chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旧帝大生の雑記ブログ https://coronene.hatenablog.com/

大学入試レベルの受験対策まとめや解説記事を書いています。 残りは雑記です。プログラミング系の記事の割合が多いです。

coronene
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/21

  • 【高校化学】アルケンの製法、反応(付加反応、酸化反応)まとめ

    アルケンの製法 付加反応 酸化反応 オゾン酸化 硫酸酸性の過マンガン酸カリウムで酸化

  • 人工生命を育てるシミュレーションゲーム『OpenPraparat』の魅力を紹介!

    【概要】 【特徴】 【プレイ感想】 【その他】 pcスペックの目安 【実装方法】 【概要】 「OpenPraparat」は、PCで苔を育てる人さん https://twitter.com/alife_praparat?s=21&t=3UYPD6NTmLw6wziAvETsOA が開発した、人工生命をシミュレーションするゲームです。自作ゲームの紹介動画を投稿しました!よかったら見てください!ニコニコ動画https://t.co/igW1waBzfLYouTubehttps://t.co/sDVCPmrjax— PCで苔を育てる人 (@alife_praparat) 2023年2月12日 初期状態…

  • ChatGPTでできること(文章系)

    ChatGPTは非常に便利なツールであり、特に文章作成においては、効率的かつ的確なアドバイスを受けることができるため、多くの人々が活用できると考えます。 メモ形式や箇条書きを文章にする 文章要約、添削 ブログの内容からタイトルを作る 翻訳 例文作成(言語学習)、英作文添削 プレゼンの原稿づくり 注意点 メモ形式や箇条書きを文章にする あなたがまとめたメモや箇条書きを文章にまとめることができます。また、文章の構成についてアドバイスをしてもらったり、適切な言葉を選んで表現を改善することもできます。巷ではChatGPTにブログ記事を作ってもらう系の情報が広まっています。しかしゼロから作ってもらうより…

  • 【高校化学】鉄の精錬

    精錬工程 溶鉱炉で熱風を吹き込んで加熱する。 鉄鉱石+コークス(炭素)、石灰石⇒銑鉄、銑鉄+酸素(炭素を取り除く)⇒鋼銑鉄は炭素濃度が高いため固くもろい。鋼は炭素濃度が低いため強靭で粘り強い。 鉄鉱石の変化 酸化鉄は段階的に還元されていきます。鉄の酸化数が順番に減少していくように還元されます。鉄の酸化数の変化は 炭素を加えて還元していますが炭素が還元剤というわけではありません。還元剤として働くのはです。 石灰石を加える理由 鉄鉱石の中に含まれる不純物である二酸化ケイ素をケイ酸カルシウムにして取り除くためです。他にはも同じようにして取り除けます。これらなどをスラグといいます。もう一つ理由がありま…

  • わずか10記事でもGoogleAdsenseに合格!実際に行った3つの対策を教えます

    この記事は2021年の実体験です。わずか10記事で、平均文字数も1000文字もない状態、さらには一日10pvもない。。それに加えて独自ドメインでさえない。そんな私のブログでもGoogleAdsenseの審査に合格することができました。主に次の三つの対策を実施しました。 プライバシーポリシーとお問い合わせフォームを設置 本格的な記事を一つだけ書く 内容の薄すぎる記事を削除 何をしたかを話す前にまず当時のブログがどのようなものだったのかを簡単に説明します。どんな感じのものかは 【共通テスト対策】地理Bまとめのまとめ - 一般旧帝大生のブログ にある記事を見ていただければわかります。今は多少文字数を…

  • 【高校化学】アルコールの性質・反応のまとめとその関連物質の重要な点

    アルコールの検出 アルコールの酸化 第一級アルコール 第二級アルコール 第三級アルコール アルコールの脱水 アルコールの検出 アルコールにナトリウム単体を加えると水素が発生しナトリウムアルコキシドが生成します。 アルコールに限った話ではなくヒドロキシ基を持つ化合物全般を検出することができます。 アルコールの酸化 第一級アルコール 第一級アルコールは二クロム酸カリウムの硫酸酸性溶液で酸化するとアルデヒドを経てカルボン酸にまで酸化されます。この酸化は二クロム酸カリウムに限らず硝酸を用いても発生することは覚えておいたほうがいいでしょう。エステル合成反応の際に触媒に硝酸を用いない理由の一つにもなってい…

