も色々違いがあると思いますが、じじいの場合は以下の通り。 ・暖房器具の試運転 う~さむ そろそろ運転するか~という時に不具合で運転しなかったら・・・ ・夏タイヤ→スタッドレスタイヤへの交換 GSなどで交換しようとしても、お客が集中するので非常に混み合う。 自宅で交換している人も、今にも雪が降りそうな時は手がかじかんで・・・ だから、早め早めの交換がベストなのだが・・・分かっちゃいるけど・・・ ・灯油の買い出し ホームタ…

  • ナビ子!・・・ナビ子~・・・・目をあけてくれ~

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 今日は、悲しい告知です。 長年連れ添ったナビ子が・・・ナビ子が亡くなりました。 ナビ子との出会いは、2011年の年末 名前は、ユピテル YPL502si 性格は、ときどきとんでもないナビをしては、私の気持ちを確かめるおちゃめな子でした。 それ以来どこへ行くにもナビ子と一緒 2015年の日本一周も一緒でした。 ナビされるルートでよくケンカしたもんです。 「お前がこっちに行けって言ったんだろ! 行き止まりじゃないか!」 「隣にバイパスがあるのにくねくね旧道をせっせ、せっせとナビして、ばかナビめ!」 (マップ上にはしっかりバイパスのまっすぐな道が…

  • その時 信長は・・・・・

    おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 昨夜の天体ショー ご覧になった方も多いと思います。 御多分にもれずじじいも見ました。感動モノでした。 じじいの秘密基地の出入り口の真ん前でのショーでした。 特等席でした。 しびれましたー 19:13 世紀の天体ショーの始まり 19:24 パチリではほとんど真っ暗、実際は暗赤色のまん丸お月様。 19:48 20:54 おしまい 信長も完成したばかりの安土城で見ていたのかな? 当時の天候が不明のため実際の所は分かりませんが、歴史ロマン的には見ていたと思いたい。 信長:月も余に恐れをなし光を失いおった。 さる! 秀吉:は! 信長:月の代わりに城中…

  • さびない鍬でありたい

    おっはよ~ございま~す。(昼でも、夜でも・・・) 巣ごもり中のじじいで~す。 旅に出ている最中は、前人未到(でも無いか)の野山に分け入り登ったり下ったりとそれなりに体を動かしているんですが、旅から帰るとあまり体を動かす事も無く、まったりとお茶などすすって日がな1日をつい過ごしがちです。 これでは、イカン!と一念発起し「散歩」を日課に取り入れる事に。 今日のタイトル「さびない鍬でありたい」は、広島県尾道市の山間部にお住いの石井哲子さんのお言葉です。 2017年NHKの番組「フェイス~さびない鍬でありたい 97歳 おひとり様を生きる」を見て石井さんの生き方に目からうろこがポトリ。 バリアフリーがハ…

  • 江津灯台から持ち帰った山栗は食えたのか?

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 越後に帰還したとたん寒くてかないません。 今浦島みたいです。 旅してた頃がなつかし~い。 さて、10月21日にアップした「立神灯台は、下から見るに限る」の中で、江津灯台への道中で拾って来た山栗は食えたのか? ↓ まだ読んでない人向けにリンクを貼っておきます。 kaisou-jji.hatenablog.com 茹で栗のレシピをググって、いざ挑戦。 先ず、水の中に入れる そうすると、浮く栗と沈む栗に分かれるので、沈んだ栗だけを使う。 浮いた栗はこんな感じ、 割ってみた。黒ずんでいたり、実の一部が白くなっていたり。 …

  • 2022年 秋の旅 最終章 再び陽が昇る日はくるのか?

