chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ https://nikki-1965nen.com/

スズキと申します。 高学歴低収入、偏差値高め身長低め、片付けができずすぐゴミ屋敷を形成する夫と結婚し、30年になりました。たばこやお酒、パチンコや競馬など依存症気味。来たる老後生活に、怯えています。

スズキ
フォロー
住所
関東地方
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/27

arrow_drop_down
  • いつも何時に寝る?大いに盛り上がったこの話題

    本日は、歩いていて頭が吹き飛びそうな強風でした。 道路には、大枝小枝w、竹wがバラバラと落下し、職場周辺に広がるただの地面からは、もうもうと土煙が上がっていました。 本日は上司さんが出張。 これすなわち、先生が出張で自習になったクラスの様相を呈した1日でした。 上司がいても、そんな感じですけどね。しかし、より一層緊張感がない1日になりました。 いやよくホントに、どうしてこれで仕事が回るのか。 誰かが、 「今日は眠くて仕事にならないわ。早く帰って早く寝ようっと」 などと不謹慎な発言をしたところから(多分今日は上司がいないとわかっていたから明け方までゲームをやっている)、 「毎日何時に寝るか」…

  • 最近気分転換の方法がない…

    昨日は花粉を言い訳に、寝っ転がってスマホを見ていたら1日が終わりました…。自己嫌悪です。 今日はこれから、花粉でも台風でも、買い物、髪切り、ガソリン入れなど最低限の用事を済ませなければなりません。 それが終われば、また1週間が始まるわけで、げんなりしてしまいます。 コロナの前は、たまーに金曜日、退勤後のお楽しみがありました。 ドライブがてら職場からイオンに直行し、人気のないフードコートでラーメンなんかのんびり食べて、雑貨屋でウインドウショッピングを楽しみ、レイトショーの映画を見て(そのころのレイトショーは安かった)、深夜、車通りの少なくなった国道をすっとばして帰るのが、楽しみでした。 しかし今…

  • 家でも頬には日焼け止め、価格が上がっても買うニベア

    本日はとても良い天気。暖かいし、気分転換にどこか出かけたくなります。。 しかし実際は、花粉の大嵐に怯え家に引きこもってブルブル震えています。もう、起きた瞬間から目がかゆいです。 どこにも行かない日でも、ほおには日焼け止めを塗るようにしています。 昔々、コンビニ工場のパートをしていたとき、周囲の人(皆年上)からよく忠告されました。顔と手の甲には、毎日日焼け止めを塗れ。首の後ろもトシが出やすいから、必ず保湿しろ。塗るモノは何だってかまわないから、毎日やることが重要だ、と。 シャボン玉石鹸と同様、値段が上がっても買うのをやめるわけにはいかないものに、ニベアがあります。 もうこの先の人生は、ニベア…

  • お母さんが出て行ったお宅、荒れ具合がだんだんすごい

    あ~もう疲れてしまって、気分はハヒフヘホ~。 今朝はまだ木曜日かと思ってゴミを出し損ねました。でも金曜日だったからOK! 普段は仕事のため、近所付き合いはほぼないのですが、2件隣りの奥さんとは、ゴミ出しの時に会ったらおしゃべりします。 昨年末、その奥さんが、 「あそこのお宅、前から夫婦喧嘩が激しかったけど、とうとうお母さん出て行ったみたいよ」 と、我々と同じ通りに位置する1件のお宅を指さしました。 「えー、見たの?」 「直接見たわけじゃないけど、全然見かけなくなったもの。洗濯物も出てないし。車もないからさ」 「ふーん」 「それにね、しばらく留守にするので前払いしますって、町内会費を半年分払った…

  • JALのメルマガ、お門違いです!

    今日はずいぶんと暖かい1日でした。 もう桜の季節がすぐそこなんですね。この冬も温暖だったと思うのは、わたしだけでしょうか。 どこか遠くに行きたいな…。暖かい風に誘われます。 新聞の広告記事も、旅行会社の宣伝であふれています。海外旅行もたくさん掲載されています。 しかし敵(旅行会社)の狙っている層は、上級国民なのでしょう。見れば、1人50万円60万円といった内容です。飛行機もビジネスクラスだったりします。みんなお金持ってるんだなぁ。。 安くても便利でも、どうも肌に合わないですね、団体旅行。 もうパック旅行が安い時代じゃないんですね… 大人になってから悟りました。自分はアレは無理だと。それから、行…

  • 喉の詰まりが消えて嬉しいけど、もう復活しませんように

    異動辞令の発表で、わたしももちろん同僚の間にもゲンナリした空気が流れています。。 ついこの前まで、夕方になると職場で息が苦しくなって(やっぱりこの職場がいけないんだろうな)と思ってました。 ところが今月に入り、自覚症状がなくなったのです。あれれ?どうして? 治った原因はないと思います。またすぐ再発するもかもしれません。 「真綿で首をしめた」ような苦しさに、昨年の秋、耳鼻咽喉科を訪ねました。 「逆流性胃腸炎」かもしれない、とのことで、次は胃腸科へ。胃カメラでも何の異常も認められず、しばらく薬を服用した後も症状は変わらず。 医者からは、もう何もすることはないから耳鼻科へ戻るように、と言われました…

  • これも最後の試練か…人間関係って辛いなぁ

    カミサマは耐えられない試練を与えないとかなんとか聞きますが。 そう思う他なさそうです。職場の異動の件です。。 1年ほど前も、同じように異動の話しを書きました。 ↓読んでてむかむかする方は読まないほうがいいです自分で書いてわたしもむかむかします nikki-1965nen.com ここで書いた「物凄く嫌な人」が今回戻ってくる、というわけです。 そして、この時書いた同僚ももちろんいます。わたしの後ろの方に座っています。 この2人は、前からよくつるんでことに当たります。 気に入らない派遣の人に無用な仕事を回したり、それなのに時間つぶしをして遊んでるみたいなことを上司に報告したり。その仕事やってくれと…

  • 春は異動、やうやう絶望になりゆく…

    本日は、朝から嫌なニュースで始まりました。 職場の異動があります。なかなか最悪なメンバーになりそうです。 そのお方の話しは、以前書いたような気がしますが、ほぼ読み返さないのでどこに書いたやら…。 ↓あった*1 nikki-1965nen.com せっかく違う部署に行ったのに、もう戻ってくるのか…。 いや、自分の思う通りになんかならないのはわかってます。でも、仕事がどうとかという問題じゃないんです。 この人以前、 男の子は女に取られちゃうから損だよねって、わたしに言った人。 女に学歴はいらないよねって言った人。だから、わたしが子供にしていることは、全然無駄だよね、って言った人。 わたしよりずっと…

  • Lineをブロックした人に遭遇、冷や汗流れた

    いつも行くスーパーは、知り合いにうっかり遭う、ということがまずありません。 わたしは週に1度、しかも土日の昼間に行きます。夕方の値引きにはまだ間があるし、買い物としては、あまりうま味もない時間です。 しかし、先ほど買い物に出た時、思わぬ人と会ってしまいました。 「〇〇ちゃんのママ!」と呼ばれて、ゲッとなりました。 ↓ずいぶんと久しぶりに、この人に会いました。会ってしまいました。 nikki-1965nen.com 実は…。この時会って後、Lineの嵐が始まりました。 内容は全部夫のこと。愚痴。どこまでいっても愚痴。 話しも聞いてあげたし、共感もしたし、提案もしてみました。でも彼女が、わたしに何…

  • 3月ですね、自分も身のふり方を考えないと

    朝から強風とともに良いお天気。外は花粉の大嵐に違いありません。 土曜日になると、1週間に1日くらい家でゆっくりしたい、と思います。 でも今日も、先日の布団の始末、簡単な掃除くらいは最低でもやらないとならないです。平日何もやらない分、何かと用事はあります。 それでも4人家族だったころより、ずいぶん家事は減りました。 3月、子供さんの卒業式や、新生活の準備で忙しい方も多いのでしょうね。 8年前の3月は色々あったなぁ。。 受験、本当に勝負は水物。模試でB判定だったからてっきり受かると思っていたのに、前期受験の大学はまさかの不合格。後期で全然別の大学に合格となってしまい、方向転換を余儀なくされ、頭を抱…

  • 昨日はすみませんでした…

    朝起きたら、ティッシュをちぎったような大きな雪がひらひら舞っていました。幸い積もる前に止んで良かったです。 昨日は、汚い話を書いてごめんなさいm(__)m。 でも、ここで話すことしかできないんです。こんな話しは、子供にだって愚痴れないです。 今晩、夫は何もなかったかのように飲んでいました。金曜日ということもあって、かなりダラダラしそうです。 一言、ダメ押しはしておきました。もう自分の後始末は自分でやってくれ、と。わたしは手を貸さないから、と。 これを目にする男性は、 (なんか冷たい女だな) (たまに具合が悪くなることくらい、誰だってあるだろう) と思われている方もいるだろうと思います。 昭…

  • 夜中、夫が盛大にネゲロ

    もう、信じられないです。子供じゃあるまいし、布団で吐くなんて。 もちろん、後始末はわたしですよ。夫にできるわけないじゃないですか。 というわけで、こちらも盛大に寝不足となった今日1日でした。。。 夫はたまに、夜中にトイレで吐くことがあります。 初めのうちは、なんか血圧が上がって吐くついでに血管も切れて脳梗塞とか起こすのかも、などと、すごく怖かったです。 でも、たぶん寝る寸前まで飲み食いしているせいではないかと思います。ほぼ毎晩、寝る15分前まで飲んでいます。その後、気絶するように寝ます。 せめて、寝る1時間前には飲食を終わらせるよう進言したのですが、聞く耳持たず。 昨晩、布団の中でぬくぬくと温…

