chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
佐竹 花菜 https://ksfavorite.hatenablog.com/

 ブログを始めたら、すぐに小説が書きたくなりました。ぜひ、お読みください。現在、わんぐっどてぃんぐ 第三部と、完全に花と権太の世界に没頭しております。 よろしくお願いします。

satakekana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/24

  • 翻訳修行:UoPeople: Human Diseases 役立つサイトとYoutube

    退職してからインターネット大学に戻り、短大からやり直しているおばちゃんです。 UoPeople大学のHuman Diseasesのレポート提出に役立つサイトですが、信頼のおけるサイトを常に参照するのが大前提です。 CDC NHS John Hopkins そして、以外にもCleveland Clinicのサイトが、詳しすぎず、簡易過ぎず、今回の宿題提出にはImageが入っているので参考になりました。 my.clevelandclinic.org 世界から参加してくる生徒が対象のコースなので、逆に、日本人だと飲み水から発生するコレラや、蚊から感染するマラリアなど、あまりなじみのない病気にも、WH…

  • 翻訳修行:UoPeople: Human Diseases

    退職してからインターネット大学に戻り、短大からやり直しているおばちゃんです。 Human DiseasesのReading Materialとしては、冒頭に先生がまとめてくれたノートが付いてます。それを読めば、病気の概要、病院、症状、治療方法などがまとめられていますので、非常に助かります。この授業は、医療通訳や、翻訳を勉強したい人には、是非、履修して欲しい良いコースでした。 病気は、感染症を除いた、心臓病から前立せん肥大や、赤ちゃんがかかりやすい病気まで、内容が膨大で1週間、ノートを読むだけでもかなりハードな授業でした。 そしてアサインされた、内容のリポートのより深い内容については、医学系の信…

  • 翻訳修行:UoPeople: Human DiseasesとChatGPT

    退職してからインターネット大学に戻り、短大からやり直しているおばちゃんです。 UoPeople大学のHuman Diseasesの試験を何とか、終えました。課題を読み、レポートを2,3提出して、そして、他の学生の課題を評価する、いつもの形式ではありました。しかし、正直、Google翻訳がなければ、こんな宿題の量、読めるもんではありません。とても、追いつけない量の宿題が出ます。 それで仕方ないので、Google翻訳でざっと読みして、ざっと日本語でドラフトした英語を、逆にGoogle翻訳して、それからゆっくり意味を考えながら、英語の文法を直していきます。 これって、いくら勉強しても翻訳の力はつかな…

  • 私見: 美しい物を見る事の大切さ。WBC

    美しい物を見るだけでも、人間、救われるってありかも。 最近、テレビの野球中継見て、泣いてる。 ありがとう、WBC。 ありがとう、白い球を追いかけて必死な男たち。 ありがとう、一生懸命、声を張り上げて応援する人達。 生きていると、ささくれる事ばかりだ。 ここの所、許せない事が多くて、生きるのがしんどいと思ってふさぎがちだった。 先週まで、あれ、また、Negative感情に、性格がねじ曲がってしまっていた。 それが、今や、嘘のように、ハレバレと、 次の試合を心待ちにしている。 せっかく、生まれてきたんだから、 お迎えが来るまでは、 美しい物や 最高の物を愛でようと思う。 最高だね、今年のWBC. …

  • 私見: 獣 道で会ったら逃げるが勝ち。人間にはそう教わらなかったね。

    道を歩いていて、熊やイノシシに出くわしたら、とにかく、怒らせないように逃げるが勝ちと思いませんか? 女の分際で 女の癖に料理もできないのか 女の癖に茶も入れられないのか 育ててもらって、何の助けにもならない。 コーヒが飲みたい 飯作れ そうじしろ 俺は男だから、できないよ。 東京の仕事は止めて帰って来い。 親戚なんだから、、、当然、実家に帰って家の手伝いをするのが当たり前 財産分与の時だけは、 お前は内の子じゃないから、座らせる座布団もなければ、飲ませる茶もない。 お前に食べさせる飯はないね。 もっと、早くに人間だって、獣から少し進化しただけなんだから、 相手を自分の都合次第で利用できる時だけ…

  • 私見: 鼻水、くしゃみでみぞおちまで痛い。凍頂烏龍茶

    今年は、辛い。 もう、窓を閉めていても、家族が換気扇をまわすと、どこかから、入ってくるのか。 買い物だってしなきゃ、食えない。 ゴミ出しだって、行かなきゃ、ポストだって寄りたい。 で、くしゅん、ぐじゅ、ぐじゅ、今年は、花粉が多いらしくて、もう、鼻の下はぴりぴりしてます。 くしゃみがでるのですが、みぞおちが痛いです。 目薬さしすぎて、目じりがかゆい。 とりあえず、凍頂烏龍茶でくしゃみの発作は収まるのを見つけて、びっくりしました。 発作がおさまるので、もう、ボトルに入れて飲んでます。 香りも1,2杯目までは良いです。夜は3杯目を飲んでも、眠れるので多分カフェインはないのかな? 内は、いつもここで買…

  • 私見: そのたんこぶ、どないしはった?不謹慎にも気になって仕方ない。

    ニュース見てたら、内容なんて、飛び越して、おばちゃん気になる。 気になってしかたない。 その青あざ、どこで、こけはった? バイデン大統領は22日、NATOに加盟する中東欧9カ国の首脳と会談 news.tv-asahi.co.jp 22日に、ポーランドの会合で発表していた時の、このおでこにできた、青たんこぶが、気になって、気になって、歴史的な侵略に対する団結を促すなんて、政治的危機の内容よりも、何よりも、どこで、そんな、コケはった? まさか、また、階段でコケた? ドアの前に立っていた時に、反対側から、ドアを開けられて、おでこ直撃? 夜、寝ている間にベッドから落ちた? もう、おばちゃん、そっちが気…

  • 私見: あ~本当にこの人には、現在の成功を知ってもらいたい。ゴッホ

    暇のまにまにYouTubeを見ていたら、あのゴッホが現代によみがえり、パリのオルセー美術館で、自分の絵が飾られているのを知るという、テレビ番組を見ました。 長寿番組 「 Doctor Who」 なので、その一話でした。 ゴッホと言えば、あまりに強烈すぎる色使い、荒すぎる筆はこびで、存命中は全く絵が売れず、弟の生活を援助されて極貧生活を送りました。その挙句に、友人だったゴーギャンゴーギャンとの共同生活で激高の挙句、自分の耳を切るなど錯乱。 最後は、精神病院で、誰からも理解されずになくなるという悲劇の画家です。 日本人は、この方の作品は絶対どこかで見ているはず。ja.wikipedia.org さ…

  • 私見: 危険なYoga Pose??? 年とると体操でも怪我するのね。。

    健康のために、Yogaを続けています。(週1だけど。。。) 誰も、おばちゃんの老後を見てくれる人はいないのだから、寝たっきりになってなれないのです。 そんな時に、まさかの伊代ちゃんがYogaの最中に骨折。。。 ま、細いからね。と他人事のように思ってたら、 今度は、番組収録中に、若い20代のADは大丈夫だったマットに落下する落とし穴で、さらに骨折。なんと、3か月、寝たっきり。 旦那様の、優しい手料理のYouTubeに無邪気に喜ぶ声に、安心したり、 旦那様の優しい視線に、うるうる泣けてきたり。。。 【料理シリーズ】明太子パスタを食べたいというので作ってみた! - YouTube ところで、Yoga…

  • 私見: ChatGPT、試験合格点だってさ。。。え?どうする?どうなる?

