chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
不動産大好きRのブログ https://daisuki-r.com/

松山市内を中心とした「リノベーション住宅」「リノベーションマンション」「売り住宅・売りマンション」「売り土地」の物件紹介から日々の他愛のないこと、不動産購入にあたってのいろんな注意や様々な購入のための情報を掲載していきます。

不動産大好きR
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/25

arrow_drop_down
  • 改正空家対策特別措置法が施行~改正のポイントと今後の影響~

    不動産に携わるものとして昨年末から気になる法改正があります。 「改正空家対策特別措置法」が施行されるということです。 今現在空き家で、管理が行き届いた状態じゃなくても、宅地の上に家が建っていれば、ほぼ周囲に危険を及ぼすと指定された空き家以外は、固定資産税の住宅用地特例が受けれてます。 土地の固定資産税がマックス1分の6になることです。 だから家を取り壊したりほっておいてもその優遇が受けれてます。 それを大きく見直そう! そうなったわけです。 廃墟イメージ まずは空き家でもどういう空き家がその見直しされるのか? 固定資産税の優遇解除「管理不全空家」 これまで、対策を要する空き家として空家法が定義…

  • 不動産取引の一連の流れ 物件内覧~融資申し込み~所有権移転まで

    本日はお客様と一緒に住宅ローンを申し込んでる銀行に「金銭消費貸借契約」に行ってきました。 金銭消費貸借契約とは? 要するに、お金を受け取る代わりに同額のお金を返す契約です。 不動産を購入する際に必要な融資を申し込み、書類が整ったら、銀行と借り入れ契約を結ぶことを指します。 我々手助けする仲介業者としては、不動産購入についての一連の流れを経て、最終的には借りたお金で売主に物件の代金を支払い、不動産の所有権が移転されるまで、取引は完了しませんのでホッとは出来ませんが、もう一息といったところまで来たことになります。 その不動産引き渡しまで、住宅ローンを絡めた一連の流れを下にまとめてみました。 不動産…

  • 震度6弱!愛媛県宇和島での揺れ 防災グッズの準備を改めて見直そう!

    昨晩は地震があったので、少し怖かったです。 偶然にも風呂に入っていたので、スマホの警報も聞こえず、家族が地震だと声をかけに来て、すぐに揺れが始まりました。 松山市内では震度4だったのですが、かなりの揺れを感じました。 その後の揺れはそれほどではありませんでしたが、やはり1週間くらいは警戒する必要があります。 今年に入ってから、日本全国で震度5以上が10回以上観測されているようです。 ますます東・南海地震の現実味が増してきたなと感じました。 NHKより 宇和島では震度6弱ということで、愛媛県では地震観測が始まって以来の震度6以上だそうです。 前回も揺れを感じたことをブログに書きましたが、今回と日…

  • 不動産業界の必須アイテム、「キーボックス」:利用のメリットと一般の良い活用法

    不動産業界では必須アイテムの一つである「キーボックス」。 これを回収してくるということは、物件が一つ決まったということです。 しっかりと磨いてごみを取る掃除は欠かせません。 写真のキーボックスはもう10年以上使ってますが、メンテナンスをしっかりすれば結構長く使えます。 さて、キーボックスですが、使用に際してメリットとデメリットがあります。 メリット デメリット 一般の人が使う良い使い方は メリット だれでも簡単に使える キーボックスは、どんな方でも使いやすく、一般的には任意の暗証番号を合わせて開けるだけという、非常に簡単な操作で鍵を受け取ることができるので、老若男女問わず万人に使いやすい仕組み…

  • 松山市の不動産市場動向:中古マンション価格高騰と平屋住宅の需要が全体的に拡大

    先月20日から来週末まで、おかげさまで毎週契約や予定をいただいております。 一般的に言って、春の不動産市場は活況を呈しています。 ご契約の内訳は、「売り土地」2件、「売りマンション」1戸、「中古住宅」1件です。 松山市内の不動産売買価格やお客様の動向について、様々な情報を収集し、分析してみました。 中古マンション 中古マンションイメージ写真 中古マンションについては、価格が数年前よりも上昇しており、市場にあまり出回っていない印象です。 新築マンションは数多く建設されていますが、価格が高いという声もあります。 実際、同じ面積の新築マンションが5年前と比べると、500万円程度価格が上がっているかも…

  • 魅力あふれる伊予市下吾川町での新しい暮らしの可能性を探る

    愛媛県伊予市は、大東建託が発表した『町の幸福度&住みたい街ランキング≪えひめ版≫』で、3年連続で偏差値70を超える唯一の街として注目を集めています詳細はこちらを参照)。 prtimes.jp 市の中心部は海沿いに位置していますが、その北部に位置する下吾川町は国道56号線にアクセスしやすく、大型ショッピングセンターのエミフル松前まで車でわずか5分、松山市内中心部までも車で20分という利便性の高い街です。 今回の記事では、下吾川町の鳥ノ木団地(戸建て戸数400戸超の大型団地)の物件を近々ご紹介する予定です。 周辺環境について紹介することで、この街の魅力をお伝えしていきます。 伊予市の情報サイト ☆…

  • 松山駅の進化が加速!魅力的な西口デザインが期待感を煽る

    四国の県庁所在地で、かつては貧乏くさいと称されていたJR松山駅ですが、最近では目に見えてその進捗に大きな変化が見られます。 特に駅の西口の整備が進んでおり、新たな駅舎外観デザインが発表されました。 西口完成予想デザイン このデザインはかなり魅力的であり、近年の傾向通り、1階には店舗、2階には乗車スペースが配置される予定です。 一方、西口から空港方面への道路も整備され、広い道路が整備されています。これにより、従来の狭い道路と住宅密集地から解放され、街の景観が一新されることが期待されます。 JR松山駅西口から南江戸までの計画道路図 JR松山駅周辺の再開発エリアには、家具のIKEAや大型ホテルの進出…

  • 松山市の水不足を心配してましたが一安心 石手川ダムの貯水率70%超まで回復!

    ここ最近、愛媛県松山エリアではかなり雨が降っていますね。 でも、松山市では水不足が心配されており、晴れの日が続く方が良いのですが、適度な雨は街にとって必要不可欠なんです。 ですから、ここ数日続く雨は松山エリアの住民にとっては重要なものです。 下の図は本日13時20分時の石手川ダムの貯水率のグラフです。 3月26日石手川ダム貯水率 松山市の水源である石手川ダムの貯水率がかなり回復してきました。 今日の13時20分時点で貯水率は70.6%にまで上がっています。明日には72%程度まで回復するかもしれませんね。 ちなみに、3月19日には貯水率が54.9%しかなかったんですよ。(下図参照) この時期には…

  • 不動産業界の注目ポイント!住宅ローン金利上昇に警戒

    最新のニュースによると、日銀が17年ぶりに「マイナス金利政策」の解除を決定したとのことです。 私たち不動産業界もこの動きを注視しており、特に気になるのが住宅ローンの金利の上昇です。 住宅購入は人生で最も高額な買い物と言われます。 ほとんどの方が長期にわたる住宅ローンを組んで購入されます。 その際、支払額に大きく影響するのが融資金の金利です。 私たちが不動産業界に携わって以来、今の金利は本当にありがたいものだと感じます。 不動産業界に入った平成4年には、住宅金融公庫(現在のフラット35など)の基準固定金利が5.5%だったことを考えると、まだ今は1.9%程度です。 例えば、35年返済で2000万円…

  • 商談効率を向上させる事務所レイアウト考えてみた

    不動産業者の事務所といえば、古くからのイメージがありますね。 具体的にどんな感じなのかというと、こんな感じですね。 写真に写っているのは、テーブルの横にテレビ、低いテーブルに黒いソファー、そしてテーブルの下にはティッシュとハンコを押すためのセットがあります。 昨日は売主様、買主様、仲介業者様皆さんが集って契約を行ったので、上の写真では作業効率が悪いので、ちょっと配置を変えてみました。 新しい配置では、広いテーブルで少し背が高く、皆さんの脚がテーブルの下に隠れるようになっています。 テレビは必要ないので横へ寄せて、6人が座れるようにしました。 この方が商談や契約にはより適しています。 低く小さな…

  • 古いモデルのルンバが事務所で活躍 そろそろ新しいものも欲しい!

    事務所の床掃除はロボット掃除機に任せています。 毎日ではありませんけど。 家庭用の古いモデルを仕事場に持ち込んでから、約3年が経ちます。 製品はiRobot Roombaです。 ルンバとしても知られ、数年前に爆発的なヒットとなりました。 娘たちの家でも最新型が活躍しています。 最新版は自動的にドックに戻ってゴミを吸い込む機能も備えており、かなり便利です。 電化製品は日々進化していますね。 新しいタイプ欲しいです! ただし、このルンバ(ロボット掃除機)は、日本の古い家屋ではちょっと使いづらいです。 昔の家は段差が多く、バリアフリーが注目されるようになったのは平成に入ってからです。 そのため、それ…

  • 時間の経過感:ジャネーの法則と他の理論

    昨夜、私の楽しみにしていたドラマ「グレイトギフト」がついに最終回を迎えました。ドラマのあらすじに触れることは避けますが、中盤から私が犯人ではないかと思っていた人物が実際に犯人だったことに驚きました。 動機は予想外でしたが、少なくとも犯人の予測は当たりました。 そういう時って、とてもスッキリしますよね。 テレビ朝日 「グレイトギフト」 テレビ朝日で毎週木曜日に放送されていたこのドラマを楽しみにしていたのですが、毎回見るたびに驚くのが「えっ?もう1週間経った?」という感覚です。 前回のエピソードを観たのはついこの間のような気がするのに、もう次の放送日が来てしまうのです。 この感覚、最近私だけでなく…

  • 敷地内の電力会社の電柱移設の打ち合わせに行ってきた件

    現代の生活において電気は不可欠であり、その電気を供給してくれるのが送電線と電柱です。 今回は電柱移設の事を少しブログでご紹介したいと思います。 電柱 上の写真に写る電柱は四国電力所有で、その電柱を建てておくための土地使用料が年間1,500円という驚きの低額で土地所有者に支払われます。(皆さんもっともらってると思ってるようですが) しかし、これが今回の物件の駐車する際に邪魔になり、移設してもらうことを考えました。 そこで四国電力へ電話して、電柱管理している四国電力のグループ会社の四電工の担当者と、現地にて打ち合わせることにしました。 電柱移設の位置 最終的には担当の方との打ち合わせをして、電柱を…

  • スマホで360度ビュー体験!パソコンでも簡単操作できます!