  • 安いことは本当にいいこと?疑いの目で見てしまう

    ヤダヤダヤダ、寒いしまだ水曜日だし(-_-)。 近隣に、安くて美味しく量も多いで有名な食堂があります。昔からあるお店です。 子供が小学生だった頃、残業続きで夕飯をこしらえる元気も気力もなかった時、ここで食べたこともありました。 このお店に行ってきたという同僚が、今日話していました。 「もうびっくり!値上げもしてないし、量も変わらないんだよ」 と、興奮気味。 それはすごい…。 個人経営の食堂だから、人件費がかかってないから?バイトがいなくなったってこと? その同僚は、「そういえば確かにバイトはいなかった。厨房もおじさん1人だった」 以前は、店の夫婦が厨房に入り、注文や配膳はバイトの人が1人…

  • 夫が変な咳、とうとう病気なんじゃないか

    今日は1日寒かったですねー。 1月の風邪で喉をやられて、龍角散でたいぶ良くなったものの、まだふとした拍子にケホッと空咳が出ます。職場にも同じ人がいますので、今年の風邪がそうなのかもしれません。 それでも夫の咳に比べたら、赤ちゃんみたいな咳です。 わたし、夫のことを心配しているわけじゃありません。自分が心配なんです。 夫は結婚前からタバコを1日も欠かしません。 いくら値上がりしても、辞めません。多分、雲の上に行っても辞めないんじゃないでしょうか。 健康を壊して、一番辛くて苦しい思いをするのは他ならぬ自分だと、普通の人なら思うはず。 だから皆目の色を変えて、ぐるぐる歩き回ったりw、野菜や玄米を食べ…

  • 職場の訃報を聞く、高齢親の免許問題

    花粉で倒れそうです(;o;)。 オメメカユカユオハナグチュグチュ。ビニル袋を頭から被って出勤したいです。 今日は職場で訃報が回って来ました。 他部署の方のお母様が亡くなったとのこと。 同時に詳細も伝わってきました。何でも、一人暮らしのお母さんが自転車で買い物に出て、T字路で車に軽くぶつかって転倒、打ち所が悪くそのまま亡くなったとのこと。 お母様は、昨年免許を返納したばかりだったということです。。 この地方は、老いも若きも皆車を運転します。でも、最近はやはり高齢者の事故も多くて、自分の親の免許が話題に上がります。 本人云々より、何かあったら一番迷惑を被るのは家族だから、という話しです。 そん…

  • 何だか大変心配してくださる方へ

    「ストレスを抱えて無理して病気になるより、早く仕事を辞めた方がよほど自分のためでは」とか「お金お金と言ってると心が貧しくなる」とか、謎に清貧をお勧めしてくださる方がいらっしゃいます。 すみませんm(__)m、大袈裟に書いているつもりはないのですが、余計な心配をおかけしているところもあろうかと思います。 ただ、シゴトヤメタイヤメタイ、と本当に辞めてしまうよりも、わたしはお金の方を取ります。 夫と結婚して、お金がないという不安を嫌というほど知りました。 それに気づいた時、すぐに正社員への道を模索していれば良かったのですが、当時下の子は1歳。わたしの世代だと、夫がいて、子供が2人いて、育児も楽しい…

  • 3月がくれば思い出す、地震多くて嫌です

    ここのところ、関東で地震が相次いでいます。わたしのところは、そこまで大きな震度ではないのですが、やはり3月ということでいい気持ちはしません。 これは、わたしの周囲も同じようです。職場でも、つい「あの時はさ…」という思い出話しが展開されます。 今は車の中に水を2本とカロリーメイト(アルミバッグの中に入れてます)。懐中電灯と小銭と充電ソケットを常備。昨日は、モバイルバッテリーも持参で出勤しました。 非常用の備蓄は、子供も独立したしこれ以上いらないかな、と思っています。 いくら買い足しても、心配はなくなることはありません。 尾西のフリーズドライを買ってありますが、決して安い物ではないです。 普段、レ…

  • R50、尿モレの話し

    昨日から関東で地震が続いています。 3月が来ると、どうしても東日本大震災を思い出します。 まさかそんなものが品切れになるとは思わなかったものに、ガソリンと並んで、ナプキンがあります。オムツとは違い、普段から大量に買いだめするものでもなく、本当に困りました。 ここ数年、たまーに洗濯物の中に、夫のパンツが2枚放り込まれていることがあります。 夫は暑がりなので、汗をかいて履き替えたせいだと思っていました。下着だけでなく、夫はよく着替えます。ゴミ同然のモノを片さないのに、妙なところできれい好きで困ります。 でも、↓この話をしたとき、ふと思ったのです。もしかすると、男のニョウモレ的なやつかもしれないと。…

  • Amazon通常配送無料の価格が値上がり!くぅ~キビシイ!

    お風呂ではシャボン玉石鹸を愛用中です。ボディソープも洗顔フォームも使いません。これだけで洗っています。 更年期を境に、身体の謎の痒みが出るようになったのがきっかけです。 nikki-1965nen.com 酷い痒みはもうなくなりましたが、もう手放せません。 夫も年齢からか、皮膚の乾燥が進んでいるのでしょう。こういう時期は、むやみに身体をボリボリと搔きます。 なので、シャボン玉石鹸はいくら値段が上がろうと、我が家の必需品です。 でも、うちの近くのドラッグストアに置いてないんですよね。まれに見かけても割高です。 だからいつもAmazonで買ってたのに…(涙)。 現在は2000円以上の注文で無料…

  • カンロ飴で窒息しそうになった思い出、年寄りも危険

    昨日、給食のうずらの卵がのどに詰まり、亡くなってしまった小学1年生のニュースを見ました。 何とも可哀想なことです。。。 給食の窒息事故は、珍しいものではないようです。それで思い出したのは、幼稚園の弁当によく入れていたミニトマト。 わたしは、小さな顔の小さな口には、ミニトマトは大きいだろうと思って、半分に切って入れていたことを思い出しました。 窒息といえば、自分が子供のころカンロ飴を呑み込んでしまい、びっくりしたことがあります。 運悪く、親は下の兄弟を連れて買い物。1人で留守番していたときでした。飴を口に放り込んで、身体を動かした拍子にヒュッとのどの奥に入ってしまったのです。 一瞬息ができず、声…

  • 悲しいことに内臓も老化…

    昨晩、夜中にお腹が痛くなり目が覚めました。 (これは…下○か…)の予感です。幸い予感だけ感じて、そのまま眠ってしまいました。 昨日の夕飯。ちょっと食べ過ぎました(今日も)。ストレスですね。月曜日だったからですね。 食べたものは、塩鯖で作った南蛮漬け、豆腐と鶏ひき肉とキャベツのハンバーグもどき、トマトと卵の炒めたやつ、なんかでした。その後はなんともないので、食中毒ではないと思います。 ラーメン&半炒飯が重いな、と感じたのは、いつ頃だったか。 ラーメンの大盛りを頼まなくなったのは、50才を過ぎてからだったでしょうか。 ヤマザキのみたらし団子を買ったら、以前よりサイズが縮んで小さかったのに、あまり腹…

  • 廃屋寸前のアパートに入居者が増えてきた、さすがにこんなところは住みたくないけど…

    ふっっっる~いアパートが近所にあるんです。桐島聡が住んでいそうなところです。 外階段はボロボロ、その手すりも錆びてボロボロ。ドアも昔の形。外に洗濯機。わたしが子供の頃、よく見かけたアパートです。 上の子など気味悪がっていました。 「多分1階の端っこだけ誰か住んでる。夜通ると、明かりがうっすら灯ってるもん」 ネットにも賃貸情報はなく、もう募集もしていないようでした。 きっと、最後の入居者がいなくなるのを、待っているんじゃないかな。そうしたら、取り壊しになるんじゃないの。そんな話しをしていました。 車ではその道は通らないので、気がつかなかったのですが、昨日歩きでポストに行った時のこと。その…

  • 節約のしどころと使いどころの分別が難しい…

    3連休最終日、お天気が悪くてクッソ寒くて外出する気になれませんでした。 ↓本当はこれに行こうかと思っていたのだけれど…。 「沈黙の艦隊」の後遺症で、潜水艦!見たい!と思ったのですが。 横須賀はここからけっこうー遠いんですよね。 そしてこの、横須賀基地の案内をよーく見てみると、トイレがないーー。 ああいうイベントのトイレは、数が少なかったり、すごい行列とか普通です。しかし、まったくないとは。。 きっと沈黙の艦隊を見て、大沢たかおにウヒョヒョなおばさんもいっぱい来ると思われます。あとは、元々好きなミリオタ系の人とか、連休行くところがないからちょっと行ってみようか、という人とか。混まないわけがありま…

  • タコ焼き食べたい!でも高い!