    老後のボケ防止と老後の資金不足のためにも、派遣仕事のためにインターネット大学で勉強を続けている、おばちゃんは、最近のChatGPTの優秀さをたたえる記事におびえておりました。 「ChatGPT」、MBAの最終試験に「合格」--ペンシルバニア大教授が報告 japan.cnet.com も、どんなに勉強しても、遅くない? ま、遅いのは、確実に遅いのだが。。。 ここの所、インターネット大学の内容が難しくなって、試験も厳しくなり、勉強が辛くて、そろそろ、私の人生も終わりではないかと。。。あきらめモードも加速しておりました。 そんな時に、ChatGPTは医療試験まで合格点をたたきだしたとか。。。 www…

  • 私見:もっと早くに見つけられたはず。。。派遣会社の過大請求

    この会社が11億ちょろまかしていました。 でも、何を今さらと、冷めて見ているのは私だけ? むしろ、何で今まで、もっときちんと監視してなかったのだろうか? 政府、ご用達企業ですかね? そういえば、去年、元安倍首相があのような事件で暗殺されてしまった直後に、お辞めになった大物経済学者がおられました。その直後から、何か隠していると、感じてたのは、私だけではないはず。 パソナ 接種コールセンター業務で3市に11億円近く過大請求 www3.nhk.or.jp 2022年7月に、おかしいくない?と、書いたブログです。 ksfavorite.hatenablog.com 政治家と一緒になって、腐りきった社会…

  • 私見:パン焼き機でも、おいしいパンが焼けた!!

    一度、コロナで買い物に行くのも怖かった頃に、毎朝のパンのためだけにスーパーに行くのもとパン焼き機を買った。 材料は、バターや塩、砂糖を、ついているレシピより若干少なめにして、さらに、米粉に置き換えて焼いてみた。 おいしくなかった。 いつの間にか、コロナが収まり、買い物も老化防止に散歩がてら、週2回出かける事が多くなり、パン焼き機の存在を忘れてしまった。やはり、デパート地下の某チェーン店がお店で焼くパンは、一斤買って3日後もおいしかった。 今朝、パンがなくて、しょうがなく、パン焼き機を使ってみた。賞味期限が気になったので、米粉を入れず、レシピ通りに、バターや塩、砂糖さえもレシピ通りに入れてしまっ…

  • 私見:女も27才以降の婚活事情はシビア、覚悟せよ。

    人生、どうしたのかと思う程、もてる時がある。 突然、プロポーズ。花束?なぜ、どうしてだろう??? そんな花の時期は、ですね、、、、 27才までです。 おばちゃんが言うのだから、絶対、セクハラ、モラハラではありません。 子供が生みたいと思う女性は、手ごろな男性だと思ったら、とりあえず、最初の子供は産めるうちに手を打つべきで(す /した)。 (その事実が、理解できないままに英語なんちゃって留学なんぞに、夢中になり、結婚を軽視したために、今や、おひとり様のおばちゃんが言うのだから、間違いない!!) なんと、アメリカでは、30過ぎの女が結婚できるのは、年収が高くないと無理だそうです。。。 courri…

  • 私見:こうもりを嫌っても、歴史は。。。終戦を願う。

    こうもりのように信用ならない人間は嫌われる。 それは、子供の頃から小さな島国で、顔が知れた住民の中で生きてきた島国人間なら、至極当然な事だ。従って、今回のこの方の発言が、ネガテイブな印象を持って報道されたのは、仕方ない事だろう。 www3.nhk.or.jp しかしだ、マスコミの論調は、どうも一方的すぎやしないか。 仮に、仮にだ、戦争がこのまま長引き、まさかの核でも使われてしまい、そしてまさかの、お隣の国の参戦で侵略が始まってしまった時に、我が国の防衛はどうなるのだろうか。 長く政治家していれば、一国のこうもりが出れば、世界の勢力地図が一変してしまう事くらいは先を見越しているはずだ。危機感から…

  • 翻訳修行:UoPeople: Infectious Diseases 生存本能、出産と感染症

    退職してからインターネット大学に戻り、短大からやり直しているおばちゃんです。 さて、年をとっても、人間の本能に根付く事件は昔も今も同じだ。男と女しかいない。そして、それがないと、子供は生まれてこない。 産む性に生まれてしまった女たちは、男よりもより深く知らなければならない感染症がある。赤ちゃんはお腹で栄養を母体から吸収しているので、母体に何かしらあれば、赤ちゃんに影響がある。できれば、少しでも健全な子供を産みたい、新しい命が苦しまないようにとの願いが、スクリーニング制度として決められている。 Productive Age(出産可能年齢)にある女性、これからの若い方々には、是非、厚生省の簡単なパ…

  • 翻訳修行:UoPeople: Infectious Diseases 感染症 なぜ鳥の殺処分?

    退職してからインターネット大学に戻り、短大からやり直しているおばちゃんです。 この物価高の折に、鶏肉や卵って、庶民にとっては大事なありがたい食材。からあげなんて、国民食です。お弁当には、卵焼きは必須です。 あ~~~それなのに、今年になってから鳥インフルエンザによる、鶏の殺処分のニュースが続きます。 www.paho.org なんで、こんな事になるのかと言えば、鳥インフルエンザが仮に人間に伝染しうる変異を遂げてしまった時には、免疫を持たないヒトはおそらく大勢の人が亡くなるからです。罪のない鶏さんを、、、とかわいそうなのですが、感染力が高いインフルエンザで、1~3日以内には感染した鳥は全滅しますか…

  • 翻訳修行:UoPeople: Infectious Diseases 感染症 水質基準!

    退職してからインターネット大学に戻り、短大からやり直しているおばちゃんです。 日本人に生まれて育つと、自分たちが当たり前だと思っている事が、世界的には とても素晴しい!!事であると、お互いの生活環境の違いに驚かされる事がある。 日本のコロナ前の満員電車の中でも、通常はスリに合う確率が低いと話して、外国人に驚愕されたり、 東日本大震災の時に、飲み水にさえ事欠く中でも、人々が何時間でも列に並び、耐え忍んでいた規律を守れる国民性であったり、、、 そして、その私たちにとっては、当たり前の一つに、信頼して飲む事ができる水道の質がある。 アフリカや南米など社会インフラが整備されていない国では、今も水質汚濁…

  • 翻訳修行:UoPeople: Infectious Diseases 感染症 STDは怖い!

    退職してからインターネット大学に戻り、短大からやり直しているおばちゃんです。 年を取ると、世の中で起こっている事がだんだんわかるようになり、若い時のように対して英語がしゃべれないうちからアメリカ旅行から、なんちゃって英語留学、ヨーロッパ訪問と、良くもまあ、無茶をしたものだと思う。 世の中、怖い事ばかりだ。 親の年齢になると、今度は、思春期の子供たちが何をおっぱじめるか、これまた、心配ばかりだ。言葉にしなくても、家に帰ってきた子供たちをそれなりに眺めてしまう。学校は楽しいだろうか。変な事に巻き込まれていないだろうか。 そして、その心配の一つに、性感染症があげられる。 詳しい病気は、生々しすぎるの…

  • 翻訳修行:UoPeople: Infectious Diseases 感染症は怖い!!

    退職してからインターネット大学に戻り、短大からやり直しているおばちゃんです。 最終試験の山が外れて、多分、感染症の単位は取れなかったと思っていたのですが、スコアではカウントされていたので、やはり100%新規の問題だとできなかった生徒があまりに多すぎて、下駄をはかせるしかなかったのだろうかと、、、かすかな希望をいだきつつ、結果待ちです。 とにかく、授業を受けて思う事は、 感染症は怖い! 私たちは、もう3年もコロナに振り回されて、人生が嵐にもまれるような思いをしている方もいれば、私のように自発的に引きこもりというか、時期的に引退が早まってしまった方もいらっしゃると思うのですが、とにかく、感染症は怖…

  • 翻訳修行:UoPeople: Infectious Diseases 厳しすぎる先生!

