chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
路地裏の生活者 https://www.inthe-alley.net/

路地裏のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 築100年越えのレンガ造りアパートから築100年越えの町家へ引っ越しました。

2008年4月生まれのキジトラ女子と2012年7月生まれの茶トラ男子が私の家族です。

京子
フォロー
住所
京都府
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/23

arrow_drop_down
  • 我が家のハンサムボーイの名前

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 現在、私が一緒に住んでいるのは、2008年4月生まれのプリティガールちゃん(キジトラ)だけですが、2020年3月までは、弟猫である茶トラのハンサムボーイもいました。 *ハンサムボーイは膵炎で亡くなりました。 「プリティガール」「ハンサムボーイ」はブログ用の名前で、それぞれ本名があるのですが、ハンサムボーイの本名は「チャトラッシュ」 乳飲み子だったハンサムボーイを保護して、なんて名前にしましょうか?と本人に問いかけたところ オッス、おら、チャトラッシュ! って返事された気がしたんですw いや、メルヘンなお話じゃなく、私の脳内にひらめい…

  • しんどくなると聞きたくなる『日曜日よりの使者』

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 ちょっと仕事がきつい日々が続いています… 正直、逃げたい! が、そういう訳にもいかないので、なんとか自分をなだめています。 しんどい時に聞きたくなる『日曜日よりの使者』 どこか遠くへ連れて行って欲しいですよorz www.youtube.com これ、THE HIGH-LOWS 時代の曲なんですね。ブルーハーツの曲だと思ってたわ。 日曜日だけの世界によばれたい人は大勢いそう わたしには腕枕でうっとり見つめてくれるプリティガールがいるから、頑張らないと仕方ないね。 裏金&脱税の自民党議員が、1円単位で使途を記載するのはコストが高くつく…

  • 引っ越し費用を抑える方法

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 そろそろ、引っ越しシーズンなので、それに関する話題など。 引っ越しの見積もりの差額がすごかった経験:相見積もり推奨 安い時期と時間帯を選ぶ 荷造りは自分でする 荷造り用段ボール箱が引っ越し費用に含まれていると楽 運ぶ物量を減らせ! 迷う荷物は捨てるのが正解! ゴミ出しはルールを守って、立つ鳥跡を濁さず 引っ越しの見積もりの差額がすごかった経験:相見積もり推奨 わたくしが現在の住まいに引っ越してきたのは2017年の11月の初旬 複数の業者に相見積もりを依頼し、最高額は7万円 最安値は2.8万円でした!差額がスゴイ… そして、引っ越して…

  • 北野天満宮:厄除けの梅の枝

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 北野天満宮に行ってきました。 梅園には入りませんでしたが、境内の梅は咲き始めていました。 厄除けの梅の枝が売られていたので、現在仕事で煮詰まっている私は購入してしまいました^^; 花瓶が無いので、とりあえずウィスキーの空きペットボトルに活けました… いや、ナニコレ?って感じですよねw 拡大すると、つぼみが付いています。 咲くかな~ 元はお札とひょうたんが付いた状態で、どっさり展示されてて、好きなの選んでください方式だったんですが、お札の紐が絡まり合って、取り外すの大変だった。 ひょうたんの中身は玄米です。 白米に混ぜていただきます^…

  • キャットフードの値上げは物価上昇が原因?それとも円安?

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 我が家のプリティガールちゃん 2024年4月に16歳になるシニアです。 ジャンプ力は衰えてきたけど、まだ見た目に老いは感じません。 でも、食の好みは変わってきました。 以前は完全にドライフードのみだったのですが、2020年ごろから少しずつウェットフードも食べるようになりました。 そして、最近はウェットフードがメインで、ドライフードがサブです。 ニュートロのシニア猫用パウチを購入しています。 marspetcare.jp 私は楽天経済圏の民なので、お買い物マラソンのタイミングで、楽天で購入してきたのですが、一気に値上げされました! 前…

  • 期日前投票と久しぶりのモスてりやきバーガー

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 明日2月4日は京都市長選挙の投票日です。 私は本日、期日前投票に行ってきました。 自民党にはうんざりなので、自民党と関係のない候補って基準で選びましたよ。 インボイスにも反対されてます。 インボイス、ほんまに面倒でやめて欲しい! そして、お昼ご飯は久しぶりにモスのてりやきバーガーセット てりやきチキンと迷ったけど、鶏じゃなくてハンバーグの気分だった。 Oisix がまた、モス監修のお試しセットを販売しています。 初めての申し込みの場合は、とてもお得な値段で購入できますよ。 www.oisix.com 私が試したときの感想はこちら こ…

  • ビックリするほど眠った週末

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 最近、仕事が立て込んでいます。 ややこしい案件が重なってしまい、脳みそが過労orz 先日は日付が変わるまで仕事をして、お風呂も入らず寝ました。 これが出来るのが在宅ワークの利点でもあり悪い点でもあると思う^^; 翌日、目覚めたら午後2時半! さすがにビックリしましたYO 日曜だったので目覚ましもセットしてなかったんですよね。 それにしても寝すぎでしょう… ちなみに、早朝にごはんコールで私を起こすことがよくあるプリティガールは、腕枕で寝ていました。 私が起きなかったのか? それとも疲れ果てたおかあちゃんを気遣ってくれたのか? 腕枕写真…

  • 足元が冷える我が家でホットカーペットを使わない訳

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 我が家は築100年越えの京町家。 本格的なリノベーション工事済みとは言え、現代の高気密、高断熱の住宅ではありません。 足元が冷える~ 床暖房はありません。 電気毛布でぬくもり過ぎた身体を床でクールダウンするプリティガール 手軽に取り入れられる暖房器具として、ホットカーペットがありますが、使っていません。 なぜなら、無垢フローリングだから! 絶対に使用不可という訳ではないのですが、無垢材とホットカーペットの相性は良くありません。 無垢材は乾燥や温度変化に影響を受けやすいらしく、ホットカーペットを使用すると、床板が反ったり割れたりする可…

  • スマホの機種変で重大な設定もれ有り

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 威嚇じゃないよ。あくびだよw 先日iPhone 6s からSEへ機種変更したわたくし データの移行作業がとても簡単だったと書きましたが、設定が漏れていたことがありました… しかも結構、重要な部分で! www.inthe-alley.net PayPayが使えない APN設定(SIMカード交換後の初期設定)が必要 小規模な移行作業漏れ PayPayが使えない 外出先でPayPayで支払いをしようとしたら、起動時に「インターネット接続がありません」といったメッセージが表示され起動できない! その場は、とりあえず現金でお支払いし、他のアプ…

  • 非常用トイレは備えておいた方がいい

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 能登半島の被災地の情報が、続々と上がってきています。 比較的大規模な避難所は、電気やネットが復旧し始めたようですが、まだまだ足りない。 そして、トイレの問題は深刻らしい… 私は、渇水地域の出身のため、断水の経験は何度もあります。 www.inthe-alley.net 幸い、突然の断水ではなく「時間給水」という計画停電の水道版みたいな制度での断水ですが。 断水すると、トイレが使えません! 事前に断水するのがわかっていれば、浴槽に水を貯めておいたり備えることが出来ますが、それでも、トイレを流すためには、バケツで組んだ水をタンクに注ぐ必…

  • Appleの初売りでSEを買いました

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 年末にスマホの充電が急に0になる現象が発生し、買い替えを検討していました。 価格などからSEの第3世代が良さそうと目を付けて、容量をどうするか迷っていたのですが、決めました^^ www.inthe-alley.net 購入したのは、128GBのSE データの移行作業はスマホを近くに置くだけ SIMカードはデータ移行作業前に新スマホへ入れ替えよう Appleストアの初売りのオマケはAirTag 購入したのは、128GBのSE iPhone SE(第3世代)は、64GB/128GB/256GB の3種類ありますが、私は128GBを選びま…

  • 2023年、買ってよかったノートPCスタンド

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 出社は月1程度で、ほぼ在宅勤務のわたくし。 現在はダイニングテーブルで仕事をしていることが多い。 我が家には、素敵なキジトラ女子のプリティガールがいて、仕事中はよく隣の席で寝ているのですが、私がトイレなどで席を外すと、私の座る場所を占拠するんですよね~ ちなみに、オットマンを2台くっつけて、その上に電気毛布を敷いているので、どっち側でも寝心地は同じだと思います。 そのたびに、どいて? いーやー こちらの席へどうぞ^^ いーやーでーす ってやりとりをするので、回転できるノートPCスタンドを購入しました♪ 結構ごついし、以前使っていた約…

