chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しゃーくちゃん
フォロー
住所
イギリス
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/03

arrow_drop_down
  • 子供のメンタル

    イギリスの夏休みは年度末の長期休暇なので宿題ってもんがございません。ってしつこい?まあそんななんで、こちらがテコを入れないと、というか入れても頑として動かない我が娘。そんな上の子を見てオットの鶴の一声がかかり、強制的にキャンプへ送られることとなりました。って言っても、人気のキャンプとか長期のものは夏休み前からすでに予約で埋まってますので、隣町の私立学校で開催されててプールとか楽しげなアクティビティのあるところをどうにか見つけて、週に1回か2回潜り込んでるような感じです。 私が車で送り、その足で買い物を済ませて帰宅、お迎えの時間までは下の子と遊びながら数のお勉強とかアルファベットを教えたりとか、…

  • Paultons Parkに行ってきた。

    昨日行ってきたのはPaultons ParkというSouthamptonとかIsle of Wightとかのあたりにある遊園地です。 なんでここが選ばれたのかというとですね。Peppa Pigをフィーチャーしたエリアがありまして、下の子が「I want to go to Peppa Pig World!」と昨年あたりから言い続けてたのが理由です。ロックダウン中は当然閉園してましたので、下の子の期待値が最高潮に達しており、さらに「I want to ride with daddy!」とお父ちゃんをご指名で。 上の子はPeppa Pigにはもはや興味を示しておらず、絶叫マシンの方に行く気満々。しか…

  • 夜更かし

    えーっとですね。明日は朝も早よから遊園地に行くことになりまして。朝に弱い私は「夜更かししないでさっさと寝ろ!」とオットから叱られましたので、そうさせていただきます。毎日毎日夜中にブログ書いて、それで夜更かしして朝起きられないってのはどうなんだ?とお説教されちゃいました。えへ。 でもさー、10年以上、朝5時半に起きて夜は11時半就寝って生活だったんだよ?それで寝坊で遅刻したってことはないんだし〜。退職後もなんとなく寝る時間は変わらないですが、起きる時間が遅くなっても子供のお弁当もちゃんと作ってるし〜?怒られる筋合いはないと思うの〜。 ってことでまるで反省してませんが、移動の車で寝るという手段が私…

  • 職質 2

    私ってば、予知能力あるんじゃない?と私の中の14歳が大暴れすることから始まった27日の朝。なんのことかと言いますと。ニュースでオリンピックの成果についてきゃっきゃウフフと報道をしていて、その後真面目な話に戻っていったんですが、そのひとつが、ボリスが軽犯罪の取り締まりを強化するにあたり、警察官による職務質問を復活させようとしているって話でした。 www.itv.com うおおぉぉ…私、すごくないですか?前日にランダムに選んだ話題がドンピシャで権力者も気にかけていることだったなんて!それとも昨日の日本在住女性のコメントはボリスが敷いた布石だったのかしら?(ナイナイ) BBCのニュースでは、軽犯罪で…

  • 職質。

    オリンピックが東京で開かれていることもあって、東京在住のイギリス人がニュースの中継で現地の雰囲気をお届けするなんて演出を見かけます。概ね良好なリポートが多くて嬉しいんですが、ひとつ気になるのが「職質」の誤解。外国人によるYouTubeでの日本リポートでもたびたび見かける話題なんですが、これ、ちゃんと誤解を解いた方がいいんじゃないかと思うの。 「自分が外国人だからってことじゃなくて、道ゆく人に質問をするのもお巡りさんの仕事の一部であって、それが治安維持につながってる」ってちゃんと説明してたのは私がみた限り10人中2人だけでした…YouTuberなんてカメラ片手にウロついてるんだから目立つに決まっ…

  • イギリス、自転車が高い問題

    詳しくないので間違ってる情報だったら先にごめんなさいしておきますが、確か2014年だか15年だかに、ツール・ド・フランスがイギリスで開催されたんですよね。コースになっている田舎の方の村の道路に黄色く塗られた自転車が置かれ、結構な歓迎ムードで、それが決まった時点でイギリスの自転車乗りの人口が爆発的に増えました。(個人の感想) 2010年にはロンドン市内にレンタルサイクル、決定を下した当時ロンドン市長だった人の名前にあやかって通称「ボリス・バイク」が設置されたりして、その頃も結構自転車熱が上がってきてました。ボリスはとにかく自転車推しなおじさんです。二酸化炭素削減だの、ロンドン市内の渋滞緩和だのな…

