chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
佐竹 花菜 https://ksfavorite.hatenablog.com/

 ブログを始めたら、すぐに小説が書きたくなりました。ぜひ、お読みください。現在、わんぐっどてぃんぐ 第三部と、完全に花と権太の世界に没頭しております。 よろしくお願いします。

satakekana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/24

arrow_drop_down
  • 私見:英語読めても、アメリカの銀行は不親切で苦労したわよ~~

    日本人の誇り、良心のお手本と尊敬されていた大谷様が、まさかの嫌疑をかけられている。残念しごくである。 多分、9回の内、1度か2度は助けてあげたのではないかと思います。だって、アメリカの銀行って、まじで本当に不親切きわまりないの。自分のバイト代の振り込みだけで、私なんて、2か月もかかりました。 ksfavorite.hatenablog.com 推察するに、多分、なぜか、パスワードがリボークしたら、二度と受け付けてもらえない。英語どころか、インターネット経由でチャットで何がいけないのか説明しなきゃいけないとか、相当、英語できないともう、手に負えなかったのではないかと。。。Support Cent…

  • 在宅でできる仕事6: お給料の振込請求方法が複雑。手数料が?詐欺?

    YouTubeを見続けて、評価する仕事をしていたのですが、長時間、詐欺広告まがいや、多分x春の手ほどきみたいなピンクの女の子のビデオを見せつけられて、評価しろって。。。わからん. 持病の不眠症が再発したら、寿命縮める。もう、こんな安い1クリック0.3$位で寿命縮める甲斐があるバイトなのだろうか?って思いだしたら、即、首になってしまった。 正直ほっとしたが。。。お給料分をどうやったら、振り込まれるのか? この説明が、まじで不親切。何度も何度もQ&Aを見て、45日待って、やっと現金化できるかと思った矢先に、なんと、Paypalから違う振込方法に変わっているじゃ、ありませんか。。。なんで、私だけ、こ…

  • 読書感想:宮部みゆき様「子宝船」きたきた捕物帖(二)

    読みだしたら止まらない、宮部みゆき様の新シリーズというか、続きのような本所深川界隈の岡っ引きというか、そのずーっと若い幼い少年のお話です。 続編がなぜでないのかと、宮部様、政五郎親分はあの美少年を跡取りにもらったの?とか、おでこは、どうなったのか、早く続編書いてくれないかな~~~と思っているあなた、このきたきた捕物帖の続編に、ちょろちょろっと出てきます。 天才、宮部様にしてみれば、生きていたような作中人物も、え~って軽い軽い扱いではあります。なんで、そんな残念なと1行で終わらせてもいますが、とりあえず、生きて元気にはしてますし、どうやら、美少年は役者にかどわかされる事もなく、立派に成長した。よ…

  • UoPeople: テスト受ける前にWindowsの動作が遅いと思う方は?

    前回のUopeopleのFinal Testの途中で、突然、接続が切れた。どうにも再接続ができなくて、なんと15分、再起動、再接続、再ログインを繰り返し、完全にパニックになった。 90分間の内、15分ロスして、過去問が見当たらず、新規に読んで解答(探)して、答えたはずのボタンがなぜか空白で、一度答えたはずなのに全然記憶に残ってない。。。パニック。 なぜか、絶対、合格点基準のはずの67.5点なんて、取れているわけもなかったのに、なぜか、今までの最低の成績ではあったが、単位はもらえていた。 ありがとう! ありがとう。先生、Program Advisorのお二人の尽力です。 今週末は、Emotion…

  • 私見:無料の性格テスト、ドアマットのように扱われるタイプだって

    Internetで短大に入りなおしたら、アラカンのおばちゃんです。残り4,5単位とれれば、卒業できるかも。。。でも、結構、大変。 今は、Emotional Intelligenceを受けています。 16個あるMBTIの性格の内に、あなたは何ですか?っていうテストがあります。 その結果、私は、あのイギリスのキャサリン妃や、セレーナゴメスなどと同じタイプでした。 うふふ。 ところが、英語サイトだと、どうも努力家の割には、人から軽く見られて、そんでもって、ドアマットのように踏みつけられる事が多い。。。 当たっているじゃないか!! Doormat!! 思い当たる事が沢山あるから、すごい、苦しい。 ww…

  • 私見:なぜに誰も言わないのか? 虚しいアメリカの大統領選挙

    なぜに、誰も言わないのか? いまだにYahoo Newsのコメント欄に入力さえできない程、言論を制御しているアメリカ資本。 トランプ元大統領が、善戦して、共和党の候補になりそうな勢いですが、、、 今から4年前の深夜、突然、バイデン候補者に票が入り、突然、選挙に勝った時の衝撃を覚えています。 これは、明らかな不正選挙だと大騒ぎになり、私も投票数を操作したと何度も何度もコメントを入力続けましたが、結局、IDを抹消されコメントを入力する事さえ許されなくなりました。 それで、現在、ヘイリー候補者が苦戦しているため、またぞろトランプ元大統領が共和党候補になるのではないかと、かしましい。 www.bbc.…

  • UoPeople: HS2611 Nutrition 同情でも良いから単位くれ~~

    Final Examの途中で、Networkの接続が切れた。 90分の試験の間、何と、再起動して再接続させてもネットワーク接続できなくて、15分ロスった。 点数は低くても良いから、単位ください!と、インストラクターとProgram Advisorに、お願いしました。アラカンになってから、インターネットで短大の単位とっている、おばちゃんです。 Final Examが、67.5点以下だと単位もらえないはずだったのですが、いつの間にかルールが変わったのか、単位もらえてました。ダメもとでも、メールでお願いしたのが、効いたのでしょうか。今までで最低点でしたが、単位だけでも十分ありがたい。 さて、今回苦戦…

  • UoPeople: HS2611 Nutrition これが私の実力って事。接続切れた。過去問なし。

    Final Examの途中で、Networkの接続が切れた。 悪夢か。いや、恐れていた事がついに起こってしまった。 いつかは、そんな事になるのではと、リモートで試験受けはじめてから、いつも思ってた。 90分の試験の間、何と、再起動して再接続させてもネットワーク接続できなくて、15分ロスった。 テスト、67.5点以上ないはず、単位もらえない。落ちたと思う。 一応、Program AdvisorとInstructorには、当日説明して、何とか、例外的に、過去の2回のテストと総合して、低い点数でも良いのでパスさせてほしいとメールは打っておいた。大学まで進学するつもりはなくて、翻訳としても採用されない…

  • 私見:権力者に都合が悪い話題は、芸能ニュースで消す、またか?

    あの、もっと、もっと、許せない話って、芸能人のホテル乱痴気パーティ事件以外にないの? なんか、松本さんが引退するのか、最後に挨拶もさせてもらえないのかって、大騒ぎしているけど、それって、そんなに、おおごとですか? なんか、Yahoo Newsそればっかりになっているのですが、それって、日本の未来に何か影響しますか? こっちよりも? www.nikkei.com この政治家たちが、帳簿にもつけないで、企業に買わせたパーティ券をポケットにしまっちゃたのよ。何十年も前から、ず~~~とそうしてきたから、もう、全然大丈夫よ。証拠なんて、何もないから、責任は使用人の会計士が取るのよ。僕たち、あたち、何にも…

  • 皆様、良い新年を。多分、YouTubeは見れないかもよ。。。

    今年は、いろいろ、びっくりするような事が沢山ありました。年末なのに、いまだに裏金操作で、お大臣のお歴々が捜査なんて、2か月前には想像もできない事件であります。 はて、さて、今年は、紅白を見る年配者と、 今年のビックリ激動事件のおかげで、新しい配信方法を見つけた若いタレント。 YouTubeで、自分の推しを見たい若者とで、 どちらも、ネットワーク依存が高くなるでしょう。今でさえ、テレビ見ながら、携帯で同時に2つ、3つ見ていたい気分です。 そこで、当然ながら、、、、 おそらく、ネットワークはキャパオーバーでダウンが予想されるのは、私だけでしょうか。。。 しかも、1月1日の0.00に新曲発表って、、…

  • 在宅でできる仕事5:説明してと日本語でサポート依頼。即、くび

    YouTubeを見続けて、評価する仕事をしていたのですが、長時間、詐欺広告まがいや、多分x春の手ほどきみたいなピンクの女の子のビデオを見せつけられて、評価しろって。。。わからん。そんな世の中、見た事も聞いた事もないのよ。箱入りで、ばあさんになっちまったのよ。日本には、法律はないの?本当、ピンクの子がどんな境遇で顔さらしてと可哀そうで、Badなの?違法なの?可哀そうだからGoodにしちゃえ! 同じようなビデオを何度も、何度も見せられて、はじめは嫌悪感でダメ、ダメと押し続けていたのだが、だんだん、ダメと思う自分がダメで、これは世の中的にはOKなのかと、不安になりだした。このYouTubeを見続ける…

  • 読書感想:宮部みゆき様「悲嘆の門」上中下巻

    大学生が先輩にスカウトされ、バイトとしてサイバーパトロールの仕事をする事になった。インターネット上で犯罪に結びつくような活動を早期に見つけ出し、関係各位に通報する仕事だ。殺人、いじめ、詐欺、請負、愉快犯、模倣犯など、インターネット上には、日常で顔を合わせる人々が、思ってもみない内面を吐露する所。 そこで、主人公は、同僚が行方不明になった事から、ある化け物の存在を知ってしまう。人の悪意をエネルギーにして、ある闇の世界に落ちた肉親を探し出そうとする化け物だ。何度も関わり合いになるなと忠告されたのに、大学生は、どんどん、化け物に近づいていってしまう。そして、最後、、、「すまない」繰り返す化け物の真の…