  • 年末行事:簡単な大掃除と慌ててキャンセルしたこと

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 皆さま年末に大掃除されましたか? 私は寒い時期に大掃除したくないので、ちょこちょこ掃除する派です。 でも、ちょっとは大掃除らしく、テーブルとソファを移動して、カーペットに掃除機とコロコロをかけました。 後は、照明のほこりも払いました。 愛用の掃除道具 階段もブラシをかけてその後、掃除機掛け うちの階段はカーペット敷きで、私は気に入っていますが、掃除は面倒な部類ですね。 シーツも交換するよ~ 勢いで脱臭機のフィルターも洗いました。 かなり汚れてた^^; これだけやれば十分でしょう! それと数、日前に気付いてあわててキャンセルしたのは、…

  • アパート内で部屋を移った経験

    築100年越えの路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 現在の住まいへ引っ越す前に、私が住んでいたのは、さらに築年数が古いレンガ造りアパートメントでした。 わたくし、このアパート内で、引っ越した経験がございます。 当時の住環境 謎の不安感で引っ越しを見送った 同じアパート内の別の部屋へを内見 同一物件内の引っ越し契約 私の愛した九龍城 当時の住環境 当時、私が住んでいたのは、築100年越えのレンガ造りアパートメント。 なにせ古いので、立地良し、ペット可で中型バイクも駐輪可であるにも関わらす、家賃は共益費込みで4万ちょいだった記憶。 しかーし、狭かった! 四畳半のキッチンと…

  • スマホの買い替え:iPhone6s から何に移行する?

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 クリスマスツリーを出しました。 100均のおもちゃw この室内窓はクリスマスカラーだから、これで充分でしょう スマホの買い替えを検討中です。 現在使用しているのは、iPhone 6s 2019年3月に中古で約3万2千円で購入し、2021年の年末に6千円弱でバッテリーを交換しています。 www.inthe-alley.net 6s のサポートが終了し、OSを最新にアップデートできなくなりましたが、アプリは特に問題なく使用できている。 でもまあ、そろそろ使用して5年になるので、買い替えを検討した方が良いかなと考えていたところ、外出先で、…

  • 賃貸契約を手付金放棄で解除した話②

    築100年越えの路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 現在の住まいへ引っ越す前、私が住んでいたのは築100年越えのレンガ造りアパートメント。 気に入って住んでいましたが、野良猫親子を保護した結果、部屋が狭すぎて生活に支障が出ました。 先住猫と隔離するためにケージを設置したら、冷蔵庫を全開にすることもできなくなったのですorz そこで、もっと広い部屋へ引っ越すことにしました。 楽しみな新居への引っ越し準備期間 謎の不安感と体調不良 新しい賃貸契約を手付金放棄で解約 引っ越しを取りやめたその後 楽しみな新居への引っ越し準備期間 立地良し、ペット可で中型バイクも駐輪可 家賃も…

  • 初めての手付金放棄での契約解除①

    築100年越えの路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 わたくし、この家を購入する際に、中古マンションの購入契約を手付金放棄で解約した経験がございます… 結果オーライだったのですが、100万円以上を失っているので、心の傷として長く残りました。 www.inthe-alley.net こんな経験はしない方が絶対に良い! しかし、思い返してみれば、これ2回目の経験でした( ゚д゚) うん…1回目じゃなかったわ。 すっかり忘れていたのは、1回目は賃貸→賃貸への住み替え案件だったため、負った損失が5万円程度だったから。 が、この時の判断が約10年の時を経て、現在の住まいへたどり着…

  • 京町家の冬の室温と結露について

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 わたくし、寒い&冷えると悪評の高い町家暮らしでございます。 リノベーション済みとは言え、実際問題そこそこ寒い。 特に日当たりの悪い1階は冷えます。 暖房は、基本的にエアコンですが、吹抜けがあるため、暖房効率は悪い。 www.inthe-alley.net この室温の設定は、日当たりがよく暖かかった、レンガ造りの旧居と同じ。 旧居の暖房は、ガスファンヒーターがメインでした。 www.inthe-alley.net 現在の住まいにガスの口があれば、絶対使用していたであろう。 しかし、残念ながら我が家にガスの差し口は無いのであった… とい…

  • カボチャざんまい

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 カボチャを1個いただきました♪ 私はカボチャ(南瓜)好きなんですが、硬くて切るのが怖いので、1個丸ごとは、ほとんど買わない。 4分の1個サイズを購入することが多いかな? ということで、私はレンチンしてからカットします。 丸ごとレンチンしてから、半分にカットし、スプーンでわたを掻き出しました。 さらに、小分けにして、すぐに使わない分は冷凍。 今回は、まず、カボチャとソイミートの煮物を作成。 作り置き用に2倍作ったんですが、このカボチャが美味しくて、一気に食べてしまって、作り置きは予定の半分の量になった^^; 次は、カボチャ入りシチュー…

  • ポイントカードってそんな利点もあるんだと思った話

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 皆様、各お店のポイントカード、会員カードって作ってますか? 買い物をしたら、ポイントが貯まって、ある程度溜まるとポイント分、値引きされるタイプのものです。 以前は紙とかプラ製のカードが発行されていたけど、最近はアプリが主流なのかな? あまりたくさん登録しても、管理しきれないから、限定して利用している方が多いのではないでしょうか。 私もそのタイプ。 使用頻度が高いのは、メインで利用しているスーパーのポイントカード。 これは、現金をチャージして、支払いにも使用できるSUICAみたいな使い方のもの。 先日、見知らぬ番号から着信があり出てみ…

  • 猫の爪とぎ対策と爪とぎに強い素材

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 私がひとり暮らしで、初めて猫と暮らし始めたのは2001年の10月。 当時、住んでいたアパートがたまたまペット可だったため、初代ハンサムボーイを引き取りました。 引き取った時点で、おそらく生後1か月弱 頭が良くて器用な猫でした^^ www.inthe-alley.net ただし、子猫を1匹だけで引き取ると、遊び相手をするのが大変! 3歳くらいでいきなり老成したけど、若かりし頃は噛み癖もあったし、暴走もしてました。 暴走時にするときは、とにかく登れるところに登る! カーテンとか壁、私とシェアメイトを登る! 太ももとか爪がささった赤いポツ…

  • 固定から変動へ、繰り上げ返済もしました。

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 先月、初めての繰り上げ返済をいたしました。 きっかけは、住宅ローンを借りている信金さんからの連絡です。 私は当初3年間は固定金利、その後、固定期間を継続するか変動にするか、選択するタイプの住宅ローンを利用しています。 4年目の更新時期には、さらに3年間の固定金利を選択しました。 変動の方が金利が低いのですが、差は0.1%未満。 どちらを選択するのが良いのか、長期的な資金計画でじっくり考えたら、最初から変動を選ぶのが良かったのかもしれませんが、私が住宅を購入するきっかけになったのは、旧居の取り壊し退去という、降って沸いた出来事だったの…

  • やりがいの追求は継続可能なのか?

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 わたくし『進撃の巨人』の大ファンです。 先日、アニメの完結編が放送され、ここ2週間ほどは進撃週間w まだ、余韻が残っています。 アニメの制作会社MAPPAの現場を特集した「100カメ」も視聴いたしました。 ▼100カメ「#アニメ #進撃の巨人 最終話」配信中(まもなく終了~11/14)https://t.co/knR298ONwiアフレコ収録に臨む #MAPPA 制作班の編集室。映像の長さを微調整して、声優たちの演技をサポート。細やかな心遣いで、バトンをつなぎます✨ #100カメ#オードリー#AttackonTitan#shinge…

  • 風邪をひいたときに飲みたくなるもの

    路地の奥のリノベーション済み京町家で、猫と共に暮らしています。 寒暖差が激しいですね~ 少し以前から、電気毛布を椅子に敷いて使っていますが、本日からダウンのひざ掛けも登場です。 周りにも風邪気味の人がちらほら。 私は滅多に風邪をひきません。 なんとなーくですが、風邪予防には「リステリン」が効いているような気がしている。 10年以上前から、寝起きには紫のリステリンでうがいをするようにしています。 うがいといっても、少量でくちゅくちゅするだけ。 刺激が強いので目覚まし効果もあります^^ 私がまれに風邪をひいたとき、無性に飲みたくなるものがあります。 それは「ファンタ オレンジ」! 子供の時に風邪を…