    なんと、今年還暦を迎える私めが、年甲斐もなく、インターネット大学の短大に入りまして、お勉強をしている話でございます。 先生によって、評価の仕方が違ったり、いきなり最後のテストのFinal Graded Quizに、今まで全く出てこなかった問題を半分以上書き換えてきたりして、点数がとれない先生は、英語が母国語でない人にはあまりに酷だ。 そして、この感染症、Infectious Diseasesの先生は、何と、何と、最後の最後の40問のテスト、全問、100%、今まで授業でやったことがない問題を出してきた。。。 落ちた。と、思う。 何もかも、今まで勉強してきたことが全部、無駄だったのかと思った。 今…

  • 私見:また感染者数、世界1位だった。ご自愛専一

    KYODO通信の日本が世界一位という、ありがたくもないニュースを見ましたので、いつものJohn Hopkins大学のサイトに行ってみました。 はい。世界一位です。 感染者数、世界一位です。1/5/2023 coronavirus.jhu.edu おい、ちょ、待てよ~~ とお気づきの方は、当然、お隣の国はカウントされていないとWHOも明言しております。 news.yahoo.co.jp 上記の死亡者数は、コロナに感染しただけの方々なので、インフルエンザでお亡くなりになる方も一定数折られる事を考えると、2月までは、本当に、ご自愛、マスク、手洗い、うがいを徹底する事で、感染しないように気を付ける事し…

  • 私見: 世界的に救済措置として、ワクチン難民を救うとか。。。

    自分で生まれてくる国は選べないからな。。。 最近親がちゃとか言って、生まれてくる親は選べないという言葉がはやったけれど、 最近のお隣の国の急激なゼロコロナ対策の緩和による、爆発的感染、そして脆弱な方々の死亡数の激増のニュースを、もれ聞くにつけても思うのです。 www.jiji.com 自分で生まれてくる国も選べないのよ。。。 これって、半分は無症状のままでPCR検査で感染していたフライトもあるらしいとの事。さすがに、隣国なので、3週間後の春節には、一体、どうなる事になるのだろうか。 toyokeizai.net 日本国籍がないと、ワクチンって、打てないものでしょうか。確か、有効期限切れで廃棄が…

  • 私見:おすすめ Netflix First Love 初恋

    この休暇に何を見ようかとお悩みのお方がいらしたら、NetflixのFirst Loveをお勧めします。 Youtubeにいくつか上がっているのを見ていたのですが、もうそれだけで、感情が揺さぶられて、これはテストが終わったら、即、見ます。 9話だそうです。 何が良いって、もう、佐藤健って、こんなに良かったのか。。。 胸キュンキュンです。 ああ~~~若い時に、どうして、こんな大恋愛できなかったのかな??? もう、本当、見てみてください。 音楽もしびれる位、懐かしい音源が良い所で入ってきます。 宇多田ヒカルは天才なんだな。 www.cinematoday.jp 私は、インターネット大学のテストが1月…

  • 私見:大雪も心配、来年の春節も心配。

    来年の春節は、2023年1月21日から1月27日が、日本訪問のラッシュ時になるのだろうか。一時よりも日本にくるお隣の方々は減ったと聞いてはおりますが、今から、心配でなりません。 すでに、解熱剤も不足して、お隣の国では工場の前まで人々が行列を作っているとのニュースがある。日本にいる親戚に買い占めさせる状況が報道されている。 www.asahi.com 国民性なのか、軽症で済んだ人はノーマスクで外食する人も増えてきたしい。。。 news.yahoo.co.jp かの国にしては珍しく、WHOの懸念報道に反発して実態を公表した都市もあるが、人口が多いから、全土となるとどれだけ多くの感染者がいるのか、把…

  • 私見:不思議なアメリカ人の思考回路

    2年前のアメリカ大統領選挙の時には、私は、確実に不正選挙だと信じて、トランプ元大統領が正しいと信じていた。 歴史的な大事件に発展してしまったアメリカ合衆国議会議事堂襲撃事件でさえも、時の勢い、彼の言い方も悪かったと、かなり甘く甘く判断していた。 それが、彼が最高裁判官に任じた裁判官のバランスのせいで、アメリカで中絶が禁止される州ができてしまった。 あんなに、犯罪が多くて、少女でさえ襲われてしまう国なのに、とんでもない女性差別でないか。女の人生を何だと思っているのかと、以来トランプ元大統領が信じられなくなった。 www3.nhk.or.jp 最近のイーロンマスク氏のTwitter買収の一連の報道…

  • 私見:なぜかマスクを嫌う人々

    驚く程に死亡率が高ったにもかかわらず、マスクを嫌う国民って不思議。 マスクしているだけで感染が防げるとわかっているから、外しても良いと促されても、未だにしている人が多い日本人からすると、本当不思議。 U.S.が329人(10万人あたり)、日本も増えて40人になりました。 コロナによる、10万人当たりの死亡人数 12/12/2022 coronavirus.jhu.edu そのアメリカは、ニューヨークでは今、インフルエンザとコロナの変異株が同時流行しております。死亡率は大体、コロナの半分位なのですが、それでも体力のない人はお亡くなります。仕方なく、New Yorkでマスク着用義務が出されているよ…

  • 私見:知らぬ間に、日本の歴史が変わってしまった

    自民・公明両党 「反撃能力」の保有について実務者協議で合意 www3.nhk.or.jp 今日は朝から、サッカーはまさかの線ぎりぎりで2点もスペインに勝って、すごいと朝から興奮。 同年代の渡辺徹さんが、突然、敗血症でお亡くなりになって、まさか、あんな明るい方が、突然こんな事になってしまって、と、少し上だけど、郁恵ちゃんがどんなに悲しいかと、涙が出てて、、、、、 俳優の渡辺徹さん死去 61歳 親しみやすい人柄で幅広く活躍 俳優の渡辺徹さん死去 61歳 親しみやすい人柄で幅広く活躍 NHK 訃報 そしたら、大好きな中居正広さんが年内、休養を発表なさって、 いつでも良いから、ゆっくり、のんび…

  • 私見:コロナ、ペルーが大変な事になっていた

    この所、大変な厳しい状況に追い込まれているのは、ウクライナばかりが報道されているので、全然、知らなかったのですが、ペルーが大変な事になっていました。 ペルーで、コロナの死亡者数が世界一位、10万人当たりに659人と知らないまに、アメリカ、イギリスを追い越していました。 (アメリカ、327人、イギリス313人、日本、38人) 10万人当たりのコロナによる死亡者数 累計 coronavirus.jhu.edu あまりに、びっくりして、またまた宿題しなければならないのに、手が止まってしまった。 www.npr.org 時間がないので、斜め読みですが、ようするに、ベッド数はたったの12個しかない町で、…

  • 私見:浮かれてる場合か!!また世界1位だった。ご自愛専一

    あれれ、日本が、感染者数でまたまた世界1位になってました。 もう、宿題しなきゃならないのに、手が止まってしまった。 感染者数で世界1位 coronavirus.jhu.edu 皆、もうコロナに飽きてしまって、多分、ニュースでさえ説得力がなくなったせいだと思います。 しかし、この感染者数だと、やはり体力のない者からというのは、忘れないでください。ご老人や子供が一緒の方は、是非、副作用がありますが、ワクチンも考えてみてください。 という、私も4回目で、またまた不整脈がでまして、、、もう、本当コロナいい加減にしてくださいと心から思います。 www3.nhk.or.jp 治療薬がでてきたので、何となく…