  • 在宅でできる仕事4: YouTubeを見続ける仕事-精神疲労がひどい。

    YouTubeを見続ける仕事をしていたのだが、スコアがおかしいと会社からバンされてしまった。 始めは、こんな安い賃金で、何ぬかすと怒りしかなかった。 2,3日たち、久しぶりに自分の心が戻ってくるようで、正直ほっとしている。 はした金のために、危うく、鬱とかになりそうだった。 3分おきに吐き気催すようなビデオ見せておいて、敵も貧乏人の弱みにつけこんでいる。 世の中には、どんなにひどい状況下でも、冷静に判断できる人と、 最初は平気だったのに、何度も何度も見せられる内に、自分に自信がなくなり、自分の判断は間違っているのではないかとか、この程度なら良いよね。。。 あるいはあまりに吐き気がするので、別に…

  • 在宅でできる仕事3-YouTube広告は無法状態。世の中、腐りきっている。

    YouTubeの広告が最近やたら見えるようになってきてしまった。 仕様が変わったのか、必ずCMが入る。ChromeのAdblockが弱くなっている。 そして、在宅バイトで、CMの危ない内容は何度も、詐欺広告だと入力しているにも関わらず世に垂れ流されている。そのバイトで見ているので紐づけられてしまい、プライベート時間に見ていると、報告したにも関わらず、普通に見えてしまう。 あまりにこれは詐欺だと入力し続けていたら、バイトで、あなたは他の人よりも、スコアが、、、と、首にされそうになってます。。。 無駄に正義感だけ、強すぎて、損ばかりしてる、愚かな私。。。 誰が、私ら一般消費者を守ってくれるのだろう…

  • UoPeople: MATH 1280-01 統計学入門: むむむ、厳しく監視されるぞ

    アラカンのおばちゃんが、仕事がなくなっても、何もすることがない事に耐えられない、生まれながらのまぐろゆえ、インターネット大学の短大コースで健康科学を勉強している話。 さて、統計学入門は、私のカリキュラムの中では、最後のProctorUにて監視されながらの、最終テストがあるコースになりました。 今度の先生は、採点が翌日にはかえってくる、誠に理数畑の頭の良い、無駄のない男でした。非常に気持ちよく授業を受ける事ができました。ありがたや~~~。相性って本当大事。 問題は、他のコースと違い、テストの配分が少なくなり、(多分、高くすると皆、落ちるからだと思う。)その分、先生の採点が増えるLearning …

  • 在宅でできる仕事の時給に愕然 2-怒り狂う前に交渉すべき

    ??? 話が違う。 と、怒りのあまり、昨夜、求人詐欺にあったのかと、大騒動してしまいました。 アクセスが、翻訳部門2位にまでなり、びっくりしました。 私の悪い癖で、相手に反論や訂正のすきを一切与えず、一方的に怒り狂い、事態を改善できるかもしれないのに、その前にぶっ壊してしまう、本当に悪い癖です。 そのおかげで、おひとり様の孤独死を憂うような人生になてしまったのに、またまた、こんな怒り心頭ブログを、世間様にさらしてしまいました。 聞けば、今は、11月23日で、感謝祭。 世界のどこかで、何らかの仕事をしている方々は、家族と共に幸せな団らんを楽しみ、家族の絆を確認している祝日でございました。 はてと…

  • 在宅でできる仕事の時給に愕然 2-詐欺か???

    ??? 話が違う。 在宅でできる仕事という事で、遊んでいるくらいならと、某外資の広告をずっと見てRatingしていく仕事を始めました。 試験、試験で、実際のお給料をいただけるまでに、私結構勉強しました。 ま、ぼっとNetflix見て、涙流しているよりは、脳の勉強になるかと、一生懸命ノートとり、複雑怪奇な説明を理解しようとしました。 それで、1か月くらい一生懸命勉強して、やっとお仕事させていただけるようになりました。 物により料金が違い、1件1.47$とあり、そこで愕然としたのですが、ま、家でぼっとしているくらいなら、1時間5件やれば、$6位なので、先の翻訳のPost Editよりも、ましかと、…

  • 翻訳修行: 在宅でできる仕事の時給に愕然

    いや、もう、年ですから、そろそろ、あきらめなくてはいけないって事はわかってる。 派遣も、もう、ない年齢ですし、たまにオファーがあって、喜んでみたら、内容的に、自分には絶対無理。無理な仕事でした。 仕方なく、在宅でできる仕事に申し込んで、珍しくテストにも受かったので、喜んでました。 それで、試験を受けた時には、10問20問で1FileだったPostEditの仕事だったのですが、なんと正式には50問で1Fileしかも、1Fileがx00円とか書いてあり、びっくりして、二度見しました。 間違いだろうと、それっきり放置してました。 担当者の方から、早く登録してくださいと督促がきました。 びっくりして、…

  • 私見: 恐ろしや、国民総批評家の時代に生きるという事

    もう、いい加減にしないか。 某事務所が廃業します。被害者救済の会社を作ります。エージェンシー会社を設立して現在活躍しているスターの方々には活路を見出すチャンスを与えさせてやってください。 もう、彼等を責め立ててどうなるんだ。 我々、おばちゃんの大切な青春の思い出、街で耳にすれば一挙に若い時の思い出がよみがえってくる。歌っていうのは、何か深い記憶と結びついている。 もう、いい加減ににしてくれないか。 記者会見を見てられなくて、テレビを消した人はいないだろうか。 あんな、フルボッコしないでも良いじゃないか。 あの下品きわまりない記者たちの怒声に、自分の甥っ子が怒鳴られているようで涙がこぼれそうにな…

  • 私見: ジャニーズファンの怒りの矛先は、被害者に向けてはいけない。

    CMも一斉に掌返しをして、一体、日本人は、弱い者をどれだけ袋叩きかと憤ってきたが、さすがに ジュニアへの虐待を聞けば聞くほど、悪辣きわまりない弱い者を利用した卑劣な所業かと吐き気がする。 ましてや、地方の片親の子を狙っていたと聞くと、おばちゃんはもう涙がでてくる。 どんだけファンでも、ちょっと、もう、無理かも。。。どんだけひどい事したん、この色ボケ糞じじい。。 恐怖のジャニー喜多川氏 元Jr.長渡康二氏は泣きながら多摩川を越えて逃げた!(東スポWEB) - Yahoo!ニュース しかしだ、 文中、怒りの矛先を被害者に向けて、自宅や会社へクレームの電話入れる人がいるとあった。日に10件以上って、…

  • 私見: 恐れていた方向へ。ジャニーズ。日本人はそんな聖人君子ばっかりなのか?

    弱みが見えたら、二度と立ち上がれない程に叩きのめす。 30年以上前の、帰る家もない男の子がおいしいごはん食べさせてくれる優しいおじさんの家で寝泊まるするしかなかった時代に、いろいろ、夜、触られちゃったけど、他に帰る場所もごはん食べさせてくれる所もなかった少年の心中さえ思いやらず。 言えないだけで、家に帰ればごはんもないから、半殺しの目にあうから、こっちの方がまだましだって子もいたかもしれない。 それでも、必死にダンス覚えて歌練習してきた。 本人の努力と才能がなければ10年以上も、入れ替わりの激しい芸能界で名前が人の心に残る事もない。 そんな逸材の、才能のある子達を、あることない事、誹謗中傷し続…

  • 読書感想:宮本輝 様 『異国の窓から』ハンガリー編 人生を変える出会いの不思議さ

    このエッセイは、宮本輝様が、昭和58年(1983)11月から昭和60年5月まで朝日新聞に掲載された新聞小説『ドナウの旅人』のために取材旅行のエッセイである。 それが、面白すぎて、なんと一晩で読み切ってしまった。 『異国の窓から』ウィーン編からの続きです。 ksfavorite.hatenablog.com 1983年当時、ベルリンの壁倒壊1989年前のハンガリーに入国する際には、入国審査が厳しかった状況が記されています。 -- Wikipediaより抜粋 -- 1989年11月に独立。1990年代、ハンガリーはヨーロッパ社会への復帰を目指して改革開放を進め、1999年に北大西洋条約機構(NAT…

  • 読書感想:宮本輝 様 『異国の窓から』ウィーン編

    このエッセイは、宮本輝様が、昭和58年(1983)11月から昭和60年5月まで朝日新聞に掲載された新聞小説『ドナウの旅人』のために取材旅行のエッセイである。 それが、面白すぎて、なんと一晩で読み切ってしまった。 『異国の窓から』西ドイツ編からの続きです。 ksfavorite.hatenablog.com 日本の多くの女の子が尋ねる、「ウィーンの森」はどこですか? 「街中いたる所の木々の下です」には、笑いました。 ウィーンに向かうヨハン・シュトラウス号の食堂車での写真が巻頭にあります。何か食べた割に、今回、よだれがでるような描写が少ないのは、この作品を執筆していた頃は酒が優先で、食べ物に目がい…

  • 読書感想:宮本輝 様 『異国の窓から』西ドイツ

    このエッセイは、宮本輝様が、昭和58年(1983)11月から昭和60年5月まで朝日新聞に掲載された新聞小説『ドナウの旅人』のために取材旅行のエッセイである。 それが、面白すぎて、なんと一晩で読み切ってしまった。正直、日本で言えばバブル崩壊前、共産圏で言えば1989年ベルリンの壁崩壊前、そして2022年のロシアのウクライナ侵攻前の40年前の共産圏の描写の長い事に、辟易して『ドナウの旅人』下巻は読むのが辛かったのだ。しかし、このエッセイは、とにかくも面白い。 仮に、長編小説をいかに書くべきかとお悩みの方、あるいは宮本輝様の文章が大好きで仕方ない方は、この『ドナウの旅人』と『異国の窓から』を、前後し…