  • ウォーターサーバがコンパクトサイズになりました

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 わたくし、ウォーターサーバを利用しています。 いつからだっけ?とブログを確認したら、2019年10月の増税のタイミングでした。 ブログを書いてると、こういう家電の購入時期とかの確認の役に立ちます^^ www.inthe-alley.net このサーバは、無料レンタルで、このまま使用することも出来るのですが、有償でコンパクトサイズに交換しませんか?の案内がありました。 以前、携帯の契約でよくあった、有償だけど、本体は実質無料というタイプのプランです。 検討の結果、コンパクトサイズに交換することにしました。 最大の理由は、12キロの水の…

  • おにぎりアクション2023

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 おにぎりアクションってご存知でしょうか? 各種SNSに、ハッシュタグ #OnigiriAction をつけて、おにぎりの写真をUPするとアジア、アフリカの各国に給食費が寄付されるという運動です。 現在の日本に他国を支援する余力があるのかという点は、議論の余地がありますが。 onigiri-action.com 自作のおにぎりでも購入品でもOK 私は数年前から参加していますが、参加に費用はかかりません。 期間は11月17日まで。 ご興味があれば 、チェックしてみてください。 本に掲載していただきました。 ポチっと押してもらえると更新の…

  • 楽しみがいっぱいのプライベートとストレスフルな仕事

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 韓国在住の友人が、出張ついでに京都による時間が取れたので、待ち合わせてランチしてきました ♪ 移住の経緯にご興味があれば、こちらからどうぞ ↓ www.inthe-alley.net 京都駅周辺は混むだろうと見込んで、丹波口のスシローからのリサーチパークのスタバへハシゴ ここは、TUTAYAとコラボ?してて、購入前の本を読みながらお茶できます。 リサーチパーク周辺は、新しいビルが複数できてオシャレエリアになっていました。 WEBでは連絡をとっているけど、久しぶりに直接いっぱい話せて楽しかった~ 1つ前のブログにも書いたけど「進撃の巨…

  • 進撃関連イベントがたくさんでソワソワする日々

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 過去に何度か書いていますが、わたくし『進撃の巨人』の大ファンです。 www.inthe-alley.net 原作は既に完結しているのですが、アニメの完結編は、11月5日(日)0時からの放送です。 この放送日に向けて、公式からもファンの間からも、各種の企画が予定されていて、すごく楽しい ♪ 原作完結時もいろんな企画があったんだろうな。 ハマるのが遅かったのが悔やまれる! 作品の素晴らしさは、数年後に読んでも(観ても)変わらないけど、リアタイだからこそ楽しめるイベントに参加できるのがうれしいです。 昨夜はオンラインの考察会(3時間越え)…

  • フレッツ光でGmailなど特定ページしか開かない状態からの復旧方法

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 漏電チェックでブレーカーを落としたら、フレッツ光のWi-fi に接続できなくなりました。 問題発生から3日目です。 接続できない原因は、ルーターかNTT光の終端機器の設定が停電のタイミングでおかしくなったからだと予想したのですが、ルーターの管理画面へログインできない。 これは、元々使用していたルーターも今回新しく購入したルーターも同じ現象。 NTTの終端機器は、たぶん専門業者以外いじれない。 OCNのテクニカルサポートへ問い合わせ 有償訪問サポートに望みを託す プロは凄い!ルーターの管理画面が開かない原因が分かった OCNのテクニカ…

  • ネット接続トラブル:問題が多すぎるので問題点を切り分けよう

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 漏電チェックで、家中のブレーカーを落としたら、フレッツ光のWi-fiに接続できなくなりました。 問題発生から、丸二日が経過し、頼みのポケットWi-fiも異常に遅くなり、友人宅に転がり込んだわたくし。 www.inthe-alley.net ひとん家で残業したあげく、晩御飯もご馳走になりました… この埋め合わせは、近いうちに必ず! 見事な羽根つき餃子! 複数のネット接続トラブル:問題点を切り分けよう 我が家で発生したネット接続トラブルには、複数の問題があり、どこから手を付けて良いか判断できない状況でした。 ブレーカーを落としただけなの…

  • ネット接続が復旧しなくて友人宅へ転がり込む

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 数年ぶりの漏電チェックで、家全体のブレーカーを落としたら、インターネットにつながらなくなりました… www.inthe-alley.net ポケットWi-fi で1日しのぐ ルーターを交換したがネット接続は復旧せず 通信速度が極端に遅くなった ポケットWi-fi で1日しのぐ NTT光の終端機器とPCをLANケーブルで直接つなぐとネット接続ができたので、ルーターが壊れたと判断したわたくし。 そこで、ルーターをAmazonの翌日便でポチリました。 大抵は、翌日の午前中に配送されますが、このときは午前中には届かず、午後は長時間ミーティン…

  • 漏電点検でトラブル:インターネットにつながらない!

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 3年に1度の漏電チェック 人為的な停電後、インターネットに接続できなくなった ポケットwi-fiでネット環境を確保 邪魔者インボイス 3年に1度の漏電チェック 数日前の話です。 在宅で仕事中にインターフォンが鳴りました。 3年ごとの漏電チェックです。 関西電気保安協会の職員さんが、漏電チェックをしているのですが、お宅の測定値が基準値をオーバーしているので、状況を確認させてくださいと。 あー、3年前と同じ状況ですね… www.inthe-alley.net 関西出身者で「関西電気保安協会」をあのCMのリズム無しに言える人ってどれくらい…

  • 貴重な収納スペース:季節家電は押し入れへ

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 珍しく、和室の引き戸を閉めてみた画像。 やはり、このガラス障子は美人さ~ん♡ 猫毛まみれの扇風機を奇麗にしました。 カバーをかけて、次のシーズンまで押し入れへ 手前のリュックは、非常持ち出し袋です。 我が家は、造り付けの収納が少ないので、押し入れは貴重! 元々は、押し入れの上下を分ける棚板が、端から端まで入っていたのですが、これだと丈の長いコートの裾がつかえるし、背の高い家電が入らないので、1/3くらいの幅は棚板を外すリフォーム工事を依頼しました。 www.inthe-alley.net ごちゃっとした見た目ですが、全体像としては、…

  • 扇風機を片付けよう

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 すっかり涼しくなったので、秋用の布団を出してきました。 薄手の羽毛布団です。 でも、扇風機はまだ片付けていない^^; さすがに、もう暑くならないかしら? この写真、すごいミニマリストっぽいな 扇風機は猫毛まみれでございます。 片付ける前に洗わねば! 寝室の扇風機は、お手頃価格重視。 機能は、風量3段階とタイマーのみで3千円くらいだったと思う。 1階の扇風機は、デザイン重視の1万円越え 機能は風量調整のみだけど、扇風機に高機能性は求めないので、問題ございません。 冷暖房が不要な良い季節だわ~ これぐらいの季節が長く続くとうれしい 本に…

  • 殺虫剤を使ったら猫がせき込んで怖かった

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 先日ふと、洗面所の窓のサッシの汚れが気になりまして、ウエットティッシュでふきふき。 短時間だけ、窓を開けたらカメムシが飛び込んできました! ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、現在、京都市内はカメムシが大量発生中。 洗面所の天井に向かって、虫よけスプレーを発射! 使ったのは、ハエ、蚊用のアースジェット カメムシは、死ぬほど弱りはしないけど、動きが鈍くなり壁に制止したので、ティッシュにくるんでトイレに流しました。 やれやれorz このとき、プリティガールはLDKの洗面所から一番離れた場所に置いていた段ボール箱の中で寝ていました。…

  • ストレス解消に食べたくなるもの

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 9月がもうすぐ終わる… 仕事&プライベートが共に、忙しかったというか落ち着かなかったというか、とにかく疲れましたorz そして、仕事の方は、まだ終わりが見えませぬ… こういった、ややストレスのたまった状態のときに、私が無性に食べたくなるのは、ジャンクフード! 甘い物が欲しくなる人も多いと思いますが、わたくしは断然、味の濃いしょっぱいものが食べたくなります。 カップラーメンとかマクドが食べたい! どん兵衛のきつねうどんとエースコックのわかめラーメンが特売になっていたので、2個づつ買ってきたわよ。 とりあえずは、買っただけで満足♪ 近い…

  • ちょっと真面目な話:インボイス制度反対の署名

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 2023年10月にスタート予定の「インボイス制度」について、ご興味ありますか? これ、話題になっているんでしょうか。 Twitter(X)では、ちょこちょこ情報が流れてきますが、ニュースサイトとかではあんまり話題になっていないような? テレビは観てないからわからない。 漠然と個人事業主とか小規模な自営業者向けの税制が変わるという認識でした。 私は会社員だから関係ないかなと。 が、会社からインボイス制度導入後は、個人タクシーを利用しないようにと連絡があったのをきっかけに、ちょっと制度を調べてみました。 私のざっくり理解では、年収1,0…