  • 私見:裏があると思ってた件、やはりだった。

    すごい。東京地検、電通など強制捜査!! 電通など捜索 東京五輪テスト大会入札 組織委関与し談合疑い 電通など捜索 東京五輪テスト大会入札 組織委関与し談合疑い NHK 東京オリンピック・パラリンピック しかし、某元首相の突然のご不幸が夏の初め。 突然、風向きが変わりまして、それから、東京地検も粘りますね。 がんばれ!! 人間、やって良い事、悪い事がある。なんか、応援してます。 がんばれ!! ー--- 以下、すでに配信済みのBlog 8/21/2022 ---- ksfavorite.hatenablog.com にほんブログ村 にほんブログ村 ↓ 小説書いてます。ご一読いただければ幸い…

  • 私見: 正しい英訳を伝える努力:ブースタが必要ってあるのに、、

    Washington PostにワXXンを打っても、無駄だって書いてあるとか、 すごい、飛び飛びで自分の思い込みだけで、Blog書いている人がいるので、 もう、違うでしょ!! ブースター打たないと、変異株には対応できないよって記事でしょ。 www.washingtonpost.com 確かに、2年前に1回だけ打った人のコロXによる死亡率が高くなって、だから、わくちX を打つと、死ぬんだなんて、そんな非科学的な事をブログに書いている。 ちゃんと読んでください。 Being unvaccinated is still a major risk factor for dying from covid…

  • 私見: 過酷な受験競争を再開させ生き残る覚悟

    超高齢化社会である。 年金も65才まで働かなければならない状況だ。 じじ、ばばばかりで、労働力は減るばかりだ。 近隣の国々からは頻繁にミサイルを打たれて、防衛にも人がいる。 結婚しないから子供は生まれない。 働ける人が少なくなるばかりだ。 残った人材でいかに効率よく利益を上げていくか、生産性を上げなければならない。 この30年結局、日本の会社には、自分たちで何かを作りだすことができなかった。 外資に頼るしかない。 アメリカは、学歴社会だ。 中国も韓国も現在、過酷なまでの受験競争を若者に課し過酷な学歴社会だ。 中国は近々にもアメリカをしのぐだろう。韓国にはサムソンというマーケッテイング能力にたけ…

  • 翻訳修行:UoPeople: Public Health 1 残酷な現実

    インターネット大学は世界中から誰でも参加できる大学です。ですから、後進国の学生が評価し違うと感じる事と、衰退国とは言え今の日本で生きてきた私とでは感覚が違うというのは、当然の事です。 一人だけ、どうやってReportの評価をしてあげたら良いのか、いつも言葉を考えた学生がいました。 Weekly DiscussionというReportは、学生が、学生の書いた物にコメントをいれます。国が違えば、食べ物にも事欠き飲み水の取得に苦労する国の学生の次に、ダイエットがどれほど苦しいか、失敗続きだと贅沢きわまりない学生のReportと、残酷な事実が明白になります。 生まれた国、自分では選べない偶然生まれた国…

  • 翻訳修行:UoPeople: Public Health 1 弱きを助け、強きはどんどんがんばって

    国民健康保険料は上限が値上がりするわ、国民年金は75才まで延長されるのに支給額は減額って、、、我が老後は、日本はどうなるのだろうか。。。 不安になる事ばかりである。 今回、公衆衛生1を学習してわかったのは、日本の保険制度はまさに、 弱きを助け、強きもがんばって(働いて)利用して! 世界でも類をみない、本当にありがたい制度なのです。 お金持ちに聞いてごらん、欲しい物が何もないって嘆く人多いから。 健康で、元気に歩けて、ごはんがおいしい!! 家族はうるさいが、時には笑いあえる事もある! そんなあなたは、すでに世界上位の恵まれた素晴らしい国にいます。 老後はただお迎えを待つのみなんて、悲観的になって…

  • 翻訳修行:UoPeople: Public Health 1 不公平な上に不平等

    そもそも、収入が一定以下の人々の方が、病気になりやすく寿命が短いというのは、世界的に考えなくても、何となく納得できる。 ところが、同じ国でも、そうなのだと聞くと、日本で育って暮らしている我々には、そうなのか?と理解しがたい。しかし、世界でこれほど、同じ種族だけが集結して住んでいる国など、そもそもなく、ましてや、国民皆保険という、ありがたい、本当に宝物と呼ぶべき制度を保持できている国など少ないのである。識字率が高く、テレビや新聞で頻繁に健康に関する専門家の話が直接聞ける、本当に素晴らしい国に、今までは住めていたのだ。。。 驚いた事に、アメリカの新聞には日本が総合的に住みやすい国と世界6位につけて…

  • 翻訳修行:UoPeople: Public Health 1 参照用Youtube編

    そもそも、健康とは、病気がない状態だけではないのである。 www.youtube.com 健康でいるには、様々な社会的要因が関係している。 www.youtube.com 直接的にYoutubeが課題に出された事はありませんでした。論文が課題にだされます。読んだだけでは、何を書いて良いのかわからない時に、YouTubeを何度も見ました。短い間にポイントが凝縮されて絵がありますので、頭に残ります。英語の使い方を身につけてReportの課題を読み始めると、理解ができたような気分になりました。課題を読みだす前、Reportをどうやって書きだそうか、そして、最後の推敲の前にも、自分の視点がぶれたり、見…

  • 翻訳修行:UoPeople: Public Health 1 すごい勉強になりました!

    前回、大学はこの年で辞めても良いのではないかと、退学しようかと悩むでいた矢先に、派遣を首になった話はした。 やる事ないからインターネット大学で勉強を続けたのだが、結論から言って、聞いた事もない学問だったが、Public Health1は絶対受けるべきだ。 超、面白い学問なのである。 何が面白いって、WHOの崇高な理念とか、なぜ、今、マイナンバーカードと保険証を統一するのを急ぐのかとか、とにかく、そうか、そうだったのかと、世の中のニュースをなにげなく聞き逃していた、その裏の意図がわかるからである。 それにしても、日本は良く戦後の荒廃した町から復興を乗り越え、こんな素晴らしい国にまで築き上げてきた…

  • 翻訳修行:UoPeople: ProctorU 追加料金

    前回に続き、インターネット大学で試験を受けるためにProctorUに入らなければ、試験が受けられない科目だったのだが、、、、 また、また、トラブル発生。 通常、1時間の試験なら、$14で済むのに、ログインする度に$5だの、$8.5だの、追加料金が発生しており、バクだろうと忘れてしまい、予約が完了していなかったらしい。 試験時間になっても入れるボタンが見えてこない。 焦る、焦る。 ああ、前回、大失敗して17分位しか試験の時間がなかったので、今回は、万全に番線を期していたにも関わらず、また試験が受けれない。 ksfavorite.hatenablog.com Opeartorを必死に探して、Hum…

  • 私見: 思い出すと腹が煮えくりかえる。。忘れる方法

    なぜか、大嫌いな奴の不愉快極まる言動って、 いつまでも腹の中に残って、 それが、いつまでもふちふちと怒りになってませんか。 私、一人で家にいる時間が多くなってから、 この昔の怒りがこみあげて、忘れられない病気にかかりました。 せっかくの憧れの引きこもり生活なのに、時間がすごくもったいない。 忘れられないのは、怒りの時はアドレナリンが出まくっているから。 許せない相手を忘れる方法【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube 感謝の気持ちに変える努力をする。 自己評価を下げる 間違いを指摘し続けてくる、自分が間違っていても正当化してくる感情的な先輩にも、「ご指摘ありがとうございます」と言葉にして返す…

  • 私見: WHO 案の定、終息予測を撤回、そうでしょうよ

    WHO 新型コロナ“緊急事態”宣言 当面続ける方針 www3.nhk.or.jp 案の定、絶対、この人の言う事って、要するに、規制を緩和して、経済まわしたいという上級の民の思惑をそのまましゃべっただけだった。 ksfavorite.hatenablog.com 初めから、全く、信じてなかったよ。やっぱりね。 案の定、やはり、ヨーロッパですでに第8波がはじまっているそうです。 www3.nhk.or.jp それでは、WHOの存在意義って、一体何だろう。 一体、この全く的はずれな発言を繰り返す方が、ずっとこの地位にいるのって何だろう。 そして、日本は、外国人に何の制限もかけないで、今は経済をまわせ…

  • 私見:ごめん、もう信じられないの。。。誰が為替操作してるの?

