chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 堀江謙一さんとの交信にチャレンジ

    皆さんもよくご存知のヨットマン「 堀江謙一 」さんが、2022年3月26日(土)にサンフランシスコから日本に向けて航海をスタートされています。 なんと、御年83歳とのこと! 世界最高齢での単独無寄港による太平洋横断 「 堀江謙一 」さんはアマチュア無線家でもあり、今回の航海でも愛艇「 サントリーマーメイドIII号 」に無線機を積まれ、アクティブにオンエアーされるとのこと。 是非、私も交信したいなあと思っています。 航海日記によると、4月2日が初交信とのことです。 4月11日アップの航海日記には、いよいよ無線交信「本番」との記事が見えます。 堀江さんのオンエアーは、土・日曜日の午前10時から。 …

  • 息子が帰ってきた ビールまつり!

    週末、息子が帰ってきました。 正月以来ですから、私はビールを用意して、妻は息子の好物を作って、ささやかな歓迎です。 4/5 新発売のものを呑みたい! サントリー ザ・プレミアム・モルツの最高峰 マスターズドリーム〈無濾過〉 これ、いっとかないといけないでしょ! もうひとつは、SPRING VALLEY 豊潤<496>今年初めにリニューアルされていますね。デザインはほとんど変わっていないのですが、新しいものは「496」が金文字です。 ファミリーマート限定商品 アサヒビールの飲食店向けプレミアム生ビール「 熟撰 」が、4/12からファミリーマートで数量限定で発売されているんだとか。 この「 熟撰 …

  • ウクライナ アマチュア無線での交信

    この週末、ロシアの国防相がプーチン大統領に「マリウポリを制圧した」と報告する映像をニュースで見ました。 ウクライナ側は「制圧」を否定していますが、極めて深刻な状況にあることは間違いありません。 世界は、いつ、この非道で残虐な行為を止めることができるのでしょうか。 上の写真は、マリウポリ のアゾフスターリ製鉄所(4/19)とされるもの。 4/22現在のロシアによる侵攻状況を示す地図です。 マリウポリなど「 ● 」印の街では、特に激しい戦闘が行われています。 今までに交信してきたアマチュア無線家は 毎日、ウクライナ情勢のニュースに接するたびに、アマチュア無線で交信してきた人たちはどうなってしまって…

  • 京都 パワースポットめぐり

    京都市営地下鉄の東西線(地図の紫線)を使い、パワースポット巡りをしてきました。 御霊会の始まり 神泉苑 No.① 「 神泉苑 」は、桓武天皇 が大内裏の南東に造営した庭が始まり。 桓武天皇の弟に 早良親王(さわらしんのう)という方がいた。 早良親王は、藤原種継暗殺の罪に問われてしまい、断食して無実を訴えたが淡路に配流されることとなり、無念にもその途中で亡くなってしまったんだそうな。 平安時代の初めに疫病が流行したとき、その祟りではないかということになり、早良親王らの御霊(みたま)を鎮める「 御霊会 (ごりょうえ)」がこの神泉苑で初めて行われたんだそうな。 当時は、政治的失脚などで志ならずに死ん…

  • 山城の酒蔵① 佐々木酒造

    「 佐々木酒造 」さんは、洛中 にある造り酒屋さんです。 上京区。二条城の北側。創業は明治26年とのこと。 京都の酒処というと 伏見 が思い浮かびますが、昔は伏見より洛中の方が蔵元の数も生産量も多かったんだそうです。 ここで、HPから社長さんのご挨拶を引用させてもらいます。 私は男3人兄弟の末っ子で、まさか酒屋を継ぐことになるとは思っておりませんでした。 二番目の兄 が跡を継ぐべくして、神戸大学の農学部に行ってバイオテクノロジーの研究や酒米の研究っていうテーマで卒論書いたりして、着々と酒造家の道を歩んでいたのですが、突然「俳優になる」と言って出ていってしまいました。 いつも自己紹介のところで佐…

  • 京都散策 大徳寺から千本通り(その2)

    4/9 京都散策の後半です。 まず、「 千本通り 」 とは 「 千本通り 」は、死者を運ぶ道。 地図の青い丸囲みが 船岡山 で、その北西あたりを「 蓮台野 」といいます。 この「 蓮台野 」と洛西の「 化野 」、洛東の「 鳥辺野 」が、平安京の葬送の地だったそうです。 人々は、この道を通って亡くなった者を「 蓮台野 」へ運び、その場に置いて風化させたのだそうな。風葬 ですね。 千本通りには、通りに沿って死者を弔う多くの 卒塔婆(そとば)が立ち並んでいた事から、いつのことからか「 千本通り 」と称されるようになったとのことです。 そうそう、この千本通り、平安京のメインストリート「 朱雀大路 」で…

  • 京都散策 大徳寺から千本通り(その1)

    4/9(土)、コロナ第7波が押し寄せる前に、年度替わりのストレス発散に京都を歩いてきました。ポロシャツ1枚でも暑いぐらいの良い天気に恵まれて。 今回は 大徳寺 をメインに、千本通り 、そして、等持院 。 2回に分けて記事にしますが、前半は、大徳寺周辺(①~④)です。 大徳寺へ行こう 京都市営地下鉄烏丸線「北大路駅」で降りて、京都市営バスで「大徳寺前バス停」まで。 ここで、京都市営バス を使う時に、便利なアプリを紹介します。 「 歩くまち京都 バス・鉄道の達人 」 目的地を入力すると、現在地からバス・地下鉄・JR・私鉄・徒歩を組み合わせた経路を瞬時に提案してくれます。大いに助かっています。 京都…

    地域タグ:京都市

  • FIFAカタールW杯 スペインとドイツだ!

    「2022 FIFAワールドカップ カタール大会」の組み合わせ抽選会が、2日に行われた。 ポッド3に入っていた日本は、グループEで、スペインとドイツと対戦。 あと1チームは、コスタリカとニュージーランドで争われる大陸間プレーオフの勝者。 グループリーグ組み合わせ抽選会におけるポッド分け ポッド分けは3月31日発表のFIFAランキングに基づき、開催国カタールとFIFAランキング上位7チームがポッド1、以降は上位から8チームずつが計4ポッドに分かれる。 同一ポッド、同一大陸のチームは同じグループに入らない。 おもしろいじゃないか!! FIFAランク23位の 日本 が、7位の スペイン と12位の …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がしらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がしらさん
ブログタイトル
小さなアマチュア無線局のブログ
フォロー
小さなアマチュア無線局のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用