  • 静と動。

    天気が定まらない土曜日、午前中は家族総出でだらだらグダグダして過ごしていたのですが、オットが何を思ったのか「せっかく再開したんだし、子どもらを市民プールに連れて行く!」と高らかに宣言。 現在の運営方法は、予約は必要ないものの1セッションが45分で入れ替え制になってるということを電話で確認し、そこで何やら子どもたちも俄然やる気が出てきたようで妙にシャキシャキし始めました。やっぱり予定とかが入ってないと人間だらけるものなんだなぁ、などと、一番だらけてるヤツに言われたくはないでしょうね。 行ってみたら少々肌寒くて曇り空ってのもあるせいか、思っていたよりも全然空いてました。お風呂で顔が濡れると激怒する…

  • 開会式見たよ。

    日本では金曜の夜でしたが、イギリスは8時間遅れているのでちょうどお昼時でして。なのでランチの焼肉トルティーヤを子供達と並んでほおばりながら、果たしてコロナ禍でのオリンピック開会式はどんなことになるんだろうとBBCにチャンネルを合わせました。 あんなことになりましたね。ドローンは凄かったけどさ。劇団ひとりさんは面白かったけどさ。華がないのよ、華が。ま、いろんな制約がある中での開催でしょうから、限界ってもんもあるだろうと思いますけどね。 なので、各国選手入場の際に上の子と一緒に選手団のファッションにあれこれ言い、ついでに世界地図上でどこら辺の国なのかを答えてもらうゲームに早変わりしました。中東、ア…

  • 笑われ損

    最近、Brexitの余波のニュースで、北アイルランドの国境でのEUとの貿易がなんちゃらっていうニュースをちょこちょこ耳にします。その度に、昔の上司を思い出すのでちょっと嫌というか、かなり個人的なことなんですけどね… 元上司はご両親がアイルランド移民で、上司本人はイングランドで生まれて育っているのでアイリッシュの名残は言葉に出てきてないのですが、お父さんから事務所に電話をかけてくることが度々あって、元上司の名前以外まったくもって聞き取ることができなかったので「”多分”お父様からお電話です」と内線を回す敗北感。まあ、元上司はお父さんと話しててもアイリッシュ訛りになってなかったので、私がいうことはお…

  • ジブリってやっぱりすごいのね

    上の子がジブリにますますハマっております。Netflixのおかげなんですが、日本語版では観てくれないのでもう一息って感じかしら?先日はナウシカとラピュタに同じ種類のキツネリスが出ていることに気がついて「このふたつの作品の世界線は共通なんだ!すごい!!」と一人で納得して一人で感動しておりました。 そこからさらに興味を転じていったので「ナウシカの映画は原作の一部だけなんだよー。あれには壮大な続きがあるんだよ。」と私が余計なことを言っちまったばっかりに「なにそれ欲しい!」が爆発してしまいまして…いやぁ、言っても日本語だしあなた読めないじゃん?と説得してみたのですが「Amazonならなんでもあるから!…

  • 良い先生 悪い先生

    夏休みになっちゃって、上の子は「キャンプには行きたくない!つまんないんだもん!」と言い張るので、子供が二人家の中で暇だ暇だと連呼しております。イギリスの夏休みは学年末なので宿題ってもんもないですから、こちらが用意しないといけないのはいいとして、用意した所でブーイングの嵐だし。 そんなわけでとりあえず近所の公園に行ってみることにしたら、下の子のナーサリーで同じクラスのお子さんがお兄ちゃん&ママさんと一緒にすでに公園で遊んでました。このママさんは「The 肝っ玉かあさん」って感じの人で、ホントに「がははは!」って笑うタイプの豪快な人なんですが、なんせ人の話を聞かずに自分の言いたいことを捲し立てるの…

  • イギリス、迷走中です。

    7月19日からイングランドではロックダウンが解除となりました。マスクは外していいし、ソーシャルディスタンスは気にしなくていいし、ナイトクラブも再開して、日曜の真夜中12時にカウントダウンをしてそこから入店して大騒ぎする人たちが朝のニュースで取り上げられてて、そこまでして行きたいところなんだぁ、と、すっかりオバちゃんな感想しか出てきませんでしたよ。 でも、公共交通機関や各種小売店では独自に「マスク着用での入店をお願い」していますし、全てが撤廃されて以前のように何も考えなくていいという状況でないのは確かです。それを「わかりづらい!!」と憤っている人たちもたくさんいまして、さらにそこから政府批判に繋…