  • わたしがブログを書く理由

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 私がこのブログを始めたのは、既に取り壊されたレンガ造りアパートメントの記録を残したかったという理由が大きいです。 住み始めたときは、既に築100年を超えていた。 私はそこで約10年暮らしました。 京都の洋館にはよくあるのですが、正面はなぜかレンガの上にモルタル?セメント?が塗り重ねられたデザイン。 電線が凄いw 裏側から見るとこんな建物です。 アパートというより工場っぽいですよね。 元々は変電所として建てられた建物がアパートに転用されていたからです。 退去後に知りましたが、京都市の産業遺産に登録されていました。 これは、3階の共用ベ…

  • 猫との暮らしに向く間取り

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 こちら、我が家の間取りです。 注目して欲しいのは1階の間取り。 わたくし、この家にひと目惚れして、購入を決意いたしました。 惚れ込んだポイントとしては、大正ロマンをテーマにリノベされた内装、希望のエリア内だったことが大きいですが、猫と暮らす私にとって適した間取りだったこともあります。 LDKと玄関土間を仕切る引き戸があるのが良かったのです。 戸建てなら普通の間取りな気もしますが、長年、賃貸アパート暮らしだった私にとって、ネコーズの脱走防止対策は、常に気になる事でした。 長年ネコーズと暮らしたお気に入りのアパートは2Kの間取りでしたが…

  • 気温に伴い移動する寝床と注意喚起「海鮮問屋ホク〇ウ」

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 「海鮮問屋ホクホウ」を名乗る電話 プリティガールの寝場所の変化 「海鮮問屋ホクホウ」を名乗る電話 先程、見覚えのない番号から電話がありまして「海鮮問屋ホクホウ」と名乗られました。 以前、購入いただいた方へお得なキャンペーンの案内ですとのこと。 そんな買い物したことあったかしら? どっちにしろ、電話セールスで何かを購入する気がないので、お店の名前を検索して、納得したら購入しますと電話を切りました。 ググっても「海鮮問屋ホクホウ」というお店は見つかりませんが、検索結果にずらりと並ぶのは「詐欺まがい」「電話勧誘詐欺」などの情報 急増!海産…

  • 八瀬えいでん駅ビール祭り

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 今年も京都市内のお手軽にアクセスできる避暑地「八瀬」に行ってきました ♪ クラシックなデザインの電車に乗ったよ。 本日は、駅構内でビール祭りが開催されていました。 それに合わせて行ったんですが、会場がそんなに広くないので混むかなと心配していましたが、ちょうど満席くらい。 駅構内は風が通って日陰なら冷房無しでも暑くない。 一応、冷房の効いた電車内の席もありますが、ビールを買って、河原で過ごす人も多そうだったので、激混みにはなってませんでした。 良かった^^ 駅を出たらすぐ、こんな風景 日影があるのがいいよね♪ 私たちもビールを調達して…

  • 玉ねぎ休暇とか茶摘み休暇とか

    今週のお題「これって私の地元だけですか」 ポチっと押してもらえると更新の励みになります。 にほんブログ村 ペット(猫)ランキング ランキング参加中Think<書くことは考えること>

  • エアコンのリモコンが壊れました…

    ダイキンエアコンのリモコンが故障したので、買い替えました。

  • IHクッキングヒーターは暑さ対策になるか?

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 我が家のコンロは、ガスではなくIHです。 長年、ガスコンロを使っていたので、IHは慣れるのに時間がかかりました。 炒め物をするときに、ついフライパンを揺すりたくなる^^; そして、わたくし古い人間なので、当初はIHに関して、電熱器のイメージがありました。 お湯を沸かすのに時間がかかりそうなイメージ。 ですが、お湯はむしろガスより沸くのが早いかも? 結構、パワーが強いです。 そのせいか、漏電疑惑などもありました。 www.inthe-alley.net IHの利点:掃除がしやすい IHコンロの利点として、よく聴くのが「掃除がしやすい」…

  • 結果的に正解だった住まいの立地選び

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 天窓からの日差しが壁に映ってうつくしい♪ 現在の住まいは、賃貸ではなく持ち家です。 住宅ローンは、まだ残っていますが^^; 本来、住宅購入は計画的に進めるべき一大プロジェクトですが、私の場合は、生涯住み続けたいほど、気に入っていたアパートが取り壊されることになり、地上げにあったことがきっかけ。 急遽発生したイベントだったため、住宅購入計画は、かなり紆余曲折がありました。 www.inthe-alley.net 最初のターゲットは京都市周辺の別の市 京都市内での物件探し、ネックはやはりペットの存在 希望エリア内で想定外の物件に出会う …

  • 15歳の女子猫は、まだまだ現役ハンターでした…

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 我が家のプリティガールは2008年4月生まれの15歳です。 人間の年齢に換算すると、若めに見積もって70歳 頭から充電しているみたいだと指摘された写真w www.inthe-alley.net 1つ前のブログで、プリティガールがテーブルに飛び乗ろうとして脚を滑らせたと書いたのですが、これは私にとってちょっとショックな出来事でした。 若い時からどんくさい子もいるけど、プリティガールは、素晴らしいジャンプ力の持ち主で、テーブルに飛び乗るのに失敗したのは初めて目撃したの。 でもねー、プリティガールは、まだまだ動ける現役のハンターでした! …

  • 無垢テーブルのオイル塗装

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 久々にテーブルのオイル塗装をしました。 といっても、水拭きして乾いたテーブルに、ウエスでオイルを伸ばすだけの簡単なお仕事です^^ きっかけは、プリティガールがテーブルに飛び乗った際に、脚を滑らせてコップの水を派手にこぼしたこと。 PCに被害が出なくて良かった! オイルは、このテーブルを購入したときにオマケで付けてもらったもので、今回で使い切りました。 我が家は床もオイル塗装の無垢材なので、次回購入するときは、容量多めのものにして、床もオイル掛けしよう。 実は、住み始めてから床のオイル塗装は、一度もやり直していません… 引っ越して来て…

  • 今年の手湿疹の記録

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 わたくし、過去に何度かブログにアップしましたが、手湿疹(汗疱)を患っております。 通称「主婦湿疹」 手にかゆみを伴う湿疹ができ、皮膚が破れてボロボロになる症状です。 洗い物など水仕事をする人に発症することが多いらしく、通常は季節は問わず発症するようですが、私は梅雨時限定。 発症時期が限られていたので、水仕事とも無関係だったと思います。 この症状が劇的に改善したのが30代前半に、歯の詰め物を交換して以降! 歯の詰め物に使われていた「アマルガム」を除去して以降、劇的に改善しました。 www.inthe-alley.net 今年の梅雨も多…

  • 猫にとって快適なエアコンの設定がわからない

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 連日、猛暑日が続き、エアコンが欠かせない季節です。 我が家は四方を住宅に囲まれた路地の奥の家で、1階の日当たりが悪いため、1階は比較的涼しいですが、それでも31度くらいまでは室温が上がります。 そのため、日中を過ごしている1階では、28度設定で冷房か除湿運転でエアコンを使っています。 扇風機もね! しかーし!我が家の歴代ネコーズは、エアコンがお好きではない! エアコンをつけていない2階で過ごす時間が長いです。 2階は窓を開けている状態で、気温は36度くらいまでは上がります。 設置している温度計で、37度は見たことがないけれど、超えて…

  • サーカスで働く人びと

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 近畿圏は梅雨明けし、昨日、今日は気温もマシだったので、朝は涼しかった~ でも、明日からは暑くなりそう… ひとつ前のブログで触れましたが、某サーカスでアルバイトした経験があります。 その時のエピソードをご紹介^^ サーカスのお仕事を大まかに2つに分類 転勤続きの生活 外国人の出演者たち 日本人の出演者たち 独特の呼び名 サーカスのお仕事を大まかに2つに分類 サーカスで働く人々は大勢いましたが、開催地で随時募集されるアルバイトをのぞくと、主に以下の2種類に分けられると思います。 ①ショーに関わる人 出演者および音響、照明、演出など ②営…

  • サーカスの動物たち

    今週のお題「やったことがあるアルバイト」 わたくし、いくつかのアルバイトを経験しましたが、その中でも、印象に残っている1つが、某サーカスでのアルバイト。 期間限定で、公演が始まる1か月ほど前から、公演終了までの確か4か月程度だったかしら。 バイトの数は多かったから、経験者は多いのではないでしょうか? 公演前は、事務作業が中心でした。 自治体や学校、介護施設などへの招待券、割引券、チラシなどの発送作業。 公演が始まってからは、問い合わせの電話対応や忙しい部署のお手伝い。 サーカスの動物たちが食べる生鮮食品の発注とかもやってました。 肉は手配した記憶が無いので、おそらく大量に購入して冷凍していたの…

  • 毛玉ボール増産中!