    ↑底の皮がありませんがこういう仕様です食べかけではないです器の中はだし汁です た・ま~に食べたくなるものの中に、タコ焼きがあります。 原材料費を思えば、とてもタコ焼きチェーン店で買う気になりません。 〇ダコはイオンで見かけますが、8個で580円。高~~い! 最近は、値段+100円くらいに考えて、買い物するようにしてます。でないと、あれっ500円ちょっとだと思ったのに630円だよ!って、自分で自分にショックを与えるから。 それこそ子供が家にいた頃は、タコ焼き機で焼いて自作していました。食べ盛りだった子供らは、多少味がアレでも、旨い旨いとうなりながら食べていました。 隣の町に、個人でやっている美味…

  • 株価が最高値、でもバブルを見たわたしとしては…

    なんか昨日から、カブカカブカと世間が騒がしいことです。 こういったニュースを見聞きすると、正直色々考えます。。 実際、大儲けを出している人もたくさんいるんでしょう。老後云々にかかわらず、こういうお金ゲームが好きな人はたくさんいます。 しかし、自分の(我が家の)金銭事情から、もう2度と手を出すまい。 と決心しているわたしです。生活に余裕がある人はいいと思います。 手ほどきしてくれる人が身近にいるとかだったら、また違っていたかもしれません。 特に、頼りになる、相談し甲斐のあるパートナーに恵まれていたなら、もっと挑戦する気持ちになったかもしれません。 しかしなんといっても、わたしもアホだし、パー…

  • 太らなくて美味しいおやつを年中探している

    やれやれ…。疲れて言葉も出ませんが…。 鼻の頭が冷たい1日でした。お楽しみの3連休もお天気悪いとか。 行きたいところもあったのだけど、これはもう、家に引きこもり決定ですかね。 ボケるとか太るとか色々言われるけど、一番お金を使わない過ごし方でもあります。 ゆっくりアマプラで映画でも見ようか、というときに、手元に何かつまむものがあると嬉しいですよね。 しかし、ホントにわたしは太りやすい体質なもので…。 クッキーやせんべいは、買ったら最後、一気に食べつくしてしまいます。だから、買いおいていません。買ったら負けです。最近は高いし小さいし。 そういうわけで、常に太りにくいおやつを探し求めているのですが……

  • 底冷えの1日、わたしの寒さ対策必殺技

    夕方から早く帰りたさが募って、時間が経つのが遅くて参りました。 別に早く帰っても、なんも楽しいこともないんですけどね。。。 今日は1日雨がビシャビシャ降り続いて、寒かったです。 しかし今年は急に暖かくなって、苺の甘みが不足していると聞きました。 ↓いや本当に見かけ倒しでした、甘くなかった398エン(-_-;)。 冬場は毎年、レッグウォーマーで武装、いや寒さ対策をしています。レッグウォーマー、昔の流行りじゃないのよん♪ 身体を冷やさないためには、「首」と名の付くところを温めると良い、とよく聞きます。 寝るときは相変わらず、ヨレヨレのネックウォーマーを巻いています。冷える晩は、起きているときも…

  • 粉瘤が突如巨大化、悲惨な治療の顛末

    暑~い。。2月に夏日とは何事ぞ。。 少し前の話しになります。チチの土手っぱらに粉瘤ができました。 月曜日。ちょっと赤いポチができたのに気づきました。 水曜日。少ーし盛り上がり、小さいビー玉くらいになりました。こりゃ、週末医者に行かないと駄目かもな、と思いました。 木曜日、もうちょっと大きくなり、金曜日は、仕事中にも痛みを感じるようになってしまいました。 痛いので職場のトイレでおブラを取ってみたら、5㎝近く腫れあがり、真っ赤になっています。 えええ、2日でこんなに巨大化したのか! 早退して病院へ行こうかと思いましたが、あいにく皮膚科は臨時休診。そして夜は、鎮痛剤を飲まないと眠れないくらい、痛く…

  • 確定申告、2人分の医療費、マイナンバーカード

    確定申告のため、昨年の自分の医療費を合計してみたら、5万円弱でした。 これまでは、眼科の定期検診(自主的な)、年に1度の歯石取りくらいで、医療費なんてたかが知れていました。毎年1万円くらいでした。 しかし昨年は骨折や胃カメラ、健康診断の再検査など、地味にかさみました。1人でこんなに使っていたなんて、驚きです。 確定申告はもう2人分になりましたので、夫の分と合わせても医療費は10万円に届くまい、と思っていたのですが、案外そうでもないかもしれません。 確定申告となれば、毎回夫が自分でやるといって聞きません。 わたしがスマホでサクッとやってみたいのですが、頑として譲りません。自分の給与の方に、恩恵を…

  • オバサンは見ていた、盗み見は楽しいよ

    昨日今日と暖かくて良いお天気です。でも、何だかぼーっとしてしまって、クラゲ状態です。 これがいわゆる、疲れが取れないということなんでしょうか。どうも鈍感で、今一よくわかりません。 アマプラで、「沈黙の艦隊」を最後まで鑑賞。良かったです~。 海江田のような、自信に満ち溢れていて、頭の良いかっこいい男性に守られる人生が良かったな。。(ニヤニヤしてる大沢たかおは急にコーコココと笑いそうで怖かったけれども)←キングダム 多種多様な時代といっても、自分の持ってないものにあこがれるというのは、男女がひかれあうポイントなんじゃないでしょうか。 疲れているとき、わたしはYouTubeでライブカメラの映像をぼー…

  • 先週の友人と旧交を温めたいけど連絡できない

    今日は朝から、H3ロケットの中継を見ていました(YouTube)。 今はこうして布団の中から(笑)でも、綺麗な動画を見ることができますが、1度は生で打ち上げを見てみたいです。電車だって飛行機だって、現場で見るのとそうでないのは、全然臨場感が違います。 先週ひな祭りで会った友人は、高校の同級生です。 関西方面へ進学した同級生がほとんどおらず、同じクラスでは、彼女とわたしだけ。 在学中はそんなに仲良しではありませんでしたが、お互い大学進学で一人暮らしが始まって、そこから頻繁に行き来するようになりました。 彼女の下宿は、京都の下賀茂神社の近くにありました。 6畳一間の、狭いアパートでした。夜は同じ布…

  • ホントにあるのよ、こんな最低な職場

    疲れた…。今週は4日間だったというのに…。 田舎の中小企業の1支店、人数も少ないとあれば、こんな感じの職場が想像できるでしょうか。 パターン① みんな仲良し和気あいあい、家族みたいな雰囲気♪な職場 (みんなで協力して帰るまえに終わらせよう♪実態はサビ残のブラック) わたしの友達の勤め先は、こんな感じだそうです。 有休を連続で取ることはNG(上がいい顔しないとか)で、みんなでブーブー(仲良く)文句を言ってる。 ただ、同僚同士皆仲が良く、誰かが休むとなれば、援護射撃は万全。大丈夫だから休みなよ!気にしないで!と、暖かい言葉が飛び交う。 休日も、皆でカラオケに行ったり飲みに行ったり。おうちにお…

  • 相手の頭の悪さにいらつく

    いつまでたっても、職場の悪口が収まらなくて恐縮です(-_-;)。 ここに書き散らかしていることを、現世(=職場)でうっかり一言でも漏らしたら大変です。 人の口に戸は立てられぬ、とは言いますが、戸もなけりゃもはや網戸すらない、という口の持ち主ばかりの我が職場。絶対、うっかりなんてできません。ここだからこそ、書いて鬱憤を晴らせます。 本日も仕事でひと揉めありました…。 説明してもわかってもらえませんでした。 そんなのどっちだって一緒でしょ、別にいいじゃないの?どこが駄目なの? それを聞いて、内心(こいつのIQはタコ以下か)と思いました。 サッカーの勝利を予言するほどの頭脳もないかもしれません。 よ…

  • 「見守り付き賃貸住宅」?仕事辞めたらどこに住むか問題

    一昨日、ヤフーニュースで「見守り機能付きの賃貸住宅」のニュースを読みました。 国土交通省が、単身高齢者が賃貸を借りやすくするためのサポート住宅を創設するそうです。 news.yahoo.co.jp もう5年もしたら、65才は目前。 この先、60才で一旦退職扱いとなり、その後は再雇用として働き続ける予定です。 もう子供がいない今、ここに住んでいるのは仕事のためだけと言っていいです。 わたしの給料がなくなると、ここの家賃を払うのはキツクなります(夫は永遠のアルバイトですので定年はなさそうです)。 いよいよ、将来を考え直すターニングポイントが迫っています。 夫は実家に戻る気でいます。でも、わたしは絶…

  • ウエノデパンダ春節祭に行ってみた

    今日は予報通りとても暖かい一日でした(朝は普通に車凍ってたけどw)。 このまま暖かくなっちゃえばいいのに。そうしたら、少しは灯油代の節約になるでしょう。言ってるそばから、目が痒いような気もしますが…(-_-)。 ↓昨日、上野公園広場での春節祭を見に行ってきました。ボッチで行きました。 panda-expo.com 春節、というと、中国人が大挙して押しかけて来るイメージがありますかね。その通りです。今年から団体旅行が解禁になっています。 上野近辺の中華料理屋の多さは、最近目を見張るものがあります。 いわゆる「ガチ中華」のお店です。日本在住の中国人向けのお店です。 わたしは狂喜なのですが、日本人…

  • 寒いは寒い、でも我慢は美徳と教わった昭和世代

    本日は連休最終日。明日からまた仕事です。。。 という現実を忘れるために、今日もおでかけを予定していました。 いや予定じゃなくて、実際行ってきたのですが、昨日の友人との話しが尾を引いてしまい、朝方5時近くまで眠れませんでした。 なんだか頭の中をグルグル回ってしまって、布団の中であれこれ調べたりして。 うちはボンビーですが、借金やローンに手を出さずに、ここまで来ました。 昨日の友人は、大きな自宅を持っています。 彼女はわたしに、「〇〇ちゃんて、こんなことも知らないんだ」と言いました。たしかに、そういう方面にはとんと疎いです。 おかげで、色々知識不足を実感させられました。それで夜中に、変な勉…

  • 久しぶりに友人に再会、ちょっと後悔

    先週勘違いした約束のリベンジで、十数年ぶり(もっとかも)に昔の同級生と会ってきました。 しかし、わたしの想定とは、違った再会になりました。 茨城県は真壁のひな祭り会場に到着し、同じ駐車場に入り、すぐお互いを見つけることが出来ました。 「いやー、久しぶり!」「変わんないねぇ!」の挨拶もそこそこに、 「どうする?どこ行く?」「わたし、去年もここ来たんだよ。ちょっと歩かない?」と誘いました。 わたしは勝手に、彼女と「ゆっくり歩きながら」「綺麗なお雛様を愛で」「お互いに近況などを話しつつ」「ひねもすのたりのたりと過ごす」予定でいました。 去年は、案内マップのせいで頭の羅針盤が破壊され(マップの北が上で…