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 前回で終了した秋の旅ですが、越後の秘密基地に帰還する10月31日の天気が本当に良くてあっちをぶらり、こっちをふらりと文字通りのさまよい旅だったのでちょっとだけ。 道の駅 ウェーブパークなめりかわです。展望台があるんです。 西方面に出かける際の1日目はほとんどこちらにお世話になってます。 滑川市と言えば、「ホタルイカ」漁で有名です。 ホタルイカが旬な春先は刺身が食べられます。美味です。 道の駅の裏が海です。 何回もお世話になってるのに、今回初めて見ました。 ウェーブパークの名前の由来になってるのかな?。 打ち寄せる波と護岸の角度が絶妙なんでし…

  • 経ヶ岬灯台の一般公開は、やばいよ!やばいよ!。

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日お世話になった道の駅 くりはまの朝です。 開設○周年記念謝恩セール 大変な賑わいです。駐車場の占有は他のお客さんに迷惑を掛けますので出発です。 今日も元気だ、トマトが旨い。 「生活応援」と銘打った100円自販機です。あちこちで見かけました。 もう、一般の自販機で買う気がしません。 1日1缶 差額30円として1ヶ月900円の差、この差は大きい。 今日のゲスト 経ヶ岬灯台 一般公開です。 ■2022年10月29日 経ヶ岬灯台一般公開 う~みんに会いに来たら、 いや、これはむーみんだってば、 やばいよ、やばいよの人がいた。 出川哲郎さんの「充…

  • 猿は猫より手強かった

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日お世話になった竹野港の五社下駐車場の朝です。 ↑ 間違えました、星空です。本当に奇麗と言うよりすごかったです。感動ものでした。 じじいのデジカメじゃこれが限界<m(__)m> 貝類の漁でしょうか? 漁船が帰ってきました。 夜中にゴーというエンジン音を響かせ出漁した船でしょうか? 今度は重苦しいエンジン音です。 きっと大漁で重量が増したのでしょう。 大漁旗掲げてないけど。 海水浴場です。 ほんと海がきれい。ゴミなんか一つも浮いていません。 泊りならすぐ近くにホテルだってあります。 駐車場も広々 こんないい所が駐車料金無料なんですよ、海水浴…

  • 余部埼北灯台で、ものすご~い人を見た。

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日お世話になった 道の駅 浜坂の郷の朝です。 完璧に曇ってますね ( ノД`)シクシク… 今日のゲスト 余部埼北灯台、絶景への地下道(ちかみち)鎧駅、香住港城山灯台、柴山港灯台です。 ■余部埼北灯台 平家の落人伝説が伝わる御崎集落の有料駐車場からスタートです。 集落を抜け、草原を鹿のフンを踏まないようにしながら先人の情報にある立て看板に到着。じじいはもう視力も衰えているので字がはっきり見えずに先へ。 \(◎o◎)/! 滑ったら確実にあの世いきですね。お~怖、ちびる余裕も無い。 到達です。 さすがに灯台カードはありませんでした。 集落に戻っ…

  • 感謝、感謝の1日でした。

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 一昨日は、雨にたたられて散々な目に遭いました。 昨日お世話になった道の駅 きなんせ岩美の朝です。 いい朝です。晴天が期待できそうです。 今日のゲスト 田後灯台、田後港鵜島灯台、元 諸寄港日和山灯台(現 照射灯)、浜坂港矢城ヶ鼻灯台、余部埼灯台です。 ■田後灯台 こんな所に建っているので松の木が邪魔して午前中は陽が当たらないようです。残念 ■田後港鵜島灯台 この灯台は、上のパチリの防波堤の先に建っているんですが、防波堤が工事中で近寄れず。これまた残念。 ■大羽尾灯台 灯台自体は、敷地も狭く周りの樹木が邪魔してうまく全体が撮れません。 海の眺め…

  • 天は我を拒んだ!