  • 浪人体験記: Eランから旧帝大合格まで

    2021年の浪人時代の話です。 浪人するに至った経緯と浪人中にしたことを書いていきます。 長いですが良ければ読んで下さい。 一度目の共通テスト受験前まで 自己採点後 一度目の前期へ ほぼ全落ち 浪人することを決意、河合塾に入塾 4月~夏期講習まで(基礎シリーズ) 4月5月 6月 夏期講習 9月-12月(冬期講習まで) 冬季講習 二度目の共通テスト 直前講習 その後 まとめ 一度目の共通テスト受験前まで 現役時、私は当時の二次力には全く見合わないレベルの大学を志望していました。受験を楽観的にとらえていたこともあって、共通テストでボーダーを超えていれば出願しようと思っていました。もし共通テストの点…

  • 第二外国語としてのフランス語選択:簡単な部分と難しい部分

    私は1年間第二外国語としてフランス語を学習しました。その経験から個人的に思ったフランス語の簡単だと思う点と難しいと思う点をそれぞれ書きたいと思います。他の方のブログもあわせて第二外国語選択の際の参考にしてみてください。簡単な点 発音規則が単純 英語の発音規則はやたら複雑だと思いませんか?フランス語は英語のそれとは違いかなり規則正しい発音規則を持っています。そのためこの母音の並びはこう発音するんだな、と覚えておけば知らない単語であろうともどう発音するかが簡単にわかります。発音自体も英語とは若干違いますがそこまで難しいものではなかったと思います。rの発音だけは例外で、英語のrのような舌を盛り上げて…

  • processingでごった煮マシン(セルオートマトン)を実装する

    ごった煮マシンというものは、BZ反応のような反応拡散系をセルオートマトンでシミュレーションするために作られたモデルです。ルールやパラメータは以下のpdfの一番下の方に書かれたものを参考にしました。http://endeavor.eng.toyo.ac.jp/~yoshino/lecture/ex_com_simulation/2010week10.pdfこのpdfの説明を見ればどういうルールなのか理解できると思います。少し仕様を変えていますがほとんどオリジナルと同じです。 int len; int col, row; int[][] c; boolean pause = false; int …

  • 【Processing】ビハム・ミドルトン・レヴィン交通モデル(斜め交差Ver.)

    ビハムミドルトンレヴィン交通モデルとはセルオートマトンの一種で、二種類のセルを直交するように移動させたときに起きる渋滞が自己組織化する様子が観察できるモデルです。詳細は以下の記事にあります。 ja.wikipedia.org色々作っている中で気まぐれに作ったのでオリジナルと違い斜交するモデルになっていますが、同じような挙動を見せてくれます。オリジナルと比べて45°傾いているため渋滞も45°傾きます。 int len; int col, row; int[][] c; boolean pause = false; int n = 0; int a = 0; void setup() { size…

  • 【Processing】ライフゲームのパターンを総当たりする

    Conwayのライフゲームとはセルオートマトンの一種です。ゲームは、2次元のセルのグリッドから成り立ち、それぞれのセルは生きているか死んでいるかの2つの状態のいずれかにあります。各セルの状態は、その周りの8つのセルの状態によって決まり、一連のルールに従っています。ライフゲームのルールは次のとおりです。周りに生きているセルが2つ未満の場合、そのセルは過疎により死滅します。 周りに生きているセルが2つか3つの場合、そのセルは次の世代に生き続けます。 周りに生きているセルが3つ以上の場合、そのセルは過密により死滅します。 死んでいるセルが正確に3つの生きているセルに囲まれている場合、そのセルは再生に…