  • NISAとか投資とか手を出さないけど、貯金は順調

    3連休初日、こんなにお天気が良いのに…。 昨晩、アマプラで「沈黙の艦隊」を見てしまいました。一気にです。。 おかげで朝起きて時計を見たら、11時近く。年甲斐もなく、いつまでも寝ていられるわたしです。 そういうわけで、今日は家で事務仕事(?)をしました。 前にどこかで書いたような気もしますが、恥ずかしいので書かなかったような気もしますが、そういう投資系のお話しとはまったく縁のないわたしです。 一度失敗して、凝りました。反省しました。 完全に「羹に懲りて生物を吹く」状態に陥っていると、自分でも思います。 これ以上書かないのは、盛大に「馬鹿だな~」と言われたくないこともあります。当時、ホントに馬鹿で…

  • 風邪のあと長引く不快感、龍角散に感動

    幸いお腹を下すこともなく、無事朝を迎えました。 少しでも体調が悪いと、気持ち気分にも露骨に影響が出るものです。 言ってるそばから、1月に引いた風邪の後、のどのイガイガゴワゴワ感が取れなくて困っていました。 職場でも、カラオケで歌い過ぎた?(カラオケなんて行きません)、声変じゃない?まさかまた風邪引いたの?(→シンプルに嫌味で言ってくる)とか言われて、まずいなと思っていました。 痛みは全然なく、咳や痰もありません。しかし、いわゆるのど飴では治りません。 当たり前ですよね。飴はただの飴。やっぱり薬効成分が入ったものでないとダメなんだろうな、と、ドラッグストアーを物色しました。 浅田飴やビィ…

  • 人のおごりをを残す勇気がなかった…

    今日は実に困ったシーンに遭遇してしまいました。 本社からやってきたオエライさんが、 「たまには交流をはかりましょう」ということで、ランチミーティング的なことをすることになりました。 コロナ以前はたまにあったのですが、実にウン年ぶりです。 オエライさんと、同僚と、合わせて5人。お昼、1台の車に乗り合わせて、懐石料理のお店に行きました。 予約済みの部屋に通されて、畳のお部屋にちょっと緊張。靴下に穴が開いてなくて良かった(笑)。 初めて入ったそのお店のウリは、高級鶏肉を使った親子丼、というので、全員それを注文しました。 てんでばらばらの注文では、出てくるタイミングも違うし、帰社するのが遅くなってしま…

  • YouTubeは麻薬

    どうも自己管理が甘くなってしまいます。 仕事に行って帰ってくれば、もはや本日の行事は終わり。夕飯食べて、入浴を済ませると、もう脳が機能しません。 疲れている、というのは、ただの言い訳かもしれません。 毎晩酒をガバガバ飲んでいる夫と大差ないような気もしますが、寝る前にはだらだらとYouTubeなどを見てしまいます。 脳死状態で見れるものは、もうYouTubeしかないんですよね。 アマプラで映画や海外ドラマのストーリーを追う気力は、もう残っていません。 アホのように口を開けて、次々と現れるYouTubeのお勧めを見ていると、あっという間に時間が経ってしまいます。 その場では面白くても、全然…

  • ホテルエミオン東京ベイに宿泊してきた、和室良かった

    ディズニーランドに行った後、ホテルエミオン東京ベイという新浦安にあるホテルに泊まってきました。 ホテルエミオン東京ベイは、ディズニーリゾートのパートナーホテルです。 www.hotel-emion.jp というのは、マンゴも大きくなって、もはやベットの上でじっとしていません。昨年、トイストーリーホテルに泊まった時は、ベッドの下に格納されている背の低いベッドで遊ばせていたのですが、それでも落ちてしまう始末。 そこで今回は、和室のあるこちらのホテルを選びました。「ウエルカムベビー」をうたっているホテルでもあります。 【このホテルの良かった点】 ●ボンボヤージュの1階で、荷物のデリバリーサービスが…

  • 憂鬱な月曜日、大雪警報早帰りでちょっと救われる

    本日の関東地方は、昨日からもう大雪だ大雪だ大雪が降るぞ、とけたたましいニュース一色です。 月曜日ということもあって、ドヨンドヨンな気分で出勤すると、同僚達がけたたましい声でしゃべっています。 すなわち、 「今日早く帰れるかどうか」「何時ごろ帰れるか」「雨じゃなくて、本当に雪が降るのか」という話しで盛り上がっているのです。 けっ。ったく小学生かよ。いい大人がよ。←心の声 内心うんざりしながら、 (そんなのどうだっていいじゃん、自分たちで決められるものじゃないんだからさ)と、自分の仕事を始めました。 ふと気づくと、おしゃべりが止んでいます。棚のファイルを取りがてら、同僚の背後を回ると、朝も9時…

  • ディズニーランドに行ってきた、0歳児とともに

    先週、上の子とマンゴと1泊で、ディズニーランドに行ってきました。 結論から言うと、これは完全に親のエゴ。本人はこんなに小さいのだから、覚えているはずもありません。 上の子は、自分が40周年に来たかったのと、仕事に復帰してしまうとなかなか来れないので、昨年からチケットを購入し(わたしが有休を取ることが前提です)、天気や人出を観察し、今か今かと行く機会を狙っておりました。。 天気で何回か延期し、先週パークが夜7時に閉園する日をねらって、ようやく行ってきました。 少しは人が少ないだろうと。夜はどこかの企業が貸し切りする日のようでした。 朝8:45開園なので、並びたくないからと8時半に舞浜駅で待ち合…

  • 完全にアホ過ぎた、老化した自分を恥じる

    せっかくの休日だったというのに…。馬鹿も休み休みにしろと自分に言いたいです。 昨年も行った、真壁(茨城県桜川市)のひな祭り。友人とお正月に会った縁で、しばらく会っていない別の友人と連絡がつながりました。 案外近くにいるんだね、会いたいね、ということになり、このひな祭り会場で待ち合わせすることになっていました。 ↓ひな祭りの詳細は昨年の記事をご覧ください。 nikki-1965nen.com 誘ったのはわたし。昨年行って、とても雰囲気が良かったし、人混みもさほどではなく、例の外国人も多く来場する場所とも思えず。 お互い車という都合もあって、無料駐車場もあることから、開催初日にここで会うことになり…

  • 有休取って何が悪い

    春闘の話題がニュースで聞かれるようになりました。 うちの会社は、今年も賃上げがないのでしょうか。賃上げのない会社は優秀な人材を確保できない、人が離れていく、などの話しも聞こえてきます。 実際、社内メールで「お世話になりました」が回って来ます。顔を合わせたことはなくとも、お名前だけは存じ上げている他支店の人の挨拶です。 「こちらこそ」「お体を大事に」という書き込みの中で、「新天地でのご活躍をお祈りします」などと見れば、ああ、転職するのか、と思います。 今年は、ド平日に堂々と有休を取りまくっているわたし。すべてはマンゴが理由です。 チンアゲがなければ、せめて法で定められた有休くらい取らせてい…

  • もう家計簿はやめた

    初めて一人暮らしをしたころから、自分の給料をもらうようになってから、結婚してから、ずっと家計簿をかかさずつけていました。 でも、ずっと面倒でした。 去年のお歳暮にいくら使ったかな、とか、前回の車検いくらだったかな、とか。ただ、思い出すための記録として残してきた面が強かったです。 家計の支出を反省するとか、収入と支出を合わせるとか、そういうことはしてこなかったです。 ここ数年、買い物のほとんどにクレカを使うようになって、思い切って家計簿をやめました。 それまでは、Excelで集計していました。家計簿アプリも使いましたが、入力が面倒くさくなってしまって、続きませんでした。 ほとんど現金を使うことが…

  • 国立科学博物館の「和食展」を見てきた

    昨日は、上の子とマンゴとともにディズニーランドへ。マンゴのパークデビューとなりました。 こんなに小さいうちから連れて行っても、本人は覚えてないのに…というわたしの小言は、まったく通用せず。 まぁ、子供とわたしが楽しかったのだから、良しとします。その話しは後日にまた。 今日は帰る途中で、上野で途中下車し、科博に寄ってきました。 せっかく平日なので、気になっていた「和食展」を見たかったのです。 平日でも、そこそこの混みようでした。学生や、わたしくらいの女性のグループ、お1人様も目立ちました。展示物がナマナマしくて(笑)、思った通り面白かったです。 ↑大人2000円。常設展も合わせてみることが出…

  • 断捨離に向かない人間、それはワタシ

    断捨離って、不要なものを捨てること、モノに執着しないようにすること、身軽になって快適な生活を手に入れること、だそうです。 って、誰が言い出したのか知らんけど、要は片付けをしなさいね。という意味合いですよねぇ。 逆に、買い物ばっかしてんじゃねーよ、という意味もあるのでしょうか。ミニマリスト、流行の言葉です。 わたしには理解不能ですが、世の中には、寂しいからという理由で買い物してしまう人種もいるようです。 買ったけど結局使わないもの、着ない服、そういう買い物をした経験は誰にでもあると思います。 でも、それを捨てるのは、ちょっと違うような気がするんですよね。わたしが昭和生まれだからでしょうか。 流行…