    日々、360度撮影が可能なカメラを活用しています。 これは不動産紹介には欠かせないツールとなりつつあります。 360度動画バージョンサムネイル画像 最新の投稿では、これまでの解説動画から一新し、360度動画バージョンをYouTubeチャンネルにアップしました。 www.youtube.com スマートフォンの方は、デバイスを傾けるだけで好きな方向に視点を変えられます。 一方、パソコンの利用者は画面上でドラッグすることで見たい方向を選択できます。 玄関→リビング・吹き抜け→サンルーム→南西8帖和室→北東6帖和室→そしてキッチン・ダイニングの各部屋が分かれており、リビング以外の部屋は約30秒かけて…

  • 中古住宅購入のメリットとデメリット

    「中古住宅購入のメリットとデメリットって何ですか?」とよく聞かれますが、今回は簡単にご解説していきます。 メリット 価格の手頃さ 直感的な購入 近隣環境の把握 中古住宅購入デメリット 新築よりも早く修繕時期が来ること 築年数が古い物件は最初にある程度の工事費が必要 デメリットを解決する方法 メリット 価格の手頃さ 中古住宅は新築に比べて価格が安く、同じ予算であれば、良い立地や広い敷地の物件を手に入れることができます。 直感的な購入 新築注文建築では図面での購入判断が必要ですが、中古住宅は実際に物件を見てからの購入が可能。窓からの景色や間取りなどを確認し、安心感を得ることができます。 しっかり見…

  • 効率的な不動産探し~動画案内で時間と手間を大幅削減

    最近物件の紹介に音声解説がついた動画を導入するようにしています。 以前、別のチャンネルで10年ほど前からやってました経験を通して分かったことがいくつかあります。 家にいながら室内の様子を写真ではなく動画で確認できることが、非常に分かりやすく簡単便利です 物件のあるエリアよりも遠方に住んでいる場合、現地に簡単に行けないことがよくあります 物件を見に行って気に入ったけれども、遠方に住む両親にも物件を見せて判断してほしい 実際に案内する担当者の解説がある方が良い 内見時の見るべきポイントを前もって把握でき、質問したいことも事前に準備出来る 家にいながら室内の様子を写真ではなく動画で確認できることが、…

  • 物件の価格改定のお知らせ! 梅津寺、朝日ヶ丘

    物件の価格改定となりました! 先ずは梅津寺の物件ですが、 梅津寺リノベーション物件 2980万円→2890万円 平屋で海が見える地下倉庫のある家 カテゴリーの記事一覧 - 不動産大好きRのブログ 朝日ヶ丘の物件が 朝日ヶ丘の耐震補強済みリノベーション物件 1880万円→1830万円 懐かしさ溢れる 青い屋根の小さな家 カテゴリーの記事一覧 - 不動産大好きRのブログ です。 それぞれ動画でもご紹介しておりますので参考にしてください。 www.youtube.com www.youtube.com どうぞよろしくお願いします。 このブログは日々の些細なできごとから、不動産の仲介物件の詳細解説、リ…

  • 動画が完成しました!おすすめ物件を動画でマ先ずは確認!

    福角町の特選物件の紹介動画が完成しました。 いつも通り言いたい放題ですが、魅力が伝わる動画になったと思います。 動画はこちらの下から www.youtube.com 間取り 間取りは現況を優先とします 物件概要 所在地:松山市福角町甲1267-2 交通:JR予讃線「堀江」駅1100m 価格:1,390万円(税込) 私道負担・道路:公道・南側・南西側 学校区:堀江小学校・内宮中学校 間取り:3DK+loft 建物面積(登記):90.25㎡(約27.3坪) 土地面積(登記):324.67㎡(約98.21坪) 建ぺい率・容積率:70%/200% 完成時期(築年月):1986年10月新築 土地の権利形…

  • 揺れましたね地震 松山市内は震度4でした

    一昨日の夕方、松山地方で地震がありましたね。 一部ではそのエネルギーが140ガル以上だったとの情報もありますが、揺れは短いものでした。 それにも関わらず、発表では震度4とされていますが、実際には震度5程度だったとの意見もあります。 先日も地震雲についての記事を掲載しましたが、 daisuki-r.com 地震が起きなければいいなと思っていましたが、今月だけで愛媛地方では2回も地震がありました。 2月21日の地震の震度図 2月21日の地震では、松山地方では震度1で揺れを感じませんでした。 起きた場所近辺は活断層があった記憶があまりないですが、南海トラフの震源域には入っていることが下の地図で分かり…

  • 広々とした敷地、平屋の家のリノベーションを一緒に検討しませんか? 室内紹介とリノベアイディア編②

    さて室内紹介とリノベアイディア編の最後になります。 過去の記事はこちら。 daisuki-r.com daisuki-r.com ダイニング ダイニングのリノベーション施工例 リビング 北東6帖和室 南西8帖和室 和室リノベーション例 サンルーム 小屋裏 間取り 物件概要 地図 ダイニング 既存のダイニング キッチンのシンクの様子は全く見えません。 腰壁の板張りは好みの問題ですかね。 天井が折り上げ天井になってます。 ここの天井も少し手を加えれば全然雰囲気も変わります。 既存のダイニング 写真左に映るガラスの引き違い戸は外して、次に紹介する吹き抜けの部屋をリビングとして使うのも良いかと思います…

  • 広々とした敷地、平屋の家のリノベーションを一緒に検討しませんか? 室内紹介とリノベアイディア編

    室内の紹介です。 リフォーム・リノベーションのアイディアも過去の施工例写真と一緒に解説していきます。 玄関・廊下 トイレ トイレのリノベーション施工例 浴室 ユニットバス交換例 洗面室 洗面室リノベーション例 キッチン キッチン施工例 間取り 物件概要 地図 玄関・廊下 玄関ドアを開けたところ 玄関は南西角にあり南側から入るいわば南玄関です。 写真左に映る窓は西側に位置しますが、正面に建物とかが無いので通風・採光ともに良しです。 少し上がり框が高いので一段付けた方が上がりやすいです。 パッと見は和風? 玄関の天井 玄関の天井も洋風外観の雰囲気とは違い「和」テイストの網代(あじろ)風天井になって…

  • 広々とした敷地、約100坪。平屋の家のリノベーションを一緒に検討しませんか? 外観・外回り編

    さて、このブログでのご紹介は初めてになりますが、今回は物件のご紹介です。 場所は「福角町」です。 町名の由来については、一昨年の6月に書いた下の記事を参考にしてください。 daisuki-r.com 縁起の良い地名ですが、ほとんどが調整区域となり、建物がまだまばらな印象です。 ただし、土砂災害や水害の危険が少ないエリアなのでお勧めです。 まずは物件の紹介です。 平屋の中古住宅で、昭和61年に建築されたものです。 従って、「新耐震基準」の建物になります。 室内を見ると、当時はかなりの工賃をかけて大工さんに依頼したことがわかる立派な家です。 外観は洋風です。 それでは、外回りからのご紹介です。 外…

  • 閑静な住宅街・南面道路2台並列駐車可で収納たっぷり 新築物件④

    動画が完成しました! 詳しい写真での紹介記事はこちらを参照にしてください。 daisuki-r.com daisuki-r.com daisuki-r.com さて動画は www.youtube.com こちらになります。 このブログは日々の些細なできごとから、不動産の仲介物件の詳細解説、リノベーションの面白いアイディアや施工事例、そして不動産購入に役立つ知識など、多岐にわたるテーマをお届けしています。さらに、私の好きな音楽や読んだ本に関する話題も取り上げ、お気に入りのお店の魅力もご紹介しています。 最近では、直接メールでご連絡いただく読者の方も増えてきました。皆さんのおかげで、こちらの記事が…

  • 松山自動車道「東温スマートIC」開通!渋滞緩和と不動産活況、今後の発展に期待!