  • TradingViewのストラテジーの名前をExcelに書き出す方法

    tradingviewのストラテジーの名前をスクレイピングするコードです。 import requests from bs4 import BeautifulSoup import openpyxl strategy_names = [] # ワークブックを新規作成 wb = openpyxl.Workbook() # アクティブなシートを取得 sheet = wb.active # シートの1行目にタイトルを設定 sheet.cell(row=1, column=1).value = "ストラテジー名" url = "https://jp.tradingview.com/scripts/?s…

  • ml-agentsを導入する際に気を付けたことの個人的なメモ

    https://note.com/npaka/n/n30707ea92bd1 を参考にした。互換性がないらしいのでpython3.9は使えない。ml-agents_release_19を使用。anacondaでpython3.7の仮想環境を作成し、そこで実装した。 return self._key() == other._key() AttributeError: 'str' object has no attribute '_key'と出たら、 pip install importlib-metadata==4.4にアップデート mlagents.trainers.exception.Uni…

  • 【python】抽象化学反応系でヨウ素時計反応のシミュレーションする

    抽象化学反応系でヨウ素時計反応のシミュレーションを行いました。

  • 地理Bまとめ⑫ - オーストラリアの地形、気候、資源、農牧業

    地形 大部分が安定陸塊で東側だけ古期造山帯なので地震も火山もほとんどない。環太平洋造山帯と誤認しないよう注意この古期造山帯の延長線上にあるタスマニア島も古期造山帯北東海岸沿いにはグレートバリアリーフ(サンゴ礁)がある。 気候 内陸部がBWでその周りをBSに囲われている。北部はほとんどAwでケアンズあたりがわずかにAm、そのケアンズに熱帯雨林がある(世界最古の熱帯雨林、世界遺産)。主な都市はダーウィン、ケアンズ。東西の南端はCs 農牧業 北のほうでは牧牛で南のほうでは牧羊が盛ん。南東部で小麦の栽培Cs気候では果樹栽培をしている。また北東沿岸部でサトウキビ栽培もおこなわれている。 資源 古期造山帯…

  • 地理Bまとめ⑨ - 世界の鉱山資源の分布と特徴➀ エネルギー編

    資源でもなんでもそうだが、他の条件が同程度なら輸出入は近い国ほど盛んになる。 石油 最も使用量の多い化石燃料新期造山帯周辺に分布主な産地は中東、アフリカの北部とギニア湾岸、アメリカ、ブラジル + イギリス、ノルウェー、ロシア新期造山帯周辺でない場所で有名なところは北海油田(イギリスの東側に広がる海)とロシア。 イギリスとノルウェーだけがほとんど採っている。 ロシアはパイプラインを通してヨーロッパに原油を輸出している。天然ガス田もそばにあることが多い。つまり石油と天然ガスの生産地域は似たものとなる。 石炭 窒素酸化物や硫黄酸化物が石油よりも多く排出されるので環境負荷が高い。古期造山帯周辺に分布古…

  • 【高校化学】平衡定数を使ったルシャトリエの原理の考え方について解説

    ルシャトリエの原理とは ➀濃度を変化させる場合 ➁圧力を変化させる場合 ➂温度を変化させる場合 ➃希ガスを加えた場合 おまけ 平衡定数で固体の存在を無視する理由 ルシャトリエの原理とは ルシャトリエの原理とは、ある化学反応が平衡状態にあるとき、ある条件を変化させると、その変化を打ち消すような方向に平衡が移動することを言います。皆さんは多分濃度を増やすと平衡が片方に移動するなどという風に習ったと思いますが、今回はそのルシャトリエの原理を平衡定数を使って解説していきます。この際、平衡定数は温度にのみ依存し温度変化以外では平衡定数は変化しないことが重要になってきます。まず今回使用する平衡例を挙げます…

