chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
不動産大好きRのブログ https://daisuki-r.com/

松山市内を中心とした「リノベーション住宅」「リノベーションマンション」「売り住宅・売りマンション」「売り土地」の物件紹介から日々の他愛のないこと、不動産購入にあたってのいろんな注意や様々な購入のための情報を掲載していきます。

不動産大好きR
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/25

  • 平屋で海が見える地下倉庫のある家~工事編⑧丸い窓~

    前回の続きです。 suumoに掲載してることもあり、物件のお問い合わせはあります。 しかし、ご連絡をメールとお電話でしますが、どちらも反応ない場合もございます。 そうなるともうこちらからはご連絡しませんのでご心配なくです( ´艸`) しっかり物件を見たい方には工事途中でもご案内させていただいております。 お急ぎの場合はお電話でのお問い合わせお願いいたします。 お問い合わせ松山支店 では工事の続きの解説です。 LDKはインナーバルコニーがあるよ、20センチ下がりで造るよ。 と前回解説しましたが、その部分に丸い窓を付けます。 とも予告しましたが、つきましたよ丸窓が。 船舶の窓みたいです。 ちょっと…

  • 平屋で海が見える地下倉庫のある家~工事編⑦リビングと洋室~

    ちょっと最近更新サボってました。 まあ忙しかったんですけどね。 といったわけで工事の進捗を写真でご紹介! インナーバルコニーの床部分です。 他の部屋の床よりも20センチメートルほど下げての仕上がりになります。 図面でいうとこの部分ですね。 和室側の広縁からもアプローチできますが、ここも同じく20センチ下がりの仕上がり。 LDKとの境を扉を付けるか悩みましたが、これはオプションという考えにしました。 4畳ほどの空間でヨガも良いし、子供さんの遊びスペースも良しだと思います。 因みにこの海側の窓は〇窓になります。 少し低い位置に窓がついてますのでリスクも考えたのもありますし、リビングから丸い窓を通し…

  • 解体工事が始まって、惜しいなと思う物件

    結構な豪邸なんですが、大きな木が邪魔で家が見えなかったんですよね。 庭石も多い、池まである家。 解体工事前 リノベーション考えましたが、こちらはそのまま購入後、解体して造成して分譲したいとのことで、業者さんへ売却が決定しました。 解体の打ち合わせ後、すぐに木から撤去が始まりました。 そして現れたのが母屋。 昭和40年代にしてはモダンな造りなんです。 中は階段にステンドグラスで明かりを取るようになっているし、応接間横の階段から数段降りて、池を見渡すことが出来る客間の和室... なかなか魅力的な家でした。 梅津寺がリノベーション工事中で、あそこはそこで立地や景色が魅力的なんですが、ここは純粋に家に…

  • 不動産が負動産になることも

    ※写真は以前に撮った写真で参考写真です 買取のご相談がありましたので、すぐに現地を視察。 旧の商店街の物件となると家の隣り同士がくっついてることも多いもんです。 古い商店街とかで空き家が増えてくると、相続した人が分からないケースや持ち主の高齢化もあったり、境界の事とか、解体のご相談も難しくなることも多いです。 そうなると、金額的には「えっ?」みたいな安い金額での販売となるケースも。 そうなると「安いな!」ということで購入希望層の目に留まることも増えますが、よく検討してみてると、そんなにその金額も安いとは言えないこともあります。 解体して新しい家を建てるにも、隣の家とくっついてるために解体に費用…

  • 坂本龍一 逝く...

    坂本龍一死去とのニュースが昨晩流れました。 大変好きなアーティストだっただけにショックです。 「戦場のメリークリスマス」のあのメインテーマが大好きでした。 昨年末のYouTubeでの配信が最後にならなければと思ってたんですが... しかし彼の曲は永遠に残っていきます。 www.youtube.com この映像が昨年の12月に流れました。 この姿を見てなんとなく察するものがありました。 今までの中でも一番心を打つ演奏でしたね。 最後の合掌が...😢 このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また…

  • 平屋で海が見える地下倉庫のある家~工事編⑥~

    さて動画でもご紹介しておりますが、写真での解説&工事進捗レポートです。 前回からの続きです。 床や壁の解体作業が進んで行って、 新しく大引きが敷かれて行ってます。 そして束石に大引きを支える床束を入れて床の調整をしていきます。 この写真の段階で乗ると折れます。 そして合板を貼っていきます。 この状態までできると、工事前よりもかなり床がしっかりしたなと感じます。 工事前はこんな感じでしたからね、床が1個所歩くと沈むところもありましたから。 全体的に家がしっかりしてきたなと感じます。 結構太い梁を支えるために大事な柱は触らないようにしてきてるので、一部間取り等も当初の計画よりも変わってきてます。 …

  • 平屋で海が見える地下倉庫のある家~工事動画編③~

    さて梅津寺ですが、ちょっとずつ工事は進んでます。 10日間ごとの更新を目指してますが、先ずは最新の動画を公開しましたのでご紹介! www.youtube.com 工事動画編は①がありません、なんかいろいろと撮ってるうちに②からで良いんじゃない?ってことで②、③しか工事の現場途中の動画は今のところありません。 そして今回が③です。 床とかを解体しながら、先ずは白アリの被害が無いか? あった場合はその処理、そして新しく補強造作をすすめています。 やはり40年以上の建物ですからね。 写真での解説はまたじっくりさせていただきます。 先ずは直近の動画をご覧ください。 今日と明日は電気とコンセントの打ち合…

  • ダイソーの商品でデスクの上の整理にちょっと作ってみた

    770円でデスク周りを少し使いやすいようにしてみた。 スッキリではないけど、結構使いやすい感じになったよ。 こんな感じ、ダイソーで40×30センチの有孔ボードを購入。 これは裏表使えるリバーシブルで裏は白。 机が白なんですが敢えてのこの色にしました。 そしてこれにかかった費用は880円(税込み)です。 恐るべしダイソー! 内訳はボードが200円、それを支える台が2個入りで100円、その他フック等々で500円です。 それにパーツをあてはめてみると キーホルダー、小銭入れ、財布、ベルトにかけるスマホ入れ、眼鏡、スマホ2台です。 裏から充電コードも出して2台同時に充電も可能です。 持ち運ぶものでフッ…

  • 「空き家税」って?これからどうなる空き家問題

    ネットニュースで見ましたので抜粋 松本剛明総務相は24日、京都市が法定外税「空き家税」を創設することに同意した。2026年以降、全国の自治体で初めて、空き家所有者に独自の税金を課すことになる。課税を避けるための売却や賃貸を促し、市の課題となっている住宅不足を解消する狙い。 空き家のほか、日常的には使われていない別荘・別宅が対象となる。別荘・別宅への独自課税は、他自治体で例がある。京都市は現時点で約1万5千戸が課税対象とみており、固定資産税のデータや現地調査などで特定を進める。評価額が低い家屋などは非課税。 税額は家屋の価値や立地に応じて決まり、固定資産税の半額程度となる見込み。 共同通信 3月…

  • 平屋で海が見える地下倉庫のある家~間取りちょっと変更~

    解体工事を進めつつ、新しく作り直すところも進んでます。 まあリノベーションは現場がすべてで、いろんなことが変更になることが多いです。 そこで間取りですが、南西の和室の床の間辺りを変えました。 解体前に除けれると思ってた柱が除けれない大事な柱だったためです。 また広縁部分をインナーバルコニーと同じ高さで行こうと考えてましたが、和室の床と同じ高さにすることにしました。 そのあたりが今日決定した変更点です。 工事の進捗ですが、 キッチンが来るスペースの床を除けて、床下を清掃、新たに床を作り直していきます。 上の写真は新しく大引きが交換されて行ってる様子です。 上の写真になる前は、解体した時の写真がこ…

  • 平屋で海が見える地下倉庫のある家~倉庫とブロック塀~

    この煉瓦の塀は壊しません。 他の外交関係も徐々に変わってますが、そのあたりを本日は記録しときます。 これは昨年の写真、工事の計画とかまだまだ決まっていなかった段階です。 木製の外門がよく見えません。 手前のシャッターも錆び錆びのまま。 2月末の写真。 いよいよガレージ部分の解体工事に入りましたね。 ほぼ手前の大きな壁が取り払われて、煉瓦貼りの門柱も解体途中。 木製の外門もしっかり見えるようになりました。 外門の前に軽トラックが駐車できることが分かる写真です。 ギリギリまで下げると白線にも被りません。 ですが、ここはあくまでも臨時のスペースですかね。 自転車やバイクを停めるにはちょうどいいかも。…

  • シン・仮面ライダーをIMAXで見てきました!

    www.youtube.com 「シン・仮面ライダー」を昨日の夜レイトショーで見てきました。 IMAXで見る方が良いとの口コミもあり、IMAXにしましたが、その通りでしたね。 先ず作品の全体の画面が暗いのでIMAXなら割と問題なく見れました。 我々世代は昭和の仮面ライダーを再放送含めてみてます。 なのであまり分からないことなかったです。 お客さんも圧倒的に男性、そして我々世代。 若い方もチラホラ見受けられました。 内容は面白かったです。 CG使いまくってましたが、それは「シン・ウルトラマン」も同じ、もう30分くらい長くしてバトルシーンが多い方がもっと好きかも。 「仮面ライダー」を見たことない方…

  • 平屋で海が見える地下倉庫のある家~工事中動画編①~

    さて工事経過はいつもこのブログでご紹介しておりますが、遠方の方向けに動画でもご紹介しております。 「不動産VIDEO」というYouTubeチャンネルで見れますよ。 不動産VIDEO - YouTube www.youtube.com 3月16日までの動画なので前回の工事記事と同じ日までです。 動画の編集ももっとカッコよくわかりやすく短時間でできると良いんですけどね。 まあ数こなせば慣れてくるかもね。 このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております、…