  • 我が家の暖房事情

    今年は暖冬だとか。ホントニ? 我が家の暖房は、1階リビングにファンヒーター。洗面所に、セラミックファンヒーター。2階は、エアコンのみ。 エアコンは、ほとんどつけることはありません。雪が降った時など、特に寒いときにちょっとつけるだけ。 これは、日中の日差しが入ってきて、2階は暖かいからです。足元用のセラミックヒーターもありますが、今年はまだ物置から出していません。 小型のセラミックヒーター、ドライヤーで部屋を暖めているようなもので、部屋全体の温度が上がるまでいかないのです。なので、これに電気代を払うんだったら、エアコンをつけた方が早いかな、と。 ↓この記事を書いてから、自分で灯油を買いに行くこと…

  • 水漬けウドンを作ってみた

    今朝は、ぐらっと来た地震で目が覚めました。 でも、体感通りの震度3。関東の民は、このくらいでは布団から出ません。 今日の朝兼昼食に、水漬けパスタならぬ水漬けウドンを作ってみました。 水漬けパスタは有名です。イタリア人シェフが、あんなのはパスタじゃやない!とテレビで怒っていましたが、わたしは断然水漬けパスタ派になっています。 予め水でふやかしたパスタは、茹でると歯ごたえが変わって、もちもちと旨いですよね。 それに乾麺を茹でるのって、意外に時間を食います。お湯を沸かす時間+茹でる時間ですから。 今晩はスパゲティにすると決めておけば、朝家を出る前に麺を水に入れておきます。ちょっと漬ける時間が長いけど…

  • 新しく買わなくても、年中同じもの着てるってバレない秘訣

    昨日までの強風もやんで、ポカポカの本日。 思いっきり寝坊して、布団を干して、掃除機をかけて、風呂掃除をして。楽しい(くもないけど)引きこもりの1日です。1週に1日は外に出たくないです。 あれれ、もう日が暮れてきました(笑)。10時に起きたからですね。 そろそろ、冬物が安くなるシーズン。冬物を買うとしたら、今。 なんてのは、子供の物など必需品を買う時の教訓です。今となっては、下着や靴下などの消耗品くらいで、衣類はあまり買わなくなりました。 (ヒートテックって毎年買い替えないと効果ないって本当ですか?) ですが、一応まだ勤め人ですから、あまり貧相な格好もできません。 しかし、年中同じものばかり着て…

  • 仕事から逃避行、久しぶりの外食

    子供達が手元から旅立った時(雲の上にじゃありませんw)、この先は1人でも外食できるようにしないといかんなぁ、なんて思いました。 その後、上の子がコロナで在宅勤務になり、しばらくは外食の相方には困らなかったのですが、それもなくなり。 と思ったら、今度はどんどん値上がりして、とんと外食しなくなりました。 たまーに金曜日の仕事帰り、ラーメンなどを食べるくらいの楽しみでしたが、それもしなくなりました。 ここ最近、職場の愚痴を書いていなかったと思います。でも、順調に過ごしていたわけではないです。相変わらず、です。 ただ、わたしはここに書くとすっきりするのですが、読む方にしてみたら、いい気持ちはしないよな…

  • 町の広報車も言っているのに、鍵をかけない夫

    今日の帰宅時、例の高校生カップルがまた道路の曲がり角に立っていました。 チッ、と思いながら、曲がろうとしましたが、そこの道路は幅も狭いし、クランクだし、自転車を2台停めてあるしで、暗い中車を引っかけてしまう恐れがあります。 今回が初めてではないのですが、仕方がないので、彼らに声をかけました。 疲れていたし、イラッとしたので、我ながらとげとげしい声を出してしまいました。 「すいませーん、自転車もう少し寄せてもらえますかぁ(投げやりな言い方)」 すると、男の子は「あっ、すいません」と、彼女の分も自転車を脇に寄せてくれ、ジェスチャーで(こっち側でいいですか?)と聞いてくれ。 女の子も、「気づかなくて…

  • 一日寒うございました、首を温めるのお勧めです

    今日は寒かったっすね~。昨晩は雷がゴロゴロ鳴っていましたが、この辺は雪は積もらない土地です。 風邪は週末がピークだったようでした。熱も出ませんでした。 体調不良の時、わたしが子供のころからの習慣ですが、 就寝時に首にタオルを巻いて温める、というのがあります。 今は寒い時期ですので、タオルではなく、150円で買ったフリースの短いマフラーを巻いてます。 寝ているうちに暑くなったり、万一苦しくなっては大変なので、きっちり巻いたり止めたりはしません。ゆるーく巻いて、寝ているうちに自然にほどけるようにしています。 今回、喉の違和感から始まった体調不良でしたので、やっぱりウイルスが喉にくっついたんだな…

  • 突然の災害、自分の身分を証明するもの

    風邪は順調に治りました。仕事は全然順調じゃありません(-_-)。 今回の能登半島地震のような、突然建物倒壊が起きるような大きな地震や災害。 ニュースを見ていて思いました。とっさに外へ逃げるような時にも、案外スマホだけは持って行けるものだなと。 目の前に、財布や通帳、鍵などはなくても、スマホだけはいつも手元にあります。 家でも職場でも外出先でも、だいたい手の届く範囲にスマホはあります。 わたしが生まれて60年(いやまだ59年)、時代はそういう時代になりました。 災害時、銀行の通帳やカード、そういうモノを持ち出せなくても失っても(紛失したり火災に遭ったり盗難も普通にあるようです)、 本人であること…

  • 逃げきれないのかも、首都直下地震…

    テレビで避難所などを見ていると、本当に悲しくなってきます。 体育館って寒いですよね。卒業式の時の、体育館のあの寒さを思い出します。 体中の毛細血管が、ぎゅっと縮こまってしまいます。皆スリッパの中にさえ、ホッカイロを忍ばせていました。トイレに立つときに落としてしまって、廊下には転々とホッカイロが散らばってました。 阪神淡路大震災の朝、テレビであの地獄絵図を見て、まさか日本の光景とは思えませんでした。 「え、これどこの国?」と夫に聞いたのを覚えています。 でも、地球の年齢と比較して、人間の一生なんてほんの一瞬。もう自分の生涯で、こんな災害を見ることはないだろうと思ってました。 しかしこの20年あま…

  • Suicaの残額が簡単に確認できた!

    すごい風邪症状になってきました…。 熱はありませんが、咳がゲショゲショと出るし、鼻水もズバズバ。明日からの1週間に備えて、今日は1日養生に努めました。 正月休みに子供が帰省した折、引き出しの整理を始めたら、昔のSuicaが出てきました。 しかも、わたしのカードです。あれれ、モバイルSuicaにしたとき、1つにまとめたと思ったんだけど…。けっこう昔のカードが残っていたようです。 これ、ご存じでしょうか。東京駅開業100周年記念のSuicaです。 3枚まで同時に買えるからと、子供の分と一緒に買ったんですよね。 昔は電車に乗って出かけることも少なくて、本当に乗りませんでした。なので、カー…

  • ティッシュなんて買いません

    今週、ちょっと体調が悪いのかも…とは思ってました。 しかし、特段熱も出ないし、喉が痛いとかもないし。だるいはだるいけど、気持ち的にそうなる要素もあり(いつもそうですけどw)、早く寝りゃ治るだろうの精神で1週間終わりました。 そんな調子でブログも、適当にばばばーっと書いて(いつもそうですけどw)アップして、今日になって読み直してみたら、文章の意味が不明な箇所がたくさんありました。すみません。 本日朝起きたら、喉の調子が変。イガイガカサカサがグレードアップしています。 熱はないけど、驚いたことに食欲がまったくありません。 わたしは、朝起きると空腹がデフォルトなので、これは通常ではないということ…

  • 最近のお楽しみ、はちみつ紅茶

    今週もやっと終わりました。明日は関東は雪とか言っているけど、どうなんでしょうね。 紅茶は元々好きだったんですが、最近はとんと飲まなくなっていました。 それは…上から下までの落下速度が早いから(-_-;)。 職場で飲もうものなら、ものの30分でトイレに行きたくなります。同じ理由で、水筒の中身も紅茶はやめました。 とにかくトイレは、高齢者を悩ませる問題です。気にし過ぎなのもよくないし、個人差もあるけど、確実に昔よりリードタイムが長くなっています(笑)。 というわけで、最近紅茶は全然買ってませんでした。 ところがこの前、ディズニーのトイストーリーホテルに泊まった時、イクスピアリの成城石井に立ち寄りま…

  • 食費を減らしたい、できるだけ貯金したい

    とうとう、1年で一番寒い季節到来です。 朝、本当に辛いです。冬でなくても辛いです。小学生のころからずっと辛いです。わたしが起きなくても誰も困らないと思ってても、辛いです。 暖房が入ってなくても、家の中は15℃を下回りません。多分家の構造です。 だから、そんなに寒くはないはずなのですが、朝晩夫はじゃんじゃんストーブを燃やします。 だって、毎晩氷入りの酒をがばがば飲むから。寒いのは当たり前です。真夏ならともかく、腹の中に氷水を入れては、誰だって寒いです。 夫の実家は、古い古い天井の高い大きな木造。すっごく寒いです。 冬場など、わたしは電気毛布をかぶっても、頭が寒くて冷たくて痛くなって、容易に眠れま…

  • 思わぬ火傷、知覚鈍感は老化現象らしいです

    今年は、怪我をしないようにと思ってたのに…。昨夜ひょんなことから、火傷をしてしまいました(軽いものです)。 魚を焼いた後、グリルを洗おうとしました。 グリルは使ったら、すぐに洗うのを鉄則としています。後からでは面倒になってしまうし、何より汚れの落ち方が違うからです。 いつものように洗おうとして、左手でグリルを引き出し、流しの中で洗うの姿勢を構えた時、「ぁああああ熱い!!」。 自分でびっくりしました。 詳細なイメージは→ (熱いかもしれないな…) (ままま、大丈夫でしょう) (?もしかすると熱いかも?) (お湯じゃなくて水で洗うんだし、大丈夫大丈夫) →……わぁああああああ、やっぱ熱いよぅ!!!…

  • ゴミを捨てるのはてめぇらか??