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 エアコンをつけたら、またもべったりさん^^ かわゆいけれど、暑い… そして、毛がつくのよ~ 猫と暮らす皆様、換毛期の終わりは見えて来たでしょうか? うちは、まだまだのようですorz 私が愛用しているのは、ラバーブラシと豚毛のブラシ ラバーブラシで全体の抜け毛を取り、豚毛のブラシは、仕上げに使います。 豚毛ブラシは、毛をとる能力は低めですが、肌触りが良いのか、歴代ネコーズのお気に入り♡ 初代ハンサムボーイの頃から使っているので、かなりの年季もの 我が家のプリティガールは、熱心に毛づくろいするタイプなので、換毛期にブラッシングをさぼると…

  • ボーナスが羨ましいんだけど

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 最近、ボーナスの話題をネット上でよく目にしますが、わたくしはボーナスはありません。残念! 特に業績が良かった年は、寸志程度は出るんですけど、今年はなし。 現在の勤め先は、基本的にボーナスの設定はありませぬ。 しかし、Twitterで、ボーナスの明細が流れてくるのを見てたら、税金の引かれっぷりがえぐいですね。 ボーナスと月給で、天引きされる割合って違うんでしたっけ? 同じだという認識だったんですが、4割くらい引かれている人もいましたよ。 ボーナスの額面が85万くらいで、手取りが50万くらいだったから、めちゃくちゃ高給取りってわけでもな…

  • いただき物長者

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 やっと扇風機を出したと思ったら、すぐにエアコン運転が必要なレベルの湿度になってしまった… 話は変わりますが、最近なぜか頂き物が続いています。 とっても、ありがたいのですが、ひとり暮らしゆえ、消費が追いつきません! という訳で、ご近所様にお裾分け♪ まずは、玉ねぎ。 いや、玉ねぎなんて日持ちするでしょと思われるかもしれませんが、家庭菜園で作られているので、市販のものほど、しっかり乾燥していなくて、痛むのが早いのです。 同封されていたキュウリとピーマンは、私だけで消費できそうな量なので、ひとり占めw 特に今年はキュウリが高いからありがた…

  • 扇風機はじめました

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 やっと扇風機を出しました。 1日の大半を涼しい1階で過ごしているため、先延ばしにしてましたが、さすがに暑くなりました^^; 完全にデザイン重視で選んだ1階のオサレ扇風機さん♪ タイマーもないし、風量調節も2段階のみで、約11,000円とお高めですが、とても気に入っています♡ 2階の扇風機は価格重視で選んだ、一般的なプラスチック製で約3千円 これは、旧居でも使っていました。 白じゃなくてベージュっぽい色を選んだのは、私の使っている家具は暗めの茶色のものが多いから。 現在の住まいの床が濃い茶色なので、元々使っていた家具がしっくり馴染みま…

  • ズボラ飯の味方ツールとオムライスを巡る旅

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 わたくし、基本的に自炊派ですが、料理好きな訳ではございません。 自炊しているのは、節約とダイエットが主目的です。 だから、私が作る料理はとってもシンプル。 切るだけ、焼くだけ、煮るだけ、レンチンだけな料理が多い。 そんな我が家で活躍しているのは、無印良品「シリコーン調理ケース」 トウモロコシ、ブロッコリーなんかは、チンするだけで食べちゃいます♪ チンしたジャガイモはつぶして、塩もみ玉ねぎときゅうりを加えて簡単ポテサラ 私はジャガイモの皮はむかない派 たわしで表面を洗うだけ みじん切り玉ねぎとピーマンにツナ缶の汁を加えてチン ツナは後…

  • カーペットの徹底お掃除

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 絶賛、猫の換毛期中で、部屋のあちこちに舞う毛と戦っております^^; 基本方針は、こまめにブラッシングし、こまめに掃除機をかけるしかありません。 私が愛用する掃除機は、マキタのコードレスで、機動力は抜群ですが、カーペット相手では、吸引力が物足りない。 www.inthe-alley.net そこで活躍するサブの道具が、カーペット用ブラシ *正式名称は不明 www.inthe-alley.net カーペット掃除に愛用しているのは、白いコロコロっぽいもの。 仕組みはエチケットブラシと同じです。 椅子を移動させて、カーペット全体にブラシをか…

  • 無料で楽しめる趣味

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 私はケチ(倹約家w)なので、それほどお金のかかる趣味は持ち合わせていません。 そして、現在ハマっている趣味は無料です^^ 『進撃の巨人』読書会 外国語学習アプリ『Duolingo』 『進撃の巨人』読書会 過去に何度か書いていますが、アニメも原作コミックも、もはや何週したか分からないレベルにハマっています。 そして、作品について話したくてしかたがない! リアル友人達にも『進撃の巨人』ファンは、複数いるのですが、同じレベルでハマっている人はいないので、ファンサイトに参加して感想や考察を語り合いますw 主催は、考察系YouTuberのタキ…

  • 京都のご近所付き合い:路地の家独自だなと思ったこと

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 ご近所さんにトウモロコシを頂きました♪ ご近所2軒とは、ときどきお裾分けを分け合う仲。 私が路地の家に引っ越してきて以来、地蔵盆の準備とか、町内会役員の仕事など、分からないことを教えていただいています。 それ以外のお宅の方とも、顔を合わせれば、もちろん挨拶しますが、意外と会う機会は少ないんですよね。 だから、地蔵盆のときくらいしか、顔を合わせてお話しする機会はありません。 うちの路地は戸数が10軒ほどですが、いくつかは賃貸物件で、私が住み始めてからも、何度か住人は入れ替わっています。 過去に私が現在の住まいに引っ越して来たときのあい…

  • 帯状疱疹は重症化すると大変!【後編】

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 これは、過去に帯状疱疹を発症したときの記録です。 帯状疱疹を発症したわたくし。 しかし、早期治療の時期を逃したため、積極的な治療は行わず、痛み止めと炎症止めの塗り薬で経過観察をすることになりました。 発疹の予想外の経過 皮膚の回復力と後遺症 帯状疱疹、発症の原因はストレス 発疹の予想外の経過 処方された薬が効いたのかは、正直よくわかりません… 骨からくる痛みでびくつくのは変わらなかったと思う。 発疹が増えるのも止められなかったと思う。 フルカップのブラジャーよりひと回り大きいくらいの範囲(左半身のみ)に発疹が出ました。 でも、塗り薬…

  • 帯状疱疹は早期の治療が重要!【前編】

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 仕事で組んでいる方が帯状疱疹を発症しました。 幸い、初期症状が出た時点で、病院にかかって薬を処方されたので、軽い症状で済みそうとのこと。 わたくしも経験したことがあります。 が!早期治療を受けそびれた私は大変なことになりました… 帯状疱疹の初期症状 一般的には、皮膚の発疹やチクチクした痛みで気づくことが多いらしい。 私は、発疹はなく、皮膚がチクチクする症状のみでした。 なにかトゲみたいなものが服の中に紛れ込んだのかと思ってた。 このチクチク、ピリピリする感じが、ヘルペス特有の症状らしく、知人はこの痛みですぐにヘルペス(帯状疱疹)だと…

  • 3年半ぶりに縮毛矯正

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 梅雨入りしましたが、くせ毛の皆様、ヘアコンディションはいかがでしょうか? わたくし天パでして、湿気で髪が膨張いたします。 ヘアドネーションのために、伸ばし続けていたころは、髪の自重で比較的まとまっていたのですが、昨年末にショートボブにしたので、髪の扱いが大変! 特にアホ毛が目立ちますorz ということで、久しぶりの縮毛矯正です。 前回が2019年12月だったので、3年半ぶり 縮毛矯正+カット+トリートメントで、1万円弱だったのが、1万5千円になっていて、こんなところでも物価上昇を感じました。 一応、近隣の他の美容室も検索してみました…