  • 読書感想:宮本輝 様 『ドナウの旅人』下巻

    この新聞小説は、昭和58年(1983)11月から昭和60年5月まで朝日新聞に掲載されていた。 母がいなくなった。ドナウ川を旅してくると書置を残し。娘の麻沙子は、母、絹子を探しにフランクフルトへと2年ぶりに戻る。そこで以前、留学していた頃に国際結婚に二の足を踏み別れてしまったシギィに再びめぐり合う。ところが探し出した母の絹子は、17才も若い男と一緒だったのだ。母を探し連れ戻す厄介な旅が、なぜか、途中で2組の男女が一緒に逃亡を助け、偶然から旅はドナウ川を下って共産圏行かなければならなくなる。 下巻の途中から、ただの逃亡物語から、途方もない金額の借金の罠にはまり絶望した長瀬の魂の再生物語へと変わる。…

  • 読書感想:宮本輝 様 『ドナウの旅人』上

    この新聞小説は、昭和58年(1983)11月から昭和60年5月まで朝日新聞に掲載されていた。 母がいなくなった。ドナウ川を旅してくると書置を残し。娘の麻沙子は、母、絹子を探しにフランクフルトへと2年ぶりに戻る。以前、留学していた頃、国際結婚に二の足を踏み別れてしまったシギィが母の絹子を一緒に探してくれる事になった。ところが、母は一人ではなかった。17才も若い男と一緒だったのだ。母を探す不思議な旅が、なぜか、途中で2組の男女が一緒に逃亡する事になり、そして、旅はドナウ川を下って共産国にまで行く事になる。 先に久しぶりに宮本様の小説を読む事になり、これほどに旅と主人公の内面の変化を描くのが上手な作…

  • 読書感想:東野圭吾 『使命と魂のリミット』

    研修医氷室夕紀は、心臓外科医の教授が実の父の心臓手術を故意に失敗し死なせたのではないかと疑っていた。そんな時、母からその教授と再婚すると言われ、ますます疑念が深まった。ある日、病院に脅迫状が送られてきた。そして、小さなボヤがおこり、脅迫状に書かれた医療ミスという噂で、過去に手術を受けた患者たちからの訴えが増え医師たちは苦慮する。その対応に真摯に説明をしろとさとす教授に、あなたはいつも誠実だったかと聞いてしまった研修医の氷室。看護婦の望は、ボーイフレンドの願いに負け手術室まで撮影させてしまう。 ストーリを追いかけるだけで、結構、楽しいです。読み物としては、土日で読めます。医療物が好きな方には良い…

  • 読書感想:宮部みゆき様 「きたきた捕物帖」

    ふぐにあたって、千吉親分があっけなく逝ってしまった。3つの時に迷子となり親分に育てられた北一は、そのまま文庫売りとして16まで親分の家で生活できていたが、これからどうすればよいかと見の振り方を憂う。千吉親分の奥方は、目が見えないおとなしい方で親分の生前にはあまりお会いした事もなかった。お江戸深川で文庫売りを続ける事となった北一は、差配人の富勘からなぜか使いぱっしりを頼まれ、そして事件に巻き込まれる。立派なお屋敷で暇そうな留守居役に北一はなぜか気に入られ、番茶までふるわられ多いに助言いただく事になる。下っ端ゆえある日なんぞ、床下から見つかった白骨を掘り起こす、ぞっとして腰がひける難儀な仕事まで頼…

  • 読書感想:宮本輝 様 「灯台からの響き」

    妻が突然死んだ。夫婦二人きりで切り盛りしてきたラーメン屋の店主は、以来、店も開かず、ラーメン屋の2階の800冊程も増えた図書部屋にひきこもるようになった。ある日、本を開くと、亡き妻あての絵葉書が落ちてきた。海岸線に灯台の絵だ。男はどこの灯台だろうかと、全国の灯台を見てみたくなり旅にでる。生まれて初めて飛行機にも乗る。 店を再開しようと気力がやっと沸いてきたが、おやじから叩きこまれた醤油ラーメンの味が、俺一人でだせるだろうか。小さな店とは言い、切り盛りできるだろうか。 そして、男は若かった妻とある少年との出会いを知る事になる。 ある、中年期初老期の危機を、後に残されてしまった男が超えていくか。普…

  • 読書感想:宮本輝様 「田園発 港行き自転車」上下

    名人技、宮本輝様の新聞小説 1200枚である。読み応えのある小説である。これは、連休の自分へのご褒美としての小説である。 今、ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番を聞きながら書いている。実は絶対一度、読んでいるはずの小説である。なぜなら、筋は覚えていたから。ただし、飛ばし読みをしたに違いない。これ程に、多重にちりばめられた筆の技を楽しんではいなかった。 旅行先からヒントを得て、心情をからめてストーリを紡ぐのが上手い作家さんなのは、愛読家にはたまらない作品になっている。今回は、Google Mapで、旧北陸街道の写真を見ながら読んだ。舟見城址から見る水をはった田園が日の光を受け輝く写真も見た。少年、祐…

  • 読書感想:宮部みゆき様 「この世の春」上下巻

    宮部みゆき『この世の春』 面白!読みだしたら、止まらない。寝不足必須。金土日でないと、もったいない。 若殿がご乱心あそばした。小藩で押し込めになった若殿は、気の病がおありになる。突然、お世話する事になった出戻りの多紀は、夏の別荘の五香苑に連れていかれる。そこで、夜半、女のすすり泣きを聞く。ある日、突然、若殿が豹変し子供のように、多紀に甘え話しかけ、若殿、重興殿の病を知る事になる。 何が面白いって、奇想天外なストーリ。この作品を書いた当時ならあり得ないでしょと思いながら、読み進めます(2017年)。ところが今や、まさか、まさかの J事務所の問題があり、妙にリアルな話に思えるから不思議です。この、…

  • 読書感想:宮部みゆき様 「楽園」上下

    『模倣犯』の劇場型犯人「真犯人X」に翻弄され、傷ついた前畑滋子は書けなくなっていた。マスコミに取り上げられ、そしてかろうじて真犯人を最後に暴く事はできたが、あの陰惨極まりない連続女性誘拐殺人事件の全容は、あまりに残酷過ぎ、以来、傷ついたまま眠るように9年を過ごしていた。子供を交通事故で亡くしてしまったある中年女性が、どうしても子供の事を調べて欲しいと尋ねてくるまでは。 「喪の仕事」交通事故で突然に子供を失った善良そうな夫人の痛みを少しでも和らげる事ができるのであればと、その仕事を断れなかった。少年のある絵に知りえるはずのない風景が描かれていた。あの山荘のおぞましい遺体の記憶。なぜ彼が知ってた?…

  • 読書感想:宮部みゆき様 「日暮らし」上下巻

    宮部みゆき「ぼんくらシリーズ」の『日暮らし』 『ぼんくら』 『日暮らし』 『おまえさん』 シリーズの日暮らし読みました。 井筒平四郎は、ぎっくり腰を患い、どうにも動けない。しかし、なぜか江戸には、いろいろ次々と事件がおこるものである。そして、時に安らかに幸せに過ごして願うような善良な民が、それに巻き込まれてしまう。 今回は、湊屋の遠戚でありながら実の母親は、店の金を持ち逃げして男と逃げたと聞かされて遠慮して生きてきた佐吉。それでも健気に気立てが良くて、やっとおみつさんと幸せな新婚生活始めたと思ったら、何か心配事で心もここにあらずのような状態に。自分が気に入らないのではと心配になる新妻、おみつさ…

  • 読書感想:宮部みゆき様 「昨日がなければ明日もない」

    昨日がなければ明日もない 杉村三郎シリーズ これもまた、面白くて眠れません。短編で3つ入ってます。またまた、ストーリー追いかけるだけでも、夢中になり、眠れません。 これだけのストーリーを書けるというのは、やはり宮部様が、若い時に法律事務所で書記をしていたという経験から、様々な事件を聞き、おそらく裁判所で実際の加害者と被害者の家族を見ていたという経験があるのだと思います。多作である事からしても、自分の経験だけのはずが絶対ないのです。やはり、外の事実を元に作品が構築できるか、いなかで、作品かける本数が変わってくるのだと、改めて考えました。 「絶対零度」とても怖い話です。なぜなら、実際に起こりうるお…

  • 読書感想:宮部みゆき様 「希望荘」

    希望荘 杉村三郎シリーズ 面白くて眠れません。短編で4つとストーリー追いかけるだけでも、夢中になり、眠れません。 理由あって、また一人暮らしを始めた杉村三郎が、なぜか、またまた事件が持ち込まれて、他人の秘密を少しづつ探しだしていく。 逆玉の輿婚を反対され勘当され、出戻りとなり故郷に戻り、ガン末期の父親に寄り添いながらそれなりに生きていく道を探していた三郎。それなのに、またまた、事件に出会ってしまう。普通に生きる人々が事件に巻き込まれ、そして悲劇が生まれる。 個人的には、出戻りだと肩身が狭いのは、女だけではないのかと、田舎で人生を模索する描写が面白い。 元財閥のお嬢様菜穂子様、突然、とっぴな行動…

  • 読書感想:宮部みゆき様 「ペテロの葬列」上下巻

    ペテロの葬列 時代設定は少し古いですが、ねずみ講や電話詐欺など、これからも陥る可能性のある罠の仕組みを知っておいて損は絶対ありません。 現代に設定が変わると、説明書きが長くなるのである。それゆえに、物語の純度、ストリーとして少し悠長になります。金土日で読み切れる量ではあります。ただし、通勤電車の中では、多分、主要な登場人物以外だと、?これ誰だったけと、人物相関図が必要になります。昔はこんな事なかったのに、これが老化なんだなと改めて実感しました。 このねずみ講的、友達を誘って何か売りつけ売り上げ報酬の分け前をもらう詐欺っというのが流行った時を設定にしています。似たような会社の事件があったようなか…

  • 翻訳修行:UoPeople: Public Service 2 HS2712 本当はすごい深くてこれからの学問

    アラカンのおばちゃんが、インターネット大学で健康科学の短大コースに入った話。 本来、このPublic Service 2は、良い先生にさえ当たれば、本当に面白い授業になったはずです。なぜなら、現代のビッグデータと健康科学が最も変化して、将来の人々の病気を未然に防ぎ、健康寿命を延ばし、少しでも健やかな時間を長く過ごさせるための学問だからです。 まず、私は、現在のコロナの後遺症の事を調べてLearning Journalに書いたのですが、それは、Out of Scopeだと、学校指定の資料以外の事を書くのは、学校の規定に反すると、延々と5回位何度質問しても同じ返信でした。(その時は、Ph.D. と…