  • 算数で大喜利

    家族総出で移動中の車内で上の子の算数の話題になりました。多分、何度も「あとどれくらいで着く〜?」「まだー?」みたいなことを何度も言われたからだったような…?友人達とピクニックの予定だったので、あっちの方が先についてるだろうとかうちの方が早く着くとか、まあ、きっと発端は些細なことですよ、間違いなく。 そこで私がふと、いわゆる「つるかめ算」を思いつきまして、まだ学校ではやってないだろうけどという前置きをしつつ、「日本の学校ではね、太郎さんが10時に家を出て徒歩で3km先の駅まで時速5kmの速度で移動しました。太郎さんは何時何分に駅に着きますか?なんてこともやらされるんだよ。それを応用すればうちが先…

  • サンバに合わせて踊り出す

    夏休みが始まった途端に快晴。ご近所のお宅では案の定BBQの狼煙があちこちで上がっておりました。風向きによっては「焼畑農法」という単語が頭によぎる感じ。いいけどさ。 天気がいいけど子供らを楽しませるためのプランはない。そんな時に大変お役立ちなのが街にある「Splash Park(噴水公園)」です。気温も27度だかそこらだってことで、お昼を食べてちょっと腹ごなしをしたら行こうということになりまして、暑いけど頑張ってお出かけしてまいりました。いや、日本の人に27度で「暑い」とか言ったら舌打ちされるでしょうけど… ラッキーなことに大きめの木の下、木陰のスペースが空いていたのでレジャーシートを敷いて直射…

  • 爽やかな夏日をお届け。

    今日が学校最終日、明日からは夏休み。下の子は普段午後のナーサリーなんですが、先生方も早く帰りたいという配慮なのか、午前中に切り替わりお昼に終了という形になっております。そのおかげで、すごく久々に「午前中に家事を終了させる」というミッションが課せられて、なんというか怒涛のような忙しさ、しかし朝のうちにスッキリできる達成感というのを味わったりして。 そのせいでこれといった話題がないですが、朝の爽やかなお花たちを写真に撮ったので貼り散らかしておきます。 上の子が学校でもらってきた苗がもうちょっとで開花しそうなひまわり。他のお母さん方がWhatsAppで写真を送ってきて自慢してましたが「これから地植え…

  • 国会傍聴

    下の子を学校に送って、戻ってきたところで昼食というのが我々の平日のルーティーンなんですが、昼時のニュースは国会質疑応答のライブ中継で、いつもボリスが早口でなんか捲し立ててるのをBGMにしております。 今日も同じようにテレビをつけてラーメンをすすっていたら、画面にピンク色の髪の女性議員さんがチラ見えしました。日本にも全身ピンクのスーツをお召しになってる議員さんがいたなぁ、林家一門なのかしら?などと思いつつ、オットに「ピンクの髪でも当選するってのはよっぽど信頼されてるんだろうねぇ」なんて声をかけてみたんですが、それっきり画面にその女性が映らなかったので、ホントにそんな人がいると信じてもらえませんで…

  • 運動会

    上の子の学校で運動会がありました。19日からロックダウンが全面解除になる予定のイングランドですが、まだその日じゃないので保護者の見学はお断りされちゃいましたけど。 低学年用の小学校での運動会は競い合うことはなく、校庭をいくつかのスペースに区切ってそれぞれ違うアクティビティが用意されてて、制限時間内にそれをこなして、時間が来たら次のアクティビティに移動するという、ゆる〜いサーキットトレーニングのようなものを延々と見せられてたんですが、高学年用の小学校では学年混合の4チームに分かれて競い合うスタイルだってことでちょっとだけ楽しみにしてたんですけどね。 うちの子はリレーと徒競走と縄跳びに出るって言っ…

  • 真面目に考察

    なんか、EURO2020決勝から一夜明けて街の空気にうっすらと「喪失感」の漂う月曜日でした。うちの町の学校は通常通りでしたが、ロンドン郊外に住む友人の子供たちが通う学校は開始時間を遅らせて10時半登校になってたそうですが、そこまでしたのにメダルの色は銀だった、と。 そして朝のニュースで言われて気が付いたんですが、ペナルティを外したのが3人とも有色人種だったと差別的な攻撃を受けているそうで…言われてみればそうだけど、それと結果はまるで関係なくない?と。そもそも彼らがいなかったら決勝まで進出できてなかったかもしれないんだから、負けて悔しかったのはわかるけど、試合をしていた本人はもっと悔しいんだし、…