  • 図太い人に婉曲話法は通じなかった

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 新型コロナの影響で、働き方が変わった人は多いと思いますが、私もその一人です。 現在は、ほぼ在宅勤務。 うちの会社は、コロナ以前から在宅勤務の社員がいたので、比較的スムーズに移行できたと思います。 私を含め、もともと出社していたメンバーも、必要な時だけ出勤すれば仕事は回るし、このままで良いやん?といった感じで、元の勤務形態に戻す気がありません。 出勤するのは物品を出荷するときと、PCを繋ぎ直すときが主です。 こういう作業は、以前から在宅勤務だった人たち(自宅が通勤圏外)に頼まれたら、出勤している者がやっていたし、現在もそこは変わりませ…

  • 意外と有効なアナログ手法:手書きの地図

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 今週の天気予報がずっと雨なので、せっかくの晴れ間の先週末は、バイクで出かけてきました。 奈良県在住の友人宅を初の訪問。 車だとナビで経路検索ができますが、バイクは運転中にナビが使えません。 スマホを専用器具で固定して、ナビとして使う人もいるようですが、私は落としたら最悪なので使っていません。 事前にGoogle MAPで経路を検索して… 手書きの地図を描きます! めっちゃアナログw 字が汚い… 文字を手書きする機会がほとんどなくなったので、難しい漢字は書けないし、文字を書くこと自体が下手になったと思いマス 周辺の地理が分かっている人…

  • 天然素材が素敵だけど、湿気対策でプラ容器多め

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 今週末の近畿圏のお天気は良さそうですが、来週はずっと雨予報。 もう、梅雨入りですか??? 少しでも長く、快適な気候が続いて欲しい! 我が家は路地の奥の長屋で、四方を住宅に囲まれております。 そのため、1階の日当たりは悪く、夏でも比較的涼しいです。 しかし、湿気からは逃れられない! 2020年の長雨では、1階のウォーターヒヤシンスのケースにカビが生えましたorz www.inthe-alley.net 廃棄したケースに代わって、なにを採用したのかご紹介していなかったなと。 購入したのは、ホームセンターで見つけたプラ製の買い物かご よく…

  • Oisixお試しセットの感想

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 インスタグラムにUPしていましたが、Oisixのお試しセットを購入してみました♪ 【Oisix公式】初めての方限定「おためしセット」はこちら 私が頼んだのはモスバーガー監修の照り焼きハンバーグが入ったセット 7,500円相当が、1,980円で購入できるというものでした。 普段、基本的に自炊していますが、料理に凝るタイプでもないので、焼くだけ、煮るだけ、レンチンするだけといったシンプルなものしか作りません。 たまには、自分の味付け以外のものを食べたいw セットの内容 食材の質は良いと思う 想定できそうだけど、想定外だったこと どんな人…

  • たまには梁のお掃除を

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 2階の寝室の天井です。 うちの天井は、2階も1階も梁がむき出しです。 このデザイン(インテリア?)は、私がこの家を気に入った理由の一つ おそらく、リノベーション工事前は、天井板で梁は隠されていたはずですが、デザイン面だけではなく、天井高さの低い家なので、少しでも高さを確保するために、梁がむき出しに改装されたのだと思います。 この梁ですが、カンナで磨き上げられた木材ではないので、表面が滑らかではありません。 この家に住み始めて最初に、梁の埃が気になったときは、ドライタイプのクイックルワイパーシートで掃除しようとしました。 が!繊維が木…

  • さすがに冬じまいしたい

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 ニュースなどでご存知かも知れませんが、ゴールデン・ウィーク中の京都市内は、かなりの人混みだったらしいので、ほぼ引きこもっていたわたくし。 自宅周辺は、観光エリアではないので、とくに影響は有りませんでした。 我が家は、四方を住宅に囲まれて日当たりが悪いため、1階が特に我が家ですが、さすがにもう、電気毛布は片付けよう! コードを取り外して、洗濯いたしました。 無印良品のケースに入れて、押し入れにIN 寒い間、オケツを温めてくれる電気毛布は、無くてはならない存在でした。 次の冬も活躍を期待いたします! そして、電気毛布と併用していたダウン…

  • 丁寧なお仕事に助けられた

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 現在は、ほぼ出勤することなく自宅で仕事をしています。 4月末の最後の営業日である28日に、お客様からメールで連絡がありました。 4月納品分の請求書が「弊社請求システム」に登録されていません。 本日中に発行していただけないと、支払いが再来月になってしまうのでご確認ください。 なんですってー あわてて経理担当者に確認したところ、請求書はだいぶ以前に郵送済みとのこと。 が、「請求システム」ってなんだっけ?となりまして… *実際には「」にはシステム名が記載されています。 メールのやり取りをさかのぼったところ、昨年の秋に、今後請求書は「請求シ…

  • プリティガール15歳♪

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 我が家のプリティガールは、4月20日で15歳になりました♪ www.inthe-alley.net 人間なら何歳なのか? よく聞く数え方だと、生後1歳で20歳 その後、1年ごとに4歳とカウントするパターンですが、生後1歳で二十歳は違うと思う! 猫と暮らす皆様の実感はどうですか? 生後1歳だと、せいぜい中学生くらいじゃないですか? ってことで、私は勝手に、生後半年で12歳 その後、半年ごとに2歳とカウントしています。 猫年齢×4+10で計算しやすいし でも、この計算方法でも、15歳は「70歳」!? 2011年 2017年 2018年 …

  • 火災報知器と汚水桝の点検

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 ある日、自宅の火災報知器から警告音が鳴り響き、非情誘導灯も赤ランプが点滅していることに気付いたため、管理会社へ連絡したわたくし。 中古リノベーション住宅のメンテナンス窓口 非情誘導灯の点検 汚水桝の清掃 中古リノベーション住宅のメンテナンス窓口 正確には、管理会社ではなく、我が家の売り主の不動産会社のメンテナンス部門への問い合わせです。 私は、リノベーション済み中古住宅を購入したため、通常はメンテンナンスを請け負ってくれる業者さんは都度、探して依頼する必要があると思うのですが、たまたま町家リノベーションに力を入れている不動産会社から…

  • 非常誘導灯の点滅と謎のアラーム

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 先日の事です。 夜に帰宅したところ、屋内から謎の警告音と、アナウンスが聞こえる! なにごと? 慌てて、玄関の鍵を開けて家に入ったのですが、その時は既にアラームもアナウンスも止まっていました。 が、気になるじゃないですか。 それで、アラームを発しそうな機器をチェックしたところ、この非常誘導灯の株の小さいランプが赤く点滅していた。 この、非常誘導灯と非常灯、煙感知器の3点セットは階段室にもあり、こっちのランプも赤く点滅しています。 「非常誘導灯」「赤く点滅」でググったところ、電池切れを示しているという情報が見つかったのですが、電池切れで…

  • バイクで事故を起こしそうになった話

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 自転車のメット着用が努力義務になったそうなので、ヘルメットに関するエピソードなど。 私は、バイク用のメットしか所有していません。 これで、自転車こいでたら、めっちゃ見られるでしょうね^^; 今のところ、自転車でメットは被っていません。 中学と高校が自転車通学だったのですが、中学はヘルメット着用義務がありましたよー 田舎あるあるだと思うw 最近は気候が良いので、天気のいい週末はバイクでちょこっと出かけています。 私は、原付の30km制限に納得いかなくて、中免を取ったのですが、別にとばし屋ではないので、小型、中型バイクに乗り換えて以降は…

  • 路地の家の良いところ

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 本日は投票に行って、ついでにコンビニで固定資産税を払ってきました。 それに関連して、路地の奥の家に住む利点をご紹介します♪ 選挙カーの騒音が無い 固定資産税が安い 選挙カーの騒音が無い 我が家を中心に半径20mほどの円を描いた場合、その範囲内に車が入れる道路がありません。 ゆえに、選挙カーの騒音が届きません。 最近は名前の連呼は減ったらしいですが、昨日出かけた際に遭遇し思い出しました。 遮音性の高い建物ではない上、長屋なので、壁を接しているお隣の階段を上り下りする音なんかは聞こえるのですが、自宅周辺は静かに暮らしている住人ばかりなの…

  • まさかの逆転劇:再建築不可物件で住宅ローンが使えた経緯

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 住宅ローンが使えない「再建築不可物件」とは 「再建築不可物件」は、現金一括購入が一般的 京町家専用ローン 金利が高めな「無担保ローン」 条件が緩めな独自の「京町家ローン」で大逆転 住宅ローンが使えない「再建築不可物件」とは 我が家は路地の奥の「再建築不可物件」 接道義務を満たしていないためです。 接道義務とは、幅員4m以上である建築基準法上の道路に、建物の敷地が2m以上接していること。 この条件を満たしていない場合、既存の建物を更地にして新築することが出来ません。 そして、再建築不可物件には、通常の住宅ローンが利用できない。 「再建…