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日お世話になった道の駅 神話の里 白うさぎの朝です。 夜中に、猛烈な雨が降ったのにまずまずの夜明けです。 今日も1日 何とか旅を続けられそうかな? ここには、本物の白うさぎがいたんです。可愛かった。 2015年の旅で立ち寄った時のパチリ(飼育ケース越しなのでボケてますね<m(__)m>) 名誉駅長だったんですね。どこにいるのでしょう? じじいが会ってから早7年・・・・ という事で本物には再会できませんでしたが、お元気そうでなによりです。 雨が止んでる合間に灯台巡りとやってきました酒津灯台 いよいよ山道に入ろうかと言うその時に 雹交じりのも…

  • 今回の旅で最大のピンチが・・・

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日お世話になった三日月公園からの月山富田城です。 朝霧が出てます。 ここ広瀬地区の和牛が、第16回日本農業祭で天皇杯を受賞した記念碑です。 どうりで、牛から後光が差してます。 今日のゲスト 月山富田城、米子城、泊北西方照射灯、長尾鼻灯台です。 ■月山富田城 案内板に従って「モデルコース」で登城します。 広瀬の街並 遮るものが無いため周囲の景色が良く見えます。爽快です。 本丸に到着 中海や、その向こうの日本海まで見えます。 登っていても、こんな景色がず~~っと見えるので”気分爽快”でした。 1周して下に降りてきたら、歴史資料館の裏手にジオラ…

  • 恐怖の怪談灯台

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日お世話になった道の駅 本庄の朝です。 地面ばっかりで空が写っとらん<m(__)m> 近くに弁慶生誕の地があるらしい。 今日のゲスト 津ノ和鼻灯台・津ノ和鼻黒島照射灯、西郷岬灯台、七類港九島灯台、七類港釣鉾山灯台、美保関灯台・美保関地ノ御前島照射灯、堺港指向灯、松江城です。 今日は特別ゲストもお呼びしてます。お楽しみに。 ■津ノ和鼻灯台 ■津ノ和鼻黒島照射灯(灯台に併設です) こんな景色が広がっています。 よそ者が入っちゃいけない場所に入って来て注意されるのかな?と思ったら、変な車が入って来たから見に来たとの事。ここから先は車が1台ぎりぎ…

  • 不法投棄者と疑われ追いかけられた。

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日は、数日続いた晴天も途切れパチリには最悪の1日でした。 昨日お世話になった十六島風車公園の朝です。 こんなのが一晩中、ぐわお~ん ぐわお~ん と子守唄を歌ってくれました。 こんな真下で見たのは初めてです。ちょっと怖かったです。 さて、白2回 赤1回の周期で光る物の正体ですが、やっぱり「出雲日御碕灯台」の灯りでした。 砂粒より小さいので分からないですよね。 めいっぱいズームしてパチリ。 天気が良ければな~。( ノД`)シクシク… この公園の近くに建つ十六島鼻灯台へ出かけようとしていたら地元のお兄さんに捕まってあれやこれやのお話で盛り上がっ…

  • 遠すぎた灯台

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日お世話になった道の駅 大社ご縁広場の朝です。 足湯もあるんですね、到着時は散策しなかったので分かりませんでした。残念! では、大社駐車場に移動してお参りしてきます。 今日のゲスト 出雲大社、出雲日御碕灯台、出雲日御碕サカグリ照射灯、宇竜港権現島北東方照射灯、鷺浦灯台です。 ■出雲大社 大注連縄が吊るされた神楽殿、御本殿はブログの中にも腐るほどあると思うのでこの1枚だけ。 御本殿の裏で静に手を合わせるうさぎ。大国主の命に助けられたうさぎでしょうか? ■出雲日御碕灯台 塔の高さは、日本1だそうです。 以前訪問した時は、曇りだったので天気が良…

