chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 京都、青もみじを楽しんできました

    京都まで青もみじを見に行ってきました。 場所は、東山の 南禅寺 。 ここに、一度行ってみたかった塔頭寺院「 金地院 」があるのです。 金地院崇伝のお寺 金地院崇伝 は、徳川家康のもとで「 黒衣の宰相 」の異名を取った臨済宗のお坊さん。 家康の求めに応じ、外交から江戸幕府の法律の立案や宗教統制まで一手に担い、辣腕を振るったと言われています。そして、大坂城攻撃の端緒となった京都方広寺大仏殿の鐘銘問題も崇伝の考えによるのだそうです。 その 金地院崇伝 が住職を務めていたお寺さんです。 私がお寺にいた間、一緒になった拝観者は10人もいなかったと思います。 静かで、緑が綺麗で、とってもいい感じ。よかった…

    地域タグ:京都市

  • ファミマ・アプリ で ビール をもらった!

    スマホにコンビニ「 ファミリーマート 」のアプリを入れています。 最近、立て続けに 無料クーポン が届いたので、下の2本を貰いました。 5/8に「 サントリー 翠 ジンソーダ(500ml)」 261円 5/21に「 アサヒ 生ビール 黒生(350ml)」 219円 20~50円引きのクーポンはよく届いているけど、全くの無料というのは珍しいですね。 まあ、これ1本だけ無料で貰うのも恥ずかしいので、今日は次の2本も買いました。 左は、「 サッポロ ビアサプライズ 至福のキレ 」 サッポロビールが、5/3からファミリーマートで数量限定で販売しているもの。 これは、コラボレーションブランド「ビアサプラ…

  • R4春 アマチュア無線で初めて交信できた国や地域

    3/2のアフリカン・イタリー以降で、今春、初めて交信できた国や地域は4つでした。 北マケドニア共和国 Z35T 3/13 21MHzFT8 His-8dB・My-20dB 北マケドニア共和国 は、旧ユーゴスラビア連邦の構成国のひとつ。 歴史的には、山がちのバルカン半島にあって肥沃な平野に恵まれたこの辺りは各国の領土的野心の対象になってきた地域らしい。 1991年に独立を果たした、四方を他国に囲まれた内陸国で、首都は スコピエ です。 この局の住む「 シュティプ 」は、北マケドニア共和国の東部にある街のようです。 旧ユーゴスラビア連邦の構成国のうち、まだ交信できていないのは、モンテネグロ と コ…

  • みどりの日、兵庫県宍粟市で遊ぶ

    兵庫県「 宍粟市(しそうし)」をご存知ですか。 平成17年に 宍粟郡 の 波賀町 ・ 一宮町 ・ 山崎町 ・ 千種町 の4町が合併して「 宍粟市 」になりました。 宍粟郡の一番南部に位置する 安富町 は姫路市との合併です。 自然豊かなところで、私の大好きなエリアなんです。 みどりの日 に、そんな宍粟市をぶらぶらしてきました。 No.⑥が、前回の記事で紹介した 黒井城 です。 今回のメインは、No.③の「 一宮温泉 まほろばの湯 」です。 まずは、山崎町の古民家カフェ(No.①)でお昼ごはん。 妻は気に入ったそうですが、私の想像していた「古民家」とはちょっと違いました。 かやぶき屋根で、広い土間…

    地域タグ:宍粟市

  • 明智光秀が攻めた赤井直正の居城・黒井城

    こどもの日に、丹波の 黒井城 跡(丹波市春日町)に登ってきました。 明智光秀 の 丹波攻め で激戦地となった山城です。 山としては 猪ノ口山 といい、標高356mで三等三角点があります。 城主は 赤井直正 (あかい なおまさ)。 この武将に関しては、ほんとに詳しく調べておられる方々のHPがたくさんありますので、私はゲーム「 信長の野望・大志 with PK 」を使って紹介します。 シナリオ「信長包囲網(1570年)」での丹波の領主は 波多野秀治 です。 八上城 を本城として、黒井城と植生城の3城に8人の武将を配し、国力27位ですね。 その 黒井城 に 赤井直正 がいるのですが、ゲームでは波多野…

    地域タグ:丹波市

  • JTDX 2.2.159 バージョンアップしました

    3月にリリースされていた JTDX の最新版にアップデートしました。 「 Ver.2.2.159 」です。 ダウンロード先が変わっています! https://sourceforge.net/projects/jtdx/ sourceforge.net のトップページからリンクをたどるより、このアドレスに直に行くことをお勧めします。 ダウンロードもちょっと迷う! ①上のHP画面の「 Files 」タブをクリック ②「 jtdx-2.2.159 」次に「 Microsoft Windows 」をクリック ③ここが新しい! 「 16-bit Audio 」を選択 ここで「 32-bit audio …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がしらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がしらさん
ブログタイトル
小さなアマチュア無線局のブログ
フォロー
小さなアマチュア無線局のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用