    北風ピープーの寒い一日でした。避難所におられる方々は、どんなにお寒いでしょうか…。 家を出てすぐの角で、高校生のカップルが朝待ち合わせをするようになったのは、昨年秋ごろからです。本日も寒い風の中、お連れ様を待って立っていました。 そのカップル(死語じゃないよね?)は、声高におしゃべりするわけでもなく、いつもうつむいて、黙って2人で身体を寄せ合っています。 いつ見てもそうなのです。人が通ったら、話しを止めているのかもしれません。 その場所は、うちからすぐのところです。台所の窓を開けていれば、声さえも聞こえる近さです。でも、彼らの話す声を聴いたことがありません。 そんなわけで、オバサンは最初微…

  • AQUOS sense6s に買い替えた

    5年使っていたスマホを買い替えました。 今まで使っていたスマホは、楽天モバイルで1万円で購入したもの。安ければ何でも良い、というこだわりの無さを発揮して、今回もandroidのスマホです。 5年使って具合が悪くなったから替えた、というわけでもありません。バッテリーは朝充電して、夕方は60%くらいでした。 しかし、動きがモッサリしてきたのは否めません。起動してないアプリがコンニチワしてきたり、突然落ちたり、ちょっと不安な要素が見え隠れしてきたこともあり、買い替えを決心しました。 5年前とは違って、もうスマホがなくては日常が回りません。 電車に乗る、買い物の支払い、非常時の情報収集。ディズニーのチ…

  • 共通テストに受験を思い出す、親も試練

    ああ、今日は共通テストだったんだ、とニュースを見て気づきました(自分は共通一次、子供はセンターと時代は変わりましたね)。 やはり身近にモデルがいないと、ピンときません。高齢化問題も少子化問題も、昔のわたしは圏外でした。 子供の受験と進学、この2大問題に振り回された時代は、他のことに感心がいかなかった時代でもありました。 職場のあれこれだって、今に始まったことではないのです。そんなことに気を取られる暇がないほどに、当時は家の方が大変でした。 毎晩ぼーっとした顔で酒を飲んでいる夫を見ていると、当時、わたしがどれだけ苦しんだのかわかっているのか、と思います。 あれだけの金額を画策したわたしを、褒めて…

  • 雪の予報冬の嵐、積もりませんように

    今日は午前中は天気が良かったのに、午後遅くから怪しい雲が湧き始めました。予報通りです。大粒の雨が落ちてきました。雷も鳴ってます。 昨日の天気予報で、ちっちゃい目つきの悪い雪だるまが、お日様マークの陰からひょっこり見えていました。これはまずい。 というわけで昨晩、帰宅途中にスーパーに寄りました。 金曜日の夜に買い物、というのは、なかなか難易度が高いです。腹が減っているから、冷蔵庫の中を確認できてないから、疲れて早く帰りたいから、余計な物を買ってしまいがちです。 最近のパースーって、夜に入ると品薄です。わたしが行きつけのところは、夜は22時まで、着いたのは18時半。でも、野菜も肉も魚も売切れてい…

  • 車輌火災、火事はやっぱりトラウマになります…

    正月明けの1週間がやっと終わりました。 地震の影響はうちではさほどありませんが、やはり物流が滞っています。ロジ部などは、大変なようです。 仕事の休憩中、窓から外を見たら、一筋の煙が上がっているのが見えました。 「あれ、野焼きしてるんですかねぇ?」(そういう土地柄です) 「黒い煙じゃないから、火事じゃないよね」 「煙ってよく見えるんですねぇ、昔の人は狼煙ってよく思いついたもんだ」 などと、同僚と話したその帰り道。 いつもは渋滞しないところで、車がつまっているなぁと思ったら、前方にのろしが見えました。 じゃなくて、車が燃えていました。 車線の真ん中で、1台きりで、燃えています。事故? でも、相手方…

  • 生活習慣病はすぐそばに、地震が怖くてラジオを購入

    正月休み中、規則正しくダラダラした生活を送っていたためか、夕方になるとお腹が空きます…。 家にいると、ついつい何かを口に入れていたので、その習慣が出たのです。 わたしは、職場でおやつを食べる習慣はありません(貰ったら食いますが)。 生活習慣病とは、よく言ったものです。ホントに習慣なんですね。 休み明け、恐る恐る出勤用のズボンを履いたら、なんだかキツイ…。気のせい気のせい、そんなに早く身体に影響するもんじゃないし、とは思いますが。 でも帰宅して、部屋着に着替える時の、このすさまじい解放感よ(笑)。 きついコルセットから解き放たれたお姫様のようです。腹も胸もぎゅっと抑えられて、苦しいとまではい…

  • 楽天カード、「情報漏洩懸念に伴う作り直し」が大変だった…

    昨年、しばしばこんなメールが届いていました。 ↓楽天カード「情報漏洩懸念に伴うカード作り直しのお願い」 楽天カードのHPでも、 「メールを受け取られたお客様は、現在のクレジットカードが第三者により不正使用される可能性が非常に高くなっております」とあります。 support.rakuten-card.jp 子供にも、友人にも、職場でも聞いてみました。こんなメールって来てる? ところが、聞いた誰も知らない来てない、と言うのです。 なので、やっぱり詐欺メールか、と思って放置していました。 ところが繰り返しメールが来るので、調べてみると、メッタクスペイメントというクレジットカード決済代行会社は本当にあ…

  • 帰宅途中の緊急地震速報、昔の思い出

    帰り道、スマホからあの緊急地震速報が鳴り出しました。 ちょうど運転中だったのですが、周囲に停止する車はなく、仕方なくそのまま運転を続けました。関東民は、ちょっとあれに反応が鈍くなっている気がします。わたしは怖かったです。 今年は、長い正月休みでした。出勤してみると、皆ボケボケ。 どこか海外に出かけたというような話しも耳に入って来ず、だいたいの人が家でデブ活をしていたようでした。 ひと昔前だったら、こんなに長い休みは、海外に行きたかったです。今となっては、もう絶望的です。 こういう長い休みは、半年も前から目をつけておいて、安い航空券を手配(わたしの経済力じゃなくて子供の金です)したもので…

  • 気分は正月三が日の8日目、ぁああ明日から仕事

    数日前から頭の片隅で、仕事が浮かんでは消え、浮かんでは消えしていました。なんで、こんな性分なのかと思います。 先日会った友人からは、 「え!まだ仕事続いてたの!?」 「すごく理不尽で嫌な人間ばかりで、辞めたいって言ってなかった?」 「わたしなんて、コロナで会社首になったよ」 と、これまた初耳。 でも、彼女はいいんです。フリーで、独立してできる仕事を持っています。またそのために、何年前もから準備してきた話しも聞いています。わたしとは出来が違います。 今日は、家にいては絶対気が滅入ると思って、珍しくスーパー銭湯へ行ってきました。 もう1年以上は、行ってなかったと思います。(他に行くところがなかった…

  • 駅ホームの先頭に立つ危険性、斜め立ちの法則

    昨日電車で品川を通ったので、突き落とし事件のニュースを見て、思わず声を上げてしまいました。 2015年から上野東京ラインという路線ができて、それまでは全然縁のなかった品川駅を頻繁に使うようになりました。 ちょっと前までは、上野駅発着の便も多かったのですが、今は品川発着の方が断然多いです。なので品川駅で並んで、品川駅始発の電車に乗らないと、座れません。 列の先頭に立たない、を徹底している人も多いようです。突き落とされる事故・事件は、時々ニュースになりますから。 コロナの前、朝暗いうちから電車通勤していた上の子から聞いた、 突き落とされないように並ぶ対策方法を、再度挙げておきます わたしは今でもこ…

  • 友人と会う、ご対面は何年ぶりか

    ここ数日、とても良いお天気が続いています。風さえ吹かなければ、小春日和といってもいいようなお日様です。 高校時代の友人が、正月に帰省するので、時間があったら会わない?と連絡をくれていました。 そこで、この無駄に長い正月休み、いい機会と出かけてきました。 Lineなどでたまにやり取りはしていたものの、やはり共通の話題がないと、疎遠になるものです。 (会っても、する話しもないしな…)とも思ったのですが、せっかく誘ってくれたのを断るのもなんだし。 家にいると、イライラさせられる夫もいるし、考え事もしてしまうし、というわけで、思い切って出かけてきました。 ↑千葉神社 駅で待ち合わせをし、まずは初詣でも…

  • 地震の募金は気をつけて、そのお金の行先に注意

    能登地震の死者は100人を超え、安否不明は200人以上だそうです。なんともおいたわしいことです。 ボランティアなどの支援は参加できないけれど、いくらかの募金はどこかでしようと思います。 東日本大震災の時は、うちは避難所に避難したわけではありません。寒さに震えたわけでも、空腹を耐えたわけでもありません。 それでも、水が1週間止まり、スーパーから品物が消え、続く余震に怯え、生まれて初めての経験が続きました。 その中職場に出勤してみると、西日本の支社から、有志社員が営業車数台で駆けつけてくれたのです。 あの頃本当に手に入らなかった生理用品やオムツ、ガソリン、水やパンなどを遠く関西から運んできてくれま…

  • まず生き残らなければ意味ないじゃない

    と、思ったんですよね。 飛行機炎上の事故を見ても、地震のニュースを見ても。 備えももちろん必要だけど、まずは自分が危機に面した時、知識があるのとないのとでは全然違うと思います。 楽天で備蓄食料を買っておいても、水を買いおいても、そういう安心では助かることはできない…。 いつどこで災害に遭うかは、誰にもわからないのですから。 東日本大震災で死亡原因の9割は、溺死だそうです。 自分は海の近くには住んでいないから大丈夫、と思っても、旅行その他でいつ何時海の近くを通りかかるかわからない。 能登地震の怖ろしい光景、家屋が倒壊し、焼け野原になった輪島の光景は、阪神淡路大震災を思い出します。あの時の死因のト…