  • 立神灯台は、下から見るに限る。

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 お世話になった道の駅 ゆうひパーク浜田の朝です。 なかなか力の入った建物です。 浜田港が見下ろせます。 クレーン船とでも言うんでしょうか? 出航していきます。 今日のゲスト 浜田城、石見大崎鼻灯台、江津灯台・江津港導流堤照射灯、温泉津港灯台、大岬灯台、立神灯台です。 ■浜田城 三重櫓(天守相当)です。 でも、本丸跡には何も建っていません。 そう、仮想空間の中に存在する三重櫓の姿でした。 浜田城跡には、石垣と鬱蒼たる森があるだけです。 ある意味、森が大変貴重な城跡と言えるかもしれません。 ■石見大崎鼻灯台 定番のアングルです。 赤矢印の所に灯…

  • 越ケ浜には、トンビが乱舞していた。

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日は、1日中快晴に恵まれました。 お世話になった道の駅 萩シーマートの朝です。 裏の漁港にパチリしに行ったときは、すでに市場は終了。雑魚をもらったカモメも”並んだ水兵さん”状態でした。 今日のゲスト 萩港夕なぎ東防波堤灯台、萩港夕なぎ西防波堤灯台、虎ヶ埼灯台、大平瀬灯台、高山岬灯台、高山岬白瀬照射灯、江崎港竜神埼灯台、魚待鼻灯台です。 ■萩港夕なぎ東防波堤灯台 ■萩港夕なぎ西防波堤灯台 (なぎと言う漢字は普通「凪」ですが、ここはさんずいに和の字でなぎ、変換で出てこないのでひらがなで。) 赤いのが東、白いのが西 虎ヶ埼灯台へ向かう途中で、越…

  • 台風で中継されるような海が・・・

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日は、本当に風が強かった。なので雲が流れるのも早く雲の切れ間にパチリしようとじっと我慢の1日でした。同じ風景を何回取り直した事か。 お世話になった道の駅 センザキッチンの朝です。 青海島の観光船があるんですが、こんな天気の日はどうなんだろうと見てきました。 運航してました。船首に出入り口があって進行方向の風景も見やすい構造の船でした。 同じ構造の船が10漕も係留してました。ハイシーズンならフル回転するのでしょうね。 青海島には、潮場ノ鼻灯台が建っているんですが、先人の情報によれば灯台の目と鼻の先位の場所が絶景ポイントらしいのです。絶景ポイ…

  • 映画ロケによる角島大橋の交通規制は・・・

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日のブログでも触れましたが、角島大橋の交通規制はどうなったのでしょうか? 結論は、10時頃は普通に渡れました。 角島側の橋の袂の駐車場にそれらしき車や交通規制の係員などがたむろしていましたが、じじいは10時に島を出たので後の事は分かりません。 ・・・期待はずれで申し訳ありません<m(__)m> 10月16日の海士ヶ瀬公園からの夕日です。 見ての通り雲が多いので、この後はお隠れになりました。 朝です では、今日のゲスト 長門伊瀬灯台、元山三ヶ瀬北東照射灯、元山三ヶ瀬南東照射灯、 角島灯台、クゾ瀬照射灯油谷港俵島灯台、本油谷船瀬照射灯、 長門…

  • 島に渡れなかった。・・・怒!

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 お世話になった道の駅 きららあじすの朝です 雲が多くていまいちです。 今日のゲストは、 下関外浜町防波堤灯台、あるかぽーと東防波堤灯台、六連島灯台、蓋井島灯台、梅ヶ峠駅、特牛灯台です。 下関の台所 唐戸市場の日曜日 午前8時の様子です。 下関と言えば”ふく” 縁起を担いでふく。 マスクをして頑張ってます。 トラふく料理セット 送料込み2万円。 飛ぶように売れていく寿司 ごった返すお客さん 食べるのは、外で行儀よく並んで。 朝から、寿司だ。まぐろだ。エビだ。カニだ。 ・・・ふくはどうした?・・・ じゅるる~ よだれが止まらんぞ。 ■下関外浜町…

  • 高嶺城跡は猪が守っていた。

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 今日のゲストは、 中関灯台、大内氏館、高嶺城、草山埼灯台、岩屋ノ鼻沖ノ瀬照射灯です。 ■中関灯台 周りの樹木が邪魔して全体を写せませんでした。( ノД`)シクシク… ■大内氏館 大内公「馬上展望」像 ■高峰城 大内氏の山城 真ん中の大きな屋根が大内公の菩提寺 龍福寺 大内氏館跡に建っている寺院です。 登城路(山道)のいたるところに猪が堀った跡。 パチリじゃよくわかりませんね。 ■草山埼灯台 公園として整備されているのでパチリもグー ■岩屋ノ鼻沖ノ瀬照射灯 敷地が狭く全体がパチリできない。( ノД`)シクシク… ここに至る道が、腰くらいまでシ…

  • 島猫が案内する大津島

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日、晴海親水公園の夜景をアップしましたが昼間の風景もアップします。 こんな感じでした。夜景と違いただの工場群ですね。 まるで化粧を落とした・・・ 今日のゲスト 石灯台、徳山下松港徳山築港防波堤灯台、徳山下松潜地ノ筏灯台、大津島です。 ■石灯台 灯台としての役目は終わっていますが、徳山港の歴史を物語る灯台です。 晴海親水公園内に保存されています。 ■徳山下松港徳山築港防波堤灯台 長ったらしい名前です。石灯台の後継でしょうか。 ■徳山下松潜地ノ筏灯台 大津島に渡る途中で見えました。 ■大津島 大津島には桟橋が3か所あり、馬島桟橋に向かいます。…

  • 山口県のガードレールは、みかん色。

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 いやー、昨日の道の駅 三矢の里 あきたかたの朝霧はすごかった。 これでも少しは見えるようになってきた頃です。 今日の天気は、期待できるかも(^o^)・・・・ 今日のゲストです。 岩国城、久賀港大崎鼻灯台、室津灯台、室積港灯台です。 広島県から下道をひ~こら走ってようやく山口県に入ったと思ったら、 ガードレールが”みかん”色でした。 標準の白色のガードレールに上塗りしているようです。ですので新しいうちは良いのですが年を重ねると地色の白がすけてしまうようです。 まるで若い頃は、美人よの~ともてはやされたお母さんも今では・・・(失礼しました) ■…

  • お濠の鯉が大騒ぎ。

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 今、道の駅 三矢の里 あきたかた にいます。 時刻は、5時30分 ものすごい朝霧です。 今日のゲストは、宇品灯台、広島港東・西防波堤灯台、広島城、郡山城です。 特別ゲストとして、てつのくじらさんが出て呉ました。 夜明けの空模様です。 ず~っと、朝日を拝めていない気がします。 駐車場からの音戸大橋です。 丸く形作られた樹木はつつじです。 春の開花期は”赤い橋”も霞んでしまいそうです。 事故渋滞に巻き込まれてしまいました。 事故現場までようやくたどり着いて見たんですが、乗用車が1台パトカーに挟まれた形で停まっていた乗用車も一見どこも事故ったよう…

  • 瀬戸内の島々を彷徨います

    おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日は、瀬戸内の島々を彷徨いました。 竹原港→大崎上島→大崎下島→豊島→上蒲刈島→下蒲刈島→本土→倉橋島→本土 という事で今、音戸大橋の本土側袂にいます。 今日のゲストは、中ノ鼻灯台、大島灯台、御手洗港防波堤灯台、蒲刈荷島灯台、重岩灯台、音戸灯台、伝太郎鼻灯台です。 竹原の夜明けです。 竹原港から大崎上島に向けてフェリーで出港です。 30分程の船旅ですが、車(軽)を含めた渡し賃が1,980円と北の大地への渡し賃と比較すると激安です。 車を固定しないから安い訳では無いでしょうが、車両を固定しません。せいぜい木製のくさび状の輪留めを1個ぽんと挟…

ブログリーダー」を活用して、快走じじいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
快走じじいさん
ブログタイトル
快走じじいの回想録
フォロー
快走じじいの回想録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用