  • 忙しかった日曜日

    いやぁ、負けた負けた。最後まで頑張って戦って気持ちよく負けましたね、イングランド。ロイヤルボックスにいたジョージ王子が、おねむなんだけど悔しいのもあってなんか魂が抜けてるというか呆然としてる姿がテレビにちょっとだけ映って色々とかわいそうでした。ラッシュフォードくんも最後の最後にだいぶかわいそうでしたが。一生言われるヤツだよね、あれ… 試合が終わった瞬間にオットは「シャワー浴びる!」と離席し、出てきたら速攻で「寝る!」などとふて寝体制になりましたが「数日間はいい夢見られたんだからいいじゃん?」と言ったら「…そうだね…」とちょっとだけ落ち着きました。ここはクロトワさん風に「短ぇ夢だったな」って返し…

  • ワクチン2度目の摂取

    当初取っていた予約がいきなりキャンセルになりまして、同じ会場で今日の枠が空いてたので抑えたのが数週間前。最初の予定よりも2週間早めに摂取できるってのは有難かったんですが、再予約が完了した時点でテキストもメールも届かず、一応予約画面のスクショと自分のNHS番号、最初の接種の時にもらったカードを持って予定の会場まで行ってきました。 yome-2.hatenadiary.org 事前にちょっとばっかりイヤな予感がしてたんですがそれが当たりまして、予約していた場所は閉鎖になってて、その代わりに近くのショッピングセンターに「Walk-in摂取会場」ができてるのでそちらに行ってくれと正面玄関に張り紙がされ…

  • ぶえっくしょい!

    ここ数日は「雨が降る降る詐欺」と言いますか、天気予報では降るって言ってるけどどんよりしてるだけで雨が降らないような、降っても一瞬で止んじゃう感じのお天気でした。その前にじゃんじゃか降ってるので庭の草花は大暴れって感じで育ちまくってて、これと言って特に困ってはいないんですけど。 で、昨夜出しておいたゴミが回収されたのを見計らってWheelie Bin(ゴミ回収用のコンテナ)を庭の定位置に持ってきたら、今週は回収されないやつの表面がやけに黄色い…近づいてよく見てみると粉っぽいんですよ。 その正体は… 見えますか?フタに「花粉」って書いてみました。 花粉と一緒に花も落ちてるし。なんの花かと言いますと…

  • 昼間の吸血鬼?

    我が家の前の道は通学路になっております。厳密にいえば「通学路」ってもんは制定されていないんですが、学校と名のつく施設が徒歩圏内に6つもあるもんですから、通勤通学のお子さん方が朝夕ひっきりなしに通過していく感じです。 で、うちの子が通っている低学年用小学校(Infant School)と高学年用の小学校(Junior School)は徒歩や自転車などの「車以外」での通学を推奨しておりまして、スクーター、日本で言うところのキックボードを使って颯爽と通学しているお子さんがたくさんいます。駐車スペースが近隣にないのと、車を使うほどの距離でもない、できれば子供に体を動かしてもらいたいけど歩くとなると道草…

  • サッカー、加熱しすぎ。

    7月7日はイギリスでは七夕ではなく、「EURO2020:イングランド対デンマーク」の日。ってことで、朝のニュースでは前日のイタリア対スペインの結果をちょろっと報じた後で、夜に行われるイングランド戦の期待値についてばっかり。 そんな中、ニュースをつけっぱなしにしつつ洗濯物を畳んでいたら下の子が「Mummy, what's that microphone?(お母さん、あのマイクはなぁに?)」と聞いてきまして。しかし家の中を見渡してもマイクなんて見当たらないし。なんのことか聞いても「Microphone on tele!(テレビに出てるマイク!)」とテレビを指さすんですが、デンマークのサポーターさん…

  • 簡単こそ正義!

    news.yahoo.co.jp え…なにコレ…「マグロが海に落ちてる」って斬新な日本語ですね。夫婦でマグロを「生捕り」ってニュースですが…沖縄の人ってこんなワイルドなの?まあ、とりあえず、お誕生日が近いということだそうで、おめでとうございます。 お誕生日→→→パーティっていう連想で思い出したんですが、今週末はナーサリーの仲間たちとのBBQだったわ…先日イギリスのちょいと高級スーパーであるWaitroseに行ったら「Chicken KARAAGE」なる商品を目撃しまして(食べてないけど見た目がなんか別物…)、ってことは唐揚げもイギリスで市民権を得てきてるって解釈していいのかしら?だったら「これ…