    松山自動車道に「東温スマートIC」が出来て3月23日に開通するらしい。 news.yahoo.co.jp 国道33号などの渋滞緩和やスマートIC周辺施設への観光客増加、物流、医療活動、災害時の面においてもアクセス性の向上による整備効果が期待されるとの事です。 噂ではこれが出来ることで、アメリカの大手スーパー「コストコ」もこの近隣に出店するのでは? とのうわさも流れ始めました。 まあそうなれば我々は素直に嬉しいのですが、どうなるのでしょう? 今後の発展を楽しみにしましょう。 少し松山市内の33号線の渋滞が緩和されるなら先ずは良しです。 このブログは日々の些細なできごとから、不動産の仲介物件の詳細…

  • 松山市駅前整備始動!新たな風景に期待高まる

    いよいよ松山市駅前の整備が8日からスタートしました。 すでに公共ベンチなどが取り外され、新しい風景への期待が高まっています。 整備エリアと松山市の地図 「松山市駅」前は松山で最も賑やかなエリアで、JR松山駅周辺も整備が進んでいます。やはり市民の中心駅として「松山市駅」が注目されています。 高島屋や観覧車があり、県外からの訪れる方にとっても立派なエリアと言えるでしょう。 整備エリア西から東を見たパース 現在は西からも東からも車が往来できますが、整備が進むとそれが制限されるようです。 松山市から提供されたパースでは花園町から市駅方面への様子が描かれており、今現在ある電車の駅が公園広場になり、市内電…

  • 閑静な住宅街・南面道路2台並列駐車可で収納たっぷり 新築物件③

    さていよいよ水周りから2かの部屋まで一挙にご紹介します。 daisuki-r.com daisuki-r.com それまでは上の記事を参照にしてください。 では キッチンから家事室へ キッチンから真横に進むと家事室になります。 家事室・ファミリークローゼット 家事室 実はこの家事室なんですが、先ず壱枚目の写真に写るカウンターなんですが、写真ではアイロン掛けるときに使えるようになってますが、板の裏に金具があってそれを動かすとぱたんと下に向かって倒れるようになっています。 なので必要な時にカウンターとして使い、そうでない時は畳んで物干し場として使えます。 なので2枚目の写真の天井から「干し姫さん」…

  • 閑静な住宅街・南面道路2台並列駐車可で収納たっぷり 新築物件②

    さて続きました家の中のご紹介です。 daisuki-r.com 前回の記事はこちらを参考にしてください。 玄関 1階トイレ リビングダイニング キッチン 間取り 物件概要 地図 玄関 玄関ドア 最近こういう木製風のドア見かけますが、良いです。 では早速ドアを開けて中へ。 玄関入ったところの写真 明るい印象の玄関です。 左に収納があって、写真には写ってまっせんが右にも扉があるのですが、 玄関のシューズクローク 収納があります。 広さは1畳ほどですが、窓もありますし、高さの変えれるハンガーパイプと棚があります。 ここにアウターとかを掛けておいてもお出かけの際は非常に便利です。 外から帰ってもここで…

  • 閑静な住宅街・南面道路2台並列駐車可で収納たっぷり|新築物件ご紹介①

    何回かに分けて新築特選物件のご紹介をしていきます。 エリアは松山市東部の東野3丁目になります。 閑静な住宅街で、ぎりぎり道後エリア?なんて場所です。 近くにスーパーや病院関係、コンビニにドラッグストアもあり生活するには便利な立地とも言えます。 物件外回り・外観 間取り 物件概要 地図 物件外回り・外観 南側道路からの外観写真 南西道路ということになり、ほぼ南向きの家と言えます。 道路側から1階の室内がほぼ見えない設計になってますが、それでも室内は結構明るいです。 他人の目線を期にならない今風の設計と言えます。 バルコニーから見下ろした駐車スペース 接道としては7.5mあるので何とか車3台停めれ…

  • 既存住宅の耐震補強工事は今後は進むのでしょうか?

    最近、全国の役所で、既存住宅の大地震補強工事に関する補助金の説明を求めてその窓口が混雑しているとの情報を耳にしました。 特に、能登半島の地震の影響も考慮されているようです。 映像を見ると、家の倒壊はやはり心配ですが、耐震補強ならば一定の安心感が得られるかもしれません。 津波に対しては難しいところもありますが、補助金が出るならば自己負担も半分ほどで済む可能性があります。 耐震補強工事に関して、現在販売中の「青い家の小さな家」も対応しています。 ※過去ブログ参照してください。 daisuki-r.com 先日、建築士による耐震補強工事の適合証明書を受け取りに行きました。 多くの資料があり、約100…

  • 不動産査定の際、思いがけない発見!懐かしい子供の頃の記憶がよみがえる瞬間

    昨日は松山市内で査定に伺った物件が、他とは一線を画す特別なものでした。(個人的な趣味に合う家かな) 売却を考えている方々が抱える不安や期待が交錯する中で、その家には独自の魅力が広がっていました。 昭和40年代初頭に建てられた平屋住宅は、サッシではなく木の枠の戸が特徴。 これだけでも希少性を感じます。 しかし、玄関に足を踏み入れると、まるで温泉旅館のような雰囲気が迎えてくれました。 壁は石張りで、玄関の天井は板と網代風天井。 照明器具のデザインも心を打つものでした。 写真をご紹介すると、昭和の40年代より前に造られた家にしか見受けられない手作りの洗面台があります。 これは私の祖父が住んでいた家の…

  • 松山市内の朝の空に広がる放射状雲!

    昨日の松山市内の朝の空です。 毎朝雲の状況を観察してますが、珍しい雲だったので撮影しときました。 雲が東の方から放射状に雲が何本も伸びてます。 所謂「放射状雲」と呼ばれる雲の形状です。 一般的には地震雲とも呼ばれる種類のものになります。 地震雲(じしんぐも)は、大きな地震の前に、通常とは異なる、特異な、奇異な形の雲が現れたとしてしばしば報告されるもの。地震の前兆として報告されるさまざまな現象の中で、人間の感覚に基づく宏観異常現象に分類され、よく研究され科学的理解度が高い地質学領域の現象に比べて根拠は曖昧である。 Wikiペディアより とあります。 この地震雲が出てると数日内に地震が来るとも言わ…

  • 動画で先取り体験、そしてリアルな内覧へ!

    来週の2月3日(土)と4日(日)に、朝日ヶ丘で地震補強工事が施されたリノベーション物件のオープンハウスを開催いたします。 オープンハウスはなんと3年ぶりの開催です。 これまでは、ホームページや検索サイト、ブログを活用して集客を行ってきましたが、今回はネットをあまり利用しない方々にもアプローチするために、紙面での広告も取り入れることにしました。 実際に、紙面広告はネットをあまり使わない人にも有効だとの声をいただいております。 ただし、紙面広告には伝えられる情報が限られています。 そこで、今回は2次元バーコード(一般的にはQRコードと呼ばれています)を設置し、読み取ることでその物件の動画をご覧いた…

  • 売り土地物件の動画が完成しました!~松山市和気1丁目~

    以前このブログでご紹介した売り土地物件の動画が完成しました。 物件の解説はこちらの下の過去記事を参照にしてください。 完成動画はブログの一番下にあります。 daisuki-r.com 現地までの詳しい地図が掲載されてますから現地をまず確認したい方は是非読んでください。 今回は建物有の物件紹介で、契約後お引渡し時までに売主様で建物解体、そして更地での引き渡しとなります。 売主様は個人の方なので購入後に建築する家は、好きな工務店やメーカーハウスでの建築でも大丈夫です。 所謂建築条件無しの物件になります。 個人的には昭和40年代の家ながらもまだまだ住めそうなので、リノベーションして住むのも良いかなと…

  • 高松でリノベーションアイディアを練る~九十九庵でおいしいお好み焼き

    昨日は少し遠出して高松に行ってました。 高松市の少し空港寄りの場所で和風の佇まいの戸建てです。 家が広いので店舗併用でも良いんじゃない? そんな感じの家でした。 中はカフェでも行けそうですし、少し改造して美容院なんかも店舗併用住宅で良さそう。 玄関までのアプローチも趣あって良し。 駐車スペースが無いため、一部そのあたりを確保するような外構の調整とかが必要ですが、そのあたりも問題なさそう。 玄関スペースも広く、天井や照明もなかなか興味引くものが付いてます。 一応以前は店舗として賃貸されていたようで、居住用に少し手直しが必要です。 でも家が広いので結構何でも出来そうです。 リノベーションしたい物件…

  • 松山市内中心に無料で配布の「ウィークリーえひめリック」の掲載用原稿を考えながら思うこと

    リノベーション物件の「青い屋根の小さいな家」の見学会を2月の3,4日に計画しております。 今までほぼ見学会はしてきませんでしたが、少しでも知名度を上げるために松山市内中心に無料で配布されている「ウィークリーえひめリック」に見学会の案内を掲載しようと思っています。 この「ウィークリーえひめリック」も今年の春で廃刊ということもあり、これが最後の掲載となるかもしれません。 そこで今日現在デザインの打ち合わせしていますが、うーん、何ともねー、みたいな感じです。 デザインやキャッチコピーについては検討中で、昨日までは難航していましたが、先ほど攻めた感じの良いキャッチコピーができましたので、お楽しみにして…

  • 夜型の作業人、効率アップのためのモニターとパソコンの悩み

    夜に作業が得意な私です 写真や動画の編集、そしてブログ作業、これらのクリエイティブな作業は夜が一番捗りますね。 でも、仕事柄、昼間は業者さんとの打ち合わせや物件見学、調査業務、そして写真や動画の撮影、物件の掃除など... 考えてみると、こんな作業系は夜しかできないんですよね。 作業途中の写真 作業スペースの煩雑さ 写真の通り3つのモニターを使い分けているけど、作業スペースがちょっと煩雑になってきました。 最近感じるのが、効率を上げるために大きなモニターが最低2つ欲しいということ。 若しくは30インチ以上の大きなモニターを2画面にして使いたい。 それに加えて、もっとスペックの良いグラフィックボー…

  • テレビにあまり興味がないけど、見たい番組は録画して一気に視聴

    普段からあまりテレビはみません。 でも見たい番組があれば、録画して休みの時とかに一気に見てしまいます。 今年はNHKの大河ドラマは戦国系ではないので無しだな。 って思ってたんですが、なかなか評判は良いらしい。 見てみようかな? なんて思ってますが、ドラマは「相棒」と「正直不動産2」を見ることにしました。 「正直不動産」は漫画が原作のドラマで、前回「正直不動産」が好評だったためパート2が1月から放送となってます。 すでに本日までに2話が放送され、1話は見ましたが2話目は録画したまま、今夜くらいには見ておこうかなと思います。 やはり不動産業に携わってる我々からすると、違うこともあるけど、「分かる分…