  • 今だから話せること:迷走した終の棲家探し

    今週のお題:今だから話せること 路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 私の家探しは、以前の住まいが地上げにあったことからスタートしました。 当時、暮らしていたのは築100年越えのレンガ造りアパートメント。 ペット可の賃貸アパートで、私は約10年住みました。 オーナーが変わったことがきっかけで、取り壊し退去を求められ、ペット可の賃貸が少ないのもあって、中古マンションの購入を真剣に考えるようになったのです。 この辺の事情は、友人たちには話してました。 それで、退去するにしても、有利な条件で引っ越せるように、無料相談を受け付けている法律事務所を紹介してもらったりもした。 地上…

  • おしゃべりな猫がいる環境でのWEBミーティング

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 2020年4月から、スタートした在宅ワークが、現在も続いています。 必要に応じて、出勤もしますが、多くて月に5日程度かな。 快適過ぎて、毎日出勤する働き方に戻れる気がしません… www.inthe-alley.net 以前は、打ち合わせのためだけの出張もありましたが、新型コロナの流行以降は、ほぼWEBミーティングで済ませています。 元々、仕事のやり取りは、メールが主流だった上、ミーティングツールが複数普及したので、チャットでのやりとりも増えました。 だから、人と話す機会が激減! 久しぶりに、長時間のWEB講習会を担当しましたが、途中…

  • ピンキリな引っ越し料金:7万円から2.8万円へ

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 3月末、引っ越しシーズンですね。 私は過去に何度か引っ越しをしていますが、プロの引っ越し業者に全部お任せしたのは1度だけ。 現在の住まいに引っ越してくる時だけでした。 このときに、一括見積サイトを利用して複数の業者に相見積もりをしてもらいましたが、最高額が7万で、最安値は2万8千円でした! ただし、これは11月前半の引っ越しが少ない時期だったために実現できた料金だと思います。 だから、この時期の引っ越しには適用されないと思いますが、ご参考までに。 見積もり依頼のための所有物の量の把握が難しい 粘ってでも概算の見積もりを確認すべし 物…

  • 10年前の日記

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 本日、ランチに立ち寄ったカフェ(っていうかパン&ケーキ屋さん) タンタシオンダンジュ わら天神前 ちょっと調べたいことがあり、そういえば、昔mixiの日記に書いたなと、ひっさしぶりにmixiにログインしました。 最後の日記が2014年だったので、ほぼ10年前 いやぁ、むちゃくちゃ懐かしい! 読みふけってしまいました。 わたくし、現在は「進撃の巨人」にハマってますが、10年前にもめっちゃハマった小説があり、関連書籍(現在は流通していない)を読むために、国会図書館まで行ってましたw 貸し出し不可だったのです。 日記は読み返すと面白い^^…

  • 賃貸でも使える狭いキッチンのお役立ちツール

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 4月からひとり暮らしをスタートする人が大勢いると思いますが、ひとり暮らし向けのワンルームや1Kのキッチンは、通常狭いですよね。 現在の住まいのキッチンは、まあ一般的なファミリーサイズですが、下宿や賃貸アパートに住んでいたころのキッチンは、狭かった… そんな狭いキッチンの限られたスペースを有効に使える便利グッズをご紹介します^^ こちらは、私が長年暮らした築100年越えのレンガ造りアパートメントのキッチン 全体が写っていないのでわかりにくいですが、2口コンロが置けるガス台と一般的なサイズのシンクが並んでいます。 調理スペースは、シンク…

  • 町家暮らしのご近所付き合い

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 最近の頂き物 リフォーム工事で迷惑をかけるのでと頂いたクッキー詰め合わせ。 お裾分けの信玄餅 お裾分けのようかん 私が暮らす路地には、十数世帯の家があり、どちらの住人さんとも、顔を合わせれば挨拶を交わす関係。 中でも、お向かいの2軒の女性には、町内会や地蔵盆のことで分からないことを教えてもらったりと良くしてもらっています^^ その流れで、お互いにお菓子や野菜などをお裾分けしあうようになりました。 ご近所付き合いがめんどくさそうなイメージのある町家暮らしですが、程よい距離感で不満なく暮らしております。 www.inthe-alley.…

  • ひとり暮らしの冷蔵庫のサイズ

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 私は、大学進学を機にひとり暮らしをスタートしました。 同じように、今月末からひとり暮らしを始める方は多いのではないでしょうか? 私が、ひとり暮らしを始める際に用意した家電は、下記の5点 ・テレビデオ←懐かしい! ・冷蔵庫 ・オーブンレンジ ・炊飯器 ・ホットカーペット 上記のうち必須だったなと思うのは、冷蔵庫とオーブンレンジです。 *自炊する前提 他は、生活してみてからの判断で、買い足しても間に合うと思う。 ちなみに、私は共用の洗濯機があったので、洗濯機を用意しませんでしたが、洗濯機は必須だと思います! www.inthe-alle…

  • 住宅密集地での採光の工夫

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 我が家は住宅密集地の路地の奥 四方を住宅に囲まれた立地です。 こう書くと、どよ~んとした雰囲気が想像されますが、意外と快適に暮らしています^^ 最重要アイテムは「坪庭」 これが、有るのと無いのでは大違いだったと思う。 画面右奥が坪庭に面したドア ただし、このドアがペアガラスじゃないせいで寒いんですが^^; いつかリフォームしたい! そして、町家にはよくある開口部の多い間取り 玄関側と家の奥に大きく開口部が設けられています。 アイコンにも使っている、坪庭に面した高窓 ここは2重窓になってます。 2階の寝室には、この高窓に面した室内窓が…

  • 通りすがりの外出自由猫?

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 2021年の年末から、我が家の周りに姿を現すキジトラさんがいます。 たぶん、おんなじ子 www.inthe-alley.net www.inthe-alley.net 初めて、写真が撮れました。 塀の上からのぞき込んでいます。 数週間前の夜にも同じ場所からのぞいてて、しばらく立ち去りませんでした。 おなかが空いてるのかなと思い、キャットフードをお風呂の窓のひさしに乗せて置いたら、翌日にはお皿は空になっていた。 我が家の周辺は、車が入れない路地が多いのと高齢世帯が多いため、完全室内飼いが徹底されていないので、外出自由猫の可能性もあるけ…

  • お風呂の窓は必要か?

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 たまに見かける「お風呂に窓は必要か?」という疑問。 私は無くても良いと思ってます。 長年、賃貸アパート暮らしで、お風呂は3点ユニットバス。 もちろん、窓はなかったけれど、それに対して不満はなかった。 換気扇を回す方が、窓をあけるよりも効率よく換気できるという説もありますしね。 でも、現在の住まいのお風呂には、窓があって良かったと思う! 我が家のお風呂には、引き違い窓があります。 外壁と窓が汚れてるのは見逃してください^^; うちは路地の奥の住宅密集地にあるため、1階の日当たりがよくありません。 お風呂の窓は、1階に直射日光が入る貴重…

  • NY弾丸ツアーの思い出と『進撃の巨人』

    グランド・ゼロを訪問したことと

  • ただいま運気、下降中…

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 スーツを破っただの、食事台を破壊しただののブログが続いていますが、来週行く予定だったスキーもキャンセルしましたorz 現在、運気が落ちている模様。 今週中に終わらせる予定だった仕事が終わらなかったので、来週は休めない。 私はB to B 業界で働いているので、おかしなお客さんに出会う確率は低いのですが、何年かに1度は遭遇してしまいます。 向こうからすれば、私がおかしい人なんでしょうけど! 1年以内に縁が切れるといいのだけれど、長引きそうだ~ 今週中に終わるはずだったのは、全行程の内の第1段階。 先が長い! ネコーズの過去の仲良し画像…

  • 新しい猫のお食事テーブル

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 前回のブログで、スーツを破ってしまったことを書いたのですが、今度はプリティガールちゃんのお食事テーブルを破壊してしまいましたわ… ↑ お皿が乗っている木製のテーブルです。 掃除機をかけるのに、テーブルを移動したんです。 後ずさりしながら掃除機をかけていたら、いつもと違う位置にあるテーブルに躓いて、踏んづけてしまった… 私の力強いひと踏みで、見事にバラバラに壊れましたorz 新しいのを買わねば! ちょっと困ったのは、これの製品名が分からない。 ペットの餌台?食事台?テーブル? ググったところ「食器台」「フードボールスタンド」とかの名称…