    ドル円がついに150円ですよ。 どうなっているんだ。一体。 それで、マスごみを斜め読みすると、 世界恐慌の引き金を引きそうなのが、イギリスのトラス首相だとか、騒がしいのだけど。。。 www.bloomberg.co.jp おい、おい。 ちょっと、待てよ!! 確かに、R国のP君が一番悪い。 そこは置いておいて、 株が高すぎるだろう、大丈夫かっと思う程に、どんどん金融緩和して、 世界中の人にワクxンを打たせ続けて、自国の経済だけは好景気に、 さらに株高で、世界中のお金を一国に集めるだけ集めておいて、 まさかの想定外のP君のご乱心、しかもこれが中々しつこい。 石油が入らなくなり、 ガソリンがない、高…

  • 私見:足が冷えて、買っちゃいました

    湯たんぽ 急に足が冷えて、 それでも、この冬は電気代が高くなるのかと心配で、いつもの床マットは昨年でさえ電気代がびっくりする位高かったので、今年はもっと高くなるだろうと。 どうしようかと思っていたら、今、こんなのが売ってたので、買っちゃいました。 近くのスーパでは、足のせ用と、四角い形が売ってました。 こんなの良く考えるなっと思っていたら、最近、湯たんぽってバリエーションが多いとアマゾンには沢山あり、びっくりしました。 ポリ湯たんぽW2.7 オレンジ 三宅化学 Amazon タンゲ化学工業 湯たんぽ 2.0L 受験生ゆたんぽ タンゲ化学工業(Tange-kagaku-kougyou) Amaz…

  • 私見: kamikaze 美化されすぎの残酷な日本語

    Kamikaze ドローンが活躍と記事にあったので、何事かとつい見てしまった。 荒れ果てた畑の上を、飛び交うドローンが退治している画像だった。 楽しそうなタイトルとは裏腹に、要するに、爆弾を仕込んだドローンが、対象物に体当たりをして自爆する攻撃でウクライナの主要建物に損害を与える、新手の攻撃だそうだ。 www.newsweekjapan.jp www.cnn.co.jp 神風がKamikazeと英語になり、自爆して攻撃するという意味になったようだ。 Kamikaze 意味 (機械翻訳) 名詞(第二次世界大戦で)爆薬を積んで敵の目標に意図的に自爆墜落させる日本の航空機。形容詞神風特攻隊に関連する…

  • 私見:美しすぎて怖い今日の夕焼け

    この空が美しすぎて、怖いのはなぜだろうか。 なんだか、遠い国で今も打ち込まれているミサイルに逃げ惑う人々の流す涙だろうか どうしてこんなに、苦しくなるまでに美しい茜色 だけど、ちっとも心良く感じない むしろ苦しくなる 何もできないから、用心に水をいれかえよう。 用心に緊急持ち出しナップサックとバッグの場所を再確認してから寝よう あまりに美しすぎて、今日の空は怖いくらいだ。 news.yahoo.co.j <美しい #夕焼け >空に広がるうろこ雲が夕焼けに照らされ、茜色に染まっています。寄せられた写真を一部ご紹介します♪▼写真をもっと見るhttps://t.co/C8kaVEcNJW pic.t…

  • 私見: (WHOが終息近し)とは、、、大丈夫なのよね。

    今度ばかりは、この人の言う事を信じたい。 お願い、信じても大丈夫なのよね。。。 jp.reuters.com コロナの終息が近い、、、って、、、何言っているのか。 今や、世界は動乱の時。 エリザベス女王の葬儀のために、今やロンドンでは、週末は5万から10万人もの人々が密、密、密ですよ。。。 (心からの哀悼は、もちろんいたしております。光のお方でございます。) 収束どころか、1か月後には、変異株がでた~~~!!!って、 特にイギリスは再度、大変って事になるに違いないと、ニュースを見ながら憂いておりました。高齢の方がマスクもせずに5-10時間並ぶって、命知らずなまでの忠誠心と、心配していました。 …

  • 読書感想: Jane Austen: 高慢と偏見, Emma, 説きふせられて

    Amazonで買い物をしたら、無料でPrimeVideoを見てしまった。 今、インターネットで大学の授業を受けているので、こんな時間があれば、勉強しなければならないのだが、見始めるととまらない。 日頃は買い物はしても時間がもったいないと、PrimeVideoを見る時間を惜しんでいたのですが、不滅のJane Austenが止まらない。ストーリラインは学生時代 (もう、40年も前)夢中で読んだので、おおよそわかってはいるのですが、、、、 しかし、やはり、引きこまれてしまう。 女性に、財産権がなく、働く場所もなかった時代の結婚なので、現代の私たちとは比べようもない程、結婚が大事な選択であった時代の女…

  • 私見:あまり騒がれないが、未だに世界1位だった。ご自愛専一

    久しぶりにJohn Hopkins UniversityのCovid19犠牲者の累計死者数のサイトを見てみたら、日本が未だに韓国よりも多く1位になっていました。落ち着いてきたのかと思っていましたが、びっくりしました。 John Hopkins University (9/3/2022) coronavirus.jhu.edu 第7波の死者数がすでに第6波を超えています。そして未だに上昇カーブでした。 東京の感染者数が減り始めていたので、感覚的に落ち着いてきたと思っていたのですが、とんでもない油断でした。慣れって怖いです。 Japan - COVID-19 Overview - Johns Ho…

  • 私見: 言いにくいけど、賛成します。国葬

    なんか、反対意見ばかりなのですが、、、 実は賛成しています。 安倍元首相の功績を賛辞するためでは決してありません。 今後の日本のためです。 もしも、もしも、仮に数年後に日本が戦争に巻き込まれるようになった時に、 日本は独自では戦えません。 国土も狭く、若者はいません。石油もありません。 食料さえ自給できてません。 戦うか、捕虜になり殺されるか、その選択さえできる状況ではありません。 世界が支えてくれなければ、こんな小さな島国をどうやって守れますか? 国葬の際には、世界から要人がかけつけていただけるそうです。 www3.nhk.or.jp インド首相、安倍氏の国葬出席へ 参列者最大6400人: …

  • 私見: 悪Xが来りて、と見てくれの良い男:風と共に去りぬ

    病院はすでにパンク状態 「病病病病病…」コロナ感染で看護師の欠勤急増、シフトは限界に 広島市民病院(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 薬はありません。 www.asahi.com newsdig.tbs.co.jp それで、 それで、お金は欲しいので上限を緩めます。 www.fnn.jp 海外からの無症状患者はどんどん帰らせます。(ま、これは仕方ない事。。。) www.nikkei.com 確かに、冷たい人だとは言ったが、 悪Xとは言ってなかった。。。 この人は一体、何のために政治家になったのだろうか。 何を目的として、何をするつもりだろうか。 起承転結を考えているのだろうか。 顔…