  • 建築条件無しの89坪超の敷地で好きな家を建てたい方へ~松山市和気一丁目の売り土地~

    和気1丁目の売り土地のご紹介です。 現在昭和40年代の住宅がありますが、こちらは売主様の費用にて解体してからの、お引渡しになります。 現地北西から物件の様子 道路は北側と西側が道路の2面接道になります。 所謂角地になります。 土地の面積は89坪超になりますので、庭を広く取った平屋住宅なんかを検討の方にはお勧めの土地になります。 土地の形状 土地の形状 国土調査が終わっておりますので、1筆図に分かりやすく寸法を明記しました。 建築条件はありませんので、お好みのメーカーハウスや工務店さんでの建築が可能となっております。 物件概要 所在地 松山市和気一丁目57番7 交通 JR「伊予和気」駅徒歩約5分…

  • 今週末は二十四節気の第24番目「大寒」です

    ちょっと松山市内も寒いなと感じるこの頃ですが、いよいよ今週末1月20日は「大寒」です。 大寒(だいかん) 二十四節気の第24番目で最後になります。 現在広まっている定気法では太陽黄経が300度のとき(黄道十二宮では宝瓶宮の原点に相当)で1月20日ごろとされており、今年は1月20日です。 期間としての意味もあり、この日から、次の節気の立春前日まで15日のことのようです。 寒さが最も厳しくなるころといわれ、『暦便覧』では「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と説明しているくらいです。 実際、気象庁やウェザーニューズなどが提供する観測データによれば、この大寒の意味するところが大体当たってるとのこ…

  • 動画作り直しましたのをUPいたしました!

    今更ではありますが、動画を作り変えてUPいたしました。 こちらの方が音声の解説になっておりますので、わかりやすいかと思います。 このブログは日々の些細なできごとから、不動産の仲介物件の詳細解説、リノベーションの面白いアイディアや施工事例、そして不動産購入に役立つ知識など、多岐にわたるテーマをお届けしています。さらに、私の好きな音楽や読んだ本に関する話題も取り上げ、お気に入りのお店の魅力もご紹介しています。 最近では、直接メールでご連絡いただく読者の方も増えてきました。皆さんのおかげで、こちらの記事が多くの方に読まれていることに感謝しています。読者の皆様により良い情報を提供するため、誤字脱字に気…

  • オッドアイの幸運な猫との癒しの時間

    次女家族が正月休みで里帰りということもあり、猫の世話を頼まれました。 とはいってもトイレの清掃と餌をやることですが、誰もいない場所に長時間一人ではストレスも抱えるのでは? そう思いたっぷり遊んでやりました。(親バカ全開) この子は両目の色が違う「オッドアイ」と呼ばれる猫です。 海外や日本でも幸運を運んでくると言われてますね。 一般的には白い猫に多いそうですが、この子は頭と背中に黒い丸で尻尾は真っ黒です。 おっとりしてる性格ではありますし、元ノラ猫の割にはビビリなところもあります。 でもいっちょ前に背中とか嫌なところ触ると嚙まれました💦 最初は「シャー」と威嚇していたけれど、今では頭を摺り寄せて…

  • 年賀状ありがとうございます

    同業者の方も見ていただいてますこのブログでお知らせとお礼をするのも味気ないものです。 申し訳ありません。 本年の秋には、はがき郵便料金が64円から85円に上がると言われており、ビジネスでも紙の手紙は電子メールに置き換わる傾向が強まっています。 しかし、思いのこもった手紙をいただくのは嬉しいことでもあります。 日本の文化も変化しており、古きよきものと新しく便利なもののどちらも捨てがたいものと感じています。 年賀はがきのやり取りについても、これからは変わる時代かもしれませんが、その中で大切な繋がりや伝えたい気持ちが大切にされることを願っています。 このブログは日々の些細なできごとから、不動産の仲介…

  • 2024年衝撃の年明け

    衝撃的な映像を見て今年2024年はあけました。 倒れたビルに傾いた家、ひび割れた道路に大規模な火災... 昨日元旦に石川県方面で起きた地震の映像を見てびっくりです。 地震て時と場所を選んでくるわけではありません、だから準備が必要なんだなと改めて思い知らされました。 甚大な被害が出ているようです。 被害が最小限で済むのを祈るばかりです。 このブログは日々の些細なできごとから、不動産の仲介物件の詳細解説、リノベーションの面白いアイディアや施工事例、そして不動産購入に役立つ知識など、多岐にわたるテーマをお届けしています。さらに、私の好きな音楽や読んだ本に関する話題も取り上げ、お気に入りのお店の魅力も…

  • 多目的活用の可能性!1階を店舗?それとも2世帯住宅に?

    先ずは動画から先に出来ましたのでご紹介です。 紅白見ながら作ってました、2023年ぎりぎり作成しました! 今年もよろしくお願いします。 www.youtube.com こちらの物件の詳しい写真での解説はまた後日。 動画見たら書かなくても良いかも? このブログは日々の些細なできごとから、不動産の仲介物件の詳細解説、リノベーションの面白いアイディアや施工事例、そして不動産購入に役立つ知識など、多岐にわたるテーマをお届けしています。さらに、私の好きな音楽や読んだ本に関する話題も取り上げ、お気に入りのお店の魅力もご紹介しています。 最近では、直接メールでご連絡いただく読者の方も増えてきました。皆さんの…

  • 中古住宅の売買契約いただきました!2023年の仕事納めと新年の抱負

    中古住宅の売買契約が無事終わりました! これで2023年の仕事納めという感じですかね。 31日まで契約で仕事するのは何年かぶりかな、今日はとりあえず大安ですから。 まだまだ仕事は残っていて、「やりたい事」と「やらないといけない事」は、明日からの正月休みでする予定です。 さあ午後から私事を午後から片づけて、夜は美味しいもの食べながら1杯やりますか! 来年も今年以上にいい年になるよう、しっかり頭も休めて、頑張っていきたいと思います。 こちらのブログも正月でも更新しますので、ぜひ来年もよろしくお願いします。 このブログは日々の些細なできごとから、不動産の仲介物件の詳細解説、リノベーションの面白いアイ…

  • 年末締めくくり!2023年の年末の喜びと新たなスタートへの期待

    2023年も残りわずか、今日を含めてあと5日となりました。 午前中は健康診断がありました。 夜には同業者さんの忘年会にお呼ばれしています。 今年のお酒は今日が最後の予定です。 普通は今日で仕事も終わり!しかし、今年は12月31日に契約があります。 これは本当に嬉しいことです。 契約が大好きです( ´艸`)。 もう1件契約が予定されていましたが、都合で日付が変更になり、来年に持ち越されることになりました。来年は良いスタートが切れそうです。 写真は夕方の双海の海です。 今年は「海が見える」物件に「縁」がありました。 来年は「山」かな? 明日からは休みですが、動画3本の編集が待っています。 休みとい…

  • 不動産購入者の行動変化:at homeアンケート2023購入編の分析

    at homeサイトにて、「オンラインでの住まい探しに関する調査2023 購入編」のアンケート結果が公開されています。調査結果は興味深く、特に購入経験者と購入検討者に分けた結果が注目されます。 購入経験者428名(男女比ほぼ同じで若干男性が多い)および購入検討者431名(男女比ほぼ同じで若干男性が多い)に対する調査から、いくつか興味深いポイントが浮かび上がりました。 すまいの探し方 経験者も検討者も共に「不動産ポータルサイトで検索」が上位にランクインしています。 at homeやsuumoなど、テレビCMでよく見かける検索サイトが広く利用されていることがうかがえます。 これは時代の変化を反映し…

  • はてなブログ活動3年、ランキング上昇中!

    約10年前、私はブログを書き始めました。 3年前に、こちらのはてなブログで書き始め、705本もの記事を投稿してまいりました。 ちょっと嬉しいことに、最近『ブログ村』のランキングで2位にまで上昇しました。 ブログ村ランキング 昨日時点でのPV(ページビュー)では、「松山市、愛媛県の情報」で両方とも2位、地域生活四国ブロックで7位、土地・不動産で3位となっています。 ブログを始めた頃は、しばらくは圏外でした。 しかし、コツコツと続けることでこれらの結果が生まれたのだと思います。 私は1位を獲得することが目的ではありません。 このブログは、ある意味私の「備忘録」として始めました。 また、このブログを…

  • 最新情報!海が見える物件に興味がある方必見!