  • 色々悲しくなってしまった…

    子供が帰るとき、食べた分だけだからとお金を置いていきました。もう学生ではないのだから、と。 そんなことをされたら、涙が出そうになりました。 親が子供に食べさせるのは当然のことなので、要らないよ、と断ったのですが、出て行ったあと見たら、棚の上に置いてありました。 それで余計に悲しくなってしまいました。 つい2年前までは、顔をあわせればお金の心配、生活費の心配。ようやくそれがなくなってホッとしていたところを、足をすくわれた感じです。 わたしが、この子からお金をもらうなんてね。そりゃ年をとるはずです。 子供は何も話さなかったけど、仕事のストレスがないなんてことはないはずです。 入社したばかりの頃は、…

  • これも時代の流れ、夫以外は8日まで休み

    この正月休みは、珍しく長いものになっています。 時代の流れですね。1月5日が有休取得推奨日になっているからです。 子供が小さかった時代に、こういうことを言って欲しかったです。 昔は帰省や旅行でもないのに、新年開けて初日の出勤日を休むなんて、そんな大それたことはできませんでした。 そんなことをしたら、次の日1人遅れて「…明けましておめでとうございます…」と言いながら部屋に入るのは、針のむしろでしたから。 子供は明日帰ります。8日まで休みなら、もっとゆっくりしていけばいいのに…と、文句の1つも出そうになりますが、子供は子供の予定があるようです。 せめてこの母の願いを聞き入れ(涙)、バイクではなく新…

  • 2024年、地震や事故のニュースに心が沈む

    今日も朝から、悲しい気持ちで地震のニュースを見ていました。 今のところほぼ影響のないこの土地なのに、東日本のトラウマで、昨日はさっそくガソリンスタンドに向かった人も多いようでした。Twitterで流れてきましたので、やっぱりなと思いました。 コロナ以降ガソリンが高くて、それでも入れるときはわたしは満タンにします。そして、7割がた減ったら給油します。 お風呂の水は、今でも次に入る直前まで貯めておきます。 夫もわたしも、帰宅してから掃除するのは疲れて面倒だけど、なんといっても当時はこの残り水に助けられたからです。特に、トイレを流すのに。 nikki-1965nen.com テレビで見ると、古い家屋…

  • 新年おめでとうございます、今年もめげずに頑張ります

    本当に珍しく、正月らしい正月を迎えています。 子供が帰省しているからです。 起きている間は、ずっとおしゃべりしてます。下の子は社会人になってから、初の帰省となりました。 会社のこと、仕事のこと、出張した話し。同僚さんや上司さんの話し、彼女さんの話し。暮らしの話し、住んでいる地域の話し。わりと屈託なく、聞いたことには答えてくれる下の子です。 この子と上の子は、家にいた時から仲が良く、でも今ではほとんど顔を合わせる機会はなくなってしまいました。 (わたしの知らないところでやり取りはしている様子ですが) お互い伴侶を迎えれば、だんだん関係性も変わっていくのでしょうけど、親としてはこのままの良い関係を…

  • 地震お見舞い申し上げます

    と言うのも憚られるニュースが飛び込んできました。 石川県能登地方の震度7の地震です。 地震があったとき、ここ関東地方でも、緊急速報のアラームがけたたましく鳴り響きました。 船に乗っているかのような、長い長い横揺れが続きました。関東地方を震源とする地震は、こんな揺れ方はしないものです。 何事かとテレビをつければ、津波に関するニュースがひっきりなしに流れ、NHKの女性のアナウンサーが絶叫していました。 もうそれだけで、東日本大震災の記憶が蘇り、身体が震えてしまいました。これも完全なトラウマです。わたしだけじゃないと思います。 当時は半年ほども揺れが続き、水は止まるし、物資はなくなるし、子供の学校は…

  • 子供の帰省、ロピアに突撃

    昨年、一昨年と子供は帰省してこなかったのですが、今年は下の子が帰って来るとのこと。 子供が目の前にいるとなると、本能的に何か食べさせなければ、と思ってしまいます。親鳥の本能です。 というわけで、今日は玉砕覚悟でロピアに行ってきました。 西日本の方は、あまりご存じないかもしれないです。 アナウンサーのカトパンが、ロピアの跡取り息子と結婚したというニュースの方が、分かりやすいかもしれません。 わたしのところから、車で1時間以上もかかるロピア。その語源は、「ローコストユートピア」だったかな(笑)?特にお肉が安いです。 そして有名なのは、コストコを彷彿とさせる、デカ盛りお惣菜の数々。 今日は年末という…

  • 休み2日目は掃除に励む、いちご煮の炊き込みご飯

    朝起きたら肩も軽いし、お天気も上々。すがすがしい気持ちでいっぱいになりました。 仕事に行かなくて済む、それだけで幸福度は100%です。 今朝も同僚から、生存確認のLineが来てました。 出勤日じゃなくても、ちゃんと朝に起きる人なんですねー(わたしは10時近くまで布団の中でした)。8時過ぎにはLineが届いてました。 お天気が良いので、昨日からとにかく掃除に励んでいます。 今年はやはり、骨折時に放置していた汚れがたまりました。日が暮れるのはあっという間、暗くなるまで掃除に励みました。いや起きるのが遅かった… 職場の大掃除で、人が掃除している姿を見て、感化されたのもあります。 単純な人間です。 お…

  • 大掃除で同僚が頭を強打、休み中の生存確認

    休み1日目に突入です。キャッホー。デブ活1日目とも言えます。 昨日の仕事納めの日。職場で恒例の大掃除が行われました。 掃除をしたくない人は、休んでいます。どうせ仕事も来ないでしょ、と。うちの部署は、半数以上がこのパターンです。 しかし、掃除も立派に仕事のうちだと思うんですよね。 もっとも、やる気0の方々に来ていただいても、目の前でサボられるのはこちらも嫌な気分ですから、来なくてもけっこう毛だらけです。 内心はずるいよな、って思います。だったら前日に少しくらいやってよ、って思います。 当日掃除に参加している人は、ちゃんと掃除に取り組む人です。こういう人たちと一緒に掃除するほうが、気持ちいいに…

  • 仕事納め、何もないから続けることしかできない

    今日は仕事納めでした。 今年も、シゴトイキタクナイシゴトイキタクナイとビービー言いながら、退職届に手を伸ばすことなく、耐えることができました。。 何のかんのと言って、結婚当初は仕事をしていたものの、出産後は何のノウハウも積みあがらないコンビニ工場のパートなどをしていたため、今の職場に来た頃は0からのスタートでした。 だから、他の同僚からはかなり遅れをとっていたわけで、結局わたしが一番給料が低いのも、ある意味納得です。 考えてみれば、うちの職場の独身率が高いのも、既婚者でも子なし夫婦がほとんどなのも、今の日本そのものを反映しています。 日々わたしが悩まされている、同僚のAさんやBさんも、…

  • 走馬灯第一走者はマンゴちゃんに決定、2023年を振り返って

    今日も職場であれやこれと色々あって、メンタル焼け野原の状態で帰宅。でも、明日を乗り越えれば、年末休暇に突入です。耐えます…。 もうすぐ2024年。2023年のわたしは、いったい何をやっていたんだろうか…。 自分の寿命を考えたとき、だいたい2050年くらいでわたし死んじゃうのかなと漠然と思っていました。 でも自分の親を見て、90才あたりまではカウントしておいた方がいいかも、と訂正。一向に死ぬ感じがしない、実家の親です。バチアタリです。 そうは言っても、わたしもこれから病気して、あれまぁこんなはずじゃなかったのに、で終幕になることもあろうかと思います。 でもうっかり100才を超えちゃったら、貯金…

  • 65才からの暮らしを考える、古民家って売れないかな

    先週末から、通勤の道路がガラ空きです。まさかもう周囲は仕事納めなのか? うちの職場はがっつり28日まで。昔は29日までやることも多かったです。この年末の風物詩(大掃除とか納会とか)も、あと5回くらいでおさらばです。 まだ先のように思ってても、いずれはやってくる65才。 65才までの覚悟をしたはいいけど、その先を考えると、頭を抱えます。 わたしの場合、夫のあってないような年金の額面を考えると、65才で年金をもらいつつ暮らすというわけにはいきません。 必ず、絶対に、何かしら働いて、現金収入の道を模索しなければならないです。 考えても考えたようにならないのは承知ですが、かといって「何とかなるわ」と泰…

  • 普通にあると思ってる、不正事件

    そんなにあちこちで働いた経験はないのですが、長年社会人をやっていれば、不正ってけっこう普通にあると思っているわたしです。 でも、ダイハツ車の件は、けっこうショックでした。 車の世界って、わたしには仕組みがよくわからなくて、車を見る目もなくて、それが怖いので中古車には手を出してこなかったんです。車は大金を払うものですから。 だから、大手のディーラーで買ってたのに。これでは、信頼も根こそぎ崩れるというものです。 わたしが、かつてパートをやっていたコンビニ工場。 不正というほどのものではないけど、やっぱりありましたよ。 大して重要事項でもありませんでしたが、知っている人は知っているはず。全部とは言わ…

  • まとめてするのが嫌なので、基本はちょこちょこ掃除です

    ↑こんなんで十分です。 今日はクリスマスなんですね~(他人事)。 地元のスーパーはいつもより混んでいました。 でも買い物客は、単身高齢者、もしくは高齢者夫婦。若くて、40代主婦といったところでした。他は、皆イオンへ行ったことでしょう。 ちょこっとだけ生クリームが舐めたくなったので、ドンレミーを購入。これで充分。いやこの5倍は食べられますけどね。 昨日の掃除で、ちょっと筋肉痛になりました。何と情けない。 だけど、普段はちょこちょこ掃除をメインにしているので、大掃除をすることは基本しないです。 掃除のような、やってもやっても0に戻るような家事は嫌いです。 料理のように、創造性のある家事は好きですが…

  • サボっていた掃除に1日追われる

    昨晩は憂さ晴らしのため、禁断のポテチに手を出してしまいました…。 帰りがけにドラッグストアーについ寄り道。非常に良くないことです…。 今日は起きたら、夫がいない。これはチャンスです。 起きて10時前と出足は遅いものの、日が暮れるのと競争です。 というわけで、骨折時からサボっていた掃除に精を出しました。 疲れたけど、何も考えずに身体を動かすのは、いい気分転換になりました。 じっとしていると、あれこれ嫌なことが蘇りますから。 骨折を良い言い訳にして、また掃除自体もあまり好きではないので、内心(汚れてるな…)とわかってても、これまで見て見ぬふりをして汚れの数々。 窓、窓の桟は最近の結露で汚れています…

  • 人に意地悪するのってそんなに楽しいんだろうか??