  • はてなブログのはてな記法で平衡定数を表記する方法

    はてな記法で以下のように書くと、 <div align="center">[tex:\displaystyle\rm{K = \frac{[A^{+}\][B^{-}\]}{[AB\]}}]</div> このように表示されます。中央揃えをやめる場合は以下のようにして、 [tex:\displaystyle\rm{K = \frac{[A^{+}\][B^{-}\]}{[AB\]}}] このようになります。参考になれば幸いです。

  • 地理Bまとめ⑪ - アフリカの鉱山資源

    石油 アフリカ南西部の沿岸国(ナイジェリア(ニジェールデルタなど)、アンゴラなど)→ 中国、米国に輸出北アフリカ(アルジェリア、リビアなど) → ヨーロッパに輸出 ただしモロッコでは石油は取れないので注意。ナイジェリア、アンゴラ、アルジェリア、リビアはOPEC加盟国。 石炭 南アフリカ共和国のトラケンスバーグ山脈で採れる。トラケンスバーグは古期造山帯。 南アはエネルギー消費または供給の石炭割合が高い国の一つ。他の国とあわせて中国、インド、南ア、ポーランド、ロシア(CISPA)と覚える。これらの国は石炭生産量も多い。 銅鉱 ザンビア、コンゴのカッパーベルト ここから東海岸に向けてタンザン鉄道が伸…

  • 【共通テスト対策】地理Bまとめのまとめ

    農林水産業 工業 資源 民族・言語・宗教 その他

  • 【高校化学】二酸化窒素と水の反応の注意点

    オストワルト法とは3段階のこんな反応式でした。 この最後の反応式は二酸化窒素を水に溶かして硝酸を作ることを意味していますが、ここは必ず温水をつかわなければいけません。それはなぜでしょうか。 もし冷水を用いた場合、以下のような反応が起こり、硝酸と亜硝酸が生成します。 この亜硝酸は室温で分解し硝酸になります。 温水を用いなければ亜硝酸も一緒に生成してしまい目当ての硝酸を得にくくなってしまうので温水を用いているのです。一方で酸性雨について考えてみます。上空で雨に二酸化窒素が吸収されて酸性雨になる化学反応式を作れという問いが出題されたとします。通常なら と書きそうです。しかし先述した通り、上記の式は温…

  • 【python 】ディープラーニングで魚の保護色を見分ける

    海底に潜む魚の保護色と何もいない海底をどれくらいの精度で識別できるのだろうと思い実装してみました。まずbingからicrawlerを用いてカレイと海底の写真を集めて保存します。画像を10枚ずつにしてepoch=200で学習させてみると、 Test loss: 0.0054909344762563705 Test accuracy: 1.0 という結果に。保護色ですから結果は悪くなると思っていましたが予想外の良さに驚きました。しかし過学習してそうです。一応ためしにカレイの画像を判別させてみましたが、 y_pred: [[1.4746292e-05 9.9998522e-01]] number_p…

  • カラメル化をRGB値で分析してみた

    この記事の続きみたいなものです。coronene.hatenablog.com この記事では触れていませんが、実は昔にカラメル化の実験をしたことがありまして、その時の動画があったのでそれを使って色の解析をしてみました。というのも、どこからカラメル化が始まったのかを目視で決定するのは難しいので、RGBでならうまく決められるのではないかと思ったからです。 実験の動画を一秒間隔で写真に変換し、その写真の中の、温度計付近のある一点のRGB値を抽出し、エクセルに並べてグラフにしました。以下結果です。Rが赤、Gが緑、Bが青になっています。スクロースのみ 最初の減少はカメラのピントが合わさったことが原因です…

  • 【python】Code ImportError : cannot import name 'mapping' from 'collections'の解決法

    cannot import name 'mapping' from 'collections'のエラーを解決できたので備忘録としてディープラーニングのコードで学習させたときにいきなりCode ImportError : cannot import name 'mapping' from 'collections'の表示が。python初心者なのでなんのこっちゃわからずググってみると、解決策に、python3.10特有のエラーなのでダウングレードするとか、from collections import Mappingをfrom collections.abc import Mappingに書き換…