    海が見える、見えすぎるほど近い。 でもそれが良い。 ということでこのブログや、動画でも物件ご紹介してきましたが、物件は商談中となりました。 ということで物件のご案内自体も現在はクローズとさせていただきます。 確かにバルコニーの外は海。 そうにしか見えない。 民泊するのか?カフェするのか?それとも実住か?遊びの基地にするか?... 想像は尽きない物件です。 ご契約という流れですが、万が一契約にならなかった場合には再度こちらのブログで告知いたします。 県外からのお問い合わせがやはり海に近いと県内よりも多いかな。 海が見える物件に興味がある方、立地も波が被らない便利な立地をお探しの方、こちらの物件も…

  • 寒い日も熱い不動産紹介!12月の撮影日記

    寒さも感じさせない12月、今日も風が強いですが、例年のこの時期ではありえないほど過ごしやすいです。ただ、明日からは寒さが戻りそうです。 先日、12月9日に撮影した動画も、汗ばむほどの陽気でした。そんな中、明日は寒空の下での物件案内が2組控えています。どんな方が来てくださるのか、楽しみで仕方ありません。 Youtubeサムネイル画像 既に5日前に写真記事で物件をご紹介していますが、改めてこちらのブログでも動画で詳しく紹介します。写真とはまた違った雰囲気を楽しんでいただけるかと思います。 物件紹介動画はこちらから! www.youtube.com 今回は「不動産VIDEO - YouTube」の方…

  • 105坪超の広い土地で、あなたの夢の住まいを現実に! 売り土地~松山市畑寺1丁目~

    105坪超の広い土地で、あなたの夢の住まいを現実に! がキャッチコピーの物件です。 この土地は2筆に分かれています。一方で2世帯向けの新築住宅を構築することもできますし、もう一方では敷地の真ん中に広々とした住空間を創り出すことも可能です。 105坪超の広さは、創造性をかきたて、未来の住まいに無限の可能性を広げます。 新しい2つの住宅、それとも既存の家をリノベーションして独自のスタイルを追求するのも魅力です。 ここでしか味わえない多彩な選択肢、夢の住まいを形にするための扉が開かれてます。ぜひ、未来の設計にこの物件で挑戦してみませんか? 現地に行く前に動画で物件をチェックしましょう! www.yo…

  • 窓から広がる美しい海景色、心地よい波音が迎える特別な物件~伊予市双海~③最終回

    さていよいよ最終回です。 2階廊下 トイレ 洗面台 2階北西の8帖和室 BBQのための?列車見るため?大型ルーフバルコニー 2階南西の8帖和室 2階南東の8帖和室 まとめ 間取り 物件概要 地図 動画 2階廊下 トイレ 洗面台 2階ホール写真 鉄筋コンクリート造の建物でこの新築当時は流行ったんですよ、「ガラスブロック」でも個人的には嫌いじゃない。この建物の1階・2階の玄関ローカはすべて網代の天井になってます。 2階トイレと洗面台 トイレが写真で見ると右側の扉の奥、洗面台はオープンです。 これも昭和レトロ感が出て良いな(個人の感想です(笑) 2階北西の8帖和室 2階北西の8帖和室 この家は2階の…

  • 窓から広がる美しい海景色、心地よい波音が迎える特別な物件~伊予市双海~②

    さて前回の続きから! 前回のは下を参照にしてください。 daisuki-r.com そうそう!この回でブログ700投稿目になります。 約3年で良く書いたなって感じです、これからもよろしくお願いします。 玄関からトイレ・浴室 茶の間・台所 和室の二間続き 店舗部分 間取り 物件概要 地図 玄関からトイレ・浴室 玄関ドアをくぐったところ 玄関はそんなに広くはありませんが、設えがとっても落ち着いた雰囲気で良いです。 天井は網代天井ですし、腰壁には竹も貼ってますよ。 1階トイレ 手洗い水洗 トイレは長い!そんなイメージです。 おそらくですが、新築時には手前に小便器で奥が和式のトイレだったのではないでし…

  • 窓から広がる美しい海景色、心地よい波音が迎える特別な物件~伊予市双海~①

    ちょっと前に予告してました物件です。 daisuki-r.com 物件の表題も決まりましたよ。 「窓から広がる美しい海景色、心地よい波音が迎える特別な物件」 です。 ちょっと長いですかね? でも言いたいことはこの一文に詰まってますし、これに尽きる物件です。 只今絶賛紹介動画を2パターン作成中です。 また出来ましたらこのブログでご紹介いたします。 今回は売主様たっての動画作成依頼ということで、本日同業の「H川氏」と行ってまいりました。 動画はUPされましたらこちらのブログでご紹介します。 動画の方が物件の良さは伝わるんですが、先ずは写真でご紹介しますが広い家なので2~3回に分けてのご案内になるか…

  • 四国の魅力~松山市で感じる緩やかな不動産価格上昇の波~

    松山に住み始めたのが1988年から、もう35年住んでます。 松山市ホームページより 銀天街上空から松山城 人口も50万人を超え四国では一番の都市だと言われています。 お隣の高松市にも転勤で3年ほど住みましたが、「松山市」は良いかな、住みやすいと思います。 四国の1位は松山市 ちょっと気になる記事を見つけましたのでご紹介します。 prtimes.jp 「四国」の1位は「愛媛県松山市」でした。「四国」の1位・2位に輝いた愛媛県松山市と香川県高松市などでは、市内中心部で再開発が進められており、底堅い需要が人気の理由となったようです。 株式会社ファーストロジック HPより抜粋 ここは1棟タイプの賃貸マ…

  • カプヌ~エビまみれを食す

    日清のカップヌードルです。 結構この商品CMで見るんですが、「エビまみれ」ときてます。 やはり興味がわきますね。 さっそくこれと「謎肉カレー」も併せて買いました。 312㎉なのでそんなに摂取カロリーを気にするレベルではないかな? まあ普通のカップヌードルの3倍?以上はエビがある気がする。 www.nissin.com ホームページで見てみたら2倍だった。 でもびっくりしたくらいエビが入ってる印象なんよね。 さっそく湯を入れて3分後に開封した写真が なかなか美味そうです。 エビまみれと言っても良いでしょうね。 ネーミングに間違いなしといったところ。 麺に絡まる。 麺を食べ切った後もカップに残る汁…

  • 朝日ヶ丘の物件の動画を声の解説付きにしました

    朝日ヶ丘のリノベーション物件の動画をちょっと編集やり直しました。 「2重サッシの補助金の事」や「耐震補強工事のこと」にも触れてます。 私自身の喋りも入りますが、分かりやすくまとまってると思います。 このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております、お気に入りのお店の紹介もありますよ。 またどの情報サイトよりもこちらに一番早く掲載されます。 ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com 最近はこちらにダ…

  • 案内動画を作り変えてみましたのでご紹介します

    以前もご紹介した「労住協大手町ハイツ」ですが、動画を少し作り変えましたので再度こちらでご紹介します。 大変立地の良いマンションで、広いです。 リノベーション一緒にしませんか? www.youtube.com まあ私の音声での解説動画に変えました。 控えめですが、言いたい事は言ってます。 このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております、お気に入りのお店の紹介もありますよ。 またどの情報サイトよりもこちらに一番早く掲載されます。 ダイレクトにメールお問…

  • 「昭和レトロ×現代技術で快適住まい! 2重サッシ取り付けのチャンス」

    ご存じの方は結構いらっしゃるとは思いますが、ちょっと解説です。 上の写真の物件は昭和51年建築の2階建て戸建て住宅です。 家屋は1級建築士監修のもとに耐震補強工事がきっちりなされてます。 室内に入ってみているとリノベーション工事が施されてほぼ新築同様。 でも窓部分をよく見てみると そうですサッシはそのままなんです。 開け閉めも困難ではなく問題はありませんが、新築の家と比べると、サッシ部分から逃げる熱量はやっぱり多い。 となるとこのサッシ部分をどうにかすることはできるのか? 出来るんです。 この内側にもう一つサッシを付ける、つまり2重サッシにするんです。 イラストで説明すすとこんな感じです。 実…

  • 家を買う前に家族で話そう!資金計画が成功の鍵

    土地を探して新築住宅を建てたい! これは人生にとって最大の買い物であり、大きな夢でもあります。 家を買おう!そう思ったら資金計画が成功の鍵なんです。 では少しそのことについて解説していきますね。 ①ファイナンス(ローン、自己資金等のお金、資金計画) これはもうお分かりですが、家を建てるということは多額の費用が必要です。 住宅取得(新規土地購入+注文建築での新築)の費用の内訳を少し解説します。 ※松山市で40坪の土地、床面積30坪の2階建ての注文建築取得の例です。 〇土地代(松山市内で坪35万円の土地を40坪購入の場合)1,400万円 〇土地取得までの諸費用(仲介手数料や登記費用)約70万円 〇…

  • YouTubeで動画をアップしました!~セキスイハイムの中古住宅~

    ということで西日本不動産株式会社松山支店のYouTubeチャンネルに動画をUPしましたよ! 松山市のお隣の東温市の則之内の西谷です。 ちょっとした田舎暮らしが出来る立地です。 このブログではまだ詳しく紹介していませんでしたね? それはまた今度。 でも動画あったらそれが一番わかりやすいと思いますよ。 www.youtube.com 物件概要 所在地(住所校 東温市則之内乙1168-26 交通 伊予鉄バス「西谷学校前」まで徒歩約1分 価格 1,200万円(税込) 私道負担・道路 公道:東側(幅員約6m) 学校区 西谷小学校 間取り 3LDK 建物面積(登記) 135.74㎡(約41.06坪) 土地…

  • これ以上住宅取得の費用が下がらないことに気づいてこられましたね

    コロナ渦の頃から明らかに住宅取得の総計金額が上昇しました。 ユニットバスやキッチンを筆頭とした住宅設備にクロスの費用、大工さんの手間賃...ほぼすべての項目が上昇しました。 一流のメーカーハウスの注文住宅の建築坪単価が120万円を超えてきてます。 去年までは110万円って言ってたのに、1年で坪10万円の上昇? もはや新築でメーカーハウスの注文住宅を持つのはサラリーマンでは「夢」となりつつあります。 かといって地元工務店や格安ハウスビルダーでも坪60万円以下はもはや無理ともいわれてます。 それに合わせて中古住宅も取得金額が上昇中なんですよ。 新築を諦めた方が中古へ流れるのは必然で、築浅物件を中心…

  • 健康のため少しでも歩こう!キャンペーン自分自身で実施中!

    今日は朝早くから事務所にて溜まった動画の編集やら、何やらであっという間に昼が来ました。 そして遅めの昼ご飯を食べた後、いつもなら休憩時間中はゲーム化パソコンでネットサーフィンでした。 しかし最近、健康に気を使わなければと思い、つい先日から40分くらいのウォーキングをしています。 なので今日も事務所から堀之内公園へ! 万歩計があるアプリやスマートウォッチも使ってますが、こういう不動産業者御用達のアプリを使うと、どれだけ歩いたか距離が分かります。 気になる方はスマホに入れてみては? 無料ですよ。 play.google.com 今日は40分強歩いて2,295m、でもおにぎり0.8個のカロリー消費と…

  • 気になるよね、この物件の売却理由は何なの?