  • 翻訳修行:UoPeople: Public Service 2 HS2712 評価が支離滅裂な先生にアメリカの今を憂う

    アラカンのおばちゃんが、インターネット大学で健康科学の短大コースに入った話。 前回、担当の先生のLearning Journalの評価が、2から8へと、なぜそんな評価をつけてくるのか、理解できずに苦しんだと書いた。2日たつがProgram Advisorからの返事がなかった。 人間のWell Beingには、体が健康なだけではなく、精神が安らかである事も含まれている。そして、Public Healthでは、それを決定づける要因をHealth Determinantsとして、教育レベル、就業/経済状況、家族関係、食習慣、アルコール、薬、運動習慣など、様々なものが健康に関連すると教える。 yout…

  • 読書感想:宮部みゆき様 「三島屋変調百物語七之続 魂手形」

    短編が3篇収められています。よしんば、あなたがその薄さに手軽に通勤電車で読もうと思っても、もったいないです。土日で読めます。それゆえに、贅沢な自分への時間として、ゆっくりひたれる時間を確保して、1ページをめくってください。 その位、読みだしたら、もう、あなたは宮部みゆき様ワールドへ一直線で落ちていきます。止まりません。 面白い、娯楽作品です。 ただし、読後感に胸に残るのは、ご奉公に勤める、男の人生ってなんて健気だろう。 女って、哀しい。 時は今、8月15日を前に、ニュースは健気な青年が、片道切符で飛行機に乗っていく、そのお別れの手紙。お母さまはくれぐれもご無事でありますように、ありがとうござい…

  • 翻訳修行:UoPeople: Public Service 2 HS2712 とにかくGraded Quiz で点数をとる

    アラカンのおばちゃんが、インターネット大学で健康科学の短大コースに入った話。 Public Health 2 コースの内容は指定された資料を読み、課題を提出すれば良いだけのコースです。テストは、2023年8月時点で、新規の問題は少なかったので、真面目にWeekly Self QuizとQuizletなどでおさらいしておけば、点数は取れますので、落とすコースではありません。 コースの内容は、現在もめているマイナンバーカードの必要性など、Surveillanceの重要性や、根底になるKey Wordや思想など、非常に重要な内容になるので、先生との相性が悪かったとしても、あきらめずにテストをがんばっ…

  • 読書感想:宮部みゆき様 「三島屋変調百物語六之続 黒武御神火御殿」

    もう、眠れません。楽しいです。好きな人は、好物中の好物、宮部みゆき様の三島屋でございます。金土日と、ゆっくり時間が取れる、自分への贅沢なごほうび時間にお勧めいたします。 そもそも、美人で、かなり辛い目にあってしまった美しいおちか様が嫁に行き、次男の富次郎が百物語の聞き手に変わった時から、多分、娘っ子には聞かせられないような話が書きたくなった、あるいは、商業的に出版社から、もう少しつやっぽい物も書いてよと言われたかと、前回五乃続の読後で予想していました。 最初から、ぶっこんできますね。電車の中で読もうものなら、赤面しちゃうようなお嬢様は、隠れてお読みくださいまし。 もう、最初「泣きぼくろ」から、…

  • 翻訳修行:UoPeople: Public Service 2 HS2712 小説のように理解できない先生

    アラカンのおばちゃんが、インターネット大学で健康科学の短大コースに入った話。 Public Health 2 コースの内容は簡単です。アサインされた資料を読み、レポートを提出し、テストを3回受けます。テストの内容は、ほとんど、模試で出てくる内容だったので、合格点は真面目にやっていれば取れます。 問題は、私が当たった先生です。黒人の中年の女性で、アメリカ在住で写真は黒ぶちの眼鏡をかけています。2023年時点でピンクのスカーフの写真が使われています。 Week6で宿題の数が違うガイドを出してきます。それを指摘したのですが、間違いの訂正は他の生徒に連絡はしない人です。 普通、今まで一度も内容でゼロ点…

  • 読書感想:宮部みゆき様 「ぼんくら」上下

    『ぼんくら』『日暮らし』『おまえさん』と続くシリーズの初めの話になります。 徐々に登場人物が増えてくるので、ネットで、相関図の検索して、手元に参照できるようにしてからは、随分と筋がわかりやすく読めるようになりました。通勤電車の中では、読み切れませんし、間があくと、これは誰だったろうかと、相関図で確かめながらの読書になります。でも安定の江戸の人情物。好きな人は絶対好きに違いないお話です。 残酷極まる話は起こりません。くっすっと笑える、「大根で言えば、すが入っているようなご人」とか、すっと読み、??とまた戻って、そうか、そういうお人柄、いるな確かにと思って、じわじわと宮部みゆき様ワールドが好きにな…

  • 私見: 私、女の分際ですから、、、

    私の母が育った田舎は、男尊女卑が著しい。 女の分際で茶も入れられない、 女の分際で、飯もまずいか。。。ま、料理はまじで下手だけど。。。 俺は男だからと、あぐら掻いてとぐろを巻いている。 ガン末期のおじが最期に墓参りをと懇願したその願いさえ、 それはあなたの問題ですね、と捨て台詞をはいた甥っ子。 人として恥ずかしいとも思わないのかと、びっくりして聞いた私。 なんて、哀しい人間に育ってしまったんだ、この甥っ子は、、、 多分、死にかけで、もう、何の利用価値もなくなった人間に対する時が、 その人間の魂の真の姿だと思う。 医者とか社長とか、有名大学とかそういう事でなくて、 そして、それがわからない人間と…

  • 私見: アメリカ、どうした?ホームレスと超格差社会の末路。。。

    宿題が終わらなくて、Health Inequalities 健康格差でYouTube調べてたら、なんかホームレスが増えて、サンフランシスコから企業が撤退してとか出てきた。その画像見てたら、びっくりした。 え、アメリカって、今、こんなになってるの? 随分前から、サンフランシスコのMarket St. 超えると危険だから、女は行くな、カメラなんて下げていくなとは、確かに良く聞いてはいたが、、、、でも、スーパマーケットが撤退なんてしてなかった。30年前かな? レジがすごい高い所で、防弾ガラス越しにカードのやり取りさせられて、怖い町だなとは、確かに思っていたが、、、 あーケーブルカーに乗って、坂を下り…

  • 私見: マイナンバーカードに反対するのは、どこの国の人?

    不思議に思うのだけど、日本人に生まれて本当にありがたいと思うのは、 国民皆保険って事。 収入に応じて、保険料を徴収されるけど、その代わり、自分が大病したり、年取って稼げなくなった時に、収入に応じて保険料を払えば、標準治療を受けさせてもらえるって事。 今、インターネット大学で公衆衛生2を取っているので、読めば読むほど、国民皆保険って、本当、庶民に優しい制度なのよ。 これって、皆当たり前だと思ってるの? アメリカや、医療費がめっちゃ高い国に住んだ人いないの? 海外旅行で保険払って、その高さにびっくらこいた人いないの? ま、マイナンバーカードと税収が一緒くたな上に、 銀行まで登録されて、ちょっとね、…

  • 私見: 怖い夢を見たのよ、あの人の後ろにね、、、

    今朝、明け方、ある有名人が鏡に向かって準備している姿が見えたのよ。 白い上着に黒い蝶ネクタイ。もう、相変わらず美男なの。 嬉しかったは、夢で見るだけでも、嬉しいのよ。 眼福、眼福 突然よ、 彼の後ろに2体、ぼわーと女が見えたの、透けてるのよ。 顔は見えないの。 ぎょっとして、たら、また、その上にもう一体、見えちゃったのよ。 ぎょっとして、目が覚めました。 4:30 部屋が暑すぎたから、変な夢を見るのよね~~~と、クーラをつけたら、寝落ち。 また、同じ部屋で白い上着に黒い蝶ネクタイ あ、もう、止めて、続きは見たくないから って、体動かないわよ。 カメラがパーンすると、また、ばわーと 見えるのよ。…

  • 読書感想:宮部みゆき様 「長い長い殺人」

    しゃべるんです。ありえない物がストーリーころがしします。なんと、財布です。それで、主要人物の名前があまり書かれない。従い、読みながら、何がどうなっているのか、読み手の想像力をあおり考える必要が出てくる。多分、好き嫌いがはっきりしてる作品になるでしょう。この文章はつまんない人は、ある程度出てくる。 場面が短い間で変わります。ゆえに、通勤電車の中でも読めない事もない。ただし、確実にミステリーを読む醍醐味は薄れます。従い、この本も週末にお勧めします。 若い方には、わからないでしょうが、昔、携帯も防犯カメラもない時代に、保険金殺人の疑惑をかけられた、ある男がマスコミの寵児となった時期がございました。な…

  • 読書感想: 宮部みゆき 様 独断的個人的 睡眠不足度ランキング:現代物

    宮部みゆき作品は面白すぎて、それは睡眠不足という副作用をおこします。以下独断的、あくまで個人的、睡眠不足必定の大好き、現代物ランキングです。まだ読んでない作品は入れてません。あくまで、独断的、個人的好みでございます。なお、膨大な著作のほんの一部分しか読めてません。平にご理解の程、お願いいたします。 しかし、これだけ沢山の良本を書き続けられる宮部様は、5最高天才です。 5段階です。 5最高天才 4 最良 3良い 2 暇つぶしには良い 1宮部様なら全て良い 5最高天才、寝不足必須。超能力系のため、理解ができる人は通勤電車ではもったいない、土日読み切りおすすめ、いや、止められない止まらない ksfa…