  • 平屋で海が見える地下倉庫のある家~工事編⑤~

    一昨日は天井を一部解体したところを解説しましたが、今日は床の解体途中を解説します。 先ずは西側の和室になるところの床を解体してます。 そしてキッチンが来る予定の和室だったところも一部解体。 床下は湿気てなく、換気もちゃんと行われるように喚起ガラリもちゃんとあります。 一部白アリの被害も見られましたので、そのあたりは撤去して新しいものにやり替えます、というかキッチンから西側は床全部剥がしてやり替えます。 こういう時の現場が一番危ない、足裏に釘が刺さることもあります。 職人さんは慣れてますから大丈夫ですが、一応事故の無いようにを声掛けします。 私も細心の注意を払って移動してます。 一応こういう風に…

  • 平屋で海が見える地下倉庫のある家~工事編④~

    今日も午後から現場で打ち合わせ。 リノベーションは何回現場に通うかで出来栄えが決まる! そう自分では思ってます。 本日もお問い合わせもあり、時期的なものなのか?でも嬉しいですよ、それだけ注目されてる物件です。 さて、本日は家の中の解体工事に入りましたので、その現場にて細かい打ち合わせしてます。 昭和の家ですよね。 天井を破壊すると大きな梁があらわに。 竹で編みこんだところに土壁が塗られてます。 いつもこの場面で思うのは、梁とかを露わにして、天井高くして小屋裏スペース取ろうとか結構迷います。 しかしこの物件は真っすぐな天井に仕上げますので、この状態は見えなくなります。 なのでしっかり写真を撮って…

  • 平屋で海が見える地下倉庫のある家~工事編③~

    ここ3日連続でご案内中。 本日から一部建物の解体工事に着手しました。 この写真を見て、軽なら門の前に停めれるな、車種によれば白線にも掛からなさそう。 そういう景色が見れました。 近隣のお散歩中の方から「この煉瓦の壁や倉庫壊すの?」なんて聞かれますが、やはりこれはこれで残す方向で進んでます。 リノベーションで元あったものを生かしながら、さらに使いやすくを求めますが、今作ることが出来ないものは残したいな。 さて、家の中は 今は和室ですがキッチンが来るスペース。 先ずは畳の処分から。 こちらにある照明器具は希少なので、この部屋の隣に作る和室にそのまま掃除をして移設の予定。 この照明器具はご案内する方…

  • ちょっとした案内を名刺と一緒にお渡しすることにしました

    連日のお問い合わせありがとうございます。 最近しょっちゅう梅津寺へ行ってる気がします。 さて、物件のお問い合わせ時に 「ブログ見てます」と言っていただくお客様も増えましたが、まだまだ多くの方には認知はされていないです。 もっと宣伝しないといけないなって思ってます。 先ずご紹介する物件情報は何よりもこのブログが一番早いです。 皆さまマニアな物件探すときはここのブログをチェックしていてくださいね。 そして次には物件の情報をホームページに、最後に「suumo」に掲載するんですが、こちらの掲載は suumo こんな感じになってます。 因みに写真はパソコンでの閲覧画面です。 物件の写真がほぼ上に来てます…

  • 地震保険の重要事項説明書を読んでみると

    ネット記事の抜粋ですが、気になるものがあったので抜粋です。 政府と民間の保険会社が地震保険法に基づき共同運営する地震保険で、家屋の損傷に対する過小判定が全国で相次いでいることが9日、河北新報社の取材で分かった。保険会社側が支払いを抑制したためとみられる。保険金の支払額が本来額の10分の1や20分の1になっており、裁判を起こした被災者の勝訴が相次ぐ。保険業界の判定基準が公になっていないことが背景にあり、専門家は「全員に正確な判定をすれば、未払い額は数百億~数千億円単位になり得る」と見積もる。 2022.3.10 河北新報ONLINEより この記事を見て思ったのは、地震保険の保険料が上がるんじゃな…

  • 平屋で海が見える地下倉庫のある家~工事編②~

    さてさて工事の進捗です。 今日は午前中建物の中の仕上げ等の打ち合わせしてました。 いろいろと悩ましいもんですね。 でも皆さんが納得するもの造りませんといけませんよね。 駐車スペース前がずいぶんスッキリしてきました。 レンガ風の柱も一部解体済。 これでごみが無くなれば2台駐車可能になるかな。 小学校へ続く道側も塀を途中でカットしたので見晴らしがよくなりました。 もともとこの高さから更に嵩上げしてたようなので、一応安全策でここまでカットしました。 北側の境界の壁も一部解体して、新しく積みなおします。 一部壊れていたものもありましたので、安全策でこちらも解体、新しく積みなおすことで見栄えも良くなりま…

  • ローソン西衣山店にて

    先日ローソンの西衣山店によりました。 次の日の朝のパンを買うためです。 店に入ってパンを物色していて気づいたことがあります。 なんかカップラーメン多いのかこの店は? なんて思っちゃいましたが、実はよく見ると、カップ麺の柄が全部表に来るように陳列しています。 どれもほぼズレ無し。 性格的にはこう並んでいるのを見るのは気持ちいい。 そして写真撮り忘れたが、お菓子も同じように陳列してあった。 これで一度手に取ると、戻すときにやはり同じように戻してしまう。 ある意味そういう効果もあるよね。 店員さんと話したらいつも気づいたら並べてますとのこと。 たまに戻すのがぐちゃぐちゃの人いると、ぶっちゃけイラっと…

  • リノベーション間取りを考える

    既存の間どり 昭和の50年代初めの建売住宅の既存間取り。 ほぼ購入時と変わってません。 一部床をやり替えたり、浴室やトイレをリフォームしてます。 さあこの家、リノベーションするならどうする? 先ず物件の特徴から確認してみます。 ①道路は広めで南面道路で幅員は6mは良いね。 ②東西よりも南北に長い敷地です。なので南面に接する面積が少ない。 ③2階は2部屋、4に家族住める3LDKにするにはどうする? ④全体的に暗い雰囲気をどう解消する? ⑤車は2台は必須、駐車スペースを考える。今は斜めに1台しか停めれない。 ⑥予算はなるだけ少なめでとなると悩ましい。 こんなことを考えてると先ず考えたのがこの案 第…

  • 平屋で海が見える地下倉庫のある家~工事編①~

    前回も悩んでましたが、 nishi-nihon-h-r-s.hatenablog.com どうする駐車場周り、まだ最終結論は出てませんが、いよいよ解体工事開始。 いやあスカッと晴れ、海も見えて良いねやっぱりここは。 YouTubeのも1万2千回の再生回数となり、何組かも案内済です。 皆様工事の進捗を楽しみに待ってる様子なので、動画もブログも頻繁に公開しないとね。 駐車場を確保するべく電動シャッターのあったスペースを解体。 まだこれから車庫横のレンガの柱まで解体します。 そして車が停めやすいようにします。 この辺は3日後にはスカッとなくなってるかもしれませんね。 さて奥の昭和初期の倉庫。(建築年…

  • 中古住宅買取する際に気を付けて見ること

    物件を見るのにはスカッと晴れてる時が良いのですが、買取とかの物件を見るときは雨の時の方が良いです。 雨漏れや、樋の壊れなども確認できるのと、敷地内の水捌けの具合を見るのにも良いんですよね。 また物件は約束の時間1時間前くらいから近隣を歩いて情報収取、駅からの距離等も測ったりします。 なので物件には歩きで行くのも良いんですよ。 この日も雨でしたし、自宅から歩いていける距離でしたので10分ほど歩いて物件に到着しました。 現地外回りで見るポイントは 境界がしっかりわかるか、家の外周を見てクラックが無いか、近隣の家との距離や越境してるものが無いか、道路の幅員と上下水の関係ですかね。 そして家の中は傾き…

  • 読んだ本の簡単な感想

    1年でどれだけの本を読んでインプットするか? そんなことを正月休みに考えてました。 1週間に2冊読めれば1年間で100冊以上は読める。 何故本を読むのか? 仕事から帰って酒飲んで良い気持ちになるのも、パソコンでネットサーフィンするのも、アニメや映画を見るのも過ごし方は人それぞれ。 それで明日の仕事に活力になるなら良し。 ならなければ無駄に過ごすことになる。 明日以降楽しく暮らそうと思うなら、優良な知識と情報収集と前向きになれる思考を持つのは大きな財産形成となる。 といったわけで1冊1500円位する本ですが、これは作者が時間と労力を使い果たして書いたもの、それを講演で聞きに行くなら時間と交通費考…

  • 松山市銀天街「湊町三丁目C街区地区」の再開発計画がいよいよ進みそう

    いよいよ前向きな発表がありましたね。 松山市の銀天街の再開発工事の件です。 当初の計画より進捗が遅れている松山銀天街「湊町三丁目C街区地区」の再開発で新たな計画がまとまったことがわかりました。2020年に閉館した商業施設「GET!」の跡地を軸としたこの再開発では総事業費約140億円をかけて公共施設や店舗、マンションなどが入る複合施設を建てる計画が作られ、4年前に松山市が都市計画を決定していました。本来であれば来年度にも完成予定でしたが計画決定後、行政の補助金が想定していた64億円を大きく下回る50億円となることが判明し、準備組合は計画を修正。2021年3月、市に修正案を提出しましたが「公共スペ…