    不動産案内時に物件のこと以外でよく聞かれることの代表として 「売却理由は何なの?」です。 当然ですよね、何故売ることになったかは気になります。 「借金で手放す感じ?」「相続でもらっていらないのかな?」「この物件で事件や事故があったとか?」「離婚とかの事情で手放すのかな?」.... 我々不動産仲介業者が売主のプライベートの事を考えないでお伝えできるのは 「この物件で事件や事故があったかどうか?」 です。 というのは物件の売主がはっきりと買主へ告知しないといけない項目の一つだからです。 下は抜粋記事ですが、 国土交通省では「宅地建物取引業者による人の死の告知に関するガイドライン」が公表されています…

  • 案内で移動距離が160㎞超えてましたね

    昨日は朝から城北エリアで案内。 その後双見へ移動して案内。 そして松山市内城北エリアで案内。 更に本日は東温市則之内西谷で案内。 2日で160㎞オーバーでしたね。 しかも昨日は 昼間なのに8度切ってましたよ、気温が。 更に危なくて写真撮れてませんが、海沿い走って海の波が道路に... はいはい...💦 塩水大被りです。 車が―、錆びる―的な心配も致しましたので、夜は洗車、凍えるような夜についでにワックスまで掛けましたよ。 案内時に先方の不動産業者さん、「寒いですか?」って。 いやいや寒いっすよ。 「今住んでる所よりも温かいかな?塩水被りましたけど貴重な体験でしたね!」 前向きで良いっすね。 2階…

  • このブログ、リノベーションのプロに紹介されてました

    このブログいろんな方に見られてるんですが、外国(とくにアメリカ)なんででしょうね? まあいいか。 そんなこんなでこの際いろいろ調べてみよう! ということでブログのアクセスを詳しく見てみた。 すると shuken-renovation.jp こちらからのアクセスもい定数ある。 ? ということで見てみると、 こんな風に④でブログの事紹介されてました。 良いんじゃない。 いろんな人に見てもらえる機会が増えて。 結構リノベーションの事をマニアックに書いてますからね【自画自賛 ( *´艸`)】 さあ今日は朝から愛媛県は大風吹いてます。 竜巻注意報も、でも今から海沿い小一時間ほど走って案内! 頑張っていっ…

  • 海好きには堪らない物件、ちょっと見えるよりも、がっつり見える方が好きな人向け

    今度土曜日に伊予市双海町串にお客様をご案内予定です。 物件はまだどこにも出ていませんが、 窓からこの景色が見えるんですよ! これよ! 電線邪魔になるー、消しゴムマジックで消そうかしら? 家は こういう立派な鉄筋コンクリートの家です。 ただいま売主様の方でいろいろと悪いところなおしてる最中ではあります。 いやあ、男子って地下ってなんか好きよね。 しかも海が見える。 どこかで聞いたフレーズです。 まあ私マニアな物件大好きです。 広いルーフバルコニーでBBQも出来るよー! 夕陽が伊予灘に沈んでいくんよね、JR四国の「伊予灘ものがたり」と同じ景色見れるんですよ。 因みにこの家の裏にJRが走ります。 「…

  • 生まれて初めてゴジラを映画館で観た!

    ゴジラって子供のころテレビで見た。 映画館で観るのは今回が初めて。 でもかなり観て良かったと思う。 時代背景が戦時中から戦後すぐの話になっていて、暗い背景と絶望感はなんとも言えない雰囲気で見ごたえはありました。 あんな巨大な化け物が熱線吐きながら街を踏みつぶしていく様子はある意味ホラーでした。 人間ドラマと家族愛も随所に入れてあって、日本映画バカにできませんね。 少し前に見た「沈黙の艦隊」良かった、日本映画最近凄いと思う。 この「ゴジラ-1.0」はテレビがどんなに大きな画面でも、映画館のスクリーンで見るのには勝てないと感じた映画です。 11月末までやってるそうです。 我々よりも二廻り位ご年配の…

  • 動画で物件を紹介します!

    物件の動画を作りました。 少し早回しとかしながら、5分強の動画の出来上がりです。 YouTubeサムネイル画像 動画はこちら! www.youtube.com 物件概要 所在地(住所) 松山市畑寺一丁目11-31 交通 伊予鉄高浜線「衣山駅」まで徒歩約10分 価格 1,980万円(税込) 私道負担・道路 私道(開発道路):南側(幅員約4m) 学校区 桑原小学校 桑原中学校 間取り 4K 建物面積(登記) 92.95㎡(約28.11坪) 土地面積(登記) 348.29㎡(約105.35坪) 建ぺい率・容積率 50%・80% 完成時期(築年月) 昭和54年7月新築 入居時期 未定 土地の権利形態 …

  • 閑静な住宅街・100坪超の敷地~リフォームして住みます?それとも新築しますか?~

    さあ物件のご紹介です。 松山市畑寺一丁目で2区画併せての売り土地・売り家なので、土地の面積は合計で105.35坪です。 第1種低層住居専用地域なので、平屋で52坪、2階建てで84坪まで建築可能です。(まあ数字上のMAXの大きさですが、実際に建てられる場合は建築士さんと相談要です) 売り土地・売り家となってる訳は、先ず併せて105.35坪の敷地に昭和54年7月に建築した2階建ての家があります。 奥のオレンジの屋根の家です。これは9月末まで前のオーナー様が住んでらっしゃいました。 なので美装して住むということも可能ですし、リフォームするも良しだと思います。 そして真砂土で整えられた部分に車を6台く…

  • 新しく物件の看板にQRコード貼り付けました

    看板って結構大事です。 まあ売主様や現地の状況で看板無しでの販売も多いです。 ネット検索の時代なので、なかなか看板見て電話というのも少なくなってきました。 でもこの物件は看板建てました。 小さいので、近くまで行かないと住所やホームページのアドレス見えません。 でも、赤く丸で囲ったココ! QRコードついてるんですよ。 QRコード こんなやつね。 これをスマホのQRコード読み取りアプリにかざすだけで、あっという間にホームページ掲載してる物件のところに飛びます。 ホームページに掲載されてる物件の概要 みたいに詳しいことが見れるんですよね。 これは看板には物件ごとにQRコードが違います。 よく看板横に…

  • 住宅の解体現場~解体済~

    解体現場を前回ご紹介しました。 nishi-nihon-h-r-s.hatenablog.com 昨日夕方に工事終わった旨、解体業者の社長から連絡ありました。 そうなると現場に行かないとね。 朝一で現場に向かいました。 併せて現地看板設置の用意もしていきましたよ! 建物ものの見事に無くなってます。 そして見えなかった奥の家があらわになりました。 オレンジ瓦の切り妻のプチ和風の家。 昭和54年7月に建築された家です。 ここは壊した手前の家みたいに雨漏れもなく、9月末まで住んでらっしゃいました。 なので、美装すればまだまだ住めるはず。 次回家の中をご紹介しますね。 家のバルコニーから解体した部分を…

  • 住宅の解体現場

    いよいよ解体が始まりました。 松山市畑寺です。 2件家がありますが、手前の1件を解体です。 その訳は後日物件紹介で詳しくご紹介しますが、車が駐車し難いんです。 それで手前の1件を解体することになりました。 趣のあっていい2階建ての家だったんですけどね。 ひどい雨漏れも2か所ありましたしね。 でもこういう解体現場を見ると家のことがよくわかります。 何も興味がない方にはただの廃墟みたいなもんですが、興味があるものにとってこれは教材みたいなもんです。 筋交いはどうなってる?柱はどうなってる?断熱材は?屋根瓦の下はどうなってる?配管はどういう経路?... 解体費用は27坪くらいの大きさで全部で115万…

  • 観てきました!~沈黙の艦隊~

    一応漫画もアニメ(途中で打ち切り?)も見てます。 尾道市出身で私の卒業した高校の先輩でもあります「かわぐちかいじ」さんの原作漫画「沈黙の艦隊」の実写見てきました。 こういう漫画が原作の実写って...? な感じだと思いますが、観た感想としては面白かったですね。 ただネタバレ含みますが、 続きあるの? このままで終わる可能性もある? いや、なんか消化不良、次が無いとね... な感じですかね。 まあマンが全部をそのまま2時間では無理だとは思ってたんですが、どこまでを実写化するのかな? ある意味この1本での興行収益を見て、次回をどうするか考える感じですかね。 まあ映画の内容は知っているだけに驚きはない…

  • 労住協大手町ハイツ~中古マンション 写真で紹介一気にご紹介

    マンションの立地って都会ではもちろんですが、松山みたいな地方都市でも当たり前ですが、好立地に建ってます。 そしてそれが1980年代築の物になると結構良いところに建ってます。 分譲マンションが痴呆でも建ち始めたのが1970年代中頃、バブル崩壊までの1991年頃にかけてマンションブームが起きました。 その時代にど真ん中出建ったのが今回ご紹介するマンションです。 「労住協大手町ハイツ」です。 今回1回で詰め込みましたので、長いです💦 なので目次あります。 外観・エントランス写真 玄関・ローカ・洗面・浴室・トイレ 北東洋室 LDK 2間続きの和室 バルコニー・住戸からの眺望 動画 間取り 物件概要 地…