  • 洋服トラブルと洗濯洗剤の値上がりと年間消費量

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 先日、スーツを着ての出張に行ったのですが、スカート破ってしまったorz 出張帰りに、最寄り駅まで営業さんの車で送ってもらい、降りるときに何かがスカートに引っかかったのですが、そのまま動いたら、おけつの部分が裂けてしまったよ! 幸い、裏地までは傷つかなかった&コートに隠れる範囲だったので、おパンツ丸見えになる事はなく、そのまま帰宅出来ましたが、スーツは破棄。 気に入ってたのに残念! 10年は使ったから潮時だったのかも… コートが破れなくて良かった。 初代ハンサムボーイ(トイトイくん)の毛色と手触りに似ているので、大事にしているコート …

  • 猫砂の素材変更:「おから」から「ヒノキ」へ

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 最近、猫トイレの砂を固まるタイプの「おから」から、同じく固まるタイプの「ひのき」へ変更しました。 猫砂は最寄りのホームセンターで購入しているのですが、長年愛用していた「おからの猫砂W」の取り扱いがなくなったみたいなんですよ。 一時的に品切れなだけかも知れませんが。 新しく購入したのは「ひのきの猫砂」 使い勝手などを比較してみます。 「おから」と「ひのき」処分方法の比較 「おから」と「ひのき」価格の比較 「おから」と「ひのき」消臭効果の比較 猫の年齢や数に合わせて、使いやすいトイレも変わる 「おから」と「ひのき」処分方法の比較 購入し…

  • パジャマ代わりのジャージを新調

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 久しぶりにユニクロで買い物しました。 パジャマ代わりに使っていたジャージが破れていることに気付いたので、買い替え。 ズボンだけで良かったんだけど、私の欲しいタイプのデザインのスエットは、上下セットしかなかったわ。 ズボンの足首が閉まったデザインのものが欲しかったのです。 このタイプはメンズしかなかったので、メンズのSサイズを購入しました。 裾がペラペラしてると冷気が入ってくるのよね~ 床暖房があるおうちが羨ましいです! ところで、私はパジャマを着る習慣がなく、夏は、Tシャツとハーフパンツ 冬は、トレーナーとスエットみたいな恰好で寝て…

  • 水道管凍結で出社停止になりました

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 話題の最強寒波ですが、当初の予報よりも滞在期間が長引いているような? 本日の京都市は水分多めの雪が降ったり、止んだりで、おそらく積もることはなさそう。 最近のわたくしは、ほぼ在宅勤務で2週間に1回程度、事務所へ出社しています。 次の出社は来週の月曜の予定だったのですが、本日、会社から電話がありまして、事務所の水道管が凍結して漏水してるとのこと。 とりあえず、水漏れは止まってるけど、配管工事がいつになるか未定だから、来週は出社しないでとのことでした… トイレを交換することになると思うとのことでしたが、どういう状況? とりあえず、自分が…

  • 停電で初めて活躍した非常灯

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 最強寒波の到来で、全国的に天気が荒れていますね。 京都市内も17時過ぎくらいから、雪が降り始めて、しばらくは風も強かったです。 そして、17時半ころに停電したorz ぷしゅーん、って音がして、エアコンとか照明とかが切れました… PCはノートなので落ちませんでしたが、Wi-Fi機器は落ちたので、ネット接続も切れた。 そしたら、自動的に非常灯が点灯しました。 我が家は、私が購入する前に マンスリー賃貸として使用されていた時期があり、非常口マークと非常灯が設置されているのです。 www.inthe-alley.net こちらが非常灯 点灯…

  • 足元が冷えるのでダウンのひざ掛けを購入しました

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 わたくし、寒い&冷えると悪評の高い町家暮らしでございます。 実際問題、そこそこ寒い。 特に日当たりの悪い1階は冷えます。 エアコンは20度設定だったのですが、最近は寒いので21度設定にしました。 電気代が上がるだろうなぁ 吹抜けがあるため、暖房効率が悪く、室温は腰の高さで18度前後です。 足元さえあったかければ、平気なのですが、足元が一番冷えますよね… 暖房は、基本的にエアコン。 www.inthe-alley.net そして、電気毛布も大活躍しています! これは、電気代が安いし、身体を直接温めてくれるので優秀。 www.inthe…

  • 園山大弓場にて、年の初めの運試し

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 すでに1月も半ばを過ぎましたが、毎年恒例の年始の運試しをご紹介させてくださいませ ♪ わたくし15年以上、弓道を習っております。 といっても、近年は2~3か月に1回程度ですが、年始は必ず弓を射に行きます。 1月の第2日曜日まで、金的という特別な的が用意されていて、これに当てると縁起物の白羽の矢を頂けます。 (今年は元日が日曜日だったので、第3日曜日まで、金的がありました。) ピンぼけ^^; 基本的に白い的を狙いますが、外れた矢が小さな金色の的に当たると、白羽の矢がもらえるというシステム。 写真の的のサイズは、右が五寸、真ん中が六寸、…

  • 吹抜けのメリットとデメリット

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 なかなか寒い日々が続いていますね。 寒さに弱いと言われる町家で、尚且つ、暖房効率が悪くなる吹抜けを設けている我が家で感じる吹抜けのメリットとデメリットを挙げてみました。 吹抜けのデメリット 吹抜けのメリット 試してみたい寒さ対策 吹抜けのデメリット 我が家は、四方を住宅に囲まれた日当たりの悪い京町家で、高気密住宅でもありません。 そのような条件で、1階のリビングに吹抜けがあるため、1階はどうしても冷える! 暖房はエアコン+ソファに敷いた電気毛布 室温は腰の高さで18度程度です。 これで上半身は寒く感じませんが、膝下はどうしても冷える…

  • 来客仕様の寝室

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 昨年末に友人が、しばらく滞在していた時の寝室です。 わたくし、普段はベッドの上に敷布団を2枚重ねて敷いていて、お泊り客があるときは、片方を客用布団にします。 うちには客用布団を収納しておくスペースがないので。 www.inthe-alley.net 敷布団さえ2組あれば、掛け布団は何とかなります。 春秋用の薄手の羽毛布団と毛布。 敷布団のシーツは、マットレス用のボックスシーツを使っています。 普段は、2枚重ねの敷布団をボックスシーツに詰め込んでる。 中身が1枚だとブカブカですが、寝てる間にずれるほどではありません。 ひっくり返して乾…

  • 2023年は負傷でスタート…

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 正月早々に、ソファの脚にけつまづいて右足の親指が腫れてますorz というわけで、郵便物を取りに出た以外は、ひきこもり。 年末大掃除はやりませんでしたが、玄関の掃き掃除だけはやったので、奇麗な玄関画像を記念にアップ うちの玄関は奥に深い。 下駄箱がないので、靴スタンドを使ってますが、出して置ける靴の数が限られているので、靴は季節によって入れ替えます。 日傘や靴ベラ、ミニ箒もスタンドにぶら下げてますよ。 玄関からLDKに入ったら、正面がキッチンなので、散らかってると目立ちます。 …

  • 『進撃の巨人』に染まった2022年

    今週のお題『わたしの2022年』 一応、住まいブログなのに最近、インテリア画像をアップしていなかったので、現在のLDKです。 ひざ掛けの下には、プリティーでスゥイートなお嬢さん(熟女)がいますよw 今年のわたくしの生活は、昨年と大差なく淡々と過ごしました。 仕事は在宅ワークがメイン。 特に体調にも大きな変化はなく。 あえて今年の印象的な出来事をあげるなら『進撃の巨人』にハマったことくらいかしら? おかげで、このブログの更新も数か月間途絶えました^^; 今後、何年も過ぎてもロシアのウクライナ侵攻のニュースを見るたびに『進撃の巨人』を思い出すと思う。 www.inthe-alley.net 何に時…

  • コロナの影響で変わった住み替え計画

    路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。 先日、知人の50代女性と久々に話す機会がありました。 以前、記事にしたことがある3軒目の家の購入を検討していた方です。 www.inthe-alley.net 彼女の部署が変わり、接する機会が無かったのですが、結論から言うと、住み替え計画は中止したそうです。 彼女は、元は営業職で、車通勤でした。 出張の際は、会社まで車で移動し、電車へ乗り換え。 それが、事務職に移動になり、新型コロナの影響で、現在はほぼ在宅勤務。 そのため、車に乗る機会がめっきり減ったそうなのです。 3軒目の家の購入を検討した理由が「車がなくても便利なエリアに住み替…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、京子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
京子さん
ブログタイトル
路地裏の生活者
フォロー
路地裏の生活者

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用