  • 読書感想:宮部みゆき様 「龍は眠る」

    眠れません。面白くて、先が知りたくて、もう、眠れません。 まず、超能力を頭から信じてない。以心伝心、夢見なんて全く信じてない、あなた、読むだけ無駄です。 ただし、一度でも、夢が現実になった、亡くなる前日に夢で知らせがあった、今でもなくなった人が時々夢に出てきて側で寄り添ってくれていると、不思議な感覚を信じている方。是非、お勧めします。 あ、やはり、この能力を持ってしまった人は、生きづらくて苦労するのだなっと、ぼんやり感じていた事が、そのまま書かれています。鈍感な人なら味わう必要のない苦労が、磁石みたいに飛び込んで来る感じ、すごくわかるのです。少年二人組が出てきます。そして、犠牲者が出てしまいま…

  • 読書感想:宮部みゆき様 「おまえさん」上下

    いや、もう、眠れません。ついでに土日休みでは読み切れません。 連休3日で睡眠不足解消可能な時間がないと、登場人物が多すぎて、何が誰で、何がどうしたのか、一気読みしないとわからなくなります。 メインの殺人以外にも、絡む。絡む。そっちの方が面白くて、ページを飛ばしたくなるほど、江戸市中の人情が絡みあいます。たまたま、積読の上から読み、シリーズ物で、後ろのシリーズから読んでしまった事を後悔しました。 『ぼんくら』『日暮らし』に続くシリーズ新作を、先に読んでしまったわけです。 ついでに、登場人物が多いので、ネットで、相関図と検索して、手元に参照できるようにしてからは、随分と筋がわかりやすく読めるように…

  • 読書感想:宮部みゆき様 「理由」

    宮部みゆき様の「理由」 あまり残酷過ぎて怖くて読めない描写もなかったので、最後まで読めました。男女共に、ローンを組む前に、知っておいたほうが良い現実があります。 点と点を結んで、事件を解明していきます。事件発生直後の目撃情報から、発見直後のタワーマンションの管理人の動き、居住者たちの思惑。そして、住宅ローンを組みローンを払えなくなった後の家族の崩壊。なぜ、殺人が起きてしまったか。マスコミの報道。 全く顔も見た事もない普通の生活が、ほんのちょっと欲だして買ったマンションのローンから、崩れていく。 感情移入できるべきメインの主役はいません。それで、一気読み、3日目。寝不足の極み、で寝落ちしました。…

  • 読書感想:宮部みゆき様 「名もなき毒」

    宮部みゆき様の「名もなき毒」 読みやすいです。一気読み、そして、寝不足。 週末、雨が降って、予定が入ってない日にはお勧めです。 いや、しかし、この主人公、一般人にも関わらず、どんどん、事件に関連のある人々につながっていきます。そこが、小説と言えば、小説なのですが。そして、次が気になって、止められなくなります。 そして、どうして宮部様に出てくる女性たちは、え、と思うように性質が悪いですかね。思えば、私は学生時代から、性格が悪い子や、おかしな人間とわかった時点で、シャッターぱっとおろして断ち切っくるのが、人より早すぎる位、早い方だったので、多分、おかしいなと思った後の事は何も知らないので、それだけ…

  • 読書感想:宮部みゆき様 「誰か somebody」

    安定の宮部みゆき様Worldでございます。一気に読み終わりました。お陰で寝不足です。雨の週末で予定が入ってない時には、良い本です。 やはり、経歴にある、法律事務所での速記経験から得たであろう、犯罪への見聞がこの作家の重厚な作品に多大に貢献していると思います。 え、そこまで書かんでも。と、他の作品ですが、怖くて、途中で読めなくなった作品もありました。しかし、この作品は、主人公の家庭が幸せそのものなので、読み終わる事ができました。 宮本輝様にも共通しますが、作家も大勢してくると常に影に財界の大物が存在しますが、この作品もやはり上流社会が少し関連してきます。こんな超格差社会に、大物と関連している人々…

  • 私見: ありゃ、今年は熱い夏らしい。お体専一

    ニューヨークがカナダからの山火事による煙のせいで、空気による健康被害が懸念と何度も放送されている件。 なんで、カナダで、そんな事になるのかと、あまり報道されずにNew Yorkの話ばかり続きますが、そもそも、異常気象が原因による干ばつから山火事が発生したらしい。 NYの空はなぜオレンジに?健康への影響は?カナダの山火事をQ&Aで解説 Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン) 「世界の気象の歴史を塗り替える歴史的な熱波」 www.cnn.co.jp そして、恐ろしい事に、どうやら、今年の夏は暑い夏になるらしい。 forbesjapan.com 「エルニーニョ現象の再来が予…

  • 翻訳修行:UoPeople: College Algebra どつぼにはまる、ド・モアブル

    退職してからインターネット大学に戻り、短大からやり直しているおばちゃんです。 8週目以降、いきなり難易度があがり、ド・モアブルの定理の応用になります。 もう、仕事している方は、自分が割ける時間を逆算して、テスト勉強を取るか、いなかを選択するしかないでしょう。なぜなら、テストの方は、もっと簡単な内容の8週間分のおさらい内容で、これ程に難しい内容はでなかったからです。 私も、今までのように真面目にテキストを読む事もなく、Reading Materialのビデオを一通り見たら、課題提出とテストの準備と時間を分けて対応しました。 www.try-it.jp 課題を解くのに、ReadingMateril…

  • 翻訳修行:UoPeople: College Algebra わからな過ぎて、海老踊り、海老踊り

    退職してからインターネット大学に戻り、短大からやり直しているおばちゃんです。 サイン、コサイン、タンジェント。 名前はわかる。で、角度もわかる。 ただ、私、運転免許、取れなかった。右と左がわからないのだ。 右って、どっちですか。と、箸を持つ手。 左は箸を持たない手と言っている間に、交差点、過ぎちゃう。 自分だけなら良いが、通行人はねてしまったら、、、それで、都会で生活するなら車はいらないとあきらめました。 サイン、コサイン、タンジェントって、直角を右側に置く手順を理解していないと、問題ごとに、90°回転してたら、もう、計算が何度考えても合わなくなる。 ここで、真剣にこのコースは、私の理解度を遥…

  • 私見: 恐れていた方向へ。ジャニーズの複雑な問題と卑劣なネットでのバッシング

    今日の櫻井翔さんの、ニュース番組でのコメントを聞きました。 その後、ヤフーのコメント欄、少し読みましたが、吐きそうになりました。 どうしたんだ。 どうして、皆、こんなに、他人を貶めて、何が嬉しいのだ? 先に、ジャニーズのタレントへの被害者探しは、止めた方が良い。 本人達が訴えてないのに、どれだけ、他人の秘密を叩けば気が済むのかと、 ksfavorite.hatenablog.com 彼の切実な心の痛み、あの会社で一番売れたグループで美男ぞろい。しかも彼はニュースキャスターで、御父上は日本の一流中の一流の経緯を持たれる方のご子息でもある。それは、妬み、嫉みの恰好のターゲットになってしまうのは、致…

  • 翻訳修行:UoPeople: College Algebra 6週目までは、必死についていく

    退職してからインターネット大学に戻り、短大からやり直しているおばちゃんです。 先に何の事だか、さっぱり、わからん時に役にたったのは、Tryitのビデオだったとは、他の多くの学生も言っています。 www.try-it.jp 私の場合は、それだけでなくて、自分で問題を解く事ができず、似たような問題 見つけては、Youtubeを探すしかありませんでした。 テストは3回あるのですが、テストは多分、点数を取らせるために、いきなり簡単な問題をぶっこんできます。すると、私のようにテキストだけ、先生の出してくれた課題だけを提出するので一杯、一杯の学生は、テストの点数が取れません。テストの配点が最終評価、A、B…

  • 翻訳修行:UoPeople: College Algebra 辞めたい、もうダメだ、辛い

    退職してからインターネット大学に戻り、短大からやり直しているおばちゃんです。 そんなもん、わかるかい! そんなもん、生きていくには何にも必要ないじゃ! なんで、これが必修なんや? ああ、何度、もうダメだと思った事か。。。 何も統計学だけなら、こんな事、いらんやろ。 これこそが、アメリカの学歴主義、わからん奴は足きり、実力主義だもんね!!の本質よ。 生き残るためには、 関数電卓を早めに使えるようになること 宿題のためだけなら、お助けサイトを活用も可能 y=-sqrt{2-x} を解きます Microsoft 数学ソルバー 因数分解の経過まで展開してくれるので、自分の理解がどこで躓いてしまったの…

  • 私見: わかるけど、北海道、沖縄が手薄なのは。。。

    どうも、最近、国民って、昔の江戸時代の農民的に、生かさず、殺さずって、感じるのは、私だけでなないよね~~~。 いや、わかるよ。要人が広島集中しているから、絶対、事故なんてありえないって、警察、自衛隊、総動員ってわかります。 www.jiji.com 岸田さん的には、歴史に残る、平和を訴えた広島出身の首相って、名前残したいですよね。 わかります。 それでも、日本は縦に長いから、逆に、手薄になる所がでますよね。 中国も、ましてロシアは絶対、面白くないですよね。 スクランブルの航空自衛隊や、領海警備隊は、当然、削減してないですよね。 領海近辺までお仕事で行かれてる方々は、間違っても、潮に流されないよ…

  • 私見: 張り詰めたら、突然切れる。

    そう言えば、ここ数年、主役級の芸能人が突然、びっくりする事件が増えてきた。 ミュージカルで新鮮な、キャラクターでダンスはキレッキレ。どれほど、練習し続けたのだろうか。背も高く足も長い、顔もきれいで、これからがどれだけ活躍するだろうかと楽しみだと思っていた矢先。 ミュージカルで、天使のような歌声。辛い寂しい幼少期も皆知っているのに、健気に努力して主役の座をつかんだ。マイフェアレディーのイライザに抜擢されて、これからが、本当に楽しみだと思っていた。まさかのクリスマスの北海道の事故。今でも、アメリカの女優さんの歌声よりも、地声が素直で天性の美声と耳に心地よい。彼女の歌の方が、発声もあの鈴がころがるよ…

