chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • コロナワクチンとインフルエンザの予防接種、同時にしました

    先々週の話になりますが、ワクチン接種をしました。 それも2つのワクチンを同時に! 寒くなって流行る前にコロナワクチン4回目の予約を取って行ったのですが、、、 現場で女医さんに「この際インフルエンザ(ドイツではGrippe)の予防接種も同時にやっちゃいましょ!」って・・・。 えーーーと、、、えっ!同時にですか?ええんですか!!!???? 予想外の展開に戸惑いながら。 女医さんは「大丈夫よ。これからインフルエンザの季節になるししといたほうがええよ~。左にコロナ、右にインフルエンザでいっとこ」と。 されるがままにされてた私・・・。 接種後はすぐにいつもどおり出勤。 経験ないからどんな反応が起こるのか…

  • 少年合唱フェスティバル~コンサート4 6つの少年合唱団の合同コンサート⓷

    夏に行ったニュールンベルクでの少年合唱フェスティバルが途中になっているのが気持ち悪いので続きを書いていきます。 5番目はハノーファー少年合唱団。 この合唱団は実際には聞いたことがありませんが何度も耳にしたことはあります。 昔、良いソリストがいたとかで一度聞いてみたかったのです。 ずいぶん前のソリストなので今はいないでしょうが。 それにハノーファーはうちの主人の出身地。 普段から聞きに行こうと思えば行けるんですけどね。 子のニュールンベルクが初めて彼らの歌声を聞く舞台となりました。 始めに団員のシモン君の合唱団紹介を兼ねたインタビューが入ります。 youtu.be ハノーファー少年合唱団の演奏一…

  • クリスマスマーケットが始まりました☆

    今年もドイツではクリスマスマーケットが始まりました🎅 この間クリスマスマーケットがあったと思ったのにほんと早いです! ちなみに先週末からドイツは寒波で11月だというのに雪が何日も降り続きました。 先週金曜の初雪。

  • エビアン ~スヌーピー~

    うちの社長は時々お隣のフランスにエビアンを買いに行きます。 今、期間限定でスヌーピーバージョンが出ているようです。 かわいくないですか?❤ フランス語もかわいいですね😍 もちろん本体にもスヌーピーがあります。 にほんにもスヌーピーバージョンがありますか?

  • ベルリンのラーメン屋さん~その⓶

    さてさて先週に引き続き、今週もラーメン食べにに行ってきました。 たまたま立て続けにラーメン屋さんに誘われてそうなりました😅 今回やってきたのはCocoroさん。 CocoroとCocolo,どうやらベルリンに2つ「こころ」と言う名のレストランがあり私たちが行ったのはMehringdammのCocoro。 どうやらラーメンが人気なのはCocolo X-bergというGraefestraßeにある「こころ」のようです。 まあいいです。Mehringdammの「こころ」にもラーメンがあったので今回は味噌ラーメンを注文しました。 麺は太めですがこしがありました。 味噌味も美味しい😋 ちなみにドイツ人の…

  • ベルリンでラーメン屋さんに行く

    音楽家のお友達とベルリンにあるラーメン屋さんに行ってきました。 私たちはお互い家が近いので途中の交差点で待ち合わして歩いていくことにしました。 ラーメン屋さんは歩いていける距離。 初めて行くラーメン屋さん。てかベルリンでラーメン屋さんに行くの実は初めて。 ずっと行きたいと思っていたけど😅 やってきたのは「ハゲラーメン」。 なんちゅうネーミングでしょう😅 そしてこの絵。誰? 私が頼んだのは「とりこつラーメン」。 どこのラーメン屋さんにも「とんこつラーメン」はあるけど「とりこつ」は珍しいそう。 手前の白いスープがとりこつラーメン。 奥が友達が頼んだ味噌ラーメン。 店内は個性的。 「ラーメンは世界を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、neneさんをフォローしませんか?

ハンドル名
neneさん
ブログタイトル
ドイツ生活
フォロー
ドイツ生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用