  • 私見: 最初からそうだと思ってたけど、誰も言わない

    <独自>元理事 AOKI以外も仲介 東京五輪汚職スポンサー選定 職務裏付けか www.iza.ne.jp Yahooでも、すぐ下の方になり、あまり見てくれる人がいなくなったので、 ここに貼っておきました。 最初から、何か、関連あるかなと疑ってました。 いろいろ。 ま、火のない所に煙は立たない、、が、 日本人は、 臭いものには蓋をしておけって、 あまりに事が大きくなりすぎるので、 もう、東京地検様のがんばりに期待するしかないのです。 庶民が地べたはうように生きているのですから、 上級国民の皆様方も、悪事働いたら、それだけリスクがあるって事くらいは、理解してやりたい放題していただきたい。 ksfa…

  • 私見: このまま行くと、弱い者から、と、わかっていて無策

    この方、結構、冷たい。 ksfavorite.hatenablog.com 政府のお偉い方だから、当然、このまま行くと弱い者が犠牲になっていくと、わかっている。それでいて、無策のまま。 それは、その方が都合が良いから。 いろいろと。 そして、誰が悪いのでもなく、ウィルスだから仕方ない。。。 誰の責任でもない。 私たちは、昔の一生懸命ワクチンを輸入してくれて、一生懸命、推奨してくれた真心のあった人達に石をぶつけて、結果、こんな慇懃無礼な扱いに自分で自分の命を守るしかなくなってしまった。 なんか、良くある話ではあるが、、、リア王か。 そして、おそらく、一流論文に掲載された、高齢化社会ほど、これから…

  • 翻訳修行:UoPeople: Anatomy もう覚えきれまson g

    Anatomy単語が多すぎて、覚えきれません。 って、思う人は、世界中にいるって事がわかる。 そうじとか、お茶碗洗っている時とか、気分転換にどうぞ。 おばちゃんは年だから、昔ながらのグリーンペンに赤シートで、こつこつ派です。 でも、すると、自分が準備していた範囲での解答しかできませんでした。 以外に、こんな変化球も見ておいたら、イメージが浮かんで、準備しておかなかった質問にも答えられたかもしれません。。。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com…

  • 翻訳修行:UoPeople: ProctorUの試験、英語に関係ない科目にくじけそう

    実は、今年の5月でUoPeople は止めても良いかな~~と考えていた。Reportを期限までに週に2,3本書き、試験を3週間おきに受ける9週間が、仕事と両立するには、あまりにも忙しすぎて、辞書を引く時間さえなかった。翻訳の勉強にならないし、仕事で迷惑をかけるのも申し訳ないと、少し、仕事に専念したいと思っていた。 その矢先に、仕事の方が終わってしまった。 止めても良いかなと考えいたのは、後、自分の年齢からしても5年位したら、もう、仕事も良いかな~~~、そしたら、好きな小説の方にシフトして余生は旅行などして、、などと、英語は使わなくなるのではと思っていたからです。 そして、もう一つ、短大コースを…

  • 私見: お盆になると、亡くなった人が懐かしくて仕方ない。

    お盆になると、無性に亡くなった祖母の事が思いだされる。 もう何年も帰ってない。 親戚もどんどん亡くなるばかりで、話ができる人も残ってない。 お盆は、本当、自分が一人ぼっちだと切に感じる。 切ない時。 男尊女卑がきつい地方で、 返ると、男たちは言いたい放題だ。 お茶 ごはん 洗濯 そうじ そして、他人の悪口ばかり。 いわゆるマウントというのか、自分がいかに優れているかを、常々に自慢する。 こちらは、都会で働きながら大学を出て、リストラされて、派遣ももう10年になる。 技能により時給が違う世界で、年金が少しでも増えればと、貯金を減らさないようにと、生きてきた。 都会に出れば、自分がもらえる時給と、…

  • 私見:ゴルフ、無策と、愛想つかしでも無策

    誰だって、一度や二度は他人に失望するもんです。 それで、突然、我慢の限界が来て、 離婚だの、別居だの、行動に出る。 突然、愛想つかしされた方は、こんなに真面目に頑張っているのに、 なぜ、見限られたか、わからないもんですよ。。。 岸田文雄首相、就任後初のゴルフ 夏休みで夫人らと(写真=共同) www.nikkei.com 医療崩壊 www.huffingtonpost.jp 「BA.5」爆発的感染拡大に無策な岸田政権 「感染拡大はやむを得ない」方針で本当にいいのか?(1/4) JBpress (ジェイビープレス) 不況に向かう世界、感染爆発する日本、岸田政権はなぜ「無策」なのか - 小此木潔…

  • 私見:来ないでくれ、怒らせるな、頼むよ

    ピンクのおばちゃんは自分の名前を歴史に刻みたいだけだろうと、思ったけど、、 business.nikkei.com この観光客みたいな集団は、何しに、わざわざ、大きな国を怒らせるような事をしたのだろうか。 本当に、あっけらかんな馬鹿なのか。。。 ピンクのおばちゃんが大歓迎されたって話を聞いて、 「うふ、来ちゃった」って、、、 www.bbc.com 怒らせたら、こうなる位、わかっているだろうに、、、 www3.nhk.or.jp まるで、今なら、まだ勝てると、どこかの誰かが、机上の空論ですかね。。。 あと2,3年すれば完全に追い越されるって、やるなら今しかない。 AIがシュミレーションですかね…

  • 翻訳修行:UoPeople: Anatomy & Physiology 参照用URL

    さて、昨日のProctorUに接続に3度も失敗して、17分しかテストを受けられず、8週間の努力が無駄になったかと恐れたのですが、何とか単位は取得できそうです。 あれほど勉強したのにと、昨日は落ち込みました。 Anatomy & Physiology を受講していて、一番参照した日本語の本です。当然、医療英語を勉強している方は、ご自分の本を持っているかと思います。 しくみが見える体の図鑑 作者:後藤 昇,楊箸隆哉 エクスナレッジ Amazon 記載が少し単純すぎますが、それでも、日本語と英語の部位名がカラー図の横に併記されています。巻末には簡単な索引があり、思い出せない時には参照する頻度が増えま…

  • 翻訳修行:UoPeople: ProctorUの試験が受けれない~~~

    今、必死に試験を17分だけで、とにかくマークシートを埋めておきました。 焦った。 ProctorUで、アメリカまで行かなくても自宅で試験を受けれるのですが、アレクサが出現してからさらに事前のチェックが厳しくなりました。カメラで部屋を映す必要があり、モニター一体型の重いPCで腰が痛くなったので、古いラップトップPCを使ったら、何と3度も途中で落ちたり、突然動かなくなり、、、慌てて、何度もログインし直して、結局、試験残りの時間が17分となりました。 本番でこんな目に合わないよう、2,3日前から、全部Security Updateかけて、何度も事前にカメラとかCPUの空き状況とか、ProctorUで…

  • 私見: 反ワXXX派じゃ絶対ない。3回目。。

    この3週間、不整脈が出て、心臓がバクバクして怖い。 こんなの初めてだ。 3回目のワクチンを打って、気が付いたら心臓がトックン、トックン。 それでもしばらくすれば治るだろうと思ってた。 ある夜、仕事で嫌な事があり、眠れなかった。 トックン。 眠れないから、寝返りうった。 バクバク、耳鳴りがした。 バクバク、怖い。止まらない、バクバク。 思わず、起き上がり、携帯を手にした。 これ以上激しくなったら、救急車呼ばないと。 朝方まで、結局、眠れなかった。 首都圏郊外の近い循環器科に電話しても、3週間待ちだった。 我慢するしかない。 それでも、どうかすると、バクバクする。 前より悪くなっている。 もう、不…