  • 私見: 恐れていた方向へ。被害者を特定して失う事-ジャニーズ

    私は、テレビから流れてくる流行歌が大好きだった。 子供の頃は、郷ひろみや山口百恵、中森明菜の歌を、何十回も聞いて、一緒に歌っていた。 画面のスターさんは、いつもきれいな服を着て、踊りも完璧。 そして、今も心に残る歌は一級品だった。だからこそ、30年以上たつのに、いまだに、時々、懐かしの歌特集が放送されると、つい、座りこんで、時に一緒に歌ってしまう。 ずっと、最近の性被害騒動が、あまりに大きくならない事を、心から願ってきた。 それは、人間には、いろいろあって、きれいな舞台の上に立つだけでないのだろうと、おぼろげにわかってた。外からは見えない、本人が訴えない事まで、根ほり葉ほりほじくりだして、そし…

  • 私見: 日本人は、大人しいが不正を許せない、中居さん、慎吾さんがんばった。

    日本人はおとなしい。外国のようにデモや暴動を中々起こさない。 それでも、権力に理不尽に踏みにじられた怒りは、絶対に忘れてない。 忠臣蔵なんて、もう、1700年初頭の事件ですよ。 それなのに、300年たっても、未だにリメイクして、多分、また、ドラマ作られると思う。 その位、日本人は、権力に理不尽につぶされた事を忘れない。 今夜、6年ぶりの元SMAPの中居君と、慎吾君の共演見ました? テレビ局で知らされずに集まったファンクラブの人達は、泣いてたね。 A面の会話の最初の頃の固さ、慎重な言葉選び、どれだけ、大変だったのか推察したら、泣けてきた。 体調崩した後、会いたいって、一言。 お前、直球だね。 惚…

  • 翻訳修行:UoPeople: Human Diseases 役立つサイトとYoutube

    退職してからインターネット大学に戻り、短大からやり直しているおばちゃんです。 UoPeople大学のHuman Diseasesのレポート提出に役立つサイトですが、信頼のおけるサイトを常に参照するのが大前提です。 CDC NHS John Hopkins そして、以外にもCleveland Clinicのサイトが、詳しすぎず、簡易過ぎず、今回の宿題提出にはImageが入っているので参考になりました。 my.clevelandclinic.org 世界から参加してくる生徒が対象のコースなので、逆に、日本人だと飲み水から発生するコレラや、蚊から感染するマラリアなど、あまりなじみのない病気にも、WH…

  • 翻訳修行:UoPeople: Human Diseases

    退職してからインターネット大学に戻り、短大からやり直しているおばちゃんです。 Human DiseasesのReading Materialとしては、冒頭に先生がまとめてくれたノートが付いてます。それを読めば、病気の概要、病院、症状、治療方法などがまとめられていますので、非常に助かります。この授業は、医療通訳や、翻訳を勉強したい人には、是非、履修して欲しい良いコースでした。 病気は、感染症を除いた、心臓病から前立せん肥大や、赤ちゃんがかかりやすい病気まで、内容が膨大で1週間、ノートを読むだけでもかなりハードな授業でした。 そしてアサインされた、内容のリポートのより深い内容については、医学系の信…

  • 翻訳修行:UoPeople: Human DiseasesとChatGPT

    退職してからインターネット大学に戻り、短大からやり直しているおばちゃんです。 UoPeople大学のHuman Diseasesの試験を何とか、終えました。課題を読み、レポートを2,3提出して、そして、他の学生の課題を評価する、いつもの形式ではありました。しかし、正直、Google翻訳がなければ、こんな宿題の量、読めるもんではありません。とても、追いつけない量の宿題が出ます。 それで仕方ないので、Google翻訳でざっと読みして、ざっと日本語でドラフトした英語を、逆にGoogle翻訳して、それからゆっくり意味を考えながら、英語の文法を直していきます。 これって、いくら勉強しても翻訳の力はつかな…

  • 私見: 美しい物を見る事の大切さ。WBC

    美しい物を見るだけでも、人間、救われるってありかも。 最近、テレビの野球中継見て、泣いてる。 ありがとう、WBC。 ありがとう、白い球を追いかけて必死な男たち。 ありがとう、一生懸命、声を張り上げて応援する人達。 生きていると、ささくれる事ばかりだ。 ここの所、許せない事が多くて、生きるのがしんどいと思ってふさぎがちだった。 先週まで、あれ、また、Negative感情に、性格がねじ曲がってしまっていた。 それが、今や、嘘のように、ハレバレと、 次の試合を心待ちにしている。 せっかく、生まれてきたんだから、 お迎えが来るまでは、 美しい物や 最高の物を愛でようと思う。 最高だね、今年のWBC. …

  • 私見: 獣 道で会ったら逃げるが勝ち。人間にはそう教わらなかったね。

    道を歩いていて、熊やイノシシに出くわしたら、とにかく、怒らせないように逃げるが勝ちと思いませんか? 女の分際で 女の癖に料理もできないのか 女の癖に茶も入れられないのか 育ててもらって、何の助けにもならない。 コーヒが飲みたい 飯作れ そうじしろ 俺は男だから、できないよ。 東京の仕事は止めて帰って来い。 親戚なんだから、、、当然、実家に帰って家の手伝いをするのが当たり前 財産分与の時だけは、 お前は内の子じゃないから、座らせる座布団もなければ、飲ませる茶もない。 お前に食べさせる飯はないね。 もっと、早くに人間だって、獣から少し進化しただけなんだから、 相手を自分の都合次第で利用できる時だけ…

  • 私見: 鼻水、くしゃみでみぞおちまで痛い。凍頂烏龍茶

    今年は、辛い。 もう、窓を閉めていても、家族が換気扇をまわすと、どこかから、入ってくるのか。 買い物だってしなきゃ、食えない。 ゴミ出しだって、行かなきゃ、ポストだって寄りたい。 で、くしゅん、ぐじゅ、ぐじゅ、今年は、花粉が多いらしくて、もう、鼻の下はぴりぴりしてます。 くしゃみがでるのですが、みぞおちが痛いです。 目薬さしすぎて、目じりがかゆい。 とりあえず、凍頂烏龍茶でくしゃみの発作は収まるのを見つけて、びっくりしました。 発作がおさまるので、もう、ボトルに入れて飲んでます。 香りも1,2杯目までは良いです。夜は3杯目を飲んでも、眠れるので多分カフェインはないのかな? 内は、いつもここで買…

  • 私見: そのたんこぶ、どないしはった?不謹慎にも気になって仕方ない。

    ニュース見てたら、内容なんて、飛び越して、おばちゃん気になる。 気になってしかたない。 その青あざ、どこで、こけはった? バイデン大統領は22日、NATOに加盟する中東欧9カ国の首脳と会談 news.tv-asahi.co.jp 22日に、ポーランドの会合で発表していた時の、このおでこにできた、青たんこぶが、気になって、気になって、歴史的な侵略に対する団結を促すなんて、政治的危機の内容よりも、何よりも、どこで、そんな、コケはった? まさか、また、階段でコケた? ドアの前に立っていた時に、反対側から、ドアを開けられて、おでこ直撃? 夜、寝ている間にベッドから落ちた? もう、おばちゃん、そっちが気…

  • 私見: あ~本当にこの人には、現在の成功を知ってもらいたい。ゴッホ

    暇のまにまにYouTubeを見ていたら、あのゴッホが現代によみがえり、パリのオルセー美術館で、自分の絵が飾られているのを知るという、テレビ番組を見ました。 長寿番組 「 Doctor Who」 なので、その一話でした。 ゴッホと言えば、あまりに強烈すぎる色使い、荒すぎる筆はこびで、存命中は全く絵が売れず、弟の生活を援助されて極貧生活を送りました。その挙句に、友人だったゴーギャンゴーギャンとの共同生活で激高の挙句、自分の耳を切るなど錯乱。 最後は、精神病院で、誰からも理解されずになくなるという悲劇の画家です。 日本人は、この方の作品は絶対どこかで見ているはず。ja.wikipedia.org さ…

  • 私見: 危険なYoga Pose??? 年とると体操でも怪我するのね。。

    健康のために、Yogaを続けています。(週1だけど。。。) 誰も、おばちゃんの老後を見てくれる人はいないのだから、寝たっきりになってなれないのです。 そんな時に、まさかの伊代ちゃんがYogaの最中に骨折。。。 ま、細いからね。と他人事のように思ってたら、 今度は、番組収録中に、若い20代のADは大丈夫だったマットに落下する落とし穴で、さらに骨折。なんと、3か月、寝たっきり。 旦那様の、優しい手料理のYouTubeに無邪気に喜ぶ声に、安心したり、 旦那様の優しい視線に、うるうる泣けてきたり。。。 【料理シリーズ】明太子パスタを食べたいというので作ってみた! - YouTube ところで、Yoga…

  • 私見: ChatGPT、試験合格点だってさ。。。え?どうする?どうなる?

    老後のボケ防止と老後の資金不足のためにも、派遣仕事のためにインターネット大学で勉強を続けている、おばちゃんは、最近のChatGPTの優秀さをたたえる記事におびえておりました。 「ChatGPT」、MBAの最終試験に「合格」--ペンシルバニア大教授が報告 japan.cnet.com も、どんなに勉強しても、遅くない? ま、遅いのは、確実に遅いのだが。。。 ここの所、インターネット大学の内容が難しくなって、試験も厳しくなり、勉強が辛くて、そろそろ、私の人生も終わりではないかと。。。あきらめモードも加速しておりました。 そんな時に、ChatGPTは医療試験まで合格点をたたきだしたとか。。。 www…

  • 私見:もっと早くに見つけられたはず。。。派遣会社の過大請求

    この会社が11億ちょろまかしていました。 でも、何を今さらと、冷めて見ているのは私だけ? むしろ、何で今まで、もっときちんと監視してなかったのだろうか? 政府、ご用達企業ですかね? そういえば、去年、元安倍首相があのような事件で暗殺されてしまった直後に、お辞めになった大物経済学者がおられました。その直後から、何か隠していると、感じてたのは、私だけではないはず。 パソナ 接種コールセンター業務で3市に11億円近く過大請求 www3.nhk.or.jp 2022年7月に、おかしいくない?と、書いたブログです。 ksfavorite.hatenablog.com 政治家と一緒になって、腐りきった社会…

  • 私見:パン焼き機でも、おいしいパンが焼けた!!