  • サーパス空港通第2のお部屋紹介~中古マンション 写真で紹介②~

    さて前回の続きでLDKですね。 キッチン リビング・ダイニング 和室 バルコニー 物件の室内紹介動画 物件概要 地図 キッチン キッチン 扉は開き戸タイプ、トップは人大でガスコンロになります。 対面キッチンで、キッチン側から洗面所へもアクセス可能なので、家事効率・動線は良いと思います。 リビング・ダイニング リビング・ダイニング バルコニーが南側、この日はあいにくの天気でしたが、晴れの日は明るいと思います。 広さは決して広いとは言えません、しかしこの空間に繋がる6畳の和室があるので、これもリビングとしての空間に取り込めればそこそこの広さが確保できます。 ですが、前回もご紹介した洋室の広さが調整…

  • サーパス空港通第2のお部屋紹介~中古マンション 写真で紹介①~

    前回動画でご紹介してから1週間。 もっと早く写真で解説予定だったんですが、本日ご紹介! 2回に分けての写真付き解説になります。 前回の動画も貼り付けてますので、そちらを見るも良しだと思います。 外観・エントランス・駐車場・共用ローカ 玄関・室内ローカ 北西洋室 北東洋室 W.I.C(広さ変更可能) トイレ・洗面・浴室 間取り 物件の室内紹介動画 物件概要 地図 外観・エントランス・駐車場・共用ローカ 外観・エントランス・駐車場・共用ローカ 写真は外観、エントランス、駐車場、共用ローカとなってます。 駐車場は2025年6月まで屋根付き駐車場となります。 自走式で月々8,000円になります。 その…

  • 昨日suumoで中古マンションの「サーパス空港通第2」の物件をUPしましたが、動画も昨夜という子本日午前3時に完成しましたのでこちらでご紹介。 写真の解説のブログは明日にでも書きますが、先ずは動画で! 間取り 動画 物件概要 地図 間取り 間取り図 動画 www.youtube.com 物件概要 価格 1,700万円(税込) 管理費 5,800円/月 修繕積立金 9,700円/月 間取り 3LDK+W.I.C 駐車場 敷地内屋根付き、8,000円 / 月 専有面積 80.91m2(壁芯) 他面積 入居時期 相談 完成時期(築年月) 1999年6月 所在階 5階 向き 南 リフォーム 無し 所在…

  • 中古マンションの価格は数年前よりも上がってる印象ですね~松山市内~

    中古マンションを見てきました。 同業者の不動産業者さんから販売を手伝ってほしいとのことです。 マンション販売は割と得意な方なので、お呼びが掛かりました。 ありがたいことです。 来週頭にはsuumo等のポータルサイトでこちらの物件ともう一つ少し郊外の物件の公開いたしますのと、このブログでも2物件はご紹介させていただきます。 題名の通り、ちょっと最近松山市内の中古マンションの価格が上がってきたなといった印象です。 郊外型の古いマンションになれば正常価格、若しくは少し下がり目ですかね。 しかし市内中心部ともなると、新築の高騰につられて中古マンションが高めに推移してるといった印象でしょうかね。 どのく…

  • 観ました「イコライザー THE FINAL」いよいよ最終回ですかね

    前回のお休みに行ってきましたよ「イコライザー」 突っ込みどころはありましたが、主人公自らが痛めつけられる描写もなく、圧倒的な強さで悪い奴を惨殺。 1,2と見てきましたからね。 最後もやはり見ないと。 期待通りの終わり方だったと思います。 これで再度作るのはやめて、最終回にしてマッコールを休ませてあげようね。 そんな気持ちになる作品でした。 www.youtube.com この映画の舞台となるイタリアの片田舎の風景が、路地や坂や石段に囲まれていて、尾道出身の僕にはなんとなくすんなり受け入れられて、それも良かった一つかもしれませんね。 今月末までは劇場公開中だとか。 気になる方は是非映画館で見るこ…

  • 青い屋根の小さな家~航空写真で振り返る~

    さて朝日ヶ丘の「青い屋根の小さな家」ですが、その場所の歴史を航空写真で振り返ってみます。 戦後昭和22年ごろから日本には航空写真が存在します。 今の航空写真はgoogleで見れますもんね、便利な世の中です。 その前の写真はいつもご紹介しているあそこから拝借しました。 では「青い屋根の小さな家」のある朝日ヶ丘2丁目付近の航空写真を見ていきましょう。 先ずは比較的新しいとはいっても13年前の平成22年の航空写真から 平成22年4月29日 物件自体はこうしてみるとかなり良い立地と言えます。 伊予鉄高浜線の衣山駅に行くよりもマルナカが近いです。 買い物も便利、南東の方角にはグランフジとJR松山駅もあり…

  • 青い屋根の小さな家 動画完成しました!

    さてさて動画が完成しましたよ! これで遠方の方にもしっかり中まで見ていただけますね。 www.youtube.com 間取りはこちらを参照に。 間取り 間取り※家具は参考配置 地図 物件概要 所在地(住所) 松山市朝日ヶ丘2丁目1-30 交通 伊予鉄高浜線「衣山駅」まで徒歩約10分 価格 1,880万円(税込) 私道負担・道路 私道(開発道路):南側(幅員約6m) 学校区 味酒小学校 城西中学校 間取り 3LDK 建物面積(登記) 71.86㎡(約21.73坪) 土地面積(登記) 125.66㎡(約38.01坪) 建ぺい率・容積率 60%・160% 完成時期(築年月) 昭和51年4月2日新築 …

  • 青い屋根の小さな家~ご案内が始まりました~

    朝晩が冷え込んできました。 昨日あたりから「青い屋根の小さな家」のご案内が始まりました。 同業者からの問い合わせも増えてきてるなという印象です。 女性にはこの外壁のタイルが好評ですね。 実際見てみて昭和51年だけど、レトロ感も残しつつで良いですとの声も。 玄関の式台代わりに工務店さんに造ってもらった台も好評です。 やっぱりあまり高いとね、危ないですしね。 そうそう、引き戸なんですが、見た目に開き戸にも見えてしまうので、今は来場時に私が開けるようにしております。 通常はお客様に玄関ドアは開けて入っていただくようにしておりますが、ここの物件は私が開けるように今はしてます。 引き戸は使ってみると便利…

  • 青い屋根の小さな家~完成編~

    お待たせしました。 完成写真UPしましたよ! 少しお時間いただきましてスイマセン。 SUUMOでは掲載が開始しております。 お問い合わせもいただいておりますが、明後日10月8日からご案内順次してまいりますのでよろしくお願いいたします。 外観写真 玄関・階段 トイレ 洗面・浴室 2階南側4.5畳洋室 2階北側6畳洋室 間取り 地図 物件概要 外観写真 完成しました! 外観写真 玄関ドア 外壁タイル、ご近所の方からも好評! お値段も安いな!なんてお声も、もうちょっとお値段上げておけばよかったか? そんなことも思いつつ、なかなかタイル気に入ってます。 自分で選んで自画自賛です。 玄関・階段 引き戸を…

  • 青い屋根の小さな家~工事編⑥~

    朝日ヶ丘のリノベーション工事はいよいよ大詰めです。 日に日に仕上がっているのがよく分かります。 クロスが貼られました。 あとは室内は 階段の塗装工事かな。 踏板と蹴込板と色分けしますので、結構狭いところでの作業で大変だと思います。 手摺も付きました。 少し急な階段なのでこれは必須ですね。 これが塗られて、養生シートが撤去されて、美装が終われば中だけ見てると「新築?」って思うくらいの出来栄えじゃない? 楽しみです。 玄関も床のタイル貼るのを残すのみ。 下足入れは大きなものも良いですが、これくらいの方が家の大きさ、玄関の広さにちょうどいいかな。 さて外壁は、 5㎝角のモザイクタイル貼りです。 南側…

  • 青い屋根の小さな家~工事編⑤~

    いよいよ工事完成が見えてきたなと感じます。 壁天井に石膏ボードが貼られて、その石膏ボードの間の隙間をパテ埋めされてました。 クロス貼る段取りが整ってるということです。 クロス工事は9月25日には完成予定。 足場撤去 足場もネットも撤去済。 工事開始前の写真 見た目はあまり変わらない? いえいえ26日には予定されてる外壁の一部タイル貼り工事、これで全然雰囲気変わると思いますよ。 さて、そろそろ現場ご案内も可能になってきたかな。 足場が退くとね。 少しで早く見て検討したいと思われる方、ご連絡お待ちしております。 地図 物件概要 所在地(住所) 松山市朝日ヶ丘2丁目1-30 交通 伊予鉄高浜線「衣山…

  • 梅津寺のレンガ倉庫を少し補修しました

    梅津寺のリノベ物件ですが、倉庫の内側に合板を張り巡らしました。 一応車の駐車の可能性もある事から、レンガの壁に塗られていたモルタルの剥離の可能性も見られたので、大事を取って補修しました。 この建物を生かしてなにかショップしようかな?なんて声もありましたので、一応はその場合は合板を除けてモルタルを落とすと、レンガは見えてきますので、大丈夫ですよ。 いろんな可能性を残しつつ、古いものを維持していく。 壊すことは簡単ですが、そうすると趣のないものは何も残りません。 でも使っていて不便すぎてもいけない。 リノベーションはそのあたりをうまく調整するアイディアと実行力が必要だと思いますね。 このブログは日…

  • 青い屋根の小さな家~屋根編~

    そろそろ足場が撤去されるとのお知らせがあり、急遽現場に行き、現場監督さんに足場に上がることの許可をもらい屋根へ上がりました。 こういう場合自分のところの物件ですが、事故があったりすると皆が困ります。 監督さんに許可をもらっておくのもマナーの一つです。 また、万が一何かあった場合でも皆さんが助けてくれます。 決して一人で行って上がってはダメなのです。 さあ物件お屋根をお見せしますよ。 釉薬の掛かった瓦屋根です。 大工さんには早いうちに上がってもらって、瓦の割れが無いか?雨漏れの危険性は無いか?しっかり見てもらってます。 そして今回上がってみたかったのは、太陽熱温水器の状態です。 一応現場監督さん…