  • 私見:喧嘩している場合か。。。

    元トランプ大統領の自宅に、大統領時代に持ち出した機密文書があるとか、それが、恐ろしい事に核関連文書だとか。。。でっち上げが成功したら、本当、ライオンのすむ穴にほおりこまれてしまいます。 www3.nhk.or.jp 伝え聞く所に、よると、FBIの指揮命令者は、どうも、バイデン派のいろいろ秘密めいたお仕事を進めてきた、いわくつきの方らしい。 jbpress.ismedia.jp しつこいようですが、私は、2年前の大統領選挙の時は、絶対、バイデン派が操作したと信じて疑わない派です。そして、トランプ元大統領は、ちょっとパフォーマンスがすぎて幼稚だとは思うけど、少なくても戦争をしない点で、人民の幸せを…

  • 私見:誰の税金で全世界の医療費を払うのか

    news.yahoo.co.jp 2021年の夏のオリンピックで、すっかり懲りたと思っていたのに、 今度は、WHOって、 ところで、お金は誰が払うの? そこの所をきちんと国民に説明してください。 お願いします。 そういえば、税金を絞りとるための国民の、医療現場がもう崩壊寸前なんですけど、 そこの所は、検討中でしょうか。 まだ。。。 にほんブログ村 にほんブログ村 ↓ 小説書いてます。ご一読いただければ幸いです。 わんぐっどてぃんぐ: 第一部 戦中編 (恋愛小説 ファンタジー) わんぐっどてぃんぐ: 第二部 帰郷編 //

  • 私見:自助努力するしかない。

    まさか、事ここにいたるまで、お国が何もしてくれないとは思ってなかった。。。 頼りにならないと書いてからはや3日。。。 ksfavorite.hatenablog.com 自助努力しかない。 適度の食料品の買い置きと、 風邪薬の準備 もしもの時は、オンライン診療だと、都会だと近くの薬局から薬が届けてもらえたらしい。 www.mhlw.go.jp いつも何かとアクションの早い、大阪では、高齢者の行動制限を地方だけ限定で考えはじめた。 さすが、躍進する維新は違う。 高齢者の行動制限 大阪府が検討 - Yahoo!ニュース そんな時に、まさかのサル痘と、 サル痘患者の発生について まさか、まさかの変異…

  • 私見:優柔不断で、占いで悪魔が続いたお方です。。。

    最近、最近、やっぱりタロットカードとかって当たってる?と思う事がある。 某、首相が選出された時、悪魔が出てきてた 優柔不断すぎる。と、良く言われています。 そんで、今、まだ、行動規制もなく、コロナ感染者は記録を破りに多くなり。 全国のコロナ感染確認 過去最多の19万5160人 22都道府県で最多 NHK 新型コロナ 国内感染者数 PCR検査もやっと、無料で配られる事にはなったけれど、 PCR等検査無料化事業 東京都福祉保健局 土日にお医者さん開けてくださいってお願いしても、人員的にそれは無理ですって、、 岸田総理「土日の発熱外来増やして」日本医師会長は「なかなか難しい」(テレビ朝日系(…

  • 私見:何か関連があるのでしょうか。勘ぐりたくもなる。

    こんな時期に、退任なさるって、、、 www.nikkei.com これは、自分で、火に油を注ぐような行為になりはしませんか。 早くも、ヤフーではいろいろ、コメントがあげられております。 諸悪の根源、経済的安定が得られないから怖くて子供が生めないような若い世代の不安定な雇用を作り、日本の失われた30年を作った方。 どうして、こんな時期に、また、決めたのでしょうか。 これは明日から、怒りののろしが吹き荒れますね。 火に油。 何かあるね。 間違いない。 にほんブログ村 にほんブログ村 ↓ 小説書いてます。ご一読いただければ幸いです。 わんぐっどてぃんぐ: 第一部 戦中編 (恋愛小説 ファンタジー) …

  • 私見:それを言っちゃたんだ、生放送で。。。

    皆、わかっていて、あえて、言葉にしない事が多い。 「政治の力」 それを、はっきり言っちゃった。 皆、なんとなく、死者に鞭うつのを恥とする、慎みとか、 亡くなった方には口がないからとか、 日本人は、亡くなった方の悪口は言うもんじゃないっていうのが、 どうしてもあります。 だから、やんわり、国葬は違うのでは、 とか、 ご遺族のご意思を最優先でって、 とか。。 不慮の死を可哀そう。 犯罪者の方の青年の生い立ちを知るにつけても、そちらも可哀そうで泣けてくる。 そんな所に、この方、生放送でバズーカ発言です。 「有田氏は、1995年秋頃に、「XX教会の摘発」を視野に入れていると聞いたと明かした。10年後に…

  • 私見: 歴史は繰り返すというが、、、まさか、こんな事が日本で起こるのか。

    心より、ご冥福をお祈りいたします。 お昼から、結局何も手につかず、テレビをつけては、消し、そして、やはりお亡くなりになってしまいました。 いろいろ、噂もありましたが、犯人は政治的な裏はないと供述しているそうです。 そして、アメリカのWall Street Journalは、「ウォール・ストリート・ジャーナルは、「日本の国防を強化した指導者が死亡した」とした上で、「アメリカとの関係強化によって日本の安全保障の役割を拡大させたが、同時に国民を分断させた」と伝えている。」との事でした。 【詳報】安倍元首相、銃撃され死亡 発生から2時間半後までの出来事:朝日新聞デジタル 生まれる前の話ではありますが、…

  • 翻訳修行:UoPeople, ENGL1102 あなたの意見がない。。。どうしたら良いねん?

    論文の書き方を教える必修科目のこのコースは、母国語が英語の生徒対象なので、説明も短く、課題だけが放り投げられ、思わぬ苦戦をしました。 ksfavorite.hatenablog.com 先生に言われて、きつかったのが、 Abstract, Introduction, Discussion, Conclusionで、論文形式に課題をまとめて、提出すると、評価としての返事がきました。 「あなたの意見がない。」 女性の先生だと、自分の思ったような成果が出てない時の気まり文句が、これになる。すると他の学生もまねて、全員、あなたの意見がない。。と低評価を始める。 期せずして、今回3回女性の先生にあたり、…

  • 翻訳修行:UoPeople, ENGL1102 とにかく何とか切り抜けよう

    必修科目のこのコースは、母国語が英語の生徒対象なので、説明も短く、課題だけが放り投げられ、思わぬ苦戦をしました。これから受講する人は、以下のブログにも目を通してください。4週目のLearning Journalを失敗すると、後3つ分の宿題が書けなくなるので、とりあえず、データはとれなくても、後3つは書かなければならない大切な課題だという事を理解してから挑戦してください。 ksfavorite.hatenablog.com 必修科目なので何とか、この単位も取らない事には、先に進めない。 2019年には気が付かなかったのだが、随分とYoutubeに、懇切丁寧な動画を上げてくれている先生が増えました…

  • 翻訳修行:UoPeople, ENGL1102, English Composition 2 難しかった、いろいろ

    他の記事で、アメリカの大学を経験した人が書いたコラムだと、簡単で両立も可能なんてあったので、すっかり気を抜いてしまったのですが、、、 自分の中では、今まで最低の評価でした。 このコースは、要するに論文の書き方をステップバイステップで教えていく授業なのですが、先生が何を求めているのかがわかりにくく、説明が3行とかなので、苦戦しました。最後の最後に、先生が他の先生と違い、コメントを頻繁にアップデートしてくれているとわかったのですが、それもわかっている人が、初めての人に英語で書いている文章なので、むしろ、最後まで気がつかなくて良かったレベルの大雑把な授業進行でした。何をしなければならないのかを、事前…