  • 不動産購入にいまやgoogle が必要不可欠なものになってきてます

    google mapは便利です。 google map パソコンで住所を打ち込めばこういう風に航空写真、または地図で場所を示してくれます。 平成の4年から住宅地図片手に営業していた我々からすると、まさに神の技、道具なのです。 そしてこの機能はさらに驚きで、「ストリートビュー」なるものもあり、それは人の目線で見た感じに見えます。 そう!こんな風に見えちゃいます。 これで現地に行く前の下調べも出来るんですよね。 さらにこの機能には、撮影日を指定してみることも可能なんですよ。 例えば今度リノベーションする梅津寺町の物件ですが、 先ず2022年7月の写真がこちら 2022年7月撮影 いやまさしく今のま…

  • 3年ぶり開催 第60回愛媛マラソン

    昨日は3年ぶりに開催の愛媛マラソンでした。 毎年事務所前がコースになるのでこの日は仕事にはなりません。 天気も気候も良くてボランティアやスタッフの方々は良かったと思います。 夕方16時前の様子。 この時間帯が一番ランナーが多いかな。 何事も自分の限界に挑戦するのは良いこと。 私も今年は自分の限界に挑戦してみますよ!(マラソンとか運動ではなくて💦) このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております、お気に入りのお店の紹介もありますよ。 またどの情報サイ…

  • ブログを書き続けてよかったこと

    いよいよ閲覧件数も1万件を超えました。 多くの方に見てもらってお問い合わせいただいております。 www.youtube.com まだリノベーション工事前の現況の動画です。 またこの建物のお隣関係と庭の動画はこちら www.youtube.com こっちは喋りが無い短い尺の動画ですので見易いですよ。 昨日も遠方からのお客様をご家族ずれでご案内させていただきました。 嬉しいことに 「ブログ見てます」とのこと。 大体物件ご案内時に皆様からそう声をかけていただきます。 これはやはり嬉しいです。 このブログのおかげで遠方の方からのお問い合わせは多いです。 誤字脱字の多いマニアなブログ読まれていることに感…

  • 二の字キッチンとセパレートキッチン どっちが呼びやすい?

    新築の分譲マンションのチェックをしてましたら、伊藤忠都市開発(株)の東京都江戸川区の新築マンションの間取りを見て思うことありました。 このようなキッチンの配置を今まで「セパレートキッチン」と呼んでました。 確かに響きは良い、英語ってかっこいい、そんなところもあります。 しかし最新のおしゃれな新築マンションではこのようなキッチンを「二の字キッチン」と呼んでます。 セパレートではもう呼ぶのは古いのか? 敢えての日本語回帰なのか? まあどっちでもいいみたい、でも今度は案内時に「二の字キッチン」と呼んでみるつもり。 さてこの「二の字キッチン」ですが、メリットとしては コンパクトなスペースで作業面積や収…

  • やっぱり美味いね ラーメンの「おが多」

    久しぶりにラーメンの「おが多」で食べたくなったのでJR松山駅前のキスケに行きました。 パチンコ屋さんの1階にあるんですよね。 以前は伊予氏の鳥ノ木団地や砥部にもあったんですが、今はここのお店だけです。 パチンコの中を通り抜けてゲームセンターの前にあります。 ここのフロアにはマクドナルドやうどんの亀やもありますよ。 今回もラーメンにわかめご飯。 セットで850円、以前より値段は上がりましたが、今はどうしよもないです。 でもいつもながらあっさりスープにネギも美味し。 たまに食べたくなるんですよね。 このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不…

  • 上層階の眺望は圧巻! ~ジョイフルプラザ土居田~

    もう2月に入って6日も経ってました、ブログ更新サボった感あります💦 さて今回は中古マンションのご紹介です。 場所は「松山市土居田町」。 今は伊予鉄郡中線の利便性もあり、結構人気の住宅街となってます。 そもそも「土居田町」の居とは、仮小屋に泊まるという意味もあり、田の中の集落を意味します。 またもう一つの言われが戦国時代の河野氏の家臣の土居氏所有の田という意味もあるとか。 ジョイフルプラザ土居田 さて物件ですが、マンション名は「ジョイフルプラザ土居田」、伊予鉄郡中線「土居田駅」よりも400mほど西に行ったところに位置します。 周りが住宅地ということもあり、建物南側は高い建物が無いので遠くまで見渡…

  • 平屋で海が見える地下倉庫のある家~駐車スペースと倉庫を考える編~

    先週末で3組ほどご案内しましたが足が疲れました。 やっぱりまだまだ寒いですし、足が冷えたって感じですかね。 しかし松山でも春の訪れを呼ぶと言われる「まつやま椿祭り」も今日で終わりです。 明日からちょっと暖かくなるともいわれてます。 春が早く来ないかな。 しかし来月からはいよいよ不動産の繁忙期に突入。 賃貸業の方はお休み無しといった感じになることも。 さて、いよいよ梅津寺の物件も来月になると工事に入るべく、いろいろプランや駐車場の事、庭木はどうする?、設備の色や材質は?クロスなのか塗りなのか?... まず着手したいのは駐車すぺーうかと。 駐車スペース入り口 現在は電動シャッターで開けて車を入れる…

  • 寒いです 朝は預かり物件の見回りです

    松山市内も火曜日の夜は道路が凍って車も大渋滞でした。 元々あまり寒さに関してあまり気にならないエリアですが、流石に今季一番の寒波襲来とあって、夕方の雪が氷点下であっという間に凍ってしまい、車が立ち往生もありました。 そんな中我々が一番に心配するのは、預かり物件に何かないかどうか。 水道管が凍結して破裂、水がダダ洩れになって大変! そんな事態が起こってないかどうかの見回りに行ってきました。 一応風も強かったので何か近隣へ飛んで迷惑が掛かっていないかどうかの確認。 問題なし! こういう菅が破裂が無いかどうか? 問題なし! 一応水道の元栓閉めて、管の中にある水を出しておいたのが良かったかも。 夕方で…

  • 平屋で海が見える地下倉庫のある家~リノベーション間取り編②~

    前回下の記事で軽く間取りの解説をしました。 今回はビフォー&アフターでご紹介していきます。 nishi-nihon-h-r-s.hatenablog.com www.youtube.com まずこの動画を結構見てらっしゃる人もおられますので、改めて図面で見るとまた理解が深まると思いますのでご紹介します。 現況間取り これが現況の間どりで図面では分かりにくいですが和室は2間あります。 ダイニングキッチンがかなり暗いところにあるのは動画でもご説明通りです。 海側の洋室が一番日当たりの良くて景色の良い位置にあります。 LDKをどこに持っていくかを考えると下のようなリノベーション案になります。 リノベ…

  • ユーザー様の家にお邪魔してきました そして癒しの場所へ!

    昨年2月にお引渡ししましたお家に御用がありましてお邪魔しました。 リノベーションで綺麗になった昭和50年代の家。 購入してよかったとの声を聴くと嬉しいです。 お引渡し時に庭に火鉢を置いときますね。 と置いた火鉢。 これが伺った時には リビングに置いてありました。 この上の蓋をDIYしたそうですが、それ写真撮るの忘れました💦 なんか家の雰囲気にもあってるし、大事に使っていただいてるのを感じました。 自分たちが生まれる前の家、それをリノベーションされたものを購入、そしてそれに合わせて生活する。 そしていろいろ自分で造ったりして楽しむ。 まさに今求められていることかもしれません。 ありきたりの家より…

  • 梅津寺の物件の別目線の動画を公開しました!

    www.youtube.com 平屋で海が見える地下倉庫のある家の近隣との位置関係がわかる動画を公開しましたのでご紹介いたします。 実は前回の動画が5500回の再生を超えて結構な再生数になって驚きです。 今度は360度動画で物件の紹介をしたいなと考えていて、ちょっと編集してみたものをUPしました。 今後は各部屋に定点で置いて、視聴者の人が好きな角度で動かして見れるようにしながらも、こちらが見せたいアングルでいろいろ動きのあるものも撮影して、より分かりやすい動画で紹介を目指したいと思います。 このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産…

  • 新築重視政策のツケは今後どうなるんでしょうね

    ネットニュースで興味ある記事を見つけました。(※写真と記事は関係ありません) 5年ごとの総務省の住宅・土地統計調査(2018年)によると、空き家は全国に849万戸あり、住宅の総数に占める割合は13・6%。野村総合研究所の予測では、空き家の取り壊しが進まない場合、38年にはさらに31・5%に上昇する。特に、持ち家率が高い団塊世代が75歳以上の後期高齢者になる25年以降、急増する恐れがある。 国は管理状態が悪い空き家の修繕や建て替えを促すため、固定資産税の優遇措置を見直し、税負担を増やす検討を始めた。今月末の有識者会議で制度見直しを決め、早ければ来年度中に新たな課税を始めたい考えだ。 ■実家が空き…

  • 不動産鑑定評価書

    少し今週後半からは寒くなるようです。 2輪のバッテリーをようやく先週交換したので調子が良いです。 今までキックでエンジン始動してたので足が筋肉痛で... 昨今はAMAZONとかで購入、自分で取り付けなんていうのも簡単になりました。 ブログとかでいろいろと有志の方たちで交換方法とかもUPしてくれてます。 なのでそんなにメカに詳しくなくても問題なく交換がスムーズに15分で出来ました。 やはりなんでも解説書や詳しい資料があると便利です。 不動産にもそういう解説書みたいなものがあります。 写真にあるような「不動産鑑定評価書」です。 私は普段から「鑑定書」と簡略して呼んでます。 我々も宅地建物取引士なの…

  • プロの仕事を目の当たりにしました

    昨日ですが、15時から物件の白アリ検査に立ち会いました。 我々の仕事の場合結構あることなんですが、今回の物件は広いうえに古い、さらに敷地と家離れと段差があり、いったん戻ってさらに別の部屋から床下にもぐるという感じでした。 床下の懐が昨今の家のようにあるわけでは無く、べた基礎とかではないから土の上を這っていくようなところ。 そこへ私よりも当然スリムですが、身長が高い担当の方が潜られてるのを見て、流石プロだと感じました。 伺うとこれくらいの懐具合なら余裕ですとのこと。 いやいや、我々だと体も堅いし、その入り口ですでに体が詰まりそう。 ホームインスペクションもやってましたが、床下だけは白アリ業者さん…

  • なんか予想よりも動画を見られてるんですけど?