    一度、コロナで買い物に行くのも怖かった頃に、毎朝のパンのためだけにスーパーに行くのもとパン焼き機を買った。 材料は、バターや塩、砂糖を、ついているレシピより若干少なめにして、さらに、米粉に置き換えて焼いてみた。 おいしくなかった。 いつの間にか、コロナが収まり、買い物も老化防止に散歩がてら、週2回出かける事が多くなり、パン焼き機の存在を忘れてしまった。やはり、デパート地下の某チェーン店がお店で焼くパンは、一斤買って3日後もおいしかった。 今朝、パンがなくて、しょうがなく、パン焼き機を使ってみた。賞味期限が気になったので、米粉を入れず、レシピ通りに、バターや塩、砂糖さえもレシピ通りに入れてしまっ…

  • 私見:女も27才以降の婚活事情はシビア、覚悟せよ。

    人生、どうしたのかと思う程、もてる時がある。 突然、プロポーズ。花束?なぜ、どうしてだろう??? そんな花の時期は、ですね、、、、 27才までです。 おばちゃんが言うのだから、絶対、セクハラ、モラハラではありません。 子供が生みたいと思う女性は、手ごろな男性だと思ったら、とりあえず、最初の子供は産めるうちに手を打つべきで(す /した)。 (その事実が、理解できないままに英語なんちゃって留学なんぞに、夢中になり、結婚を軽視したために、今や、おひとり様のおばちゃんが言うのだから、間違いない!!) なんと、アメリカでは、30過ぎの女が結婚できるのは、年収が高くないと無理だそうです。。。 courri…

  • 私見:こうもりを嫌っても、歴史は。。。終戦を願う。

    こうもりのように信用ならない人間は嫌われる。 それは、子供の頃から小さな島国で、顔が知れた住民の中で生きてきた島国人間なら、至極当然な事だ。従って、今回のこの方の発言が、ネガテイブな印象を持って報道されたのは、仕方ない事だろう。 www3.nhk.or.jp しかしだ、マスコミの論調は、どうも一方的すぎやしないか。 仮に、仮にだ、戦争がこのまま長引き、まさかの核でも使われてしまい、そしてまさかの、お隣の国の参戦で侵略が始まってしまった時に、我が国の防衛はどうなるのだろうか。 長く政治家していれば、一国のこうもりが出れば、世界の勢力地図が一変してしまう事くらいは先を見越しているはずだ。危機感から…

  • 翻訳修行:UoPeople: Infectious Diseases 生存本能、出産と感染症

    退職してからインターネット大学に戻り、短大からやり直しているおばちゃんです。 さて、年をとっても、人間の本能に根付く事件は昔も今も同じだ。男と女しかいない。そして、それがないと、子供は生まれてこない。 産む性に生まれてしまった女たちは、男よりもより深く知らなければならない感染症がある。赤ちゃんはお腹で栄養を母体から吸収しているので、母体に何かしらあれば、赤ちゃんに影響がある。できれば、少しでも健全な子供を産みたい、新しい命が苦しまないようにとの願いが、スクリーニング制度として決められている。 Productive Age(出産可能年齢)にある女性、これからの若い方々には、是非、厚生省の簡単なパ…

  • 翻訳修行:UoPeople: Infectious Diseases 感染症 なぜ鳥の殺処分?

    退職してからインターネット大学に戻り、短大からやり直しているおばちゃんです。 この物価高の折に、鶏肉や卵って、庶民にとっては大事なありがたい食材。からあげなんて、国民食です。お弁当には、卵焼きは必須です。 あ~~~それなのに、今年になってから鳥インフルエンザによる、鶏の殺処分のニュースが続きます。 www.paho.org なんで、こんな事になるのかと言えば、鳥インフルエンザが仮に人間に伝染しうる変異を遂げてしまった時には、免疫を持たないヒトはおそらく大勢の人が亡くなるからです。罪のない鶏さんを、、、とかわいそうなのですが、感染力が高いインフルエンザで、1~3日以内には感染した鳥は全滅しますか…

  • 翻訳修行:UoPeople: Infectious Diseases 感染症 水質基準!

    退職してからインターネット大学に戻り、短大からやり直しているおばちゃんです。 日本人に生まれて育つと、自分たちが当たり前だと思っている事が、世界的には とても素晴しい!!事であると、お互いの生活環境の違いに驚かされる事がある。 日本のコロナ前の満員電車の中でも、通常はスリに合う確率が低いと話して、外国人に驚愕されたり、 東日本大震災の時に、飲み水にさえ事欠く中でも、人々が何時間でも列に並び、耐え忍んでいた規律を守れる国民性であったり、、、 そして、その私たちにとっては、当たり前の一つに、信頼して飲む事ができる水道の質がある。 アフリカや南米など社会インフラが整備されていない国では、今も水質汚濁…

  • 翻訳修行:UoPeople: Infectious Diseases 感染症 STDは怖い!

    退職してからインターネット大学に戻り、短大からやり直しているおばちゃんです。 年を取ると、世の中で起こっている事がだんだんわかるようになり、若い時のように対して英語がしゃべれないうちからアメリカ旅行から、なんちゃって英語留学、ヨーロッパ訪問と、良くもまあ、無茶をしたものだと思う。 世の中、怖い事ばかりだ。 親の年齢になると、今度は、思春期の子供たちが何をおっぱじめるか、これまた、心配ばかりだ。言葉にしなくても、家に帰ってきた子供たちをそれなりに眺めてしまう。学校は楽しいだろうか。変な事に巻き込まれていないだろうか。 そして、その心配の一つに、性感染症があげられる。 詳しい病気は、生々しすぎるの…

  • 翻訳修行:UoPeople: Infectious Diseases 感染症は怖い!!

    退職してからインターネット大学に戻り、短大からやり直しているおばちゃんです。 最終試験の山が外れて、多分、感染症の単位は取れなかったと思っていたのですが、スコアではカウントされていたので、やはり100%新規の問題だとできなかった生徒があまりに多すぎて、下駄をはかせるしかなかったのだろうかと、、、かすかな希望をいだきつつ、結果待ちです。 とにかく、授業を受けて思う事は、 感染症は怖い! 私たちは、もう3年もコロナに振り回されて、人生が嵐にもまれるような思いをしている方もいれば、私のように自発的に引きこもりというか、時期的に引退が早まってしまった方もいらっしゃると思うのですが、とにかく、感染症は怖…

  • 翻訳修行:UoPeople: Infectious Diseases 厳しすぎる先生!

    なんと、今年還暦を迎える私めが、年甲斐もなく、インターネット大学の短大に入りまして、お勉強をしている話でございます。 先生によって、評価の仕方が違ったり、いきなり最後のテストのFinal Graded Quizに、今まで全く出てこなかった問題を半分以上書き換えてきたりして、点数がとれない先生は、英語が母国語でない人にはあまりに酷だ。 そして、この感染症、Infectious Diseasesの先生は、何と、何と、最後の最後の40問のテスト、全問、100%、今まで授業でやったことがない問題を出してきた。。。 落ちた。と、思う。 何もかも、今まで勉強してきたことが全部、無駄だったのかと思った。 今…

  • 私見:また感染者数、世界1位だった。ご自愛専一

    KYODO通信の日本が世界一位という、ありがたくもないニュースを見ましたので、いつものJohn Hopkins大学のサイトに行ってみました。 はい。世界一位です。 感染者数、世界一位です。1/5/2023 coronavirus.jhu.edu おい、ちょ、待てよ~~ とお気づきの方は、当然、お隣の国はカウントされていないとWHOも明言しております。 news.yahoo.co.jp 上記の死亡者数は、コロナに感染しただけの方々なので、インフルエンザでお亡くなりになる方も一定数折られる事を考えると、2月までは、本当に、ご自愛、マスク、手洗い、うがいを徹底する事で、感染しないように気を付ける事し…

  • 私見: 世界的に救済措置として、ワクチン難民を救うとか。。。

    自分で生まれてくる国は選べないからな。。。 最近親がちゃとか言って、生まれてくる親は選べないという言葉がはやったけれど、 最近のお隣の国の急激なゼロコロナ対策の緩和による、爆発的感染、そして脆弱な方々の死亡数の激増のニュースを、もれ聞くにつけても思うのです。 www.jiji.com 自分で生まれてくる国も選べないのよ。。。 これって、半分は無症状のままでPCR検査で感染していたフライトもあるらしいとの事。さすがに、隣国なので、3週間後の春節には、一体、どうなる事になるのだろうか。 toyokeizai.net 日本国籍がないと、ワクチンって、打てないものでしょうか。確か、有効期限切れで廃棄が…

  • 私見:おすすめ Netflix First Love 初恋

    この休暇に何を見ようかとお悩みのお方がいらしたら、NetflixのFirst Loveをお勧めします。 Youtubeにいくつか上がっているのを見ていたのですが、もうそれだけで、感情が揺さぶられて、これはテストが終わったら、即、見ます。 9話だそうです。 何が良いって、もう、佐藤健って、こんなに良かったのか。。。 胸キュンキュンです。 ああ~~~若い時に、どうして、こんな大恋愛できなかったのかな??? もう、本当、見てみてください。 音楽もしびれる位、懐かしい音源が良い所で入ってきます。 宇多田ヒカルは天才なんだな。 www.cinematoday.jp 私は、インターネット大学のテストが1月…

  • 私見:大雪も心配、来年の春節も心配。

    来年の春節は、2023年1月21日から1月27日が、日本訪問のラッシュ時になるのだろうか。一時よりも日本にくるお隣の方々は減ったと聞いてはおりますが、今から、心配でなりません。 すでに、解熱剤も不足して、お隣の国では工場の前まで人々が行列を作っているとのニュースがある。日本にいる親戚に買い占めさせる状況が報道されている。 www.asahi.com 国民性なのか、軽症で済んだ人はノーマスクで外食する人も増えてきたしい。。。 news.yahoo.co.jp かの国にしては珍しく、WHOの懸念報道に反発して実態を公表した都市もあるが、人口が多いから、全土となるとどれだけ多くの感染者がいるのか、把…

  • 私見:不思議なアメリカ人の思考回路

    2年前のアメリカ大統領選挙の時には、私は、確実に不正選挙だと信じて、トランプ元大統領が正しいと信じていた。 歴史的な大事件に発展してしまったアメリカ合衆国議会議事堂襲撃事件でさえも、時の勢い、彼の言い方も悪かったと、かなり甘く甘く判断していた。 それが、彼が最高裁判官に任じた裁判官のバランスのせいで、アメリカで中絶が禁止される州ができてしまった。 あんなに、犯罪が多くて、少女でさえ襲われてしまう国なのに、とんでもない女性差別でないか。女の人生を何だと思っているのかと、以来トランプ元大統領が信じられなくなった。 www3.nhk.or.jp 最近のイーロンマスク氏のTwitter買収の一連の報道…

  • 私見:なぜかマスクを嫌う人々

    驚く程に死亡率が高ったにもかかわらず、マスクを嫌う国民って不思議。 マスクしているだけで感染が防げるとわかっているから、外しても良いと促されても、未だにしている人が多い日本人からすると、本当不思議。 U.S.が329人(10万人あたり)、日本も増えて40人になりました。 コロナによる、10万人当たりの死亡人数 12/12/2022 coronavirus.jhu.edu そのアメリカは、ニューヨークでは今、インフルエンザとコロナの変異株が同時流行しております。死亡率は大体、コロナの半分位なのですが、それでも体力のない人はお亡くなります。仕方なく、New Yorkでマスク着用義務が出されているよ…

  • 私見:知らぬ間に、日本の歴史が変わってしまった

    自民・公明両党 「反撃能力」の保有について実務者協議で合意 www3.nhk.or.jp 今日は朝から、サッカーはまさかの線ぎりぎりで2点もスペインに勝って、すごいと朝から興奮。 同年代の渡辺徹さんが、突然、敗血症でお亡くなりになって、まさか、あんな明るい方が、突然こんな事になってしまって、と、少し上だけど、郁恵ちゃんがどんなに悲しいかと、涙が出てて、、、、、 俳優の渡辺徹さん死去 61歳 親しみやすい人柄で幅広く活躍 俳優の渡辺徹さん死去 61歳 親しみやすい人柄で幅広く活躍 NHK 訃報 そしたら、大好きな中居正広さんが年内、休養を発表なさって、 いつでも良いから、ゆっくり、のんび…

  • 私見:コロナ、ペルーが大変な事になっていた

    この所、大変な厳しい状況に追い込まれているのは、ウクライナばかりが報道されているので、全然、知らなかったのですが、ペルーが大変な事になっていました。 ペルーで、コロナの死亡者数が世界一位、10万人当たりに659人と知らないまに、アメリカ、イギリスを追い越していました。 (アメリカ、327人、イギリス313人、日本、38人) 10万人当たりのコロナによる死亡者数 累計 coronavirus.jhu.edu あまりに、びっくりして、またまた宿題しなければならないのに、手が止まってしまった。 www.npr.org 時間がないので、斜め読みですが、ようするに、ベッド数はたったの12個しかない町で、…

  • 私見:浮かれてる場合か!!また世界1位だった。ご自愛専一

    あれれ、日本が、感染者数でまたまた世界1位になってました。 もう、宿題しなきゃならないのに、手が止まってしまった。 感染者数で世界1位 coronavirus.jhu.edu 皆、もうコロナに飽きてしまって、多分、ニュースでさえ説得力がなくなったせいだと思います。 しかし、この感染者数だと、やはり体力のない者からというのは、忘れないでください。ご老人や子供が一緒の方は、是非、副作用がありますが、ワクチンも考えてみてください。 という、私も4回目で、またまた不整脈がでまして、、、もう、本当コロナいい加減にしてくださいと心から思います。 www3.nhk.or.jp 治療薬がでてきたので、何となく…

  • 私見:裏があると思ってた件、やはりだった。

    すごい。東京地検、電通など強制捜査!! 電通など捜索 東京五輪テスト大会入札 組織委関与し談合疑い 電通など捜索 東京五輪テスト大会入札 組織委関与し談合疑い NHK 東京オリンピック・パラリンピック しかし、某元首相の突然のご不幸が夏の初め。 突然、風向きが変わりまして、それから、東京地検も粘りますね。 がんばれ!! 人間、やって良い事、悪い事がある。なんか、応援してます。 がんばれ!! ー--- 以下、すでに配信済みのBlog 8/21/2022 ---- ksfavorite.hatenablog.com にほんブログ村 にほんブログ村 ↓ 小説書いてます。ご一読いただければ幸い…

  • 私見: 正しい英訳を伝える努力:ブースタが必要ってあるのに、、

    Washington PostにワXXンを打っても、無駄だって書いてあるとか、 すごい、飛び飛びで自分の思い込みだけで、Blog書いている人がいるので、 もう、違うでしょ!! ブースター打たないと、変異株には対応できないよって記事でしょ。 www.washingtonpost.com 確かに、2年前に1回だけ打った人のコロXによる死亡率が高くなって、だから、わくちX を打つと、死ぬんだなんて、そんな非科学的な事をブログに書いている。 ちゃんと読んでください。 Being unvaccinated is still a major risk factor for dying from covid…

  • 私見: 過酷な受験競争を再開させ生き残る覚悟

    超高齢化社会である。 年金も65才まで働かなければならない状況だ。 じじ、ばばばかりで、労働力は減るばかりだ。 近隣の国々からは頻繁にミサイルを打たれて、防衛にも人がいる。 結婚しないから子供は生まれない。 働ける人が少なくなるばかりだ。 残った人材でいかに効率よく利益を上げていくか、生産性を上げなければならない。 この30年結局、日本の会社には、自分たちで何かを作りだすことができなかった。 外資に頼るしかない。 アメリカは、学歴社会だ。 中国も韓国も現在、過酷なまでの受験競争を若者に課し過酷な学歴社会だ。 中国は近々にもアメリカをしのぐだろう。韓国にはサムソンというマーケッテイング能力にたけ…

  • 翻訳修行:UoPeople: Public Health 1 残酷な現実

    インターネット大学は世界中から誰でも参加できる大学です。ですから、後進国の学生が評価し違うと感じる事と、衰退国とは言え今の日本で生きてきた私とでは感覚が違うというのは、当然の事です。 一人だけ、どうやってReportの評価をしてあげたら良いのか、いつも言葉を考えた学生がいました。 Weekly DiscussionというReportは、学生が、学生の書いた物にコメントをいれます。国が違えば、食べ物にも事欠き飲み水の取得に苦労する国の学生の次に、ダイエットがどれほど苦しいか、失敗続きだと贅沢きわまりない学生のReportと、残酷な事実が明白になります。 生まれた国、自分では選べない偶然生まれた国…

  • 翻訳修行:UoPeople: Public Health 1 弱きを助け、強きはどんどんがんばって

    国民健康保険料は上限が値上がりするわ、国民年金は75才まで延長されるのに支給額は減額って、、、我が老後は、日本はどうなるのだろうか。。。 不安になる事ばかりである。 今回、公衆衛生1を学習してわかったのは、日本の保険制度はまさに、 弱きを助け、強きもがんばって(働いて)利用して! 世界でも類をみない、本当にありがたい制度なのです。 お金持ちに聞いてごらん、欲しい物が何もないって嘆く人多いから。 健康で、元気に歩けて、ごはんがおいしい!! 家族はうるさいが、時には笑いあえる事もある! そんなあなたは、すでに世界上位の恵まれた素晴らしい国にいます。 老後はただお迎えを待つのみなんて、悲観的になって…

  • 翻訳修行:UoPeople: Public Health 1 不公平な上に不平等

    そもそも、収入が一定以下の人々の方が、病気になりやすく寿命が短いというのは、世界的に考えなくても、何となく納得できる。 ところが、同じ国でも、そうなのだと聞くと、日本で育って暮らしている我々には、そうなのか?と理解しがたい。しかし、世界でこれほど、同じ種族だけが集結して住んでいる国など、そもそもなく、ましてや、国民皆保険という、ありがたい、本当に宝物と呼ぶべき制度を保持できている国など少ないのである。識字率が高く、テレビや新聞で頻繁に健康に関する専門家の話が直接聞ける、本当に素晴らしい国に、今までは住めていたのだ。。。 驚いた事に、アメリカの新聞には日本が総合的に住みやすい国と世界6位につけて…

  • 翻訳修行:UoPeople: Public Health 1 参照用Youtube編

    そもそも、健康とは、病気がない状態だけではないのである。 www.youtube.com 健康でいるには、様々な社会的要因が関係している。 www.youtube.com 直接的にYoutubeが課題に出された事はありませんでした。論文が課題にだされます。読んだだけでは、何を書いて良いのかわからない時に、YouTubeを何度も見ました。短い間にポイントが凝縮されて絵がありますので、頭に残ります。英語の使い方を身につけてReportの課題を読み始めると、理解ができたような気分になりました。課題を読みだす前、Reportをどうやって書きだそうか、そして、最後の推敲の前にも、自分の視点がぶれたり、見…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、satakekanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
satakekanaさん
ブログタイトル
佐竹 花菜
フォロー
佐竹 花菜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用