    今日は冬至。帰宅時の車の気温は1℃。本格的なな寒さがやってきました。 今日も心が疲れた1日でした…。 不仲な夫しかいないこんな家でも、夕方からもう早く帰りたくて仕方なかったです。 今日、(いつもの)同僚Aさんが、得意先に何かを送るらしく、荷物の梱包をしていました。 その伝票がわたしに回ってくるので、ちょっと気になりました。 彼女は荷物の隙間に、新聞紙を丸めて詰めていました。それで、何とはなしに、 「お客さんに送るのなら、梱包材、〇〇の部屋にありましたよ」 と、声をかけたのです。 彼女は無言。この人、機嫌が良いときと悪いときの差が激しい人なんですよね。 余計なこと言わなきゃ良かったな、と内心後悔…

  • 勘弁してほしい、同じ鍋を食べ続ける夫

    1週間くらい前、夫が自分で鍋を作りました。夫の地元の郷土料理とも言える鍋です。 それは良いのですが、ずっとずっと具材をつぎ足しつぎ足し、延々と食べ続けるのです。 作ってから、もう1週間以上は経ったと思います。 夫の金で買い物して、夫が作っているのですから、文句は言わないでおこうと思うのですが…。何しろ、その作る量が多いのです。 昔子供たちが家にいて、食べ盛りだったころと同じ量なのです。5,6人前はあろうかという…。 しかも、中々食べきらない。 食べ惜しんでいるというか、何というか、もう少しで食べ終わる、と思った次の日には、また新しい具材が投入されているのです。 夜は鍋ごと冷蔵庫に入れていますが…

  • 異世界から戻って、現実世界で労働三昧

    楽しい時間が行ってしまい、労働の日々が戻ってきました。。 今日のメインディッシュは、揚げ出し豆腐。いつものつましい夕飯です。 ディズニーってある意味、現実世界から逃避できるから、何となく行ってしまうのかもしれません。 異世界から戻ってきて、魂が抜けたような気持ちで仕事しています。。 ディズニーランドは今年40周年だそうです。 できたときは、ただのアメリカの遊園地だと思ったのに、いつのまにかあんな巨大な化け物になってしまいました。 それでも、上の子が生まれた時はまだ、「遊園地」でした。 初めてベビーカーで連れて行った時、カメラを忘れたので、写真が残っていません。そんなノリでした。まだ園内にロープ…

  • ロッツォ・ガーデンカフェのビュッフェ、他

    うるさくトイストーリーホテルを語ってきましたが、これで最後にします。宿泊した夜は、ロッツォ・ガーデンカフェで夜ご飯を食べました。 ロッツオて何?もはや誰?じゃなくて、何?という人のために…。 ↓こいつです。熊親父です。 わたしも、「あ~、映画で悪役だったやつじゃん」くらいの認識しかなく。 なんでこいつが人気者なのか、その経緯は全く存じ上げません…。 ロッツォ・ガーデンカフェは、宿泊客しか利用できません。 でも、予約は必要です。詳しくは公式を参照↓。朝晩ともに、ビュッフェのようです。 www.tokyodisneyresort.jp ビュッフェ大好きなわたしですが、マンゴも大きくなってきて、ビ…

  • トイストーリーホテルの感想

    ↑アメニティはこれだけ。 トイストーリーホテル、値段が高かった割には見合わないな、と思った点をいくつかあげたいと思います。 ディズニーというコンセプトのホテルなんですから、ある意味ナンセンスですが。 ①アメニティが少ない 初めてディズニーホテルに泊まったのは、子供が社会人になってから。つまり、ここ数年のことです。 そのころはアメニティも豊富で、もちろんお土産として持ち帰りも前提。可愛い絵柄の紙袋も、人数分もらえました。リゾートライン(モノレール)乗り放題の、フリー切符も貰えたのです。 しかし最近、初回に比べて、アメニティがどんどん少なくなってきています。 トイストーリーホテルは、小さい子供にや…

  • トイストーリーホテルに宿泊してきた!

    ↑部屋からの眺め。向こうは東京湾。 子供と孫と3人で、1泊2日でトイストーリーホテルに泊まってきました。 ディズニーホテルの中では、ミラコスタやランドホテルより1ランク下の格付けになっている、トイストーリーホテル。 とはいうものの、1泊(1室)4万円超えでした。。 ベッドの下から、もう1つベッドが出てきたので、合計3名まで泊まれる部屋でした。 ↓詳しくは公式を参照 www.tokyodisneyresort.jp わたしたちは、パークには行かなかったので、チェックインの15時に入りました。 トイストーリーホテル、有名なホテルなので、特に(ド下手な)写真もいらないかなと思いましたが、雰囲気だけお…

  • 絶賛お泊りなう←死語

    今日は、頭から湯気が出そうな暖かさ。もはや、初夏でした。 トイ・ストーリーホテルの中にあるレストランで、19時に予約を取ってあるので、これから食事に行ってきます。わたしの愛するビュッフェです~。 しかし、開業した当初より料金は値上がりしているようです。まだ1年なのに、ここ最近の値上がりは、どこのホテルも直撃しているとのこと。 前は駐車場も、宿泊客は無料だったのに…。1人で来るのに、もう車は使えません。 また詳しいことは、明日に書きますね。

  • 快気祝いにまたまたディズニーホテルへ、幸せ者です。。

    1日冷たい雨。湿った寒さは、からっ風の寒さと違って、気分の方も湿ります。 今週もやーーーっと終わりました。 骨折が治ったらディズニーへ行こうよと、上の子から誘われていたので、明日行ってきます。 この日を目指して、ひたすらこの日を目指して、今週を乗り切ったような次第です。 マンゴがまだ小さいので、前回と同じく、ホテルに一泊だけ。ディズニーのホテルは、ホテル内に見どころがたくさんあるため、外へ出なくても充分楽しめます。 ホテル代は、また子供に甘えます…。 本当なら、こういう出費は祖父母の役目ですよね。いくらわたしと言えど、やはりちょっとは肩身が狭いです。。 でも子供は、気前よく「全然気にしないで…

  • 同僚はマイルドサイコパスかもしれない…

    サイコパスなんて言いすぎでしょうか。 なんちゅうこと言い出すんだ、と叱られそうです。でも、人をなんだと思っているのかしら、というレベルの話しじゃないんです。 サイコパス、というと、何だか異常者のように思いますが、そうではないようです。 サイコパスな人は、自分以外の人に対して思いやりや愛情を持ちにくい、言動や行動は自己中心的、共感能力を持たない、良心の呵責がない、のだそうです。 ここのところ書いていた、同僚のAさん。 あることないこと言うので、ひょっとして妄想性があるのかもしれないと思っています。 だって、目の前に本人(わたし)がいるのに、一応隠れて言っているとはいえ、バレバレじゃないですか…

  • 医療費は年内にまとめる、歯医者と眼科に行ってきた

    今日は午後から半休を取りました。 医療費控除を考えて病院は年内に、というわけで、年末恒例の歯石取りと眼科の健診に行ってきました。 もう2人家族なので、そこまで金額はいかないんですが、何となく長年の習慣です。 この後、冬休みに入った子供で歯医者は混みますからね。 12月は、1年分の医療費を集計しないと!と、意味なく焦ります。 歯の方は、問題なし。わたし、歯は強い方なんです。そんなに念入りに歯磨きしてないんですが、結婚後虫歯の1つも生やしていません。 問題は眼科です。 1年前に硝子体剥離が見つかってから、網膜剥離に移行するんじゃないかと冷や冷やしています。 見え方がおかしい、と思ったら、すぐ病院に…

  • フライパンに火が入ってファイヤー!冬場は火事に気をつけませう

    ↑一瞬顔に熱を感じました。USJのアトラクションかいw。 今日は雨で、気分も重くなりがちでした。天気のせいじゃないですけど、多分。。 今日の夕飯時。半端に余った人参とネギの葉っぱの部分、小女子を、かき揚げにしました。 最近は油が高いので、フライパンに油を少な目に入れ、揚げ焼きすることに。 しかし、少ない油でジクジクと焼いてても、美味しそうじゃありません。 そこでフライパンを傾けて、小さい油の池になったところで揚げていたら、横からパッと火が入りました。 若いころだったら腰を抜かしたところですが、わたしもこの年になり、経験を重ねました(笑)。 とっさにふたを、フライパンの上からカパッとかぶせま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スズキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スズキさん
ブログタイトル
1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~
フォロー
1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー