chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ノギン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/24

arrow_drop_down
  • 2022年11月権利最終日の保有銘柄

    今年の11月ももう終わりですか。 年末商戦、年賀状、と1年の締めに向かって駆けだしているかのようです。 もう年をとってしまった自分としては、もう少し時がゆっくり流れてほしいですね。株については年末効果もあるのか、口座残高が謎の上昇を遂げております。 だからといって何を利確するでもなく、そのあたりは勘の悪さというやつでしょうか。 まあ、今年は配当狙いにほぼ全振りしたので、含み益は幻でよいです…。そんな最終日の権利付保有銘柄は下記のようになりました。 銘柄数は前期の5月時点と変わりません。 5月・11月の決算銘柄は元々多くないので、出入りも限られる感じです。ジャパンインフラは5月のPOに当選し、1…

  • 【富有柿】レシップHDから優待品を戴きました

    レシップHD(7213)は、運賃箱などのバス・鉄道・自動車用電装機器が主力の会社。 9月に権利確定があり、選択式の岐阜県特産品が戴けます。 優待到着月 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 優待到着月11月末 優待品のご紹介岐阜県特産品、富有柿か名宝ハム詰め合わせのいずれかが戴けます。 当ブログでは完全甘柿の富有柿を選択しました。保有期間によりグレードが異なり、こちらの写真は保有3年未満のLサイズです。 Lサイズ立派! 保有3年以上は これがLLサイズになるので驚きです。 写真のLサイズでも1個が女性のこぶし台くらいあり、食べ応え十分です。 届きたてのオレンジ色の柿はパリパリ食感でした。…

  • 投資をサッカーになぞらえる

    少し前ですが、2022年ワールドカップの日本初戦は大きなニュースでした。 普段は投資情報をつぶやくTwitterアカウントでも、サッカーの興奮にシフトしたツイートの多いこと多いこと。これは、「投資とサッカーは似ている」論がまた盛んになるかもしれませんね。今年のアプリで「サッカーゲーム型投資管理アプリ」なんていうのもありました。 個別株や仮想通貨を選手としてフィールドに配置し、攻撃や防御のバランスを設計するという…。攻撃(個別株?)重視であってもGK(現金?)は必要とか、DFはどの資産にしようとか、そんなふうに進めて自分の布陣を公開・共有できるんだとか。遊び要素が強すぎる感はしますが、投資の初心…

  • 楽天ドル建て債、年利 10.25% の信用リスク

    これはまた酷い… いや、凄い債券予定を見ました。www.nikkei.com 楽天グループは24日までに、ドル建ての無担保優先債の発行条件を決めた。年限2年のディスカウント債で、利率は年10.250%。割引分を加味した最終的な利回りは12%となる。(中略) 発行日は11月30日。米モルガン・スタンレーなどが主幹事を務める。米格付け大手のS&Pグローバルは16日、同社債について投機的水準とされる「ダブルBプラス」の格付けとした。主幹事が米モルガン・スタンレーとある通り、海外だけの販売と思われます。 販売画面を探しましたが、11月25日時点で楽天証券を含む新発債には無いですね。 ディスカウント債だ…

  • (雑談)浜離宮恩賜公園から五つ星ホテルの「コンラッド東京」へ

    画像は「コンラッド東京」の公式サイトよりさて、勤労感謝の祝日も働きましたよ~。 ただいまエンドレス在宅残業中につき、投資ブログが書けませんw 本日は残業の合間をぬって、箸休めの雑談でございます。遠方の母が全国旅行支援で東京に泊まりまして、エスコートで広~い庭園に行って参りました。 浜離宮恩賜公園を歩いてきた 11月中旬の紅葉はピンク色 滞在ホテルは「コンラッドベアー&ダック」のおもてなし 水着持参でホテルのサービスも堪能 (2022年11月)しかし、持ち帰りアメニティは得られず…。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 浜離宮恩賜…

  • 増配株で将来の配当利回りを決めるのは「自分」と考えてみる

    決算シーズンということで、ちょっと明るい話題でもと思いまして。 これまでの9月決算では、少なくない企業が増配を開示し、年末の心境を安らかにしてくれました。これは、いちはやく配当にインフレが反映されているのでしょうか? 自分はそう思うことにしています。様々な逆境にめげず稼げる企業はインフレを取り込んで利益成長し、配当で報いてくださるし、なんなら従業員の賃金だって上げています。www.tsr-net.co.jp 自分の賃金はさっぱり上がりませんが 😔 まあ苦しい企業はインフレでも苦しいということで 😔 それでも、株式投資の利回りがインフレ防衛の一助になるなら、それもまた良し…。そんなときによく見る…

  • コロナワクチン、4回目でも副反応38度

    コロナ対応はいつまで続くのか、ワクチン4回目、年齢によっては早や5回目…。 今回4度目となる自分も、職域接種の案内(実質要請)に従い受けてきました。 予約はガラガラ 副反応は接種日の夜から出現 接種翌日の夜まで微熱 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 予約はガラガラ接種案内は2022年10月末で、初回の予約は簡単にできました。 1回目、2回目接種のサイト混雑度合に比べると隔世のスムーズさです。副反応を警戒して金曜日の夕方に予約したら、その後状況が変化して当該日の夕方に抜けられない仕事がIN。結果、3日前に接種日を土曜日に変更です…

  • 【日医工】株価10分の1以下で強制買取という悪夢

    日医工(4541)は自分も消費者としてよくお世話になったジェネリック医薬品の大手です。最近は不適正製造の発覚で有名となり、保有はないけど頑張って復活してねー …などと思っていたら、そんなわけにはゆきませんでした。minkabu.jp 上場廃止でスクイーズアウトってどういうこと? 不適正製造について、今更ながら振り返ってみる (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 上場廃止でスクイーズアウトってどういうこと?なんか変な横文字が出てきました。スクイーズアウト は、「締め出し手法」を意味する用語だそうです。 言葉だけ聞くとレモン絞り器のイ…

  • PFFからの謎の入金「配当税還付」は租税条約に関連していた

    PFFという米国ETFがありまして、ここ泡沫投資ブログでは 12株を運用しています。benzoin.hatenablog.com 株価がボロボロなのは置いといて… (つ´∀`)つ 一応は高配当の部類に入っており、毎月配当が振り込まれます。 すると今月になって、不思議な入出金履歴が現れました。 一番下は、毎月この程度振り込まれる泡沫な配当金、1.49ドル。 その上に連なっているのが「配当税還付」として1セント、2セント、1セント……なんだこれ? 債券や金利を組み入れたETFで、還付が起こる 日本国内課税分は普通に徴収される 確定申告時にはどうすればよい? 債券や金利を組み入れたETFで、還付が起…

  • 大冷から優待品を戴きました

    大冷(2883)は、骨なし魚を主力とする業務用冷凍食品の会社。 9月に権利確定があり、自社商品(冷凍食品)が戴けます。 優待到着月 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 優待到着月11月上旬 優待品のご紹介例年の優待品は、魚2種類と冷凍食品1種類という組み合わせになるようです。 箱の中身は、発泡スチロールで仕切られた3段重の格好で到着しました。一段目 カスタードワッフル x20個 結構みっちりです。開けてまずこうだったので驚きました。二段目 ブラックタイガー尾付のばしえび x10尾 骨なし魚が得意な会社ということは、このえびも丸まらないように加工済みと思われます。 業務用のフライや天ぷら…

  • 【一晩で4円、2晩で8円】え、なにこの円高

    円高じゃなくて円安一服だよ、という声が聞こえないでもないですが…。11月10日、11日は米CPIの発表をきっかけにドルが売られました。 10日に寝て起きた自分からすれば「一晩で4円」でしたが、実際は「1時間で4円」だったらしいですね。日銀介入時といい、最近の為替は極端にもほどがありまする。145円の条件で放置していた外貨自動積立が発動して、ドルが買えちゃいましたよ。 もう一晩寝たら140円を切るんじゃないの、と書こうとしたら寝る前にはもう切っていました。これはもう、予想しようと思うこと自体が駄目なやつ。両替に関してはこんなもので良いですが、購入はまだ慎重です。 為替はめぐるものだから、外貨建て…

  • 【新米】ユニオンツールから優待品を戴きました

    Jユニオンツール(6278)は、プリント配線板ドリルで世界シェア3割超の会社。 6月に権利確定があり、新潟県産の新米が戴けます。 優待到着月 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 優待到着月11月上旬権利確定は6月ですが、新米を収穫後の発送となります。 新米大好き 😋 優待品のご紹介昨年と同一の銘柄米です。そしてそれが良い。 お米に関しては、バラエティ感よりも「あ、前と同じあれだ!」となる方が嬉しいものです。 優待品やふるさと納税でお米を戴くことが多く、食べ比べの贅沢を享受しています。 研ぐ必要があるので無洗米派の方は注意ですが、研いで吸水させる食べ方も美味しいですよ。 保有状況について…

  • オリックスの上期減益とコロナ入院給付金

    オリックスの上期は増収減益でしたか…。減益寄与は株安による運用益減のほか、生命保険費用(新型コロナ関連の給付金の支払い)が増加ということだったらしいですが、ザ・多業種のオリックスでも保険金負担は大きかったのですね。推移としてはこんな感じだそうで、このままだと昨年同等またはそれ以上、でしょうか。 または、後述の見直しで数字が違ってくるのか…。 2021年通期 2022年9月まで 生命保険費用 約 3,744億円 約 1,748億円 規模感 😅では、主業が保険の大手生命保険会社はどうなの? というと、まだ決算を出していないので、後で比べて見たいかな。 みなし入院の見直しには疑問新型コロナの入院給付…

  • 検討中だった銘柄が優待改悪。ひきつづき検討する?

    ニッタ(5186)は、電動用ベルトの草分け企業。この会社の指標的な特徴は、財務が超健全ということです。 配当もきちんとしており、稼ぐ力も回復基調で、優待品が貴重なバターということもあって、今年の権利前から熱い視線を送っていました。結局諸々の事情で取得に至っていなかったのですが、金曜日の15時にこんな開示が。 株主優待制度の一部変更に関するお知らせ はい、優待あるある戴きましたー。 結果、優待廃止にはゆかずとも、戴く条件が結構厳しくなっています。 変更前 変更後 保有3年未満 100株以上 製品(1,200円相当)1,000株以上 製品+α(3,000円相当) 200株以上 製品(1,200円相…

  • ジャパンインフラ:2年間に4回のPOって凄くない?

    公募増資というのは、ここぞというときにたま~に起こすイベント… …と思っていたら、凄い勢いで増資しまくる投資法人がありました。 再生可能エネルギー設備に投資する、ジャパン・インフラファンド投資法人(9287)です。 上場時のIPOを含め、2年間で5回の資金吸収 気になるFITの残存状況は インフラファンドに投資する理由 上場時のIPOを含め、2年間で5回の資金吸収「年1回以上のペースで公募増資」と資料に謳っていますが、そんなもんじゃないですね。 今回分をいれた実施状況はこんなんですよ奥様。「第4回公募増資及び資産取得に関する補足説明資料」より引用今年の5月に太陽光発電所を4物件取得したと思った…

  • プライシングと規格変更

    先週のインパクトといえばJTの増配。 株価もこれには凄い反応でした。それだけ驚きが大きかったと感じます。自分自身は喫煙者でないため、たばこ需要の動向にはあまり敏感ではありません。 38円増配するほど、たばこが大売れしたの? 円安が凄かったの? そうなの? と、正直戸惑いながら情報を探しました。 JTの言う「プライシング」はつまり 食品製造業の言う「規格変更」もつまり 配当がインフレするのは悪くない JTの言う「プライシング」はつまりたばこの世界販売数量は減少する中、何がそんなに凄かったのか。 決算説明会資料を見ると、増益に貢献した要素が記されていました。「2022年度 第3四半期 決算説明会資…

  • 年末調整、クラウドと紙の過渡期

    勤め人のイベントのひとつ、年末調整。在宅勤務の広がりを受けて、少しずつ便利になってきたように思います。 自分の勤め先では、昨年からクラウド申請方式が登場しました。 年末調整クラウドソフト【奉行Edge 年末調整申告書クラウド 】 利用料がかかるものなので、導入してくれた勤め先に感謝です。 これは給与担当にとってもメリットがありそうです。 手書きがないだけで大分便利になった 全電子化になるまでは、過渡期的にわずらわしい面も 手書きがないだけで大分便利になった手順に従いやってみると、可能な範囲で便利になっており良かったです。 出社しなくてもよい 昨年の申告内容がデフォルトで入力済みになっている マ…

  • (雑談)突発性難聴が心因性だとしても、過度に恥じなくてよいと思う話

    本日は雑談です。 自分の職場で、片耳の突発性難聴と診断された人が過去に2名ありました。いずれも入社して2年未満、職場での人間関係は悪かったです。 上司評価でバツをつけられ、どの先輩からも酷評され、仕事を変えられるたびに呼び出されて「使えない」と叱責されました。そして突発性難聴、通院、休職、ほどなくして退職。その2名と短期間関わった経験からですが…、 似たスペクトラムを持つ自分には感じるところがありました。 おそらく、ASDを持っていそうだと。彼らが自分の特性をどの程度認知していたかはわかりません。 ですが、ASDという脳の障害の存在を知らされていなかったとしたら、不幸に思います。 脳の障害とい…

  • 2022年10月の配当金

    自分のチェックとモチベアップで記録している毎月の配当金。 10月の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいましたので記録です。貸株等含め、今月の合計は 15,117円 + 1.49$ でした。 シーズンオフですねw 多寡にかかわらず頑張ろう。細々の米国株については四半期ごとにまとめるとして、今月は報告お休みです。 日本株について昨年との比較はこんな感じになりました。 こちらは前年同月比 +7,625円。 毎月コンスタントに前年越えだとモチベーションが上がります 🌞でも…、来年同月はそうもゆかなくなりました。 1月・7月権利だったリートのアドバンス・ロジスティクスが決算月を変更してしまったのです。…

  • 所在不明株主になると、普通に氏名住所を公開されちゃうのか

    保有しているマルハニチロで、「所在不明株主の株式売却に関するお知らせ」という開示がありました。初めて知りましたが、こういうことがあるのですね。 5年間にわたり所在不明(配当金通知書や督促などが届かない)で配当金も受け取らなかった場合、企業はその株式を売却のうえ、買い取って自己株式としてもよいと会社法で定められていました。会社法第197条驚いたのは、さきの開示には電子公告のURLが付されており、これも会社法の定めにより氏名、住所、保有株数そして株主番号がダダーンと記載されていることでした。会社法第198条なにそれ怖い。電子公告怖い。公告に載せられた方は5年間音信不通で、配当金も受け取らなかったと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ノギンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ノギンさん
ブログタイトル
ノギンの泡沫投資日記
フォロー
ノギンの泡沫投資日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用