chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 苦手克服♪

    苦手かもしれない「黒いひとみ」。苦手じゃなくなりました! レッスンで弾いたとき「とても練習したことがわかります☺️」と先生にも言われました。テンポなど「つかめた」感覚があり楽しくなってきました。なんでこんなに時間がかかったのか不思議。苦手かもとか何とか言いながらも練習を続けていたら急にできた、そんな感じでした。 今回はレッスンの前日にスタジオでアップライトピアノを借りて練習しました。自宅の電子ピアノだとどうしてもレッスンで指摘された感覚が再現できなくて、やっぱりスタジオに行かなくては!となりました。 「黒いひとみ」も練習して帰宅、家の電子ピアノで練習した時に、今度はアップライトピアノとの違いに…

  • いろいろなピアニストを知りたいと思ったので

    先週立ち寄った古本屋さんで『クラッシックCD エッセンシャル・ガイド100 ピアニスト編』という本を見つけました。 中を見ると100人のピアニストの演奏CDを数枚ずつ紹介している本でした。 15年以上前に出版されたものですが、ちょうど昔のピアニストのことを知りたいと思っていたので思い購入。きれいな状態で400円だったし。 ピアノ曲や作曲家の名前は何となく知っていたりしますが、ピアニストについてはほとんど知りません。 海外のピアニストだと、CDなどで演奏を聞いたことがあるのはグレン・グールド、アンジェラ・ヒューイットの2人だけ。日本人ピアニストは名前は知っていても演奏をその人の演奏と意識して聞い…

  • 苦手と思い込むその前に考える!

    レッスンがありました。 苦手かもしれない「黒いひとみ」、先生に「三拍子を意識して」と言われていたのですが、今週は練習時間が足りず、指がもつれながらやっとの思いで弾き終える感じでした😱 ゆーっくり数小節をヨタヨタしながらなんとか弾いて次に行く、そんな弾き方で、表現なんて二の次、三の次。 先生からは、拍子はok、今の速さでも表現は十分できるから、もっとなめらかに流れをつくって弾くようにお話がありました。 前回この曲は苦手かもと書きました。でも、まだまだ初心者なのにこれが嫌い!苦手かも…と思い込むのはやっぱりよくない。思い込みで練習が進まないのはもったいない!「難しいな〜苦手かも」と思わず、まずはど…

  • 情熱的な曲は苦手かもしれない

    2週間ぶりのレッスンがありました。基本的に毎週レッスンがありますが、年数回、今回のように2週間あくことがあります。こうなると自宅練習が進まない!好きな曲は弾きますが、少し苦手と思っている曲はちょっとつまずくと「また明日あるし。」と先送りにし、気がつくとレッスンまで数日!で、あせる。進歩ないなぁ。今回もいつものパターンになりました😱 今回ひっかかったのは『トンプソン現代ピアノ教本2』の「黒いひとみ」。ロシア民謡がもとになった曲です。上手くリズムがつかめない…曲がちょっと暗い…情熱的なのだけど不安定さを感じる。自分の性格とかなり違うタイプの曲、好きじゃない!と決めつけ、譜読みを先送りばかりしていま…

  • 五線譜用ペンを作ってみた

    自作五線譜用ペン レッスンを受けている曲の数小節だけをレッスンノートに書きたいなと思うことが時々あります。いちいち定規で五線譜を書くのも面倒で、かといってフリーハンドだとガタガタになるので、音符のみ書いていましたが、ふと思いついて簡単に五線譜を引く方法を調べてみました。 その結果、五線譜用ペン、五線譜スタンプ、五線譜用定規の存在を知りました。 五線譜用ペンはAmazonなどで販売されていて(値段がちょっと高い…)、ハンドメイドの通販サイトや楽天などでスタンプもいくつかみつけました。コロコロスタンプもあり、これだと長さを調節できるので候補の一つになりました。 一番いいなと思い、欲しかったのは楽譜…

  • ピアノとハンドケア、きれいな手になりたい

    11月に入り少しずつ寒く、乾燥が気になる季節になりました。レッスンに行く時に指先が冷えるのでもう少ししたら手袋が必要になります。 そして・・・手のガサガサ!今年はアルコール消毒や手をよりこまめに洗うこともあり、例年より荒れやすい気がします。ケアをしなくては! ママバターのハンドクリーム(無香料)とネイルネイルのドロップリペアセラム(爪美容液) といっても、私はピアノを始めるまで手や爪のお手入れについてかなーり無頓着でした。 ネイルは好きなのですが、実際につけてみると指先が重く感じます。たまにやってみたいなと思ってつけると違和感が強くてすぐ落としたくなってしまう😑 マニキュア・ネイルは避けたほう…

  • ピアノレッスンで「合格する」ということ

    少し前のレッスンで『リトル・ピアニスト』からの練習曲を弾いていた時にこんなことがありました。 伴奏の左手とメロディの右手のバランスなどを直して弾いた後、 先生「うーん、右手もう少しよくなりそうだけど、次いきましょう」 合格にして頂き、次の曲を指定されました。 この「もう少しよくなりそう」との言葉を聞いて「そう!あとちょっとやったら上手くいきそう!」と「わかる」感じがしました。あと何回か弾いたらつかめそうな、もっとなめらかに弾けそうな、そんな感じ。かといって「じゃあまた来週まで練習」となると、ちょっとモチベーションが下がる💦 もどかしい感じがしました。「合格」は嬉しいけど納得はしていない、でも不…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クラさん
ブログタイトル
Pianotid ピアノの時間
フォロー
Pianotid ピアノの時間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用