  • 今日のお昼ご飯

    本日の3分クッキング〜 用意するものサバ水煮缶ネギしいたけレタス冷やご飯 調味料しょうゆ 大4酒 大2みりん 大2砂糖 大1チューブ生姜 フライパンに油をひいて、小口に切ったネギとチューブ生姜を5cmくらい香りが出るまで温める 適当に切ったしいたけを投入 サバ缶の水を軽く切ってからフライパンに投入 調味料を投入し沸騰してきたらレタスを乗っけて、ぐるぐる混ぜてレタスがちょっとしんなりしてきたら火を止める レタス投入前。コレには枝豆も入ってます。 冷やご飯をレンチンしておいて、出来上がったサバさんを乗っけて完成。 いりごま、海苔なんかを散らしても美味しいと思われます。 見た目は微妙ですが、サバさん…

  • アメリカ独立記念日

    7月4日はアメリカ独立記念日でしたね。その情報をどこぞのゲームから入手したらしい上の子が「Do you know what day is today?(今日はなんの日が知ってる?)」と夕飯の席で聞いてきました。 アメリカがらみとは思ってないのでなんの日かわからず聞き返すと「It's American Indipencence Day! (アメリカの独立記念日だよ!)Wait... what did they indipendence from...?(え、待って。何から独立したの…?)」と、中途半端な知識を補充する質問を重ねてきました。イギリスからだよ、と答えると「WHY?(なんで?)」ともの…

  • サッカー観戦仲間

    イングランドが検討しております、EURO2020。7月3日は対ウクライナ戦ということで、オットは前日からそわそわしておりました。ホントは友人宅で一緒に観戦する予定だったんですが、そこのおうちのお子さんの担任の先生がアレに感染してしまい、受け持っている生徒全員も10日間の自主隔離ということになっちゃって、お子さんもご家族も一応陰性ってことでしたが急遽キャンセルに。なので、土曜は昼前からうちの町にあるオシャレビール屋さんに自ら仕入れに出かけておうち観戦の準備をいそいそと行ってました。 子供らはと言えば、女子二人ですからサッカーに特に興味はなく、上の子は前回ドイツが負けたことで学校で「ご褒美ポイント…

  • 学校の通知表

    イギリスの学校は、入学式やら始業式、終業式のような「節目のイベント」みたいなのがありません。で、定期テストってのもないもんですから、日本の通知表のように5段階とか甲乙での成績はつかなくて「国語:字がきれい・創作が得意」「算数:これとそれの理解がきちんとできてる」という「それってあなたの感想ですよね(by 西村博之氏)」なコメントをもらう感じです。通知表というより「報告書」といった体の無機質なプリントアウト数枚を持って帰ってきたのが先週で、つまり学校はまだあと3週間あるのに成績はもう出ちゃってるという謎現象。 にもかかわらず「もう成績も公式の出欠報告も出てるし、だったらもう夏休みで航空券が値上が…

  • 連想ゲーム

    木曜日は久々に晴れ間が広がるという天気予報だったので大物様を干すべく、朝から洗濯機フル稼働でした。上の子が登校してすぐに庭に出たのですが、近所の女子校からものっすごい悲鳴のような嬌声が鳴り響いてきて靴下を取り落としそうになりましたよ。 どうやら今年も体育祭が催されているのだろうと予想はつきますが、毎年毎年、どっかのアイドルがサプライズライブを決行してるんじゃないかってくらいの悲鳴で。それが朝だけじゃなくて、断続的に一日中。レンガの住宅にこだましてジェイソンが暴れてるんじゃかろうかなんて妄想してしまいます。あー、でも去年は体育祭やってないからその分も盛り上がったのかなぁ?なら仕方ないですね。 で…

  • おかんアート

    なんかよくわかんないけど作った!突然「お箸立てを作るんだ!」って指令がどこからともなく…来てないです。電波さんじゃないのでご安心ください。 でも、なんか唐突に創作意欲が暴走するってことないですか?アレですよ、アレ。 ってことで、子供らが学校に行っている間にインスタントコーヒーの空き瓶のラベルをちまちま剥がして、糊が強力すぎたのでネットで見つけた「重曹をまぶして食用油を垂らし歯ブラシでこする」と言う裏技を使ったらスッキリきれいに剥がれました。で、余ってる麻紐を使ってこんなことになりました。 巻いただけ…です… こんなことやってるから、以前書いた玄関マットの製作は遅々として進んでおりません。むしろ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しゃーくちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しゃーくちゃんさん
ブログタイトル
英国。色々あるけど住んでます。
フォロー
英国。色々あるけど住んでます。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用