    仕事始まったと思ったら世間は3連休です。 まあ我々には関係ないんですけど。 そんな愚痴ってしまいそうないい天気の日曜日です。 昨年末に「梅津寺のリノベーションプロジェクト」の工事入る前の状況をご紹介しようと動画をアップしたのですが、予想よりも再生回数が多いの気づきました。 www.youtube.com 大体よく見られて2ヶ月で600組くらい、100回再生くらいかな? なんて想像してたんですが、このブログを書いてる段階ですでに1193回再生してました。 うーん、なんか驚きです。 愛媛県の松山市、しかも梅津寺町と言うマニアな土地、ブログの閲覧数はさほど先月と変わらない数で推移してますからね。 大…

  • 2023年今年もよろしくお願いします

    あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今日からブログはじめです。 仕事は基本的には明日からですが、本日もお問い合わせガンガン受け付けてますよ! 今年の正月は珍しく?お問い合わせとかご案内がありませんでしたので、静かな3が日を過ごせました。 若干体重の事が気になります。 今年もこのブログ、誤字脱字に注意しながら書いていきます。 梅津寺の「平屋で海が見える地下倉庫のある家」プロジェクトが早速打ち合わせ含めて今月ガンガン進んで行く予定、福角町プロジェクトもちょっとずつ進んで行ってます。 nishi-nihon-h-r-s.hatenablog.com nishi-nih…

  • 平屋で海が見える地下倉庫のある家の現況の動画できました!

    今年もあと二日です。 それでもコツコツ作業をしてきましたが、明日からは一切不動産関係の仕事は致しません、ある意味今日が仕事納めですね。 というのもこれからリノベーションする梅津寺の物件の現況の動画、出来ました! 最近動画やってなかったのでね。 お待ちかねの方も1,2人いるとのことです。 まあ現地に見に来るのは遠方だと大変ですから。 では現況の動画はこちらです。 www.youtube.com 現況の間取りは作ってません。 リノベーション工事が終わったら比較として資料として作成する予定です。 なのでリノベーション予定間取りも下に載せときます。 リノベ予定間取り 今年は1月からかなり忙しかったです…

  • 文字起こしって結構大変なんですが、便利なものがある

    動画の編集時に大変なのが下に話したことをテロップで入れることです。 しゃべってるのを停めて、書いて、また聞いて、書いての繰り返し。 まあまあ時間かかります。 やったことがある方は大変さはよくお分かりかと思います。 しかし最近は便利になってきたもんです。 突然ですが、googleのスマホでPIXEL6からは結構正確な文字起こし(※音声を聞いて言葉を文字にすることを言います)が出来ると聞きます。 しかし私が持ってるのはPIXEL4aなんですよね。 先日撮った動画の音声で文字起こし開始。 所々おかしな表現がありますが、それは修正すればいいので問題なし。 むしろこれだけしゃべってるのを文字で打ち込むの…

  • 平屋で海が見える地下倉庫のある家~現況室内編~

    さあ室内編です。 一応リノベーション予定の間どり掲載しておきます。 因みに現況の間取りは書いておりません。 リノベーション予定間取り 前回ご紹介した玄関の位置は変わらずの予定です。 玄関入って正面のキッチン予定のところですが、こちらは現況は8畳の和室になります。 現況和室 1か所しか窓が無いのでまあまあ暗いです。 ここをキッチンにしようと考えるのもどうかとは思いましたが、キッチンにして西側の部屋と続きで使うと良い感じになりそうですよ。 キッチンから見たイメージ 両サイドにある収納は無くなって壁になります。 続いてリビングになるところですが、現況は リビング予定のスペースの現況 海側の景色も良い…

  • 少年の心を持った大人たちへ...

    昨日から会社自体は冬休みを頂いておりますが、物件の案内だったり、契約書作成してりとかすると休みはあってないようなもの。 27日までは仕事を普通にしてます。 只今、仕事の合間にブログを書いたりしてますが、ホッと一息コーヒーでも入れようかな? 仕事場に人形?とか置いて良いんですか? なんて時々聞かれますが、 .....良いんです( ´艸`) こういうのがあるとなんか少年のような純粋な気持ちを思い出すんです。 そうすると不思議と良いアイディアとか浮かぶんです。 また行き詰った時に触ってストレス解消、みたいなもんです。 私にとってぬいぐるみと同じ効果があります。 仕事の効率が上がればこれはこれで良しで…

  • 平屋で海が見える地下倉庫のある家~現況の家の外回り編~

    予定では来年1月末からリノベーション工事に入ります。 普通はリノベーション後の綺麗な写真を掲載するのが一般的で、見栄えのしない写真を掲載するのは業界的にはまずしません。 しかし、このブログは余すところなく伝えるのがモットーです。 工事途中もしっかり写真と解説していきますから。 リノベーション工事前のそのままの物件状況を、年末までゆっくりとご紹介していきますし、編集が間に合えば私の声で解説もしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。 煉瓦の塀 この煉瓦の塀はテレビでも紹介されたので結構有名な塀なんですよね。 これは何とか残したい! 外門 一応バリアフリー対応ということで手摺がついてます。…

  • 平屋で地下倉庫のある海が見える家~リノベーション間取り編~

    いつもは今の現況の間どりとリノベーション計画の間取りを並べて解説するんですが、今回はいきなりリノベ案から行きます。 また次回動画で現況の工事前の動画や写真でご紹介しますが、まあ使い難い家なんです。 ですからリノベーション予定プランのご紹介です。 配置は前回ご紹介しましたが、 建物配置図 建物配置図 これが現在の配置図です。 リノベーション後に建物の配置が変わるわけではありませんが、駐車スペースが少し変わりそうですね。 駐車場予定建物 車庫予定の倉庫前 この入り口が変わってくると思います。 ガレージ予定の昭和倉庫の中からの写真 倉庫の前に増築してシャッター付けてるんですが、これを中から見るとこん…

  • 平屋で地下倉庫のある海が見える家~近隣情報編~

    12月の16時半位の時間帯の現地の前面道路からの西側を見た夕景です。 この緩やかな坂を下ればもう海。 では物件のご近所を地図でご紹介します。 近隣地図 Google mapより ①松山市立高浜小学校 ②松山市立高浜中学校 ③伊予鉄高浜線「梅津寺駅」 ④みきゃんパーク梅津寺 ⑤南海タクシー ⑥ブエナビスタ ⑦梅津寺公園 ⑧松山市高浜公民館 ⑨秋山兄弟銅像 ⑩愛フィールド梅津寺 物件の配置図 ①松山市立高浜小学校 ガッコムさんのホームページより抜粋しました。 2021年度の生徒数は280人ですね。 特に著しく生徒数が減っている感じには見えませんでした。 気になる方は下記のガッコムさんのホームページ…

  • 平屋で地下倉庫のある海が見える家~立地・ハザードマップ編~

    以前から予告しておりましたが、いよいよ公開も可能となりました。 先ず立地ですが、松山市梅津寺町です。 位置は 高浜小学校と高浜中学校の間です。 松山市道に2方向隣接する所謂角地です。 北東が通学路になってますのと自動車は軽四しか通行できない幅員です。 写真の真ん中に映る奥へ延びる道がそうです。 横断歩道用の旗もあります。 駐車場のシャッターが閉まってるのが物件の駐車場です。 左に曲がっているのも松山市道で梅津寺の海方面へ行きます。 ホンの100mほどで海になります。 季節によりますが、この正面に夕日が沈むのは素敵ですよ。 さて先ほどの北東側の道ですが、 左手に今回ご紹介の物件の塀を見ながらしば…

  • KOMINEヘルメットHK-172とインカム付けて物件見に行ってきた!

    今年もあと20日、年末が迫って案の定市内の交通量が激増です。 この時間にこれだけ混む? そんないつもとは違う日常に慌ただしさを感じます。 しかしこういう時こそゆとりを持って行動は大事です。 先月末にあったブラックフライデーや○○市場のセール等でいろいろと買い物はしました。 それが ヘルメットです。 一説には2年で買い替えが良しともいわれるバイクのヘルメットですが、ちょうど2年を過ぎてたこともあり、この度購入。 2輪を乗られる方ならほぼ知ってると思いますが、KOMINEさんのヘルメットです。 歴史は古く、結構特撮のバイクヘルメットとしても使われているようで、歴史と安心感と、リーズナブルなところで…

  • 不動産業者の年末は例年そんなに忙しくないのですが

    12月に入ってブログの更新がちょっと少なくなってます。 というのもこの時期、例年であれば売買仲介を主にしてるので、お客様を物件に案内とかの数が極端に他の月よりも減ります。 「もう年末だし、年明け手本格的に動くか!」 みたいな流れもありますし、 「年末年始に家族で集まって家の話しましょうよ!」 といったこともあるようです。 ですが、今年はなぜか忙しい。 物件の問い合わせや案内もほぼ毎日あります。 それはそれでありがたいこと、感謝なんですが、ちょっとバテ気味です。 そして年末が近づいて多くなるのが不動産の買取の話。 これはこれで急ぐことが多いので何とも言えませんね、ご利用は計画的にと言いたいですが…

  • 松山市福角町に物件ありますよ!航空写真もありでご紹介!

    さて前回の続きです。 てて物の中は解体予定ですので今回は割愛させていただきました。 先ずこちらが前面道路正面に南に延びる橋から物件を見た様子です。 今は庭木が荒れ放題で写真のように車2台しか停めれません。 大きな正面の松の木で立派な家だったんですが、その面影も見えない状態です。 橋から道路に出て東野方角を映した様子です。 小学校の通学路のマークがあります。 ある意味車の通りも少なく、安全な道とも言えますが、運転にはご注意くださいね。 この橋と前面道路が交わるところが一番高くなっており、東及び西へどちらも下がっていく感じになります。 ここの土地が水害のリスクが低いのがよくわかります。 上の写真の…

  • 福角町の売り土地物件ご紹介! 建築条件無し

    以前に地名のことでご紹介した「福角町」ですが、ようやく本日より物件のご紹介が可能となりました。 以前の記事はこちら nishi-nihon-h-r-s.hatenablog.com 5か月も経過していました。 かなり私自身待ちました。 さてそのご紹介物件の所在ですが、 場所はこちら 土地は153坪(公簿面積)で今現在家が建っておりますが、昭和の40年代でこれは売主の方で解体して更地にて販売という予定です。 基本的には調整区域と呼ばれる、簡単に言えば簡単には家の建てれない区域です。 しかしこの家はいろいろと調べていくと明治あたりから家があり、何回か建て替えを経て今現在の家があるようです。 それだ…

  • 昨日今日、松山市西堀端あたりでイベントやってます ちょっとだけ顔出してきました

    なにやら外が騒がしい。 そう感じたのは昨日の午後。 いろいろと調べると松山市の堀之内公園や西堀端にある南海放送でイベントしている模様。 コロナの患者が増える中、細心の注意を払って1時間ほど偵察してみた。 先ずは南海放送の1階ではレコードを中心とした販売会が行われてました。 朝10時半と言うのに人は想像よりも多かったです。 皆さん真剣にレコード探してました。 私もベンチャーズのLPレコード探しましたが見つかりませんでした。 山下達郎のLPは10,000円軽く超えてましたね。 さすがサブスクに参加しない男、ある意味ご本人が言う通りプレミアムがついてます。 ある意味マニアの熱気で暑かったです。 ここ…

  • 不動産賃貸借契約書との格闘

    不動産業界に携わって31年。 不動産の販売、仲介しかしたことないです。 つまり賃貸契約はやったことありません。 いわば不得意なことはやらない主義です。 しかし、今度は賃貸借中の物件の売買となりましたので、賃貸借契約書を朝から読んでます。 8年前の契約書で、いろいろと今と変わってるところもあります。 何度も読み返しながら、今の新しい細心の賃貸借契約書に落とし込む作業。 かなり慣れてないと大変かも(弱音💦) 売買の契約書はもう慣れてるので、どのページに何が書いてあるからみたいなのはわかるんですが、賃貸はねー。 でもせっかくの自分の知識の広がるチャンス、いろんな人に聞きながら助けてもらいつつこれを機…

  • 不動産の「新表示規約」で変わったことがあります

    よく不動産の物件案内に 「○○駅から徒歩5分の駅近物件!」 みたいなのを見かけると思います。 例えば分譲地の場合、一番駅に近い物件の距離が徒歩2分だとすると、その徒歩2分という表示でも問題ありませんでした。 しかし9月からは、分譲地内で駅まで一番近い物件が徒歩2分、駅まで一番遠い分譲地内からの徒歩が5分だった場合は、 「○○駅まで徒歩2分から5分」と表示しなければいけなくなりました。(図1の上図参照) 図1 まあ松山エリアでは少ないですが、敷地内に複数の分譲マンション棟がある場合も同じ解釈となります。 図1の下写真のように距離で表示する場合も同じくです。 また、「○○駅から徒歩○分」ではなく「…

  • いま話題のビアボール飲んでみました!

    昨日はお休み、娘も晩御飯食べに来るということで買い物へGO! そこで見つけたのがこれ「ビアボール」です。 とにかく新しいものはチャレンジしてみる派! テレビCMでなんとなく見て美味そうと思ったのがつい2,3日前。 テレビほとんど見ないのにたまたま点けて見たCM。 www.youtube.com ハイボール好きですが、ビールも炭酸のあっても良いんじゃね? そう思ってたら出ましたね。 アルコールは16度もあるらしい。 好きな量で割って飲むのが良い。 そして栓を開けてもどうやら付属の専用蓋をすると1週間持つらしい。 標準の容量で割ると8杯ほどできる。 ということは1杯100円位か、炭酸は家でソーダス…

  • 海が見える家のリノベーションをいろいろと考える

    海が見える中古住宅ってあんまり見当たりません。 そもそも松山の場合海に面して町が広がった都市ではありません。 城下町ですから松山城を中心に町が形成されてます。 google map ですので、丸で囲んだ2つのエリアが海が見えるエリアになります。 その中でも西に沈む夕日が見えるとなると、②の梅津寺・高浜エリアになります。 ※ここでは旧北条エリアは考えておりません。 その中でも海にほど近くてになると津波や高潮のリスクにさらされてしまいます。 じゃあ高台になると昨今の全国での豪雨被害から、松山市・愛媛県も土砂災害警戒区域等の指定も多くなってきて、そんな災害マップのリスク無しで物件を見つけることは至難…

  • 宅地建物取引士法定講習 WEBでやりました!

    宅地建物取引士の免許は運転免許証と同じで定期的な更新が必要です。 その期間は5年。 5年ごとに法定講習なるものをみっちり受けて、その後行われる試験に合格して、新しい免許証がもらえます。 顔写真も当然変わります。 その法定講習が何とも言えず辛い。 大体朝9時くらいから夕方5時くらいまで1個所に集まって行われます。 しかし! 今はまだコロナ禍の影響か、自宅でパソコンで出来るとのこと。 つまりパジャマでもオーケー! まあその講習受ける心の持ちようはそれで良いのか? まあまあ、さっそく指定のサイトに入ります。 こういう画面です。 しかしこれを5時間30分も見るのは... しかも、8分おきくらいに次の動…

  • 一応今治方面も不動産のお取り扱いさせていただいております

    今日もいい天気でしたね。 今治方面へ業者の方と物件見に行ってきました。 今治からしまなみ海道の橋を一つわたって大島へ。 ここまで来たなら亀老山展望台へ行こう! ということで行ってまいりました。 展望台へは結構観光客の方(県外ナンバーの車)も多かったです。 夕方の景色がここは最高です。 高所恐怖症の方はダメですね、かなり怖いと思います。 最近は展望台はおしゃれですよね。 尾道市の千光寺も展望台新しくしましたが、おしゃれな感じですよね。 回廊型という感じのやつです。 紅葉はぼちぼちですかね。 さて昼ごはんは中華そばということで「八平」に行ってきました。 過去の記事はこちら nishi-nihon-…

  • 休日に雲辺寺に紅葉を見に行きましたよ!~紅葉編~

    さあ昨日の続きです。 雲辺寺なんですが、歩いても行ける四国88か所霊場の一つです。 四国霊場のうち最も高い標高911メートル、四国山脈の山頂近くにある霊場で、「遍路ころがし」と呼ばれる難所とされた。現在は、麓からロープウエーで山頂駅まで登ることができる。住所は徳島県だが、霊場としては讃岐の打ち始めでいわば「関所寺」。縁起によると、弘法大師は雲辺寺に3度登っている。最初は延暦8年、大師が16歳のときで善通寺(第七十五番)の建材を求めてであったが、深遠な霊山に心うたれて堂宇を建立した。これが雲辺寺の創建とされている。2度目は大同2年(807)、大師34歳のとき、唐から請来した宝物で秘密灌頂の修法を…

  • 休日に雲辺寺に紅葉を見に行きましたよ!~うどん編~

    11月の9日(水)そうです休日です。 なので仕事ではなくて香川県の雲辺寺へ行ってきました。 紅葉が見頃なんじゃない? ということです。 しかし、香川に行くなら「鳥」を喰うか「うどん」を喰うかで悩みうどんにすることに。 雲辺寺編は次回に紹介で、先ずはうどんから( ´艸`) 雲辺寺に行くと大野原インターで降りるのがベスト。 となると大野原あたりでうどんを食べよう! 香川に3年も住んでいたので、うどんにはある程度厳しい私です。 そこで今回選んだお店は! お店の外観 「うどん処麺紡」さんです! 地図は上を参考に。 今回食べたかったのはわかめうどんなんですが、上に乗る生わかめとわかめの天ぷらが絶妙とのこ…

  • 迷惑メールって。。。最近はムカつくレベル超えて逆に笑える

    はい昨日朝来ました! 迷惑メールです! 一日に20通は来ます。 ほとんどが迷惑メールボックスに来るので、すぐに一斉削除なんですが、たまに内容とかを見てみますが、今回のこれはかなりやばいです。 宝税?って何? リンクにアクシャス? 確認できな場合? 差し押さえ、差押えの両方を使うのがウザい、統一できんのか! 滞納金が40000円って普通40,000円じゃないのか?... 突っ込みどころ満載の文章でだれもお支払いへボタンはクリックしないでしょ。 まあ私も誤字脱字は自慢じゃないけど多いです。 でもこの文章ほどはならないですよ。 あの手この手の振込めサギ、これも数打てば当たるなんでしょうか? 少しパソ…

  • 今日から二十四節気(にじゅうしせっき)の「立冬」に入るそうです

    今朝は冷え込んだ朝でしたね。 11月もあっという間に1週間が過ぎました。 今日から二十四節季の立冬です、寒いはずですよね。 まあ字のごとく冬に向かっていくのですが、昼間はまだ松山エリアは20度超えるようなので、朝晩の気温の差で体をやられないように、気を付けないといけないと思います。 こういう時は夕食は「鍋」が一番。 うちも先週位から鍋の頻度高くなってきました。 野菜も多くとれるし、肉やキノコ類もおいしい。 豆腐の大豆も体にいいし、ダイエット考えるならこんにゃくとかを多めにして... いろんなレパートリーがあって飽きないですよね。 月:もつ鍋(モツとニラはサイコー) 火:水炊き(鶏肉であっさりも…

  • 仮面ライダーBLACK SUNみましたよ!賛否両論 でも概ね良しの作品でした

    久しぶりのブログです。 ここまでさぼったの初めてですね、まあいろいろと忙しかったんですよね。 そんなこんなのブログですが、仮面ライダーの話題を少し。 「仮面ライダーBLACK SUN」観ました! www.kamen-rider-official.com アマゾンプライムで10月28日に世界同時独占配信でした。 全10話で構成され、1話が約45分なので450分、7時間半になります。 1日で見ました。 休みを丸全部これにつぎ込んだ感じです。 おかげで次の日調子悪くなりました。 歳なんだから3日位に分けて見ないとね。 今となっては賛否両論の意見が飛び交う話題の作品となってます。 まあ「概ね悪し」です…

  • 積水ハウスの注文建築住宅のご紹介~中古住宅 堀江町~

    新規物件のご紹介です。 物件の軽い説明 間取り 物件概要 地図 物件の軽い説明 松山市堀江町に積水ハウスの注文建築の家1991年建築の家のご紹介です。 土地は60坪超で北東角地、堀江のいつき団地内。 家も2階4部屋ある5LDKなので家族が多い人も安心の広さ。 車は計1台と普通車1台の駐車スペースですが、少し外構を工夫すればもう1台も可能と思われます。 物件北側からの写真 車は縦列です、奥が軽四で手前が普通車ですね。 物件北西からの外観写真 外壁のメンテナンスも定期的に行われているようで、築年数を感じさせません。 南東からの外観写真 南側の家との距離もあり、陽当たりも良いですね。 東側からの外観…

  • 【不動産購入前にすること】ハザードマップは確認必須です!

    以前と比べて日本列島を様々な気象変動の影響で災害が襲うようになったと思います。 不動産購入予定の方たちの防災への意識が変わってきたなと最近は感じます。 一時期はハザードマップをもって見学に来られる方がいらっしゃいましたが、昨今はスマホでも見られるようになりましたので、そちらで現地で確認されてるようです。 そこで我々も使っている便利なサイトをご紹介します。 今回は浸水リスクのよくわかるサイトです。 国土交通省のホームページサイトです。 http://地点別浸水シミュレーション検索システム」(浸水ナビ) こちらで松山市あたりの地図を出したのが下の写真。 松山市内では人気のエリアで石井・古川・居相あ…

  • 不動産紹介に動画は必須!Insta360 ONE X2導入

    最近アクションカメラで人気を博すInsta360のシリーズの中で、不動産の営業に使えるということで「Insta360 ONE X2」を導入することにしました。 今月この後継機となるX3が発売されましたが、最新機種ではなく、いろいろと動画でのノウハウもたくさんアップされている「X2」の方が使いやすいとの判断。 まあお値段も当然最新機種よりも安いです、キャンペーンしてましたしね。 最近の梱包はiphoneと同じような肌さわりの箱に、入れ方も似てますよね。 説明書はほぼ内容としてはありません。 自分でネット見て探してよ、というスタンスです。 YouTube探しても結構説明動画をいろんな人がアップして…

  • 宅地建物取引士の今年の資格取得試験も終わりました

    この10月16日の日曜日に宅地建物取引士の国家試験ありましたね。 私が取得したのはもう16年も前のことです。 ユーキャンさんのHPより 平成24年からの上記の表をユーキャンさんのホームページから拝借しました。 令和2年と3年はコロナ渦だったので1年で2回に試験日が分かれてます。 しかし毎年受験者は増えてますよね。 昨年は合わせて23万人以上受験してます。 国家試験の中で一番多い受験人数だと思います。 上の表でもわかる通り、合格率は18%を超えることはありません。 結構難しいんですよ。 今年の合格ラインは大体どこの予想も36点±1点となってます。 受験者も増え、問題も複雑化、18%の合格ラインと…

  • 再度ご紹介可能な物件となりました 公園そばの物件~松山市東野5丁目~

    ご紹介そうそう購入者が決まっていた東野5丁目の物件ですが、購入希望者様の融資が難しくなったとのことで、再度ご紹介可能になりました。 ブログでもご紹介しておりましたが、その内容は nishi-nihon-h-r-s.hatenablog.com nishi-nihon-h-r-s.hatenablog.com nishi-nihon-h-r-s.hatenablog.com です。 一番上がリノベーション案を考察した回です。 2番目と3番目が今の現況を写真と共にご紹介解説です。 リノベ案 1階のマスターベッドルームから公園の桜、また6畳の和室からも見れるこのリノベ案、どなたかチャレンジしませんか…

  • 建物リノベして屋上からの海見たい、でも新築でも良い~解体更地渡しの売土地~

    今ある家雨漏れしてるんですが、少し費用が掛かっても防水工事してリノベーションしてみたい! そう思う物件です。 実は中も屋上も見てますが、売主様が雨漏れしてるので解体して更地渡しとなってしまった物件のご紹介です。 物件北西からの外観写真 大成パルコンの家です。 屋上からの海の景色は良かったですよ。 しかし、雨漏れが目視で2か所ありました。 屋上の防水工事費用は結構掛かるかも。 北側前面道路 現地行くとこの景色ですが、建物使えるんじゃね? そう思うかも、しかし今のところ売り土地で、売主様で解体更地にしてくれます。 じゃあここに好きな工務店で家建てるか! それも良しです、建築条件ありませんから。 前…

  • 建物リノベして屋上からの海見たい、でも新築でも良い~解体更地渡しの売土地~

    今ある家雨漏れしてるんですが、少し費用が掛かっても防水工事してリノベーションしてみたい! そう思う物件です。 実は中も屋上も見てますが、売主様が雨漏れしてるので解体して更地渡しとなってしまった物件のご紹介です。 物件北西からの外観写真 大成パルコンの家です。 屋上からの海の景色は良かったですよ。 しかし、雨漏れが目視で2か所ありました。 屋上の防水工事費用は結構掛かるかも。 北側前面道路 現地行くとこの景色ですが、建物使えるんじゃね? そう思うかも、しかし今のところ売り土地で、売主様で解体更地にしてくれます。 じゃあここに好きな工務店で家建てるか! それも良しです、建築条件ありませんから。 前…

  • いよいよ訪日個人旅行の解禁や入国者数の上限撤廃

    訪日個人旅行の解禁や入国者数の上限撤廃など新型コロナウイルスの水際対策が緩和された11日、成田空港には多くの外国人観光客が到着した。観光客たちは「この日をずっと待っていた」と話し、意気揚々と全国各地の目的地に向けて繰り出した。 千葉日報より いらすとやさんより いよいよ海外からの観光客が強から増えそうです。 円安もあり、iphone14も世界で一番日本が安いらしい、我々は値上げ値上げでじりじりと家計が圧迫されてますが、海外からの観光客からは「安く買える」「安く泊まれる」「安く食べれる」...等々、メリットは大きいとのこと。 四国にもその恩恵が来るのはいつかな? 我々不動産業界は都心は高級マンシ…

  • 職業病?

    松山の中心部、もう銀天街まですぐそこなんですが、こんな廃墟があります。 南西角地で道路の幅も広い。 商業地域で建蔽率80%の容積率は500%なんです。 条件が整い角地緩和を使えば建蔽率は90%も。 ビル建てるには良いんよね、そんなことつい車で走りながらも考えてしまいます。 職業病よね。 このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。 またどの情報サイトよりもこちらに一番早く掲載されます。 ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto…

  • オープンハウスさんには太っ腹!と感心しましたね

    昨晩凄いものを見ました。 子供のころから野球は見ていて、巨人が好きで王貞治選手のホームランに一喜一憂しました。 その王氏が作った日本人でのシーズン本塁打55本を抜いて、ついに昨晩最終戦で56本をヤクルトの村上選手が打ちましたね。 これで最年少3冠王も獲得しました。 良いもの見せてもらいました、敵チームとはいえ脱帽ですよ。 打った瞬間ホームランを誰もが確信する文句なしのホームランでしたしね。 NHK NEWSWEBより そして何より驚いたのが、オープンハウスさんの太っ腹です。 もともと56号を神宮球場で打てば1億円の家プレゼントと言っていたのですが、昨晩村上選手が打つと、3億円にアップしますとの…

  • 松山市久万ノ台は将来に住んでていいなと感じてもらえると思います

    今回少し早いですが売り物件のご紹介です。 少し早いというのは、これから売主様が家をリフォームしてから販売しようとされております。 リフォームは12月初旬までかかる可能性もあります。 しかしまだリフォーム工事には取り掛かっておりません、いろいろ打ち合わせの段階。 ではその前に購入、自分で好きなようにリフォームも可能ってことです。 まあそのあたりは売主様とご相談ってことになりますが。 物件の立地ですが、「久万ノ台町」です。 松山市「久万台」という地名の由来ですが、今話題の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の鎌倉時代初期とは少し後の、広い意味では室町時代に入りますが、「南北朝時代」に河野氏の御家人に久万高…

  • ご紹介物件の周りをいろいろ調べてます

    不動産物件のご紹介時に近隣の物件はどういう販売状況なのかは結構調べます。 現地まで行って車で先ずはウロウロ。 視界の悪い危険な個所は無いか?離合しやすいか?車は駐車しやすいのか?... そして近隣の売り物件は無いのか? こういう看板探します。 次にご紹介できる物件の近隣の様子を昨日はあいにくの天気でしたが調べてました。 ありましたよ近隣に看板が。 物件の100m以内に2件売り土地です。 いまこの辺りは売る人が多いのかな? 看板には各社それぞれのマークやロゴが入っており、色もカラフルですね。 文字にもその会社の特徴が出てるようです。 看板を付けるメリットは2つあります。 ①売り物件を探している人…

  • 1957年新築の家のご案内

    昭和32年あたりに新築したらしい。 昭和32年と言えば1957年、今から65年前です。 登記でもそのあたりがあいまいな感じの家です。 昨日案内に行ってきました。 昭和の30年代か、まあまあ昨今では見る機会減りましたね。 分電盤も古いのに繋いである? 扉を開けると収納。 下に2段の小引き出しがあります。 畳は65年の間に何回かは替えているようですが、 奥に見える三角の畳2枚。 これって作るときに畳1枚○○○○○円で計算しますが、そこはどうなんでしょうか? 畳の数では4.5畳? いやいや4畳かしら? そんなこと言いながらのご案内、さてどうなるか? 個人的には襖の柄が気になりました。 不動産物件見て…

  • 地価調査公表って?

    昨日ニュースで愛媛県の地価が下がったとかなんとか、「地価調査」って? 「地価調査」は土地取引の目安にするため、都道府県が毎年7月1日時点での土地の価格を調査しているもので、県内では410地点が対象です。 結構調査ポイントも多いし、結構あてになる数字なんですよね。 住宅地や商業地などを合わせた地価の平均価格は4万8000円と、去年と比べて1.5%下回り、30年連続で下落しました。下落幅は去年より0.1ポイント縮小しましたが、人口減少などを背景にした下落傾向が続いています。用途別で見ると、住宅地と商業地がマイナス1.5%、工業地がマイナス1%でした。一方、地価が上昇した地点の数は松山市で7か所と、…

  • 松山市「吉野町」という町

    松山市「吉野町」という町があります。 松山市民にはあまりなじみがない町名です。 というのも 松山市吉野町 比較的に便利な位置にありながらもその町名の全部の土地と言っていいのですが、松山少年院です。 しかしこの少年院も 松山市にある県内、唯一の少年院、「松山学園」が収容者の減少や施設の老朽化を理由に再来年の3月末に廃止されることになりました。廃止されるのは松山市吉野町にある少年院の「松山学園」です。昭和28年に設置された「松山学園」は家庭裁判所から送られた社会復帰を目指す14歳以上の少年をおよそ5か月間収容する、県内唯一の少年院です。施設によりますと定員は59人ですが、少子化などを背景に年々、収…

  • 台風一過?

    台風一過 台風一過(たいふういっか)とは、台風が過ぎ去ること、特に台風が過ぎ去って晴天となることおよびその状態を指す言葉である。また比喩的に、騒動が収まって落ち着いた状態となることにも用いる。 とのこと。 大きな台風14号がブログ書いている今現在は島根県の浜田市に再上陸とのこと。 しかし松山では夕焼けが。 九州地方には大きな被害がありましたが、松山近郊ではさほど大きな被害はなかった様子。 しかし台風が過ぎて、もう大丈夫とはいきません。 まだまだ風はいつもよりも強いです。 看板が飛んでくる等の被害も想定されます。 気を抜かずに今晩も過ごさないといけませんね。 このブログは日々の何でもないことや、…

  • 新たに鍵をお預かりしました、少しリフォームして販売予定です

    今日はあいにくの雨。 まあ台風が近づいてますからね。 そんななか、物件の鍵をお預かりしてきました。 パナホームの家です。 なかなか敷地も広く、閑静な住宅街だし、2階は4部屋の4LDK。 1階も広いリビングが良い感じです。 まだ荷物の搬出、外壁の塗装、一部クロス等の表層改装もあります。 ですが、物件がなかなか良しなので、結構早期に売れるんじゃないかと思います。 物件の情報はこちらに一番に掲載します。 少しの間お待ちくださいませ。 エリアはこれから発展が見込まれる衣山エリアの北隣です。 価格は2000万円は切る価格での提示になるかな? このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リ…

  • 気持ちのいいお取引でした

    昨日取引決済でした。 いよいよこちらも新しい方が住まれます。 この物件の「カッコよさ」「オトナの隠れ家」なるものに惚れていただきました。 スムーズなお取引であっという間に銀行で手続き完了、売主様もあまりに早く売れてしまったから驚きましたとのことでした。 ですよね、そういう物件ですこの物件は。 キャンセル待ちまでございましたが、中古マンションでなかなかそこまでなる物件は無いんですよ。 造りこんでリノベーションしてある部屋だけに、今までお住まいの方どなたもきれいに、出来たままを維持しようという気持ちで大切に使っていただいてました。 こういう物件次はどこかでしたいな。 次は高松でリノベーションプロジ…

  • 台風がまたまた発生、物件に何も被害が無いかどうか心配になる季節

    8日(木)午前9時、フィリピンの東で台風12号が発生した。台風の中心気圧は1000ヘクトパスカル、最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで、1時間に約20キロの速さで西南西に進んでいる。 台風は今後も北上を続ける予想で、沖縄はあさって10日(土)から次第に風が強まり波が高くなる見込み。その後の進路によっては、沖縄は11日(日)ごろから週明けにかけて暴風となるおそれがある。今後も、最新の台風情報に注意が必要となる。 yahooニュースより またまた台風発生ですね。 この時期は毎年のことながら多いです。 我々不動産業で心配なのは、売却のお預かりしている物件が台風の時に被害にあわないかど…

  • 花咲ガニ食べましたよ

    カニを裏返すと気持ち悪いですね。 なんか蜘蛛みたいだし。 でも大好きな海鮮なんですよ。 毛ガニやタラバにズワイを食べたことはありますが、今回は「花咲ガニ」記憶ではあまり食べたことない気がします。 花咲ガニは、生息域が狭いことと漁獲量が制限されていることから「幻のカニ」と呼ばれています。そんな花咲ガニの旬は夏の時期(7月~9月)になります。花咲ガニの相場は、その年の水揚げ量によって変動しますが、だいたい1kgあたり6,000円~8,000円あたりで推移しています。 とネットの情報。 結構取れるところが限られているようです。 北海道が主な漁場とか。 今回は1キロ強ほどを1杯いただきました。 見事な…

  • 矩計図(かなばかりず)を見ると結構その家のことが分かるんですよ

    ある中古住宅の矩計図(かなばかりず)です。 矩計図とは 「建物の一部分を垂直に切断して、建物の高さ、各階の床の高さ、基礎や天井裏など各部分の寸法と、材料・下地の種類などが記入されている図面です。1/20~1/50の縮尺で描かれることが多く、詳細断面図と呼ばれることもあります。 住宅の施工時に特に重要になるのが、基礎の深さ、地面からの立ち上がりの位置、土台の上端、1階の床の高さ、2階の床の高さ、屋根の軒桁の高さ、建物の最高の高さです。矩計図は、これらの7つの位置が表現されているため、工事職人や現場監督が一番よく使う図面なのです」(佐川旭建築研究所 佐川旭さん。以下同) 矩計図の床・壁・天井・屋根…

  • 海が近くにある物件ってワクワクしませんか?

    いまいろんなプロジェクトが進んでます。 その一つにリノベーションで「おっ!」と思わせる物件造ろう!キャンペーンを今月に入って進めております。 その一つに 「海が見える物件ってやっぱ良いよね💘(仮)」があります。 物件から歩いて2分であの「東京ラブストーリー」で有名になったあの海沿いの駅。 こんな「金曜ロードショー」のオープニングみたいな写真も撮れますよ。 物件敷地に建つ昭和の何とも言えない倉庫。 広い敷地で趣のあるアプローチも必見。 この坂を下りれば海。 室内からも海に沈む夕日が見える物件、なかなか無いよね。 平屋の家は少し古いけどリノベーションしたい。 他社のリノベーションとは全く違ったテイ…

  • 今日から9月です

    飛行機に乗るとテンション上がる方多いんじゃないですか? 私もそうです。 雲の下がどんなに雨でも雲の上は晴れですもんね。 そして窓からの雲の景色や都会のビル群を見下ろす。 ちょっといい気分転換できた3日間でした。 さあ今日から9月不動産業界は12月がほとんど仕事にならないので今年もあと3か月。 しっかり今日から仕事するぞ! という意気込みでしたが、朝から生憎の雨☔ 台風も怪しい動きで来週からこちらもなんかの影響ありそう。 この台風過ぎたら一気に涼しくなりそうです。 寒くもなく、暑くもなくのちょうど良い秋はすぐそこまで来てるかな。 このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベ…

  • 公園すぐそばの見晴らしのいい家~松山市東野5丁目中古住宅~物件紹介最終回

    さて前回の続きです。 1階和室の二間続き 2階洋室 2階和室 2階バルコニー・眺望 外周り 間取り リノベーション提案間取り 物件概要 地図 1階和室の二間続き 南側の一番いいところに大きな窓があって、和室が6帖と押し入れと仏間ですね。 畳の青い所はカビではなく新しい時から箪笥等を置いていたんでしょうね、そこだけ畳が焼けてません。 リノベ案ではここがリビングの予定、そして襖で仕切られた空間がキッチンのご提案です。 ちゃんとした一間床ですがこれはもういりません。 ここがキッチンなら有効にこの家を生かせそうです。 床の間の裏側が洗面と浴室なのでこちらからアクセスも考えましたが、キッチンの広さや使い…

  • 公園すぐそばの見晴らしのいい家~松山市東野5丁目中古住宅~物件紹介室内編①

    では前回のリノベ案に続きまして物件の紹介です。 前回の記事はこちらです。 nishi-nihon-h-r-s.hatenablog.com 玄関 階段・ローカ キッチン キッチン横の和室 1階からの公園側の景色 水周り 間取り 物件概要 地図 玄関 昭和の50年代にありがちな引き戸の玄関ドア、居留守も使いにいのが欠点ですが、外からの光を取り込むのには一番いい玄関戸です。 中からも人の様子がうかがえます。 床のタイルは個人的には好き! これは残したリノベしたい、そう思いました、しかしこれは個人のあくまでも好みの問題、下駄箱がなんかノスタルジックな感じです。 昔はこの上に黒電話が置かれてましたよね…

  • 公園すぐそばの見晴らしのいい家~松山市東野5丁目中古住宅~リノベ編

    新しく物件紹介です。 何時もの紹介とは違って今回はリノベーション案からの紹介。 というのも、リノベーション必須物件と言えるからです。 昭和55年建築ですので旧耐震基準の建物になります。 これをリノベーションして住む場合一応耐震工事は施しておいた方が良いと思われますし、やはり一部は床の緩いところもありますし、設備は古いです。 ただ、北西側が法面で少し下がって公園があり、そこには桜の木があって春には何とも言えない景色が台所から見えるそうです。 それは何とも言えない立地ですね。 では先ずは現況の間取りのご紹介。 現況の間取り 現況間取り 子の既存の家の特徴は ①この時代のよくあるケースですが、駐車ス…

  • おかげさまで大反響の物件、ご契約いただきました

    ご紹介開始から大反響をいただきましたが、昨日無事ご契約となりました。 まあ予想はされてましたが、suumoやホームページにこのブログも閲覧が掲載と同時に急上昇、お問い合わせもかなりありました。 まだまだリノベーションでオンリーワンの物件を求める人は多いんだなと言うことを認識しました。 今回も販売に携われて良かったと思います。 最初のリノベーションする17年前から知ってるのはなかなかいい体験です。 それだけかかわりの長さを感じ、歳取ったなとも思いますが、まだまだ良い物件を提供する意気込みはあります。 さあリノベーション素材になる物件今から見に行きますよ、個人的にも楽しみです。 このブログは日々の…

  • 和室を仕切った趣味や仕事部屋にリノベーション

    中古のマンションのリノベーション。 2か月半で大きく変わりました。 今回はがっつり携わるのではなく、間取りと色の提案のみです。 LDKと繋がっていた和室は リクシルのオーダー品で引き違い扉に。 扉を外せば幅の広いものも楽々入れることが出来ます。 腰壁と開閉可能な窓でこちら側は仕切られてます。 腰壁の向こうはカウンターに机を置いて使う感じ、ワンちゃんを見ながらでも仕事が可能な約6畳の広さ。 リビングと和室が続いてる場合はこういう部屋の仕切りも良いです。 家での仕事部屋や趣味の部屋にいかがですか? ガラスを中が見えにくいものを選ぶのも良しです。 うちもこんな部屋作ろ!そう感じました。 化粧扉よりも…

  • 不動産業は見えないところで頑張ってますよ!

    今日はあいにくの雨模様です。 不動産業者は今日までが休みのところもあります。 まあ我々もそうなんですが、今年のお盆もコロナの影響考えてほぼ仕事と家の往復でした。 お盆中は意外と在宅率も多い、そこで昨日は物件の近隣聞き込みしておりました。 不動産業で調査は一番大事な業務です。 昨日はライフラインの調査してました。 水道、排水、電気、ガス、道路です。 そして必ずその調査に併せてするのが「近隣の聞き込み」です。 昨今ではどこの業者さんもするわけではなさそうです。 「面倒がられる、いろいろと年寄りの話に付き合わされて時間がもったいない...お会いしておくのがいいんです しかし、これから購入する方からは…

  • ロボット掃除機は便利、でもペット飼ってるとリスクもあるらしいですね

    世間では昨日の山の日から15日までがお盆休みが多い様子。 テレビでも高速道路の大渋滞見ると、コロナもインフルエンザと同じ扱いのようになってきたなと感じます。 しかし、コロナにならない方が良いに決まってますので、今年も帰省や旅行は無し。 じゃあ何するの? 仕事です!( ´艸`) まあ幸いに昨日も2件のご案内、今日も契約書等の作成業務と買取のご相談。 やることがありますので、まだ良しです。 今日も動いてる不動産業者の方も今後の展望とか熱く語りたいということで、事務所にもいらっしゃいますし、意外と普段と変わらない日々が続いてますが、月末は研修とかで仕事出来ませんので、今出来ることは詰め込んでしてます…

  • 依頼があればできるだけ早く物件を見に行きます

    昨日に行こうと思ってましたが、昨日まで船のダイヤが乱れていたのでタイミングが合いませんでした。 ですので本日午前に行ってまいりました興居島! 松山の高浜港からフェリーで10分ほどで興居島の泊港へ。 125㏄の2輪で片道530円。 尾道で向島とのフェリーに乗り慣れてる私からすると、ちょっと高いな? そんな気もしました。 行きは海水浴客で車は一杯、歩きの方もいましたね。 海風が気持ち良かったです。 やっぱり夏は海だな。 島に着くと5分ほど北へ走らせると査定の物件に到着。 いろいろと写真撮ったり、調べて大汗かきました。 小一時間ほどでミッションは終わり。 じゃあ島一周してみるか! ということで時計の…

  • いよいよ販売開始~「オトナの隠れ家」と呼ばれるマンション~外回り編

    さて最終回となりました、マンションの外観や共用部のご紹介です。 外観 共用部 駐車場 まとめ 間取り 地図 物件概要 外観 マンション南側からの写真です。 実はこれだけ見ると小さなマンションと思いますが、奥が長く北と西に延びています。 1階のエントランス入り口がなんとなく昭和の温泉ホテル風です。 建物右(東側)に地下へ降りて行く坂があります。 この奥が駐車場になります。 共用部 床のタイルも今の時代では出せない良い雰囲気。 ここは車寄せとして使うか介護の車は駐車可能ですが一般車は1分でも駐車できません。 エントランス とにかく広くて明るい、こちらから駐輪所へのアクセスも可能。 スロープは以前は…

  • いよいよ販売開始~「オトナの隠れ家」と呼ばれるマンション~室内編②

    さて前回の続きです。 洗面所から出てくるとLDKになります。 LDK 洋室 収納 専用庭 間取り 地図 物件概要 LDK キッチンの横が冷蔵庫置き場と洗濯機置き場となります。 冷蔵庫置き場の床は点検できるように板が貼ってます。 キッチンの流しの前のスペースは一段下がってます。 そして同じ高さで大理石が伸びていて、一段上がると椅子を置いて座るのにちょうどいい高さになります。 バリアフリーが叫ばれる世の中ですが、ここはそんなの無視して作ってます。 ある意味意匠をとるか利便をとるかですかね。 カウンターを進むとリビング部分と洋室部分へたどり着きます。 キッチンの背面から続く吊り下げ収納と下部の収納の…

  • いよいよ販売開始~「オトナの隠れ家」と呼ばれるマンション~室内編①

    さて美装も完了しいよいよ販売開始いたしました。 17年前のリノベーションとはいえホントに綺麗に大事に使ってらっしゃいました。 では分譲マンションなので部屋からご紹介します。 全部で3回に分けてご紹介です。 玄関 トイレ 洗面・浴室 間取り 地図 物件概要 玄関 玄関入ったところ 普通のマンションと比べて玄関部分に少しゆとりが欲しいということで、玄関入ってすぐ左にスペース設けてます。 黒のタイルが少し滑りやすいのでご注意を! こちらのマンションは写真撮るの忘れましたが、日本では珍しいウェルカムドアになってます。 つまりは内開きなんです。 ほとんど99%と言っていいほどマンションの玄関は外開きです…

  • ニューアイテム~トラックボールマウス~

    今日で7月も終わりです。 早いもので今年もあと5か月となりました。 不動産業界は夏は物件が動かない季節なんです。 8月はお盆に、夏休みもあり、ひと月くらい休んでも問題ないのでは? それくらい繁忙期と比べると差があります。 しかし9月からは一般的に不動産の繁忙期に突中していきます。 だからそれまで準備するには8月は大事な季節でもあるんですよ。 既に何件かは準備出来てます✌ さて今回前から欲しかったものを購入しました。 間取り描いたり、書類作ったり、パソコンを使ってする作業も結構多いのが不動産業界。 じゃあ効率よくパソコンを使うために「トラックボールマウス」使ってみようじゃないか! そうそう電気屋…

ブログリーダー」を活用して、不動産大好きRさんをフォローしませんか?

ハンドル名
不動産大好きRさん
ブログタイトル
不動産大好きRのブログ
フォロー
不動産大好きRのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用