  • 私見: 反ワXXX派じゃ絶対ない。3回目。。

    この3週間、不整脈が出て、心臓がバクバクして怖い。 こんなの初めてだ。 3回目のワクチンを打って、気が付いたら心臓がトックン、トックン。 それでもしばらくすれば治るだろうと思ってた。 ある夜、仕事で嫌な事があり、眠れなかった。 トックン。 眠れないから、寝返りうった。 バクバク、耳鳴りがした。 バクバク、怖い。止まらない、バクバク。 思わず、起き上がり、携帯を手にした。 これ以上激しくなったら、救急車呼ばないと。 朝方まで、結局、眠れなかった。 首都圏郊外の近い循環器科に電話しても、3週間待ちだった。 我慢するしかない。 それでも、どうかすると、バクバクする。 前より悪くなっている。 もう、不…

  • 私見: 金の切れ目は、、、秋だよ。日本では、10月前。

    今日のテレビ討論を見ていたら、戦争を終わらせるのは、始めるよりも難しいと言っていた。 お偉いさんが思う程には、難しくないんじゃないの。 おばちゃん感覚だと、寒い季節で石油がないと死んじゃうって国から音を上げると思う。するとヨーロッパの冬は寒い。石油なしだと確実に人が死ぬ。 ついでに、おばちゃん感覚だと、援助もボランテイアも、全部、自分が食える間だけの話で、飢えるかって話になったら、当然、自国の民のために、もう、建前なんてかなぐり捨てる。 さらには、なんってたって、ない袖は振れないのよ。 金の切れ目が縁の切れ目よ。 信じるも信じないの世界では、以外にもプーXX様は、結構、生き残るらしい。 そして…

  • 私見: 立場を変えて、想像してみると、怖い、怖い。負けたら、明日は我が身。

    先にも書いたが、 ちらほらと口に上る、食料難がそろそろ、本格的に脅威になり始めた。 www.jiji.com ロシア産とウクライナ産を合わせると、小麦が約3割、トウモロコシが約2割を占めている。 www.alic.go.jp www.bbc.com そして、当然、この秋には、寒い、寒い欧州で石油や天然ガスが入ってこなくなったら、、、、 国民は飢えには我慢できません。暴動が起きます。 パンもないし、寒いし、、となれば、今まで結束できていたNATO軍だって、 一つ、また一って、 「石油ください」 と、寝返るわね。 ksfavorite.hatenablog.com 第三次世界大戦って、どうなるのだ…

  • 翻訳修行:UoPeople: もう、年だからね、止めても良いかなと思っていたら、、、

    私も、年だし、(アラカンなのよ。。あと少しで) 若い頃は、働きながら、4年生大学も卒業する程、勉強は大好きだったけど。。。 ま、どんなにがんばっても、もう英語は、帰国子女には、真っ赤に直される程、やはり、できないし。 文法書なんて、もう、何度やっても、すぐ忘れるし。 ついでに、UoPeopleの次にHealth Scienceを続けるなら、解剖学なんて、テストがProctorUだから、暗記。暗記、単語の暗記。。。 働きながら、、、、 Phythonの授業でうんうんうなった、次の月曜には、パスワードを全部忘れて、社員さんに迷惑かけた私ですよ。。 もう、学校辞めて、あとは適当に今の派遣の仕事で食い…

  • 私見:あんたさんの言う通りにしてたら、えらい悲惨な末路に落ちた国もあるのに。。。

    もしも私に未来を見通せる目があったなら、 今日の一日の報道を、どう考えるだろうか。 失言大魔王がまたまた、やらかしてくださいました。 助けるって言い放っておきながら、2回もですよ。 翌日には、「曖昧」に変わりはない、と 3回繰り返して、エアフォースワンに、一度もこけずに乗って帰りましたよ。 www.afpbb.com 上げたり、下げたり、 今回のQUADだって、結局、関税も、これからどうするのかも、何も決めてないそうですよ。ただの、パフォーマンスでした。 ところで、どこぞの国は、言いなりになって、一緒にずっと助けてくれると信じたからこそ、強気にドローンなどで、自分よりはるかに大きな国を刺激した…

  • 私見: コロナ、侵略戦争、そして食料難。負のドミノが続く

    この2年5か月、我々は、もしかして、そうじゃないかと、思いながら耐え抜いてきた。 コロナの世界的大流行 まさかのロシアの侵略戦争が2022年の2月に突然始まった。 口に出さずに来たが、これは、神の見えざる手ならば、我々、人間を少なくさせようとする、見えざる意思があるのだろうか。 ちらほらと口に上る、食料難がそろそろ、本格的に脅威になり始めた。 www.jiji.com ロシア産とウクライナ産を合わせると、小麦が約3割、トウモロコシが約2割を占めている。 www.alic.go.jp そんな時に、まさかの想定外の地域でも、地球温暖化の影響で不作が見込まれると報告が始まった。 「世界有数の小麦生産…

  • 私見: 支持してた。今も不正だったと思ってる、でも、今は静かにしてて。

    なんか、最近、急にTwitterの量が増えたと思ったら、11月の中間選挙に向けて、動きだしたみたい。 この人まで、いろいろお騒がせな発言を気ままにしているけど。。。 www3.nhk.or.jp あのお方は、好きですよ。2年前の選挙には、絶対、おかしいと今でも納得してません。トラ様は良いも悪いも、子供みたいな所がある人ですよ。ついでにあのお方の支持者って言うのが、似た者同士というか、ちょっとアメリカ人x2乗みたいな方々が多いです。 その挙句が、この事件です。 www.bbc.com でもね、でも、2年前のアメリカの平和だけを願っていれば良い時代は過ぎてしまったのです。 あなた様が負けてから、今…

  • 翻訳修行:簡単な5つ質問で、宿題にご協力をお願いいたします。(5月2日まで)

    学校の授業で、宿題にQuestionnaireを作る、宿題がでました。 お忙しい中、本当に申し訳ないのですが、簡単なアンケートに5つお答えください。 下記、URLを押していただけると、5つの質問の画面に飛びます。 時間にして、2,3分で終わります。 何のお礼もできないので、心苦しいのですが、何とぞ、よろしくお願いいたします。 期限: 2022年5月2日 データの利用目的: UoPeopleのEnglish Composition 2の授業の課題に、Qualitative Research Reportの書き方として、データが必要なためです。 個人を特定できるような質問などは一切ございません。 …

  • 私見: 手の内をさらし過ぎ。在庫が減って防衛力低下だってよ。〇鹿なのか。

    最近の情勢を明日は我が身と、ニュースを注視せざる得ない方も多いのではないか。 しかし、平和ボケにいたれりとはこのことか。 ついには防衛のための兵器が在庫が少なくなった。 レアアースが手に入らないので、作るのに年単位かかるのでは、ないかと、世界中にアナウンスした、正直な、底抜けなお国がある。 ウクライナ兵器支援、米国内の在庫払底に危機感 ジャベリンはすでに3分の1失う https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/04/31-26.php そういえば、以前、ロシアのプーチン大統領に、何がおきても 「出兵はしない」と、事前に明言した大統領がいました…

ブログリーダー」を活用して、satakekanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
satakekanaさん
ブログタイトル
佐竹 花菜
フォロー
佐竹 花菜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用