  • 青い屋根の小さな家~工事編④~

    工事はすごい勢いで進んでます。 職人さんたち結構入ってます。 それはそれで良い! 外壁関係ほぼ終了みたいで、21日には足場が無くなります。 玄関ドア正面向かって右側の壁もタイルを一部貼る予定です。 リノベ前もレトロな茶系のタイルでしたが、今回はマットな黒のモザイクタイルを貼ります。 断熱材の装填も完了。 2階のもとは和室でしたが、ここは洋間に変わります。 以前あった床柱は壁の中に。 1階リビング ここ何日かで1階リビングも上の写真だったものが、石膏ボード貼られて今はクリーム色の部屋になってます。 天井石膏ボード貼り 石膏ボードを固定するボルトの並んでる姿が、個人的には好きです。 この状態で現場…

  • ほぼ2年半ぶりに紙媒体への広告

    ずいぶん朝と夜が過ごしやすくなりました。 もう秋が近づいてるなと感じます。 さて、今週末に松山市内各戸に配布されてるタウン誌の「リック」にほぼ2年半ぶりに広告掲載しました。 今まではこのブログやホームページ、suumoだけで販売してきましたが、ある同業者の方に、「たまに紙媒体に掲載するの良いよ」と言われたのでこの度掲載しました。 というのも、ある意味安否確認ということと(あの会社有るの?販売活動積極的にやってるの?)、ネット媒体に強くない方向けに向けても確かに良いかなと。 そこでホントに久しぶりに掲載です。 そして見開きページ右の上の角! 反応はいまのところ圧倒的に同業者からですが、まあ半年に…

  • 「中道後ハイツ」の爽やかリノベーションの部屋を1回でご紹介!

    さて中道後ハイツのご紹介です。 ここは以前にリノベーションしたことがあるマンションの一つです。 さて、物件のご紹介です。 間取り 写真で一気にご紹介 地図 物件概要 YouTube動画でご紹介! 間取り 間取り※家具は参考配置 玄関入ってすぐにフィッティングルーム(W.I.C)があります。 ここは出かける前の準備にも便利ですし、洗面所に収納が無いので場所的には近く、いろんな衣類や消耗品を入れるのに使うにも便利です。 ちゃんとした個室は一つだけですが、北向き窓にもかかわらず明るくて直射日光も入らないので、寝室には適してると思います。 廊下のロングニッチは照明器具もあります、いろんな設えを楽しむに…

  • 近隣の分譲マンションで大規模修繕が始まったようです

    事務所のすぐお隣的な場所にある大手不動産業者分譲の高層マンションに足場が掛かってきてます。 マンションの大規模修繕だと思われます。 先ずは外壁周りに足場を張り巡らします。 細い高層マンションなので風とかは大丈夫?台風シーズン過ぎてからが良いんじゃないの? なんて個人的には思いますが。 この大規模修繕、大体13年から18年のスパンでどの分譲マンションも行われています。 この工事は3か月以上かかることもあり、ずーとバスコニー越しに網。 そして工事の人が足場をうろうろします。 でもこの作業が終わると外壁が綺麗になるんですよ。 まあ外壁だけでなく、いろんな住戸内以外のところも直します。 実はマンション…

  • 青い屋根の小さな家~工事編③~

    足場が掛かって養生シートが張り巡らされてます。 この時期のこれは暑いんですよ。 大工さんや職人さんも大変です。 玄関ドアが付きました。 なかなか良いですよ。 外部の塗装も少しずつ進んでます。 つい先日までのバルコニーの下側。 ホワイトに塗られました。 これで窓から入ってくる光も少し明るくなったなと感じます。 一部補修作業も指示いたしました。 補強が終わった壁を中心に断熱材の装填です。 図面を見ながらこの日は建具の思わぬ変更が必要となり、現地でいろんな可能性での打ち合わせ。 3枚引き入れが補強壁優先でつかなくなり、障子にするか、洋風建具で行くか... まだ結論出ず。 職人さんともコミュニケーショ…

  • やっぱ何と言われても山下達郎のライブはすごいね!

    「山下達郎 PERFORMANCE 2023」 行ってまいりました先日8月22日松山市民会館大ホール! 新曲が先月出てることもあり、期待感ワクワクでした。 70歳なのに時間はMC入れて3時間ほど。 途中かなりノリノリでギター弾いてましたよ。 去年の県民文化会館よりもライブの時間は長くて達郎本人のノリノリ度が今年は違いましたね。 70歳であれだけ頑張ってるの見ると、我々はしんどいとか言ってられないです。 本人もかなり気に入ってると言ってた新曲 いつも作る歌よりも三倍くらい歌詞が多いらしい。 なのでライブでようやく歌詞見ないで歌えるようになったとのこと。 確かにいつもよりも長いが、いい歌ですよ。 …

  • 夕方の物件からの景色を確認したい、その結果幻想的な景色見えました

    「平屋で海が見える地下倉庫のある家」完成してから徐々にお問い合わせが来てます。 工事入る前が一番問い合わせありましたが、やはり完成しないとイメージ湧きませんしね、完成してからのご案内をお勧めしておりました。 昨日は夕方の景色が見たいとのことで現地へ。 夕方6時55分頃の物件の写真です。 丸窓からの景色。 日は沈みましたが、電車と海と太陽が重なるのは季節的には10月末くらいかな。 まだ写真に写ってませんが右手の興居島の向こうに太陽がこの時期は沈みます。 お客様も、やっぱり夕景の海は良いですねとのこと。 じゃあ梅津寺駅まで行ってみましょう! ということで3分ほど歩いて駅まで。 土曜日ということもあ…

  • 青い屋根の小さな家~間取り・一部設備解説編~

    連日暑いです。 ホント現場の方の健康が心配ですよ。 早く秋が来ないかな? さて、前回から耐震補強について解説しております。 今回は間取りでもっと詳しく。 最終間取りはこれで決定して工事は進んでおります。 キッチンはL型ではなくI型でイメージは上記のプレゼンのような感じ。 建具はウッドワンのドレタスシリーズを今回は採用。 フローリングはライトオークみたいな色で、建具は白を採用しました。 清潔感があるかなといった感じ。 さて耐震工事を行った壁は上記の赤で囲った17か所。 小さな家ですが、2階建てなのでやはり1階部分の補強壁は多くなります。 1階でも玄関から浴室までの間は2枚ほど、ここは2階が乗って…

  • 青い屋根の小さな家~工事編②~

    2階の壁の補強工事です。 壁をぶち抜いたところの写真です。 床も除けましたので、注意しとかないと危ないです。 現場をご案内する場合はここは塞ぐか、さらりと案内ですし、子供さんはお断りしております。 これが補強されると こうなります。 合計すると3枚の壁にそれぞれ筋交いがたすき掛けで入ってます。 それに補強の金具、梁も補強されてます。 これで地震の際に家のゆがみを抑える働きをしてくれます。 リノベーションはこういうところまで解体してから見て、悪いところは交換していってますので、ご購入者様からは安心していただけます。 今回は耐震補強に拘ってますので、いつものリノベーションよりはさらなる強化が図られ…

  • 青い屋根の小さな家~耐震工事検査編~

    昨日はまだまだ盆休みな感じでしたが、現場は動いてます。 台風一過で少し朝は涼しい。 そう思っていたが現場は暑かった... そして設計士さんも熱かった! 現場監督のKさんと1級建築士のMさん。 耐震補強の工事がちゃんとなされてるかの立ち合い確認。 この金具がちゃんとあるかどうか。 筋交いの木の太さからチェック。 そして建築士の熱い耐震抗議に聞き入る。 汗だくです皆(笑) 工事としては一発合格! 一級建築士Mさん曰く「ここの大工さんは耐震ということがよく理解されてる、無駄な金具やくぎ打ちもなく、図面を理解し精密に工事している」 とのことです。 先ずは一安心。 現場の撮影は入念に。 でもどの現場も良…

  • 青い屋根の小さな家~リノベーション工事編①~

    暑いですね。 台風過ぎれば涼しくなる、そんなことは昭和の事なんですかね。 現場では職人さんに熱中症には気を付けてくださいと、会えば口にしております。 さて、リノベーション工事ガンガン始まってますよ。 昨日は現場での打ち合わせでしたが、暑くてどうにかなりそうでした。 職人さんの扇風機付きの作業着が欲しい! 昭和の家、まあ解体していくと大体想定通り。 なにも珍しいことはありません。 8月16日は1級建築士さん立ち合いのもと耐震補強工事のチェックです。 その前に現場に来ました。 筋交いや金具が大体は取り付けられてました。 今回は中古住宅での耐震補強、強度数値は3段階の1を取得予定。 おいおい現場にメ…

  • 久しぶりに揃えたくて購入~ルービックキューブ~

    ちょっと前から気になってたんですよ。 ルービックキューブ。 確か小学校4年生くらいの時かな、流行しました。 でもその当時結構高くて手が出ず、所謂バッタもん買いました。 各面の色が剥げるくらい毎日廻しましたね。 2種類ほどルービックキューブがあって、今回購入したのは「スピードキューブエントリー」のやつにしました。 普通のよりも廻しやすく、競技に使えるようなやつですね。 確かに引っ掛かりもなく、かなり速く廻せます。 慣れるまで廻し過ぎてしまいますね。 店で見つけたりすると必ずそろえて置いときます。 なので1年に1回くらいはやってますが、本格的に自宅でやるのは40年ぶりかしら。 さてばらばらにして、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、不動産大好きRさんをフォローしませんか?

ハンドル名
不動産大好きRさん
ブログタイトル
不動産大好きRのブログ
フォロー
不動産大好きRのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用