  • 10記事1000文字未満でもGoogleAdsenseの審査に通った話

    もう一年以上前になりますが、タイトル通りGoogleAdsenseに合格した話をします。 2021年の一月、当時現役生だった私は、アウトプットすれば地理を覚えられるのではと思いなんとブログにアウトプットしようと思ったわけです。で書いているうちに、ついでに今のうちにアドセンス審査に合格できたら大学入学後からブログ運用しやすくなると思い始めました。(はてなブログを知った時からアドセンスのことも考えていました) まあとにかくアウトプットするほうが先決なので、まず(質の悪い)記事をいくつか書きました。そのあとでどれくらい書けば審査に通るのかを調べてみたんです。すると、2、3記事でも合格したとある一方で…

  • 化学の高大接続について(レポート風)

    レポートのように書きました。練習みたいなものですのでクオリティーは低いです。 私は、化学の高大接続がうまくいっていないと考える。 その原因として次のようなものが考えられる。高校化学の具体性から大学化学の抽象性への飛躍、高度な数学疑念の唐突な導入、そして初期の比較的簡単な教養数学の学習が追い付いていないことと教養数学の説明不足、である。 一つ目について。高校化学の学習内容は主に物質や反応の暗記であり、具体的で理解しやすいものとなっている。それに対して大学化学の学習内容は 二つ目について。高校化学で数学を使用することはあるが、それはあくまでも化学の計算問題での利用であり、その計算問題も難関大学入試…

  • 【英語】浪人生時代にしていた英単語の覚え方

    当たり前ですが効果には個人差がありますからね。私が浪人時代にしていた英単語の覚え方を公開しようと思います。 作成経緯 使い方 私はノートに知らない単語を書き出してそれを覚える方式をとっていました。(今もしています) 作成経緯 6月ごろから、長文読解の先生がおっしゃっていた単語カードの作成をして、隙間時間に単語をよく見るようにしていました。百均で売っている単語カードに、授業テキストや模試で出てきた知らない単語を書き出しました。ここで注意しなければならないのが、単語帳などから単語を写さないことです。あくまで自分が問題を解いたりするにあたって出会った単語だけを書く。そうして単語カードをせっせと作って…

  • ここ最近見つけたキノコ

    ここ数年、お墓参りの時にキノコを探すのにハマっていまして、その時のキノコを写真とともに紹介していこうと思います。機会があれば公園や森なんかに行ってキノコを探してみたいです。 1.ヒメコガサかヒナノヒガサ 10月にコケの上に生えているところを見つけて撮影。数センチしかない小さくて可愛らしいキノコです。ヒメコガサとヒメノヒガサ両方の写真を探してみたのですが、ネットに載っている画像より明らかに色鮮やかで丸っこいので、どちらに当てはまるのか、はたまたどちらでもないのか、わかりませんでした。 2.サマツモドキ? こちらも10月に撮影したもの。Google画像検索で調べたところサマツモドキと出てきまして、…

  • シアン化水素とシアン化カリウム

    あまりにも記事を書かなさ過ぎてとうとうにほんブログ村のポイント単価が下がってしまったので、こういう思い付きの記事も書こうと思って書きました。 書いてあること シアン化水素酸は弱酸なのかなあ →酸解離定数からわざわざ計算 →シアン化水素酸は弱酸なのでシアン化カリウムは胃酸に溶ける(弱酸の遊離) 青酸カリってあるじゃないですか。 先日、化学物質のことを話すYoutuberさんの動画が偶然おすすめ動画に出てきまして、その人のアップロード動画の一覧を見てみたんです。 すると一番最近の動画に、シアン化水素についての動画があるのを見つけました。 シアン化水素→シアン化カリウム シアン化カリウムからシアン化…

ブログリーダー」を活用して、coroneneさんをフォローしませんか?

ハンドル名
coroneneさん
ブログタイトル
旧帝大生の雑記ブログ
フォロー
旧帝大生の雑記ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用